2021年秋ドラマ(水曜日)冬1終6 随時更新

2021年9月30日

東京放置食堂(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送開始時刻25:10
放送時間30分
放送開始日9/15
前クール八月は夜のバッティングセンターで。
話数8
主要キャスト片桐はいり/工藤綾乃/与座よしあき/松川尚瑠輝/梅垣義明
ジャンル離島ドラマ

東京から120キロも離れた太平洋に浮かぶ「大島」東京都内にある別名「東京アイランド」都内とは思えないほど大自然に溢れ街の喧騒から放置された時間の流れを忘れられる場所
東京生まれ・東京育ち、数多くの被告人を裁き更生させてきた曲がったことが大嫌いな初志貫徹の元裁判官があることをきっかけに大島へ
祖父から受け継いだ「風待屋」を一人で営む若い店主と大島名物の“くさや”との出会いが、彼女の第二の物語の扉を開ける

  • 真野日出子(片桐はいり)東京生まれ東京育ちの元裁判官、居酒屋「風待屋」手伝い、通称:ヒデさん
  • 小宮山渚(工藤綾乃)祖父から受け継いだ居酒屋「風待屋」と水産加工業「くさやの小宮山」を営む
  • 南奈一平(与座よしあき)タクシー運転手、島を訪れた客を「風待屋」に案内する
  • 北野康夫(松川尚瑠輝)「くさやの小宮山」の従業員で「風待屋」の常連
  • 西浦辰彦(梅垣義明)「風待屋」の常連

第1話、新幹線で無断でリクライニングシートを倒して大声で電話をしていた事をヒデに叱られた有名IT企業のCEO・水科繁(近藤公園)がまた叱られたくなってヒデさんを訪ねて島に来て叱られるお話

第2話、くさやって臭いけどおいしいよね、サイン会をドタキャンして大島まで逃げて来た有名アイドル・小松原美織(桜井玲香)「砂浜、くろっ(黒)」伊豆諸島は溶岩で出来てるので砂利浜なんだよね、でも砂と違って足にまとわりつかないので私は好き、波が打ち寄せる音うるさいのが玉に瑕
小松原美織は一昔前のアイドルアイドル、自分らしく生きればいいんじゃないの?って渚とヒデさんに言われてスッキリする
80年代アイドルとかでもそうだったけど、実は歌番組のトークシーンとか改変期のオールスター○○で見せる人間っぽい部分を見て好きになったりしたよね

第3話、ヒデさんに捌かれた刑期を終え出所したばかりの元組長・山中正平(竹中直人)お礼参りで大島にやってきた、島の男たちは恐れながらも持ち上げるけど、この人が勝手に悪事をして処罰されただけで真面目に生きてきた人たちの方がよっぽど偉い、このドラマは来た人にくさやを出すのが定番なんだね

第4話、婚約者とのウェディングフォトを撮るために大島を1人で訪れるウェディングドレスの女性・鶴見美咲(前田敦子)婚約者・じゅんちゃんと島で待ち合わせをしたはずなのに来てない、教えてもらった実家の電話番号はくさやの小宮山に繋がる、ウェディングフォトを撮るはずの写真館の電話番号は電話ボックスに繋がります、貯金全額を結婚式場の前金としてじゅんちゃんに渡して、結婚詐欺師だよね
AKBの絶対的センター前田敦子さんと第12回全日本国民的美少女コンテストグランプリの工藤綾乃さん、比べるのは申し訳ないけど、圧倒的でwあっちゃんはあっちゃんで魅力的だけど、方向が違うよね

第5話、島に視察に来た都議会議員の白鳥真澄(濱津隆之)と秘書の久田晶(小宮有紗)テレビが議員を「先生」と呼ぶから、一般市民が議員は自分より偉いと勘違いする、東京都大島町、人口約7,000人、空港もあるし、東京港・横浜港・熱海港から定期船も出てるし、熱海港発の高速ジェット船なら45分で大島に付きます、それに大島町にも都議会議員は居ますし、町議会もあります、大島町議は定数14、国会議員もいます、要は、何か特別な事件等が無い場合は本土の都議が視察に来る場所ではないという事です、だって自分の隣の区に視察なんて行かないでしょ?

第6話、ドラマの取材をしたくて島にやってきたと言う有名ドラマの脚本家の宮田洋子(橋本マナミ)ヒデさんと渚は彼女の言い訳の為のドラマの台本読みに参加させられる
俳優さんが劇中で下手な演技をする演技、良く見るけどこれは演技なの?あえての素なの?自分の中の過去の自分を演じてるのかな?哲学ですね
テレビの人は橋本マナミさんを壇蜜さんの代用みたいな感じで見せるけど、まったく違うタイプの人だから逆に可哀想、最大限橋本マナミさんを擁護する書き方をするとこうなりました
正直言って壇蜜さんが敷いたレールの上を通って来ただけのただのグラドルで格が違う、橋本マナミさん個人は別に嫌いじゃないけど、壇蜜さんの代用として使うテレビ屋は大嫌いです

