2024年夏ドラマ(日曜日)新0終10(10/7更新)

2024年6月26日

今期は日曜日から7本もあります、テレビ屋さんは何か協定的な物無いの?週56本は尋常じゃないよ?無法地帯だよ?

対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~(終)

項目
放送局読売テレビ
放送開始時刻深夜(公式にこう書いてあります)
放送時間30分
放送開始日6/16
話数8
主要キャスト茅島みずき/田鍋梨々花/池田朱那/永瀬莉子/山田愛奈/田中芽衣/秋谷百音/新井舞良/川床明日香/兒玉遥
ジャンル青春学園ドラマ

2023年5月にNTT docomo制作・Leminoにて配信ドラマ化された作品の地上波放送
対戦型格闘ゲーム(格ゲー)に熱中するお嬢様学校の女子生徒たちを描いた作品

  • 主要人物
  • 深月綾(茅島みずき)主人公/一般家庭から黒美女子学院に入学した外部特待生
  • 夜絵美緒(田鍋梨々花)綾と同じく外部入学した女子生徒/通称:白百合さま
  • 犬井夕(池田朱那)高等部寮務委員の指導寮生/アーケードゲーマー
  • 一ノ瀬珠樹(永瀬莉子)高等部寮務委員の4階階長/隠れゲーマー
  • 黒美女子学院高等学校
  • 藤宮森乃(山田愛奈
  • 一ノ瀬花(田中芽衣
  • 咲坂なつめ(秋谷百音
  • 上条真琴(新井舞良
  • 間宮夢子(川床明日香
  • その他
  • 魔ヶ森さたん(兒玉遥

ROUND1./ROUND2.

お嬢様学校にいる生徒が格ゲーマニアだったら!みたいなやつw
アケコン使ったガチ目の対戦とかしてるって言う部分ではおままごとじゃない本気度が見え隠れするけど、まあなろう小説と同じような物だよね?だって居ないでしょ?「ごきげんよう」なんて挨拶してる学校で隠れてストリートファイターで「昇竜拳」とかやってる子は現実には居ないでしょ?
使われてる言葉が恐らくガチ勢の物で知らない言葉だらけなのに2倍速で見てるから雰囲気で見てます
それにしてもVFXにめっちゃお金かけて採算取れたのかな?

ROUND3./ROUND4.

全国大会地区予選に参加する4人、外出許可を嘘でゲットしてたけどバレないの?決勝の対戦相手は「社畜軍団」リーダーはまさかの津田寛治さん!社畜なのに練習時間が毎日10時間ってどういう事?仕事してるふりして格ゲーやってるって事?お嬢様の訓練が授業の一環ってことは専門学校なのかな?

ROUND5./ROUND6.

マナーの試験で夜絵美緒(田鍋梨々花)に足を引っかけようとしていた生徒を見て注意しようとして試験に落第したけど生徒会長的な人にその原因を聞かれたけど個人名は出さずに「何かは有ったけど自分が悪い」そんな感じで言い訳をしない様を見て追試免除になって無事全国大会に出場する事が出来て、でも深月綾(茅島みずき)は腱鞘炎?急遽犬井夕(池田朱那)が出場する事に、まあギリギリだけどちゃんと勝よね、次回が最終回なので優勝してハッピーエンドになる感じなのかな?

ROUND7./FINAL ROUND.

全国大会じゃなくて大阪大会なんだね、対戦ゲームって特に格ゲーって試合開始時の立ち位置が試合中に変わったりするじゃない?そうなるとどっちがどっちだか混乱しちゃうのであまり楽しく観戦できません
最終回もVFXめっちゃ力入れてるね!これマジでペイ出来てるの?
ゲームが品格を落とす行為という根拠はどこにあるの?チェスは品格を落とすの?トランプは?ゴルフは紳士のスポーツと言うけどゲームだよね?百人一首もゲームだよね?
お嬢様を育てる学校ならお嬢様になって卒業した後学校を訴えなきゃだめだよね!私立の学校と言えど文科省管轄の学校だったら独自の解釈は許されないよ?!

総評

中々面白かった!でもVFX多様して製作費回収できたのか心配になります、ドコモは殿様商売だから回収とかに興味が無いのかな?w

ブラックペアン シーズン2(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠日曜劇場
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日7/7
前クールアンチヒーロー
話数10
主要キャスト二宮和也/竹内涼真/葵わかな/小泉孝太郎/内野聖陽/キム・ムジュン/内村遥/今野浩喜/森田甘路/ヤマダユウスケ/松川尚瑠輝/水谷果穂/原杏奈/丸一太/渋江譲二/趣里/神野三鈴/橋本さとし/段田安則/田中みな実/石坂浩二
ジャンル医療ドラマ
公式X@blackpean_tbs
公式Instagram@blackpean_tbs
公式TikTok@blackpean_tbs

2018年春クールの日曜劇場で放送された『ブラックペアン』の続編というか同テーマの新作というか?主演の二宮和也さんが1期とは別の人を演じて他の人は続投だったり新規だったりという結構イレギュラーなスタイルの医療ドラマです

第1話 神に愛された悪魔

ゲスト:チェ・ジウ/葉山侑樹/岩永ひひお/Ian Moore/Rachael Aoki/Salty Jua/Calum Green/Tim Hildebrand/村上碧一/山出怜央
1期は見てないんだけど主役が別人と言う事なので別の物語だよね?主役以外の登場人物が続投だったとしてもあまり関係ないからね、一応1期も全話用意出来てるんだけど時間が無くて始まる前までに見られなかったのでちょっと心配してたんだけど結果オーライでした
ストーリーはおもしろい!前クールのアンチヒーローと比べても解りやすくて良いよ!
今回のゲストにチェ・ジウさん、第1次韓流ドラマブームに興味が無かったので名前は知ってるけどこんな顔だったっけ?くらいの認知度、たぶん初回の目玉ゲストだったんだろうけどね
2番手の竹内涼真さんはキムタクのサブからニノのサブに転身!こちは身長忖度必要ないから番宣楽だね!w

第2話「神に愛された悪魔VS少女の祈り」

ゲスト:誠直也/堀越麗禾/蘭寿とむ/新納慎也/飛永翼
天城雪彦(二宮和也)のオペの指示の口調がなんか良いね、スーパードクターを描くのは簡単だけどこういう細かい部分に丁寧な演出をするから面白いドラマになるんだよね!

第3話「成功率0%のオペの行方!?」

ゲスト:立川談春/梅沢富美男/正司花江
維新大学心臓外科教授・菅井達夫(段田安則)と佐伯外科の医師・高階権太(小泉孝太郎)がメインになって同胞のスポンサーたちと天城雪彦(二宮和也)を失脚させようと色々動くけど毎回天城に良い所を持っていかれてゲストスポンサーを見捨てるお話w今回見捨てられたのはブラック企業バレした水野製鉄社長・水野祐一(梅沢富美男
もう一つの見せ場は公開オペだけど、医者やナースなら大丈夫だろうけどスポンサーの医療従事者じゃない企業の社長がオペの様子を見て大丈夫な物なの?皮膚をメスで切って血が出て内蔵が見えて…

第4話「天才医師VS医療AI」

ゲスト:花總まり/池田鉄洋/三石琴乃
あのね、デモ隊は病院の敷地の中には入りません!不法侵入になるからね、これは一般常識です、デモは民主主義社会では国民の権利なのでみんなコンプライアンスを遵守しつつ運動しています、それを厄介な人たちのように描く脚本演出は酷い、もう少し勉強してほしいです
維新大学心臓外科教授・菅井達夫(段田安則)の新たなる画策で今度はAIを活用して公開手術をするも失敗…そこに颯爽と現れたのは天城先生(二宮和也)の手引きで新たなる術式を練習してきた世良先生(竹内涼真)!でもちょっとピンチで患者の娘である花房美和(葵わかな)が裏表のコイントスに負けて…どうなるの?

