2023年夏ドラマ(土曜日)新0終8(10/1更新)

2023年6月28日

テイオーの長い休日(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日6/3
前クールグランマの憂鬱
話数8
主要キャスト船越英一郎/戸田菜穂/今井悠貴/久保田磨希/木場勝己
白石隼也/前川泰之/諏訪太朗/岩本淳/岩戸秀年
宮下結衣/石原颯也/平野絢規/大橋彰
ジャンルヒューマンコメディ
公式Twitter@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv

年齢も性別も違う凸凹コンビがぶつかりあいながら、人生のリベンジに奔走するヒューマンコメディ。主演シリーズを多数持つ言わずと知れた2時間ドラマの帝王・船越英一郎が演じるのは、元「2時間ドラマの帝王」熱護大五郎。

  • 主要人物
  • 熱護大五郎(船越英一郎)主人公/2時間サスペンスの帝王/ベテラン俳優
  • 吉田ゆかり(戸田菜穂)3人の子供を持つシングルマザー
  • オリプロ(熱護が所属する芸能事務所「ORIGIN PRODUCTION」)
  • 萩原匠(今井悠貴)売れない俳優/熱護の付き人
  • 藤本千春(久保田磨希)事務所のデスク
  • 城戸太一(木場勝己)社長/熱護とは30年来の腐れ縁
  • トレランス(大手タレント事務所)
  • 伊集院大樹(白石隼也)売れっ子俳優
  • 寿彰(前川泰之)専務/大樹のチーフマネージャー
  • 東西テレビ
  • 東山恒三(諏訪太朗)ベテラン美術スタッフ/熱護とは親しい間柄
  • 有田和仁(岩本淳)「グルメの虎」のプロデューサー
  • 宮下大輔(岩戸秀年)ドラマ班のスタッフ
  • 吉田家
  • 吉田陽向(宮下結衣)ゆかりの長女
  • 吉田悟(石原颯也)ゆかりの長男
  • 吉田理輝(平野絢規)ゆかりの次男/末っ子
  • 吉田康介(大橋彰)ゆかりの亡夫

本物の「2時間ドラマの帝王」こと船越英一郎さん主演で最近よくある本人役なのかな?って思ったけどちゃんとしたドラマですね、さすがにうまい!

第1話「偏屈な2サスの帝王登場!変われない男」

ゲスト:一條眞紀子
2時間ドラマ好きだけどそういえば最近あんまりありませんね、くだらない色恋の連ドラやるくらいならベテラン俳優揃えて2時間ドラマやってた方が面白い作品出来ると思うよ?
2時間ドラマってテレビオリジナル脚本が多いので必然的にちゃんと取材をして作ってるものが多いんですよね、だからキャストも実は知識が蓄積しているっていうね、実務は見様見真似だけど知識は一流だったりしてね、だから火災調査官約のシリーズものをやっていた熱護大五郎(船越英一郎)には火災調査官の知識があるってね

第2話「分岐点は常に今!新人脚本家を救え!」

ゲスト:工藤遥/清水優/小田桐一/吉成浩一/松本カオル/酒井健太郎/池内祥人/五十嵐馨/西家貴絵
ゲスト出演作にケチをつけるテイオー、脚本会議に出てみたらこれはひどい、熱のある新人脚本家・柏木美遊(工藤遥)と儲け第一主義で熱意の無いチーフプロデューサー、これを切る!「いつか業界を変えて見せる、そういって変えられた奴はいない!」「分岐点は常に今ここだ!いつかなんて無い!」ギャラが高い俺を切れ!それ言っちゃうの?w

第3話「夢か友情か!?悩める長女と青年を救え!」

ゲスト:市川知宏/紺野ふくた/大河原啓介/山本華菜乃/青山咲紀/西出希菜/今川健吾/重松隆志/石山和史/大城龍永/渡辺優哉/石川誉/加瀬信行/鬼倉龍大/豊田豪/細谷雄太
本話のゲストがずらーっと並んでるけど、ほぼ無名俳優(Wikipediaにページが無い方)連ドラって毎話、脚本家と演出家が変わるのが普通なんだけど、配役を考えるのは誰なんだろう?主演とレギュラー陣に大物使っちゃったのでゲストにお金をかけられない感じなのかな?
ところで主演の船越英一郎さんは実父である船越英二さんみたいな感じになっていくのかな?って思ったけど真逆のキャラになったよね、船越英二さんといえば映画俳優、晩年のテレビドラマでは優しく静かな父親・祖父・校長先生役の名優さん、一方、息子の船越英一郎さんはテレビ俳優、2時間ドラマの帝王でコメディーもシリアスもこなせるステキ名優さんですね

