2021年秋ドラマ(土曜日)新0終5 随時更新

2021年10月2日

ごほうびごはん(終)

項目
放送局BSテレビ東京
放送開始時刻24:00
放送時間30分
放送開始日10/2
前クールホメられたい僕の妄想ごはん
話数12
主要キャスト桜井日奈子/古川雄輝/岡崎紗絵/未来/吉田ウーロン太
きづき/中尾萌那
ジャンル飯テロ

週刊漫画TIMESで連載中のグルメ漫画を原作としたドラマ
ほんわか癒し系グルメドラマ、慣れない仕事でお疲れ気味の主人公・池田咲子(桜井日奈子)が、思わず試してみたくなるような「ごほうびごはん」を存分に味わう姿を描く
「ごほうびごはん」とは、1週間がんばった自分へのごほうびとして、自宅で工夫を凝らしてひと手間かけたお料理や、気になるお店へ行っておいしいグルメをいただくなど、心が躍って「またがんばろう!」と思えるようなステキなごちそうを楽しむこと

  • 池田咲子(桜井日奈子)本作の主人公「すずめ文具堂」の新人OL
  • 磯貝誠(古川雄輝)商品企画部のエース、名古屋グルメへの愛が異常に強い
  • 小湊かえで(岡崎紗絵)咲子の同期「ごほうびごはん」を一緒に分かち合う仲
  • 青柳主任(未来)咲子たちの上司、お酒好き
  • 森ヶ崎部長(吉田ウーロン太)一見きびしそうだが、隠れ甘味フリーク
  • 本田先輩(きづき)咲子たちの先輩、揚げ物愛が強い
  • 池田桃子(中尾萌那)長野の実家で暮らす、咲子の妹

第1話のごほうびごはんは「伊勢エビカレー」と「グルメバーガー」
私の中では桜井日奈子さんって1人語りのドラマのイメージが強いので、たぶんこのドラマは面白い!ちなみに↑のドラマと言うのは『ふろがーる!』の事です、ネット界隈では彼女の事を『岡山の奇跡』なんて呼んでますね、グルメドラマだけど、どこかに実在するお店を舞台にするわけでは無い様です
と思ったけど、実在するお店の様です「伊勢エビカレー」は自炊メニュー、「グルメバーガー」は『UMAMI BURGER 青山店 / LOCATIONS

第2話のごほうびごはんは「焼き鳥と日本酒」と「ニンニクたっぷり&梅しそチーズ二種餃子」
主任の青柳早苗(未来)は厳しい人、笑ったところは見たこと無いし…帰宅途中で寄った焼き鳥屋に主任が!一緒に飲むことになってみると、実はこだわりが強いだけの優しい先輩でした
「焼き鳥と日本酒」は『博多かわ屋 水道橋店』鳥皮めっちゃおいしそう、自炊メニューの「ニンニクたっぷり&梅しそチーズ二種餃子」は休日ならではのメニュー、昼からビールと一緒に食すのが幸せ

第3話のごほうびごはんは「もち明太チーズもんじゃ」と「フルーツサンド」
職場で色々失敗して部長に叱責される、デスク周りの食べ物の写真にもグチグチ言われて落ち込む咲子を励まそう、とかえでが地元のもんじゃ焼き屋『おかめ ひょっとこ店』に招待する
翌日デスク周りの私物をしまって気持ちを切り替えて、昼前最後の仕事をこなそうと会議室へ行くと、こっそりフルーツサンドの昼食をとる部長に遭遇、昨日は言い過ぎたと謝られ、フルーツサンドのおすそ分けまで貰ってすっかり意気投合する咲子でした

第4話のごほうびごはんは「鬼まんじゅう」と「小籠包と肉圓(バーワン)と魯肉飯(ルーローハン)と蛋餅(タンピン)」
磯貝さんからお土産で「鬼まんじゅう」をいただく、磯貝さんは鬼まんじゅうが全国区ではない事を悔しがる、青柳さん曰く、磯貝さんは名古屋飯にうるさい、台湾まぜそばの食べ方に一々言及されて萎えるという話を聞いて『台湾屋台 阿Q麺館』へ、小籠包を堪能した後に隣の席から聞こえてきた「千と千尋の神隠し」に出てくる神様の食事を勝手に食べて豚になった例の料理のモデルと言われている料理の名が聴こえてきた、真っ先に注文「肉圓(バーワン)」茹で肉まん的な料理、ついでに食べたことの無い料理を次々に注文する

