2023年春ドラマ(火曜日)新0終11夏1(7/5更新)

2023年3月29日

往生際の意味を知れ!(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日3/7
前クール美しい彼(シーズン2)
話数8
主要キャスト見上愛/青木柚/樋口日奈/三山凌輝/山本未來
安斉星来/宮崎優/遊井亮子
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@dramaism_mbs
公式Instagram@dramaism_mbs
公式TikTok@drama_mbs

国民的エッセイ『星の三姉妹』の著者・日下部由紀を母に持つ、謎多き美女・日下部日和と、7年前に別れた元カノ・日和のことが忘れられず、元カノ教の敬虔な信徒と化したサラリーマン・市松海路の2人。「元カノと結婚したい」と公言するほど、7年経った今でも日和との写真や映像を視聴することで自我を保っていた海路だったが、ある日落雷により自宅が全焼。思い出は灰となり、すべてを失った海路は拠り所をなくした絶望感から自殺を試みるが、日和から電話が来ることで、人生が大きく変わる。

  • 主要人物
  • 日下部日和(見上愛)主人公/海路の元カノ
  • 市松海路(青木柚)会社員/市役所勤務/日和の元カレ
  • 海路の関係者
  • 八幡典子(樋口日奈)同僚
  • 榊田正史(三山凌輝)超人気俳優/大学の友人で後輩
  • 日和の関係者
  • 日下部由紀(山本未來)作家/日和ら三姉妹の母/エッセイ「星の三姉妹」の著者
  • 日下部珠緒(安斉星来)看護師/由紀の娘/「星の三姉妹」の次女
  • 日下部千世子(宮崎優)由紀の娘/「星の三姉妹」の三女/車椅子歴7年
  • 日下部美智(遊井亮子)和ら三姉妹の叔母

クール跨ぎです、4話以前は『往生際の意味を知れ!』こちらのページにあります

第5話

妊娠したことは母親には内緒って言ったのに母親のエッセイ漫画「星の三姉妹」には長女が妊娠というストーリーが掲載…妊娠したことを知る人は叔母の美智(遊井亮子)と次女の珠緒(安斉星来)ユダは誰だ…
叔母の美智が内通者!(一応!マーク付けるけど、たぶんそうだろうなと思ってました)彼女は同性愛者、母親・由紀(山本未來)の恋人
!毒殺?!

第6話

「それ、楽に死ねる奴だから」うぉ…そこからのマスコミ対応…えぐい…
ストーリーなのか演出なのかは解らないけど、登場人物が奇抜すぎて見上愛さん下手じゃないのに下手に見えるんだよね、全何話なのか解らないけど、それを回収できる何かがあるのかな?

第7話

「彼女はちょろい」最後のこの言葉が市松くんの心理を物語っているんだよね、八幡典子(樋口日奈)は内心では気付いているのにそれをごまかしてるよね、そのシーンで金的するのがこのドラマっぽいよね、ここで普通にビンタしてたら幻滅だよね

第8話 最終回

結局父親を監禁していたっていうのはひよりの妄想なの?真実なの?
ちなみにはつり機を使わないと壊せないような壁だと構造壁になるのでマンション自体の構造に欠陥が出来ます、マンション全体の損害賠償請求受けますよ?!ハンマーでなんとかなる壁なら木造なので構造には関係しないし、はつりは必要ないよ?まあ鉄筋見えなかったから構造壁じゃなさそうだけどね

総評

うーん…ちょっと解りにくかったかな、独特の世界感なのは理解できたけど、安定した実力のある人が演じないと下手なの?って思っちゃいます、もうちょっと共感できる内容だったらよかったのかも?

私がヒモを飼うなんて(終)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日3/28
前クールブラザー・トラップ
話数8
主要キャスト井桁弘恵/一ノ瀬颯/西垣匠/志田こはく/三原羽衣
猪塚健太/トリンドル玲奈
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_drama_stream
公式TikTok@drama_stream_tbs

ランジェリー業界を舞台に“ヒモ”のように複雑に絡み合う恋模様を描く。ダメな男に引っかかりがちなスミレは、デザイナーの彼氏とアパレルブランドのパタンナーの職を一度に失い、傷心のさなか「アン・リス」のランジェリーに魅了される。そんなある日、スミレは、年下男子の宗一と出会う。

  • 主要人物
  • 蒼井スミレ(井桁弘恵)年下の “ヒモ男子” を好きになってしまう主人公
  • 竹之内宗一(一ノ瀬颯)スミレが惹かれるミステリアスな猫系 “ヒモ男子”
  • その他
  • 桐谷森生(西垣匠)スミレを一途に想い続ける犬系“幼馴染男子”
  • 五十嵐桃(志田こはく)宗一の過去を知る謎の女性
  • 小田原茜(三原羽衣)ランジェリーブランド 「アン・リス」 の社員
  • 奥村リョウ(猪塚健太)ランジェリーブランド 「アン・リス」 で働くスミレの上司
  • 叶百合(トリンドル玲奈)ランジェリーブランドのデザイナーでスミレの憧れの女性

前クールのキャストがクロスオーバーで出演『ブラザー・トラップ』のその後が描かれるそうですよ
主演の井桁弘恵さんは前クール放送の『自由な女神―バックステージ・イン・ニューヨーク―』や2022年春クール放送の『メンタル強め美女白川さん』どちらも記憶に残る俳優さんです、今回も期待できるよね?!ヒーローを演じる一ノ瀬颯さんはライダー俳優からこつこつと着々と活躍している俳優さんだけど、まだ記憶には残っていません、

第1話「ヒモ男子と雨宿りの恋」

主人公の職業にランジェリーデザイナーを持ってくるのは新しいですね、やっぱり下着っていうのはタブー感が付いて回るからね、女性下着ってなんでみんな可愛いの?ずるいw
恋愛の方はいたって普通の紳士なイケメンとの出会いからスタート、タイトル通りこの人がヒモになるっていう恋愛なのかな?

第2話「ランジェリーと24時のキス」

ヒモの竹之内宗一(一ノ瀬颯)が今飼われているのはスミレが憧れる職場のデザイナー・叶百合(トリンドル玲奈)!これはドロドロしていく展開なのかな?

第3話「傘と香水とジャズクラブの夜」

ヒモを飼う人の心理ってなんなの?ヒモって恋人ではないの?調べてみると「女性に養われてる男性」「心身ともに健康であるにもかかわらず、自分では仕事をせず、恋愛関係にあるパートナーに頼りきっている人」宗一(一ノ瀬颯)は前者みたいだけど、叶百合(トリンドル玲奈)とのきっかけは後者なのかな?
3話目にしてクロスオーバーで前作『ブラザー・トラップ』の2人のデートシーン…この演出下手だなw最終回で何か含みを持たせていてそれの結果が明かされなかったとかなら分かるけど、素直なハッピーエンドだからもう興味ないよ?

第4話「ヒモ男子と初めての夜」

これはヒモとしての儀式なのかな?元の飼い主の前に新し飼い主を連れてきてあっさり別れを切り出すスタイル、ヒモを飼う人の心理って母性本能なのかな?一度はまると抜け出せなくなる感覚はなんかわかる気がする、ヒモのベテランと新人の心の動きを見られるって事だよね?興味津々です

第5話「尾行と同棲と幼馴染のハグ」

宗一がピアノバーのオーナー?に渡した情報はなんなの?桐谷森生(西垣匠)に「ちゃんと捕まえておけよ」って言ったのはどういう意味なの?