第4話「父との約束…不器用な男が家族を救う」

ゲスト:河相我聞/川口和空/南雲勝郎/ぶっちゃあ/山口勝弘/藤原智之/佐藤孝之/杉山宗賢/染谷有香
うーん、今回は特別感想が無いな、しいて言えばメンチカツって単純なように見えて人によって入れるものマチマチなので詳しいレシピがなきゃ真似て作るなんて無理だよね?

第5話「事務所移籍は悪?芸能界の裏事情!?」

ゲスト:條眞紀子/内田奈那
芸能事務所の引き抜き問題…こればっかりは視聴者側には知らない解らない情報なのでテレビ屋さんたちの独りよがりな内容にしか見えないんだよね、よく事務所移転で「禊」なんての聞くけどジャニーズ事務所が独占禁止法で訴えられたこともあって公には無い事になってるけど、芸能界ってヤクザな商売なのであると思うんだよね、こういう風に「思う」の域から出ないんだよね

第6話「暴君VS帝王!出世が全ての男の悲哀」

ゲスト:呉城久美/樫尾篤紀/中脇樹人/野上天翔
前回に引き続き業界内のごたごたがテーマなので共感できないからつまらない、それと色々あって最後にテイオーが役になりきってごたごたを解決するターンが共感性羞恥ギリギリで辛い、早く前半の様な日常の問題解決に戻ってくれないかな?

第7話「帝王失墜!?ネットの悪意をぶっ倒せ」

ゲスト:大浦龍宇一/伊藤純平/宗清万里子/駒井千佳子/大和田伸也/太田緑ロランス
あーカップ麺久しく食べてないな、高いから買わないんだけど時々無性に食べたくなるんだよね、カップヌードルが王道だけどそうじゃなくてギザギザ容器のカップスターをプラのフォークで食べたいw
詐欺なのになんで差し押さえ証書?って思ったけどやっぱり小道具だった、次回が最終回でゲストが共通っぽいので2週連続の話かと思ったけど一旦解決しちゃいましたね、じゃあどうやって終わるの?

7/22は『FNS27時間テレビ 鬼笑い祭』(18時30分 – 翌21時54分)放送に伴いお休みです、第8話は7/29放送予定です

第8話「帝王×大御所 おっさんずバトルIN崖」最終回

ゲスト:大和田伸也/太田緑ロランス/石川大樹
帝王・熱護大五郎(船越英一郎)と大御所・桐林藤吾(大和田伸也)は高校の同級生という設定だけど、実年齢では大和田伸也さんの方がだいぶ先輩、俳優としてのキャリアも一回り違う大先輩
最終回だから例の崖でロケをしてるんだね!テレビ局が儲かっていた時代は柱状節理でおなじみ福井の「東尋坊」とか和歌山、南紀白浜にある「三段壁」とか島根の「摩天崖・知夫赤壁」とか伊豆の「城ヶ崎海岸」とかだったけど、昨今は不景気で近場のロケ地、神奈川の「城ケ島」とか千葉の「屏風ヶ浦」がメイン、今回も屏風ヶ浦でのロケでしたね

総評

普通に面白かった!

湯遊ワンダーランド(終)

項目
放送局テレビ大阪
放送枠真夜中ドラマ
放送開始時刻24:00
放送時間30分
放送開始日7/15
前クール婚活食堂
話数
主要キャストともさかりえ/須賀健太/岩井七世/樋口日奈/川島潤哉
大島蓉子/清水みさと/鹿目凛/わちみなみ/新谷姫加
アンジェラ芽衣/高田聖子
ジャンルサウナエッセイ
公式Twitter@tvo_mayodora
公式Instagram@yu_yu_mayodora
公式TikTok@yu_yu_mayodora

サウナがテーマのコミックエッセイ。マンガのネタが浮かばず、弟から「顔がよどんでる。毒がまわってる」「サウナに行って汗をかけ。毒を抜け」と言われたことをきっかけに銭湯に通うようになったまんきつが、銭湯のマナーにうるさい“ヌシ”と出会ったり、女湯のガールズトークに聞き耳を立てたりしながら水風呂での快楽を目指す、“女性サウナー”のリアルが描かれる。

