2023年冬ドラマ(日曜日)新0終9(3/27更新)

2023年1月1日

ぼなぺてぃ。召し上がれ秋田のお菓子たち!(終)

項目
放送局ABS秋田放送
放送開始時刻11:45
放送時間8分
放送開始日9/25
話数18
主要キャスト葵うたの/バリトン伊藤/田村誉主在
ジャンルお菓子テロ
公式Twitter@ABS_PR_AKITA
公式Instagram@abs_pr_akita

東京・中野区出身の新人デザイナー・アオイウタノが勤めるのは秋田の小さなデザイン会社、この春秋田にやってきたアオイの社会人生活は、何もかもが初めてづくしだし慣れない秋田弁に悪戦苦闘で戸惑いも、そんなアオイのモヤモヤメンタルの強い味方が『秋田のおいしいお菓子たち』仕事中のアオイにきょうも囁くお菓子たちの「ボナペティ。さぁ召し上がれ」の甘いささやきが、いま唯一のアオイの元気のモトなのだ。

  • ワタシ・アオイウタノ(葵うたの)主人公/東京中野区生まれの駆け出しWEBデザイナー
  • シャチョー・イトウバリトゥン(バリトン伊藤)アオイが勤めるデザイン会社バリトゥンのオーナー社長
  • センパイ・タムラヨシュア(田村誉主在)アオイのことが気になりついついセンパイぶっちゃう入社3年目のデザイナー兼営業マン

地方局発ドラマ増えてきました!コンスタントには作れないかもしれないけどTverの様な配信サイトを使えば全国で勝負できるので色々工夫してどんどんチャレンジしてほしいですね

第11話までは2022年秋ドラマ(日曜日)のページに記載してあります

第12話「謹んで、温故知新。」

紹介したお菓子は:「あんドーナツ/三松堂
本作って全何話なんだろう?24話とかかな?
あんドーナツめっちゃ甘いけど良いよねぇ、こういうちゃんとした奴は甘さ控えめなのかな?

1/15放送分は何らかの影響でお休みです、第13話は1/22放送予定です

第13話「上方ナンデヤネン」

紹介したお菓子は:「フローズンキャンディ/ゴンタロー
スティック版の白くまみたいだね、お菓子とお店の紹介だけでゲストの情報が無いんだけど、関西弁話す彼は地元の素人さんってことなのかな?

第14話「盆踊り、若返る。」

紹介したお菓子は:「若がえりまんじゅう/お菓子の泉榮堂
大豆イソフラボンがはいってるしコラーゲンも入ってるので若返るはず!っていう事で命名されたお饅頭だそうですよ、大豆イソフラボンはまだしもコラーゲンはプラシーボ効果ですよ?!

第15話「コダワッテ、手シゴト」

紹介したお菓子は:「サキホコレ炭火手焼き煎餅/米菓匠鼎庵
すべて手作業!って言うけど店頭販売の煎餅屋さんって大抵全部手作業だよね

第16話「雪国オフホワイト」

紹介したお菓子は:「めるへんかまくら/勝月
16話もやってるけどセンパイ役の田村誉主在アナは一向に演技上手くならないねwシャチョー役のバリトン伊藤さんは秋田弁でうまくごまかされてるよね

2/19は何らかの影響でお休みです、第17話は2/26放送予定です

第17話「ヒミツの花園」

紹介したお菓子は:「かさねかさねて/お菓子の郷ジロー
バウムクーヘンはドイツ伝統のお菓子だけど、日本に入って来たのは1919年のドイツ作品展示即売会が最初、この即売会が開催された日付である3/4を「バウムクーヘンの日」にしたんだそうですよ

第18話「オワリノハジマリ」最終回

紹介したお菓子は:「なめらかプリン/あきたプリン亭
アオイウタノ(葵うたの)が実家に戻って色々している頃、センパイのタムラヨシュア(田村誉主在)はもう戻ってこないのでは?と不安になるけど、元気に帰ってきて「これからもよろしくお願いします」と聞いてよかったよかったっていうお話

総評

何も告知なしに終わってました、せめてタイトルに[終]を付けるなり、公式の次回予告に最終回と謳うなりしないとダメだよ!まあドラマと言うか秋田のお菓子の宣伝番組でしたね

ウオメシ~おいSea!食卓~(終)

項目
放送局福島中央テレビ
放送開始時刻9:54
放送時間3分30秒
放送開始日11/6
話数18
主要キャスト伊藤淳史/神尾佑/真下玲奈/斉藤暁
ジャンルホームコメディー
公式Twitter@fct_staff

東京で働く海野剛の独身寮に入り浸る、同郷出身の会社の先輩。何かにかこつけて、ごはんをねだる先輩に海野は実家の父親から送られてきた福島の海の食材で料理を作ることに

  • 海野剛史(伊藤淳史)主人公/東京で働くいわき市出身の独身サラリーマン
  • 下山田佑二(神尾佑)海野の独身寮に入り浸る同郷出身の会社の先輩
  • ひかり(真下玲奈)優しき経理の同僚
  • 父(斉藤暁)福島の海の幸を息子に送り続ける

水産庁が企画、福島中央テレビが制作したミニドラマ、福島県産のお魚料理が沢山出てくる飯テロドラマです

第8話までは2022年秋ドラマ(日曜日)のページに記載してあります

第9話「カレイの唐揚げ」

年末年始で帰省した海野剛史(伊藤淳史)が父(斉藤暁)が作ったカレイのから揚げ弁当を食べる回、カレイをから揚げにするとか超贅沢だよね

第10話「炙りタコのねぎセロリ塩だれ」

公式WEBページの更新が何故か1周遅れなので毎回サブタイトルを探す手間が…ズレてる事気付いて欲しいwだってTwitterには「翌日月曜にWEBでレシピ公開✨」って書いてあるんだよ!でも今公開されてるのは前話『カレイの唐揚げ』のレシピなんだよ!

第11話「アンコウのどぶ汁」

どぶ汁とは茨城県から福島県南部の太平洋沿岸地域に伝わる漁師料理でアンコウ鍋料理の一種なんだそうですよ、アンコウなんて高級だしそこらで獲れる物でもないので食べ方に種類があるって言われてもなーw

第12話「ヒラメのトマトカルパッチョ」

「ヒラメ選びのポイントは厚みのあるものを選ぶのがポイントです」だそうですよ、でもスーパーで買う時は切り身だから参考になりませんねw

第13話「赤むつのピリ辛焼きあら汁」

愛媛県・高知県の方言「むつっこい」味が濃いとか油っこいという意味、魚のむつはこの「むつっこい」からくる全身トロなお魚なんだそうですよ

第14話「ヤリイカのチョキチョキ焼きうどん」

イカ焼きそばってカップ焼きそばでもあるくらいだからメジャーな具材だよね?作ったこと無いけどwさらっと流したけど「浪江焼きそば」おいしいよ!

第15話「あおさのジンジャー佃煮」

チビノリダー(伊藤淳史)は福島出身なの?って思ったけど千葉でした、父親役の斉藤暁さんは福島だけど郡山出身で仲通り、劇中はウオメシなんだから浜通り在住なんでしょ?そして実は先輩役の神尾佑さんは福島県いわき市出身という正真正銘「浜通り」出身者でした
アオサの佃煮とか美味しくないわけ無いじゃん!

第16話「白魚と梅干しの炊き込みご飯」

白魚と梅干しの炊き込みご飯とか美味しくないわけ無いじゃん!

第17話「地魚丼」

今回は出張先の「浜の駅・松川浦」での食事なので料理名は無し

第18話「メバルの若竹煮」最終回

先輩との出張で福島にきて実家に寄ろうと話してたらひかりも帰省中で3人そろって海野の実家に行って登場人物全員集合で福島の海の幸を味わっておしまいっていう感じ

総評

おいしそうでした!
↑のABS秋田放送は秋田銘菓を俳優+演技素人でドラマ風に紹介した作品
一方本作福島中央テレビは福島の海の幸を有名俳優でドラマ風に紹介した作品
同じ時期に同じようなドラマが地方局、それも同じ東北の局から出てきたのは偶然なの?

