2021年秋ドラマ(木曜日)冬1終6 随時更新

2021年10月1日

どうせもう逃げられない(終)

項目
放送局MBS毎日放送系
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日9/16
前クール初情事まであと1時間
話数9
主要キャスト白洲迅/横田真悠/草川拓弥/浅香航大/石田ニコル
小林涼子/本田望結/白石隼也/一ノ瀬竜
ジャンルピュア・ラブストーリー

小学館プチコミックで連載された漫画『どうせもう逃げられない』の実写版
おそらく有名な漫画の様で、ストーリーの要約を今更書いているサイトが見つからないのでキャッチコピーを書いておきます、記者が全員、初見の人の事を一切無視してる作品
真っ直ぐすぎて、ただ眩しかった、恋に本気になれない男と、不器用なほど真っ直ぐな女の子の一途な恋!今だからこそ刺さる!極上のピュア・ラブストーリー!

第1話、白洲さんドラマ出すぎw
彼女と別れ話をして殴られている向坂拓己、たまたまそこを通りかかった野田蔵なほはその騒動に巻き込まれるも。叩かれたところ冷やした方が良いですよとハンカチを渡して立ち去る
実はデザイン事務所に経理担当として面接をしに行く途中、会社に付いてみると先ほどの向坂が経営するデザイン事務所「ソロ・デザイン」だった、向坂は面白そうだからと採用する

第2話、なほが真面目過ぎるっていう所をまずは見せて、拓己がどう出るかを見るドラマなのかな?でもなほに現実味が無いので少女漫画だと思って見てないと面倒になるかもしれません
最後に出てきたカメラマンの深澤馨(浅香航大)も癖ありそうですね、浅香さんもドラマ出すぎw

第3話、なほはは大卒の24歳だから、社会人2年目なのに「私昔から職場で歓迎会とか開いてもらうの夢だったんです」昔って去年?拓己に送ってもらう途中で出会う昔の会社の上司・粕谷誠一(白石隼也)とばったり…昔って去年でしょ?
なんかこの原作者さんは勘違いしている様だけど、零細企業で派遣なんて頼めないよ?事務なら社員雇っちゃった方が安いよ?大企業なら福利厚生と天秤にかけてどちらか安い方をってするけど、会社が派遣会社に払うのは派遣員の給与と派遣会社の必要経費と儲けを足した物
必要経費には福利厚生費も含まれます、福利厚生費とは各種の保険や年金の事、これらは社員なら自社が、派遣なら派遣会社が国に納めるもので払わないという選択肢はありません、だから派遣を頼むと派遣会社の儲け分正社員よりお金がかかるんです
派遣を使うメリットは、仕事が無くなったら契約を解除できるところ、社員だと簡単に解雇できないからね、その分割高なので、零細企業の事務職で派遣を頼むことはありません

第4話、拓己は元カノ?に何かトラウマがあるんだね、それをなほが溶きほぐしていくのかな?

第5話、今の拓己の人となりが形成された理由、過去に拓己は兄の妻に恋をした

第6話、兄の妻は幼馴染で仕事の為に関係者と関係を持ったことを告白されて、それを自分がかぶると決めて家に送る時におこした交通事故で彼女は亡くなった、だから俺に近づくと死ぬよ?って中二病みたいな事を言う人になった

第7話、どうしよう!何も頭に入ってこない回でしたwボウケツさん初登場?本田姉妹は真凛が一番かわいいと思うんだけど、ネットだとボウケツさん1番人気だよね、なんで?

第8話、ボク可哀想でしょ?でしょ?って必死な人

第9話、最終回です、何もかもが唐突で、やりたいエピソードと話数のバランスがあって無いのかな?何も残らないまま終わりました、9話っていうのも中途半端だよね、打ち切り?
なんだろう?そのテレビ局のドラマ担当の偉い人が原作者のFANだったからとか、スポンサー側のごり押しとか?何がどう「どうせもう逃げられない」なのか、これは誰の感想なの?

