2023年夏ドラマ(火曜日)新0終10秋2(10/4更新)

2023年6月28日

スイートモラトリアム(終)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日5/23
前クール私がヒモを飼うなんて
話数9
主要キャスト鈴鹿央士/小西桜子/田辺桃子/中島歩/若林時英
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_drama_stream
公式TikTok@drama_stream_tbs

付き合い始めたばかりの彼女・上条小夜と幸せな大学生活を送っていた柏木心。ある日そんな彼の日常をぶち壊すかのように元カノ・大森りんごが心の家に転がり込んでくる。そしてかつてフラれたことへの未練なのか心は成り行きで元カノとの同棲生活を始めてしまう。そんな中今カノが元カノの存在に気付いてしまい…。社会的な責任や義務を果たすことを猶予された、自分探しのための試行錯誤の時間=“モラトリアム”。そんなモラトリアム期の若者たちが、恋愛に、生き方に悩み傷つき、もがきながら成長する姿を描く、じれったくて切なくて甘い等身大のラブストーリー!!もつれた三角関係の行方はーー。

  • 主要人物
  • 柏木心(鈴鹿央士)主人公/元カノと今カノの間で揺れ動く大学生
  • 大森りんご(小西桜子)心の元カノ/ある日突然心の家に転がり込む
  • 上条小夜(田辺桃子)心の今カノ/心のことを一途に想い続ける
  • 周辺人物
  • 葛西繁人(中島歩)りんごの今カレ/りんごが勤める古着屋「Ange」の店長
  • 田中広紀(若林時英)心の友人/心の良き理解者

クール半ばの中途半端な時期にスタートしたけど魅力的なキャスティングですね、話数が少ないのかな?

第1話「元カノ襲来!禁断の三角関係はじまる」

ゲスト:一花(鮎川桃果
主演・柏木心役の鈴鹿央士さんは2021年冬クール放送の『ホリミヤ』で初認識、最近では2022年秋クール放送の大ヒットドラマ『silent』での好演も光りましたね、前クール『私がヒモを飼うなんて』にクロスオーバー出演してたけど、今回は両手に花的な役で2人の女子に振り回される感じ?
元カノ・大森りんご役の小西桜子さんは2020年秋クール放送のDISH//の「」を原案にした『』で初認識、最近だと前クール放送の『来世ではちゃんとします3』でやばい人の役を好演、色々出来る俳優さん、今回はぐいぐい系の元カノだけどイケメン好きっぽい?
今カノ・上条小夜役の田辺桃子さんは2020年冬クール放送の『ゆるキャン△』で初認識、最近だと前クール放送の『夕暮れに、手をつなぐ』でキーになる役を好演してましたね、今回は奥手女子っぽい印象?

第2話「元カノとの夜、今カノの決意」

あれ?2話もイケイケの元カノりんご(小西桜子)と静かな今カノ小夜(田辺桃子)という対照的な2人の紹介回なの?なにか進展する事もなくだけど、どういうドラマなの?

第3話「さよなら、りんごちゃん」

静かな今カノ小夜(田辺桃子)と良い感じになって、イケイケの元カノりんご(小西桜子)は部屋から出て行って、これで安心して新たな恋を楽しもうとした矢先に今彼?に殴られたりんごちゃんとバイト先でばったり出会って慰めのつもりで抱き合っているところを遠目で小夜が見てるって言うね、なんで小夜はそこに居たの?

第4話「僕たちの初恋、そして…」

元カノのりんごちゃんは高校時代の彼女だったんだね、オタクで依存型の女性、今カノの小夜はタイプが全然違うけどどういう経緯なんだろう?それも見せてくれないと総合評価が出来ないよね?

第5話「それぞれの恋とジェラシー」

今は小夜にぞっこんでりんごちゃんとは付き合えないってはっきり言ったけど、お腹の傷はメンヘラりんごちゃんの仕業w本作は小夜と仲良くなっていく過程で時々現れるりんごちゃんの影を見るドラマなのかな?

第6話「スキだから傷つけたい」

高校生にはメンヘラ彼女を受け止められるキャパは無いんじゃない?教室でみんなの前で泣き叫ぶ彼女を受け止めたりカッターを振り回す彼女を抱き止めたり…柏木心(鈴鹿央士)が大人な対応すぎてちょっと違和感、大学生なら出来る人も居るかもしれないけど高校生はまだまだ子供だよ?

第7話「元カノVS今カノ、ラブバトル勃発!」

元カノと今カノが自分の部屋で話し合い中…追い出されてドアの前で中の様子を伺いつつ修羅場を回避すべく突撃したけどなんか和解してる?りんごちゃんの今彼?夫?に別れを切り出すところに付き添って無事離別成功、その流れから元カノと今カノと3人で共同生活を送ることになりました…なんの??

第8話「恋の三角関係、キケンな同居生活開幕!」

誰にでも優しいって言うのはね、裏を返すと誰にでも適当ってこと、人に優しく接するって言うのは簡単な事なんです、相手の事を真剣に思うなら優しいだけじゃダメだよね?今カノに「わかってるよ」なんて言われちゃう心の適当さがこの三角関係を作り出してるよね、今カノも元カノもそこに気付いてるけど、類友なのかな?言わないという優しさを出すんだよね…このドラマ終わらないよ?

第9話「ありがとう…一人じゃなかった」最終回

突然最終回!今カノも元カノも離れて行ってめでたしめでたし?ストーリーは解りやすいんだけど、目的が見えないドラマで最後までなるほどねってならない終わり方でなんとも言えない物語でした

総評

うーん…キャストは素敵なのにヤオイなドラマでした

なれの果ての僕ら(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマチューズ!
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日6/27
前クール何かおかしい2
話数12
主要キャスト井上瑞稀/犬飼貴丈/天海塁/北原ゆず/大原優乃
工藤遥/草野大成/椛島光/斎藤流宇/大原櫻子
西村拓哉/阿部凜/菅生新樹/倉本琉平/新原泰佑
ゆうたろう/松原冬真/ニシダ・コウキ/吉田伶香
佐久本宝/紺野彩夏/矢花黎/中村里帆/我妻三輪子
雛形あきこ/森カンナ
ジャンルサスペンス
公式Twitter@tx_narenohate
公式Instagram@tx_narenohate

52時間にわたる残酷な同窓会で変貌していく人間を描くサスペンス。同窓会のために母校に集まった元6年2組の23人は、クラスメイトだった夢崎みきおに監禁され、うち13人が死亡する大事件に巻き込まれる。みきおの目的は「命の危機という極限状態で、人間の“善性”がどれだけ保てるのかを試すこと」。乱れゆく秩序の中、元クラスメイトたちの間では復讐、いじめ、裏切り、暴露などが繰り広げられていく。

テレ東深夜なのにキャストが超豪華!ファーストインパクトは「あれ?『3年A組―今から皆さんは、人質です』かな?弟も出てるし?」でも本作はフェイクではなさそう?そんな感じで興味津々です

第1話「善悪の本質」

主人公はジャニーズだけど主犯が犬飼貴丈さん、クラスメートに大原優乃さん、工藤遥さん、大原櫻子さん、菅生新樹さん、ゆうたろうさん、ニシダ・コウキさん、紺野彩夏さん、それぞれ主演クラスの知名度の人たちをキャスティング!若いからギャラがそれほど高くないのかな?
出席番号が何か重要な模様?でもね、小学生の頃の同窓会なんて開かれても誰も解らない自信あるよ!w劇中では大学生くらいの時に開かれたようなので10年前くらい?それでも中高ならある程度骨格が定まってきてるから面影を感じることもできそうだけど小学生だと子供だから、同じ地域でそのまま見かける生活を送っていない限り解らないと思うよ?

