2023年秋ドラマ(金曜日)新0終8冬1(12/23更新)

2023年9月30日

項目
放送局WOWOWプライム
放送枠連続ドラマW-30
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日9/22
前クールにんげんこわい2
話数8
主要キャスト出口夏希/櫻井海音/志田彩良/莉子/新原泰佑
曽田陵介/宮里ソル/工藤美桜/坂口風詩/兼近大樹
比嘉愛未/野間口徹/板尾創路/堀内敬子/神保悟志
渡邊圭祐
ジャンル青春ラブストーリー
公式X@ao_haru_ridewow

高校生の吉岡双葉が中学時代に転校し突然姿を消した初恋の人・田中洸と再会することから始まる青春ラブストーリー。ところが洸の苗字は田中から馬渕に変わり優しかったはずの性格も別人のように冷たくなっていた。双葉の知らなかった洸の3年間が徐々に明らかになっていく中、双葉は再び洸に憧れを抱くようになるが……。
同作は2011年に別冊マーガレット(集英社)で連載がスタートし、単行本は全13巻が発売中。2014年には映画化とTVアニメ化も果たした

  • 主要人物
  • 吉岡双葉(出口夏希)青明館高校1年5組→2年3組/友達に嫌われないように自分を偽っている
  • 馬渕洸(櫻井海音)青明館高校1年5組→2年3組/中学時代は爽やかで優しい少年だったが現在は冷たい印象に一転
  • 青明館高校
  • 2年3組
  • 村尾修子(志田彩良)クラスメイトと距離を置きながら陽一に思いを寄せる
  • 槙田悠里(莉子)クラスで孤立しながらも“自分の好きな自分でいたい”という強い芯を持つ人
  • 小湊亜耶(新原泰佑)クラスの明るいムードメーカーで修子を一途に思う
  • 2年2組
  • 菊池冬馬(曽田陵介)双葉たちとは別のクラスだが双葉と急接近する
  • 内宮晴彦(宮里ソル)冬馬のバンド仲間で友達思いの優しい人
  • 1年5組
  • 仁藤明日美(工藤美桜)双葉が高校1年時に同じクラスメイトの友人/悠里を疎ましく思っている
  • 福田智恵(坂口風詩)明日美と同じく悠里のことを軽蔑している
  • 教員
  • 田中陽一(兼近大樹)英語教師で洸の兄
  • 一条薫(比嘉愛未)2年3組の担任/陽一と肩を並べるほど校内人気が高い教師
  • 長谷部俊夫(野間口徹)2学年の学年主任の教師
  • 梶原義正(板尾創路)校長
  • 周辺人物
  • 馬渕あかり(堀内敬子)洸と陽一の母親
  • 黒田隆教(神保悟志)「長崎南病院」の医師/あかりの主治医
  • 児玉雄大(渡邊圭祐)洸の遊び仲間の大学生

まさかのWOWOWのオリジナルドラマがTverで見逃し配信!初の試みだそうですよ!
WOWOW加入者ならオンデマンドで全8話配信中です

第1話「再会」急に降ってきたよね――。

WOWOWのドラマだったので紹介だけかなって思ってたんだけど、まさかの有料放送局のオリジナルドラマの見逃し配信なのになぜか無料のTverでというどういう仕組みなんだかわからないけど、WOWOWが最近色々進化しています、米国のVODサービス『Paramount+』と12/1から提携でサブスク全盛期に後れを取っていた老舗有料テレビが再浮上かな?
主演の出口夏希さんはこの子最近よく見るなと思ってたけど自然な演技なのでかえって調べようと思わないそんな役者さんなので安心して見られる俳優さんですね、ヒーローの櫻井海音さんはMr.Children桜井和寿さんのご子息でイケメンでなんと私は彼の出演作をNHK以外全部見ているというね、少女漫画原作でアニメ化と映画化された作品と言う事でつまらないってことは無いでしょう

第2話 「前進」学級委員、やります――。

今時の高校生事情は分からないけど、良いキャラ揃ってるね、吉岡双葉(出口夏希)の前の席の村尾修子役の志田彩良さんはゆるキャン△の子だよね?同じクラスの学級委員2人とイベント委員3人の5人組が主要メンバーっていう事なのかな?修子のことが好きな小湊亜耶役の新原泰佑さんはまだパッとした作品は無い新人さんですね、双葉が最初に声をかけた槙田悠里役の莉子さんはモデルさん、演技は2021年連ドラデビューの新人さんですね
リーダー研修なんていうのが高校のクラス委員程度のスケールでもあるんだね、まあ必要な事ではあるよね

第3話 「仲間」俺のこと好きなの――?

誰が誰を好きとか嫌いとか、まあ嫌いは無いみたいだけど、青春ってそれがメインになっていくのかな?学級委員になって文化祭とかで手腕を発揮する感じの青春も見てみたいけどね

第4話 「告白」洸のことが好き――。

なんかアニメの様な絵にかいた青春だね、これが全8話で2期もあるのか、まあWOWOWのドラマなので妥協や手抜きが無いのは良いんだけど、だからこそ余計になんか寂しい気持ちになる感じ
特進クラスとかって本当にあるの?公立のバカ学校だったのでフィクションの中でしか聞かないんだけど、まあ有るとして一般クラスは校則も違うの?特進クラスは黒髪で制服をビッシ!っと着ている子たちで一般クラスは茶髪で制服を着崩してOKそんな学校はないでしょ?

第5話「過去」大事なものができると、いろいろしんどくなるから――。

高校生が自分の部屋に同級生を招き入れる、まあそれは勉強会かどうかは関係なくあると思うけど、部屋広すぎない?女3人男2人の5人がちゃんと勉強できるスペース、家具があってベッドがあって5人が書きもの出来るサイズのテーブルがあって…居間だっていうなら解るけど子供部屋でしょ?まあそれなりのサイズの部屋だね
槙田悠里(莉子)が見た洸(櫻井海音)のノートには何が書かれてたんだろう?

第6話 「約束」俺、吉岡のこと好きだった――。

なんで突然吹っ切れて素直に好きって言える人になったの?何きっかけ?お兄ちゃんに頭ぽんぽんされて弟属性が芽生えちゃったのかな?でもなんか起きるみたいだね、一筋縄にはいかない世界だね

第7話「運命」7時。三角公園の、時計のとこ――。

S1は次回で終了だけどS2はどうなるのかな、テレビを見ない層に向けたドラマだけどBS視聴環境が無いとみられない部分が本体のWOWOWに誘い込むのはきつすぎだし、S2もTverで配信するのかな?
えーなんで?吉岡双葉(出口夏希)だってメイド服可愛いと思うよ?あのDKガキだね

第8話「青春」今、何したの――? 最終回

S2は2024年1月19日(金)23:00放送スタートだそうですよ、Tverで配信するかはまだ解りません
「今は」ってなに?S2の予告を先に見ちゃったのでなんだかモヤモヤの残るS1の最終回でした、高校の文化祭の軽音部、青春だね!完成度高すぎだけど情報過多な今の軽音部はこのくらいやるのかもね

総評

綺麗な青春学園ドラマだね、タイトルがアオハルだしね、S2が楽しみです

きのう何食べた? season2(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマ24
放送開始時刻24:12
放送時間40分
放送開始日10/6
前クール初恋、ざらり
話数12
主要キャスト西島秀俊/内野聖陽/山本耕史/磯村勇斗/矢柴俊博
真凛/高泉淳子/チャンカワイ/中村ゆりか/マキタスポーツ
松山愛里/遠藤史也/椿弓里奈/唯野未歩子/奥貫薫
田中美佐子/田山涼成/梶芽衣子/坂東龍汰/朝倉あき
ジャンル飯テロ
公式X@tx_nanitabe
公式Instagram@movie_nanitabe

几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。主人公2人はゲイのカップルであり、メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。基本的に毎回一話読み切り。登場人物たちは実際の年月の進みに合わせて年をとっていく。

