2023年秋ドラマ(日曜日)新0終9(12/25更新)

2023年9月30日

●●ちゃん(終)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送開始時刻24:55
放送時間30分
放送開始日8/20
話数8
主要キャスト増田有華/秋山ゆずき/大久保桜子/東啓介
山下航平/田村健太郎
ジャンルピンクでポジティブなラブコメディ
公式X@marumaru_drama
公式Instagram@marumaru_drama
公式TikTok@marumaru_drama

3人のアラサー女性が、恋愛や結婚、出産への憧れと、自身が抱える“普通じゃない”性事情のはざまで揺れ動きながら生き抜くさまが描かれる。

第1章「セックスちゃん」#1「私にとってセックスは、生きている証だ。」

柏木史恵(増田有華)はセックス大好きなのにセフレ側の環境がどんどん変化して行ってセフレ氷河期突入、新たに出会った男・高橋彰吾(東啓介)は言う「僕はセックスが大嫌いなんです」…どうするの?!

8/27は何らかの影響でお休みです、第2話は9/3放送予定です

第1章「セックスちゃん」#2「さようなら。ありがとうセックス!」

「僕はセックスが大嫌いなんです」という高橋彰吾(東啓介)はじゃあラブホでなにするの?数学の本?を柏木史恵(増田有華)に朗読してもらいそれを聞きながらの自慰行為…終わったら攻守交替…えっと…w
そんな関係をしばらく続けてプロポーズされて受け入れる…もうずっとしないの?

第1章「セックスちゃん」#3「セックスしない彼との婚約生活」

自慰行為をし合う事の何が性行為なの?何かの数学の定理を読んでもらって決まったところでフィニッシュするなら録音で良いでしょ?相手に対しての愛が無いじゃん、それは認めちゃだめだと思うよ?

第1章「セックスちゃん」#4「私と、セックスしませんか?」

セックスが大好きな柏木史恵(増田有華)の考え方が正常で、セックスが大嫌いな高橋彰吾(東啓介)の考え方が異常なのは解るけどそれは極端に見せたからであって、セックスが嫌いなことが異常なわけではありません
異性が好きなヘテロ、同性が好きなゲイ、誰も好きじゃないアロマンティック、セックスに興味が無いアセクシャルこれらはどれも異常じゃないしね

第2章「高学歴ちゃん」#1「高学歴だからイケない私」

第2章の主役は高学歴女子・宮田貴子(秋山ゆずき)日本は中世なので無意識な男尊女卑で高学歴な女性を嫌う人が多い、頭のいい女性とかカッコいいのにね、でも高学歴だからオーガズム出来ないわけじゃないでしょ?そもそも全女性の中の1割しか天然では膣イキ出来ないって聞いたよ?訓練を重ねて関連付けで脳イキが出来るようになるって聞きました、解らないけどね

第2章「高学歴ちゃん」#2「運命の彼とならイケる・・・?」

そうなのかな?って思ったけどやっぱりそうだった、ちょっと王道過ぎじゃない?高学歴女子が高学歴を騙った詐欺に騙される、受付嬢の吉村真湖(大久保桜子)が頼もしい味方で軽いけど超有能って言うのは面白いけどね、次回はその吉村真湖が主役の章です

10/8は何らかの影響でお休みです、第3章#1は10/15放送予定です

第3章「不倫ちゃん」#1「不倫こそが、私の性感帯だ。」

不倫かー、不倫は犯罪ではないけど不法行為ではあります、だから司法の場に出たら確実に負けます。逮捕はされないけど損害賠償請求はされます、それをどう考えるかは人それぞれだけど、社会とはお互いが法を準拠する事で成り立ちます、しない方が良いと思います
でも今回は結婚したいと思った人が出来て、自宅に遊びに行ったら他にもパートナーが沢山居たって言うお話!一夫多妻制?不倫を続けるエンディングはダメだと思うけど一夫多妻制もダメだよ?

第3章「不倫ちゃん」#2「もっと幸せになってやる!」最終回

自分が一番になるから大丈夫、みんなと一緒に住む!って意気込んできたけどやっぱりそれは無理でフラストレーションがたまって弾けて吹っ切れて不倫も辞めて自分を好きな自分が居るからそれで良い!って吹っ切れすぎな不倫ちゃんでした

総評

なんかぶっ飛んでて面白かった!

女子高生、僧になる。(終)

項目
放送局毎日放送
放送開始時刻24:50
放送時間30分
放送開始日9/17
話数6
主要キャスト畑芽育/奥野壮/東啓介/吉田晴登/しゅはまはるみ
田山涼成/伊藤あさひ/春海四方/吉田帆乃華/佐藤尊
ジャンルハートフルコメディー
公式X@drama_mbs
公式Instagram@jk_souninaru_mbs
公式TikTok@drama_mbs

高校3年間の青春すべてを“推し”に捧げ、進路の決まっていない下白石麦。白石寺の住職をしていた祖父を亡くした麦は、葬式で幼なじみの磯野柊と顔を合わせる。祖父と寺に親しみを持ちよく遊びに来ていた彼は、仏教系の大学に進学し僧侶の資格を取っていたのだ。葬儀中に寺に借金があることが発覚し、麦の親族は手放すことを考え始める。なんとなく祖父の寺を手放すことが嫌な麦は勢いで柊を住職に立て、寺を再建すると宣言。期間限定で寺を任されることになる。

  • 主要人物
  • 下白石麦(畑芽育/吉田帆乃華)高校3年生/元アイドルオタク
  • 磯野柊(奥野壮/佐藤尊)麦の幼なじみ/お寺の再建のため新住職となる
  • 寺(ジ)・エボリューション(ベンチャー系の寺専門コンサルタント会社)
  • 里中樹(東啓介)主任コンサルタント/麦に寺の再建プランを提案する
  • 藤代日向(吉田晴登)里中の部下/アシスタント経営コンサルタント
  • 麦の家族
  • 下白石稲子(しゅはまはるみ)麦の母/シングルマザー
  • 下白石仁常(田山涼成)麦の祖父/白石寺の住職/故人
  • 柊の関係者
  • 立花幹太(伊藤あさひ)柊の高校の同級生/地元の花屋に勤める
  • その他
  • 辰雄(春海四方)白石寺の檀家

MBS完全オリジナルのドラマなんだそうですよ、相変わらずクールを無視するMBSです

第1話「お寺の救世主は女子高生!?」

ゲスト:尾崎右宗/原扶貴子/田中日奈子/七瀬公/木村伊吹/戸田一総/北條右京
畑芽育さん売れっ子ですね、土曜放送の『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』では主演、『ノッキンオン・ロックドドア』ではレギュラーキャストでさらに本作です、夏クールでトリプルブッキングです
コンサル役の東啓介さんも同じ日曜放送の『●●ちゃん』で前半のメインキャスト、僧侶役の奥野壮さんは秋クールの日曜劇場『下剋上球児』に出演予定です、花屋役の伊藤あさひさんも日曜劇場『下剋上球児』出演予定です、注目するべき役者が揃ってますね、お寺の立て直しっていうテーマは見たことが無いのでちょっと興味深いかも?!

