2024年夏ドラマ(金曜日)秋1終9(9/28更新)

2024年6月26日

今期は連ドラの数が異常、ドラマ大杉木曜日って特筆してきたけど金曜日も9本です!6.5時間です、テレビ屋さんは見て欲しくないの?民放連ドラ全部視聴が現実的じゃないよ最近

不気味な答え 恋愛考察ミステリー(終)

項目
放送局テレビ朝日
放送枠バラバラ大作戦
放送開始時刻26:43
放送時間17分
放送開始日4/5
前クールイミコワ考察ミステリー 不気味な答え
話数19
主要キャスト尾形貴弘
ジャンルミステリー
公式X@doubletap_myste

尾形貴弘がMCを務める1話完結のミステリードラマ番組、尾形の家を訪れたゲストとミステリードラマを鑑賞、考察するという内容

第10話「廃旅館 前編」

ゲスト:平野宏周/石川大樹
オカルト雑誌の付録DVDの出演者である霊媒者?とディレクターだけどなんだか胡散臭から正体を暴こうとする動画配信者の話なのかな?

第11話「廃旅館 後編」

ゲスト:同上
凸系動画配信者「エンドウ豆」がオカルトDVDの出演者を突き止めて取材していくうちに事件に巻き込まれるお話なんだけど、幽霊という存在は信じないけど廃墟に一人で行くなんて気持ち悪い、ホームレスが住み着いてるかもしれないし虫が居るかもしれない、それはめっちゃ怖い

第12話「最後の晩餐」

ゲスト:斉藤里奈/平岡映美/高橋聖那/中瀬古隆誠
なんか全員ギクシャクした会話してるけど「タケル」って誰?視聴者置いてけぼり?あー、それを考察しろってことなのね

第13話「コスプレイヤー殺傷事件 前編」

ゲスト:朝宮ひまわり/佐光未早/小野剛聖/荒井理咲子
アップし忘れ?本来金曜放送後すぐにアップされるものが週明け月曜日にアップされました、本作は休止の発表もないので今回はたまたま発見したけどもう少しやる気を出してほしいw
事故死した妹の死を不審に思った兄弟が犯人を捜すために妹のやっていたコスプレイヤーになって犯人をあぶりだそうとするお話の前編

第14話「コスプレイヤー殺傷事件 後編」

ゲスト:同上
妹を死に追いやったカメコを本物の槍で刺す、謎もくそも無いよね?

第15話「地下アイドルグループの秘密」

ゲスト:凪咲楓/堀内すず/早瀬結実/三井いろは/神崎ひな/長島竜也
なんか無理やり話を作っているみたいで、これってやる意味あるの?各演者の名前がそのままアイドル名、せめて役名は考えようよw

第16話「鶴野のスマホ」

ゲスト:根岸孝輔/宇賀神亮介/石川紗世
拾った人のスマホの中を見るとか普通しないでしょ?何かあっても無くてもその人の人生にかかわりたくないでしょ?面倒じゃん

第17話「同窓会」

ゲスト:三輪晴香/二瓶有加/平岡明純/鶴田美月
毎回尾形とゲストの考察の後行くのならネオと一緒に見ればいいのに?

第18話「考察サークル 前編」

ゲスト:川代峻平/新納直/濱咲友菜/大隅勇太/植松俊/和海アキ
考察サークルの動画を見て考察するの?このサークルは凸するのか、迷惑系Youtuberと変わらないよね

第19話「考察サークル 後編」最終回

ゲスト:同上
まさかの考察動画内の犯人は同居人のNEOだった!?でも最後までNEOを誰が演じていたかは解りませんでした
だらだら続いていた本作だけど今までは何の予告も無く突然番組タイトルが変わったりしてきたけど、今回は終わりみたい?Wikipediaのトップの番組説明が「放送された」に代わっているので次に何かが始まるとしても別の企画になるって事だと思います

総評

答え合わせが無い考察ドラマなので毎回スッキリしないショートドラマでした
やっぱり公式の答えは用意しておくべきだと思うよ?

晩酌の流儀3(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送枠ドラマ25
放送開始時刻24:42
放送時間31分
放送開始日6/28
前クール季節のない街
話数12
主要キャスト栗山千明/武田航平/辻凪子/おかやまはじめ/馬場裕之/ミスターちん/友近/土屋伸之/大久保佳代子
ジャンル飯テロ
公式X@tx_banshaku
公式Instagram@tx_banshaku
公式TikTok@tx_banshaku

“1日の最後のお酒をいかにおいしく飲めるか”を追求する不動産会社社員・伊澤美幸の姿を描く「晩酌の流儀」シリーズ。これまで晩酌の食材調達の場はスーパーマーケット「ツルマート」が中心だったが、シーズン3では商店街へと広がりを見せていく。

  • 主要人物
  • 伊澤美幸(栗山千明)主人公/不動産会社「ホップハウジング」雪谷店の営業担当
  • ホップハウジング
  • 島村直人(武田航平)美幸の後輩
  • 富川葵(辻凪子)美幸の後輩
  • 海野二郎(おかやまはじめ)支店長/美幸の上司
  • その他
  • 牛場(馬場裕之)美幸の行きつけのスーパー「ツルマート」の店員
  • 珍山(ミスターちん)「ツルマート」品川2号店の店長
  • 魚子(友近)魚屋「魚近」のオーナー
  • 肉山(土屋伸之)肉屋「ナイスミート」のオーナー
  • 中久保(大久保佳代子)八百屋「やさいの中久保」のオーナー

第1話「ししゃものアヒージョと豚キムチ」

ゲスト:駿河太郎/大角ゆき
3期待ってました!相変わらず金麦だけどね、サントリーが協賛スポンサーなんだから第三のビールよりプレモル売った方が儲かるんじゃないの?
通勤するようになってから週末はスーパーで何か目新しいお酒ないかな?って探して色々買う事が多くなったけど、ビール飲料はビール以外は要らない、発泡酒とか第三のビール買うくらいなら買わない
昨日買ってきたのはGINONグレープフルーツ、チューハイは甘いの多いでしょ?甘いお酒は嫌いなのでこれは無糖で美味しかった!本来グレープフルーツ自体が甘い物なので甘くないグレープフルーツは逆に斬新ですよ

【贅沢麦芽の麦のうまみ】 サントリー 金麦 350ml 24本 ビール類(発泡酒/新ジャンル/第3のビール)
B001TP8N6I

【週末のご褒美に】 ザ・プレミアム・モルツ 350ml 24本 ビール プレモル
B0BQ25TC6F

【無糖】GINON グレープフルーツ 350ml 24本 アサヒ チューハイ ジノン 甘くない
B0CVS1ZDL5

第2話「ディアボラ風チキン」

ゲスト:佳久創/成松修/ピエトロ・クリスト
私は契約で出勤時間は10時半位…特別決めてないけど大体午前中、社員じゃないので残業代も休出手当も有休もない代わりに好きな時間働いて時間請求、そういう契約なので定時はないけど終業は18時半~19時、帰宅時間は約1時間半なので20時~20時半の間に帰宅、夕食を取って21時~21時半からこのページを更新して余暇を過ごして入浴睡眠というローテーションなので帰社後にジムに行くっていうのは現実的じゃない、現役時代でも明るい時間に帰ると罪悪感を感じるような業界なので9時5時で帰社後に余暇を過ごしてるテレビみたいな生活が信じられないんだよね

第3話「豚肉の味噌すき焼き」

ゲスト:池田匡志
「チョットGPT」w「CHatGPT」の「Chat」とはネット黎明期から存在する文字の電話の様な物、文字のやり取りをするツールだからAIにチャットのように問いかけるから「CHatGPT」なんです、ちなみにGPTとは「General Purpose Technology」汎用技術(経済全体に影響を与える可能性のある技術)の事、だからパロディーをするなら「Chat」を残すと「解ってるね!」って思われますよ
去年の『晩酌の流儀 年末スペシャル』で出てきた本作オリジナルビール『麦日和 極上』やっぱり飲酒ドラマだしスポンサーがサントリーだから劇中オリジナルビールくらい作ってるよね?!
今期も職場ではアルコールは飲まない!それは家に帰って飲む用意があるから!

第4話「980円うなぎのフルコース」

ゲスト:丘みつ子/宇乃うめの/黒住尚生
ウナギの旬は冬、夏のウナギはおいしくないので売れないと嘆くうなぎ屋に平賀源内が考え出したキャッチコピーそれが「土用の丑の日」という通説、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という言い伝えは駄洒落だよね?鬼を食らうとかって当時の人たちは言うからね
うな重やうな丼はタレと山椒をご飯にかけるのが正解なんだそうですよ!なんとなくご飯の上に乗せた蒲焼にかけてたけど違うんだね!私は庶民なのであのタレだけで良いですw
そういえば第三のビールって瓶は無いのかな?調べたら贈答品で非売品であるようですね、なんとなく瓶の方が早く冷えそうな気がするんだよね、実際は金属の方が熱伝導率高いと思うけどね

第5話「カレーフォンデュ」

ゲスト:大和田伸也/川野太郎/藤重政孝/上甲裕依/立川がじら/髙畑遊/うえきみゆ/長屋和彰
職場の上司や取引先社長が突然食事や飲みを言い出す事って結構あるんだけど、そういう時は自分の夕食構想があっても破棄するのがビジネスマンだと思うけど祝賀会に期待は持てないよね
今の取引先社長は自分の思ったことを突然口にするので平日の定時付近で「飯食いに行こうか」って言われて「え?飯ですか?」って答えたら「あれ?苦手なんだっけ?」って誰と勘違いしてるのか解らないけど、曖昧な返事をしたら何も言わずに先に帰っていきましたw時と場合によるっていうのは全員共通だと思うんだけどね、私は定時無いけど抱えてる仕事の進捗具合で今日は今きりあげても大丈夫、今日はというか今は手切れが悪いから無理!そんな感じで仕事をしているので突然言われてもなかなか対応できないんだよね、そういう仕事の仕方を了承してるはずなのに結構ボケボケな社長ですw
普段は家族が食事作って待ってるから外食できないって言ってる人なのでその日は外食できる日だったのかな?(´・ω・`)知らんがなw

8/2放送分はパリオリンピック中継の影響でお休みです、第6話は8/9放送予定です

第6話「豚こまつくねと切り干しペペロン」

ゲスト:栗田芳宏/藤井亜紀/鈴木士/関本巧文/横須賀一巧/薄井伸一/白雪たえ/遠藤信弥/小山亮太
その長い襟のYシャツどこで売ってるの?何用?すごい!ビールを注ぐのもセンスが必要だよね、それにしてもバーで後輩にビールをご馳走してる時でも自分は飲まないのね!ちんさんと馬場ちゃんの台詞は後半アドリブっぽいよね?
グラスに金麦注ぐシーンは時々NG出てそうだよね、グラスを傾けずに注ぐのは難しいと思うよ!?2期くらいから時々金麦以外も飲む様になったよね?