  • 主要人物
  • 筧史朗(西島秀俊)52歳/弁護士/ゲイ/賢二からの愛称は「シロさん」
  • 矢吹賢二(内野聖陽)50歳/ゲイ/史朗の恋人
  • 筧史朗の関係者
  • 筧家
  • 筧久栄(梶芽衣子)史朗の母/ゲイ・同性愛そのものに対して誤った認識を持っている
  • 筧悟朗(田山涼成)史朗の父/ゲイ・同性愛そのものに対して誤った認識を持っている
  • 上町・筧法律事務所(銀座にある史朗の勤務先)
  • 上町美江(高泉淳子)元女性所長で倒産法のエキスパート/大先生(おおせんせい)
  • 上町修(チャンカワイ)大先生の息子で史朗の同僚
  • 小山志乃(中村ゆりか)史朗の職場の事務員
  • 富永家(史朗の友人)
  • 富永佳代子(田中美佐子)史朗の料理友達
  • 富永(矢柴俊博)佳代子の夫
  • 富永ミチル(真凛)富永夫妻の一人娘
  • 矢吹賢二の主な関係者
  • フォーム(賢二の勤務する美容院)
  • 三宅祐(マキタスポーツ)賢二の美容学校時代の同級生で「フォーム」の店長
  • 三宅レイコ(奥貫薫)祐の元妻/元美容師のエステティシャン
  • 早乙女エリ(椿弓里奈)女性店員
  • 麻生美香(松山愛里)ベテランのスタイリスト
  • 田渕剛(坂東龍汰)長崎県出身の男性美容師
  • 逸見千波(朝倉あき)剛と同棲中
  • 史朗と賢二の共通の関係者(ゲイ仲間)
  • 小日向大策(山本耕史)佳代子の夫のテニス仲間
  • 井上航(磯村勇斗)小日向の恋人/通称:ジルベール
  • その他
  • スーパー中村屋のオバちゃん(唯野未歩子
  • 林田(遠藤史也

第1話「男2人暮らし、再び!愛情のカレイ煮付け」

ゲスト:広岡由里子/森下能幸
やっぱり好き、映画もよかったけどやっぱり連ドラでじっくり見たい作品です、おいしそうだし素敵ペアだしね、最近の西島秀俊さんが演じる役の中では珍しく家では男らしい口調の役なんだよね、デビュー当時はそんな役も沢山あったけど、最近だと良い人役が多いでしょ?だからなんか好き

第2話「理想の休日デート!?バターチキンカレー!」

ゲスト:長友郁真/大和壱吹/佐々木風磨/松並百合愛
職場の社長にカミングアウトするかどうか、私は今の取引先の社長にアロマンティックだって言ってあります、20代前半に設計会社勤務の頃に知り合った社長で独立してからも懇意にしてくれる人なので私生活の心配をかけないようにね、でも今は病気で引退しちゃったけど仕事の師匠的な人には言えずじまいでした(まだ生きてるけど現役じゃないのでね)みんな良い人なので心配はかけたくないんだよね
最近のカレーショップ行くとほぼ必ずナンあるけど昔は無かったよね?日本のカレーはイギリス海軍のカレーライスが元だからナンの出番が無かったんだよね、子供の頃にフェスで初めてナンを食べた時に感激した思い出、懐かしい

第3話「ハロウィンナイト!衝撃コスプレ…金目鯛の姿蒸し」

ゲスト:松尾貴史/富山えり子
ジルベールキタ――(゚∀゚)――!!、恒例のケンジxシロさんvsジルベールx小日向さん、この2組の食事シーンはアドリブ満載なんだそうですよ、ジルベールと言えばわさビーフだよね!私は最近柿の種ワサビ味がお気に入り
お墓かーうちにはお墓もうあるけど遠いから私が仮に長生きしたら墓じまいとかも考えないといけないし、元来のインド仏教にはお墓なんてないのに、どこで金儲けの道具にされちゃったんだろうね

第4話「カルボナーラは別れの合図!完璧な恋人?」

ゲスト:伊勢志摩/岡部尚
どうしても食べちゃくなっちゃったからパートナーの準備も気持ちも無視して好きな物を作る人…ダメだよね、もっと早くに連絡できたでしょ?電話持ってないの?時間は作るものだよ?どうしても諦められないなら一人でキッチンスタジオでも借りて作って食べれば良いじゃん、共感力は人として一番大事な力だよ?

第5話「史朗の元カレ登場!幸せ…涙のクリスマス」

ゲスト:及川光博/安藤輪子/三枝ハル
シロさんの元カレとの関係ってモロ「ジルベールx小日向さん」じゃん?
クリスマス良いよね、毎年パーティーするわけでも何か特別なことをするわけでもないけど、Youtubeにアカペラ界隈のミュージシャンたちがクリスマスソングを続々とアップするので幸せな時期です
ハロウィンは意味が解らないしハロウィンの歌とか曲って?なのでスルーしてるんだけどね、大多数のサラリーマンがなんで収穫祭を祝ってるの?w

第6話「仲良し4人で初詣!特製の黒豆と豚の角煮」

ゲスト:諏訪太朗
ケンジの気持ち解るー他の人と温度差があると寂しいよね、中高生の頃は大みそかの深夜に出かけて鶴岡八幡宮の境内とかで年を越してすぐに初詣をして江ノ島付近に移動して焚火をしながら初日の出までまって初日の出を見て帰宅そんな青春時代をおくっていたので年越しの特別感は好き
結局インドア派はせっかく出てきたんだからもっと楽しみたいって思う、アウトドア派は外出する事に特別感を持たないのでまた出かければ良いじゃんって思うんだよね

第7話「まさかの老眼…ケンジ特製鍋焼きうどん!」

ゲスト:相築あきこ/なだぎ武/西恵子/藤井千帆/岡部ひろき/野口千優/大須みづほ
みんな「老眼」って言うでしょ?でも目の老化現象は「老視」です「近視」の事を「近眼」とは言うけど「遠視」の事を「遠眼」とか「乱視」の事を「乱眼」とは言わないでしょ?変換候補にも出てこないしね
日本人の約7割が近視、日本人は人種的に近視になりやすいんだそうで古いタイプの欧米の日本人紹介は必ずメガネかけてるよね、だから近視じゃない人の「私目が良いからメガネ必要ないです」意地が微笑ましいw花粉症と一緒だよね、花粉症も症状出てなかった人がその季節に「いやこれは寒暖差で出た症状出合って花粉症じゃない!」とかってやってるでしょ?中二病だよね、カッコ悪いよ?

第8話「ロマンス詐欺!?シンガポールチキンライス」

ゲスト:村岡希美/桜井聖/奥田洋平/ソフィアR
誰かを恋愛的に好きになるって幸せな事なんだと思うけど、なんで浮気をする人が居るの?しない人もいるでしょ?単に人間性の問題?「男は浮気をする生き物」なんてマスコミは言うけど科学的根拠は無いよね?

第9話「すれ違う日々…元気づける大好物の油淋鶏」

ゲスト:安澤千草/日中泰景
会社の体制が変わって自分に重役が廻ってくる、そういう事って人生であるけど、2代目社長とか店長になると色々難しいと思います、創業者は自ら進んで長になることで自分の夢を叶えてるのでなんでも頑張れるけど、2代目以降は先代のスタイルを踏襲しないといけないのできついんだよね
私もそういう決断を迫られることは何度かあって、数年前に今通っている会社の社長から会社引き継がない?って打診があったんだよね、でも断りました、古巣の会社っていうなら考えられなくもないけど最初から外注としてしか付き合いがないので従業員側の感情を慮ると昔から時々顔を見せる人が突然新社長って嫌だろうなーってね

第10話「ケンジ家族と遂に対面…鰻のフルコース!」

ゲスト:鷲尾真知子/明星真由美/金谷真由美/高橋ひろ子/北山雅康/千賀由紀子/福吉大雅/難波なう/土肥好美
「他人でも身内って事はある」良い言葉だね、やっぱり同性婚は必要だよ、反対してる人はどういうつもりなの?だって制度があろうがなかろうが同性愛がなくなるわけじゃないのに何が目的なの?馬鹿で理解できないの?

第11話「航がテニス!?リコッタチーズのパンケーキ」

ゲスト:浅野雅博/若林大介
あれ?ケンジは富永家と結局今まで見識なかったんだっけ、ジルベールはあったことあるのかな?多分劇中で話してるんだろうけど聞いてませんでしたw「テニスはラブがゼロだから嫌い」テニスのポイントの数え方の秘密は前にチコちゃんでやってたけどすっかり右から左で覚えてない、さらっと調べたら聞き間違いが元みたいだね、テニスの0点はラブ、スペルはLOVE、その通り好きの意味のLOVE、日本語でもそういうのあるけどもう意味がある言葉と聞き間違ってそのままにしちゃう西洋人の適当さはいつも不思議に思います

第12話「家族の形…ケンジの愛情たっぷり特製弁当」最終回

ゲスト:なし
やっぱり同性婚制度は必要だよ、反対してる人たちは自分に何か弊害があると思ってるのかな?今権利のない人に権利が与えられるだけで今困って無い人の権利は何も変わりません、それがあるだけで幸せになる人が無条件に増えるだけな制度をなんで反対するの?