第2話「イケメン住職に弱点発覚で大ピンチ!」

ゲスト:佐伯新/阿南敦子
人前で話が出来ない人の方が多いと思うんだけど?普通の人は大勢の人の前で何かを話す機会なんてないんだからそれは弱点とは言わないんじゃないの?
檀家に正直に話して味方になってもらう、これは絶対に必要な手段だよね、それにしても熱心な檀家さんって実際に居るけどどういう感覚なんだろう?うちもお墓はあるけど必要最低限のお布施しかしないので感覚が全くわかりません

第3話「初めての葬儀は大波乱の予感…!」

ゲスト:生越千晴/竹森千人/八十田勇一
斎場でしか葬儀したことないので解らないんだけど、お寺で葬儀をするときはお寺の人たちが進行をしないといけないの?斎場だと斎場の係員さんとか葬儀社の人が進行するよね、確かに通夜葬式以外の法事でお寺に行くと住職やお寺の職員さんが進行してくれるけど、それは親族しかいないからそれで行き届くわけで、不特定多数の人が参列する葬儀をお寺の人間だけで裁くのは容易じゃないよね

第4話「イケメン住職、覚醒!?」

ゲスト:にしだまちこ
葬儀にきてほしくない人、例えば事件や事故で亡くなった被害者の葬儀に加害者がくる場合は来てほしくないと思うのかもしれない、でも手を合わせたいという気持ちに良いも悪いもないと思う、でも嫌がっているだろうと想定できるならその場に行かないという気の使い方は必要だと思う、だってそれは参列者側のエゴだからね、僧侶は葬儀の場が最後に気持ちを伝えられる場だと言うけど、大本のインド仏教に葬式なんて無いんだし、科学的には亡くなった人に気持ちは伝わらないので葬儀に参列しなくても、気持ちを伝えたと思い込むことは可能だと思うよ?
通夜ぶるまいにサラダバー!

第5話「寺ウェディングで起死回生!?」

ゲスト:塩田みう/板倉武志
え?寺(ジ)・エボリューションって詐欺師かと思ってたけど地上げ屋なの?あーいう食事の仕方する人って生理的に受け付けないなー
仏前結婚式ね、今まで行ったことがある結婚式はキリスト教式と神前結婚式と人前結婚式、教会の結婚式は君たち仏教徒でしょ?って毎回思うよねw神前は明治神宮で従妹の結婚式、観光客の前をぞろぞろ親族が見世物みたいに歩くんだけど勘弁してほしいってね、お祝い事だから…って言うけどさイイ迷惑だよw人前は普通の人は経験ないかもね

第6話「私、僧になります!」最終回

ゲスト:遠藤久美子/堀口紗奈/福田一華
返済金残り140万円を二日以内に寺での収入として集められないならば寺を取られる、仏前結婚式のご祝儀30万円と、その式を見て自分も!と手付金100万円を包んできた檀家さん?残り10万円、寺を経営すると決めてた頃にSNSにアップしてたアフロのお地蔵様が陰ながらにバズっててそこのさい銭箱に10万円入ってた!無事借金返済出来て、寺(ジ)・エボリューションの里中樹(東啓介)は社長に辞表を叩きつけてこれからも一緒に寺を盛り上げて行こう!って誓って下白石麦(畑芽育)は仏教大学?に入学しましたよって言うお話

総評

ちょっと思ってたものとは違ったけど、悪くはなかったよ!

下剋上球児(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠日曜劇場
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日10/15
前クールVIVANT
話数10
主要キャスト鈴木亮平/黒木華/生瀬勝久/小泉孝太郎/今里真
森下じんせい/井上拓哉/上田遥/中沢元紀/兵頭功海
伊藤あさひ/小林虎之介/橘優輝/生田俊平/菅生新樹
財津優太郎/鈴木敦也/福松凜/奥野壮/絃瀬聡一
伊達さゆり/井川遥/番家天嵩/倉田瑛茉/中村シユン
小日向文世/明日海りお/吉田ウーロン太/松平健
清谷春瑠/羽谷勝太/鳥谷敬/新浜レオン/山本浩貴
山下美月/きょん/平川丈
ジャンルドリームヒューマンエンターテインメント
公式X@gekokujo_kyuji
公式Instagram@gekokujo_kyuji
公式TikTok@gekokujyo_tbs

三重県立越山高校に赴任して3年目の社会科教員・南雲脩司。大学まで野球一筋でやってきたものの、怪我をきっかけに引退。大学中退後はスポーツトレーナーとして働いていたが、教師になる夢を捨てきれず、32歳で大学へ再入学し教師になった。教員生活を送る中、地元の大地主の孫が入学したことを機に、廃部寸前の弱小野球部の顧問を担当することになり、日常が一変する。プライベートでは2児の父であり、妻と共働きで義父と同居しており、家庭のことも積極的にこなす一面もある。

  • 主要人物
  • 南雲脩司(鈴木亮平/平川丈)主人公/三重県立越山高校の社会科地理・歴史担当
  • 三重県立越山高校
  • 教諭
  • 山住香南子(黒木華)家庭科教諭で野球部部長/南雲の同僚/野球バカ
  • 横田宗典(生瀬勝久)教諭/国語科・古典担当/南雲の同僚
  • 丹羽慎吾(小泉孝太郎)校長
  • 服部秀紀(今里真)教務部主任/国語科・現代文担当
  • 和辻(森下じんせい)体育教師
  • 郷田(井上拓哉)情報科教師/サッカー部の顧問
  • 堀江愛子(上田遥)事務職員
  • 野球部員
  • 犬塚翔(中沢元紀)1年生/樹生の孫で名門クラブチームの元エース
  • 根室知廣(兵頭功海)1年生/柚希の弟
  • 椿谷真倫(伊藤あさひ)1年生/野球初心者
  • 日沖壮磨(小林虎之介)1年生/誠の弟
  • 久我原篤史(橘優輝)1年生/中学時代は陸上部
  • 楡伸次郎(生田俊平)1年生/久我原と同じ中学出身でマイペースな問題児
  • 日沖誠(菅生新樹)3年生/主将/壮磨の兄
  • 長谷川幹太(財津優太郎)3年生/幽霊部員
  • 藤本大牙(鈴木敦也)3年生/幽霊部員
  • 富嶋雄也(福松凜)2年生/幽霊部員
  • 野原舜(奥野壮)2年生/幽霊部員
  • 紅岡祥悟(絃瀬聡一)2年生/幽霊部員
  • その他
  • 宮沢(伊達さゆり)放送部員
  • 周辺人物
  • 南雲家
  • 南雲美香(井川遥)脩司の妻
  • 南雲青空(番家天嵩)美香の連れ子/脩司のことは「脩ちゃん」と呼んでいる
  • 南雲なぎさ(倉田瑛茉)南雲の娘/青空の妹
  • 山崎七彦(中村シユン)美香の父/牡蠣の養殖業を営んでいる
  • 犬塚家
  • 犬塚樹生(小日向文世)地元越山の名家であり先祖代々の大地主
  • 犬塚杏奈(明日海りお)翔の母/樹生の娘
  • 犬塚敏生(吉田ウーロン太)杏奈の夫で翔の父/犬塚開発社長/婿養子
  • 星葉高校野球部
  • 賀門英助(松平健)三重県内で最も強豪の星葉高校野球部の監督
  • 江戸川快斗(清谷春瑠)1年生スラッガー/翔と名門クラブチームのチームメイトだった
  • 児玉拓海(羽谷勝太)1年生ピッチャー/翔と名門クラブチームのチームメイトだった
  • 越山ドーマーズ
  • 下川原祐一(鳥谷敬)草野球チーム「越山ドーマーズ」のメンバー
  • ジョンソン(新浜レオン)越山高校の野球部員が通うバッティングセンターの店員
  • 紺野毅(山本浩貴)クリーニング店の店主
  • その他
  • 根室柚希(山下美月)知廣の姉/美容師
  • 青沼健太(きょん)越山高校の付近にあるコンビニの店長/越山高校の事情に詳しい

