2022年春ドラマ(日曜日)新0終5夏1 随時更新

2022年4月3日

The Usual Night いつもの夜(終)

項目
放送局ABCテレビ
放送開始時刻24:55
放送時間30分
放送開始日5/1
前クール新設枠に付きなし
話数10
主要キャスト世界/佐藤大樹/澤本夏輝/瀬口黎弥/堀夏喜
木村慧人/八木勇征/中島颯太
ジャンルフェイクドキュメンタリー
公式Twitter@the_usual_night
公式Instagram@the_usual_night
公式TikTok@the_usual_night

FANTASTICS from EXILE TRIBEが新境地に臨む“新感覚フェイクドキュメンタリー”リアルとフェイクの間で紡ぎ出す物語
都内某所にある男子寮で共同生活をしているのは澤本夏輝/瀬口黎弥/堀夏喜/木村慧人/八木勇征/中島颯太の6人、そしてリーダーの世界/佐藤大樹の2人が6人の共同生活を見守りながら時々登場する

FANTASTICS from EXILE TRIBEのテレビ番組って「え?これドラマなの?」ってものだらけなんですよ、2022年冬クール放送の『FUN!FUN!FANTASTICS SEASON2』もシットコムって言うけどただのバラエティー番組でした、今回は一応演技はしてる?だいぶ素寄りの日常っぽい演技になってると思います

第1話「…誕生日の仲間を祝う夜。」「…8000人の観客を前に歌い、踊る夜。」「…恋人と電話する夜。」「…キス出来なかった夜。」
FANTASTICSファン向けの特典映像見ないな作りwでも八木勇征さんの綺麗な顔が見られるので私的にはOKです

第2話「…8人の未来を案ずる夜。」「…ひとつのベッドで眠る夜。」「…桜が綺麗だった朝。」「…家に帰らなかった夜」
グループ内で上は31歳から下は22歳の8人組でキャリアの差もあって、シェアハウスの寝室は3つそれぞれに2名ずつ
15歳でEXPGに入所した26歳のダンサーの瀬口黎弥と18歳でオーディションに合格した25歳のボーカル八木勇征の部屋、ここは1歳差で特別ギクシャク感は無さそう?
18歳でEXPGに入所した28歳のダンサー澤本夏輝と10歳でEXPGに入所した22歳のダンサー木村慧人の部屋、ここは結構な年の差でちょっとギクシャク感
15歳でEXPGに入所した24歳のダンサー堀夏喜とEXPG入所時期不明22歳最年少のボーカル中島颯太の部屋、ここも2歳差なので特別ギクシャク感は無さそう?
これにプラスして時々現れる設定のリーダー、元EXILEで31歳のダンサー世界と元EXILEで27歳のダンサー佐藤大樹ここは仲良し
実際の関係性は解らないけど「リアルとフェイクの間」との事なのでFANにはドキドキの展開なのかもね

第3話「…サウナで黙浴する夜。」「…路上キスの夜。」「…ジェンガが進化した夜。」「…キッチンで甘える夜。」
見分けがつくのがリーダーの2人世界さんと佐藤大樹さんと八木勇征さん、世界さんはインパクトあるでしょ名前も風貌も!佐藤さんは2022年冬クール放送の『liar』で認識、八木さんは2021年秋クール放送の『美しい彼』で認識、そもそもLDHの音楽にあまり興味が無いのでEXILEの初代メンバーでさえあやふやだし、色々グループあるけどどれが誰?状態、ドラマだから名札を付けるわけにはいかないけど、エピソードごとにテロップ出して欲しいw

第4話「…颯太&夏喜、最高の朝」「…気になる女子を想う夜」「…大樹、THE RAMPAGEと交わる夜」「…不意にキスする夜」
男女関係なくスキンシップの多い人っていうのは距離感をつかむのが苦手というか相手の気持ちを慮る事が苦手な人、これはエスカレートして暴力につながる可能性があるので注意が必要です、そしてこれは本人気付いていないので周りが指摘してあげる必要があります
ボーカルの中島颯太さんが作る「ジェンガの歌」の歌い方、ウィスパーボイスっていうのかなFANTASTICSの歌ではもっとカチッとした歌い方なのでちょっと違和感

第5話「…キスの真意を問う夜」「…DIYに励む朝」「…美容男子が集う夜」「…再び、恋が動き出す夜」
八木勇征さんはゲイの役をやってたけど今回はバイなの?それとも相手との距離感をつかむのが苦手な人なの?瀬口黎弥さんの「俺彼女居るよ?」っていうやり取りはリアルっぽくて興味深いw

第6話「…夏喜、はじめてデートする昼」「…嘘をついた夜」「…嘘がばれた朝」「…恋人とホテルでの一夜」
堀夏喜さん良い雰囲気の人だね、デートシーンは彼女の方がなんか作り過ぎてて今一だな、佐藤大樹さんは新しいドラマ『理想ノカレシ』が始まりましたね、2021年秋クールに放送された八木勇征さん主演の美しい彼ギャラクシー賞のマイベストTV賞・第16回グランプリを受賞したそうですよ、劇中で八木勇征さんが狙ってる?人瀬口黎弥さんは良い人オーラがすごいね

第7話「…大樹、同居宣言!する夜」「…プレゼントを渡せなかった夜」「…絶品メニューが生まれる朝」「…恋人がやって来た夜」
やっぱり体育会系だからグループを組んでいても要所要所で敬語なんだね
八木勇征さん小悪魔みたいな役だけどどこまでがリアルでどこからがフェイクなんだろう?瀬口黎弥さんが言う嫌だけど「別に嫌とかじゃないんだけど」っていう言い回し
女性はは承認欲求を満たす目的でパートナー側の和に入りたがるよね、こういうのって男性側から見るとちょっと微妙なんだよね、男性脳は見栄があるし和の中に居る人を立てる習性があるのでギクシャクしちゃいます『おまえが幸せなのは素直に良かったなって思うけどそっちで勝手にやっててくれ』ってね

6/19は放送休止、第8話は6/26放送予定です

第8話「…黎弥、恋人の本心を知る夜」「…慧人、異変に気付く夜」「…告白を練習する夜」「…夏喜、想いを告げる夜」
親しき中にも礼儀ありってあるよね、その時の熱量の差をうっかり見落としてウザがらみして避けられる感じが上手く出てて(・∀・)イイネ!!瀬口さん優しそうな顔してるけどめっちゃ男っぽい人なんだね