親友は悪女(終)

項目
放送局BSテレ東
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日1/8
前クール新設枠
話数12
主要キャスト清水くるみ/山谷花純/矢野聖人/淵上泰史/石川瑠華
濱正悟/酒井大成/花山瑞貴/赤澤巴菜乃
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@akujo_bs7ch
公式Instagram@akujo_bs7ch
公式Blogドラマ「親友は悪女」オフィシャルブログ

東宮商事の正社員、堀江真奈は営業事務として課長の東雲拓人らのサポートをしながら充実した毎日を送っていた。同期の橋井翼は気になる存在だが奥手な真奈は現状に満足していた。ある日、高校の同級生で同じ職場で働く派遣スタッフの本田愛がクラスメートの高遠妃乃を見かけたという。妃乃は真奈のたった一人の親友で卒業以来連絡が取れなくなっていた。偶然妃乃と再会した真奈は離婚したばかりで行くところがないという妃乃を家に迎え入れるのだが……。

  • 主要人物
  • 堀江真奈(清水くるみ)主人公/東宮商事の正社員
  • 高遠妃乃(山谷花純)主人公/真奈の高校時代の同級生
  • 東宮商事
  • 橋井翼(矢野聖人)真奈が密かに気になっている同僚
  • 東雲拓人(淵上泰史)営業二課長/真奈の上司
  • 本田愛(石川瑠華)派遣スタッフ/真奈と妃乃の高校時代の同級生
  • 小関大空(濱正悟)真奈の同僚
  • 柴山幸樹(酒井大成)真奈の同僚
  • 竹下亜美(花山瑞貴)真奈の同僚
  • その他
  • 由佳(赤澤巴菜乃)本田の友人

第1話

堀江真奈(清水くるみ)をうぶに描きすぎじゃない?中学生くらいの感覚に見えます、それも含めてなんか既視感あるストーリーだな、立場は違うけど前クールの『サワコ~それは、果てなき復讐』とか『Sister』に似てる感じもあるし、この先どうなるのかな?

第2話「BBQに現れた親友、彼女の目的は?」

友達の会社のレクリエーションに参加する部外者…時々居るよね、社員旅行とかBBQにパートナー呼んでいいよ!って社交辞令で言うけど普通は社交辞令として受け取るでしょ?普段から接点がある人ならまだしもその時が初対面とかだともうその人が居るだけでストレス、そういうのを感じ取れない人って一定数居るんだよね、あまりいい言葉じゃないけどKYだよね

第3話「弁当を届けにきた親友、彼女の目当ては?」

主役の堀江真奈(清水くるみ)が鈍感?すぎてイライラするw妃乃(山谷花純)の行動最低だな、橋井翼(矢野聖人)も職場での人となりを見て妃乃のタイプを見ればどちらがミスリードをしているか解りそうなものだけどね、それに真奈も妃乃の策略に乗る理由が解らない、だって奥手でひそかに思いを寄せてるだけの橋井に誰かと一緒に居たかを唐突に聞く理由が解らない、展開がチープなんだよね

第4話「酔いつぶれた親友、彼女の策略とは?」

ねえ、なんではっきり言わないの?このゴリゴリのぶりっ子君たちは見抜けないの?相変わらずイライラするドラマだねw

第5話「好きな人を奪った親友、彼女の次の目的は?」

「私は姫乃を悪女だとは思わない」「だって姫乃は私のたった一人の親友だから」そう言うけど気になってるからあえてそう思おうって再確認をしたんでしょ?
東雲課長(淵上泰史)にはそういうちょっと歪んだ過去があるんだね、姫乃の次のターゲットは東雲さんって事かな?

第6話「盗み聞きする親友、彼女の次の標的は?」

やっと目が見える男性が現れたね、でも今までの技が効かない妃乃が職場まで侵食してきて、全8話ならやることなす事失敗する妃乃になる可能性、全10話以上ならもうひと悶着あるね

第7話「会社に現れた親友、彼女が働く理由とは?」

あーいうぶりっ子超嫌いなんだけど天然で他の人は気付かない物なの?そもそも即戦力を求められる所になんで何もできない素人が入れるの?追い出し部屋!「私はまだ姫乃の本性を知らなかった!」まだなの?w

スポンサーリンク

第8話「残業する親友、彼女の巧妙な策略とは?」

追い出し部屋でいくら頑張っても…「冬の大三角形」ってそういう事だったのか、スパイアプリってリアルタイムで会話が聴けるの?!盗聴アプリなる物は存在するらしい、そこまでしてなんで?

第9話「星を見る親友、彼女と交わした約束とは?」

追い出し部屋から元部署に戻れるってそんなのありえるの?姫乃の悪事を見つけるのは橋井(矢野聖人)それがストーリーとしてはスッキリ出来るね、真奈が突然覚醒したけどちょっと強引すぎじゃない?

第10話「誕生日の親友、彼女が望んだプレゼントとは?」

既成事実作戦か、でも真奈と東雲はまだキスまでしかしていない関係、さすがに妃乃の妄言には騙されないよね?それと仕掛ける側の人って実は自分は無防備だったりするのでGPSなり盗聴アプリを入れても気付かない可能性があるよ?!

第11話「一夜を共にした親友、彼女のさらなる企みとは?」

気付くの遅いよw職場の男どもがそろってぶりっ子に騙されるバカなのもいけないよね、でも現実はそれに騙される男性って多分ほとんどいないと思うよ?逆に嫌悪感抱くかも?私は会社にいた頃女性だらけの職場で部下も女性だらけだったけど、女を武器にする人は1人も居ませんでした、学生じゃないんだからね

第12話「さまよう親友、ぶつかり合った友情の行方は?」最終回

パパ活で金持ち捕まえて見た物のすべて見透かされて逃げだす…なんで突然簡単に見透かされる女になったの?今までもターゲットをころころ変えてきたんでしょ?突然の設定変更?
母親に愛されなかったと感じて性格がねじ曲がった姫乃という裏設定があったとして、それを表に出してないんだから真奈が察する事は出来ないのに、なんかすべてお見通しみたいな態度で終わりました…微妙ですね

総評

高遠妃乃役の山谷花純さんの悪女役がドはまりしていてそれは面白かったけど、ストーリーがちょっとね、12話もあったんだから姫乃が裏目っていく様をもう少し丁寧に描いてほしかった

ブラッシュアップライフ(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠日曜ドラマ
放送開始時刻22:30
放送時間55分
放送開始日1/8
前クールinvert 城塚翡翠 倒叙集
話数10
主要キャスト安藤サクラ/永尾柚乃/和田愛海/安原琉那/夏帆
小吹奈合緒/早瀬憩/木南晴夏/前田織音/住田萌乃
松坂桃李/黒木華/田中直樹/志田未来/石塚月雪
中島ひろ子/綾田俊樹/松金よね子/染谷将太/塩崎忍
市川由衣/上村結羽/野呂佳代/羽子田梨杏/小澤美優
うらじぬの/小嶋咲絢/野中梨緒那/鈴木浩介/三浦透子
竹森千人/佐々木史帆/冨手麻妙/野間口徹/川面千晶
中田クルミ/鈴木凛子/勢登健雄/バカリズム/臼田あさ美
ジャンルタイムリープヒューマンコメディ
公式Twitter@brushuplife_ntv
公式Instagram@brushuplife_ntv

平凡な人生をもう1度やり直す平凡な女性の物語。地元の市役所で働く実家住まいの独身女性、近藤麻美33歳。彼女はある日突然、人生をゼロからやり直すことになる。気がつくと、そこは産婦人科のベッドの上。目の前には若き日の父と母。近藤麻美の2周目の人生が今はじまった。バカリズムが壮大なスケールで不思議な日常を描くタイムリープヒューマンコメディ

