2022年春ドラマ(木曜日)新0終8夏3 随時更新

2022年4月3日

週休二日制な今の日本では木曜ドラマはあと一日頑張ろう!という物を放送するのがハマるのでスポ根、飯テロ、少女漫画風ラブストーリーとかが多く集まってきます
が、9本は多過ぎだよw30分物が4本で2時間、1時間ものが4本で4時間、合計6時間、テレビ局は同業者で協定とか無いの?
今クールは今の所、日曜5本(計3時間半)月曜4本(計3時間半)火曜4本(計2時間半)水曜5本(計4時間)木曜9本(計6時間)金曜4本(3時間)土曜5本(計3時間半)
金曜日でいいじゃんってジャンルのドラマがいくつか紛れてるよ!

シェアするラ!
インスタントラーメンアレンジ部はじめました。(終)

項目
放送局BS-TBS
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日4/7
前クール新設枠に付きなし
話数10
主要キャスト佐藤流司/紺野彩夏/松本享恭/永田崇人/ロン・モンロウ
yukino/団長安田
ジャンル飯テロ
公式Twitter@Sharesuru_Ra
公式Instagram@sharesuru_ra

インスタントラーメンをこよなく愛する若者たちが"映える"アレンジレシピを作りまくる新感覚グルメドラマ
「この一杯を食べれば心も体も満たされて最高の一日にしてくれる」
WEBライターの仕事をはじめた諒太の唯一の楽しみは、学生時代からの仲間である有紗・恭一・翔・メイリン、妹の葵を加えた6人で続けている部活動「インスタントラーメンアレンジ部」
1週間ローテーションで、メンバーが “映える” インスタントラーメンのアレンジレシピを考案しSNSや動画でアップしてシェアしている、メンバーによって作られる趣向の違うレシピは、毎回新たな発見と驚きを与えてくれる、いつもの味に一手間加えて手軽で美味しくヘルシーなおしゃれ料理に「さて、今日は誰の番かな?」インスタントラーメンの新たな魅力が詰まった至福の一杯を召し上がれ

  • 櫻木諒太(佐藤流司)Webライター/妹の葵と二人暮らし/地元は長野
  • 榊原有紗(紺野彩夏)地元は埼玉
  • 福井恭一(松本享恭)広告代理店の営業/地元は新潟
  • 山口翔(永田崇人)アパレル店員/地元は北海道
  • リウ・メイリン(ロン・モンロウ)スパイス専門店で働く中国人
  • 櫻木葵(yukino)栄養学部の大学生/諒太の妹
  • 園長安田(団長安田)安田動物園園長

ロン・モンロウさんはInstagramのある1枚が新垣結衣さんに似てるって事で「中国のガッキー」ってバズったのが有名になった切っ掛けなんだよね、今見ると全然似てないけどね、ガッキーっぽいメイクをして若い頃のガッキーが良くやってた表情をしてたから似た風に見えただけですね
主演の佐藤流司さんと永田崇人さんは2.5次元系俳優さん、松本享恭さんはライダー系俳優さん、紺野彩夏さんだけ俳優としての記憶があります2021年秋クール放送の『JKからやり直すシルバープラン』で主役の同級生を好演していましたね

1杯目「生姜麺であっさり!野菜たっぷりあんかけラーメン」
まずはドラマのスタイルと登場人物の紹介回ですね、作るのがメインで食べるところは軽く流す感じなのかな?食べるシーンが無いと飯テロとしてはちょっと物足らないんだよね

2杯目「彩り豊かなフレッシュスプリングロール麺」
やっぱり作るのがメインで食べるのは二の次のドラマなんだね「エディブルフラワー」食用の花、知ってはいるけど食欲の問題、同じ様な栄養価の野菜があるならそっちを選ぶ、だって他の食用ではない花の香りのイメージが強すぎるから

3杯目「ぶちかませっ!! 韓国風スタミナラーめし」
遊びでも週に1回リモートとはいえ時間を合わせてログインするってめっちゃ大変です、で、1回急用等で欠席をすると次週もその次もとどんどんログインしなくなる、ネットゲームと一緒でノルマ感が出ると人は面倒になるんだよね

4杯目「見た目が大事?スパニッシュオムケーキ麺」
「インスタントラーメンアレンジ部」の6人それぞれのエピソードでまずは6話ってことなのかな?全何話だか分らないけど、リモート以外では6人との絡みが無いので各個人のエピソードを見せられても意味が解らない、6人で楽しくやってた時代のエピソードがあった上でなら良いんだけどね
特に今回の主役は本日誕生日のアパレル店員・山口翔(永田崇人)休日?リアルでは誰とも絡まない、誰かと話をしているシーンは回想の中…自己嫌悪からの自己解決ってことなのかな?作って食べたらスッキリ、なんだこれw

5杯目「初恋の味はちょっぴりピリ辛?花椒入りマーラー麺」
スパイス専門店で働く中国人・リウ・メイリンを演じるロン・モンロウさん、日本に住み始めて4年だからまだまだカタコトなのは仕方がないけど、アグネス・チャンさんみたいに中国訛りは一生消えないのかな?

6杯目「これって青春?夜更かしラーメン茶漬け」
諒太の妹で栄養学部の大学生の櫻木葵(yukino)がプレゼンをする回、これでレギュラーキャストが1周しました次回からは複数人で協力したアレンジをしていく模様
栄養士と調理師を一緒に考えてる人多いよね、極端に言うと理系と体育会系くらい違う学問だよね

7杯目「体にしみる!しじみトマトラーメン」
普段は3人で遊ぶアレンジ部の男子チーム、でも1人来れなくて実は直接はあまり絡まない2人で刺し飲みをする事になって…あるよねこういう関係、仲はめっちゃ良いんだけどギクシャクしちゃう感じね

8杯目「春を感じるロールキャベツラーメン」
今度は女子チーム、メイリンは断捨離好きだけどミニマリストの逆?沢山集めて時を見て沢山捨てる人、でもちゃんと捨てて良い物といけない物を判別できてるのかな?うちの家族と一緒で判別できてない気がしますw
酷いエピソードがあるんだよ!父がね、自分が大切にしてたラジウス(登山用携帯ガソリンストーブ)をね私が友達とキャンプ行くからって貸してもらって縁側にレジ袋にくるんで置いておいた物を中身確認せずに捨てるという横暴、何かが入ったレジ袋を一瞬ゴミと勘違いするのは解るけど持ち上げたら結構重いわけで、それを中身見ずに捨てられる神経が解らないw結果、自分の物を自分で捨てたっていう事なので私がキャンプに重いカセットコンロを持って行ったっていう不都合以外は父が悔やむだけの被害だったけど…このエピソードは多分一生忘れないw

何らかの影響で1週お休み、9杯目の放送予定は6/9です

9杯目「ナポリタン風トーストメン」
大学の「インスタントラーメンアレンジ部」の部室に置いてある歴代部員のレシピ本を取りに行って部のキャッチコピーを作った切っ掛けの回想シーンがあって…それは良いんだけど大学に行ったことが無いので解らないんだけど、部室?や備品は誰が揃えたの?中高は必要最低限の部分は学校持ちだけど大学は部費とかで賄うのかな?どんな学校かは解らないけど業務用の厨房設備がある部室が与えられてるとか不思議すぎる

何らかの影響で1週お休み、10杯目最終回の放送予定は6/23です

10杯目「特製スープカレーつけ麺」最終回
「インスタントラーメン・アレンジレシピ大会」で優勝するために大学の部室を借りて全員でアレンジレシピを考える…あのさ、6人全員分の試作を食べて出品作を決めるんでしょ?それじゃ時間足らないでしょ?だってお腹いっぱいになっちゃうじゃん、それに時間が限られてる部室に集まって調理する意味がない
大会の審査員には安田動物園園長・園長安田(団長安田)やっと団長出てきました、Tver以外の見逃し配信サービス『ひかりTV』ではスピンオフで「おかわり」という団長メインのエピソードがあるそうですよ、Tverには見当たらないのでひかりTV独占配信なのかな?

うーん…大学のサークルには実際ありそうだけど公式Twitterのフォロワー3,402人公式Instagramのフォロワー784人「シェアするラ!」でググっても公式かそれを紹介した記事しかヒットしない…企画倒れ的な感じ、ムーブメントが起こらないとこういう系はなかなかね
アレンジってどこまでの事を言うんだろう?「物事の一部を変化させるなどの手を加え、その物事を構成し直すこと。この場合、厳密には異なるがリメイクと同じような意味を持つ事が多い」との事、製品の袋に書いてある作り方で作った上で何かをトッピングするなり調味料を足す程度の事をアレンジ料理と呼ぶんじゃないの?本作は材料にインスタント麺を使った料理の紹介であってインスタントラーメンのアレンジではないと思います
あと手を掛け過ぎで作ってみよう!とはならないし食べるシーンはあまり重要視されていないレシピドラマなので飯テロでもありませんでした

不幸くんはキスするしかない!(終)

項目
放送局MBS毎日放送
放送開始時刻25:29
放送時間30分
放送開始日4/21
前クール新設枠に付きなし
話数8
主要キャスト曽田陵介/佐藤友祐/中山咲月/押田岳/畑芽育
華村あすか/松田洋治/高橋健介/坪根悠仁/バンダリ亜砂也
ジャンルボーイズラブ
公式Twitter@tunku_shower
公式Instagram@tunku_shower

WEBコミック配信サイト『ビーボーイP!』で連載されていた漫画原作ドラマ
不幸体質の福原幸多と幸運体質の篠宮直哉が、大学の新学期に偶然出会うことから始まる。幸多は直哉と一緒にいるときだけは自分の不幸が軽減されることに気付き、直哉の力を利用しようと近付く。ところが、ある勘違いから2人は恋人として付き合うことになってしまい……