総評

やっぱり本作は素敵で良いドラマだね、S1を見た後に原作漫画を読んだんだけどキャストがはまり役なのも良い所だよね!S3に期待です

秘密を持った少年たち(終)

項目
放送局日本テレビ
放送枠金曜ドラマDEEP
放送開始時刻24:30
放送時間29分
放送開始日10/6
前クール癒やしのお隣さんには秘密がある
話数12
主要キャスト佐藤海音/大原優乃/西田至/米尾賢人/冨田侑暉
竹内黎/伊藤圭吾/齋木春空/大東立樹/鈴木ゆうか
ゆいかれん/橋本マナミ/大谷亮平/小泉光咲
川津明日香/ミチ/HANANO
ジャンルエロティックサスペンス
公式X@deepfriday_ntv
公式Instagram@deepfriday_ntv
公式TikTok@deepfriday_ntv

人を襲い血をすする“夜行(やこう)”という存在になってしまった少年と少女の残酷な運命を描くエロティックサスペンス。奪い合い、裏切り、嫉妬、いじめ、浮気が錯綜する人間模様が映し出される。

  • 主要人物
  • 光石玲矢(佐藤海音)高校生3年生/「404 not found」のボーカル
  • 吉野ユキ(大原優乃)玲矢の幼なじみ/3年前突然姿を消した
  • 夜行 / バンド 404 not found
  • 貴崎慎一郎(西田至)ボーカル/外見は18歳だが実は100歳以上である
  • スー / 久保勧(米尾賢人)バッキングギター
  • 石橋ヒカル(冨田侑暉)キーボード
  • 麻見葉(竹内黎)ギター
  • 矢沢和馬(伊藤圭吾)ドラマー
  • 岡部雅人(齋木春空)ベーシストで人間の女の子に恋をしている
  • 夜行狩り
  • 黒瀬拓実(大東立樹)リーダー/夜行を絶滅させようと思ってい
  • 白木絵里(鈴木ゆうか)夜行に襲われて親友を亡くし復讐のため夜行狩りに入る
  • 周辺人物
  • 夏川理央子(ゆいかれん)夏川総合病院の医者/秘密裏に夜行を助けている
  • 光石芳美(橋本マナミ)玲矢の母
  • 隆介(大谷亮平)予備校教師/ある秘密を抱えている
  • その他
  • 椎名孝之(小泉光咲)夜行狩りに襲われて死亡した404 not foundの元ボーカル
  • 津田あずさ(川津明日香)玲矢の高校の同級生で玲矢の熱烈なファン
  • 深水凛(ミチ)予備校教師/裏で生徒を襲っては殺している
  • 森岡遥(HANANO)絵里の同級生/玲矢の正体を見てしまう

第1話「秘密をもった少年」

沢山宣伝動画が上がっていて監督がリング等のジャパニーズホラーで有名な中田秀夫さんと言う事で期待作なのかと思ってたんだけど…うーん…「秘密を持った少年」を演じる人たちが初演技と言う事で…『夜行』なんて名前を付けたけど吸血鬼と生態が似通ってて、なんで中二病みたいな名前つけたの?って思っちゃう
ヒロインの大原優乃さんの声がシリアスに似合わないのも致命的、まあ初回は紹介回なのでガッツリ演技もないけど、次回から共感性羞恥発動しないか心配です

第2話「私の血をのんで」

え!血を吸い続けると被害者の肉体が消滅するの?すごい設定だね、ってかホラーチックな感じが続くなら見たくないな
2023年春クール放送の『unknown』で特別そんな予告があったわけでもないのに唐突に吸血鬼家族ドラマだったけど、本作は散々吸血鬼的な予告があったので逆につまらない、人って難しい生き物なんだよ!
unknownでは血の代わりになる各種飲料や食料があったけどこっちの世界には無いみたいだね、献血車襲ったりしないのかな?w

第3話「妬みの三つ巴」

日の光に弱いのは解るんだけどさ、なんで棺で寝る必要があるの?ちゃんと部屋借りてるなら雨戸とかシャッターとかあるでしょ?無いならDIYで窓塞ぎなよ、そんなサイズの棺を納入できるならリホームしてもらいなよ

第4話「仕組まれた罠」

夜行は血液以外は必要ないのかな?それは栄養補給用?水はいらないのかな?人は水さえ飲める状況なら何も食べなくても2,3週間は生きられるけど水を飲まないと4,5日が限界なんだそうですよ、玲矢(佐藤海音)はまだ誰も襲って無いんでしょ?慎一郎(西田至)から血を貰ってたみたいな事だけど何の血?

第5話「裏切り者の末路」

月の光は大丈夫なの?月の光って月が反射した太陽の光だけど?今回の感想は以上

第6話「覗いてはイケナイ」

演技はそれほど悪くないけどストーリーが陳腐で見る価値を見出せません、どうなったら終わるの?

スポンサーリンク

第7話「夫と息子を奪ったドロボウ猫」

え?裏で何かを企む予備校講師・隆介(大谷亮平)は光石玲矢(佐藤海音)の父親なの?ずいぶん狭い世界の話なのね

第8話「バケモノ!絶対に許さない」

金曜ドラマDEEP枠は本作が3作目だけど、前の2作はちゃんとしたドラマだったのになんで本作で突然文化祭の映画みたいな出来になっちゃってるの?夜行なバンド「404 not found」のメンバーは音楽グループ『龍宮城』のメンバー、彼らを売り込むためのドラマみたいだけど、失敗だと思うよ?

第9話「第一章終幕 復讐完了」

ねえねえ、いつのまに第一章だったの?

第10話「彼女は他の男のモノ」

第二章は新たな夜行・エマ(アヴちゃん)がメインになっていく模様?全何話か知らないけどね、日の光を浴びて消滅した吉野ユキ(大原優乃)は記憶を失った状態で草原に倒れていた?!消えた夜行はみんな別世界に転生するって事なのかな?
そういえば大原優乃さんのYoutubeチャンネルで『おいしい給食』の撮影現場密着をしてたんだけど、本作の事は一切何も言わないんだよね、黒歴史として封印なのかな?w

第11話「それぞれの愛」

つまらないドラマは話数が長い法則ですね、次回が最終回っぽいけど夜行っていう存在は残るのか消えるのか、そこだけには注目しています

第12話「この血が尽きるまで…君を守る」最終回

始まる前にTverで盛大に予告編を流してたので最初は期待してたんだけど、1話目から酷い有様で12話見終わっても龍宮城というグループのメンバーの演技がひどいままで彼らのファンでも視聴脱落者が多数居るそうで…
初演技ならもっとわかりやすいストーリーのドラマが良かったんじゃないのかな?こういう人外を演じるのはもう少しキャリアを積んだ俳優さんがやるべきだと思いました

総評

酷かったw

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え(冬)

項目
放送局テレビ朝日
放送枠バラバラ大作戦
放送開始時刻26:43
放送時間17分
放送開始日10/6
話数
主要キャスト尾形貴弘
ジャンルミステリー
公式X@doubletap_myste

尾形貴弘がMCを務める1話完結のミステリードラマ番組、尾形の家を訪れたゲストとミステリードラマを鑑賞、考察するという内容

第1話「謎の富豪女子」

ゲスト:考察ゲスト:筒井あやめ/出演:工藤薫/五十嵐和弘/儀間北斗
テレビ朝日の深夜枠『バラバラ大作戦』で唯一のドラマ『ダブルタップミステリー』が名前を変えてリニューアルに伴いTverで配信開始、詳しい説明が一切ないけどたぶんそんな感じ、ショートなミステリードラマを視聴者と一緒にMCのパンサー尾形と考察ゲストが視聴して謎を解いていく番組
「ドラマの前半部分は放送翌日12時にYouTubeにアップ」そう書いてあるけど、YoutubeにアップされているものとTverで配信されているものが同じなので今の所意味不明
ミステリードラマの方はスマホで見るとちょっと見にくいけどそれは恐らく1話がスマホの画面を見せる形のストーリーだからで次回がそうなのかはわかりません、内容は結構良く出来てると思います

第2話「最終オーディション」

ゲスト:考察ゲスト:筒井あやめ/出演:休井美郷/トリンドル瑠奈/HARUKA/山本栄司/小西智/松尾拓/秦敏樹
そうか、考察するドラマだったね、オーディションなのに下手だなと思ったけどそういう事なのか、これは短いけど集中して見ないと考察できないね、なので考察はMC緒方と考察ゲストに任せて気楽に見るのが良いのかもね

10/20は何らかの影響でお休みです、第3話は10/27放送予定です

第3話「オカルトバスター 事故物件」

ゲスト:濱岸ひより/藤原由美/鎌田ゆうり/齋藤雪弥/tsumugi/小関詩
ホラー系はショートでも怖くて画面が見られません

第4話「オカルトバスター 呪いのピアノ」

ゲスト:濱岸ひより/佳音/中野美優/松丸春奈/富田莉代/小関詩
前回と同じオカルトバスターという架空のYoutuber・神崎美月(濱岸ひより)がオカルトに偽装した犯罪者を暴くストーリー

