2024年夏クール帯短編1作&スペシャルドラマ2作(9/28更新)

2024年7月1日

相棒 sideA

項目
放送局テレビ朝日系列
放送時間24分
放送開始日9/26
話数2
主要キャスト水谷豊/寺脇康文
ジャンル刑事ドラマ
公式X@AibouNow
公式Instagram@aibou_official
公式Line@aibou

『相棒』シリーズの歴史の中でも過去に例を見ない《長尺配信オリジナルドラマ》『相棒 sideA』を地上波初放送!
暴力団を破門になった元構成員・松野(渡洋史)の遺体が見つかった。死因は合成麻薬の急性中毒だったが、遺体には無数の打撲痕が残されており、何者かに襲われたようだった。たまたま現場を訪れた特命係の杉下右京(水谷豊)は、遺留品のレシートに着目。被害者が事件当夜、何者かと中華料理店で食事をしていた事実をつかむ。まもなく、食事の相手は平井久美(ひさよし/福崎那由他)という若い男と判明。平井は、松野とは先輩後輩のような間柄だったと話し、事件の関与を否定。さらに、松野が生前、“高木宇宙(そら/石川雷蔵)”という名の半グレ男に殺されるかもしれないと話していたと打ち明ける。右京は平井とともに高木を追うが、意外な場面で亀山薫(寺脇康文)と鉢合わせすることとなり…!?

配信限定って言うけどTV放送版と何が違うのかは解りません、普段の相棒だったよ?

毎日はにかむ僕たちは。

項目
放送局日本テレビ
放送開始時刻21:54
放送時間2分
放送開始日9/10
話数
主要キャスト鎌田あゆ/豊田ルナ/金沢友花/谷沢龍馬
ジャンルオムニバスショート
公式X@maihani_4
公式Instagram@maihani.4
公式TikTok@maihani.4

「はにかんでしまうような一瞬」をコンセプトとした TikTokライクなショートドラマシリーズです。 様々なキャラクター達を個性豊かな俳優が演じ分け、「明日誰かに話したくなる」「ついコメントしてしまう」ような、胸がキュンとする明るい恋、思い出してしまう悲しい恋、他愛もないけれど思い出に残る日常の風景を累計 35 億回再生を誇るクリエイティブカンパニー 「ごっこ倶楽部」全面協力の下、TikTok に特化させた縦型ショートドラマにし、お届けします。

スポンサーリンク

詳しい情報は無いので全何話なのか解りませんが、今決まっているTV放送は9/10,9/18,9/25の3回、TikTokでは9/10,9/11,9/17,9/18の4回…なんで回数違うの?w

第1話「夏祭りのわすれもの」

本編はわずか83秒、一瞬で終わっちゃいます

第2話「職場で生き残る法則」

恵まれている自分の環境を捨てて恋人を応援する、そういうお話だと思う…短すぎてえ?え?って間に終わっちゃうので感想が「思う」になっちゃいます

第3話「青の断片」

「やらない」って言ってたのに振り返ってみるとバスケ部三昧な青春でした!っていうストーリーだと思う?
あのね、ちょっと短すぎじゃない?Z世代の皆さんは長い動画が見られない特性があるらしいけど、切り取り動画ばかりを見てる人たちにはストーリー必要ないでしょ?照準を合わせる方向間違ってると思うよ?ストーリーを込めるなら短すぎだよ!

スポンサーリンク

ブラック・ジャック

項目
放送局テレビ朝日
放送開始時刻21:00
放送時間114分
放送日6/30
話数1
主要キャスト高橋一生/石橋静河/永尾柚乃/井之脇海/松本まりか/竹原ピストル/味方良介/山内圭哉/千葉哲也/玉置孝匡/奥田瑛二/早乙女太一/宇野祥平/山中崇/橋爪功/小久保丈二/當島未来/山本道俊/星野美恵子/大八木凱斗/ダニエル・コリンズ/林利來/大塚明夫
ジャンル医療ドラマ
公式X@blackjack_asahi
公式Instagram@blackjack.tvasahi

手塚治虫さんの名作医療漫画『ブラック・ジャック』の実写化は6作品、最初は1977年に宍戸錠さんが主演した映画、次は1981年に加山雄三が主演した連ドラ、次が1996年に発売された隆大介さん主演のビデオ作品、次が2000年に本木雅弘さんが主演した単発ドラマ、次が2011年に岡田将生さんが主演した単発ドラマ、そして今回2024年に高橋一生さんが主演した単発ドラマになります

原作読んだことないけど漫画の実写化特有の共感性羞恥も発動しないし面白かった!ピノコ?の口癖?は原作通りなんだろうけど良く解りませんでした

著者のプロフィール
noheyaのアバター