2023年冬ドラマ(土曜日)新0終8(4/2更新)

2023年1月1日

三千円の使いかた(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠オトナの土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日1/6
前クール最高のオバハン中島ハルコ(2022)
話数8
主要キャスト葵わかな/有香/川上凛子/山崎紘菜/中尾ミエ
森尾由美/利重剛/堀井新太/泉谷星奈/橋本淳
アンミカ/酒井若菜/葉山奨之/中田圭祐/森高愛
金井浩人/長友郁真/尾崎右宗
ジャンルホーム“マネー”ドラマ
公式Twitter@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv
公式TikTok@dodra_tokaitv

御厨(みくりや)家を舞台に、今を楽しく生きることだけしか考えていない次女、結婚と子育ての真っただ中にいる長女、さらに更年期に熟年離婚危機を迎えた母、生きがいを失い退屈な日々を過ごす祖母、それぞれのリアルな悩みを節約や貯蓄をめぐるホーム“マネー”ドラマ

  • 主要人物
  • 御厨美帆(葵わかな/有香/川上凛子)主人公/御厨家の次女
  • 美帆の親族
  • 井戸真帆(山崎紘菜)美帆の姉/御厨家の長女/専業主婦
  • 御厨琴子(中尾ミエ)美帆・真帆の祖母/和彦の母/年金生活者
  • 御厨智子(森尾由美)美帆・真帆の母
  • 御厨和彦(利重剛)美帆・真帆の父
  • 井戸太陽(堀井新太)真帆の夫/消防士
  • 井戸佐帆(泉谷星奈)真帆と太陽の娘
  • 周辺人物
  • 小森安生(橋本淳)アルバイトをしながら世界中を放浪している男
  • 黒船スーコ(アンミカ)人気フィナンシャルプランナー
  • 小田街絵(酒井若菜)美帆が勤務する会社の先輩
  • 沼田翔平(葉山奨之)見習いグラフィックデザイナー
  • 長谷川大樹(中田圭祐)美帆の恋人/商社勤務
  • JIDMソリューションズ
  • 原田英子(森高愛)美帆の後輩
  • 山下明(金井浩人)美帆の先輩
  • 田中賢二(長友郁真)美帆の同僚/山下と仲が良い
  • 南山洋一(尾崎右宗)美帆の上司/部長

深夜ドラマでハウツーものっぽいけど放送時間が55分っていうレギュラードラマスタイル、前クールの『最高のオバハン中島ハルコ(2022)』は長くは感じなかったけど本作はどうなるかな?

第1話「固定費を見直そう」

ゲスト:スーパーの店員(長谷川千尋)/婦人服店「トーキョーむらさき屋」の店主・村崎紫乃(須永千重)/美帆の実家のご近所さん(坂本文子/鯨エマ)/動物保護団体の職員(小暮智美
美帆(葵わかな)の会社の先輩・小田街絵役の酒井若菜さんは名前が似てるって事で特別出演なんだよね?「あおいわかな」と「さかいわかな」だからね、だって番手的に行ったら脇役トップが中尾ミエさん、2番手が森尾由美さん、3番手が恐らく酒井若菜さんで悪い順位じゃないのにあえて「特別出演」なんて謳ってるしね
それにしても美帆は何も知らない子だね、ちょっとやり過ぎじゃない?豆を煮るのに錆び釘がとかって知識は別に料理が好きじゃないなら知らなくても問題ないけど、大卒ならエンゲル係数くらいは知ってるでしょ?高校中退の私でも知ってるんだから、でもあれか、所謂ぼーっと生きてる人たちはニュース見ないし新聞読まないから身に染みて理解していない可能性は大だけどね

第2話「77歳のハローワーク」

ゲスト:なし
人にものを教えるのって自分が向上するから機会があったらどんどん受けるべきですね、今の日本の年寄りが働く理由、大多数が実は生活の為だったりします、ごく一部の大金持ちが平均を吊り上げてるだけで先進国なはずなのに働いてる年寄りよく見かけるでしょ?本作みたいに生きるのに困って無いけど生きがいとかボケ防止でみたいな人の方が少ないんですよ、年金額が多いのはサラリーマンで厚生年金に加入していた人だけです、戦後の復興に従事してきた商店や職人や自営の工場や、そういう人たちが加入していた国民年金は満額支払ってもそれだけで生活できる年金額ではありません、年金支給額の街頭インタビューは両論表記よろしく高い人と安い人を満遍なく報じるけど中央値は報道しません、政府に牛耳られてる大手マスコミが作りだす虚像です

第3話「熟年離婚の経済学」

ゲスト:智子の親友・千さと(とよた真帆
なんでこのうち昼間暗いの?成人を過ぎてる娘が休日に母親に昼食作ってもらうとかって普通なの?この家はお母さんが全部やっちゃうし、おばあちゃんも娘もせっかちだし…お父さんは自分以外全員女性だから肩身が狭いよね、それに自分のペースじゃないから結論を急ぐから「あの人は何もしない」っていう思考になる、お父さんがこういう人だって知ってるだろうに、なんで彼のタイミングを待たずに勝手に先走るの?自分が蒔いた種だよ?!
最後にもう中学生がなんかしてるの必要?私彼の笑いが一切わかりませんw

第4話「専業主婦の貯金術」

ゲスト:真帆の友人・小春(中村加弥乃
節約主婦なのに布団叩いてるの?綿が疲弊するだけで汚れは落ちないよ?情弱は罪だよ、っていうかね、見栄の張り合いをしなきゃいけない様な友達必要なの?本作は節約をテーマにしてるけど、節約は大切だけど、日本が貧困化してるからこういうドラマを作ろうと思ったんだよね、日本は世界第3位の経済大国だけどそれって人口が多いからなんだよね、で今は世界で唯一経済がマイナス成長してる珍しい国、唯一ですよ?どんな途上国だろうがマイナス成長な国は無いんです、異常なんです、上げ止まりです、実質賃金も下がり続けてるしね、世界唯一の後退国です、みなさん自覚しないとダメですよ、政治のせいで世界唯一の後退国です

第5話「費用対効果を考える」

ゲスト:安生とワンナイトラブをする女性・れな(東野絢香
費用対効果、コストパフォーマンスの事だね「隣町のスーパーの方がモヤシが5円安いからガソリン代6円かけて買いに行くあたしは節約上手」周りが何度説明しても理解が出来ない、そういう人は現実に居ます、思い込みって怖いんだよ
短期バイトで知り合った女性と行きずりのセックス、それで出来ちゃったって言われる…あのね、避妊をしないセックスは男女ともの責任なのに小森安生(橋本淳)だけが男だからとぼろくそに言われる、ジェンダーバイアスだよね

第6話「退職金の使いかた」

ゲスト:なし
自分の秘密を書き記した家計簿を誰でも見られる場所に、わざとなの?それともこの親だからこの子なんじゃないの?人にはペースがあるし男女で脳の作りが違うのに一人男性で女性陣のペースで答えを求められるから必然的に無口になって行く、それを認められないのは多勢側にも責任があるっていうのを多勢側も認めるべきだと思います

