2022年春ドラマ(月曜日)新0終5 随時更新

2022年4月3日

受付のジョー(終)

項目
放送局日本テレビ
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日4/25
前クール恋の病と野郎組 Season2
話数10
主要キャスト神宮寺勇太/トリンドル玲奈/西原亜希/田辺桃子/美山加恋
松井愛莉/冨手麻妙/六角慎司/田村健太郎/橋本じゅん
ジャンルお仕事ドラマ
公式Twitter@shindora_ntv
公式Instagram@shindora_ntv

広告代理店の入社3年目の営業マン・城拓海が何げなく提案した「受付デジタル化計画」が採用されるが、そのためリストラされる“受付嬢”から猛反発をくらい、女性社員を理解するために受付の仕事に取り組み、究極のホスピタリティーを目指し悪戦苦闘していく

  • 城拓海(神宮寺勇太)主人公/広告代理店の入社3年目のスマートな営業マン/業務改革チーム兼任
  • 花房カレン(トリンドル玲奈)受付チームの最古参
  • 佐知山瞳(西原亜希)受付チームのチーフ
  • 家田仁子(田辺桃子)受付チームの最年少/上昇志向
  • 熊本淑子(美山加恋)受付よりも得意な経理や事務処理の仕事がしたい
  • 春口光咲(松井愛莉)城の同期で、同じ営業部勤務
  • 林姫乃(冨手麻妙)総務課社員/受付チームと仲良し
  • 高木義彦(六角慎司)総務課長/受付を統括する立場
  • 西大輔(田村健太郎)営業成績ナンバー1のエース
  • 藤堂武徳(橋本じゅん)営業部の統括部長であり、直属の上司

ジャニーズ忖度のシンドラ枠ですが、タイトルは駄洒落だけど脇を固める俳優が豪華で内容も悪くないし演技も悪くないし期待できそうなドラマですよ!

第1話「受付をデジタル化します!」
「受付嬢」なんて言い方色々あれだよね「受付スタッフ」「受付担当」とか、社内の会話で受付担当の同僚を呼ぶとき「受付嬢」なんて呼ばないよね?「うちの受付がさ」とかって会話が普通でしょ?「受付嬢」なんて言うのは会社の役員クラスのおじさんだけ、結局日本の悪しき風習の大部分がの原因はおじさんです

第2話「受付は甘くない!?機械よりダメな男」
あれれ?おかしいぞ?スーツの首の後ろにタグが付いたままになってても前からくる人には解らないでしょ?なんで振り返る人が居るの?透視?
企業の受付担当がホテルコンシェルジュの様なことまでするとかあるの?打ち合わせをしに来たわけでサービスを求めに来たわけじゃないでしょ?グローバル企業のCEOっぽい人が日本特有のジェンダー無視の受付嬢なんていうシステムに嫌悪感抱かないの?
フランスには「コーポレートコンシェルジュ」という職業があるそうです、でもこれは受付嬢では無く社員への福利厚生、本作の脚本家さんはジェンダーバイアスを助長してるよね

第3話「受付嬢は笑顔とお茶出し!?戦う受付のジョー」
受付を利用する男性社員の態度はミソジニー女性を受付嬢を自分より下と無意識に考えて行動してるよね感謝の念がない、ジョーくんはまずそこに気付きました

第4話「社員になりたい受付嬢…自分にしかできない仕事」
何故カタカナ言葉だらけになるのかというと日本語にはそれを一言で表す言葉がないからです、例えば「ジェンダーバイアス」もうジェンダーの時点で同じ意の言葉がない、日本語の性別は英語で言うとSEX(セックス)生物学的な性別の事、GENDER(ジェンダー)は社会的・文化的につくられる性別の事、バイアスとは「そうであると思い込む事」『男なんだから人前で泣くな』『女なんだから料理をしろ』これがジェンダーバイアスです、なんで男は人前で泣いちゃダメなの?プロの料理人は大抵男性だけど?男らしさ女らしさのベースは誰なの?

第5話「鉄壁のチーフ退職へ!?好きな場所で働ける幸せ」
根本的な事として藤堂統括部長(橋本じゅん)は城(神宮寺勇太)くんに何かを期待して受け付け廃止担当にしたわけじゃないけど城くんは自分は部長から重要な任務を任されたと思ってるんだよね?だから受付チームの意識改革をいくら達成しても今のままじゃすべて無駄になる、後半戦突入で今度は部長含む会社側の意識改革をしていかないといけない、どうしていくのかな?

第6話「夏服の受付で恋の三角関係勃発!?」
やっぱり受付のデジタル化は勿体ないよ?って城くんは思い始めるんだよね、でも言動が極端で大人のADHDみたいな感じだよね、極端な忖度は必要ないけどTPOは気にするべきですね
このドラマの放送枠「シンドラ」の作品はすべて全10話なのでこれもおそらくそうでしょう、残り4話あるのでもう少し城くんが考える余地はありそうですね

第7話「クビ!?不正に気づいた受付嬢が窮地に…」
ジェンダーバイアスを押し付けてくる人は指摘されると不機嫌になりがちですが人のせいにして良い事ではありません自分で気付かないと認識は中々改められないよね、周りは皆日々勉強してるんです!自分が不勉強な事を恥じずに開き直るとか社会人失格ですよ
広告代理店「凛燈社」は恐らく自社ビルを持つ超絶大企業だけどスーパーブラックですね、結果不正行為を告発する形になった人の首を切ろうとする酷い会社