アンラッキーガール!(終)

項目
放送局日本テレビ系
放送開始時刻23:59
放送時間55分
放送開始日10/7
前クールイタイケに恋して
話数10
主要キャスト福原遥/若月佑美/高梨臨/生瀬勝久/板垣瑞生
長井短/岐洲匠/新井舞良
ジャンルコメディー

“世界一不運”な3人のオンナたちが、次々とトラブルに巻き込まれながらも、幸せを掴もうと奮闘していくさまを1話完結で描くオリジナル脚本のコメディー

  • 福良幸(福原遥)くじ売り場のスタッフ/1996年1⽉1⽇⽣まれ、亥年、五⻩⼟星、A型。⾦運を筆頭にあらゆる運がゼロ/⾃分の⼈⽣を半ば諦めている
  • 朝倉香(若月佑美)フリーランスのヘアメイク/1990年1月1日生まれ、巳年、二黒土星、B型/男運、対人運ゼロの女性/自己肯定感が低く寂しがり屋
  • 綾波樹(高梨臨)無職/1986年1月1日生まれ、丑年、六白金星、AB型/仕事運ゼロで再就職試験に連続で落ち続けている/しっかり者でプライドは高いが、本当は臆病な性格
  • 指宿恵徳(生瀬勝久)「弁護士」と「占い師」の顔を持つ謎の男/喫茶「蓮」の常連客で「世界一不運な女性たち」の人生を趣味の占いで指南する/1966年6月16日生まれ、丙午、七赤金星、A型
  • 桜田卓海(板垣瑞生)香と同棲中の彼氏/2000年9月15日生まれ、辰年、九紫火星、B型/バイトをクビになり現在無職
  • 二石紗菜(長井短)幸運の連続の人生を送る「ラッキーガール」/1995年12月31日生まれ、亥年、五黄土星、AB型
  • 藤良男(岐洲匠)喫茶「蓮」のアルバイト店員
  • 三田亜子(新井舞良)幸の同僚のくじ売り場スタッフ
  • ナレーター(バカリズム
https://www.youtube.com/watch?v=QpZqQ_LkhC0

第1話、福原遥さん、子役上がりで大成功した数少ない人材ですね、ゴールデンタイムから深夜ドラマまで、シリアスからコメディーまでなんでもこなせる有能な女性ですね
宝くじ売り場ってそんな簡単に燃え上がる物なの?消防法通らないでしょ、プレハブは建物として建築確認申請が必要です、立地が商店街の中の様なので、ある条件が揃えば消火設備が免除される規定には該当し無さそうだし、そうなると、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備及び自動火災報知設備が必要です
軽トラックは後部窓叩けばすぐ運転手は気付くよ!

第2話、火事で焼けた部分を弁償するという流れ、これは労働基準法違反ですよ、従業員に過失がある場合でも、その人の資産状況に合わせて無理のない額しか請求できませんし、今回の火事の原因は従業員が独自に置いたものではなくPOPの一部なので、過失があるのは会社の方、従業員には請求できません

第3話、前回の合コンで遭遇した幸の父・福良重流(丸山智己)はなんと無職の綾波さんの元不倫相手、すったもんだ有って就職試験の二次審査に残ったけど、プレゼン資料を作っていた喫茶店の時計は止まっていた…その目の前にあるPCの時計は何で見ないの?なんでメントスコーラを厨房からカウンターに出すの?バカなの?でもね、ただのラムネじゃメントスの様にコーラが吹き上がる事はありません、メントスじゃなきゃダメと言うわけでは無く、メントスの形状や構造が必要なんですよ、ラムネに飴がコーティングされている、表面がざらついている、それでいて細かい穴が開いているという条件が揃うとコーラ内の二酸化炭素が一気に逃げ出し、容器の口から勢いよく吹き上がります、ただのラムネじゃダメなんです

第4話、ラッキーガール役の長井短(ながいみじか)さん、何て呼べばいいのか難しいよね、ながいさんだと結構いるからみじかさんなのかな?本名はマユさんだけど、みじかさんの方がキャラにあってる気がします

第5話、幸は人生ゲームの最下位罰ゲームで婚活サイトに24時間登録する事になって、マッチングした城井大介(松尾諭)は不運な男、アンラッキーガールならぬ、アンラッキーボーイ

ガールの反対語はボーイ、どこで調べてもそう出てくるけどね
ガールって女の子って意味だけど、日本だと女子っていう意味でも使うよね?本来大人の女性はウーマンだけど、英語圏でも30歳くらいまでの未婚の女性の事はガールと呼ぶそうです、日本でも結構な年まで女子って呼ぶよね?まあ本来の女子っていう言葉の意味は女性の意味もあるから、いくつになっても女子で良いんだけど、男性の場合は?って考えると、30歳未満の未婚の男性をボーイと呼ぶのはどうなの?無いでしょ?男子って呼ばれるのは学校内までで、社会に出たら男子と呼ばれることはほぼ無くて、英語圏では15歳未満までに使う言葉だそうです、16歳以上の男性はガイ(Guy)と呼ぶのが一般的だけど、日本ではガイは一般的じゃない、聞いたことあるし意味は解るけど、会話では使わないでしょ?それに、ガイは「~な奴」って意味なので、男女の若者の集団に対して「Hey Guys」とかって使う物で単純にボーイの次の段階という意味じゃない、だからガールの反対語はボーイとは一概には言えないという結論になるんだけど、日本だとまあ少年と青年みたいな言い換えが出来るけど、英語圏の人たちはなんで疑問に思わないの?