第7話「プロポーズは計画的に」

ゲスト:なし
大学の奨学金を親が払うのが普通、このドラマの中ではそういう風潮みたいだけど、奨学金の借入名義は学生本人なので裕福層以外は本人が払ってるのが普通だよね?本作の脚本家さんは良いとこの出身なのかもね
日本の奨学金は大部分が貸与型の実質学生ローン、日本式貸与型奨学金と学生ローンの違いは奨学金は在学中は利子がかからないと言う所だけなので、大学を卒業した時点で数百万円のローンを抱えているという先進国らしからぬ仕組みになっていて、知ってますか?欧米先進国では奨学金と言えば給付型です、これで沢山学びなさいっていう物、奨学金の漢字の通りで国が学生を育てるために投資をする物なんですよ、学費も欧米先進国では授業料無料若しくは少額な事が一般的、フランス・ドイツは授業料も入学金も不要、一方日本では入学金と授業料を4年分で計算すると国公立大学で約285万円、私立大学で約555万円これにプラスして生活費がかかります、アメリカやイギリスは日本同等若しくは高い傾向にありますが、こちらは給付型奨学金が充実しています、日本は高いし奨学金は貸与型だから問題なんですよ、G7で一番教育にお金を出さない国です、ワーストは多いよね

第8話「未来への投資」最終回

ゲスト:なし
日本人の一定の資産を保有する成人人口のうち、株式を保有する人は約22.8%、投資信託を保有する人は約10.6%、一方、OECD加盟国全体では平均で38%、米国だと約55%なんだそうです、やっぱり日本人の常識の中には貯蓄は有っても投資はあまり無いよね、これってたぶん義務教育で投資という物がある事を教えないからだよね
奨学金じゃなくて教育ローンだったんだね、それなら契約者は親だね
2人が頑張れば良い事だと思うよ?だって結婚って言うのは2人が新しい戸籍を作るっていう事、それぞれの親や兄弟たちは結局2人の生活にタッチできないんだよ?

総評

設定がちょっと極端だったけど、誰にでも関係のあるテーマを並べて見せたのは良かったと思います

わたしの夫は―あの娘の恋人―(終)

項目
放送局BSテレビ東京/テレビ大阪
放送枠真夜中ドラマ
放送開始時刻24:00/25:00
放送時間30分
放送開始日1/14
前クール高嶺のハナさん2
話数12
主要キャスト山下リオ/泉澤祐希/紺野彩夏/佐伯大地/向里祐香
山下航平/高山璃子/白石まゆみ/永野宗典/猪野広樹
ジャンル大人の恋愛ミステリー
公式Twitter@tvo_mayodora
公式Instagram@wataoto_mayodora
公式TikTok@wataoto_mayodora

物語の主人公・香織は、不妊治療中にも関わらず、夫の拓也との夜の生活が「ボイコット」状態で不満。そんなある日、拓也の「裏アカ」の存在を知り、不倫が発覚する。香織が不倫相手・睦美を特定し、その夫である恭介に絶縁に協力するよう求めると、恭介は「香織とセックスすること」を条件とする。香織は関係に応じ、価値観の近い恭介への恋心が芽生えていく…というストーリー。

  • 主要人物
  • 笹野香織(山下リオ)拓也の妻/アパレルブランド「NamePlan」のリーダー職
  • 笹野拓也(泉澤祐希)香織の夫/不動産会社の営業マン
  • 三島睦美(紺野彩夏)恭介の妻/拓也の勤務する不動産会社の元派遣職員/拓也と不倫関係
  • 三島恭介(佐伯大地)睦美の夫/大学の准教授
  • NamePlan
  • 井澤由紀(向里祐香)香織の親友で同僚
  • 中園敬斗(山下航平)香織の後輩
  • 柏木怜(高山璃子
  • 伊藤まりあ(白石まゆみ
  • 拓也の関係者
  • 鈴村裕二(永野宗典)拓也の先輩
  • 畑下建(猪野広樹)拓也の同僚

第1話「セックスレス・W不倫から始まる恋愛ミステリー」

1人でする時演技なんかしないでしょ?夫・笹野拓也(泉澤祐希)の不倫を壊すと誓う妻・笹野香織(山下リオ)だけど夫の不倫相手・三島睦美(紺野彩夏)の夫・三島恭介(佐伯大地)にそれの協力を求めるも条件を出される「協力する代わりに私とセックスすること」これが切っ掛けでW不倫に陥っていくって事かな?

第2話「ドロ沼W不倫…温泉旅行の尾行中に衝撃の急展開」

主要人物の4人のキャストがそれぞれ絶妙にいい具合の人たちですね、主演・笹野香織役の山下リオさんはゲストが多い人なんだけど目力が強いので毎回インパクトが残ります、不倫する夫・笹野拓也役の泉澤祐希さんは名バイプレイヤーだけど直近だと2022年秋クール放送の『恋と友情のあいだで<里奈Ver.>』が良い演技でしたね、不倫相手・三島睦美役の紺野彩夏さんは2022年夏クール放送の『個人差あります』の印象が強いです、難しい役を好演していましたね、その夫・三島恭介役の佐伯大地さんは各所でイケメン役やってるけど直近は2022年秋クール放送の『コンビニ★ヒーローズ』カラフルアフロの変わり者を演じていたのでギャップがすごいw

第3話「最後に抱いて…ラブホテルで不倫関係に終止符⁉」

本人確認は出来てないのか、拓也(泉澤祐希)は自分の浮気をどう思ってるんだろう?睦美(紺野彩夏)ってあーいうLine送るタイプの人なんだっけ、出会いのシーンの後だったからちょっと意外でした、あと気付いたんだけどね、恭介(佐伯大地)側の夫婦生活は描かれないんだよね、向こうサイドがどんな状態なのかが視聴者には解らない、そういうスタイルのドラマなの?

第4話「愛か性欲…ドロ沼不倫4人が波乱の直接対決」

色々不幸が降りかかる香織は「私は前世で人でも殺したのだろうか?」と思う…仮に殺人を犯していたら人には生まれ変われないと思うよ!あれ?脳内台詞があふれ出すタイプのドラマだっけ?三島夫妻は両方ともある意味グイグイ系なんだね

第5話「夫の不倫相手が妊娠!?夫婦崩壊へ…ドロ×ハラ新展開」

宣戦布告か、本作は「ドロ×ハラ×キュン」なドラマって謳ってるんだけど「ドロ」は『泥沼』?『ドロドロ』?「ハラ」は『ハラハラ』?「キュン」は『キュンキュン』?わかる様で何となくわからない様な…
玉電(東急世田谷線)懐かしいな、父の実家が玉電沿いで、本当に小さな庭の際が線路柵な感じ、子供の頃泊まりに行くと玉電の通過音聞きながらのお昼寝が最高で、今のあのカッコいい車両じゃなくて床が木の可愛い電車があったんだよね

第6話「不倫相手のヤバい過去…セックスで埋めた寂しさと愛情」

睦美(紺野彩夏)ってメンヘラみたいな物だよね、手首にカッターの刃を当てての脅しとかね、元々そういう人だったんだね、でも最初は今夫の恭介(佐伯大地)にそうやって迫って一緒になったけど飽きたの?同じことを今度は拓也(泉澤祐希)にして、それで納得できるのかな?

第7話「暴れ狂う4人の修羅場…W不倫の事実を知った共犯者たち」

関係者全員集合、このカメラアングルはなんなの?誰かの目線なのかと思ったけどそうでもないみたい、視聴者に違和感を感じさせたら負けだよ?
4人が共同生活を送る事になる?まあお互いを監視する環境は理にかなっているけど、一般サラリーマン家庭に大人4人が生活するスペースあるのかな?

第8話「W不倫4人の共同生活…DNA鑑定の結果に一同驚愕」

DNA鑑定の結果、睦美(紺野彩夏)の子供のDNAは拓也(泉澤祐希)の物と一致しなかった、タイトル詐欺!?いたって普通のストーリーだよ?相手が「まさかあの人が!」ってなって無いと一同驚愕はしないよ?