第9話「…黎弥、恋人の本心を知る夜」「…慧人、異変に気付く夜」「…告白を練習する夜」「…夏喜、想いを告げる夜」
前にも書いたかもしれないけど「それな」が嫌い、タメ語でしょ?でも人によると思うけど結構TPOわきまえずに使う人多いでしょ?
LDHのグループは大人も多いから女性アイドルグループの様な恋愛禁止とかってルールは無いのかな?
年上の瀬口さんから声をかけて勇征くんを食事に誘う、やっぱり同性グループではこういう包容力は必要だよね

第10話「…ジェンガソングが完成する夜」「…恋人が泣いた夜」「…黎弥&勇征、最後の夜」「…あのライブの舞台裏で…」
あれ?今まで気にならなかったけど撮影カメラが手持ちでずーっと揺れてるんだよね、カメラマンが変わった?なんかすごい違和感
フェイクドキュメンタリーという事なので最後も特別何が起こるでもなく日常のひと時で終わりました、イケメン分の補給にはなるけどそれ以上でもそれ以下でもないって感じ
最後に未公開スペシャルだけど演技の中で使わなかったシーンを公開という事でした、出来れば撮影シーンを見たかったな

FANTASTICS from EXILE TRIBEの何人かの顔を覚える事が出来たけどLDHには劇団EXILEがあるので覚えた全員がこの先ドラマに出るわけではなさそうだし顔を覚えた甲斐がないw
前から知っていたのは八木勇征さんと佐藤大樹さんで今回知ったのが世界さんと瀬口黎弥さんと堀夏喜さん、残りの人はピンで出てきてもジャニーズだかLDHだか解らないと思うけど、最低でも今くらいの認識で『FUN!FUN!FANTASTICS SEASON2』見たかったな

全力!クリーナーズ(終)

項目
放送局ABCテレビ
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日4/17
前クールハレ婚。
話数10
主要キャスト髙橋優斗/井上瑞稀/作間龍斗/橋本涼/猪狩蒼弥
六角精児/山下リオ/虻川美穂子/横川尚隆/土佐卓也
大水洋介
ジャンル痛快青春コメディー
公式Twitter@dramaplus_abc
公式Instagram@drama_plus_abc
公式TikTok@dramaplus_abc

2020年春クール放送の『来世ではちゃんとします』2021年夏クール放送の『来世ではちゃんとします2』2022年正月放送の『来世ではちゃんとします お正月初夢SP』を撮った監督・三木康一郎さんが監督を務め、2020年秋クール放送の『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』を描いた脚本家・吉田恵里香さんが描くオリジナル脚本
社会の汚れをきれいにする“闇の掃除屋”「クリーナーズ」の活躍を描く痛快青春オリジナルドラマ。就職活動中の“ごっちん”こと豪徳寺優は、ある日、小学校時代の親友・“はじめちゃん”こと一橋はじめと再会し、半ば強引に謎のチームに勧誘される


ジャニーズJr.内グループHiHi Jetsのメンバー総出演のジャニーズ忖度ドラマかと思いきや制作陣がすごいのでちょっと期待しています、メンバーの中で髙橋優斗さん、井上瑞稀さん、作間龍斗さんは2021年春クール放送の『DIVE!!』や猪狩蒼弥さんを含め2022年冬クール放送の『恋の病と野郎組 Season2』で認識をしているのですが、橋本涼さんは全く分かりません

第1話「クリーナーズ清掃開始!」
井上瑞稀さんはヒョロナヨって感じで良い子ちゃんばかり演じてたけど今回の役作りは(・∀・)イイネ!!
基本メンバーは「墨飾清掃会社」の清掃員で構成された『クリーナーズ』だけど世直し的な事を掃除と例えて居るんだね、気持ちが先走って出発したけど特別何かを準備してたわけじゃないんだねwまあ行動してみて問題点を見つけて次に生かすっていうのは大事な事だと思うけどね、あのひったくり方だと窃盗罪じゃなく強盗罪になる可能性がある上に、殴られた事で傷害罪も付け加えられて罪結構重くなるので役には立ってると思うよ!

第2話「スカウトクリーナーズ」
作間龍斗さんはここ最近、品行方正な役が多かったので今回のヤンキー役は新鮮ですね、それにしても腕に覚えがあるわけじゃないし、ヒーローマニアでもないしのになんで世直し活動しようと思ったの?はじめちゃん(井上瑞稀)の目付きを見るとなんかイッちゃってるけど、考えより行動が先に出ちゃうんだろけど、誰か止めないとダメだよw

第3話「クリーナーズ対ゴキンジョン!」
おまめこと三津豆亮(作間龍斗)はなんちゃってヤンキーで、それを同居の祖母からばらされるという屈辱、どっちが裏?祖母の前ではおぼっちゃん、みんなの前ではヤンキー、それの何が悪いの?別に裏表あるのは普通の事だよ!って言われて吹っ切れて無事クリーナーズに合流と言う流れ?5人全員が正式加入するためにそれぞれのエピソードがあるって事だよね?

第4話「副業クリーナーズ!」
ジローこと榎本二郎(橋本涼)の回?えっと…なんだかよく分りませんでしたwジローが掃除屋のバイト以外に沢山の仕事を掛け持ちしていて…クリーナーズの依頼の報酬が結構入って掃除を本業に出来るかも?!ってなって…それからどした?ちゃんと見てたはずなんだけどおかしいなw?

