2024年春ドラマ(土曜日)新5終0(4/28更新)

2024年4月2日

おいハンサム!!2

項目
放送局フジテレビ系
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日4/6
前クールおっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!
話数
主要キャスト吉田鋼太郎/木南晴夏/佐久間由衣/武田玲奈/MEGUMI/浜野謙太/太田莉菜/須藤蓮/野波麻帆/山中聡/中村靖日/逢沢りな/桐山漣/藤原竜也/ふせえり/光宗薫/藤田朋子/富田靖子
ジャンル日常コメディー
公式X@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv
公式TikTok@dodra_tokaitv

伊藤理佐のマンガをもとにした「おいハンサム!!」頑固親父・伊藤源太郎が、男を見る目がない3人の娘の幸せを願い、2年前と変わらず奮闘するさまが描かれる。“非モテ期”がやってくる長女・由香、恋の始め方を忘れモヤモヤしている次女・里香、結婚について改めて模索する三女・美香、母・千鶴はいつも通り

  • 伊藤家
  • 伊藤源太郎(吉田鋼太郎)昭和の頑固オヤジ/職場では本部長を務める中間管理職
  • 伊藤由香(木南晴夏)伊藤家の長女/会社員/未婚
  • 伊藤里香(佐久間由衣)伊藤家の次女/出版社勤務/出戻り
  • 伊藤美香(武田玲奈)伊藤家の三女/食品関係の会社員/未婚
  • 伊藤千鶴(MEGUMI)源太郎の妻/何が起こっても動じる事なく受け流す心の広いお母さん
  • 源太郎の関係者
  • 大森利夫(浜野謙太)ハムカツアンドカンパニー法人事業部課長代理/源太郎の取引相手/由香の元カレ
  • 渡辺(太田莉菜)大森の会社の同僚
  • 美香の関係者
  • ユウジ(須藤蓮)自称漫画家/美香の彼氏
  • 翔子(逢沢りな)ユウジの追っかけ
  • シイナ(野波麻帆)美香の同僚
  • 楠山(山中聡)美香が勤務する給食会社社長
  • 小浦(中村靖日)美香の同僚
  • 里香の関係者
  • 浅利大輔(桐山漣)里香の元夫
  • 橋元(ふせえり)里香の上司
  • その他
  • ミチル(藤田朋子)伊藤家のご近所さん
  • 大杉裕子(富田靖子)伊藤家の近所に住む謎多き女性
  • ムッシュ(高橋克典)人気洋菓子店「シュクレ」のパティシエ
  • 占い師(光宗薫

第1話「恋とゴハンと三姉妹 帰ってきた伊藤家」

ゲスト:藤原竜也/永野宗典/伊藤あすか/小松勇司/みはと/村尾俊明/嶋村太一/うえきみゆ/志生/六車勇登
待ってました2期!1期の総評でちゃんと待ってますって書いてる私です『おいハンサム!!
基本的なキャストはそのままなのが良いね!基本的にはコメディーだけど時々ためになるエピソードを入れて来たりするのが相変わらずで良いですね!

第2話「知りたい?知りたくない?バキュン問題」

ゲスト:本多力/小早川俊輔/大部恵理子/七瀬公/長谷部純/森口幸音/松本こうせい/杉浦慶子/伊藤優来/三浦英/森脇梨々夏/小川翔/東条澪/水野智貴/伊田臣弥/沼口拓樹/泉川萌生/佐藤誠
友達とその恋人と3人で飲むとか普通行かないでしょ?由香(木南晴夏)の元カレ・大森(浜野謙太)にそっくりな小森(浜野謙太)だけど、由香には別人に見えて妹の里香(佐久間由衣)には同一人物に見える、そういうの双子とかでよくあるよね、私の親友双子なんだけど最初弟と同級生になってそれから半年後くらいかな、兄も遊ぶようになって、最初は双子だって知らなかったんだけどまあ同じ学校なので風の噂で知ってたので大丈夫かな?って思ったけど顔もちょっと違うし性格が全然違って全く問題なかった思い出、やっぱり近くで見て遊んでると違いはすぐ分かるんだよね

第3話「緊急!うな重問題とラーメン戦士誕生」

ゲスト:相島一之/安藤聖/松本享恭/満田伸明/上田理絵/矢崎まなぶ/児玉拓郎/北野ともか/堀田勝/小野寺莉子
いっぱいエピソードがあるんだけど、どれもその通り!っていう物でなんだか優しい気持ちになる本作、でも引っかからないので感想が思い浮かばないのが難点