  • 福原幸多(曽田陵介)主人公/大学生3年生/歩いているだけで不運を呼び寄せてしまう不幸体質
  • 篠宮直哉(佐藤友祐)主人公/大学生3年生/顔も性格も良いが天然なところがある、幸運を引き寄せる幸運体質
  • 佐々木麦(中山咲月)大学生3年生/お洒落大好きな
  • 辻村朔(押田岳)大学生3年生/面倒見がいい
  • ミキ(畑芽育)大学生3年生/いつも素敵な人に会うために一生懸命/占い大好き
  • アンナ(華村あすか)大学生3年生/現実志向で占いは信じない
  • 川原教授(松田洋治)大学教授/心理学的に恋のうんちくを語る
  • 八代先輩(高橋健介)大学4年生/何かと福原に気をかけてくれる
  • ミナト(坪根悠仁)いつもニコニコしてフレンドリー
  • イツキ(バンダリ亜砂也)少し気だるい系男子

ほぼ新人俳優さんだらけですね、私が認識できたのは畑芽育さんと松田洋治さんだけです、芽育さんは2020年秋クール放送の『荒ぶる季節の乙女どもよ。』がインパクトありました、松田さんは『風の谷のナウシカ』のアスベル『もののけ姫』のアシタカの声の人、専業声優をあまり使わない宮崎駿監督のお気に入り兼業声優さんですね

第1話「不幸くんはキスするしかない!」
なるほどね、不幸体質の福原は幸運体質の篠宮と一緒に居ると不幸に襲われない事に気が付いて「付き合って」という、福原はそれを友情的に話すけど篠宮はそれを恋愛的に聞いてOKを出す、篠宮くんがゲイなのかバイなのかそれとも福原だから良いのか、それは今の所解らないけどね

第2話「不幸くんは土曜にデートするしかない!」
福原くんが毎回ぶりっ子するのさすがにうざいな、それでも態度を崩さない篠宮くんの王子様気質、腐女子だけがキュンタヒするストーリーを地上波でするのはどうかと思うよ?
篠宮くんは福原くんが不幸体質なのを理解してるってことなの?そういうの理解できてない天然だから純愛なんだと思ってたけど?ちょっと違和感

第3話「不幸くんは日曜もデートするしかない!」
福原くんの意識ではヘテロ(異性愛)のつもりだけど篠宮くんに嫌悪感があるわけでは無いので心の奥深くにホモ(同性愛)の気があるのかもしれない、篠宮くんは最初からホモ(同性愛)かバイ(両性愛)かパン(全性愛)なのかもしれない、そんな感じのお話
福原くんがデートで持っていたバッグ、巷の評判では「ワンショルダーバッグ」とか「ボディバッグ」と言われるバッグはダサいって言われて嫌われてるんだけどなんで?カジュアルなシーンで普段から荷物の少ない男性がちょっとだけ物持ちたい願望をクリアするには最適のアイテムだと思うんだけど、私は女子が良く言う「異性の為に持ってるんじゃないの自分の為なの」ってやつで良いんだと思うだけどね
ファッション系サイトがアンケートを実施した結果、約2割が「ダサい」と感じてるっていう微妙な数字、2割だとダサいと感じる方がマイノリティー、理由を聞くと「服装とあって無い」とか「デザインが悪い」とか「生地が安っぽい」とかってアンケートに答えた人の個人の誰かに対する感想で男性が持つとダサいの理由になって無いんですよ、聞き方が悪いのかな?でもその中1つ男性が持つとダサい理由の一つがありました「男性がバッグを持つイメージがない」そこからの否定w

第4話「不幸くんは同棲するしかない!」
不幸が元で?天井に穴が開いて部屋を修理する必要が出て篠宮くんの家に泊めてもらう事になったけど…篠宮くんの家は超絶金持ち?家デカすぎw

第5話「不幸くんは恋するしかない!」
篠宮くんの幸運体質を利用するだけの自分に嫌悪感が湧く福原くん、でも篠宮くんはたぶんそんなの気にしてないっていう超王道のBLドラマですね

第6話「不幸くんは告白するしかない!」
主要キャスト演技下手だな、漫画的にやるって言ったってやり様があるでしょう?演出が下手なんだろうね、こんなやおい(ヤマもオチも意味もない)漫画じゃ脚本家も演出家もやる気でないよね

第7話「不幸くんは恋人になるしかない!」
篠宮くんも幸福ではあるけど自分を偽って生きていたんだね、福原くんは不幸だけど毎回それを受け流すすべを持っていて、お互いが自分に持っていない部分に惹かれていったという事
篠宮くんは恋人に何を求めて居るんだろう?そんなに胸筋は付いてるようには見えなかったけど腕はほどよい形ですね

第8話「不幸くんは幸せになるしかない!」
酷いねこの脚本、最終回までこんな感じなのかw
各種のレビューを見ても絶賛コメントだらけだけど、これが素晴らしいと感じるって事は人生経験が少ない人たちが喜んでるだけの作品って事なのかな?
福原くんの演出や台詞が漫画的すぎて受け付けない実写的に書きなおす事は出来なかったの?

酷かった、私は8日間も何を見せられたの?テレビの放送っていうのは公共の電波を使ってるんです、国民の財産をテレビ局に貸与していると考えてください、だから万人に受け入れられる物以外は配信でやって欲しい、次作もBL物らしいけど今作はちょっと酷すぎです、テレビ局の大人はもう少し考えた方が良いよ

モトカレ←リトライ(終)

項目
放送局MBS毎日放送
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日4/7
前クールあせとせっけん
話数8
主要キャスト鈴木仁/川津明日香/吉田仁人/中村里帆/えなこ
本多力/眞島秀和
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@dramatokku_mbs
公式Instagram@dramatokku_mbs

月刊漫画雑誌『月刊Cheese!』で連載されていた少女漫画原作ドラマ
中学時代の失恋を引きずったまま大学生になった蜜が、偶然隣の部屋に住んでいた、すっかりモテ男なっている元カレ・楓と繰り広げるラブストーリー

  • 羽木蜜(川津明日香)元カノ/二ツ橋大学1年生
  • 平子楓(鈴木仁)元カレ/二ツ橋大学1年生
  • 山下和葉(吉田仁人)楓の高校時代からの友人/二ツ橋大学1年生/仁菜はいとこ
  • 山下仁菜(えなこ)楓の高校時代からの友人で元カノ/二ツ橋大学1年生/和葉はいとこ
  • 野々花のりか(中村里帆)姉御肌で面倒見がよく蜜がなついている/二ツ橋大学1年生
  • 四月一日教授(本多力)二ツ橋大学教授/ドラマオリジナルキャラ
  • 羽木昌(眞島秀和)蜜の溺愛系パパ

第1話「恋煩い」
少女漫画なのでキラキラ元カレと再会して向こうは今フリーで猛烈アタックしてくる、元カレの高校時代の親友もキラキラで趣味が合う、大学で最初に友達になった子は姉御肌で甘えられる、もう最高じゃない

第2話「作戦」
下着を外に干す系女子とか居ないからwってか二ツ橋大学は金持ち私学なのかな?登場人物たちは誰も奨学金地獄に陥っていなさそうだし部屋はおしゃれだしね、バイトもしてないのにカフェでプリンなんて食べる余裕あるしリアリティーが無いのが少女漫画っぽいよね

第3話「二人の関係は?」
楓「中学の時付き合っていた彼女が…頭から消えないんだよ」蜜「どういう事?」いやいやいや解るでしょw
むかつく女だね、不幸のヒロインになって自分に酔って人の心を理解しようとしないガキ、それとこの原作者は女性の様だけど名誉男性?無防備な美少女とか願望でしか無いでしょ?

第4話「恋のライバル」
また蜜が勝手に勘違いする系?四月一日教授(本多力)出演で男心を解説する蜜の妄想が気持ちの説明として入るけど、説明されなくても分るよ?
下着を選びながら「遊んでそうと思われる?」いやいや楓は蜜が処女だって知ってるでしょ?どう遊んでると思われるの?
周りは大人になっていくのに蜜の恋愛観は子供のままだからあっちこっちに流されるんだね

第5話「三角関係」
えっと、和葉が来る前までの楓と蜜の盛り上がりはどんな具合だったんだっけ?こういう箸にも棒にも掛からない恋愛ドラマが多過ぎて前回の様子は覚えてないから最初に振り返りを入れて欲しい
実際に公共の場で友人に恋の模様を話されてビックリして大声を上げる!無いからwそれじゃ頭おかしい人でしょ人は皆TPOを判断して生きてるんですよ
マンションの玄関先で話をしている状態で歩いてくる人の気配を感じないなんて事はあり得ない、もしあるとすれば相手が忍び足で歩いて来た時、でも今回は楓がそれをする必要がないからありえないシチュエーション

第6話「モトカノの逆襲」
登場人物みんなお金持ち?国立の一橋大学をパロった二ツ橋大学だから私立の金持ち校?バイトもしてないのにそんなお洒落なグランピング施設を使える様なレベルの金銭感覚、ロケ地は解らないけど三角フレームで組みあがった最新型のドームテントで週末宿泊プランだとどこも1人1泊3万円クラス…社会人でも自分へのご褒美価格です

第7話「将来について」
このドラマは恋愛ドラマでしょ?大学生の進路の話を突然されても今時すぎて共感できないし、楓が野球を挫折していた事とか初耳だし…あれ?全員大学1年生の話じゃなかったの?

第8話「リトライのその先に」
ひどいw私は何を見せられたんだろう?なんでこれをドラマにしようと思ったの?中学生の恋愛妄想?MBSドラマは良い作品多いけど大外れも結構あるのでもろ刃の剣ですね

連載されていた『Cheese!』は少女向け漫画、対象年齢が18歳~25歳となっているけど本作は現実を知らない子供が描いたのかと思わせる様な酷い出来、原作漫画を読んでいないので断言するのはダメだと思うけどドラマ脚本は酷すぎでした、子供向けなら夕方とか日曜の朝にやってくれない?