第2話「悪意か弱さか」

10分で死に至る毒のカプセルを飲む、その後、指名した人が毒のカプセルを飲んだら解毒剤を注射してもらえる、このリンクを7人分成功したらこのゲームは終了…参加しないという選択肢は無い、最初に飲んだのは先週練習としてフェイクで飲まされそうになって拒んだでぶっちょの及川龍雄(草野大成)、次に飲んだのが委員長の橘公平(ゆうたろう)、次に指名されたのは橘にいじめられていたことを告白して謝罪をの無条件にした雨宮鈴子(大原優乃)でも橘は自尊心からいじめをした事実を認められずにギリギリまで粘って謝罪をして往生際の悪さを同級生に露呈する事に、雨宮は謝罪を聞いて毒を飲む、次に指名されたのは黒田大輝(西村拓哉)と坂本大聖(倉本琉平)と長谷部弘二(佐久本宝)の3人、誰か一人が飲むことが条件で雨宮は黒田に色仕掛けをして黒田が飲む、次に指名されたのは小清水唯(阿部凜)雨宮と黒田を非難して飲む、次に出たのが「親友カード」親友が名乗り出て毒を飲むのが条件だけど親友は名乗り出ないのでネズ(井上瑞稀)が名乗り出るけど親友じゃないので親友たる証拠が出せずに小清水唯が毒死、その後の夕食でも毒を盛られたカレーを食べて相沢すみれ(北原ゆず)が毒死、人がどんどん亡くなる物語は嫌だな

第3話「恐怖の学級裁判」

こういう事件があって実際にそこに居た人へのインタビューでの回想シーン的な物なのね、殺された人を理由と時系列ごとに書くのはもう面倒なので止めます、順番は理解しにくいけど誰がどんな理由で亡くなったのかは放送終了後にWikipediaに掲載されるのでそちらを見てね!(手抜き

第4話「揺さぶられる信頼関係」

4チームに分かれて各チームで暴力数を競う、但し、制限時間内にすべてのチームで誰も傷つけなかったとしたらゲーム終了、そういうルール、各チームを疑心暗鬼にさせる効果音をならして偽の誘導をしてまんまと引っかかって1つのチームが仲間を傷つけてぶっちぎりの1位通過…何もしなければゲーム終了という条件を与えられてるのに、犯人が解ってるのに、フェイクにまんまと引っかかる、そういう本能的に生きてる人って一定数居るんだよね、論理的思考が出来ない、ぼーっと生きてる日本人っていう人たちね

第5話「人の価値、命の選別」

生き残った人を半分に分けて選ぶチームと選ばれるチーム、選ぶチーム員は1人ずつ助ける人と助けない人を名指しして助けない人はナイフで傷つける、そういうルールで物理的に一番傷ついたのはお調子者のユーチューバー・杉田将矢(新原泰佑)内面的にはみんな傷ついてるけどね

第6話「憎悪が引き起こした凶行」

そりゃそうだろ?相手が殺しに来てるのになんでそれを無視していちゃいちゃしてコンクリートブロックで殴られて恋人の桐嶋未来(大原櫻子)が亡くなる、何にでもイッチョカミして話をややこしくさせる主人公のネズこと真田透(井上瑞稀)が誰よりも平和ボケしてるんだよね、ところで原作では未来の死はフェイクなんだけど、ドラマ版はどうなるのかな?

第7話「権力が蝕む“善”の心」

暴力支配欲を持つ人は危険、私は人を傷つける行為は全部嫌、命がけで戦争に反対してきた先輩たちと同じように一生暴力反対戦争反対です
全何話なんだろう?そろそろ解決に向けて動き始めてくれないかな?暴力支配で一方的な展開は飽き飽きだよ

第8話「脆く崩れ去った“心”」

首謀者の夢崎みきお(犬飼貴丈)が何者かに殺害された!原作通りなら未来の犯行だけどどうなのかな?
年齢は示されてないけどまあ二十歳前後で小学校時代の同窓会なんだろうけど、よっぽどつまらない中高大生活だった人以外は小学校時代の学校で流行っていた事を思い出せる人なんていないでしょ?社会に出ると出会う人の数が一気に減るから最終学歴の頃の記憶は残ること多いけど、小学校卒業後6年~10年間も学生をする中で小学生時代の記憶なんて残って無い方が普通だと思うんだけどな

第9話「新たな復讐と裏切り」

首謀者・夢崎みきお(犬飼貴丈)を殺害したのは原作通り桐嶋未来(大原櫻子)で生きている事を知っていたのは雨宮鈴子(大原優乃)と葉月依莉奈(紺野彩夏)でも未来が見当たらない、屋上?で本作の影の薄い主人公・ネズこと真田透(井上瑞稀)が息絶えた未来を発見、覚醒する、やっと出番だね

第10話「姿見せない殺人犯」

この子たちはいったい何日監禁されてるの?食事は?廃校なら水も本来出ないはずだけど?全員髪が綺麗すぎ、お風呂完備なの?全員服が綺麗だし洗濯もできるっぽいよね?階段で下へは降りれないみたいだけど、その劇薬トラップ用の劇薬タンクめっちゃデカいんだね!大人3人?殺害してるよね?学校って階段2か所あったりするよね?ほかに非常階段もあるだろうし、窓は自由に開けられるのに、屋上へは自由に出れるのに、火をおこすこともできるのに、なんで今まで外に助けを求めてこなかったの?
それとね、主人公のネズこと真田透(井上瑞稀)と殺害された桐嶋未来(大原櫻子)の恋愛模様を視聴者はさらっとしか見ていないので、そこまで愛し合ってたようには見えてないんだよ、だからなんでこの子突然覚醒したの?って思ってる人が大多数…脚本下手だよね?テレビ用が下手なのかな?

第11話「暴かれる全ての罪」

50時間だったの?!昼間にスタートしてたから2泊3日ってとこ、極限状態で睡眠なんてとれないだろうになんでみんなして眠さを見せないの?超人?ネズの行動は黒幕を引きずり出すために打った芝居?そんな気転効くタイプで描かれてなかったのになんで突然?よくわからないけどジャニーズが大活躍するタイプのドラマって事なの?それと窓のカーテン引ききれてないから外から丸見えだよね?立てこもり事案ならとっくに狙撃手配置してそうなものだけど?

第12話「未来へ繋ぐ哀しき銃弾」最終回

そこまで主導権握っておいてなんでお腹を撃たれた人に拳銃取られるの?ネズは最初から最後までボケボケだね、お前のせいで命を落とした同級生何人居るか考えたことある?そして最後に先生はなんで覚醒したの?スピンオフでもなんか思いつめてはいたけどなんでそうなのかははっきりしてない?聞き飛ばしただけ?教室に隠した包丁はどこかで出てきたっけ?
階段のトラップに警察や消防は気付いたのかな?最後の一撃を母親様に仕掛けていた風の台詞があったからもう噴射しなかったのかな?SIT呼んでたよね?中の誰かとコンタクト取れてたの?なんか最後に詰め込み過ぎ感否めない、中だるみがあったのに後半急ぎ足、下手だよね

総評

うーん…主人公のジャニーズが演じた役は邪魔だった、おまえ居なかったらもう少し被害少なかったかもだよ?

シッコウ!!~犬と私と執行官~(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠テレビ朝日火曜9時枠の連続ドラマ
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日7/4
前クールunknown
話数9
主要キャスト伊藤沙莉/織田裕二/中島健人/菅原大吉/渡辺いっけい
勝村政信/笠松将/皆藤空良/六角精児/モロ師岡
ファーストサマーウイカ/駒井蓮/中川紅葉/宮崎美子
板谷由夏
ジャンルリーガルエンターテインメント
公式Twitter@shikkou_tvasahi
公式Instagram@shikkou_tvasahi
公式TikTok@shikkou_tvasahi

強制執行によって財産、金品、不動産などを差し押さえたり、没収したりする“執行官”の仕事を描くリーガルエンターテインメント。とある事情から執行官の世界に飛び込んだ主人公は、“犬担当”の執行補助者としてさまざまな事件や人々に関わっていく中で、その人たちの人生の“リスタート”を目撃していくことに。

  • 主要人物
  • 吉野ひかり(伊藤沙莉)主人公/執行補助者となる犬好きな女性/元信用組合の職員
  • 小原樹(織田裕二)執行官/元書記官/犬が苦手
  • 栗橋祐介(中島健人)執行官室の頼れる事務員
  • 執行官(東京地方裁判所 南目黒支部執行官室の職員)
  • 間々田稔(菅原大吉)執行官室の最年長の執行官
  • 渋川万亀(渡辺いっけい)ベテラン執行官
  • 日野純二(勝村政信)執行官室の室長
  • 執行補助者
  • 長窪桂十郎(笠松将)運搬を担当する執行補助者/普段は運送会社で働く
  • 奈良井司(皆藤空良)運搬担当の執行補助/長窪の部下
  • 砥沢譲吉(六角精児)鍵あけを担当する執行補助者/解錠の技術者
  • 須賀川悟(モロ師岡)中立な立場で執行官を監督する立会人/普段は喫茶店のマスター
  • ひかりの関係者
  • 由比千尋(ファーストサマーウイカ)保護動物カフェ「ワンワンステーション」の店長
  • 三戸夏奈(駒井蓮)動物病院の看護師/ひかりの親友
  • 鵜沼雪乃(中川紅葉)トリマー/「ワンワンステーション」に出入りする
  • 青柳昌代(宮崎美子)「サニーハイツ青柳」の大家
  • ワン!ダフルヘブン(ペットスパサロン & ホテル)
  • 上野原美鶴(板谷由夏)夜逃げ社長/元カリスマトリマー