第5話「クリーナーズ、調子に乗る」
地道な活動で巷でのクリーナーズの評判が上がってきて夢が広がりまくリングなメンバーたちが多分ちょこっと暴走して新たなエピソードが生まれる感じ?
とにかくジャニタレがわちゃわちゃしてるだけで内容が良く分りませんw

第6話「死神ボーイズ、現る」
ごっちん(髙橋優斗)憧れのYo!tuber「死神ボーイズ」…偶然クリーナーズを見かけて撮影した動画を流したことでクリーナーズの人気が出たので恩人ではあるけど彼らは暴露系で偏った正義感で炎上を煽る人たち
彼らが来た目的は身体能力に優れたはじめちゃん(井上瑞稀)をヘッドハンティングするため、彼らに憧れているごっちんはメンバーに「死神ボーイズ」のプレゼンをするけど…はじめちゃんは靡かなかったっていうお話

第7話「すれちがい!クリーナーズ」
「墨飾清掃会社」の先輩社員・土井ゆり菜(山下リオ)がクリーナーズの正体を知らない…それは無いわーこういうチープな設定はダメだよー
ABCテレビのドラマ+枠のドラマは話数まちまちで何も予想できません、次回予告にも終了の文字は無いので最低でも9話以上になりますが、もういい加減この意味不明なわちゃわちゃ飽きたよ

第8話「死神ボーイズ、惑わす」
まだごっちんは「死神ボーイズ」加入の件諦めてなかったんだね、でも彼らは暴露して炎上させた後のフォローをしないから二次被害が出ている事を知って気持ちが揺らぐ、なるほどね、意味不明なわちゃわちゃ回をさすがに反省したのかな?今回のお話は悪くなかったよ

第9話「クリーナーズ、絶体絶命」
はじめちゃんがそこに居ると思って「死神ボーイズ」が反社?の動画を配信しちゃって拉致られてボコられてる現場に突撃した残りの4人だけどクリーナーズを名乗るだけで実力が伴っていないので普通に反撃されてはじめちゃんもいないし絶体絶命!?って所に唯一実力者のはじめちゃん登場…え?合流する約束とかして無いでしょ?

第10話「クリーナーズは永遠不滅」最終回
意味が良く分らないHiHi Jetsのメンバー全員がなんかわちゃわちゃしてるドラマがやっと最終回、ジャニーズ事務所内のユニットは沢山あるけどメジャーデビューはしてないんだよね?でもオリジナル曲出してるし中にはタイアップの曲もあるし、単独コンサートもしているしユニットとしてドラマにも出ている…なんなの?って調べると「ジャニーズ事務所ではグループが結成されそのグループに提供された楽曲をテレビなどで歌唱したり単独コンサートを開催したりしても社長であるジャニー喜多川が認めなければCDデビューはできない」とあるんだけど、じゃあジャニーさん亡くなった今は誰が決定権持ってるの?

スポンサーリンク

デビュー済みグループを順番に書いてみる、古すぎるのは意味が無いのでまあSMAPから
(デビュー日:グループ名)

さらにはデビュー前のジャニーズJrユニットも羅列しておきます
(結成年:グループ名)

  • 2012年:Travis Japan
  • 2015年:HiHi Jets
  • 2016年:美 少年
  • 2018年:7 MEN 侍
  • 2018年:少年忍者
  • 2018年:Jr.SP
  • 2020年:IMPACTors
  • 2022年:Go!Go!kids

関西ジャニーズJr(結成年:グループ名)

  • 2019年:Lil かんさい
  • 2019年:Aぇ! group
  • 2020年:Boys be
  • 2021年:AmBitious

単独でWikippediaにページを持っているユニットが次のデビュー組なのかもね!?

ドラマはつまらなかった、ABCテレビのドラマ+枠は2020年秋クールから出来た枠で時々ジャニーズ挟むけどそれも含めて基本面白いドラマの枠なんですよ、今回は外れクールでしたが次は何か来るのかな?

恋に無駄口(終)

項目
放送局ABCテレビ
放送開始時刻23:55
放送時間30分
放送開始日4/17
前クール封刃師
話数10
主要キャスト奥野壮/水沢林太郎/小西詠斗/藤岡真威人/小栗有以
寺本莉緒/鶴嶋乃愛/大谷凜香/秋谷百音/赤ペン瀧川
上島竜兵
ジャンル青春ラブコメディー
公式Twitter@dramal_abc
公式Instagram@dramal_abc
公式TikTok@dramal_abc

漫画作品『花とゆめ』で連載中の少女漫画原作ドラマ
イケメンながら、日々くだらない検証をSNSにアップし、青春時代を限りなく無駄に過ごす、不器用な男子高校生たちを描く。「食パンくわえて走って、誰かにぶつかれば本当に恋に落ちるのか!?」と、真面目に検証しようとするところから物語が始まり、実際にぶつかった相手はまさかの…。


メインどころのキャスト、奥野壮さんはライダー系俳優、水沢林太郎さんはコツコツと連ドラ端役を地道にこなしてきた人、小西詠斗さんは2.5次元系俳優、藤岡真威人さんは藤岡弘、さんの長男でドラマ初出演、SEGAのCMでせがた三四郎の息子の「せが四郎」でデビュー、ヒロインの小栗有以さんは現役のAKB48メンバーさん

第1話「青春に恋なんて必要ない!!」
イケメンの無駄遣いと言われる「無形文化遺産代行保存部」通称:ムダ部で無駄な時間を真剣に過ごす、男子って基本無駄な事を真剣に楽しむ生物だからね

第2話「恋に落ちる秘密の三条件!?」
仁科(奥野壮)が食パンを加えながら角を曲がってぶつかったのはマンガ部の依麻(小栗有以)天然ツンデレ、天然ツンデレではありません、天然ボケ属性とツンデレ属性を持ったヒロインという事、少女マンガ好きの2人がくっつくまでのドラマなのかな?