第7話、島のバス停に制服姿の女子高生・日高真琴(工藤遥)昔、三原山で自殺をした子が居て、不安で追いかける「なんで追いかけてくるの?」「どう見ても現地人」とかって言われて、ごまかしたら「ご飯論法」とかって言われて、ご飯論法知ってますか?上西先生のフルネームを調べようとしてググったらまさかのWikipediaにページが出来てた!安倍元首相やそのブレーンが使っていたごまかし方法で、菅前首相になると、さらにひどくなって一切答えない、岸田首相は久しぶりに話が通じる首相なんて揶揄されていますが、国会は性善説で運営されているので、今の自民党政権では国会が意味をなしていません「国会をすべての人が見ているわけではない」なんて総裁選に出てた人がテレビ発言をするような政党はそろそろ下野して頭を冷やしてもらいたい、国会を開きたがらない自公の候補者たちが国会議員選挙に出ているという矛盾、みなさん選挙に行きましょう

第8話、最終回です、渚は自分を捨てた母親から手紙が来てすべてが上の空、仕事に行ったつもりが気が付いたら島に居た東耕太郎(安藤政信)何にも驚かない、何にも感動しない、自分は幸せだと言い切る「帰るために旅をしている、帰る場所が無いのは放浪だ、旅は終わりがあるから良いんです」なんて言いきって
最終回はヒデさんと渚がお互いに色々抱えていたものを開放してくさやを食べて「こないだの人臭くないって言ってたけど、やっぱり臭いね」って笑い合って終了しました

映画みたいで気持ちの良いドラマでした、片桐はいりさんの演技は(・∀・)イイネ!!

あいつが上手で下手が僕で(終)

項目
放送局日本テレビ系
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日10/6
前クール
話数
主要キャスト荒牧慶彦/和田雅成/崎山つばさ/鳥越裕貴/橋本祥平
田中涼星/陳内将/梅津瑞樹
ジャンル芸人青春群像劇

主演の荒牧慶彦ら2.5次元俳優が、ひたむきに夢を追い続けるお笑い芸人を演じる青春群像劇。寂れた劇場に“島流し”された8人の芸人たちが、それぞれの相方と共に困難を乗り越え、家族とも恋人とも親友とも違う“相方”という距離感が生みだす心の機微を描く。脚本はヨーロッパ企画の上田誠らが手掛ける

  • 時浦海偉(荒牧慶彦)漫才コンビ「エクソダス」のボケ担当
  • 島世紀(和田雅成)漫才コンビ「エクソダス」のツッコミ担当
  • 鳴宮良(崎山つばさ)漫才コンビ「らふちゅーぶ」のボケ担当
  • 蛇谷明日馬(鳥越裕貴)漫才コンビ「らふちゅーぶ」のツッコミ担当
  • 湾野岳(橋本祥平)漫才コンビ「ロングリード」のツッコミ担当
  • 犬飼佑(田中涼星)漫才コンビ「ロングリード」のボケ担当
  • 現多英一(陳内将)漫才コンビ「アマゲン」のツッコミ担当
  • 天野守(梅津瑞樹)漫才コンビ「アマゲン」のボケ担当
https://www.youtube.com/watch?v=oHZAmz4kFT8

ヨーロッパ企画で2.5次元俳優かー、上手くハマらないとヤバいよね、どうなるかな?

第1話、悪くないよ!でもこの劇場はどこかの芸能プロダクションの持ち物で、彼らはそこと契約してる芸人ってことなのかな?何も説明なくさらっと始まったので、一般人には分りにくい、だって売れない芸人ってほぼバイトしてるんじゃないの?サーフィンなんてしてる時間無いでしょ?観客2人しかいないんだからw

第2話、改めて演者を見てみると、2020年秋クールの『ただいま!小山内三兄弟』に鳥越さん、橋本さん、田中さんの3人が出演してたので記憶にある顔でした、鳥越さんが次男・天授役で橋本さんが天授のバイト先に知り合いで長男・唯一の会社の後輩の家の執事・猪俣役が田中さん

第3話、面白いじゃん!特筆する事は見当たらないけど、よく出来たストーリーだと思います

第4話、このドラマって売れない何組かのコンビやピンの芸人が出てるけど、順番にメジャーに戻っていくのかな?すべての組が同時にメジャーへって言うのは無いと思うし、どう収めてくるのかな?

第6話、遅刻しないだけが取り柄のらふちゅーぶ・蛇谷さんが劇場に来ない、前日サーフィンに行くと外出して以来誰も見ていない、遭難?と探しまくる、蛇谷さんも無人島で目を覚ます、かなづちだけど、勇気を出して海に歩き出すと見えない壁に阻まれる…VRゲームで遭難という快挙を成し遂げた蛇谷さんのお話でした

第7話、湘南劇場っていうくらいだから藤沢~大磯の間で歩いてサーフィンに行ける立地なので海側にあるんだろうけど、そんな田舎にお笑いを見に行こうって気になる人は居ないと思うw
ネタが無いなら話数を縮めれば良いじゃない、なんなの未来人ってw

第8話、最終回です、劇場閉鎖でみんなで頑張ったら配信がバズって劇場存続って言う落ち、まあそうするしかないよね、2.5次元俳優さんの中には魅力的な人が結構いるので、そこでくすぶらずにどんどん地上波ドラマに進出してほしいと思います