第1話「新しいお仕事ドラマ開幕!!」

ゲスト:中村俊介/鳥居みゆき/三浦綺羅/宮宇地怜央/古河耕史/富田玲奈/谷知恵/佐野泰臣/西口泰央/津村知与支
タイトルに「犬」なんて入ってるし、就職先がペット関連の会社なのでペットドラマなのかと思ったけど、裁判所の執行官のお話なのね、主役しかやらない俳優の織田裕二さんが2番手!主演は素敵俳優!伊藤沙莉さん!レギュラー陣も魅力的、最初は執行される側である加害者に肩入れするひかりだけど、必ず被害者が居る事を失念してるんだよね、そういう事を周知する意味でもリーガルドラマは定期的に必要ですね

第2話「迷コンビ始動!!」

ゲスト:細田善彦/内野謙太/名越佳代/紺野ふくた/宇佐美菜穂
なるほどね、執行官の小原樹(織田裕二)は犬嫌いだし、他の執行官のみなさんも犬には苦労していて、それに対応する専属の執行補助者ということなのね、犬好きのみなさんには理解できないのかもしれないけど犬が苦手な人は結構います、私も犬は苦手、昔野良犬に追いかけられたトラウマ、あと彼ら舐めてくるでしょ?キモい

第3話「超危険なシッコウ大作戦!?」

ゲスト:高橋光臣/細田龍之介/横田美紀/渡辺杉枝/成松修/鈴木秀人/山本栄司/大堀こういち/阿南敦子
最愛の母親を亡くして生きる気力がなくなった債務者への動産執行、話しを聞いて執行に情を見せる小原樹(織田裕二)はベテラン執行官と思いきや、一番の若手であることが判明!そういう世界、解ります、私が初めて就職したのは商工会の事務局、百戦錬磨の会社社長を相手に税金の指導をする仕事、18歳のやる仕事では無いよね、年齢を重ねてからでないと務まらない業種っていうのは一定数存在します

7/25は『世界水泳福岡2023 競泳決勝 第3日』中継のためお休みです、第4話は8/1放送予定です

第4話「美人ママは大ウソつき!?」

ゲスト:さとうほなみ/寺田藍月/佐藤恋和/葉山昴/大朏岳優/北山雅康/渡辺哲/井川哲也/荒川浩平
今回のメインゲスト債務者・山家佳菜江役のさとうほなみさんは、ほな・いこか名義の時より良く見るようになったよね、まあ『ゲスの極み乙女』の音楽を聴く機会がないからなのかもしれないけどね
本編はというと、もう犬あんまり関係なくなってるよ?今回、吉野ひかり(伊藤沙莉)がやったのは犬担当ではなく執行立会人でした

第5話「大病院を強制執行!!」

ゲスト:野波麻帆/田島令子/松本実/伊勢田琳太郎/竜雷太/小高三良/出口高司/渡辺利江子/永山たかし/山下徳久/南圭介
フェイクニュースに踊らされて開業医は儲かるとかって思ってる人多いかもしれないけど、まじめな商売をしたら病院は儲からない商売なんですよ!コロナで大儲けとかっていうのもデマ、コロナで儲かった業界があるのは事実だけど実務が発生する業界は儲からない、抜いてる人たちが大儲けしてるんですよ!

スポンサーリンク

第6話「激安!競売マンションの罠!?」

ゲスト:でんでん/毎田暖乃/宮崎秋人/沢井美優/千葉雅子/若松俐歩/佐藤まんごろう
天才子役の毎田暖乃さん、喋りがもう大人の女性ですね!まだ11歳なんですけどね、息子が仕出かした事で自宅を借金の形で持っていかれる、競売で買い手も決まった、元教師なら自分の息子への憤りの気持ちを正式な手続きで購入した人たちに影響させるのはダメだってもっと早く気付くんじゃないのかな?

第7話「ビルの屋上で任侠バトル!?」

ゲスト:波岡一喜/山内圭哉/舟木幸/木村聖哉/佐藤結良/今里真/小倉蒼蛙/中田健太郎/沖原一生/兒玉宣勝/長谷川ティティ
生活に最低限必要な物は差し押さえをしてはいけない、これって昔の映画で知りました「夜逃げ屋本舗」痛快で好きなんですよ日本版大脱走みたいなね、大家が仕出かした不法行為、賃料の支払いが滞った店子の電気を勝手に止めるのは違法です、裁判所の命令で電気を供給する執行をするのも執行官の仕事、電気工事屋さんを連れてきてビル屋上にあるキュービクル内の復旧工事をするんだけどね、メインブレーカーをON、PCのモニタに映像が!そんなバカなw自転車漕いで電球付けてたけど、今の時代ならポタ電持ってこようよ、LED電灯ならそこのフロア照らすくらい余裕だよ?そろばん使ってたけど電卓は普段から電池駆動でしょ?

8/29は『FIBAバスケットボールワールドカップ2023 1次ラウンド 日本×オーストラリア』中継のためお休みです、第8話は9/5放送予定です

第8話「借金地獄の女子大生を救え!」

ゲスト:幸澤沙良/筒井真理子/粟野咲莉/市川理矩/木村葉月/星野芽生/辻川慶治/両角周/加藤叶和/大野りりあな/鯨井康介
儲け話を勧めてくる、それは確実に詐欺です!儲かるならライバル増やしたくないもん、人には勧めない、聞かれて初めて紹介する程度で責任取れないから勧めない、おいしい話には必ず裏があるんだよ!ネットで支援するとかって言うのも絶対ダメ!

第9話「子の連れ去り…涙の奪還作戦!」最終回

ゲスト:佐津川愛美/福士誠治/小野井奈々/かとうかず子/堀内敬子/真下有紀
離婚調停での決め事も不履行だと執行官の出番なんだね、不定期に募集される執行官採用試験によって民間から採用の途があるが人数は少ないとのことなので狭き門だけど執行官採用試験の受験資格に銀行・長期信用銀行・信用金庫・労働金庫又は信用協同組合の実務経験10年以上というのがあって、たまたま?元信用組合職員だった吉野ひかり(伊藤沙莉)には受験資格があるっていうね、で無事執行官になったところでおしまいという流れ
執行官の仕事の種類を今回結構見せちゃったのでシリーズ化は難しいですね

総評

犬係が活躍したのはほぼ初回だけだったけど、さすが織田裕二さん、シリアスとコメディーが混ざり合った独特の演技で面白かった!主演の伊藤沙莉さん(一向にさいりが変換候補に出てこない)もさすがの存在感でしたね、2期は期待できないけどリーガルドラマは定期的に必要だよね!

DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-(終)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日7/4
前クール明日、私は誰かのカノジョ Season2
話数8
主要キャスト上村ひなの/森山晃帆/平澤宏々路/太田しずく/野口衣織
菊地麻衣/三津谷葉子
ジャンルDIY学園ドラマ
公式Twitter@dramaism_mbs
公式Instagram@dramaism_mbs
公式TikTok@drama_mbs

場所は最先端のものづくり発信地となった新潟県三条市。
この春から高校1年生になる結愛せるふはのんびり屋でいつも生傷が絶えないおっちょこちょいな性格、せるふの幼馴染・須理出未来は正反対の性格でしっかり者で真面目な性格、2人は同じ進路を目指していたがせるふの成績が振るわず別々の高校に進学することになってしまい気まずい関係に…。
何とか仲直りをしたいせるふは色々な行動をするものの中々距離が縮まらない、そんな中ふとしたきっかけで廃部寸前のDIY部と出会うこととなる。DIY部を通して繰り広げられる様々な出来事によって彼女たちの青春が作り上げられていく、この物語は家具や友情やひいては人生までも考え工夫し苦労し失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させ、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語である―――。

  • 潟々女子高等学校(通称:潟女)
  • 結愛せるふ(上村ひなの)主人公/潟々女子高等学校に通うマイペースな高校1年生/通称:せるふ
  • 矢差暮礼(森山晃帆)潟々女子高等学校DIY部部長を務める高校3年生/通称:くれい
  • 日蔭匠(平澤宏々路)潟々女子高等学校に通う引っ込み思案の少女/通称:たくみ
  • ジュリエット・クイーン・エリザベス8世(太田しずく)12歳の天才留学生および高校生/通称:ジョブ子
  • 湯々女子高等専門学校(通称:湯専)
  • 須理出未来(野口衣織)エリート校の湯々女子高等専門学校に通う高校1年生/せるふの幼馴染/通称:ぷりん
  • 幸希心(菊地麻衣)湯々女子高等専門学校に通うぷりんの同級生/通称:しー
  • 周辺人物
  • 法華津治子(三津谷葉子

第1話

見事に誰も知らない!ゆるキャン△みたいな感じかな?アニメファン曰くキャスティングは絶妙だそうですよ!高校のDIY部…まあ今のご時世ならあってもおかしくないかな?だけど道具が揃いすぎだよね?ハンドツールでやってから電動工具に移った方がありがたみが解るよ?wビット交換時に取説にはそう書いてあるし正しいけどさ…バッテリーを外してビット交換をしてバッテリーを付ける…それを実践してる人を見たことが無いw
それと役名がひどい「結愛せるふ」(ゆあせるふ)それはやりすぎじゃない?w

第2話

うーん…キャラを作りすぎな感じがしてちょっと…です
何かもう少し部活として大きな物を作ってくれないと、ここに小物を作ってるだけだと飽きるよ?特に私もDIYはするので初歩を延々と流されてもね…って思っちゃうんだよね

第3話

ジョブ子こと12歳の天才留学生なのに「潟々」と「湯々」を間違えた!そんな漫画的な理由で…漫画原作だけどさw漫画だから勝手に人のうちに上がり込んでここに住むって決めて、家主もあっさり認める感じ、実写化するならこういうおかしなところは直した方が良いと思うよ?