  • 主要人物
  • 近藤麻美(安藤サクラ/永尾柚乃/和田愛海/安原琉那)主人公/あーちん/人生をゼロからやり直すことになる
  • 門倉夏希(夏帆/小吹奈合緒/早瀬憩)なっち/麻美の親友/小・中学校の同級生
  • 米川美穂(木南晴夏/前田織音/住田萌乃)みーぽん/麻美の親友/小・中学校の同級生
  • 宇野真里(水川あさみ)まりりん/人生をやり直し組
  • 麻美の家族
  • 近藤寛(田中直樹)麻美の父親
  • 近藤遥(志田未来/石塚月雪)麻美の妹
  • 近藤久美子(中島ひろ子)麻美の母親
  • 原田信博(綾田俊樹)麻美の祖父
  • 原田サチ(松金よね子)麻美の祖母
  • 麻美の学生時代に関わる人々
  • 田邊勝(松坂桃李)麻美の元カレ
  • 福田俊介(染谷将太/塩崎忍)ふくちゃん/小・中学校の同級生/元売れないミュージシャン
  • 森山玲奈(黒木華)麻美の友達
  • 田上静香(市川由衣/上村結羽)しーちゃん/同級生
  • 丸山美佐(野呂佳代/羽子田梨杏/小澤美優)ごんちゃん/同級生
  • 島本加奈子(うらじぬの/小嶋咲絢/野中梨緒那)ぺーたん/同級生
  • 三田先生(鈴木浩介)ミタコング/中学時代の社会科教師
  • 市役所の人々(1周目の麻美の人生での北熊谷市役所の同僚たち)
  • 河口美奈子(三浦透子)1周目の麻美の後輩
  • 谷口課長(竹森千人)1周目の麻美の上司
  • 緑山春奈(佐々木史帆)1周目の麻美の同期
  • 生田美樹(冨手麻妙)1周目の麻美の同期
  • 薬局の人々(2周目の麻美の人生での職場「ニシカ薬局」西仲町支店の同僚たち)
  • 宮岡徹(野間口徹)2周目の麻美の同僚
  • 下川祐美(川面千晶)2周目の麻美の同僚
  • テレビ局の人々(3周目の麻美の人生での職場「日本テレビ」で関わる人たち)
  • 臼田あさ美(臼田あさ美)ドラマ『Woman』と『家売るオンナ』の出演女優
  • 塚地武雅(塚地武雅)ドラマ『花咲舞が黙ってない』の出演俳優
  • 仲村トオル(仲村トオル)ドラマ『家売るオンナ』の出演俳優
  • 医学部研究室の人(4周目の麻美の人生での職場「東央大学医学部研究室」で関わる人)
  • 鶴野多江(山田真歩)麻美の東央大学医学部研究室の先輩
  • 航空会社の人々(5周目の麻美の人生での職場である航空会社「日本ジェットスカイ」で関わる人たち)
  • 中村真一(神保悟志)麻美と真里の先輩/機長
  • 堀口聡子(江口のりこ)麻美と真里の同僚/パイロットのシフトを調整するスケジューラー
  • 保育園時代の麻美が関わる人々
  • 洋子先生(中田クルミ)保育士
  • 森山玲奈(鈴木凛子)保育園の友達
  • 玲奈の父親(勢登健雄
  • 死後案内所
  • 受付係(バカリズム)死後の世界の案内人

バカリズムさんの作品は必ず面白いので期待大です!

第1話「人生を赤ちゃんからやり直す」

ゲスト:市民(矢嶋俊作)/警官(高木トモユキ)/保育園の同級生・真央/さなえ(泉谷星奈/吉田萌果
主人公・近藤麻美役の安藤サクラさんは久しぶりの民放主演ですね、シリアスもコメディーもそつなくこなす名優です、門倉夏希役の夏帆さんはバカリズム作品常連ですね前クールは『silent』で聾唖者を好演、米川美穂役の木南晴夏さんは『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』と『君の花になる』をWで好演、良いキャスト集めたよね
初回は間違いなくめっちゃ面白かった!大ぶろしき敷いて回収しないでおなじみの某秋元康さんと違ってバカリズム作品はちゃんと落ちが付くので安心して楽しめる日曜夜にピタリのドラマです

第2話「あの人の未来を変える」

ゲスト:駅員(入江甚儀)/北熊谷市長(森永徹)/ヤンキー(拓夢)/加藤(宮下雄也/藤井優)/患者(田野良樹)/宇野真里(瀧七海/板垣樹)/塩見まどか(深尾あむ)/小島乃亜(荒川ひなた)/望美(和泉詩)/薬学部女学生(堀かおり
プロフィール帳ね、書いたし書いて貰ったよ?当時はなんの自覚無いただの男子生徒だったけど、実は無意識に可愛い物が好きでしたし今も好きw
そういえば『架空OL日記』のキャストがしれっと紛れ込んでるんだよねw例えば役名不明の臼田あさ美さん(小峰様)とか1周目の市役所職員・河口美奈子役の三浦透子さん(かおりん)とかね

第3話「1周目で死んだ日」

ゲスト:前野朋哉・本人役(前野朋哉)/薬剤師(蓑輪裕太)/謎の女性(水川あさみ
今現在、Wikipediaにネタバレがあって警告が出てます、著作権侵害の疑いでね、この記事書くためにドラマ見る前に呼んじゃってネタバレ最悪です…ペーペーのADとかに任せるからこういうことになるんだよ!
2周目のカラオケボックス、友達の森山玲奈(黒木華)に交際相手は既婚者だと伝えた後の変わりようが壺wWikipediaでネタバレしてたので知ってたけど3周目突入なんだね、撮影はどうなってるのかな?時系列なのか各時代ごとに撮りためてるのか、セットも衣装もメイクも大変だし全員名優だから撮りための可能性は大いにあるよね

第4話「そういう運命」

ゲスト:『花咲舞が黙ってない』のチーフ助監督・茂山雅紀(BOB)/撮影部・長山純一(岩永ひひお)/録音部・岩田恵子(金子ゆい)/照明部・金森大輔(佐藤まんごろう)/制作部・宇多川誠(山口森広)/その他スタッフ(中野深咲/藤田啓介/宮島はるか/荒木誠
TRICK』『ごくせん』『ヤンキー母校に帰る』あーあのくらいの時期ね、ヤンキー先生のモデルになった自民党の義家弘介さん、ヤンキー先生だった頃はリベラルな人だったんだけどどこで足を踏み外したのか、ゴリゴリの権力思想を持ってヤンキーの頃とほぼ一緒な人になったよね
小峰様はこれでおしまい?友情出演?と思ったけど次週にも居ました『花咲舞が黙ってない』当時は池井戸作品全読破目指してたな、だからこのドラマの元になった物も読んでて、その名前の本が出て無くてもドラマ化されるんだ!って思ったね

第5話「徳を積み直す」

ゲスト:日本テレビでの麻美の上司・小田(横内亜弓)/『家売るオンナ』の助監督(岡部尚)/「ブラッシュアップライフ」のAP・仲村(佐々木春香)/脚本家(阿部翔平)/監督(鈴木隆仁)/りんごちゃん(りんごちゃん)/事務所マネージャー(上地春奈)/ラウンドワンのバイト店員・山本(佐藤玲)/夢庵の店員(名取えりか
あ、面白くて何も考えないままエンディングでしたw次回は色々混乱しそう、ドラマの中でドラマ製作スタッフの役をやってプロデューサーとしてドラマ「ブラッシュアップ」を作ってそれが放送されると言う流れ「絵の中の絵は絵を描いている人みたいな」

第6話「救世主」

ゲスト:「ブラッシュアップライフ」の出演者・川端(古川康)/出演者・黒幕(矢柴俊博)/4週目で挨拶する主夫(小林千里)/麻美の小学生時のクラスメイト・望月舞(増田光桜
ゲストを調べるまでもなくTverの扉絵が白い世界なので4周目なのねって解っちゃうって言うね、3周目のふくちゃん(染谷将太)の売り込み用のCDR…なんか思い出すな、中学時代の同級生が組んでたバンドのテープを聞いた時の感じw
劇中の「ブラッシュアップライフ」はバカリズム作品じゃないので究極につまらないSFになってるって言うね、でも単純な勧善懲悪みたいだから見たらスッキリするよたぶんw
現実の今の社会を考えたら幼少期からめっちゃ勉強してアメリカで働きたかったwだって私の本業はアメリカに限らず欧米に行けば職場で部屋が貰える様な職種なんだよ!日本だと底辺作業者だけどね、日本と言う国は本当に技術にお金を出さない国だから世界的企業も育たないんだよね