第8話「突然のキス!?恋も受付も決断の時!」
空気が読めない城くん健在だね、役員に受付の在り方を進言するつもりだろうけどまあそううまくはいかないよね、花房(トリンドル玲奈)さんは気付いていながら言わない感じだけど他の若手は城くんに乗せられてるっぽいよね
終盤に向かっていくところでこのドラマのジャンルは何だろう?って思って上でも空欄にしてたんだけど検索をしたところどのサイトも単純に「お仕事ドラマ」としているのでこれに決定!で知ったんだけど城くんを演じる神宮寺勇太さんはキンプリなんだね、シンドラ枠だから主役がジャニーズなのは解ってたけどキンプリに誰が居るのかはあまり分かって無くてね、で、King & Princeを調べてみたら…神宮寺くん以外は知ってました
キンプリってV6と一緒でMr.KINGとPrinceの2ユニットからできてるんだね、最初に認識したのはリーダーの岸くん、鉄腕ダッシュや2021年夏クール放送の『ナイト・ドクター』でね、次は永瀬くん、2019年春クール放送の『俺のスカート、どこ行った?』で認識、高橋くんは2019年秋クール放送の『ブラック校則』から始まって2020年秋クール放送の『姉ちゃんの恋人』2021年春クール放送の『ドラゴン桜(2021)』2022年春クール放送の『未来への10カウント』ただまだピンで見た時名前が出るところまではいって無い知った顔くらい、平野くんはYoutubeで天然ボケエピソード満載で覚えましたw

https://www.youtube.com/watch?v=kCW6nl6Lgec

第9話「プリンとアイスに揺れる男とチームの決裂!」
城くんたち受付が生き残るには受付フロアで月産1,000万円を達成することだけど、もっと言えば藤堂統括部長(橋本じゅん)を改心させるか失脚させないと恒久的な存続は厳しいよね?
城くんの独りよがりで受付内部分裂しそうになったけど女性陣の機転でそうはならなかったっていうお話、次回が最終回です、この流でバッドエンドは意味が無いのでどんなハッピーエンドになるのかを楽しみに待っています

第10話「受付嬢たちとジョー…未来のための決着!」最終回
えーこれはダメだ、そういう裏は拍子抜けだ、統括部長が良い人だったっていうのを匂わせてないのに最終回でこれは無いは、終悪けりゃすべてダメだよ

ずーっと面白かったのに最後の最後で今まで無かった設定持ち出して強引に終わらせに来て興ざめです、だいぶ勿体ない、終悪けりゃすべて悪い、だって最初から総務部に吸収するつもりがあったから人事に働きかけてたんでしょ?なのに城くんはじめとする受付には隠して不安な気持ちにさせて、これはパワハラだよ
綺麗にまとめた気になってるのかもしれないけどジェンダーバイアス一切解消されていないからタイトルに「受付嬢」なんて言葉が入ってる、城くん嬢じゃないでしょ?駄洒落に必死で結局何も変わって無い意識低すぎなテレビ屋さんが露呈しただけでした

吉祥寺ルーザーズ(終)

項目
放送局テレビ東京
放送開始時刻23:06
放送時間49分
放送開始日4/11
前クールユーチューバーに娘はやらん!
話数12
主要キャスト増田貴久/田中みな実/片桐仁/田島芽瑠/濱田マリ
國村隼/岩本蓮加
ジャンルシチュエーションコメディ
公式Twitter@tx_losers
公式Instagram@tx_losers

秋元劇場です、吉祥寺、駅近物件で月額25,000円の格安シェアハウスに引っ越して来た高校教師の安彦聡や、元ファッション誌編集長の大庭桜など6人、鍵が掛かった部屋に絶対入らないことが絶対ルール、奇妙な共同生活が今始まる!

  • 安彦聡(増田貴久)主人公/女子校の教師
  • 大庭桜(田中みな実)元女性ファッション誌の編集長/夫と離婚調停中
  • 秦幡多(片桐仁)実演販売員/自称ネクストブレイク芸人
  • 望月舞(田島芽瑠)生意気なキャバクラ嬢
  • 胡桃沢翠(濱田マリ)公務員/ギャンブルに溺れて借金まみれ
  • 池上隆二(國村隼)元広告代理店勤務のエリート/リストラされて天涯孤独
  • 間宮リコ(岩本蓮加)聡の過去を知る謎の女子高生

第1話「僕たちはフレンズじゃない」ゲストは犬居(皆川猿時)自称「オーナー代理」
劇中で当然の様に使う「ルーザー(loser)」意味は「敗者」「負けた人」という意味、それの複数形だからルーザーズって事、何をもって負けなのかっていう部分だよね、価値観は人それぞれだしね
シェアハウスに住むのって気力と体力居るよね、疲れを癒しに帰宅するのにそこに他人が居るっていう環境は正直キツイ、昔長期出張で職場近くの2Kのボロアパートの1室にはじめましての他会社の他業種の年長者の方と3か月同居しなきゃいけなくなって…もう最高にきつかった、今なら人権侵害で元請を訴えてるけど当時は知恵が無かったのでストレスで病気になりました><
このドラマの様にプライベート空間が物理的に仕切られていたらだいぶ違うんだろうけどね

第2話「秘密だらけの花園」ゲストは宅配業者(野田クリスタル
1週間暮らしてみて、それぞれの不満が爆発し始める時期、ルールを決めるために試しに本音を言い合ってみたら喧嘩寸前になったのでそれは止めることに、ここで大家から伝言が、人に知られたくない秘密を担保にしてルールを決めることに、最初に決めたルールは「毎週日曜19時に一緒に食事をする事」何もなくても定期的に顔を合わせて食事をとる機会を作るのは良い事だね!実際シェアハウスで暮らしてる人たちはどうしてるんだろうね

第3話「容疑者Iの困惑」ゲストは鍵の業者(宮崎吐夢)と舞を訪ねてくる「クローム調査会社」の社員・黒鉄真二(坪倉由幸
今時「アボガド」って言う人だいぶ減ってるよね?私なんか「アボガド」って書きたいのに手が勝手に「アボカド」って打っちゃうくらいで「アボガド」は気持ちが悪いw

第4話「同・窓・会」ゲストは舞のバイト先の同僚・トーコ(喜多乃愛
前回から舞が失踪していて心配している所に「同窓会で福岡に戻っている」という連絡、でも調べてみると開催は1か月先の事、嘘をついて何をしているの?ってみんなが協力して探すっていう内容なんだけど、単に共同生活しているだけでプライベートには踏み込まないのがルールじゃないの?まあそれだとドラマが展開しないんだけどねw

第5話「女子高生は二度ベルを鳴らす?」ゲストは無し
聡の元教え子・間宮リコ(岩本蓮加)登場、聡の過去を知るJKらしい、Tverのドラマ間CMがキャスト出演なんだけど地上波ではどうだったんだろう?