第5話のごほうびごはんは「カクテル」と「タケノコ&馬刺し」
バーデビューでなんで「解らない」と言わないのか、バーテンダーはプロなんだからちょこっと知ってたってお任せしちゃった方が得ですよ、昔、トム・クルーズさんが主演したカクテルっていう映画があったんだけどね、その2年前に主演したハスラー2の雰囲気を纏ったままでカクテルを見たので、手業が華麗で、スター俳優すげーって思った記憶があります、私甘いお酒が苦手なのでカクテルハウスは1回しか行ったこと無いし、カウンターバーも数回しかないけどね
バーデビューのお店は『Whiskey&Cocktail Bar Lumiere 恵比寿』お酒をごほうびごはんに入れるのは?だけどwドラマのスタイルが飲食店のメニューと自炊のメニューなのでね
時々行く松本では必ず食べますね、でも居酒屋なので肉の味よりタレの味w
1880年頃から特に南信州で馬肉を食べる様になったんだそうですよ、明治時代です、それ以前は食肉禁令で肉を食べる文化自体が無かったそうで、外国人が日本の飛脚の食事を見て、肉を食べていない事を見て、肉を食べたらもっと早くなるのでは?と食べさせたら持久力が無くなったなんて逸話があって、赤身は瞬発力だしね

第6話のごほうびごはんは「ふわっ、ふわっのバナナチョコレートパンケーキとイチゴのパンケーキ」と「野沢菜チャーハン」
突然深夜バスを使って訪ねてきた妹・池田桃子(中尾萌那)を伴っておしゃれなパンケーキ屋『イリヤプラスカフェ カスタム倉庫』へ、見てるだけで胸焼けするw部屋に帰って、妹からのリクエストで野沢菜チャーハンを作る、良いね野沢菜!
ちなみに、パンケーキのパンはフライパンのパンです、英国ではパンケーキ、米国ではホットケーキと呼ぶけど、ホットケーキには諸説あって、ホットプレートで作るからとか、温かいケーキだからとか、それにパンケーキは甘くない、ホットケーキは甘いという違いがあります、だからパンケーキはおかずを挟むものもあるよね

第7話のごほうびごはんは「絶品のお肉が食べ放題」と「高級食パン」
商談が上手くいった青柳主任が御馳走してくれると聞いて咲子とかえではシュラスコ屋『シュラスコ&ビアバー ゴッチバッタ池袋西口店』翌日のブランチはかえでからもらった高級食パンを使ってフレンチトーストプレートを作りました、わたしフレンチトーストちょっと苦手

第8話のごほうびごはんは「味噌カツ」と「味噌煮込みうどん」と「うな丼」
昼食で訪れたのは『浅草 三好弥』店内で名古屋飯にうるさいエース磯貝さんと遭遇、家で名古屋飯を作るためのアドバイスを貰う

第9話のごほうびごはんは「ハンバーグステーキ」
ごほうびごはんを始めたきっかけのお店『洋食ツバキ亭』ここで食べたハンバーグステーキと「元気になりたい気持ちがあれば何を食べてもおいしいんですよ」というマスターの言葉が切っ掛けて自分を自分で褒める「ごほうびごはん」を食べることにした思い出のお店、今回はこれだけ、自炊メニューはありませんでした

第10話のごほうびごはんは「節約!お豆腐ガパオ」と「もやしカルボ(パスタの代わりにもやしを使ったカルボナーラ)」と「天かす玉とろ丼(めんつゆ味の天かす丼)」と「池田家風すきやき」
普段の自炊メニューは1食100円に抑える努力、社会人初のボーナスは家族においしい物を贈るべくカタログギフトを贈ると同時に自分にも贈る、咲子が選んだものは「世界に誇る松阪牛」を注文して高級ネギと高級卵と高級日本酒を用意して「池田家風すき焼き」を楽しむ

第11話のごほうびごはんは「マッコリ」「ミッパンチャン」「トンテジョン」「チャプチェ」「ボッサム」「スンドゥブチゲ」と「キムチチャーハン」
実は辛い物が苦手な咲子が小湊さんに誘われてきたのが韓国料理店『辰家(ヂンガ)』で「スンドゥブチゲ」初チャレンジ、大ハマり!スンドゥブおいしいよね
でも辛味は味覚じゃなくて痛覚だから激辛好き=自虐好きって事だよ!
文房具メーカーの社員が「ホッチキス」なんて言わないよね?だって商品名だしステープラーが正式名称です