第5話「オカルトバスター 悪魔召喚」

ゲスト:濱岸ひより/麗良/朝井瞳子/天音里菜/小関詩/岩戸秀年
ちょっと短すぎで良く解らなかった、考察するには準備が必要なんだよね

第6話「偽証、ラブホテル殺人事件」

ゲスト:大畑優衣/佐伯歩花/片山健人/渡辺喜子
逮捕は逃亡を妨げるのが目的だから不当逮捕にはならないでしょ?登場人物全員芝居がかってておかしいよね、恋愛に興味が無い=同性愛っていうのは浅はかだけど本話の作者はそういうつもりみたいだね

11/24放送分は朝まで生テレビ放送の影響でお休みです、第7話は12/1放送予定です

第7話「バー立てこもり」

ゲスト:斉藤里奈/有沢雪/小槙まこ/田原可南子/藤江萌/松島くるみ
そういう演出なのか全員の台詞が聞き取りにくくて考察にまで意識が回りませんでした
バーの店員を演じた田原可南子さんはトシちゃんのご息女!画像を見るとキムタクの長女Cocomi似てる?
これだけが気になりました

第8話「隣人トラブル」

ゲスト:高崎かなみ/牧野裕夢/溝口園枝/富田美乃里/小笠原覚/堀ひろこ
あれ?今回のエピソードは今までと違ってご近所トラブルなのね、名乗ってはいない母親が大家のアパートに住む娘、彼女の今彼が糞不倫男でそれを気付かせるために大家と過去を知る知人によって様々な作戦が実行される、そういうストーリー

第9話「不倫修羅場音声データ」

ゲスト:塚本誠浩/朝陽聖梨香/東城未来/中西裕美子/芦澤亜希子/村杉明彦/鈴木卓朗
今回は映像無し、音声だけの修羅場が2本、ゆっくり聞いて考察するのは面白そうだけど倍速で聞いてすぐ専門家の考察が聞けちゃうので置いてきぼり感満載ですw

第9話「ジムトレーナー」

ゲスト:新唯/山岸あや花/松尾拓/竹内強
感想無し

第10話以降は冬クールのページへどうぞ

うちの弁護士は手がかかる(終)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠フジテレビ金曜9時枠の連続ドラマ
放送開始時刻21:00
放送時間58分
放送開始日10/13
前クール復活枠
話数11
主要キャストムロツヨシ/平手友梨奈/吉瀬美智子/安達祐実
戸田恵子/酒向芳/松尾諭/村川絵梨/日向亘
江口のりこ/菅野莉央/大倉孝二/本多力
ジャンルリーガルドラマ
公式X@uchiben_kin9_cx
公式Instagram@uchiben_kin9_cx
公式TikTok@uchiben_kin9_cx

スター女優を育てた芸能事務所の元敏腕マネージャーが、平手演じる超エリートなのにどこか不器用でポンコツな新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメント。

  • 主要人物
  • 蔵前勉(ムロツヨシ)パラリーガル/人気女優・笠原梨乃を30年間サポートしてきた超敏腕マネージャー
  • 天野杏(平手友梨奈)香澄法律事務所の新人弁護士
  • 周辺人物
  • 笠原梨乃(吉瀬美智子)蔵前が30年にわたりマネージメントを担当してきた人気女優
  • 安藤カオリ(安達祐実)蔵前と同じく元マネージャーの仲間
  • 香澄法律事務所
  • 香澄今日子(戸田恵子)所長
  • 丸屋泰造(酒向芳)敏腕パラリーガル
  • 山崎慶太(松尾諭)弁護士
  • 辻井玲子(村川絵梨)弁護士
  • 岩渕亮平(日向亘)アルバイトとして在籍するパラリーガル
  • 天野法律事務所
  • 天野さくら(江口のりこ)所長/杏の異母姉
  • 大神楓(菅野莉央)弁護士
  • 海堂俊介(大倉孝二)弁護士
  • その他
  • 店長(本多力)蔵前が毎朝、梨乃用のドリンクを購入するコーヒーショップの店長
  • ナレーション(時任三郎

第1話「元芸能マネージャー×新人弁護士のバディ誕生!」

ゲスト:入山法子/東根作寿英/田中真琴/SHISHAMO
やっぱりリーガルドラマは必要です、今社会で起きている問題点を法律的に説明してくれる脚本を毎回書く脚本家さんが居るんですよ、時代にそぐわない裁判なんて取り上げても役に立たないからね
流石ムロさん!めっちゃ面白いし要所要所にパロディーが入ってるのも良いよね、登場人物の台詞がみんな長くて速くて面白い
芸能マネージャーがパラリーガルをするのは合ってるのかもしれません、人が生きるための面倒なことをマネージャーが代わりにやってくれる、それって弁護士の証拠集めの手伝いに向いてると思います

第2話「過去のいじめは訴えられる?時効の壁を超えろ!」

ゲスト:渡邊圭祐/川口和空/有森也実/曽田陵介/内藤心希/浅野郁哉/中村悠人/岩崎藤江/本間里彩/松村ひらり/大和田紗希/濱尾咲綺/中心愛/廣岡実夢
『いじめ』『万引き』こういう軽そうに見える名前がいけないんだと思うよ、暴行・傷害・名誉棄損・殺人ほう助・窃盗、刑事罰で呼んだ方が良い
冷笑系のインフルエンサーが「いじめられる方にも問題がある」何かいじめ事件が起きると必ずこれ言う人出てくるでしょ?馬鹿を言っちゃいけません、いじめて良いなんてことはあり得ないんだから、たとえ相手がどんな悪人だったとしてもいじめて良い事にはならない、この基本的な事が解らない欠陥を持ったインフルエンサーが結構いるのでSNSで得た情報は一度精査した方が良いですよ

第3話「少年の親権争い・・・親子の絆を取り戻せるか!?」

ゲスト:三浦綺羅/野村麻純/永岡佑/俵山峻/橋本稜/海老原優香/画大/高松アロハ/菊池銀河/酒井康行/大林ちえり/根本太樹/仁木絋/阿部悠平
プロ野球選手の妻と言う立場でセレブ生活をしてきた妻はホスト狂いだけど離婚時に親権を主張、プロ野球選手である夫が起こした親権裁判に余裕の親権主張をするんだけど、彼女は子供を育てるつもりはあるのかな?慰謝料で遊んで暮らせる立場を手に入れてますますホストに狂って行きそうだけど?

第4話「初めての裁判員裁判!隠された真実を暴け!」

ゲスト:戸塚純貴/伊藤孝太郎/田中幸太朗/Leola/田鍋梨々花/うらじぬの/数ヒロキ/小沼朝生/坂本文子/野川慧/中野克馬/長谷川大/黒田浩史
人の名前を覚えないのか覚えられないのか、覚えられないならそういう障害はあります「相貌失認」某Youtuberがそうだって言ってたけど、人の顔だけじゃなく、所謂「何とか系」とか「何っぽい」が解らないんだってさ、機械音痴だけど企画でカブカスタムをすることになって、どんな感じが良いの?って聞かれてインスタで色々調べていくつか画像を選んだら全部「族車」系だったんだけど、それが解らないってね、車もバンなのかスポーツカーなのかフォルムを見れば判別付く物が解らない、そういう障害

第5話「蔵前緊急入院!杏はパラリーガルデビュー!?」

ゲスト:嘉島陸/浜野謙太/佐久本宝/林泰文/田山由起/飯田基祐/東野絢香/綾田俊樹/小曽根章央/伊藤麻実子/大村わたる/加藤才紀子/蟻浪航/たろちゃん組/乙木勇人
踊る大捜査線のパロディーだね、映画のだっけ?レインボーブリッジのやつだね、エンディング前のシーンだね、青島が刺されて無理なリハビリをしてて看護師さんに咎められて語るシーンね、ムロさん踊る大捜査線のレギュラーキャストだけどMOVIE1には出てないんだよね

第6話「蔵前完全復活!ネットの誹謗中傷の犯人を追え!」

ゲスト:津田健次郎/遊井亮子/新井美羽/前原滉/中村公隆/星野奈緒/松川星/野間口徹
快気祝いにバームクーヘン「仕事に穴をあけてくれたから!」酷いパワハラだねw
ところで「かいきいわい」を変換すると「怪奇岩井」が最初に候補に出る、ホラーは嫌いだし芸能ニュースを検索した記憶はないんだけどね、ネットの検索候補を拾うシステムも一長一短ですね

第7話「冤罪事件がモデルのドラマ・・・放送を止めろ!」

ゲスト:安藤聖/草村礼子/寺田藍月/向里祐香
メインどころになにか気になったところはなかったけど、最後の笠原梨乃(吉瀬美智子)がマネージャー復帰を頼みに来た件は気になりました、どうするのかな?パラリーガルの方が楽しそうではあるけど、芸能界は単価が高いから蓄えを作るならマネージャー業の方が良いのかも?