スポンサーは放送局に付くので本来地上波と見逃し配信サイトの広告主は違いますが、おそらくテレ東が本作のTverCM枠を買ったんだね
そう言えばもう新作のギリジンは見られないんだね、ラーメンズのコント好きだったんだけどなー

第6話「吉祥寺ラブストーリー」
マンタのナイトルーティーンはTVでもネットでテレ東でもTverでもヤクルトが枠を買っている模様、CMは話題になってなんぼなので大成功ですね
ライフハック(Lifehack)は元々情報技術業界の人間が作業効率を上げる独自の手法の事、簡単に例えると電卓で計算していた会社に入って表計算アプリを使う事、これがネットで広まって最近では字のごとく生活の知恵的なニュアンスに、ライフはそのまま生活ハックはハッキング、ハッカーの技の事、バカなマスコミのせいでハッカー=コンピューター犯罪者の様に広まっていますが本来の意味は凄腕技術者の事
テレビ局のアナウンサーから転身した最近の女優さんたちの中で田中みな実さんが一番上手いよね

第7話「スタンド・バイ・ミー・ばい!」
マンタがCMしている「ヤクルト1000」今鬼バズりしてるんだけど「みんなそんなに睡眠の質悪いの?」って私は思います、まあ自宅が職場で突貫仕事を受注した時以外は時間に追われない生活なので勤め人とは比較できないけどね、でもね多分プラシーボ効果

スポンサーリンク

第8話「男は言えないよ」
マンタさんの妹が結婚する、妹の結婚相手に示しがつかないので人に言える仕事をして欲しいと懇願される…妹の嫁ぎ先となんて冠婚葬祭でしか会わないよ?義弟とは時々会うけどね
Youtubeはチャンネル登録しただけだと通知は来ないよ?

第9話「ニセモノの子」
物は言いようって事はあるけどやり過ぎるとぼろが出るよね、桜(田中みな実)さんの小学生時代のあだ名は「にせもの」酷いあだ名だけどそれは置いておいて、四半世紀前に出会った小学校の同級生を覚えてるなんて事はあり得ないし当時のエピソードを覚えてるかどうかだって怪しい
あだ名「にせもの」の件は偽ブランドを着てたって話なら小学生じゃなくて中学生とか高校生にするべきじゃない?小学生男子がラフローレンの偽物を見抜くとか無理じゃない?

第10話「マイ・インデペンデンス・デイ」
『インデペンデンス・デイ(Independence Day)』とは独立記念日の事
小学校校長で聡に存在自体がモンスターと思われている聡の母・安彦梢(筒井真理子)登場、住人は自分を盛りまくってウイナー(勝者)を演じる回、でもアドリブなので盛り過ぎでドキドキです、なるほどね、聡が色々な事に立ち向かって少し成長する回だね、コメディーだけど良い脚本!

第11話「素晴らしいのかな? 人生」
マンタ「オーディションに来たらPに気に入られちゃってさ、今カラオケボックス」さとし「Pってプロデューサーですよね?」マンタ「いや違うぴーひゃらさんっていうお爺ちゃん、なんか気に入られちゃってさ」
このくだり必要あった?wみんなが忘れてる事、それは池上(國村隼)さんをしばらく見ていないという事、人に知られたくない秘密を担保にして決めたルールは「毎週日曜19時に一緒に食事をする事」これを破ったので秘密を公開する事に…今となってはもうみんな知ってる事
池上さんの秘密は「UFOを見たことがあります。しかもこの家のベランダから!」これってさ、池上さんがこのシェアハウスのオーナーって事なんじゃないの?
「女は上書き保存、男は名前を付けて保存」って言うけどこういうフレーズって広告代理店が作ってるのかな?こんなの人によるとしか言いようが無いよね

第12話「俺たちに嘘はない」最終回
ケツを叩かれて一気にそれぞれの問題が解消する…まあそうするしか無いんだけど実にドタバタなエンディングで…実に難しい、まあさらっと終わらせるのがこのドラマにはあっているのかもしれませんね

さすが秋元劇場!概ね面白かったけど月曜日に見るドラマじゃないな、この感じは金曜か土曜日が良い、最後のエンディング曲への流れは最高!増田貴久さん歌めっちゃ上手いんだよね、絶対音感あるのかな?キーが完璧でした

恋なんて、本気でやってどうするの?(終)

番組の正式なタイトルは末尾の?を全角にしているけどWikipediaに乗せた人は半角にしたおかげでまたブログカードが使えない、ネットリテラシーのない情弱がどんどんネットを使いにくくしていく現象に名前を付けて欲しいw

恋なんて、本気でやってどうするの? – Wikipedia

項目
放送局フジテレビ系
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日4/18
前クールドクターホワイト
話数10
主要キャスト広瀬アリス/松村北斗/西野七瀬/飯豊まりえ/岡山天音
小野花梨/安藤ニコ/長田成哉/牧野莉佳/三浦獠太
戸塚純貴/味方良介/アキラ100%/古川雄大/香椎由宇
藤木直人
ジャンル群像ラブストーリー
公式Twitter@koimaji_ktv
公式Instagram@koimaji_ktv
公式TikTok@koimaji_ktv
公式Line月10ドラマ「恋マジ」

仕事やプライベートが充実していて人生のビジョンもはっきりしているため、「恋愛なんて不確かなもので心と時間を無駄にしたくない」と考える恋愛経験ゼロの女性・桜沢純。彼女をはじめとする6人の男女が、人生最大の本気の恋に落ちる姿が描かれる