第6話「女社長の罪と罰」

宗一はスミレとの会話の中で彼女のあこがれの上司が叶百合(トリンドル玲奈)だと気づいた感じ?会話じゃなくて雑誌で気づいたんだね、ヒモならそういうの敏感に気が付きそうなものだけどね

第7話「幼馴染とオムライス」

え?!どういう関係?百合は宗一の父親で大物デザイナー不倫をして家族を壊した事への復讐でヒモをしてたしスミレに近づいたのもそれが理由?5話でピアノバーのオーナーに渡していた情報がこの不倫の情報って事?有名人の不倫リークなんて直接週刊誌に売り込めばいいのに?
回想シーンからの流れだけどこれはひどい、桐谷森生(西垣匠)の事なんだと思ってたの?宗一が「ちゃんと捕まえておけよ」って言ったのはこういう事なのね

第8話「ヒモ男子と雨上りの恋」最終回

ゲスト:柏木心(鈴鹿央士)クロスオーバー、同枠の次作品『スイートモラトリアム』の登場人物
百合は宗一の父親が既婚者だという事を知らずに付き合って宗一の母親に刺された、結果自分が不倫をしていたことを悔いていて宗一に何をされても仕方がないと思ってるっていう良くあるパターン
スミレの事をずーっと思い続けてきて思いが叶うかと思ったけどやっぱり「ごめん」って言われちゃう当て馬の桐谷森生(西垣匠

総評

ちょっと間延びした感はあるけど概ね面白かった、クロスオーバーは前じゃなくて後が良いと思うよ?だってそのキャラ誰も知らないじゃん、いくら演技派の鈴鹿央士さんでもキャラが解らない状態は酷だよ

何かおかしい2(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマチューズ!
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日4/4
前クール夫を社会的に抹殺する5つの方法
話数12
主要キャスト浅利陽介/津田寛治/松尾諭/細川岳/いとうあさこ
大久保佳代子/吉村崇/森田哲矢/東ブクロ/もう中学生
景井ひな/井上咲楽/上村ひなの/濱正悟/小手伸也
DJ KOO/高橋茂雄/永島聖羅/えなこ/松村沙友理
谷川愛梨/しゅはまはるみ/坪倉由幸/矢作穂香/奥菜恵
岡野陽一/吉住/浜野謙太/はじめしゃちょー/LiLiCo
グローバー/ゆうちゃみ/山之内すず/樋口日奈/小沢真珠
弓木奈於/酒井若菜/ゆうたろう/柳ゆり菜
ジャンルリアルタイム進行型ヒューマンホラー
公式Twitter@nanikaokashi

インターネットを中心に活動するオカルトホラー作家・雨穴原案で、今年5月から放送されヒューマンホラーサスペンスドラマの続編。シーズン2は、舞台を「オビナマワイド」から「オビナマワイド・ネオ」に移して展開。気にも留めていなかった些細な違和感が、後戻りできない生放送中のラジオという生々しい空間で恐怖に変わっていく…。


公式WEBページに記載されているキャスト数が39人!どこまでがレギュラーなのか書いてないので、まあゲストキャストがそうなんだと思いますが話数が無いので全部羅列しました
2022年春クール放送の『何かおかしい』の2期です、心霊ホラーが嫌いな私ですが、本作は心霊ではなく私怨による復讐、霊より人が怖いというテーマのドラマです
動画配信サービス「Paravi」で2022年8月12日から毎月2話ずつ先行配信されたものの地上波配信です

第1話「てるてる坊主」

ゲスト:映画監督・河園哲也(松尾貴史)/放送作家・田中シュー(中川晴樹
パワハラ・セクハラをしてきた映画監督・河園哲也(松尾貴史)と部下のアイデアをパクって出世してきた放送作家・田中シュー(中川晴樹)を失脚させるストーリー、今回は解りやすい内容ですね、初回だから貶められるのが2人で駆け足でお送りしました的な感じでした
公式に記載のゲストキャストはドラマ内でのラジオ番組のゲストという位置づけなのかも?実際のゲスト2人の名前は載っていないので多分そうなんだと思います

第2話「おだいこさま」

ゲスト:国民的若手俳優のサトシ(西岡星汰)/AD田島(兒玉遥
原作者の雨穴さんをラジオリスナーとして出してオカルト話を振るとかちょっと手抜きすぎじゃない?それでいいなら全話それで良いじゃん?そうじゃなくて内情を知っている一般リスナーからの投書からはじまるから復讐っぽくて面白いんじゃないの?内容はアイドル俳優の闇の部分を引き受ける世間に公表されていない双子の兄弟の話、影武者ってやつだね、戦国時代なら当たり前のことだよ?って開き直る感じが怖くて良いね

第3話「ぷろばびりてぃ」

ゲスト:ヒカリ(川島海荷)/ヒカリの友達トモ(中西悠綺)/駄菓子屋の通称プロばあちゃん(宮崎美子
プロ婆えぐいねwプロばあちゃんのプロは「プロバビリティ」のプロ『ある事が起こり得る確実性の度合。多分そうだろうという可能性の程度』でもね、必然性がわからない、なぜそうしようと思ったのかがわからない

第4話「にせ雨穴」

ゲスト:雨穴(雨穴
制作スタッフに不幸が襲い掛かるパターン時々使うけど、ネタ切れ?って思っちゃうんだよね「ある意味怖い」というストーリーを評価してたけど、今回は単なる私怨、ディレクターに個人的恨みを持つ元スタッフが逆恨みによる仕返しをしてロケスタッフを傷つけることが怖いストーリーで全然上手くない回でした

第5話「カワイバコ」

ゲスト:スーパー家政婦・エマ愛(しゅはまはるみ
1期で炎上したおかげで違うキャラが開花して再ブレイク中の小手伸也がまた炎上するお話?口コミは金で買えるし、ほとんどサクラだし、相対評価なのでどこを下げるにはどこかを上げる必要があってっていうね

第6話「猫又様」

ゲスト:動物写真家・バスト山内(坪倉由幸
某5chにあるヲチ板でペット虐待疑惑のあったタレントの情報が書き込まれていてそのネタを元にお仕置きをする人がバスト山内(坪倉由幸)って事なのかな?ペットのネコのしっぽを割く?動物虐待でSNSアカウントがBANされる感じ?

第7話「ほんもの」

ゲスト:消えた天才カルト女優のエリカ(寺本莉緒
『#minetoo運動』本作では「演劇界に対するハラスメント撲滅運動」だそうですが、リアルにある世界的運動である『#MeToo運動』のパロディーはちょっと不謹慎?英語って一人称にそれぞれ意味があって頭悪いよね、一つの言葉とそれを補う言葉で意味が通じる日本語優秀!自分を表す言葉にレパートリーありすぎ「I, me, my, mine, myself」これらそれぞれ「私」「私は」「私の」みたいな使い分けが必要、複数形とかもバカっぽい、会話の中で複数なのはわかるのに複数形にしないといけないとか控えめに言ってアタオカ

第8話「めいこん」

ゲスト:リポーター・アヤ(橘美緒)リポーター・マナミ(忍野さら
本作はメインのゲストはあらかじめ決まっている本人役で、それ以外に役を演じるゲストが毎回出るんだけど、今回の決まりのゲストは奥菜恵さんなんだけど、いつもと違って役名が付いてます、まあ「メグ」で本名にかすってるけど、こういうのは揃えた方が面白いけどヴィランだからオキメグさん側からの要望かもね

第9話「ひきこさん」

ゲスト:市議会議員・七北(小沢真珠)/観光大使アイドル・カオリン(弓木奈於
行方不明だった中継リポーターの小野寺(樋口日奈)がしれっと復帰してて、スタッフ騒然…え?誰がブッキングしてるの?そういえば決まりのゲストが役名付きで出てくる人だったんだね、今回もそうだね

第10話「マッチング」

ゲスト:芸能界きってのおしどり夫婦・京極晴人(松村雄基)/京極マリア(酒井若菜)/息子・謙信(阿久津仁愛
子育ては危ない事に近付けないという教育方法で優秀な息子が育ったと自負するおしどり夫婦だけど、息子は裏で色々暴露系配信者をしているっていうね、危ない物とはネットであったりスマホであったりなんだけど、これって思考停止してるだけだよね

第11話「人探し」

ゲスト:熱血指導が話題を呼び高校教師からタレントになり焼き肉店をオープンした力也(SWAY
なんか誰かが誰かを嵌める話になってるよ?人が怖いタイプのホラーがテーマなはずなのに、まあ人を貶めるのも十分恐怖だけど、そうじゃないでしょ?

第12話「お化け屋敷」最終回

ゲスト:女優でお化け屋敷館長・髙橋千鶴子/千里眼ヒーラー麻里子(柳ゆり菜)/「シン・オビナマワイドスーパー」のゲスト・新しい学校のリーダーズ(新しい学校のリーダーズ
うーん…ネタ切れ?これまでのスタッフやゲストが総出演で色々暴露して番組がスタッフもろともリニューアルオープンしておしまい、これってドラマを終わらせるための物であって雨穴さんが描いた本じゃないでしょ?