第7話「サーモンしゃぶしゃぶ」

ゲスト:森岡豊
サーモンしゃぶしゃぶはあまり魅力を感じないな、魚のしゃぶしゃぶって食感とかも味わう物なんじゃないの?鯛しゃぶとかね、サーモンにそういう食感ないでしょ?古い人間なので北欧人に日本人の味覚解るの?って思ってますw(サーモンは北欧から売り込まれた食材です)

第8話「サルサステーキ」

ゲスト:岩井ジョニ男/藤野インナ/古澤武雄/古澤和子
1週間神社の境内で練習しただけで大会に出場できる程度の社交ダンス大会になんか意味ある?
社交ダンスってそんな簡単なものじゃないでしょ?Z世代ならダンスの授業が必須科目だからベースは有るだろうけど美幸(栗山千明)さんの年齢なら高校でダンスの授業があった程度でしょ?

第9話「排骨担々麺」

ゲスト:金子昇
外で食べるラーメンなら夕食になるんだけど、家で作るラーメンはなんか昼食のイメージでそれを夕食にすると違和感、でも出前で夕食にラーメン取る事は昔は有った、この感覚なんなんだろう?
先週ネットニュースの記事で見たんだけど本作が「ビール以外のアルコールも飲む様になった」って書いてあるんだけどね、あなたドラマ見てないでしょ?w金麦はビールじゃないよ!

第10話「夏野菜のフルコース」

ゲスト:西出結/かとうずんこ/山野史人/土屋美穂子/嶋崎伸夫/松熊つる松/坂口進也
唐突に田舎に出向、3週間って事だけど今回だけなのかな?出向先の支店長は山野さん(おかやまはじめ)美幸(栗山千明)の妄想には海野支店長(おかやまはじめ)も出てくるんだけどこんなつまらないストーリーのために1人2役をやったの?最後にメタ発言まで!w
私も地方に長期出向したことあるけど家電が全部そろってるとか儲かってる不動産チェーンなんだね
いやー、夏野菜スペシャルめっちゃ美味しそう!

第11話「キャベツ焼売」

ゲスト:しゅはまはるみ/半田浩平/出塚理己/菊地麻衣/今野斗葵/共田すず/藤本紘/梶山かんな/田中寛人
大家族なのに年長組は家事をしないの?料理はそんなに難しい事じゃないよ?レシピ通り作ればそれなりの物は作れるからね、素人がアレンジしちゃうのはNGだけどね
お客の家で夕食の餃子を180個作って焼いてみんなが食べてるのに自分は食べずに見守って帰ってから焼売を作って金麦と一緒に夕食…時間間隔おかしくない?w
そういえば結構前にコンビーフのあの缶が製造中止ってニュースを見たんだけどコンビーフ自体は別の缶詰で売ってるって事?なるほど、パッケージが変わっただけで現役なんだね!

ノザキ 脂肪分 50%カット コンビーフ 80g x 6缶
B09D2DT9CJ

第12話「牛肉のカルパッチョ」最終回

ゲスト:若林久弥/水島かおり/三村伸子
勤務先の不動産会社「ホップハウジング」雪谷店が閉店と言う事で商店街の面々から選別を受け取っている最中に社長の鶴の一声で存続決定…なんだこれw
新たな孤独のグルメを目指してる風の本作なんだからドラマパートで色々無理やり設定作るの止めればいいのに?良いじゃん日常の家飲みドラマで、ソロ活女子のススメだってドラマパートの設定は一緒だよ?

総評

今回もおいしそうでした!でもそろそろ第3のビールじゃなくて酒税変わったんだからビール飲もうよw

笑うマトリョーシカ(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠金曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日6/28
前クール9ボーダー
話数11
主要キャスト水川あさみ/玉山鉄二/櫻井翔/丸山智己/曽田陵介/筒井真理子/渡辺いっけい/和田正人/森優理斗/渡辺大/加藤雅也/中山麻聖/高岡早紀/咲耶/大鷹明良/矢島健一/小木茂光/国広富之/東根作寿英/松岡夏輝/西山潤/青木柚/濱尾ノリタカ
ジャンルヒューマン政治サスペンス
公式X@matryoshka_tbs
公式Instagram@waraumatryoshka_tbs
公式TikTok@waraumatryoshka_tbs

若き政治家・清家一郎と有能な秘書・鈴木俊哉の奇妙な関係、そして彼らを取り巻く黒い闇に1人の新聞記者が迫っていくスリリングな“ヒューマン政治サスペンス”

  • 主要人物
  • 道上香苗(水川あさみ/松岡夏輝)東都新聞の文芸部記者/元は社会部の敏腕記者
  • 鈴木俊哉(玉山鉄二/西山潤)清家の政務秘書官/学生時代は学年一の秀才
  • 清家一郎(櫻井翔/青木柚)厚生労働大臣/未来の総理候補ともいわれる人気政治家
  • 道上の関係者
  • 山中尊志(丸山智己)東都新聞の社会部記者/道上の先輩
  • 青山直樹(曽田陵介)東都新聞の文芸部記者/道上の後輩
  • 道上香織(筒井真理子)道上の母/小料理屋「らんか」の店主
  • 道上兼髙(渡辺いっけい)道上の父/故人/大手新聞社社会部の元記者
  • 旗手健太郎(和田正人)道上の元夫/公務員
  • 旗手勇気(森優理斗)道上と健太郎の息子/小学2年生
  • 清家の関係者
  • 佐々木光一(渡辺大/濱尾ノリタカ)清家の後援会の会長/松山にある日本料理店「春吉」の経営者
  • 和田島芳孝(加藤雅也)清家の父/故人/代議士
  • 坂本一紀(中山麻聖)清家事務所の政策担当秘書
  • 三好美和子/真中亜里沙(田辺桃子)清家の大学時代の恋人
  • 清家浩子(高岡早紀)清家一郎の母親
  • その他
  • 凜々(咲耶)「らんか」のアルバイト/中国人
  • 羽生雅文(大鷹明良)内閣総理大臣で民和党総裁
  • 諸橋育夫(矢島健一)外務大臣/与党のナンバー2/実は影の総裁
  • 武智和宏(小木茂光)愛媛出身の代議士/故人
  • 藤田則永(国広富之)武智の元政策担当秘書
  • 一色清彦(東根作寿英)私立福音学園高等学校の学園長

第1話「父は殺されたー?若き政治家と秘書の黒い闇に新聞記者が迫る!」

ゲスト:明星真由美/恵俊彰/八代英輝/山形純菜/河野達郎/高橋豊/高松克弥/藤堂海/田野良樹/若林秀敏/真寛/早見和真/大塚和彦/宮嶋剛史/林和義/渡瀬昊彦
政治家とそれを追う週刊誌記者の物語、金曜ドラマ枠は大当たりと大外れの幅が大きい枠だけどテーマは面白そう、でも早々にボロが出てるのが気にかかるな、例えばね、日本の政治は政党制政治なので大臣が1人だけリベラルとかって事はあり得ないんだよね、党則っていう物があるからね、政党って言う結社は同じ思想を持った人たちの集まりだから方向性が違うなら離党するのが筋、大臣に任命される事は無いよ?
それと、大臣がお飾りなのは周知の事実なのに社会部記者の山中尊志(丸山智己)が「大臣まで上り詰めた人が空っぽな分けは無い」なんて言っちゃう、社会部の記者が一番政府の内情を知ってるはずなのに!
政治家を取材する記者の物語なんだからちゃんと政治家と記者に取材をして原作書いたんだよね?そうだよね?

第2話「深まる疑惑…事故と元恋人の秘密」

ゲスト:中村育二/板垣雄亮/岡安泰樹/山本直輝/小沼朝生/宮下貴浩/金井良信

ジャーナリズムとは報じられたくない事を報じることだ。それ以外のものは広報に過ぎない。

ジョージ・オーエル

そういえば都知事選挙だけどテレビは一切報じ無いし、今東京に通勤してるけど社内の東京都民が一切選挙の事を話さないのでぼーっと生きてる日本人は今回も選挙に行かないんだろうな、テレビで政治に興味が無いなんて良い大人が恥ずかしげもなくインタビュー受けちゃう様な国でつくづく思うけど本当に幼稚な国民性ですね
マスコミも明日から選挙報道するんだよね、本当に酷いよね
本作のストーリーはまだちょっと入り込めていなくて…

第3話「裏で操る者を追え!秘書VS元恋人」

ゲスト:山田キヌヲ/水野智則/小高三良/松尾百華/さとうかよこ
政治家を先生と呼ぶようになったのは国会職員がころころ変わる国会議員の名前を間違えても気分を害さないようにと言う所から始まった物でキャバクラで社長!って呼ばれるのと一緒です、そもそも代議士とは有権者の声を代弁する人、人に上下関係なんて無いけど無理やりつけるなら有権者が上で代議士は下、有権者の下僕、奉仕者なのに先生なんて呼ばれるようになって自分の方が立場が上だと勘違いする政治家が増えたんですね、それに本来それを戒める役目のマスコミが「政治家先生」なんて言って好待遇で迎えるから図に乗るし視聴者は「国会議員って偉いんだ」って思い込む悪循環、ドラマの中でもね、間違ったことを広めるのは犯罪と一緒なんだけど解ってるんだろうか?