  • 桜沢純(広瀬アリス)主人公/洋食器メーカー「相良製陶」のチーフデザイナー
  • 長峰柊磨(松村北斗)フレンチビストロ「サリュー」のギャルソン兼見習い料理人
  • 清宮響子(西野七瀬)専業主婦/純の高校時代の同級生
  • 真山アリサ(飯豊まりえ)純、響子と同じ高校のラクロス部時代からの親友
  • 内村克巳(岡山天音)メガネをかけていて、考えていることが読めない不思議系キャラ
  • 竹内ひな子(小野花梨)柊磨にまとわりつく「恋多き女」で純の最大のライバル
  • 横井めぐみ(安藤ニコ)女子力高めな純の後輩
  • 青田課長(長田成哉)キャラ強めな純の上司
  • 岡真奈美(牧野莉佳)イマドキ女子な純の後輩
  • 木下健吾(三浦獠太)やや空気の読めない「愛されおバカ」な純の後輩
  • 大津浩志(戸塚純貴)純と同じラクロス部の同期/恋愛に発展する可能性ゼロの「安心安全の大津」
  • 清宮敏彦(味方良介)響子に無関心なダメ夫
  • 田辺良和(アキラ100%)アリサのパパ活の「専属パパ」
  • 坂入拓人(古川雄大)純、響子、アリサの高校のラクロス部時代からの先輩/純の人生でたった一人の「推し」
  • 中川岬希(香椎由宇)純が働く洋食器メーカーの元先輩/現在はネイルサロンを経営する
  • 岩橋要(藤木直人)「サリュー」のシェフ/既婚者の響子と恋に落ちてしまう

広瀬アリスさんは木曜放送の『探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り』とWブッキング、向こうは便宜上主演では無いけど2番手の中枢キャスト、主役も脇役も出来る俳優さんだけど同じクールで違うタイプの役をやるのは見てる方が感情移入し難い事をテレビの中の人は気にしないの?ちょっと最近多いよね

第1話「恋に難あり男女6人 本気の恋が始まる!?」
相変わらずテレビの中の人たちが考える「性的指向」の種類が少ない、代表的な物で8種類(異性愛/同性愛/男性愛/女性愛/両性愛/無性愛/多性愛/全性愛)現実社会はこれらが入り乱れているんだけどゴールデンやプライムタイムの連ドラは基本「異性愛」で稀に「同性愛」どまり
今回も誰もが必ず異性と恋愛をするという事を前提に物語は進むんだよね、こういう事を「異性愛規範」と言います、性のあり方はグラデーション、登場人物の中には「無性愛者」がいたって良い世の中なのにさすが中世日本だね、G7の中で同性婚やそれに準ずる法整備が無いのは日本だけです「もしかしたら無性愛者の話かも!」って小さな期待をしてたけど普通に違いましたw

第2話「沼男子VS安心安全男子!三角関係勃発!?」
広瀬アリスさんが休業だそうですね、所属事務所はなにやってたの?マネージメントがあなた達の仕事でしょ?詰め込み過ぎなの目に見えて明らかだったでしょ?発表されたコメントには本作の撮影の話は出て無いのでもう撮り終えてるのかもしれないけど、2021年の連ドラは冬クールの『知ってるワイフ』と秋クールの『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』おそらく同年に撮影されたであろう映画が『地獄の花園』と『劇場版 ラジエーションハウス』の2本で2021年スケジュールぎっちり、主役も脇役も出来る貴重な俳優さんだから出番が多くなるのは解るけどちょっと酷いよね

第3話「逃れられない恋」
フジテレビの月曜22時枠は『SMAP×SMAP』の枠で25年ぶりにドラマ枠として復活した枠なのね、復活第一弾は2021年秋クール放送の『アバランチ』次が2022年冬クール放送の『ドクターホワイト』…両方とも今一で今回も今の所今一(今がゲシュタルト崩壊
6者6様の恋があるっていうドラマみたいだけど一応の主役は純役の広瀬アリスさんだけどドラマとして面白みがあるのはそれ以外の人たちの様に見えます

第4話「直接対決!?初めての三角関係に衝撃結末」
なんでのドラマがつまらないのかを考えてみたら「なんか古い」これなんじゃないのかなと、使い古されたストーリー「仲良し女子たちの恋愛模様」
メインの恋模様はベタ過ぎてつまらないけど専属パパ・田辺良和(アキラ100%)と真山アリサ(飯豊まりえ)と内村克巳(岡山天音)の三角関係やシェフ・岩橋要(藤木直人)と清宮響子(西野七瀬)とダメ夫・清宮敏彦(味方良介)の三角関係は今の所面白い

第5話「禁断の恋に大事件!親友との絆に亀裂も」
メインの2人がおままごとみたいで何だかな~展開がトレンディードラマ?それにしても長峰柊磨(松村北斗)の「サリュー」での態度は気持ち悪い、超えて良いラインを履き違えてる
夫に内緒で自宅でホームパーティー…男が居ようが居まいが裏切り行為だよね、響子とダメ夫がどうなるのかは見たいけどそれ以外は…

第6話「大切な人にピンチ…明かされた過去」
なんか色々急展開というか主要登場人物増えた?しっかり内容吟味して無いので最初から出てたのかもしれないけど「サリュー」のシェフ・岩橋要(藤木直人)は詐欺罪で服役経験のある人、それを知った上でオーナーに雇われていた模様、純(広瀬アリス)の職場の上司・坂入拓人(古川雄大)は長峰柊磨(松村北斗)の腹違いの兄で「サリュー」のオーナーで柊磨の父親(小市慢太郎)が店の閉店を匂わせる、柊磨はボンボンってこと?閉店後にお店を訪れたのはギャンブル依存症更生施設に入っていた柊磨の母・真弓(斉藤由貴)なんだか目がヤバい!
なんか一昔前のトレンディードラマみたいでつまらないなーって思ってるんだけど、Tverの再生数ランキングは堂々1位だそうです、国民総恋愛脳w