第9話「狂気の沙汰…W不倫はドロ×ハラ新展開へ」

笹野拓也役の泉澤祐希さん月曜放送の『恋と友情のあいだで<廉Ver.>』でも不倫夫役なので一瞬混乱しますが、少し見ると役の雰囲気が違うので頭が切り替わります
睦美の異常行動の原因は幼少期のトラウマからくる強迫観念なんだね、そしてDNA鑑定の結果、拓也の同僚・畑下建(猪野広樹)が父親と判明、でも何でなの?畑下には粘着しないの何でなの?

第10話「廃墟に監禁…ヤバすぎる魔の手がW不倫4人に襲いかかる」

睦美役の紺野彩夏さんはメンヘラ役上手いよね、っていうかまだまだ新人さんで出演本数少ないけど毎回インパクトのある役をやっていて本人も悪役を演じるのが楽しいそうで、要注目の俳優さんです
え?!誰?いやいやいや、携帯持ってるんだから救急車呼んでから呼び掛けて!突き落としたのは香織の親友で同僚の井澤由紀(向里祐香)…なんで?

第11話「盗撮ドローン…W不倫4人を襲う親友の歪んだ愛情」

井澤由紀(向里祐香)は歪んだ友情が原因で病んでる睦美の協力者だったのね
そうか、この先誰と生きていくかっていうのはまだ全員決めかねてるんだね、まあ確かにこの状況ならそうなるけど私ならとりあえず一人になるかな

第12話「ドロ沼W不倫4人の結末…離婚?再婚?それとも…」

一旦は4人全員がバラバラになる道を選択するってことだね、整理してみると三島睦美(紺野彩夏)がすべての事の発端で三島恭介(佐伯大地)を子育ての協力者A、子供の実の父親・畑下建(猪野広樹)を協力者Bと呼んで子育てをしていて、協力者Aとしてしているのは養育費を払う事で今は田舎の小学校で教師をしていて笹野香織(山下リオ)と結婚?事実婚?な状態で、睦美に振り回されて香織を思いながら一人で生きていくのが笹野拓也(泉澤祐希)…不憫w

総評

概ね面白かった!主演はタイトルにある「私」だけどキーパーソンは「あの子」なんだね、うまいタイトルだね!

6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠土曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日1/15
前クールジャパニーズスタイル
話数10
主要キャスト高橋一生/橋爪功/本田翼/小久保寿人
ジャンルファンタジー・ホームコメディ
公式Twitter@6secEx
公式TikTok@6secex

花火師親子の不思議な日常を描き出すファンタジー・ホームコメディ。舞台は地方都市で代々続く煙火店「すまん……」という一言を残して、四代目となる父親が亡くなり、1人取り残された息子・星太郎は途方に暮れる…しかし数カ月後に死んだはずの父親が当たり前のように日常に現れる、コロナ禍でイベントが減り、苦境に喘ぐ花火業界を舞台にした本作。個人でもオーダー可能な打ち上げ花火を求めて、様々な依頼が星太郎のもとに舞い込み、ストーリーはさらなる展開を見せる。

  • 主要人物
  • 望月星太郎(高橋一生)花火師/「望月煙火店」の五代目
  • 望月航(橋爪功)星太郎の父/「望月煙火店」の四代目
  • 水森ひかり(本田翼)星太郎に弟子入りを志願する謎の女性
  • 周辺人物
  • 田中勇人(小久保寿人)星太郎の幼馴染/「田中工務店」の若社長

第1話

あれ?このロケ地見たことあるよ!本物の花火工場だよね?よくテレビの取材が入ってるよね、ついこの前さんの番組で見たよここ
水森ひかり役の本田翼さん、主役じゃなければ見られる演技なんだよね、なんだろうねw
花火の映像はテレビでもよく見るけど音が良いね、これは観客側ではなく打ち上げ現場に居る時に感じる音圧なのかな?テレビ放送の限界域の周波数だよね

第2話

スポンサーリンク

水森ひかり(本田翼)に幽霊の航(橋爪功)は見えてるのかな?見えて無いけど居る事は解ってるんだ、星太郎(高橋一生)がうっかりさんな人なんだね、今クールはプライムタイムで幽霊ものがあるので元々決まってたんだろうけどタイミング最悪ですね、キャストが最高だからだいぶ勿体ないよ

第3話

ゲスト:塚尾桜雅
花火づくりシーンの裏に本物の花火職人が沢山居るんだよね、本来は1人で全工程をするわけじゃないだろうしね、本気で全工程を1人でやったら1個2か月は本当なのかもね
本田翼さんはこういうサバサバしてる系の女性を演じるのが上手いんだよね、YouTubeライブ見ててもサバサバ系だしね、それと橋爪功高橋一生がメイクドラマしてる所でのびのび演技が出来てる様にも見えます、ずーっと主演で叩かれてきたからね
最後に橋爪功さんへの質問コーナーは面白い!後ろで噴出してるのでアドリブだよね

第4話

ゲスト:高井圭佑/牛尾茉由/不破万作/瑞木健太郎/友岡靖雅
勝手に思い込んじゃって職場の別の課の女子社員に花火の前でプロポーズするって言い張ってたから「おいおいおい」って思ってたけど、実際はもっとちゃんとプロポーズを受け入れる準備が出来てる女性が登場したっていうなんか心配してる周りが無粋っていうね
へー花火打ち上げるとゴミがめっちゃ出るんだね、まあ家庭用花火でもほぼゴミだからそりゃそうかってなるけど、そういう発想自体がありませんでした

第5話

ゲスト:?
「あの人」って誰?母親?何かあって「あの人」呼びなんだよね、でも拗らせてるよね、なるほどね、多感な時に大人の無責任なジェンダーバイアスがかかった発言が元…あるよね、私にもあります、記憶に刷り込まれたある言葉、言った相手に悪意が無い事が解ってるから尚更記憶に残ってます、悪意があったらその場限りで忘れられたのにね

第6話

ゲスト:4年前に別れた星太郎の恋人・由紀子(安藤聖
親父(橋爪功)小っちゃくない?星太郎(高橋一生)が色々人間らしさを取り戻していくにつれて小さくなっていく設定なのかな?

第7話

ゲスト:なし
小っちゃくなったかと思ったけど、今回はフルサイズでした
ひかり(本田翼)は見える人、でも親父(橋爪功)は見えない、という事は星太郎(高橋一生)の妄想!だからか!この脚本は面白い!

第8話

ゲスト:原田美枝子/平本くるみ
すごい演技!演出もすごい!息子と男親の絶妙な関係性が上手く書けてる、ジェンダーロールが身に沁みすぎてお互い照れくさいんだよね、息子だから甘えて良いんだけどもう俺おっさんだし甘えるとか無いだろ!って自己ツッコミを入れて、父親側もそれが解るからなんだかグダグダな会話になるんだよね

第9話

ゲスト:同上
着ていく服を決めかねて助言を求めると「迷うのは大して違いが無いからです」ってね
原田美枝子さんってこういう役似合うよね、男とは本来ナイーブな生き物です、やせ我慢してジェンダーロールをしてるんです、だからぎこちないんです
ところで水森ひかり(本田翼)は今を生きてる人なの?万人から見える幽霊なの?ちょっと達観しすぎな気がするんだよね

第10話 最終回

ゲスト:なし
ひかりと幽霊が普通に会話をしているオープニング…やっぱりこの子はこの世の人じゃないの?
どっちだかわからないけど、ひかりの言動は間接的に星太郎を更生させる手助けになっているんだよね、で、少し人間味を取り戻したよね、まあまだまだ真人間には程遠いのでこんな感じでもう少し続くんだろうけど、そこは見なくてもわかるでしょ?っていうスタイルだね

総評

めっちゃ面白かった!高橋一生さんの演技は相変わらずすごいね!そこに橋爪功さんが居ることで芝居が引き締まる、本田翼さんも自然な演技で良かったね!やっぱり名優の下で修業するのは大事ですね