第6話、幸がラッキーガールになる夢を見て落ち込む、翌日正夢?な状態におびえる、香と樹は嘘で自分たちもラッキーが来たというけど…夢の中で元婚約者・秀忠(橋本良亮)に再度求婚されたことが現実になる、一緒にフランスに来て欲しいなんて言われて、それは良いんだけど、途中に入ったアンラッキーガールと秀忠の顔合わせ時のドタバタが共感性羞恥発動で超つらかったwあのシーンいる?

第8話、毎回そうなんだけど、ちょっと不幸が無理やりすぎだよね、アンラッキーガールの3人以外の登場人物も基本全員ポンコツだよね、特に今回は刑事たちがポンコツだね

第9話、宝くじ売り場が基礎もなくプレハブでもなくボードで出来てるとかありえないからwテレビドラマのセットじゃないんだからwセットだけどw
今回も無理やりの不幸が、スマホで会話してるなら地図アプリ見なさいよw

第10話、最終回です、あれだね、福原遥さんが可愛いだけのドラマって奴だね、まあ気楽に見られるコメディードラマでしたね

お茶にごす。(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日10/7
前クールお耳に合いましたら。
話数12
主要キャスト鈴木伸之/瀬戸利樹/萩原みのり/久間田琳加/永島聖羅
仁科かりん/平川結月/山本直寛/濱正悟/野間口徹
ジャンルヤンキーコメディ

週刊少年漫画誌『週刊少年サンデー』で連載された漫画を実写ドラマ化
強面で威圧的な雰囲気で中学最強の不良と恐れられた船橋雅矢は、高校入学を機に“暴力の連鎖を抜け出し平穏な日々を過ごしたい”と茶道部に入部することに。茶道の心得を知り茶道部の仲間たちと関わることで少しずつ変わっていく船橋は、果たして暴力を卒業し、平穏な日々を手に入れることができるのか

スポンサーリンク
  • 船橋雅矢(鈴木伸之)開架高校1年生/強面で威圧的な雰囲気からむやみやたらに喧嘩を売られる不遇な人生を過ごし、周りからは通称“悪魔(デビル)まークン”と呼ばれている/高校入学と茶道部入部を機に暴力の連鎖から抜け出そうしている
  • 山田航(瀬戸利樹)開架高校1年生/船橋の親友で良き理解者
  • 浅川夏帆(萩原みのり)開架高校1年生/茶道部員/不良相手にも物おじしない強気な性格の持ち主
  • 姉崎奈緒美(久間田琳加)開架高校3年生/茶道部部長/人を見た目で判断せず、船橋に対して優しく接してくれる唯一の部員
  • 飯倉智花(永島聖羅)開架高校1年生/茶道部員/浅川夏帆の親友
  • 慎大寺珠美(仁科かりん)開架高校2年生/茶道部・副部長/よく妄想の世界に飛んでしまう
  • 奥沼民子(平川結月)開架高校2年生/茶道部員/大人しいが真面目につっこむ
  • 樫沢光輝(山本直寛)軽挙高校1年生/曲がったことが嫌いで、船橋をライバル視する
  • 北沼(濱正悟)開架高校1年生/船橋の事が気になり、何かと喧嘩を売るが…
  • 縦島洋(野間口徹)開架高校の教師で茶道部の顧問/茶道部に関する独自の言葉を作っている