つまり好きって言いたいんだけど、(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日10/6
前クール来世ではちゃんとします2
話数12
主要キャスト大原櫻子/櫻井海音/西村まさ彦/佐藤江梨子/松井愛莉
宮尾俊太郎/東啓介/石川瑠華
ジャンルラブコメディ

非常勤講師として小学校で働いていたが、クビになってしまい、ひょんなことから芸能事務所でマネージャーとして働くことになった千歳。小さいころ、幼なじみに騙されたり恥をかかされて以来「嘘が大嫌い」な彼女が、人気急上昇中のブレイク寸前若手俳優・藤代瀬那の担当になる。彼は美しい外見を持つが、いつスキャンダルを起こすかわからないほど女癖が悪く、ウソが巧みな問題児だった。さらに、その正体は、千歳を騙してバカにしていたトラウマの幼なじみ。マネージャーと俳優の2人が、同じ目標に向かって奮闘する中で芽生える恋心を描き出す

  • 冴島千歳(大原櫻子)藤代瀬那の担当マネージャー、元・小学校の非常勤講師
  • 藤代瀬那(櫻井海音)人気急上昇中の若手俳優、千歳の幼馴染
  • 東山一樹(西村まさ彦)芸能事務所の敏腕社長、小さいけどアットホームで、良心的な事務所を営んでいる
  • 原真知子(佐藤江梨子)千歳の先輩マネージャー、昔ながらの人情派マネージメントで、千歳に“マネージャーのいろは”を伝授する
  • 栗尾あゆみ(松井愛莉)原真知子が育てた事務所の看板若手女優
  • 朝比奈玲司(宮尾俊太郎)雑用係、かつて国民的大スターだったが、スキャンダル騒動で一気に転落し、今は電話番から掃除まで事務所のために働いている
  • 加賀見修(東啓介)敏腕マネージャー
  • 森田実久(石川瑠華)千歳の友人、マネージャーへと転職する千歳の背中を押してくれる存在

第1話、主演の大原櫻子さん、前にも書いたけど、見覚えある名前なのに知らない顔、たぶん別の人と間違えてるんだろうけどね、覚える機会はあったんだけど、ドラマがつまらな過ぎて脱落してその機会を失ったというwそのドラマは初主演の「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」今みたいにつまらないドラマの面白みを見つける技が無かったのでw簡単に脱落したけど、2度目の主役の今回はどうなるのかな?ヒーローの櫻井海音さんは2020年のNHK朝ドラでデビュー、2021年夏クールの『ナイト・ドクター』で看護師役をしていたそうで、多分見てるけど、意識をしていないので、まあ初見
ストーリーとしては…業界用語で「わらっといて」は片付けるの事、こんなの普通に生活していれば知るきっかけあるでしょ?たとえ今TV見る習慣が無くてもね、それと1回目から2人が幼馴染の同級生だったことをばらしていくスタイル、ラブコメっていうけど、コメディー部分は今の所見当たりません、2話以降に期待です

第2話、やっぱりコメディー要素は見当たりません

第3話、ただのラブストーリーじゃん、大物女優役で黒木瞳さんが出る様なちゃんとしたラブストーリーでコメディー要素はありません

第5話、マネージャー交代したのにそこに住み続けるの?仮住まいなんでしょ?教師をしていたならそういうコンプラ意識は高めなはずじゃないの?マネージャー業を本職にしてるのなら給与貰ってるんでしょ?なんで出て行かないの?必ずバレるよ?まったく危機感が無い、天然で済ませられる問題じゃないと思うんだけど、だってこれバレたらこの事務所総倒れじゃん

スポンサーリンク

第7話、彼女が好きって事務所に言うのが良い男ていう物じゃないの?好きだし自分の物にしたいけど責任は取らないっていう姿勢はズルい
劇中のドラマってなんで韓流ドラマみたいなストーリーなの?
マンションの住人2人だけなの?w何をもって同居の証拠なんだか、これって元マネージャーの原さんのリークだよね?現場で訝しげに千歳の方見てたもんね、でも現実世界の本当の売れっ子芸能人の住まいならエントランスがあってコンシェルジュが居て住人なのか訪問者なのか推察なんてできないし、入り口付近で張り込みなんてできない様な場所に住んでます

第8話、今まで以上に気を付ける(`・ω・´)キリッ
そうじゃないwそもそも君ら恋人同士の同棲になって無いじゃん、千歳は寝袋で寝てるし会話は敬語だしこれは同棲じゃなくて仮同居、十分な給与を貰っているんだから同居を解消するのが大人