総評

1期の時の様な良く出来た心霊じゃないホラーで面白い!っていうのとはちょっと違った感じ、なんかドラマ的な演出が邪魔だったかな?誰それが居なくなるとかプロデューサーが裏で色々画策してるとかって言う部分、こういうの無しでも1期は面白かったので残念です、2期も前半は面白かったんだけどね

クライムファミリー(終)

項目
放送局フジテレビ
放送枠火曜ACTION!
放送開始時刻24:35
放送時間30分
放送開始日4/11
前クール#who am I
話数4
主要キャスト本郷奏多/大倉孝二/真飛聖/吉田美月喜/荒木飛羽
井川瑠音/やす
ジャンルブラックコメディー
公式Twitter@tue_action_fuji
公式Instagram@tue_action_fujitv

天涯孤独の主人公・松田郷が金に困り、裕福で品行方正な佐々木家に一流家庭教師として潜入する。しかし、佐々木家の家族はそれぞれ窃盗・詐欺・恐喝と、郷以上の犯罪に手を染めるとんでもない“犯罪一家”だった。家族は犯罪者としての顔を互いに隠し、幸せな家族として過ごしおり、早々に正体がばれた郷は、家族一人一人に「協力しなければ正体をバラす」と脅され、はからずも家族の再生を手伝っていくことになる。

  • 主要人物
  • 松田郷(本郷奏多)主人公/詐欺師
  • 佐々木家
  • 佐々木歩(大倉孝二)佐々木家の大黒柱である父親
  • 佐々木陽(真飛聖)家庭を献身的に支える母親
  • 佐々木夢(吉田美月喜)受験を控える女子高校生の長女
  • 佐々木勝(荒木飛羽)受験を控える男子中学生の長男
  • その他
  • 竹内麻美(井川瑠音)佐々木家の近隣に住む住人
  • 城築(やす)郷たちをサポートする謎の人物

本郷奏多さんの真骨頂!?というかキャラの強い役しかやらない感じ?

第1話「詐欺師が入った家は狂気の犯罪一家だった!?」

詐欺師っていうけど強盗犯じゃん?まあ昼間に家庭教師を装っての視察は詐欺師なのかもしれないけど夜に忍び込んだところからは窃盗だよ?
忍び込んだ先の狂気な家族の心を癒していくストーリーなのかな?1話30分の全4話なので今話はパパ活してた娘の心が少し溶けた感じ?

第2話「犯罪一家の長男の秘密が明らかに・・・郷、絶体絶命」

ゲスト:山口森広/泉谷星奈/井川瑠音

今度は息子がメインの回、資産家の家に忍び込んで後妻業?の父親の恋人に虐待されている娘ちゃんを救い出したくなった勝(荒木飛羽)に協力して結果手名付けることに成功

第3話「母の裏ビジネス!?犯罪一家の修羅場と大事件・・・」

スポンサーリンク

ゲスト:本多力
今度は母親がメインの回、マルチ商法にドはまりしてる風を装った逆詐欺なのかと思ったけどマジはまりなのね、そして会心した子供たちに救われるお話、さて次回が最終回で残りは父親だけど…

第4話「さらば犯罪一家・・・孤独な詐欺師が迎える結末は・・・」

最後は父親で実は反社勢力から莫大な借金があって、返済を迫られて家族を人質に取られてそれを助けるために窃盗犯になって服役するお話、結構よく出来てる最終回ですね

総評

概ね面白かった!本郷奏多さんにまた一つ強キャラキャリアが出来ましたね、30分の4回だから2時間ドラマだよね、じゃあこれを2時間SPでやればいい?4週でやった方が面白いという判断は良かったと思います

ホスト相続しちゃいました(終)

項目
放送局フジテレビ系列/関西テレビ放送
放送枠火ドラ★イレブン
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日4/18
前クール新設枠
話数12
主要キャスト桜井ユキ/山木雪羽那/三浦翔平/八木勇征/宮世琉弥
鈴木ゆうか/笠原秀幸/坂口涼太郎/川本光貴/竹田光稀
真﨑傑/杉本哲太/兼近大樹/志田彩良/西ノ園達大
吉本菜穂子
ジャンルヒューマンコメディ
公式Twitter@kadora_11
公式Instagram@kadora_11
公式TikTok@kadora_11

叔父からの遺言で、突然“歌舞伎町のホストクラブ”を相続することになった広告代理店勤務の久美子が、クセ強なイケメンホストたちと共に、つぶれかけのホストクラブを立て直していくストーリー。コメディーでありながら、毎話見るたびに常識や固定観念もちょっとアップデートされていく人間ドラマ!

  • MAJEST(久美子が相続する歌舞伎町のホストクラブ)
  • 本橋久美子(桜井ユキ/山木雪羽那)主人公/中堅広告代理店の営業職/「MAJEST」のオーナー
  • 直樹(三浦翔平)クラブの三幹部の一人/肩書は「社長」
  • Masato(八木勇征)ラブの三幹部の一人/肩書は「代表」/ナンバーワンホスト
  • 夜空流星(宮世琉弥)新人ホスト/名門大学の現役生
  • 神童ルイ(鈴木ゆうか)男装のホスト/女性が好き
  • GAKU(笠原秀幸)昼はサラリーマン/副業ホスト
  • ナッシー(坂口涼太郎)黒服として働くホールスタッフ
  • 小田切翔(川本光貴)若手ホスト
  • 佐伯千里(竹田光稀)ホスト
  • 藤原元成(真﨑傑)ホスト
  • 本橋晃司(杉本哲太)久美子の叔父で「MAJEST」の元オーナー/故人
  • 如月武蔵(兼近大樹)クラブの三幹部の一人/肩書は「総支配人」
  • 東亜アドエージェンシー(久美子が勤務する広告会社)
  • 西野莉奈(志田彩良)久美子の会社の後輩/コピーライター
  • 尾田秀雄(西ノ園達大)クリエイティブディレクター
  • 岡村明見(吉本菜穂子)久美子の上司

イケメン分が補給できる目の保養ドラマ!三浦翔平さん、八木勇征さん、宮世琉弥さん、申し分ない

第1話「フツー会社員イケメン束ねオーナーに!?」

ゲスト:Masatoの妹・咲(坂口風詩)/如月の腹部を刃物で刺した姫・七尾愛由美(矢野優花)/七尾の代理人弁護士(志田美由紀)/歌舞伎町ホスト殺人未遂事件の裁判長(林和義
オーナーなら別に経営に参加しなくても良いんじゃないの?経営って素人が突然出来る様な物じゃないでしょ?お金の面で最後に責任取るだけで良いんじゃないの?知らんけどw
ホストクラブの裏側がみえるのかな?ちょっと楽しみです

第2話「ホスト、姫に刺される」

ホストもホステスもそれが仕事だからね、求める客が居てそれにこたえるスペシャリストが居る、夜の仕事だからってだけで下に見るのは差別ですよ、不特定多数に夢を振りまくアイドルが許されて個人に奉仕するホストが許されないなんておかしいでしょ?

第3話「男装ホストに挑戦!」

ゲスト:Masatoの指名客・みちる(長南舞)/金野モジャにシャンパンを入れる客(八鍬有紗)/金野モジャの指名客・ありさ(片岡沙耶
このドラマは面白い!キラキラした部分を作るための裏での努力をちゃんと見せるの良いと思う!金儲けを嫌悪する嫌儲民っていう人種がいるんだけど、資本主義社会では金儲けは正義です、そこに誠意があって合法ならどんな仕事だって素晴らしい

第4話「ホストの採用面接!」

ゲスト:新人ホスト・夏目瞬(野村康太)/応募者のバックラー・林英治(宮田龍樹)/応募者・小西/DT(富樫慧士)/ホスト応募者・宮崎(カイ)/ホスト応募者・じんぐうじあり(ロドリゴ)/回想シーンの就活生・東堂快彦(秦健豪)/回想シーンの就活生・陽子(石井薫子)/幼少期の久美子の友達・まーくん(佐藤遙灯)/夏目の指名客・葵(奥村佳代)/Masatoと夏目の接客を受ける姫・珠希(小野寺ずる)/珠希は夏目から声を褒められる・和実(寺田みなみ
オーナーの仕事は経営じゃないでしょ?それは店長の仕事でしょ?黒服・ナッシー役の坂口涼太郎さん、キワモノの役が多い俳優さんだけど本作は仕事ができるかっこいい役がおおはまりですね、見直しました
テンポよくエピソードが進んでちゃんと良い話も含まれてて良く出来た脚本ですね

第5話「ホストたちの”ガチ恋”」

ゲスト:流星の幼なじみ・浜岡水穂(菊地姫奈)/久美子の同僚で元交際相手・桐沢(朝井大智)/流星の指名客・佑美(金井美樹)/流星の慶明大学の友人(加部亜門/幹大
ホスト業を誇りに思っているホストとそうじゃないホストが居るけどホストっていう職業をするなら誇りをもってやってる人の方が向いてるよね

第6話「キャラ迷走副業ホスト 涙の退職願」

ゲスト:GAKUの娘・夢芽(沼田明莉)/GAKUの指名客・香緒(佐倉花怜
一見チャラいホストだけど愛を売る商売だから仲間への愛も熱くて良いね!本作はほとんど騒がれないけど、キャストもいいしいつまでも見ていたいストーリーです

第7話「幹部ホスト直樹…過去の真実」

ゲスト:なし
ホストクラブオーナーに専念する気になって広告代理店の仕事を辞めて、古巣の会社に宣伝を依頼する、これこそ広告代理店勤めの経験を生かしたホストクラブオーナー業だね!

