2022年夏ドラマ(日曜日)秋1終4 随時更新

2022年6月27日

よだれもん家族(終)

項目
放送局テレビ東京
放送開始時刻11:00
放送時間25分
放送開始日4/10
前クール新設枠に付きなし
話数25
主要キャスト大竹一樹/宮澤エマ/長谷川百々花/松尾諭
ジャンル飯テロ
公式Twitter@yodaremon
公式Instagram@yodaremon_tx

祝!さまぁ~ず大竹一樹さん初主演・日曜日の午前中放送で2クールぶち抜き・秋元劇場、珍しい要素と間違いなく面白い要素で安心して見られると思います
団地に住んでいる「お取り寄せ」が⼤好きな⼀家が、お取り寄せを通じて日々巻き起こるクスッと笑える話を繰り広げる


第13話「怖い話……の巻」「僕らポジショントーカーズ、の巻」
お取り寄せ品は野毛とりとん(横浜鶴屋町店)「お家でタッカンマリ」はつだ「和牛弁当」
怪談って誰が得するの?w霊は見たこと無いけど怖いのはNGです、昔職場の先輩に連れられて行った「必ず霊が見える店」っていう看板出した居酒屋でも見えなかったしね、社交辞令で「そうなんですねー」って愛想笑いをする必要があるお店で、職場の最寄り駅の反対口にあって行き易いお店だったけどそれ以降一度も行きませんでしたw

第14話「最高の調味料の巻」「隠密ドレッシングの巻」
お取り寄せ品はLAMP野尻湖「ラム麻婆」株式会社戸村精肉本店「ドレッシング甘口」
今回はゲストに隣に住む日々川(野間口徹)さん登場、名バイプレイヤー2人に囲まれて大竹さんめっちゃ頑張ってたwそういえば普通の食事シーンの様に見えるけどドラマ外で「よだれもん家族食い」をするとすごい違和感があるっていう実演を『紙とさまぁ~ず』でやってました

第15話「あそこにも、ココにも、の巻」「暑くて冷たい昼下がりの巻」
お取り寄せ品はANGELINA「モンブランオリジナル」鳥一番フードサービス「努努鶏 手羽中・骨付」
見つけたへそくりでシャネルのバッグ買っちゃいましたって…共有財産を散在して憂さは晴れたの?意味が解らない

第16話「ひじきとおじきの巻」「くだらなく生きたいんだ。の巻」
お取り寄せ品は十二堂えどや「梅の実ひじき」mono「しめのめし」
梅の実ひじきおいしいよねー、同じ材料で作られる市販のフリカケあるけどここの会社のやつが一番おいしいよね高いけどねー

第17話「時間差の巻」「甘酸っぱい思いの巻」
お取り寄せ品はわたや 本店「みどりのラー油・へぎそば 打ちたて生そば」フルッティア「フルーツポンチッチ Dream」
私の周りにはメシマズな人居ないけどよく聞くのはレシピ無視するらしいね、でもそーめんつゆを不味くするっていうのは才能だと思うよ?!

第18話「糖質廻戦(厨二廻戦)の巻」「明日、何話す? の巻」
お取り寄せ品は株式会社ふじた「ぬかみそだき(さば)赤ラベル」CHÉRIE MAISON DU BISCUIT「ビスキュイサンド(ラムレーズン&マロングラッセサンド)」
朝礼とかスピーチがある様な会社に居たことが無いので何も共感できない回だったけど、あるあるって話を題材にしてるんだよね?でも原案作ったの秋元康さんだよね?一般企業の内情何て知らないよねw

第19話「割っちゃった日、の巻」「今さら……の向こう側の巻」
お取り寄せ品はモン プティ プッサン。「ミニミニ肉球フロランタン」亀八「もつ鍋『やみつきの黄』」
フロランタンってカロリーヤバいけどめっちゃおいしいよね、フランス発祥なんだそうですよ、欧州のスイーツって遠慮なく甘いよねw日本の微糖文化万歳ですね

第20話「イタリアンナイトメアの巻」「100個言えるかな? の巻」
お取り寄せ品はPastificio del Gatto「トリテッリーニ・イン・ブロード」RAU「Nami-Nami」
なんだかマニアックなメニューになってきました、商品名は「トリテッリーニ」になってるけど「トルテリーニ[Tortellini]」で良いみたい、じゃあ「チンクェ・テッレ[Cinque Terre]」も「チンクエ・テレ」でいいの?w

第21話「デス・ゲームの巻」「バースデーサプライズの巻」
お取り寄せ品は宮崎 小林 地鶏の里「だまって食べて魅卵ね・野菜の素」洋菓子工房 華菓「シフォンケーキ」
まさに「なんだこれ」だねw

第22話「おかしくなろうぜ! の巻」「失敗していこうぜ! の巻」
お取り寄せ品はまるみつ旅館「茨城あんこう鍋・あん肝ラーメン」パティスリーヤナギムラ「ヤナギムラのフローズンしろくま」シャンウェイ「シャンウェイ監修 柔らか蒸し鶏の香味醤油」三谷牧場「金のバター」
ゲスト:元さんの元妻で有名DJの宇津善美(YOU)まさかの元さん×2
サナギムラのフローズンしろくまカワ(・∀・)イイ!!私はバターライスが苦手