ハマる男に蹴りたい女(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠オシドラサタデー
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日1/15
前クールボーイフレンド降臨!
話数10
主要キャスト藤ヶ谷太輔/関水渚/久保田紗友/西田尚美/西垣匠
田渕章裕/京本大我/サーヤ/金子隼也/大地真央
ジャンルラブコメディ
公式Twitter@oshidoraEX
公式Instagram@oshidora_ex
公式TikTok@oshidora_ex

挫折した元エリートが、ひょんなことからレトロな下宿の管理人となり、そこで最低最悪な出会いを果たした住人のズボラ女子に振り回されることになる。一緒に生活するうちに、お互い相手のことが気になり始めるが、これまでエリート人生を歩んできた管理人と、何かと彼に突っかかるズボラ女子は、なかなか素直になれず……。

  • 主要人物
  • 設楽紘一(藤ヶ谷太輔)主人公/会社を辞めて「銀星荘」の管理人に転身する
  • 西島いつか(関水渚)Web制作会社「コスモインデックス」勤務の仕事一筋のバリキャリ女子
  • 銀星荘の住人
  • 増田すず(久保田紗友)健康食品の研究・開発職/理系女子
  • 佐久間ナオ(西田尚美)バー「Dolce」のオーナー兼店長/紘一の幼馴染
  • カヅキビール:紘一が勤務していた大手飲料メーカー
  • 田直樹(西垣匠)紘一の後輩
  • 土屋良介(田渕章裕)紘一の同期/バー「Dolce」の常連客
  • コスモインデックス:いつかが勤務するWeb制作会社
  • 香取俊(京本大我)いつかの同期/いつかに思いを寄せている
  • 友部ミチコ(サーヤ)いつかの同僚
  • 末永光太(金子隼也)いつかの後輩/いつかを尊敬する
  • その他
  • 設楽しま子(大地真央)紘一の母/食品会社「設楽グループ」の創業者
  • 澤部夏美(早見あかり)紘一の元妻/才色兼備な大人の女性

オシドラサタデー枠はジャニーズ忖度枠です、基本的には面白くないけど時々大当たりする枠なので毎回期待して裏切られるを繰り返してますw

第1話「元エリート、下宿の管理人になる。」

西島いつか役の関水渚さんって滝沢カレンさんみたいなちょっと不思議ちゃんだよね?
主役・設楽紘一役の藤ヶ谷太輔さんの演技は2020年冬クール放送の『やめるときも、すこやかなるときも』では今一だったけどコメディーなら悪くないんじゃない?

第2話「こんなの、ズルい…」

ジャニドラ対決、主演の藤ヶ谷太輔さんは1998年入所、Kis-My-Ft2の結成が2005年、デビューが2011年の35歳、京本大我さんは2006年入所、SixTONESの結成が2015年、デビューが2020年の28歳
一方、↓の主演は櫻井翔さんで1995年入所、は結成とデビューが同時で1999年の40歳、青鬼の菊池風磨さんは2008年入所、Sexy Zoneも結成とデビューが同時で2011年の27歳
やっぱり嵐はトップジャニーズなんだね、扱いが雲泥の差ですw

第3話「こいつが俺のライバルに…!?」

やばい!印象に残らないよ?このドラマ!?風呂のタイルのカビは表面をこすっても根治しないよ!
ワンマンなのか、ワンマンしかできないのは自分が弱い証拠ですね、マネージメント能力っていうのは部下の力量を認める所から始まります、いかに下についた人を使うか、これがマネージメントの神髄です

第4話「三角関係ぼっ発!?恋の看病対決!!」

ねえ、買い物行くならエコバック持っていきなさいよ、持ってないならレジ袋買いなさいよ、炭酸のペットボトル両腕に抱え込んで住宅街の階段を駆け登る…そんな人居ないから
3日4日熱が下がらない病気…一昔前の原作だよね、今ならインフルエンザ?コロナ?どちらも飛沫感染するから横につきっきりで看病とかナンセンスだよ?

第5話「下宿にライバル入居!そして…」

そうか、この脚本古臭いんだね、なんか昭和のラブストーリーを現代の舞台に当てはめてるから、出てくる小道具や細かいエピソードは現代だけど恋敵が超有能っていう描き方も使い古されらた感じだよね

第6話「ダブル結婚式!?元嫁来襲で四角関係!」

紘一(藤ヶ谷太輔)の元妻・澤部夏美(早見あかり)登場!あーそういえば最初にそんなこと言ってた様な気がするね、ジャニドラで最初からあまり期待して無かったので前提部分ってあんまり記憶にないんだよね

第7話「押し倒したくなるのは管理人さんだけなんです」

あれ?その棒の立て掛け方だと普通に引き戸開くよ?!それに持ち上げれば扉ごと外れるよ?!
なんか無事2人が結ばれて次回で最終回みたいな流れだけど最終回ではなさそう?オシドラサタデー枠は長くて10話、全9話なんていう場合もあるのでもう少し続きそう?さすがに今の良い感じでそのままって事は無いよね?

第8話「オトナの恋は因縁を越える…!?」

とりあえず2人の因縁も晴れたし告白も済んであとはラブラブで終わりかと思ったけどもうひと悶着ある模様、本作はいつか(関水渚)のキャラが面白い事で成り立ってるよね、それと香取俊役の京本大我さんは父親譲りの整った顔のイケメンなので当て馬役が似合う俳優だと思います

第9話「はじめてのお泊まり!デートは母親同伴!?」

このちゅうかわいい、キスじゃなくてちゅうな感じ、スキンシップに嫌悪感がある私はドラマでのディープキスシーンは苦手、特に音がするのが苦手だけどこの可愛いちゅうは大丈夫

第10話「さよなら、管理人さん。」最終回

母親が一流企業創業者でCEOっていうチートは超ご都合主義だよね、助け舟を蹴って管理人兼新しいビジネスをって言うのもね、管理人業は家賃取ってるんだから出来るのは当たり前だけど、それ以外のコンサル事業ってなると相手がある事だから簡単には出来ない業務だよ?まあ漫画原作なので夢の様な世界なのは仕方がないけどね

総評

まあまあ、ジャニドラだけどヒロインの関水渚さんのおかげで何とかなったドラマでしたね、いや藤ヶ谷太輔さんの演技だって上手なんだけど、ザ・ジャニーズなんだよね

大病院占拠(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠土曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日1/15
前クール祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~
話数10
主要キャスト櫻井翔/比嘉愛未/吉田帆乃華/ソニン/白洲迅
宮本茉由/ぐんぴぃ/平山浩行/渡部篤郎/津田寛治
稲葉友/阪田マサノブ/笠原秀幸/中村映里子/瓜生和成
呉城久美/筒井真理子/明日海りお/益田恵梨菜
菊池風磨/忍成修吾/真飛聖/柏原収史/ベッキー
浅川梨奈/森田甘路/大水洋介/村上淳
ジャンルサスペンスドラマ
公式Twitter@dbs_ntv
公式Instagram@daibyoinsenkyo_ntv
公式TikTok@daibyoinsenkyo_ntv

日本が誇る神奈川県内の総合病院「界星堂病院」が、突如、鬼の面をかぶった武装集団「百鬼夜行」によって占拠された。なぜ病院なのか。なぜ鬼の扮装なのか。そして武装集団の目的とは。命の現場が極限の緊張感に包まれる中、巻き込まれた1人の捜査官・武蔵三郎が立ち向かい、真実を明らかにしていく。武蔵は、1年前に起きたとある事件がきっかけで、現在休職中。刑事としては圧倒的な推理力と、時にはルールを破ってでも真実に迫ろうとする行動力ある男だ。さらに正義感が強く、間違っていると思った時は、目上の人間であろうと噛みついていく熱血漢。妻と一人娘とは現在別居中だが、家族の事は愛してやまない。今回の占拠事件を通じて、家族の在り方にも向き合っていく。