第12話、最終回のごほうびごはんは「特上カルビ」「あか牛のミスジ」「あか牛の柔らかもも」「ネギタン塩」「あか牛の焼しゃぶ」「ごほうび・から揚げ」
出演者大集合で焼肉店『焼肉 阿吽』へ、焼き肉屋で6人分をおごるって…平部長はある程度経費として認めてもらわないと生活破綻するよねこれ、あとエキストラが下手
ある程度の規模の会社は福利厚生が微妙だね、零細企業なら上司と行けば確実におごりなのにw直属の上司が平役職じゃなく取締役職って事です部署何て区切り自体が無いからね、設計屋に居た頃は毎夜食、毎飲み会会社持ちでしたし自分たちが作った会社でもそうしてましたしね、終業後は気兼ねなく楽しんでもらう規模の大きい企業の様な福利厚生施設等は用意できないから還元する方法を変える、それが大事

飯テロドラマとしては成功の部類だと思いますが、お店の場所が分散されてるのがちょっと難点、孤独のグルメの様に営業マンで各地を飛び回る設定ならありだけど、今回の主人公は文具メーカーのOLで終業後に訪れる設定なのでそこに違和感がありました

消えた初恋(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日10/9
前クールザ・ハイスクール ヒーローズ
話数10
主要キャスト道枝駿佑/目黒蓮/福本莉子/鈴木仁/田辺誠一
望月歩/西垣匠
ジャンル学園ラブコメディー

別冊マーガレット』で連載中の少女漫画をドラマ化
共学高に通う青木(道枝駿佑)は同級生の女子に片思いをしているが、ひょんな出来事で男子の井田(目黒蓮)が好きだと勘違いされる。男同士、お互いを変に意識しながら進むラブコメディー

  • 青木想太(道枝駿佑)2年3組の男子高生、橋下に片想いをしている、お人好し
  • 井田浩介(目黒蓮)2年3組の男子高生、恋愛に疎い、橋下の消しゴムのせいで同性の青木が自分に気があると勘違いしてしまう
  • 橋下美緒(福本莉子)2年3組の女子高生、井田に片思いしている
  • 相多颯人(鈴木仁)2年3組の男子高生、青木の友達、あだ名はあっくん
  • 谷口正博(田辺誠一)2年3組の担任教師、バレー部顧問
  • 豊田駿(望月歩)井田の幼なじみ、バレー部員
  • 仲林大翔(西垣匠)2年3組の学級委員長
https://www.youtube.com/watch?v=55d3z-eWV9U

第1話、え?道枝くんってこんなに演技下手だったっけ?ごり押しされてキムタクドラマとかにバーターで出まくってたじゃん、脚本の問題?まあわかりやすい勘違いのすれ違い系学園ドラマなので、逆に、次はどんな言動で勘違いを誘発するかを見るドラマとしては面白いかもしれません?
ちなみにロケ地がうちの周辺っていうビックリ情報がありました、学校は鶴見の白鵬女子、元京浜女子商業ですね、うちの母の出身校、いたち川とか、湘南台とか、うちの町内の名が付くバス停付近とかwそういえばなんか撮影してたって情報前に聞いたことあるんだよね、今年の5月23日に見たってツイートもありました、ずいぶん前に撮ったんだね、ジャニーズが2人も出るので、リアタイで追えないように撮影終了してからの公開になっているのでしょう

第2話、井田くん超イケメンじゃん、顔じゃなくて、いや顔もだけど行動がね、現実には井田くん役の目黒さんは24歳で、想太役の道枝くんは19歳、5歳上の余裕を役の中に持ち込んだみたいな感じ
新しい知ってる場所のロケ地が出るかと期待して見たけど、今回は文化祭の話でほぼ学校内で完結していて新たなロケ地は見当たりませんでした

第3話、橋本さんに井田の事が好きってなぜかカミングアウトしてるんだけど、応援するよ!って言われて、あれれ?橋本さんって井田のこと好きなんでしょ?って聞いたら橋本さんが好きなのは「イダ」くんじゃなくて「アイダ」くん、消しゴムの「ア」の所を使っちゃったから!

第4話、青木くんは思ったことが口から出ちゃう人なのね「林間学校で井田に告白する!山の神様応援よろしく!」って言うけどね山の神は基本女性なので応援してくれませんw

スポンサーリンク

第5話、青木くん橋本さんとペアを組んで林間学校のオリエンテーリング、2人の相性はばっちりだけど、それは同志としての相性なのかな?本来、青木くんは橋本さんが好きだけど、色々あって井田くんが気になる様になって、それは橋本さんは無理だから井田くんに気持ちが傾いたってことなのか、橋本さんを好きと言う気持ちが一過性の物だったのか、どれが青木くんの本当の気持ちなのか分らないまま、最終日の夜に井田くんに告白成功!「よくわからないから、付き合ってみよう」と井田くん、この先どうなるの?!