第23話「ごはんのお供グランプリの巻」「デビューの巻」
お取り寄せ品は遠藤五一が作る「つや姫」と中村家「あわび・ホタテ入り『特製うに味噌』」ふるさと海士「寒シマメ肝醤油漬け」シズオカミート「削り節ミート Theふわり(牛・豚・鶏)」千力本店「松坂牛ホルモンミックス」ゲスト:テレビのグルメリポーターの声(彦摩呂
なんか終わりが見えてきて取り寄せる食材が増えてきました、前回4種、今回5種です
冠婚葬祭等で時々カタログギフトが来ることあるでしょ?そんな時は普段買わない食材とかを頼むけど高級牛肉は調理次第で台無しなっちゃう肉第1位なので怖くて頼めませんw

第24話「父のセカンドライフの巻」「嘘から出た……の巻」
お取り寄せ品は三高水産「秋田県産 ぎばさ」縁 みそら屋「江戸甘ごし味噌プリン」ゲスト:間野家のお隣さん・日々川(野間口徹
鉄筋構造の集合住宅で「団地」と言ったら公団かURを思い浮かべるんだよね、戸建ての住宅街を団地と呼ぶことはあるけどマンション群を団地と呼ぶのは聞いたことが無いし、原案を書いた秋元康さんは東京出身の64歳なので私と同じ様な認識だと思うんだよね、ちょっと違うけどニュアンス的な質問を知恵袋?で見つけたんだけど認識には地域差がある様で、この質問の回答欄では団地のイメージに公団がある方がおかしいという風潮になってるんだけど「1950~1970年代の高度経済成長期に、日本住宅公団(現在のUR都市再生機構)や住宅供給公社、各地方公共団体によって開発されたもので、同一の敷地内に複数棟の住宅が建っているものを団地としてイメージされる方が多いと思います」こういう記事もあって、やっぱり感情論は当てにならないね
で、一般中流家庭という設定の様なのでURって事も無さそう?でもしょっちゅうお取り寄せをしてる余裕のある家庭?それは中流家庭では無い様な?ダイニングキッチンとリビングと夫婦の寝室と娘の部屋と叔父の部屋で3LDKってことかな、一般の分譲マンションならしっくりくるんだけどなー
開始当初は全26話だったけど25話に変更されて次回が最終回です、さまラジで言ってたけど三村マサカズさんとオダギリジョーさんがサプライズ出演です、収録は4月だとか

第25話「考えさせてよ! の巻」「そして私は、考えるのをやめた……。の巻」最終回
お取り寄せ品は割烹白山「川蟹すいとん」焼肉すどう 春吉「焼肉すどうの特上おうち焼肉セット」ゲスト:宅配便の配達員・和久田一彦(三村マサカズ)/元と絵理子の従弟・しずる(オダギリジョー
今や東のコント師筆頭のさまぁ~ずなのにドラマ内だと二人ともあがってるっていうねw「特上おうち焼肉セット(400g)」は\15,000!三村さんが出るのは解るんだけどオダギリジョーさんが出るのは何で?次作とのクロスオーバーかと思ったけどそんな予定もなく…

長かったけど面白かった!本作は1話完結シットコム形式の飯テロドラマなのでストーリーを評価する様なドラマじゃないので何が面白かったのかと問われても答えられませんwお取り寄せも人気商品だらけで放送前から中々手に入らない物も多かったそうで、下級国民の私には手が出ないw
でもこのスタイルならキャストを変えても続けられるよね、私は見逃し配信しか見ないので放送時間帯は気にしないけどリアタイも考えるならこういうドラマはやっぱり深夜帯だと思うんだよね、次回作に期待です

最終回特番「間野一家チートデイ 幸せ口を探せ!」
ゲスト:間野3人家族がレストランで出会った、『家、ついて行ってイイですか?』の出演者(ビビる大木狩野恵里)/間野家と元がカフェで出会った『絶メシロード』の主演者(濱津隆之)/間野家と元が出会った『デカ盛りハンター』の出演者(三四郎
茶番ですwテレ東が2022年9月19日~9月25日までやっていた『世界を幸せ口にする 食べ東』の企画でレギュラーバラエティーと本作のコラボ作ですね、お取り寄せではなく実店舗に行って食すスタイル
1軒目は『家、ついて行ってイイですか?』とコラボ、、最初は大竹さんがのMC・ビビる大木さんと狩野恵里さんを役のままいじるというスタイル
2軒目は喫茶店スタジオ?みたいなところでテイクアウトスイーツをそれぞれがプレゼンする回、うっすら役を纏ったほとんど素の役者さんたち、松尾諭さんは関西弁出ちゃってます
3軒目は南インドカレー屋さん、ここでは『絶メシロード』とのコラボ、役名は須田民生なんだけど全員、濱津さんって呼んじゃうっていうね
4軒目は表参道の「シェイク&チップス」!?甘いのとしょっぱいのを?!ここでは『デカ盛りハンター』とコラボ、三四郎に無茶振りをしていくスタイル

うっすら役を入れながらほぼほぼ俳優さんの素が見えた面白い試みですね、他局の番宣特番は俳優本人が出るけどこのスタイル見習った方が良いと思うよ?!絶対面白いよこれ!