  • 主要人物
  • 武蔵三郎(櫻井翔)主人公/神奈川県警捜査一課強行犯係の刑事/警部補
  • 三郎の家族
  • 武蔵裕子(比嘉愛未)三郎と別居中の妻/界星堂病院の心臓外科医
  • 武蔵えみり(吉田帆乃華)三郎と裕子の娘
  • 神奈川県警
  • 和泉さくら(ソニン)捜査一課特殊班(SIS)の管理官/警視/三郎の警察学校時代の同期
  • 相模俊介(白洲迅)SISの捜査員/警部補/さくらの後輩
  • 駿河紗季(宮本茉由)捜査支援分析センター(KSBC)の情報分析官/警部補
  • 志摩蓮司(ぐんぴぃ)KSBCの情報分析官/警部補
  • 丹波一樹(平山浩行)警備部SAT(特殊部隊)の管理官/警視
  • 備前武(渡部篤郎)本部長/警視監
  • 界星堂病院
  • 播磨貞治(津田寛治)院長
  • 若狭昇(稲葉友)外科医/裕子の同僚/助手兼相棒的存在
  • 佐渡稔(阪田マサノブ)外科部長
  • 土佐大輔(笠原秀幸)呼吸器内科医/テレビにも多数出演する人気タレント医師
  • 石見カナ(中村映里子)院長秘書
  • 大隅史郎(瓜生和成)事務長
  • 安芸しおり(呉城久美)看護師/糖尿病でインスリン注射を使用している
  • 神奈川県
  • 長門道江(筒井真理子)神奈川県知事
  • 報道
  • 因幡由衣(明日海りお)元新聞記者/「イナバウアーチャンネル」の配信者
  • 能登奈々子(益田恵梨菜)「イナバウアーチャンネル」のスタッフ
  • 武装集団:鬼のマスクを被った武装集団「百鬼夜行」
  • 青鬼/大和耕一(菊池風磨)20代男性の鬼/他の鬼達を率いるリーダー的存在
  • 赤鬼/美作孝(忍成修吾)40代男性の鬼/ハッキング担当
  • 白鬼/日向ゆり子(真飛聖)仲間思いで百鬼夜行の母親的存在
  • 黄鬼/摂津公明(柏原収史)銃器の扱いに長け高い身体能力を誇る
  • 黒鬼/伊予みさき(ベッキー)百鬼夜行のムードメーカー
  • 灰鬼/常陸潔(水橋研二)穏やかな口調の中に強い意志を秘める
  • 桃鬼/常陸亜理紗(浅川梨奈)気が強く奔放な性格/常陸の娘
  • 橙鬼/加賀流星(森田甘路)気性が荒くキレやすい乱暴者
  • 茶鬼/加賀雄吾(大水洋介)神経質で周囲の変化を敏感に感じとる
  • 緑鬼/周防誠(村上淳)最年長/チームの精神的支柱
  • 紫鬼/相模俊介(白洲迅)警察内に紛れる内通者

占拠犯である「百鬼夜行」の各メンバーはキャストが公開されていない状態でスタート、口元だけが出ているので誰なのかを推測する楽しみがありますね

第1話「大占拠」

ゲスト:青木一平/藤倉みのり/水橋研二/小林リュージュ/川守田政人
小説家:真保裕一さんのホワイトアウトみたいに主人公がそこを守るために大活躍する系のドラマなのかな?と思ったけど早々に犯人に追い詰められちゃったよ?どこかに逃げ道があるのかな?最初に見せしめで殺害された心療内科医・常陸先生(水橋研二)はゲスト扱いだけど遺体を医者に触らせない感じからしてグルじゃないの?
鬼の方はボイチェン使ってて声では判別不能、時々映る口元だけで話し方とかで何人かはもしかしたら?!という人居たけど…鬼の色が解りにくいんだよね

青は菊池風磨さんかな、話す時の口の動かし方がそっくりなんだよね、ネットでもジャニオタ界隈でもこれは確定っぽいですね

赤鬼は伊藤英明さんぽくもあるけど肌質綺麗だな、というかこのマスクが赤なのかもよく解らないんだけどね、ネットでも候補者多数出てるのでまだ解りませんね

橙鬼は森田甘露さんでしょ?

他はぱっと見イメージ残らなかったので検証してません、特に女性陣は誰も解らないw

第2話「大配信」

ゲスト:粕谷吉洋/竹崎綾華/沢田優乃/乃中瑞生/田中貴裕
あのね、病院の設計者は各種居るの、ダクトは空調設備の管轄なので建築屋の設計士呼んできても…病院は設備屋だけでも上下水道設備・空調設備・電気設備・通信設備・防災設備と多岐にわたっていてそれぞれ設計者も施工者も違います、それとね、空調ダクトに登って…そこはマンホールじゃないので多分登れません、脚立があったら登れるかもしれないけどね、それに人が乗る様に設計されていないので這って移動はたぶん無理です、おそらくダクトサポートはケミカルアンカーで吊ってるだけなので人の体重は支えられないよ?
やっぱりホワイトアウトだねw生配信開始のカウントダウンを刻一刻と見せる時間必要?武蔵三郎(櫻井翔)が青鬼の求めに応じるタイミングがギリギリなのも解せない、他にやりようない事は自分が一番よく解ってるでしょ?

さて、画像で検証してみようのコーナーです
自爆型ドローンの威力がマチマチだよ?最初のは鉄筋層まで破壊する様な強力な爆薬積んでるんだけど、次はガラスが割れる程度で次は当たった物は無傷からの樹脂の箱さえ壊せなくなるw

空調ダクトの設置高さは2500mmくらい、ダクトの高さは500mmくらいかな?、この状態でよじ登るのは体操選手とかサーカス団の人とかじゃない限りまず無理です、それにこのダクトはたぶん排気ダクト、エアコンのダクトは別にある、優先度を考えると排気ダクトの方が弱いと思うので場所によっては高さが低くなったりするんだよね、通れるかな?さらに必死に外そうとしてるカバーは施工性を考えるとダクトの外からビス止めをしてるのね、だから中から引いても取れないよ?wコンクリートを破壊できる威力を持ったドローンがダクト内で爆発…たぶんその部屋の天井吹き飛ぶよ?

あとね、青鬼がガラス窓に向かって銃を乱射するシーン合ったでしょ?あの時使ってた拳銃はリボルバー式だったんだけど何故か連射できるんだよね!すごい!引き金引かないと撃てない拳銃なのに!
窓から落ちた妻・裕子(比嘉愛未)を救出する夫・三郎(櫻井翔)…重力って知ってます?翔くん遅いよ!w

他の鬼の正体はドラマの小道具の変さ加減が気になっちゃって見られませんでした

第3話「大交渉」

ゲスト:三濃川陽介/中澤実子/神倉千晶
保護した武蔵の娘・えみり(吉田帆乃華)を1人にしておくとかありえないでしょ?夫婦そろって事件に掛かりきってるけど彼らの両親を呼ぶなりする物だよ?おいおい娘がレスバ始めたよw警察なにやってるの?事件関係者には完全に張り付くのが鉄則でしょ?
「救急車」の単語が入ったDMを目視で探す…検索しようヨwCtrl+Fですぐできるよ?野次馬はなんで投げるもの持ってたの?
巷では本作はコメディーという位置付けで見た方が良いという総意が出来上がっています、だっておかしなところだらけなんだもんw
私が男性の口元の判別は考えられるけど女性の口元は一切解らないのは男は口元で女は目で演技するんじゃないのかなと思ったんですよ、これは芸人を見てもそうで、口元モノマネをするHEY!たくちゃんさんは男性芸能人の口元を真似る、目元モノマネをするざわちんさんは主に女性の目元を真似るんだよね