第1服(第1話)原作者の西森博之さんは実写版でハマった『今日から俺は!!』を描いた人なので、今作も同じ感じで鈴木伸之さんが高校生役というぶっ飛び方です、私 『今日から俺は!!』 見てないんですけどね、丁度Tverで全話配信中だから見てみようかな?でもドタバタコメディーはあまり好きじゃないんだよね、でも賀来賢人さんのコメディーは面白いよね
主演の鈴木伸之さんは水曜放送の『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』とWブッキング、向こうは年齢不詳のヤンキー役でこっちはヤンキー高校生役、夏クールでは『ボクの殺意が恋をした』で殺し屋役と今年は大活躍ですね
ヒロインの萩原みのりさんは前クールの『ただ離婚してないだけ』では殺されちゃう役だけど実質のキーパーソンで素敵俳優さんです
男2番手の瀬戸利樹さんは前クール『推しの王子様』で真面目なゲームクリエイターを演じて、今回は高校生役というギャップがすごい!Wikipediaみて気付いたんだけど、2019年夏クール『偽装不倫』で仲間由紀恵さん演じるスペイン料理店店長の不倫相手のピンクヘアーを演じたのが瀬戸さんだったんだね、当時は2019年冬クールの『はじ恋』の横浜流星さんのピンクヘアーと比べてごめんなさいw
で、ストーリーはと言うと…うーん、良く分らないwヤンキーが茶道部っていうと、暴走族が手芸部(湘南爆走族)を思い出します

第2服(第2話)ドタバタギャグマンガだけど、良くある「ヤンキーはバカ」っていうパターンを徹底的に押す感じで潔い所は好感持てます、鈴木伸之さんの演技がはまってる、2020年秋クールの『俺たちはあぶなくない ~クールにさぼる刑事たち』もはまり役だったし、劇団EXILE侮れない

第3服(第3話)茶道部顧問の縦島先生w茶道部は俺一人の女園、そこに男が入るざど許さん!そんなゲスな人、っていうかね、野間口さんドラマ出すぎだよw
このドラマ、ドタバタコメディーだけど、キャストが豪華、この面子使うならもっといいドラマあっただろうにw

第4服(第4話)一々細々おかしな感じを散りばめて、30分ずーっとボケるドラマ、これは収録疲れそうw

第5服(第5話)鈴木伸之さん、今クール3作トリプルブッキングだけど、どれも光る演技で素晴らしい、劇団EXILE所属の俳優さんってみんな有能ですね
目撃談と演者からのリークで『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』と『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』は今だ撮影中、本作は今年の夏に撮影された模様です、夏は『ボクの殺意が恋をした』の撮影をしていたはずなので、やっぱりWブッキングですね

第6服(第6話)部長のクマちゃんぶっ飛んでて(・∀・)イイネ!!いや1人空気読めない普通の人で何もぶっ飛んではいないんだけど、ドタバタコメディーの中に居る普通の人だからより目立つっていうね
なんで唐突にオスプレイの飛行シーンを入れたの?撮影中にたまたまそばを飛んでたとか?

第7服(第7話)CS放送で『今日から俺は!!』の一挙配信してたので、録画して少しづつ見てるんですけど、鈴木伸之さんは向こうにもこっちにも出てるんですね、キャラが正反対だけどねw

第8服(第8話)鈴木伸之さん、ファンになりました、コメディーもシリアスも良い人も悪い人も、何でもできるイケメンなんて最高じゃないですか!
このドラマってマーくんが悪人っていうけど、実はくっ付いてる山田くんの方が悪だよねw

第10服(第10話)え?どういうことなの?そっくりさん?本人?…なんだそうなのね

第11服(第11話)まさか鈴木伸之さん出演の今年の締めがデビルまークンだったとはw

第12服(第12話)最終回です、不器用なまークンが恋をして周りの助言が聞けるようになったというお話で良いのかな?

ドタバタコメディーだったけどなんかほっこりした良いドラマでした

SUPER RICH(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日10/14
前クール推しの王子様
話数
主要キャスト江口のりこ/赤楚衛二/町田啓太/矢本悠馬/菅野莉央
嘉島陸/古田新太/中村ゆり/戸次重幸/志田未来
板垣瑞生/野々村はなの/松嶋菜々子/美保純/茅島みずき
ジャンル人生ドラマ

幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのような波瀾万丈な半生を描く完全オリジナルドラマ
ベンチャー企業の破天荒な社長の波瀾万丈な半生を描く、金はあるが愛に飢えた孤独な社長と、愛はあるが金がない貧乏学生という真逆の2人が出会い、会社に襲いかかる困難を次々と乗り越えていく物語