第1話「弱小野球部が甲子園を目指す3年間の軌跡と裏に隠された秘密」

鈴木亮平さん主演のドラマでつまらない物なんて考えられないし日曜劇場だし秋の夜長だしで絶対面白いよね!野球は良く解らないのでピッチャーとかキャッチャーは解るけど「スラッガー」って何?そんなポジション無いでしょ?ボクシングや野球の強打者の事だそうです、へー、強打者って書けばいいのにねw
秋クールのドラマが徐々に始まってきてやっぱり恋愛ものが多い、その中で本作は高校球児がメインのお話で役付きのJKは1人しか出ないので恋愛要素薄いスポ根ドラマでしょ?見る価値あるよね
本作に登場する高校球児たちは野球オーディションを勝ち抜いてきた本物アスリートと俳優が入り乱れているので芝居の部分に若干の不安はあるけどどうなるかな?それも含めて楽しみです

第2話「隠し続けた秘密を告白する時」

ゲスト:林和義/谷恭輔/木村はるか/空美
え?!教員免許持ってない?!だから辞めるって言ってたのね、これは大問題だね、単に野球部の監督なら教員免許は必要ないけど授業やっちゃってるんでしょ?学校側の落ち度もあるし早めに話して早めに対応した方が良い案件、単純なスポ根ドラマで良いじゃん、なんでこういう負の要素を入れたがるの?

第3話「夢の甲子園前に絆が崩壊!?偽教師の決断」

ゲスト:渋江譲二/もろいくや/西村俊彦
全国高校野球選手権にベンチ入りできる大人は2人!へーそうなんだ、顧問の先生と監督って事かな?教員免許を持っている山住先生(黒木華)が顧問をやって免許のない南雲先生(鈴木亮平)が監督をする分には何も問題ないからね、星葉高校野球部の監督・賀門英助(松平健)は何かを察した風だったけど、そういうところを巻き込んで徹底的に隠ぺいするのかな?なんかスッキリしないけどね

第4話「夏に1勝!涙の公式戦がついに開幕…!」

ゲスト:浅野和之/石井心寧/階晴紀/南波雅俊
監督以外に大人2人がベンチ入りできるって事なのかな?
初戦敗退、そうだよね、ここで勝っちゃったらタイトル詐欺!下剋上だからね、コールドゲームじゃないだけで十分な成果!野球のルールは大雑把にしか知らないけど、親友が出てるから応援に行った夏の高校野球・神奈川県大会で母校が横浜高校にけちょんけちょんにやられてコールドゲームという試合で「コールドゲーム」を知りましたwまあ半分ラグビー部の助っ人っていうチームだったから甲子園常連校に対して失礼だよねw

第5話「新監督登場で波乱!?教師と球児を繋ぐ絆」

ゲスト:町田啓太/新井美羽/渋川清彦/伊勢志摩/向里祐香/平野舞/結城駿
新監督・塩尻役の町田啓太さんはルックス的に優しい色男という配役が多いけど実はこういうちょっと嫌なタイプの人も上手いんだよね、劇団エグザイル所属の俳優さんはみんな魅力的だよね!
まだ起訴もされてないから容疑者であって犯罪者ではまだないんだけど、狭い町で噂が一瞬で広まる事でもう十分犯罪者扱いをされていて、それを甘んじて受け入れている姿勢を検察がどう評価するか、久利生公平ならどう判断する?起訴猶予でいいんじゃないのかな?野球部員や世話になった生徒たちが署名活動とかしたら心証一気に良くなるんだけどそういう流れは無いのかな?

第6話「先生と仲間のために悲願の初勝利を…!」

ゲスト:松本怜生/黒田浩史/持永雄恵/徳永邦治/相田雄一郎/新夕悦男/中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部
署名集めしたね、校則で偏った思想云々言ってたけどそれって人権侵害ですよ!恩師を助けたいという気持ちの何が思想なのか、臭い物に蓋をしろって教えるのは教育じゃないよ?
高校野球の監督って教員じゃなくてもなれるんでしょ?まあ専業でやるには相応の報酬が必要、そうなると無免許教師を監督として再雇用するような学校は無いだろうけどね

第7話「監督復帰!逆境を乗り越え夢を掴みとれ」

ゲスト:前田幸長/長島祥吾/川﨑宗則/枝光利雄/續木淳平/アサヌマ理紗
校長と何故か同席している犬塚樹生(小日向文世)に直談判、横田先生(生瀬勝久)の愛のある演説が功を奏して監督に復帰、専業監督なのかな?フルタイム働いてからのパートタイム監督で甲子園は狙えないよね?
ファースト・コンタクト怖いよね、私は違和感に慣れなくて買ったけどほとんど使わなかったな、特に当時は通勤でスクーター乗ってたから通勤時は使えない、職場に着いたら忘れてるの繰り返しでなし崩し的にね

第8話「まだ終わらせない!仲間と誓う最後の夏」

ゲスト:武井壮/安藤咲良
あら、パートタイム監督なのね、仕事もパートタイム契約なのかもね
高校野球って硬球でしょ?あばら折れてるよね?本人も解ってるでしょ?なんでその日のうちに病院に行かなかったの?何ともならないのは分かってただろうに、余計に心配かけて何やってるの?
トーナメントは怖い、必ずどちらかが負けて悲しい思いをする事を想像して泣く人なので本当に怖い

第9話「魂を燃やせ!最強の宿敵と運命の決戦!」

スポンサーリンク

ゲスト:田中将大/小林沙苗/瀬野和紀
マー君本人役で登場だけどパワハラで楽天を追放された選手の行為を見て見ぬふりをしてきた元メジャーリーガー、人として好きになれません
本編の方は良いスポコンだね!ちょっと感激しちゃいました、通勤時の騒音に負けないよく聞こえるカナル式イヤホンに変えたので台詞もいつも以上にしっかり聞き取れて朝から感涙です

第10話「絆が繋いだ奇跡…最高の仲間と甲子園へ」最終回

ゲスト:やす/野口雄介/剛州/鈴木奈津子/元木大介/かみじょうたけし/長島令玖
地方決勝戦の相手チームの監督役で元プロ野球選手の元木大介さん出てたけど流石曲者だねwタレント経験者で演技経験者なのでちゃんと役者として押さえた演技でしたね
昭和のスポコンドラマなら甲子園で優勝しちゃうんだけど令和のスポコンドラマは地方大会は運で勝ち抜いたけど甲子園では初戦敗退、こういうので良いんだよね
甲子園での試合シーンは最初と最後の礼だけで無かったけど甲子園球場にボランティア観戦者5,000人集めたんだそうですよ、やっぱり一角だけ人を埋める感じだと迫力出ないからね

甲子園初戦の試合結果です、ラブゲームです、でもエラーは無いし大健闘だよね、甲子園大会ではコールドゲームはないのかな?