第7話「変わりゆく日常」

ゲスト:麻美の東央大学医学部研究室の先輩・鶴野多江(山田真歩)/遥の彼氏・中山賢治(田村健太郎
ドラマ版架空OL日記のメインキャストコンプリートですね
4回目は流行ってるドラマが全部知らない奴w今までの3周は実際放送されてたドラマだし本物の俳優だったけど今回は?と思ったら夢落ちでした、もうどれがどれだかねw
女性はどうなのか分らないけど、男性って大人になると友達居なくなるんだよね、自分の父親の親友とかってあまり聞かないでしょ?まあ地方でずーっと一緒の人は別だと思うけどね、なので男性なら4週目の麻美になりがちだと思うんだよね、私の30代を思い返してみると仕事しまくってたから同僚はいても友達は居なかった、地元の友達とつるんでたのは20代中盤までだね

第8話「ずっと一緒」

ゲスト:?
カラオケボックスって毎回メインキャストを入れ替えながらちゃんと歌ってるよね?やっぱり同じ日に撮影してるのかな?
お店で誕生日ケーキを持ってくるくだりは麻美の1周目でみーぽんの誕生日ケーキを持ってこないくだりに掛かってるんだよね、でもって事はなっちもみーぽんも繰り返してる可能性?!
転生が人間だった場合どちらを選ぶのか…悔いのない人生なんて奇跡的な確率だと思うんだよね、だからやり直すより新たな人生を選んだ方が幸せな気がするな

第9話「最後の人生」

ゲスト:麻美の小学1年生時の担任教師(緒方ありさ)/航空学校の面接官(小山弘訓)/航空学校の同期生・高橋(大津尋葵)広川(星川愁)/巡査(中村公隆)/空港の男(浅野忠信)/議員・鈴木奏子(近藤春菜
まりりん側の目線でもさらっとで良いので最後の繰り返し人生を見せて欲しかったかな、今回がお互い最後の人生で順調に人生を歩んできたけど2人が人生をやり直すきっかけの事故を防ぐべく苦労してきた準備にほころびが…次回が最終回、バカリズムワールドだから素直には終わらないんだろうな、楽しみです!

第10話「帰る場所」最終回

ゲスト:遥の孫(愛由)/市民(内藤トモヤ
ハリウッドスターをチョイ役で出してさらっと流すのがバカリ流、パイロットシフトスケジューラー・堀口聡子役の江口のりこさんと主演の安藤サクラさんが同一人物だとか姉妹だとかっていう巷の話題があるんだけどね、全然違う顔だよ?!声のトーンも違うし演じるタイプも違うのに何を間違えるの?
40歳で娯楽でオールはきついでしょ仕事でだって相当引きずるよ?!なっちとみーぽんがいつでも能天気なのが良いんだよね、バカリズム作品はバッドエンドが無いので安心して楽しめるのが良いよね

総評

さすがバカリズム!次回が待ち遠しいドラマでした、コントの様な物なのでHuluのスピンオフも見てみたいけどサブスクだらけで時間が足らないよ😭

Get Ready!(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠日曜劇場
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日1/8
前クールアトムの童
話数10
主要キャスト妻夫木聡/藤原竜也/松下奈緒/日向亘/當真あみ
一ノ瀬颯/橋本マナミ/中山麻聖/田野倉雄太/長見玲亜
結城モエ/鹿賀丈史/矢島健一/片山友希/菅原卓磨
吉田涼哉/川本光貴/伊武雅刀/三石琴乃/星野奈緒
ジャンル医療ドラマ
公式Twitter@getready_tbs
公式Instagram@get_ready_tbs

超人的なオペ技術と法外な治療費で、どんな手術も請け負う。正体不明の闇医者チームを率いるのは、孤高の天才執刀医=通称“エース”。彼が患者を選ぶ基準は、ただひとつ「お前に生き延びる価値はあるのか?」

  • 闇医者チーム
  • 波佐間永介(妻夫木聡)主人公/天才的なオペ技術を持つ執刀医/通称:エース
  • 下山田譲(藤原竜也)オペ患者との交渉役/通称:ジョーカー
  • 依田沙姫(松下奈緒)凄腕オペナース/通称:クイーン
  • 白瀬剛人(日向亘)若き天才ハッカー/通称:スペード
  • 石川智明(小林勝也)闇医者チームの特殊機械担当/通称:クローバー
  • 周辺人物
  • 嶋崎水面(當真あみ)波佐間経営の洋菓子店「カーサブランシェ」に足しげく通う女子高生
  • 千代田医科大学附属病院
  • 染谷慈恩(一ノ瀬颯)千代田医科大学附属病院外科医/院長令嬢・玲於奈の婚約者
  • 橋元芙美(橋本マナミ)千代田医科大学附属病院外科医
  • 幾田洋一(中山麻聖)千代田医科大学附属病院外科医
  • 汐留明(田野倉雄太)千代田医科大学附属病院研修医
  • 台場虹江(長見玲亜)千代田医科大学附属病院研修医
  • 剣持玲於奈(結城モエ)千代田医科大学附属病院長の娘
  • 剣持理三(鹿賀丈史)千代田医科大学附属病院長
  • 警視庁特務捜査課
  • 佐倉亮一(矢島健一)警視庁特務捜査課課長
  • 菊川忍(片山友希)警視庁特務捜査課刑事/佐倉の部下
  • 東堂雄彦(菅原卓磨)警視庁特務捜査課刑事/佐倉の部下
  • 加須崇(吉田涼哉)警視庁特務捜査課刑事/元CSI捜査官
  • 久豆番(川本光貴)警視庁特務捜査課ハッカー
  • その他
  • 羽場一郎(伊武雅刀)副総理
  • POC(三石琴乃)横浜中華街に店を構える占い師
  • 一福(星野奈緒)日本酒バー「吉将富士」の女将

日曜劇場枠でブラックジャックみたいな事するの?枠が違う様な気がするよ?どちらかと言えば日曜ドラマ枠でやる様な設定のドラマだと思います

第1話「前代未聞の闇医者チーム登場」

ゲスト:池松壮亮/入江甚儀/ふるごおり雅浩/大場みなみ/吉田悟郎/寺田ムロラン/黒板七郎/関本昇平/直井忠道/石山好美/ヒルマサトコ/田中要次/梶裕貴/辻本耕志
キャストは最高なんだけど、ありえない設定のドラマは感情移入がしにくいんだよね、エンタメとして見るしか無いよね、だって洋菓子店の地下にオペ室があって潜りの医者が日本では認められていない薬を駆使してスーパーオペで直すって漫画かな?ってなるよ、それも原作が漫画ならまだしもドラマオリジナルだからね、なんかしっくりきません
初回だから闇医療チームと千代田医科大学附属病院と警視庁特務捜査課がバチバチしあう様を説明する必要があってストーリーが薄かったけど次回からはもう少しそれぞれが解りやすく活躍する場が出てくるのかな?

第2話「金の亡者…息子は父の命を救うのか?」

ゲスト:柄本明/照井健仁/三浦貴大/湯田幸希/市川由衣/相澤壮太/佃典彦/板垣雄亮/吉田ウーロン太/林田麻里/田中啓三/吉田亮/村本明久/片山萌美/寺岡悠貴/音和茉侑/Cynthia Cheston/Ronny Santana/Neil Garrison
巷の感想は「中二病?」だそうで、私もそう思いますwまあでも中二病作品として見れば見られなくはないよね?
病院設備は日進月歩なので昔書いた図面で病院を作ると使えない病院が出来上がります、何故古いかっていうとね、喫茶店のテーブルに広げられた図面が青焼きだから、CADで書かれているので複数枚必要なら複数枚印刷すれば良い、ジアゾ複写機(青焼き)なんて管理も大変だしアンモニア臭すごいし30年前に消滅状態です、そもそも昨今は紙の図面なんて出さないよ?タブレットです、あとね、1階建てなの?外構が描かれているからこの図面は1階の図面です、エレベーターも階段もあるから複数階ある建物だしリハビリステーションとか心療内科の文字が見えるので正真正銘、病院の図面だけど…エンドユーザーに渡すのは普通は製本して納品するよ?