第1話「銭湯×女性サウナ 禁断の世界を覗き見…」

ゲスト:レオ/白仁裕介/福田温子/山口磨美/小高三良
サウナでの整いは実は気絶の様な物で体に良い物ではない事を医者たちがSNS等で警鐘を鳴らしてるけど、マスコミはそれを報じません、儲からなくなっちゃうからね!バカは早死にしますよ
一時期サウナを持ち上げるドラマが乱立したけど一旦無くなってて、やぱりヤバイってなってたのかな?って思ってたけどそういう事じゃなかったみたいですね、女性版のサウナドラマが始まりましたが…モザイクと言うかマスクだらけで編集にお金かかりそうだね

第2話「初の水風呂!サウナ女子が秘密の扉を開く!?」

ゲスト:なし
ワイヤレスイヤホンのマイク感度って自分で調べたいときどうすれば良いの?スマホの通話で相手にどう聞こえているのか、外で話をしたとき周りの雑音はどう聞こえてるのか、そもそもそういう通話をしている人を見て一人でなに喋ってるの?って思っちゃうのでめっちゃ気になるんだよね、録音してみれば良いのかな?

第3話「アウフグースって何?熱波師が圧巻パフォーマンス」

ゲスト:細野哲平/大山雄史/新海ひろ子/掛川初恵/遥風/小高三良
呼び方は「アウフグース」でも「熱波師」でも良いけど、なんかサウナごとに仕切り厨が居たり変なローカルルールがあったりして控えめに言って気持ち悪い、空気かき回す装置作れば良いじゃん、なんで人力なの?なんであんな狭い空間で人力なの?サウナの装置は機械なのになんで熱波を送る装置は作れないの?!!!話題性とか流行りに乗ってるだけでしょ?そういうのが見え隠れするので嫌いですw

第4話「アカスリ天国&韓国グルメ…女性サウナーのオアシス登場」

ゲスト:藤田記子/信川清順/松嶋えいみ
韓国垢すり気持ちいいよね!私はお風呂で月2くらいで専用タオルで垢すりしてます、夏は湯船に浸からないので垢が浮かなくて無理だけどね

韓国 アカスリ タオル テミリ 28×120cm ノーマル加工2枚組
B01HO2XF6W

第5話「新たなサウナ女子誕生!パリ気分が味わえるピンクの館!?」

ゲスト:細川唯/水嶋ミナ/東佳代子/冨田直美/安澤千草
熱が上に上がるのは小学校で習うのになんで知らない事を恥ずかしげもなく公言出来るの?会話続ける必要ある?アシスタントの沼崎(樋口日奈)と同じタイプの眼鏡持ってる!サングラスをマグネットでカチッってするやつね、でもしまう場所が未だしっくりこない、雑に扱うと眼鏡と一緒でレンズは傷つくからね、サングラス部分だけの別売りはされてないので大事に使う必要があるんだよね、まあ昔と違ってフレームは安いから駄目になったら買い替えるっていう考え方で良いのかもしれないけどね
サウナって息しにくいよね!湿度が高いからなのかな?本作の撮影ってまあ台詞のある人たちはペールオレンジ(所謂肌色)の水着着てるんだろうけど、俳優さんたちだって共演者のフォルムを見ながら演技するのは気恥ずかしいのかな?

第6話「恐怖体験!「ヌシ」の正体がついに発覚!?」

ゲスト:宮崎重信/千代田信一/山口磨美/福田温子
あれ?弟・やっちゃん(須賀健太)も電波系なの?!エアコンなしで過ごせる架空の日本の話なのね、でもエアコンのホース映ってるけど?!AIで消しなよ、徹底的に放送禁止部位を隠すためにチェックしてマスクをかけてる人がいるならホース消す加工くらい片手間でできる時代だよ!

