2021年秋クール帯&スペシャル&撮り貯めドラマ

2021年10月3日

この初恋はフィクションです(終)

項目
放送局TBS系
放送開始時刻24:40
放送時間15分
放送開始日10/11
前クール
話数40
主要キャスト飯沼愛/坂東龍汰/窪塚愛流/武山瑠香/赤穂華/三浦涼菜/
渋谷風花/飯塚悟志/矢田亜希子/坂井真紀
ジャンル学園恋愛ドラマ

公開オーディション番組『TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_』内で行われた演技バトルの優勝者が主演デビューするドラマ、一緒に競い合ったメンバー数人も共演
秋元康さんのオリジナル脚本、またやらかすのかな?w
毎週月曜日~木曜日の深夜に放送する帯ドラマ、金曜日に1週分をYouTubeのTBS公式サイトで一挙配信
面白い試みですね、でも帯って言うのは結構つらい、はたして完走できるかな?

  • 倉科泉(飯沼愛)本作の主人公/学業では学年トップの成績を誇るものの、恋愛に関しては消極的なところがある/あるきっかけで、謎の転校生・祖父江広樹と友達としてLINE上でやり取りをすることとなる
  • 祖父江広樹(???)転校生/初日から姿を見せず、その後も来る日も来る日も登校してこないことから、女子生徒の間で様々な噂が流れている
  • 野島啓介(坂東龍汰)泉のクラスメイト/彼女へ好意を抱いており、正体不明の広樹をライバル視するようになる
  • 田野来玖(窪塚愛流)啓介の友人/クラスのマスコット的存在
  • 谷田紗羽(武山瑠香)泉の親友/泉とは対照的な明るいタイプ/クラスの人気者で、TikTok上では注目の的となっている/他校に通う彼氏がいるにも関わらず、謎多き転校生の広樹に興味を示す
  • 浜井凛(赤穂華)陸上部で活躍するエース選手/思ったことを率直に言うところがある/卒業後も陸上を続けるかは決めておらず、将来について手探りしているところ
  • 三ノ輪萌子(三浦涼菜)平凡な自分に引け目を感じ、泉や紗羽のように自分の持ち味を持つ人に憧れを抱いている
  • 役名未発表(渋谷風花)
  • 長谷部秀一(飯塚悟志)泉たちのクラスの担任/担当科目は英語/泉が学級委員であることと広樹の家の近所であるのをいいことに、彼女を宿題を届ける係に任命する
  • 祖父江麻里(矢田亜希子)広樹の母/泉が宿題を届けに来た際、息子の友達になってほしいとして彼のLINEアカウントを伝える
  • 倉科祥子(坂井真紀)泉の母/眼科の開業医/自分と同様に、娘も医者を目指していると思っている

第1話、なるほど、ストーリーに絡む女子生徒はオーディション番組の優勝を含む上位入賞者で全員初出演という物なので、やっぱり…ですね、毎日見るより週末に1週分纏めて見た方が良いかな?番組枠は15分だけどCMを省くと約12分、週4本なので48分、振り返りが入ると仮定すると45分位?これが2時間とかだと細切れで見た方が楽だけど45分なら纏めて見た方が楽なのかもしれません、それとキーマンの転校生の配役が決まっていないのか、そもそも最後まで出て来ない「桐島、部活やめるってよ」方式なのか

週末のまとめ版を見にYouTubeチャンネルに行くより、毎日12分見てた方が楽でした、まあ演技はね徐々にこなれていく感じで初々しくてこれはこれで良いと思う様になりました、内容は青春学園ドラマでキーマンの転校生が智勇兼備(才色兼備の男性版)で、でも姿を見せない、主役の倉科泉だけはLINEでやり取りをしている、ここからどう展開していくのかさっぱり読めませんが、おままごとでは無いようなので、毎日楽しみに見てます

このドラマ面白いよ、地上波放送ですべて見るのは無理だけど、見逃し配信とか週末のYouTube配信で見られるので、視聴率は振るわないけどTverのブックマーク数は143,223、例えば今季一番人気の最愛だと847,601、科捜研の女は121,766、深夜のドタバタコメディーだと10万行かない様な感じなので良くは無いけど悪くはない数字です
毎日楽しみ、放送の無い週末がつまらない、そんな気にさせる十分面白いドラマです

EP.28で祖父江くんの口元だけが映りました、これまでのネットでの考察によると『鈴鹿央士』さん濃厚説がありますが、映像を見る限りでは確かに鈴鹿央士さんに見えなくもない、でも目が印象的な俳優さんなのでまだ断定はできませんね、来週解るのかな?