高校野球でコールドゲームとなる条件

高校野球地方大会では、試合が一方的に決まったと判断される場合にコールドゲームが適用されます。 ただし、地方大会の決勝戦、および甲子園で行われる選抜高等学校野球大会、全国高等学校野球選手権大会では得点差によるコールドゲームは適用されません

Google

総評

面白かった!綺麗な青春ドラマでしたね、恋愛を絡ませない潔いストーリーで良かったよ!

18歳、新妻、不倫します。(終)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠ドラマL
放送開始時刻23:55
放送時間30分
放送開始日10/15
前クールaround1/4(アラウンドクォーター)
話数10
主要キャスト藤井流星/矢吹奈子/小林涼子/小宮璃央/山本涼介
野添義弘/逢沢りな
ジャンルウェディングラブストーリー
公式X@niiduma_furin
公式Instagram@niiduma_furin

大富豪で絶対的な権力をもち帝国とも称される「三条グループ」。その本家の一人娘・明花は、18歳でお見合い結婚をすることが決められていた。しかし、恋愛に恋焦がれていた“お姫様”の明花は、幼い頃から自身のボディーガードで、三条家からの信頼も厚い“超ハイスペック”な藤宮煌と偽装結婚し、自由な恋愛=不倫をしようと画策。だが、身近で守り続けてきた煌は、明花のことを一途に愛していた。不倫し放題だと考えていたお姫様と、ハイスペックなボディーガードの先読みできない“令和の純愛絵巻”が開幕する。

  • 主要人物
  • 藤宮煌(藤井流星)明花の幼少期から付き添う彼女のボディーガード
  • 三条明花(矢吹奈子)大富豪で絶対的な権力を持つ三条グループのひとり娘
  • 周辺人物
  • 岡本・J・真弓(小林涼子)煌の元恋人/宝飾店でエリアマネージャー
  • 三条周(小宮璃央)明花のひとつ年下のいとこ/ウィーン在住のピアニスト
  • 月瀬遥(山本涼介)とある会社の役員
  • 三条清十郎(野添義弘)明花の祖父/三条グループの会長
  • 真宮蘭(逢沢りな)謎のピアニスト/三条グループのCMオーディションに参加する

第1話「こんなお前、愛せるの俺しかいない」

ジャニーズ呼び出来るの今日までだけど、ジャニタレって偽装結婚のドラマしかやらないの?春クール放送の『王様に捧ぐ薬指』夏クール放送の『ウソ婚』そして本作、他にもたくさんあるけど毎クールでジャニーズドラマが偽装結婚後の相思相愛物だよ?
まあかわいい子が好き勝手やってもイケメンがすべて許してくれて姫扱いしてくれるドラマなので日曜向きではないけどまったり見ることにします

第2話「お前さ、もう俺にホレてるよな?」

マンネリ!って思ってたんだけどね、なんかこれ良いw幼少期からのボディーガードで仕事もできるし鉄壁のガード力もあって背が高くてイケメンに完璧ガードされるお嬢様、少女漫画の世界だね

第3話「奥様。俺と恋をしましょうか。」

恋をするための偽装結婚と思ってたけど藤宮煌(藤井流星)の事を好きになったらそれはもう幸せいっぱいで不倫とかしてる場合じゃないってね、でもまだ序盤だからひと悶着も二悶着もあるよね?

第4話「これ以上は…ヤバい。」

従弟の三条周(小宮璃央)登場、これを書いてて気づきました、小宮さんだったのね、なんか見たことある様な無いような顔だなーって思ってたんだよね『永遠の昨日 完全版』で2回も地上波放映したので良いか悪いかは別として名前はくっきり記憶されました
邪魔ものが入れば入るほど恋が燃え上がるっていうやつなのかな?

第5話「俺、オトコだからね」

おひーさま?「おひいさま」高貴な人の娘を敬って言う語、お姫様と書いておひぃさまと読むんだそうです、いや聞いたことはあったんだけどあやふやだったので調べてみました
突然現れた高身長は月瀬遥(山本涼介)幼少期に藤宮煌(藤井流星)と同じ孤児院で育ったという話、孤児が成功してるお話は漫画原作だとよくあるよね?実際に孤児院出身の知り合い居る?私は昔働いていた会社の社長がそうだったけどそれ以来あったことない、まあ聞かないから解らないけどね

第6話「俺の10年越しの恋、ナメんなよ」

三条グループのCMオーディションに急遽参加した謎のピアニスト・真宮蘭(逢沢りな)も月瀬遥(山本涼介)や藤宮煌(藤井流星)と同じ孤児院に関係する人、その孤児院有能な人大杉じゃない?そんな夢みたいな事リアルではありえないよ!叩き上げの成金には若すぎるしね

第7話「初恋のくせに、上出来すぎ」

謎のピアニスト・真宮蘭(逢沢りな)は藤宮煌(藤井流星)が憧れていた百合の双子の妹、百合は亡くなっている、その原因を作ったのは「三条グループ」孤児院つながりの各人はそれの復讐のために「三条グループ」に近づいているらしい?愛情と憎悪どちらが勝つの?っていう物語になっていくのかな?

第8話「新章突入!偽装結婚の真の目的とは!?」

なるほど、これは辛いね、でも「三条グループ」の人間なら全員一律に憎いっていう感覚は深く入り込んだ藤宮煌(藤井流星)と真宮蘭(逢沢りな)や月瀬遥(山本涼介)ではまた違った感情があると思うな

第9話「俺は、どうしたらいいんだ…」

拳銃なんてどこで手に入れたの?ちょっとスケール感がおかしいよ?「三条グループ」に対する恨みを三条明花(矢吹奈子)を殺すことで晴らす?そんな簡単な恨みなの?さっさと終わらせる程度の恨みなの?

