2023年年末正月冬クール帯短編&スペシャル24作(3/31更新)

2023年1月1日

目次

ミュージカルドラマ Play a Life

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻24:25
放送時間90分
放送日3/30
話数1
主要キャスト上口耕平/平野綾/小向なる/荒川湧太/上垣ひなた
片岡芽衣/菊池愛/菊池銀河/寺島レオン/中澤駿
吉岡花絵/須田拓未/寺岡拓海/荒川玲和/飯坂麻央
池田航汰/伊豆丸侑沙/大山五十和/木村鈴香/菅原百花
須田遼太郎/高瀬雄史/竹内一喜/趙京來/成田晏観
服部真和/古川雅達/室井花枝/江見ひかる/桂芽来
露詰茉悠/吉田彩美/大山五十和/黒木愛理/高瀬雄史
寺上采花/飯塚萌木/大久保胡桃/庄子花菜/須田遼太郎
趙京來/都竹悠河/原田里奈/山崎鈴
ジャンルミュージカルドラマ
公式Twitter@gekidan_TipTap

高校の教育実習で担当教員に好きな映画を尋ねられ、ロビン・ウィリアムズの「いまを生きる」と答える教育実習生、彼女の答えは、彼にとって自分と妻の出会いを思い出させた。
ロビン・ウィリアムズのファンであった二人は、ロビンがアカデミー賞にノミネートされたときに名画座で出会い恋をして夫婦になった。妻は映画に憧れて教師に夫は俳優を志した。とあることをきっかけに妻は小学校の教師を辞め、夫は夢を諦め高校の非常勤講師を務めるようになっていた…

90分のミュージカルドラマ、ミュージカル映画は見たことあるけど、日常がテーマのミュージカルは初見、悪くないね!台詞を歌にしてストーリーを伝えなきゃいけないのでストーリーは単純にならざるを得ないけど、なんか雰囲気良いね!クリスマスに毎年『フック』を見る…わかる!故ロビン・ウィリアムズさん主演の作品ってすべて雰囲気が最高、一時期『フック』『ジュマンジ』『ナイトミュージアムシリーズ』をリピートで見てたのでわかる!
主演の上口耕平さんはミュージカル俳優さんなのでお手の物ですね、平野綾さんはハルヒこなたの声を演じてた時期しか知らないので感心してます、小向なるさんは元子役さんみたいんですね

キキミミメシ

項目
放送局テレビ西日本
放送開始時刻20:00
放送時間60分
放送日3/28
話数1
主要キャスト濱田岳/カンニング竹山/矢野ぺぺ/加田穂乃華/高木晴菜
井上紳弥/坂田光輝/瀬上祐輝/栗原萌実/SHO-TA
新谷あやか/宮崎大志/上瀧雅大/はせがわ天晴/藤松宙愛
牛島大明/太田智子
ジャンル飯テロ
公式Twitter@kikimimimeshi

主人公・山田呑太は中堅旅行代理店に勤めるサラリーマン。趣味は人間観察からの妄想と地方のおいしい店を発掘することだ。呑太は福岡への出張で気になっていたサバ料理の専門店や屋台、飯ごうで雑炊を出す店などに立ち寄る。酔客らの話に聞き耳を立てるとそこから酒の席でさまざまなヒューマンドラマが繰り広げられていく。

2022年3月に和田正人さん主演で第1弾をオンエアした福岡愛あふれる演出と博多のグルメが評判を呼んだ作品の第2弾!今回は主演に濱田岳を起用してゴールデンタイムに進出する

福岡に実在するお店に役として訪れて味を堪能する飯テロドラマですね、台詞がある客はもちろん俳優さんだけど、それ以外の客はエキストラなのかな?主人公の山田呑太(濱田岳)がお店を3件はしごして飲んでいる周りの客を観察するドラマってことなのね、ちなみに会話に出てきた「アヒル口」を最初にやったのは誰か知ってます?たぶん「アヒル」です

1件目のお店は福岡市中央区春吉3-22-7-1にある『きはる
2件目のお店は福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸西側『屋台屋ぴょんきち
3件目のお店は福岡市博多区中洲4丁目1−14 土肥ビル1階『はんごう雑炊の店 山

どちらもめっちゃ美味しそう、西日本は食べ物美味しい所だらけで魅力的な地域ですね

心霊内科医 稲生知性

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻25:25
放送時間30分
放送日3/27~3/30
話数4
主要キャストじろう/伊勢佳世/中村鶴松/平田敦子
ジャンル心霊ミステリー
公式Twitter@inao_chisei

都内にある古いビルの中に「稲生心療内科」という古びた看板が掲げられた診療所がある。診療所の主の名は稲生知性。医師免許を持った立派な心療内科医だが、稲生の元には原因不明な体の不調に悩む患者が訪れる。患者を連れてくるのは稲生の医学部時代の同期で精神科医の中岡俊子。中岡は自らが経営する心療内科クリニックに訪れる患者の中で自分の手には負えない患者を稲生の元へ案内するのだ。

  • 主要人物
  • 稲生知性(じろう)主人公/「稲生心療内科」の心療内科医で心霊内科医
  • 中岡俊子(伊勢佳世)精神科医/稲生の医学部時代の同期
  • 髙橋守(中村鶴松)稲生の助手
  • 小池志摩子(平田敦子)受付
https://www.youtube.com/watch?v=-yvalIcTrFI

1話30分の4夜連続放送です、心霊となってるけどホラー要素は薄いです

第1話「怨死霊~取り憑かれた高校生~」

ゲスト:悪霊に憑かれた高校生・清水潤一(城桧吏)/母親・和子(明星真由美)/潤一の元同級生・佐山玲子(椿奈央)/玲子の親友・亜沙美(安藤美優)/真由美(松木日向子)
潤一を好きだった玲子が潤一のストーカーだと噂されたことを苦にして自殺をして潤一にとり憑く悪霊になったけど自殺の元になった噂を流したのは彼女の親友の亜沙美で、亜沙美は過保護な潤一の母親に弱みを握られてその噂を流したと告白するお話、所見の玲子はちょっと怖かったけど、話し始めると怖くなくなりました

第2話「狂情霊~親友を殺したい女~」

ゲスト:会社員・一ノ瀬美咲(松本妃代)/美咲の親友だった女性の怨霊・三島麻衣(松村沙友理)/死亡した会社員・山本芳樹(近藤雄介)/毒物シチュー事件の被害者(佐藤邦洋/鵜岡幸乃/木村麻美/山本彬/朝霧陽冬美/吉木悠佳
憑いてる怨霊の首には吉川線、吉川線があるって事は他殺?これは面白い!受診者にとり憑いていた怨霊は大量毒物殺人の犯人でその事件の被害者たちの怨霊にとり憑かれて自爆するというストーリー

第3話「忘却霊~知らない女子高生~」

ゲスト:不動産会社の営業マン・武田勝浩(岡野陽一)/怨霊の女子高生・黒沢雪美(仲吉玲亜)/武田の妻(加藤藍子
診療所職員事全員が強力な怨霊にとり憑かれていて、真逆の事実を見せられていた!?本当の怨霊は受診者の武田勝浩(岡野陽一)、彼は黒沢雪美(仲吉玲亜)のストーカーで自分の死を彼女のせいだと思い怨霊となった、だから彼の願いを疑似的にかなえることで怨霊退治をしたって言うストーリー

第4話「愛人霊~裏切りの夫~」最終回

ゲスト:会社員・平山実(大東駿介)/実の妻・平山眞砂子(染谷有香)/実の部下で不倫相手の怨霊・田辺葵(林加奈子
ゲストの方は受診者が殺人犯だったというストーリーでいたって普通、普通じゃないけどw
それより助手の髙橋守(中村鶴松)が怨霊だったってこと!彼は稲生知性(じろう)と中岡俊子(伊勢佳世)の医学部時代の同級生、怨霊って事は稲生知性に恨みがあるって事?何も明かされないまま終わりました、2期を匂わせたって事?