花嫁未満エスケープ(終)

項目
放送局テレビ東京
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日4/7
前クール真夜中にハロー!
話数12
主要キャスト岡崎紗絵/浅香航大/中川大輔/美山加恋/小林涼子
松村沙友理
ジャンルトライアングル・ラブストーリー
公式Twitter@hanayomemiman

電子書籍ストア「ブックライブ」内の「COMICエトワール」で連載中の漫画原作ドラマ
アラサー女性・ゆうが、付き合って6年、同棲して4年目の“おこちゃま”な彼氏の尚紀、偶然再会した高校時代の元カレ・深見の間で揺れ動くさまを描く物語


主演の岡崎紗絵さんは最近よく見る顔になりましたね、前クールの『ドクターホワイト』でもつまらないドラマの中でも存在感があったしね、元カレ役の浅香航大さんは土曜放送の『今夜はコの字で2』でも主演でWブッキングですね

第1話「なんで結婚できないの?」
今彼のひどさがすごいね、金銭を要求してこないからヒモではなさそうだけど、共感力の低い人となんで一緒に居るんだろう?離れられない理由を見せて欲しかったです

スポンサーリンク

第2話「元カレに合鍵を渡されて…」
今彼が弱ってきて周りの意見が耳に届くようになりましたね、いやな奴のままじゃ物語が始まらないからね

第3話「自然消滅が正解…?」
深見くん役の浅香航大さんはいつもと(今まで演じてきた役と)雰囲気違ってカッコいいね
元彼と今彼が同じ仕事のプロジェクトにデザイナーと担当者として出会うんだね、やっぱり同じような位置に居ないと天秤は釣り合わないよね
こっちも勝手に悲劇のヒロイン気取って相手の気持ちを無視して嫌な女だね、今彼は単純な人でタイミングが悪い人だね

第4話「結婚したいって思った事ある?」
えーそんな近い距離で今彼がわちゃわちゃしてたのに元彼との会話に夢中で気付かないなんてある?声が聴こえなくても気配は感じるでしょ?会話をしててもチラッとそっちを見るでしょ?ちょっと不自然、もう少し距離を離して欲しかった
今彼が態度を変えたからって話をしないで惰性で過ごすのはダメだと思う、話をするって心に決めて帰って来たのに、彼を散々見てきたのに一過性の可能性が高いのに、これじゃ元彼の生殺しじゃん、2人が仕事の席で対峙して先制攻撃は今彼だけど元彼の方が大人
おろ?今彼はどういう心理なのかな?ゆうは?この2人はちゃんと向き合ってみると心がゆらゆらしてるんだね
傷心していた今彼に言い寄っていた同僚の堀田マミを演じる美山加恋さん、元子役さんですが最近よく見るな?と思ったらWブッキング…月曜深夜放送の『受付のジョー』でも主要キャストです、撮影時期は被って無いのかもしれないけど視聴者第一主義にして欲しいよね、向こうはリストラ対象になっている東北訛りの受付嬢でこっちは着々と忍び寄る肉食系女子

第5話「もう逃げないって決めたのに……」
なんかゆうが悪くて今彼が悲劇のヒーローになってるけど、違うでしょ?元々の原因は今彼がゆうの事を母親扱いしてきたことが原因でしょ?マミちゃんグイグイだね、コメディーじゃないドラマでここまでグイグイ系を出してくるのは結構斬新なドラマですね

第6話「今、キスしたい……」
今彼にちゃんと言いたいことを言って別れて自由の身に?でもこれじゃあドラマ終わっちゃうんじゃない?ゆうが居ない所で2人が駆け引きをしていくのかな?
ちなみに今彼は元彼になって元彼が元元彼だけど面倒なので最後まで松下尚紀(中川大輔)は今彼で深見一(浅香航大)は元彼って呼んでいきます

第7話「一緒に暮らそ?」
何があっても結局他人、肉親だったとしても自分ではないから自分の匙加減は誰にも解らない、それを理解して恋愛ってしないとダメだと思う?
自分の人生だから自分の好きに生きればいいと思うけどそれで恋愛をしたいのに成就しないのであれば考えを改める必要があると思います

第8話「捨てられない指輪」
ゆう(岡崎紗絵)が色々酷いけど何も言わない元彼・深見一(浅香航大)も悪いと思う、今彼・松下尚紀(中川大輔)は行きすぎだけど嫌な事を嫌と言う、人は見返りはいらないと思いながらもスルーされ続けると不安になる、協調する生き物だからね

第9話「私の幸せって何?」
私が思う深見くんじゃないから気に入らないってこと?前彼の尚くんがダメ彼だったのが目立ち過ぎて解らなかったけど実はゆうがダメ彼女だったんだね

第10話「第10話 結婚しよう?」
浅香航大さん、学生服はちょっときついよw女優さんはメイクを変えればある程度は作れるけど男性は基本メイクをしないし顔の骨格が変わっちゃうので中々ね、これが学ランじゃなくてブレザーだったら少しは変わるのかな?子役を使えばよかったのにね
結局本作の登場人物はみんな拗らせてる人なんだね、ゆうも尚紀も深見もね

第11話「母から受け取ったドレス」
ゆうはなんなの?自分の事ばっかり、別れて数か月たってるのに看病しないといけない母親に分かれたことを言ってないし深見くんと再会したことも言わないし、お子様彼氏だと思っていた尚くんの方がぜんぜん大人だったっていう
私どんな駄作でも親子の別れ的なシーンを見ると号泣する性質があるので、文句言いながらも大号泣

第12話「幸せになるために、選んだ道」最終回
何スッキリした顔してるの?なんにも変わって無いじゃん
「誓いの言葉ってあるじゃないですか」「病める時も 健やかなる時も富める時も 貧しき時も妻として愛し 敬い 慈しむ事を誓いますか?」「ってやつ」なんて台詞が締めで出るけど、これってキリスト教の中だけの話で信者じゃないあなた達には関係のない誓いですよ?

う~ん…ザ・恋愛漫画でしたね、結局恋人だった男性に甘えていただけで彼らを傷付けているのに謝罪の言葉もなく勝手に「ありがとう」って踏み台にしていった自己中な女性のお話、購入しなきゃ読めない漫画雑誌なら好きに自由に生きる女性を書いて貰って構わないけど不特定多数が見るテレビドラマではもう少し男性側にも配慮した脚本を書いて欲しかったかな

探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り(終)

項目
放送局日本テレビ
放送開始時刻23:59
放送時間54分
放送開始日4/14
前クールケイ×ヤク −あぶない相棒−
話数10
主要キャスト滝藤賢一/広瀬アリス/水野美紀/中島琴音/宮崎美子
萩原利久/木下彩音/和田正人/MEGUMI/ソニン
永野宗典/塩野瑛久/新條由芽
ジャンルコメディーミステリー
公式Twitter@hayasugi_tantei
公式Instagram@hayasugi_tantei
公式YouTubeプレイリスト

作家:井上真偽の推理小説を原作にしたコメディータッチドラマ、2018年夏クールに放送した1期に続き今回2期がスタート…続き物に出来る話じゃなかったような?どうするの!?
誰も死なない。事件を起こさせない。ほんのささいな“違和感”を察知し、犯人を先回り。犯人が“まだ仕掛けていないトリック”を解き明かし、阻止してしまう? 犯罪防御率100%の早すぎる探偵・千曲川光の活躍を描く

  • 千曲川光(滝藤賢一)探偵
  • 十川一華(広瀬アリス/中島琴音)化粧品会社の研究所員/実父の遺産5兆円を相続
  • 橋田政子(水野美紀)一華の母親代わりのスーパー家政婦
  • 美津山秋菜(宮崎美子)美津山財閥の会長
  • 美津山宗介(萩原利久)秋菜の孫/バーの店長
  • 美津山葉子(木下彩音)秋菜の孫
  • 美津山宗太(不明)美津山家の長男/宗介と葉子の父親/5年前から行方不明
  • 美津山二郎(和田正人)美津山家の次男
  • 美津山成美(MEGUMI)美津山家の長女
  • 美津山明日香(ソニン)美津山家の次女
  • 美津山純三郎(永野宗典)美津山家の三男
  • 大谷和馬(塩野瑛久)一華の会社の先輩
  • 中村真央(新條由芽)一華の同僚

第1話「2000億円を巡る遺産バトル開幕!」
早すぎる探偵・千曲川光の名台詞『神のものは神に、カエサルのものはカエサルに』これは聖書の引用です

また新たな遺産相続に巻き込まれる一華をガードする物語が始まるんだね

第2話「最強刺客の必殺計画とは!?」
本作の主演は便宜上滝藤賢一さんだけど実質広瀬アリスさんだよね、こっちで素のコメディーをやって向こうの『恋なんて、本気でやってどうするの?』で真面目な女優業をしてるんだね
一華は同僚に資産家だって事は内緒にしてるんだね「なんで働いてるの?」とかって質問面倒だからだろうね、早すぎる探偵が全部見越して対処してくれてるんだから一華は普通に暮らしていればいいのに余計な気を使う、でも探偵はそれも見越して対処してるから
ピエゾ効果(圧電効果)」なるほど、ピエゾ素子っていう圧電スピーカーを使うとそれを張り付けた物体がスピーカーになるという実験が出来ます

B0895MH523
Atpwonz ギターピックアップアクセサリー用ピエゾ素子15ピース27mmピエゾディスクエレメント

電子部品には電気を送ると動作するし動作させると電気が起きる性能を持ったものがあります、例えばモーターに電気を送ると回転するし回転させると電気を生みます、各種発電所がそうですね、タービンを回すと発電します、手回し発電機や自転車のダイナモなんかも同じです、今回のピエゾ素子(圧電素子)も同じことが出来ます、電気を送ると音が鳴る、音が鳴るって言うのは振動が生まれるって事、なので振動を与えると発電します、ピエゾ効果で一番身近なのはライターの着火装置ですね、押し込むと「カチッ」って火花が散るあれがピエゾ効果です