第5話「お前は死ねない!50億円オペの結末は?」

ゲスト:恵俊彰/ハン・ソンミン/御手洗菜々/財木琢磨/杉林健生
通行人がぶつかってトスしたコインが床に落ちて表に!…でも公開オペをやってる会場のホール外を歩いてる人が天城先生(二宮和也)を知らないっていうのは大分変だけどね
公開オペなんて本作以外では聞いたことないので実際にはそんな施設無いんだろうけど、東城大学医学部付属病院にも今回のAIを導入した維新大学病院にも公開オペが出来る施設があるのかな?それとも医師会的なところの公共の施設なのかな?そうじゃないと世良先生(竹内涼真)も天城先生も途中参加出来ないよね?

8/11の放送はパリオリンピック中継の影響でお休みです、第6話は8/18放送予定です

第6話「メスを持った看護師&去り行く医師」

ゲスト:堺正章/瀧内公美/ドロンズ石本/加賀谷圭/高尾優吾/伊藤桃香
なんか1期のネタを入れてきてよく解らない展開でした、日曜劇場はそういうのやるならちゃんと基本情報を回想シーンで流してからにして欲しい、主任看護師の猫田麻里(趣里)1期で看護師なのに医療行為をして医師を志して医師免許を持ったみたいだけど、それを助言したのが二宮和也さんが1期で演じた渡海征司郎という人で今回同じように天城先生が彼女を導いてオペを成功させた、2人に繋がりが?って1期見てた人たちは最初から言ってたけどそれを覆した新作かと思ったのにがっかりだよ

第7話「手術失敗!裏取引の罠!!」

ゲスト:城田優/杉本凌士/工藤俊作/松木研也/Robert Anderson/大野瑞生
あえてミスのように見せかけながら佐伯教授(内野聖陽)の手腕をアピールする場を作る天城先生(二宮和也)これで全日本医学会会長選挙に佐伯教授が勝ってしっかり恩を売った所で次回予告に1期の人出てくる感じ?

第8話「渡海と天城の秘密」

ゲスト:大和田伸也/鈴木将一朗/相緒エイミ/阿久澤菜々/永野裕紀子/宮島はるか/竹内尋哉/竹内龍生/八重樫佑太
双子で両方とも天才医師で今回の主人公である天城雪彦(二宮和也)にも1期の主人公・渡海征司郎(二宮和也)にも同じ先天的な病があって征司郎は幼少期に完治したけど天城は病を抱えたままでそれが原因で倒れて緊急オペ、それを助けに来るのが渡海征司郎…1期を見てないから感動が伝わりませんw

第9話「戦う人よ、諦めないで!」

ゲスト:井上肇/岩下尚史/酒井貴浩/本山功康/武本健嗣/蒲生純一/Cynthia C/大西ユースケ/島村苑香/後藤亜希/小林三十朗
1期の主人公・渡海征司郎(二宮和也)と天城雪彦(二宮和也)の違いを見せつつ出しゃばらないのは良かったと思います
1期のデータは保存してあるんだけど、2期を見終わった後に見るべきかどうか…さらっと人となりをWikipediaで読むと結構魅力的ではあるけど今作でちゃんとした医師になってる人たちが研修医として登場することになるので純粋な目では見られないのかもしれないし…出てくるなら来るって最初に言っといてくれれば前もって見たのになー…

第10話「いい医者とは…」最終回

ゲスト:石垣直
手術室って無菌室なんじゃないの?全部が全部そうじゃないのか、でもスーツで手術室に入るのは無しじゃない?徹底的に消毒をしてドアは足で開けるような場所なのに
維新大学心臓外科教授の菅井達夫(段田安則)はただの政治屋なのかと思ってたけど教授なだけあってちゃんと技術がある医師なんだね、東城大学医学部付属病院佐伯外科准教授・黒崎誠一郎(橋本さとし)もちゃんと技術のある医師だし口だけ番長が居ない医療ドラマは良いよね、でも最終回は専門用語が多すぎて着いていけない
コメディーのスピンオフで主演を張る関川文則(今野浩喜)たちがちゃんとメインにも出演して台詞があったりするのが完成度高いよね

総評

まあ面白かったけどやっぱり1期を見ないと楽しめない部分が結構あってちょっと残念でもありました
スピンオフはメタ発言スタート、1期の研修医・島津塔子(岡崎紗絵)が山から帰ってきたってね、月曜放送の『マウンテンドクター』の事だよね?ますます1期を見てないと意味が解らない展開だよね、まあスピンオフは何でもアリだけどね

降り積もれ孤独な死よ(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠日曜ドラマ
放送開始時刻22:30
放送時間55分
放送開始日7/7
前クールACMA:GAME アクマゲーム
話数10
主要キャスト成田凌/吉川愛/小日向文世/黒木メイサ/佐藤大樹/野間口徹/萩原利久/仲万美/松本怜生/杢代和人/栗谷/平川丈/蟻波りん/養田有星/小池兜馬/石井咲奈/平野絢規/宮内月煌/中屋心結/江坂祥綾/大野りりあな/舩附藍丈/戸簾愛/須藤優維/山下美月/水野響心/仙道敦子/有香/上野翔/岡田六花/山谷碧都/大城龍永/山本海成
ジャンルヒューマンサスペンス
公式X@furitsumore_ytv
公式Instagram@furitsumore_ytv
公式TikTok@furitsumore_ytv

「降り積もれ孤独な死よ」は謎が新たな謎を呼び過去と現在が交差するヒューマンサスペンス。山梨の富山北警察署に勤務する刑事・冴木仁は通報を受け駆けつけた屋敷で13人の子供たちの白骨死体と謎のマークを発見する。被疑者は屋敷の主で今は消息不明の灰川十三。そんな中灰川を“父”と慕う謎の女性・蓮水花音が現れる。冴木と花音がともに事件を追う中で次第に明らかになっていく真犯人の存在。そして事件から7年後、東京で1人の少女の失踪事件が起き灰川邸に残された謎のマークが再び出現して……。

第1話「過去と現在が交錯する2つの事件の真相と謎」

ゲスト:日向丈/猪塚健太/伊藤正之/中村公隆/木村葉月/櫻莉杏/森田絵美/上田琳斗
前クールは酷かったからその反動?面白そうな大人が楽しめる本格サスペンスが始まりました!やっぱり日曜日のゴールデンタイムは大人のドラマが良いよね!?
成田凌さんのサスペンスは面白い!キャラがサスペンス向きだよね?吉川愛さんと小日向文世さんは2クール連続連ドラレギュラーですね!
昨年から通勤時に連ドラを見ているっていうのは何度も書いてるけど、曜日によっては昼休みで全部見終わっちゃうこともあって、そういう日は帰りはミステリー小説読んでるんだけどね、作家:内藤了さんのシリーズものをkindleで読んでるのね、昨年は『猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子シリーズ』スピンオフ含め全16冊を読み終えて今は『東京駅おもてうら交番・堀北恵平シリーズ』ともに猟奇犯罪捜査の話なので本作と雰囲気がリンクしていてなんだかすごく楽しみなドラマです

猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子シリーズ【本編全11冊 合本版・電子特典付き】 (角川ホラー文庫)
B08F9VYVYG

MASK 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)
4041077842

第2話「謎の容疑者、確保…正体は…驚愕の展開へ…」

ゲスト:岩永ひひお/福澤重文/斎藤陸/佐藤一和/上川拓郎
黒木メイサさんの声ってMEGUMIさんとそっくりだよね?ながら見をしてるのでまだ役と俳優がリンクしきって無い今は「あれ?MEGUMIさん出まくり?」なんて思ったりするんだよね
灰川十三(小日向文世)は超能力者?生活臭でその人の人となりを推測できる?!
それにしてもなんで冴木仁(成田凌)は刑事を辞めたんだろう?単純に事件を解明する事がすべて良い事なのかっていう葛藤はどんな警察官にもありそうだけど…

第3話「容疑者の謎の死…犯人判明…兄弟が抱えた傷」

ゲスト:酒井敏也/小久保寿人/板倉武志/青木研人/横野元紀/加部ひかる/中込博樹/荒川浩平/本多摂
DVをする人ってどういう精神状態なんだろう?人に暴力を振るうっていうのは正常な人なら人目があるかないかに関係なく意識しなくても避けるものだと思うんだけどね、私は物心ついてから人を物理的に叩いた記憶はありません、ほとんどの人がそうでしょ?まあ昭和の人ならビンタくらいは大人はしてた記憶有るけど暴力は何も生まないし何も解決しないからね
冴木仁(成田凌)が刑事を辞めた理由はわかりました、暴力的な性格って遺伝はしないと思うけどね

第4話「真犯人と迫りくる謎の男…父親の壮絶過去…」

ゲスト:駿河太郎/吉村界人/上田琳斗/不破万作/チャンス大城/長谷川京子
警察官が2人と一般人が1人で現場保存されていた犯行現場を確認しているときになんでピンポイントで謎の人が居て襲い掛かってくるの?それに刑事だって警察学校出て逮捕術を学んできたのに丸腰の相手1人に対して拳銃抜いて奪われて一般人が撃たれて…何やってるの?実際の警察官はこんなポンコツじゃないでしょ?