第6話、道枝くん、なにわ男子デビューおめでとう!なんだけど、前から思ってたんだけど、道枝くんだけ背が高いから(179cm)歌番組とかで横並びになると凸凹感がすごい、まるで『道枝駿佑withなにわ男子』に見えるんですよwまだ19歳だからもうちょっとは背も伸びそうだし、顔はベビーフェイスでグループ内の末っ子でドラマ班だからNEWSでいう山Pみたいな?

第8話、教育実習生で岡野先生(白洲迅)登場、青木くんの天然勘違い演技はちょっと苦手、コメディーだから仕方が無いけど、共感性羞恥発動しちゃうからきついです、青木くんは井田くんは、世間一般で言う同性愛者としてのレッテルを貼られたことについて何を思っているんだろう?岡野先生の極端な偏見はアルベドだから嫌うワッカのみたいだね(FF-Xのストーリーの話です)
知ってますか?ラーメンって言う料理はね醤油味なの、だから単にラーメンと言ったら醤油味、他の味は味噌ラーメン、塩ラーメンっていう名前の亜種料理、味噌ラーメンが上手いお店は味噌ラーメン屋であってラーメン屋ではない、何も書いてないラーメン屋は醤油味の中華そばを出すお店の事、ラーメン好きというならもちろん醤油味のラーメンが好きな人を言うの、勘違いしないで貰いたいw

普段の放送時間通りの30分枠があるのに『今からでも間に合う「消えた初恋」キュンを総まとめだよ 特別編!』を放送した影響で、第9話は12/11放送予定です
総集編なら見る価値無いと思ったけど、撮影シーンが入っているので見る価値ありです

第9話、温度差ってあるよね、友情だってたぶん恋愛だってね

第10話、井田くんの幼馴染の豊田駿(望月歩)くんは井田くんの事をよく見てるね、そして井田くんは優しくて青木くんは乙女チックで、道枝くんがもう少し演技上手いと最高だったんだけどなー

井田くんを演じる目黒蓮さんは国宝級イケメン2021年下半期で堂々2位、道枝駿佑さんは11位、国宝級とかってノリは寒いけどルックスだけじゃなく今まで演じてきた役や番組での立ち振る舞いを総合的に見てのランキングな模様、女性雑誌ViViの企画なんだけどイケメンランキングは3つあってメインNEXTアダルト、アダルトは30歳以上?NEXTは20歳前後みたいなんだけど、17歳~22歳の10人が選ばれていて、メインは19歳~27歳この違いはなんだろう?道枝くんは19歳でメインランカーでデビューは2014年出演ドラマ本数は10本、俳優の板垣李光人さんも19歳だけどNEXTランカーでデビューは2012年出演ドラマ本数は15本、何の差?

道枝くんを始めて認識したのは古田新太さん主演の『俺のスカート、どこ行った?』の生徒役で文化祭でやった化粧顔がめっちゃ綺麗で、でも体つきはシャープで男性的でかっこかわいい印象がつきました
目黒くんがカッコいいのは今回初めて知りました、2人ともジャニーズなのに背が大きいのは良いね

顔だけ先生(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日10/9
前クール准教授・高槻彰良の推察 Season1
話数11
主要キャスト神尾楓珠/貫地谷しほり/八嶋智人/阿部華也子/三浦涼介
笠原秀幸/和田聰宏
ジャンル学園コメディー

問題が山積みの教育現場に非常勤教師として現れた遠藤一誠(神尾楓珠)は、ルックスは抜群だが教師らしいことは一切しない、“顔だけ”なポンコツ先生。そんな超自分主義者の遠藤が、次々と起こる学園内の事件に対峙していくさまを描く、オキテ破りの学園コメディ

第1話、ほー、なかなか面白い、顔だけ先生と揶揄されるけど、彼の言う事に誰も反論できない
初回でスポットライトの当たる生徒、水原みずき(田幡妃菜)髪型を丸刈りにしてくる、田幡さんは丸刈りを了承してオーディションを受けたそうです、ホリプロスカウトキャラバンのファイナリストで現在16歳、女優魂ですね、目が良いですね、要注目の俳優さんです