第3話「危険だらけのキャンプ!動き出す恋の三角関係!」
探偵のどんでん返しにしか目が行っていなかったんだけど、美津山家の次男・長女・次女・三男の4人が相続人の一人になった一華を狙って毎回ポンコツだけど色々仕掛けてくる、行方不明の長男の孫である宗介(萩原利久)と葉子(木下彩音)は一華に友好的っていうベースがあるんだね
次女・明日香役のソニンさんの変装はマジで誰だか分らなかった!
やっぱりこれでも月曜放送の『恋なんて、本気でやってどうするの?』とWブッキングのおかげで脳が混乱、広瀬アリスさんの休業騒動もあって演技をしていない「大石麻由子」さん本人も合わさって普段に増して混乱します

このドラマ制作者には何も関係ないけど、連ドラが多い木曜日なのにTverが不調で本作第3話は再生がスタートしないし、それをクリアしてもCMがブラックアウトして以降再生されません、PCでは見られるのでAmazon Fire TV StickのTverアプリの不具合だと思います
対処法としてPCである程度再生して[続きを再生]ボタンを出現させるとAmazon Fire TV StickのTverアプリで再生できます
CMブラックアウト問題はCM入りする前に矢印キーで何度か先に進めるとCMパスして再生が続行しますがCM明けの台詞がいくつか抜けますwまあ繋がりは解ります
CMに絡んだモジュールにエラーがある可能性があります、なぜならCMによっては正常に表示されるし終われば普通に本編の再生が始まります

第4話「忍び寄る正体不明の影!誰が味方で敵なのか⁉︎」
広瀬アリスさんは休業では無くて仕事をセーブするっていう話なんだね、それでいいと思いますシリアスもコメディーも主役も脇役も出来る名バイプレイヤーなので所属事務所は大切にして欲しいですね
ドラマの方は相変わらず面白おかしく化学的に何とかしようとする犯人たちの裏をかく飽きない設定でGoodです、よく出来ててツッコミの余地が無いので感想がないという悪循環?好循環?

第5話「驚愕トリック返し発動!ついに犠牲者が…!?」
えー、こっちでも恋愛ストーリーがあるの?こっちはとことんコメディーでやって欲しいな、一華の会社の先輩・大谷和馬を演じる塩野瑛久さんは裏がある怪しい役が多いけど今回は裏のない好青年っぽいですね

第6話「最速探偵初めての敗北か!?遺産バトルついに決着!」
やっぱり生きてた、唐突に亡くなったってなって何かおかしいなって思ってたんだけど…でも話数はまだ残ってます、以降は遺産相続じゃなくて恋愛話になるのかな?でもそれだと探偵の出番が無いよね、何か別の厄介ごとが始まりそうですね

第7話「黒幕編開幕!迫り来る正体不明の刺客たち!」
新たな刺客が登場、ダークウェブ上で懸賞金を掛けられた、これで探偵の出番がまた出来ましたね
懸賞金に釣られた1号は林田(阿部亮平)と森本(山根和馬)この2人は『純悪』というユニットを組んでるんだよね、しょっちゅう2人そろってヤンキー役やってるよね
新たな刺客登場?ダークウェブ上で懸賞金を掛けられた!まだ探偵の出番はある様ですね
さらに恋敵も登場?一華は境遇を知っている美津山宗介(萩原利久)と一般人の大谷和馬(塩野瑛久)どっちが好きなの?

第8話「闇に隠れた刺客たち!真犯人はこの中にいる!?」
ダークウェブを見て集まってくる輩には個人的な恨みは無いので対象をきちんと確認しない事もある、一華があげた服を着ていた美津山葉子(木下彩音)を階段から突き落としたり素人に毛が生えた様な暗殺方法で探偵にすぐ暴かれたり、雑なトリックが増えるとこのドラマの本来の形が失われちゃうよ

第9話「ついに黒幕の正体判明!?探偵不在で最大の危機!」
7話に出てた純悪のYoutubeチャンネルで言ってたんだけど本作アドリブだらけだそうですよ、特に滝藤賢一さんと水野美紀さんが絡むシーンはすごいらしい
SF映画の様にレーザービームで火が付く…付きます、光を集中させるのがレーザー光線なので高熱になりますね

Y NAKAJIMAさんの作品の異様さを知るにはこの動画が一番

第10話「全てを操る本当の黒幕!最後に笑うのは誰だ!?」最終回
とんとん拍子で宗介と結ばれちゃったけど裏で一華を襲っているのは宗介、どういう事?
っていうか一華は化粧品会社の研究所員なんだから密室で人が気を失う状況を見れば何が起きてるかわかるでしょ?最低でもハンカチで口を覆うとか姿勢を低くするとか、そんな当たり前の知識がないのに何を研究できるの?それに笑気ガス(亜酸化窒素)って顔が笑ったような表情になるからそう呼ばれるだけで笑うわけじゃない
なるほど、探偵が指図してたんだね、そして黒幕は美津山財閥会長の美津山秋菜(宮崎美子)で目論見はすべて探偵と家政婦にバレていたっていういつものスッキリした終わり方で(・∀・)イイネ!!

面白かったけど…なんで強豪ぞろいの木曜日なの?1期も木曜日だったから?でもコメディーなら金曜か土曜が良いよ、トリック内容は化学的で面白いんだからコメディー要素無くてもイケると思うし3期に期待です

やんごとなき一族(終)

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日4/21
前クールゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
話数11
主要キャスト土屋太鳳/松下洸平/尾上松也/松本若菜/渡邊圭祐
松本妃代/馬場ふみか/佐々木希/石野真子/倍賞美津子
木村多江/石橋凌/髙嶋政宏/肥後克広/寺門ジモン
上島竜兵/西村直人/山口みよ子/小林きな子
ジャンルアフター・シンデレラ・ストーリー
公式Twitter@yangoto_fuji
公式Instagram@yangoto_fuji

月刊女性漫画雑誌『Kiss』で連載中の漫画原作ドラマ
庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻ろうされながらも、夫とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”

  • 篠原佐都(土屋太鳳)主人公/母とともに大衆食堂「まんぷく屋」を営んでいる
  • 深山健太(松下洸平)江戸時代から続く名家「深山家」の次男
  • 深山明人(尾上松也)深山家の長男/佐都にとって義理の兄にあたる人物
  • 深山美保子(松本若菜)明人の妻/佐都の義姉
  • 深山大介(渡邊圭祐)深山家の三男/美容クリニックのオーナー
  • 深山リツコ(松本妃代)大介の妻/ホテルチェーン「ザラスホテルグループ」の令嬢
  • 深山有沙(馬場ふみか)佐都の義妹/深山家の兄妹で唯一の未婚者
  • 立花泉(佐々木希)健太の秘書
  • 篠原良恵(石野真子)佐都の母/大衆食堂「まんぷく屋」を営んでいる
  • 深山八寿子(倍賞美津子)深山圭一の母親/先代の妻
  • 深山圭一(石橋凌)健太の父/現在の深山家当主
  • 深山久美(木村多江)健太の母/圭一の妻
  • 篠原久志(髙嶋政宏)佐都の父(故人)
  • 沖縄料理屋のロクさん(肥後克広
  • 肉屋の源さん(寺門ジモン
  • 八百屋の八さん(上島竜兵
  • 木暮(西村直人)深山圭一の秘書
  • 森高(山口みよ子)深山家の使用人
  • 田辺(小林きな子)深山家の使用人

出演者豪華だね、土屋太鳳さん主演のドラマって今回初めて見ます、でもこういう上流階級に庶民が入り込む系の話って令和の今楽しめるのかな?コメディーっていうなら分かるけど、シリアスにやるんでしょ?ミステリーでもないんでしょ?どこに面白みを見出すかで色々評価は変わりそうですね

第1話「アフターシンデレラストーリー開幕!」
それモツ煮?カレーに見えるw親子が声を合わせて驚く系の演技が下手だよ?もう少し合わせてくれないと見栄えが悪いよ
家の仕来りが嫌で家を出たんでしょ?なんで結婚するから戻ろう!ってなるの?やっぱりボンボンはあまちゃんって事を表現したのかな?そこで家に内緒で勝手に籍を入れて既成事実を作る事で家に入り込むけど最終目的が今一はっきりしてないし、総資産聞いてればモノの値段に一々驚く必要は無いしコメディーじゃないならもっと詳細に演出をして欲しい
来賓客で子供が居なくなって探している人が佐都が誰だか分らないなんて事はありえなくて、探してもらう事を固く拒まないのはおかしいし、スタッフに声をかけないのもおかしいし、佐都も周りにスタッフが沢山いる中で自分の仕事をなげうって子供探しに参入するとか社会人としておかしい、そして佐都の態度を見てやんごとなき家族たちが改心していくとかだったらつまらな過ぎでしょ?
なんでサウナの中にキロハンマー?あの窓はガラスじゃないの?アクリルだと熱で変形しそうだからたぶんガラスだよ?なんでガラスを割らないの?それにキロハンマーをそんな姿勢で振り回すの無理だよ?
深山家の外観は栃木にあるメイフラワーゴルフクラブとの事、なるほどゴルフクラブなら嫌味なほどの外観も納得できますね