第4話「大突入」

ゲスト:西原亜希/西谷菜々恵/濱岡小百合/中村隆希/金森規郎/薮内大河/芦原優愛
今の技術ならどこでだって着信できる環境作れるでしょ?向こうは誰でも使える動画配信サービスで配信してるんでしょ?だったらどこでだって受けられるし指令室を放送車にすればもっとアクティブに捜査できるのに、なんでそんな細い階段登らないとたどり着けない指令室なの?
なんで実働隊が交渉役の武蔵とSISの相模の2人だけなの?重大事件なのになんで有能な刑事たちは動かないの?神奈川県警の警察官は15,359人居ます、事件関係者の保護も1人で行って付けて来た鬼に襲われて…警察官はいかなる時でも2人で行動するんでしょ?そういう最低限の部分を無視するから設定にツッコミが入るんだよ!
心療内科医・常陸先生(水橋研二)はやっぱり生きてたね、灰鬼で桃鬼の父親でした

第5話「大救出」

ゲスト:田野良樹/二宮郁/佑々木優
そこの世界の横浜の街はずいぶん人口密度が低いんだね、海岸沿いの産業道路で警察車両以外走ってない場所なんて無いよ?解放される人質はなにかの罪が暴かれた人なんじゃないの?佐渡稔(阪田マサノブ)は逃げようとして撃たれて緊急手術を受けただけで何も罪は暴かれてないよ?
病院外に居る紫鬼以外はキャストが判明したわけですが、口元で判別できる人って結局露出度の差だね、劇中でも役者としての知名度でもね、今回大部分が判明したけど「なるほどあの口は!」ってなった人は居ませんでした、みなさん有名なバイプレイヤーだけどバイプレイヤーだからこそ主役を立てる役割が上手いから印象に残りにくい、そういう事なんだと思います、ちなみにバレバレだった青鬼の菊池風磨さんは俳優でもそうだけどバラエティーでの活躍が効いてるよね、ジャニーズなのに裸にされるドッキリの常連っていうね

紫鬼の口元を切り抜いて画像補正をしてみたけど、こんな口元沢山居るんだよね

正面下から見るとムロツヨシさんみたいな口なんだけど、左上から見ると鼻筋の通った若い人っぽくもある

第6話「大取材」

スポンサーリンク

ゲスト:園山敬介/橋本悟志/森島律斗/上西星来/加賀谷圭
相変わらずなんで重大事件なのに捜査員2人しか居ないの?逃げるかもしれない捜索対象者を追う人員は別手で用意しようよ、時間が限られてるんでしょ?
紫鬼は脅された協力者で真相には関係ないって事かな?医師の灰鬼こと常陸潔(水橋研二)と娘の桃鬼こと常陸亜理紗(浅川梨奈)が結託して人質を院長室にあるシェルターに逃がすけど、都合よくインシュリン注射を外に落とすよね、手で持ってたの?なんで?落とすため?w

第7話「大解除」

ゲスト:黒木俊穂/福井貴大/松本哲也
地下1階までしかないはずの病院に実は地下4階まであったことが判明!まあ階段等が隠されてたら知らなくて当然だね
戦闘訓練をしてたのなら2人で行動するって習ったでしょ?SATって威嚇射撃もせずにいきなり実弾撃って犯人を死傷させるの?2人しか潜入できてないのに?包囲できなきゃ意味がないのに?犯人グループが10人以上いるの分かってるのに?ちょっと設定が緩すぎだよ
なんで爆弾の外にケーブル出てるの?切ってくださいってか?タイマーを止めるためのケーブルがわざわざある爆弾、やっぱり今回も『爆弾犯のサービス』でした
取調室は監視カメラあったでしょ?院長(津田寛治)射殺した犯人映ってるでしょ?そもそも取調室って可視化が必要だから刑事課と同じフロアにあるんでしょ?なんで銃声が聞こえてそっちを見た人居ないの?

第8話「大逃亡」

ゲスト:高嶋宏一郎/村本明久/菅原将暉/皆川暢二
鬼の要望で動き回る時は武蔵と相模のバディだけど武蔵確保の捜査員数はめっちゃ多い、おまえら鬼の事件解決に協力しろよw
すごい仕組みのエレベーターだね!そのB4にマスクしてエースとかジョーカーとかって名乗る闇医者がいるって話?w

第9話「大潜入」

ゲスト:なし
お?!グダグダだった武蔵だけど覚醒した?でも相模の( ̄ー ̄)ニヤリが引っかかるな、潜入した扉のロック装置は「タカチ電機工業」の汎用ケース、電子工作御用達です、これはWPシリーズですね、目視測量でWP9-13-4Gくらいかな?定価\880です、モノタロウだと今日の価格は\859、鬼たちがつけたIOTガジェットなら説明着くけど位置が高すぎだよ?って言うか…鍵の上にかぶせないと意味ないよ!

武蔵のスマホを使ったライブ映像の後ろを見ればそこは病院内だって解りそうなものだけど青鬼意外と抜けてるね、管理官の和泉さくら(ソニン)はなんで泣き崩れてるの?
相変わらず突入人数少なすぎ、神奈川県警はもっと大きな組織だよ?っていうかテロでしょ?国が動くタイプの犯罪でしょ?自衛隊とかが動くタイプの事件だよ?

第10話「大真相」最終回

ゲスト:西将輝
ねえねえねえ、SISめっちゃ有能じゃん、この有能さならもっと早くに突入出来たよね?え?いつから?どこから?集合して作戦指示出してた時はライブに映ってたのに?制圧後に入れ替わったの?一人で?ちょっと無理あるよ!本作は全部そうだけどね!w
「神奈川県横浜市瀬谷区楠本5-3-7」「神奈川県横浜市瀬谷区高台2-1-9」「神奈川県横浜市瀬谷区屯田6-2-4」なんでみんな瀬谷区なの?w他の鬼の免許証は見てないけど本作は地名が沢山出てくるから何かのヒントなのかと思ったけど違うっぽい?ちなみに「神奈川県横浜市瀬谷区」までは実在しますが、それ以降の『楠本・高台・屯田』という町名はありません、それにしてももう少し頑張れなかったの?劇中用の免許証レプリカはそうと分かるようにいじっちゃいけない項目があるのかな?

全員ゴールド免許で交付の日付の後ろのシリアルナンバーが全部[123456]
番号は最初の4ケタが[4513/4515/4516]なので他の鬼も[4510~]なんだろうね、真ん中の4ケタは[1234]縛り、最後の4ケタもかぶりまくり[5600/5601]
男子なら原付とか2輪免許を16歳から取っていそうだけど全員自動車免許しか持ってないのも手抜きだね

鬼勢力とそれ以外でなにか名前に統一性があるのかと思って考察してみる、レギュラーキャストで国名を上から抜き出してみる、ゲストにも居るけどそれは省略
大国は青鬼:大和/刑事:武蔵/病院長:播磨/灰鬼・桃鬼:常陸
上国は事件の発端になった被害者:山城/黄鬼:摂津/県警本部長:備前/赤鬼:美作/動画配信者:因幡/SATの管理官:丹波/最後ににやりとした内通者?:駿河/橙鬼・茶鬼:加賀/紫鬼:相模/内通者の看護師:安芸/緑鬼:周防/黒鬼:伊予
中国は外科医:若狭/動画配信スタッフ:能登/外科部長:佐渡/県知事:長門/院長秘書:石見/タレント医師:土佐/病院事務長:大隅
下国は捜査管理官:和泉/KSBCの情報分析官:志摩
やっぱり国力の高い名前の方がより事件に関係している主役級って言う事になるのかな?