第2話、男子校時代から80年続く『菊玲男前コンテスト』人は見た目が大事なんて考えはダメだと教えるのが教師の仕事なんて言うけど、人以外は見た目で勝負してるよねって話で、見た目を磨きたいなら磨けばいいし、内面を磨きたいなら磨けばいい、それを周りがとやかく言う権利はないよね!っていう事を人生の先輩は教えるべきだと思います
今回スポットライトの当たる生徒は園芸部部長の森戸朋也(長谷川慎)「えんげろぶ」なんて悪口を言われていた陰キャが一念発起、男前コンテストに出てバカにしてきた奴らを見返してやると自分磨きをしてイケメンに生まれ変わったけど、園芸部の活動がおろそかになって本末転倒に気付くお話

第3話、母親が病気で余命わずかで学校を辞めて働くしかない市川大輔(櫻井海音)社会に出ると高校の同級生で友達のままってほぼないよね、私の場合は連絡先を知っている友達と呼べる人は高校時代に知り合った人だけど、高校時代よりも社会人になってからの方が親交は深まってるし、色々あって同業者なので今も繋がってるだけで、一般的には「ズッ友」なんてありえない、今回のお話はもっと深い話なんだけど、短く纏められそうにないので、さわりだけの感想を書いてみました

第4話、今回スポットライトが当たる生徒は軽音部所属の授業中に歌を歌いだす蟹江凛空(三浦獠太)とその親モンスターペアレントと対峙する事になった教師一同、自分ファーストの顔だけ先生と子供ファーストのモンスターペアレント、どう収めてくるのか
エンディングで生徒役の方々がゲーム対決をするんだけど、男性がみんな紳士で良いね

第5話、本作、結構面白いと思うんだけど「2021年秋ドラマ」で一番おもしろいと思う作品ランキングTOP31で23位、これって見ず嫌いなんじゃないのかな?製作が地方局だからかな?このランキングの1位と2位は同意だけど、3位は…4位は同意、5位は…もちろん主観だし、演者のファンがランキングを押し上げてるっていう部分は多々あるんだろうけど、それにしたって低すぎる
今回スポットライトが当たる生徒は糸井綿音(宮野陽名)学校からのプリントに「×××にたい」と書いた生徒が居る、×××の部分は鉛筆で塗りつぶしてある「死にたい」なのか?と教師は考え筆跡を調べて糸井に行きつく、遠藤先生は「芋煮たい」と考える事も出来ると

第6話、今回スポットライトが当たる生徒は小林樹(若林時英)3年担当の国語教師・加藤美佐江(野呂佳代)が妊娠、父親は樹だと判明、校則に教師と結婚しちゃいけないなんて書いて無いでしょ?って話

第7話、不登校の佐川希子(岡本莉音)が動画投稿サイトに投稿した動画、ハンドパワーで服が脱げて水着になるというちょいエロ?動画、教師陣は止めさせろと言う、遠藤先生もやめさせようと言う?自宅に行って開口一番「あなたは”毒舌超能力少女奇ル子ちゃん”ですよね?」希子「はいそうです」子供の頃にテレビに出ていたキワモノ系子役?だった希子さん、父親が解雇されてお金を稼ぐ必要があるので動画は消せないと
彼女が奇ル子ちゃんだった頃、デマで人間不信になる、デマとは今の同級生・山路美子(石井礼美)の父親を自殺に追い込んだって言われて、でも自殺なんてしてなくて、だけどそれを本人が言えば言うだけドツボにハマっていく日本の民度にやられちゃったっていう事で、所謂○○警察っていう人たちの仕業です
人は超能力と手品は別物って考えるけど、人に出来ない事をする能力は超能力でしょ?だから手品は超能力で間違いじゃない、料理が上手い人だって超能力、事務仕事をしてサラリーを貰うあなただって超能力者ですよね?

第8話、コーヒー占い『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』でも出てきましたね、「茶葉占い」とか「紅茶占い」とかっていう紅茶の国イギリスで大流行した占いですが、日本人にはその淹れ方に馴染みが無いので今一ピンとこないし、このドラマでのコーヒー占いもコーヒーカップにあれだけ粉カスが残る淹れ方ってどういう事?ってなるけど、人は誰かのせいにする事で精神状態を保ってきた生き物なので、依存はヤバいけど心の安らぎには必要な儀式だと私は思います、信じてはいないけどね