第10話「俺はお前を愛していない。」最終回

明花(矢吹奈子)を撃つも、煌(藤井流星)が盾になって絶命?その様を見て明花もヘッドショットで2人が亡くなって…そんなことにはならずに、別れたり探したりして最後はやっぱりお互いが好きだよ!っていうエンディング、まあこれしか終わり様が無いしね

総評

まあ少女漫画をうまく実写化出来ていたと思います、この枠はいつもこういうちょっと何とも言い難い作品を放送するけど全部日曜じゃないと思うよ?

たとえあなたを忘れても(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠朝日放送テレビ制作日曜10時枠の連続ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日10/22
前クール何曜日に生まれたの
話数9
主要キャスト堀田真由/萩原利久/松井玲奈/南北斗/こがけん
風間俊介/畑芽育/平井亜門/岡田結実/中村里帆
馬場園梓/森香澄/加藤貴子/檀れい/丸山智己
須藤理彩
ジャンル純愛ストーリー
公式X@anawasu_abc
公式Instagram@anawasu_abc
公式TikTok@anawasu_abc

音楽教室のピアノ講師という職はあるものの、収入は乏しく、「社会の役に立たない」自分にため息をつきながら毎日をやり過ごしていた美璃。そんな美璃が、大好きなメロンジュースをきっかけに出会ったのが記憶障害を持った空だった。空は自分が自分であることの証となる過去を持たず、その日々に翳りはなく、自ら運営するキッチンカーに客として訪れた、人生にうつむきがちな美璃にも、屈託のない笑顔を向ける。美璃は、空の素性も知らぬまま、次第に惹かれていくが……。

  • 主要人物
  • 河野美璃(堀田真由)音楽教室のピアノ講師
  • 青木空(萩原利久)キッチンカー「coffee SORA」を経営する記憶障害を持つ青年
  • 携帯ショップ モバイルテルミー
  • 森亜弓(松井玲奈)美璃がアルバイトを始める携帯ショップの上司
  • 山内和樹(南北斗)美璃と同時に携帯ショップで働き始める
  • 田村俊貴(こがけん)店長
  • 神戸総合病院
  • 遠山保(風間俊介)美璃の従兄/心療内科の医師
  • 宮下茜(畑芽育)保の患者/空と同様の記憶障害を持つ/保に好意を抱いている
  • 樋口充(平井亜門)保の同僚/院内薬剤師
  • 薬局
  • 藤川沙菜(岡田結実)薬剤師/空の幼なじみ/空が記憶をなくす度にサポートする/姉御肌の女性
  • 川井ユカ(中村里帆)薬剤師/沙菜の同僚
  • 音楽教室
  • 野田好子(馬場園梓)事務員
  • 美璃の関係者
  • 衛藤まりあ(森香澄)プロのピアニスト/美璃の音大時代の同期
  • 河野ゆかり(加藤貴子)美璃の母親
  • 青木家
  • 青木理佐子(檀れい)空の母親/空に母親と認識されておらず毎日空のキッチンカーを訪れる
  • 青木智也(丸山智己)空の父親
  • その他
  • 宮下光恵(須藤理彩)茜の母親

第1話「役に立たない、すてきなもの」

いい雰囲気のドラマが始まりましたね、主演の堀田真由さん大好きです、記憶障害を扱った作品結構あるけど、周りは不毛な努力が出来るタイプの人じゃないときついよね『博士の愛した数式』みたいに人を世話する事に喜びを感じる人が最適、本作はそうと知らずに知り合って後からそれを知るパターン、それと記憶障害を持つ役を演じる俳優さんも力量試されるよね、萩原利久さんは色々な人になれる俳優さんなので期待ですね

第2話「シャボン玉みたいな、しあわせ」

人を騙して商売するのは本当に苦手、自営業で毎月お客に請求書を出すんだけど、儲けを乗せる計算が本当に苦手です、9/30までは消費税がそれを担ってたんだけどインボイス登録して無いので消費税名目での請求が通らなくなりました、だから10%請求時間を膨らませる必要があって、これが通いじゃないならいくらでもやり様あるんだけど元受けさんと毎日顔を突き合わせているので超やりにくい

第3話「見つめてしまう、忘れられない人」

あなたはもう1度私を忘れている…つらいね、でも廃墟の場所は覚えてる、音楽も覚えてる、何か法則があるのかもしれない、それを探した方が良いなって思うんだけど…

第4話「溢れだす、それぞれの過去」

忘れたかった記憶の片鱗が突然蘇ってきた?!ちょっと急展開だね、もう1回くらい忘れちゃうのかと思ったけどレギュラーキャストで心療内科医の遠山保(風間俊介)が居るし、思い出していく方向に推移していくのかな?

第5話「何年たっても、変わらないもの」

青木空(萩原利久)が何故記憶を失ったのか、藤川沙菜(岡田結実)はいつからの付き合いなのかという過去の回想回
岡田結実さんは地味ながらも着実に芝居を重ねて良い雰囲気になってきたよね、七光りだけどジャンルが違うからとっかかり以外は実力だと私は思います

第6話「どんな過去も、わたしの一部」

青木空(萩原利久)の記憶障害のフェーズはひと段落ってことなのかな?次は河野美璃(堀田真由)のトラウマを払拭させたり宮下茜(畑芽育)の気持ちを落ち着かせる心療内科医・遠山保(風間俊介)が活躍していく感じなのかな?保の医院のそばの薬局で働いている藤川沙菜(岡田結実)も絡めるしね

第7話「心の底から、幸せを願うひと」

人を騙す商売、仕事だからと割り切れる人とそうじゃない人がいます、割り切れる人は割り切れない人の気持ちが解らないのでどこまで行っても平行線、だから向いてない時は早めに別の仕事を探した方が良いと思います、そもそもキッチンカーが商売できるような都市部なんだからサービス業なら他にいくらでもあるでしょ?
空の記憶がまた?これは辛いね

第8話「人と人とを、つなぐ記憶」

空がまた記憶を失った?かに見えたけどまた忘れてしまうかもしれないという恐怖から忘れたことにしていたみたい?母親を認識できてるし家の場所も解ってる、記憶障害を持っている人が周りに居ないので共感できないから視聴者も美璃(堀田真由)と同じような感覚でしか見られない、空に共感できないのでちょっと難しい、やっぱり日曜深夜にやるドラマじゃないね

第9話「いつまでも、あなたのそばに」最終回

美璃と空が結婚、藤川沙菜(岡田結実)と遠山保(風間俊介)が付き合い始めて宮下茜(畑芽育)は記憶を無くす前の元カレ・森岡淳樹(織部典成)と元さや、まあ前の記憶が無いから元かどうかは微妙だけどね
難しいテーマだからこそ全員が幸せになるエンディングなんだと思います

総評

静かで綺麗なドラマだったけど、やっぱり日曜の夜にやるドラマじゃないね、これは木曜22時とかのドラマですね、そういう感性を持った人にプロデュースしてもらいたかった

セクシー田中さん(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠日曜ドラマ
放送開始時刻22:30
放送時間55分
放送開始日10/22
前クールCODE-願いの代償-
話数10
主要キャスト木南晴夏/生見愛瑠/毎熊克哉/前田公輝/川村壱馬
円井わん/坂ノ上茜/高橋メアリージュン/生駒里奈
なえなの/西田麻耶/平野沙羅/水沢エレナ/榊木並
幸田尚子/加瀬信行/杉浦楓香/伊藤ありす/平田雄也
安田顕/米盛仁香/木谷依蓮
ジャンルラブコメディー
公式X@ntv_tanakasan
公式Instagram@ntv_tanakasan
公式TikTok@ntv_tanakasan