第4話

JKが部活で海に行くことはまあ有るでしょう、でもやる事終わったらさっさと帰るのが今時のJKじゃないの?焼けちゃうよ?
えっと、UVレジンでのアクセ作りをDIYと言って良いの?まあドゥーイットユアセルフなのは間違いないけどそんなこと言いだしたら工具なんて使わない工作だってDIYでしょ?それと、電動ドリルや電動ドライバーをテーブルの上で座り姿勢で使うのは危ない!こういう最低限の常識は守ってドラマを作って欲しい

第5話

演劇部はDIY部がなかったらどうやって舞台セット作るつもりでいたの?プロに頼むしかないけどそんな予算あるの?ウッドショックで木材高いのに1回しか使わない舞台セットにお金が出るようなお嬢様学校なの?それに女子校の文化祭に父兄以外の一般客っぽい男性が沢山映ってたけど、普通は女子校の文化祭は一般客は入れないところ多いよね?

第6話

せるふがデザインをしてジョブ子が設計をして…設計は出来ないでしょ?CADは設計図をPCで書くアプリなだけだから設計が出来ない人にCADは必要ないよ?廃材で作るならその廃材の定尺を調べないと設計は出来ないよ?設計と言うのは物を作るための手順書だからね、ぷりんは高専だけど何科なのかで変わるよね、工業系の高専で建築科とかなら設計の授業はあるだろうけど作業着着てる描写は無いし…なんの高専なの?

第7話

学校の手違いで廃材が捨てられたなら学校が弁償するのが筋でしょ?ウッドショックの最中なのになんで許してるの?
どんな形のツリーハウスを作ろうと思ってるのか解らないけど、例えば木を傷つけない形の物だと木が無くても自立する様な建物を作る必要があって、材が全然足りないよ?元々の廃材と今回の貰い受けの廃材を足しても足らないくらいだよ?
回想シーン出てきた部室の基礎がちょっと違うようなw

8/22は「世界陸上2023 ブダペスト」放送のためお休みです、第8話(最終回)は8/29放送予定です

第8話 最終回

ねえねえねえ!貰ってきた廃材でそんな定尺の木材無かったでしょ?!どこから湧いてきたの?高校生なら例えば何かの慈善活動で廃屋解体を手伝って材を譲ってもらうとかってやり様いくらでもあるのに、そういう部分を蔑ろにするから突っ込まれるんだよね、作る方は誰が書いたか知らないけど施工図があったので、数字が読める人なら時間はかかるかもしれないけど誰にでも作れます

総評

アイドルと若手俳優のわちゃわちゃした不思議ドラマでした、彼女たちのファン向けの作品ですね、なので興味のない私から見ると「なんだったの?」なドラマでした

リズム(終)

項目
放送局フジテレビ
放送枠火曜ACTION!
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日7/4
前クールもう一度パパと呼ばれる日
話数4
主要キャスト岡本圭人/岡本玲/吉柳咲良/岡部たかし/映美くらら
ジャンル青春ストーリー
公式Twitter@tue_action_fuji
公式Instagram@tue_action_fujitv

夫婦関係に悩む会社員、踊ることへのトラウマから抜け出せない女子高生、ハラスメント恐怖症に怯える中間管理職・・・そんな今を生きる人々が抱える悩みをもつ登場人物たちが、でこぼこダンスチームを結成!? 大会を目指していく中で、ぶつかり合いながらも徐々に互いを尊重し、助けあうようになるメンバーたち。果たして彼らは、ダンスを通して自分の悩みに向き合い、前を向けるようになるのか・・・!?

  • 主要人物
  • 舞城傑(岡本圭人)妻とのすれ違いに悩んでいた際あるきっかけでダンスと出会う
  • 周辺人物
  • 舞城和歌子(岡本玲)傑の妻
  • 立花めぐみ(吉柳咲良)高校生/ダンスの実力はスクールでトップレベル
  • 尾木文男(岡部たかし)会社員/医療品メーカーの課長
  • 加賀美遥子(映美くらら)ダンススクールの講師

第1話「岡本圭人主演!ダンスが人生を変えていく!?」

主演の岡本圭人さん、見たことない顔だけどなんか各所で取り上げられてるな、と思ったら男闘呼組岡本健一さんのご子息でジャニーズ事務所所属!ジャニエリ(ジャニーズエリート)ですね
1話30分の全4話でダンス素人集団が大会を目指すお話っぽいですね、短いので上手く纏まってると見やすくて良いんだけどどうなんだろう?

第2話「踊りたいのに踊れない・・・トラウマを克服できるか!?」

えっとね、全4回なのに突然出てきたJKが踊るとか踊らないとかって言う話が挟まってきて…短いんだから主人公のエピソードだけにしておいた方が解りやすいのに、欲張っちゃった?

第3話「話したいのに話せない・・・これってハラスメント!?」

3話の主人公は会社員の尾木文男(岡部たかし)後輩の教育中でなかなか練習に行けないし後輩とのコミュニケーションも上手く取れないし…追い込まれてダンスも辞めようと思った矢先に、実は後輩には新生児が居てその世話で仕事に身が入っていなかったことが判明して、自分の教え下手が原因じゃなかったのか!って元気になるお話…そういうエピソードやりたいならやっぱり全4話のドラマじゃなくて普通の深夜ドラマでやった方が良いよ

第4話「ダンスで伝えたい・・・“自分なんか”からの卒業」

妻へのサプライズでも企んでたのかと思ったけど別にそんなつもりはなく、単にダンスが楽しかったから特別意味もなくダンス連をしてただけ…なんで大したエピソードの無い君が主役なの?w
Tverのお気に入り登録者数10万人越えのドラマなのに主演の岡本圭人さんが演技下手っていうジャニーズ忖度がもろ見えのドラマ、助演の人たちのおかげでなんとかみられるものになった感じですね

総評

う~ん…

18/40~ふたりなら夢も恋も~(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠火曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間57分
放送開始日7/11
前クール王様に捧ぐ薬指
話数10
主要キャスト福原遥/太田結乃/佐藤笑璃/深田恭子/鈴鹿央士
上杉柊平/安田顕/美村里江/出口夏希/長澤樹
片平なぎさ/八木勇征/シルビア・グラブ/嵐莉菜
鈴木ゆうか/荒川ちか/松本若菜/ほのか/佐野ひなこ
葵揚/菊池日菜子/浦井のりひろ/髙嶋政宏/坂口涼太郎
ゆめぽて
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@1840_tbs
公式Instagram@1840_tbs
公式TikTok@1840_tbs

青春と引き換えに勉強やバイト、出産に孤軍奮闘する“オトナ初心者”の18歳未婚の妊婦と、アラフォーにして恋愛素人の独身“オトナ未満女子”の年の差が倍以上で生き方も正反対の2人の女性が、年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリー。タイトルの『18/40』は主人公2人の年齢を表しており、今の時代の女性の生き方や悩み、葛藤をそれぞれの目線で描く。