第9話「サンタクロース捕獲装置」を作っている顔だけ先生の机の上にPCのマザーボード…なんとなく電子工作してます風の机の上を再現したんだろうけど、演出家も小道具さんも電子工作を知らないんだね、これがマザーボードじゃなくてワンチップマイコンだったら正解だったのにね、PCのマザーボードに半田付けしたいならその半田ごてでは無理ですよ
学校の選挙は投票率100%なのに、なんで国政で5割、地方自治選挙になると3割しか投票に行かなくなるのかな?18歳選挙権になった時、まあ今でもそうだけど「突然選挙権貰っても政治は解らない」なんて言う人がテレビで沢山居たんですよ、でもね20歳選挙権の頃だって突然選挙権貰ってるんですよ、だからとても間抜けな人たちだなーと思っていたんですけど、このドラマでもそうだけど、選挙公約に期待して投票してるんでしょ?国政だって地方自治だって一緒だよ!

第10話、オープンスクールの目玉にチアリーダー部のエースでSNSでも人気の三条愛佳(矢吹奈子)を推したい学校側、それが嫌で反抗をする、でも反抗の方向性が不器用で草
実際の舞台演劇は劇場では2回しか見たこと無いけどWOWOWで結構見てます、でも2.5次元系ミュージカルはパロディーしか見たこと無いけど面白いのかな?あ、でもアニメを見ない=2次元を見ないから2.5次元見ても面白くないのかな?
そういえばあまり真剣には見てないけどこのドラマはクラスの生徒それぞれキャラが立ってて、特別スポットライトが当たっていない生徒でも端役じゃなくてちゃんと全員にキャラがあってよく出来てると思います

第11話、最終回です、これまでのエピソードで輝かなかった所謂MOBキャラにスポットライトが当たる回、それぞれがちゃんと青春の主張をして、ちゃんとそれにこたえをだして終わるスタイル

やる事はぶっ飛んでるけど、ちゃんと深く若い人に人生を説いている素敵ドラマでした

言霊荘(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日10/9
前クールザ・ハイスクール ヒーローズ
話数
主要キャスト西野七瀬/永山絢斗/斉藤由貴/三吉彩花/中村ゆりか
堀田真由/森田望智/石井杏奈/内田理央/内藤理沙
ジャンル美しい禁断のホラードラマ

「口は災いの元」というが、災いどころか、呪いを招いてしまったら…
とある女性限定マンションで放った言葉が現実となり、「言霊」という“人ならざる者”に住人女性たちが次々と苛(さいな)まれていくという、これまでにない類の恐怖が襲うスリリングな地上波初の「美しい禁断のホラードラマ」

  • 歌川言葉(西野七瀬)コトハ、本作の主人公「歌川コトハの引き寄せチャンネル」を運営する底辺ViewTuber、友人・紗香の紹介で「レディスコート葉鳥」の7号室へ移り住む
  • 中目零至(永山絢斗)レイシ、自称・霊能者
  • 岩戸志麻(斉藤由貴)トシマ、零至の叔母、女性宮司、除霊師
  • 阿木紗香(三吉彩花)レディスコート葉鳥1号室の住人・作詞家、コトハの友人で彼女をレディスコート葉鳥に招き入れる
  • 丸山栞(中村ゆりか)レディスコート葉鳥2号室の住人・都議会議員の私設秘書
  • 小宮山綾子(堀田真由)レディスコート葉鳥3号室の住人・フリーアナウンサー
  • 菊川麻美(森田望智)レディスコート葉鳥4号室の住人・医師
  • 林原早紀(石井杏奈)レディスコート葉鳥5号室の住人・小学校教師
  • 渡邊瞳(内田理央)レディスコート葉鳥6号室の住人・雑誌編集者
  • 蝶野繭(内藤理沙)志麻が宮司をする神社の巫女
  • 城崎雪乃(秋田汐梨)空室になった1号室の新たな住人・女子大生

本作の見逃しはTverではなく、ABEMA.tvです

第1話、Tverに予告動画はあるのに、見逃し配信はABEMAだけ、なんなのこのやり方?そうじゃなくてもホラーで見るのに覚悟がいるのに、超面倒、テレ朝って変なところでの自己主張が強い、確かにABEMAはネットTVとしては大成功しているけど、地上波ドラマの見逃し配信サイトは一つにまとめて欲しい
「1話目から怖いじゃん」ってネット評があったから身構えたけど画面を凝視していないので、最初は乗り切ったレギュラー陣は超豪華だけど、まだどうなったか分らないけど、いきなり?