オールドルーキー(終)

項目
放送局TBS
放送枠日曜劇場
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日6/26
前クールマイファミリー
話数10
主要キャスト綾野剛/芳根京子/中川大志/岡崎紗絵/増田貴久
高橋克実/反町隆史/稲垣来泉/泉谷星奈/榮倉奈々
生田絵梨花
ジャンルヒューマンドラマ
公式Twitter@oldrookie_tbs
公式Instagram@oldrookie_tbs

サッカーがテーマのドラマは珍しい!木村拓哉さん主演のHERO未来への10カウントを描いた脚本家・福田靖さん書き下ろしのドラマオリジナル脚本
サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために奮闘する家族再生の物語

  • 新町亮太郎(綾野剛)主人公/サッカー日本代表の選出経験を持つ元プロサッカー選手
  • 深沢塔子(芳根京子)スポーツマネジメント会社「ヴィクトリー」の若手社員/亮太郎の教育係
  • 城拓也(中川大志)高学歴の若手社員
  • 真崎かほり(岡崎紗絵)社長秘書
  • 梅屋敷聡太(増田貴久)自他ともに認める、会社のエース社員
  • 葛飾五郎(高橋克実)最年長の社員
  • 高柳雅史(反町隆史)社長
  • 新町泉実(稲垣来泉)亮太郎の長女
  • 新町明紗(泉谷星奈)亮太郎の次女
  • 新町果奈子(榮倉奈々)亮太郎の妻/元アナウンサー
  • 糸山留美(生田絵梨花)果奈子の妹/グルメライター

第1話「いけ!孤高の天才サッカー選手」
ゲスト:大久保嘉人/加地亮/坪井慶介/那須大亮/秋元陽太/松木安太郎/杉山真也/佐々木主浩/アンミカ/馬場徹/野村祐希/鈴木志遠/坂口和也/荒川/横浜流星/栗原英雄/廣川三憲/画大/竹森千人/野添義弘/伊達花彩/今里真/佐藤伸之/橋本恵一郎/田尻宰、初回だからなのかゲストの人数が25人!
現実社会で最年長Jリーガーはキングカズこと三浦知良さんが昨年54歳で記録されています、今年のカズさんはJリーグ昇格を目指す『鈴鹿ポイントゲッターズ』で現役選手です、現役最年長JリーガーはJ3の『アスルクラロ沼津』所属の伊東輝悦さん47歳、J1選手だと『北海道コンサドーレ札幌』所属の小野伸二さん42歳、Jリーガーの平均引退年齢は26歳だそうです、日本のサッカー選手の選手寿命はなんと2,3年!本作の新町亮太郎(綾野剛)は37歳なので神童でスター選手だったって事ですね
実際のプロアスリートもこんなチャラいの?自己分析が出来ないの?指導者だってライセンスが必要な時代なのに
レギュラー陣は売れっ子だらけですね、深沢塔子演じる芳根京子さんは春クールでは『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』でヒロイン、梅屋敷聡太を演じる増田貴久さんは春クールでは『吉祥寺ルーザーズ』で主演、真崎かほりを演じる岡崎紗絵さんは春クールでは『花嫁未満エスケープ』で主演、長女・新町泉実を演じる稲垣来泉さんは朝の連続小説『ちむどんどん』で主役の子供時代を好演
ストーリーはさすが日曜劇場、良く練られていて面白い!このままこの感じをキープしてほしい、暴露系Youtuberなんて無視で良い

第2話「羽ばたけ!少女スケートボーダー」
ゲスト:佐竹晃/桂宮治/村雨辰剛/四十住さくら/竹財輝之助
初回はサッカーマニアのみなさんから大ブーイングがあったそうです、さすがにクラブチームが選手を置き去りにして突然解散なんてことはあり得ないってね、それに横浜流星さんが演じたサッカー選手が活躍する場「ドイツリーグ」という呼び方がNG、ドイツのプロサッカーリーグはブンデスリーガ、使用許可がないから使えなかったんだと思うけどだったら架空のリーグ名を作るなりね

毎回違う競技のアスリートのマネージメントするストーリーなんだね、だから毎回その筋のファンたちが違和感を上げて叩くんだね
あーこのスケボーパークの形見たことある!NHKのドキュメント72時間で!って思ったんだけど、設計者が一緒なだけかな?ロケ地は江の島が見える鵠沼海岸にある『鵠沼海浜公園 スケートパーク』で見たことあるのは愛知の『碧南スケートボードパーク』でした、ボウルとかじゃなくて平場のフェンスの形とかが似てるんだよね
今回の主演の佐竹晃さんは本人役で本物のアスリートなんだよね、すごいね!素なんだろうけどちゃんと演技になってるよね!演出家がすごいんだろうね

7/10は開票特番でお休みです、第3話は7/17放送予定です

スポンサーリンク

前回ケチが付いたのはペットでした「ペットロスでイップスになったゴルファーに40万の犬を買ってあげてめでたしめでたし!って展開に、久々に暴れたいくらい腹立ってる」こういう事らしい

言っちゃ悪いけど竹財輝之助さんが演じたイップスになったプロゴルファーの件は尺稼ぎでメインはスケボー選手だよね、毎回ジャニーズの出番を作る契約があるのかな?って勘ぐっちゃう感じの唐突さだったように感じてます

第3話「越えろ!ビッグマウスのマラソンランナー」
ゲスト:田中樹/増田明美/佐藤文康/奥山裕太/松本哲也/中村まこと/福場俊策/下田裕太/酒井貴士/市川理矩
こういうタイムを出すマラソンってペースランナー入るんじゃないの?
ビッグマウスのアスリートは沢山いるけど一々練習場所に来てリアルでからかう人は居ないでしょ?もっと陰湿にメンタル削ってくるアンチはいくらでも居そうだけどね
それにしても実際も居るけどアスリートはロボットか何かと勘違いしてるのかな?生身の人間なんだから万全だと本人が思っていてもそうじゃない事はよくある事で、アスリート本人は自分の将来がかかってるけどファンは推しが負けたからって人生に何も影響しないでしょ?叩いて何の得になるの?本当に意味が解らない

第4話「燃え尽きろ!戦力外の野球選手」
ゲスト:板垣瑞生/長谷川峻太/大場美和/岩隈久志/仲田歩夢/岩上隼也
引退試合、サッカーって野球と違って引退者個人の見せ場を作るのって難しいよね
今回は現役引退って言うテーマみたいだけど、自分の事ばっかで担当した野球選手は最後まで描かないの?なんだか今回は軽い印象、批評がきつくて日和ったのかな?