第8話「骨肉の遺産相続争い!バディに迫られる決断とは」

ゲスト:高田聖子/小沢直平/浅野ゆう子/小林涼子/板垣雄亮/東拓海/滝裕二郎/長野克弘/まことりょう/今若孝浩
メインゲスト・高田聖子さんの役名が早川ゆう子で浅野ゆう子さんの役名が佐野温子、本作はパロディーだらけだけどW浅野なんて今時解る人居るの?w
司法試験に合格してない?!下剋上球児のパロディー?

第9話「バディ解散・・・蔵前、突然の逮捕!?杏は・・・」

ゲスト:矢柴俊博/志田美由紀/岩崎う大/坂本直季/末廣拓也/畑優子/堀内充治/iiiidolll/名取くるみ
笠原梨乃(吉瀬美智子)のマネージャーに戻されたのは脱税の罪をかぶせるため…人として最低だね、そういえば吉瀬美智子さんはWブッキングだね『ゆりあ先生の赤い糸』の方でも嫌なお姉さん役だし、ヴィランをそつなくこなして良い役者さんですね

第10話「大病院に隠された秘密!杏の失踪に蔵前たちは・・・」

ゲスト:志田未来/浅香航大/山崎一/蛍雪次朗/阿南敦子/赤間麻里子/大島蓉子/佐々木春香/西出結/赤堀二英/池田恵子/大滝明利/竹尾椎奈
天野杏(平手友梨奈)と天野さくら(江口のりこ)は異母姉妹なのか!
時代劇撮影中に戦国時代が嫌だから科学博物館に逃げた過去がある収監中の女優・笠原梨乃(吉瀬美智子
例え裏口だったとしたって公文書なんだから国が不正を認めない限り一度取った資格は失効しないでしょ?だったら日本って言う国の役所は間違いを認めない所だからね
自動販売機ごと返してやる」室井さんのセリフだね!
ところでナレーションの時任三郎さんは最後出てくるのかな?今クールは木曜放送の『ポケットに冒険をつめこんで』でも柳葉敏郎さんがナレーションをしてて最終回少し前に本編に登場したんだよね

第11話「ついに最終決着!弁護士姉妹の戦いの結末は・・・」

ゲスト:赤星昇一郎/安田仁/歌川椎子/田中千架子/宮地美然/内海香/大悟
異母姉のウソ!今回の江口のりこさんは表情がくるくる変わるね、なんか可愛い
縦じまのスカーフが横じまになるマギー史郎さんの鉄板ネタを見て「外国の方ですか?」って聞く件が壺、所長・香澄今日子(戸田恵子)が脚立をもっているシーンは『ショムニ』のパロディーだけどこれは解りにくいから蔵前勉(ムロツヨシ)が拾って補足したよね
キーマンの看護師長が証言してくれるという約束を取り付けた!もちろん裏から手をまわして証言拒否してくるのはリーガルドラマの定型だから本作ではやらないと思ったけど普通にやるのね
ムロさんと言えばやっぱりメレブだね、そういえば今Tverでヨシヒコやってるね、ムサラキは今ベリーダンス踊ってるね!

総評

面白かった!ムロツヨシさんは本物のコメディアンだよね!平手友梨奈さんも当たり役だね、次期を期待しちゃうドラマでした!

すべて忘れてしまうから(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送枠ドラマ25
放送開始時刻24:52
放送時間30分
放送開始日10/13
前クールこむぎの満腹記
話数10
主要キャスト阿部寛/尾野真千子/Chara/宮藤官九郎/鳴海唯
青木柚/岩谷健司/嶺豪一/ぼくもとさきこ/ニクまろ
渡辺大知/見栄晴/酒井美紀/草笛光子/大島優子
ジャンルミステリアスでビタースイートなラブストーリー

ハロウィンの夜に突如失踪した恋人をめぐる、ミステリアスでビタースイートなラブストーリー。

  • 主要人物
  • M(エム)(阿部寛)主人公/そこそこ売れっ子のミステリー作家
  • F(エフ)(尾野真千子)Mの彼女/ハロウィンの夜に突然失踪する
  • Bar「灯台」(Mが行きつけのバー)
  • カオル(Chara)オーナー
  • フクオ(宮藤官九郎)料理人
  • ミト(鳴海唯)アルバイト
  • 泉(青木柚)ある目的を抱えながらBar「灯台」に通う青年
  • 常連客
  • 谷(岩谷健司
  • 嶺豪一
  • ぼくもとさきこ
  • 乾(ニクまろ
  • Mの関係者
  • 澤田(渡辺大知)Mの担当編集者
  • マンバ(見栄晴)Mの行きつけの喫茶「マーメイド」のオーナー/×4
  • Fの関係者
  • Fの姉(酒井美紀)祖母の遺産相続の件で血眼でFを探す/右目に眼帯をしている
  • Fの祖母(草笛光子)遺産を全額Fに相続させる遺言書を残し他界する
  • その他
  • 謎の美女(大島優子)Fの失踪後Mの前に現れる謎の美女

第1話「まさかとは思うけど、殺してないですよね?」

ゲスト:TENDRE
なんか不思議な雰囲気の大人のドラマですね、日曜劇場の派手な阿部寛さんも良いけど、こういう深夜枠でやる作品も見ごたえあるんだよね
同棲していた彼女がハロウィンの夜に失踪、それだけは解ってるけど探してる風でもないしバーで常連とうだうだしてるだけのドラマ、そこに彼女の姉が登場するけどなんか眼帯してるし?意味あるのかな?
MってMaleでFってFemaleって事でしょ?よく小説の登場人物が男と女っていうだけで役名が無いみたいなのあるけど、そういう事なのかな?

第2話「友達いないんですか?」

ゲスト:竹井亮介/遠山俊也/田中俊介/青木謙/三浦透子
本作のタイトルは何を意味してるんだろう?Mは若年性認知症で何かを忘れちゃってるの?そういう事ではない?まだ全容が見えませんね

第3話「あなたの関節を全部折ります」

ゲスト:坂口辰平/内田慈/菊池亜希子/松本亮/ヒグチアイ
行きつけの喫茶店「マーメイド」のオーナー・マンバ(見栄晴)の4人目の元妻で「オリエント総合探偵所」の探偵・阿笠美紗(内田慈)は相談者にたいしてずいぶん上から目線だけど、これって名誉棄損で訴えられないの?日常生活では見えない部分を見る商売だから勘違いしちゃってるんじゃない?客商売なんだから客には丁寧に接しないとダメだと思います

第4話「一緒に行きたいところがあるの」

ゲスト:大河内奈々子/中山功太/ミツメ
怪しげな女性、マルチ?宗教?詐欺師?なんて思って流してたけど謎の美女(大島優子)だったのね、それにしても本作は何のドラマなんだろう?

第5話「一年でいちばん楽しい日」

ゲスト:常松恵子/諏訪太朗/浅野夏実/瀬川瑛子/八代亜紀/浜口京子/宮崎敏行/paionia
1人が最高!って言ってた傍からインフルエンザになって1人はつらいなってなるパターン?
年越しそばって温そばなの?うちはいつも冷そばなんだよね、調べてみたら9割以上が温そばなんだって!まあ冬だしね

第6話「変わっていくんですよ、全部」

ゲスト:池田鉄洋/松本銀二/関本巧文/小沢一敬/浅野夏実/阿部翔平/渡辺いっけい/三浦健人/宮部純子/岨手由貴子/大江崇允/沖田修一/山本美紀/大矢敦子/山本裕子/兵藤公美/松浦祐也/七尾旅人/大比良瑞希
テレビ局のパワハラディレクター役の池田鉄洋さん、こういう嫌な人の演技上手いよね、あれ?なんか今話有名ゲスト多くない?ショートなエピソード満載だね、背が低い俳優さんと並ぶシーンを見ると改めて阿部寛さんのデカさに驚くよね、189cmだよ!

第7話「それで、貴女たちはいま、幸せ?」

ゲスト:中崎敏/斎藤静香/三日尻健太郎/村中龍人/瀬口美乃/ROTH BART BARON
「平日の昼間からゴロゴローゴロゴロー!あ~あ、相続税に困るくらいの遺産残してくれる人居ないかな~」
フィクションの主人公たちはみんな美味しい話に飛びつかないんだよね、なんで?お金はいくらあっても困るものじゃないよ?

第8話「その嘘には値打ちがあるよ」

ゲスト:嶋田久作/福田温子/関口あきら/三宅希空/増田怜雄/足立英/イワタキユウヤ/竹原良治/小篠一成/No Buses
マジシャンがお客様にお手伝いしてもらいますって客席からMを誘い出すんだけどね、人体切断マジックの箱に入るんだけど阿部寛さんのサイズで作られてて草

第9話「すごく遠くに来た気がする」

ゲスト:なし
尾野真千子さんってあの演技を求められてるからなのかは解らないけど、いつもザ・尾野真千子な演技で大好きです、なんか最終回みたいな終わり方だったけど次回予告があったので続くんだよね?