第7話「●●日光浴でととのう!?」

ゲスト:もりけい子/岩島もも/川俣しのぶ/稲津苺桜
梅雨でジメジメして憂鬱なんて感覚ここ最近無いよね、ジメジメはしてるけど関東はあまり雨降らないからね、どっちかって言うと秋雨前線の方が強いよね、昨日夜に雷が鳴って一気に秋になった感、朝部屋寒かったもん、夏のつもりで日曜日だから遅起き、起きる時間を見越してのエアコン付けっぱが原因、でも暑いより寒いが良いね
陰部に日の光を当てたいなら家でやってください、家じゃ無理ならどこかのプライベートビーチを貸切って、それかヌーディストビーチのある国へ行ってください

第8話「ヌシと涙の別れ…新たな刺客が登場!」

ゲスト:なし
え?マジでヌシ(大島蓉子)はどうしちゃったの?まあどうでも良いんだけどねw
ふと思い出したんだけど、本作の主人公で原作者のまんきつさんの元の名前がヤバいんだよねwとてもテレビでは放送出来ないしここにも書けない名前wたけし軍団の玉袋筋太郎さんもNHK出る時は「玉ちゃん」だしね、でも表現の自由が保障されてる国なんだから人様の芸名やペンネームをとやかく言う権利は誰にもないんだけどね

第9話「初体験!フィンランド式サウナ…浴室内にログハウス!?」

ゲスト:hocoten/水澤紳吾/ニクまろ
他のサウナドラマと違って最初こそあったけど今は「整う」シーンは描かれないようになりました、これは医学的に見て危険っていう声が多いからだと思います、サウナでの整いは『ヒートショック現象』度が過ぎれば死ぬこともあります、自分に合った形でやるのが重要、マスコミに流されてサウナ室に入る時間から水風呂の温度に時間に外気浴の時間まで真似て「整った!」は危険!ダメ絶対!

第10話「全裸で赤っ恥体験!サウナ愛を取り戻せ!」

ゲスト:久保田南美/板垣雄亮/瓜生和成
犬の飼い主って犬の吠え声が騒音だって気付かない欠陥人間多いよね(偏見です)道の真ん中で飼い犬同士が吠えまくってる状況で気にせず延々立ち話してる人の多いよ(偏見です)愛犬家って人への愛が少ないよ(偏見です)愛猫家はネコが一緒に散歩に行かないしそもそも猫は子猫時代以外は猫同士ではニャーって鳴かない生き物だから比べられないね

第11話「パイ●ン…イマドキの下半身事情&都市型オシャレサウナ」

ゲスト:なし
乳首に毛が生えてる人って居るの?陰毛が無い事をパイパンって言うけど麻雀用語なんだよね、そして今初めて知ったけど男性の場合は「ハイジ」っていうんだってさ!なんで?美容業界では「衛生学・衛生管理」を意味するhygiene(ハイジーン)と言う事から来たようです

第12話「猫も杓子もサウナ!太陽感謝…明日の私に期待!」最終回

ゲスト:なし
サウナに毎日通えるお姉さんたち…そこの街のエンゲル係数低いよね?行きつけの『寿湯』は銭湯で入浴料:520円/サウナ:+350円なので毎日870円かかります、昼間から通ってるでしょ?仕事してない?会話が専業主婦っぽいよね?家事の合間だとしたら曜日関係ないでしょ?30日通うとしたら月に26,100円、稼いでない人が毎月払える金額じゃないよ?それとも週末っていう設定なのかな?だとしたらまあ月4で3,480円、まあ趣味の域で済むね
要はね、設定が雑って事w漫画家なら自由業だから通えると思うけど、主の様なお姉さんたちには敷居高いよ?

総評

概ね面白かった!なんか不思議な雰囲気のあるサウナドラマでしたね、地上波でやれるギリギリの作品だよね?wマスク職人大活躍!

最高の教師 1年後、私は生徒に■された(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠土曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日7/15
前クールDr.チョコレート
話数10
主要キャスト松岡茉優/芦田愛菜/藤﨑ゆみあ/莉子/山時聡真
本田仁美/丈太郎/田鍋梨々花/藤嶋花音/岡井みおん
浅野竣哉/當真あみ/加藤清史郎/橘優輝/窪塚愛流
柿原りんか/岩瀬洋志/寺本莉緒/茅島みずき/田牧そら
萩原護/山下幸輝/のせりん/奥平大兼/白倉碧空
福崎那由他/詩羽/川本光貴/阪本颯希/夏生大湖
田中美久/荒川良々/長井短/細田善彦/犬飼貴丈
粟大和/黄地裕樹/松下洸平/サーヤ
ジャンル学園ドラマ
公式Twitter@saikyo_ntv
公式Instagram@saikyo_ntv
公式TikTok@saikyo_ntv