第3話「鈍感男子と10年分の片想い」
葵(藤岡真威人)の鈍感力がすごすぎる回、何にも察せない人って時々いるけど悪気がないだけに付き合うの面倒だよね
とりあえず最初は4人4様の出会いがあるんだね

第4話「ツンデレ生徒会長の告白!」
生徒会長・詰出麗華【つんでれいか】(鶴嶋乃愛)がムダ部に廃部勧告をしに来るけどシロ(小西詠斗)になんかウザがらみをしてきます、好きなのか推しなのか
仁科(奥野壮)は依麻(小栗有以)と一緒に“神”と崇める少女漫画家・姫乃るん先生のサイン会に行く決意を固める
それにしても小西くん美形だね

第5話「衝撃!!女王様と犬の恋物語」
あんまり触れたくは無いんだけど先日死去され本作にレギュラー出演していた上島竜兵さんがる用務員・守見役で出ています、私はネット界隈のみなさんが事あるごとに話題にする状況を快く思っていません、有名人の自死は様々な物を誘発させるのでなるべく早めに話題を避ける方が良いと思うので静観するのが一番だと思います
本作が俳優としての遺作って事になるのかな?遺作っていうのは何を基準にしてるのかな?撮影なのか放映なのか、本作は生徒たちを無言で見守る用務員役なので編集をしない限り毎回1回は顔を見せる感じの役、全何話なのか分らないのでどうなるのかな?木曜放送の『やんごとなき一族』にもレギュラー出演者に名を連ねているけど役柄的にもう出演シーンは無さそう?ゲストでは5/20放送の『家政夫のミタゾノ(2022)』第5話に出演しているそうです

第6話「恋の秘訣は、占いとキス!?」
なんで日本人って血液型に拘るのかな?輸血とかで重要なのは解るけど人を4種類に分けて占うってバカげてる!世界で日本にしかない占いだしね、一卵性双生児の親友が居るので血液型とか星座とかの占いバカにしてます、生まれた日が一緒で血液型が一緒で高校まで一緒の2人の性格は正反対なのに同じことが起こるって事でしょ?そんなの信じる人ってあたまおかしい

第7話「徹底検証!大嫌いは大好き?」
なんかおかしいな、Wikipediaには全10話となっているけど放送期間が6/12までとなっています、今回含めて3回分しかない事に?次週が6/5で第8話、その次が6/12で第9話…第10話はいつやるの?
この学校の女子生徒はみんながっつりメイクしてるんだけど学園ドラマとしては超違和感、キャストの実年齢は20~22歳なのですっぴんでも全く問題ないと思うんだけどね、まあカラコンくらいはOKかもしれないけどがっつりアイメイクや派手色ルージュとかキャバクラかな?w

第8話「誕生日サプライズ㊙大作戦」
せっかくムダ部っていう面白げな部活のドラマなのに単なるラブストーリーになっちゃってる、実に勿体ない
少女漫画って結構な確率で高校生なのに独り暮らしの子居るよね、あなたの周りに居た?そんな人、なに?ネグレクトって事?全寮制なら分かるけど食事は自炊じゃないでしょ?高校生が学校行って部活して家事やってなんてしてたらそんなにキラキラしてないからw

第9話「恋も友情も、終わりは突然に…」
ムダ部の正式名称が判明!「無形文化遺産保存部」あれ?はあるけどが無い?!こういうのはこじつけでもが入る名前にしないとダメだよw

第10話「無駄だらけの恋に奇跡が…!?」最終回
まあ恋愛的にハッピーエンドで若者がわちゃわちゃしてるだけの学園ドラマでした、上島竜兵さんの遺作になるのかな?なんか亡くなるのが解っていたかのような演出があってちょっとね、でも自殺した人を持ち上げる風潮は嫌です

ドラマは意味不明でした、上にも書いたけどムダ部を有効活用した学園ドラマだったら面白かったけど単純な恋愛ドラマだったので肩透かしでした、少女漫画原作なのでこんなものですね、まあイケメン分の補給には丁度良いけどねw
ABCテレビのドラマL枠は上のドラマ+枠と一緒で時々ジャニーズ挟むけど基本面白いドラマを放送する枠です、次はどんなドラマが来るんだろう?

金田一少年の事件簿(終)

項目
放送局日本テレビ
放送開始時刻22:30
放送時間55分
放送開始日4/23
前クール真犯人フラグ
話数10+1
主要キャスト道枝駿佑/上白石萌歌/沢村一樹/岩﨑大昇
ジャンル謎解きミステリー
公式Twitter@kindaichi_5
公式Instagram@kindaichi_5

ジャニーズ事務所の歴代アイドルたちが演じてきた金田一少年、1代目は堂本剛さん、2代目は松本潤さん、3代目は亀梨和也さん、4代目は山田涼介さん、そして今回の5代目は道枝駿佑さんが勤めることになりました
横溝正史推理小説に登場する架空の私立探偵・金田一耕助の孫である金田一一(きんだいち はじめ)が仲間と協力して事件の謎を解く推理ミステリー漫画『金田一少年の事件簿』を原作にしたドラマです

  • 金田一 一(道枝駿佑)名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、難解な謎に満ちた殺人事件をIQ180越えの頭脳で解き明かす天才高校生探偵
  • 七瀬 美雪(上白石萌歌)成績優秀で生徒会長を務めるなど、学園きっての優等生で、主人公・一の幼馴染
  • 剣持 勇(沢村一樹)警視庁捜査一課の警部
  • 佐木 竜太(岩﨑大昇)不動高校の1年生でミステリー研究会に所属

金田一少年の事件簿は5代目で初視聴です、道枝駿佑さんは今ジャニーズ事務所の現社長・藤島ジュリー景子さんのスペオキなので色々出まくってるよね、なにわ男子が並ぶと彼だけ背が大きいので「道枝駿佑withなにわ男子」に見えるんだよね

第1話・File01【学園七不思議殺人事件】
ゲスト:大友花恋/細田佳央太/前田航基/杉本哲太/光石研/天野はな/尾崎右宗、学校職員も居るので何人かはレギュラーなのかもしれません
細田佳央太さんが激しい高校生らしい役を演じるのは初めて見ます、彼を認識したのは2021年春クール放送の『ドラゴン桜(2021)』で発達障害役を熱演、2021年秋クール放送の『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』では全盲の高校生を熱演、2022年冬クール放送の『もしも、イケメンだけの高校があったら』ではイケメンに囲まれた良い人を好演、今回はスケープゴートにさせられる役回りの様で、でも一の学校で起こった事件なのでレギュラーでもおかしくないけどどうなるんだろう?
ミステリーの出演者は暗い所大好きだし一人になるのも大好きだし独り言も良く言うし、襲われるべくして襲われてるよね、もう少し必然性を付けてくれないとチープさが目立つんだよね
こういう探偵役って自分を見て!っていう人だよね、基本脳内推理で何も言わずに周りを振り回す、金田一耕助もそう古畑任三郎もそう江戸川コナン=工藤新一もそうw