第3話「連続殺人犯を救う…隠された涙の理由」

ゲスト:杉本哲太/若林時英/小野寺晃良/西山潤/佐藤京/上野鈴華/中島舞香/沙帆/古賀柚奈/生島ヒロシ/阿邊龍之介/宮島はるか/鈴木隆仁/管勇毅/鈴木亮平
この事件は最近TikTokで炎上したホームレスいじめの醜悪さや狛江の自衛官強盗に通ずるものがあるね、想像力が欠落しちゃってる犯罪行為は事件の概要を聞くだけで、それがフィクションだとしても涙が出てきます

第4話「命か才能か?生きる価値の真意…」

ゲスト:美村里江/青柳翔
脳腫瘍圧迫による後天的なサヴァン症候群、フィクションでは良く聞く症例だけど実際は別の原因での後天性サヴァン症候群は聞くけど脳腫瘍が原因というのは検索してもフィクションしかヒットしませんね

第5話「生きる決意…闇医者チームの始まり」

ゲスト:高橋光臣/小島藤子/中村敦/根岸晴子/広山詞葉/鴻上尚史
エースが救おうとするのは若年性アルツハイマーの患った一般人かと思いきや、妻を献身的に支える夫が実は「急性壊死性膵炎」という難病、この病はジョーカーが患っていたものでそれを直したのがエース
それにしてもジョーカーが患者の元に現れる時魔法のように突然現れる演出あったっけ?今まではドアから入ってきてた様な?

第6話「水面の秘密…娘は父を救うのか!?」

ゲスト:鶴見辰吾/菊地麻衣/山本華菜乃/小西夏碧/山口知紗
今回はエースの表の顔であるケーキ屋の常連・嶋崎水面(當真あみ)の父親のお話、最近毎日當真あみさん見てるので撮影時期はズレてるんだろうけど、どちらもJKで父親との関係性がドラマになってるんだよね
前回あった魔法の様に現れる演出は無くなりました、やっぱり不評だったよね?やってる医療行為がチートみたいな物だから、それ以外の部分では極力アナログにした方が面白い、そしてやっぱり本作はヒューマンドラマで最終的には医療で〆るからかろうじて医療ドラマですね

第7話「第7話 自殺未遂に隠された真相?命を選ぶ理由」

ゲスト:畑芽育/池間夏海/竹内カンナ/前田亜季/井上肇/金谷真由美/名取えりか/新関碧/仲田友紀子/平岩輝海/宮下結衣/松山歩夢
教師が生徒をイジメる?どういう理由で?ストレス発散?ちょっと意味が解らないんだけど?いじめられていてそれを告発する目的で自殺をして直されて登校してその教師を刺す、この流は理解できるけど、ちょっと無理やりだね

第8話「救えなかった命…明かされる壮絶な過去」

ゲスト:榎木孝明/根岸季衣/小林三十朗/はざま了/多々良光洋/志水心音/菊池亜希子/松澤一之/カゴシマジロー/野添義弘/たかお鷹/牧村泉三郎/加門良/横堀悦夫/増田修一朗/松本慎司/福田転球/内村遥/折居志信/沢村一樹
エースの過去を見る回だったけど、千代田医科大学附属病院長・剣持理三(鹿賀丈史)がエースの腕をやっかんで医療不正の犯人に仕立て上げて病院を追放したのが闇医者への始まりって事だよね?これの終わらせ方は院長の闇を暴いてから姿を消す的な感じになるのかな?

第9話「因縁の対決…闇医者チーム崩壊!?」

ゲスト:沢村一樹/福田転球/内村遥/折居志信/杉山俊介/小出侑門/植本さおり/遠藤潤/浅見和哉/松田有咲
後のモニター何してるの?ハッキングには必要ないでしょ?トレーダーなら画面並べる意味もあるけど?彼はハッカーでしょ?並べたモニタの前に背面発光モニタ?あれは壁からの間接照明を狙ったギミックだよ?
もうこういうステレオタイプな装飾止めた方が良いよ、これをする事でよりチープに見えるんだよね
本作は医療ドラマであって医療ドラマではないので、手術での失敗は多分無いんだろうね、そこに至る前のヒューマンドラマがメインだよね

第10話「さらば闇医者チーム…衝撃の結末!」最終回

ゲスト:小田愛結/徳永えり/森高愛/中野剛/矢嶋俊作/篠原梨菜/菊川浩二
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した妻夫木聡さんですが、視聴率的に言ったら大爆死ってやつです、初回はかろうじて2ケタだけど最終回は6.4%で過去最低ポイントです、WBCの裏だったのが敗因なのかな?ブッキーには仕事選んでもらいたい、仮面ドクターズの専用車を運転する謎のドライバーに鈴木亮平さん、名優の無駄遣いだね、警視庁副総監が捜査本部の指揮を執るとかありえないでしょ?

総評

最近の日曜劇場はなんか酷いね、人気に胡坐をかいちゃった感じに見えます、2020年代の作品で私的に面白かったと思えるのは『テセウスの船』『危険なビーナス』『天国と地獄〜サイコな2人〜』『TOKYO MER ~走る緊急救命室~』『マイファミリー』の5本、視聴率的に言うと『半沢直樹(2020年版)』と『ドラゴン桜(2021年版)』が優秀だけど両方とも1期の人気を傘に「面白いはず」とか「見てないと話題に乗れない」そんな感じで実はドラマの出来としてはそれほど面白いストーリーじゃないんだよね
次回は福山雅治X大泉洋というスペシャルな物なので期待です

ひともんちゃくなら喜んで!(終)

ひともんちゃくなら喜んで! – Wikipedia

末尾に半角でエクスクラメーションマークがあるためブログカードは使えません

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠ドラマL
放送開始時刻23:55
放送時間30分
放送開始日1/15
前クール推しが武道館いってくれたら死ぬ
話数10
主要キャスト矢作穂香/松本あかり/犬飼貴丈/大谷麻衣/北野日奈子
鳴海唯/綱啓永/新井舞良/大倉空人/戸苅ニコル沙羅
原舞歌/福冨タカラ/北原ゆず/山崎銀之丞/ケンドーコバヤシ
ジャンルラブコメディ
公式Twitter@hitomon_drama
公式Instagram@dramal_abc
公式TikTok@dramal_abc

天使のような人事コンサルタントと悪魔のようなワンマン社長が運命的な出会いを果たし、超ブラック企業の大改革に挑むさまを描くラブコメディ

  • 主要人物
  • 人見まもる(矢作穂香/松本あかり)人事コンサルタント派遣会社「オフホワイト」の女性社員/別名:コンサル天使
  • 佐京紫織(犬飼貴丈)アパレルメーカー「ジェットブラック」のイケメン社長
  • マウント四天王(新人離職率ほぼ100%の「ジェットブラック」の問題社員たち)
  • 高円寺エリカ(大谷麻衣)経理課のOL/怒り出したら誰も手を付けられないお局社員
  • 桃井亜里沙(北野日奈子)営業部のエース社員/佐京に近づく女性への嫉妬心をむき出しにする
  • 常盤舞子(鳴海唯)生産管理課のOL/あざとい女子社員
  • 美澄レイ(綱啓永)チーフデザイナー/妖艶なルックスで女性社員を誘惑し会社の秩序を乱しまくる
  • ジェットブラックの社員
  • 薄井京香(新井舞良)経理部の若手社員
  • 黄文革(大倉空人)営業部の若手社員
  • 三上景(戸苅ニコル沙羅)デザイン課の社員
  • 東雲れな(原舞歌)デザイン課の社員
  • 西立花(福冨タカラ)営業部の社員
  • 東梨花(北原ゆず)営業部の社員
  • オフホワイト
  • 紺野悟(山崎銀之丞)社長
  • その他
  • まもるの父(ケンドーコバヤシ)まもるの亡父

第1話「天使女子&ドS社長がブラック企業を救う!?」

主演:人見まもる役の矢作穂香さん、久しぶりにおかしな人の役じゃない!w相変わらずコメディーではあるけどね、もう一人の主演:佐京紫織役の犬飼貴丈さんは相変わらずイケメンだね
初回は紹介回でストーリーが今一解らない、予告を見る限りではハウツーものでもある模様、次回からが本編ですね

第2話「もう大波乱!!秒でキレる鬼上司の攻略法」

ゲスト:先輩社員(綾野アリス
『やる気が無いなら辞めちまえ!』これは言っちゃダメな言葉「仕事はやる気のある人だけで回っているわけじゃない」こういう考え方は無かったな、マネージャー業をやっていた頃、似たような?いやちょっと違うか、本当にやる気のない人を説教して帰らせた(残業をやめさせた)ことは合ったけど、そういう物理的なやる気じゃなくて自分の眼鏡にかなわない部下を叱責する意味での『やる気が無いなら辞めちまえ!』は自分に酔ってるだけだよね

第3話「恐怖!!こうして嫉妬女が私を追い詰める…」

ゲスト:新人社員(鈴川琴音
2人目のマウント四天王は桃井亜里沙(北野日奈子)別名『シャーデンフロイデ桃井』「シャーデンフロイデ」とは心理学用語で妬ましい相手の失墜を望む感情の事、日本語では『ざまあみろ』の感情…うーん次回に彼女が成敗されてスッキリするその感情もシャーデンフロイデなのかな?