総評

めっちゃ面白かった!2期を匂わせる終わり方なので期待せずに待ってみようと思います
シソンヌのネタは見たことないけど、俳優としては2人とも有能だよね

アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班 SP版

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻24:25
放送時間60分
放送日3/28・3/29
話数2
主要キャスト夏子/津田寛治/水石亜飛夢
ジャンル愛憎ミステリー
公式Instagram@aizo_fujitv

実際に起きた衝撃の“男女愛憎劇をめぐるミステリー事件”を、「もし、今の日本で起きたら?」という視点でドラマ化。主人公の刑事たちが複雑怪奇な“愛憎”事件の真相を追求していく
2022年秋クール放送の『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』に引き続き同一キャストでスペシャル版を2夜連続放送

  • 主要人物
  • 安座間霧子(夏子)警視庁心理分析捜査班(通称“アイゾウ課”)・刑事
  • 久世麟太郞(津田寛治)警視庁捜査一課・刑事
  • 三好慧(水石亜飛夢)視庁捜査一課・刑事

第1話「殺しのピエロ」

ゲスト:鈴木浩介/田中道子/駒木根葵汰/西川可奈子/鈴木陸/平野宏周/みちお/木ノ本嶺浩/梅宮万紗子
今エピソードの元になったのは1990年にアメリカ・フロリダ州ウェリントンで起きた『マーリーン・ウォーレン殺人事件
連ドラの方は1話30分で2話完結だったけど、本スペシャルは1話1時間の1話完結で解りやすくて良いですね、でもね、このドラマのスタイルとかを思い出してるうちに終わっちゃいました、連ドラの時も「コールドケース」とかって言ってたっけ?記憶がないので多分言ってなかったと思います「未解決事件」なら言ってたかも?

第2話「奇跡の親子」

ゲスト:加藤小夏/大沼和奏/芳本美代子/小沢真珠/林カラス/西尾季隆/ぎぃ子/福津健創/杉浦豪
今エピソードの元になったのは2015年にアメリカ・ミズーリ州スプリングフィールドで起きた『ディーディー・ブランチャード殺人事件
この元の事件はえぐいね、母親が「代理ミュンヒハウゼン症候群」ということなのね、で本人もその状態に長くさらされて「ミュンヒハウゼン症候群」と言う事なのかな?

総評

レギュラーでは1話30分の2話完結でめっちゃわかりにくかったんだけど、今回は1話1時間の1話完結でものすごく解りやすかったです、なぜ突然SPドラマを作ったのかはわかりませんが、2期はあるのかな?

バンカケ~警視庁自動車警ら隊

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠月曜プレミア8
放送開始時刻20:00
放送時間114分
放送日3/27
話数1
主要キャスト上川隆也/足立梨花/勝村政信/峯村リエ/鈴木浩介
飯田基祐/戸谷菊之介/赤井英和
ジャンルサスペンスドラマ

タイトルの「バンカケ」とは、職務質問を意味する警察業界の隠語。第一自動車警ら隊のベテラン隊員で人並外れた洞察力とバンカケで事件を見つけすぎてしまう階堂昇とA級ライセンスを持つ新人隊員・岸谷涼子。自ら隊の過酷な職務と謎だらけの上司に戸惑いつつも、得意の運転を生かして日々奮闘していく。

  • 第一自動車警ら隊
  • 階堂昇(上川隆也)ベテラン隊員/人並外れた洞察力を持つ
  • 岸谷涼子(足立梨花)A級ライセンスを持つ新人隊員
  • 鉄元克己(勝村政信)中隊長/「くれぐれも」が口癖
  • 望月早苗(峯村リエ)庶務係
  • 捜査一課
  • 木村晃夫(鈴木浩介)刑事
  • 佐久間肇(飯田基祐)捜査一課長
  • 酒巻圭太(戸谷菊之介)新米刑事
  • その他
  • 時坂吾郎(赤井英和)1年前に交番襲撃事件で殺害された元巡査部長

A級ライセンス…もちろん国内A級だろうけど、A級っていうのはレースのライセンスなのでドラテクは関係ありません、安全にレース競技をするためのもの、JAF公認競技のレースに参加するために必要な資格でB級とA級があって、B級はJAFの個人会員になっていれば2時間の講習で取れます、なんと今はオンライン講習で取れるそうですよ!A級はB級所持者なら1日で取れます、B級じゃなくてもコースによっては1日で取れます、費用はJAFの個人会員になるために6,000円(入会金:2,000円、年会費:4,000円)/B級ライセンス費用が8,200円(受講料約5,100円(教材費含む)、ライセンス申請料3,100円)、A級ライセンス費用が34,500円(受講料20,000円、サーキットトライアル料11,000円、教材費3,500円)要は趣味に割けるお金の問題で、だれでも取れます、ちなみに草レースならライセンスは必要ありません
本作は自ら隊、事件現場に真っ先に駆け付けるのは機捜、自ら隊はパトカー、機捜は覆面パトカーです、自ら隊は職質のプロで警察PR番組に出てくる人たちですね

3年VR組

項目
放送局カンテレ
放送開始時刻25:00
放送時間60分
放送日3/26
話数1
主要キャスト前原滉/松井愛莉/吉田ウーロン太/今井隆文/犬飼貴丈
古川毅/小栗有以/中村舞/清田みくり/五十嵐めぐみ
ジャンル新感覚ラブストーリー
公式Twitter@3nenvr

メタバース(=仮想空間)をテーマに、大人の「現実」と高校生の「仮想現実」を行き来する新感覚ラブストーリー

  • 内田家(離婚寸前の夫婦)
  • 内田隼斗(前原滉)ゲーム雑誌のライター/妻・みちると離婚間近
  • 内田みちる(松井愛莉)隼斗の妻/末期のすい臓がん
  • LEMON CREATION(「3年VR組」を開発したゲーム会社)
  • 茂木篤樹(吉田ウーロン太)開発担当
  • 久保聡(今井隆文)営業担当/隼斗と中学からの幼馴染み
  • 3年VR組(仮想現実の高校生活を楽しめるゲーム)
  • 道明寺ハヤト(犬飼貴丈)隼斗のゲーム内での姿/イケメンの容姿
  • 町野みちる(松井愛莉)みちるのゲーム内での姿/17歳で現実世界と同じ容姿
  • 小久保聡(古川毅)久保聡のゲーム内での姿/隼斗の案内役
  • 咲(小栗有以)隼斗が気になる/ゲーム内の謎の美少女
  • 中込舞衣(中村舞)ゲーム内の優等生
  • 生徒(清田みくり
  • その他
  • 咲(五十嵐めぐみ)現実世界の咲/足が動かず「LEMON CREATION」に投資し3年VR組を制作させていた

