2023年冬ドラマ(火曜日)新0終11続1(3/29更新)

2023年1月1日

私のシてくれないフェロモン彼氏(終)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日11/15
前クール階段下のゴッホ
話数9
主要キャスト島崎遥香/渡邊圭祐/堀井新太/森カンナ/中田青渚
本田康祐/長友郁真/久田莉子
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_drama_stream
公式TikTok@drama_stream_tbs

30歳の黎は新卒で入社した不動産会社を辞め一念発起し友人と「アートのサブスク会社」を起業、訪れたコワーキングオフィスで出会った年下のイケメンフリーカメラマン・有馬柊人と付き合うことに。“新しい仕事”に飛び込んだら“新しい恋”も降ってきたと舞い上がるものの、付き合って2か月たってもセックスどころかキスもしてくれない柊人に翻弄されていく。

  • 水川黎(島崎遥香)主人公/アートのサブスク会社共同起業
  • 有馬柊人(渡邊圭祐)黎の彼氏/フリーカメラマン
  • 大河内衛(堀井新太)黎と一緒に起業した男友達/未来永劫人畜無害
  • 桃井美織(森カンナ)黎の親友/アートのサブスク会社の社長
  • 榊原ひとみ(中田青渚)柊人の大学の後輩
  • 南俊基(本田康祐)フリーWEBディレクター
  • 才原陽平(長友郁真)フリーのイラストレーター
  • 佐藤春菜(久田莉子)フリーのアプリデザイナー

主人公・水川黎役の塩対応でおなじみのぱるる、アイドル時代はほとんど知らないけど演技は結構好きです、今年の冬クールの『ハレ婚。』で主演をしていましたね、ヒーロー・有馬柊人役の渡邊圭祐さんは深夜が続きますね、1つ前は『チェイサーゲーム』で主演をしていましたね
性的な事にあまり関心がないヒーローというあまり書かれないタイプのストーリーなのでちょっと興味出てます

第6話までは2022年秋ドラマ(火曜日)のページに記載してあります

第7話「シてくれないフェロモン彼氏と結婚!?の巻」

ゲスト:柊人の母・有馬美智子(渡辺真起子
2週空いて年末年始特番を挟んでいるのでメインの筋は覚えてるけどサブの細かなエピソードはあまり覚えていなくて、でもサブの振り返りは無いので、なんでこの2人はギクシャクしてるんだっけ?ってなりました、黎(島崎遥香)に告ったビジネスパートナーの内衛(堀井新太)はスカッと振られてその足で美織(森カンナ)と成り行きで寝たんだっけ?たぶんそうだよね?
柊人(渡邊圭祐)はプロポーズして黎を母親に合わせたけど、まだ2話あるんだよね…どうなるの?!

第8話「形勢逆転!?今スるとかなんか違う!?の巻」

ゲスト:カメラマン・伊坂俊介(山中聡
内衛(堀井新太)と美織(森カンナ)は恋愛とかそういうのじゃないセックスをしたらしい、何それ?ちゃんと避妊してるならスポーツでセックスするのはアリなのかもしれない?
そうか、柊人(渡邊圭祐)は人に興味がない人生を送って来たんだね、黎(島崎遥香)と出会ってそれが変わって一気にこれまでしてこなかったことを経験し始めた状態…まあそのくらいが恋愛脳が書ける限界だよね

第9話「恋もセックスも人生も前途多難なのです。の巻」最終回

ゲスト:ひとみの彼氏・コウタ(林田洋平
セックスしてみたらお互い気持ちをぶつけ合う事に躊躇が無くなった感じ?自由な自分たちで居るために結婚という足枷をするという選択

総評

アセクシャルの話かと思ったら、ちょっと拗らせたヘテロの単なるラブストーリーでした、まあセックスを不浄の物としていない脚本は良かったと思うよ!

REAL⇔FAKE Final Stage(終)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日1/10
前クール闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん
話数4
主要キャスト荒牧慶彦/植田圭輔/佐藤流司/松村龍之介/和田雅成
猪野広樹/笹森裕貴/染谷俊之/蒼井翔太/定本楓馬
小西詠斗/谷口賢志
ジャンルミステリー
公式Twitter@REALFAKE_info
公式Instagram@realfake_info

1stシーズンが2019年秋クール放送の『REAL⇔FAKE』2ndシーズンが2021年夏クール放送の『REAL⇔FAKE 2nd Stage』そして本作がFinalシーズン、2.5次元俳優さんたちがわちゃわちゃしているだけのドラマなんですが、1st,2ndの頃は知らなかった顔がFinalで何人かは知った顔に変わってました、これはすやった甲斐があるってもんだよね

  • Stellar CROWNS
  • 牧野凪沙(荒牧慶彦)演技におけるスキルは天才的ではあるが、内面はとても小心者で気弱な性格
  • 育田悠輔(植田圭輔)子役時代から役者として活躍/肺の病気を理由に休業・休学している
  • 鈴木翔琉(佐藤流司)人気バンドのボーカル
  • 梅原黎士郎(松村龍之介)オーストラリアからの帰国子女
  • 瀬名征行(和田雅成)リーダー/学生時代はサッカー部に所属
  • ASTRA RING
  • 卯野絋希(猪野広樹)牧野と育田が所属していた「Fyrklőver」の元メンバー
  • 稲森弥月(笹森裕貴)「Fyrklőver」の元メンバー
  • その他
  • 守屋英俊(染谷俊之)フリーの映像ディレクター
  • 鏑木朱音(蒼井翔太)芸名「朱音」/天使の歌声と絶賛されている国民的歌姫/クイーンレコードの社長
  • 深水舞人(定本楓馬)フリーのアシスタントディレクター
  • 菅原陽翔(小西詠斗)Stellar CROWNSが滞在する洋館のオーナー
  • 多田圭一(谷口賢志)フリーのルポライター

旧キャストは鈴木翔琉役の佐藤流司さんだけ認識できるようになりました!2022年夏クール放送の『聖徳太子のレストラン』で顔と名前が一致です、素は好青年、演技は乱暴な役が得意?カッコカワイイ系ですね、新キャストの菅原陽翔役の小西詠斗さんは最近ドラマ出ずっぱりですね

第1話

1st,2ndは2.5次元系俳優さんたちなので共感性羞恥をくすぐる感じのデカい演技で見るのがきつかったけど、さすがにFinalで慣れたのかちゃんと普通に見られるドラマになりましたね、所で今回は何話なんだろう?今までは全4話っていうショートドラマだったので今回もそうなのかファイナルだからちょっと長いのかな?
とりあえずミステリードラマなので登場人物が1人刺されました、現場は人里離れた山奥の洋館、川の増水があって警察の到着が遅れるという名探偵コナンみたいな展開からスタートです

第2話

やっぱり演技デカかったw

第3話

なんか犯人解ったみたいだね、1人犯人しか知りえない事を口走るというお手本通りのスタイルでした、次回が最終回だけど、まだ怪しい人が居るみたいだね、でもS1も2も演技がデカくて感情移入できないままS3が始まって相変わらずなのでやっぱり誰にも感情移入できずにストーリーが入ってこないんだよね

第4話

デカいよ!演技がデカイヨ!佐藤流司さん『聖徳太子のレストラン』ではもっと自然な演技してたじゃん!こっちはこういう演技を求められてるの?そういう演出なの?