第4話「予言された悪夢と見えない敵の謎を追え!」

ゲスト:梨本謙次郎/真飛聖/山野海/永岡佑/市川理矩/志賀圭二郎/中村真知子/山口森広/東條織江
事件が難解で核心は良く解らないけど秘書官の鈴木俊哉(玉山鉄二)は清家一郎(櫻井翔)の母親・清家浩子(高岡早紀)に操られている、と言う事は解りました

第5話「秘書の嘘…政治家母との衝撃の関係!?」

ゲスト:木原勝利/石川智徳/関田久美子
起業した人とそこで働く人では熱量が違うから感じる事柄も違うんだよね、私も昔起業した時は自分たちで探して選んだ事務所や家具や事務用品や、すべてセッティング出来た時は2人で感激したけど従業員のみなさんに重要なのは「通勤はどうなるのか」「食事する場所は?」そんな感想しか持たないのが当然だよね
「政治家になりたい」この言葉の違和感に気付く人はどれくらい居るんだろう?職業政治家がこの国をダメにしてるんだけど?「国を良くしたい」という思いから政治家になるのが本来のスタイルなのに、金を稼ぐために政治家という職業になりたいと宣言する事の危うさ、議員になるためにその政党に所属するというおかしな事がまかり通っている昨今ですが、思想とか運動をしているリベラル政党では「活動はしたいけど議員にはなりたくない」こういう人が基本、リベラル政党の議員はめっちゃ大変だからね

第6話「政治家母VS秘書…黒幕からの衝撃の鉄槌」

ゲスト:山口みよ子/嶋村友美/桐山浩一/齋賀正和/小川智弘/志田美由紀/田中貴裕/辻京太/佐々木朋正
鈴木俊哉(玉山鉄二)「俺がいないとおまえは何もできないんだな」…と学生時代から思い込ませていたのは当時から清家浩子(高岡早紀)に操られていた清家一郎(櫻井翔)だった…ただの世襲ボンボン議員なのかと思ってたけど狡猾な男だったんだね

スポンサーリンク

第7話「黒幕を暴け!記者が秘書と共に反撃開始!」

ゲスト:舟木幸/鶴谷嵐/小野田せっかく/山内昭宏/豊田豪/渡辺英雄
よく自民党のウヨ系議員とかネトウヨやビジウヨたちが偏った報道に対して「言論統制だ!」「言論弾圧だ!」とかっていうでしょ?もうこの時点で「私は言葉の意味を知りません」って告白してる事になるのでいつも冷笑してるんだけど「言論統制」とは権力者が言論表現を規制する事を言います、マスコミや野党にはできないんですよ
「夜討ち朝駆け」ジャーナリストの基本ですね、現代の日本のマスコミはスキャンダルを起こした芸能人にはするけど政治家には一切しないという恥ずかしい状態だけどフィクションの中だけでもジャーナリズムを忘れないようにしてほしいですね

第8話「記者VS政治家母!知られざる親子の秘密」

ゲスト:堀内正美/和田光沙/吉岡睦雄/宮沢大地/吉田幸矢/春延朋也/川口貴弘/田鍋謙一郎/吉田亮/高田健一/水野淳之/大浦理美恵/谷麻帆
中だるみ?何も動かない回、日本人の出る杭打つ特性が陰湿な告発者叩きに向かうのは本当に情けないですね

第9話「政治家母の陰謀を暴け!復讐の意味に迫る」

ゲスト:小山萌子/本田清澄/矢嶋俊作/青木一平/大原千里
今期は民放連続ドラマ(Tverで配信されているもの)が56作あるんですね、そういう激戦区で本作は大作ミステリーとして作ってるみたいだけど特筆して引っかかる部分が無いんだよね、だから感想が淡泊になっちゃうんだよね、誰が悪で誰が善なのか今一解らない
始まりでジャーナリストで主人公の道上香苗(水川あさみ)の父親・道上兼髙(渡辺いっけい)が政治家の手引きで殺された?所からスタートしてるのにそれが母親に操られた国会議員・清家一郎(櫻井翔)が黒幕なわけではない、その黒幕の名前は出てるけどその人が清家一郎やその母親・清家浩子(高岡早紀)とどうつながっているかがふわっとしていて、解りにくいのが要因なんじゃないのかな?

第10話「ついに政治家を操る者の正体発覚!?」

ゲスト:なし
憲法改正を大臣が煽るのは憲法違反ですよ?!憲法とは権力を縛る法律なので権力側が改正を煽るのはダメに決まってるでしょ?殺人犯が殺人罪を無くせって言ってるのと同じだからね、まともな国なら一発解任です
与党自民党の総裁選のアピールで憲法改正を悲願に!なんて言ってるからマスコミも麻痺してるのかもしれないけどね

第11話「全ての謎が明らかに!道上VS操る者!」最終回

ゲスト:阪田マサノブ/高梨将/中村公隆/山本啓之/實石あづさ/吉田恵利子/多賀優月
清家一郎(櫻井翔)を操っていたのは清家一郎!!さんざん操り人形で黒幕を探してたのに無駄な努力じゃん
根本的に間違ってるんだよね、総理大臣が憲法を改正宣言する…小学生かな?憲法とは権力を縛る法律だから権力者がそれを変えることは出来ないんですよ?

総評

うーん…ちょっと色々設定が複雑すぎだったかな、それとマスコミの仕事は政権監視なのに権力者が憲法改正できるかの様な脚本にNGを出さないのは酷いと思います、せめてテロップで訂正をするべきでした

私をもらって~追憶編~(終)

項目
放送局日テレ
放送枠Friday’s EDGE
放送開始時刻24:30
放送時間29分
放送開始日7/5
前クールなし
話数8
主要キャスト前田公輝/久保田紗友/栗原類/K (&TEAM)/柾木玲弥/手塚真生/山口大地/田島亮
ジャンルラブストーリー
公式X@moratte_ntv

創業者一家の御曹司として生まれた一条稜英。完璧に用意された人生を歩んできた稜英は、突然の事故によって意識不明の状態になる。森川奈津実は稜英と同じ日同じ時間に別の事故に遭い意識不明の状態になるが、数週間後奇跡的に目覚めて無事に退院する。しかし家にはゴーストとなった稜英が待っていて身に覚えのない“命の借り”があると言われてしまう。奈津実は「君しかいない」と稜英に頼りにされてとんでもない依頼を受けることに。猶予はわずか49日間。運命的に惹かれる2人のはかないラブストーリーが始まる。

  • 主要人物
  • 一条稜英(前田公輝)30代前半/エンビート社常務/ゴースト
  • 森川奈津実(久保田紗友)あの世?で稜英に救われた?から現世で手助けをする?
  • 周辺人物
  • 池上拓也(栗原類)エンビート社役員のエリート秘書
  • 死神(K (&TEAM))正確には死神のワンランク下の雑務処理係
  • 萩原基弘(柾木玲弥)稜英の元秘書/現課長代理であり奈津実のプロジェクトパートナー
  • 一条叶恵(手塚真生)エンビート社専務で一条稜英の姉
  • 本木幸司(山口大地)叶恵・稜英と同じ大学の先輩
  • 工藤琉生(田島亮)照朝の前に立ちはだかる対戦相手のカリスマYouTuber

第1話「儚いラブストーリー 死神がくれた49日間」

公式によると本作は「「LINEマンガ」で独占配信中の webtoon 作品『私をもらって』と、韓国の「NAVER SERIES」で配信中のweb小説を原作としたラブストーリー」だそうで、韓流ドラマ的な展開だとお腹いっぱいになっちゃうんだけど大丈夫かな?初回は面白かったけどね?
当て馬役ばかりだった前田公輝さんが主演!ちょっと特殊なラブストーリーだけど主演なんだからハッピーエンドなんでしょ?ヒロインの久保田紗友さんは雰囲気変わったよね?大人の女性になったって事なのかな?ドジっ子役は今までなかったよね?上手い人なので楽しみです

第2話「ミステリアスな事件が動き出す…思わぬ人物が!」

彼女に触れているものには触れる!彼女に限らず見える人には触れられるっていうシステムなのかな?怖がらなくていい幽霊が登場するドラマは数あるけどこういうアプローチは面白い!
でも幽霊物って共演者さんたちが大変なんだよね、NG沢山あると思うよ!?

第3話「失われた愛の記憶…私のこと好きでしたか?」

自分の経験や知識を使って仕事ができないっていうのはきついと思います、相当なストレスなんだと思うけどそれをちょっと軽く流しすぎだよね、創業者一家の御曹司なのにちゃんと有能な常務行を遂行できる能力を持った人だと恵まれすぎて気付かないのかも?
ちなみに相変わらず「USB」ってだけ言うよね、USBのなんなのかが重要だよ?!メモリでしょ?省略するならUSBの方だよ?!

第4話「急展開!証拠を掴んだ2人…突然、一本の電話が!」

一条稜英(前田公輝)は「幽霊じゃない!」って毎回言うけど公式の設定で「ゴースト」ゴーストとは亡霊の事、幽霊じゃん!でね、森川奈津実(久保田紗友)にしか見えないから隠密行動が出来る…なんで奈津実の協力が必要なの?真実を突きつける時だけに必要で調査の時点では必要ないよね?最初は秘密が入っているはずのUSBメモリを手に入れる目的があったから必要だったかもしれないけどね

第5話「『逃げろ!』迫る犯人の魔手…USBの行方は?」

タイトルからIT音痴爆発してるねw「乾電池式懐中電灯」を『乾電池』って言ってるのと同じなんだけどね
それにしても会社の覇権争いで殺人までするってちょっとやりすぎじゃない?韓流ドラマだとこれが普通なのかな?単純に舞台を日本にしただけだから粗が目立つよね、どうせ作るならちゃんと違和感なくリメイクしてほしい『スカイキャッスル』もね

8/9の放送はパリオリンピック中継の影響でお休みです、第6話は8/16放送予定です

第6話「明かされる新事実!2人の行方に暗雲が…」

本作は何がどうなたら終わるんだろう?49日間でなにを証明すれば良いんだっけ?常務・一条稜英(前田公輝)を落し入れた犯人を見つけるんだっけ?ちょっとゴールが見えにくいんだよね

第7話「死神降臨!試される覚悟」

本作のタイトル「私をもらって~追憶編~」は追憶編だから別のなんとか編がこの後あるのかな?って思ったらいつものやつでした、本作終了後にHuluで「恋愛編」?的なの配信するんだそうですよ、サブスク限定って奴です、Huluは何度もこれやるけど入らないよ?