第8話「VSライバル店…対決イベント開幕!」

ゲスト:東亜アドエージェンシーの営業(イワゴウサトシ)/CAELUMのホスト(菅野郁弥)/関東テレビのディレクター(池村匡紀)/ルイの指名客(神鳥美唯/髙橋那菜子)/流星の指名客・まこ(権藤ゆかり
元職の広告代理店に期待するも、向こうもホストクラブを宣伝するのは初めてでなかなかうまくいかない、それは男性社会だからなんじゃないのかな?ホストクラブ売るなら女性社員総動員して調査するとかしないと、男性社員が客として行っても楽しくないでしょ?私はキラキライケメン大好物だけどw

第9話「No.1ホストが殺人犯…!?悲しい過去」

ゲスト:流星の指名客・美憂(浜崎香帆)/Masatoの母(蜂谷眞未)/Masatoの義父(坂中久志)/Masatoの弟(田中寛人)
Masato(八木勇征)の過去、そりゃホストをするくらいの人たちなら色々闇を抱えてても驚かないけど、一人で抱え込んでないで姫たちに正直に話をして共感してもらう事でSNSで援護射撃がもらえるよっていうお話、人気商売は敵も多いから良い方法だよね

第10話「ホストの業…泥沼ホス狂いを救え」

ゲスト:ホス狂いの姫たち(有岡紗香/白瀬南美)/ジャーナリスト・桜子(新原ミナミ
売掛金が払えなくなって?ホストクラブビルから飛び降り自殺をしたライバル店『CAELUM』の姫(客)、「掛け」と呼ばれるお店への借金は法律的にはどういう扱いなんだろう?支払い能力を超える額を貸し付けて中には命を掛ける人も出てくるから印象は良くないよね、ちなみに、売掛金の時効は1年です、分割で1度でも返済するとそこから1年です、サラ金と違って取り立てをホスト個人がする場合が多いので…まあ逃げる人も居るよね

第11話「夢あるが未来ない…ホスト変えろ!」

ゲスト:Masatoの指名客・えみ(新関碧)/ホス狂いの女性(本田美羽/松本いさな
違う畑方来た人間がオーナーになったんだから、ホスト業界の風習を何か一つでも今までと違う形に出来ないか模索する、ホスト勢は反対するけど黒服のナッシー(坂口涼太郎)は応援してくれる、その答えが最終回で出てくるのかな?
次回で最終回なので日付は夏クールですがこのままこのページを更新します

第12話「仕事も恋も…「とりあえず、転がり込め!」」最終回

ゲスト:面接を受けて採用される人(安住啓太郎
社外取締役となって新たな事業を始めて2か月、黒服のナッシーに呼ばれて久しぶりに客としてMAJESTに行くと新人ホストだった夜空流星(宮世琉弥)がNo.2へ、男装ホストの神童ルイ(鈴木ゆうか)がNo.1へ、グイグイ系のMasato(八木勇征)は後輩たちの頑張りを応援できるような人に成長、なんだかんだあったけど畑違いの久美子(桜井ユキ)がお店をかき回したおかげでみんなの意識が前向きになったんだよね、お店で最後に直樹(三浦翔平)にオーナーの座を譲って見送りに来たMasatoに愛の告白をしてハッピーエンド、最後は急ぎ足だし告白とか必要ないドラマだけどまあ一応ね

総評

面白かった!どこまでリアルかはわからないけど、ホストの内情が解る面白いドラマでした「ホストは沢山振られて反骨精神でかっこよくなる生き物」なるほどね

王様に捧ぐ薬指(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠火曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間57分
放送開始日4/18
前クール夕暮れに、手をつなぐ
話数10
主要キャスト橋本環奈/三好なこ/金子莉彩/山田涼介/坂東龍汰
小林涼子/森永悠希/小林きな子/若月佑美/三浦獠太
福田ユミ/小日向ゆか/長尾謙杜/田仲陽成/高橋奏琉
宮崎莉里沙/りょう/塚地武雅/利重剛/松嶋菜々子
ジャンルラブコメディ
公式Twitter@ousama_tbs
公式Instagram@ousama_tbs
公式TikTok@ousama_tbs

大好きな家族を守るべく結婚を選んだ美しすぎる“ド貧乏シンデレラ”と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ超ドSな“ツンデレ御曹司”が、交際0日で電撃結婚!?愛は一切ナシの“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

  • 主要人物
  • 羽田綾華(橋本環奈/三好なこ/金子莉彩)結婚式場「ラ・ブランシュ」の新米ウエディングプランナー
  • 新田東郷(山田涼介)「ラ・ブランシュ」の社長/巨大企業「新田ホールディングス」の御曹司
  • 綾華、東郷の友人
  • 神山絢斗(坂東龍汰)綾華の高校時代の同級生/研究者
  • 岡田小夜(小林涼子)東郷、ハチと高校時代からの友人
  • ラ・ブランシュ
  • 秋田幸司(森永悠希)東郷の秘書/東郷と高校時代からの親友
  • 佐々木梅(小林きな子)綾華の上司
  • 二階堂美咲(若月佑美)社員/綾華の同僚
  • 竹本光輝(三浦獠太)新田ホテルの営業職から異動してきた社員
  • 土屋明日香(福田ユミ)社員/綾華の同僚
  • 森凛子(小日向ゆか)社員/綾華の同僚
  • 羽田家
  • 羽田陸(長尾謙杜)綾華の弟(長男)/小説家志望の大学生
  • 羽田海(田仲陽成)綾華の弟(次男)/いつも明るい中学3年生
  • 羽田空(高橋奏琉)綾華の弟(三男)/中学1年生
  • 羽田風華(宮崎莉里沙)綾華の妹/少しおませな小学3年生
  • 羽田桃子(りょう)綾華の母
  • 羽田金太郎(塚地武雅)綾華の父/蒲鉾店「羽田蒲鉾店」の店主
  • 新田家
  • 新田智宏(利重剛)東郷の父/新田ホールディングスの会長
  • 新田静(松嶋菜々子)東郷の母/新田ホールディングスの会長夫人

主演の二人はコメディ百戦錬磨だけど火曜ドラマ枠でコメディってあまりないよね?大丈夫かな?

第1話

ゲスト:小野ゆり子/こがけん/小田結希/田中貴裕/渡邉斗翔
まじめな顔したハシカンはたしかにめっちゃ美人だけど、コメディばかりやってるから高嶺の花には見えないんだよね、これって事務所的にはどうなの?
お互いの利害が一致した策略結婚でお互い気になっている人は別にいるけどとりあえず会社を立て直すまでは…の流れからお互いが気になる相手になっていく様のドラマなのかな?
なんとなく深夜ドラマに良くある感じの香りがするんだよね、プライムタイムドラマになりうる何かがあるのかな?今のところは良く解りません

第2話

ゲスト:岡田正/金沢きくこ/関町友弘/藤夏子
こういう契約仮面夫婦的なドラマは沢山あるので何か他と差別化できる何かはあるのかな?っていうかなんで通い妻なの?部屋用意するぐらい余裕な経済状況なんでしょ?ブランド服着た女性がベビーチェアつけた自転車で高級住宅地と下町の蒲鉾屋を往復してるシーンなんてめっちゃ目立つじゃん?東郷(山田涼介)は有能なはずなのに最初から考えが浅い設定でちぐはぐだよ

第3話

ゲスト:北村匠海/鈴木拓/野呂佳代/筒井巧/山下徳久/和田裕太/虹色拓朗/与那嶺圭太/清瀬ひかり/高塚一太朗/佐藤太助/松本紘史郎
契約婚の2人が引かれ合っていく、普通のマリッジブルードラマだけど、新田家は父・母・東郷、全員考え方が違うようで、母は何かを悟っているようだし、綾華の実家にお金を渡したりして外から囲いこんでる感じ?そこに綾華の思い人?神山絢斗(坂東龍汰)登場でこの先揺れていくのかな?