第5話「突き破れ!美女フェンシング選手」
ゲスト:當真あみ/清竜人/神尾楓珠/富岡晃一郎/ボブ鈴木/江村美咲
今回のスポーツはフェンシング、城拓也(中川大志)が発掘したスター性のあるフェンシング選手・三咲麻有を演じる當真あみさんは2022年冬クール放送の『妻、小学生になる。』で男性漫画家が転移した少女の役でデビューして本作が2本目の新人俳優さんです、なんと15歳!まだまだ主導権を取った演技をする機会は少ないけど応援したい俳優さんですよ!

第6話「決めろ!ベテランのバスケ選手」
ゲスト:浅利陽介/阿部純子/肥後克広/西村文男/渡邉一成/才藤歩夢/堀口文/大倉颯太/佐古井隆之/小林音子/日野出清/東條織江/中田浩二/石崎竜史/鈴木将一朗/はやしだみき
今回のスポーツはバスケットボール、今回のメイン・新垣和人役の浅利陽介さんは特技がバスケットボールなんだそうですよ、浅利さんは名バイプレイヤーだけどスポーツのイメージは無かったから人は見かけによらないね
新町が履いてるシューズは毎回違う?プロダクトプレイスメントなのかな?スーツに色付のスニーカー、なかなか難しいコーデだよねって調べてみたら、あれは正社員登用のお祝いに貰ったシューズでadidas(アディダス)の「アディゼロ プライム X」まさに宣伝用にあえてのコーデなんですね

第7話「ぶち壊せ!車いすテニスプレイヤー」
ゲスト:福山翔大/池端杏慈/野波麻帆/河井ゆずる/津田健次郎/中村靖日/岡雅史/中澤吉裕/久ヶ沢徹/平田広明/国枝慎吾/齋田悟司/野村彩也子
今回のスポーツはパリパラリンピックテニス、すごいよね、テニスボールのスピードはパラだからと言って変わる物じゃないからね
オリンピックに採用されているパラ競技は全部で30種、その中で運動量が一番多いのはたぶんシングルのパラテニス、他の車椅子競技で球速が一般クラスと同様なのは卓球とバドミントンだけど、卓球はポジションが台の前、車椅子バドミントンは反面で競技をするんだそうです、一方テニスは一般とほぼ同じルールです、テニスコートを全面使って縦横無尽に走り回って打ち合いをするハードスポーツです

第8話「飛び込め!プロの女子バレーボール選手」
ゲスト:田辺桃子/大谷亮平/栗原恵/迫田さおり/狩野舞子/江畑幸子/新鍋理沙/加藤美芙由/植田辰哉/パメラ・ウィリアムズ/渡辺早織/宮下純一/伊藤隆佑
バレーボールの競技人口は世界一だと言われていますが、毎年「春高バレー」がテレビ中継されているのに日本にはセミプロリーグ(V.LEAGUE)しか存在しません、儲け至上主義・拝金主義、今お金にならない事にお金を出さないカルト宗教国で神の国なので神風は待つけど他はすべて民間任せ、民間が努力して成功したら上前をかっさらっていく、でもやっぱり補助金は出さない、娯楽にスポーツにお金を出さない国は大成しないけどわが国祈ってれば世界と戦えるので大丈夫です!ってぼーっと生きてる人たちは思ってるのかな?
スポーツを応援するのは大歓迎だけどアスリートに台詞を言わせるのは反対です、演技のプロの作品を見てるんだからアマチュアは出さないで欲しい

第9話「救え!引退危機の水泳選手」
ゲスト:渡辺翔太/山村紅葉/芝大輔/我善導/田中貴裕/生津徹/江藤愛/鯉沼トキ/窪嶋蓮菜/桑野将春/鈴々木響/佐藤まんごろう/John Owens
今回のスポーツは水泳、サポート選手がドーピング検査に引っかかる、どの世界にも理不尽なシステムはあるよね、でこのドラマなら担当が徹底的に闘うのは分かってたけどご都合主義では無かったのが(・∀・)イイネ!!
心情としてアスリートを救いたいと思う気持ちは仕方が無いけどそれを生業とするなら冷静な損得勘定は絶対に必要で、理想と現実は違うからね
次回が最終回です、予告では新町に協力してきたメンバーで独立して会社を興す?かのような描写と社長と対峙して何か言い合いをしている描写と、どっちに転ぶのかな?

第10話「さよなら!オールドルーキー」最終回
ゲスト:勝村政信/カレン・ロバート/Rene Bosman/Mandy G
経営経験のない個人が独立して個人でスポーツマネジメントをする…無理でしょ?デリバリースタッフしなきゃ生活できない様な人にそんな余裕無いでしょ?そしてご都合主義な展開で…まあ日曜劇場枠だとこういう風にスッキリ終わらないのは多分採用されないんだろうけどね

綾野剛さんの演技はさすがですね、毎回出てきた実際のアスリートたちはプレイシーンだけなら良いけど棒読みとかだと共感性羞恥発動して苦痛でした、やっぱりプロの演技が見たい

彼女、お借りします(終)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠ドラマL
放送開始時刻23:55
放送時間30分
放送開始日7/3
前クール恋に無駄口
話数10
主要キャスト大西流星/桜田ひより/秋田汐梨/工藤美桜/沢口愛華
木野花/おいでやす小田/野口かおる/朝加真由美/金子隼也
鈴木康介
ジャンルラブコメディー
公式Twitter@kanokari_drama
公式Instagram@kanokari_drama
公式TikTok@dramal_abc