第8話「最終話★新シーズン『恋路編』へ」

最後まで『USB』呼び、徹底的に情弱脚本家だね『USBメモリ』で略して良いのは『USB』の方、何かを記憶させる媒体の事をメモリって呼ぶの、でそれをどうPCに接続するか、今回のはUSBで接続するから『USBメモリ』昔はRS-232Cなんて規格で接続されてたりHDDの接続規格SCSIとかSASIとか、今のSSDの接続方式はSATAとかね無線でデータをやり取りするならWiFiとかBluetoothとか、でも伝えたいのは記憶媒体の方なので『メモリ』を略しちゃダメ
黒幕はいかにもな工藤琉生(田島亮)彼が何を隠ぺいして一条稜英(前田公輝)の命を脅かしているのかはよくわからないけどね
次シーズンの『恋路編』はHulu先行配信と言う事で地上波放送もされるようですよ!

総評

うーん、意味が解らない、会社内のゴタゴタで正義側の一条稜英(前田公輝)が命を狙われて昏睡状態、彼が当時好きだった森川奈津実(久保田紗友)も同時期に事故で昏睡状態に陥ってあの世で2人は約束をして稜英はゴーストで奈津実は前の記憶を失った状態で現世で彼の事件の真相を共に見つけ出すというストーリー、それが叶ったら稜英も生き返るけどその時はお互いの関係の記憶が失われている、そういう状態から新シリーズ『恋路編』がスタートと言う事だと思うんだけど、彼の事件の真相が良く解らないし最後は毒盛られてるし…
つまらないのにこういう小さな疑問を解消したくて次シリーズが待ち遠しい…ズルいねw

ビリオン×スクール(終)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠フジテレビ金曜9時枠の連続ドラマ
放送開始時刻21:00
放送時間58分
放送開始日7/5
前クールイップス
話数11
主要キャスト山田涼介/木南晴夏/水沢林太郎/松田元太/大原梓/山下幸輝/奥野壮/柏木悠/上坂樹里/倉沢杏菜/小宮山莉渚/小泉光咲/川口葵/大熊花名実/松崎未夢/大政凜/蓼沼優衣/松永有紗/砂田将宏/平野瑠莉/速瀬愛/今井竜太郎/兼清萌々香/松大航也/三浦理奈/佐藤峻輔/水野美紀/志田未来/坂口涼太郎/永野宗典/MEGUMI/神木隆之介/安達祐実/市村正親/高木波瑠/渡辺久美伽
ジャンル学園ドラマ
公式X@billion_t_sc
公式Instagram@fuji_kin9_7
公式TikTok@billion_t_sc

日本を代表する財閥系グループのCEOであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が身分を隠して高校の教師となり、さまざまな問題に直面しながら生徒とともに成長していくさまを描くオリジナルストーリーの学園コメディ。

  • 主要人物
  • 加賀美零(山田涼介/高木波瑠)日本を代表する財閥系グループのCEO/立絵都学園3年0組(ゼロ組)の担任教師
  • 芹沢一花(木南晴夏/渡辺久美伽)零の秘書でありボディガード/自身も3年0組の副担任
  • 私立絵都学園3年0組
  • 西谷翔(水沢林太郎)学級委員
  • 紺野直斗(松田元太)成績不良のためゼロ組落ちした
  • 東堂雪美(大原梓)校長の一人娘/ひめ香のことをいじめるグループの主犯格
  • 竹中天珠(山下幸輝)特待生徒として入学した秀才
  • 城島佑(奥野壮)ある理由で暴力事件を起こしゼロ組へ転落した
  • 鈴木司(柏木悠)かつて文化祭で問題を起こしたことで0組に来た
  • 梅野ひめ香(上坂樹里)別クラスでいじめを受け自ら0組を選択する
  • 松下リナ(倉沢杏菜)学校外に顔が広い/雪美と仲良し
  • 大杉美波(小宮山莉渚)校則違反でゼロ組落ち/おしゃれ好きな陽キャ
  • 田丸元(小泉光咲)カンニングの常習犯
  • 柄本真紀(川口葵)校則違反でゼロ組落ち/実家が貧乏
  • 原田乃音(大熊花名実)ストーキング
  • 万城目蛍(松崎未夢)成績不良/マンガやアニメが好き
  • 名雲勇作(大政凜)不器用/真面目だが勉強も対人関係も残念
  • 川端未希(蓼沼優衣)成績不良/インフルエンサーへの憧れあり
  • 藤本喜咲(松永有紗)成績不良/蛍と“推し活”コンビ
  • 日下部龍太(砂田将宏)出席不足/サボり魔の一匹狼/HIPHOPが好き
  • 斎藤穂乃花(平野瑠莉)成績不良
  • 岡本憩(速瀬愛)成績不良/趣味はカラオケ/関西出身
  • 橋本小道(今井竜太郎)素行不良/水泳部所属
  • 番場楓(兼清萌々香)校則違反/デザイン系専門への進学希望
  • 春海将司(松大航也)成績不良
  • 相場寧々(三浦理奈)素行不良/美波・楓と仲良し/ムードメーカー
  • 琴吹仁(佐藤峻輔)遅刻魔/バスケ部所属
  • 私立絵都学園教員
  • 東堂真紀子(水野美紀)校長/長期海外赴任中
  • 光井ひかる(志田未来)英語科担当
  • 溝口信雄(坂口涼太郎)国語科担当
  • 土橋淳平(永野宗典)教頭/学校運営を東堂に任される
  • 堺宮子(MEGUMI)養護教諭
  • 内巻雫(神木隆之介)校務員
  • その他
  • ティーチ(安達祐実)零が開発した超高精度動的教育用AIプログラムを搭載したAI教師
  • 加賀美治(市村正親)零の父で加賀美グループの会長

第1話「山田涼介×学園ドラマ!スゲェ2人がやってきた」

ゲスト:遊井亮子/忍成修吾/星野真里/加賀翔/質屋壮也/馬場園梓/村越亮太
キャストがめっちゃ豪華!ドラマオリジナル脚本でAIを駆使してスーパー教師になる億万長者が主役の学園ドラマ、AI武装をしていないとポンコツ気味な加賀美零(山田涼介)とそれらをすべてフォローしてくれる秘書の芹沢一花(木南晴夏)と零が作ったホログラムAIのティーチ(安達祐実)のチームがそれなりに完璧で面白い!

第2話「AI教師はイジメ問題を解決できるか?」

ゲスト:中川晴樹/和田光沙/澤田百/下田彩夏
学園物は登場人物が多すぎて誰が誰なのか最初の頃は解らないのでなんか親が強い?イケメンがヤンキー・紺野直斗(松田元太)を引き連れて西谷翔(水沢林太郎)に何かを強要するんだけど、翔の方が背が高くて余裕があって何も効いてないっていうね
梅野ひめ香(上坂樹里)いじめの主犯グループは校長の一人娘・東堂雪美(大原梓)と城島佑(奥野壮)と松下リナ(倉沢杏菜)かな?ヤンキー・紺野直斗は弱みを握られている?それともキョロ充ってやつ?

第3話「AI教師はスクールカーストを壊せるか?」

ゲスト:井上陽向大/マークマードック/ジェリーC/石井健太郎/野中遥月
紺野直斗(松田元太)はいじめっ子ーズに何か弱み握られてるの?元陰キャ組だったけどルックス?で陽キャ組に誘われてデビューしちゃったって事っぽいけどだったら寂しいよね
あれ?これは…やっぱり撮影だったね!だって本物なら後ろがら空きの犯人だから狙撃されるよね

第4話「AI教師は天才不登校児を学校に来させられるか」

ゲスト:新納慎也/緋田康人/西山繭子/むらまつ/ヤザキ/荻野将太朗/関幸治
ティーチ(安達祐実)が作った?なんらかのAI装置を装着してるんだろうけど、今巷にあふれかえるチャット型AIは結構間違えます、例えば「ChatGPT」は公式に数学に弱いという欠点があると明かされています。それは答えが一つな問題を解くようにセッティングされていないのが原因、ビッグデータを解析して一番多いであろうことを導き出すのがAIの仕事だからね、数学は答えが一つなので問題を読み解いて公式に当てはめる様にAIをセッティングしないと使い物にならないという事、フィクションだからそれが混在した何かを作ったって事なんだろうけど注記を入れておいてほしいですね

第5話「AI教師はパパ活女子高生を更生できるか?」

ゲスト:六角慎司/片岡礼子/鳥谷宏之/森谷菜緒子/山城沙羅/藤枝喜輝/片岡久道/酒井靖史/田中亮
承認欲求があるのは自然な事だけど自制はしないといけない、若いと歯止めが利かなくなるから友達や保護者が監視するのは必要な事なんだよね
本作は苦戦中なんて評があるんだけどTverのお気に入り登録者数は75万人も居るんだよ?!もういい加減地上波のリアタイ視聴率至上主義止めない?
あとこんな記事『山田涼介は尻に火が付いたか…目黒蓮にブッちぎられ《賞味期限切れ》のレッテルも?』があったんだけど2人はジャンルが違うじゃん?山田さんはイケメンコメディーダントツでしょ?目黒蓮さんにコメディーのイメージ無いよ?ドラマっていう大きなところで比べるのはフェアじゃないよ

第6話「物語は後半戦へ!AI教師は恋愛成就させれるか」

ゲスト:大東駿介/佐藤龍我/田中真琴/小浜桃奈/志村優樹/実熊瑠琉/本屋碧美/長友幸桜/川田秋妃
前クールでは親子役だった秘書で副担任の芹沢一花(木南晴夏)と養護教諭の堺宮子(MEGUMI)が恋バナをする回…じゃなくて素直になって周りを見るとたぶん自分のレベルにあった人が見つかるよ!っていうお話

第7話「新章突入!AI教師は生徒の進路を決められるか」

ゲスト:赤間麻里子/工藤遥/kemio/菅野久夫/鬼倉龍大/木越明
校長の娘でスクールカーストトップに君臨する東堂雪美(大原梓)を今もなお支え続ける男・城島佑(奥野壮)は何に怒ってるんだろう?大体学校でいじめの主犯格に居る子たちって何かに怒ってるからそうしてるんでしょ?真面目に生きようと努力している元仲間の紺野直斗(松田元太)にちょっかい出したりしてたけど何があるんだろう?って思ってます、それは奥野壮さんの名前と顔が一致したから!最近よく見る顔だよね!?