いま私の目の前にいる生徒は「1年後、私を“殺す”……30人の容疑者」。卒業式の日に生徒を見送った教師・九条里奈は、4階から突き落とされてしまう。最後に見た光景は、制服の袖だった。「なんで……? 嫌だ! どうして? 誰が? 死にたくない!」そう願った瞬間、彼女は始業式の日の教室に戻っていた。真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく“新時代”の学園ドラマがはじまる。生徒を想い、死力を尽くす“教師”は絶滅したーーただし、「命が係る場合」はその限りではない。

第1話「拝啓、傷ついた貴方へ」

ゲスト:3年C組の生徒・美山志乃(齊藤なぎさ)/3年C組の生徒・木下幹太(杢代和人
憑依系俳優松岡茉優さんの新作!期待大です、私実は芦田愛菜さんの演技ってほとんど見たことないんだよね、天才子役って言われてたのは知ってるけどバラエティーでしか見たことない
単純なタイムリープ物って事でもないんだね、完全論理武装してガキな生徒を指導していくスカッと系になるのかな?学園物なので順番に誰かが主役的立場になってそれを解決するスタイルなんだろうけど、初回は松岡茉優さんと芦田愛菜さんの長台詞が目立ちました、次回以降はどうなるのかな?

第2話「拝啓、人を信じぬあなたへ」

ゲスト:瓜生陽介の母親・瓜生梓(中島亜梨沙)/瓜生陽介の弟たち・瓜生亮二/勇樹(鳥羽涼太/川田琥太郎
1話で50万円を騙し取った瓜生陽介(山時聡真)の家庭問題を解決するお話、母親がクズだけど無条件で性善説を信じて母親を助ける行動をとる陽介とそれをさせている母親にその場だけかもしれないけど、指導を成功させる、こういう人って何度も自分はダメだって思ってやり直そうって思うけどうまくいかなくて元に戻る事を繰り返すので、またしばらくすると元に戻るんだろうけど、息子の意識を少し変えたっていう成果はあるよね

第3話「拝啓、心優しきあなたへ」

ゲスト:なし
動体検知機能のある監視カメラ…最近の監視カメラなら基本性能で理系くんじゃなくてもITネイティブな生徒たちなら設定なんて誰でもできるよ?!カメラ本体に型番あったらググれば取説なんて一発で出るし、型番なくてもGoogle Lens使えば大抵のものは検索できます
某日常系4コマ漫画をブログにあげてる界隈では有名なインフルエンサー漫画家さんが居るんだけどね、その方は欧州在住でパートナーの職業は[Electrical Engineer(エレクトリカル・エンジニア)]このエンジニアをSEと誤認してエンジニアなのにスマホ音痴とかPC音痴ってバカにしてるんですよ、でもね、エレクトリカル・エンジニアを日本語訳すると「電気技師」です、エンジニアは技師です、日本では特に就職情報で出てくる「エンジニア」はシステムエンジニアしかなかった時代の人なので、エンジニア=ITに詳しいって思っちゃったんだろうけど、実務をしていればいくらでもエンジニアと呼ばれる人が居ることに気付くでしょ?エンジニア(技師)にITに詳しいなんて属性無い事は誰でもわかるでしょ?そしてそもそも、SEだって論理的思考でプログラムの設計をする人でスマホに詳しいとかPCに詳しいなんて属性ありません、ITに詳しいのはITオペレーターとかIT雑誌編集者とかITオタクでしょ?
ネットに公開するならまずは自分の常識を疑って調べてから自信をもって書くべきです、そして批判は甘んじて受ける、それが必須のネットリテラシー

スポンサーリンク

第4話「拝啓、世界に居場所が無いと思う貴方へ」

ゲスト:青木柚/坪井楓侑/村井良輔/吉田羊/大賀埜々/葛西杏也菜
栖原竜太郎役の窪塚愛流さんはだいぶ演技が自然になってきたね、学園物ドラマに出まくってスパルタ教育だね、父親とは違う見ていて安心できる演技良いと思うよ!
未来予知が出来る!そういう超能力的なうわさが流れるのは解るんだけど、タイムリープしてきた?!そう思うのはちょっと違和感

第5話「拝啓、変り者と呼ばれる貴方へ」

ゲスト:畑芽育/志田こはく/菊地姫奈/みとゆな
人と違うことに自信を持ってるなんてすばらしい事だよ!だってそれぞれ人と違うんだからね、そして学校を出た瞬間に社会は人と違う事を求めてきます、理不尽でしょ?
今回の主人公・瑞奈ニカ役の詩羽さんは水曜日のカンパネラのボーカルなのに演技メチャウマじゃん!テレビドラマ初出演だよ!