第10話「ずっと友達でいてね」最終回

ゲスト:なし
担当が変わってZ世代になって…まあ働き方は自由だけど編集者は作家を客として扱うのが仕事なんだから自我を通すのは違うと思うな
なんか不思議な感覚のまますーっと終わった感じ、週末深夜にぴったりのドラマでしたね

総評

面白かった!何が?って言われても答えられないけど面白かった!エモい雰囲気も良かったです!

ハイエナ(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマ8
放送開始時刻20:00
放送時間54分
放送開始日10/20
前クールブラックポストマン
話数8
主要キャスト篠原涼子/山崎育三郎/瀧本美織/久保田悠来/中尾明慶
マキタスポーツ/大友花恋/八木勇征/高橋克典
ジャンル大人のラブストーリー
公式X@tx_dorama8
公式Instagram@tx_dorama8
公式TikTok@tx_dorama8

勝つためなら手段を選ばない雑草魂の弁護士と、法曹一家に生まれたエリート弁護士の対照的な2人が、生き馬の目を抜くような生存競争を繰り広げる。また、法曹界での生き残りを賭けたスリリングな展開に加え、大人のラブストーリーも描かれる。

  • 主要人物
  • 結希凛子(篠原涼子)「ハイエナ」と呼ばれる型破りなアウトロー弁護士
  • 一条怜(山崎育三郎)国内最大手法律事務所で働く生真面目なエリート弁護士
  • 凛子の関係者
  • 川鵜壮子(瀧本美織)結希法律事務所の凛子の優秀な秘書
  • 榎本雄弥(久保田悠来)刑事/凛子の幼なじみ
  • S&J法律事務所
  • 橋本俊介(中尾明慶)弁護士/怜の同期で親友
  • 岩澤謙吉(マキタスポーツ)弁護士
  • 三浦遙(大友花恋)弁護士/怜の後輩
  • 谷原樹(八木勇征)新米弁護士/怜の後輩
  • 新海健一(高橋克典)代表/怜の父親とは昔馴染み

第1話「運命の出逢いは宿敵か?恋人か!?」

スポンサーリンク

ゲスト:大東駿介/桜木健一/高橋かおり/犬飼貴丈/華優希/藤森慎吾/鮎川桃果/一條恭輔/岩永ひひお/弘中麻紀/藏内秀樹/ふるごおり雅浩/岩本淳/永嶋玲
なんで同じ曜日にリーガルドラマぶつけてくるの?テレビ屋さんは視聴者の事を考えてドラマ作りをしてほしい物です、だって民法各局って互助会みたいなものでしょ?
山崎育三郎さんは本年冬クール放送の『リエゾン-こどものこころ診療所-』の印象から一転しての有能弁護士役!楽しみですね、きつねさんは相変わらず主役の友達役を好演、今日のテレ東特番のゲストに出てた時に通りすがりの人に「奥さんの方が儲けてる」なんて言われてたけど、仲里依紗さんは主役級の俳優さん、きつねさんはドラマ出まくりバイプレイヤー、老若男女に顔が売れてるのはきつねさんの方だと思うよ!
篠原涼子さんのお仕事ドラマはいつも痛快で良いよね、今改めて見たけどレギュラーキャストが全員名の通った俳優さんなんだね、最近テレ東ドラマ班有能だね
あれ?非合法な手段で入手した物に証拠能力ないでしょ?有能弁護士一家出身のエリート弁護士じゃなかったの?裁判のあの場面ですぐにツッコミ入れるぐらい頭切れるのが弁護士なんじゃないの?日本共産党山添拓議員の国会質問見てよ、朝まで生テレビ見てよ、めっちゃ有能だよ!?

第2話「トラップへの倍返し!?」

ゲスト:桜木健一/高橋かおり/犬飼貴丈/華優希/藤森慎吾/俵木藤汰/大津夕陽/大津朝陽/近藤雄介/竹田茂生/川嶋杏奈
お酒を飲んで顔が赤くなる、当たり前じゃんって思うかもしれないけど、これは急性アルコール中毒の初期症状です、そして急性アルコール中毒は処置を誤ると死亡する中毒です、世界中で日本人と中国人のみに下戸が存在します、お酒が弱いとか飲めないというのは日本人と中国人にしか居ないんですよ、知ってましたか?
お酒の飲み比べ、ダメ絶対、フィクションでも最近はこういうのないでしょ?それは真似する人が出るかもしれないから、本作の監督は監禁でもされてたの?コンプライアンス順守してほしいですね

第3話「骨肉の争い!最後のどんでん返し!?」

ゲスト:羽谷勝太/高橋大悟/咲木春乃/長谷川桃子
本作は主演の2人、ハイエナ・結希凛子(篠原涼子)とエリート・一条怜(山崎育三郎)が勝ったり負けたりするのかと思ったけどハイエナが勝ち続けてるよね?このままいくならちょっといつもと同じ感じで篠原涼子さんがカッコいいだけのドラマになっちゃうけど、それだとだいぶ勿体ないよ?

第4話「想い出のピアニストを巡る運命の対決」

ゲスト:片寄涼太/内藤秀一郎/中島ひろ子/竹林文雄
今回のメインゲスト:片寄涼太さんって劇中でも有名人の役が多い印象
今回はエリート・一条怜(山崎育三郎)が勝つ回、まあ勝つというか訴訟を取り下げさせて戦わないという選択をしたって事、そしてハイエナが乗り込んできた!この2人がタッグを組んだらもっと儲かると思うよ?!

第5話「暴かれていくハニートラップ!」

ゲスト:上杉柊平/森田甘路/生越千晴
弁護士事務所なんて入ったこともないけどフィクションだとパートナー弁護士には個室があるよね?日本の企業で個室があるのって役員くらいでしょ?なんで弁護士事務所だけ欧米化してるんだろう?
私の仕事も欧米だと個室がもらえる仕事なんだけど、今いる場所は夏はエアコン直下で寒い、冬はフロアの隅っこで寒いし後がパーティション1枚挟んでトイレなのでなんか臭いし、同じ島の前に居る先輩が色々うるさい、咳がうるさいクシャミがうるさい、独り言のボリュームがデカイ、人は特におじさんは歳を重ねるとデリカシーが無くなっていくんだよね、隣の後輩はあいさつしないし(彼だけは本当の後輩、同じ場所で働いたことはないけど同じJOBはやってた私の師匠の弟子で私がこの会社を紹介したので)社長はモラハラ気味だしw環境が人を作るから、社員の人となりで会社の良し悪し決まるよね、まあ業務内容が超ニッチで他社では出来ないものなので存続してるけどだいぶ勿体ない

第6話「虐待父が釈放…悪夢再び」

ゲスト:玉井らん/山本修夢/中川聡
橋本俊介役の中尾明慶さんのYoutubeチャンネル『中尾明慶のきつねさーん』で本作の宣伝的な動画があがってたんだけどね、前は本当に明慶くんとディレクター2人が交渉してスタッフと端役の人たちがちらっと出てくれる感じの動画だったけど今回は明らかに番宣目的だったんだよね、そうなっちゃうと一気に冷めるんだよね、そういう感覚はテレビ側に居ると解らなくなっちゃうものなのかな?だってドラマセットの中でテレビの番宣番組みたいに明慶くんのサイドに主演の2人が並んで台本の様なしゃべりをして「ありがとうございました!」的な事をいって去っていくんだよw彼のパートナーの仲里依紗さんのチャンネル『仲里依紗です。』でやる密着動画は彼女が主役級だからっていうのもあるけど、メイクシーンとか休憩シーンは出すけど共演者はほぼ出ないよね?色々契約で縛られてるんだろうけど、あからさまなのは萎えるよ

第7話「最強弁護士タッグ誕生!内部告発の危機が…!」

ゲスト:林和義/池田大/小野匠/松木研也/浅見紘至
同じ曜日にリーガルドラマをやるのは得策じゃないよ、本作はテレ東のゴールデンタイム、一方フジはプライムタイムの『うちの弁護士は手がかかる』全体の視聴率ではテレ東がフジを抜いた!っていうけど金曜日のゴールデンタイムは各局バラエティー番組で成果を上げてるでしょ?ゴールデンタイムっていうのは家族団欒をしている時間でドラマに向かない時間です、特に刑事ドラマやリーガルドラマは殺人とかも出てくるのでプライム向きです
それを覆すくらいの何か特別な物があるとは思えないので放送曜日と時間を失敗してると思います

第8話「裁判、恋愛、人生…鮮やかなドンデン返し!」最終回

ゲスト:渡辺邦斗/西村直人
敵対していたエリートとハイエナがタッグを組んでお互いの得意分野を駆使して裁判を優位に展開するベタベタなお話、うーん、主役を2人にするならライバル関係じゃなくバディーが良いと思う