第7話「迫る母の脅威…閉店危機に一発逆転の策」
シェフ・岩橋要(藤木直人)と清宮響子(西野七瀬)とダメ夫・清宮敏彦(味方良介)の三角関係はちゃんとけじめをつけて欲しい、専属パパ・田辺良和(アキラ100%)と真山アリサ(飯豊まりえ)と内村克巳(岡山天音)の三角関係は一応けじめを付けようとはしてるから好感持てる、長峰柊磨(松村北斗)と桜沢純(広瀬アリス)は母・真弓(斉藤由貴)を含めた三角関係って事にしたいのかな?オーナーの父(小市慢太郎)はちゃんと分析が出来る優秀なオーナーなんだね
あーやっぱりこれはトレンディードラマ風だね、韓流ドラマが何故人気なのか=ストーリーが単純だからで、これは昔の日本のドラマもそうで、このドラマは正にそういうお話

第8話「恋人の母親と衝突!危機が迫る3つの恋」
松村北斗さんはジャニーズなんだね、だからベタベタのラブストーリーで目新しい事何もないのに妙に視聴率が高いんだね
勝手に解ったような気になって決めつけで話すのは自己満足であって相手の気持ち無視してるよね、最低でも話し合ってお互いの認識を=にしてからじゃないと拗れるだけ、嫌な女だね

第9話「結末目前!本気の恋か安心安全かの決断」
今までは単純な少女漫画の様なラブストーリーだったから人気があったようで毒親とか元カノとか不倫が出てきてドロドロし始めたら人気に陰りが出て来たそうで…やっぱりね、でもドラマとしては断然こっちの方が面白いけど次回が最終回なのでさっそく脇から順番に纏まりつつあって…転換時期が遅すぎだよね

第10話「やっぱり恋はいらない?本気の恋に決着」最終回
かつて要のパトロンだった佐藤沙羅デュビビエを演じる藤原紀香さん、なんかマスコミがこの人大女優の様に持ち上げるけど代表作レオパレス21でしょ?元陣内智則さんの配偶者で現片岡愛之助さんの配偶者で有名なだけ

この3人の元同級生本当に失礼な人たちだね「安心安全の大津」とかって大津さん馬鹿にし過ぎじゃない?彼の優しさに甘えて本当に酷い
「ここで、みんなに聞こえる様に好きって言って!」うわー気持ち悪いwやっぱりこの本古いよトレンディードラマだよ
私もたぶんアセクシャル、人を好きになった事はある、でもそれが恋なのかは解らないという感覚はたぶんヘテロの人には理解できないんだと思います、最後に詰込み的に多種多様な性的指向があるという終わらせ方だけど遅いよね、ドラマのストーリーに出てくる人は全員ヘテロだったよね

はっきり言ってつまらなかったw平成初期の頃のトレンディードラマとか韓流ドラマとか、そういうのは私はあまり好きじゃないのでこの感想です

元彼の遺言状(終)

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日4/11
前クールミステリと言う勿れ
話数11
主要キャスト綾瀬はるか/大泉洋/生田斗真/関水渚/森カンナ
笛木優子/要潤/野間口徹/白髭善/佐戸井けん太
笹野高史/萬田久子/浅野和之/岩崎う大/ト字たかお
ジャンルミステリー
公式Twitter@motokare_cx_
公式Instagram@motokare_cx_

「第19回『このミステリーがすごい!』大賞」の大賞受賞作品のドラマ化
敏腕弁護士が「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を残して亡くなった元彼の巨額の遺産と、死の真相に迫る姿を描く

  • 剣持麗子(綾瀬はるか)主人公/敏腕弁護士/容姿端麗でスタイル抜群/栄治の元カノ
  • 篠田敬太郎(大泉洋)栄治の友人/栄治が暮らす別荘の管理人/麗子の相棒
  • 森川栄治(生田斗真)森川金治の次男で剣持麗子の元彼/「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を残す
  • 森川富治(生田斗真)栄治の兄/森川金治の長男
  • 森川紗英(関水渚)栄治のいとこ
  • 原口朝陽(森カンナ)看護師/栄治の元カノ
  • 森川雪乃(笛木優子)拓未の妻/栄治の元カノ
  • 森川拓未(要潤)栄治の従兄弟
  • 堂上圭(野間口徹)獣医師/栄治の愛犬・バッカスの主治医
  • 堂上亮(白髭善)堂上圭の息子
  • 森川金治(佐戸井けん太)森川製薬社長/栄治の父親
  • 村山権太(笹野高史)栄治の顧問弁護士
  • 森川真梨子(萬田久子)森川製薬専務/栄治の叔母
  • 津々井君彦(浅野和之)麗子が所属する弁護士事務所の創業者
  • 山本(岩崎う大)弁護士事務所での麗子の同僚弁護士
  • 神田(ト字たかお)オリエント文庫店主

第1話「殺人犯が全財産を相続!?遺言状ミステリーが遂に開幕」
主演の2人含め顔ぶれを見ると映画の様な布陣で製作費も相当かかっているんだそうですよ、昔の月9はラブストーリー枠でしたが視聴者の年齢層が上がってきて脱ラブストーリー化が進んで、良い傾向ですね!景気が悪い時はラブストーリー流行らないからね
頭の切れる人と感情で生きる人が入り乱れて超面白い、合間に入る洋ちゃんが料理をしているシーンはめっちゃおいしそうで飯テロになってるし、次回が楽しみです

第2話「超敏腕女弁護士が暴く殺人犯の目的!150億の行方は」
え?謎が解けちゃったの?遺産相続の謎解きドラマじゃないんだね、元彼の遺言が「しのだをたのむ」なので洋ちゃん演じる篠田がパラリーガルになって剣持麗子と様々な謎解きに挑んでいく物語って事で良いのかな?それはそれで面白そう!

第3話「最強バディが新しい事件に!家族が消える家?撲殺死体と灰の謎は…」
洋ちゃんの役は専属マネージャー的なパラリーガルくらいの立ち位置かな、弁護士がお金の取れる方の弁護をするのは当然だけど、麗子と篠田は観察点が真逆でこれが合わさる事で鉄壁な謎解きをするって事なのかな?と思ったけど、もう一人いた
遺産相続の遺言状ミステリーは解決してるのになんで栄治のいとこの森川紗英(関水渚)が麗子の事務所に居るの?
今話からは原作者の新作『剣持麗子のワンナイト推理』が原作なのでドラマタイトルの「元彼の遺言状」はストーリーには絡まない様ですが、そうなってくると尚更紗英が居座るのは意味不明、遺言云々とは関係なく3人がタッグを組んで謎解きをしていくのかな?でもこのドラマってリーガルドラマでしょ?違うのかな?