第2話「正妻VS愛人!襲い掛かる非情なる掟」
あれれ?今までの意気込みどこ行ったの?家と結婚したわけじゃないって意気込みでその家に入ったんでしょ?そんな簡単に丸め込まれて
美保子役の松本若菜さんってこういう演技する人だっけ?w
相変わらず大金持ちという設定に拒否感をだす演出だけど、それやめて欲しい、お金がある人がお金を使う事は良い事だから
頭から青汁を掛ける行為は傷害罪が適用されます、服にシミが出来たら器物破損もプラスできますすぐに警察へ!
このやんごとなき一族は誇張されてるけどマスコミと政府のおかげで「入籍」って言う言葉が当たり前の様に使われていますが実際は初婚なら2人で新たな戸籍を作るのであってどちらかの籍に入るわけじゃないんですよ、夫婦同姓が法律で定められているのでどちらかが改姓するでしょ?だから「入籍」とか「婿入り」に違和感を持たないし深くも考えない
でもこれのおかげで「選択的夫婦別姓制度」に反対する様な人たちの勘違いが生まれています「日本古来の伝統」とかっていうけど実際は「明治時代に出来た文化」で古来でもないし歴史もない
一般人に名字を付けるのが法律になったのは明治時代です、江戸時代は庶民が名字を付けることを禁止されていたくらいだし、夫婦同姓が法制化されたのだって明治29年、江戸時代の武家の女性は結婚後も実家の氏を名乗るので夫婦別姓当たり前、現在では世界で日本だけにある法律で国連からたびたび「差別的」改正勧告をうけています

このドラマ制作者には何も関係ないけど、連ドラが多い木曜日なのにTverが不調で本作第2話はCMがブラックアウトして以降再生されません、PCでは見られるのでAmazon Fire TV StickのTverアプリの不具合だと思います
対処法はCM入りする前に矢印キーで何度か先に進めるとCMパスして再生が続行しますがCM明けの台詞がいくつか抜けますwまあ繋がりは解ります、他にFODで見る手もあります

第3話「結婚は誰のためのもの?三男夫婦の独立宣言!」
誰が見方で誰が敵かを見分ける嗅覚が優れているとかって事でもなく簡単に全員を信用する、これって庶民の中でも生きるの大変だよ?詐欺に騙されるタイプの人って事でしょ?やんごとなき世界とか関係ないよね
まあ一応影響を与えることが出来たんだね、でもたった1日でボンボンが改心するなんて無いでしょ?ちょっと雑だよね

第4話「佐都健太破門の危機!女郎蜘蛛は誰に微笑む!?」
事業にまで手を出すなら下調べをもっとしてその業務を徹底的に勉強しなきゃダメでしょ?モツ煮屋だって同じで業界のルールがあるでしょ?商店会のルールがあるでしょ?それは大企業だって同じでそれはやんごとなき世界だって同じで、やんごとなき一族がおかしいとしたって既存のルールを無視して独りよがりで事を進めるからトラブルが起きる、トラブルメーカーじゃん

第5話「非情な縁談を阻止できるか!?末娘の運命は・・・」
ずいぶん簡単に父親が諦めたと思ったけどやっぱりそうだよね、貧乏を経験した事のないお金持ちには貧乏人の気持ちは絶対解らない、成り上がりでお金持ちになった人かお金を捨てて0から再スタートする人にしか貧乏人の気持ちは解らない

第6話「母に訪れた試練のお茶会!庶民の逆襲スタート!」
お涙頂戴?最初からあった脚本?だって新たにシーン撮影してるよね?カメラワークとかも狙ってるよね?あの程度のシーンなら撮影1日でしょ?もう撮ってあった物をほとんど捨てて取り直しをしている様に感じます、フジテレビならやりかねないからね、この件は感動作にはなりえないから私は嫌です
フィクションでは机に突っ伏して寝落ち表現をするけど、寝る意思があるから突っ伏すんだよね、これは寝落ちじゃないよね
深山美保子(松本若菜)さんの七変化を見るバラエティー

第7話「女vs女の修羅場!壮絶な戦いの幕開け」
松本若菜さんの七変化は巷では『松本劇場』と呼ばれているとかなんとかw今回はそこに佐々木希さんが参戦、立花泉(佐々木希)は秘書っていうより元カノ?新たなひと悶着で最後のひと悶着なのかな?

第8話「女同士の激情が衝突!衝撃のクライマックスへ」
佐々木希さんは声も今一だし演技が下手で有名だったけどだらしがない役『ユーチューバーに娘はやらん!』だったり本作の様な病的悪女の役で再ブレイクですね「健ちゃん」って深山健太(松下洸平)に言い寄る立花泉(佐々木希)だけど、渡部建も「建ちゃん」って呼んでるの?!ってネットでは大盛り上がりですw
『松本劇場』の松本若菜さんは9割アドリブなんだそうですよ!
リンゴ剥いてて手を切っちゃう事なんて起こりうるの?私のやり方は一般的だと思うけど親指と人差し指の可動域で完結してるのでナイフの刃が指を傷付けることはあり得ません

第9話「ついに出産!深山の宿命を打ち破れ!」
まだ金持ちの価値観無いの?もういい加減金銭感覚の差のくだり飽きたよ、だって次回最終回だよ?
男系継承って滑稽な考え方だよね、だって出産は女性にしかできないのにね、日本人ってこういう非科学的な伝統好きだよね、秘伝のタレと一緒だよw継ぎ足しながら熟成された云々…検証したところ毎日営業しているお店なら約1か月で成分入れ替わるそうですよ
両親のDNAを均等に半分ずつ受け取って子供は生まれるので能力に差はありません、日本の戸籍制度と夫婦同姓制度のせいで嫁入りなんて文化が当たり前の様になってるけどこれって人権侵害、バカげた文化だよ

第10話「佐都健太最大のピンチ!?別れの危機を脱せるか」
残り1話で急展開、健太が記憶喪失、大学生の頃の記憶までしか残っていない、当時は父親と同じ思想だったんだね、社会に出て荒波にもまれて自分の家がおかしいことに気付いたって言う感じだね、でその後からついた記憶が全部消えたという形、次回が最終回だから最後の最後で大どんでん返しで記憶が戻るんでしょ?ちょっと面白いけど終わりって解っちゃってるからチープな展開に見えちゃうんだよね

第11話「涙の最終回!夫婦の絆と家族再生の物語」最終回
『松本劇場』の「ありがとう」がアリス谷村新司さんの「ありがとぅう」に聞こえました(古いw
なんだかなー…みんなが改心しちゃって良い話にして終わらせる感じはヒドイな、さらには元頭首がホームレスになって?再婚式で記憶が戻って、ナンバMG5の難破松(CV:津田健次郎)犬が出てきて…なんだこれw

ちょっとご都合主義で今一でした

未来への10カウント(終)

項目
放送局テレビ朝日
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日4/14
前クールとなりのチカラ
話数9
主要キャスト木村拓哉/満島ひかり/安田顕/高橋海人/山田杏奈
村上虹郎/馬場徹/オラキオ/坂東龍汰/佐久本宝
吉柳咲良/櫻井海音/阿久津仁愛/大朏岳優/山口まゆ
三浦獠太/富樫慧士/八嶋智人/波瑠/富田靖子
柄本明/市毛良枝/内田有紀/生瀬勝久
ジャンル青春スポーツ・エンターテインメント
公式Twitter@miraten_tvasahi
公式Instagram@miraten_tvasahi

生きる希望を完全喪失している男・桐沢祥吾が、図らずも高校ボクシング部のコーチになったことで徐々に熱を取り戻し、再生していくさまを描く青春スポーツ・エンターテインメントドラマ
さすがキムタクドラマ!レギュラーキャストが豪華、学園物なのに生徒数や教師数が必要なのにWikipediaに載って無いキャストが居ない!

  • 桐沢祥吾(木村拓哉)主人公/ボクシング部のコーチ
  • 折原葵(満島ひかり)松葉台高校の古文担当教諭/新任のボクシング部顧問
  • 甲斐誠一郎(安田顕)桐沢の親友/「甲斐ボクシングジム」を経営/元フェザー級日本チャンピオン
  • 伊庭海斗(高橋海人)ボクシング部部長/3年生
  • 水野あかり(山田杏奈)ボクシング部唯一の女子部員/2年生
  • 西条桃介(村上虹郎)ボクシング部員/1年生
  • 日比野雅也(馬場徹)進学担当の数学教諭
  • 坂巻勝夫(オラキオ)体育教諭
  • 玉乃井竜也(坂東龍汰)ボクシング部員/2年生
  • 友部陸(佐久本宝)元文芸部員という異色の経歴を持つボクシング部員/2年生
  • 西山愛(吉柳咲良)玉乃井が恋心を寄せるボクシング部マネージャー
  • 江戸川蓮(櫻井海音)真面目で気の弱いボクシング部新入部員/1年生
  • 天津大地(阿久津仁愛)ボクシング部新入部員/1年生
  • 森拓己(大朏岳優)ボクシング部員/1年生
  • 矢代智香(山口まゆ)新聞部員/2年生
  • 野崎太一(三浦獠太)カメラマン担当の新聞部員/2年生
  • 槙浩介(富樫慧士)2年生
  • 間地真実(八嶋智人)元ボクシング部顧問の理科教諭/現在は将棋部の顧問
  • 桐沢史織(波瑠)桐沢祥吾の元妻/死別している
  • 大野倫子(富田靖子)英語教諭
  • 芦屋賢三(柄本明)ボクシング部の元監督
  • 芦屋珠江(市毛良枝)芦屋賢三の妻
  • 大場麻琴(内田有紀)松葉台高校の校長/芦屋夫妻の娘/ボクシング部の元マネージャー/桐沢の後輩
  • 猫林はじめ(生瀬勝久)松葉台高校の教頭
  • 折原楓(滝沢カレン)折原葵の妹/葵と同居している

第1話、SMAPは解散しちゃったけどTEAM NACSは絶賛活躍中だから安田顕の勝ちだよね!
何度も書くけど「何をやってもキムタク」って揶揄してバカにして最初見ないで口コミが盛り上がって途中から見る、そんな人が結構いるらしいんだけど、キムタクがカッコいい脚本を書いて世界一キムタクを演じるのが美味い木村拓哉さんが演じるんだからつまらないはずがないんですよ、それに毎回共演者も豪華だし食わず嫌いは勿体ないですよ!