総評

う~ん…キャスティングは良かったけどストーリーがちょっとね、上にも書いたけどライバルならライバルのまま、バディーなバディーのまま、そういうリーガルドラマの方が面白いと思います

フェルマーの料理(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠金曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日10/20
前クールトリリオンゲーム
話数10
主要キャスト高橋文哉/志尊淳/小芝風花/板垣李光人/朝井大智
フェルナンデス直行/ジュア/井頭愛海/八木アリサ
木田佳介/細田善彦/宮澤エマ/白石聖/久保田紗友
細田佳央太/及川光博/堀部圭亮/宇梶剛士/高橋光臣
仲村トオル/黒木将盛
ジャンル若きプロたちの青春ストーリー
公式X@Fermat_tbs
公式Instagram@Fermat_tbs
公式TikTok@Fermat_tbs

数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、「料理×数学」で前人未到の世界に挑む。

  • 主要人物
  • 北田岳(高橋文哉/黒木将盛)数学に魅了され数学に人生を捧げてきた数学少年
  • 朝倉海(志尊淳)都内にある二つ星レストラン「K」のオーナーシェフ
  • K(海がオーナーシェフを務める都内の二つ星レストラン)
  • 赤松蘭菜(小芝風花)女性シェフ/前菜を担当/思ったままを口にする素直でクールな性格
  • 乾孫六(板垣李光人)最年少シェフ
  • 王明剣(朝井大智)シェフ/スープ担当/中国出身
  • ダビド・サロ・ペーニャ(フェルナンデス直行)シェフ/魚料理担当/スペイン出身
  • ジャン・ジョルダン(ジュア)シェフ/デセール担当/フランス出身
  • 黒崎麗子(井頭愛海)給仕/フランス語が得意でワインにも精通している
  • アネット・バルトリ(八木アリサ)給仕/フランス出身/ワインに関する資格を保有している
  • 鳥越円(木田佳介)給仕/様々なフランス料理関係の資格を保有している
  • 布袋勝也(細田善彦)副料理長
  • 福田寧々(宮澤エマ)給仕長/料理以外の仕事を完璧にこなす
  • 周辺人物
  • 魚見亜由(白石聖)岳の高校の同級生/水泳部/口調は乱暴だが面倒見のよい性格
  • 武蔵神楽(久保田紗友)岳の幼馴染/衆議院議員の娘
  • 広瀬一太郎(細田佳央太)岳のライバル/岳が数学者になる夢を諦めるきっかけとなった存在
  • 西門景勝(及川光博)岳が通う高校「私立ヴェルス学園」の理事長であり実業家
  • 武蔵魏一(堀部圭亮)政治家/西門が主催するパーティーに参加する
  • 北田勲(宇梶剛士)岳の父親/「北田バイシクル」を経営
  • 淡島優作(高橋光臣)服についたソースを洗い落とす手間を省くためディナーのたびに上半身裸になる謎の男
  • 渋谷克洋(仲村トオル)料理界の伝説のシェフ
  • 赤松桜(釈由美子)蘭菜の母

第1話「お前の数学の才能は料理のためにある」

ゲスト:知花くらら/中西茂樹/那須晃行/今藤洋子/須間一也/高田健一/牧佳子/畠山明子
フェルマーの最終定理』は「ピタゴラスの定理」が解れば理解できるって書いてあるんだけど、中学数学で止まっている私の頭脳では何度読んでも意味が解りませんwパンサー尾形の解説で撮りためてある『笑わない数学』を見てイメージ的に理解しようと思います「四色問題」と「ポアンカレ予想」はイメージできるんだけどね
メイラード反応」最近テレビでよく聞く言葉ですね、茶色は美味しいんだよね、本作は数学的視点で料理を魅せるドラマなんだね、週末にぴったりのドラマですね

第2話「超難関二つ星レストランに合格せよ」

ゲスト:メーガン花子
厨房で新米シェフが翻弄される、これはどのレストランドラマでもあるパターンだけど量が多くても汚れが残ったままの食器をそれで良しとする考え方ならシェフに向いてないよね?
数学的に考える時に数字のCGが散りばめられるけどガリレオのエンディングを思い出します、そういえばガリレオ映画『沈黙のパレード』見たんだけど前の2作と比べるとスケール小さくて今一?まあ好き好きだけど

第3話「厨房を任せる…!ライバルたちの重圧を跳ねのけろ」

ゲスト:大矢三四郎/初鹿史弥/上村彩子
なんかカッコよくて美味しそうなドラマだね、でもやるならもう少し本気で数学的なちゃんと意味の通じる式を書いて解説してほしい、旨みは数値化できるんでしょ?レシピは見せてくれるんだからさ

第4話「世界一の美食家から最高評価を掴みとれ」

ゲスト:早乙女太一/酒井貴士/齊藤英里/西野大作
高級レストランに来るような人たちなのにジェンダーバイアス酷いね、あなたたちはお母さんの作ってくれた食事を食べて大きくなったんでしょ?おいしいと感じるならそれを誰が作ったかは関係ないはずなのに、人を傷つける蘊蓄で場を凍らせるような人とは一緒に食事をしたくありません

第5話「母の店は奪われた…時代を変える一皿を作り出せ」

ゲスト:越川みつお/石垣直/花野麻子
答えを言っちゃうの?赤松蘭菜(小芝風花)には母親が答えを言っちゃうのに北田岳(高橋文哉)には自分で考えろっていう脚本、これって差別だよ?
あれ?お見送りの時蛍の光唄いながら退店するのって今まであったっけ?本作はシリアスだと思ってたけどミッチー出るとコメディーになっちゃうの?

第6話「仲間を倒してこの店の頂点に立て」

ゲスト:山中良弘
一流シェフは全員正確な味覚を持っているという設定で岳(高橋文哉)の料理とスーシェフ・布袋勝也(細田善彦)の料理を比べて岳の勝ちって判定してたけど君たち彼らより実力劣るんでしょ?わかるの?わかるなら彼らを超えることもできそうだけど?

第7話「完璧を、トラウマを、神を超えろ」

ゲスト:山口知紗
岳のライバルだった数学の天才・広瀬一太郎役の細田佳央太さんは難しいキャラに成りきる天才だよね
上半身裸の客・淡島優作(高橋光臣)は医師!なにか引退せざるを得ない理由があるとは思ってたけどやっぱり朝倉海(志尊淳)は何かの病に侵されていたんだね

第8話「孤高」

ゲスト:河野安郎/平野舞
海(志尊淳)の行方が解らなくなって岳(高橋文哉)がその間シェフを務めることになって料理でスポンサーを納得させて営業を続ける、他のスタッフたちも海の帰りを待つ、そういう決断、ここで最初の方であった岳が海みたいな態度を取っていたシーンにつながるんだね

第9話「もう一回」

ゲスト:阿岐之将一
本当に頭の良い人は人にわかりやすく説明できる人なんだよね、だから岳はただの数学オタクで天才ではないよね、変われないなら通訳を探してくる必要があるよ、それが海だったのかも?

第10話「二人が見つけた完璧な答え」

ゲスト:梅木若菜/奥田啓太/岩田芽依/岡矢マツ木/奥山昇陽/森脇柊哉
最後にみんながちゃんと戻ってくるよね、エンディングはなんだか『レミーのおいしいレストラン』みたいだね
今回のゲスト陣は赤松蘭菜(小芝風花)がオーナーシェフになった後の客役なんだけど、ほぼ無名の役者さんでネットに情報がありません、名前が載ってるので俳優事務所に所属してる人達でエキストラでは無いんだと思うけど、こういう人たちって宣伝の重要性理解できてないのかな?絶対SNSのアカウントは作っておくべきだと思うんだけどな

総評

まあまあ、キャストは良かったけど数学と料理の関係性、実際料理は科学なので相性は良いと思うけど、視聴者にはどう数学化してるかが見えないのでモヤモヤ感、一つでも何か納得できる数学式があったらよかったんだけどね

今日からヒットマン(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠金曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:15
放送時間60分
放送開始日10/27
前クール警部補ダイマジン(終)
話数8
主要キャスト相葉雅紀/山本舞香/本仮屋ユイカ/木村優来/滝藤賢一
筧利夫/本多力/深澤辰哉/勝村政信
ジャンルアクション・コメディー
公式X@hitman_tvasahi
公式Instagram@hitman_tvasahi

妻に頭の上がらない、平凡なサラリーマン・十吉。彼はある日、偶然にも「二丁」と呼ばれる凄腕ヒットマンと出会ってしまう。二丁は突然、自分の標的を殺して自分の女を助けろと命令し、助からなかったときは、十吉と家族を皆殺しにすると言い出す。十吉は、サラリーマンとヒットマンの二刀流の生活を送ることになる。

  • 主要人物
  • 稲葉十吉(相葉雅紀)主人公/食品メーカー「イージーフード」の社員
  • ちなつ(山本舞香)伝説の殺し屋・二丁の恋人で、十吉の相棒となる女性
  • 稲葉家
  • 稲葉美沙子(本仮屋ユイカ)十吉の妻
  • 稲葉百太(木村優来)十吉の一人息子/5歳
  • コンビニ 習志野支部(24時間営業の闇の組織の支部)
  • 二丁(滝藤賢一)伝説の殺し屋
  • 丸メガネ(筧利夫)支部長
  • キノコ頭(本多力)エージェント
  • イージーフード
  • 山本照久(深澤辰哉)社員/十吉の部下
  • 遠藤保(勝村政信)部長/十吉の上司

第1話「家族のために撃てるのか!?」

ゲスト:殺陣剛太/金児憲史/バッドナイス常田/島津健太郎/清水一哉/横山涼/みずと良/大槻ヒロユキ/山崎潤/町田大和/早川ランボー/わさびちゃん
金曜ナイトドラマ枠ってジャニーズ主演の多い枠で前宣伝くどくてあんまり期待してなかったんだけど結構面白いじゃん!相葉雅紀さんの出演作って良い人役が多い印象なのでコメディー面白い!