SNSにこんな情報がありました

↑ほくろの位置もさることながら、指の曲げ方にも特徴あるね

↑はこのドラマの為のオーディションの演技バトルの最終演目の台本、姓が一緒の役を演じてたり

スポンサーリンク

このドラマはキャリアのあるノジくんこと坂東龍汰さんがメインに居ることでうまく回っている作品ですね、メインキャストの同級生は女性4人男性2人の6人、女性4人と男性1人は新人なので坂東さん様様ですね
坂東さんだってこの中では一番キャリア長いけど、デビューは2017年10月でキャリアは4年、スゴイ重圧だろうなー、SNSではノジくん推しの人が多くて私もそうで、今回はちょこっと涙が出ましたよ

全何話なのか、詳しい情報はありませんが、Wikipediaのサブタイトル一覧ではEP.32まで記載があります、これが毎週書き換わっている物なのかは解りませんがEP.32で終わりなら来週でおしまいです、これはロスが起きそうな予感><

EP30、やっぱり祖父江くんは鈴鹿央士さんでした、でもそうすると泉を廊下から見て居謎の1年生・早乙女圭吾(山時聡真)はなんなの?行動がエスカレートしていくって書いてあったので一方的な恋心なのかな?
全40話の残り10話だそうで、最終回は12/16放送分ですね、最後は祖父江くんが学校に来るようになるのかな?今の時代は学校に行くことが正義な時代では無いので、来られるようにじゃなく来るようにと書きました

EP33、そうか早乙女圭吾くんは泉に思いがあったんじゃなくて、祖父江くんとのわだかまりがあったんだね、でも中高一貫の学校で所謂不良って言う人種が生息できるのは不思議だな、だって私立でしょ?

全40話完走しました、綺麗な学園ドラマでした!
1話15分の40話だけど各回に振り返りが無いので1時間ドラマ枠で放送したら全11回とかになるのかな?
生徒役の主要キャストが7人そのうち今作がデビュー作なのが5人、そのうちの4人がこのドラマに出るためのオーディション上位入賞者なので最初は堅かったけど中盤から最後にかけてどんどんうまくなっていく様が見て居てとても面白かった、私的には主演の飯沼愛さんと共演の武山瑠香さんは要注目俳優さんになりました

Tverで見て居たので火~金に毎日1話見て居た物が無くなる、これはロス必至ですね

准教授・高槻彰良の推察 Season2

項目
放送局WOWOW×東海テレビ共同製作
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日10/10
前クール
話数8
主要キャスト伊野尾慧/神宮寺勇太/岡田結実/須賀健太/吉沢悠
高橋ひとみ/小池徹平/
ジャンル民俗学ミステリー

2021年夏クールで放送された『准教授・高槻彰良の推察 Season1』に引き続き、WOWOWで放送されたSeason2です、地上波では1話55分でしたがWOWOWでは1話30分と短くなっていますが有料放送なのでCMカットが無くドラマパートの長さはほぼ一緒です

  • 高槻彰良(伊野尾慧)本作の主人公/青和大学文学部史学科民俗学考古学専攻・准教授/一度見たものは決して忘れない絶対記憶能力を持つ/幼少期に神隠しにあった経験あり
  • 深町尚哉(神宮寺勇太)青和大学文学部の新入生/他人の嘘を見抜く能力を持っている/アルバイトとして高槻の助手をしている
  • 生方瑠衣子(岡田結実)高槻の研究室に所属する大学院生
  • 難波要一(須賀健太)尚哉の同級生
  • 佐々倉健司(吉沢悠)高槻の幼なじみ/警視庁捜査一課の刑事
  • 高槻清花(高橋ひとみ)彰良の母
  • 寺内一(小池徹平)フリーカメラマン
https://www.youtube.com/watch?v=qDVrHxdUJwM

高槻先生と深町くんに宿っている特殊能力、1期で深町くんが能力を持つきっかけになった「死者の祭の怪」の謎を解くっていう事で謎自体は解けてないけど、夢じゃなくて本当に何らかの儀式があって、それが原因なのはわかったという終わり方をしました、オカルトの部分は解明されない終わり方です
2期では高槻先生の能力について同じように何があったのかという事実の部分だけが解明されて、やっぱりオカルト部分は解明されないというストーリー
オカルト部分を解明させないおかげで次回作があるのかもしれないと思えるエンディング、原作の小説は全7巻という長編小説なので、なんの告知もされていないけどもしかしたら3期があるかも?!

