2022年冬ドラマ(火曜日)新0終4 随時更新

2022年1月3日

居酒屋新幹線(終)

項目
放送局TBS系
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日12/14
前クール凛子さんはシてみたい
話数8
主要キャスト眞島秀和/星野真里/石井心寧/川端夏奈
ジャンル飯テロ

とんでもない日付から始まりましたね、MBSはこういうクール跨ぎよくやるんだよね
出張先のご当地グルメをテイクアウトして帰りの新幹線でそれらを堪能するサラリーマンの話

  • 高宮進(眞島秀和)本作の主人公/損害保険会社の内部監査室に勤務する内部監査人
  • 高宮まり(星野真里)進の妻(声の出演)
  • 高宮日菜(石井心寧)高宮家の長女(声の出演)
  • 高宮咲(川端夏奈)高宮家の次女(声の出演)

SNS「ススム@出張中」のフォロワー

第1話は新青森編、ゲストは青森魚菜センター店員の横山しのぶ(新山千春)居酒屋「横丁」の店主でしのぶの兄(澤田幸優)高森商店店主(藤本一喜)新幹線清掃員(田中久美)
お酒は青森の地酒「菊乃井」「じょっぱり」おつまみは「にしん切込・ミズの煮物・若生おにぎり・生姜味噌おでん・ねぶた漬」
どれもみなおいしそう、冠婚葬祭以外はお酒を飲まなくなって10年以上経つけど、味を知っているので飲みたくなるし食べたくなりますね

第2話は仙台編、ゲストはふじや千舟店員(汰宮つぐみ)香の蔵店(山下美由紀
お酒は「仙臺驛政宗(仙台駅限定)」おつまみは「お豆腐揚かまぼこ むう」「笹巻きえんがわずし」「クリームチーズ仙臺みそ漬」「支倉焼
笹巻きえんがわずし」はヒラメじゃなくカレイの縁側の押し寿司なんだそうですよ、食べてみたい

第3話は古川編、ゲストは和屋店主・千石(大石吾朗
お酒は「宮寒梅」「ささ結」おつまみは「くるみ入りしそ巻き(辛口)」「ローストスペアリブ」「凍みっぱなし丼」「Kuraジェラート」

第4話は宇都宮・餃子編、ゲストは餃天堂店員(中里茉紫衣)
お酒は「餃子浪漫」「蜂蜜酒」おつまみは「焼餃子」「元祖かぶと揚げ」デザートは「サクレレモン
タイトルが居酒屋新幹線だから新幹線以外選択肢は無いんだけど、宇都宮なら湘南新宿ラインとか東北本線のグリーン車って言う手もあるよね

第5話は郡山編、ゲストは回想シーンでの新幹線の乗客(野村たかし/福田航)旬膳くしぜん店員(増田屋祐介)おばあちゃんの声(岩舘陸奥子)
お酒は「箕輪門」おつまみは「郡山こいフライ」「炭焼き銀鮭おむすび」「味ごはんおにぎり」「きんぴら」「鶏のから揚げ」デザートは「クリームボックス
30代の頃半導体工場の新設工事で福島県白河市に8か月間の長期出向していたことがあって毎月帰京する時に金曜の定時後に新白河駅から東北新幹線に乗ってたんだけど、自由席で1車両に3人とかって状態だったのね、あの頃なら居酒屋新幹線やってても誰からも文句言われなかったかもね

第6話は仙台・デパート編、ゲストは藤崎デパート店員(蒼井彩乃
お酒は「秋保クラフトシードル」おつまみは「定義の三角油げ」「仙台牛ステーキ丼」デザートは「喜久福
「なんか新幹線での飲酒を勧めるのは止めて欲しい」みたいな頓珍漢な苦情が届いているようで…ドラマは現実じゃないんだよ?