第2話、この見逃し配信ABEMAのみっていうスタイルは昨今だと『24 JAPAN』で3話まで無料配信、4話以降は有料というスタイルで大バッシングされてドラマも大爆死したけど、これも同じ轍を踏むのかな?一応録画予約しておいた方が良いかな?
24 JAPANは録画してまで見たいものじゃなかったのでスルーしたけど、本作は西野七瀬と永山絢斗なんていう魅力的な俳優陣なので出来れば最後まで見たい
ストーリーは「美しい禁断のホラードラマ」ではなく今の所は普通のホラー、1話で主役の友人、阿木紗香が呪い殺される、今回は丸山栞のドッペルゲンガー?なのかな?記憶が錯綜している状態

スポンサーリンク

第3話、一応録画したけど、アベマの無料見逃し配信はまだ無事でしたw
人は記憶を作る生き物なので、職務上、記憶にないと言わざるを得ない場合、本当に記憶をなくす場合もあるそうですよ
アベマ独占放送の各.5話には地上波には出せない真実の恐怖がって宣伝文句があるので、もしかしたら地上波では間接的な心霊現象だけで直接的な部分は見せないのかも?今の所、あまり怖いシーンが出てきません

第4話、Tverでは見逃し配信してないのに、Tverにアベマの見逃し配信のCMが入る不思議なドラマですが、そのCMに書いてありました、全話無料配信ってね
相変わらず心霊現象起こってるのにここの住人は部屋が暗いw何度も言うけど、心霊現象に合う人の部屋は間接照明多用で薄暗いし、一人で勝手に行動するし、首を突っ込みたがる

第5話、本物の除霊師が除霊の儀式をしてるのに、除霊師の見える範囲にいるのが一番安全なはずなのに、なんで部屋に戻るという選択をするの?どうなったかわからない方がより怖いでしょ?やっぱり心霊現象にある人は頭がおかしいんじゃないの?

第6話、地上波では放送していないアベマオリジナルの.5シリーズがホラーシーン満載の実質本編な模様、私は絶対見ないけどw

第8話、マンションの構造どうなってるの?管理人室は1階にあるんだろうけど、部屋番号が1~6番なので階数も分らないし、住人が同じタイミングで管理人室の前に来れるって事は平屋建て?って思ったけど、外観は3階建て、って事はワンフロアに2部屋って事かな?3階の人めっちゃ足速いねっていうか壁薄くない?
相変わらずここの住人、間接照明大好き、シーリングライト付けられる場所無いの?そこで本読むんでしょ?目が悪くなるよ?っていうか、なんであなた達そこのマンションから出ないの?恐怖への感情が希薄だから色々な事に巻き込まれるんじゃないの?普通の感覚なら零至が引き込まれた時点で志麻さんの神社に緊急避難するでしょ?

普段の放送時間通りの30分枠があるのに『今からでも間に合う「言霊荘」最終章直前!話題の新感覚ホラー徹底解剖スペシャル!』を放送した影響で、第9話は12/11放送予定です、ちなみに普段はAbemaのみの見逃し配信ですが、総集編はTVerでも配信されています
こちらの総集編はAbemaで配信中の.5をチラ見せ…ダメだよこれは…怖いのを避けて見てる私には良くない放送でした

第10話、レディスコート葉鳥の8人の住人のうち曰くのある1号室に住んでいた2人の死亡を生贄に残りの6人が生き残って全員がアパートから転居して封印する事で終わりにするという物だけど、最後の最後で阿木紗香の霊が表れて…

ホラーだからハッピーエンドはおかしいからこういう終わり方なのは仕方がないと思うんだけど、私はもうおなかいっぱいですwアベマでやってる.5は絶対見ないので、おしまいおしまい

二月の勝者-絶対合格の教室-(終)

項目
放送局日本テレビ系
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日10/16
前クールボイスⅡ 110緊急指令室
話数10
主要キャスト柳楽優弥/井上真央/池田鉄洋/瀧内公美/今井隆文
寺川里奈/今里真/亀岡孝洋/内藤聖羽/小熊樹
三木美加子/岸部一徳/加治将樹/住田萌乃/加藤シゲアキ
ジャンル人生攻略ドラマ

週刊青年漫画雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中の漫画が原作のドラマ
2020年夏クール放送予定だったものが新型コロナウイルスの影響で1年3か月伸びてやっと放送が決定しました
業界最大手の名門中学受験塾から、業績不振の中堅塾の校長に迎えられたスーパー塾講師、着任早々、新6年生に「絶対に全員を第一志望に合格させる」と宣言する超現実的で本音主義「中学受験は課金ゲーム」「親はスポンサー」「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」といった過激な発言で周囲を圧倒する