とても面白かった、でも2期は1期を見て居ない人にはわかりにくいストーリー、2人の特殊能力の紹介も説明もなく、普通に1期の続きの様な感じで始まったので、ずいぶん思い切ったことをしたなと思いました

めぐる。(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送開始時刻7:30
放送時間2分40秒
放送開始日12/6~17
前クール
話数10
主要キャスト井ノ原快彦/白洲迅/福本莉子/三田佳子/井上清華
ジャンル

フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』の現在の主題歌YOASOBIの『もう少しだけ』は、小説投稿サイト「monogatary.com」で行われた「夜遊びコンテスト vol.3 with めざましテレビ」で大賞を取った「めぐる。」を原作に製作された曲で、これを実写ドラマ化、平日毎朝2分40秒という超ミニドラマです

スポンサーリンク
  • 野島伸之(井ノ原快彦)6歳の娘を育てる父子家庭のサラリーマン
  • 近藤栄太郎(白洲迅)転勤を控えたサラリーマン
  • 馬場百合子(福本莉子)全国大会を目指す女子バスケ部の高校生
  • 村上則子(三田佳子)一人暮らしをしているおばあちゃん
  • 井上清華(井上清華)朝の情報番組『めざましテレビ』のメインキャスター

毎話、一人の登場人物の朝の様子をチラッと見せて、めざましテレビの占いコーナーが流れて終了というスタイルな模様?占いコーナーのジングルみたいなものですね
最近こういうショートショート多いよね、TBSが↑の『この初恋はフィクションです』がバズったのを見て対抗心から始めたのかな?知らんけどw
一瞬で終わるので、何も残りませんし、1話完結なので覚えておく必要も無かったり?

全10話完走です、めざましテレビの占いコーナーに従って1日を過ごしてみようとする人々のちょっとした日常を描いたドラマでした、まあ綺麗に纏めすぎではあるけどね、全員品行方正な人たちで朝見るには丁度良いのかもしれませんね

ドラマとしての枠があるわけでは無く、朝の情報番組のワンコーナーでドラマパートがあるというスタイルなので、今回が好評ならまた次が有るかもしれませんね
この初恋はフィクションです』と違ってこっちはロスにはならないと思います、1話完結で登場人物に思い入れが無いからね

イマジン~脳がハマるドラマ~

項目
放送局テレビ朝日系
放送開始時刻24:00
放送時間60分
放送開始日12/26
前クール
話数3
主要キャスト筒井真理子/渡辺哲/田山涼成/村田雄浩/前田公輝
山崎樹範/松本利夫/小野花梨/大友花恋/水野勝
瀬尾タクヤ
ジャンル叙述トリック

3話のオムニバスドラマ、各話前半は真っ暗な画面で台詞だけ聞こえる、物語の後半から映像が始まって脳内イメージとの答え合わせをするというスタイル、これは中々面白い
各タイトル「斉藤さんとヒカリちゃん」「パワハラ」「時計」これは見ることをお勧めします

Tverは見逃し配信終了日未定、Abemaでは年明け8日?までです

99.9 -刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇~映画公開前夜祭~

項目
放送局TBS系
放送開始時刻21:00
放送時間147分
放送開始日12/29
主要キャスト松本潤/香川照之/杉咲花/児嶋一哉/戸次重幸
ファーストサマーウイカ/平岩紙/津田寛治
片桐仁/マギー/馬場園梓/馬場徹/映美くらら
池田貴史/岸井ゆきの/畑芽育/西島秀俊/蒔田彩珠
藤本隆宏/渡辺真起子/石橋蓮司/岸部一徳
ジャンルリーガルドラマ

SEASON Iが2016年春クール、SEASON IIが2018年冬クールに放送され2021年12月30日に公開された劇場版に伴ってそこに繋がるスペシャルドラマが公開されるという事

  • 深山大翔(松本潤)本作の主人公/斑目法律事務所属弁護士
  • 佐田篤弘(香川照之)斑目法律事務所所長
  • 河野穂乃果(杉咲花)斑目法律事務所属新人弁護士
https://www.youtube.com/watch?v=DK48195YK7E

S1では榮倉奈々さんが、S2では木村文乃さんがそれぞれ主役の深山大翔に振り回されるある程度のキャリアがある弁護士だったのに対して、今回は新人弁護士の河野穂乃果が同じように振り回され振り回すちょっと変化を付けてきた感じですね、でも見たことが無い人にはいつも持ち歩いている調味料とか意味不明だよね

著者のプロフィール
noheyaのアバター