総評

これはひどいw2.5次元俳優さんたちのファンサってことだよね、ファンじゃない人から見たら映研が作った映画を見せられてるようで拷問でしたw

夫を社会的に抹殺する5つの方法(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマチューズ!
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日1/10
前クール完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの
話数10
主要キャスト馬場ふみか/野村周平/佐藤玲/岡本夏美/永瀬莉子
持田将史/森カンナ/渡辺いっけい/宮崎美子
ジャンルサスペンス
公式Twitter@tx_otosatsu
公式Instagram@tx_otosatsu

夫の大輔からDVやモラハラを受けてきた主人公の奥田茜が、謎の手紙の指示に従い大輔を社会的に制裁していく中で、自分の人生を見つめ直していく

  • 主要人物
  • 奥田茜(馬場ふみか)主人公/専業主婦
  • 奥田大輔(野村周平)茜のモラハラDV夫
  • 周辺人物
  • 工藤凛(佐藤玲)茜の親友/週刊誌のライター
  • 西野早苗(岡本夏美)茜の会社員時代の後輩/良き相談相手
  • ここまちゃん(永瀬莉子)茜が視聴する引きこもり系YouTuber
  • 長澤光太郎(持田将史)大輔の実家の会社「奥田産業」の最年少取締役
  • 奥田和美(森カンナ)大輔の姉
  • 奥田雅俊(渡辺いっけい)大輔の父親/「奥田産業」代表取締役社長
  • 奥田美千子(宮崎美子)大輔の母親

前クール放送の『恋と弾丸』ではお姫様の様に愛される役を演じていた馬場ふみかさんが今度はDV被害にあって増悪な方向に引き込まれる可哀想な女性の役、DV夫役の野村周平さんは前クール放送の『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』でも暴力的な役で変なイメージ付いちゃわないか心配です

第1話「壊れた心」

ゲスト:産婦人科医(藤吉みわ
夫が何故モラハラDVをするようになったのかっていう過去は見せてくるのかな?それともタイトル通りに復讐に主眼を置いていくのかな?それにしても男女関係なく暴力を振るうのって人として欠陥だと思います、人には言葉って言う物があるのにそれを放棄して暴力でねじ伏せようとする、某わが国が今直面している防衛増税とかの考え方と一緒です

第2話「最凶の復讐、始動」

ゲスト:茜の復讐の協力者・エミリ(川添野愛)/大輔の不倫相手・宇佐美麻里佳(新田さちか
お酒に入れた何かが多過ぎだしそんな即効性の下剤は無いでしょ?そういう復讐の応酬なの?真似できそうだけど犯罪なのでダメ絶対です

第3話「声にならない声」

ゲスト:凛の娘・工藤くるみ(塚尾杏樹)/「OMS」の女性社員・藤井(伊藤雛乃)/「OMS」のデザイナー・東(牧亮佑)/OMSの幹部社員(越村友一/岡雅史
「同封したUSBを接続してください」USBメモリね、USBとはユニバーサルシリアルバスの事、接続方式の事、キーボードやマウスやプリンターやスキャナや外付けHDDやカメラや、様々な物を接続するための方式の事なのでUSBで接続する何か、この何かを言わないと通じません、今回の場合なら「同封したメモリを接続してください」で通じるでしょ?USBメモリの事をUSBと言うのはiPhoneのケーブルでおなじみの「Lightning」で接続するメモリの事を「ライトニングがさ」って言うのと一緒
今回の復讐は職場でやっていたアイデアをパクる行為を内部リークするっていういたって普通の復讐

第4話「まとわりつく視線」

ゲスト:イベントの司会(藤本真未)/赤ちゃん(小山恵未莉)/大輔からいじめを受けていた同級生・泉川克博(本多陽登)/泉川をいじめる同級生たち(大平洋介/加賀谷光輝)/タカクラコンテンツ@mxu-ummx-fos(上田実規朗
今までの復讐で気が済んでたの?ずいぶんメンタル強いんだね、もうとっくに別れの決断してるんだと思ってたけど、モラハラは直らないからね
そうか、復讐代行を約束されてたから耐えてたのか!モラハラは父親譲りで子供の頃からそうで、そういえば過去のいじめ発覚で芸能界から干された人沢山居たね、いじめは燃えるからね
タイトルは5つの方法、1番目が下剤を盛って、2番目がパクリをリーク、3番目は過去のいじめをSNSに流して炎上を狙う、3はおそらく次週の第5話で完結するから残り2つの方法を今のペースで実行していくと全10話が妥当かな?

第5話「暴走する正義感」

ゲスト:なし
SNSに投稿された物は消したら増えるよ?!それを狙っての「消してください」なの?皆さんも知らない人は肝に銘じておいてください「ネットは消すと増える」これはストライサンド効果といって日本に限らず起こる現象です、一度アップされた物を消すと「あれ?なんかヤバい動画だったの?」ってなるのは自然な事、インターネットの技術を使った各種SNSやWEBページはリアルタイムでネットの外の情報を見ているつもりで居ても内部処理的には"見る"という命令を送るとそれをダウンロードして表示してるんですよ、なので一度見るとそれを見た端末に直近のデータは残っているっていう事、それを掘り起こして炎上目的で再アップ、消すと増えるんです

第6話「破滅への序章」

ゲスト:なし
なんか脚本にも映像の作り方にも冷笑系特有の悪意がある、正しい民主主義国家では市民が声を上げる権利を持っているし意義があるんだけど、本作の制作陣にはそれが解らない模様、マスコミっていうのは政権監視が重要な使命なのにそれを知らないでこの業界に居るんだろうな、個人的ないじめを晒す行為と政府の失策を知らしめるために声を上げる行為をイコールでとらえて放送するからそういう人が増えちゃうんだよ?
本編では大輔がいつも不機嫌で茜が泣かされるシーンしか無いけど、本編に入りきらなかったシーンだけのスピンオフドラマ『夫を社会的に抹殺する5つの方法 エピソード0』では2人が仲の良かった頃とか機嫌が良い時の大輔が描かれてるんだけどね、何故?はわかるけどより大輔のクソさ加減が際立ちます

第7話「復讐の末路」

ゲスト:「be sincere」代表取締役・麦原明(小柳友
逃げ込んだ先の人は誰だっけ?って思ったけど男尊女卑の家族から逃げた有能な大輔の姉・奥田和美(森カンナ)の所だったんだね…あれ?何かトラウマを抱えてる?!
んっと、検索してるのに「接続できません」ってメッセージ、他のワードだと検索できる…検索結果がゼロって事はあり得るけど接続が出来ないっていう結果を返す検索エンジンは無いと思うよ?ちょっと演出家さんIT音痴すぎ

第8話「仮面の正体」

ゲスト:なし
ん?大輔(野村周平)は少年期に解離性同一性障害だった…そこで生み出された人格は麦原明…え?じゃあ「be sincere」代表取締役の麦原明小柳友)は誰なの?

第9話「明かされる仮面の過去」

ゲスト:なし
え!?マジで?解離性同一性障害で生み出された人格である麦原明大輔を失脚させようとしているっていうことなのか!
本作はもっと現実的な復讐劇だけだと思ってたんだけど、だいぶ違う結末なんだね、でもなかなか興味深いストーリーではありますね

第10話「終わりと始まり」最終回

ゲスト:なし
関係者全員が彼の解離性同一性障害に向き合う事で変われたらいいね、くらいの感じで結末はぼかしたまま終了しました、まあそれでいいと思うよ、原作はどうだったんだろう?同じなのかな?同じだとしたらこれは読み切りになるけど連載中ってなってるんだよね、ドラマオリジナルなのかな?

総評

復讐劇は精神的にえぐい物ばかりで畳みかけてスッキリするドラマなのかと思ってたけど、解離性同一性障害、まあ終わらせるために楽な逃げ手法を取ったと言えなくもないけど、本人を第2の人格が陥れようとしていたっていうストーリーは面白かった!

CITY LIVES(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠火曜ACTION!
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日1/17
前クール生ドラ!東京は24時
話数3
主要キャスト広田亮平/片山友希/橋口勇輝/髙嶋政宏
ジャンルモキュメンタリーSFドラマ
公式Twitter@tue_action_fuji
公式Instagram@tue_action_fujitv

「世界で一番大きい動物」として<街>の生態に迫る…という内容の新感覚モキュメンタリーSFドラマ。番組冒頭には髙嶋政宏さんが本人役で出演し、ナビゲーターを務める架空のドキュメンタリー番組「Lives」の放送が始まったことを示唆します。


相変わらずネットが上手く使えないフジテレビです、フジテレビドラマの特徴の公式WEBページ、放送直後に1枚しかないページを次回予告に上書き更新しちゃうので見終わって公式でキャストを確認しよう!なんて考えてもその回の情報はもうありません、相関図なんてもちろん無いしね、ドラマの公式サイトとしてだけでなく情報として失格です、上書き保存だからね、PCに疎い初心者張りの所業です

第1話「THEY LIVE.」

街に擬態する生物!すごい発想!「この街は人間でいうと24,5歳、僕と同じ位ですね」
いやー、すごい物を作ったね、全何話なんだろう?