第8話「AI教師は崖っぷちゼロ組を勝利に導けるか?」

ゲスト:ジジ・ぶぅ/大津夕陽/瀬名陽斗/北林テイ
ガキみたいにいつまでも意地張って勿体ないよね、まあ本作はガキの話だから仕方がないけどね、せっかくガキなんだからその立場を有効に使ってみんなで一緒にバカやって楽しめばいいんだよ、大人になったらそんな無責任な事出来ないんだからね
なになに?めめの真似?みんな台詞声ちっちゃいよ?シリアスなシーンだから声のトーンを落とすのは解るけどボリューム落としたら意味ないよ?

第9話「伏線全回収!AI教師は親子の絆を取り戻せるか」

ゲスト:深沢エミ/田辺りく/平石稜空/大熊大貴/寺田藍月/大野りりあな
校長・東堂真紀子(水野美紀)は加賀美零(山田涼介)の小学生時代の担任教師、色々あって最後の問題児である校長の娘・東堂雪美(大原梓)をも改心させて次のミッションへ、そんなお話

第10話「最終章…AI教師はクラスを一つにできるのか」

ゲスト:正名僕蔵/白石隼也
あれ?ティーチ(安達祐実)って外出できるタイプのアンドロイドだったの?ホログラム放射装置とかが教室に仕込まれてたって事?
っていうかさ、今まで「○○章」を設定して無いのに最後だけ「最終章」ってするドラマ大杉じゃない?最終回がいつなのか判断できないじゃん
そういえば中国の企業が作った水鉄砲がすごい!電動で噴射するとき発光する、発光するだけでめっちゃ強そうに見えるから不思議です

第11話「涙の最終回!AI教師は本当の教師になれるのか」最終回

ゲスト:水野智則/松村未央
今回もティーチ(安達祐実)はどうやって出現してるの?すり抜けてるんだから実態がある物では無いんでしょ?投影機がドローン的に付いて回るって事なのかな?でも投影媒体必要だよね?光は反射するものが無いと見えないからね
Tverにアップされたソースがおかしいのか実際の放送でもそうだったのか解らないけど加賀美零(山田涼介)と芹沢一花(木南晴夏)とティーチ(安達祐実)の音声ちっちゃくない?
ティーチはVFX使いまくりだから学校のシーンとかは別取りなのかもしれないけど…SNSにはそんな声無いからTverにアップされたものに問題があるのかな?

総評

今時の学園ドラマで良かったと思います、でもSNSで盛んに言われている「泣けた」っていうのは解りませんでした

錦糸町パラダイス~渋谷から一本~(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマ24
放送開始時刻24:12
放送時間40分
放送開始日7/12
前クール君が獣になる前に
話数12
主要キャスト賀来賢人/柄本時生/落合モトキ/岡田将生/奥津マリリ/日向ハル/さとうほなみ/光石研/濱田マリ/松岡広大/今井隆文/星田英利/MEGUMI/矢野あゆみ/浅香航大/橋本淳/猪塚健太/早乙女太一/板尾創路/菜葉菜/太田しずく/忍成修吾/志水季里子/松井愛莉/染野有来
ジャンル人間ドラマ群像劇
公式X@kinpara_tx
公式Instagram@kinpara_tx

本作の舞台は錦糸町。整理整頓というハウスクリーニング店では、社長の大助、車椅子の裕ちゃん、そして後輩の一平という3人が勤務している。彼らは、裸の王様だった若手起業家が潰した会社や、10年前に娘をいじめで亡くした夫婦の家、幼なじみが働いていたフィリピンパブなど、事情を抱えた場所ばかりを掃除していた。そんな錦糸町では最近、不思議な出来事が起きていた。街角に貼られた二次元コードを読み込むと、街で起きた過去の未解決事件や不祥事の真相につながるという。その告発を行っているのは蒼で……。

第1話「掃除屋の3人と謎の男」

ゲスト:木村美月/渡瀬ひかり/ぎし/みゆ/るな
すごいドラマが始まりましたね!企画・原作・プロデュースが演者でもある柄本時生さんと今井隆文さん、個性派俳優の2人が作る豪華キャスト出演の深夜ドラマ!舞台が錦糸町っていうのも渋くて良いね!
錦糸町って東京のど真ん中なのにディープな雰囲気がある不思議な街、でも有名交響楽団がコンサートをするようなすみだトリフォニーホールがあったり、道の先にスカイツリーが見える「タワービュー通り」なんて所が有ったり
渋谷民とか新宿民とか池袋民とかっていう沿線で遊ぶ場所が変わる東京民だけど錦糸町は横須賀線が止まるので横須賀線沿線民にはなじみがある駅なんですよ、私も東海道沿線民であり横須賀線沿線民なので押上に出向してたこともあって錦糸町は半蔵門線への乗換駅で知った街です

第2話「幼なじみ」

ゲスト:竹内芳織
友達と起業、なかなか上手く行かないよね、私も親友と会社作ったけど請ける業種が偏ってきて離れました、会社名が造語で親友と私の名前を文字ってるので一人居なくなると説明大変になるけどねw

第3話「ゆびきりげんまん」

ゲスト:森岡龍/Melanie/Belle./小林空叶/椎名遼/松本晃大
今井裕樹(柄本時生)のモーニングルーティーンを見てなんか萩原健一さんの「傷だらけの天使」のパロディー?モーニングルーティーンを淡々と見せる感じがね、パロディーしか見た事は無いし探して見たら全然違ったんだけどふと頭に浮かびました

第4話「最後のミルクコーヒー」

ゲスト:飯塚三の介/諫早幸作/竹下かおり
今はどうだか知らないけど昔はフィリピン人が来日して働くには「タレント」になる必要があったんだよね、就労ビザの申請が恐らく一番簡単に降りるからだとか?だから日本中にフィリピンパブがあるんだけど、その二世、日本生まれ日本育ちで日本の学校に入学卒業出来た子になんで在留許可が下りないの?法律がおかしいよね
本作は政治が目を瞑って放置してる問題を表面化させる良いストーリーだよね、そういえば週刊誌に本作の出演者「柄本時生/落合モトキ/岡田将生」の3人が顔も隠さず飲みに行く姿が載ってたけど…これってやらせだよね?w

第5話「責任とは?」

ゲスト:渡辺雄大/津野祐可/つむぎ/ゆたか
無名なのに芸名にひらがなで名前だけっていう俳優さんは売れる気あるのかな?どこの○○さんか解らない状態で名前だけだと検索にヒットするのはその名前界隈の一番有名な人になっちゃうんだよ?
あと一般固有名詞にする人もね、野菜の名前とか果物の名前の芸能人居るでしょ?相当売れてないと検索トップは固有名詞の方がヒットするんだよ?ちゃんと考えた方が良いよ

第6話「写真の匂い」

ゲスト:土村心愛/谷水陽南/柴山愛理/磯谷萌々子/沼田陽人/宮崎心桜
なんか雰囲気が良い映像でそれ以外何も思い浮かびませんでした

第7話「過去と現在」

ゲスト:桜一花/福田転球/柴田鷹雄/古谷佳也/椿弓里奈/太田順子/宇都宮五月/歳内王太/高平凛人/英茉/れいな/堂宮鼓太郎/高山まお
掃除屋が少し前から通っている家は昔娘をいじめで亡くした家、そのいじめの加害者たちの映像をやっと見つけて公開したルポライター・坂田蒼(岡田将生)のおかげで遺族の気持ちが少し晴れたっていうエピソード、いじめはフィクションでも本当に悲しいね

第8話「不死身の男 前編」

ゲスト:桑原咲希/高松咲空/西尾成央/渡部虎ノ介/吉田奏佑
え?突然時代劇始まったよ?!w駄菓子屋のまっさん(星田英利)は250年の寿命を持っていて江戸時代から生きている、江戸時代に250年の寿命をくれた人は通称:寿命の男(波岡一喜)江戸時代での主治医は杉田玄白六平直政)母親はまっさんの母(松金よね子
錦糸町駅は中央・総武緩行線総武快速線東京メトロ半蔵門線の駅なんだけど「渋谷から一本」って言う言い方であってるのかな?だって総武線なら東京から1本だよ?東京→新日本橋→馬喰町→錦糸町で3駅目だよ?半蔵門線だと渋谷からスカイツリー駅までが半蔵門線区間だけど、錦糸町はスカイツリー駅の隣で渋谷からだとだいぶ遠いよ?ちなみに東京メトロ半蔵門線は直通で西は田園都市線 中央林間駅まで東は伊勢崎線 久喜駅日光線 南栗橋駅まで行きます、中央林間は神奈川県大和市、久喜や南栗橋は埼玉県久喜市、寝過ごすととんでもないところまで連れていかれるので気を付けてね!