第4話「嫉妬女の憎悪を愛に変える唯一の方法!!」

「ディティール」警察です、英語で書くと「Detail」です、これをローマ字読みすると『でたいる』です、英語読みすると『でぃてえいる』若しくは『でぃてーる』です。「De」は「で」や「でぃ」と読みます。「tail」は「てえいる」や「てーる」と読みます、覚え方は「T/A/I/L」「ティー・エイ・イ・ル」→「テ・エイ・イ・ル」→「テエイル」こうなります。「TA」を「ティ」と読むのは「A」を無視してる事になります、スペルを思い出してね!
もう「ディティール」読みが気になっちゃって他が入ってこないんですよ、演出家は気を付けて欲しい

第5話「元カレは人類史上最強のナルシスト!」

アメリカでは子供を褒めて育てるので承認欲求がこじれずレストランテロが起こらないんだそうですよ、日本でもそういう子育てをしている方は居ると思いますが、周りがそうでは無いので浮いちゃうんだよね、結果いじめにつながる事もある、土壌が違うんだよね、変えていきたいよね

第6話「期限は3日!ベッド写真流出を止めるには…」

ゲスト:ジェットブラックの元社員(木﨑ゆりあ
今回のマウント四天王は生産管理課のあざとい女子社員・常盤舞子(鳴海唯)こと『マニピュレーター常盤』あざとくてぶりっ子な人、女性から嫌われて男性から好かれるタイプの人ねクラッシャーだよね

第7話「秘技炸裂!悪魔と悪魔の知恵くらべ」

ゲスト:ジェットブラックの女性社員(西田奈未
なるほどね、あざとい系、マニピュレーター系を手名付けるには上司とWin-Winの関係性を掴ませること、承認欲求を会社が満たしてあげる事で従順になる
佐京の右腕的存在だと思っていたチーフデザイナー・美澄レイ(綱啓永)が最後のマウント四天王!

第8話「最終章突入!!最恐男子スミレに気をつけろ」

ゲスト:ジェットブラックの女性社員(坂口風詩)/ジェットブラックの男性社員(宮本和武
最後のマウント四天王は「ラブジャイアン・すみれ」人の物が欲しくなる、隣の芝生は青く見える
「許されスキル1:すっとぼけ」(完全黒でもルックス強者がすっとぼければみんなカワイイで済ませてくれる)
「許されスキル2:高みからの褒め」(顔が良すぎて他人とルックス高低差があり、普通にほめても『思って無いでしょ』と捉えられるので一旦貶して信憑性をプラスする)
「許されスキルギガフォース:苦労ちらみせ」(恵まれた容姿に生まれ、すべて思い通りかと思いきや、意外と苦労人感を出して相手はホロリ…もう全部が許される)
こういうタイプに聞くのは「そんなのみんなやってる、子供じゃないんだからしっかりしなさい」絆されてうやむやになりがちだけどそうしないでしっかり叱る事、でもそれが裏目に出て反逆が始まった!?

第9話「絶体絶命のブラック企業を救う4つの愛…」

ゲスト:退職辞退社員(一ノ瀬莉里歌
ラブジャイアン奥義:暴論「♪ボクはスミレ Beautiful Pansy」「♪友達 恋人 宝物」「♪全部ボクがもらってあげる」「♪大事には出来ないけど」
ボンバイエ・ネオ奥義:熱伝導「脱がせたければ温めろ エリカ」
マニピュレーター・ネオ奥義:情報操作「持ち前の伝える力を用いて会社にとってプラスの情報を流し人心を掌握する」
シャーデンフロイデ・ネオ奥義:聞き上手「共感のさしすせそ」「さみしかったね」「しんどいね」「すごいよ」「せめないで」「そうなんだ」

スポンサーリンク

第10話「天使と悪魔の別れ方…」最終回

ゲスト:まもるの母(魏涼子)/ナンパ男・右京カオル(ナダル
送別会シーンで振り返りで良くできました💮恋の方も叶いました?そんな最終回、何もなくてつまらなかった最終回でした

総評

「会社で上に立つ人が見て損はない」そんなドラマでした

アカイリンゴ(終)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠ドラマ+
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日1/22
前クール青春シンデレラ
話数10
主要キャスト小宮璃央/川津明日香/新條由芽/鈴木康介/織田奈那
森咲智美/飯田基祐/和田聰宏/田山由起/大久保桜子
池田匡志/三輪ひとみ
ジャンルヒューマンサスペンス
公式Twitter@dramaplus_abctv
公式Instagram@cinderella_dramaplus
公式TikTok@dramaplus_abc

ムラタコウジによる原作漫画は、「コミックDAYS」(講談社)にて2020年より連載スタートし、“過激すぎてBANされた”こともある問題作。過激な性描写もさることながら、真っ向から性行為へと切り込んだテーマ性が大きな話題となっている。物語では、性行為が法律で禁じられた近未来の日本を舞台に、欲望に揺れる心情と理性で抑えきれない衝動を、繊細に鮮烈に描いていく

  • 主要人物
  • 犬田光(小宮璃央)主人公/令和星仰学園2年B組の男子生徒
  • 水瀬優(川津明日香)光の隣の家に住む幼馴染/光とは同じクラスの女子生徒
  • 宇宙美空(新條由芽)光が大ファンの国民的清純派女優で有名人
  • 周辺人物
  • 志場番太(鈴木康介)光の同級生で悪友/光を闇の世界に導いてしまった張本人
  • 鈴本奈々(織田奈那)光の同級生/志場の彼女
  • 壇田律(森咲智美)光のクラス担任/美術教師
  • 青原大地(飯田基祐)クラブ「G-アンツ」を拠点に闇社会で暗躍する謎の人物
  • 犬田陽(和田聰宏)光の父/性犯罪者を検挙する「セトリ」の優秀な捜査官
  • 犬田月子(田山由起)光の母
  • 牛本カンナ(大久保桜子)陽の部下/陽に好意を抱いている
  • 西袋鉄矢(池田匡志)優のバイト先であるコンビニのバイトリーダー
  • 猿渡エリカ(三輪ひとみ)陽の上司

まさかのPR動画に年齢制限付いてる!w読んだことは無いけどネットでこの「アカイリンゴ」っていうタイトルの画像をよく見てる気がするんだよね、まあインパクトがあったって事で良く見てるわけじゃないんだと思うんだけどね、あとさ『“過激すぎてBANされた”こともある問題作』って各所で書かれているんだけど「BAN」って意味わかってるのかな?雑誌に連載されてるんでしょ?どこかのネットサイトに投稿してたわけじゃないんでしょ?BANってなんなの?雑誌連載にアカウントが必要なの?