第2話「THEY REMIND.」

今回はN507の監視員・辻みさき(片山友希)家出してきたJKが街に隠れてた、タバコ吸おうとして街に怒られて隔離されそうになって、それを辻みさきに助けられて…
えっとね、意味は解らないんだけど見行っちゃうんだよね、なんなのこれw

第3話「THEY LOVE.」

E604の監視員・高城準(広田亮平)とN507の監視員・辻みさき(片山友希)は過去いいタイミングが合ったけどお互い勇気が出ずにそれっきりな関係、街が彼らの心残りにもう1度チャンスを!そんな回
相変わらずすごいなコレ

総評

残念ながら全3話で完結してしまいました、作者はスゴイ才能ですね!こういう実験的な物をまさかフジテレビがやるとは思いませんでした、というか昔のフジテレビはこういうの沢山あったよね?でも勇者ヨシヒコ孤独のグルメを断った頃から実験的な物には見向きもしなくなって同時に視聴率が下がっていった気がします
本作はVFX多用しているので製作費がネックになるんだろうけど、漫画では伝えにくい映像でしか伝わらない物をアニメではなく実写でやって成功、この成功体験が次につながるんだよね、ギャラクシー賞とか取りそうな予感がする作品でした

夕暮れに、手をつなぐ(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠火曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間57分
放送開始日1/17
前クール君の花になる
話数10
主要キャスト広瀬すず/池谷美音/永瀬廉/夏木マリ/川上洋平
伊原六花/酒向芳/松本若菜/内田理央/遠藤憲一
黒羽麻璃央/田辺桃子/櫻井海音/高木波瑠/横田真悠
茅島成美
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@yugure_tbs
公式Instagram@yugure_tbs
公式TikTok@yugure_tbs

九州の片田舎で育った浅葱空豆が、幼なじみの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音と運命的で衝撃的な出逢いを果たすことから始まる。それきり、もう一生会うことはないと思っていた2人だったが、なぜか東京の片隅で下宿生活を送ることになる。23歳の大人でありながら、まだ何者でもない2人が、ひとつ屋根の下で互いに夢を追い、励まし合い、時にはケンカをしながらも笑い合って過ごす。とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない、まるで昼と夜の間の「夕暮れ」のような、曖昧で、まぶしく、いとおしい時間を描く。

スポンサーリンク
  • 主要人物
  • 浅葱空豆(広瀬すず/池谷美音)主人公/宮崎の片田舎で育ったデザイナー志望の女性
  • 海野音(永瀬廉)DTMやボカロで楽曲制作するコンポーザーとしてメジャーデビューを目指す青年
  • 雪平邸(空豆と音が暮らす下宿先)
  • 雪平響子(夏木マリ)家主/元画家で資産家
  • 雪平爽介(川上洋平)響子の一人息子
  • 大野屋(「雪平邸」の近所にある蕎麦店)
  • 丹沢千春(伊原六花)店員/空豆のアルバイト仲間
  • 丹沢博(酒向芳)店主/千春の父/響子の幼馴染
  • ユニバースレコード(音が所属する大手レコード会社)
  • 磯部真紀子(松本若菜)A&R(アーティストの発掘、育成担当)/音の担当/通称:いそべまき
  • アリエル(内田理央)音楽ユニット「ズビダバ」のボーカリスト/所属アーティスト
  • マンボウ(増田貴久)「ズビダバ」のギタリスト/音楽活動中は仮面を付け素顔を隠している/本名はサトシ
  • アンダーソニア(空豆の憧れるファッションブランド)
  • 久遠徹(遠藤憲一)天才デザイナー/響子とは美大時代の同級生の間柄/通称:テツ
  • 葉月心(黒羽麻璃央)パタンナー
  • 柾(小久保寿人)スタッフ
  • 香織(田中真琴)パタンナー
  • コルザ(世界的ファッションブランド)
  • 浅葱塔子(松雪泰子)デザイナー/空豆の母親
  • その他
  • 菅野セイラ(田辺桃子)音がアルバイトをするカフェで出会う女性
  • 矢野翔太(櫻井海音/高木波瑠)空豆の幼馴染で婚約者/IQ140の天才
  • 七海(横田真悠)翔太の交際相手
  • 浅葱たまえ(茅島成美)空豆の祖母
  • 菱川誠二(?)天才画家/空豆の父親

「恋愛ドラマの女王」の異名を持つ北川悦吏子さん書き下ろしのドラマオリジナル脚本、キャスト説明を見るだけでなんとなくストーリーが解っちゃう感じの王道ラブストーリー

第1話「出逢い。青春を思う時、なぜ人は切なくなるのだろう。」

ゲスト:子ども(松野晃士)/バスの運転手(白畑真逸)/ホテルの受付(黒澤はるか)/ウェイター(久保田かずのぶ)/空豆のおば・のりこ(上地春奈)/空豆の親戚・みゆき(岡林愛
キンプリのティアラ(ファン)が主演の2人のデート企画で大炎上してたよね、良い雰囲気のデートシーンだったけどね、ジャニオタって変だよね、自分の推しが出世していくために頑張ってるだけなのになんで応援してあげないんだろうね
すげー宮崎弁?が外国語に聞こえたよ!レコード会社の担当・磯部真紀子役の松本若菜さんは松本劇場でブッキングされた感じだね、婚約者・矢野翔太役の櫻井海音さんは雰囲気大分変えて来たね、髪型変えるだけでチャラ男がお坊ちゃんみたいになるんだね
広瀬すずさんの連ドラでのがっつり演技はなんか久しぶりに見る感覚、実際主演若しくはヒロイン役の連ドラは本作で7作目、1年に1作くらいしか出ないから久しぶりで良いんだよね
なるほど、モロ北川悦吏子さん脚本だね、王道だね、小難しい事考えずに見られる綺麗なラブストーリーだね

第2話「まさかの恋が、始まった!」

ゲスト:工事業者(オラキオ)/異業種交流会の参加者(才川コージ/大津尋葵/渡辺潤/乙木勇人/髙石明日香/緒方ありさ)/親子(木村悠里/磯村アメリ
あーなんかわかる気がする…ネット評でね「恋愛ドラマの女王」が描く最近の脚本は古い!ってね、必然性が無いのに無理やり今のカルチャーを入れてくる感じとか、田舎者の訛りが抜けないとか、無邪気に戯れあうとかね、不自然な事が多過ぎだね、唐突にナミブ砂漠のLive動画とかね、そら豆はボカロPも知ってるITネイティブなんでしょ?だったらナミブ砂漠知ってるでしょ
20代前半にフォークデュオをやってたことがあってね、お金貰っての演奏、何度かあるんだけど趣味だから楽しく出来たんだよね、プロになろうと思ってたら多分楽しんで演奏できなかった可能性あるんだよね、才能がある人以外は覚悟が必要なんだよね

第3話「いつか、この夢が咲く。」

ゲスト:編集者(佐藤みゆき
若い二人が夢に向かって歩き始めるトレンディードラマですね、相変わらずちょこちょこと現代風のセリフを絡めてくるけど結局おとぎ話感満載の平成初期のトレンディードラマですね、まあ韓流ドラマを見てると思えば見られるよ

第4話「秘密のキス」

ゲスト:ブティック店員・ジェシー(馬場徹)/スタッフ・柾(小久保寿人)/パタンナー・香織(田中真琴
脚本も劇中曲もトレンディードラマだね、そう思っていれば見られるって思ったけどやっぱりこの不況の時代にサラリーマンじゃない選択をすることがどれだけ大変な事なのかって言う部分を描かないのは悪手だと思います、夢を見せるだけがドラマの役割じゃないと思うよ!

Tverでオリジナルスピンオフ配信スタート

第5話「私たちの正しい距離」

ゲスト:歌手志望の女性・ゴスロリシンガー(風見和香)/磯部の友人シンガー・真子(馬場園梓)/ファストファッションバイヤー(津田篤宏
朝ドラだね、朝の連続小説のヒロインだね、方言は素敵だからダメだとは言わないけど、伝えたいニュアンスが気持ちが通じにくいとしたら周りの言葉に合わせていくのが人じゃない?言葉って移るでしょ?ずーっと東京弁を聞いて生活してるのに宮崎弁が抜けない、耳が悪いの?