第5話「真犯人の正体が…実の子供の正体が…」

ゲスト:上川周作/小島藤子/川瀬陽太/西原亜希/吉岡睦雄/花ヶ前浩一/寺田浩子/yukishiro/中山忍
腹部を撃たれた蓮水花音(吉川愛)だけど当たり所が良かったって奴なのか目が覚めた後は元気いっぱい、どのくらいの時間が過ぎたのは解らないけど育ての親である灰川十三(小日向文世)の葬儀に参列して骨壺を勝手に持ってきて…まあ身寄りがないので警察が手配した墓に無縁仏として埋葬されるだけだから特別お咎めなしなんだろうけど、多すぎだよ!骨壺いっぱいの骨を全部砕くには数時間じゃ足りないと思うよ!?
灰川邸の庭にあった造花の位置を俯瞰で見た時にその真ん中に灰川の日記?が埋められていた…警察官何やってたの?赤い花の造花だよ?不審に思うはずなのになんで全員スルーしてたの?

第6話「真犯人の驚愕過去…父と子に訪れた悲劇…」

ゲスト:町田悠宇/門田麻衣子/松本享恭
警察官が怪奇事件の犯人だったっていうドラマには既視感、あれだ、バカリズムさんと篠原涼子さんの『イップス』がそうだったよね?バカリの相棒の刑事が連続殺人の犯人だったって言うストーリーね
でも本作はそれを中盤に明かしたけど、じゃあこの先何が待ってるって言うの?

第7話「新事件で新たな犠牲者…新たな謎の始まり…」

ゲスト:久保山智夏/三島竜太/和泉義治
拘束を解いて殴ってる最中に拳銃抜かれて弟を射殺されて…暴力を振るう衝動を止められないとかって中二病に浸ってるから真実が見えてなかったんじゃないの?警察官なら相手も武装してると考えるのが普通じゃないの?まあ警察を辞めるきっかけはこれだったんだね、それにしても毎回思うけど佐藤大樹さんの狂気演技はすごいよね

第8話「過去と現在を繋ぐ謎…謎めく新犯人の存在…」

スポンサーリンク

ゲスト:木下あゆ美/浅川梨奈/川口貴弘/髙田郁恵/本多陽登/藤田蒼央/五十嵐勇紀/田内周子
記者の森燈子(山下美月)が高校時代にしていた偽善行為の末に自殺をした同級生・東野梓を演じた浅川梨奈さんって火曜放送の『どうか私より不幸でいて下さい』の妹役の人だよね?雰囲気変わるね、それに山下美月さんは吹替なしでJKまで演じてそんなに違和感ないっていうね

第9話「誰も知らない真実…紐解かれていく謎と秘密」

ゲスト:長谷川朝晴/笠松将/青木凰/富岡晃一郎/青山美郷
笠松将さんの正体がやっとわかりましたね、蓮水花音(吉川愛)の兄のような存在…今までそういう存在を匂わせるストーリー無かったので視聴者には考察しようがないよね、でもこういう展開にしないと盛り上がらないから仕方が無いんだけどね

第10話「降り積もる謎の先に…辿り着いた終幕…」最終回

ゲスト:なし
誰か一人を犯人にした方が色々捜査しやすいから警察は真犯人を探したがるんだけど、これだけ長い時間かけて起こっていった事件だから犯人が1人な事はあり得ないんだよね、最初は事故から始まった負の連鎖で連続殺人の様にみえただけだったんだね
でもね?灰川邸事件といわれるのは地下室で子供の遺骨が複数見つかった事件の事だと思うんだけど、今回判明したのはこれとは別で灰川邸で灰川十三(小日向文世)と家族の様に暮らしていた少年少女たちの物語の方で明かされていない本当の事件の方はどうなったの??Huluのスピンオフでやるのかな?

総評

おもしろかった!キャストもよかったしテーマもよかった!上にも書いたけど本当の灰川邸事件の謎はどうなるの?

東京ヌードル(終)

項目
放送局BSフジ
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日7/14
話数4
主要キャスト寺西優真/国本梨紗/後藤萌咲/北乃颯希/松岡里英/稲沢朋子/増田あゆみ/地山真生/北條透子
ジャンル青春ラブストーリー
公式X@TOKYONOODLE2023

老舗ラーメン店「花梨」で働く流は、隣に激安ラーメン店「コイケ」が出店したことを警戒。そんなある日、流の母が亡くなり、従業員も「コイケ」に引き抜かれてしまう。そんな中、インフルエンサーとして活躍する咲が、「花梨」をPRするためにある計画を提案する。

第1話

また出た!w半年に1回のペースですね、私が見た初回は2023年夏クール放送の『アイドルだった俺が、配達員になった。』次が本年冬クール放送の『~if~警視庁捜査一課 剣木善治』どちらもテレビで放送していいレベルのドラマじゃない公共の電波の無駄遣いだったので本作もそうでしょう
でも登場人物だいぶ変わったよね?毎回ヒロインを演じてたSIZUKUさんは出てこないしこの集団のプロデューサーGODさんも居ない?!でも脚本や演出は相変わらずの寺西一浩さん、あぁオープニング曲はSIZUKUさんだ!センスは古いけど歌は上手いよね
元はそれぞれ別の集団なのかな?寺西ーズとSIZUKU&GOD、同じような事をしてるから同調して威力倍増させてたとかなのかな?だから今回は30分の全4話、だけどレギュラーキャストは9人中5人がWikipediaにページを持つ俳優で客寄せパンダのメジャー級は出てないけど今までの無名俳優だらけの謎集団からの脱却?
でもロケ地は前々回と一緒の場所だね?ここって彼らの自前の建物なのかな?レンタルセットを使う資金力は無い感じ?主演の寺西優真さんの演技は相変わらず下手だし演出もカメラワークも相変わらずでBGMも入れ過ぎで、昭和の文化祭の自主製作映画止まり

第2話

ひどい!登場人物全員演技がデカイ!寺西優真さんが下手で演技がでかいのはもう慣れたけどw坂本流はラーメン屋さんなんでしょ?なんでド派手なトレーナー着て昼間っから別の事やってるの?仕込みは?ラーメン屋はいつ開店するの?人が来店してきてるのになんで気付かないの?準備中なら入ってきた人不審者だよ?普通は入ってくる前に声かけるでしょ?
元カノ?が隣のラーメンチェーンで働いていてレシピを聞きに来た?え?どういう事?それを淡々と答えようとする流はバカの子なの?全4話なのに何も話が進まないっていうね

第3話

ラーメン屋の店長は母親だったの?それで突然母親が亡くなったところからスタートして流(寺西優真)がラーメン屋を継ぐことになったのかな?っていうかさその割りばしなんなの?コンビニから貰ってきたの?制作陣さんたちってラーメン屋行ったこと無いの?爪楊枝入りの袋に入った箸置いてる食堂なんて見たこと無いよw
で次回が最終回なんだけど、何も始まって無いのに何が終わるの?