  • 氷河衛(江口のりこ)本作の主人公/「スリースターブックス」の共同CEO/大手IT企業「MEDIA社」での勤務を経て、大学時代に出会った一ノ瀬亮と共に「スリースターブックス」を設立した
  • 春野優(赤楚衛二)アルバイトで生計を立てる専門学校生/「スリースターブックス」のインターン試験を受験する
  • 宮村空(町田啓太)衛を献身的に支える秘書的存在の社員/インターン生の世話係
  • 東海林達也(矢本悠馬)技術責任者/会社の創業当時から衛を支える仲間
  • 鮫島彩(菅野莉央)マーケティング最高責任者/衛のことを心底慕っている
  • 鬼頭流星(嘉島陸)編集部で働くアロハシャツがトレードマークの若手社員/沖縄県出身
  • 碇健二(古田新太)電子書籍編集長/ひょうひょうとした性格で、取り乱すことなく淡々と仕事をこなす/最高の職場環境を与えてくれた衛への恩義は忘れておらず、彼女とは特別な絆でつながっている
  • 今吉零子(中村ゆり)ファイナンス最高責任者/創業時からのメンバー/衛が初めてできた女友達
  • 一ノ瀬亮(戸次重幸)共同CEO/衛とは大学時代に出会い、彼女が脱サラした後に、共同で「スリースターブックス」を設立した
  • 田中リリカ(志田未来)インターン/プライド高き高学歴大学生
  • 豪徳尊(板垣瑞生)インターン/明朗快活な性格の大学生/盛り上げ役
  • 高橋みゆ(野々村はなの)インターン/クールな性格の大学生
  • 島谷聡美(松嶋菜々子)IT企業「MEDIA社」の取締役/衛の元上司であり、恩人
  • 春野桜(美保純)優の母/栃木県にある家族経営の工場を出稼ぎの夫に代わり、一人で切り盛りしている
  • 春野真子(茅島みずき)優の妹/しっかり者の高校生
https://www.youtube.com/watch?v=yqGgtFcrDPY

第1話、重ちゃん最低w面白そう!まだどういう展開になっていくかは見えないけど、ジェットコースターの様な波乱万丈って事なので、人生ゲームの様な展開を期待しています

第2話、野生の肉食動物は狩りが成功した時だけ食事をする生活を続けて生きています、現代人だけです、1日3食摂取しているのはね、朝食をとる癖をつけていると朝抜いただけでどうにもならなくなっちゃうんだよね、人は水さえ飲めれば結構大丈夫なんですよ、働くならまあ1日1食で何とでもなります

第3話、なんか既視感あるなーって思ったんだけど、前クールかよw『推しの王子様』と似てるよね?女性社長が若い子を囲うお話、それにそういえばのチェリまほw『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
赤楚衛二さんを始めて知ったのは馬場ふみかさんとW主演をした『ねぇ先生、知らないの?』でイケメン美容師の役、あの時はめっちゃイケメンだったけど、チェリまほで認識が変わって、前クールの『彼女はキレイだった』でチャラい人演じたけど、あまりハマって無かったかな?どちらかと言うと、カッコいい系より母性本能くすぐるカワイイ系が似合う俳優さんだと思います、なので尚更推しの王子様と似てるとかってイメージは付けて欲しくなかったな

第4話、衛がビジネス以外は徹底的に世間知らずなところはとても面白い、みんなが衛に恋するのも分る気がする、人として魅力的に見えるもんね

第5話、1年後っていうやり方どうなのかなーって毎回思うんだけど、留学の成果が取引先企業の御曹司と向こうで仲良くなっていた、それだけ?まあ1年の留学じゃ大したスキルアップもできないだろうけど、この先なにかそれが得になる事出てくるのかな?

第7話、箱だけプロポーズなんてベタベタだね、結婚指輪の起源は9世紀のローマって各所に書いてあって、日本に入って来たのは西洋かぶれが始まった明治時代から、日本の文化ではありませんね「給料3ヶ月分」は宝石会社のキャッチコピー「土用の丑の日」と一緒ですね

今一立ち位置の分らない島谷聡美役の松嶋菜々子さん、主役級から脇役にシフトチェンジを図っている最中なんだろうけど、やっぱりこの人はキレイな人ですね、ラストの笑顔にドキッとさせられました

第8話、そうなの、LGBTとか関係なく自分らしく居ることが悪いわけ無いんだよ、直しようがない事へのバッシングはヘイトって言うんですよ
そういえばチェリまほ映画だそうですよ、まあ何となくそんな予感はしてたけどね、ドラマで人気を博して映画化して成功した『おっさんずラブ』や『きのう何食べた』が大ヒットして、BLドラマは映画化するみたいな流れが出来てるしね、ちなみに私は『きのう何食べた』を見たくて仕方が無いけど、予告だけで号泣してるので劇場に行って周りの目を気にしてスッキリしないのは嫌なので円盤化するのを待ってます

第9話、最近のドラマって章区切りじゃないのに最後だけ最終章って言いたがるよね、そんなの別に宣言してもらわなくたって終了に向かっているのは分かってるよ、最終回が解ればそれで良い
1800冊の同人誌を刷れない印刷会社ってなんなの?手で1枚ずつ刷ってるの?雰囲気だと別に突貫作業でもなさそうなのに「200冊しかできなかった」って現実的な見積もりしたの?出来るのは当たり前で、どれだけ良い物が作れるかどうかで勝負する物でしょ?印刷会社も発注会社も素人なの?