第6話「拝啓、今を生きるすべての貴方へ」

ゲスト:小林桃子
鵜久森叶役の芦田愛菜さんが2周目を生きているっていう設定…元々ネットで言われてたよね?CMとかでもいじられてたし、ストーリーは面白いのにキャスティングでブレるよ!
えー、そうなの?そういうお話なの?だったら悲しすぎるな、それを知っていて運命に抗って生きていかなきゃいけないのだとしたら他人の事なんて考えてる余裕ないと思うよ?

8/26は『24時間テレビ 愛は地球を救う46「明日のために、今日つながろう。」』のためお休みです、第7話は9/2放送予定です

第7話「『向き合う』ことを恐れる貴方へ」

ゲスト:高田和加子/松林慶知
「すべての現象には必ず理由がある」ガリレオ先生ですね、ドラマの名台詞だからというわけでは無く実際かならず何かの理由はあると思うけど、それを解き明かしてほしいと本人が思っていたかは別の問題ですね
慣習的にシリアスなところで冷笑的に口をはさむことがカッコいいと思っている日本人は結構いますね、日本人だけなの?って聞かれても日本人しか見たことないので知りません、でも自分が不利益を被ってでも人の不幸を喜ぶ割合が世界一な国なのは事実です、5chに嫌儲(人が儲けることを嫌悪する)なんて板があるくらいだからね、あと考える事を避けるよね、深く思考する事を避ける傾向にある、タイミングは人それぞれなのでそれを尊重する必要はあるけどね

第8話「『本当』を曝け出さぬ貴方へ」

ゲスト:塩谷惣一朗
ヤンキー・不良・ツッパリ・陽キャ・パリピ、時代によって呼び方は様々だけど、実は誰よりも弱い人なんだよね、考える事をあきらめて虚勢を張って周りに危害を与えることで逃げた人たち、だから情けないかわいそうな人たちだねって思ってます
今回のメインはクラスのボス・相楽琉偉(加藤清史郎)が心から会心する回だけど、教室で生徒の1人でいる時と違って鵜久森叶(芦田愛菜)の自宅で母親・鵜久森美雪(吉田羊)と九条里奈(松岡茉優)の3人のシーンでの演技が流石ですね、ちゃんと伝わってくる演技でした

第9話「償うことに迷える貴方へ」

ゲスト:碓井英司
あれ?藤原大志(山下幸輝)はこっちのクラスの生徒だったのか、ちゃんと同じ時間軸なんだね
本当にそう、想像力の欠如これに尽きる、気にし過ぎもよくないけど適度に気にする必要はあります、そして考える事を放棄するのもダメ、せっかく人として生を受けたんだから自分のことくらい真剣に考えるべきです
もう本作超大作じゃん、学園ドラマでここまでの物って中々ないよ?!一瞬『ソロモンの偽証』を連想したくらいでした

第10話「『変わらない』と諦める貴方へ」最終回

ゲスト:なし
えっと、星崎透(奥平大兼)って誰?2周目?って言いだしたキョロ充か、印象に残らない生徒だからこそ考察班には手強い対戦相手って事だね
本作のサブタイトル『1年後、私は生徒に■された』の■が最後に埋まりました『1年後、私は生徒に託された』だっていうけどね、ここは最後まで製作サイドでは決めない方が良かった気がします、見た人それぞれが自分の思う「○○された」でいいんじゃないのかな?