第4話 最終回

お見事!圧倒的につまらない!よくもまあ恥ずかしげもなく全世界に公開できるね、もう見事としか言いようが無いよw
何が何だかわからないけど隣にできた激安ラーメンショップの社長に就任したらしい…従業員たちは役員になったらしい…なんで?店主だった母親の味が再現できなかったんじゃないの?亡くなるまでは昼間っから別のことしててラーメン屋に本腰入れて無かったよね?ただの二世になんの才能があるの?
演技が酷いのは解ってる事だからもう良いけどストーリーが酷いのは我慢できないよ、原作漫画の試読み(12ページ分だけ)してみたけど演技が無いだけでストーリーは一緒なのに称賛コメントだらけ、バッドコメントは消されるみたい?サクラで良い感想書かせる努力を演技練習に充ててよ
主演の寺西優真さんのプロフィールにある「日本武道館にて「ムスカリ」でアーティストデビュー」っていうのは日本武道館で開催された『東京ボーイズコレクション』の中で審査員でゲストとして呼ばれていた寺西優真さんがCDデビューを発表したという事で武道館でワンマンコンサートを開いた人ってわけじゃない、物は言いようって事、ちなみに「東京ボーイズコレクション」を検索してもWikipediaさえ出てこない…
次に『モナコ国際映画祭』権威がありそうで全くない!「モンドセレクション」と同じような物、参加費を払うと内容を精査してなんかそれっぽい賞を付けてくれる映画祭ですね、Wikipediaさんに怒られてるじゃない、出典が無いってね

総評

今回は話数が少ないので今までの物と比べたら苦行が短くて良かったです!
次は半年後くらいかな?それにしてもどうやって資金繰りしてるんだろう?BSってそんなに安いの?

アイメイド・マーメイド(終)

項目
放送局テレビ神奈川
放送開始時刻19:00
放送時間30分
放送開始日8/4
話数4
主要キャスト中村守里/#KTちゃん/斉藤慶子/板尾創路/片桐仁/アキラ100%/白石優愛/島村龍乃介/前野朋哉/倉冨なおと/福冨タカラ/増本庄一郎
ジャンルハートフルコメディ
公式Instagram@umimaid_tvk

東京は秋葉原のメイドカフェでナンバーワンメイドとして働く主人公・海音。店長から突然1週間のお休みをもらい3年ぶりに実家である海辺の老舗定食屋に帰るとボロボロな外観と「閉店しました」という張り紙が…
大好きなおじいちゃん・飛雄からの「海を守れ」という言葉を守るべく海音は定食屋をメイドカフェにリニューアルオープンすることを決意。海音のおばあちゃん・洋子や妹の凪を巻き込みながらもメイドカフェを成功させるために様々な困難を乗り越えていくなかで海音は海を大切にする気持ちを思い出していくハートフルコメディ

第1話「閉店の危機」

なんだかおかしなドラマが始まりました、夏限定、全4話の夏の海辺の物語、↑の酷いドラマを見た後に見てるので「これも結構ヤバいな」そんな感想を持つちょっと素人臭がする演出?脚本?
まあキャスティングは結構頑張ってるので主演はちょっとアレだけどそれなりの物にはなってるんでしょ?じゃないとキャストの皆さんの黒歴史になっちゃうからね
祖父母が経営していた食堂「飛雄食堂」を閉めるというのでじゃあメイドカフェをやって地元を盛り上げよう!っていうお話…盛り上がる?
メイド服は可愛いけど「お帰りなさいませご主人様」なんて文化日本にはないでしょ?だから気持ち悪い

第2話「看板メニューをつくる!」

なんだこれ
銀行の融資担当の一存で猶予なんて与えられないでしょ?って思ったら何?銀行員じゃなくて海の精的な?なんだこれ

8/18の放送は元々ありません、第3話は8/25、第4話は9/1放送予定になっています

第3話「秘密の場所」

なんか酷い脚本だけど次回で終わりなので大目に見よう
無理やりゴミをまき散らした海岸を掃除してるけど1人じゃいくらやっても埒が明かないよ…って言うけどね、その感じなら一人でコツコツやれば2日くらいで終わると思うよ?wもう少し必然性を持った場所にゴミがたまって無いと不自然だよ!シミュレーションをして波がどうで風がどうだからここにゴミがたまるっていう風に配置しないと闇雲に後からばら撒いたようにしか見えないんだよ?

第4話「”海を守る”?」最終回

えーっと…何が伝えたかったの?どこかの海岸の道でビラ配りしてたけどそこって駅前とかなの?普通海外沿いが生活道路になってる所ってあんまりないけどめっちゃ人通りあるよね?設定がゆるゆるなんだよね、祖父母が経営する海の家をメイドで復活させる…復活しないでしょw妹・凪役の#KTちゃんはラッパーなんでしょ?そう思わせる部分が一切ない無口な子の役になんでこの子をブッキングしたの?

総評

酷かったw独立U局だったら何しても良いって事じゃないでしょ?公共の電波を使っている以上、視聴者を楽しませないと電波の無駄遣いって言われちゃうんですよ?

シュガードッグライフ(終)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠ドラマL
放送開始時刻23:55
放送時間30分
放送開始日8/4
前クールあなたの恋人、強奪します。
話数9
主要キャスト田中洸希/多和田任益/植村颯太/楽駆/賀集利樹/喜多乃愛/Liyuu
ジャンル飯テロBL
公式X@dramal_abc
公式Instagram@dramal_abc

20歳の大学生・桜庭唯純と30歳の警察官・天沢恭丞が織りなす10歳差のラブストーリー。ある日童顔で低身長の唯純は未成年と間違えられ天沢に補導されかける。学生証を見せることでことなきを得る唯純だったが後日バイト先のコンビニで天沢と再会、近くの交番に赴任してきたばかりの天沢はコンビニの常連客となり唯純に会うたびにオススメの夜食を聞いてくるようになる。馴れ馴れしい態度の天沢を鬱陶しく思いつつ食生活が心配になった唯純は料理を振る舞うことになって……。家でのごはんを通して仲を深める2人の間には、次第に恋愛感情が芽生えていく。

  • 主要人物
  • 桜庭唯純(田中洸希)主人公/大学生
  • 天沢恭丞(多和田任益)警察官/高身長の真面目天然系
  • 周辺人物
  • 中川陽平(植村颯太)唯純の小学時代からのおさななじみ
  • 東海林璃仁(楽駆)唯純の高校時代からの親友
  • 桜庭圭一郎(賀集利樹)唯純の父
  • 豊島七海(喜多乃愛)唯純が所属する大学の料理サークルの後輩
  • しおりん(Liyuu)東海林が推している人気声優

第1話「君のために作るごはん」

ねー、173cmの何がチビなの?日本人の平均身長は男性で171.5cmだよ?本作は世の低身長男子を敵に回したドラマですね
173cmでイケメンで何が不満なの?そりゃ上を見たら上はいるけど平均以上なんだから下の方が多いんだよ?童顔なのはそういう服装や髪型や表情してるからだし、お酒が弱いっていうのは進化した人類ってことだよ?アルコールは1滴でも人には毒なのでそれを敏感に感じ取る能力が下戸、日本人と中国人にしか居ないんだよ下戸は!そういう研究結果があるんですよ
でも料理をする手元が男っぽくて良いじゃない、↑の扉絵の玉ねぎの皮をむくゴツゴツとした手、男っぽくてカッコいいじゃん!

第2話「今日は二人メシ」

桜庭唯純(田中洸希)はゲイなの?それともそういう意識なく天沢恭丞(多和田任益)に惹かれてるだけなの?そこが今の所良く解りませんね、でも天沢が結婚してるのかもしれないって思い込んだりしてるのでその気はあるって事だよね?