第9話、同居解消の件、王道過ぎてつまらない

第10話、芸能人のギャラっていつからそうなったんだかは解らないけど、一般サラリーマンの10倍くらいの事が良くある業界だからマネージャー業だって高給取りの部類に入るのに、いつ首を切られるか分らない恐怖心は解るけど、今まで家賃かかって無いんだからそこそこの額貯まってるでしょ?ちょっと極端すぎるよね
ちなみにサラリーマンの10倍の根拠は、伊集院光さんがラジオのギャラを公開してたんですよ、ラジオの単価はテレビより低いだろうけどそれでもTBSラジオ1年契約で2,000万円超だそうです、毎週5本計12時間、計算すると1本8万円なんだそうですよ、単純計算をすると時給3万円超、1日にラジオだけなんて事はない売れっ子なので単純に時給3万円でサラリーマンのフルタイムを充てると24万円、ホリプロと折半だったと仮定してもホリプロの取り分は伊集院光さん1人で年商3,000万円、タレント一組に付いてるマネージャーは3人それぞれ複数のタレントを受け持ってるらしいので会社が1,000万円とるとしても売れっ子タレント1人で600万円とかなので手取り14万円とかで生きている若年女性が多い今の日本でみたら雲の上の存在です

第11話、瀬那が演技上手い人設定なんだけど、だったらもう少し演技上手い人をブッキングしてほしかった、演じているのは櫻井海音さん、なんとミスチルの桜井和寿さんのご子息七光りですね、今クールはもう1本『顔だけ先生』に出演中なんだけど中退して工場に就職して顔だけ先生の裏方担当をしている市川大輔役ですが出ずっぱりじゃないので何とかなってるけど、こちらは主役なので粗が目立ちますね

第12話、芸能レポーターって何の役に立つの?独身の男女が恋愛をする事のどこに問題があるの?意味が解らない、民衆も有名な方は清廉潔白で相手が一方的に悪いと誤認する、偏見かもしれないけど芸能界の方がおかしいと思うよ?同年代の数倍の収入があって日常の生活すべてをマネージャーというヘルパーがしてくれる派手に遊んでも仕方がないよねって流される人と、必死に日常を生きている一般人、どちの方が信用できるかなんて冷静に考えればわかると思うだけど、まあリアルなネットは基本芸能人叩きが先行するけどねw
タイトルの「つまり好きって言いたいんだけど、」がドラマの最後の台詞っていうのはおしゃれで良いと思います

櫻井海音さん、今はごり押し七光り俳優感が否めない、見た目は悪くないから深夜ドラマの主演じゃなくてゴールデンやプライムタイムのドラマの脇役でキャリアを積んで欲しいです
大原櫻子さんは量産型カワイイ系俳優さんなので、演技は悪くないけど跳ねるのは結構難しいよね、頑張って欲しいです

恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜(終)

項目
放送局日本テレビ系
放送開始時刻22:00
放送時間60分
放送開始日10/6
前クールハコヅメ~たたかう!交番女子~
話数10
主要キャスト杉咲花/杉野遥亮/奈緒/岸谷五朗/鈴木伸之
生見愛瑠/戸塚純貴/堀夏喜/ファーストサマーウイカ
田辺桃子/細田佳央太/古川雄大/濱田祐太郎
ジャンル新世代ラブコメディー

WEB連載での閲覧数累計2000万PVを突破した人気漫画『ヤンキー君と白杖ガール』(うおやま/KADOKAWA)をドラマ化
光と色がぼんやりわかる程度の弱視の盲学校生・赤座ユキコ(あかざ・ゆきこ)と、けんかっぱやいけど純粋な不良少年の森生(もりお)。運命の出会いをした二人はお互いの事を理解し、引かれ合っていく。ギャグとラブコメ要素がふんだんに盛り込まれた物語

  • 赤座ユキコ(杉咲花)盲学校高等部3年生「色がうっすらわかる」「ルーペを使えば大きい字を認識できる」程度の弱視、父と姉・イズミとの3人暮らし、ヤンキーの森生と出会い、次第に彼の真っすぐさに惹かれるようになる
  • 黒川森生(杉野遥亮)顔にケンカでつけた傷を持つ、喧嘩上等だが根は純粋なヤンキー、キコと出会い、あっという間に恋に落ちる
  • 赤座イズミ(奈緒)ユキコの姉、超がつくレベルの心配性で、「母親代わり」としてついついユキコに口うるさくしてしまう
  • 赤座誠二(岸谷五朗)ユキコとイズミの父
  • 金沢獅子王(鈴木伸之)森生のライバルで、隣町の元「ボス」のヤンキー、昔、森生の顔にケンカで刀キズを付けた張本人
  • 橙野ハチ子(生見愛瑠)森生の中学時代の同級生でヤンキー仲間、自身をイジメから守ってくれた森生に思いを寄せている
  • 緑川花男(戸塚純貴)森生のヤンキー仲間、森生に振り回されつつも、小学生時代からの付き合いもあって放っておけずにいる
  • 桃井草介(堀夏喜)森生のヤンキー仲間、腕っぷしの強い森生に対し、誰よりも尊敬の念を抱いている
  • 橙野茜(ファーストサマーウイカ)森生達の行きつけの喫茶店の店主、元ヤンキーのアネゴ肌、姪のハチ子を預かっている
  • 紫村空(田辺桃子)ユキコの同級生、視野が欠損するタイプの弱視
  • 青野陽太(細田佳央太)ユキコの同級生、生まれたときから全盲
  • 茶尾(古川雄大)ユキコ達が通う盲学校のそばにあるハンバーガーショップ「BBバーガー」の店長、口癖の「チャオ!」から、「チャオ店長」として親しまれている
  • 案内人(濱田祐太郎)本編にて、視覚障害についての解説を行う人物