第9話「不死身の男 後編」

ゲスト:同上
前後編で駄菓子屋のまっさん(星田英利)のSFネタやってるんだけどそんなに引き延ばすほどのネタなの?wいや面白いから良いんだけどね

第10話「蒼とまっさん」

ゲスト:好井まさお/小林リュージュ/吉橋航也/梅垣然太/田崎怜侍/村山瑛大/井川梨愛/宇野蓮人
え?そうなの?あのQRコードで記事を拡散するルポライター・坂田蒼(岡田将生)の母親は「星降る錦糸町」のDJ・なみえ(濱田マリ)?!子供の頃にいじめられていて唯一の理解者が駄菓子屋のまっさん(星田英利)このまっさんは江戸時代から生きてる人なの?って思ったら250年経っちゃったって言ってるからそうなんだねw
この蒼は掃除屋の3人とは繋がらないのかな?
本作なんか良い感じなんだけどあんまり盛り上がって無いよね?埋もれてていい作品じゃないと思うんだけどね

第11話「もう 大丈夫」

ゲスト:なし
錦糸町駅は海抜13メートル地帯、渋谷駅は海抜15メートルだけどあそこは谷だから一旦高台に登らないと着かないんだよね、外苑のイチョウ並木が出てたから靖国通り経由だと思うんだけど、そうすると実は微妙に最初から延々上り坂で最高到達地点の海抜は51メートル、普段クルマ生活の人が電動アシスト無しのチャリで行くのはきついよ?

第12話「NO錦糸 NOLIFE」最終回

ゲスト:MOROHA/Makani Mae Mae/山口ともこ/Shiho with 伊藤志宏/上原奈美/長峰くみ/井出朋春
これまで出てきたキャストがゲスト含め総出演?掃除屋の社長・木ノ本大助(賀来賢人)は恋人でカフェ店長・心音(さとうほなみ)と渋谷でカフェ経営、今井裕樹(柄本時生)はリハビリ頑張ってちゃんと歩けるし自転車に乗れるまで回復してチャリで配達屋、奥田一平(落合モトキ)は掃除屋を継いで社長に、坂田蒼(岡田将生)はまっさん(星田英利)の後を継いで駄菓子屋にそんな4人の物語

総評

人はそれぞれみんな1冊は小説が書ける、所謂自叙伝、そういうタイプのエピソードで出来ているドラマでしたね、だから最後まで特別何があるわけでもなく淡々と終わるのが本作らしくて良かった!

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~(終)

項目
放送局WOWOW
放送枠連続ドラマW-30
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日7/12
前クール演じ屋 Re:act
話数10
主要キャスト杉野遥亮/鈴木福/長濱ねる/マキタスポーツ/津田寛治/三宅弘城/綾田俊樹/檀れい
ジャンル時代劇コメディー
公式X@isobee_m

立派な侍になることを夢見ながら、あらゆることに無責任で努力をしない武士校生・磯部磯兵衛。江戸時代“っぽい”時代の、江戸“っぽい”町を舞台に、級友や先生たち、団子屋の看板娘、ライバル武士・大八らとともに武士校生活を満喫する磯兵衛の日常が描かれる。

第1話「日曜日で候/春画で候/大八っつぁん、登場で候」

WOWOWのドラマWはさすが有料放送だけあって面白いものだらけなんだけど、それはスポンサーの顔色をうかがう必要が無く忖度が無い自由な物が作りやすいからだと思うんだよね、私はWOWOWユーザーだけど周りには居ないのでドラマWの話題では盛り上がれないんだよね、だから最近はすべてじゃないけどものによっては無料で見逃し配信してくれるようになって、こういうの良いよね!
サブスクのドラマは撮り終わってから公開されることが多いので主演の杉野遥亮さんは地上波で主演中だけど掛け持ちにはなって無いんだよね、本作はショートオムニバス、短いエピソードを毎話3つずつ放送、言葉遣いや世界は武士だけど志は怠け者現代人、そのギャップが面白い!

第2話「武士道学校で候/拙者、恋愛なんて…候/故 宮本武蔵、登場で候/ニンニンで候」

スポンサーリンク

友達の中島襄は鈴木福くんだったのね!「勉強」確かに強くなるって書いてあるね!「勉強」とは『無理にでも努力して励むこと』「強いる」という意味のなんだね、強いることを勉める「勉める」とは「無理をしてでも力を尽くす」「困難にも負けずに努力する」どっちも無理しろって言ってる!これって意味ある事なの?やっぱり興味を持って学ぶ方が良いと思うけど?

第3話「文字通り井戸端会議で候/大八っつぁん、待ち伏せるで候/平賀源内、登場で候/指名手配で候」

名優出まくりな本作ですが、1話完結のコメディーが詰め込まれているので実は感想を書きようが無いんだよねw

第4話「ねぐせ祭りで候/拙者のアゴヒジ観で候/宮本武蔵の逆襲で候」

最初からメタ発言、WOWOWドラマだから視聴者に媚びる必要ないのに、自分の顎に自分の肘は付かないけど誰の肘かは言及されてないので人の肘を付ければ良いと思うよ!

第5話「はじめてのさぼたあじゅで候/二度寝で候/完徹デスマーチで候」

ゲスト:“かっこいい”磯兵衛(新木宏典)/惰眠をむさぼる磯兵衛(徳重聡)/徹夜したことがない磯兵衛(平泉成
サボるとはサボタージュの事、サボタージュとはストライキみたいな事、雇い主を困らせるために働かない事なので困るのは自分になる学校を休むことはサボるにはなりません、それに休むことは悪いことではない!日本以外はね
徹夜自慢してる人たちって実は所々で意識飛んで寝てるんだよね、徹夜に良いこと1つも無いからね、眠くなったら時間を決めて寝る、突貫の仕事頼まれるとき私はそうしてます

第6話「作文で候/いい仕事してま候/あばらが鳴るで候」

骨が鳴ってるるわけじゃないよね?間接間の空気音だよね?調べたら気泡が弾ける音だそうです、人体って不思議だよね

第7話「マニュアリスト中島で候/中島コンタクトで候/宮本武蔵が教えてくれるで候」

福くん演じる中島ってサザエさんの中島的な立場の中島だよね?「磯野野球しようぜ」が「磯部野球しようぜ」になってる感じのね

第8話「世紀の大発明で候/恋文を書いてみるで候/悪代官で候/源内と中島で候」

悪代官を「悪代官」という役名で演じる、公の場で越後屋から菓子折りに入れた小判を賄賂として受け取った事を磯部(杉野遥亮)に見られたことを案じて口止め料を払うも拒否されて、それじゃ「輩に頼んで最後は川に浮くのも仕方が無いね」って言われて一気に意識消沈しちゃう磯部でした

第9話「大八対武蔵で候/イイ声選手権で候/武士校進級試験で候」

Netflixドラマのギャラは日本の地上波ドラマと比べると10倍くらい貰えるんだそうで、WOWOWもそうなのかな?
母上(檀れい)は幽霊が見えて昇竜拳で跳ね飛ばす事が出来る!鈴木福くんは子役特有の睡眠不足?による低身長で現在169cmらしいけど寺田心くんは未だ成長中で173cmあるんだそうですよ!忙しそうだったように見えたけどちゃんと睡眠は取ってたのかもね?!芦田愛菜さんは身長公表してないけどサンドと並ぶと小さいの目立つよね

第10話「スケたいで候/帰ってきたで候」最終回

上手く消えてたとしたら戻す術は有ったんだろうか?!無さそうだよねw
最後の最後で大物俳優って宣伝してたけどまさかの眞島秀和さんでしかも磯部ではない人

総評

面白かった!WOWOWのコメディーは完成度高くて好きです
地上波では真面目な医療ドラマ主演中の杉野遥亮さんがWブッキングでゆるゆるコメディーの主演って言うのも面白いよね!でもさ、これ見てWOWOWに加入しよう!って思う人は多分いないよ?w

しょせん他人事ですから 〜とある弁護士の本音の仕事〜(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマ8
放送開始時刻20:00
放送時間54分
放送開始日7/19
前クールダブルチート 偽りの警官 Season1
話数8
主要キャスト中島健人/白石聖/片平なぎさ/橋本じゅん/大水洋介
ジャンルリーガルドラマ
公式X@tx_dorama8
公式Instagram@tx_dorama8
公式TikTok@tx_dorama8

変わり者の主人公・保田理弁護士が「しょせん他人事」をモットーに、社会問題にも発展しているネット炎上やSNSトラブル案件を解決していくというストーリー

  • 主要人物
  • 保田理(中島健人)主人公/弁護士
  • 加賀見灯(白石聖)パラリーガル/保田のバディ
  • 周辺人物
  • 柏原麻帆(片平なぎさ)保田理法律事務所の近くにある「喫茶柏原」のオーナー
  • 加賀見哲二(橋本じゅん)灯の父/娘のことを心配している
  • 二宮博美(大水洋介)裁判所の執行官/保田のゲーム仲間

第1話「主婦ブロガー炎上編」

ゲスト:志田未来/足立梨花/笠原秀幸/本田都々花/吉田悟郎/木下瑛太/篠塚勝/八重樫修造/堀内充治/大原千里/別紙慶一/三輪晴香/細川唯/おぎのさな/山﨑千惠子/大鶴肥満/今井アンジェリカ/大宮将司
リーガルドラマは大好物なので嬉しいんだけどなんでテレ東はこの枠にやってるんだろうね?金曜20時なので取り扱えないテーマがあると思うんだよね?周りが一律バラエティー番組放送してる時にシリアスなドラマは中々ね、21時なら大分変るんだろうけどね
デジタルタトゥーを軽く考えすぎな人結構いるよね、ネットネイティブにとっては死活問題だけど後から覚えた世代にはピンとこないんだよね、特に日本人はマスコミが作り上げた情弱だからね
最近日本の名誉棄損訴訟の慰謝料が低すぎる問題にメスを入れようって言う話が上がってますね、米国だと1億ドルとか取れたりしてるからね、先週判決が出た暇空さんへのcolaboの訴訟で出た賠償額は220万円、暇空さんはこの裁判費用にカンパを求めて1億円以上集めたとか…焼け石に水ですね