第4話「思い込みがち?武田信玄と恋愛リサイクル」

ゲスト:瀬戸利樹/真魚/真島茂樹/宮田龍樹/矢作マサル/山下アキラ/鈴木理学/塚原さやか/喜史川大私/友岡靖雅/小原英明
「いやいや、五番街のマリーじゃないんだから」これって1期のオマージュかな?「男性の願望とか思い込みが前面に打ち出されてる歌だって」でもね1期の時も書いたけどこの歌は実はアンサーソングで言い出しっぺはマリー、『五番街のマリーへ(1973年10月25日発売)』は『ジョニィへの伝言(1973年3月10日発売)』へのアンサーソングです
ホテルにしかない見たこともないメーカーのシャンプー・リンス・ボディーソープあるでしょ?あれって必ずホテルのロビーで売ってるんだけどこれはメーカーの戦略、実はホテルには無償で卸してます
本作のMEGUMIさんはおっぱい大きくないよね?そう見えない服があるんだよね

6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠土曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日4/13
前クール離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―
話数
主要キャスト高橋一生/橋爪功/本田翼/宮本茉由/小久保寿人/奥野隆之
ジャンルファンタジーホームコメディ
公式X@6secEx
公式TikTok@6secex

コロナ禍も落ち着き、ようやく花火大会が行われ、星太郎もひかりもあわただしい日々を送っていた昨年の夏ですが、それ以降、ある理由から、航から5代目を継いだはずの星太郎は自堕落に過ごして自室に引きこもり…。望月煙火店は、開店休業状態に。星太郎をよそに、ひかりは他店を手伝い、花火職人としての技術をより磨いていましたが、そんな最中、2人の前に久しぶりに航が現れて…。星太郎と航の口げんかがきっかけとなって、望月煙火店は廃業の危機に――!? ピンチに直面する望月煙火店に、突然、謎の女性・野口ふみかが訪れます。彼女は星太郎に弟子入り志願をするばかりか、なんと、唐突にプロポーズをして…? やがて、独身花火師×美女2人、再び現れた父の幽霊とひとつ屋根の下で暮らすことに!? はたして――?

スポンサーリンク
  • 主要人物
  • 望月星太郎(高橋一生)花火師/「望月煙火店」の五代目
  • 望月航(橋爪功/奥野隆之)幽霊/星太郎の父/「望月煙火店」の四代目
  • 水森ひかり(本田翼)星太郎に弟子入りを志願する謎の女性/航の幽霊が見えるし会話もできる
  • 野口ふみか(宮本茉由)星太郎に弟子入りを志願する謎の女性
  • 周辺人物
  • 田中勇人(小久保寿人)星太郎の幼馴染/「田中工務店」の若社長

第1話

まさかの2期!演技が下手だ下手だってみんなから言われる本田翼さんが唯一上手いシリーズです!w
最初は望月星太郎(高橋一生)にしか見えなかったっていうか作り出していた父・航(橋爪功)の幽霊だったけど、1期後半から今回は本物の幽霊で霊感が強い?水森ひかり(本田翼)にも見えてるし会話ができるっていう大前提があって、2期から新たな主要キャラが合流、今はまだ何者かわからない野口ふみか(宮本茉由)航の幽霊見える人なのかな?レギュラーキャスト5人しかいない中で4人が主要人物っていうね

第2話

野口ふみか(宮本茉由)には航の幽霊見えないんだね、ふみかは花火師の娘、父親が古いタイプの親方で後継ぎは弟と決められて、じゃあライバル花火師の元で修業をするっていうあまのじゃくに付き合わされるのか、他に何か目的があるのか解らないけど、両手に花の状態がしばらく続きそうですね

第3話

なんか良いね、野口ふみか(宮本茉由)が来たことで今まで自然だったことがすべてギクシャクしだして、でもふみかも水森ひかり(本田翼)も航(橋爪功)も大して気にしてないけど星太郎(高橋一生)だけがドギマギしちゃって面白い
花火を発射筒に詰める作業でふみかにやらせずひかりにやらせるのは何の意味があるんだろう?やっぱりライバル花火師の娘だからっていうこだわりなのかな?