  • 主要人物
  • 仲川有栖(福原遥/太田結乃/佐藤笑璃)美術館の学芸員志望の成修大学の1年生
  • 成瀬瞳子(深田恭子)もうすぐ40歳のバリキャリ/アートスペシャリスト
  • 黒澤祐馬(鈴鹿央士)ロダンサー志望の成修大学4年生
  • 加瀬息吹(上杉柊平)美術品の輸送専門「ファインアート運送」のドライバー
  • 仲川家
  • 仲川市郎(安田顕)有栖の父/消防士
  • 仲川真理(美村里江)有栖の亡き母/享年40歳
  • 有栖の関係者
  • 西村世奈(出口夏希)有栖の高校の同級生であり親友/大学1年生
  • 根本留依(長澤樹)有栖の高校の同級生で親友/服飾専門学校の1年生
  • 成瀬家
  • 成瀬貴美子(片平なぎさ)瞳子の母/金沢の実家に暮らし
  • 麻生家
  • 麻生康介(八木勇征)有栖の彼氏
  • 麻生由美子(シルビア・グラブ)康介の母
  • 成修大学(祐馬と有栖が通う大学)
  • 光峯綾香(嵐莉菜)祐馬の幼なじみ/同大学の大学院生
  • 森尾恵美(鈴木ゆうか)有栖の同級生
  • 鈴江真子(荒川ちか)有栖の同級生
  • 柴崎レディースクリニック
  • 柴崎薫(松本若菜)瞳子の高校からの親友/産婦人科医/有栖の主治医
  • 山辺桃子(ほのか)看護師
  • BVアート(瞳子が勤める現代アートを扱う会社)
  • 伊藤茜(佐野ひなこ)瞳子の直属の部下
  • 鮫島勇樹(葵揚)テクノロジーデザインチームのリーダー
  • 浜田きらら(菊池日菜子)瞳子や茜のアシスタント/ゴシップ好きのZ世代
  • 寺田孝志(浦井のりひろ)本部長/瞳子の直属の上司
  • 黒澤祐一(髙嶋政宏)「BVアート」の親会社である不動産会社「BVリアルエステート」の社長
  • Color(BVアートが手掛けるアートカフェ)
  • 本橋和也(坂口涼太郎)店長
  • 三上ミカ(ゆめぽて)店員

第1話「年の差を超えた二人の絆と訳あり男子との恋」

ゲスト:天野浩成/安藤聖/伊藤麻実子/河野安郎
まいんちゃんと深キョンのW主演作、役では18歳と40歳だけど実年齢は24歳と40歳、もちろん一般人と違って容姿を磨くことも仕事のうちだからものすごいお金をかけてるんだろうけど、それにしたって深キョンすごいよね!ちゃんと今も可愛い!メンタルの方はもう大丈夫なのかな?
鈴鹿央士さんWブッキングだよ!↑の『スイートモラトリアム』では主演です、売れっ子ですね!
内容は初回を見る限りでは面白そうだよ!歳の差シスターフッドがメインテーマって言うのはたぶん今までなかったよね?それにしても最近火曜ドラマ多くない?ちょっと前までは火曜と言ったらTBSドラマだったんだけどね

第2話「18歳で出産する覚悟と現実/40歳に恋の風が吹く」

ゲスト:山岸門人
今回で主要人物の置かれている環境や立場の紹介が終わった感じですね、本作は見る人の年齢によって感じ方が変わるのかもしれませんね、私は親的感覚で見ちゃうので深キョンやケンちゃん側の目線がしっくりきます、若い人はまいんちゃん側の目線がしっくりくるんだろうね、次回からは同居が始まる感じ?どんな風なんだろう?楽しみです

第3話「18歳と40歳の共同生活はじまる、そして父への涙の告白―」

ゲスト:加賀谷圭
深キョンが大人の女性になってるね、休養に入る前までは可愛い女優さんだったんだけど、本作は綺麗な女優さんになってますね、喋りは時々可愛い深キョンが見え隠れするけどね
居候させてもらってるのに友だちを呼び込むのはガキだと言われても仕方がない、誰が悪いとか誰の責任とかって話じゃなくてそれが常識です

第4話「夢と出産の両立、たとえ遠回りしても―訳アリ男子からの突然の告白!?」

ゲスト:ゆいかれん/遠藤雄斗/藤田開/臼井萌音/森谷菜緒子/小笠原亘/吉村恵理子
大学の同期生なんて他人みたいなものなんだから結婚してるって言っちゃえばいいのに、変なところで正直者、バイト先に内緒にするのも悪手だね、体調は自分の気持ちでどうにかできるものじゃないからね、結局考えが子供って言うところに落ち着くんだよね
最初から所々に現れていた大学の先輩・黒澤祐馬(鈴鹿央士)がこれからもっと深く絡んでくるんだね

第5話「ついに迎える出産の時―18才で母になるということ」

ゲスト:SUMIRE/瀬戸さおり/中込佐知子/青山真利子/J.R.B.Y./RIMOWA/RAARA
有栖(福原遥)の出産シーンに付き添う主要キャストで出産経験者はゼロ、深キョンも担当医の松本若菜さんも独身だからね、父親役の安田顕さんだけが本物の出産に付き添ったことがあるっていう中で流石俳優さんですね、なんだかわからないけど泣きそうになりました

第6話「はじまる子育てに奮闘するふたりーそして、元彼との波乱の再会」

ゲスト:北香那
成瀬瞳子(深田恭子)に恋敵が出現!加瀬が教育係をする新人・榊原透子役の北香那さんは憑依型俳優で有名だけど、ゲスト扱いみたいなので加瀬が余裕でいなす感じになるのかな?
逃げた麻生康介(八木勇征)が戻ってきたけど遅いよね?本当に気持ちがあるならもっと早くに探し出せたでしょ?

第7話「逃げた“後悔”と許せない“怒り”ぶつかる―恋は三角関係の予感!?」

ゲスト:齊藤英里/神尾晋一郎
親に話して親が話を付けたからあなたは気にしなくていいと言われてそれに乗じて海外留学…母親の人となりは解ってるだろうに、もうその時点で弁解の余地ないよね、さんざん時間が過ぎた後にでしゃばる母親を制しても後の祭り、八木勇征さん好きなのでこういう情けない人の役をやるのはちょっと悲しいけどね

第8話「“ふたつ”の別れ―交錯する想いと、友情の行方」

ゲスト:園田裕樹
瞳子(深田恭子)の方はゲスト扱いだったので願いは成就しないであろう榊原透子(北香那)がやっと?振られた感じ?話数的にも後半に入ってきたのでさすがにもう押しては来ないよね?
有栖(福原遥)の方は海(山手康暖)の父親である麻生康介(八木勇征)を父親と認めたうえで養育費等は出すというなら受け取るという約束で別れることに、最後にお宮参りをして両家の両親とともに写真を撮っておしまいに…それはそれで自業自得だけど悲しいね、なんだか今回は複雑な感情で見てました

第9話「最終章!夢へ踏み出すために、ふたりが初めて諦めること―」

ゲスト:富田望生/田中幸太朗/川崎美海/竹内蒼
有栖(福原遥)はキュレーター?見習いに合格、瞳子(深田恭子)の部屋から出て実家で暮らす覚悟を決める、瞳子(深田恭子)は加瀬息吹(上杉柊平)のプロポーズを受け入れる、黒澤祐馬(鈴鹿央士)はダンサーの夢を再び追い求める、麻生康介(八木勇征)は養育費を払うためにレストランでバイト?仕事?をする
登場人物みんなが次に向かって進み始めるっていうよくあるタイプのストーリーだけど、みんなが同時に行動し始めるなんて不自然だよ!こういうところをもう少し丁寧に作って欲しいな

第10話「あなたがいたから強くなれたー“ふたりで”掴んだ未来」最終回

ゲスト:ありがち春
有栖(福原遥)は黒澤祐馬(鈴鹿央士)に告白をして結局一緒になったみたい?学芸員の資格が取れたっていうけど、日本という国は芸術に公金を支出しない国なので一家を支えられるだけの給与はもらえるのかな?佑馬はプロダンサーになれたのかな?中間が端折られてるので解りません
一方瞳子(深田恭子)は加瀬息吹(上杉柊平)と一緒に生まれ故郷でアートギャラリーを開く…都会だって金持ちの道楽でしかないでしょ?それを田舎でやって生業として成立してるの?
そんな感想が出た最終回、トレンディードラマみたいな終わりだね

総評

ちゃんと大人な深キョンの演技が見られましたね、今までは主役だったから大人だけど可愛い役がメインだったので新鮮でした!まいんちゃんの方は特別なにか光ったことはなかったけど悪くはなかったよね?もう少し経験して色々な役のまいんちゃんを見てみたいですね

ウソ婚(終)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠火ドラ★イレブン
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日7/11
前クールホスト相続しちゃいました
話数12
主要キャスト菊池風磨/三浦綺羅/長濱ねる/宮地美然/渡辺翔太
トリンドル玲奈/黒羽麻璃央/織田梨沙/鶴見辰吾
ジャンルラブコメディー
公式Twitter@kadora_11
公式Instagram@kadora_11
公式TikTok@kadora_11

女性にモテまくるドSの設計事務所社長の主人公・夏目匠と、お人よしがゆえに家と職を同時に失った派遣社員・千堂八重。幼なじみの2人が大人になって再会し、ひょんなことからお互いの利害が一致してウソの結婚生活がスタート。匠がとある理由で“既婚者”の肩書を手に入れるために始まった、半年間という期限付きの“ウソ婚”だったのだが、実は八重は匠にとっての初恋相手で……。匠のことをただの幼なじみとしか思っていない八重を振り向かせるため、そして本当の愛をかなえるため、不器用ながらひたむきに奮闘する。ウソから始まったドキドキの新婚生活。ウソ妻がホンモノの妻になる日がくるのかーー。