第2話「囚われたゾンビ妻!?殺し屋とベッドイン」

ゲスト:ヨネヤマサトシ/屋良学
部長・遠藤保役の勝村政信さんはこちらでは下心が見え隠れする年功序列で部長になれただけの人だけど、火曜放送の『くすぶり女とすん止め女』では激しめのモラハラ夫を演じて、名バイプレイヤーだからWブッキングはあると思うけど真逆の人を同時期に演じるのはさすがだよね
ヒットマンの相棒・ちなつ役の山本舞香さんはやっぱりこういうちょっとアウトローな役が似合うね、本物だからねw

第3話「遊園地に愛人乱入!?秘密の恋に潜入せよ」

ゲスト:清水伸/阿部亮平/レイニ/成松修/片山幸人/中太佑/敬太
コンビニ丸メガネ(筧利夫)が居る部屋には入れないキノコ頭(本多力)毎回あるこの茶番で野蛮な雰囲気を一掃してくれる…んだとおもう?w
本物の故二丁(滝藤賢一)の殺し屋のノウハウを何だかんだ言いながらも全部覚えてる稲葉十吉(相葉雅紀)でもさ、覚えて理解しているとしたって拳銃の衝撃ってものすごいんでしょ?一回経験したらよっぽどの度胸が無いと引き金引けなさそうに思うんだけど違うのかな?

第4話「デート中に完全誘拐!愛する女の裏切り!?」

ゲスト:栗原類/飯田基祐/浜田学/うえきやサトシ/脇知弘/小島よしお/松岡昌宏/鈴木秀人
跳弾と言えば「突入せよ! あさま山荘事件」公安賛美の映画だけど役所広司さん主演作で面白い、原田遊人さん演じる警視庁警備部所属(キャリアってことだよね)の後田成美が警察庁の監察官で実在の人物佐々淳行役所広司)の伝令役で「跳弾に気を付けろ」って行ってこいって言われて「上段ですか?」って聞き返すシーンがなぜか記憶に染みついてるんだよね、まあものすごい回数見てるからなんだけどね
あ!そうか、三田園薫松岡昌宏)が出てたのはお返しなんだね!

第5話「守るのは妻か愛人か…50億円を奪還せよ!!」

ゲスト:河内大和/雪平莉左/水野智則/ハルキ/高品雄基/本多正憲/勝呂学/荒井雄一郎
だんだん面白くなってきた!アイドルが主演なので殺されることは無いと思うので、実は安心して見られるハードボイルドドラマなんだよね、山本舞香さんが生き生き演技してるのも良いよね

第6話「肉体改造計画!空飛ぶ裸男を倒せ―」

ゲスト:武蔵/井上肇/小沼朝生/工藤俊作/田代源起/関本柊/江原パジャマ/亀石太夏匡/海老原恒和/佐藤太三夫/串山麻衣
スバル360カスタムに3人乗ったら徒歩なみのスピードしか出ないよ!昔先輩が乗ってて乗せてもらう時は坂道では降りてましたw白ナンバー車だね、軽自動車が360ccだった頃は軽自動車のナンバープレートは白色でした今は黄色ナンバーです(イベント等で寄付をする事で白色ナンバーを付けることは可能です)車やバイクは乗らない時でも登録しておくと税金がかかるので保管しておく場合は役所に廃車申請をしておくのがセオリーなんだけど、次回ナンバーを取る時はその時の法律が適用されるので軽自動車なら黄色ナンバーになっちゃうんだよね、だから360ccでも今新規登録をすると黄色ナンバー、当時に登録したまま一度も廃車申請をしていない物だけが昔ながらの白ナンバーなのでマニアは乗らなくても税金を払い続けたりしてます
日本初の大衆車で4人乗って85Km/hを出すことが出来たって宣伝文句だけど車重450kgで18馬力、昨今の軽自動車は660ccで64馬力(法規制)1馬力とは「1秒間につき75キログラムの物を1メートル動かす仕事量」ちなみに現在の馬1頭は3馬力なんだそうですよ!

第7話「最終章!殺し屋引退…命懸けで家族を救え!!」

ゲスト:近江谷太朗/岩戸秀年/片山健人/宇野結也/山口大地/玉城琉太/齋藤雪弥/宮下雄也/上村勇太/荒井武司/中山博道
丸メガネ(筧利夫)やキノコ頭(本多力)が上層部で偽二丁・十吉(相葉雅紀)に依頼をするのがコンビニ、その上の総本部長は将軍(小沢仁志)、二丁を追って現れた最後の刺客・マンモス(武蔵)を雇った組織は100均、暴力団は違法だから隠れるために組織名をこうしたんだろうけど、そのおかげでやってる事は銃殺なんだけどコメディーとして成り立ってるんだよね

第8話「さらば十吉…涙の完結!愛の為に撃て」最終回

ゲスト:岩本照/木村圭作/永山竜弥/酒井貴浩/長島慎治/鈴木心/伊藤壮佑/坂田翔悟
見事に最後まで滝藤さんは出てこないんだね、総本部長・将軍(小沢仁志)が実は伝説のガンマン、その技を吸収して初代二丁バリの銃の腕を身に付けてマンモスに勝利して日常に戻る?!そんなお話

総評

最初はどうなの?って思ってたけどちゃんと面白かった!山本舞香さんが生き生き演技してるのもよかったね

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,ドラマ,Chara,HANANO,うちの弁護士は手がかかる,きのう何食べた?,すべて忘れてしまうから,ぼくもとさきこ,ゆいかれん,アオハライド,イミコワ考察ミステリー 不気味な答え,ジュア,チャンカワイ,ニクまろ,ハイエナ,フェルナンデス直行,フェルマーの料理,マキタスポーツ,ミチ,ムロツヨシ,中尾明慶,中村ゆりか,久保田悠来,久保田紗友,井頭愛海,今日からヒットマン,仲村トオル,伊藤圭吾,佐藤海音,八木アリサ,八木勇征,兼近大樹,内野聖陽,冨田侑暉,出口夏希,勝村政信,及川光博,吉瀬美智子,唯野未歩子,坂口風詩,坂東龍汰,堀内敬子,堀部圭亮,大倉孝二,大原優乃,大友花恋,大島優子,大東立樹,大谷亮平,奥貫薫,宇梶剛士,安達祐実,宮澤エマ,宮藤官九郎,宮里ソル,小泉光咲,小芝風花,尾形貴弘,尾野真千子,山崎育三郎,山本耕史,山本舞香,岩谷健司,嶺豪一,川津明日香,工藤美桜,平手友梨,志尊淳,志田彩良,戸田恵子,新原泰佑,日向亘,時任三郎,曽田陵介,朝井大智,朝倉あき,木村優来,木田佳介,本仮屋ユイカ,本多力,村川絵梨,松尾諭,松山愛里,板垣李光人,板尾創路,梶芽衣子,椿弓里奈,橋本マナミ,櫻井海音,比嘉愛未,江口のりこ,深澤辰哉,渡辺大知,渡邊圭祐,滝藤賢一,瀧本美織,田中美佐子,田山涼成,白石聖,相葉雅紀,真凛,矢柴俊博,磯村勇斗,神保悟志,秘密を持った少年たち,竹内黎,筧利夫,篠原涼子,米尾賢人,細田佳央太,細田善彦,草笛光子,莉子,菅野莉央,西島秀俊,西田至,見栄晴,遠藤史也,酒井美紀,酒向芳,野間口徹,鈴木ゆうか,阿部寛,青木柚,高橋光臣,高橋克典,高橋文哉,高泉淳子,鳴海唯,黒木将盛,齋木春空

Posted by noheya