第2話、ピザ屋やるならもっとハキハキと接客するでしょ?演出でもあそこは元気な人を憑依させて仕事しないとダメだよ、焼き鳥屋やってた頃は覇気があったんだね
折原先生が無知な事を利用して視聴者にボクシングの基本を教えてくれる脚本ナイスです、教師役で富田靖子さん居ると鈴木先生思い出しちゃうんだよね
なるほど、学校を出て学校に勤めた純粋な教師には教えられない、実社会での経験を実践を例にした経済の授業をする、今までと違ったキムタクで(・∀・)イイネ!!

第3話、あれ?ピザ屋でハキハキ接客するようになったよ?
今回のメインは母親・水野響子(吉沢梨絵)に暴力を振るう離婚した父親・今宮智明(袴田吉彦)を成敗したくてボクシングを始めたボクシング部員の水野あかり(山田杏奈)が少し成長する回
さすがキムタク!ストイックに見せるボクシングを習得してきたんだね、音は吹替かもしれないけど、スピード感は本物のボクシング部みたいですね
私が山田杏奈さんを認識したのは2019年秋クール放送の『新米姉妹のふたりごはん』年下なのに姉の役を好演してましたね、その後2020年秋クール放送の『荒ぶる季節の乙女どもよ。』原作漫画もアニメも実写も炎上したシーンのある作品でしたが演者さんたちはみんな好演でしたね、2021年冬クール放送の『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』でも生田斗真さんの娘役を好演、元子役だけあって雰囲気ある確実な演技が出来る名優です

第4話「リングの中心で、愛を叫ぶ!?型破りな恋愛指導で衝撃結末!!」
葵の妹・折原楓役を演じる滝沢カレンさん、台詞があればちゃんとした人だねw
演者の生徒たちは相当練習したんだろうね、さすがにフルラウンド闘ってはいないんだろうけど本当にボクシングをしてきた人じゃない限りあの演技は出来ないよね
定番のスポ根ドラマは野球だけど昭和生まれ野球経験者は驚くほど多いから出来るんだよね、メジャーな団体競技で次に多いのはラグビーかな?サッカーはほぼ無い、ウォーターボーイズでシンクロはあるね、あとはテニス、バレーボール、チアリーディング、水球、ダイビング…キムタクで言えばホッケー選手役もあったね

第5話「超問題児が入部!?波乱を巻き起こす!」
キムタクドラマにしては視聴率が伸び悩んでいるそうでそれの原因は「スポ根ドラマが時代にそぐわないから」そんな評をいくつか見かけるんですけど食わず嫌いなんだと思うよ?結構面白いよ?
上にも書いたけどスポ根ドラマでなんでサッカーが無いんだろう?って思ったんだけど多分練習が地味だからなんだと思います、ボクシングはもちろん派手!野球ならカキーンってバッティング練習もノックも派手!バレーボールとかもレシーブ派手!ラクビーならタックル派手!ってね、サッカーはJリーグの練習とか見るととにかく走ってる印象、ジグザグに走ったり後ろ向きに走ったりドリブルしたり絵にならないんだよね

第6話「亡くなった妻とまさかの再会!?」
あれ?コーチも教師も復活したんじゃないの?ピザ屋のバイトは継続なの?
アマチュアボクシングの階級

名称体重名前の意味
スーパーヘビー級91kg~∞とても重い
ヘビー級81kg~91kg重い
ライトヘビー級75kg~81kg軽く重いw
ミドル級69kg~75kg中間
ウェルター級64kg~69kg不明(直訳では強打)
ライトウェルター級60kg~64kg軽いウエルター
ライト級56kg~60kg軽い
バンタム級52kg~56kgチャボ
フライ級49kg~52kgハエ
ライトフライ級0kg~49kg軽いハエ

元文芸部の2年・友部陸(佐久本宝)とボクシング経験者で転校生の1年・西条桃介(村上虹郎)は共にバンタム級のライバル、こういう形なら強豪校と試合をするのは友部くんになる様にドラマは展開していくよね

第7話「超問題児が暴力事件を起こした本当の理由!」
なんかゴシップ記事で「未来への10カウント」なのに9話で終わるのは打ち切り!なんていうのがあるけど、テレ朝の木曜ドラマ枠のドラマはすべて全9話です、10カウントはボクシングのカウントであって話数ではないしマスコミは何かって言うと木村拓哉さんが出るドラマを酷評するけど本作面白いよ?平日夜のリアタイ視聴率が10%前後あるって今のドラマでは大成功の部類でしょ?Tverの総合ランキングでは本日付で2位、お気に入り登録者数は54.2万人、上の『やんごとなき一族』はリアタイ視聴率6%前後です、月曜日放送の『元彼の遺言状』のTverのお気に入り登録者数は今クールドラマ最高の89.1万人ですがリアタイ視聴率は8.6%です、数字に表れてる

第8話「部員との別れ…そして愛の告白!?」
校長と桐沢さんの間にはどんな過去があるの?次回最終回だけどなんか流されそうな予感、このドラマに生徒以外のラブストーリーはいらないなー、満島ひかりさんは憑依型俳優だから本気でワインを飲んで演技して良そうな雰囲気ですね

スポンサーリンク

第9話「最終回!それぞれの未来へ―」
無理のないスケジュールを組めない様じゃ社会人失格だけどね、50歳近くでもデスクワークならまあひと月くらいは死にそうになりながらもなんとかこなせると思うけど体力勝負のトリプルワークで睡眠時間3時間じゃ無理ですね、体が慣れるって言うのは手を抜いて仮眠をとるタイミングを把握するって事で本当の意味で慣れる事が出来るのはまあギリギリ30代までかな
キャストのみなさんはちゃんとボクシングを習ったんだね、パンチが良い音だよね
劇中で水野あかり(山田杏奈)が京明高校の奥村紗耶(山本千尋)との試合で勝った決まり手は「RSC」アマチュアボクシング用語でプロボクシングで言うとTKOですね
ちょっと急ぎ足過ぎだね、木曜ドラマ枠は全9話って決まっているので仕方がないけど学生のボクシングシーンを端折って大人の人間ドラマを多めにしちゃったのは残念

さすがキムタクドラマ、脇を固める俳優さん達も実力派揃いでちゃんと今回も面白かったよ!

警視庁・捜査一課長 season6(終)

項目
放送局テレビ朝日
放送開始時刻20:00
放送時間54分
放送開始日4/14
前クール科捜研の女 season21
話数10
主要キャスト内藤剛志/斉藤由貴/本田博太郎/鈴木裕樹/飯島寛騎
陽月華/菊池隆志/塙宣之/床嶋佳子/金田明夫
ジャンル刑事コメディードラマ
公式Twitter@sosaichikacho

2021年春クール放送の『警視庁・捜査一課長 season5』に引き続きseason6スタートです、Tverでは時々タグがバラエティーになる本作なので見逃さないようにマイリスト登録しといた方が良いですよ!w

  • 大岩純一(内藤剛志)警視庁捜査一課長
  • 平井真琴(斉藤由貴)警視庁捜査一課・現場資料班主任/あだ名は大福
  • 笹川健志(本田博太郎)警視庁刑事部長/大岩の上司
  • 天笠一馬(鈴木裕樹)警視庁捜査一課刑事/遊軍刑事
  • 古代学(飯島寛騎)警視庁・鑑識課
  • 板木望子(陽月華)警視庁捜査一課管理官
  • 井上孝介(菊池隆志)警視庁捜査一課刑事
  • 奥野親道(塙宣之)大岩一課長の公用車の運転担当刑事/あだ名はブランク
  • 大岩小春(床嶋佳子)大岩の妻
  • 小山田大介(金田明夫)警視庁捜査一課・庶務担当管理官
  • ビビ(黒豆)大岩家の愛猫
  • 謎の子猫(豆太郎)大岩の前に現れた謎の子猫

第1話「帰ってきた最強刑事が時空を超越!?真犯人を暴くタイムリープ」
「何?タイムトラベラーのご遺体が見つかった!」「被害者の無念を晴らすために必ず、犯人(ホシ)を挙げる!」
役名が駄洒落な事もちらほら、端役のトラックドライバーの名前が鵜飼頼道(うかいよりみち)迂回寄り道、水戸黄門と一緒で1話完結、1話1事件、最後に必ず証拠が見つかって犯人が逮捕されるドラマなのでネタを探しつつ見るのが正しいのかな?
今回の大物ゲストは素顔のデーモン閣下、業界長いけど世を忍ぶ仮の姿ではテレビに出ていないので素顔で登場できるドラマはそうそう無くて演技が下手だったねw
テレビ朝日は本田博太郎さんに何か弱みでも握られてるの?
普段は1話完結だけど初回だからなのか謎解きが次週に持ち越しされました、真剣に見てないから何が持ち越されたかが良く分らないけどw

第2話「偽タイムトラベラー連続殺人!?時を超える一斉捜査!!」
「何?!夢の島にタイムスリップしたご遺体?」「解った!すぐに臨場する」
今のエピソードで出てくる新野はるな(新谷ゆづみ)は大岩一課長の亡き娘を名前がおなじだった過去の事件被害者で大岩が父親代わりをしていた過去がっていうんだけど、このキャラは連ドラ前の5話にも連ドラ過去5シーズンにも出て来ないんですよ、S6の1,2話にしか出て来ないけどゲストでもない、Wikipediaを編集しているのはテレビ局のドラマスタッフだと思うのでまた出てくるのかな?
今回閣下目当てで普段ドラマ見ない人も見たらしいんだけど「このドラマはこれで良いの?」っていう感想、ごもっともですw普段からおかしいけどwさすがに今回ほどぶっ飛んでた回は初めてですよ