総評

面白かった!酷いを楽しむエンタメとしては最高の出来だったかもしれませんね!
すべて撮り貯めてあるので等倍速で見直してみるのも面白いかもね

自由な女神―バックステージ・イン・ニューヨーク―(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日3/4
前クール三千円の使いかた
話数4
主要キャスト井桁弘恵/金子莉彩/武田真治/古川雄輝/三浦獠太
宇垣美里/本多力/上村海成/小木茂光/朝加真由美
宮崎美子
ジャンル
公式Twitter@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv
公式TikTok@dodra_tokaitv

どこか、地方ならではの倦怠感の中、永遠に続くかのような日常があって、何者でもない自分を変えたくても何ができるわけでもない。そんな思いを抱えたヒロイン・サチ。そんなサチの前に現れたのは、緑のキラキラロングブーツにピンクのコートを合わせ、真っ赤なウィッグをかぶり、紫やシルバーのアイシャドーを入れたクールミントだった。この瞬間、サチの人生が180度真逆に動き始める。

  • 主要人物
  • 渡辺幸(井桁弘恵/金子莉彩)主人公/地元の工務店で働く女性/通称:サチ
  • 成田透(武田真治)ドラァグクイーン/クラブ「リトルニューヨーク」の経営者/通称:クールミント
  • 一ノ瀬賢(古川雄輝)「リトルニューヨーク」のバーテンダー/通称:ケン
  • 周辺人物
  • 川田篤志(三浦獠太)サチの幼馴染/郵便局員
  • 小室愛華(宇垣美里)女性のドラァグクイーン/クールミントのライバル/通称:マカロン
  • 五百旗頭純(本多力)クールミントの元カレ
  • 安藤歩(上村海成)五百旗頭の現彼氏/探偵
  • 渡辺幸平(小木茂光)サチの父
  • 橘真梨子(朝加真由美)小さな手芸用品店の経営者
  • 泉さやか(宮崎美子)クールミント(透)の実の母親

ずいぶんぶっ飛んだ設定だけどこういうのはお手の物なのが武田真治さん、アメリカのドラァグクイーンだと太目の人が多いけど本作はシャープなドラァグクイーン、どんなお話になるのか期待です

第1話「地味な女子がTGCに自然と心躍る上京物語」

ゲスト:日下玉巳/内田奈那/成田愛純/北向珠夕/浅野千鶴
キャストが豪華で(・∀・)イイネ!!主演の井桁弘恵さんは派手じゃないけど記憶に残る俳優さんだと私は思います、演技も上手いよね!カズさんの息子の三浦獠太さんは着々と存在感を増してきましたね、やっぱり7光は使わずにコツコツ経験積むべきだよね
ドラァグクイーンって奥が深くて一言では言い表せないんだけど、AIに聞いてみました

ドラァグクイーンとは?

ドラァグクイーンとは、一般的には男性が女性の衣装や化粧をして、女性的なパフォーマンスをするエンターテイナーのことを指します。ドラァグクイーンは、主にクラブやバーなどのナイトライフの場でパフォーマンスを行い、歌唱やダンス、コメディ、ドラァグルックの競技会などで活躍しています。また、近年ではテレビ番組や映画などでもドラァグクイーンが取り上げられ、人気が高まっています。ドラァグクイーンは、LGBTQ+コミュニティーの一部として、自己表現やアイデンティティーの多様性を支援する役割も担っています。

ChatGPT

第2話「ショーが話題騒然 クセがすごいZ世代に悶絶」

ゲスト:萩原護
「ファビュラスな衣装をお願い!」

「ファビュラス」とは

「ものすごい」「途方もない」あるいは「非常にすばらしい」という意味合いで主に用いられる英語の形容詞である。

もともと「信じられないほど」という意味の英語が「すばらしい」という意味のスラングになり、似た意味の「マーベラス」と同様に女性を中心に使われている言葉で、日本ではセレブ姉妹の叶姉妹が多用したことから広く知られ、女性アイドルの戦慄かなのが「ファビュラス」と言いながら行うポーズがファビュラスポーズと呼ばれるなど、日常的に使用されるようになった。カタカナで表記される「ファビュラス」の意味は、一般的に驚きや喜びを伴う「すばらしい」「すごい」「素敵」である。

weblio辞書

なんか聞いたことあるなと思ったら叶姉妹ね、ちなみに叶姉妹はユニット名、お金持ちというキャラを演じる仕事、元々は3人組、同じような職業の人はGACKTがそうですね、そういうキャラを演じて広告塔になってる人、でも今だと実際にセレブな生活送るユーチューバーがたくさん居るのでビジネスモデルとしては一昔前の手法だね
ドラァグクイーンのクールミント(武田真治)がメインと思いきや駆け出しデザイナーのサチ(井桁弘恵)と同居?中のケン(古川雄輝)の関係を見るドラマ?

第3話「嫉妬が大暴走?満席のTGCでダンスバトル勃発」

ゲスト:鈴木一真/立石ケン/大野いと/沢田優乃/沖田裕樹/伊藤大悟
武田真治さんの大胸筋すごい!wサチが勘違いして喜怒哀楽してるだけのお話、女性はマルチタスクだっていうけどサチはシングルタスクでバグりまくりだよ?でもクールミントに助言されると一気に咲くんだね、2/11に開催されたTGCに実際にコラボで出てたんだね

第4話「荒れる三角関係!!44年ぶりの母…からの結婚!?」最終回

ゲスト:堀内正美
クールミント(透)の父親はモラハラ政治家、LGBTの何が悪いの?自分では変えようのない事を背負ってる人は悪い人なの?今まで隠してきてやっとそれを曝け出せる時代になってきたのに生みの親が養子に出した自分たちの子供を認めない風の発言とかフィクションでも悲しすぎる
まあ色々あってそれぞれが「なりたかった自分になろうと努力する」というエンディング、本作の不思議さを考えるとこういう終わり方が妥当なのかもね

総評

はっきり言って意味は解らなかったけど、華やかでした

君が、おにぎり好きだから。(終)

項目
放送局中京テレビ
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日3/4
話数4
主要キャスト山崎樹範/磯山さやか/宮﨑優
ジャンル飯テロ
公式Twitter@ctv_dorama
公式Instagram@kimiga_onigirisukidakara

白田聡志はある日、会社から名古屋への転勤を命じられるが、一人東京に残された妻は夫の単身赴任に不満を訴える。おにぎりが大好物な妻のため、白田は具材にピッタリの東海地方の特産品を探すことを決意する。「愛する人に何を贈るか、本気で悩もう」が番組テーマで、登場する特産品は、実際に番組WEBページから購入できる。

  • 主要人物
  • 白田聡志(山崎樹範)キャンプ用品メーカーの社員で大のキャンプ好き
  • 白田愛(磯山さやか)聡志の妻/おにぎりが好物
  • 安藤麻里(宮﨑優)聡志の部下/愛知県出身

第1話

作るおにぎりは「守口漬クリームチーズおにぎり」「肉みそとカブの葉おにぎり」「昆布入りツナマヨおにぎり」
私もおにぎり大好き!お取り寄せ品が時々高価だけど、類似品は多数あるから再現性の高い良い飯テロドラマだね
エンディングで中京地区のお店を紹介されるんだけど、さすがに首都圏住だと見たから行こう!とはならなくて残念😭

第2話

作るおにぎりは「メジロ天むす」「刻みメジロの梅きゅうりおにぎり」「メジロの蒲焼おにぎり」メジロとは『あなご味醂干
最初にちょろっとドラマパートがあっておにぎりの具材を探すパートはドキュメント、実際の店主や漁港の人たちと絡んで、おにぎりを作るドラマパートに戻る感じ、おにぎりを作る時はキャンプ用品メーカー社員なのでキャンプで作るんだけど…海辺のキャンプは景色最高潮の香最高さざ波の音最高!なんて思うでしょ?でも実際は風が強くて最低なんですよw海のそばは室内に限ります
「アナゴが梅キュウと合うなんてビックリ!」って台詞があるけど、まあウナギだけど蒲焼と梅ときゅうりの混ぜご飯は普通にある料理だよ?!