第1話、さすがプライムタイムのドラマ、ちゃんとコメディーで良い!それと視覚障害といっても多種多様で、それは障害があろうが無かろうが同じで、それをちゃんと伝える所が(・∀・)イイネ!!
ユキコの言葉遣いが荒いのもリアリティーがあって(・∀・)イイネ!!
要所要所に入る案内人の解説も(・∀・)イイネ!!
弱視で点字ブロックや白杖が無いと困る人も居るし、学が無くて行動が不器用な人だっている、それを認め合う社会が必要だよねっていうお話、素敵ドラマですね

第2話、もりおの天然的優しさが素敵すぎる、ホラー映画の音声ガイドはエグイねw
横断歩道に歩行者が居たら止まらなければならない、これを周知する時期が日本は遅すぎたよね、道路の成り立ちは人が歩く場所からのスタートなんだから、歩行者優先当たり前なのに、何故か大きい方が優先という考え方に変わっていく日本、これのどこが美しい国なんだろうw

第3話、音は上に向かって拡散するんだよね、上に行けば行くほど障害物が無くなるからね
杉野遥亮さんは185cm、杉咲花さんは153cm、10センチヒールで163cmそれでも20cmの差があるんだね、このドラマは優しくて良いね、毎回涙が出るよ

第4話、全盲の青野陽太を演じる細田佳央太さん、2021年春クールの『ドラゴン桜(2021)』でも発達障害の受験生を好演、そういうインパクトが強い役の印象しか無いな?って思ったけど、2020年秋クールの『さくらの親子丼3』でシェルターに保護されている子に恋をする青年役をやってましたね、悪くなかったよ

第5話、BBバーガー店長は人が出来てる人だね、獅子王くんはそうなんだね、最近は普通になって来たよね、ジェンダーフリー、このまま一過性にしないでずーっと続けて欲しいですね

第6話、難しいねー、どこまで相手を慮る必要があるのかっていう線引き、障害があるか否かを鑑みるだけじゃなく、人それぞれのラインがあるでしょ?

日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2021』放送の影響で1週お休み、第7話は11/24放送予定です

セットリストを見てよくこんな番組見て居られるね?って状態、ジャニーズ18組(櫻井翔/Snow Man/なにわ男子/ジャニーズWEST/Hey!Say!JUMP/Sexy Zone/KAT-TUN/King & Prince/SMAP//J-FRIENDS/TOKIO/V6/NEWS/KinKi Kids/中丸雄一/SixTONES/関ジャニ∞)秋元劇場4組(AKB48/日向坂46/櫻坂46/乃木坂46)LDH3組(GENERATIONS from EXILE TRIBE/EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)VTR過去映像も含んでるけど、ジャニーズと48系46系は見る価値が無い、ソロ曲を全員でユニゾンで歌うでしょ?相乗効果で下手が増幅して聞くに堪えない、若いジャニーズは上手いグループも出てきてはいるけど、そうじゃないグループの方が多いしね

第7話、お姉ちゃんは獅子王を嫌いにはなれないから推しにする、その笑顔最高のファンサって言うんだけどね、獅子王は黒川の事が好きなんだよね、だったら叶わないよね、お姉ちゃんずっと一人だね、獅子王くんは思い人は黒川だって言えたらよかったんだけどね、難しいね

第8話「推し活辛らっ」
そういえば昨日知ったんだけどね、白杖を上にあげる行為には意味があるという事「白杖SOSシグナル」と言うらしい、白杖を持つ人に周知してるのになんで持たない人への周知が出来ていないんだろう?
ちなみにこの白杖SOSシグナルは「全国盲人代表者会議」だけが提唱する物で、白杖を持った人全員に周知されている物ではないという主張が見受けられるのですが、内閣府が出している障害者に関係するマークの一例に掲載されている物で、どちらの主張が正しいのかは判断できません
それに、じゃあ白杖を上げていない時は無視で良いのかっていう0か100かの極端な物の考え方をする人は多くて、やっぱり学校で幼少期から常識として教えていく教育が必要だと思います、家族が助け合ってなんていう教育勅語みたいな道徳教育なんてやってる場合じゃない

第9話、ホームドアの無い駅のホームは「欄干の無い橋だよね」っていう台詞あるけど日常会話で高校生が「欄干」なんて言うかな?「手すり」って言わない?
このドラマのロケ地は横浜が主、ユキコの家は横浜市青葉区で最寄りの駅は東急こどもの国線こどもの国駅、森生がいつも声をかける道は横浜市都筑区で最寄りの駅は横浜市営地下鉄グリーンライン都筑ふれあいの丘駅、ユキコが通う盲学校は横浜市神奈川区で最寄り駅はJR横浜線大口駅、実際の位置関係で言うと青葉区から都筑区を経由して神奈川区へ行くには車で約30分、公共交通機関を使うと約1時間、自転車だと1時間半、徒歩だと3時間半で通うのは無理ですね、概ね横浜市の北西地域が舞台です、横浜市で昼間に粉雪が降るなんてまずありません
東京都下ならありそうだけど横浜市は相模湾からなだらかな地形なので都心より1度以上温かいんですよ降る雪といえば牡丹雪ですね