第7話は宇都宮・古酒編、ゲストは島崎酒造 どうくつ酒蔵の店員・八溝哲也(水間ロン)川魚水井店員(さらみ)
お酒は「熟露枯」おつまみは「鮎の塩焼き」「岩下の新生姜とりめし」デザートは「燻×羹

飛行機の車内セットは結構見つかるけど新幹線車内の撮影スタジオって探すと見つからないんですよね、このドラマではどこのセットを使っているんだろう?
新幹線自体は指定席を纏めて取る事で撮影等に使用できるみたいだけど検索でヒットするJR西日本のWEBサイトでは撮影が許可されている新幹線は山陽新幹線と北陸新幹線だけの模様
「新幹線座席 グレー」って検索して分かったんだけど、このドラマで使われている車内はE5系の東北新幹線「はやぶさ」、初音ミクみたいなカラーの新幹線だよねw座席番号とかもあってまんまなんだよね、これをJRに関係のない会社が撮影スタジオとして作るのは無理でしょ?なんなの?って思ってたんですけど

いつの間にかWikipediaが更新されてて『ジェイアール東日本企画』というJRのグループ会社が協力したおそらくJR職員や車内販売の人が練習をするモックアップだと思います、それと、鉄オタさん達を騙せないので今期はすべて東北出張なんですね、でもJR東日本系列の会社が協力なら他の新幹線でも撮影できそうだよね?孤独のグルメ的にシリーズ化してほしい

第8話は青森・八戸、ゲストは色々世話を焼いてくれるスナックのママ・吉良みちこ(坂井真紀)日登商店店員(沼山華子)地酒本舗店員(外舘暢子
お酒は「超辛純米・陸奥男山」おつまみは「イカの塩辛」「たこの白子(刺身)」「ホタテの串焼き」「虎鯖の棒すし」
良いドラマでした、いやドラマ部分には思い出無いやwでも眞島秀和さんの演技は抜群です、東北各地のおいしそうな物をおいしそうに食べる様がとても良かった、飯テロ系ドラマはロスが付き物です、早く2期計画してください

最終回です、年末の変な時期に始まってクールの途中早い段階で終わるスタイルそれがMBS、MBSのドラマは面白くて好きだけど、情報バラエティーは右傾化していて危険です
2022年1月1日に放送した正月特番が問題になっている事はご存知でしょうか?番組名は『東野&吉田のほっとけない人』日本維新の会創設者の平熱パニックおじさんこと橋下徹さんと日本維新の会代表の雨がっぱ松井一郎大阪市長と副代表のイソジン吉村洋文大阪府知事の3人をゲスト出演させて放送法に違反している可能性を指摘されています
吉本興業が政府とズブズブなのは周知の事実(クールジャパン機構)会社に先輩に逆らえない東野幸治さんが長い物に撒かれる人なのも周知の事実、ブラマヨ・吉田敬さんがネトウヨなのも周知の事実、だからこそ、維新の重鎮3人を出演させる行為はもう右傾化と言わないで何というのか

スポンサーリンク

ファイトソング(終)

項目
放送局TBS系列
放送開始時刻22:00
放送時間57分
放送開始日1/11
前クール婚姻届に判を捺しただけですが
話数10
主要キャスト清原果耶/間宮祥太朗/菊池風磨/栗山千明/橋本じゅん
戸次重幸/稲森いずみ/東啓介/藤原さくら/若林時英
窪塚愛流/莉子/さとうほなみ/河相我聞/高田延彦
ジャンルヒューマンラブコメディー