第3話「頑張った二人のごほうびごはん」

私昔ファミマで深夜ワンオペしてたけどコンビニ強盗はまだニュースの中の出来事で身近に考えてなかったけど今思い出すとめっちゃ怖い事だったんだよね、何事も無くて良かったよ

第4話「君のおいしいをひとりじめ」

料理部の後輩・豊島七海(喜多乃愛)が好き好き攻撃してくるけどそんなことには一切気付かず天沢恭丞(多和田任益)が気になって仕方がない桜庭唯純(田中洸希)でした、見事にねw

第5話「恋が実るお弁当」

お弁当恋占い「ミートボールを最初に食べてくれたらその恋は成就する」それを聞いてウキウキしながらミートボール弁当を作って天沢恭丞(多和田任益)とデートする桜庭唯純(田中洸希)だけど天沢の嫌いなものは「セロリ」と聞いてミートボールの隠し味にセロリを入れていた唯純はお弁当作ってきたことを言い出せない、言葉と態度が釣り合って無いよ、カワ(・∀・)イイ!!

第6話「俺の朝メシ、うまいから」

唯純(田中洸希)の部屋に不具合が起きて天沢(多和田任益)の部屋に泊めてもらうことになって甲斐甲斐しくご飯を作るのでした、めでたしめでたし
唯純くんは表情作りすぎじゃない?ボク可愛いでしょ?って顔作ってるでしょ?言葉と態度が違いすぎだよ、やりすぎは萎えるよ

第7話「甘くておいしいサプライズ」

本作、全10話なんだけど毎話こんな感じで進むストーリーがあと2話も続くの?もう飽きたよw
背が低いから届かないみたいな描写あるけど前にも書いた通り唯純役の田中洸希さんは173cmで日本人平均以上、天沢役の多和田任益さんが185cmで上位数1%の身長、多和田さんの身長の方が珍しいんだよ?
ちなみに173cmとは世界の身長の中央値です、世界的に見ても田中さんはチビじゃない

第8話「君のおかゆは特効薬」

おでこで熱を測る行為あるでしょ?スキンシップ込みの行為なのかと思ってたんだけど、体の中で一番対象の熱を感じやすい部位がおでこなんだそうですよ!でも時と場合による様な気が?真夏に帰宅して部屋着に着替える前に体中にコールドスプレーかけたり扇風機当てたりしてクールダウンするんだけどペルチェ素子付きポータブル扇風機で太い血管のある部分も同時に冷やしてる時一番冷たく感じるのは膝
体調悪い時に人に傍に居て欲しくない、私はね、気が休まらないんだよね
あれ?全10話ってWikipediaには書いてあるけど次回予告が最終回だったよ?深夜ドラマに打ち切りとかは基本無いからWikipediaの間違いかな?

第9話「これからも君と食べるごはん」

Wikipediaが直近で編集されてました、全10話が間違いで全9話が正解でした
仕草や行動可愛いのに照れ隠しで言葉がきつい桜庭唯純(田中洸希)だから近い年齢だと最初が厳しそうだけど天沢恭丞(多和田任益)が大人だったから大人の余裕で言葉の悪さをスルー出来るんだよね、私は強い言葉苦手なので無理だなー

総評

まあ普通のBLですね、主演の田中洸希さんは木曜放送の『そんな家族なら捨てちゃえば?』とWブッキングだけどそれぞれ全然違う人なんだよね、俳優さんはすごいね!

密告はうたう2 警視庁監察ファイル(終)

項目
放送局WOWOW
放送枠連続ドラマW
放送開始時刻22:00
放送時間60分
放送開始日8/11
前クール完全無罪
話数8
主要キャスト松岡昌宏/泉里香/池田鉄洋/浜中文一/マキタスポーツ/宇野祥平/戸塚祥太/猪塚健太/水澤紳吾/谷田歩/飯田基祐/山本未來/眞島秀和/渡辺いっけい/仲村トオル/宮崎秋人
ジャンルミステリー
公式X@drama_wowow

ある日、警視庁人事一課(通称:ジンイチ)に1通の密告文が届く。捜査二課が追う特殊詐欺犯罪の捜査情報が何者かによって漏洩しているとされ、捜査を指揮する管理官の関与をもにおわせる内容だった。ジンイチに配属されて2年がたつ佐良は、上司の能馬と須賀に呼び出され、実態解明の指揮を執ることを命じられる。1年前にジンイチに配属された皆口、班長の原西、そして新たに異動してきた毛利とともに、管理官の行動確認(尾行)を開始する。管理官の不可解な行動から、ある推論を立てる佐良。しかしそんなさなか、捜査資料の情報がネットで拡散され、佐良たちも危険にさらされる事態に発展する…

  • 主要人物
  • 佐良正輝(松岡昌宏)警視庁人事一課監察係所属の警部補
  • 周辺人物
  • 皆口菜子(泉里香)警視庁人事一課監察係所属の巡査部長
  • 須賀透(池田鉄洋)警視庁人事一課監察係長/公安出身
  • 毛利洋平(浜中文一)警視庁人事一課監察係所属の巡査部長
  • 原西道男(マキタスポーツ)警視庁人事一課監察係所属の警部補/班長/公安出身
  • 榎本(宇野祥平
  • 斎藤康太(戸塚祥太)元・警視庁捜査一課の刑事/2年前に殉職
  • 長富将司(猪塚健太)警視庁捜査二課長
  • 猿飛(水澤紳吾)情報屋
  • 吉永幸浩(谷田歩)警視庁捜査二課管理官
  • 六角嘉美(飯田基祐)警視庁警務部部長
  • 百合(山本未來
  • 北澤勝俊(眞島秀和)警視庁捜査一課の刑事
  • 波多野(渡辺いっけい)警視庁副総監
  • 能馬慶一郎(仲村トオル)警視庁人事一課の監察官/佐良の上司/公安出身
  • 峰裕樹(宮崎秋人)警視庁捜査二課刑事
  • 富樫修(村上淳)警視庁公安部・警部補

第1話

連続ドラマWの作品がまたTverで配信開始です!有料チャンネルのドラマはスポンサーによって製作費額が左右されないしタブーも少ないので良い作品が多い枠です、今回は2期で1期をちょっと前から配信してたけど時間が無くて見られず2期の視聴をしましたがそれほど問題は無いみたいです
警察官を監視する監察官たちの話なので事件捜査では無いんだけどなんか銃撃とか殉職とか…ちょっと普通の刑事ドラマとは違いますね

第2話

過去にバディを組んでいた同僚を亡くしてそれがトラウマになっている皆口菜子(泉里香)だけどそのバディは単独行動で殉職した、それを繰り返さないようにするのがプロの警察官だろうに自分も単独行動に走って何かしたのトラップにかかった模様…なんでその程度の感覚の人が現場出れるの?

第3話

ジンイチの隠し道具?単眼鏡は確かにすぐに確認したいときは便利だと思うけど、事件現場の野次馬の1人なのに堂々と単眼鏡で現場を見てる人が居たら超不自然、皆口菜子(泉里香)も毛利洋平(浜中文一)も隠密行動出来てない、落ちこぼれを部下に持って佐良正輝(松岡昌宏)は大変だね

第4話

警察内部に法で裁けない凶悪犯たちに私刑を下す組織「通称:互助会」が存在する事が明らかになってそれを上に報告するも、互助会探しはしないという上層部の判断、理由は警察組織の崩壊の懸念、国民感情への懸念で捜査を見送る=先延ばしにして後の人たちに任せるという典型的な日本国の対応ですね
でもジンイチ監察官・能馬慶一郎(仲村トオル)は別のアプローチから互助会をジンイチ独自に調査し続けるという決断をする

第5話

ジンイチ監察官・能馬慶一郎(仲村トオル)と火曜放送の『飯を喰らひて華と告ぐ』のオヤジが同一人物だとはとても思えないw
佐良正輝(松岡昌宏)が率いる皆口菜子(泉里香)と毛利洋平(浜中文一)や原西道男(マキタスポーツ)や監察官の能馬慶一郎は同じ方向を向いてるっぽいけど須賀透(池田鉄洋)だけは何か特命があるみたいだよね?