第4話「超人気作家の激白!しかし、新たに実行犯を名乗る人物が現れ…」
篠田優秀だね!そしてそれをしれっと自分の手柄にする剣持弁護士やり手だね、さらにそこに資金力のある紗英が入って、でも紗英は富治の手足になっている感じかな?
綾瀬はるかと大泉洋の名演技があるのにさらにそこに飯テロ入れるとか天下の月9で欲張り過ぎでしょw
「語るに落ちる」ってやつですね、でもちょっと下手?視聴者を下に見たあえての演出?「ベタにやらないとおまえら解らないだろ?」なんて感じの作りはがっかり

スポンサーリンク

第5話「篠田の謎が動き出す!栄治との出会い…!?元彼の真意とは」
麗子が弁護士・篠田がミステリー作家・森川紗英(関水渚)が探偵という三つ巴で華麗に事件を解決していく痛快ミステリー!私はこれで良いと思うんだけど原作ファンには不評の様ですね
初回のエピソードが名作らしくて原作ファンはそれを2話で終わらせたことに憤りを感じているらしいです、でもね原作の実写化を求めるならドラマじゃなくて映画だと思います連ドラで月9でやるには原作の雰囲気を残しつつドラマオリジナル脚本を作らないと難しい

第6話「開始1分で犯人が分かる!?遂に明かされる篠田の正体は…」
ホストクラブ「戦国」No.1「織田信長(土井一海)」が密室で殺害された、そこに居合わせたNo.2「森蘭丸(味方良介)」の母親からの弁護依頼、信長は蘭丸を弟の様に可愛がっていた…No.3「柴田勝家(入野自由)」が色々な情報を教えてくれる…視聴スタイルが映像二の次音声メインなので「柴田勝家が言うには」とか「信長が」とか「蘭丸が」…何を見ているの解らなくなるw

第7話「同時多発事件!事件は全て事務所で解決!?正体は○○の中に…」
「あんた何物?」「言いたくない」「そう、言いたくないならこの話はこれでおしまい」篠田は篠田じゃない!?事件を解決して偽造の各種身分証明書を出して「僕は篠田敬太郎じゃない」「僕は殺人犯」どういう意味での殺人なんだろう?

第8話「遂に最終章!殺人犯篠田の過去は…!?遺言状事件再び勃発」
『元彼の遺言状』『インビジブル』『パンドラの果実』、「女男バディもの」ドラマがめっぽう面白い…!こんな記事を今朝読んだんだけどね、確かに視点が違うから面白い作品多いなって思いました、今期で他にも例えば『特捜9 season5』とか『嫌われ監察官 音無一六』もそうだよね、好きなミステリーだと木村文乃さん主演のWOWOWドラマ『殺人分析班シリーズ』とか吉田羊さん主演の『コールドケース 〜真実の扉〜』とかね
篠田の本名は田中守、6年前の「十ヶ浜強盗殺人事件」の容疑者の嫌疑をかけられて身分を偽っていた…そろそろ最終章に向かって動き始めるはずなのでこの事件を解いていくことになるのかな?

第9話「最強バディ最後の事件へ…篠田の冤罪晴らせる!?港町に隠された悪意」
今クールで一番面白い謎解きミステリーは本作だと私は思います、それほど難しいトリックは無いけど演出が良いんだな、主演の2人の要所要所の所作が上手い!そしてサイドを固める2人が良い具合、とても抽象的な表現になるけど雰囲気が良いミステリー、なんだろうコメディー要素の薄いケイゾクとかトリックみたいな堤幸彦ワールドっぽくもある

第10話「ついに完結!篠田の冤罪は…最強バディの行く末」
もう篠田の音になれちゃってるので「田中守です」って法廷で名乗っても違和感しかない、ドラマって面白いよね
裁判長が正名僕蔵さん、主任検事・三瀬義孝が八嶋智人さん・・・HEROかな?たしか二人とも検察事務官だったよね?フジテレビだし演出家さんが一緒ですね、やってますねw
剣持麗子は有能な弁護士だけど実は法定経験はほぼ無いので法定駆け引きは絶望的?!裁判員裁判なのか、なるほど裁判員に訴えかける手法なのね、実際これが可能なのかは知らないけどこっちの方がドラマ的で面白い
古畑任三郎』の様に『家政婦のミタゾノ』の様に『眠りの小五郎』の様に説明パートがあるドラマは解りやすくて面白い
まるで最終回の様な結末だけど最終回は次回(・∀・)イイネ!!こういうの!ドラマの後日談が見たいっていう欲求あるでしょ?それを見せてくれる感じなのかな?

第11話「麗子失踪編!無実の篠田、自由の身に…!最後の謎は僕が解く」最終回
最終回なのに篠田の無実が証明されて綺麗に終わると思ったのに篠田がやっと作家デビューできたのに(自費出版だけど)麗子はタヒチに行くと連絡が来る、そこに津々井先生が娘のことで駆け込んでくる、次にホストの黒丑益也、最後に紗英が来て政治家・中庸党の嶺村信一の事務所から裏金3億円が消えたから助けてほしいというけど肝心の麗子ちゃんがいない、色々調べたら拘留されていた!なんで?!あーそうなんだ出版詐欺か
2期が有るかもしれない形で終わりましたね、でもこのバディーは面白いので2期なり映画化なりあって良いと思います