女性に料金を支払い一定期間デートをすることができる「恋人代行サービス」=レンタル彼女をモチーフにダメダメながらもド直球な優しさをもつ主人公・和也と、超絶美女なレンタル彼女・千鶴との恋模様を描く
個性的でクセの強い登場人物たちに引っかき回されていくさえない大学生とレンタル彼女の恋の行方(?)を描く

  • 木ノ下和也(大西流星)主人公/練馬大学経営学科在籍
  • 水原千鶴(桜田ひより)メインヒロイン/練馬大学文学部在籍
  • 七海麻美(秋田汐梨)和也の元カノ/練馬大学文学部ドイツ語専攻在籍
  • 更科るか(工藤美桜)レンタル彼女
  • 桜沢墨(沢口愛華)レンタル彼女/千鶴の後輩
  • 木ノ下和(木野花)和也の父方の祖母/和也の実家「和酒店」の元店主
  • 木ノ下和男(おいでやす小田)和也の父/「和酒店」を経営
  • 木ノ下晴美(野口かおる)和也の母/「和酒店」を経営
  • 一ノ瀬小百合(朝加真由美)ちづるの祖母/故人
  • 木部芳秋(金子隼也)和也の幼馴染
  • 栗林駿(鈴木康介)和也の友人/練馬大学経営学科在籍

第1話「レンタル彼女」
大学生が生活費100万円を受け取って仕送りは無し!って宣言してたけど家賃は?学費は?練馬区の1Kアパートの家賃は6万円くらい、1年で72万円、残り28万円だから月2万3千円、レンタル彼女に1万3千円も払って…経営学部生なのに金銭感覚皆無じゃん、家賃や学費は別としたって大学4年間だと年25万円、月2万円しか使えない、こんなことは計算するまでもないのにバイトをしてないと高らかに宣言して設定ボロボロだねw

第2話「隣の彼女」
同じ大学で同じアパートの隣の部屋同志!これは運命だよねw今時大学生がエッチなDVDとか雑誌を持ってるっていう脚本がヤバい…持ってないでしょ?全部スマホでしょ?
まあそう展開するよね、でも言い出すチャンスだったのに千鶴の行動は最低だよね、元カノはどういうつもりなの?あのマウント嫉妬でしょ?

7/17は『第150回全英オープンゴルフ』中継のためお休み、第3話は7/24放送予定です

第3話「元カノと彼女」
会話の主導権をプロに任せればいいのになんで率先して嘘をついてドツボにハマっていくの?

第4話「海と彼女」
前回から思ってたんだけどね、千鶴は別の友達たちと海に来たのにその子たちはどうしたの?
全員お金持ちの子?だれもバイトして無さそうだけど伊豆に海水浴に来て遊覧船のペアチケット友達にプレゼントって伊豆下田の黒船遊覧船は大人\1,100です、足無さそうだから電車でしょ?男女3・3の6人だとサフィール踊り子グリーン個室…東京→伊豆急下田の運賃は\3,960、特急料金は\2,970、グリーン個室料金は\9,810で片道合計\16,740/人、さすがにこれは無いかw特急に乗らなくても片道\3,960/人、大学生なら江の島で良いんじゃないの?どうせ泳ぐより砂浜でしゃべるのがメインだろうしね、泳ぎたいなら逗子とか、下田は学生ならバイトをする場所で遊びに行く場所としては高級すぎです

8/7は『第46回全英女子オープンゴルフ』中継のためおやすみ、8/14は『僕たちは戦争を知らない ~1945年を生きた子どもたち~』を放送のためお休み、第5話は8/21放送予定です

第5話「衝動と彼女」2週間ぶりです
いやいやいや、何もかもがおかしい、めまいで遊覧船から落ちるとかありえない、あそこから落ちたら下手したらスクリューに巻かれて窒息死しかねないし、仮に落ちたとして海保に怒られる意味が解らない、だって事故だよ?船の乗組員は何してたの?救助船は付いてないの?浮き輪は?大型遊覧船にはライフジャケット着用義務無い代わりに救命設備の設置義務あるでしょ?それに砂浜に並んで打ち上げられる事は無い、離岸流って知ってますか?漂流物が打ち上げられるのは風であって波ではないんだよ?上向きで打ち上げられたって事は浮いてたって事、生きてたから浮いてたの、亡くなってたら沈むよ?
ストーリーはおままごとでも構わないけど設定はコンプライアンス遵守をしてほしい

第6話「彼女と彼女」
たまたま学校内でみかけた友達がどこかに行った、ちょっと探してみようって言うのはわかるけど、空き教室の中にまで探しに来るのはおかしい、ストーカーかな?
全何話なのか分らないけど、次作スタート日が決まっているので最大で11話、モテキ到来?気付かないうちに彼女候補が3人も居る状態になってるよ!

第7話「2人の彼女」
物事を整理して落ち着いて話をすれば拗れない事だらけで無理やり引き伸ばしてる感、青春ラブコメディーとしてはストーリーは悪くないと思うけどドタバタが余計だな、好きなら好きって言えば良いのに何を躊躇してるの?

第8話「不適合の彼女」
水原(桜田ひより)は和也(大西流星)が元カノ・七海(秋田汐梨)とるか(工藤美桜)に引っ掻き回されて色々大変な状況に居るの分かってるはずなのに同業の後輩・墨(沢口愛華)のトレーナーにしてるの?