βサービス中のメタバースの世界に作られた学校に登校してくるプレイヤーの中には終末期患者も居る、さらにはその人たちの死後も記憶や自我を入れ込んだNPCとしてその世界に存続し続けるというストーリー、なるほどね、単にメタバースの宣伝ドラマかと思ったけど、ちょっと切ないラブストーリーでした

マクラコトバ

項目
放送局CBCテレビ
放送開始時刻25:00~26:00の間
放送時間15分
放送開始日3/20
話数8
主要キャスト坪根悠仁/高田夏帆/濱正悟/真凛/井澤巧麻
傳谷英里香/戸塚純貴/松井愛莉/瀬戸利樹/池田朱那
足立英/さとう珠緒/宮澤佐江/日比美思/
ジャンルピロートーク
公式Twitter@CBC5ch_pr

ベッドの上で繰り広げられる15分のピロートーク。コメディ回もあり、サスペンス展開もアリ、ガチキュン回もアリ!?さまざまな2人の組み合わせを“ベッドの上の会話&心の声”だけで展開で探り合いすれ違いや勘違いも生まれちゃう2人の成り行きを見せていく超個室会話劇

地方局の深夜のショートドラマだけどキャスト全員Wikipediaにページがある人たち、東京キー局で主演をするような人も含まれていて超豪華なキャスト陣です

第1話「付き合いたい2人」

告白は男性から…なんで?逆告白って言うけど何が逆なの?ジェンダーバイアスは無くしていかないとね
イチャイチャキスとかあるのかと思って身構えてたけど、会話オンリーで面白いじゃん!

第2話「結婚前の2人」

小田進次郎役の濱正悟さんと1話・正太郎役の坪根悠仁さんは事務所の先輩後輩の間柄で『屋台メシ部、はじめました』で長年共演してた2人なのでなんか絶妙に違和感w
エッチの相性は大切だと思うよ!演技は事で自分を高める効果もあるんでしょ?

第3話「同窓会の2人」

同窓会で再開した2人、お互い別人と勘違いをしたままラブホでエッチ、終わってみたらお互い他人同士だったけどまあなんか落ち着くし良いよねっていうね、今を生きてるんだから行きずりの恋もありなんじゃないの?

第4話「ソープの2人」

本話が一番メジャー級ですね、名バイプレイヤー戸塚純貴さんと主役級の松井愛莉さん
ソープランドで1回戦が終わってまだ時間あるけどもう1回戦します?って嬢に言われて犯罪の告白をしてなけなしの全財産を差し出して「最後に良い事をしたいからこれでここを辞められませんか?」ってね、それって性風俗が低俗な仕事だって思ってるからだよね、それは差別だよ!

第5話「ロボットと2人」

え!セクサロイド!?ファン?成りすまし?ストーカー化したファンか

第6話「間違った2人」

どういう関係?不倫?会社の上司と部下の成り行きってことかな?実際そういうのあるの?

第7話「友達な2人」

同性愛なのか、同性セックス体験なのか、一方はパートナーが居るようなので後者、もう一方は同性愛者ってことなのかな?

第8話「??な2人」

6話で職場の上司・真由美(さとう珠緒)?と間違いを犯した西川将弘(足立英)と7話で友人・凛子(日比美思)に背中を押してもらったまい子(宮澤佐江)おたがい夫婦生活がぎくしゃくしている事を相談してたってことなのね

総評

面白かった!タイトル通り会話がメインのショートドラマでアセクシャルな私ても嫌悪感なく見ることが出来ました

キッチン革命

項目
放送局テレビ朝日系列
放送開始時刻21:00
放送時間102分
放送開始日3/25,3/26
話数2
主要キャスト葵わかな/薬師丸ひろ子/古川凛/林遣都/杉本哲太
石田ひかり/溜谷惟莉/筒井真理子/伊東四朗/美村里江
坪倉由幸/オラキオ/まつむら眞弓/大脇あかね/渡部篤郎
和田正人/上川周作/佐伯新/片岡京子/中村加弥乃/早坂風海
伊藤沙莉/中野芽愛/成田凌/中村アン/宇治本竜ノ助
戸塚純貴/佐藤寛太/毎熊克哉/寺島進/板尾創路/北村一輝
ジャンル時代劇
公式Twitter@kitchen_kakumei
公式Instagram@kitchen_kakumei

実在の女性2人をモデルに、日本の未来のために奮闘した彼女たちの姿を力強く描き上げるスペシャルドラマ。第1夜の主人公で、現代でいうレシピ=“料理カード”を作った女性医師・香美綾子を葵わかなが演じ、壮年期の綾子を薬師丸ひろ子が演じる。第2夜は、ダイニングキッチンを発明して台所を改革した日本初の女性建築家・浜崎マホを伊藤沙莉が演じる。


第1夜

第1夜は『料理カード』現代でいうレシピを作り上げた女性医師の活躍を描いた回
誰もが自宅で料理人の味を再現できるようになったのは、戦後になってからのこと。その背景には知られざる2人のパイオニアが存在した。その1人が、今では誰もが当たり前のように使っている計量カップ、計量スプーンを生み出し、現代で言うレシピ、“料理カード”を作りあげた女性医師をモデルとした香美綾子

第2夜

第2夜は台所革命を成し遂げた女性建築家を描いた回
日本初の女性建築家をモデルとした浜崎マホ。戦後復興の荒波の中、彼女が改革したのは“台所”だった。台所は長い間、暗くて寒い北側に追いやられ、使い勝手の悪い設備を使い、女性たちが一日中働く場所だった。彼女は、そんな台所を家族が集う家の中心へと移動させ、光り輝くステンレスの流し台を備えた、明るいダイニングキッチンにしようという前例のない一大プロジェクトを率いた。
おしい!ドラフター(製図板)で図面を書く時はね、引きたい線の終点から始点に向かって線を引くんですよ、製図の基本です、劇中では始点から終点に向かって線を引いてました、行き過ぎたら困るので逆なんです、定規の目盛りは左から振られているので、右から左に向かって線を引きます(右利き用ならね)

ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者

項目
放送局テレビ東京
放送開始時刻20:00
放送時間108分
放送日3/24
話数1
主要キャスト沢村一樹/竹内涼真/畑芽育/矢田亜希子/森永悠希
勝村政信/大鷹明良/伊藤かずえ/馬渕英里何/萩原聖人
糸瀬七葉/飯田基祐
ジャンルサスペンス
公式Twitter@tvtokyo_drama