第6話「君が好き」

ゲスト:有名俳優・犀賀涼平(大友康平)/レコーディングスタッフ(増田雄二
空豆の母親は人気ファッションデザイナー・浅葱塔子(松雪泰子)空豆よりも仕事を取った人、空豆の父親は天才画家・菱川誠二、だから両親のデザインセンスを受け継いだ設定…究極のご都合主義出たね

第7話「別れに、手をつなぐ」

ゲスト:撮影監督(馬上亮
YoutubeじゃなくてWetube、あなた達じゃなくて私達、うーん、今流行る系の曲じゃないな

第8話「愛を失くす」

ゲスト:外国人モデル・ナタリー(Kristina P)/生地屋・真壁(奥村アキラ
音の旅立ちのシーンはなんか懐かしい気持ちになりました、NHKの朝の連続テレビ小説とは違って共感性羞恥は発動しないし、ちゃんとロケで撮ってるのでセット感も無いし、民放の家族ドラマ特有の懐かしさがにじみ出る、なんか匂いがしてきそうな映像でした

第9話「本当にさよならだ。」

ゲスト:日本ファッション界の有名人・淀橋美代(アンミカ
匂いと記憶は密接なつながりがあるんだよね、匂いを嗅ぐことで記憶が蘇る現象の事を『プルースト効果』と呼びます「これなんの匂いだろう?」っていうのは記憶だからですね、それの副作用でその物の匂いだけではなくその時の出来事も一緒に覚えちゃうんだよ

第10話「音の消えた世界」最終回

ゲスト:司会者(日比麻音子)/ファン(日下玉巳/岡林愛)/事務所スタッフ(周本絵梨香)/イベントプロモーター・小林(ムーディ勝山
あれから○○年…もちろん全員が成功してる…必死に民放の連ドラだと思い聞かせて見てるけどシリアスなシーンになると朝の連続テレビ小説が襲い掛かってきますwやっぱり北川悦吏子さんの脚本センスはちょっと感覚が古いよね、記憶を追いかけるシーンとか共感性羞恥発動w
デザイナーが布切狭で紙を切るとかありえないよ!!紙っていうのは木なの、刃が欠けちゃうんだよ!

総評

広瀬すずさんが可愛いだけのドラマって事で良いよね?
視聴率は振るわなかったけどTverのドラマランキングは今のところ1位だし、登録者数も80万人越えで上位キープ、ネットの見逃し配信や録画等でリアタイ視聴が一般的でなくなった今、調査機器を設置してリアタイ視聴率を測定するビデオリサーチ社の視聴率にどれほどの価値があるんだろう?って思いませんか?

星降る夜に(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠テレビ朝日火曜9時枠の連続ドラマ
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日1/17
前クール科捜研の女 2022
話数9
主要キャスト吉高由里子/磯村アメリ/北村匠海/ディーン・フジオカ
光石研/猫背椿/長井短/中村里帆/千葉雄大/水野美紀
吉柳咲良/若林拓也/宮澤美保/ドロンズ石本/駒木根葵汰
五十嵐由美子/寺澤英弥
ジャンルピュア・ラブストーリー
公式Twitter@Hoshifuru_ex
公式Instagram@Hoshifuru_ex

のどかな海街の病院で働く産婦人科医・雪宮鈴(35歳)と、生まれつき聴覚を持たず、音のない世界で生きながらも、遺品整理士として働く柊一星(25歳)という“命のはじまり”と“命の終わり”をつかさどる2人が、ひたむきな10歳差恋愛を育んでいくストーリー。

  • 主要人物
  • 雪宮鈴(吉高由里子/磯村アメリ)「マロニエ産婦人科医院」で働く産婦人科医/35歳
  • 柊一星(北村匠海)「遺品整理のポラリス」の遺品整理士/生まれつき耳が聴こえない聴覚障害者/25歳
  • 佐々木深夜(ディーン・フジオカ)「マロニエ産婦人科医院」の新米産婦人科医師/45歳
  • マロニエ産婦人科医院(鈴が勤務する産婦人科医院)
  • 麻呂川三平(光石研)院長
  • 犬山鶴子(猫背椿)看護師長/レディース「ピンクエンペラー」の元総長
  • 蜂須賀志信(長井短)低いテンションでシニカルな毒を放つ看護師
  • 伊達麻里奈(中村里帆)真面目で正義感あふれる優秀な看護師
  • 遺品整理のポラリス(一星が勤務する遺品整理業者)
  • 佐藤春(千葉雄大)遺品整理士/一星の親友/手話が堪能で毒舌
  • 北斗千明(水野美紀)社長
  • 北斗桜(吉柳咲良)千明の娘/一星に好意を抱く
  • 桃野拓郎(若林拓也)リーゼントを愛する新入社員
  • 服部洋美(宮澤美保)定時で帰る鑑定士
  • 岩田源吾(ドロンズ石本)ベテラン遺品整理士
  • その他
  • 犬山正憲(駒木根葵汰)鶴子の息子/ピンク髪/添い寝士/別名「チャーリー」
  • 柊カネ(五十嵐由美子)一星の祖母
  • 橋本英雄(寺澤英弥)手話教室の講師

局は違うけど2クール連続で聴覚障害者のドラマ、まあ前から決まっていてたまたまこういう状況になってるんだと思うけど、やっぱり比べちゃうよね、キャストはどちらも魅力的だしね

第1話「人は恋で生まれ変わる―教えてくれたのは10歳下のあなたでした。」

ゲスト:鈴の母・雪宮愛子(岸本加世子)/出産を控える妊婦・芝里子(近藤春菜)/里子の夫・芝正一(市原洋)/キッチンカーの店主(神戸浩)/雪宮愛子の葬儀の参列者(本間剛/山下裕子)/建築士(永野宗典)/鈴が帝王切開手術を行った妊婦・荒井(秋宮はるか)/妊婦たち(金子きょんちぃ/鈴木アメリ
音がしないオープニング(・∀・)イイネ!!、作り方がお洒落だね、遺品整理士っていう資格があるんだね、ググっても出て来ないから民間の資格だね?
本作でも音声入力アプリ大活躍ですね、日本語の音声認識は結構難しいんだけど昨今の技術はすごいですね
なるほど、本業アイドルと本業役者の違いなのかな?北村匠海さん表現力がすごいね

第2話「恋は出会いから、加速へ―10歳差ピュアラブ、本格始動。」

ゲスト:匿名妊婦(清水くるみ)/産婦人科医・堀(内浦純一
出産って日本と欧米で大分違うんだよね、これは日本人と欧米人では体格に差があって体の小さい日本人は産後の回復に時間がかかる傾向があるから長いんだとか、それと昨今は大分変って来たけどそれでも自然分娩を良しとする風習あるでしょ?苦労して生んだっていうステータスを重んじる、でも欧米では無痛分娩が主だそうで、日本では自然分娩の場合産後入院期間は5日~1週間、帝王切開だと1週間~10日が主流、一方欧米では出産後翌日退院もめずらしくないそうです
本作は『silent』と違って聴覚障害はハンデじゃない、手話は外国語!そのくらいの感じな扱いで明るくて良い、一方で産婦人科として思い問題に対応してるっていう部分があって、バランス良いよね
おディーン様が駆け出しの医者って言うのも珍しいキャスティングだよね

第3話「明かされる10年前の秘密―君の涙が教えてくれたこと」

ゲスト:故人が生前、指輪を渡そうとしていた女性・石田南(川津明日香)/病院の上司・金山(松原正隆)/一星の関係者(岡崎宏/川島美衣
遺品整理士の話と産婦人科医の話が交互にくるけどどちらも手を抜かずにちゃんと描いてるところが良いね、吉高さんの演技はいつも可愛いね、あと声が最強だね、ズルいw