脚本家・岡田惠和さん書き下ろしのドラマオリジナル脚本
夢破れたスポ根女子と不器用な男性2人の三角関係を描くヒューマンラブコメディー

  • 木皿花枝(清原果耶)主人公/児童養護施設育ち/空手の日本代表を挫折して無気力な日々を送っている
  • 芦田春樹(間宮祥太朗)ミュージシャン/花枝が試合前に必ず聴いていた勝負曲「スタートライン」の作者
  • 夏川慎吾(菊池風磨)花枝の幼馴染/ハウスクリーニング業「サンシャイン・クリーニング」を営む
  • 伊達弓子(栗山千明)芦田が所属する事務所のマネージャー
  • 立石正嗣(橋本じゅん)医師/花枝が抱える秘密を知る唯一の人物
  • 迫智也(戸次重幸)花枝たちが育った児童養護施設の近くにある理髪店「BARBER SACCO」の店長
  • 磯辺直美(稲森いずみ)児童養護施設「あさひ学園」の施設長
  • 烏丸薫(東啓介)芦田と一緒にバンドPARKSを組んでいたかつての音楽仲間
  • 萩原凛(藤原さくら)花枝や慎吾と同じ児童養護施設で育った幼馴染/理髪店「BARBER SACCO」で働いている
  • ヒデ(若林時英)ハウスクリーニング業を営む慎吾の元で働く社員
  • 俊哉(窪塚愛流)ハウスクリーニング業を営む慎吾の元で働く社員
  • 松田穂香(莉子)児童養護施設で暮らす高校生
  • 花枝の母(さとうほなみ
  • 花枝の父(河相我聞
  • 高田(高田延彦)高田空手道場・拳心会

第1話、朝の連続テレビ小説主演が終わって今度は民放初主演の清原果耶さんです、朝ドラは見ていない、デビュー作のTVCMで初認識、演技は生田斗真さん主演の『俺の話は長い』で記憶に残った感じ、これまでの連ドラ主演はすべてNHKだったので所謂品行方正な子を演じるしかなかったけど民放では自由にやれるね!
さて、当て馬役ならこの人という間宮祥太朗さん今回もなの?って思ったんだけど共演者の菊池風磨さんも当て馬役多いよね、ヒューマンラブコメディーなのでどっちかと恋をするんだろうけど年齢差が結構あるよね

火曜日はドラマが少ない曜日なのですが、TBS系列には火曜ドラマ枠があるので必ず放送されます、正にこのドラマがこの枠です、2022年の冬クール火曜日は上の居酒屋新幹線と本作だけなので、TBS系列の独壇場です

第2話、まあちょっとやり過ぎ感はあるけど概ね優しいドラマですね、お!?この流だと当て馬のプロである間宮祥太朗さんに春?ちょっと始まりが早すぎるけど、ドラマの中ではいつも悲しい祥太朗にはドラマの中で幸せになって欲しい、言ってる事変だけどねw

第3話、こういうドラマって中間は特に感想無いんだよね、なのでキャストの感想なんだけど、最近2.5次元俳優さんがどんどん連ドラ出てきて目の保養だよねって話w最近見慣れてるのが春樹のバンドメンバーの烏丸薫役の東啓介さん、カッコいいね、特に本作の髪型めっちゃ似合ってる、人と絡むシーンが殆ど座りシーンなのは身長デカいからなのかな?190cmだってさ、最初に東さんを見かけたのは2021年冬クール放送の『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』でのイケメン整体師役、次が2021年秋クール放送の『つまり好きって言いたいんだけど、』の敏腕マネージャー役、どちらもドラマ内で重要な役割でインパクト強かったよね

第4話、烏丸薫「あのレコーディング俺じゃない、プロだよ」そう、バンド系の楽器隊ってレコーディングではスタジオミュージシャンが録ってたりするんだよね、ジャンルによっては打ち込みも多用してるしね、ライブはグルーブ感が必要だからボーカルとアイコンタクト等で合わせられる気の知れた楽器隊が必要なんだよね、今休止中だけどBABYMETALの神バンドはライブ演奏も神級だけどレコーディングはしてない(厳密に言うとLEDAさんはギターとベースで参加してます)

第5話、間宮祥太朗さんちゃんとギター弾けてる!調べたら趣味がギターなのね上手いわけだね、マンションの屋上で演奏するギターと歌声は屋上の床で反射するので周りにそこより高い建物がない限り地上にはなかなか届きませんし、ギターや歌声の様な高い音は反射の回り込みも少ないし、さらに音は気温の低い方に向かう特性があるしで地上に居る慎吾が上で演奏をしていると知っていない限りは聞こえません