第10話、案内人の濱田祐太郎さんが劇中に初登場、演者の皆さんはセルフストップモーション、この前終わった『ムショぼけ』みたいだね
もりおは良い奴だね、獅子王さんは良い人、おねえちゃん良かったね、やっぱりこのドラマは優しいハッピーエンドが似合うね

最高に優しい素敵ドラマでした、大好きだよ

相棒 season20(冬)

項目
放送局テレビ朝日系
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日10/13
前クール刑事7人 (2021)
話数
主要キャスト水谷豊/反町隆史
ジャンル刑事ドラマ

相棒 Season19が終わったのが今年の3/17なので、約7か月ぶりの相棒です、今回も2クールぶち抜きです、テレビ朝日のシリーズ物刑事ドラマは説明の必要ないと思うので詳しくは描きません、出演者もどこまでがレギュラーなのか分らないので相棒以外は書きようがないよね、ある程度は予測できるけど全員を網羅するのは無理だしね

https://www.youtube.com/watch?v=Koe1QSCpce8

第1話、前シーズンと事件自体が繋がっているんですよね、テレビドラマオリジナル脚本なのに、次シーズンも確約されているのか、シーズンでエピソードを切らないスタイル
初代相棒の亀山薫(寺脇康文)はS1~S7の9話まで、二代目相棒の神戸尊(及川光博)はS7の最終話~S10の最終話まで、三代目相棒の甲斐享(成宮寛貴)はS11の1話~S13の最終話まで、四代目相棒の冠城亘(反町隆史)はS14の1話~S20の現在まで
S1は全12話、S2は21話、S3は19話、S4は21話、S5は20話、S6、S7、S8は19話、S9は18話、S10、S11、S12、S13は19話、S14は20話、S15は18話、S16、S17、S18、S19は20話
亀山薫は121話、神戸尊は57話、甲斐享は57話、冠城亘は今回含め119話、S20が全何話になるかわかりませんが、このままいくと一番長い相棒になります

第3話、冠城亘が亀山薫と同数タイの相棒になりました、VRゲームの事件ってS19からやってますよね、でも脚本家さんがゲームの事を良く分っていない、ゲームの中でも自分のままならやる意味無いでしょw誰かを演じるから自分を解き放てるんだけどね

上で使った同数タイのタイってどういう意味?
tieと書きます、名詞だとネクタイの事を言いますが、動詞だと縛るとかくくるとか、競技などでは同点とか引き分けとか、音楽だと音符を連結する時に使います
なんとなくみんな同じような意味なのは分かるよね?紐で繋いで横並びそんなニュアンスです

ストーリーの方は、エピソードが長すぎて流してみてます、世の中で相棒しか連続ミステリードラマが無いなら良いけど、ミステリードラマだけだって日曜日は『真犯人フラグ』月曜日は『アバランチ』水曜日が本作、木曜日は『科捜研の女 season21』金曜日は『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』同じクールでさえ混在しているし、テレビ朝日水曜21時枠刑事ドラマは相棒S19~S20の間に2021年春クールの『特捜9 season4』があって、2021年夏クールの『刑事7人 (2021)』があって、木曜日にはテレビ朝日木曜ミステリーで年4作、こういう事を相棒スタッフはどう思っているんだろう、相棒は時代劇みたいに、相棒二人のスーパーぶりを見せてスカッとさせる刑事ドラマだった頃が良かったな

第6話、もう何が何だかわからない、流し見をしているので尚更なんだけど、もう少し素直な勧善懲悪物にして欲しい、今話は意味が解りませんでした
相棒ファンからも不満がでてるみたいですね、一つの事件を長く引きずりたいのならもっと身近な人に振りかかった不幸とかにしないと視聴者は付いていけない

「相棒大好きなはずのわたし、どうした?ヤバいよー相棒愛がなくなった?」
「そもそも前シリーズの話がどういう内容か印象に残ってないし、その続きをやられても全然面白くない。日常に起きた事件を描いてほしい」
「あまり期待してなかったとはいえ、驚くほど面白くなかった」
「市井の人々が犯す様々な犯罪を推理して解決する展開が見たい。だいたいね、相棒に『つづく』は要らない。1話完結にして」

こんな意見が多数出ているようです、2クールぶち抜きだけど、この調子でやられたら人気落ちるよ?