田中さんは、経理部の独身OLで40歳、TOEICの点数は900点越え。税理士の資格を持ち、経理部のAIと評されるほど優秀だが、友達も彼氏もできたことがない。しかしそんな彼女に、実はセクシーなベリーダンサーSaliという顔があることは、会社や周囲には秘密でありひた隠しにしている。ベリーダンスを始めたのは、胸を張って生きたい、変わりたいと思ったから。そんな田中さんの夢は、いつかトルコかエジプトにダンスの勉強に行くこと、独り立ちして自分の名前でお客さんを呼べるダンサーになることだ。毎朝5時に起き、テキパキと家事をし、毎日のルーティンワークは決して崩さない。主婦力がものすごく高く料理もカンペキ。ハムスターの「真壁くん」を家族としてこよなく愛している。

第1話「昼は地味なOL、夜はベリーダンサー田中さん」

ゲスト:asalaya/関口アナン/白井琥珀/竹内誠人/石綿大夢/仲佐龍騎/荒川琴/里元秀天/大城龍永/鈴木かつき/楠楓馬
可愛いけどどちらかと言うと三の線の役を演じることが多い木南晴夏さんが元は三の線からの大化けして二の線になった玉木宏さんと結婚したとき、勇者ヨシヒコのムラサキの印象しかなかった木南さんがどういう繋がり?って思ったんだけどパンが大好きなのに全然太らないシャープなスタイル、かっこいい女性だったんだね!でもちょっと細すぎな印象、クビレを目立たせるダンスだし衣装だからなのかな?
ケンちゃんの怪しさが(・∀・)イイネ!!ヤスケンはこうでなくっちゃねw

第2話「朱里の復讐計画!無神経なクズ男に怒りの鉄槌!」

ゲスト:日比美思/高崎かなみ/東松史子/にしだまちこ/ASYA
強いジェンダーバイアスがある笙野浩介(毎熊克哉)は家庭環境が悪い、両親に典型的な偏りがあるね、人は環境で変わる生き物、田中さん(木南晴夏)や倉橋朱里(生見愛瑠)と行動する事で変わっていくのかもしれませんね
Miki先生(高橋メアリージュン)(・∀・)イイネ!!

第3話「蘇る恥じらいの記憶!田中さん、無神経男と過ごした空白の夜!」

ゲスト:水野智則/石井萌々果/高梨優佳/石黒雄太/武田亮汰/江田大空/野崎ゲレーロ聡史/名取えりか/永井理沙/India
四十肩って活発に動く人がなるのでインドア派な私には無縁の症状、昔は五十肩って呼ばれてたよね?症状が出る年齢が下がってきたって事は食生活の欧米化が原因なのかな?

第4話「四十肩の苦難!踊れない私なんてただのおばさんよ!」

ゲスト:やす子/木下貴夫/福結稀/村本明久/石井美音奈/奥村晴楓/源たいと/川綱治加来
笙野浩介(毎熊克哉)はバカまじめで根は良い人なんだけど育った環境のせいで余計な一言を言わないと気が済まない人、何か言いたくなったら一旦深呼吸して数を数えて今それを言う必要があるか考えてからにする訓練をした方が良いね、でも今まで無感情だった田中さんの感情を呼び覚ましたっていう功績はあるね

第5話「推しの聖地へ!田中さんの実家にみんなでお泊まり!」

ゲスト:未唯mie/小出奈央/長谷川ゆりさ/佐戸井けん太/朝加真由美/Emily Diamond/Yuu/Sumire/Iris/Shri/Amar/Farah
未唯mieさんすごいね、いろんな意味でねwピンクレディーからだいぶ経って料理をする番組でめっちゃきれいでめっちゃ上手な未唯さんは好きだったけど、色々やりすぎ感がね
ケンちゃんの役作り完璧だね、田中さんは叶わない憧れも良いけど笙野浩介(毎熊克哉)と一緒に居ることで相乗効果で人生楽しくなりそうだよ?!

第6話「田中京子40歳、ファーストキスを半分奪われました」

ゲスト:結城陽葵/玉井らん/吉木遼/村越亮太/杉本愛莉鈴/松尾賢/芹川諒/安藤亮輔/Akane
ダラブッカカッコいいね!あの不器用なケンちゃんが!相当練習したんだろうね、陶芸でろくろ回してるうちに自分が回っちゃったケンちゃん、バラエティー番組のロケで乗ったクロカン車でひっくり返ったケンちゃんがあんなに抑揚のあるタラブッカ演奏、あれはあてぶりじゃないよね?手元映ってるしね

第7話「初デートで脳内バクハツ!無神経男泥酔で靭帯損傷。」

ゲスト:木内舞留/星乃あんな/山城屋理紗/伊藤麗/錦笑亭満堂/俵広樹/佐藤葵/藤山凛
田中さんのファンであり友だちの倉橋朱里を演じる生見愛瑠さんはバラエティー番組でよく見る"めるる"という認識だった時に『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』で、え!?演技もできる子だったの?!って驚いて、本作が連ドラ6作目という駆け出しの俳優さんなんだけど、なんかいつもめっちゃ良い演技なんだよね、今回も等身大の女性を演じている様でステキ演技ですね!
ベリーダンスの時のメイクは出来るんだから美的センスはあるはずなのに、どうしてあのヤバメイク!でもあーいう時ってどうしてあげるのが最善なのかな?私はたぶん「田中さんメイクヤバいよ!トイレ行こう」って言っちゃうと思うんだけどそれは正解なの?

第8話「家政婦のタナカさん。幸せの瑠璃色のスカーフ」

ゲスト:塩野瑛久/冨手麻妙/河野真也/朝倉あき/徳竹未夏/あいり/尾崎菜摘
水曜ドラマ『コタツがない家』からウエディングプランナー・師島澄彦(河野真也)がゲスト出演、前回ケンちゃんが向こうに出たからお返しに同じ事務所の後輩の河野くんがこっちに出たのかな?
笙野浩介(毎熊克哉)の母親・笙野悦子(市毛良枝)と田中さんが良い感じ、三好圭人(安田顕)はちゃんと田中さんをふってあげた方が良いんじゃないの?