5/1はFile02【聖恋島殺人事件(前編)】を放送予定だったが、内容が海釣りでの事件という事で知床観光船沈没事故の直後という事もあり次週に延期されました
代わりに初代堂本剛さん主演の第2シリーズ第2話放送の「悪魔組曲殺人事件」を再編集した物が放送されました

第2話・File02 【聖恋島殺人事件 前編】
ゲスト:余貴美子/吉谷彩子/生田絵梨花/佃典彦/コサカマサミ/高橋ユウ/小市慢太郎/神尾佑/石田夢実
孤島の洋館に宿泊して…ミステリーでしか聞かないよねw金田一やコナンTRICKケイゾクや、実際洋館のペンションとか沢山あるけどフィクションの舞台は照明が暗いのが特徴、でもこれを煌々と光った照明の部屋だと興ざめだけどねw

第3話・File02 【聖恋島殺人事件 後編】
金田一少年の事件簿をちゃんと見るのは今回が初めてで漫画もアニメも存在を知っている程度なんだけど、金田一と彼女の美雪と剣持刑事の3人がメインで謎解きをするお話だと思ってたんだけど佐木竜太(岩﨑大昇)なんて役は元々あるの?って調べたところ原作やドラマ3代目まではミステリ研の一部員で端役級、4代目から準主役級に昇格して5代目に至るって感じ
原作漫画が連載されていたのは1992年から2001年までなので現代に合わせて脚本を変えていく段階で現代ではスマホでいくらでも記録が出来る時代なのを考慮して記録係が追加されたって感じなのかな?

第4話・File03 【白蛇蔵殺人事件】
ゲスト:小野武彦/りょう/吉田悟郎/東直輝/辻岡甚佐/寺島進/岡山天音/松浦佐知子/山根和馬/内田紳一郎
金田一でマスクの男とくれば…犬神家の一族かな?犬神佐清(いぬがみすけきよ)かな?まあ知ってる人なら全員そう思ったんだろうけど白神家とかって名前も寄せてるし…
犬神家の大筋を知るならこちらがお勧めシリーズ横溝正史短編集II「金田一耕助踊る!」犬神家の一族』金田一耕助池松壮亮さんが演じる作品なんだけど29分で完結します、舞台演劇の様なスタイルで基本部屋から出ずに台詞と再現映像で構成される物、台詞回しがとても面白い!一見の価値ありです

第5話・File04【トイレの花子さん殺人事件】
ゲスト:中川大輔/田辺桃子/篠原悠伸/小野寺晃良/隈部洋平
スマホで撮影した画像だけを見てそれが何なのか分る鑑識超優秀!無理じゃね?w私にはチョークに見えたよ?と思ったけど現場検証には来てた模様?ぼーっとしてたら見逃した?w管轄警察が検証した物を警視庁が再調査させたって感じかな?

第6話・File05【金田一少年の殺人】
ゲスト:渡辺大/戸塚祥太/勝矢/山西惇/今井隆文/宮澤エマ/ゆきぽよ/高橋努/半海一晃
漫画やアニメやドラマでは良く見聞きするけど実際謎解きパーティーなんて開いてる金持ち居るの?
犯人に気絶しているときに凶器を握らせて居てそれを掴んだまま目を覚まして立ち上がる…無いからw持つ意思が無いのになんで握って立ち上がれるの?
コナンもそうだけど一(はじめ)も言葉足らずだから事件がこじれるんだよね、ヘッドライトに照らされたら避けるでしょ?なんで立ち止まって見てるの?一般人より色々警察事情にも詳しいはずなのになんで素手で色々触っちゃうの?っていうかなんで逃げてるの?そのどぶ川橋の下から出たら丸見えだよ?

第7話・File05【金田一少年の殺人・解決編】
私は新作連続ドラマはTverの見逃し配信や録画しか見ない人、リアタイは見られる場合でも見ません、何故なら突然席を外す用事が出来るかもしれないのに一時停止が出来ないからね、で、ドラマ以外の番組は食事の時とかに少しだけ見るけど本作を放送している日本テレビは日曜日の「鉄腕ダッシュ」しか見ません、だからだと思うんだけど本作が全く盛り上がって無い様な気がして…面白くてもつまらなくても批評サイトに書かれる物なんだけど本作の話題は一切ありません「金田一少年の事件簿」というシリーズは面白いけど5代目の道枝駿佑さんに巷は興味が無いのかな?

第8話・File06【首狩り武者殺人事件】
ゲスト:仙道敦子/吉村界人/近藤華/福山翔大/田鍋謙一郎/福井裕子/八十田勇一/葉山レイコ/上杉陽一
相変わらずこのドラマの非現実感はすごいね
どこかで見たけど二大ミステリー漫画『名探偵コナン』と『金田一少年の事件簿』でコナンの方は犯人が死なないけど金田一の方は死ぬってね、確かにそうだよね、事件の真相にのみ興味があって人にはあまり興味がないはじめって事だよね?流れから犯人が自殺しそうなの解るでしょ?でも防げない一緒に居る剣持刑事も防げない、この2人人命に関してはポンコツだよね、コナンや小五郎や佐藤刑事や高木刑事は確実に犯人の自殺を食い止めるからね

第9話・File07【オペラ座館 ファントムの殺人】
ゲスト:山本舞香/戸塚純貴/霧島れいか/コング桑田/七瀬公/増田昇太/六角慎司/石川萌香/古川雄大
怪しい塔を調べてる最中に何か起きて全員で駆け付けるから一人になる奴が出てくる、伝令1人が走れば良いしそもそも電話で連絡があったなら電話で本館に連絡すれば良い、結果本館で鍵のかかった扉をぶち破ったのは元から本館に居た人で走った元気な男子高校生が2人は見てただけ、電話しろよ、本館への番号が解らないなら本館に残ってる美雪のスマホに電話しろよ

第10話・File07【オペラ座館 ファントムの殺人 解決編】最終回
「夜光塗料か何かか?」はじめは化学にも精通してるんでしょ?だったら「夜光塗料」は原料(光る物質)が放射能という知識はあるでしょ?発がん性物質だから日本では禁止されている塗料で「え!触っちゃったの?!」ってなるでしょ?これが「蓄光塗料」だったら害はないからそうはならない、探偵なら言葉に気を付けるべき
わざとそういう演出をしているんだろうけどなんで?出演者全員の演技がデカイ、まったく批評が無かった本作だけど一つだけ見かけた批評がこれでした