花咲舞が黙ってない(2024)

項目
放送局日本テレビ
放送枠土ドラ9
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日4/13
前クール新設枠につき無し
話数
主要キャスト今田美桜/山本耕史/菊地凛子/要潤/神尾佑/飯尾和樹/上川隆也
ジャンル池井戸潤ワールド
公式X@hanasakimai2024
公式Instagram@hanasakimai2024
公式TikTok@hanasakimai2024

9年ぶりでキャストを一新して3期が始まりました、時系列は続きではなくリニューアルだそうです、作家・池井戸潤さん原作で女・半沢直樹という位置付けの作品だけど元々は半沢直樹シリーズのスピンオフ的な扱いで半沢直樹も出てくる物語です

  • 主要人物
  • 花咲舞(今田美桜)支店統括部臨店班
  • 相馬健(山本耕史)支店統括部臨店班調査役
  • 昇仙峡玲子(菊地凛子)本部・経営企画部/女性取締役/頭取候補
  • 東京第一銀行本部
  • 紀本平八(要潤)経営企画部部長
  • 辛島伸二朗(神尾佑)支店統括部長
  • 芝崎太一(飯尾和樹)支店統括部・次長
  • 舞の家族
  • 花咲健(上川隆也)舞の叔父/「酒肴処・花さき」の店主

第1話「今度の敵は女!?」

ゲスト:栗山千明/迫田孝也/山田真歩/中島広稀/外海多伽子/田野良樹
前作が2期も続いてさんで定着してたキャラを演じるプレッシャーはすごいと思うけど、ちゃんと今田美桜さんの花咲舞が出来てますね、違和感何もなくてすごいよ!山本耕史さんはもっとすごいね、上川隆也さんが演じてた相馬さんを役を上川さんの前で演じるんだよ?!
本作は臨店担当なので半沢直樹の様な融資で足の引っ張り合いとかが無くてドキドキしないスッキリ出来るストーリーで好きです

第2話「銀行の裏切り!?」

ゲスト:三宅弘城/斉藤暁/円城寺あや/浜田信也/武田航平/山中崇史/有山尚宏/川原田樹/吉木遼/古川順/境浩一朗
元祖・相馬健を演じた花咲健(上川隆也)のお店に行って意気投合する相馬健(山本耕史)…このくだり邪魔だよね、徹底的に別人として演じてほしかったな

第3話「汚された夢!?」

ゲスト:犬飼貴丈/中山求一郎/矢柴俊博/小林虎之介/大野泰広/佐々木一平/山口祥行/栄信/梅沢昌代
ベンチャーで銀行の不手際で銀行持ちで補填…詐欺だよね?反社との繋がりか、ベンチャーならあっても不思議じゃないね、中小零細企業だとマネロンねよく聞く話ですね
技術バカは確かにいる、後輩の話なんだけどちゃんとした会社員だったのにうちの業界に飛び込んできて浮き沈みが激しい業界なので時期が悪いとちょっと大変でそんな時に私のお客を紹介したんだけど、あれから10年後に会ったら未だにそこの外注だっていうんだよね、絶対社員にしてもらった方が将来的に有利なんだけどまあ目先の利益を見たら外注で自分で節税して確定申告して蓄えて、そうなのかなって聞いたら入金額をそのまま何も計算せずに確定申告してるって言うんですよ…「払いすぎだよそれ」って言ったけど理解できてないのか「面倒だからそれで良いです」ってね、丁度確定申告の時期で廻りの自営業たちとの会話のシーンだったので、私含め百戦錬磨の先輩たちの税率と彼の税率が違う事に彼は気付いたかな?同じくらいの年収なのに、いや単価は言い値だって言ってたから彼の方が低いか、なのに税率は彼の方が上回ってる事に気付いたかな?
サラリーマンなら給与所得控除っていう超優良な節税が自動的にされてるのでうちらの業界での税率ちゃんと節税してる自営業者と変わらないんだけど、控除を無視してるとただ単に払う必要のない税額を払ってるバカみたいな事になっちゃってるんだよね、まあ本人が良いなら何も言えないけどぼーっと生きてると損するよ?働けなくなったらどうするの?国民年金だけでは生きていけないよ?社員にしてもらっていれば厚生年金で高給取りの職業なので余裕で生きていけるよ?意識が低い人は自営業やらない方が良いよ

スポンサーリンク

東京タワー

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠オシドラサタデー
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日4/20
前クール恋する警護24時
話数
主要キャスト永瀬廉/板谷由夏/松田元太/MEGUMI/永瀬莉子/なえなの/池田朱那/おいでやす小田/甲本雅裕/YOU
ジャンル禁断のラブストーリー
公式X@oshidoraEX
公式Instagram@oshidora_ex
公式TikTok@oshidora_ex

ありふれた日常、いつもと変わらない毎日…そんな人生に飽き飽きしていた医大生の透はある日偶然出会った建築家の詩史にどうしようもなく惹かれる。自立して、自由で、凛とした大人の女性、彼女と過ごすこの時間が永遠に続けばいいのに…