第9話「キスしていい?田中京子一世一代の告白!?」

ゲスト:若林秀敏/五味多恵子
深層心理で田中さんと笙野浩介は惹かれ合っていて、でも2人とも恋愛初心者だから気付いていない、だから三好圭人はキスをしようとしたり、お見合い相手の山根ふみか(朝倉あき)も笙野の言動の端々からそれを感じ取ってそれとなく問いかけてるしね、次回が最終回だけどうなるのかちょっと楽しみです

第10話「ラストダンス 退屈な毎日を変える魔法」最終回

ゲスト:長野じゅりあ
最近のスケートリンクのレンタル靴はホッケーシューズなの?子供の頃はスケート出来てたけど今は出来る気がしないw最後にスケート滑ったの17歳の年末にオールナイトスケート行った時だな、最近のスケートリンクは歩行器みたいの貸してくれるらしいよ?
え?終わり?今の流行りなのかな?何も解決しない、今よりほんのちょびっと上級な日常が続くパターン、まあ突然何もかもが良い方向に進んで登場人物全員人生の最高点にっていうドラマはもう見たくないけどね

総評

スポンサーリンク

面白かった!最後にムラサキを期待したけどこっちのコメディーはそういう雰囲気じゃないから無理だねwめるるさんはどんどん魅力的な俳優になっていくよね

考察ミステリードラマ 意味が分かると怖い
「配信停止になった婚活ドキュメンタリー」(終)

項目
放送局テレビ朝日
放送開始時刻23:55
放送時間30分
放送開始日10/22
話数6
主要キャスト井上裕介/ナダル/森香澄/岸田タツヤ/倉野尾成美
三橋栄香/沖拓郎/奥谷知弘/相馬理/岩田有弘
新實啓介/山形匠/鈴木タカラ
ジャンル考察ミステリードラマ

バラエティ番組を舞台に巻き起こる、6話完結の考察ミステリードラマ。頑張る女性の毎日を応援するドキュメントバラエティ番組『しゃかりき×ガール』では、看板コーナーである婚活密着企画「ナミの婚活ダイアリー」が放送されていた。主役となるのは一般人の候補者から選ばれた女性のナミさんだが、最終話を目前に何者かに殺害された。ディレクター立ち会いのもと刑事が放送を見直していくと、目標のために邁進し、まっすぐで一途だったナミさんの“意味が分かると怖い”一面が次々と明らかに。ナミさんとナミさんを巡る男性3人の婚活ドキュメントがいびつに変ぼうし、最後にはある恐ろしい真相にたどり着く。

第1話

あれ?パンサー緒方のやつも似たようなのだよね?あれもテレ朝、向こうはスーパーショート、こっちは全6話で1つの事件みたいなので見ごたえあるのかも?それにしても本作は公式サイトもモバイル版しか無いしSNSは無いし宣伝する気無いみたいだね、見せる気無いならTverに配信しないでほしいよ、これ書くの大変なんだからw

第2話「婚活女性の放送出来なかった闇」

婚活中のナミはただの天然なのかと思ってたけどカメラの裏側では詐欺師の様な事をしてたのね、これは刺されても仕方がないと思わせる部分だよね、全6話の2話目でもうこんな黒い部分を見せちゃったけど、もっと何かひどい事をしていくのかな?

第3話「婚活中にセックスしたらダメなんですか?」

適度な美容整形はありだと思う、それでその人が幸せになれるのなら良いじゃん、メイクと何が違うの?その人の人生に責任を持てる人以外にはとやかく言う権利は無いよ、過度な物は精神的にケアが必要だとは思うけどね
婚活中にセックスは良いと思う!体の相性は確実にあるのにそれを隠そうとする日本の文化の方が異常

第4話「私としたくないんですか?」

常識が無いのはダメだよね、仕事モードの時に連絡も無しに押し掛けてくるような人は友達でもお断りします、ナミは猪突猛進なんだね、あのマフラーって手編みだっていうけど自分以外の誰かが作っても手編み、3人相手にしてるのに結論を出す前に2人に手作り弁当、一人にマフラーってなんかちぐはぐ

第5話「告白を決意」

告白を生放送でやりたいって言いだしてOKするけど、こういう番組ってド深夜なイメージなんだけど?っていうかリアルタイムで進行しているお見合いドキュメンタリーなのね、相手の男性陣には放送は見ないで的な約束をしてるんだろうけど、昨今はSNSもあるわけで、彼女側の動向が漏れ聞こえてくると思うんだけど?ギャラが出るのかな?期間もよく解らないけど1か月くらい?その間に男性陣はテレビもSNSもBBSも飲み会もNG的な制約付いてない限り成立しないよね?

第6話「本当の姿」最終回

えー犯人がスタジオMCの井上裕介(井上裕介)・・・ナニコレ、真剣に考察すればヒントは結構あったみたいだけど日曜深夜にやってるドラマを真剣に考察する人なんて限られてるよ?いくら良い物が出来ても視聴者置いてきぼりじゃ意味が無い、放送曜日間違いだよ

総評

上にも書いた通り放送曜日間違い、そんな解りにくいヒントを散りばめてさあどうぞ!ってやるなら金曜か土曜の深夜にやってよ!

こういうのがいい(終)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送開始時刻24:55
放送時間30分
放送開始日10/29
前クール●●ちゃん
話数8
主要キャスト西山潤/田中美麗/岸明日香/冨手麻妙/青山凌大
ほしのディスコ/大谷凜香/二瓶有加/前田瑞貴
ジャンルエロティックコメディ
公式X@kouiunogaii_abc
公式Instagram@kouiunogaii_abc

第1話「お初で奇遇な出会いの夜に?」

オンラインゲームのオフ会で意気投合した村田元気(西山潤)と江口友香(田中美麗)が彼とか彼女とかって言う恋人関係は今はちょっと面倒だけど友達なら色々楽だよねっていう流れからはじまるぶっちゃけ系ドラマ
前クールもそうだけど朝日放送テレビってこういう感じなの?

第2話「理想のトモダチ像って?」

これマジで大丈夫なの?保守的な日本のテレビ業界でやり逃げ的手法なの?俳優さんたちに迷惑が掛からないよう十分注意してほしいよ、直接的な表現をするとここのサイトの広告審査に引っかかるので性の扱いはメディアでは超デリケートなんですよ、別に悪い事じゃないけどGoogleは最初はAI審査なので偏りがあります

第3話「2人だけどひとり、1人だけどふたり?」

スキンシップしたいっていう欲求がないのであるあるとかっていう共感は出来ないんだけどコメディーとして面白い、でもサーバの契約とグーグルの制約でモロな表現できないので感想書きようが無いのがつらい所

第4話「恋とは何だ?恋人って必要!?」

本作の主演の2人はそれぞれ魅力的な俳優さんですね、村田元気役の西山潤さんは本作が初主演!各所に登場してるけど印象に残っている作品はないので本作で跳ねたよね!江口友香役の田中美麗さんは全く存じ上げなかったんだけど、モデルが本業なのかな?演技は3年に1回くらいのペースなのにめっちゃうまい!要注目ですよ!

第5話「性癖って深い?」

えっと、毎回同じことをしているような気がするんだけど?恋人という存在以外でも気が合う人ならパートナーって呼ぶのはありだと思うのね、でパートナーがいるから余裕が生まれて周りから魅力的に見えるって事なのかもね?