うーん…今の時代には合わないなかったんじゃないのかな「金田一少年の事件簿」の脚本が古いんだよね、視聴率がそれを如実に表しています、1995年の初代の最高視聴率は29.9%、2001年の2代目がSPで18.1%レギュラーで16.5%、2005年の3代目が18.6%、2013~4年の4代目がSPで14.8%レギュラーで12.4%、で2022年の5代目は初回の7.8%が最高、最低は6話の5.5%、ジャニオタさえ取り込めてないんじゃないの?このままだと6代目は無さそうですね

マイファミリー(終)

項目
放送局TBS
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日4/10
前クールDCU
話数10
主要キャスト二宮和也/多部未華子/賀来賢人/濱田岳/高橋メアリージュン
渡辺邦斗/藤間爽子/迫田孝也/那須雄登/山田キヌヲ
富澤たけし/玉木宏/井上肇/松本幸四郎/大友康平
神野三鈴/大島美優
ジャンルミステリー
公式Twitter@myfamily_tbs

外れが続いた日曜劇場枠ですが、一番新しい当たり回2021年夏クール放送の『TOKYO MER~走る緊急救命室~』を描いた黒岩勉さん登場!そして同じ様にDisney+で世界配信が決定しているそうです、これは期待できそう?
前代未聞の“完全誘拐”娘を助ける唯一の方法は警察排除!?夫婦だけで娘を取り返せ!!誘拐事件で試される“家族の絆”一瞬たりとも目が離せないノンストップファミリーエンターテインメント!

  • 鳴沢温人(二宮和也)「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO
  • 鳴沢未知留(多部未華子)温人の妻
  • 鳴沢友果(大島美優)誘拐される鳴沢夫婦の一人娘
  • 三輪碧(賀来賢人)弁護士/大学時代の鳴沢夫妻の親友
  • 東堂樹生(濱田岳)元刑事/現警備員/大学時代の鳴沢夫妻の親友
  • 立脇香菜子(高橋メアリージュン)「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCOO/温人のビジネスパートナー
  • 備前雄介(渡辺邦斗)「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の取締役
  • 鈴間亜矢(藤間爽子)「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員
  • 日下部七彦(迫田孝也)神奈川県警捜査一課・管理官/階級は警視
  • 梅木司(那須雄登)神奈川県警捜査一課・特殊犯罪対策係の新人刑事
  • 鷲尾千草(山田キヌヲ)神奈川県警捜査一課・巡査部長
  • 吉乃栄太郎(富澤たけし)神奈川県警捜査一課・一課長/階級は警視
  • 葛城圭史(玉木宏)神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係補佐/階級は警部
  • 五嶋照男(井上肇)神奈川県警・刑事部長
  • 阿久津晃(松本幸四郎)ネットサービス企業・NEXホールディングスのCOO
  • 牧村正文(大友康平)鳴沢未知留の父
  • 鳴沢麻由美(神野三鈴)鳴沢温人の母

第1話「今こそ、家族を守れ 前代未聞の完全誘拐⁉︎子供の未来の為に闘う家族の愛と絆の物語」
最初から細かく作られてて良いよ!営利誘拐捜査はどこまでが現実にあってどこからがフィクションなのかは解らないけど、このドラマなら、このままいくなら世界配信に値する作品だと思います
1億円の重さは約10kgなので5億円で50kg、スーツケースが5kgと仮定して2億円のケースは25kg、3億円のケースは35kg、ザックの様に背負う形が最善です
玉木宏さん演じる特殊犯対策係の事務的な態度もうまく描けてるよね、有名俳優を配役して被害家族に感情移入する捜査官との狭間で翻弄する…みたいな脚本になるのが日本のドラマのセオリーだからね

スポンサーリンク

第2話「絶体絶命からの逆転 愛を信じるか裏切りか 家族に訪れる結末…」
新しいね!誘拐犯と家族の間の誘拐事件が進行している裏で警察が様々な画策をしている様を見せるドラマは史上初なんじゃ?!おーめっちゃ細かい演出、助っ人が元刑事と弁護士、よく出来てる!これなら世界配信恥ずかしくないね!

第3話「誘拐事件遂に完結へ 直接対決、娘を返せ!」
大学時代の親友で弁護士の三輪碧(賀来賢人)と元刑事の東堂樹生(濱田岳)と夫婦2人の4人がタッグを組んで作戦会議、警察は親をスパイにした、盗聴器を仕掛けて…たぶん4人は気付いててブラフを仕掛けてるよね?
警察の裏をかきながら犯人と交渉するチーム、面白い!それにしてもすごい性能の発信機だね、何波なの?LTEとかWiMAXとか?それともポケットWi-Fi持たせてるとか?
なんで車2台で救出に行くの?って思ったけど、おーもう一つ裏があるのね!すごい、よく出来てる…でもこの先はどうなるの?

第4話「新章〜真犯人迫る!?今こそ、家族を守れ」
そうやって繋がっていくのか、そういう過去があるのか、よく出来てるね!大当たりの日曜劇場枠ですね次回が待ち遠しい

第5話「あなたは共犯です!真実を握る人物現る」
鳴沢温人(二宮和也)が家族や会社に内緒で東堂樹生(濱田岳)と一緒に三輪碧(賀来賢人)の娘の誘拐事件に尽力するけどこのドラマの看板絵は鳴沢一家、また周りを巻き込んだ事件になっていくのかな?そうか鳴沢未知留(多部未華子)は自力で気付いたのか、関係者は次で最後かな?実行犯のブーツは映ったけど何かのフラグなのかな?