  • 主要人物
  • 夏目匠(菊池風磨/三浦綺羅)主人公/女性にモテまくるドSの一級建築士/「夏目設計」の社長
  • 千堂八重(長濱ねる/宮地美然)ヒロイン/お人よしの派遣社員/匠の初恋の相手
  • 周辺人物
  • 進藤将暉(渡辺翔太)匠のビジネスパートナー/フリーのガーデンデザイナー
  • 二木谷レミ(トリンドル玲奈)匠のクライアント「二木谷ホールディングス」の社長令嬢であり専務
  • 吉田健斗(黒羽麻璃央)匠と八重の幼馴染
  • 小峰はるか(織田梨沙)八重の友人で同じく派遣社員
  • 二木谷皓司(鶴見辰吾)レミの父/「二木谷ホールディングス」の社長
  • 西野紗智(中村ゆりか)高校時代の匠の彼女

第1話「初恋相手にウソ妻バイトを依頼」

ゲスト:野村麻純/一ノ瀬竜
契約結婚…なんか聞いたことあるぞ?!夫がジャニーズだし?コメディー要素もあったし?でもこっちは深夜の30分だからちょっと格下?っていうか菊池風磨さんドラマ出すぎじゃない?青鬼から連続だよ?下手じゃないから良いけどたまには普通の人を演じてほしいな、犯罪者の次がソロで仕事ができるデザイナーで今回が一級建築士で会社社長、出木杉の人物設定は飽きるよ?ヒロインの長濱ねるさんってこんな顔だったっけ?移動中に見て家に帰ってきてこれを書いてるときにキャスト表を見て、あれ?ってなりました
それにしても雨の中転ぶことはまああるだろうけど、ヘッドスライディングする人は居ないでしょ?そんな転び方したら大けがだよ?服とかドロドロになっちゃうよ?

第2話「初恋のライバルは最強の幼なじみ」

ゲスト:なし
好きな子に意地悪しちゃう子供がそのまま成長してストーカー気味になって、ひょんなことから契約結婚という名目で欲求を実現するお話、なので『王様に捧ぐ薬指』とは一線を画してますね、むこうは一緒に過ごすうちに惹かれ合って良くお話だったけど、本作はいかに相手に自分の気持ちを伝えていけるかというスタイルになるんだろうね、共感性羞恥が危険な話なのでドキドキです

第3話「ウソ妻デビューは波乱の予感!?」

ゲスト:なし
今話ではじめて記憶の中にあった長濱ねるさんの表情を確認する事が出来ました、あまり真剣に観察していないのである決まった表情の記憶しかなかったんだね
こういうパーティーって本当にあるの?何のためにやってるの?「俺金持っててすごいだろ?」って事?戦国時代の将軍様みたいな事?周りに金持ち居ないのでこういう雰囲気見たことなくてねw

第4話「近づく2人の距離…親友の秘密」

ゲスト:忠美旬子
ガーデンデザイナーの進藤将暉(渡辺翔太)は同性愛者ってこと?みんなが匠を狙ってるっていう?なのに匠の本命である千堂八重(長濱ねる)は何も気づいてない、そういうジレンマを楽しむドラマなのかな?でもまだ匠は八重に大したアプローチして無いよね?

第5話「初恋を告白!結婚を疑う親友」

ゲスト:橋本淳
進藤将暉(渡辺翔太)が疑いの目で色々探るけど、匠にとっては本命だし本当の幼馴染だから幼馴染エピソードに嘘は無いしね、まったくの他人が契約婚をしてるのでは?という先入観をもって挑むと解けないよね、という事で恐らく進藤はもう疑ってこない、次は二木谷レミ(トリンドル玲奈)のターンだね

第6話「核心に迫る刺客…お泊まり旅行」

ゲスト:犬塚マサオ/上島信彦/藤田啓介/泉川美穂
千堂八重(長濱ねる)のバカまじめで天然なところが功を奏してる感じだね、嘘を見破ってやろうと自宅に押し掛けてくる人たちを天然でいなしていく八重と肝心な一言が言えない匠、そろそろ決めに行こうよ!Tverの扉絵が上半身裸でファンサをしてる場合じゃないよ?w

第7話「グランピングで急接近!社長令嬢の奇跡」

ゲスト:なし
第二の刺客こと二木谷レミ(トリンドル玲奈)も千堂八重(長濱ねる)の天然でバカまじめな態度に根負け状態だね、そこに匠のマジ恋な態度が相乗効果でふと我に返るとなんだかバカバカしいなって気付く感じの雰囲気、これでもう障害はない?あとは八重の心を変える最終難関だね

スポンサーリンク

第8話「幼なじみから恋人へ?ライバル帰国」

ゲスト:なし
八重の気持ちが少しずつ匠に向き始めてきたけど、タイミングが良いのか悪いのか幼馴染の3人目・吉田健斗(黒羽麻璃央)が海外から戻ってきた?!まあ幼馴染だからこそ早いうちにちゃんとそれぞれの気持ちを正直にぶつけ合って決着をつけるべきではあるけど、匠はやっぱりちゃんと八重に伝えないとダメだよね!

第9話「立ちはだかるライバルの壁…元カノ登場」

ゲスト:なし
匠が学生時代から今も現在進行形で拗らせてるから八重がフワフワしちゃってるんじゃないの?そして健斗に取られ気味でなし崩し的に付き合ってた西野紗智(中村ゆりか)もかわいそう、紗智は八重のお人よしを知ってるのかな?知ってて匠と別れて欲しいって言ったのかな?

第10話「ウソ婚に終止符!?元カノと対峙」

ゲスト:なし
相手の秘密を知る方法は自分の秘密を打ち明けること!匠の元カノ・西野紗智(中村ゆりか)とのやり取りを隠している八重からその秘密を聞き出すために匠はウソ婚の真実を話す、八重はそれをどう受け止めるのかな?

第11話「狂い始めた2人の歯車…20年越しの想い」

ゲスト:なし
2人して相手の事を一番に考えるけど相手に確認せずに実行しちゃうのですれ違っちゃうんだよね、相手の事を考えて確認をしないとダメだよ?

第12話「叶えたいホントの愛」最終回

まさに前回言った通りで「俺じゃあいつのことを幸せにできない」って勝手に思って勝手に負けてる匠とそのことをよくわかってる周りの人たちがどっきり結婚式を仕掛けたんだけど…たっくんの事知ってるならもっと解りやすくやってあげればいいのに、なんかみんな意地悪じゃない?

総評

うーん…ありがちな契約婚ドラマの域を出なかったね

埼玉のホスト(終)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻25:00
放送時間30分
放送開始日7/25
前クールスイートモラトリアム
話数8
主要キャスト山本千尋/福本大晴/楽駆/木村了/中沢元紀
田中洸希/濱尾ノリタカ/守谷日和/中山咲月
ジャンルラブストーリー&青春コメディ
公式Twitter@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_drama_stream
公式TikTok@drama_stream_tbs

本作は“何もかも中途半端な埼玉のホストたち”と“ある秘密を持つ歌舞伎町トップホスト”、そして“男だけでなく人間全般を信用しない女”が目標のために時にぶつかりあい、時に励まし合い、絆を深め合う、新しい「埼玉ブーム」をドラマから送るラブストーリー&青春コメディ。

  • 主要人物
  • 荒牧ゆりか(山本千尋)超優秀なコンサルタント
  • 岩槻キセキ(福本大晴)ゆりかがスカウトした植物としか喋れない超奥手な農家の息子
  • 赤坂ゲンジ(楽駆)歌舞伎町トップホストクラブ「ラブ2000」のNo.1ホスト
  • エーイチ(埼玉のホストクラブ)
  • 浦西コバト(木村了)オーナー/フレンドリーな性格だがホストたちになめられた
  • 高崎セン(中沢元紀)元歌舞伎町ホスト/群馬前橋育ち/「エーイチ」唯一の常識人
  • 行田マモル(田中洸希)ビジュアル担当/末っ子キャラだがプライドが高い一面もある
  • 枚方祥太郎(濱尾ノリタカ)埼玉の大学に通う学生兼ホスト/空気が読めない性格/趣味は筋トレ
  • 吉見大鉄(守谷日和)メイク担当兼ボーイ/ホストたちのお母さん的な存在
  • ラブ2000
  • 成城マコト(中山咲月)「ラブ2000」で働くお坊ちゃんホスト