第6話「理解不能な関係性?」

江口友香(田中美麗)の姉・江口徳子(冨手麻妙)は村田元気(西山潤)の同僚?!
ジャージとか持ってないの?スウェットとかならジェンダーフリーじゃん?

第7話「性欲・食欲・睡眠欲!三大欲求充足の危機?」

江口友香(田中美麗)はオタク調の話し方でバリアを張ってるけど村田元気(西山潤)はフランクで良い男だね、こういう人は仕事めっちゃできるんだよね

第8話「慣れても飽きないふたりの隠し事?」最終回

元気は元バンドマンでギタリストだった過去があって友香はゲーム実況系配信者、これが2人の隠し事、どっちもどうでも良い事だよね、そんな関係の2人はこれからもフリフレのまま、恋人同士にはならないエンディングは本作らしくて(・∀・)イイネ!!

総評

面白かった!新木優子さん主演の『ラブラブエイリアン』に似た感じのぶっちゃけ系ドラマ、オープニングの作りも似てるし同じ制作陣なのかな?それともリスペクトなのかな?2期を匂わせてたけど無いとは限らないよ?!

VOICEアクト
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」(終)

項目
放送局BSフジ
放送開始時刻24:00
放送時間30分
放送開始日11/5
話数10
主要キャスト染谷俊之/横田龍儀
ジャンル朗読劇

親友とも夫婦とも違う、「お笑いコンビ」という絆。結成11年目、いまだ鳴かず飛ばずのお笑いコンビ「イエローハーツ」これまで、コンビの今後について真剣に話すことを互いに避けてきたふたりも、気がつけば30歳。お笑いにかける思いは本気。でも、もうあとがない。だから、何とかして変わりたい。そう思ったふたりは、「交換日記」を使ってコミュニケーションをとり始めた。お互いの本音をぶつけ合うために――。
番組放送後、BSフジ公式YouTubeで、3ヵ月見逃し配信されます

第1話・第2話

初回は第1話と第2話を連続放送、最終回の12/24は第9話と10話を連続放送予定なんだそうですよ

【VOICE アクトとは】
朗読をする俳優たちの演技を見せるだけでなく、それぞれのシーンをイメージさせる画像や動画をはさんでいくことで、視聴者の作品への理解を深めていき、新しい感動体験を生み出す朗読コンテンツ。

公式

小説の挿絵の様な感じで所々にちょっとした画像が挟まれる感じで基本は椅子に座った2人の朗読劇、しっかり台詞を聞き取れる環境が必要なので通勤向きではないけど、なかなか面白い!
7週間後がクリスマスイブ!今年残り8週間!

第3話

甲本(染谷俊之)のクズさ加減がすごいwこの先芸人が号泣する様な感動話になっていくらしいんだけど、それは同じような経験をしてきた芸人だから感動するの?一般人も感動できるのかな?

第4話

うーん…飽きずに聞いてはいられるけどこれと言って特筆すべきことは無い、これが残り6話あるんでしょ?本作はハッピーエンドなのかな?バッドエンドなのかな?リアリズムな話ならバッドエンドもあると思うけど泣けるって事は大どんでん返し的な感じなのかな?

第5話

お笑いコンテストの準決勝まで行ったけどそこでおしまいだったイエローハーツだけど、本作の中でイエローハーツのネタは聞けるのかな?最後まで交換日記だけなのかな?

第6話

家庭を持った甲本(染谷俊之)が夢をあきらめようとしてるのかな?色々屁理屈から作り話から並べて田中(横田龍儀)を諦めさせようと必死、でも田中はあきらめない

第7話

家庭を持った甲本(染谷俊之)は電波少年的な物に出演する約束を取り付けたんだね、実際にコンビの片割れだけが有名になるケースあるしね、イモトさんとかそうでしょ?まあ当時の相方のバービーは別方面で有名になったけどね、これもそれと同じ感じだね、電波少年的な物に出なかった田中(横田龍儀)が別の人とコンビを組んで今や売れっ子芸人っていうね

第8話

なるほど、そういう裏があったのね、芸人が涙したとかって謳い文句があったけど、じゃあ実際こういうのはあるのかも?ところでちょっと下衆の勘繰りだけど、丸2話分田中は出てこないので子のドラマのギャラは甲本役の染谷俊之さんの方が多いのかな?w

第9話・第10話

末期がんで甲本の娘が田中に交換日記を渡して彼が死ぬ前に日記の返信をして、間に合ったのか間に合わなかったのかはわからないけど、死後の世界で2人で漫才をしておしまいという流れ
「芸人が涙した」っていうけど別に芸人だから泣けるストーリーなわけじゃないじゃん、私も泣いたもんw

総評

交換日記の朗読劇っていうスタイルは斬新でも面白かったけどちょっと長かったかな?

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,ドラマ,18歳、新妻、不倫します。,VOICEアクト,●●ちゃん,「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」,きょん,こういうのがいい,こがけん,しゅはまはるみ,たとえあなたを忘れても,なえなの,ほしのディスコ,セクシー田中さん,ナダル,三橋栄香,上田遥,下剋上球児,中村シユン,中村里帆,中沢元紀,丸山智己,二瓶有加,井上拓哉,井上裕介,井川遥,今里真,伊藤あさひ,伊藤ありす,伊達さゆり,佐藤尊,倉田瑛茉,倉野尾成美,兵頭功海,円井わん,冨手麻妙,前田公輝,前田瑞貴,加瀬信行,加藤貴子,南北斗,吉田ウーロン太,吉田帆乃華,吉田晴登,坂ノ上茜,堀田真由,増田有華,大久保桜子,大谷凜香,奥谷知弘,奥野壮,女子高生、僧になる。,安田顕,小宮璃央,小日向文世,小林涼子,小林虎之介,小泉孝太郎,山下美月,山下航平,山形匠,山本浩貴,山本涼介,岡田結実,岩田有弘,岸明日香,岸田タツヤ,川村壱馬,平井亜門,平川丈,平田雄也,平野沙羅,幸田尚子,新實啓介,新浜レオン,明日海りお,春海四方,木南晴夏,木谷依蓮,杉浦楓香,東啓介,松井玲奈,松平健,染谷俊之,森下じんせい,森香澄,榊木並,横田龍儀,橘優輝,檀れい,毎熊克哉,水沢エレナ,沖拓郎,清谷春瑠,生瀬勝久,生田俊平,生見愛瑠,生駒里奈,田中美麗,田山涼成,田村健太郎,畑芽育,番家天嵩,相馬理,矢吹奈子,福松凜,秋山ゆずき,米盛仁香,絃瀬聡一,羽谷勝太,考察ミステリードラマ 意味が分かると怖い,菅生新樹,萩原利久,藤井流星,西山潤,西田麻耶,財津優太郎,逢沢りな,配信停止になった婚活ドキュメンタリー,野添義弘,鈴木タカラ,鈴木亮平,鈴木敦也,青山凌大,須藤理彩,風間俊介,馬場園梓,高橋メアリージュン,鳥谷敬,黒木華

Posted by noheya