優秀な刑事だったが、妻を殺害された事件をきっかけに退職し、高校生の一人娘を育てながら穏やかな日々を送っていた元刑事の専業主夫・獅子舞亘。ある日「連続誘拐事件」の容疑者となった青年・元村周太から突然呼び出され、取り調べを担当することになる。しかも、元村はいくつもの人格が入れ替わりに出現する解離性同一性障害(DID)を抱えていた。なぜ、元村は、獅子舞を知っていたのか。そしてなぜ、呼び出したのか。事件の真相に迫ろうと、獅子舞は再び刑事に戻り、元村の力を借りて捜査を開始する決意をする。次々と明らかになる衝撃の事実。元村の人格たちの本当の目的とは。

最初の容疑者・元村周太役の竹内涼真さんの演技って棒っぽさもあるし役柄もあるしバラエティー番組で見せる作られた好青年みたいな感じが今一しっくりこないので本作は見るべき物なのかな?って思ったけどいつもとちょっと違う感じで印象がちょっと変わりました
解離性同一性障害が出てくるサスペンスドラマは定期的に放送されるけど、上手い人と下手な人の差がこれほどはっきり出る役は無いんだよね、直近だと今クール火曜放送の『夫を社会的に抹殺する5つの方法』で野村周平さんが演じました、変わる瞬間が見られるストーリーでは無かったのですが、まあ良い人と悪い人の2種類を演じ分けていました、2022年秋クール放送の『親愛なる僕へ殺意をこめて』では山田涼介さんが演じました、あまりうまくはなかったけどね、その前は2022年夏クール放送の『初恋の悪魔』では松岡茉優さんがはっきり切り替わる見事な演じ分けでした、その前は2022年冬クール放送の『ミステリと言う勿れ』では門脇麦さんが見事に演じ分けていました、そして本作の竹内涼真さんはお見事!大本の友達がいないキャラと乱暴者のキャラとASDキャラと無口なキャラの4人、特にASDキャラはすごかった!

はじめてのかがやき~北陸新幹線福井・敦賀開業1年前記念ドラマ~

項目
放送局福井放送
放送枠おじゃまっテレ ワイド&ニュース
放送開始時刻17:00台
放送時間5分
放送日3/13~3/24
話数10
主要キャスト本田響矢/坂川陽香/大和田伸也/津田寬治/高橋愛
瀬戸弘司/みっちー/武者武者/さくらいと
ジャンルハートフルコメディ

ススムとかがやきが福井県内各地を訪れ、人々と触れ合う中で福井県が好きになり、北陸新幹線福井・敦賀開業への期待を膨らませていく脱力系ハートフルコメディ

スポンサーリンク

北陸新幹線開業記念?だかで福井放送がキャストに福井出身者を集めて作ったご当地PRドラマ、Tverで全話を1つに纏めた物が配信中です、内容は良く解りません。新幹線は出てこないので鉄オタさん向きでは無く福井出身とか福井が好きな人が見ると楽しいドラマなのかな?

  • 第1話「温泉の巻」撮影地:あわら温泉・福井県あわら市
  • 第2話「崖の巻」撮影地:東尋坊ほか・福井県坂井市
  • 第3話「恐竜の巻」撮影地:福井県立恐竜博物館ほか・福井県勝山市
  • 第4話「水の巻」撮影地:六呂師高原ほか・福井県大野市
  • 第5話「おそばの巻」撮影地:福井駅前ほか・福井県福井市
  • 第6話「めがねの巻」撮影地:めがねミュージアムほか・福井県鯖江市
  • 第7話「海の巻」撮影地:越前がに料理店ほか・福井県越前町
  • 第8話「紙の巻」撮影地:越前和紙工房ほか・福井県越前市
  • 第9話「鉄道の巻」撮影地:敦賀赤レンガ倉庫ほか・福井県南越前町敦賀市
  • 第10話「サバの巻」撮影地:鯖街道ほか・福井県敦賀市 小浜市

この動画は再生できません

項目
放送局TVK(テレビ神奈川)
放送時間25分
放送開始日3/20
話数4
主要キャスト加賀翔/賀屋壮也
ジャンルモキュメンタリーホラー
公式Twitter@konodoga

まず視聴者投稿企画に寄せられた恐怖映像が流れる。それからオカルトライターの鬼頭と編集マンの江尻が映像に残る違和感をもとに隠された謎を解く……といった感じだ。視聴者は存分に恐怖映像を楽しんだ後に、ホラーがミステリとして解体されていく楽しさを味わうことができる。このジャンルが切り替わる楽しさは唯一無二だ。この構成の秀逸さはそれだけでない。それぞれ12~13分の「出題編(恐怖映像)」と「解決編(謎解き)」に別れているため、エラリー・クイーンの本格ミステリのように「読者(視聴者)への挑戦状」が成立するのだ。これはミステリ好きの琴線をくすぐる構成だ。

2022年10月に放送されたミニドラマを『祝50周年 tvk祭~感謝のカタチ~』を記念してTVerで期間限定公開中、1話の告知しかないので残りの3話を配信するかは不明なためこちらに掲載、ちなみにアマプラ会員ならいつでも全話見られます、そして私はホラーが無理なので見ません、紹介だけしておきます

第1話「死者から来た呪いの動画」

ゲスト:坂口千晴/内海誠子/南野巴那/松城凜

第2話「消えた配信者」

ゲスト:竹内強/宇佐美七海/谷口恒平

第3話「事故物件」

ゲスト:大田路/坂東駿/九条みゆ

第4話「呪われた社内ビデオ」

ゲスト:イワタキユウヤ/波瀬島渚/咲谷菜月/山本桜夕/織田浩之介/藤本梨花/橋元大河/河口芳佳/杉山俊介

今夜、わたしはカラダで恋をする。Season2

項目
放送局ABCテレビ
ABEMA
放送開始時刻25:00/25:45
ABEMAで配信
放送時間30分
放送開始日TV放送:2/25,2/26
ABEMA配信:2/4,2/18
話数4
主要キャスト猪塚健太/新田さちか/岩上隼也/織田奈那/山下航平
鈴木志遠/林田岬優/植村颯太/秋谷百音/春本ヒロ
ジャンルオムニバス・ラブストーリー
公式Twitter@karakoi_drama

「セックス」というセンシティブなテーマを切り口に、恋への葛藤や、性に対するデリケートな悩みを抱えるヒロインたちの揺れる心情を描く、4本のオムニバス作品

全4話のうちの2話までを2夜連続放送っていう事なのかな?公式を見るとトップに「2夜連続放送!」と書いてあるけどストーリーもキャスト表も4話分、この書き方は誤解を生むよね?1話15分で2話ずつ放送?ってね、さらにはメインキャストがあまり有名な方では無い上にサブキャストは載っていないので、誰がどの話のメインなのかが解りにくい、色々調べた結果、テレビ放映の無い3,4話はABEMAで見られるそうです

第1話「セフレでもいいから。」

女性視線での恋愛のお話なのでよくわかりませんでした

第2話「彼氏じゃない人とする夜」

そんな話をみんなの前でする?ちょっとこっちでってするでしょ?彼氏ちょっと常識無いよ

第3話「年下の彼とわたしのカラダ」

薄い体に憧れるなー、毎話チラッと現れる沼男子こと大沼亮介(猪塚健太)が今回はがっつりストーリーに絡んできたよ?アドバイザー的な人なのかな?