ドラマに出てくる政治家って自民党の議員をモデルにしてるよね、普通はね選挙前に各候補者が事務所開きをする様に地方の自分の地盤に常設事務所なんて相当資産がない限りありません、だって1年の6割国会に居るからね
みなさんも選挙後に当選議員や落選候補者の事務所探してみてください、無いから
国会の会期は常会で150日、それに延長国会や臨時国会や特別国会があって年によって変わります
2021年は180日、2020年は194日、2019年は222日、2018年は230日、2017年は190日、2016年は236日、2015年は245日、2014年は207日、2013年は211日、2012年は251日、2011年は289日
2011~2020の平均国会日数は228日、月で割ると19日、地元に居られる時間は4か月半ほどです
だから他の政党の議員は選挙期間だけ事務所を開設するんです、それ以外は党の地域本部等に居ます、それが普通です、だって国会議員は国民の奉仕者ですから余剰なお金なんて無いのが当たり前です、1年の半分以上使わない事務所を無理に維持する必要ないからね

面白かった!完成度がめちゃくちゃ高い!ご飯食べる綾瀬はるかさん可愛いね!これぞ洋ちゃんの正しい使い方って奴だよ、基本万能だけど大事なところが抜けてるっていう役をやらせたら日本一だから
番組終了時に発表が無いので劇場版は無さそうですが是非このメンバーで是非2期をやって欲しいと思いました

片恋グルメ日記2(終)

項目
放送局TOKYO MX
放送開始時刻22:00
放送時間30分
放送開始日5/23
前クールおじさんが私の恋を応援しています(脳内)
話数8
主要キャスト本仮屋ユイカ/平岡祐太/藤田玲/兵頭功海/大谷麻衣
伊島空/能條愛未/小林亮太/新納直
ジャンル飯テロラブコメディー
公式Twitter@katakoi_mx
公式Instagram@katakoi_mx

アキヤマ香の同名コミックを原作とし、2020年10月にドラマ化された『片恋グルメ日記』は、“妄想×グルメ”の“新食感”ラブコメディ。出版社を舞台に、現実の恋に踏み込めない漫画編集部員・所まどか(通称:コロ)が、想いを寄せる男性営業部員・八角直哉(通称:八角さん)に近づくべく、彼が食べたものと同じメニューを食べることで、妄想しながら追体験=“食事ストーキング”をしていくというストーリー。主演の本仮屋ユイカが妄想女子のコロを演じ、その食べっぷり、奇抜でコミカルな妄想シーン、 そしてどこか心がほっこりとするストーリーが話題となった。続編となる今作では、前作でついに結ばれたかのように見えたコロと八角さんの恋の行方を、原作にはないオリジナルストーリーで描く

  • 所まどか(本仮屋ユイカ)主人公/恋愛経験なしの妄想女子/通称:コロ
  • 八角直哉(平岡祐太)モテ営業マン/通称:八角さん
  • 曲家りんご(藤田玲)コロか担当の売れっ子少女漫画家
  • 星勇気(兵頭功海)八角さんの部下/子犬系笑顔のあざと男子/からかいながらもコロを応援してくれる
  • 御子柴玲香(大谷麻衣)八角さんと何かあるの?/色気溢れる良い女
  • 高倉吉郎(伊島空)りんご先生のアシスタント/売れない漫画家
  • あやちゃむ(能條愛未)コロか担当のギャル漫画家
  • 細川誠(小林亮太)ジムトレーナー
  • 前野沢結弦(新納直

Tverのリニューアルで新作ドラマが見つけにくいという本末転倒な事になっていて1話見逃しました、PCでの検索でカテゴリ[ドラマ]だけだと表示されるけど曜日を選ぶと表示されないドラマが出ます、カテゴリ[ドラマ]だけだと再放送も全部出るので超見難いので曜日で絞り込むと表示されない、おそらく各テレビ局の配信担当者がカテゴライズしてるから必須カテゴリのチェックが抜けたりするんだろうけど、見つけられなきゃ見逃し配信見ないよ?連ドラの1話目を見逃すとか最低でしょ?新作には新マーク付けて欲しいよね

第1話「恋する焼き鳥」
2期目で紹介回を見逃すとヤバイよね、という事で人に大きな声では言えない方法で視聴w
あ!この2人はスウィングガールズ繋がりじゃないですか!私スウィングガールズ大好物、公開当時にピッコロトランペット買ったな、あの映画は本仮屋ユイカさんと貫地谷しほりさんという珍しい苗字の俳優さんが共演してたり今では名バイプレイヤーになった眞島秀和さんが俳優兼方言指導をしてたり、メイキングDVDとかも見てね今ならYoutubeやSNSのライブとかでもっと気軽に見られるのかもね、矢口史靖監督映画はどれも面白くて大好物です
脱線しましたが、なるほどね、良くある恋に奥手な妄想過多な主人公が意中の人との食事シーンを妄想デートにするストーリーだったのは1期まで?意中の人が長期出張に出る?!恋人候補性がどんどん出てくる?
毎回最後にマメ知識が出るのかな?今回は「焼き鳥豆知識」『漢字表記の焼鳥は鶏肉の串焼き、平仮名表記のやきとりは豚・牛・馬などの肉や内臓の串焼きとするのが一般的』『昔、焼き鳥は調理の際だけくしに刺して焼き提供する時は抜いていたが江戸時代になって屋台でくしのままで売った所手軽で(・∀・)イイネ!!となってくしに刺した物が標準になった、今ではくしのまま食べる方がおいしいと言われています』

第2話「恋するお好み焼き」
りんご先生が色々な恋のアドバイスをしてくれるのね、今回出会うのはジムトレーナーの細川誠(小林亮太)この先ずーっと絡むのか次の相手が出来るまでのつなぎなのかは不明です
このドラマはどこかの実在するお店を紹介するわけでは無く料理を食べながら八角さんや恋人候補と妄想デートをするストーリー?
「お好み焼きの豆知識」キャベツ・卵・豚肉・小麦粉を一緒に焼いて食べるお好み焼きはビタミン類・食物繊維・必須アミノ酸・糖類などをバランスよく一度に接種でき具材同士がそれぞれの持つ栄養の働きを補ってくれるため効率的な栄養吸収もかなえてくれます、お好み焼きはバラスの取れた栄養食だと言えるでしょう