  • 主要人物
  • 小島透(永瀬廉)医大生
  • 浅野詩史(板谷由夏)世界からも注目を浴びる建築家
  • 大原耕二(松田元太)大学生/透とは高校時代からの友人
  • 川野喜美子(MEGUMI)専業主婦
  • 周辺人物
  • 白石楓(永瀬莉子)医大生/透とは高校からの同級生
  • 森山由利(なえなの)耕二の彼女
  • 川野比奈(池田朱那)喜美子の娘/女子高生
  • 川野裕介(おいでやす小田)喜美子の夫/銀行員
  • 浅野英雄(甲本雅裕)詩史の夫/売れっ子広告プランナー
  • 小島陽子(YOU)透の母親

第1話「人と人は、空気で惹かれ合う」

「東京タワー」と言う名の作品沢山あるでしょ?どれも見た事は無いけど風の噂で『不倫もの』と『家族愛もの』前者は本作と同じ原作、後者は『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』家族愛ものなら映画館へ行こうって言う気にもなるけどラブストーリー映画には食指は動かない、なのでドラマ化大歓迎です!
板谷由夏さんめっちゃきれい!まあ綺麗な顔立ちなんだけど豪快な人の役が多いでしょ?プライベートもインスタとかで大笑いしてるイメージがあるのでビックリです!もう一人のヒロイン・MEGUMIさんは『おいハンサム!!2』とWブッキングだね、MEGUMIさん良い女だよね!
主演の永瀬廉さんは何やっても永瀬廉になりつつ有って、それは悪い事じゃないけど脇役も経験した方が良いと思うんだけどね、サブの松田元太さんは英語ペラペラの人だよね?半年のLA留学でスポンジのように英語力を吸収したんだそうで、それまで何もしてこなかったことが功を奏したって?w鉄腕ダッシュ出てる子だよね?

第2話「恋は、おちるもの」

ゲスト?の上川隆也さん今期出まくりだね!そういえばMEGUMIさんは『季節のない街』もレギュラーだからトリプルブッキングだよね、俳優は星の数ほどいるのになんでかぶるんだろうね?
平日の昼間に現役世代の人に個人的な電話をしちゃうのはガキのする事、それに不倫は犯罪じゃないけど不法行為ではある、それを彼らは理解できてるのかな?不法行為とは損害賠償請求されるという事、保証できるだけの資産があるなら勝手にすればいいけどガキがしていい事じゃない

街並み照らすヤツら

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠土曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日4/27
前クール新空港占拠
話数
主要キャスト森本慎太郎/森川葵/月島琉衣/皆川猿時/浜野謙太/曽田陵介/萩原護/船越英一郎/竹中直人/竹財輝之助/板尾創路/吉川愛/宇野祥平/田中秀幸/須山結斗/野澤絢人
ジャンルヒューマンエンタテインメント
公式X@machinami_ntv
公式Instagram@machinami_ntv
公式TikTok@machinami_ntv

シャッター商店街にある潰れかけのケーキ屋「恋の実」の店主・竹野正義。幼い頃から父親の作るケーキが大好きだった正義は、両親から受け継いだ店を妻の彩とともに営んでいた。だが彼は、大切な店と家族を守るため悪事に手を染めることとなる。

  • 主要人物
  • 竹野正義(森本慎太郎/須山結斗)シャッター商店街にあるケーキ店「恋の実」のオーナー
  • 竹野彩(森川葵)正義の妻
  • 周辺人物
  • 深川莉菜(月島琉衣)高校生/商店街の酒店の娘
  • 深川龍一(皆川猿時)莉菜の父/酒店オーナー
  • 荒木太一(浜野謙太/野澤絢人)ビリヤード店オーナー/正義の幼なじみ
  • シュン(曽田陵介)ビリヤード店の常連客
  • マサキ(萩原護)ビリヤード店の常連客
  • 大村一郎(船越英一郎)地元商店会の会長/地域一帯の大地主
  • 白鳥敬文(竹中直人)正義に大きな影響を与える謎の男
  • 向井哲雄(竹財輝之助)時計店の店主
  • 倉田(板尾創路)和菓子屋の店主
  • 警察関係者
  • 澤本絵梨香(吉川愛)商店街を含む地域を管轄する所轄署の新米刑事
  • 日下部茂利(宇野祥平)刑事/澤本の同僚
  • その他
  • 語り(田中秀幸

第1話「救世主は…俺!?」

ゲスト:円井わん/吉岡睦雄
なんか不思議な雰囲気のコメディー?が始まったね、みんながちょっとお馬鹿な街の物語?偽装強盗で保険金詐欺って事かな?やる気のない刑事・日下部茂利(宇野祥平)ならよかったけど新人刑事・澤本絵梨香(吉川愛)が張り切って捜査しちゃってるので犯人バレちゃうかも?!

著者のプロフィール
noheyaのアバター