同じ曜日に学園ドラマが3作、各局前もって知ってるんでしょ?なんでぶつけてきたの?『消えた初恋』はラブコメだからちょっと毛色が違うけど『顔だけ先生』なんて教師と塾講で立場は違えど、複数の生徒役俳優数十人を指導するのは同じで、どちらも普通じゃない先生、それを演じる柳楽優弥さんと神尾楓珠さんは年齢に差はあるけど同系統、目力系の俳優さんで…せめて別曜日に見たかった

  • 黒木蔵人(柳楽優弥)主役/塾の立て直しのため、ルトワックから招聘されたスーパー塾講師
  • 佐倉麻衣(井上真央)Rクラス担任/新任講師/算数担当/公立中学校の教師経験がある
  • 橘勇作(池田鉄洋)Ωクラス担任/算数・理科担当
  • 桂歌子(瀧内公美)Aクラス担任/国語・社会担当
  • 木村大志(今井隆文)国語・社会担当
  • 森あおい(寺川里奈)国語担当
  • 朽木伸明(今里真)算数・理科担当
  • 梅原拓(亀岡孝洋)国語担当
  • 平松創(内藤聖羽)社会担当
  • 桐谷尚也(小熊樹)理科担当
  • 栗田頼子(三木美加子)算数担当
  • 白柳徳道(岸部一徳)社長/黒木をスカウトした張本人
  • 灰谷純(加藤シゲアキ)超名門中学受験塾「ルトワック」のエリート塾講師
  • 大森新平(加治将樹)支配人/紗良の継父
  • 大森紗良(住田萌乃)支配人・大森新平の一人娘/「二葉女子学院」高等部1年生
https://www.youtube.com/watch?v=CXNlyIz8gIE

第1話、なるほど『顔だけ先生』と比べるのは失礼ですね、切り口が全然違う、でもどちらも悪くない、言ってる事はどちらも正しい
「塾は営利目的の企業です」まさにその通り、学校ごっこがしたいなら学校でやってくださいって話で、適材適所ですね

第2話、子供の長所を見つけ出してそれを本人にも親にも自覚させることで学習意欲を向上させる、勉強が面白くなきゃ続かないからね

第3話、子供の頃に今の様に勉強が好きだったら人生変わってたかな?
フォローしているユーチューバーさんのツイートにこんなのがあったんです

数学の証明の問題…証明?そんなの習ってないよ?ググると今は中学2年生で習うらしいんだけど、学習指導要領は改訂されるので、どの年代に何年生が習うようになったのかとかを調べるのは難しい
私は今の仕事は理数系だけど、学校では文系科目を選択していたので、数Iまでしか習ってないし、超底辺校なので数Iをしっかり学習した記憶もないw100点満点で学年平均点が18点とかっていう学校です
なので、このツイート画像を見ても何も頭に入ってこないw終わりをあらわす文字がカンマカンマとか初めて見た、この答案が学校の物なのか塾とかの物なのか分らないけど、時々頭が凝り固まった先生は居て、なにか指標は無いのかな?
そもそも「数学」とは言葉の使い方云々で×が付く学問じゃないと思うんだけど?

第8話、島津順くんの父・島津弘を演じた金子貴俊さん起こる演技極端すぎ、向いてないと思うw
話は変わって今日某まとめサイトで見かけたツイートなんだけどね

こういう系は大抵理不尽な採点だって事で盛り上がるけど、これに関しては先生が正解、お母さんが不正解
問題文を読んで文章の意味を理解して計算しようとすると、シールは何枚必要かを問われるので日本語でも「1人8枚で4人分のシール」になるので、8×4が正解、4×8だと意味が解らない、答えだけが必要ならどっちでもいいけど、式も必要ならちゃんと問題文を理解する必要がある、そうしないと応用が出来なくなるからね
算数では応用を見越して教える必要があるという事を失念してはダメです

第10話、最終回です、そうか4月の勝者じゃなくて2月の勝者か、お受験はよく知らないけど1月にあるのが前受2月1日~4日がメインの試験日だから2月の勝者なのね、無事全員が浪人することなく卒塾できる流れなのは仕方がないね、こういうドラマでバッドエンドにする意味は薄いからね

柳楽優弥さんの眼力やせりふ回しがあったから面白くなった塾ドラマでしたね、子役の皆さんも悪くなかったし、ただ、紗良ちゃんが何故特別視されていたのかはよくわかりませんでした

著者のプロフィール
noheyaのアバター