歴代の相棒の長さを計算した時、反町隆史さんもそろそろなのかな?って思ってたけどやっぱりそうでしたね、私が相棒ちゃんと見始めたのは相棒・冠城亘の途中からなのでどういうエンディングになるのか楽しみです

スポンサーリンク

特番放送の影響で8話放送は12/8予定です

第9話、FANの声が届いたのかな?「市井の人々が犯す様々な犯罪を推理して解決する展開」ですね

しまねがドラマになるなんて!(終)

項目
放送局さんいん中央テレビ
放送開始時刻20:54
放送時間6分
放送開始日10/20
前クール
話数10
主要キャスト田鍋梨々花/椿原慧/平木幹太/林裕太
ジャンル島根が舞台の青春ミニドラマ

東京子は母親の仕事の都合で転校を繰り返している高校2年生。一つのところに長くいられなかったこれまでの経験から、土地にも人にも、必要以上に思い入れを持たないように生きていた。しかし、島根に転校してきて、子どもの頃からずっと友達だという石見真之介・隠岐達也・出雲陽人の3人や、この土地の様々な人に出会う中で、彼女の気持ちは少しずつ変化していく。果たして彼女と3人組はどんな未来を選ぶのか

  • 東 京子(田鍋梨々花)本作の主人公/親の転勤で東京から島根に越してきた女子高生
  • 出雲陽人(椿原慧)同級生
  • 石見真之介(平木幹太)同級生
  • 隠岐達也(林裕太)同級生

第1話、サブタイトル「君はバラパンより美しい」サブタイトルはすべて何かのパロディーなんだそうですよ、今回のは「君は薔薇より美しい」なのかな?『バラパン』は島根県出雲市のご当地パンなんだそうですよ
CM含め6分なのでドラマパートは実質5分の超ミニドラマ、これを毎週水曜日放送で全10話、TBSのヨルドラより短い、ずいぶん思い切った事したね

第2話、1回5分で1週間経つともう内容忘れちゃうでしょ?何となく内容を思い出したころには今回のストーリーは結構進んでて、そのまま終わるので、来週覚えていられるか不安ですw
サブタイトルは「みしまやン・ラブソディ」『ボヘミアン・ラプソディ』のパロディー?でも歌詞の内容にもかかって無いし、なんなの?ちなみにこの歌は「僕犯罪者になっちゃったけど、裁かれるのは当然だよね」って歌です

第3話、サブタイトル「今すぐKisuki」元ネタはLINDBERGの『今すぐKiss Me

第4話、サブタイトルは「キンニャモニャだよ人生は」元ネタはなんだろう?【だよ人生は】だけで検索すると細川たかしさんの『浪花節だよ人生は』がヒットしました、ちなみに【キンニャモニャ】は島根の民謡だそうですよ、言葉の意味は『キクさんもチカさんもみんな来いよ』だそうですw

第5話、サブタイトルは「ちょうかんぼうに花束を」元ネタは「アルジャーノンに花束を」かな?【ちょうかんぼう】って何?って調べたら『腸感冒』山陰地方の方言で感染性胃腸炎の事なんだそうですよ、風邪の症状の一つでお腹の風邪と言われる「感冒性胃腸炎」から来た模様、感冒とは風邪の事『感冒症候群』でも感染性胃腸炎はノロウイルス等の感染する胃腸炎の事で風邪とは関係ないんだけど、昭和の町医者の「あー風邪だね」に付けられる病名なのかもしれませんね

第6話、サブタイトルは「赤天天国」元ネタは「学園天国」かな?大本は『フィンガー5』の曲だけど、小泉今日子さんとかDream5がカバーしましたね、一方【赤天】は島根県・浜田の名物練り物の事

第7話、サブタイトルは「9号線は続くよどこまでも」元ネタは『恋はつづくよどこまでも』なのかな?何のつながりがあるんだろう?国道9号線は京都下関間を山陰を経由して結ぶ国道、山陽側を通る国道は2号線なので、ちょっと後に出来た道ですね

第8話、サブタイトルは「シジミにまつわるエトセトラ」元ネタはPUFFYさんの『渚にまつわるエトセトラ』島根と言えば宍道湖のしじみですね、島根のしじみ漁獲量は日本の4割を占める日本一の産地です

第9話、サブタイトルは「石見神楽の怪人」元ネタは『オペラ座の怪人』かな?石見神楽は日本の神楽様式の一つで日本遺産に認定されています

第10話、最終回のサブタイトルは「さらば青春の湖」元ネタは『さらば青春の光』だよね?でもさらば青春の光が脚本に絡んでるとかって事は一切ありませんwなんなのこの選定

毎回サブタイトルに翻弄されながらもストーリーは正に青春の1ページを見せた感じで良い感じでしたね、纏めると転勤族の家族に振り回されて地元が無いと思っていた主人公の東京子が島根で青春を謳歌してここを故郷にしよう!って思ったドラマでした

JKからやり直すシルバープラン(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送開始時刻25:00
放送時間30分
放送開始日11/10
前クール東京放置食堂
話数8
主要キャスト鈴木ゆうか/小宮璃央/紺野彩夏/祷キララ/山崎樹範
川﨑麻世/松浦祐也/阿部亮平/石川翔鈴/守谷菜々江
ジャンル社会派コメディ

WEBコミック『コミックヴァルキリー』に連載中のなろう系作品のドラマ版
傲慢なお嬢様が、幸せな老後のために高校時代から人生をやり直す模様を描く『女子高生タイムリープ・社会派コメディ』