第4話

ゲスト:くりえみ/西谷菜々恵/林諒一/辻川慶治/浦井のりひろ
誰の差し金なの?綾華を陥れたい何者かが彼女の周りの味方を策略に嵌めようとしてる感じ?何のために?社長夫人の座から引きずり落とすため?でも綾華が職場を辞めるだけで婚姻関係解消には結びつかないでしょ?
料理が絶望的にダメみたいな表現いい加減やめてほしい、そんなに綺麗に野菜がつながった切り方おかしいよ!そっちの方が難しいよ!
お!神山絢斗(坂東龍汰)は口下手な理系くん的な人じゃないんだね、まあ流れから行ってかませ犬だろうけどね、ジャニドラだからね

第5話

ゲスト:安藤聖/きむ/森谷菜緒子/木崎ゆりあ
山田涼介さんはツンデレ似合うよね、ボンボンで幼少期からピアノを習っていたのかもしれないけど、今は社長業をしている人が突然レストランのピアノでクラシック曲を演奏するとかおままごとかな?って思うよ?東郷は妾の子なのね
!マジか!絢斗(坂東龍汰)は東郷の母・静(松嶋菜々子)の子飼い?何が目的?

第6話

ゲスト:不破万作/大友花恋/林裕太/俵山峻/黒田よし子
絢斗が綾華に対して何らかの行動をすると東郷の母・静から\5,000,000の報酬!!払われたって事はもう何かが達成されたって事?サウナで倒れてるくだり必要だった?一緒に居ることでお互いの人となりをしって惹かれ合っていく普通のストーリーだけど絢斗と静は何をたくらんでいるの?

第7話

ゲスト:イワクラ/泉晶子/上之薗理奈/結城さと花/西本銀二郎
絢斗(坂東龍汰)がそんなことするなんて!東郷が可愛そう、綾華はなんでちゃんと話をしないの?どちらに対してもね、なんか自分ルールで色々失敗してる感

第8話

ゲスト:KAZMA/井川哲也/小早川真由
絢斗の実家の工場の経営難を救うための500万円…500万円でなんとかなる規模で500万円を用意できなかった工場なら延命してもまた同じことになると思います、事業ってそんなに簡単じゃないからね
東郷の母・静を演じる松嶋菜々子さん上手いね!状況に応じた絶妙な表情の演技がすごい!

第9話

ゲスト:なし
契約結婚が世の中にばれて謝罪会見を開いて炎上する前に抑え込むことに成功して一件落着かと思いきや、東郷は何かを決めて綾香と離婚をする事に?何を企んでるの?それが明かされないまま5か月後…綾香と絢斗が仲良さげにしている、これはどういうことなの?全員が問題意識を統一している中での振る舞いであってほしいけど?!

第10話

ゲスト:早見あかり/アントニー
東郷の企みは所謂両家の縁というやつなのね、綾香と絢斗が仲良さげにしているのは愛とか恋とかではなく単に高校時代の同級生としての友情なだけ、で、やっぱりお互い好き同士で周りを説得して元に戻ってハッピーエンド、まあそうなるよね

総評

王道のラブストーリー、可もなく不可もなくでした、でもハシカンはやっぱり顔が出来すぎててコメディーじゃない物は逆に違和感が出ちゃう、声と身長がアニメみたいだからね

unknown(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠テレビ朝日火曜9時枠の連続ドラマ
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日4/18
前クール星降る夜に
話数9
主要キャスト高畑充希/沢田優乃/五藤希愛/田中圭/井上祐貴
吉田鋼太郎/麻生久美子/町田啓太/石川禅/新納慎也
小手伸也/ファーストサマーウイカ/曽田陵介
酒向芳/長田成哉/木野花
ジャンルラブサスペンス
公式Twitter@unknown_ex2023
公式Instagram@unknown_ex2023
公式TikTok@unknown_ex2023

あなたは大切な人のすべてを本当に知っていますか―?結婚を誓い合った週刊誌記者の闇原こころと交番警察官朝田虎松は決して誰にも言えない秘密があった。やがて2人は、凄惨な連続殺人事件に巻き込まれゆく―。秘密(unknown)を抱えた男女の“究極の愛”を描く、衝撃のラブサスペンス開幕。

  • 主要人物
  • 闇原こころ(高畑充希/沢田優乃/五藤 希愛)週刊誌『週刊熱波』のエース記者/吸血鬼
  • 朝田虎松(田中圭)交番勤務の警察官/バツイチ
  • 闇原家
  • 闇原漣(井上祐貴)こころの弟/本庁捜査一課の根暗で超偏食な刑事/吸血鬼
  • 闇原海造(吉田鋼太郎)こころの父/ナイトドクター/吸血鬼
  • 闇原伊織(麻生久美子)こころの母/国民的ニュースキャスター/吸血鬼
  • 春雨出版(こころが働く出版社)
  • 加賀美圭介(町田啓太)『週刊熱波』のカメラマン/こころの同僚
  • 曽我眞一(石川禅)『週刊熱波』の編集長/オカルト好き
  • 捜査一課
  • 南十字初(新納慎也)警部/漣の上司
  • 春陽町商店街
  • 世々塚幸雄(小手伸也)春陽三丁目交番に勤務する虎松の先輩警察官(巡査部長)/通称:よよさん
  • 五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)「わっしょいクリーニング」を経営するシングルマザ―/こころの飲み友達
  • 五十嵐大五郎(曽田陵介)まつりの息子/不登校のマイルドヤンキー/絵の才能を垣間見せる
  • 庭月源治(酒向芳)居酒屋「どんぞこ」の店主/照れ屋で早とちり/情に厚くて下ネタ嫌い
  • 庭月聖夜(長田成哉)「どんぞこ」の店員/源治の息子
  • 今福梅(木野花)駄菓子屋「うめぼし堂」の店主/商店街の重鎮/通称:梅ばあ
  • その他
  • 一条彪牙(井浦新)虎松の父親/20年前に巻き起きた一家惨殺事件の犯人

ドラマ紹介を読むとシリアスなんだけど、吸血鬼?!どういうこと?

第1話「秘密を抱えた“夫婦”の衝撃ラブサスペンス」

ゲスト:鈴木理学/永野宗典/小林篤弘/藤原聖/太田しずく/田島僚華/井上栞那/鈴木楽/鈴木誉/平山りの
あ!変なキャラが付いてない!高畑充希さんにおかしな特徴がない!まあ吸血鬼なのはおかしな特徴だけどwそういうことじゃなくて、今のところ普通の人!
人がまだ中に居る!って聞かされてるのに何もしない消防隊員とかいないから!風評被害だよ、助けに入らないなら消防が到着する前にすればいいのに、消防に恨みでもあるの?
吸血鬼に怪力属性あったっけ?まあ吸血鬼の事なんてほとんど知らないんだけど、ゾンビ的な存在だよね?苦手なものはニンニクと十字架と茨と日光と、シルバー・ブレッドもそうだっけかな?名探偵コナンで知ったんだけどね、まあこういう部分は徐々に明かされていくんだろうけど、吸血鬼であるなにかの必然があるんでしょ?本筋は何かの未解決事件を解明していく感じに見えました

第2話「愛することは信じること―?」

ゲスト:なし
設定むちゃくちゃだけど、やっぱり演者の力なのか見ごたえがあるんだよね、吸血鬼とか未解決事件とかっていう暗い雰囲気になりそうなテーマだけど、闇原家のやり取りはコメディチックでバランスが良い

第3話「明かされる夫の秘密」

ゲスト:千葉雄大/ムーディ勝山/豊ノ島/吉田ウーロン太/MEGUMI/藏内秀樹
朝田虎松(田中圭)は家族の話をしたがらない、裏にある未解決事件が関係してるのかな?所々にクスッと笑える小ネタが面白い!缶の「鯛のあら汁」出来が良いから本当に売られてるの?!ってググっちゃったよw

父親・一条彪牙(井浦新)は殺人犯!オープニングとエンディングで同じ回想映像、こころのウエディングドレスが血に染まっているシーン…これはなんなの?