第2話「主婦ブロガー炎上編/アーティスト偽動画編」

ゲスト:大水洋介/金森規郎/小豆畑雅一/野村周平/平祐奈/植木祥平/野口恵/小手伸也/藤田悠/成澤優子/蔵本美結/桜田螢/高野渚/瞳水ひまり/柚来しいな/長友郁真
本作なんでかゲストがめっちゃ多いんだよね、それも結構有名な人たちがチョイ役で出てくる、テレ東頑張りすぎだよね?!
強制執行ね、執行官側のドラマあったよね?織田裕二さんと伊藤沙莉さんの『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』でね、差し押さえとかも実は最近の使用履歴が無い口座を差し押さえ対象にしたりします、実力行使っぽく見えるけど実は脅迫です、給与振込口座も今現在入っている預金だけが差し押さえ対象なので入金されたらすぐおろして別の口座へってしとけば差し押さえを逃れられますw
SNSのフェイク記事を調べもしないで拡散する人多いけどそれって犯罪行為と同等だからね?Z世代や高齢者はネットリテラシーが無いからちゃんと勉強してからインターネットは使うべきですYO!世界中に発信してる自覚を持つべき、それが嫌ならプライベート空間でやってなさいって事

8/2放送分はパリオリンピック中継の影響でお休みです、第3話は8/9放送予定です

第3話「アーティスト偽動画編」

ゲスト:柾賢志/トラウデン都仁/小磯聡一朗/柳下季里/南海奈/Yoshiko/藤大祐/柴山愛理/植田有希子/瀬名陽斗/渡部純平/涼掛凛/矢野あゆみ/久留栖るな/宮内巽/西村太佑/山口協佳/浅利陽介/入山法子/小澤翔太/小熊樹/南誉士広
そういえばビジウヨが今必死に過去投稿消してガクブルらしいよ?!イギリスの暴動デマを拡散した人間も容赦なく訴えていくよ!ってスターマー首相が宣言したことを受けて必死らしいよ?でもネットは消すと増えるよ?!
燃えたら謝罪文出して通知切ってSNSから離れる方が良いよ、まあ匿名なんて実際は無いから真偽が解らない物はスルー推薦だよ!「それをその人に大勢の前で言えるのか」これを毎回思い出した方が良いよ

第4話「『喫茶柏原』炎上編」

ゲスト:本田響矢/田尾きよみ/大津慎伍/山沖純/岩永ひひお/笠田康平/大西史也/柿沼慶典/及川いぞう/小多田直樹/キクチカンキ/佐津川愛美/夏目乃碧
個人の就活生のアカウントきっかけでお店が炎上っていうのはちょっとフィクション的過ぎじゃない?一般人のフォロワーなんて多くて数百人でしょ?お店の口コミごときで炎上するかな?バイトテロが大拡散するメカニズムは解るけどね

第5話「デジタルタトゥー削除編」

ゲスト:安東弘樹/蒼井嵐樹/上野一稀/安藤広郎/加島三起也/赤間麻里子/平尾仁/俊藤光利/伊藤こうこ
デジタルタトゥーは新たに生まれた現代の問題だよね、ネットは消すと増えるしね、特に我が国は色々厳しいよね、特にSNSが匿名だと思ってる情弱が多いからね、日本人は自分が損しても人の不幸を見ると喜ぶ性質が他国よりも多くあります、これは統計でそう出ている事実です
私は真偽がはっきりしないニュースに関しては何も言わない事を徹底しています

第6話「中学生配信荒らし編」

ゲスト:斎藤汰鷹/勝村政信/西尾まり/渡邊璃音/瀧七海/袴田吉彦/中川ありさ/川村エミコ/中西優太朗/山脇辰哉/水瀬裕也
煽り耐性ない人はSNSで発信しない方が良いよ、承認欲求高い人もね、匿名で使えるネットサービスは有りません!ここ重要!一見匿名に見えますがプロが掘ったらすぐバレます、ネットの発展を肌で感じてきた私たちの世代が持っているネットリテラシーは古くさい文化と切り捨てられてるけどやっぱり必要な事だと思いますよ?

第7話「中学生配信荒らし編」

ゲスト:戸田昌宏/山本圭祐/中村綾/千広真弓
父親と関係性が微妙な息子って普通なの?父親と思春期の娘っていうならあるあるだけど、これも日本特有らしいよ?日本は父親の仕事が忙しすぎて子育てに参加できないから必然的に母親が父親の悪口を言う結果子供が父親に対して嫌悪感を持つことが多いっていう最低な負のスパイラル
そうだね、加害者は「バカ」これに尽きるね、そしてそうだね、多少バカでも良いけど人を傷つける行為は絶対ダメだよね

第8話「なりすまし編」最終回

ゲスト:粗品/平尾仁/木村龍太/山形匠/武田一馬/今若孝浩/大畑優衣/長森要/小暮智美
弁護士の懲戒請求ね、余命裁判とか有名だね、ネトウヨ系インフルエンサーに騙されて匿名でできるからとか言われて懲戒請求出して弁護士から損害賠償請求された裁判です、懲戒請求した人たちで裁判に勝った人は1人もいません、全員が和解金を払うか裁判で有罪判決が出るかの二択です、みなさんも騙されないようにね!
ちなみに余命裁判でネトウヨの中の人たちが50代以上の男性だったことが解ったんだよね、若気の至りなのかと思ってたけど無知で現役引退して暇を持て余したネットDE真実系老人がネトウヨの主体です、中には主婦もいたみたいだけどね、ネットに真実なんて落ちてないよ?事実は落ちてるけどね!

総評

面白かった!今身近な事をテーマにしたリーガルドラマなので勉強になったよね?!
中島健人さんはこういう癖のあるイケメンの役めっちゃ上手いので次の作品も期待大です!
本作の放送枠であるドラマ8は次クールから21時放送開始に変わります!枠移動です、20時スタートだとゴールデンタイム、お茶の間タイムなので例えばリーガルドラマでは殺人事件は扱いにくいし刑事ドラマもなかなか難しい、なんでテレ東はこんな枠を作ったの?って前から思ってたけどやっとそれが解消されます、ちなみに金曜21時のテレ東枠は『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』この番組が20時に枠移動します

伝説の頭 翔(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠金曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:15
放送時間60分
放送開始日7/19
前クールJKと六法全書
話数8
主要キャスト高橋文哉/関水渚/井桁弘恵/菅生新樹/中川大輔/駒木根葵汰/田中偉登/簡秀吉/石山順征/三浦獠太/森香澄/志田こはく/吉田伶香/飯島直子/結城モエ/金城碧海/カルマ
ジャンルヤンキーコメディー
公式X@densetsu_sho
公式Instagram@densetsu_sho
公式TikTok@densetsu_sho

1000人を超えるヤンキーたちを従える不良チーム“グランドクロス”を束ねる伝説の頭・伊集院翔。かたやクラスでもまったく存在感がなく、スクールカースト最下層の万年パシリ・山田達人。この“最強と最弱”の2人が偶然に出会い、容姿がソックリだったためにある日、人生を交換することに。いじめられるだけの人生から、不良たちがこぞって頭を下げるリーダー・翔としての人生を歩むことになった達人。果たしてスクールカースト最底辺のいじめられっ子・達人は、“ニセモノ”だとバレずに、喧嘩三昧のヤンキーとしてのタフな毎日を過ごすことができるのか。

  • 主要人物
  • 山田達人(高橋文哉)翔と入れ替わるオタク
  • 伊集院翔(高橋文哉)関東最大の「グランドクロス」の頭
  • 藤谷彩(関水渚)アイドルグループ「古くさい街角のスケ番ズ」のエース
  • 綾小路直子(井桁弘恵)本物の翔の彼女/関東屈指のレディース「紅」の頭
  • グランドクロス
  • 大門伝助(菅生新樹)翔の右腕であり、グランドクロスの副長
  • 桜井亮太(中川大輔)新米グランドクロスでチームのパシり的存在
  • 丸川敦(駒木根葵汰)グランドクロスの一員だが気が弱く嘘吐き
  • 黒田剛志(田中偉登)グランドクロスの「怪物」
  • 亀井礼音(簡秀吉)幹部メンバー/恋よりも友情と特撮を優先する
  • 小見田信造(石山順征)幹部メンバー/末っ子的存在
  • 塚尾貞治(三浦獠太)幹部メンバー/教師志望
  • アイドルグループ・古くさい街角のスケ番ズ
  • 辻沢京子(森香澄)リーダー兼マネージャー/通称:キョーコ先輩
  • 難波史帆(志田こはく)メンバー/通称:シッホー
  • 外町小百合(吉田伶香)メンバー/通称:サユリツン
  • スナック喫茶「紅」
  • 伊集院紅子(飯島直子)翔の祖母でレディース「紅」の初代総長
  • 霞可奈子(結城モエ)従業員/かつてレディース「紅」に所属
  • その他
  • 瀬山大護(金城碧海
  • 東城真(カルマ

第1話「このオトコ、最強で、最弱。」

ゲスト:犬飼貴丈/斉藤天鼓/髙橋里恩/カルロス国際交流/石原秀和/小田直哉/吉田大駕/久保遥/りかてぃん/あかね・ロドリゲス/あいこ/杉本るみ/夏原武/水戸雅/末廣拓也/本田聡
本作前宣伝がめっちゃ多かったんだけど漫画原作のヤンキーコメディー、コメディーだから暴力シーンは少なめなのかな?フィクションでも嫌いなんだよね、まあまあ有るけどそれほど嫌悪感を持つような暴力シーンはない感じですね、菅田将暉さんの実弟・菅生新樹さんが良い感じの役回りですね、兄の七光りでごり押し感強かったけどやっとごり押し期が終わったみたいですね

第2話「アイドルと密室カラオケ!最弱ヤンキーにモテキ到来!?」

ゲスト:池田匡志/菊地姫奈/福井俊太郎/中村公隆/國枝新/阿邊龍之介/山本啓之/大山雄史/LUCKMAN
美人局って脅迫だから録音があれば一発で検挙、だから売春は犯罪だから駄目だけど気の迷いでそういう言う事をすることになったとして、そんなに長い時間するわけじゃないんでしょ?なら前もってボイスレコーダーONにしておきなよ
それにしても本物の翔の彼女・綾小路直子(井桁弘恵)には真実を打ち明けて協力者になってもらう方が得策なんじゃないの?
メインの女子ーズ2人がぶっ飛んでるのが(・∀・)イイネ!!