第6話

内偵していた警視庁捜査二課長・長富将司(猪塚健太)は自分が互助会の一員だと自供したけど闇は深そうだね、キャリア組は人事では手出しができないって何度も言うけどそうなの?そうなんだとしたら汚職し放題だよね?
本作の主演・松岡昌宏さんのYoutubeチャンネルが出来たんだけどね、もろ芸能村を生きてきた人でキムタク同様に空気が読めない人たちだから大物先輩をちゃん付けで呼んでる云々、麻布や六本木で遊んでた話とか…所謂「鼻につく話」だらけで見る価値が無い、再生数の推移を見ていれば明らかな事で、そういう部分に鼻が利く制作会社に任せた方がお互い得だと思うよ?

第7話

WOWOWのドラマって地上波と違って映画みたいに映像を暗くして雰囲気を出したりするんだよね、こういうのって放送法なのかな?地上波に限らずテレビ放送は放送していい音の周波数まで決められてるからね、テレビの音楽番組で低音スカスカだって思ったことありませんか?あれは出力可能な最低周波数が決められているからなんですよ、これはBS放送であるWOWOWにも適用されているのでライブ映像とかは音が残念なんだよね、でもこれをDVDやBDにするとその規制がなくなるので音圧が増えます
え!やらせ?副総監・波多野(渡辺いっけい)は互助会の幹部らしいのは見て取れたけど実行犯として内偵していた富樫修(村上淳)があんなに従順に従うのに違和感…って思ったらやっぱりそうは問屋が卸さないって事だね

第8話 最終回

なるほどね、よくあるタイプの上層部がお国のためって言いながら自分に都合の良い解釈で滅茶苦茶する大雑把に言うとこういう感じで警察ドラマあるあるですね、刑事ドラマじゃなくて警察ドラマね、WOWOWだからもう少しひねってくるのかと思ったけど普通でしたね、でも主演の松岡昌宏さんのコメディー以外の演技久しぶりに見れてそれは良かったな!

スポンサーリンク

総評

全体的に暗い雰囲気で良く出来た作品だと思いますが、1期見てないとだいぶハンデあるよね?始まる前に配信されてたの見ておけばよかったかもしれませんね

サバエとヤッたら終わる(終)

項目
放送局TOKYO MX
放送開始時刻25:05
放送時間30分
放送開始日8/11
話数8
主要キャスト濱田龍臣/沢口愛華/福室莉音/東夏輝/生田俊平/黒田昊夢/風吹ケイ
ジャンル青春エロラブコメ
公式X@sabae_drama_
公式Instagram@sabae_drama_
公式TikTok@sabae_drama_

大学生の宇治と鯖江は、仲のいいサークル友達だ。宇治は同じサークルの人気者で鯖江の親友でもある桜井に好意を抱いているが、あまり話しかけることができないでいた。居酒屋、カラオケ、学食など、あらゆる場所で鯖江に恋愛相談をする宇治。しかし鯖江の巨乳と下ネタに惑わされ、意図せずも彼女を“女”として意識してしまい……。友情と性欲の間で揺れるキャンパスライフが描かれる。

第1話「サバエとサシ飲みで…!?」

突然何の紹介も無くもう結構前から本作やってるよ?的な流れで始まりましたね、まさに「青春エロラブコメ」ですね、サバエ(沢口愛華)が宇治(濱田龍臣)をエロ翻弄しまくるお話

第2話「サバエと買い物デートで…!?」

サバエ役の沢口愛華さんは漫画的な演技上手いね!宇治(濱田龍臣)をうまーく手のひらの上で転がして楽しむタイプ、転がされる方も上手いから安心して見て居られますね

第3話「サバエと桜井さんと・・・!?」

敵が多い高嶺の花の桜井さんを狙うより自分も心を許してるサバエと恋愛すればいいのに何やってるの?
サバエ役の沢口愛華さんは本作の役作りの一環で「プニプニ」を意識した肌作りをしたんだそうですよ、プニプニカワ(・∀・)イイ!!

第4話「サバエの家で・・・!?」

サバエの家で飲むことになって酒とツマミを買い出しに出てぶつぶつ言いながらサバエの家に戻る途中で前を歩いていた露出多めなお姉さんに犯罪者扱いされる宇治(濱田龍臣)、実はサバエの姉(風吹ケイ)ずーっと役名が???だったんだけどお姉ちゃんだったのね!

第5話「サバエ以外の奇襲が・・・!?」

新たな刺客登場?!勝木凛(福室莉音)勘違い系女子?免疫が無いとサバエ(沢口愛華)の宇治(濱田龍臣)転がしが普通という前提が出来ちゃって色々誤解を解くのが大変w

第6話「サバエがガールズトークで・・・!?」

ずいぶんおしゃれな大学だね?まあ大学行ったこと無いからみんなそうなのかもしれないけどね?入ったことある大学は明治学院大学横浜校舎?大学生協の職員と知り合いになって何かの手伝いに行ったことがある!それだけなのでよく知りません、あと映像で見たことあるのは横国大、Youtubeで見たけど国公立だからお洒落では無かったね?

第7話「サバエとの夜で・・・!?」

ずいぶん食べにくそうな食堂だね、がっつり食事をするような場所じゃないのかな?
サバエの見た目?が好きなサークルの後輩・小呂田(黒田昊夢)はピュアすぎて一瞬で撃沈、デートならせめて一人で誘いなよって思うんだけどね?
憧れの桜井美波(進藤あまね)の目のキラキラが取れたって事はサバエを好きになったから羨望の眼差しが消えたって事だよね?引っ張るだけ引っ張ったけど絶世の美女ってことではないんだね

第8話「サバエとヤッたら・・・!?」最終回

タイトル通りなの!?って思ったけどそんなことは全然なくて相変わらず宇治(濱田龍臣)は桜井美波(進藤あまね)の事が好きだけど1人でデートに誘う勇気はまだなくてサバエにからかわれ続ける、そんな日常がまだしばらく続きます!っていう終わり方、こういう系はこれで良いと思います!

総評

漫画原作を上手く映像化出来てると思いました!キャスティングもよかったよね?主演の濱田龍臣さんは元子役だけあって若いのに貫禄十分!ヒロインの沢口愛華さんははまり役だよね?!

素晴らしき哉、先生!(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠朝日放送テレビ制作日曜10時枠の連続ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日8/18
前クールミス・ターゲット
話数8
主要キャスト生田絵梨花/葉山奨之/小越春花/山﨑光/星乃夢奈/古田愛理/山口真佑奈/矢野ななか/小宮璃央/宮城弥生/藤野詩音/大倉空人/大熊杏優/富岡優樹/花岡すみれ/矢吹奈子/月野有菜/橘優輝/真雪/茅島みずき/鶴嶋乃愛/上條晴弥/水野智貴/森ふた葉/粟大和/塚本恋乃葉/百瀬拓実/櫻井佑樹/梶川愛美/徳永智加来/鈴木仁/名和俊貴/下川恭平/永瀬莉子/椿原慧/寺田光/小栗有以/道北陽菜/早瀬結菜/桐山漣/浜谷健司/萬田久子/柳沢慎吾/椛島光/高橋克典/田中美佐子/内海誠子/小関裕太/鈴木紗理奈/田口浩正/福室莉音
ジャンル学園ドラマ
公式X@subakana_sensei
公式Instagram@subakana_sensei
公式TikTok@subakana_sensei

笹岡りおは、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師……。りおはそんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。しかし、その我慢もとうとう限界に到達。辞職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜかりおに回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなったりおの教師生活は、さらなる茨の道に突入。はたして、りおの運命は……。