第3話「揚げたてコロッケの殺意!?12種類のソースと謎の暗号」
「何?!揚げたてのコロッケを持ったご遺体?」「解った!すぐに臨場する」
精肉店の店主・牛本猛造(コロッケ)やっぱりこういうキャスティングするよねwそれでこそバラエティーでカテゴライズされることがある本作です、他に井手上漠さんが出てる!でも被害者の息子役っていうのはちょっとひっかるね、漠くんはジェンダーレスだからね

第4話「俳句を盗んで殺人!? 棒すぎる刑事が詠んだ愛の575」
「何?辞世の句をパクったご遺体が?!」「解った!すぐに臨場する」
ブランク(塙宣之)がメインの回、1話2話に引き続き幽霊?妄想の中の女性と話をしているシーンかと思ったらリアルな人だったけど、結局犯人の恋人だったという落ちでまるで寅さんみたいな終わり方でした

第5話「新入社員VSオワコン”一発屋” 殺人と二番煎じのお茶」
「何?一発屋と二番煎じのご遺体?!」「解った!すぐに臨場する」
プログラマーっていうのはプログラムコードを書く作業員の事でアプリの設計をする人ではありません、設計と言う通りシステムエンジニアがアプリの設計をしてるんですよ「SE」と言われる人たちです、家は大工が建てるけど家の設計をしているわけでは無いのと一緒です
アプリの付属品にVRゴーグルなんて付かないよwVRゴーグルのバンドル品で特定アプリが付くことはあるけど逆は中々無い

第6話「東京ラブストーリースーツが似合わなくて殺人事件!!」
「何?ご遺体のスーツが全然似合っていない?」「解った!すぐに臨場する」
謎のミュージシャン・日向石雄【ひゅうがいしお】(石崎ひゅーい)役名が雑w
笹川刑事部長(本田博太郎)の茶番を楽しみにしている視聴者って居るのかな?

第7話「裸の王様殺人事件」
「何?裸の王様のご遺体が?!」「解った!すぐに臨場する」
また主要キャストの家族が事件関係者、もうネタ切れじゃないの?ふとWikipediaを見たらこのドラマのジャンルが「刑事ドラマ・コメディードラマ」となっていました、認めちゃったらダメだと思うw
「私が作った米でのおにぎりだ」って言ってるのに泥まみれの笹川刑事部長

第8話「遺体が明るく点滅!? 陽気な犯人の裏の顔」
「一課長大岩、何?ド派手に点滅するご遺体?!」「解った!すぐ臨場する」
陽キャ陰キャウェイ系パリピに、若者言葉を説明する鑑識課・古代学(飯島寛騎
第一発見者は交番勤務の巡査・尾山田すずめ(藤野涼子)捜査一課の捜査工程を見て一々驚くけど普通の人ならそうだよねwでも第一発見者が警察官だったからと言って捜査本部に合流するなんてありえないでしょ?所轄署の交番勤務が突然抜けたら回すの大変でしょ?すずめちゃんは何を手に書いてるの?だいぶ画数多いけど…「あ、あれはウェイって書いてるんです」あそうですかw
今話は拡大スペシャルなんだけど新人のすずめちゃんに教える体でこのドラマの紹介をしてくれます、大岩班の操作方法をちょこちょこ説明したり、平井真琴(斉藤由貴)がなぜ大福なのかとかね

第9話「シリーズ完結…!! ネコカフェ大捜査!?」
「一課長大岩、何?ご遺体が猫耳を?!」「解った!すぐに臨場する」
テレ朝木曜ミステリー枠が夏クールをもって終了するそうです、この枠は本作と「科捜研の女」「遺留捜査」の3作のシリーズ物を放送している枠で本年夏クール放送の「遺留捜査(2022)」で終わりという事で前クール放送の『科捜研の女 season21』は最終回を匂わせた終わらせ方だったし本作も次週の最終回が普段はあっさり終わるのに今回は2時間SPだし『遺留捜査(2022)』の公式WEBサイトも「これが最後のメッセージ」なんて意味深なワードが書いてあるし、この3シリーズは枠移動せずに終了って事なのかな?一年中テレ朝で刑事役をしていた内藤剛志さんは一気に2シリーズ無くなる事になるんだよね
ブランク:「語尾にギョとかコリンとか付ける人居ますけど」それさかなクンゆうこりんだけだよw

第10話「さらば大岩一課長 今夜シリーズ完結へ! 10年追い続けた犯人… 最後のホシをあげる」最終回
「一課長大岩、何?わかった、すぐに臨場する」普段と違ってシリアスなスタートです、笹川刑事部長(本田博太郎)がシリアスな演技をしてる!さすがシリーズ完結編だね、ゲストもエキストラも豪華ですね、必然性が何もないけど科捜研の女の土門(内藤剛志)さんも登場しましたw遺留品探すのになんで全員スーツなの?せっかくのシリアスが台無しwあーそうかメタバースの世界の中なのね
『一課長バース』の中での事件…あのね、メタバースは造語で「meta)」と「宇宙(universe)」の組み合わせなので一つの単語です、だから『一課長メタバース』じゃないとダメwそれにメタバースにVR必死なんて定義は無いし、本作の演出家って悉く浅いんだよね

1日1回何らかの文章を書いて脳を活性化させるためにこのブログを書いています、日記となると通勤が無いのでエピソードに代わり映えが無くTverで視聴できる国内連ドラ全視聴をして感想を書いているのですが、こういうシリーズ物は内容が解りきっている時代劇の様で結構見るのが苦痛なんです、だから「やっと終わってくれた!」が感想ですw

OUR STORIES 120秒の物語(夏)

項目
放送局カンテレ
放送開始時刻22:54
放送時間120秒
放送開始日5/12
話数
主要キャスト吉瀬美智子
ジャンル日常

120秒という短い時間の中で、日常のさまざまな感動があふれ出す瞬間を切り取る、長年連れ添った夫婦の結婚記念日や、少し世話焼きな姉と素直になれない妹、1人暮らしの娘とその姿を優しく見守る母の物語など、ありふれた日常の一場面が映し出される

すごい!最初の15秒はナビゲーター(吉瀬美智子)が一言二言、その後の105秒がドラマパートです、名だたる名優たちがさらっと演じる105秒まるでCMの様です

第1話「結婚記念日」
出演者:夫・神崎任(神保悟志)妻・神崎深雪(中島ひろ子
銀婚式はしないけど結婚記念日に夫が妻へ料理を作る回

第2話「お姉ちゃんと妹」
出演者:姉(小林涼子)妹(入山杏奈
ここの公式WEBページはちょっと変、放送済みの紹介データを残さず次回予告を上書きする事、放送前じゃないと役名の漢字が解らないという本末転倒なインフォメーションです
私は長子しかしたことが無い、父方母方どちらのいとこたちの中でも最年長、上に兄弟がいるってどういう事なんだろう?

第3話「おてつだい」
出演者:娘・飯島遥海(北原里英)母(正木佐和
一人暮らしの飯島遥海の元に母親からお手製の品々と、遥海自身が昔、母親にあげたおてつだい券が届く

第4話「お返し」
出演者:西村仁美(石田ニコル)櫻井璃那(柿原りんか
おせっかいを自覚している西村仁美が、タイツを渡した櫻井璃那に後々気持ちを救われる

第5話「想いやり」
出演者:妻(森レイ子)夫(内野謙太
仕事が忙しい妻の代わりに、夫がそれしか作れない毎度のチャーハンを作ってあげる

第6話「父の日」
出演者:父(河西健司)息子(水橋研二
お互いに年を重ねた父と息子、二人きりで迎えた父の日、趣味の釣りの話をしながらビールを囲む

第7話「思い出のケーキ」
出演者:同棲カップル(宮下かな子)(三濃川陽介
忙しくてすれ違い気味の同棲カップル。思い出のケーキを買ってきたある日、実は相手もそのケーキを買っていて…

第8話「いいところ」
出演者:シングルマザー・千佳(桜木梨奈)千佳の父・善一(おかやまはじめ
シングルマザーである千佳は再就職の壁にぶつかり自信喪失していたが父・善一の一言で救われ前を向く

第9話「仲間」(7/7放送予定)
出演者:佐野歩生(佐野岳
佐野歩生は、昔、友人から借りっぱなしになっていた本に書かれていたメッセージのお陰で救われたと思っていたが、実は別の友人のものだった

全何話なのかさっぱりわからないので夏クールのページにお引っ越しです

教祖のムスメ(夏)

項目
放送局MBS毎日放送
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日6/3
前クールモトカレ←リトライ
話数
主要キャスト茅島みずき/藤原大祐/豊嶋花/莉子/小栗有以
池田優斗/萩原聖人/柳俊太郎/近藤公園/渋谷謙人
山中崇/持田将史
ジャンル学園サイコサスペンス
公式Twitter@dramatokku_mbs
公式Instagram@dramatokku_mbs

突如転校してきたミステリアスで美しい女子高生をきっかけに、同級生の双子の兄妹や生徒たち、そしてその家族までもが、疑惑と混乱の渦へと知らず知らずのうちに巻き込まれていく、学園サイコサスペンス

  • 桐谷沙羅(茅島みずき)一真たちが通う高校に転校してきた女子高生
  • 湯田一真(藤原大祐)沙羅の同級生/いちかの双子の兄
  • 湯田いちか(豊嶋花)沙羅の同級生/一真の双子の妹
  • 中野亜紀(莉子)沙羅の同級生
  • 黒沢美優(小栗有以)沙羅の同級生/クラスの中心人物
  • 本間拓実(池田優斗)沙羅の同級生/一真の友人
  • 湯田和広(萩原聖人)一真といちかの父親/雑誌「週刊新春」の編集長
  • 中野隼人(柳俊太郎)中野亜紀の兄/刑事
  • 下山夏樹(近藤公園)沙羅のクラスの担任教師
  • 木村直也(渋谷謙人)雑誌「週刊新春」編集部員
  • 松尾昌平(山中崇
  • 山下(持田将史

第1話、ヤングケアラーだった黒沢美優(小栗有以)は湯田いちか(豊嶋花)の弱みを握ってカツアゲをしていた、そこに桐谷沙羅(茅島みずき)が転校してきて状況が変化する、沙羅が何かをした事は解るけど何をしたかはまだ分からない
いちかの父・湯田和広(萩原聖人)は雑誌「週刊新春」の編集長、どこかの新興宗教の教祖に関するネタを却下されている描写があって「教祖のムスメ」という事なので沙羅はその新興宗教をつかっていじめっ子を成敗したって事なのかな?
見ごたえのあるドラマだけど何が起きているのはまだ分からない

第2話、情報源はどこなのかは解らないけど学校内での一種の世直しをしてるっていう事かな?でも単純に同級生の為ってわけではなさそう、罰を受けるべき人に罰を与えて楽しむ遊びをしている子って感じかな?
なぜ湯田一真(藤原大祐)に近づいたんだろう?この先何か関係性が出てくるのかな?