BANとは、「禁止(する)」という意味の英単語。IT分野では、俗に、ネットサービスなどの運営元が登録利用者に対して何らかの理由により実施する利用停止措置やアクセス禁止措置をこのように呼ぶ。

IT用語辞典より

第1話「違法セックス」

ゲスト:ニュースキャスター(紺野ぶるま
本作は『サワコ~それは、果てなき復讐』や『エルピス―希望、あるいは災い―』で採用された『インティマシーコーディネーター』が入って居るんだね
夢精っていうのはセクシーな夢を見て誘発されるだけじゃないんだけどね、正常な男性なら精液は日々生成され続けるので貯蔵量に限界があってあふれ出る物なんです、普段は尿と一緒に排泄されるけど稀に睡眠時に無意識に排泄されてしまうことがあって、それは性的興奮を伴わない場合もあって…とにかく健康な男性であればだれにでも起こる、性欲が減退した中高年でもおこる現象です
で、本作はセックス禁止の世界との事、自慰行為を禁止しているわけでは無いのになぜ犬田光(小宮璃央)は夢精をして教科書に載ってた!なんて反応なの?高校生ならとっくに精通してるでしょ?こういう部分の設定が雑だな

第2話「禁断症状」

放送倫理ギリギリだね?やっぱり性行為には自慰行為も含まれてるみたいな認識を持ってる人たちがいるって事だね実際はどっちなんだか分らないけど母親が息子の夢精を叱責するシーンはそんな理不尽なw

第3話「犬の哭く夜、賢者の朝」

精液の匂いを「栗の花の匂い」なんて表現する事あるけど、一般的に本物の栗の花の匂いを嗅いだことがある人はどのくらいいるんだろう?都会の街場に栗の木なんて無いでしょ?それにどの状態の事を言うんだろう?空気に触れたての状態?時間がたつと「イカ臭い」って言われるようになるでしょ?それはわかるwちなみに知恵袋で「イカ臭い」を「イカの腐ったような臭い」と表現してる人が居るけど、腐ったイカの臭いを嗅いだことがある人少ないよ?w

第4話「仲間堕ち」

ゲスト:おけつと金太(おせつときょうた
「騎乗位」を検索すると一瞬表示されて警告音が鳴ってブラックアウト…チャイルドロックは一瞬も表示されないよ?わざと煽ってる感、禁止行為なら「そんな言葉ないよ?」ってしなきゃダメでしょ?
なんか衣装ださくない?w漫画やアニメで書かれているファッションがダサいのは有名な話だけど、あえてその原作通りの服をチョイスしてるのかな?

第5話「コント・セックス」

セ取の捜査官・牛本カンナ(大久保桜子)の服って潜入捜査時の制服なわけじゃなくて自前なの?光の父・犬田陽(和田聰宏)のごまかし方から見て制服じゃ無さそうな雰囲気、あの童貞を殺す服ってやつねw

第6話「成れの果て・セックスの裏切り」

セ取の捜査官・牛本カンナ(大久保桜子)と父親のセックスシーンの動画、誰が送って来たの?ディープフェイクは存在する世界?

第7話「闇に駆ける・口づけと愛の逃避行」

尾行が下手過ぎるw送り主はクラブ「G-アンツ」代表の青原大地(飯田基祐)だったのね、そしてそれは本物!息子がそれを見たという真実を突き付けられて父親はどうしていくんだろう?想像がつかない世界なのでストーリーも想像できませんね

第8話「性なる夜」

ゲスト:美空の父(須永慶
そこに耳はないよ?君たちのそこに耳が無いのと一緒だよ?ニンニクは成分が強すぎるので日本人なら生で1片、加熱調理済みの物でも1日2,3片ってどこを見ても書かれているけど「片」ってどういう単位?って調べたら「一般的に見かけるニンニクは分球ニンニクがほとんどで、代表種は鱗茎が6片集まって1個になった「ホワイト六片」「福地ホワイト」が知られている」とのことなので揚げスライスニンニクならお通し程度の量なら適量ですね

にんにくは1日何粒食べていい?

体にいいにんにくですが、食べ過ぎは貧血の原因になるともいわれます。 摂取量の目安としては、生なら一日一片、加熱調理したものなら一日三片程度。 それも2~3日に一度で十分です

にんにく豆知識より

あのさー、GoProが置いてあったら気付くでしょ?

第9話「背信プレイ」

ゲスト:なし
いやだからさ、自慰行為と性行為は別物だよ?エロ本見て自慰行為をする人は居るけどエロ本見て気持ちを高めてセックスする人は居ないんじゃない?だって相手と一緒に気持ちを高めあうんじゃないの?それに性的興奮をしても自慰行為で済むでしょ?セックスしないと収まらないものじゃないでしょ?これは男女関係ないし、本作の作者はそれをどう思って描いたんだろう?

第10話「禁断のアカイリンゴ」最終回

ゲスト:なし
みんな逮捕されて『性行為等取締法』が撤廃されてめでたしめでたし…なんだこれw

総評

地上波で出来るギリギリのラインを攻めてきた問題作としては面白かったけど、ちょっと設定がゆるゆるで、そこからくるストーリーのヨレが気になる作品でした

僕らのミクロな終末(終)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送開始時刻24:55
放送時間35分
放送開始日1/29
前クールなし
話数8
主要キャスト瀬戸利樹/正垣湊都/中田圭祐/富本惣昭/井手上漠
大朏岳優/前田瑞貴/西村美柚/遊井亮子/岡谷瞳
成松修/舟木幸/飯田基祐
ジャンルボーイズラブ
公式Twitter@bokumiku_abc
公式Instagram@bokumiku_abc
公式TikTok@bokumiku_abc

「巨大隕石落下により、あと10日で地球が滅亡する」という衝撃的なニュースが流れるなか、サラリーマンとして生きがいのない日々を送っていた仁科真澄が、“昔の男”日下部律と再会し、心と身体の距離を縮めていく。恋愛や人間ドラマにロードムービー要素を絡め、繊細なタッチで描く

  • 主要人物
  • 仁科真澄(瀬戸利樹/正垣湊都)負け組サラリーマン
  • 日下部律(中田圭祐)勝ち組のイケメンIT社長/真澄の大学時代の元カレ
  • 周辺人物
  • 広瀬遊馬(富本惣昭)嘉神まどか推しのドルオタ/ピュアな男子高生
  • 嘉神めぐる(井手上漠)国民的アイドル・嘉神まどかの自称妹
  • 嘉神まどか(井手上漠)国民的アイドル「ミクロマクロ」のメンバー
  • 橋本陽介(大朏岳優)真澄と律が大学時代所属していた出版サークルの同級生
  • 露口(前田瑞貴)真澄と律が大学時代所属していた出版サークルの部長/陰キャ
  • 谷口美佐(西村美柚)ミス立誠大学/律に夢中
  • 真澄の母(遊井亮子
  • 律の母(岡谷瞳
  • 律の父(成松修
  • めぐるの母(舟木幸
  • めぐるの父(飯田基祐

主演の瀬戸利樹さんはBLドラマ常連さん、最初は2021年夏クール放送の『推しの王子様』で明示はされていないけど行動がゲイと言う役、次は2022年夏クール放送の『先輩、断じて恋では!』でゲイの役、毎年1回BL作品に出てる感じですね、レギュラーキャストの井手上漠さんは演技できるの?ちょい役では見たこと有るけどどのくらい絡んでくるんだろう?

第1話「危険な恋情の始まり」

朝のニュースで地球はあと10日で滅亡すると聞いたら…私はたぶん何も変えないと思います、日常を淡々と過ごすだけ、あー、このドラマの続きは見れないのかーとか思いながらね
最後の10日を大学図書館で過ごそうと出かけていくと元カレと出会って回想シーンに突入するんだけど、次回予告も回想シーンなので回想シーンのドラマなのかな?
どっちがどっちなんだろう?そういうのは描かないドラマなのかな?

第2話「途切れた愛情との再会」

律(中田圭祐)X真澄(瀬戸利樹)なのね、律はバイでタチ、真澄はゲイでネコ?ハッテン場で1度だけ経験ありなので最低限の準備は出来てた人って事なんだね、でも部屋にローションとかも常備してたの?経験は無いけど用語は知ってます、律は真澄をセフレと思っていて真澄は恋愛をしていて喧嘩別れ、そういう関係だった2人が10年ぶりに再会したという事
別にもう滅亡しちゃうんだから図書館のマナーとか無視で良いじゃんw

第3話「終焉に起因する鼓動」

律が殺したと思ってたのは高校生の広瀬遊馬(富本惣昭)色々抜けててピュアな青年、色々絡んでくるであろうレギュラーキャストがまだ登場さえしてないのでまだ序盤中の序盤なんだよね
ちなみにね、発電所職員は監視をしているだけで基本プラントは自動運転で動かしっぱなしなんですよ、燃料も自動供給で補給しなくても1週間なら余裕で動かし続けられるんだよね、あと1週間で地球滅亡ってことなら律義に運転停止をして退社なんてする人は居なくて動きっぱなしで無人になるだけ、他のライフラインも基本自動運転で監視員が居るだけなので無人でもすべて滞りなく供給されるはずです

第4話「鬱々とした雨の先に」

井手上漠さん出てくるはずなんだけど、全8話で前半終わったんだけど出てきませんね、なんか時間がゆっくり流れるドラマなんだよね、時間はないのにね

第5話「混沌とともに生まれる疑惑」

井手上漠さんやっと登場、国民的アイドル・嘉神まどかの自称妹の男の娘、女になりたいわけじゃない女装家だけど遊馬は亡くなった国民的アイドル・嘉神まどかの大ファンで妹だと思い込んでるからそのままにしようっていう展開

第6話「真実がもたらす絶望の渦」

あのね、ランタンは遠くを照らす照明じゃないよ?懐中電灯の代わりにはならないよ!