第6話「真相編〜共犯容疑!?犯人との直接対面!」
GPS発信機を発見する機器でチェックしたりしないのかな?数こなして慢心してたのかな?それとも警察を排除した後は毎回追跡されることを想定してたのかな?
お金移し替えてたの温人の会社の子だよね?リモート会議の後で共同代表の立脇香菜子(高橋メアリージュン)に呼ばれてた子、そう言われてみればそれなりの規模の会社なのに主要演者欄に社員としては1人だけ載ってるんだよね鈴間亜矢(藤間爽子
予告では「仲間が見ている」的な台詞、立脇香菜子犯人説は最初からあったけどさすがにそれは違うだろうねベタ過ぎだからね、でもまさかこの人が!ってならないとつまらないし、次回が楽しみです

第7話「愛しき人の裏切り!?犯人は、お前なのか」
警察が裏で躍動している今までにないタイプのミステリー、最後に大逆転とかあるのかな?テレビだからやっぱり警察は役に立つって結果を残さないとダメだと思うんだよね
そういう事か、さすがにやっぱり立脇さんはブラフでしたね、いくら何でもそんなに単純なわけ無いよね
え?そっち?どういう事?模倣犯って事?とにかく次回が楽しみです

第8話「最終章〜誘拐の真実 さらば、愛しき人よ!?」
元警察官っていう部分で実現性がありそうな設定はよく出来てるね、だけどクロロホルムで気絶は無いよ?もし即効性があるなら実行犯も気絶するよ?
この4人はなんで事情を知っている立脇香菜子(高橋メアリージュン)を止めておかなかったの?実力者をスルーしておいたのは落ち度だよ、だって自分が疑われてた人だよ?真っ先に事情を話して引き入れるべき人なのに
まあそれを判断できる冷静な役割の東堂樹生(濱田岳)が窮地に追い込まれていたからっていう流れなんだろうけど、事情を知っていて新たな誘拐にかかわって無い三輪碧(賀来賢人)は何をしてたのって話で
粗が出ちゃうと一気につまらなくなるんだよね、まあ次回予告も面白そうだから持ちこたえて入るけど実に勿体ない
ところで阿久津晃(松本幸四郎)さんはネットサービス企業のCOOで自社の通信システムのログを私的利用してるけど個人情報保護法の範疇だからたぶん違法行為だと思います

第9話「最終決戦〜犯人現る 最後の誘拐は、妻!?」
管理官の日下部七彦(迫田孝也)徹底的にどちら側からも嫌われる役(・∀・)イイネ!!
次回が最終回だけど全員の言い分が本当だったら真犯人はまったくわからないけどさすがに初登場の人なわけは無いだろうからね、だけど主要登場人物を見ても居ないんだよなー
鳴沢家は夫妻と娘と両親2人で白、三輪家は夫妻と娘で白、東堂家は夫と娘は白で妻は一応容疑者だけどほぼ絡みが無いから違うと思う、阿久津家は夫妻と娘で白、ハルカナ・オンライン・ゲームズの立脇と鈴間は白、取締役の備前は解らないけど多分ただの脇役、これで警察官以外は全員集合

第10話「完結〜真相の果てに 今こそ、未来を守れ!家族の明日への希望」最終話
そうなのかなーと思ってたけどやっぱりそうなのか、ちょっと下手だなー
これまでダメな部分もあったけど概ね上手くできていたけど前回の時点でもう警察関係者しか犯人になりうる人は居ないというのは私が解るくらいだから一般の視聴者みんな解っていた事で、そうなると同僚から嫌われる管理官の日下部七彦(迫田孝也)はブラフなの丸わかりで、指示する側でしか実行する事は不可能なので高い階級でと絞っていくと吉乃栄太郎(富澤たけし)一課長しかいないよね、実は警察官としての部分は多くを語らない役柄だったのでトミーにも務まったっていう事なんだろうけど…長編物の犯人役は専業俳優にして欲しかったな

事件が次々と起こるスピード感のあるミステリーでしたが実は登場人物がそれほど多いわけでは無くゲストも出て来ないのでとても分かりやすいドラマでした、私の中では今クール1番面白かった作品です
やっぱりTBSの日曜劇場枠は外れないね、次クールも面白そうですよ!

よだれもん家族(夏)

項目
放送局テレビ東京
放送開始時刻11:00
放送時間25分
放送開始日4/10
前クール新設枠に付きなし
話数26
主要キャスト大竹一樹/宮澤エマ/長谷川百々花/松尾諭
ジャンル飯テロ
公式Twitter@yodaremon
公式Instagram@yodaremon_tx

祝!さまぁ~ず大竹一樹さん初主演・日曜日の午前中放送で2クールぶち抜き・秋元劇場、珍しい要素と間違いなく面白い要素で安心して見られると思います
団地に住んでいる「お取り寄せ」が⼤好きな⼀家が、お取り寄せを通じて日々巻き起こるクスッと笑える話を繰り広げる

第1話「フジロックとサニーパンの因果関係の巻」「おじさん達の逆襲! の巻」
お取り寄せ品はシロヤ(黒崎店)「サニーパン」みなみかわ製麺株式会社「オホーツクの塩ラーメン」
1話2エピソードで1エピ完結のシチュエーションコメディの合間にお取り寄せグルメを味わうスタイルになっています、大竹さん曰く本物の役者さんにかこまれて緊張しまくりなんだそうですよ

第2話「考察について考察してみた、の巻」「とある日の家族会議!の巻」
お取り寄せ品は蔵前元楽総本店「元楽チャーシュー」ミッチャン餃子「自家製冷凍餃子」
大竹さんがさまぁ~ずのラジオで全26話って言ってたんだけど、2クール休みなく続けても9月の改変期を1週通り越して10/2まで続くんだけどあってるのかな?

第3話「昼下がりの疑惑の巻」「雑談しようよ、の巻」
お取り寄せ品はとん汁の店 たちばな「パック詰め とん汁」ワイ・エス・エヌ「焼き芋メーカー」
最初のエピソードに主演の大竹さんが出てないっていうw次のエピソードはリモート出演だけど、これってさまぁ~ずのコントだよねw
このドラマで紹介されたお取り寄せ品は結構な確率で売り切れ続出だそうです、最初のエピソードで取り寄せたシロヤ(黒崎店)「サニーパン」は1年待ちだそうですよ
さまぁ~ずのさまラジ三村さんが言ってたんだけど「テレビで放送されると買えなくなるから放送前に買った方が良いですよ」ってスタッフに言われることがあるけど、なんかインサイダー取引みたいで後ろめたくて買えないね!っていうさまぁ~ずの2人でした