第6話、主要な役にキャラを付けすぎててなんだか下手?演技が下手な人も居るけどそうじゃなくて脚本や演出が下手
スマホの音声はね本人の声じゃない合成音声なの、固定電話は本人の声、だから歌ってもらうなら固定電話同士が良いと思います

第7話、萩原凛を演じる藤原さくらさんは本業ミュージシャンなんですね、良い声だし良い顔だけど演技が微妙?演出なのかな?でも演技経験はある程度あるんだよね、福山雅治さん主演のドラマ『ラヴソング』でヒロインをしてたりね

第8話、慎吾は良い男だね、でもこの流だと当て馬だね、ジャニーズなのにメインキャストなのに当て馬っていう菊池風磨さんは素敵な人ですね

第9話、あれから4年っていうやり方好きだよね、売れっ子になってまだあそこのマンションに住んでる芦田春樹(間宮祥太朗)とやっぱり後遺症で耳が聞こえなくなった木皿花枝(清原果耶)お互い居場所知ってるのに、同じ町に住んでるのになんで行かないの?
わざとッぽい演技するでしょ?でもこれって難しい部類の演技だよね、だからそれがまだ下手だよね、次回が最終回です、まあ元鞘だろうね、じゃないと芦田さん出てきた意味がないからね

第10話、最終回です、全員がハッピーエンドでまあそうだよねっていう終わり方でした、当て馬のプロの間宮祥太朗さんがやっと報われた事だけが収獲だけど、もっと強い男の役の時に報われて欲しかったw今回の芦田さん役はちょっと不自然に不器用すぎて今一でした

まあ王道中の王道って感じでしたね、特別感は特に無くてまあ、普通の火曜ドラマ枠のドラマでした、この枠ってみんなこんな感じのドラマだよね、良い意味で「主演が可愛いだけのドラマ」

liar(終)

項目
放送局TBS系
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日2/15
前クール居酒屋新幹線
話数8
主要キャスト佐藤大樹/見上愛/太田基裕/高田里穂/佐藤友祐
山谷花純/濱正悟/蒼野孝介/古川雄輝/川島海荷/升毅
ジャンルむずきゅんラブストーリー

小説投稿サイト「エブリスタ」にて連載され、漫画化、ドラマ化された作品
男女両方の目線で物語が展開され「恋の駆け引きの“本音”が見える!」と話題。実写化でも原作コミック同様に女性目線で進行するストーリーと男性目線で進行するストーリーが入れ替わりながら進んでいく

  • 市川一哉(佐藤大樹)東洋商社営業6課/通称イチ/業績は常にトップクラス
  • 成田美紗緒(見上愛)東洋商社営業6課/新入社員
  • 上条譲(太田基裕)東洋商社営業6課/美紗緒の憧れ
  • 文里薫(高田里穂)東洋商社人事部/市川の大学の先輩
  • 国見宗一(佐藤友祐)東洋商社新規開発事業部
  • 松永裕美(山谷花純)東洋商社営業1課
  • 大柳弥(濱正悟)東洋商社営業3課/市川の同期
  • 仁科剛(蒼野孝介)東洋商社営業2課/美紗緒の同期
  • 出野司(古川雄輝)東洋商社営業6課課長
  • 田所裕子(川島海荷)沢田物産エネルギー第3本部営業1課
  • 市川雅哉(升毅)沢田物産取締役/市川の父

第1話、ヒロイン・美紗緒のキャラ(・∀・)イイネ!!
両方の目線からを見せるっていうのは2021年夏クールの『彼女のウラ世界』と一緒だけど向こうはある意味サスペンスドラマ、こっちはサスペンス要素は無さそうです
最後酷いね、次回はイチ目線になるかな?彼女のウラ世界では前半5話が男性目線、後半5話が女性目線だったけどね

第2話、やっぱりヒーロー目線だけど、この手の脚本なら毎回細切れで両論表記をしてくれた方がもっと面白いかも?1週空くと前回を思い出すのにちょっと時間がかかるからね
とはいえ、両方の心が見えるドラマは面白いし、今の所本作の脚本は面白い