第7話「交わった視線と体温」

みんなが素直になっていく感じだね、でも地球滅亡が解った時点でするべき行動だと思うけどね

第8話「奇跡を渇望した最期」最終回

瓶が空中で一時停止(明らかに釣ってるけど)…落とした住人の悪戯かと思ったよ、演出下手だよw
キスシーン長いよ、男女ともにキスシーン嫌い、っていうかなんでカーセックスなの?地球滅亡でもう営業している施設なんてないだろうし、海のそばなら営業してない宿泊施設なんていくらでもありそうなのに?れとなんでライト?スモール?点けっぱなの?ゲイのセックスで正常位って出来るの?
こういう物語でありがちな超能力で結局地球滅亡しなかった落ちなんだけど、滅亡するって言うから全財産食い尽くした人もいるだろうに、そういう人たちは滅亡しなかった場合どうやって生きれば良いの?こういう場合は地球滅亡を救った超能力者が叩かれる、それが日本仕草だよねw

総評

地球滅亡っていう非現実的な世界以外はいたって普通のBLドラマでした、ジャニーズが出ない本格的BLドラマなのに超能力とかが見切れるのは邪魔でした、地球滅亡しなかったのはもっと自然的な理由で良かったんじゃないの?

猫の日スペシャルドラマ かんばん猫(終)

項目
放送局BSテレ東
放送開始時刻24:00
放送時間30分
放送開始日1/29・2/5・2/12・2/19
話数4
主要キャスト小西桜子/川上麻衣子/田中要次
ジャンル街歩き・癒し猫ドラマ

2022年2月22日に放送された猫ドラマだけど見逃し配信は今回が初で前回は1日で全4話を放送したけど今回は4週に渡って1話ずつ放送されるので連ドラページに記載しています

  • 主要人物
  • 高橋小梅(小西桜子)主人公/新米の雑誌記者
  • 新村紗英(川上麻衣子)雑誌の編集長
  • 姉川二三夫(田中要次)ネコ専門書店・姉川書店(にゃんこ堂)の店主

第1話「猫店長からのいざない~神保町・姉川書店・にゃんこ堂

ゲスト:初代猫店長(リクオ/こけし)/二代目猫店長(リクジロウ/こけし)/姉川夕子(姉川夕子/佐河ゆい
私ネコ大すぎだけど、ペットロスが怖すぎるので飼いません、というか人ごときが猫様を飼うなんて表現をするとかおこがましい!YouTubeの猫動画で毎日更新をする方をチャンネル登録して見て愛でてます
スコティッシュフォールドって猫のシンボルの耳が立ってないのだいぶ勿体ない猫種だよね

第2話「ずっと一緒、猫とマスター~駒沢大学・居酒屋すいれん

ゲスト:かんばん猫(トム)/店主(古館篤史/垣内健吾)/妻・古館和恵(黒澤リカ)/常連客・瀬能悟(中村優一)/瀬能の後輩・園井洋介(小河原義経
ドラマパートとドキュメントパートがあって前半のドラマパートはプロの役者が実在の人物を演じていて、後半のドキュメントパートでその実在する本人が語るシーンがあってゲスト紹介が超面倒ですw

第3話「猫と街のノスタルジア~京橋・古美術店木けい

ゲスト:かんばん猫(トラ/タビ/カル)/木雞店主(大江夏子)/メゾンドネコオーナー(平きょうこ)/山崎屋源七提灯店・店主(山田記央)/メゾンドネコの客・大原詩織(比嘉奈菜子)
タビって言う名前付けがちだよね、最近ハマってる韓国人キャンプ系ユーチューバーさんたちの動画見てるとキャンプ場に猫が住み着いてる事が多くて、キャンパーが1年中餌くれるからね、で、韓国語で「猫」は「고양이(コヤンイ)」なんだけどそこにいる猫に呼び掛ける時は「나비야(ナビヤ)」っていうんだよね、ちなみに「나비(ナビ)」とは蝶の事で「야(ヤ)」は『~ちゃん』とか『~くん』の事なんだけど合わさると「ネコちゃん」という意味になるそうで、スラングなのかな?他にも幼児語だと「야옹이(ヤオンイ)」もあるみたい、なんか日本語の「ネコちゃん」って口に出して言うのと比べると『対象+接尾語』の日本語より1つの単語っぽく聞こえる韓国語の方が言い易そうに感じるんだよね

第4話「猫と受け継ぐ日本のやすらぎ~西新井大師・湯処じんのび~」最終回

ゲスト:かんばん猫(けい路/のり巻き/しんたろう/しま)/店主(田中花子)/花子の娘・田中商代(山田キヌヲ)/常連客・山手百合子(太田順子)/東海進(谷手人)/小湊翔太(大澤加門)/にゃんこ堂の客・樋口萌々花(斎藤さらら
前半は本物の店主が取材を受けるフェーズなのでドラマになって無いんだよね、そうすると猫を愛でてる話をしてるだけなのでつまらない時間、後半は役者さんが演じるフェーズなのでまあ見られるんだけどね、今回の舞台は銭湯なんだけど、そこにネコ放し飼いなのね、ネコって毛がさ…お風呂でさっぱりスッキリしてるのに椅子に座ると猫の毛…無理だわw

総評

まあ1年前に放送された物なので今更感想も何もねって話なんだけど、主演の小西桜子さんはこういうドキュメントとの融合した感じの役が多い印象、2021年冬クール放送の『京阪沿線物語~古民家民泊きずな屋へようこそ~』とかね、まあ本作含め2作だけなんだけどね
生粋のネコ好きって初見の成猫でもかわいいって感じるみたいだけど、私はYoutube等で子猫の頃から成長を見ている猫以外はぱっと見かわいいとか感じないんだよね、美形な成猫ならかわいいと感じるけどね、だから美形じゃないネコを可愛いでしょ?ってしてくるブロガーさんとかには同意が出来なくてお茶を濁してますw

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,テレビ,ドラマ,Get Ready!,うらじぬの,ひともんちゃくなら喜んで!,ぼなぺてぃ。召し上がれ秋田のお菓子たち!,ウオメシ~おいSea!食卓~,バカリズム,バリトン伊藤,ブラッシュアップライフ,一ノ瀬颯,三浦透子,三石琴乃,上村結羽,中山麻聖,中島ひろ子,中田クルミ,中田圭祐,仲村トオル,伊武雅刀,伊藤淳史,住田萌乃,佐々木史帆,冨手麻妙,前田織音,勢登健雄,北野日奈子,吉田涼哉,和田愛海,塚地武雅,塩崎忍,夏帆,大朏岳優,大谷麻衣,妻夫木聡,安原琉那,安藤サクラ,小吹奈合緒,小嶋咲絢,小林勝也,小澤美優,小西桜子,山崎銀之丞,山谷花純,川上麻衣子,川本光貴,川面千晶,市川由衣,志田未来,斉藤暁,新井舞良,日向亘,早瀬憩,星野奈緒,木南晴夏,松下奈緒,松坂桃李,松本あかり,松金よね子,染谷将太,橋本マナミ,永尾柚乃,淵上泰史,清水くるみ,濱正悟,瀬戸利樹,片山友希,犬飼貴丈,田中直樹,田中要次,田村誉主在,田野倉雄太,當真あみ,真下玲奈,矢作穂香,矢島健一,矢野聖人,石塚月雪,石川瑠華,神尾佑,竹森千人,結城モエ,綱啓永,綾田俊樹,羽子田梨杏,臼田あさ美,花山瑞貴,菅原卓磨,葵うたの,藤原竜也,親友は悪女,赤澤巴菜乃,遊井亮子,酒井大成,野中梨緒那,野呂佳代,野間口徹,鈴木凛子,鈴木浩介,長見玲亜,飯田基祐,鳴海唯,鹿賀丈史,黒木華

Posted by noheya