第9話「元カノと彼女②」
元カノ・七海が水原をレンタルして行った先が和也とるかがバイトするカラオケボックス…街中でしょっちゅうブッキングするしその街は狭いねw

第10話「告白と彼女」最終回
和也が振り回されてドタバタするっていうストーリーで面白おかしく見る分にはまあ悪くないかって思ってたけど終わらせるために詰め込み過ぎな良くあるチープな恋愛ドラマ風な最終回でちょっとうんざり

うーん…何を見せられたんだろう?というドラマでした、ドラマL枠は当たり外れが激しいので当たり回を見逃さないように今一なクールも見続けるという苦行中

OTHELLO(秋)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠ドラマ+
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日7/24
前クール全力!クリーナーズ
話数9
主要キャスト生駒里奈/橋本じゅん/須賀健太/村瀬紗英/窪塚愛流
織田梨沙/小曽根叶乃/西村優/伊藤かずえ
ジャンルホラーサスペンス
公式Twitter@dramaplus_abctv
公式Line@abc_drama

リング』『貞子』シリーズを手がけるジャパニーズホラーの巨匠・鈴木光司が書き下ろしたホラーサスペンス
大阪のとある小劇団。東京公演を控え、稽古に励む劇団員たちに次から次へと怪奇現象が襲い掛かる。看板女優の山口麻依は、それでも舞台を成功させるべくヒロインの役を全うしようと懸命に努力するのだが、劇団の売名行為になると考えた劇団サイドは、テレビ番組やSNSを使い、怪奇現象を利用しようと考える。やがて日本中から怪しげな霊能力者が集まり……。劇団員たちに巻き起こる疑心暗鬼の渦。友情の裏に見え隠れする嫉妬と復讐。怪奇現象をキッカケに複雑に絡み合う人間模様が描かれる

  • 山口麻依(生駒里奈)「ENGINE」の看板女優/演目「DICE」で初主演を務める
  • 山口真理子(生駒里奈)麻依の姉/故人
  • 重森孝久(橋本じゅん)劇団の主宰者/演出家
  • 遠山雄一(須賀健太)演出助手/演出家を夢見て演劇活動に夢中の現役大学生
  • 竹村ひとみ(村瀬紗英)若手女優/麻依の親友
  • 有坂徹(窪塚愛流)俳優/個性的な稽古着に身を包むムードメーカー
  • 浅田エリカ(織田梨沙)新人女優
  • 羽鳥妙子(小曽根叶乃)劇団の幹部女優/衣装担当
  • 北島(西村優)演出助手
  • 柳沼沙紀(不明)プロフィールが見つからない謎の女優
  • 山口恵子(伊藤かずえ)依麻の母親

「ホラー・サスペンス」とは、まず「ホラー」は恐怖戦慄という意味「サスペンス」は不安感緊張感という意味、だからジャンル名だけだとどう怖いのかが解らないんだけど、とにかく「恐怖でドキドキさせちゃうぞ!」っていう事でしょ?リングや貞子を描いた人だと心霊なのかな?だったら見たくないなーどうしよう

第1話「謎のVHSテープ」
あーダメだ、心霊系のホラーだ…うっすら霊?か何かが時々見切れる感じの…それに効果音がヤバい、私が見るのは月曜日の昼間だしあまり画面は見ていないので頑張れない事は無いけどキツイな
効果音なのか劇中の音なのかが解りにくいな、っていうか物音の探索よりも停電の原因をなんで探らないの?心霊現象にあう人あるある、なんで一人で行動したがるの?電灯スイッチのホタル光ってるけど?あのホタル球は通電してないと光らないんだよ?
あれ?遠山雄一役の須賀健太さん↓とWブッキング、こちら側の方が番手は上だけど、さすがに同じ日に始まる新ドラマでWブッキングはダメだよ、テレビ屋さんたちが見る側の気持ちを考えてない証拠、同じページではタグは1個しか認識しないのでタグの数で売れっ子を簡易測定しているのにそれが効かないYo!
有坂徹役の窪塚愛流さん、一向に上手くならないねw七光りだから腕とは関係なく連ドラレギュラーとかやってるけどちゃんと下積みした方が良いよ

第2話「悲鳴がこだまする稽古場」
入口の扉の鍵を閉められて閉じ込められた!!内鍵だよ?っていうか前日?に恐怖体験してるのになんで翌日も夜まで一人でそこに居るの?危機管理能力ないから心霊現象にあうんだよ?

スポンサーリンク

8/7は『第46回全英女子オープンゴルフ』中継のためおやすみ、8/14は『僕たちは戦争を知らない ~1945年を生きた子どもたち~』を放送のためお休み、第3話は8/21放送予定です

第3話「私を殺したのは誰・・・?」2週間ぶりです
みんなで居る時恐怖体験をして1人走り出す…そっちの方が怖いでしょ?バカなの?
何かしらの裏事情があるけど小出しにして怖がらせるストーリーで2週間開くっていうのは致命的、めっちゃ解りにくい

第4話「私にしか聞こえない声」
前半は茶番が繰り広げられて最後の数分で一気に心霊現象を畳みかける手法、予告もなんか似たような?うさん臭い霊能力者が各地から集まってきて適当な除霊をして、もちろん何も効果は無くて終盤に心霊現象が起きるのを繰り返してお茶を濁す感じ?ネタが無いなら終わって良いんだよ?