第4話「初めては、君がいい」

これはひどい、幼馴染が可哀想、今回は沼男子に諭されて自分の気持ちを知る回ってことかな

総評

ABEMAの方も見てみました、日本の変な風習で性を恥じる文化があって、そこからくる間違った風潮に異議を唱えた素敵な作品ですね、女性にも性欲があるっていう事をちゃんと描いてる、まあセフレが良い事なのかとかっていう部分はあるけど独身同士なら法的には何も問題ないしね

名探偵だった俺が転生したら赤ちゃんだった件

項目
放送局中京テレビ放送
放送開始時刻24:55
放送時間54分
放送開始日2/18
話数4
主要キャスト置鮎龍太郎/仲野温/須長春陽/北原里英/前原滉
竹原芳子/ぺろ愛男爵
ジャンルコメディ推理ドラマ
公式Twitter@ctv_dorama

名探偵の御園生は、階段から転落し不慮の死を遂げたはずだったが、暖かな部屋の中で意識を取り戻す。しかし、何かがおかしい…。なんと御園生は転生して赤ちゃんになっていた。そんな彼の目の前で事件が発生。赤ちゃんになっても探偵としての記憶がそのまま残っている御園生は、詐欺計画や完璧な密室トリックもすべてベビーベッドの上から目撃し、謎を解き明かす。しかし、それをどうやって伝えるかが問題で…

不思議なドラマを作りましたね、主人公の声を演じるのは声優の置鮎龍太郎さん、アニメをほとんど見ない私ですが唯一見るのは名探偵コナン、劇場版を楽しむためにレギュラー回もTverで見られるので見ています、でFBIの赤井秀一が大学院生に化けてる時の沖矢昴役と京都府警のリスを飼っている綾小路文麿役、同じ人だったんだね

第1話「Re:ゼロから始める赤ちゃん生活」

第2話「俺の両親がこんな簡単に詐欺に引っかかるはずがない」

第3話「赤ちゃんに転生したのは間違いだったのだろうか」

第4話「名探偵だった俺が転生したら赤ちゃんだった件」

総評

面白かったよ!ベビーベッドの上でくるくる回っているおもちゃは赤ちゃん目線だとお尻がくるくる回ってるだけなんだよね、そういう目線にカメラがあるのでとても分かりやすくて良かったよ!

るてんのんてる「関西を舞台にした学園恋愛ドラマ」

項目
放送局読売テレビ
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日2/10
話数2
主要キャスト田中亨/莉子/爆ノ介/CRAZY COCO/奥本智海
塩月希依音/河本準一/フットボールアワー
ジャンル学園ドラマ
公式Twitter@rutennonteruytv

『るてんのんてる』は読売テレビで放送されているフットボールアワーの冠バラエティー番組、同局のディレクター総勢25名がこれまで温めてきた渾身企画を放送しMCが見届ける番組、今回の企画は2週連続の学園ドラマなのでスペシャルドラマとして掲載します


関西を舞台にした学園恋愛ドラマ前編

ドラマ班志望だったけど縁がなかった読売テレビスタッフが初挑戦した学園ドラマ
との事なので期待しないで見たら期待を裏切ってちゃんと見られて次回が気になる良いドラマになってます!

関西を舞台にした学園恋愛ドラマ後編

えっと…ちょっと狙い過ぎてて今一、終わった後の感想・解説はわかるけど、それを纏めるのがドラマじゃないの?やりっぱなしで良いのなら見せる必要ないじゃん、これで良いなら誰かの生活をありのまま見せておしまい、っていうドキュメントで良いって事になるよ、それって公共の電波の無駄遣い、やりたいなら自主製作の動画配信サイトでやってよって話です

総評

1995年1月17日5時46分に発生した阪神・淡路大震災の教訓っていう事みたいだけど、これまで描かれてきた学生は約30年前の学生では無かったよ?たしかにスマホをいじるシーンは無かったけど雰囲気が違う、そういうところまで描いて初めてなるほどねってなる、明日が必ず来るわけでは無いって伝えたいならもっとドラマでしかできない事で表現してほしかった、実際に起きた震災を入れる事で文句を封じ込めてるように感じました、やっぱりドラマ志望してるというけどバラエティー班に甘んじてきた人はこの程度って話になっちゃうかな?

孤独のグルメ 大晦日スペシャル

項目
放送局テレビ東京系
放送開始時刻22:00~23:30
放送時間90分
放送開始日12/31
話数1
主要キャスト松重豊/北乃きい/葉山奨之/松村邦洋/徳井健太
西田薫/磯貝圭子/澤里有紀子/坂口紅羽/田川麗捺
青木瑠奈/明逸人/黒沢光春/大橋千絵/山本順平
橋村勇輝/山下申大/相澤宏幸/鈴木梨佳/高橋響
林正人/南部はづき/としき/だいき/稲垣碧/水島由紀
山本貴之/シゲ/束田/宝保あゆみ/宝保夏音/小林多鶴子
渡辺和仁/立石努/大石敏巳/13Rock/宅麻伸/岩松了
ジャンル飯テロ
公式Twitter@tx_kodokugurume

2022年の年末から2023年正月までのテレ東とBSテレ東は隙があれば孤独のグルメの再放送、2022年12月31日なんて7:45~12:00まで過去作の再放送で12:00~13:30に2021年大晦日スペシャルを放送、BSテレ東では18:55~22:00まで2020年大晦日スペシャル、2021年大晦日スペシャルを連続放送、22:00から地上波で2022年大晦日スペシャルと言う流れ、地上波で12:00~13:30に放送した2021年大晦日スペシャルを同じ日の19:25~22:00にBSで放送するっていう適当な番組編成、さすがテレ東w


年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。

お店1:苫小牧ラーメン 味の五十番
お店2:花茶
お店3:肉の浅鞍
お店4:鮨爽醇鳥 ひだか
お店5:はつ花

バツイチ2人は未定な関係

項目
放送局テレビ朝日(関東ローカル)
放送時刻24:45~1:45
放送時間60分
放送開始日1/4
話数1
主要キャスト本仮屋ユイカ/早乙女太一/水谷果穂
ジャンルバツイチ男女の現代サバイバルストーリー
公式Twitter@batsu1_tvasahi
公式Instagram@batsu1_tvasahi

「結婚も恋愛もいらない! けれど必要な時に一緒にいてくれる男がほしい!」と公言するバツイチ女性が、同じ価値観を持つ中学時代の同級生のバツイチ男性と再会し、新たなパートナーとして人生のリスタートをきる

バツイチ2人は未定な関係〜『ふつう』、やめます!編

深夜ドラマなので新作の連ドラだと思って見たら単発でした、単発を深夜にやる?TELASAの宣伝の様な感じなのかな?スピンオフの『バツイチ2人は未定な関係〜人生は二択じゃない!編』は配信限定だそうですがこっちも1話完結の模様?意味が解りません