第10話、デイトレーダーするのに雑居ビルの一室を借りる必要はないと思うんだけどw
なんだか風呂敷を広げすぎな気がするよ、次回で最終回、この手のドラマは大抵ハッピーエンドだから電光石火で不安要素を解決してチャンチャンになるのかな?

第11話、電光石火でどんでん返しもいれてハッピーエンドだけど、なんだかなーっていう感想

キャストは魅力的だけど、なんだか夢いっぱいでちょっと時代が違う気がしてあまりのめりこめませんでした、スーパーリッチがどん底まで落ちて再び浮上するみたいな話の割に、株は持ってるし給与は払えるし悲壮感が無いから感情移入が出来なかったんだよね

ドクターX~外科医・大門未知子~ (2021)(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日10/14
前クール緊急取調室(2021)
話数10
主要キャスト米倉涼子/内田有紀/岸部一徳/西田敏行/遠藤憲一
勝村政信/野村萬斎/今田美桜/小藪千豊/杉田かおる
一ノ瀬颯/宮本茉由/上川周作/永野宗典/結城モエ
要潤
ジャンル医療ドラマ

2019年秋クールの『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』以来2年ぶりのドクターXです
この間に主演の米倉涼子さんがオスカープロモーションを辞めて個人事務所を設立、テレビ局は芸能プロダクションと契約をするので、ドクターX終了か?!なんて言われていましたが、コンスタントに数字の取れるシリーズ物を手放すわけもなく、まあ内部では色々すったもんだ有るとは思うけど視聴者には関係ないしね、で、無事7期スタートです

  • 大門未知子(米倉涼子)主人公/失敗しないフリーの外科医/神原名医紹介所所属
  • 城之内博美(内田有紀)未知子の相棒/フリーの麻酔科医/神原名医紹介所所属
  • 神原晶(岸部一徳)神原名医紹介所・所長
  • 蛭間重勝(西田敏行)東帝大学病院の外科分院長
  • 海老名敬(遠藤憲一)東帝大学病院の外科部長
  • 加地秀樹(勝村政信)東帝大学病院の外科副部長
  • 蜂須賀隆太郎(野村萬斎)東帝大学病院の内科部長、兼院長代理
  • 大間正子(今田美桜)東帝大学病院の看護師
  • 鍬形忠(小藪千豊)東帝大学病院の内科副部長
  • 三国蝶子(杉田かおる)東帝大学病院の広報室長
  • 蟻原涼平(一ノ瀬颯)東帝大学病院の外科に籍を置く初期研修医
  • 虻川リサ(宮本茉由)東帝大学病院の外科に籍を置く初期研修医
  • 矢嶋源五郎(上川周作)東帝大学病院の外科に籍を置く初期研修医
  • 寒蝉勇次(永野宗典)東帝大学病院の内科医
  • 朝蜘結衣(結城モエ)東帝大学病院の外科分院長・蛭間重勝の秘書
  • 興梠広(要潤)東帝大学病院の外科医/アメリカで腕を磨いたスーパードクター

第1話、感電にはドロップキック、これ常識、今回のゲストは胆嚢炎疑いでオペを依頼されるも、胆嚢癌疑いで大門に助けられる参議院議員・一橋由華(冨永愛)アフリカの貧困地域を回って医療活動に従事していた東帝大学病院外科分院・外科医局員・一木蛍(岡田将生)コスプレイヤー・あかせあかりが本人役で登場

スポンサーリンク

第2話のゲスト患者は蛭間分院長行き付けの銀座のクラブのママ・二木麻也子(夏川結衣

第4話、甲状腺がんの人気ミュージカル女優・四季唯花(凰稀かなめ)ってことなんだけど、凰稀かなめさんは元宝塚のトップスターだけど…歌別にうまくないじゃん?トップスターって事は女性キーに向いてないって事なのかな?まあ劇中は甲状腺がん以外にも病があった事でそうなっていたという事になってるけどね

第7話、遠藤憲一さん『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』は復帰したけど、こっちはもう今シーズンは出ないのかな?