第5話「私にしか聞こえない声」
サブタイトルが前回と一緒っていうずいぶんな手抜き?
幻聴?心霊現象が自分だけに起きるって怯えるけどさ、暗い部屋で練習するからじゃないの?ずーっと恐怖体験してるのになんで一人で暗い部屋で練習してるの?怖くないからだよね?なら心霊現象なんて無視できるんじゃないの?
派手な動きをする祈祷師ほど効かなさそうなのあるよねw霊感商法なのは風刺なの?直径10cm程度の水晶風のガラス玉、おそらく原価100円くらいの物を20万円と原価1円くらいのお札を5万円、統一教会の壺は原価3万円の壺を147万円で売るんだとか

第6話「止まない混乱と劇場の祟り」
ねーそんな映像見えててなんでそこを見続けられるの?不感症?そして見えた部屋に1人で乗り込んで、それって自業自得っていうんじゃないの?劇場のスタッフが天井の照明いじってて落ちるのかな?って思ったらやっぱり落ちた、これってなんなの?隙間から出た黒い液体に気付いてるのに何もしない、照明はいつも暗い、全員一人で行動する、嫌なら劇場から出れば良いのになんで劇場内で現象に耐えてるの?宿舎がぼろいとかちょっと必然が無理やりすぎて冷める、そうなるであろう行動を自らしてるって事は怖くないんでしょ?怖くないなら気にならないでしょ?

9/19は『世界新体操ブルガリアソフィア2022 団体種目別決勝』中継のためお休み、第7話は放送未定です

第7話「幽霊と化した主演女優」
深夜ドラマなのにしょっちゅう休止する枠なんですよね、全何話かまだ分かりませんが次回からは秋クール突入です、まあそれでも9話までしか空き日が無いのでこのページのままで
えー、歩行中に突発性難聴が再発したとしたって横断歩道を横断中にその場にうずくまるとかありえない、難聴であって歩けなくなるわけじゃないんだよ?それで事故にあって亡くなったのを他人のせいにするのはちょっとぶっ飛びすぎ

話数は残り2話あるので秋クールページにお引っ越しです

新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠日曜ドラマ
放送開始時刻22:30
放送時間55分
放送開始日7/24
前クール金田一少年の事件簿
話数10
主要キャスト永瀬廉/山田杏奈/西畑大吾/三浦翔平/満島真之介
濱田岳/小澤征悦/萩原利久/犬飼貴丈/駿河太郎
柳俊太郎/阿部亮平/須賀健太/長田成哉/内藤秀一郎
片岡久道/野村康太/田野倉雄太/松大航也/草野大成
柄本明/林田岬優/佐々木春香/石田夢実/戸田菜穂
池田鉄洋/酒向芳
ジャンル学園ドラマ
公式Twitter@shincho_drama
公式Instagram@shincho_drama

名だたる戦国武将たちが、もし同じ時代に生まれたら本当に強いのは、いったい誰なのか…。とある戦国オタクの博士が次々と戦国武将のクローンを作り出し、世に放った。それから15年後の2122年、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉ら戦国武将のクローン高校生たちが、銀杏高校を舞台に集結。くせ者ぞろいの英雄たちが学園のてっぺん目指して大暴れする“学園天下獲り”エンターテイメントとなる


ずいぶんぶっ飛んだ物を豪華キャストで作ったね、ヒロイン・日下部みやび役の山田杏奈さん、前クールはボクシング部で今回は戦国オタク、上手い俳優さんだから変なキャラ付かないと良いですね、各武将役が主役級揃いで豪華すぎるから端役級の俳優さん達に光が当たる事あるのかな?私が端役級だと思う俳優さんを紹介しておきます、本作が切っ掛けで一人でもバズったら良いよね!
酒井忠次役の長田成哉さん、そこそこキャリアがあるのでたぶん見てるんだけどパッとしないんだよね
榊原康政役の内藤秀一郎さんはこの中で唯一顔が解る人『先輩、断じて恋では!』で主役ですね
毛利元就役の片岡久道さんは主要キャストで唯一Wikipediaのページがない人なので役名付いた役は初なのかな?
前田利家役の野村康太さんは沢村一樹さんのご子息だそうで今回がドラマ初出演だそうですよ
真田幸村役の田野倉雄太さんはコツコツ下積み中の昭和風イケメン、この面子の中で存在感を出すのは難しそう?
今川義元役の松大航也さんもコツコツ下積み中だけど2020年に放送された『GARO ‒VERSUS ROAD‒』で主演を務めたって書いてあるんだけど芸名変えたのかな?見当たりません
龍造寺隆信役の草野大成さんはキャラのある方なので色々使い勝手がよさそうな俳優さんですが、実は交友関係がすごい事でちょっと有名だそうで新田真剣佑さんの大親友だとか「365日中360日一緒に居る」とか「合鍵を持ってる」とかって話

その壱「新・戦国時代の幕開け!」
え?ライト・セーバー?良いの?許可取ってるの?今から100年後の2122年のお話なんだね
あれ?2.5次元系ミュージカル入って来たw
えっとね、面白いのは面白いんだけど…これを日曜の夜に放送する日テレw

その弍「天下統一へ秀吉が出陣!」
歴史をうまくパロってて結構面白いけど、日本史ガチ勢はどう思うのかな?私は表層をサラっと記憶している程度でメジャーどころのエピソードは何となくわかるけど深くは知らないから面白いけど、ガチ勢からはツッコミどころ満載な気もするけど表面的にこのドラマを見ると見る価値無しに見えるのでガチ勢はそもそも見ていないのかも?w

その参「裏切り…蘇る本能寺の変」
メジャーどころの武将の大まかな性格しかわからないので、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康以外は知識が薄くてこの武将ならこういう時こう動くだろうっていうセオリーが解らないので知ってる人の半分くらいしか楽しめないよね?各エピソードの要所要所に最低限の説明が入るので置いてけぼりにはならないけどね
本能寺の変で織田信長を討ったのは明智光秀だけど、それをするまでは従順な織田信長の家臣だったんでしょ?要はいつの段階の性格を採用しているかって事だよね

その肆「裏切りと陰謀渦巻く暗躍」
色付ジャージを着た名もなき端役も倒されているので全校生徒にポイントはあって特進クラスは持ちポイントが多いって事なのかな?でもね、じゃあ特進クラスの紅一点のみやび(山田杏奈)はなんなの?彼女にポイントは無いの?