  • 二ノ宮小百合(鈴木ゆうか)主人公/悲惨な最期を迎えた人生の終わりから時間を逆行転生してきた女子高生
  • 尾上慎二(小宮璃央)クラスメイト/たまたま席が近かったという理由で小百合の友達づくりの第一歩として選ばれてしまう
  • 白石ハヤナ(紺野彩夏)クラスメイト/クラスの女子のリーダー格/父親は家電量販店の創業者社長
  • 柏村真紀(祷キララ)クラスメイト/成績は学年主席/空手も有段で文武両道の才媛
  • 原田衛(山崎樹範)クラスの担任教師
  • 二ノ宮俊一郎(川﨑麻世)父であり祖父
  • 岡村(阿部亮平)ヤクザ
  • 黒田久美子(石川翔鈴
  • 由加詩織(守谷菜々江)
  • 柏村弘(松浦祐也

第1話、なるほど確かに社会派だ、バブル期の頃の一般国民で今の様な日本を想像していた人は居たか?っていう問題、その記憶を持ったままバブル期に戻ったらどんな行動が出来るのか?そういうお話なんだけど、未来を知っていて生きるのって寂しい、そう私は思います

第3話、コメディー仕立てだけど、日本で生きていくために必要な事をかみ砕いて解説してくれる面白い試みのドラマです、このドラマは見ないと損

第4話、柏村さん役の祷キララさん(いのりきらら)本名だそうです、雰囲気最高!声も素敵だね!
今って見るからな風貌の借金取りが嫌がらせに来るとかはすぐ逮捕されちゃうのでやらなくなったけど、このドラマの時間軸はバブル期なので、いかにもな人が堂々と不法行為してましたね

第5話、ドラマの内容は素晴らしい、予算が無いから声だけの出演とか、生徒のエキストラ呼ぶお金ないから周りに人が居る体でとか、それをちゃんと宣言してくれるところが面白い!

第6話「今話を含めあと3話、お金が足りません!」そう宣言して始まるドラマw
つみたてNISAiDeCoの説明をドラマ仕立てで解りやすく説明する回、5人のレギュラー俳優とスタッフだけで進行するセミナードラマです
ちなみに「老後2,000万円問題」がベースとなって解説が始まりますが、この2,000万円の根拠って実は裕福層の生活が基準になっています、夫65歳、妻60歳ともに無職の夫婦が健康なまま夫95歳、妻90歳になる時2,000万円の赤字になる、毎月の生活費は263,717円に対して、年金等の毎月の収入額が209,198円になるので不足分54,519円、1年で654,228円、30年で19,626,840円不足するという計算です、給与が15万円とかで生活している人が居る社会で生活費が月26万円かかるという計算をする金融庁
その割に税金の基礎控除額は48万円、基礎控除っていうのは「最低限度の生活を維持するのに必要な部分は担税力を持たない」こういう原則で出来た物、要は国は年に48万円あれば人は生きていけると考えてる事になるんですよ、一人48万円なので夫婦なら1年で96万円、1か月で8万円です、1か月8万円あれば生きていけるという国税庁、金融庁は26万円かかるという
国民年金支給額は満額で月65,075円、夫婦2人で130,150円、夫婦2人で厚生年金に加入していた場合は267,929円で金融庁の言う月263,717円を超えています
要はね国がやってる試算には横の連携は無いし根拠もないって事なんですよ、人によりけり、贅沢をすればお金が足りなくなるなんて当たり前の事

第7話、シルバープランの3つの柱は「人脈」「学習」「健康」
このドラマ、今時のJKの口が悪い様をちゃんと描いてて共感持てますね、JKほんとに口悪いよねw
高齢者は歩けなくなると一気に元気がなくなります、筋肉はいくつになっても鍛えることが出来るので歩くだけの筋力を維持するのが健康を維持する秘訣なんだそうですよ
介護サービスなんかに任せるのは申し訳ないっていうけど逆だよ、プロの手にゆだねない方が申し訳ない意識改革は大切だよね

第8話、タイムリープは夢だった?気が付くと現代に戻っていてでも未来は変わっていなかったけど!意識は変わったっていう事だよね?
自立支援センターの保護を受けると住民票が作れる、住民票があればマイナンバーカードを作れる、マイナンバーカードを身分証明書にすると銀行口座が作れて携帯電話の契約が出来る、連絡がつくことは信用の第1段階、これでアパートの契約が出来る様になる、居住地があれば職安にも行けるし求人広告ではねられることも減る
という国が用意した各種制度を有効利用しろと宣伝するけど、生活保護が受けられるっていう事は言わない政府とズブズブのマスゴミさんですがそれでも頑張った方だと思います

生活に困ったら支持をするかどうかなんて気にせず日本共産党の事務所に駆け込みましょう、無償で必ずあなたを助けてくれます、口コミでは「対応がかなり悪く感じました。」なんて書かれている事もありますが、日本共産党は政党助成金を貰わない完全ボランティアです、相談料を受け取る等のサービス業ではありません、そこを勘違いしないでください、事務所に居る人たちは政党職員と支持者であって生活困窮者専門の指導者ではありませんし、もちろん公務員でもありません、一般のそこいらに居る人たちです、政党とは志を同じくした人たちが有志で立ち上げるもので、それ自体ではお金を生みませんし、法人では無いので営利団体でもありません

著者のプロフィール
noheyaのアバター