正しい恋の始めかた

項目
放送局テレビ朝日系
放送時刻24:25~1:25
放送時間60分
放送開始日1/1
話数1
主要キャスト大友花恋/豊田裕大/本田響矢/中村里帆/高田里穂
ジャンルトライアングル・キャンパスラブストーリー
公式Twitter@tada_koi_ex
公式Instagram@tada_koi_ex

韓国発の同名Webコミックが原作の『正しい恋の始めかた』は、完璧主義だけど恋愛だけがうまくいかない主人公が、全く違うタイプの男子に出会ったことで、恋をスタートさせようと奮闘する“トライアングル・キャンパスラブストーリー”

  • 尾崎真心(大友花恋)ヒロイン/完璧主義な女子大生
  • 清水瑛太(豊田裕大)ズボラな性格だが、真心が気になるサークルの先輩
  • 桜井優馬(本田響矢)真心が憧れるサークルの優しい先輩
  • 山内明日香(中村里帆)真心の親友で大学の同級生
  • 中村杏奈(高田里穂)ゲームプログラミング科での優馬の先輩

上のと一緒で深夜ドラマなので新作の連ドラだと思って見たら単発でした、単発を深夜にやる?TELASAの宣伝の様な感じなのかな?スピンオフの『正しい恋の始めかた〜ほろあま?ほろにが?デート編』は配信限定だそうですがこっちも1話完結の模様?意味が解りません

本編

憧れの先輩・桜井優馬(本田響矢)にゲームサークルに誘われて浮かれる尾崎真心(大友花恋)だったけど、色々あってツンデレ先輩・清水瑛太(豊田裕大)に徐々に惹かれていくところで終わっちゃいました、配信の方で話が進むのかな?

生ドラ!東京は24時

項目
放送局フジテレビ系列
放送時刻24:25/24:40
放送時間70分/70分
放送開始日12/27・1/3
話数2
主要キャスト鈴木保奈美/藤原丈一郎/小手伸也/中村嶺亜/菅田琳寧
本髙克樹/佐々木大光/今野大輝/矢花黎/筧利夫
ジャンル完全ワンカット生ドラマ
公式Twitter@namadrama_tokyo
公式Instagram@namadrama_tokyo

昨年の4/1に放送された第1段『生ドラ!東京は24時』に続いて第2段がやってきました…第1段もそうだったけど、こういうのって役者が楽しいだけなんだよね、見ている方は生だって知ってるからただただ完成度の低いドラマを見せられてるって感じでね、舞台ならめっちゃ練習して完成度の高い芝居が見られるけどそうじゃないし、アドリブ多用するし前回だとSNS投票で台詞が変わるとかあったし、そういうの要らないんだよね

第1夜「シンガロング!」

第2夜「美大の駅伝」

やっぱそれ、よくないと思う。

項目
放送局テレビ朝日系
放送時刻23:15~24:15
放送時間60分
放送日1/6
話数1
主要キャスト吉川愛/久保田紗友/井上祐貴/岡山天音/濱尾ノリタカ
アナログタロウ/大政凛/設楽もね/加藤才紀子/大水洋介
鈴木かつき/竹井榛希/鳴海竜明/羽鳥友子/徳井優/フワちゃん
ジャンルラブコメディ
公式Twitter@yappa_sore

3人組ストリーマー「ポン・ポコ・ピー」として活動する上新井田みどり/園木佳奈/池照海、壊滅的に面白くない彼らは毎度動画配信の再生回数の少なさに悩んでいた「このままでは実家の酪農を継がなくてはならない」と危機感を抱いた上新井田は「この際なんでもやる」と園木と池照に宣言「今まで誰とも付き合ったことのなさそうな男にかわいい女の子をアプローチさせてみて、それをドキュメンタリー風に配信する」という池照の無茶な企画に乗せられ、誰とも付き合ったことがない男の石橋渉に告白し交際を開始する「こんな人、絶対好きになるわけない」と思っていた上新井田だったが石橋の優しさや純粋さに触れるうちに自分がしていることの罪悪感にさいなまれていく

憑依型俳優の吉川愛さんとオタク演技は一級品の岡山天音さんが織りなすステキラブストーリーです、↑の動画のTELASAで独占配信中となっているのは配信限定の『やっぱそれ、よくないと思う。 大盛り。』です
本編の方はTVerでしばらく視聴可能です(終了時期未定)

イチケイのカラス スペシャル
スピンオフ:〜井出伊織、愛の記録〜

項目
放送局フジテレビ(関東ローカル)
放送開始時刻24:25/24:55/21:00
放送時間10分/130分
放送日1/10~1/14
話数5+1
主要キャスト竹野内豊/黒木華/小日向文世/中村梅雀/新田真剣佑
桜井ユキ/水谷果穂/戸塚純貴/北川景子/升毅
山崎育三郎/高橋優斗/嘉島陸/小柳友/向里祐香
宮世琉弥/渡邉美穂/北村一輝/中村アン/吉沢悠
板谷由夏/堀田真由/斎藤工/西野七瀬/向井理
草刈民代/稲田直樹/河井ゆずる/小山内鈴奈
ジャンルリーガルドラマ
公式Twitter@ichikei_cx
公式Instagram@ichikei_mimamoru

1/13公開の劇場版『映画 イチケイのカラス』のPR用スペシャルドラマとスピンオフドラマですが、1年半前、2021年春クール放送の『イチケイのカラス』の記憶が無いよ!w
最近連続ドラマの劇場版化多いけど儲かるのかな?大抵本編最終回で映画化決定的な宣伝が入って1年後に公開みたいな流れが多いけど、本作は発表が遅かったよね?ちなみに劇場版ではドラマの2年後を描いているらしいんだけど、その穴を埋める目的で今回のスペシャルドラマがある模様、ちなみにリアルで1年半経ってるのにスペシャルはレギュラーの1年後なんだそうですよ、普通、レギュラーの半年後くらいに1年後のスペシャルドラマをやる事が多いけど劇場版宣伝への無理やりな感じが見え見えでちょっとね…間違ってほしくないのは、私はイチケイのカラス大好きです、遅いよ!って話

  • 主要人物
  • 入間みちお(竹野内豊)熊本地方裁判所第2支部の判事
  • 坂間千鶴(黒木華)イチケイの特例判事補
  • イチケイの関係者
  • 駒沢義男(小日向文世)部総括判事
  • 川添博司(中村梅雀)熊本地方裁判所書記官
  • 浜谷澪(桜井ユキ)書記官/今回は産休中
  • 石倉文太(新田真剣佑)書記官/今回は海外留学中
  • 一ノ瀬糸子(水谷果穂)事務官→書記官
  • 岡林保(戸塚純貴)新人書記官
  • 柊木雫(北川景子)青南大学法科大学院の教員(クロスオーバー出演)
  • 東京地方検察庁
  • 城島怜治(升毅)特捜部
  • 井出伊織(山崎育三郎)検察官
  • くまヤン関係者
  • 諏訪遙人(高橋優斗)「くまヤン」元リーダー
  • 内田亘(嘉島陸)「くまヤン」リーダー
  • 吉塚悟(小柳友)内田の弁護人
  • 木内真菜(向里祐香)検察官
  • 四宮陽一(宮世琉弥)「くまヤン」ナンバー2
  • 本多みどり(渡邉美穂)四宮の恋人/川添の娘
  • 星積ホールディングス関係者
  • 大藪重之(北村一輝)「星積ホールディングス」役員
  • 嶋津奈都子(中村アン)社外取締役で弁護士
  • 丹羽昭久(吉沢悠)傷害事件の被告人
  • 青山瑞希(板谷由夏)丹羽の弁護人/みちおの弁護士時代の同僚
  • 佐倉朝子(堀田真由)若手刑事弁護士/青山の部下
  • 劇場版登場人物
  • 月本信吾(斎藤工)人権派弁護士
  • 赤城公子(西野七瀬)岡山地方裁判所秋名支部裁判官
  • 鵜城英二(向井理)史上最年少で着任した防衛大臣
  • その他
  • 日高亜紀(草刈民代)元最高裁判所判事/カレー店の経営者
  • 傍聴マニア(稲田直樹/河井ゆずる)「みちおを見守る会」のメンバー
  • 吉備放送のレポーター(小山内鈴奈