第3話「写真流出でアイドル大炎上!?怒りの回し蹴り!」

ゲスト:嘉島陸/小久保寿人/浦上晟周/中野剛/しんじ/りょうちゃん/奥村隆正/高崎かなみ/渡邊由作/鈴木恒守/助川功星/ブルドーザーヨシマ/みくる/倉田ぷかぷか
本作のヒロインの2人、井桁弘恵さんと関水渚さん、同じような時期から表舞台に出てきた俳優さんでシリアスからコメディーまでこなせる万能タイプで何となく同じグレード(良い表現が思い浮かばない)として認識しています
2人は年齢1個違いだけど学年で言うと2個違い、だけど業界歴は井桁さんの方が4年先輩なので丁度良い年齢差の共演者って感じかもね

第4話「失恋大王VSイケメン詐欺師!?AV斡旋の闇を暴け!」

ゲスト:羽音/濱正悟/横山涼/喜多貴幸/関本柊/稲田崇光/齋藤雪弥/柊木智貴/河田知也/太田湧大/川本龍輝/森山未唯/中里ゆい/杉本愛莉鈴
フィクションのクラブの支配人で金回りが良い人は往々にして反社とつながってるよね?!
本作が全何話なのか解らないけど、そろそろ色々ほころびが出てくることなんじゃない?今回成敗されたクラブの支配人・神尾美鋭(濱正悟)が何かしらの仕掛けをしてきそうな予感、だからこそのキャスティングだろうしね

第5話「セクシー美人警官と密室タイマン取り調べ!?」

ゲスト:平野綾/川瀬陽太/優太/仮屋そうめん/寺坂頼我/篠塚登紀子/仲野元子
だんだん正体がバレ始めるんだね、地域の少年課の警察官がヤンキーたちの先生替わり、フィクションだと良くあるパターンだけど本当にそういうのあるのかな?

第6話「最凶レディース『真帝麗羅(シンデレラ)』の謎!」

ゲスト:駒井蓮/池村碧彩/味方良介/中里信之介
青い特攻服の人「私はレディース」歩き方が男性な気がするんだけど?やっぱりそうなのね、もうだいぶきついけどまだ6話だからもう少し入れ替わりは続くよね?それにしても本物の翔のヤンキーを続けられない病ってなんなの?だって普通に仮の姿で喧嘩してるじゃん?

第7話「最終章!危多漢闘のヤンキー全滅!?さらば友よ!」

ゲスト:高岸宏行/折田智久/ともやっぷ/村田凪/木田佳介
ヤンキーとして致命傷な病気は脳障害ってことなのかな?頭に血が上ると意識を失う病気?そうじゃなくてあれか、突然寝ちゃう病気か「ナルコレプシー」だね、確かにこれはヤンキーどころか日常生活送るのも辛い病気だね
山田達人(高橋文哉)の部屋って実家だよね?親が映らないけどどうなってるの?最後にここに疑問を持つのもどうかと思うけどねw
次回が最終回、恐らく達人と翔とグランドクロスのメンバーとレディース「紅」のメンバーとスケバンアイドルと寝返ったように見せていた東城真(カルマ)らが一緒になってヤンキーを憎む謎の男『街スケ』運営スポンサーの佐々木聖人(藤原大祐)と闘って勝流れになるのかな?

第8話「さらば、伝説の頭!いじめられっ子が世界を救う!?」最終回

ゲスト:二瓶有加/荒川浩平/優太/藤本悟
ヤンキードラマで一人二役は大変だっただろうね、まあそうなるよね!っていうこんなストーリーは中々無いけどある意味セオリー通りの終わり方だよね!
菅生新樹さん化けたね!最初は実長兄・菅田将暉の七光り臭がすごかったけど唯一無二の俳優になったと思います!

総評

面白かった!ヤンキーもの+一人二役って共感性羞恥発動しかねないテーマなのに上手く纏まってましたね、ヤンキーな女性陣が楽しそうに演技してるのが印象的でした

おっちゃんキッチン(秋)

項目
放送局TVer
放送開始日9/6
話数
主要キャスト北村一輝
ジャンル飯テロ
公式X@TVer_official

小さな悩みを抱えた若者が、夜な夜な暖簾をくぐる食堂『おっちゃんキッチン』。寡黙な店主が手際よく仕上げる「今夜のおまかせ」が人気の店だ。客はその「おまかせ」を無心にほおばりながら、お酒も入り愚痴をこぼし始める。しかし店主は簡単な相槌しか返さない。……いや、返せない。なぜなら店主は、若者とのちょうどいい距離感が分からないのだ。ところが日々若者たちの愚痴を聞いているうちに、案外その答えが見つかるもの。店主は日々密かに「"おっちゃん"をアップデート」しているのだった。世代のかけ離れたおっちゃんと若者とのほっこりしたコミュニケーション、そして簡単でおいしいレシピをお届けする番組『おっちゃんキッチン』。

  • 主要人物
  • おっちゃん/学(北村一輝)寡黙な店主

TverとKDDIがコラボしたオリジナルドラマ、Tver版は横型画面でメイン、SNSでは縦型画面で別視点のショート動画を公開しています

第1話「新入社員の愚痴」

ゲスト:杏花
店主のおっちゃんは話をしない、しないんじゃなくて出来ない、でも若者は勝手に「渋い」なんて取ってくれるのでおまかせメニューをおろおろしながら作る、その間お客は勝手に1人語りを続けて、出来上がった料理はなんかおいしい、そういうドラマ、仲村トオルさん主演の『飯を喰らひて華と告ぐ』に通ずるところがあるよね

第2話「キャバクラ嬢の愚痴」

ゲスト:福室莉音
今回のお客はキャバ嬢、相変わらず無口なおっちゃんと1人語りのお客だけど、聞き間違いなのか駄洒落なのか解らないけど今回のおまかせメニューは「ブリ大根」
『ぶりんばんばんぼん』とはCreepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』の事、ブリ大根の事じゃありませんw

第3話「見習いデザイナーの愚痴」

ゲスト:井筒しま
今回のゲスト井筒しまさんは日本と台湾のミックスなんだそうですよ、なんとなく見たこと有るような無いような、そんな感じの俳優さんだけど連ドラは年1,2回のゲスト出演する感じの方なので、まさに見たこと有るような無いような方でした
鱈と明太子の親子丼、なるほどね、鱈は冬に寄せ鍋で頻繁に食べるし明太子も白ご飯のお供に最高だけどどんぶり物は想像がつかないな、まあ鱈の調理法にもよるしタレの味付けにもよるんだけどね

第4話「地下アイドルの愚痴」

ゲスト:中村加弥乃
地下アイドル…都会では騒音問題を解消すべくライブハウスが地下にあるからそこで活動するインディーズアイドルを地下アイドルって呼ぶんだよね?でもアイドルオタクって何を思って応援してるんだろう?アイドルオタクさんたちの思考回路が良く解らないんだよね、疑似恋愛?育成ゲーム感覚?
そもそも「がんばれ」って変だよね、彼女たちは頑張ったからそこに立ってるんだよ?!声をかけるなら楽しませてくれて「ありがとう」だと私は思います

残り話数は不明ですが5話以降は秋クールのページにお引越しです

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2024,ドラマ,K (&TEAM),MEGUMI,おかやまはじめ,おっちゃんキッチン,さとうほなみ,しょせん他人事ですから,とある弁護士の本音の仕事,カルマ,ビリオン×スクール,マキタスポーツ,ミスターちん,三宅弘城,三浦獠太,三浦理奈,上坂樹里,不気味な答え・恋愛考察ミステリー,中山麻聖,中島健人,中川大輔,丸山智己,久保田紗友,井桁弘恵,今井竜太郎,今井隆文,伝説の頭・翔,佐藤峻輔,倉沢杏菜,光石研,兼清萌々香,前田公輝,加藤雅也,北村一輝,友近,吉田伶香,和田正人,咲耶,国広富之,土屋伸之,坂口涼太郎,大久保佳代子,大原梓,大政凜,大水洋介,大熊花名実,大鷹明良,太田しずく,奥津マリリ,奥野壮,安達祐実,小宮山莉渚,小木茂光,小泉光咲,尾形貴弘,山下幸輝,山口大地,山田涼介,岡田将生,川口葵,市村正親,平野瑠莉,忍成修吾,志水季里子,志田こはく,志田未来,手塚真生,日向ハル,早乙女太一,星田英利,晩酌の流儀3,曽田陵介,木南晴夏,杉野遥亮,東根作寿英,松井愛莉,松大航也,松岡夏輝,松岡広大,松崎未夢,松永有紗,松田元太,板尾創路,柄本時生,柏木悠,染野有来,柾木玲弥,栗原類,栗山千明,森優理斗,森香澄,橋本じゅん,橋本淳,檀れい,櫻井翔,武田航平,水川あさみ,水沢林太郎,水野美紀,永野宗典,津田寛治,浅香航大,渡辺いっけい,渡辺久美伽,渡辺大,濱尾ノリタカ,濱田マリ,片平なぎさ,猪塚健太,玉山鉄二,田中偉登,田島亮,白石聖,矢島健一,矢野あゆみ,石山順征,砂田将宏,磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~,神木隆之介,私をもらって~追憶編~,笑うマトリョーシカ,筒井真理子,簡秀吉,結城モエ,綾田俊樹,菅生新樹,菜葉菜,落合モトキ,蓼沼優衣,西山潤,賀来賢人,辻凪子,速瀬愛,金城碧海,鈴木福,錦糸町パラダイス~渋谷から一本~,長濱ねる,関水渚,青木柚,飯島直子,馬場裕之,駒木根葵汰,高岡早紀,高木波瑠,高橋文哉

Posted by noheya