第3話

作るおにぎりは「ひき肉高菜おにぎり」「甘辛肉団子おにぎり」「炒りおにぎり」
ロケ地はグランピング施設なのかな?公式WEBページを見てもおにぎりに関するお店の情報しか載って無いんだよね、キャンプ用品メーカー勤務でキャンプ飯でおにぎりを作るっていう設定があるのにキャンプの部分はクローズアップしない本作なので逆にかえって気になるって言うねw
日本はここ数年でグランピングが流行りだしたけどYoutubeにある韓国のキャンプ動画を見ているとテントサイトを長期レンタルしてゲルの様なテントを常設して週末をそこで過ごすみたいな使い方をしていて、韓国のキャンプ場ってほとんどが電源サイトなので大画面テレビを持ち込んで映画を見たり暖房は石油ストーブだしホットカーペットは敷いてあるし、緯度が高いので夏の最高気温がソウルで26℃、冬の最高気温は2℃そういう国だからキャンプ向きの国なんだね

第4話

作るおにぎりは「しぐれ蛤の焼きおにぎり」「蛤のバターコーンおにぎり」「蛤おにぎりエスニック風」
焼き蛤で有名な桑名で食材探しをしてるのに、メインは「しぐれ蛤」おいしいのはわかるけど、こういうところでは鮮度が高いから良いんじゃないの?それに蛤高いのにそれをおにぎりにするの?勿体ないなーって思っちゃいます

総評

中京地区の名産の紹介をするためのドラマでした、キャストが愛知出身者とかなのかな?って思ったけど主演の山崎樹範は東京出身、磯山さやかさんは茨城出身、部下の宮﨑優さんだけが愛知出身者でした
おにぎり全部美味しそうだったけど、その具材を買いに愛知へ行こう!とはならないなw

1回表のウラ(終)

項目
放送局テレビ西日本
放送開始時刻17:00
放送時間30分
放送開始日3/4
話数4
主要キャスト福山翔大/吉本実憂/豊永阿紀/智順/原口あきまさ
デビット伊東/カンニング竹山/石橋凌/藤本博史
柳田悠岐/今宮健太/牧原大成
ジャンル
公式Twitter@1kaiomotenoura
公式Instagram@1kaiomotenoura

ホークス球団創設85周年・ドーム開業30周年記念&TNC開局65周年を記念した共同制作ドラマ「1回表のウラ」が3月にテレビ西日本にて放送します。
PayPayドームを舞台に、主人公・元ホークス選手の球団職員が2023開幕戦に向けて奮闘するストーリーを全4話で放送。さらに、ホークス現役選手のドラマ出演も決定!


テレビ屋さんは未だに「やきう」を視聴者が求めていると勘違いしています、スポーツ観戦全般に興味のない私にはもう本当に野球中継邪魔wBSで通販番組流してる余裕があるならその枠で中継すれば良いじゃん、なんでレギュラー番組潰してやきう民しか見ないWBSとか意味不明

第1話「助っ人トニー大捜査!?」

戦力外通告を受けた元プロ野球選手が球団職員になって奮闘する物語?
今回探していた「助っ人外国人選手のトニー・ロドリゲス」この人が実際に居る人なのかフィクションなのかが野球を知らない人には判別できません、ググっても出てこないから役者さんなのかもしれないけど、Wikipediaにページはある物の、細かい事は何も書いてない、テレビ視聴者の大多数は野球に興味がない事を念頭に作って欲しい物です

第2話「ハニーズが解散危機!?」

アスリート上がりだと知識はなくても動きの微妙な部分が見えるし、自分もそうだったからこそ周りが見えないのもわかるのかもね
そういえばWBCの視聴率がえげつなかったそうで…ホルホル大好き国民って事だね、そんなに野球に興味があるなら普段から応援してあげればいいのにね、TV放映の予定は知らないけど日本戦以外も放映するのかな?その時の視聴率はどうなるんだろう?

第3話「地上70mからの大激怒」

キャットウォークはそんなに怖くないでしょ?ドーム球場のキャットウォークとか超安全に作られてるじゃん!手すりも階段も工業基準だし照明もしっかりしてるしね、そこらの工場のキャットウォークがどれだけ怖いかw
ドーム球場で花火ってどこに上がるの?調べてみたら打ち上げ花火じゃなくて打ち下げ花火なのね!

第4話「野球はツーアウトから」最終回

主演・関口役の福山翔大さんは元プロ野球選手っていう設定だけど、ちょっとガタイが小さいよね、ゲストで現役のプロ野球選手を出す以上、ポジションは解らないけどもう少し大きい人を使うべきだと思うんだよね、福山さんの身長は175cmなので一般人なら平均(男性:170cm)以上だけど、プロ野球選手の場合は投手で181.9cm、捕手で177.8cm、内野手で178.9cm、外野手で180.3cmなので平均以下です
世界の歌姫『ミーユ』がしょぼいのが地方局っぽいw世界の歌姫なら最低でも英語で会話すると思いますw

総評

ストーリーは2022年夏クール放送の『オールドルーキー』のミニ版ですね、向こうはサッカー選手で別の会社で活躍、こっちは野球選手で球団職員として活躍、そういうドラマでした

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,テレビ,ドラマ,1回表のウラ,6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱,ぐんぴぃ,わたしの夫は―あの娘の恋人―,アンミカ,カンニング竹山,サーヤ,ソニン,デビット伊東,ハマる男に蹴りたい女,ベッキー,三千円の使いかた,三浦獠太,上村海成,中尾ミエ,中村映里子,中田圭祐,久保田紗友,井桁弘恵,京本大我,今宮健太,佐伯大地,利重剛,前原滉,原口あきまさ,古川雄輝,吉本実憂,吉田帆乃華,向里祐香,君が、おにぎり好きだから。,呉城久美,堀井新太,大地真央,大水洋介,大病院占拠,宇垣美里,宮崎美子,宮本茉由,宮﨑優,小久保寿人,小木茂光,尾崎右宗,山下リオ,山下航平,山崎樹範,山崎紘菜,川上凛子,平山浩行,忍成修吾,明日海りお,智順,有香,朝加真由美,本多力,本田翼,村上淳,柏原収史,柳田悠岐,森尾由美,森田甘路,森高愛,橋本淳,橋爪功,櫻井翔,武田真治,比嘉愛未,永野宗典,泉澤祐希,泉谷星奈,津田寛治,浅川梨奈,渡部篤郎,牧原大成,猪野広樹,瓜生和成,田渕章裕,白洲迅,白石まゆみ,益田恵梨菜,真飛聖,石橋凌,磯山さやか,福山翔大,稲葉友,笠原秀幸,筒井真理子,紺野彩夏,自由な女神―バックステージ・イン・ニューヨーク―,菊池風磨,葉山奨之,葵わかな,藤ヶ谷太輔,藤本博史,西垣匠,豊永阿紀,酒井若菜,金井浩人,金子莉彩,金子隼也,長友郁真,関水渚,阪田マサノブ,高山璃子,高橋一生

Posted by noheya