第1話「野球したくなる“アレ”」

スポンサーリンク

えっとね、裁判官が職権を発動するドラマで竹野内豊さんと黒木華さんが出てたよね?くらいの記憶しか無いので、山崎育三郎さんはなんだっけ?ってなります、全5話見終われば思い出すのかな?スピンオフ最終日に本編のスペシャルドラマがあるのでそれの予習になるのかな?

第2話「運命ってどう決まる?」

内容がある様でほぼ無くて基本劇場版の宣伝ドラマなので最後にタイトルだけ羅列します

第3話「エスカレーター派?階段派?」

盛り上がってるのフジテレビだけだよね

第4話「本当にお似合いなのは…?」

やっぱり一向に脇役のキャラを思い出せません、順番が悪いんじゃ?先にスペシャルドラマをやって記憶をよみがえらせてからの脇役のスピンオフじゃない?

第5話「井出、栄冠への階段」最終回

毎日予告編を見せられたスピンオフでした、この予告編は本日放送のスペシャルドラマのものなのか劇場版のものなのか…追いかけていないのでよくわからない、やっぱりフジテレビっで下手くそ

スペシャル

あれ?そうだったっけ?職権を発動するのは入間みちお(竹野内豊)だけかと思ってたけど師匠が居たんだね、レギュラー版でそんな描写あったんだっけ?レギュラー版の自分で書いた感想を読んだけどリアルな日本の司法制度への愚痴しか書いてなかったw
傍聴マニア(稲田直樹/河井ゆずる)の5chレス的な台詞は滑ってるよ!テレビ屋のみなさん、ネット絡みは日進月歩なんです、1年半前に受け入れられたからと言って今も受け入れられると考えるのは時代を読めて居ない証拠です、レギュラー版の傍聴マニアのキャストを調べてみたら毎回ゲストで吉本の芸人コンビが呼ばれてるんだね、で今回はアインシュタインが呼ばれたという事ですね、劇場版には役名自体が無いので止めたのかな?

お通夜ミステリー劇場

項目
放送局TOKYO MX
放送開始時刻22:00
放送時間30分
放送開始日1/9・1/16
話数2
主要キャスト大松絵美/栗田桃子/川郷司駿平/藤田健彦/吉田宗洋
ジャンルワンシチュエーションコメディ

1話完結型のワンシチュエーションコメディー。舞台となるのは佐布良家の謎多き主人佐布良伊蔵の通夜。 主人公である長女・佐布良真菜を中心とした佐布良家の面々が「愛人の登場」「見知らぬ弔 問客の来訪」「遺体の紛失」「香典の盗難」などのさまざまなトラブルに巻き込まれていく。 なお、ドラマに毎回登場するゲスト出演者は「mysta(マイスタ)アプリ」でオーディションを行い決定する

#1「お父さんは母を愛していたのか!?」

母・佐布良美子(栗田桃子)が喪主挨拶でテンパってるお話

#2「お父さんの仕事は何!?」

遺産目当て?様々な弔問客が来るけど父の仕事は何だったの?

#3「お父さん、どこ行った!?」

最近の葬儀場って寝ずの番させてもらえない所多いよね?宿泊設備はあるけどね、残ってるの田舎の自宅葬くらいだよ、季節解らないけど遺体は霊安室じゃないの?え?どういう事?

#4「香典がない!?」

葬儀屋が何かを企んでるみたいだけど…詐欺集団!お父さんの潜入捜査だった?なんだこれw

総評

知ってるキャストは詐欺集団の元締め・吉田を演じた吉田宗洋さんだけだったのでショートの4話じゃ顔と役名が一致しない状態で終わっちゃって何が何だかでした

晩酌の流儀 年末スペシャル

項目
放送局テレビ東京系
放送開始時刻24:30
放送時間54分
放送日12/30
話数1
主要キャスト栗山千明/武田航平/辻凪子/おかやまはじめ/馬場裕之
片桐仁/モロ師岡
ジャンル飯テロ
公式Twitter@tx_banshaku
公式Instagram@tx_banshaku

2022年夏クール放送の『晩酌の流儀』の年末スペシャル版です、Tverは期間限定、パラビアマプラでいつでも見られます

  • 伊澤美幸(栗山千明)主人公/不動産会社「ホップハウジング」の営業担当
  • 島村直人(武田航平)美幸の後輩/美幸が好き?
  • 富川葵(辻凪子)美幸の後輩/美幸に憧れている
  • 海野二郎(おかやまはじめ)支店長/カタカナ文字を使いたがるが意味は分かって無い
  • 牛場(馬場裕之)美幸の行きつけのスーパー「ツルマート」の店員/ドラマ内の料理監修
  • 末永(片桐仁)年の瀬に飛び込みで部屋探しをしている合理主義者
  • 玉田(モロ師岡)バッティングセンター職員

一年の最後に、最高の一杯を

帰りしなに同僚がUber Eatsで頼んだ夜食の中華丼に引っ張られて、冷蔵庫の有り合わせで中華を作る事にして「なんちゃって青椒肉絲」「明太添えだし巻き卵」「カレー胡麻金平れんこん」「キムチ納豆冷奴」
仕事納め後は毎年バッティングセンター、目標は「ボールを前に飛ばす事」私も野球音痴だけど上手い人のアドバイスは効くよね「バットを短く持ってバットに当たるまでボールをちゃんと見る」これを守るとバットを振れる人なら必ず当たるんだよね
今回作る料理は「美幸流 蟹フルコース」料理が趣味だとしても贅沢に蟹フルコースっていうならプロが調理した物を食べたいと私は思うんだけどなー、それに相変わらずの金麦、1年に一度の贅沢っていうならビールを飲めば良いのに第三のビール、それと不動産屋で出てくるビールがドラマオリジナルビールっぽいんですよ、パッケージは「TSUBAKI 麦日和 極上」ってなってるんだけど検索しても出て来ないんだよね、他に読み取れるのは帯に「ORIGINAL BREW」ORIGINAL(オリジナル)=元になった、BREW(ブリュー)=醸造と「Since 2009」なので2009年発売って事だよね、もう製造中止になった物なのかな?でも飲んでるし…