第1話「埼玉のホスト、奇跡の人に出会う」

ゲスト:銀行員(大水洋介
東京キー局の深夜ドラマなのに知ってる顔が少ない…オーナー・浦西コバト役の木村了さんは名バイプレイヤーだから知ってます、それと空気の読めないホスト・枚方祥太郎役の濱尾ノリタカさんはZIP!の朝ドラ『クレッシェンドで進め』で音痴の子役をしてましたね、それと買収しようとしている歌舞伎町のホストクラブ「ラブ2000」のNo.1ホスト・赤坂ゲンジ役の楽駆さんは前クール放送の『俺の美女化が止まらない!?』で主演をしていましたね、主演の有能コンサル・荒牧ゆりか役の山本千尋さんは出演作を見て思い出しても印象がありません
ドラマの方はと言うと、まあホストクラブを再生させていく物語って事になるのかな?前クールで『ホスト相続しちゃいました』の様なホストクラブ経営のドラマを見たばかりなので、比べる気はないけど無意識に比べちゃうよね、そうすると…こっちはしょぼいなw

第2話「埼玉のホスト、歌舞伎町に弟子入りする」

ゲスト:なし
歌舞伎町にホスト視察に行ってバカにされて泣きながら埼玉に帰ってくる「エーイチ」ご一行、歌舞伎町の「ラブ2000」のホストに「埼玉なら1時間以内で歌舞伎町来れるのに来ない、その時点でおまえらの負け」こう言われてその通り過ぎて勝ち目無くていじけて帰ってきてお店も休業しちゃって、そこで一念発起出来ないオーナーなら辞めちゃうのが正解なんだろうけど、コンサルの仕事はもう終わってるのになぜか協力する荒牧ゆりか(山本千尋)の真の目的は?

第3話「埼玉のホスト、仲間割れする」

ゲスト:なし
うーん、もっと解りやすいストーリーにできないかな?「ラブ2000」のNo.1ホスト・赤坂ゲンジ(楽駆)は「エーイチ」の何を探してるの?「硬くて四角い物」って何?そもそもなんで歌舞伎町のホストが埼玉の場末のホストクラブに用があるの?そういう部分をバックストーリーにするなら本編もっと面白い脚本描いてよ

第4話「埼玉のホスト、ケーサツにお世話になる」

ゲスト:華村あすか
今回「ラブ2000」のNo.1ホスト・赤坂ゲンジ(楽駆)が送り込んだ刺客は美人局?赤字続きの「エーイチ」にとんでもない美人の客・エマ(華村あすか)アフター?で枚方祥太郎(濱尾ノリタカ)をホテルに連れ出して睡眠薬を飲ませて警察に通報…何が目的なの?それと楽駆さんやっぱり似合わないね

8/22は「世界陸上2023 ブダペスト」放送のためお休みです、第5話は8/29放送予定です

第5話「埼玉のホスト、ハリウッドに進出する」

ゲスト:中井千聖/斉藤莉生
ハリウッド映画のオーディションを受ける埼玉のホストたち、植物としか話せない岩槻キセキ(福本大晴)がラップを猛練習して自己ピーアールをする事でオーディションに合格するけど映画製作が中止になる…なんだったの?w

第6話「埼玉のホスト、テレビ埼玉デビュー」

ゲスト:なし
お店の隣の空き地?で金の延べ棒を掘り当てた!マスコミを呼んで鑑定をしたら粘土だった…鑑定士に渡すまでもないでしょ?でもその粘土は荒牧ゆりか(山本千尋)の初恋の人?が作ったもの!そしてその初恋の人は赤坂ゲンジ(楽駆)!?子供のころはでぶっちょだった「かずと」くんが今では歌舞伎町のNo.1ホスト!それを知ったゆりかがボケちゃった?彼女が「エーイチ」に居続ける意味はなんなのかな?

第7話「埼玉のホスト、恋のライバル現る」

ゲスト:なし
うーん…今クールで本作が一番意味が解らないw主演の山本千尋さんのキャラが不思議でそこの意味を理解しようとすると埼玉のホストと何の関係が?ってなってくるんだよね、深夜のコメディードラマははもっと解りやすく作った方が良いと思うんだけどな

第8話「埼玉vs歌舞伎町!勝負の行方は意外な結末へ…!?」最終回

ゲスト:なし
赤坂ゲンジ(楽駆)が「エーイチ」を手に入れようと歌舞伎町のホストを引き連れて実力行使をしてきて、何が彼をそうさせるの?って思ったら太っていた子供のころの写真を奪い返すため…え?なんだって?
っていうかさ、暴行されて暴漢を退治して安心して気を失って病院に運ばれて、そこまでは良いんだけどさ、気が付くと傷だらけの「エーイチ」のホストたちがベッドを囲んでいて…そこの病院は傷の手当してくれないの?ベッドに寝ていたゆりかの傷もそのまま…コメディーだけどそういう不自然さは無くしてほしかったな

総評

意味が解りませんでしたw

僕たちの校内放送(終)

項目
放送局フジテレビ
放送枠火曜ACTION!
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日8/1
前クールリズム
話数4
主要キャスト木戸大聖/前田旺志郎/中田青渚/米倉れいあ/鈴之助
加藤歩
ジャンル青春ドラマ
公式Twitter@tue_action_fuji
公式Instagram@tue_action_fujitv

引っ込み思案で学校でも目立たない存在の放送部員の少年が、仲間とともに校内放送を盛り上げていく“校内放送青春群像劇”。友情×校内放送(ラジオ)×青春ドラマの要素が詰まった完全オリジナルストーリー

  • 主要人物
  • 今野浩哉(木戸大聖)春山西高等学校の放送部唯一の部員/コミュ障
  • 春山西高等学校
  • 大城健太(前田旺志郎)浩哉の同級生/社交的
  • 藤原瑞輝(中田青渚)女子高生/少し斜に構えるとがった性格
  • 夏川茜(米倉れいあ)女子高生/校内放送のファン
  • 吉田春夫(鈴之助)日本史の教師/放送部顧問
  • 小宮山(加藤歩)守衛/校内放送のファン

第1話「放送事故から始まる青春!全校生徒をリスナーに」

1話見逃した!って思ったら2話配信開始しても1話も残ってた!
フジテレビ(関東ローカル)の火曜ACTION!枠は全2話とか3話とか4話っていうショートストーリー枠のようで、クールを無視して始まって終わる枠です
本作は良い雰囲気の学園ドラマですね、主演の木戸大聖さんは連ドラ初主演だそうです、出演作を見るとゲスト出演がメインなので認識は出来ていません、実年齢26歳!でもバッチリ高校生に見える!
校内放送か…底辺高校だったので校内放送なんてものは機能して無かったよ?!

第2話「ぼっちと陽キャの校内放送!次の仲間は放送作家」

ゲスト:フォンチー/堀家一希/白河れい/星野翼/中山慎悟
校内放送でラジオの様な喋りをしてる学校が実際にあるのかどうかは知りませんが、ポッドキャストもあるし各種SNSで誰でもライブが出来る時代なのであるのかもね?SNSがあるおかげで誰でも気軽に投書が出来るので校内ラジオ楽しそうだね!放送作家が居ると色々捗るんだね
外に事務所を借りてた頃は昼間はずーっとラジオ聞いてたけど自宅で仕事をするようになってからはラジオ電波入らないので聞かなくなったな、今ならRadikoでどこでも聞けるけどね

第3話「校内放送は人気爆発!でも放送部は喧嘩勃発!?」

ゲスト:なし
先が読める良くある青春ドラマなんだけど、なんか良い感じで共感性羞恥も発動しない上手い演出の学園ドラマです、なのに次回が最終回、勿体ない、つまらない時は全4話で良かった!ってなるけど、面白い時は全4話だと勿体なさすぎだよね

第4話「最後の校内放送・・・。笑いと涙の妄想夏祭り」最終回

ゲスト:佐久間宣行/齋藤修/福田卓也/若林千真/工藤俊作
校内放送最終回、その理由は陽キャ担当・大城健太(前田旺志郎)が転校するから!それは仕方がないのでならば盛大に体育館で臨時の最初で最後の公開生放送、とても気持ちの良い清々し青春ストーリーでほっこりしました、何でもいい、何かをやり遂げた!っていう成功体験は一生の宝物です

総評

最高でした!夏っぽいけど放送部は文化部中の文化部なので暑さを感じない夏、最高じゃない!w

灰色の乙女(秋)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日9/5
前クールDIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-
話数
主要キャスト桜井玲香/中田圭祐/桃月なしこ/松本大輝/鈴々木響
六角慎司
ジャンルラブサスペンス
公式X@dramaism_mbs
公式Instagram@dramaism_mbs
公式TikTok@drama_mbs