その伍「完全決着!桶狭間の戦い」
まあ主演が織田信長永瀬廉)だから信長の天下になっていくんだろうし、それがたぶんスッキリするんだろうけど記録では本物の織田信長は人でなしのサイコパス、このドラマはどうなればハッピーエンドなんだろう?

その陸「大波乱、大逆転、大決闘」
視聴率ヤバいらしいけどマスコミがやる飛ばし記事では視聴率が〇%を切ったら番組打ち切りみたいなのに信憑性があるのかな?「低視聴率 打ち切り ドラマ」とかって検索するといくつかのサイトがヒットするけど、本当に打ち切りがあったのかの証明が無いんだよね
某サイトでは直近だと2020年秋クール放送の『ルパンの娘2』が打ち切りだって書いてあるんだけど、その根拠が1期は全11話で2期が全9話だから…元々1期からドタバタコメディーで2期をやったって低視聴率なの分かってて放送されたドラマなのに視聴率が振るわないから打ち切りとか無いでしょ、話数は周りに習っただけでしょ?最近は全8話とか普通にあるじゃん、深夜だと全6話とかだって普通にある、フルサイズに近い話数のドラマの方が少ないよ
それにルパンの娘は1期も2期も見たけど、8話でちゃんとドラマとしての最終回をやって最終回は映画に繋がるエピソードをやったんだよ?打ち切るなら映画番宣用エピソードなんて切るでしょ、映画公開前にスペシャルでやれば良い事だからね
結局有志が作っているサイトも根拠は無いんだよね、出演者が死亡して打ち切りならあるけど視聴率低迷で打ち切りなんて多分無いんだと思います、だってその枠何か他の事で埋めなきゃいけないんだからね

その漆「絶体絶命!強敵が襲来!」
外国の歴史上の有名人が戦いを挑んでくる、ジャンヌ・ダルクと始皇帝とペリーの3人を演じる俳優の情報がありません、6話の終盤~最終話まで出るのにね
名優だらけで真面目にコメディーをしていてとても面白い!本作に限り、俳優の実年齢を記載したんだけど、役では生徒は全員15歳!役者の実年齢は18歳~48歳!撮影現場が楽しそうですね

その捌「救え!決死の奪還作戦!」
武田信玄役の満島真之介さんはこのところコスプレしてる役が多いんだけど背はそれほど高くないけど顔が濃いので迫力がすごいよね、食べてるおにぎりの味が薄いって上杉謙信犬飼貴丈)に言うと食卓塩をくれる…敵に塩を送るっていうのはフェアプレイ精神の代名詞っぽく言われるけど違うらしい「塩無いみたいだからこれ売ってやるよ!」って高く売りつけたとかって話もあるけどそれも違う、当時は塩は今川と北条が武田に塩を売るのを禁じていたけど「その協定に上杉は参加しないから越後から自由に塩を買えば良いと思うよ?!ぼったくられるなよ?!」って話もあるけどすべて出所不明で史実ではないっていう結論らしいよ!少なくとも上杉が無償で塩を武田に贈ったのは事実ではないって事だね

その玖「命がけ!最後の頂上決戦」
戦国武将のクローンたちを作った黒幕は理事長っていうネタ晴らしがあったけど、そんなの誰でも良いんだよね、知りたいのは目的だけど単に理事長が「戦国時代を見てみたい」からだそうで…なんだそれw
クローンたちは未完成なので18歳までしか生きられないという設定だけど、博士の元で一緒にクローンを作っていて方針に反対して首になったみやびの父の遺言は「お前が彼らを救ってくれ」救う術があるの?
織田信長と徳川家康の直接対決、史実では信長は家康の9歳上、身長は信長が170cm、家康が159cm、戦国時代当時の国民の平均身長は157cmだったそうですよ、ちなみに当時の武将で一番大きかったのは前田利家の182cm、一番小さいのは武田信玄の153cm

その拾「命をかけた最期の闘い」最終回
理事長は徳川の血を引いた子孫で江戸幕府再建を目論んで出来損ないのクローン家康の中にある本物の徳川家康の徳川家康たる部分を呼び覚ますために銀杏高校を作ったというSF
卒業式のアレをパロってるのかな?最後にみやびちゃんがとんでもない人のクローンだったとかって落ちは無いの?炭坑節を織田信長が歌い踊るってwキンプリは歌手なのに歌下手だねw
え?どういう終わり方なの?15歳から始まって7年後、8年生でまだ銀杏高校の生徒だった武将のクローンたち、18歳以降でも生きられているのはみやびちゃんが研究をして短命なクローンを長く生きさせる技術を確立したって事…なにかストーリーで解決する術があるわけじゃないのかよw

概ね面白かった!名優揃いがドタバタコメディーを大真面目に演じてて、ちゃんと青春学園ドラマに見えなくも無くて、最後が今一だったけど日曜の夜にこれをやろうと決めた日テレ、逆にすごいですw

著者のプロフィール
noheyaのアバター