第4話「2度目のキス―君が大好きだと伝えたい。」

ゲスト:春の妻・佐藤うた(若月佑美)/蕎麦屋の客(藏内秀樹)/ギリシャ料理店の店主(maurisio)
佐々木先生(ディーン・フジオカ)が大量に昼食を買い込むのはなにかのトラウマとかなのかな?
一星の親友で同僚の春を演じる千葉雄大さんってこういう演技は始めて見るなぁ良い演技だね
人にはそれぞれ思いがあって考え方があって都合があって、みんな頭の中では解ってるんだけど単純じゃないよね

第5話「俺じゃお前を守れない…?明かされる5年前の殺人」

ゲスト:伴七海の救急搬送に同行した医師(江藤萌生)/緊急搬送されてきた妊婦・伴七海(大場美奈)/七海の夫・伴宗一郎(ムロツヨシ)/回想シーンの大学病院の産婦人科医(飛田一樹)/野次馬の女児(戸簾愛
『遺品整理のポラリス』の職員は客としてかかわった人が多いんだね、まあニッチ産業だからその職種を知る機会がないって言うのも有るかもしれないけどね
家の近所にわざと医療過誤を犯した医師が住んでいたと仮定してみても、その人に出ていけと思う?ちょっと無理筋の脚本じゃない?だってご近所の個人と絡み無いでしょ?静かに住んでるなら別にそこに住んでてもらって構わないと思うんだけど…

第6話「一緒に暮らそう―“星空の誓い”と、現れた“あの男”」

ゲスト:桜の実母・原田すみれ(吉井怜)/不動産会社のスタッフ(磯村勇斗)/ピンクエンペラーの後輩(吉沢梨絵/平島茜/前野恵/黑岩桜)
目黒蓮と同世代の男性ろう者が『星降る夜に』『silent』をジャッジ!手話センスのある2人の「顔がいい」』こんな記事を見つけてね、手話は知らないけど、なんかわかる気がする、顔が良いのはもちろんだけどw本作はたぶん『silent』の演出も参考にしてるだろうからこっちの方がより良くなるのは必然だと思うけどね、前にも書いたけど本作は聴覚障害はハンデじゃない、手話は外国語!くらいの感じで描かれているし、そういう演出がされてるし演者もそのつもりで演じてるからこそ差別化がされてて両方良い!ってなってるんだよね、潰し合いは良くないもんね

第7話「花火の中の涙―掴んだ手はもう離さない」

ゲスト:診察に訪れた妊婦・さゆり(相馬有紀実)/さゆりの義母(兎本有紀)/さゆりの夫(逸見廣大)/看護師・麻里奈の彼・原心介(きづき
有痛分娩なんてしてるの日本くらいだよ、妊婦生活で十分苦しんだお母さんにまだ苦しめって言うの?本当におかしい国になってるよ、みんなそろそろ今の日本の異常さに気付いた方が良いよ、医療が進歩して痛くない出産が出来るようになったんだよ?歯医者だって痛くない治療が主流になったでしょ?それは使うのに無痛分娩はダメとか意味が解らないよ
「遺品整理のポラリス」は特殊清掃の仕事も請けるんだね、チネリ米ってwまあテレ朝だしアリっちゃアリかw

第8話「僕のそばには君がいて、君のそばには誰かいますか―?」

ゲスト:弁護士・今村(野島健児)/「海平南病院」の受付・多田木乃香(野口真緒
良い!やるせない気持ちをどうしたら癒せるのだろうかっていう超難しいテーマをムロさんがきれいに演じましたね、号泣です

第9話「雪宮鈴、愛してる―10歳差ピュアラブ、ついに完結。」最終回

ゲスト:青森の病院「TSUGARU SHIOGI CLINIC」の師長(高谷智子)/「TSUGARU SHIOGI CLINIC」で子どもを出産したお母さん(西村季里子)/カネの友達(木村八重子/仲野元子)/週刊誌の記者・闇原こころ(高畑充希
伴宗一郎(ムロツヨシ)の娘・伴静空を演じた戸簾愛さん、いろいろな顔を演じられる有能な役者さんですね、要注目ですね
佐々木深夜(ディーン・フジオカ)の泣き方は少し大げさで、もしかしたら台湾映画の影響なのかもしれないけど、その少しの不自然さも消し去るくらいの良い泣き演技でした
最後の映画館の後ろの席に居た高畑充希さんはクロスオーバーですね、春クール放送予定作品の役名です

総評

よかった!泣かせる部分は良い演技とストーリーでちゃんと泣かせる、幸せなところはちゃんと幸せになってる、コメディー部分も織り交ぜながらとてもよく出来た作品でした!

ブラザー・トラップ(終)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日1/24
前クール私のシてくれないフェロモン彼氏
話数9
主要キャスト久間田琳加/山中柔太朗/塩野瑛久/工藤遥/若林時英
渡邉美穂/齋藤璃佑/榊原有那/石井礼美/NANA
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_drama_stream
公式TikTok@drama_stream_tbs

元カレ・成瀬大和とわだかまりが残ったまま別れてしまったことがきっかけで、恋愛に積極的になれなれない大学生・立花あかりを主人公とするラブストーリー。年下男子・和泉に久しぶりの恋の予感を感じるあかりだったが、和泉が大和の弟であったことが発覚する。そしてあかりと和泉の関係は大和も知るところとなり……。

  • 立花あかり(久間田琳加)主人公/大学2年生
  • 成瀬和泉(山中柔太朗)大和の弟/大学1年生
  • 成瀬大和(塩野瑛久)あかりの元彼/和泉の兄
  • 藤宮遥(工藤遥)成瀬兄弟の“ご近所さん”で幼馴染/大和の彼女
  • 駒井瑛太(若林時英)和泉と遥の中学からの同級生
  • 三宅絵里子(渡邉美穂)あかりの親友
  • コータ(齋藤璃佑)あかりの大学の同級生で和泉の先輩
  • 神野恭子(榊原有那)あかりの大学の同級生で友人
  • 篠原美紀(石井礼美)あかりの大学の同級生で友人
  • 成瀬由紀(NANA)和泉と大和の母

りんくまちゃん2022年秋クール放送の『青春シンデレラ』に引き続き2クール連続主演ですね、顔つきがおっとり控えめ女子に見えるけど実際はイケイケなりんくまちゃん、今回も奥手女子の役みたいですね

第1話「出会ってしまった特別な人」

成瀬和泉役の山中柔太朗さんは木曜放送の『飴色パラドックス』でも活躍中ですね、向こうと雰囲気全然違うね、成瀬大和役の塩野瑛久さんは最近よく見るイケメンだけど劇団EXILEの人だったんだね
立花あかり(久間田琳加)は妄想族なんだね、そうか和泉くんの苗字は知らないんだね、さすがに元カレの家族構成は知ってるだろうし苗字を聞けば感付くかもしれないけどね、でも次週に発覚するんだね、もろ少女漫画な展開で好きだよ!

第2話「再会、あの頃と変わらない人」

ゲスト:水川黎(島崎遥香)前クール『私のシてくれないフェロモン彼氏』の登場人物
突然妄想が始まるんだけどまだお互いの人となりが解らないので「え?!」ってなります、妄想族でオタクか、なんか描きやすい少女漫画のヒロイン像だよね、現実ではまず存在しないよね、可愛くて妄想族でオタクなんて人はね

第3話「想いを伝えるチケット」

ゲスト:なし
成瀬兄弟の幼馴染の遥(工藤遥)は大和の元カノになってるのかな?が色々かき回すから拗れていくよね、大和役の塩野瑛久さんはイケメンヒール役がめっちゃ上手いので絡むと毎回ドキドキしますね

第4話「素直な自分」

ゲスト:なし
前半ダイジェストが出たので多分全8話ですね、折り返し地点でとりあえずあかりは和泉に告白をしました、両想いがお互い確認出来たところで恋敵の兄。大和が年上の余裕で引っ掻き回しに来るって言う感じだね

第5話「言えなかった想い…」

ゲスト:なし
弟・和泉(山中柔太朗)と兄・大和(塩野瑛久)ってタイプが違うけど、今大学2年で高校時代に付き合っていたならまあ3,4年前ってとこでしょ?好みってそんなに簡単にガラッと変わる物なの?って思ったけど大和の内面って結構ナイーブなんだね、兄だから兄を演じるというロールプレイで突っ張ってただけなのかもね

第6話「僕と君の約束」

ゲスト:なし
すべてのタイミングが合い過ぎてちょっと気になるなー、すべていいタイミングで誤解する様な事が起こって、すべていいタイミングで確信を話そうとすると邪魔が入る、やり過ぎは萎えるよ
兄弟の幼馴染の遥(工藤遥)は言いたいことをちゃんと言うキャラでキャスティングが抜群、ハスキーボイスの子って言いたい事言うイメージあるんだよね

第7話「知りたくなかった過去」

ゲスト:なし
大和より和泉の方が秀でてるところ、それは母性本能くすぐるタイプなところだよ!