第4話「変わるものと変わらないものの巻」「邪道仕分けの巻」
お取り寄せ品は仙波豆富 小野食品「なごり雪」トミーズ(魚崎本店)「あん食」
さまラジのお便りで義兄・久慈元役の松尾諭さんとさまぁ~ずの同期で元芸人の田口浩正さんと区別がつかないなんていう人が居たのね、私からしたら全然違うけどこれに限らず区別が出来ないって言う人結構いるけど、観察力低すぎじゃない?っていつも思います、昔で言えば辻ちゃん加護ちゃんの区別が出来なかった人とか、同系列でBABYMETALYUI METALMOA METALの区別が出来なかった人とか
チコちゃんに叱られるでやってたけど「歳をとると若い有名人の顔が覚えられなくなるのは生活圏に判別する必要がある人が年寄りだけになって若い人を判別する必要がなくなるから」という事らしい、という事は若くても芸能人の顔と名前が一致しない人は周りに興味を示さないひきこもり的な生活を送ってるのかな?っていう風に思うんですよね

第5話「乙女の涙、父の無神経……の巻」「おじさまたちの家キャンの巻」
お取り寄せ品は旬果瞬菓 共楽堂「ひとつぶの乙女の涙」中里菓子店「揚最中」
当たる確率って奴は説明してたYouTube動画を前に見ました、シミュレーションしても同じ結果になる「モンティホール問題」っていうんだそうですよ

こーじさんの説明で理解はできるけど…だから何?っていう事なんだよね、三色問題とかもそうだけど数学の難問と言われる物はそれが解った所で使い道がない物が多いからね

第6話「欠席ラベリング裁判の巻」「戦国団地無双の巻」
お取り寄せ品は清水屋「黒大奴」George’s Pie「チーズカレーパイ」
チーズカレーパイ美味しそう!関係ないけど総菜パン好きなんだよねw
一般家庭に天秤は似合わないね、小学校で天秤と分銅使う授業あるけどそれ以降は一生使わないよねw今だって良く分銅(ふんどう)覚えてたなって自分に感心してるしw

第7話「記憶の引き出しの巻」「待つのも良いよね。の巻」
お取り寄せ品は新潟交通商事株式会社万代シティ バスセンターのカレー」と神戸北野 旭屋精肉店「TOR ROAD」「北野坂」
語りたくて中々食べさせないというボケをレギュラー共演者に本物のお笑い芸人のボケ担当が居るのに専業俳優がやるというボケ

第8話「ハーモニーの巻」「もうひとりいる……? の巻」
お取り寄せ品は京都餃子テツノイタ「テツノイタ冷凍餃子」清風楼「シウマイ」
漢字では焼売、日本語の発音は「しゅうまい」中国標準語では「しゃおまい」広東語では「しうまい」横浜でシウマイと言えば崎陽軒、崎陽軒の初代社長が栃木訛りで「しゅ」を「し」としか発音できなくて「しーまい」これが広東語の発音に似ている事をヒントに「しうまい」にしたって事らしいけど…じゃあ清風楼の「しうまい」はなんなの?
全26話で10月まで放送は続くけどもうクランクアップしたんだそうですよ、1エピソード10分なので全部で260分=4時20分、まあ1月もあれば十分撮りきれるね

第9話「気遣いスクランブルの巻」「どうするラストピースの巻」
お取り寄せ品はおとうふ工房いしかわ「人気者セット」ハウス オブ フレーバーズ「チーズケーキ」
私が一番おいしいと思っているチーズケーキは「函館スナッフルズのチーズオムレット」地方物産展とか北海道旅行のお土産は必ずこれ、見た目も食感もチーズケーキ?な物だけど公式にチーズケーキとして売っているのでチーズケーキですw

第10話「気の合う二人の巻」「そういえば……の巻」
お取り寄せ品は中華のサカイ本店「冷めん(焼豚入り・ハム入り)」赤羽 おんがね「濃厚とろける参鶏湯」
意外とやったこと無いシリーズ、自分用には宝くじ買ったこと無いしパチンコもパチスロもやったこと無いし競馬以外の公営ギャンブルは行ったことさえない、ちなみに競馬場はビアガーデンだと思ってるので場外馬券売り場とかには行きません、賭けることが目的じゃないって事ね
食だとつけ麺食べたこと無い、ラーメン次郎は行ったこと無いし行きたいとも思わない、吉野家と松屋以外の牛丼チェーン店は行ったこと無い、丸亀製麺行ったこと無い、サイゼリア行ったこと無い
他は骨折は診断されてないけど大分年月が経った後レントゲン技師の先輩に「あーそれ折れてくっ付いたね」って言われたことはあるwあーそういえば2段階右折したこと無いね!生活圏内に無いんだよね横浜は山だらけで道が細いからね

第11話「脅迫コンプライアンス……の巻」「歪む時空!? の巻」
お取り寄せ品は美寿々屋本舗「はんごろしキムチ」ひぃ坊家「かごしま黒豚餃子」
若い頃ファミマでコンビニの店員してたけど立地の問題もあったし深夜バイトだったのもあったし時代の風潮もあってヤンキー入店なんて一度もありませんでした、駐車場が無かったしね、代行も宅配便と支払いだけだったし酒煙草の扱いが無いお店だったし深夜は揚げ物系のホットスナックも無かったお店だったので楽じゃないけど苦ではありませんでした、今は代行多いし電子マネーに種類はあるし酒煙草に宅配便のコンビニ受取に…やる事多過ぎて大変そうですね、ちなみにそのファミマはオーナーが変わって場所が2軒ズレてはいるけど店名的には今も健在です、オーナーが変わったなんて普通のお客には解らないよね

第12話「背中で語る娘……の巻」「ふたり占めの巻」
お取り寄せ品は池田屋醸造合名会社「甘〜い新たまねぎ生ドレッシング」しらす創り七代目 山利「金印 特上釜あげしらす」
最近は東京湾や相模湾にもフグが生息するようになってシラスを獲ってからの選別処理が必要になって単価が上がているらしいですよ、フグは稚魚でも毒があるからね、昔のしらすには小っちゃいタコとかエビとか入ってたけど最近見ないでしょ?そういう事です

次回から夏クールのページにお引っ越しです『よだれもん家族

著者のプロフィール
noheyaのアバター