第4話「夫は殺人犯の息子でした」

ゲスト:志尊淳/佐藤まんごろう/仲田正道/安藤広郎
毎回いろんな刑事ドラマの名前が出てくるけど何か関係性あるのかな?「踊る大捜査線」と「時効警察」どちらも大好物だけど私が一番好きな刑事ドラマは「確証〜警視庁捜査3課」大体の刑事ドラマが捜査1課(強行犯係)が舞台の中で捜査3課(盗犯係)が舞台でシブイ脚本なんですよ、本編とはまったく関係ない話ですねw
吸血鬼とかっていうトンでも設定なんだけど、その設定必要だったの?って思うくらいちゃんとしたサスペンスなんだよね、要所要所にコメディ要素が入ってる本作だけど次回予告はマジの方の?

第5話「雨の嫉妬キス―この中の誰かが死ぬ!」

ゲスト:関幸治/矢作マサル/松本こうせい/土山茜
なんか全員フラグが立ってるね、演技の上手い2人のイチャイチャシーンはすごいね
え?!どういうこと?虎の父親で殺人犯の一条彪牙(井浦新)は20年前の事件後に投身自殺を図ったけど生きてたって事?そして連続殺人事件の犯人に見せる風の登場だけどたぶん犯人ではないでしょ?

第6話「血塗られた結婚式―死ぬのは誰だ!」

ゲスト:なし
すごい演技だね!加賀美圭介(町田啓太)はなにか企みがあるの?それとも天然な人なの?あの回想シーンの全容が見えたけど、こころに動機が全くないので次回予告で拘留されてたけどそれはおかしいと思う?ウェディングドレスはレンタルでしょ?買取だよ…

第7話「犯人は妻?それとも夫―?」

ゲスト:荒川浩平/佐藤貴史
今いるレギュラーキャスト陣に真犯人が居る感じなのかな?なんとなく怪しいなと思っていた世々塚幸雄(小手伸也)も被害者側で、加賀美圭介(町田啓太)が怪しく見えるのはたぶんブラフだろうね、これで虎松が解離性同一性障害でした、なんて話なら暴動ものだけど、どうなるんだろう?

第8話「殺人鬼の正体」

ゲスト:神田青
え!吸血鬼がインフラ状態、連続吸血鬼殺人!殺人吸血鬼じゃなくて吸血鬼殺人!今までの被害者、虎の父親で殺人犯の一条彪牙(井浦新)以外は全員吸血鬼!一条彪牙はこころを狙って邪魔されて抵抗して間違って刺し殺した!
そして連続殺人犯はなんのひねりもなく加賀美圭介(町田啓太)で理由は確信犯「吸血鬼は悪だから」それだけ、何が悪いの?という態度、それならそれでサイコパスっぽくてストレートだけどまあアリだけど、もう一人名乗り出た人が居る、梅ばあこと今福梅(木野花)これはどういう事?圭介のコロッケに毒を盛ったことへの自主ってこと?

第9話「全ての真相が明かされる!」最終回

ゲスト:田中萌/しゅはまはるみ
うめ婆の行動の真相は分かったけど、加賀美が吸血鬼を憎んだのは子供時代のおとぎ話が発端!え?そんなことで本作は成り立ってたの?なんなのこれ?よくこの脚本でプライムタイムの連ドラにGoが出たねw

総評

キャストは素敵な人だらけだしストーリーも漫画チックで、そう思ってみれば面白いけど、そういう説明なしに漫画チックなストーリーを展開されたので毎回??の連続でした

あいつが上手で下手が僕で シーズン2(終)

項目
放送局日本テレビ
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日4/25
話数8
主要キャスト荒牧慶彦/和田雅成/和田琢磨/染谷俊之/溝口琢矢
大平峻也/木津つばさ/中尾暢樹/崎山つばさ/鳥越裕貴
陳内将/梅津瑞樹/橋本祥平/田中涼星/酒井善史
町田マリー/島田桃依/指出瑞貴
ジャンル芸人青春群像劇
公式Twitter@_kamishimo

2021年秋クール放送の『あいつが上手で下手が僕で』の2期がスタート
お笑いライブハウス『湘南劇場』遭難劇場と揶揄される寂れた劇場へ“島流し”された芸人たち。絶体絶命絶望手前のこの状況、どんな手を使ってでも脱出すべく時に手を取り時に蹴落とし合いながら芸人としての賞味期限までのカウントダウン…を乗り越え?なんと売れかけている<らふちゅーぶ><ロングリード><アマゲン>の3組!一方、エクソダスは相も変わらず限界寸前超絶ギリギリの絶賛遭難中。そこに無人島サバイバルの同志<ラストワルツ><ノノクラゲ><ねあんでる>も集まっちゃったもんだからもう大変。家族であり恋人であり親友でありライバルであり同志である『相方』という距離感が生み出す友情・喧嘩・嫉妬、そして笑い。個性豊かなニコイチたちがパワーアップしてお送りする芸人青春群像劇パート2!


1期が面白かったのなら良いけど大して面白くなかったのになんで2期?2.5次元系俳優さんのファンサかな?間に舞台版もはさんでいるので一定数のファンは居る模様

第1話

1期のコンビの番手は「エクソダス」「らふちゅーぶ」「ロングリード」「アマゲン」の順だったけど2期は「エクソダス」「ラストワルツ」「ノノクラゲ」「ねあんでる」「らふちゅーぶ」「アマゲン」「ロングリード」の順に、公式WEBサイトの番手順なので芸人としての劇中の順位とは違うのかもしれないけど、制作陣が推したい俳優のコンビがより上にきてるとは思うんだよね、ちなみに私が俳優として認識できているのは「らぶちゅーぶ」鳴宮良役の崎山つばささんと蛇谷明日馬役の鳥越裕貴さんの2人だけ、調べれば他の方も言われてみれば?!ってなる方は居るかもしれないけど、顔が解るのは2人だけです

第2話

なんだかわからなかったw

第3話

らふちゅーぶ出てきた!ラジオの冠番組持ちなのか、脱出組ってことなのかな?劇場の方は相変わらずなんかわちゃわちゃしてるだけで意味が解らない

スポンサーリンク

第4話

1話完結のわちゃわちゃ芸に感想も何もないので別の事を書きます
今日から動画再生速度を少し上げました、今まで1.5倍だったんだけどだいぶ慣れたので1.75倍にしてみました、ちょうどいいかも!

第5話

芸人ならネタが飛んで落ち込んでる仲間はそこを徹底的にいじってあげるのが愛じゃない?無理やり触らないよにしてる方が愛が無いよ

第6話

相変わらずわちゃわちゃしてるだけで良く解らない

第7話

支配人?が事故で亡くなってるのに劇場レギュラー陣には見えてるっていうもう何が何だか、誰がこのドラマ見てるの?2.5次元俳優ファンたちだけにお送りするドラマだね

第8話

この8話間で何かが解決した様は見えなかったけど、全員劇場を卒業して湘南を離れていく、本作はお笑い芸人の話だけど架空のコンビでネタは見せない脚本なのでなんでこれやったんだろう?っていう疑問が最後まで消えませんでした

総評

1期も2期も変わらず詰まらなかった!2.5次元俳優さんたちがわちゃわちゃしてるだけ、ファン以外には楽しめないドラマでした

明日、私は誰かのカノジョ Season2(終)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日5/3
前クール往生際の意味を知れ!
話数2+7
主要キャスト齊藤なぎさ/本田響矢/茅島みずき/入山法子/綱啓永
新井美羽/稲葉友/石川恋/橋本マナミ
ジャンルビターラブストーリー
公式Twitter@dramaism_mbs
公式Instagram@dramaism_mbs
公式TikTok@drama_mbs

生活費、学費を自分で稼ぐために高級ソープランド店で働く女子大学生の留奈はある日人気歌い手アイドルの隼斗を接客する。メンタルが弱くSNSでの誹謗中傷に悩んでいた隼斗はリピーターとなり悩みを聞いているうちに二人は店外でも関係を持つことに。そんな二人はどんどん深みにハマっていくが…。また、留奈と同じ店で働く江美は元バンギャルでスピリチュアル信仰のある40代女性。父の死去に伴い実家に戻るも心酔する占い師の導きにより地元のスナックで働くことに。そして、その店の常連である岩崎に関係を持ちかけられ…。何かにすがることを否定してきた女性と何かにすがりながら生きてきた女性、それぞれの幸せとはー。