第8話「前に進む勇気」

ゲスト:なし
和泉がガキなおかげで話が伸びてる感じだね、まあ兄と弟の関係は「先輩と後輩」って聞いたことがあるから先輩である大和の助力が必要なのかな?

第9話「わたしを変えてくれたひと」最終回

ゲスト:なし
登場人物全員が本音をぶつけ合ってみんなが心機一転、あかりと和泉が出合ったところで再開してめでたしめでたし…なんだこれw

総評

至極一般的な少女漫画でした、久間田琳加さんのこういう男の理想みたいな陰キャな役はさすがに見飽きてきたよ?そういう顔立ちだからって思ってたけど、2022年秋クール放送の『青春シンデレラ』ではばっちりメイクの大人女子も演じて好印象だったのでそろそろ違うタイプの役を期待します

ブルーバースデー(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠火曜NEXT!
放送開始時刻24:55
放送時間30分
放送開始日2/7
前クールなし
話数10
主要キャスト鶴房汐恩/松井愛莉/濱正悟/小島梨里杏/中川勝就
兵頭功海/石川恋/おかやまはじめ/長野里美
ジャンルタイムリープ・サスペンス・ラブストーリー
公式Twitter@bluebirthday_pr
公式Instagram@bluebirthday_jp

突然失った初恋の相手・蒼馬准を忘れられない尾崎花鈴が、何度も過去へとタイムリープしながら、准の死の真相を突き止めて運命を変えるべく奔走するタイムリープ・サスペンス・ラブストーリー
原作は2021年に韓国でWEBドラマとして配信され若い世代を中心に大人気となった韓国ドラマ『BLUE BIRTHDAY』熱狂的なブームを巻き起こした韓国ドラマ『愛の不時着』プロデューサー:ユン・ヒョンギが手掛けた作品を日本版にリメイクした

  • 主要人物
  • 蒼馬准(鶴房汐恩)高2/写真部で同級生/花鈴の幼馴染
  • 尾崎花鈴(松井愛莉)高2/写真部で同級生/准の幼馴染
  • 周辺人物
  • 南悠斗(濱正悟)高2/写真部で同級生/花鈴に片思い
  • 須原まゆき(小島梨里杏)高2/写真部で同級生/陽平の彼女
  • 内田陽平(中川勝就)高2/写真部で同級生/まゆきの彼氏
  • 木村晋介(兵頭功海)高2/准を敵対視
  • 蒼馬咲(石川恋)高3/准の姉
  • 眉村吾郎(おかやまはじめ)准が行き付けの写真館店主
  • 蒼馬祥子(長野里美)准と咲の母親

フジテレビ系はいつもそうだけど宣伝する気が無いのか、ネットでの宣伝を軽視してるのか、Wikipediaにページを作らない作品が多々あるんだよね、本作の様にリメイクの場合は本家が検索結果の上位にきがちな作品は差別化を図る意味でも本家とリメイク両方を紹介する日本語のWikipediaページを作るべきなんだけどね

第1話「最悪のバースデー」

えっと、キャストのみなさんの実年齢が…登場する学生は17歳と18歳だけど演じてるのは22歳~29歳…せっかくヒット作のリメイクなのになんで?主演の鶴房汐恩さんは22歳なのでまあアリだけどヒロインの松井愛莉さんは26歳、濱正悟さんは28歳、石川恋さんは29歳です、現在と10年前を行き来するストーリーだからこの配役になってるのかな?女性陣は化粧である程度は化けられるけど男性陣はちょっときついよw
これは良い!最後にどうなるかは恐らく本家のストーリーを見ればわかっちゃうんだろうから、Wikipediaが無くて良かったのかも?

第2話「等価交換の法則」

いくら亡くなった元恋人との想い出だとしても10年前でしょ?細部を思いだせるっていうのは特殊能力だよ!?現在の10年前は2013年でしょ?高校生が学校でスマホ持ってLINEをするのが日常になったのはもう少し先じゃない?2013年だとスマホ所持率は30%くらいだよ?
過去を変えると未来も変わるというスタイルのタイムリープで当初の目的である恋人の命を救うという部分は変える事が出来たけど、その弊害で親友を失う事になって、じゃあそれも一緒に直しに行くらしいけど、なんか目的は違うけど『ブラッシュアップライフ』っぽくもあるよね

第3話「もう一度訪れたチャンス」

無いはずの記憶がたどるとあるのは解ったんでしょ?なんで良い事しか思い出さないの?失言をする前に気付けるはずでしょ?という事でもう1度過去を修正しに…やっぱり『ブラッシュアップライフ』がチラつくな

スポンサーリンク

第4話「あの日の事実と真実」

ストーリーは悪くないけど写真はあと何枚あるの?って思ってたら予告で判明、あと4枚だから今を入れてあと5回過去を変えられる、全何話なんだろう?リメイク元の韓流ドラマだと全16話、サブタイトルから予想できるかな?って思ったけど何も分かりませんでしたwまあこの手の深夜ドラマならクールを考慮すると全8話が妥当かな?

第5話「あなたを守りたい」

やっぱり『ブラッシュアップライフ』タイムトラベラーが増えてきたぞ?!過去に戻れる能力を持ったフィルムは全部で3本、現像された写真1枚につき1回、燃やすことで撮影したシーンに戻れる、1度使うとフィルムごとそのコマは消える、蒼馬准(鶴房汐恩)はそれを使って何度も過去に戻っていてすべて使い果たしたという話だったけど、10年後にまだ複数枚残っていた…どういう事?

第6話「目撃者」

隠れてるはずなのになんで相手の動きを見てないの?高校在学中から10年も睡眠薬中毒なの?マジで?睡眠薬中毒の症状は「ろれつの回らない会話」「協調運動障害」「不安定歩行」「眼振」「認知の障害(例:注意、記憶)」「昏迷または昏睡」これで会社に就職できたの?昼間に禁断症状が出るほどの中毒なのに?

第7話「疑い」

意識がある状態で現実が改変された!写真を燃やすと過去に戻れることを知っているのは准と花鈴だけって思ってたけどそうか、悠斗にも話した!って思ってたけど実はそれを話した場所は准の姉の店!

第8話「祈り」

3月中にドラマを終わらせるべく7話・8話を一挙放送、次週は9話・10話を一挙放送、ずいぶんイレギュラーな事をしてきましたw
写真を燃やして過去に行けることを知った准の姉・蒼馬咲(石川恋)が過去に戻って薬中だった木村晋介(兵頭功海)を刺殺した…なんで?
10年前に姉は逮捕されていて准をはじめ写真部の仲間全員が無事な世界が訪れた…でもまだ2話あるんだよ?

第9話「後悔しない」

出所してきた准の姉・蒼馬咲(石川恋)はやっぱり諦めが付いていなかった?花鈴が持つ最後の1枚を強奪して燃やして最後のタイムリープを決行、准と咲は異父姉弟?なのか、父親の愛を奪われたと感じての犯行?花鈴と咲はもみ合って屋上から転落!?そんな手すりのない危険な屋上になんで簡単に生徒が出られるの?