広告会社に勤める鏡蔦子は20年間ずっと片思いしている維井莇に対しストーカー行為をしている。ある日いつものように莇を付けていた蔦子は彼が車にひき逃げされる現場に遭遇。莇が記憶喪失になったことを知り自分たちは恋人同士だと嘘をつく。その後も蔦子は次々と嘘を重ねその行動もエスカレートしていき……甘さと不安が入り混じる緊張感あるラブサスペンス

  • 主要人物
  • 鏡蔦子(桜井玲香)広告会社のOL/莇のストーカー
  • 維井莇(中田圭祐)叔父が経営するパン屋で働く/ひき逃げに遭い記憶喪失になる
  • 周辺人物
  • 海堂菫(桃月なしこ)蔦子の会社の同僚で親友
  • 長谷川柚輝(松本大輝)蔦子・菫の会社の後輩
  • 竜胆源太(鈴々木響)莇をひき逃げした犯人
  • 維井柊一(六角慎司)莇の叔父で彼が働いているパン屋を経営

第1話「私は、あなたの恋人です」

小学校時代から同級生で大人になってからはストーキングをしていた意中の人・維井莇(中田圭祐)は目の前でひき逃げにあって記憶喪失になる、それを機に、自分は恋人だと嘘をついて献身的な看病を始める…これはハラハラするね、そんなことしなくても通報して救急車を呼んだ幼馴染って言っとけば記憶が戻っても良い関係が続けられるだろうに、とっさの判断とはいえ大胆過ぎて怖い

第2話「恋人はストーカー」

記憶が戻るまで徹底的にご褒美を味わいつつも、ストーカー仕草は忘れず続ける…これはヤバイw自分の内側に居る死にかけの様な存在がそれを後押ししてるんだけど、ちょっとホラーチックでそこは嫌いです

第3話「好きな人の血」

ストーカーしぐさで意中の人の血の染みたハンカチでさえ愛おしい、それは設定としてはありだと思うけどさ…血液は時間が経つと変色するんだよ!真っ赤なままならそれは血液じゃなくてインクだよ?

第4話「初めての2人きりの夜」

ストーカー行為は犯罪なんだけど、それをするメンタルなのに徐々に彼と親密な関係になる事に怯えている、それがなんだかリアリティーがあって不思議な感覚になります、ストーカーの気持ちが解らないからね

前8話としても中盤なので秋クールのページにお引越しです

日常の絶景(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマチューズ!
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日9/19
前クールなれの果ての僕ら
話数3
主要キャスト伊藤万理華/石山蓮華
ジャンル街歩きドラマ
公式X@nichijonozekkei

八馬智の著書『日常の絶景 知ってる街の、知らない見方』(学芸出版社)を原案に、タイプの異なる2人の女性が“日常の絶景“を一緒にめぐることで、距離を縮めながらその風景に癒され元気をもらう姿を描く“街歩きドラマ”。

  • 主要人物
  • 町村景(伊藤万理華)キャンプ商品メーカーの総務部
  • 想田ひとみ(石山蓮華)町村の同僚/企画部のエース

第1話「お台場のガントリークレーン」

主演の伊藤万理華さんって不思議な役をやってるイメージが強い俳優さん、今回の役も不思議とは言わないけど独特な感性を持つキャラですね
機能美っていうのは必然的に整然としていて綺麗なんですよ、初回はガントリークレーンだったけどやっぱり京浜工業地帯がメインになっていくのかな?日常の絶景だからあえて見に行かないといけない場所は少ないのかな?さすがに日常の絶景で自然の風景ってことは無いよね?東京だって綺麗な自然の風景沢山あるからね、次回を見たら方向性が解るのかもしれませんね

第2話「勝浦の砂防」

初回は機械、今回は土木ですね、砂防を愛でる…今回は高度だねwう~んこれは共感できないなw横浜は急傾斜が多くて土砂災害警戒区域とかも多数あって砂防も至る所にあって不安感があるんだよね
次回はダム!ダムも土木だね、ダムなら愛でられると思う?!

第3話「奥秩父の滝沢ダム」最終回

まさかの全3話…ダムが絶景なのは周知の事実、そういう場所に作るものだからね
日常の絶景なんていくらでもあって、関東で日帰りで行ける場所で歴史的建造物縛りにしたって実際オープニングで階段の写真を撮ってたりするし、京浜工業地帯のプラントだってそうだし、日本橋とか銀座にある古い建物とか、江戸城のお堀の遺跡とか山手線の駅とかいくらでもあるのになんで3話でおしまいなの?だいぶ勿体ない作り方をするよね

総評

面白いのになんで3話で終わりなの?

君には届かない。(秋)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日9/26
前クール埼玉のホスト
話数
主要キャスト前田拳太郎/柏木悠/田中偉登/松本怜生/百瀬拓実
福嶌崇人/板倉俊之/紺野彩夏/中井友望
ジャンル
公式X@drama_streamtbs
公式Instagram@kiminai_tbs

幼馴染の相反する2人が惹かれ合うも伝えられないもどかしさと葛藤を、少女漫画のような繊細なタッチで描く、心かき乱される“ぴゅあキュン”ボーイズラブストーリー!

  • 主要人物
  • 大原倭斗(前田拳太郎)通称:ヤマト/眉目秀麗で頭脳明晰な高校生
  • 芦屋架(柏木悠)通称:カケル/ヤマトの同級生で幼馴染/みんなの人気者
  • 周辺人物
  • 藤野孝介(田中偉登)カケルのよき理解者であり明るい性格のクラスメイト
  • 保坂唯(松本怜生)ヤマトとカケルのクラスメイト
  • 天宮颯一郎(百瀬拓実)ヤマトとカケルのクラスメイト
  • 横内柚弦(福嶌崇人)ヤマトとカケルのクラスメイト
  • 村セン(板倉俊之)ヤマトとカケルのクラス担任
  • 大原実琴(紺野彩夏)通称:ミコト/ヤマトの妹
  • 遠山茜(中井友望)ヤマトたちが合コンで出会う女子高生

第1話「好きな人は、幼馴染」

主演の前田拳太郎さんは劇団EXILEのメンバー、めっちゃイケメンですね、もう一人の主演・柏木悠さんは超特急のメンバー、超特急のメンバーさんってBL出演多いよね?草川拓弥さんとか髙松アロハさんとかね、秋クールのドラマも相変わらずジャニーズ多いけど、他にも若手俳優は沢山いるんだよ!
社会人のBLは世界が広くて障害も多いので狭い世界で生きている高校生の幼馴染のBLは安心して見られるのかも?!

秋クールのページにお引越しです

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,ドラマ,DIY!!,どぅー・いっと・ゆあせるふ,なれの果ての僕ら,ほのか,ゆうたろう,ゆめぽて,シッコウ!!~犬と私と執行官~,シルビア・グラブ,スイートモラトリアム,トリンドル玲奈,ニシダ・コウキ,ファーストサマーウイカ,モロ師岡,リズム,三津谷葉子,上杉柊平,上村ひなの,中井友望,中山咲月,中島健人,中島歩,中川紅葉,中村里帆,中沢元紀,中田青渚,井上瑞稀,伊藤万理華,伊藤沙莉,佐久本宝,佐藤笑璃,佐野ひなこ,倉本琉平,僕たちの校内放送,八木勇征,六角精児,出口夏希,前田拳太郎,前田旺志郎,加藤歩,勝村政信,北原ゆず,吉柳咲良,吉田伶香,君には届かない。,坂口涼太郎,埼玉のホスト,大原優乃,大原櫻子,天海塁,太田しずく,太田結乃,安田顕,宮地美然,宮崎美子,小西桜子,岡本圭人,岡本玲,岡部たかし,嵐莉菜,工藤遥,平澤宏々路,我妻三輪子,斎藤流宇,新原泰佑,日常の絶景,映美くらら,木戸大聖,木村了,松原冬真,松本怜生,松本若菜,板倉俊之,板谷由夏,柏木悠,森カンナ,森山晃帆,椛島光,楽駆,深田恭子,渡辺いっけい,渡辺翔太,濱尾ノリタカ,片平なぎさ,犬飼貴丈,田中偉登,田辺桃子,百瀬拓実,皆藤空良,矢花黎,石山蓮華,福原遥,福嶌崇人,福本大晴,笠松将,米倉れいあ,紺野彩夏,織田梨沙,織田裕二,美村里江,若林時英,草野大成,荒川ちか,菅原大吉,菅生新樹,菊地麻衣,菊池日菜子,菊池風磨,西村拓哉,野口衣織,鈴之助,鈴木ゆうか,鈴鹿央士,長尾卓磨,長澤樹,長濱ねる,阿部凜,雛形あきこ,駒井蓮,髙嶋政宏,鶴見辰吾,黒羽麻璃央,18/40~ふたりなら夢も恋も~

Posted by noheya