第8話、遠藤憲一さんやっと出てきたwインスタできりたんぽ云々っていう投稿があってハッシュタグがドクターXなので地方の分院で活躍しているシーンは出てくるのかな?って思ったけど出張の体で出てきて本院復帰が決まりましたね、別にエンケンさん大好きなわけじゃないんだけどw

第10話、最終回です、見事今クールリアタイ平均視聴率1位を記録したそうですよ、医療ドラマは基本1話完結でドクターXは超有能ドクターを描くものなので水戸黄門みたいに確実に毎話スッキリ出来る所が人気の秘密なんだと思います
神原名医紹介所は銭湯の居ぬき物件なんだけど、所長の神原晶(岸部一徳)は毎日銭湯に通っているw
オペ室はオールスターだけど、医師ばっかじゃダメなんじゃないの?器械出しナース1人じゃん、執刀医が大門先生でしょ?前立がドクターYこと加地先生、それぞれの助手に海老名先生と原先生、後から駆け付けたのが興梠先生、麻酔科医が城之内先生、唯一の器械出しナースが大間、一人で3人分の器械出し…もう一人くらいメインに絡むナースが居たらよかったね

やっぱり茶番で終わるよねw
まあ確実に次のシーズンもあるよね、次期はコロナ禍が落ち着いたころにパンデミックとは関係のないシーズンでやって欲しいですね

科捜研の女 season21(冬)

項目
放送局テレビ朝日系
放送開始時刻20:00
放送時間54分
放送開始日10/14
前クールIP~サイバー捜査班
話数
主要キャスト沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/金田明夫
斉藤暁/西田健/渡部秀/山本ひかる/石井一彰
ジャンルサスペンスドラマ

2020年秋クールの『科捜研の女 Season 20』以来1年ぶりの科捜研の女です
基本的には1話完結でバックストーリーが繋がっている感じのドラマなので、2021年9月に公開された『科捜研の女 -劇場版-』とストーリー的にはつながっていないと思います、S21は2クールぶち抜きです

  • 榊マリコ(沢口靖子)主人公/京都府警科学捜査研究所の法医研究員
  • 土門薫(内藤剛志)京都府警捜査一課の刑事・警部補
  • 風丘早月(若村麻由美)洛北医科大学の医学部病理学科法医学教室の教授
  • 宇佐見裕也(風間トオル)科学捜査研究所研究員/専門は化学
  • 藤倉甚一(金田明夫)京都府警刑事部長・警視正/元鑑識課長
  • 日野和正(斉藤暁)科学捜査研究所所長/専門は文書鑑定
  • 佐伯志信(西田健)京都府警察本部長・警視監/京都府警察のトップ
  • 橋口呂太(渡部秀)科学捜査研究所研究員/専門は物理
  • 涌田亜美(山本ひかる)科学捜査研究所研究員/専門は映像データ
  • 蒲原勇樹(石井一彰)京都府警捜査一課の刑事・巡査部長/土門薫の部下
https://www.youtube.com/watch?v=xXeJk-4Lz0w

第1話、内藤剛志さんって1年中テレ朝出刑事役やってるよねw
テレ朝木曜22時は「木曜ミステリー」と言う枠で、レギュラードラマは『科捜研の女』『遺留捜査』『警視庁・捜査一課長』の3種、これを回しながら時々新作が入る感じ、今年の新作は『IP~サイバー捜査班』でした

世界体操2021放送の影響で第2話は10/28放送予定です

第6話、相棒とちがって基本1話完結なので気軽に見られて良いですね、テレ朝の刑事ドラマはこうじゃないとね!

特番放送の影響で第8話は12/16放送予定です

第8話、サーバルームの空調を切ったら40℃なんて一瞬で到達します一般人が持ってるゲーミングPCとかだって水冷にしてても3Dゲームやれば一瞬で80℃とかになるからね
「負のインフルエンサー」DAPPIさんとか黒瀬深さんとかのことですね「認知バイアス」「フィルターバブル」これに陥らないようになるべくSNSはブロックをしない事をお勧めします、多くの国民の声を聞かなきゃいけない国会議員や大臣は特にね、どっかの国会会期中はほぼ寝てるブロック大臣はブロックの仕組みを勘違いした言い訳をして自分に反論する人はもれなくブロックしてるけどねwみなさんはご存知でしょ?ブロックは自分からだけ見えなくなるだけで自分をフォローしている人からは見えてます、某河野太郎さんは自分のフォロワーに自分の悪口を見せたくないからブロックするんですって言うんですよwそんな機能ねーからw

美しい彼(終)