第10話「マイ・ブルーバースデー」

まあこの流れなら実は最後にもう1枚ありました的な流れあるよね?やっぱりね
刺さったら抜いちゃだめだよ!フィクションでは良く自分で抜く描写あるけど止血が出来る環境でプロに抜いてもらわないとダメだよ!
なんかハッピーエンド的流れになってるけど咲はどうなったの?最後の最後でタイムリープ時の効果音…

総評

うーん…まあ良くある普通のSFですね、韓国で大盛況だったという触れ込みはあるけど大林宣彦監督作にも似たSFでまあ先が読めるタイプの脚本でした

美しい彼(シーズン2)(終)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日2/7
前クールREAL⇔FAKE Final Stage
話数4
主要キャスト萩原利久/八木勇征/仁村紗和/金井勇太/飯田基祐
遠藤健慎/大友一生/綾乃彩/岩川晴/落合モトキ
和田聰宏/伊勢佳世
ジャンルボーイズラブ
公式Twitter@utsukare_mbs
公式Instagram@utsukare_mbs

2021年秋クール放送の『美しい彼』の劇場版『劇場版 美しい彼~eternal~』が2023年4月7日に公開されることに先立ってドラマもショートながら宣伝的な2期スタート

  • 主要人物
  • 平良一成(萩原利久)写真サークル所属/過去に吃音症があった
  • 清居奏(八木勇征)俳優
  • 清居の関係者
  • 安奈(仁村紗和)女優/清居の事務所での先輩
  • 菅(金井勇太)清居のマネージャー
  • 山形(飯田基祐)清居の所属事務所の社長
  • 平良の関係者
  • 沢崎(遠藤健慎)平良のサークルでの後輩
  • 堀井(大友一生)平良のサークルでの後輩
  • 菜穂(綾乃彩)平良の従姉妹/国会議員の夫を持つ
  • 智也(岩川晴)菜穂の息子
  • その他
  • 設楽克己(落合モトキ)安奈のファン
  • 野口大海(和田聰宏)カメラマン/業界でも指折りの人物
  • ?(伊勢佳世

第1話

私は優しいストーリーが好きなので清居奏(八木勇征)がちょっときつい人なのがちょっと悲しい、でも相変わらず綺麗な顔だね、追っかけをしている平良一成(萩原利久)は清居くんのスタッフから「不審くん」と呼ばれている
あー思い出してきた、そうそう、平良くんは清居くんに全身全霊で徹底的に愛を捧げる男、そして自己肯定感が徹底的に低いし承認欲求も無いし、今までにないタイプの役なので先が読めないから面白い

第2話

清居くんのやきもち顔カワ(・∀・)イイ!!、恋敵からもらったレシピで料理…「酒を煮きる」( ^ω^)・・・「煮きるってなんだ?」( ^ω^)・・・「まあ酒で煮れば良いか」いやいやいや、ググりなさいよw

第3話

1期の高校生時代の清居くんは黒髪で本当に輝いてたよね、タイトル通りで最高だったけど今期はもちろん八木勇征さんは綺麗だけど茶髪になったらドキッとした輝きが薄まっちゃった感じがするんだよね
そうか、こういうじれったい展開は劇場版への布石なんだね、あと1話でどこまで話が進むのかは解らないけど清居くんは平良と家族になりたかったんだよね、でも関係性に温度差というか上下差があって平良が変わらないと進展しないんだよね

第4話 最終回

清居くんは乙女チックで平良くんは漢と書いて男と読むみたいな正確なんだよね、だから清居くんは愛を求めてそれに素直に応じない平良くんを追いかけちゃうんだよね、これって映画に繋がるんでしょ?見たい気がする!

総評

悪くは無いけど、私は1期が好き、映画も同じ雰囲気のストーリーっぽいので多分面白いんだと思うけど、まあ劇場に見に行こう!とはならないな、サブスクでの配信待ちです

凋落ゲーム(終)

項目
放送局フジテレビ
放送枠火曜ACTION!
放送開始時刻24:35
放送時間30分
放送開始日2/7
前クールCITY LIVES
話数4
主要キャスト菅生新樹/水谷果穂/那須ほほみ/内藤秀一郎
丸山智己/森永悠希
ジャンルノンストップエンターテインメント
公式Twitter@tue_action_fuji
公式Instagram@tue_action_fujitv

インフルエンサーの若手起業家が、人には絶対に知られたくない出来事を撮影され、何者かに脅迫され不可解なゲームに巻き込まれていくノンストップエンターテインメント

  • shareDresser(ファッションサブスクリプションサービス会社)
  • 守口奏多(菅生新樹)主人公/代表
  • 王生楓(水谷果穂)プロジェクトマネジャー
  • 小山聖菜(那須ほほみ)スタイリスト
  • 吉光幸太郎(内藤秀一郎)エンジニア
  • その他
  • 藤木剛志(丸山智己)奏多の憧れの存在である有名起業家
  • 寺田悟(森永悠希)エンジニア

主演の菅生新樹さんは菅田将暉さんの実弟、目と鼻筋のバランスが似てるんだね

第1話「逃れられないゲームの始まり。一通のDMの謎」

主演の菅生新樹さんはやっぱりまだドラマ出演2作目なので下手ですね、ストーリーが畳みかけるように進むのでそこに助けられてはいるけど、やっぱり粗が目立ちます
ドラマの内容自体は面白そうですよ!全4話でクリアしないといけないミッションが全4個なので1話で1つのミッションが課せられるんだろうね

第2話「1000万円を配れ!極限のタイムリミット」

短期間でクリアしなきゃいけないミッションがあるなら最初からクライアントとの打ち合わせは部下に任せてキャンセルする等の判断をするでしょ?そういう采配が出来るの有能な人だからインフルエンサーになれたんでしょ?切羽詰まってるからと言って有能キャラ崩壊しすぎだよ
知ってます?スマホにキーボード繋げられるのコピペも出来るしフリックよりも早く入力できます、さらには各種のSNSにはデスクトップ版のアプリあります、PCでSNS出来るんですよITベンチャーの社長なら知ってて当然だよ?

第3話「エスカレートするお題・・・壊れゆく人間関係」

3,4番目のミッションは決断力が求められるだけで1,2番目のミッションと比べたら簡単だったけど色々あって追加のミッションはお題が出た時点で会社フロアにいる誰か一人を銃殺する事…殺人犯か変態かの選択だけど、これって変態行為も犯人から強制された物だって言いきっちゃえば救われるんじゃない?

第4話「衝撃のクライマックス!Qの正体は?」最終回

え!?エンジニアの寺田悟(森永悠希)は善意の協力者ではなく守口奏多(菅生新樹)が餌食になっている様を面白おかしく見ていた側だったけど、じゃあなんであの動画を持ってるの?だってミッションクリアできなかった時初めて公開される約束だったでしょ?それが公開されてる闇サイトの仕業で彼もそこの会員ってことなんだろけど、唐突過ぎじゃない?

総評

菅生新樹さんの連ドラ初主演作で下手さが目立ったけど、こればっかりは数をこなすしか無いので、菅田将暉さんの実弟って言う足枷が邪魔してる感じがして可哀想ですね、そういうのが無ければ今のキャリアで主演作なんて来るわけが無くて、もっと脇役で経験を積むことが出来たと思うんだよね、この先どういう作品に出てくるのか注目しておこうと思います

往生際の意味を知れ!(春)

項目
放送局TBS系列
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日3/7
前クール美しい彼(シーズン2)
話数
主要キャスト見上愛/青木柚/樋口日奈/三山凌輝/山本未來
安斉星来/宮崎優/遊井亮子
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@dramaism_mbs
公式Instagram@dramaism_mbs
公式TikTok@drama_mbs

国民的エッセイ『星の三姉妹』の著者・日下部由紀を母に持つ、謎多き美女・日下部日和と、7年前に別れた元カノ・日和のことが忘れられず、元カノ教の敬虔な信徒と化したサラリーマン・市松海路の2人。「元カノと結婚したい」と公言するほど、7年経った今でも日和との写真や映像を視聴することで自我を保っていた海路だったが、ある日落雷により自宅が全焼。思い出は灰となり、すべてを失った海路は拠り所をなくした絶望感から自殺を試みるが、日和から電話が来ることで、人生が大きく変わる。

  • 主要人物
  • 日下部日和(見上愛)主人公/海路の元カノ
  • 市松海路(青木柚)会社員/市役所勤務/日和の元カレ
  • 海路の関係者
  • 八幡典子(樋口日奈)同僚
  • 榊田正史(三山凌輝)超人気俳優/大学の友人で後輩
  • 日和の関係者
  • 日下部由紀(山本未來)作家/日和ら三姉妹の母/エッセイ「星の三姉妹」の著者
  • 日下部珠緒(安斉星来)看護師/由紀の娘/「星の三姉妹」の次女
  • 日下部千世子(宮崎優)由紀の娘/「星の三姉妹」の三女/車椅子歴7年
  • 日下部美智(遊井亮子)和ら三姉妹の叔母

MBSがまたクール無視かな?冬クールは3月いっぱい、1話が3/7だと冬クール内では4話までですが終わらないよね全4話なら最初から書くはずなのでクール跨ぎドラマです

第1話

見上愛さん久しぶり、2022年冬クール放送の『liar』で光る演技を見て以来、名前の読み方も相まって注目している俳優さんです
なんだか不思議な雰囲気のラブストーリーだね、日下部日和(見上愛)は浮世離れした人、市松海路(青木柚)はオタク的発想だけど一応常識人、元恋人同士だけどその時期もちょっと変わってた?