  • 特別編
  • 高橋優愛(齊藤なぎさ)自由を求め上京/新宿・歌舞伎町でホストクラブに通う
  • 牧由人(本田響矢)水商売や風俗のスカウト
  • 主要人物
  • 留奈(茅島みずき)女子大生/学費等を自力で賄うためソープランドで働いている/源氏名:いおり
  • 江美(入山法子)元バンギャでスピリチュアルにハマる40代女性
  • その他
  • 隼斗(綱啓永)人気配信者で配信系アイドルグループ・エルストのメンバー/留奈の恋人
  • 心音(新井美羽)高校生/隼斗の熱烈なファン(バシモトファン)
  • 岩崎(稲葉友)江美が働くスナックの常連客
  • 未来(石川恋)江美の同僚
  • レター先生(橋本マナミ)江美が崇拝する占い師

2022年春クール放送の『明日、私は誰かのカノジョ』の2期がスタート、まずは特別編として1期のキャラクター・高橋優愛(齊藤なぎさ)の過去を描いたストーリーを前後編でお届け

特別編 前編

ゆあちゃんはヤングケアラーだったのね、父親もクズで育ててくれた祖母が亡くなって、地元を捨てて上京して1期のあのストゼロストローの優愛ちゃんが完成したんだね、1期では濃いサブキャラだったけど名演技だったと私は思ったのでこの特別編を見られて良かったと思ってます

特別編 後編

スカウトの牧由人(本田響矢)はどっち側の人なの?やっぱりあっち側なのね、これでストゼロストローの優愛になってハルヒ(藤原樹)と出会うんだね
次回から2期スタート、1期の"私"は5人居たけど2期は2人だけ?話数が少ないのかな?

第1話

主演・留奈役の茅島みずきさん、ファーストインパクトはあまり上手くない?って思ったけど暖機運転終わったらまあ悪くはない演技、2022年冬クール放送の『卒業式に、神谷詩子がいない』や2022年夏クール放送の『教祖のムスメ』で不思議な雰囲気の主演をしてきたあの子なのね、もう一人の主演・江美役の入山法子さんも魅力的な作品に多数出演して来た人なので、本作大注目ですね

第2話

1期の主人公・白井雪(吉川愛)とリナ(横田真悠)がゲスト出演?
やっぱりツイキャスとかYoutubeライブとかで活動する配信系アイドルのファンたちが自己顕示欲を満たしたくて仕方がないガチ恋勢っていうのは社会問題になりつつあるのかな?日曜放送の『ガチ恋粘着獣』と同じような流れのエピソードがここにも入ってるんだね、投げ銭とかゲームに課金してるより無駄に思える私です

第3話

1期を見ているとこのドラマは登場人物が生活を変えて幸せに暮らしましたとさっていうお話ではないので、学費を工面するめどがついた留奈(茅島みずき)がじゃあソープ嬢を辞めて恋人の家に転がり込むような単純な話にはならないと思うんだよね

第4話

留奈(茅島みずき)が隼斗(綱啓永)の彼女な事でファンたちからネットで誹謗中傷されることに嫌気がさして喧嘩のちに売り言葉に買い言葉で別れようって部屋を飛び出してきて、弁護士に開示請求を頼んで、炎上したことでお店からはやんわりと干されて、たぶん次の店でこの先もソープ嬢を続けるって事で留奈ターンは終わりです、次回からは江美(入山法子)ターンが始まる感じですね

第5話

江美(入山法子)のターンが始まりました、最初は回想シーンからスタート、演技もすごいけどメイク技術がすごい!ちゃんと若いころと途中と今が演じ分けられてて、それらしく見えるんだよね、入山法子さんは好きな俳優さんなんだけど、クラブホステス時代のメイクがめっちゃ可愛かった!あれ?この俳優さん誰?って感じで一瞬見間違えました

第6話

人は弱い生き物なので心のよりどころは大事だと思います、が、高額なお布施を取る物は偽物が多いので気を付けてね!大人になり切れてないひとほど新興宗教やカルト、陰謀論等にはまる傾向があります、どうせやるならその労力を政治に向けてみませんか?w

第7話

ゲスト:比佐仁/林真帆/中原弘貴/宮崎京/菅良太郎
1期や特別編は人にはそれぞれ事情があってみんなが幸せになれるわけじゃないっていう部分をあからさまに見せるストーリーだったんだけど、2期の本編は2人とも闇の部分からは足を洗って新しい人生を生きていくという終わり方でした、1期で色々言われたのかな?スタイルは変えないでほしかったな、ドラマでもハッピーエンドばかりはつまらないからね

総評

概ね面白かったけど、やっぱり1期のインパクトを引き継ぐのは難しかったかな?2期の終わり方を見ると3期は無いだろうね

バイバイ、マイフレンド(終)

項目
放送局フジテレビ
放送枠火曜ACTION!
放送開始時刻24:35
放送時間30分
放送開始日5/9
前クールクライムファミリー
話数4
主要キャスト森田望智/萩原みのり/松崎未夢/濱田龍臣
ジャンル青春友情ドラマ
公式Twitter@tue_action_fuji
公式Instagram@tue_action_fujitv

派遣社員として働きながら小説家を目指す早川麻衣を主人公とする青春ドラマ。彼女は派遣先から契約を切られラストチャンスと考えていた文学賞にも落選して希望を失いかけていた。そんな中とある出来事をきっかけにバラバラになっていた高校時代の親友たちと10年ぶりの再会を果たす。麻衣は前向きな気持ちを取り戻していく一方で親友に抱き続けてきた罪悪感に苦しんでいた。

  • 主要人物
  • 早川麻衣(森田望智)主人公/派遣社員として働きながら小説家を目指す
  • 周辺人物
  • 後藤絵里奈(萩原みのり)麻衣の高校時代の親友
  • 時田莉子(松崎未夢)麻衣の高校時代のもう一人の親友
  • 成田悟(濱田龍臣)麻衣がよく行く書店の店員

この枠は全4話くらいのショートストーリーを放送していく感じなのかな?

第1話「もう一度やり直せたら・・・親友と不思議な再会」

街中で10年ぶりに出会った高校生時代の親友を判別できるものなの?地元でって言うなら分かるけど上京先でね、まあ高校生くらいならもう顔出来上がってるから意識してみれば解るのかも?
仲良し3人組の1人が事故で亡くなったけどなんか幽霊として当時の出で立ちで現れた!?早川麻衣(森田望智)には見える、再開した後藤絵里奈(萩原みのり)には見えない幽霊の時田莉子(松崎未夢

第2話「10年の時を越え深まる絆」

本作のタイトルに既視感があって『バイバイ、ブラックバード』となんか関係あるのかな?って思ってたけど小説家・伊坂幸太郎さんのファンつながりの仲良し3人組なのね、そして仲良しの幽霊じゃなくて実は悪霊?

第3話「明かされる三人の悲しい過去・・・莉子の目的とは?」

事故で亡くなった日、麻衣(森田望智)は人気者だった莉子(松崎未夢)に嫉妬をして喧嘩をして当時彼女と良い感じだった男子を誘ってデートに行っていた、悪いのは事故を起こしたドライバーで麻衣に罪はないけど、自分を悲劇のヒロインにする事で自分を慰めて生きてきたんだね
幽霊が見える人って自我がまだ確立できていない若年期に思い込むことで見えるようになる人なんだそうですよ、幽霊って観察者が居ないと現れないという矛盾があるので私は居ないと思ってます

第4話「約束の場所へ・・・未来とハムの厚さ、信じてる」

現実に向き合う覚悟が出来た麻衣(森田望智)が莉子(松崎未夢)の霊は自分が作り出している事を自覚して、彼女の母親にあって仏壇に手を合わせて、前向きに私小説を書こう!という姿勢に変化していく感じで終わりました

総評

面白かった!キャストが上手いので全4話と短い物でしたがよくできたドラマでしたね

スイートモラトリアム(夏)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日5/23
前クール私がヒモを飼うなんて
話数
主要キャスト鈴鹿央士/小西桜子/田辺桃子/中島歩/若林時英
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_drama_stream
公式TikTok@drama_stream_tbs

付き合い始めたばかりの彼女・上条小夜と幸せな大学生活を送っていた柏木心。ある日そんな彼の日常をぶち壊すかのように元カノ・大森りんごが心の家に転がり込んでくる。そしてかつてフラれたことへの未練なのか心は成り行きで元カノとの同棲生活を始めてしまう。そんな中今カノが元カノの存在に気付いてしまい…。社会的な責任や義務を果たすことを猶予された、自分探しのための試行錯誤の時間=“モラトリアム”。そんなモラトリアム期の若者たちが、恋愛に、生き方に悩み傷つき、もがきながら成長する姿を描く、じれったくて切なくて甘い等身大のラブストーリー!!もつれた三角関係の行方はーー。

  • 主要人物
  • 柏木心(鈴鹿央士)主人公/元カノと今カノの間で揺れ動く大学生
  • 大森りんご(小西桜子)心の元カノ/ある日突然心の家に転がり込む
  • 上条小夜(田辺桃子)心の今カノ/心のことを一途に想い続ける
  • 周辺人物
  • 葛西繁人(中島歩)りんごの今カレ/りんごが勤める古着屋「Ange」の店長
  • 田中広紀(若林時英)心の友人/心の良き理解者

クール半ばの中途半端な時期にスタートしたけど魅力的なキャスティングですね、話数が少ないのかな?