第3話「恋する鯛塩ラーメン」
今回出会うのはPR会社勤務で「ゆるゆる色気のナチュラル系男子」の前野沢結弦(新納直)前回のジムトレーナーと違ってパッとした事なかったけど1話1人ってことならちょっとインパクト弱いな
「鯛塩ラーメンの豆知識」地方の港町などでご当地ラーメンとして人気だった鯛塩ラーメン、首都圏でも2015年頃から注目を集め人気を獲得していきました。ダシに使われている鯛には良質なたんぱく質やビタミンやDHAが豊富に含まれ美容や健康などにも効果があるとされています。残ったスープにご飯を入れてお茶漬け風に提供するお店も多いそうです
えっと、お店はすべて実在するお店の様なのですが公式WEBサイトや各SNSにはお店の紹介がありません、劇中に出る紹介文のみなので毎回拾うの面倒だしスルーします、ドラマに不慣れなTOKYO MXなのでWikipediaさえ更新しないし不親切ですね

第4話「恋するビリヤニ」
今回出会うのはバーテンダーの悩殺的な色気の”ちょいワル男子”・渋谷(永岡卓也)公式WEBサイトの相関図で隠されていた出会い候補の3枠がこれで埋まりました、以降はパワフルな色気の俺様系男子のトレーナー・細川誠とゆるゆる色気のナチュラル系男子・前野沢とちょいワル男子・渋谷と絡みながら八角さんをより好きになっていくストーリーなのかな?
「ビリヤニの豆知識」インドやその周辺国で食べられているスパイスと肉などの具材を入れた炊き込みご飯の事。バスマティという日本のお米よりも細長い香り米を使用する事が多い様です。古くは宮廷料理として出されていたどうですが、今では結婚式などのお祝いの場だけでなく、手軽に屋台でも食べられるようになり人々に親しまれています

第5話「恋するサンドウィッチ」
今回のヒーローはりんご先生の臨時アシスタントで売れない漫画家の高倉吉郎(伊島空)出会いは最悪だったけどギャップ萌えって奴ですね、そして実は八角さんも妄想族だった!何を思ったのか食事共有のやり取りはおしまいにすると宣言、たぶん極論に振りきった行動なんだと思います
「サンドウィッチの豆知識」色んな具材を挟んで楽しむサンドウィッチ、発祥のイギリスではアフタヌーンティーに欠かせないのが"きゅうり"のサンドウィッチです。19世紀ヴィクトリア時代には大変貴重な食材だった"きゅうり"その貴重な野菜を使ったサンドウィッチでゲストをもてなすことは一種のステータスだったそうです
ちなみに私が好きなサンドウィッチはからしマヨネーズを塗ったハムサンドです

第6話「恋するサムギョプサル」
前半に出会った3人はもう出て来ないの?売れない漫画家の高倉吉郎(伊島空)くんが前回に引き続き登場、持ち込み漫画を読んだお礼に食事に誘われる、一瞬八角さんの事を忘れてサムギョプサルを堪能、スタートした妄想になんと八角さん登場
「サムギョプサルの豆知識」韓国語でサムは『3』ギョプは『層』サルは『肉』の事を表しており、サムギョプサルとは赤身と脂身が3層になった豚の三枚肉のことを意味しています。さらに韓国では3の数字が重なる3月3日を『サムギョプサルの日』としていてその日はサムギョプサルのお店が混雑するのはもちろん、豚肉の売り上げもすごいんだそうです。

全然関係ないけど所まどか(本仮屋ユイカ)を「ところさん」と呼ぶ高倉くん、この「ところ」から突然発想させられた『マホウトコロ(魔法処)』ハリーポッターの原作に出てくる日本の魔法学校名なんだけど、日本に公式に『マホウドコロ』というハリポタショップが出来たっていう記事を最近読んでものすごい違和感があったんだよね
なんで日本にある日本人の魔法使いが作った魔法学校なのに日本語の命名規則に則っていない英国人が考えた名前をそのまま使ってるの?日本で商売したいならちゃんとJ・K・ローリングに進言して『マホウトコロ』は英名で日本名は『○○』としなきゃダメでしょ?「処」が付くのなんて「食事処」「酒処」くらいな物
ちなみに『マホウトコロ』は南硫黄島にあります、定期船は出ていません、島自体が天然記念物であり自然環境保全区域になっていますので学術調査以外の上陸は出来ません、都心の南約1,300km、グアム島の北約1,320km

第7話「恋するタコス」
ここの登場人物はなんで余計な事で時間潰して確信を言わないの?今回のきっかけを作った御子柴玲香(大谷麻衣)を星勇気(兵頭功海)くんが例えると「マウント悪魔で天然が入ってるから質が悪い」言えて妙w
応援したいならなんで実名出して応援しないの?全員が匂わせるだけだから誤解だらけで視聴者をイライラさせる、そこに今まで出会った4人まで現れて最終回を盛り上げ始めた感じ?
「タコスの豆知識」好きな物を包んで食べる『タコス』はメキシコを代表する国民食、起源は今から約6,000年前、日本が縄文時代の頃メキシコの農耕集落の先住民がが畑仕事の合間に肉や魚を焼きトルティーヤに挟んで食べていたのがその始まりと言われています。皮がパリッとしたタコスは実はメキシコ風アメリカ料理、柔らかいトルティーヤの皮で作るのがメキシコ流なんです

第8話「恋するフルーツパフェ」最終回
急遽任されたりんご先生とのYoutube対談の最後の質問で唐突に「人生でもう一度食べたい物は?」星くんが職権乱用でコロちゃんが八角さんに告れる場を用意、実はりんご先生も御子柴さんもグル
主演の2人ってスウィングガールズの戦友で幼馴染的な感覚で見てるし実際そういう側面ありそうだしなのでラブラブシーンを見ているこっちが照れるw
「パフェの豆知識」パフェという名称はフランス語で『完璧な』という意味の『パルフェ』が語源との事、完璧なデザートの意味で名付けられたそうです

1期を見ていないので主演の2人がなんですれ違ってるのかとかが解らないまま見続けたのでドラマパートとしてはフワフワなんだけどw飯テロパートはどれもおいしそうでした、今回の終わり方だと3期は無さそうですね

著者のプロフィール
noheyaのアバター