第2話

処女でも指くらい入るでしょ?漫画家の母親は漫画のために家族を犠牲にしたからその復讐をしたいという日下部日和(見上愛)と協力をする市松海路(青木柚)だし、実は過去に恋人だったのもその復讐の一環

第3話

「私は市松くんのことが全然好きじゃない」日下部日和が市松海路に近づいたのにはある理由があった―。計画が始まったのは、海路と別れて5年後のこと。自分が妊娠することで、母・日下部由紀のエッセイ漫画「星の三姉妹」が更に話題になり、同時に海路の撮る自身の出産ドキュメンタリーで、母の残酷な嘘を暴けるのではないか―

こういう前提があって日和(見上愛)の計画を補強するために元カノ教徒の市松海路(青木柚)は生殺し状態ながらも手を貸す、その変態的な健気さを観察するドラマですね

第4話

なんかサスペンス要素が入ってきたよ!日和の母親の日下部由紀(山本未來)は夫を仕事部屋に監禁していた?!ストーリーが未だに良く理解できてないけど支離滅裂さが逆に面白い

クール跨ぎなので5話以降は『往生際の意味を知れ!(続)』こちらへどうぞ

#who am I(終)

項目
放送局フジテレビ
放送枠火曜ACTION!
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日3/7
前クール凋落ゲーム
話数3
主要キャスト関水渚/森田想/濱正悟/三浦理奈/遊井亮子/工藤美桜
川口ゆりな/新田さちか/マーシュ彩/園田祥太/赤ペン瀧川
ジャンルサスペンス
公式Twitter@tue_action_fuji
公式Instagram@tue_action_fujitv

何者かに突き落とされ、記憶を失った女子大生インフルエンサー・青井茜が自身のアカウントを手掛かりに、目を背けたくなる事実に直面しながらも記憶を取り戻し、犯人を見つけ出そうとするサスペンス。

  • 主要人物
  • 青井茜(関水渚)主人公/何者かに突き落とされ記憶を失った女子大生インフルエンサー
  • 茜の関係者
  • 池上ゆあ(森田想)茜の高校時代からの親友だと名乗る女子大生
  • 和久井陽(濱正悟)茜の彼氏
  • 青井日葵(三浦理奈)茜の妹/引っ込み思案
  • 青井幸恵(遊井亮子)茜の母
  • 茜のSNS関係者
  • 中田麻友(工藤美桜)茜の投稿に頻繁に登場する友人
  • 佐山カンナ(川口ゆりな)茜の友人
  • 上村愛(新田さちか)麻友とカンナの友人
  • 三井杏里(マーシュ彩)人気インフルエンサー
  • 佐久間那由多(園田祥太)人気インフルエンサー
  • その他
  • 安藤利信(赤ペン瀧川)ベテラン刑事

主演の関水渚さんは演技悪くないと思うけどキャリアでいったらずいぶんごり押しされてる感あるんだよね、デビュー作からメジャー級、2019年秋クール放送の『4分間のマリーゴールド』のレギュラーキャスト、2作目が2020年冬クール放送の『知らなくていいコト』のレギュラーキャスト、3作目が2020年秋クール放送の『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』のレギュラーキャスト、4作目にして初ヒロイン、2021年冬クール放送の『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』、5作目にして初主演、2021年夏クール放送の『八月は夜のバッティングセンターで。』6作目は月9、2022年春クール放送の『元彼の遺言状』のレギュラーキャスト、7作目は大河!『大河ドラマ どうする家康』8作目は2度目のヒロイン、本クール放送の『ハマる男に蹴りたい女』という事でまだゲストキャスト経験がない俳優さんです

第1話「“エグすぎる”考察型SNSサスペンス開幕!」

全3話でトータル2時間のドラマなのでテンポよく進めないといけないんだろうけど、深夜ドラマにありがちな細かい風呂敷たくさん広げる感じの流れなので後半ぐだりそう?
インフルエンサーって同士は上辺だけの仲良しで裏では足の引っ張り合いをしているイメージ、本作もそんな感じで他のインフルエンサーの本音を聞きながら自分の記憶を取り戻していく物語?

第2話「次々と明らかになる“エグすぎる”過去の自分・・・」

遊井亮子さん出まくり!局は違うけど本作がフジテレビで24:25から30分、次が↑の『往生際の意味を知れ!』がTBSで24:59から30分、濱正悟さんも出まくり!『ブルーバースデー』がフジテレビで24:55から30分、俳優は星の数だけ居るのになんで毎回Wブッキングだらけなの?

第3話「“エグすぎる”怒涛の展開、真犯人が明らかに!」最終回

何が何だかよく解らないストーリー、まあ言いたいことはなんとなくわかるけど、2時間も必要?
SNS時代、承認欲求に翻弄されて親友や妹たちとの関係にほころびが出て巻き起こった事件、記憶がすべて戻って自分を犠牲にする事で場を収める、そんなストーリー

総評

解りにくかった!承認欲求同士のぶつかり合いで嫌な面ばかり見えて面白くなかったよ!実質全4話だけど、話数が短いからとかじゃなくて話が詰まらなかった、これは1話完結の短編でやるべき内容だよ

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,テレビ,ドラマ,CITY LIVES,REAL⇔FAKE,おかやまはじめ,ディーン・フジオカ,ブラザー・トラップ,マーシュ彩,三山凌輝,三浦理奈,中村里帆,中田青渚,丸山智己,久田莉子,久間田琳加,五十嵐由美子,仁村紗和,伊原六花,佐藤流司,佐藤玲,光石研,八木勇征,兵頭功海,内田理央,内藤秀一郎,北村匠海,千葉雄大,吉柳咲良,吉高由里子,和田聰宏,和田雅成,園田祥太,堀井新太,塩野瑛久,増田貴久,夏木マリ,夕暮れに、手をつなぐ,大友一生,夫を社会的に抹殺する5つの方法,安斉星来,定本楓馬,宮崎優,宮崎美子,宮澤美保,寺澤英弥,小島梨里杏,小西詠斗,山中柔太朗,山本未來,岡本夏美,岩川晴,島崎遥香,川上洋平,川口ゆりな,工藤美桜,工藤遥,広瀬すず,広田亮平,往生際の意味を知れ!,持田将史,新田さちか,星降る夜に,本田康祐,松井愛莉,松本若菜,松村龍之介,染谷俊之,森カンナ,森永悠希,森田想,植田圭輔,榊原有那,樋口日奈,横田真悠,橋口勇輝,櫻井海音,水谷果穂,水野美紀,永瀬莉子,池谷美音.永瀬廉,渡辺いっけい,渡邉美穂,渡邊圭祐,濱正悟,片山友希,猪野広樹,猫背椿,田辺桃子,石井礼美,石川恋,磯村アメリ,私のシてくれないフェロモン彼氏,笹森裕貴,美しい彼,若林拓也,若林時英,茅島成美,荒牧慶彦,萩原利久,落合モトキ,蒼井翔太,見上愛,谷口賢志,赤ペン瀧川,遊井亮子,遠藤憲一,那須ほほみ,酒向芳,野村周平,金井勇太,長井短,長友郁真,関水渚,青木柚,飯田基祐,馬場ふみか,高木波瑠,髙嶋政宏,黒羽麻璃央,#who am I

Posted by noheya