第3話、カルト教団『ナユタの民』とのつながりが少しずつ露呈し始めた?ナユタとは漢字で『那由他』と書きます、元は仏教用語でサンスクリット語の「ナユタ」の当て字、意味は「極めて大きな数量」10の60乗、この指数がぱっと見良く分らない
100は10の2乗は解る、その通り10×10は100だから、1,000が10の3乗なのも10,000が10の4乗なのも解る、0の数だよね?1億は10の8乗だから0が8個、でも10の60乗とかってなってくるともうイメージがわかないから思考停止しちゃうんだよね

第4話、それぞれの登場人物のエピソードが薄い中で次々と事件が起きて自殺したのは誰なのかが一瞬では解らないし、誰と誰が親族なのかとかもふわふわしています
最初に教祖の娘の桐谷沙羅(茅島みずき)が近付いたのは湯田いちか(豊嶋花)、いちかは黒沢美優(小栗有以)と中野亜紀(莉子)にいじめられていてその敵を取ってくれたのが沙羅でそれを目撃したのがいちかの双子の湯田一真(藤原大祐)、美優は沙羅の策略にはまって転校を余儀なくされて離脱、次の標的は亜紀で校舎から飛び降りて死亡、亜紀の兄は刑事・中野隼人(柳俊太郎)いちかと一真の父親はカルト教団『ナユタの民』を追い続けてきたジャーナリスト・湯田和広(萩原聖人)そしていちかが撥ねられた…
こうやって書き出すと繋がりが多過ぎて色々見失いがちになります、ストーリーは面白いだけにもう少し良い見せ方無かったのかな

第5話、前回のエンディングでも思ったんだけど、電話しながら車道に飛び出して車に撥ねられる、そりゃ仕方がないよ、なんで飛び出したの?スマホに夢中っていうなら分かるけど電話なんだから周り見えてるでしょ?
お?新展開、ジャーナリストである一真といちかの父親は自分の妻が『ナユタの民』に入信して家庭崩壊した恨みを晴らすために飛ばし記事を出したという事?教祖の娘の桐谷沙羅は父親の冤罪を晴らすべく仲間を探していたって事かな

全何話なのかさっぱりわからないので夏クールのページにお引っ越しです

先輩、断じて恋では!(夏)

項目
放送局MBS毎日放送
放送開始時刻25:29
放送時間30分
放送開始日6/16
前クール不幸くんはキスするしかない!
話数8
主要キャスト内藤秀一郎/瀬戸利樹/松田悟志/渡部秀/坂田梨香子
新原泰佑/朝田淳弥/畦田ひとみ
ジャンルBLドラマ
公式Twitter@tunku_shower
公式Instagram@tunku_shower
公式TikTok@drama_mbs

BLコミックサイト『COMICフルール』で連載されていたBL漫画を実写化
CG制作会社「マックスピクチャーズ」で働く優秀なCGクリエイター・柳瀬は、新人として入ってきた無愛想な後輩・金田の教育担当を任されることに。仲良くなるために親しみをこめて接するも「もっと距離をとってください」と冷たい態度で返されてしまう。しかし会社の歓迎会の帰り道、酔って饒舌になった金田から【本当の想い】をぶつけられる。それを聞いた柳瀬は……!?

瀬戸利樹さんはゲイの役ばかりしている印象、2021年夏クール放送の『推しの王子様』ではゲイでヒーローに恋して破れるストーリーだったので彼主演でTverで延々流れているスピンオフ作品『ぼくの推しは王子様』はタイトル通りもちろん彼の王子様を探すストーリーだと今まで思ってたんだけど、彼の彼女を探すお話だったのでちょっちゅうゲイ役してると思っていた認識が間違いでした、2021年秋クール放送の『お茶にごす。』でヤンキー役もハマってたけどね、彼を初認識したのは2019年夏クール放送の『偽装不倫』ピンク頭が似合っていなかった記憶

第1話「CGの基本はよく観察して手を動かしまくる事」正しくもあるし間違いでもある、CGとはコンピューターグラフィックスの略なので数字が厳密に決まっているCADで描く図面もCGです、今回の場合は「架空の物の3DCGを作るならよく観察して手を動かしまくる」が正解
「Detail」の発音ここでも出た!スペルを見ればわかる様に「でぃ」と読む部分はありますが「てぃ」と読む部分はありません、引っ張られてるんじゃねえよって事です「ディテール」です「ディティール」とか言い方気持ち悪いでしょ?
マウスを手の上から操作できないよ?っていうかスカルプトでしょ?プロの世界のスカルプト作業は見たこと無いけどペンタブでやるんじゃないの?
CGアプリはBlenderだね、私もBlender使いだけど業務に耐えうるのかな?物理シミュレーションとか遅いしアドオンが原因で前触れなく落ちたりするしね、同じCG制作会社が舞台だった2021年夏クール放送の『来世ではちゃんとします2』はMayaだったよね、MayaならVFX業界では圧倒的なシェアの業務用アプリだから安心できるけどね
BL漫画っていうのは同性愛が自然な世界なんだよね、男女っていう区切りが特に無い

第2話、3DCGを理解できていないお客は2Dの絵やアニメと同じ様に修正を要求をしてきます、でもこれは営業が悪い、3DCGが何なのかを理解させないで仕事を請けた会社のせい
私が初めて仕事で展示会用の3DCGアニメを請けたのは四半世紀前、FF7が出た頃です、サイズは320×240-30fpsで30秒の装置組み立てアニメーション(900枚のパラパラアニメです)余談ですがFF7に収録されていたプレレンダムービーのサイズも320×240です、これを拡大してTVに表示させていました
当時のPCスペックではレンダリング時間が約1週間かかります、9時5時の1週間ではなく24時間x7日の168時間です、途中で止められません付けっぱなしです、今のPCスペックなら数分で出来ます、技術進歩はすごいよね、で、こちらとしては細かく指示が欲しい、絵コンテを書いてくれないとお客が欲しいと思う物をイメージできないって再三言っても向こうは「おまかせで」としか言わなくて第1回プレ納品で物を見せたら「ここはもう少しこう、こっちはこの色で」なんて注文を付けてくる、で「いつごろできる?」なんて聞いてくるので「直しに1日、計算に1週間かかります」って答えたら絶句していました、結局第1回納品の物が採用されたんだけどね
営業はプレゼン資料としてレンダリングの工程を可視化してタブレット等で客先に説明をして本当に3DCGが必要なのかを確認する義務があると思うんだよね

何らかの影響で6/30はお休みです、第3話は7/7放送予定です

全8話で残り6話もあるので夏クールのページにお引っ越しです

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2022年,テレビ,ドラマ,,趣味MEGUMI,yukino,えなこ,やんごとなき一族,インスタントラーメンアレンジ部はじめました。,オラキオ,シェアするラ!,ソニン,モトカレ←リトライ,ロン・モンロウ,三浦獠太,上島竜兵,不幸くんはキスするしかない!,中島琴音,中川大輔,中村里帆,佐々木希,佐久本宝,佐藤友祐,佐藤流司,先輩、断じて恋では!,八嶋智人,内田有紀,内藤剛志,内藤秀一郎,吉柳咲良,吉田仁人,和田正人,団長安田,坂東龍汰,坂田梨香子,坪根悠仁,塙宣之,塩野瑛久,大朏岳優,安田顕,宮崎美子,富樫慧士,富田靖子,小林きな子,小林涼子,小栗有以,尾上松也,山中崇,山口まゆ,山田杏奈,岡崎紗絵,川津明日香,市毛良枝,広瀬アリス,床嶋佳子,持田将史,探偵が早すぎる,斉藤由貴,新原泰佑,新條由芽,春のトリック返し祭り,曽田陵介,朝田淳弥,木下彩音,木村拓哉,未来への10カウント,本多力,本田博太郎,村上虹郎,松下洸平,松本享恭,松本若菜,松村沙友理,松田悟志,松田洋治,柄本明,柳俊太郎,櫻井海音,水野美紀,永田崇人,永野宗典,池田優斗,波瑠,浅香航大,渋谷謙人,渡邊圭祐,渡部秀,満島ひかり,滝藤賢一,瀬戸利樹,生瀬勝久,畑芽育,畦田ひとみ,眞島秀和,石野真子,紺野彩夏,美山加恋,花嫁未満エスケープ,茅島みずき,莉子,菊池隆志,華村あすか,萩原利久,萩原聖人,藤原大祐,警視庁・捜査一課長 season6,豊嶋花,近藤公園,金田明夫,鈴木仁,鈴木裕樹,阿久津仁愛,陽月華,飯島寛騎,馬場ふみか,馬場徹,高橋海人,髙嶋政宏

Posted by noheya