スポンサーリンク

第3話、毎回半分ずつにしてきた感じ?こっちの方が絶対良いと思う!
でもイチさん自分勝手すぎだよね、たとえ政略結婚という裏があったとしてもね

第4話、ヒロイン成田美紗緒を演じる見上愛さん、2020年冬クール放送の『恋はつづくよどこまでも』ではナース?記憶にないな、2021年春クール放送の『ガールガンレディ』あのどう言う層に向けたドラマだか良く分らない奴に出てたのかw
まさかの赤い糸!が切れて4年後…また出会った
4/12からこのドラマイズム枠で放送される作品『明日、私は誰かのカノジョ』が始まるのでギリギリ長くて全8話です

第5話、今回は劇中に区切り無く目線が変わるし、今までヒロイン先行だったのにヒーロー先行、見せ方を変えるのは中々凝ってて面白い
連ドラが少ない火曜日だから比較しちゃうんだけどプライムタイムの『ファイトソング』と比べると深夜ドラマのこっちの方が大人の面白いドラマだと思います

第6話、なんなのこの親父、子供はおまえの物じゃないし息子の恋人に直接会って悪口を言うとか人としてありえない

第7話、最初から一緒に泣いちゃったよ、バッドエンドは止めて欲しいな

第8話、最終回です、ハッピーエンド良かったね、でも当初の両方の目線っていうスタイルが後半緩くなってきたのは残念、最後なんか心の声をそのまま発声する形、やっぱり心の声と言う形で徹底してほしかったな、ともあれ概ね面白かったです

面白かった!見上愛さん要注目俳優さんですね、頭では「みかみ」って読むんだなって解ってるけど、どうしても最初に口走るのは「みあげ」そんなインパクトで忘れないお名前になってます、個を認識したうえでの次作を楽しみにしています

夜、駆ける。あの一杯まで。(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送開始時刻26:05
放送時間30分
放送開始日3/8
前クール
話数2
主要キャストくっきー!野性爆弾)/岩井勇気ハライチ
ジャンルバイクとラーメン

テレ東がドラマだと言い切るのでドラマです
「毎日を多忙に生きる芸能人が、夜な夜なバイクにまたがり一杯のラーメンを食べに行く。それだけの話で作ったドラマ…衝撃!美女ライダーに極上ラーメンも登場!!」こういう事

毎回主演が変わるスタイル

第一夜『くっきー!トライアンフで横浜を駆ける。』
登場するバイクは『TR6 トロフィートライアンフ)』『CB400SSホンダ)』『XL883ハーレー)』『ストリートスクランブラー(トライアンフ)』『メグロK3カワサキ)』ラーメン屋さんは和田町にある『自家製麺 KANARI
くっきー!さんの一人語りだけど、ドラマと言えばドラマですね、東京から首都高湾岸線を使って鶴見つばさ橋からベイブリッジ、新山下で降りてみなとみらいで一服後和田町でラーメン、帰りは第三京浜かな?横羽線でも良いけどね、まあ良い距離感のツーリングですね、寒いけど

第二夜『岩井勇気、川崎工場夜景を駆けてタンタンメンで一杯。』
登場するバイクは『CD125(ホンダ)』『GB350(ホンダ)』『Z900RS(カワサキ)』『NinjaH2SXSE(カワサキ)』ラーメン屋さんは川崎区京町にある『元祖ニュータンタンメン本舗・京町店』
ハライチ・岩井勇気さんの一人語りだけど、劇中に登場する愛車はCD90(ホンダ)にCD125のエンジンを積んだ改造車なんだそうですよ、バイク好きにはベンリィと言う名で有名なCDですが、カフェレーサー風でカッコいいよね、CDには50ccもあるんだよ、エンジンはスーパーカブと一緒です、GB350に載ってた子は小野木里奈さん、リアルでもバイクに乗る女優さんです、リトグリの『ギュッと』のMVに出てた人で良い演技するのにパッとしなくて応援している女優さん

全2話だった模様?調べても出て来ないのでたぶんそういう事なんだと思います

著者のプロフィール
noheyaのアバター