しまねがドラマになるなんて!リターンズ

項目
放送局さんいん中央テレビ
放送時間6分
放送開始日12/26~12/28
話数3
主要キャスト大友一生/早川あひる/椿原慧/平木幹太/林裕太
ジャンル島根が舞台の青春ミニドラマ

このドラマは昨年さんいん中央テレビにて放送し最高視聴率19.1%を記録した「しまねがドラマになるなんて!」の第二弾
前作から6年後の世界を描いており、今回では新たにお笑いコンビ・オオサンショウウオズを組んでいる高校2年生、安来優と浜田つむぎが登場します。ふたりでお笑い芸人になると信じ込んでいるつむぎに対し将来に漠然と不安を抱く優。地元の年末一芸大会への出場間際に優が突然いなくなってしまい──!?というストーリーの中で、今回は島根県だけでなく東京都での撮影も実施。進路に迷う高校生が都会での経験を通じてふるさとの魅力に改めて気づいていく様子にもご注目ください

  • 安来優(大友一生)オオサンショウウオズ
  • 浜田つむぎ(早川あひる)オオサンショウウオズ
  • 出雲陽人(椿原慧)島根でイベンター?
  • 石見真之介(平木幹太)東京在住
  • 隠岐達也(林裕太)オオサンショウウオズの2人の部活顧問教師

↑この動画は本編です、Youtubeでリターンズ全3話視聴可能です

第1夜 「島根をかける少女」

第2夜 「しまねにラブソングを」

第3夜 「ニュー・シマネ・パラダイス」最終夜

1話6分で続けてみたので個々ごとに感想を書くのは難しいので纏めて書きますが、相変わらず雰囲気の良い青春ドラマでした

ノンレムの窓 2023・新春

項目
放送局日本テレビ系列
放送時間54分
放送開始日1/7
話数3
主要キャストほしのディスコ/吉岡里帆/犬飼貴丈/佐藤隆太
勝村政信/温水洋一/木南晴夏/山野海/佐藤旭
莉子/小野寺ずる/香椎由宇
ジャンル新感覚ショート・ショートドラマ
公式Twitter@nonremmado_ntv

2022年秋クールに放送された『ノンレムの窓』の新シリーズです
深い眠りを意味する“ノンレム睡眠”。今回放送するちょっと不思議な3つのショートストーリーは、夢なのか? それとも現実なのか? 夢と現実、現実と非現実…その狭間を行き来する不思議なバカリズムワールドこそが「ノンレムの窓」

  • 第1話 匿う男
  • 中野和友(ほしのディスコ)ごく普通の男/下心から警察に追われる真央を匿う
  • 真央(吉岡里帆)警察に追われている女性
  • 浩二(犬飼貴丈
  • 第2話 代行社会
  • 山﨑真司(佐藤隆太)プロの代行業者のベテラン社員
  • 福本(勝村政信)藤田綾乃の代行
  • 金城(温水洋一)津田沙耶香の代行
  • 第3話 大人になってからの友達作り
  • 英子(木南晴夏)親友を手に入れるため奮闘する女性
  • 英子の両親(山野海/佐藤旭
  • 吉田(莉子)英子の勤める会社の後輩
  • 麻理恵(小野寺ずる)英子から親友契約を求められる知人女性
  • 香織(香椎由宇)親友契約法反対で英子と意気投合した女性

第1話「匿う男」

えー、敬語の方が楽じゃない?空き巣がNHKのシールとかにマークを付ける感じの犯罪者に共有されるデータベースは実際あるのかもしれないよ?!

第2話「代行社会」

これは一番バカリズムっぽい脚本ですね、ここまでの事は無いだろうけど実際様々な代行業はありますね、それらが現実的に依頼側にとって有益な物もあるんだと思うけど、結果何にもならないそれにお金を払う人の気持ちが解りません

第3話「大人になってからの友達作り」

大人って友達居ない人の方が多いよね、結局自分を持ち出すと人の事なんて構ってる余裕無いからね、友達が必要って思ってる間は子供なんだよね

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,テレビ,ドラマ,13Rock,SHO-TA,おかやまはじめ,さくらいと,じろう,はじめてのかがやき~北陸新幹線福井・敦賀開業1年前記念ドラマ~,はせがわ天晴,まつむら眞弓,みっちー,アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班,イチケイのカラス,オラキオ,カンニング竹山,キキミミメシ,キッチン革命,バツイチ2人は未定な関係,バンカケ~警視庁自動車警ら隊,ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者,上川隆也,上瀧雅大,中村アン,中村加弥乃,中村嶺亜,中村梅雀,中村舞,中村里帆,中村鶴松,中野芽愛,久保田紗友,五十嵐めぐみ,井上祐貴,井上紳弥,井澤巧麻,今井隆文,伊勢佳世,伊東四朗,伊藤かずえ,伊藤沙莉,佐伯新,佐藤寛太,佐藤隆太,傳谷英里香,前原滉,加田穂乃華,勝村政信,北乃きい,北原里英,北川景子,北村一輝,升毅,古川凛,古川毅,吉岡里帆,吉川愛,吉沢悠,吉田ウーロン太,吉田宗洋,向井理,和田正人,坂川陽香,坂田光輝,坪根悠仁,堀田真由,夏子,大友花恋,大和田伸也,大晦日スペシャル,大水洋介,大石敏巳,大脇あかね,大鷹明良,太田智子,孤独のグルメ,宅麻伸,宇治本竜ノ助,宮世琉弥,宮崎大志,宮澤佐江,寺島進,小手伸也,小日向文世,小柳友,小栗有以,山下航平,山崎育三郎,山野海,岡山天音,峯村リエ,平田敦子,徳井健太,徳井優,心霊内科医 稲生知性,戸塚純貴,戸谷菊之介,斎藤工,新田真剣佑,新谷あやか,日比美思,早乙女太一,早坂風海,木南晴夏,本仮屋ユイカ,本田響矢,杉本哲太,松井愛莉,松重豊,板尾創路,板谷由夏,林正人,林裕太,林遣都,栗原萌実,栗山千明,桜井ユキ,森永悠希,植村颯太,正しい恋の始めかた,武田航平,武者武者,毎熊克哉,水石亜飛夢,水谷果穂,沢村一樹,津田寛治,津田寬治,清田みくり,渡辺和仁,渡部篤郎,溜谷惟莉,濱正悟,濱田岳,瀬上祐輝,瀬戸利樹,瀬戸弘司,片岡京子,片桐仁,牛島大明,犬飼貴丈,猪塚健太,田中亨,田川麗捺,畑芽育,矢田亜希子,矢野ぺぺ,石田ひかり,竹内涼真,筒井真理子,糸瀬七葉,草刈民代,莉子,萩原聖人,葉山奨之,葵わかな,藤原丈一郎,藤松宙愛,西田薫,西野七瀬,豊田裕大,賀屋壮也,赤井英和,足立梨花,足立英,辻凪子,鈴木保奈美,鈴木浩介,飯田基祐,高木晴菜,高橋優斗,高橋愛,高田夏帆,高田里穂,黒木華,3年VR組

Posted by noheya