  • 主要人物
  • 笹岡りお(生田絵梨花)Z世代の若手高校教師/3年C組の担任
  • 山添快斗(葉山奨之)3年C組副担任。英語担当
  • 星陽学園高等学校
  • 3年C組の生徒
  • 赤松楓(小越春花)料理部
  • 秋山諒(山﨑光
  • 天羽琴美(星乃夢奈)洞水と共に撮影し、TikTokに投稿した動画が炎上する
  • 磯田陽菜(古田愛理
  • 一色遥(山口真佑奈
  • 薄木葵(矢野ななか
  • 大木戸光源(小宮璃央)不良グループと付き合いがあり学校も休みがち
  • 沖あかね(宮城弥生
  • 小野杏奈(藤野詩音
  • 小野寺蒼空(大倉空人
  • 亀田美羽(大熊杏優
  • 川上智之(富岡優樹
  • 清田さくら(花岡すみれ
  • 吉良萌子(矢吹奈子)成り行きで文化祭の演劇のリーダーにさせられる
  • 古原結愛(月野有菜
  • 小村悠馬(橘優輝)春休みにコンビニで万引きをして捕まる
  • 斎戸優花(真雪)料理部
  • 沢井谷玲奈(茅島みずき)銀座のクラブでセイラという源氏名でホステスとして働いている
  • 清水芽衣(鶴嶋乃愛)山本仁成と付き合っており、彼の影響でベースを始める
  • 杉山大輝(上條晴弥)真面目で融通のきかない性格だが、遅刻してきた大木戸光源にノートを貸すなど、物怖じしないところもある
  • 高畑颯太(水野智貴
  • 西脇咲希(森ふた葉)ゲームセンターで太鼓の達人をしているところを宮坂和磨に目撃され、バンドに誘われる
  • 伴大雅(粟大和
  • 細野くるみ(塚本恋乃葉
  • 洞水蓮(百瀬拓実)天羽と共に撮影し、TikTokに投稿した動画が炎上する
  • 本田大翔(櫻井佑樹
  • 松田心美(梶川愛美
  • 真中翔平(徳永智加来)吉良萌子と共に文化祭の演劇のリーダーになる
  • 南田健吾(鈴木仁
  • 蓑田隼人(名和俊貴
  • 宮坂和磨(下川恭平)バンドをやろうと山本仁成を誘う
  • 宗方林檎(永瀬莉子)料理部
  • 山本仁成(椿原慧)清水芽衣と付き合っている/ギターが上手く宮坂和磨にバンドをやろうと誘われるが、受験勉強があるからと断る
  • 和田日和(寺田光
  • 2年生の生徒
  • 小湊茉麻(小栗有以)南田健吾に告白し、付き合うことになる
  • 公文ほのか(道北陽菜
  • 植田柚葉(早瀬結菜
  • 教員
  • 大隈豪(桐山漣)美術担当/りおの先輩
  • 木元重明(浜谷健司)体育担当
  • 山城陽子(萬田久子)学園長
  • 中路克博(柳沢慎吾)教頭
  • 石原結衣(椛島光)事務員
  • 笹岡家
  • 笹岡秀樹(高橋克典)りおの父
  • 笹岡奈緒(田中美佐子)りおの母
  • 笹岡せり(内海誠子)りおの妹
  • 大友聖也(小関裕太)りおの大学時代の先輩で彼氏/外資系企業に勤める
  • スナック「ナツコ」
  • 沢井谷夏子(鈴木紗理奈)玲奈の母
  • 吉沢誠(田口浩正)常連客
  • カフェ「アリゲーター」
  • 鰐淵ハル(福室莉音)店員

1限目「先生だって人間だ。」

ゲスト:西尾まり/柴田理恵/濱家隆一/竹森千人/山野海/稲沢朋子/笹嶋和人/小菅かおり
今のというか面倒なことを先送りする政府のせいで教員は超過酷労働になってるんだよね、それを前面に押し出して愚痴を言いまくるところからスタートした本作だけど、毎話そういう理不尽な事を前面アピールしていく感じなのか一般の学園ドラマになるのか、それが解るのは次回以降ですね

2限目「先生だって失恋します。」

ゲスト:モト冬樹/天野麻菜/秋里由佳/寅之輔/小林彩香/後藤ひろみ
先生もそうだけど大人は職場に私情を持ち込まないよね、誰かに言われるわけじゃないけど大人になるとみんなそうなるんだよね、人って不思議な生き物だよね
本作は学園物だけど今の所生徒の問題よりも先生である笹岡りお(生田絵梨花)の私生活のエピソードがメイン、でも生徒役には有名な人たち結構揃ってるので徐々に生徒のエピソードに変わっていくのかな?

3限目「先生だってビビります。」

ゲスト:永井大/大石紗椰/中村想人
欧米では部活は余暇なので行きたくない日は行かない、活動中でも飽きたら帰る、指導者は専任、それを手本にしてたはずの我が国の部活は絶対参加、指導者は教員…どうしてこうなった?
官僚が忙しいのも企業がブラックなのも日本特有なんだよね、人を増やすっていう全員が助かる手段を何故か嫌うんだよね、人が足りない現場は助かるし成果品の出来は良くなるし納期は縮まるし人件費は100%経費になるから会社も儲かるし…なのになぜか頑なに増員をしないで共倒れ…バカなのかな?

4限目「どこまでが先生の責任?」

ゲスト:小野了/伊藤高史
本当にどこまでが先生の責任なのかな?学校外の出来事は親の責任なんじゃないの?学校にも責任があるとしても担任の責任ではないでしょ?学校にそういう事を対処する専門部署を作ればいいだけ、それが無いのは学校側の怠慢、本作は今の日本の教育現場側からの視点と普通の学園ドラマが混在した物なんだね

5限目「いたい場所は、ここじゃない。」

ゲスト:石山雄大/山口森広/早坂柊人/塚田美津代/やまもとまさみ/大薮丘/小林千里/大坪あきほ/大林佳奈子
生徒・杉山大輝(上條晴弥)のあのキャラってどういうことなの?自閉症ってことなのかな?
一方通行の情報だけで判断するのは危険だよね、調べられるものなら調べるべきだし想像するべきだし、まずは性善説で考えることが大事、強い感情は良い結果を生まないからまずは落ち着いて対処するべきだよね

6限目「いいんだよ、完璧じゃなくて。」

ゲスト:金田明夫/網浜直子/砂田桃子/西野大作
山本仁成(椿原慧)の兄・山本流星(早坂柊人)が言うバンドの胆はリズム隊(ドラム・ベース)なのは間違いない、ギターやヴォーカルが生きるのはリズム隊が居るおかげ、よく無知な人が「ベースとか要らなくね?」とか言うけどベースが無い音楽聞いてみれば良い、スカスカだから
高校入りたての頃に参加した音楽サークルでギター始めて1年目くらいだったんだけど丁度ベース担当の先輩が用事があって出れないライブがあって軽く「代役でベースやってみなよ」なんて言われて練習したことあるんだけどギターしか持ってないからまあベースは4弦でギターは6弦なので練習は出来るけど「やりたいのはリズムじゃないんだよなー」って思いながらやってたのでそれ以降続けることはありませんでした、それきっかけでそのサークル辞めたしね

7限目「未婚の母は、先生失格ですか?」

ゲスト:加瀬信行/ひょうろく/足立尭之/野坂昌司/野上剛/柴田博
沢井谷玲奈(茅島みずき)を未成年と知ったうえで乱暴しようとしていた音声データを突き付けられた母親のお店の常連で自慢党所属・衆議院議員の吉沢誠(田口浩正)が逆恫喝、地上げ屋のごとくスナックに新興宗教の信者を送り込んだりする嫌がらせをしてそれを止めようと吉沢の元に乗り込んで…危機一髪のところで警察に捕まるお話、酷い議員は確かにいるけどおそらく与党の国会議員が私怨で犯罪に手を染めることは多分無いよ?維新じゃないんだからさw

8限目 先生続けても、いいですか?

ゲスト:武田鉄矢
シングルマザーになる覚悟を決めてそれを学校にも生徒にも保護者にも公表して審判を仰ぐ、私立だから何を主眼に置いている学校なのかに寄るよね?進学校なら風評被害も視野に入れなきゃいけないから叩かれる隙は作らないだろうしね、結果今の受け持ちクラスが卒業するまで担任を続けられることになりました
文化祭で演劇をする生徒たちは俳優さんが演じてるっていうね、本作では劇中劇シーンは無かったけどやっぱり「今演じているキャラならこういう緊張をする」みたいな役作りはしてるのかもね?!
最後にりおパパ・笹岡秀樹(高橋克典)が給付型奨学金の会社を作ったっていうTV番組を見せてたけど本来は国の仕事です、今の日本の主流は奨学金と言う名の学生ローン、世界の先進国では給付型もしくは学費無償が主流のなか我が国は公的教育費のGDP割合が先進国最低どころか世界平均を下回っています、みんな政治を人任せにしちゃだめだよ!