第1話「元カノ襲来!禁断の三角関係はじまる」

ゲスト:一花(鮎川桃果
主演・柏木心役の鈴鹿央士さんは2021年冬クール放送の『ホリミヤ』で初認識、最近では2022年秋クール放送の大ヒットドラマ『silent』での好演も光りましたね、前クール『私がヒモを飼うなんて』にクロスオーバー出演してたけど、今回は両手に花的な役で2人の女子に振り回される感じ?
元カノ・大森りんご役の小西桜子さんは2020年秋クール放送のDISH//の「」を原案にした『』で初認識、最近だと前クール放送の『来世ではちゃんとします3』でやばい人の役を好演、色々出来る俳優さん、今回はぐいぐい系の元カノだけどイケメン好きっぽい?
今カノ・上条小夜役の田辺桃子さんは2020年冬クール放送の『ゆるキャン△』で初認識、最近だと前クール放送の『夕暮れに、手をつなぐ』でキーになる役を好演してましたね、今回は奥手女子っぽい印象?

第2話「元カノとの夜、今カノの決意」

あれ?2話もイケイケの元カノりんご(小西桜子)と静かな今カノ小夜(田辺桃子)という対照的な2人の紹介回なの?なにか進展する事もなくだけど、どういうドラマなの?

第3話「さよなら、りんごちゃん」

静かな今カノ小夜(田辺桃子)と良い感じになって、イケイケの元カノりんご(小西桜子)は部屋から出て行って、これで安心して新たな恋を楽しもうとした矢先に今彼?に殴られたりんごちゃんとバイト先でばったり出会って慰めのつもりで抱き合っているところを遠目で小夜が見てるって言うね、なんで小夜はそこに居たの?

第4話「僕たちの初恋、そして…」

元カノのりんごちゃんは高校時代の彼女だったんだね、オタクで依存型の女性、今カノの小夜はタイプが全然違うけどどういう経緯なんだろう?それも見せてくれないと総合評価が出来ないよね?

第5話「それぞれの恋とジェラシー」

今は小夜にぞっこんでりんごちゃんとは付き合えないってはっきり言ったけど、お腹の傷はメンヘラりんごちゃんの仕業w本作は小夜と仲良くなっていく過程で時々現れるりんごちゃんの影を見るドラマなのかな?

第6話「スキだから傷つけたい」

高校生にはメンヘラ彼女を受け止められるキャパは無いんじゃない?教室でみんなの前で泣き叫ぶ彼女を受け止めたりカッターを振り回す彼女を抱き止めたり…柏木心(鈴鹿央士)が大人な対応すぎてちょっと違和感、大学生なら出来る人も居るかもしれないけど高校生はまだまだ子供だよ?

終わりの気配は見えないので7話以降は夏クールのページにお引越しです

もう一度パパと呼ばれる日(終)

項目
放送局フジテレビ
放送枠火曜ACTION!
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日6/6
前クールバイバイ、マイフレンド
話数4
主要キャストNAOTO/前田亜季/梨里花/石塚陸翔/八嶋智人
木村慧人/山田キヌヲ/信太昌之
ジャンルヒューマンドラマ
公式Twitter@tue_action_fuji
公式Instagram@tue_action_fujitv

前向性健忘症を患ったことをきっかけに家族から離れてしまった主人公・三倉健二が最愛の子どもたちにもう一度「パパ」と呼んでもらうため懸命に生きる姿を描くドラマ


平日深夜に泣けるドラマはきつい…

第1話「毎日記憶がリセットされる父親と2年ぶりの再会」

前向性健忘症は「博士の愛した数式」でも出てきたよね、自己の事は子供たちも知っているんだろうけど、そういう症状がある事は知らされていないようで、でも一緒に住み始めるけど、初日から父親の行動を理解できないじゃないのかな?全4話しかないので、テンポよく見せて欲しいですね

第2話「毎日記憶がリセットされる父親と子供たちの日々」

ハンデがあるなら率先して誰かに頼る方が良い、世の中捨てた物じゃない、人が良ければ協力を惜しまない人は沢山いる、特に前途ある子供が絡んでいるとね、子育ては何もハンデを背負って無くたって大変なんだからね

第3話「娘の失踪ーそしてすべてを失くしてしまう」

三倉雪穂(梨里花)はパパの前でははっきりしてるのになんで友だちの前では言葉が出ないの?スマホネイティブ世代なのに遊びに行けない連絡をなぜしないの?パパ活?!って思ったけどママ活?次回最終回だけど、前向性健忘症は治らないけど、このドラマは終わらせること出来るの?

第4話「衝撃と感動、涙の最終話!」

子供たちを引き取ってどれくらいの月日が経ったんだろう?GPSアプリの登録されたスマホの充電がね…
最後に息子・春(石塚陸翔)のお気に入りの歌をうっすら覚えてたけど、前向性健忘症で起こりうることなの?それともフィクションなの?本作は特記がないのでドラマオリジナル脚本だと思うのね、そうならば起こりうることなのかどうかという事をどこかに明記するなりしてほしいですね

総評

面白かった!本作が実話ベースなのかまったくの創作なのかはわからないけど、NAOTOさんははまり役だったと思います

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,テレビ,ドラマ,DJ KOO,LiLiCo,NAOTO,あいつが上手で下手が僕で,いとうあさこ,えなこ,しゅはまはるみ,はじめしゃちょー,もう一度パパと呼ばれる日,やす,ゆうたろう,りょう,スイートモラトリアム,トリンドル玲奈,バイバイ、マイフレンド,ファーストサマーウイカ,ホスト相続しちゃいました,一ノ瀬颯,三原羽衣,三浦獠太,三浦翔平,上村ひなの,中尾暢樹,中島歩,五藤希愛,井上咲楽,井上祐貴,井川瑠音,井桁弘恵,井浦新,何かおかしい2,信太昌之,入山法子,八嶋智人,八木勇征,利重剛,前田亜季,吉住,吉本菜穂子,吉村崇,吉田美月喜,吉田鋼太郎,和田琢磨,和田雅成,坂口涼太郎,坂東龍汰,坪倉由幸,塚地武雅,大久保佳代子,大倉孝二,大平峻也,奥菜恵,安斉星来,宮世琉弥,小手伸也,小林きな子,小林涼子,小沢真珠,小西桜子,山之内すず,山本未來,山田キヌヲ,山田涼介,岡野陽一,崎山つばさ,弓木奈於,志田彩良,指出瑞貴,新納慎也,明日、私は誰かのカノジョ,景井ひな,曽田陵介,木村慧人,木津つばさ,木野花,本田響矢,本郷奏多,杉本哲太,東ブクロ,松尾諭,松崎未夢,松嶋菜々子,松村沙友理,染谷俊之,柳ゆり菜,桜井ユキ,梅津瑞樹,梨里花,森永悠希,森田哲矢,森田望智,樋口日奈,橋本マナミ,橋本環奈,橋本祥平,永島聖羅,沢田優乃,津田寛治,浅利陽介,浜野謙太,溝口琢矢,濱正悟,濱田龍臣,猪塚健太,田中圭,田中涼星,田辺桃子,町田マリー,町田啓太,真飛聖,矢作穂香,石塚陸翔,石川恋,石川禅,福田ユミ,私がヒモを飼うなんて,稲葉友,竹田光稀,笠原秀幸,細川岳,綱啓永,若月佑美,若林時英,茅島みずき,荒牧慶彦,萩原みのり,西ノ園達大,西垣匠,見上愛,谷川愛梨,遊井亮子,酒井善史,酒井若菜,酒向芳,鈴木ゆうか,鈴鹿央士,長尾謙杜,長田成哉,陳内将,青木柚,高橋茂雄,高畑充希,鳥越裕貴,麻生久美子,齊藤なぎさ

Posted by noheya