項目
放送局MBS毎日放送系
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日11/18
前クールどうせもう逃げられない
話数6
主要キャスト萩原利久/八木勇征/高野洸/坪根悠仁/櫻井健人
桃果/マーシュ彩/中村守里/栗山航/染谷俊之
ジャンル青春BLドラマ

本屋大賞2020を受賞した小説家凪良ゆうの小説「美しい彼」原作のドラマ
思うように言葉を発せない「吃音症」を持ち、幼い頃から周囲に馴染めず“ぼっち”を極める高校3年生・平良一成(萩原利久)と、学校のカースト頂点に君臨する圧倒的カリスマ・清居奏(八木勇征)平良は清居をひと目みた瞬間から恋に堕ちていた

  • 平良一成(萩原利久)高校3年生/吃音症を患っているために無口で友達がいない
  • 清居奏(八木勇征)クラスメイト/学校のカーストで頂点に立つ圧倒的カリスマ
  • 城田(高野洸)クラスメイト/学校のカーストで頂点に君臨する清居に憧れを抱く
  • 三木(櫻井健人)クラスメイト/クラスのおちゃらけ担当
  • 桃(桃果)クラスメイト/クラス女子のリーダー的存在
  • 志麻(マーシュ彩)クラスメイト/クラスのマドンナ的存在
  • 倉田(中村守里)クラスメイト/控えめでおとなしい性格
  • 小山和希(高野洸)大学編で登場/平良と同じ大学の写真サークルに所属
  • 小山洋平(栗山航)和希の兄/舞台演出
  • 入間(染谷俊之)清居の俳優仲間

第1話、清居くん確かにカッコいい!演じる八木勇征さんは『FANTASTICS from EXILE TRIBE』のボーカル、劇団EXILEじゃなくて歌手が本業なんだそうです、主演の萩原利久さんは『大江戸スチームパンク』で蒸気力甲冑着てた子ですね、目力強い演技だったけど今回はぼーっとした印象、色々出来ますね

第2話「『チェリまほ』町田啓太に続け!? LDHが実写BL作品に力を入れ始めた?」こんな記事を見たんです、確かに目立つけど、昨今のドラマではジェンダーフリーな物が多くなって、世界がそういう方向に進んでいる中で、保守的な日本人の意識に訴えかけるにはニュースやワイドショーではなくドラマでそれを見せていくのは悪くないやり方だと思うので、戦略としては株式会社LDH JAPANの先進的なスタイルは素敵な事だと思います

ストーリーはすごい!さすが本屋大賞受賞作品、清居くんの言葉や立ち振る舞いが本当にうまく描けてる、好きになる気持ちが解る、キャスティングも抜群、八木勇征さんは声も良い
あと清居くんの萌え袖カワ(・∀・)イイ!!

第3話、高校編が今回で終了みたいだけど大学編が長いのかな?キャストの大部分は高校の同級生なのでまだ3話しか終わって無いけど、全何話なんだろう?大学編で清居くんはいつ出てくるんだろう?楽しみです

第4話、そういう再会なのね、清居くんはどんな気持ちなんだろう?小山くんはそっちなの?お兄ちゃんは打ち上げの席で「弟の彼氏なんだから」って言うけど、お酒が弱い清居くんカワ(・∀・)イイ!!
えーそういう展開なの?なんか冷めるなーストレートに清居くんはそっちなんだ、もっとツンデレ見たいよ

第5話、今までは平良くん側の視点、今回は清居くん側の視点で今まで何を思っていたのかを見せる回、なるほどこの見せ方は良いと思う

第6話、最終回です、高校の教室に勝手に忍び込むって無理でしょ?そこ廃校なの?それはさておいて、清居くんが乙女なのは原作通りなのかな?教室でのシーンの台詞のトーンは本当にアレが原作通りなの?なんかイメージ違うなー、ギャップ萌えって奴なのかな?学校カースト最上位の清居くんと最下位の平良くんなのに、口調は常に上からでキツイ言葉を多用する清居くんが気付いてもらえない恋心を涙声で訴えるシーンが可愛いけどなんかモヤモヤが残る感じで、インパクトは絶大でした

清居くんは根っからの同性愛者で成功経験があるから卒業式の平良くんへのキスからのリターンを待っていたって事だよね?平良くんは同性愛者ではなく清居くんが好きなのであのキスの意味が解らなかったんだよね、でもこれが異性愛者だとしても言葉がなかったら解らないよね、清居くんは素直になれない、平良くんは不器用で言葉がすぐに出て来ない、そういう形の恋愛でしたね

著者のプロフィール
noheyaのアバター