総評

面白かった!学園ドラマだけど教師も悩んでるって言う部分を前面に出した良いドラマでした!

17歳のビオトープ(終)

項目
放送局BSフジ
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日8/18
前クール東京ヌードル
話数9
主要キャスト辰巳雄大/河村ここあ/増永樹/田島健人/二宮慶多/大貝瑠美華/島田ひめか/塩屋愛実/三浦修平/小笠原彩/砂田桃子/藤本リリー/佐々木ほのか/小川蓮
ジャンル朗読劇
公式X@fujitvplus

清水晴木の小説「17歳のビオトープ」(幻冬舎刊)を朗読コンテンツ「VOICEアクト」第3弾として放送!恋愛、ガチャ、SNS……現代特有の悩みを抱える高校生たちを、校務員・平人生(通称:人生先生)が導いていく。

第1話・2話「恋と愛の違い」前後編

フジテレビグループは横並びでネットの使い方が下手で何の情報も出てきません、現在見逃し配信回の情報は配信と同時に次回の情報に上書きされちゃうのでもう解りません、せっかく良い感じの朗読劇なのになんでちゃんと宣伝しないんだろう?未だにテレビが最上位のメディアだと思ってるからなのかな?

『VOICEアクト』って『芸人交換日記〜イエローハーツの物語〜』のやつだよね?今回が第3弾ってことだけどこのVOICEアクトの情報が皆無、本当に古い感覚の人が作ってるんだろうね、Wikipediaのページくらい作っとけばもっと盛り上がると思うんだけどな

第3話「運とかガチャとか」前編

闇バイトかな?って思ったけどマルチ商法だね、でも高校生には最初の1万円は払えても商材を買う18万円は払えないでしょ?後編で人生先生(辰巳雄大)がマルチだって教えてあげるんだろうけど一筋縄ではいかなさそうだね?でも今時の子はネットで耳年増でマルチ商法も判別できそうだけどね?

第4話「運とかガチャとか」後編

なるほど、中学時代の友達とマルチの親玉から逃げる元陸上部の坂東昌平(二宮慶多)だけど向こうはバイクだから追いつかれて脅される、そんなところに彼らが乗る恐らく中型バイクの排気音をかき消す大型バイクの排気音!なんと人生先生(辰巳雄大)登場、するとマルチの親玉がビビり始めたよ?!人生先生は元ヤン?

第5話「不幸せになる方法」前編

ITネイティブ世代の気持ちはさっぱり解らない、承認欲求っていうのもね、SNSで顔をさらすとかもね、私たちの世代はネットの成長と共に自分たちも成長してきたのでネットは基本ROM、ネットは匿名じゃないからね

第6話「不幸せになる方法」後編

「人は相対的に不幸になる」そうだね、幸福かどうかっていうのは絶対的な物と相対的な物があって「おいしい物を食べて幸せ」こういう絶対的な物は変わらないのに他の人と違うという相対的な物を起点にすると隣の芝生は青く見えるで人より不幸だと感じるんだよね

第7話「生きる意味って」前編

最後のテーマは「生きる意味」ずいぶん難しい事をテーマにするんだね、前中後編に分かれて放送されるんだけどこれに答えを出せる人は多分いないよね?でも自分なりの結論はある程度は出せるのかもね?
SNSが匿名だと思ってる情弱のみなさんは投稿する前にそれを対象の人の前で直接言えるか考えてから投稿した方が良いよ?!

第8話「生きる意味って」中編

「生きる意味」を知るのはとても難しいけど誰にも相談せずに内に入り込んで死のうとするのは止めた方が良い、死ぬ気で廻りに助けを求めてよ、大病で生死を彷徨う友達が居なくてもね、一人で考えても答えは出ないからね

第9話「生きる意味って」後編 最終回

難しい手術を受けた中学の頃の友達?お見舞いに入ってたけど連絡先の交換はしていなくて、術後に連絡がこない…術前に彼女は言ってた、連絡がない時それは…
たしかに感動的な展開にはなるけどさー、親は何してたの?なんで彼女が通っていない高校の用務員が彼女の安否を知ってるの?最後の最後が無理やりだな

総評

概ね面白かった!最後がちょっとアレだけど普段から台詞は聞いてるけど映像は見てない事が結構あって、だから朗読劇は理にかなってるんだよね

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2024,ドラマ,#KTちゃん,17歳のビオトープ,Liyuu,アイメイド・マーメイド,アキラ100%,キム・ムジュン,サバエとヤッたら終わる,シュガードッグライフ,ブラックペアン,マキタスポーツ,ヤマダユウスケ,三浦修平,上條晴弥,上野翔,下川恭平,中屋心結,中村守里,丸一太,二宮和也,二宮慶多,今野浩喜,仙道敦子,仲万美,仲村トオル,佐々木ほのか,佐藤大樹,倉冨なおと,兒玉遥,内村遥,内海誠子,内野聖陽,前野朋哉,北乃颯希,北條透子,原杏奈,古田愛理,吉川愛,名和俊貴,喜多乃愛,国本梨紗,地山真生,塚本恋乃葉,塩屋愛実,増本庄一郎,増永樹,増田あゆみ,多和田任益,大倉空人,大城龍永,大熊杏優,大貝瑠美華,大野りりあな,宇野祥平,宮内月煌,宮城弥生,宮崎秋人,密告はうたう2,富岡優樹,寺田光,寺西優真,対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~,小宮璃央,小川蓮,小日向文世,小栗有以,小池兜馬,小泉孝太郎,小笠原彩,小越春花,小関裕太,山下美月,山口真佑奈,山本未來,山本海成,山田愛奈,山谷碧都,山﨑光,岡田六花,島村龍乃介,島田ひめか,川床明日香,平川丈,平野絢規,後藤萌咲,徳永智加来,成田凌,戸塚祥太,戸簾愛,斉藤慶子,新井舞良,早瀬結菜,星乃夢奈,月野有菜,有香,杢代和人,東京ヌードル,東夏輝,松岡昌宏,松岡里英,松川尚瑠輝,松本怜生,板尾創路,柳沢慎吾,栗谷,桐山漣,梶川愛美,森ふた葉,森田甘路,植村颯太,椛島光,椿原慧,楽駆,橋本さとし,橘優輝,櫻井佑樹,段田安則,水澤紳吾,水谷果穂,水野智貴,水野響心,永瀬莉子,江坂祥綾,池田朱那,池田鉄洋,沢口愛華,河村ここあ,泉里香,浜中文一,浜谷健司,渋江譲二,渡辺いっけい,濱田龍臣,片桐仁,猪塚健太,生田俊平,生田絵梨花,田中みな実,田中洸希,田中美佐子,田中芽衣,田口浩正,田島健人,田鍋梨々花,白石優愛,百瀬拓実,眞島秀和,真雪,矢吹奈子,矢野ななか,石井咲奈,石坂浩二,砂田桃子,神野三鈴,福冨タカラ,福室莉音,秋谷百音,稲沢朋子,竹内涼真,粟大和,素晴らしき哉、先生!,舩附藍丈,花岡すみれ,茅島みずき,萩原利久,萬田久子,葉山奨之,葵わかな,藤本リリー,藤野詩音,蟻波りん,警視庁監察ファイル,谷田歩,賀集利樹,趣里,辰巳雄大,道北陽菜,野間口徹,鈴木仁,鈴木紗理奈,降り積もれ孤独な死よ,須藤優維,風吹ケイ,飯田基祐,養田有星,高橋克典,鶴嶋乃愛,黒木メイサ,黒田昊夢

Posted by noheya