総評

面白かった!さすが松岡茉優さんですね、憑依型の俳優さんなのでハマると毎回面白い!次はどんな人になるのかな?楽しみです

最高の生徒~余命1年のラストダンス~(終)

項目
放送局日本テレビ
放送枠Zドラマ
放送開始時刻14:30
放送時間30分
放送開始日7/15
前クールなし
話数10
主要キャスト畑芽育/山下幸輝/杢代和人/齊藤なぎさ/志田こはく
菊地姫奈/みとゆな/犬飼貴丈/星野真里/武田航平
瀧本美織
ジャンル学園ドラマ
公式Twitter@z_drama_ntv
公式Instagram@z_drama_ntv
公式TikTok@z_drama_ntv
公式LINE@6F7fW9A

↑『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』の舞台となる鳳来高校3年D組の隣のクラス、3年C組が舞台。一部の生徒たちはドラマの境界を越えて交わる。
鳳来高校3年C組の主人公・伴ひかり。遺伝性の病気を患っており、余命1年と宣告されている。みんなとサヨナラする前にノートにこの一年で成し遂げたいことを密かに書いて、残された時間を最高な毎日にしようと行動している。故に、周囲からは“ポジティブ・モンスター”と称される。突拍子もないことやクレイジーな奇行をやろうとするので周囲はひくが、最終的にはなぜか皆がひかりに引っ張られて行動するようになる。そんなひかりは3年D組にいる藤原大志(山下幸輝)に恋心を抱いていた。すでに亡くなった母親の伴ふう子が使っていたビデオカメラを片手に、よく隣の教室に藤原を撮影しに行っている。

  • 主要人物
  • 伴ひかり(畑芽育)主人公/遺伝性の病気を患い余命1年と宣告されている
  • 藤原大志(山下幸輝)3年D組の生徒/ひかりに恋心を抱かれている
  • 周辺人物
  • 木下幹太(杢代和人)ひかりの友人
  • 美山志乃(齊藤なぎさ)ひかりの友人
  • 二色愛未(志田こはく)ひかりの友人
  • 加賀凛(菊地姫奈)ひかりに魅かれてグループに加わる
  • 鍋島聖衣良(みとゆな)読者モデル
  • 林結起哉(犬飼貴丈)ひかりのクラス3年C組の担任/地理歴史教師
  • ひかりの親族
  • 伴ふう子(星野真里)ひかりの亡くなった母親/享年38歳
  • 伴健(武田航平)ひかりの父親
  • 宮尾むつ子(瀧本美織)ひかりの叔母/良き相談相手

第1話「余命1年の恋」

ゲスト:3年D組の担任の化学教師・九条里奈(松岡茉優)/3年D組の生徒・栖原竜太郎(窪塚愛流
ちゃんと同じ時期にスピンオフ的にリンクしたドラマを放送するのは面白い試みですね、有料サブスクでの配信とかは前からあったけどね
向こうは序盤は暗い雰囲気の学園ドラマでこっちは明るい学園ドラマで正反対、でも裏では向こうは青春を謳歌していてこっちは余命いくばくな人生を楽しむというこちらも正反対、上手ですね、こういう事が出来るテレビマンがまだいたんですね、主演の畑芽育さんは上手い俳優さんなので良いドラマになりそうですね

7/22は「ラグビーリポビタンDチャレンジカップ日本サモア」戦中継のためお休みです、次回は7/29放送予定です

第2話「自分ではない誰か」

ゲスト:桜川べるるのファン(細谷雄太/眼鏡太郎/遊佐亮介/ひろ/吉田電話
学校ではボッチな陰キャの加賀凛(菊地姫奈)だけどレイヤー・桜川べるるになるとキラキラになる、取り巻きのオタクがもろオタクだけど、本当にあーいう人たちって存在するの?だいぶ誇張してるだけで居るけどあれほどじゃないよね?フィクションでしか見たことないからふと気になったんだよね、でも彼らが好むものに興味が無いのでリアルで見ることは一生なさそうだからこの問題は解決しないよね

第3話「何者にもなれない自分」

ゲスト:ダンス部の先輩・堂本英人(木村慧人)/3年D組の生徒・生田やよい(莉子
余命1年の高校生、病は進行中、薬で症状を抑えないと苦しくて仕方がない時もある…肌ツヤ最高だけど、なんの病気?
高校生同士がデートでスカイツリーの展望台?当日券でしょ?1人\2,100だよ?バイトもしてない高校生がいける場所じゃないよ?

第4話「物を言えないあなた」

ゲスト:なし
1人くらい病気の事を知ってる同級生が居てくれると安心して見られるんだけどなー
めっちゃきれいな海だね、曇ってるのにあの色の波が見えるのは首都圏では無いよね?と思ったけど三浦半島の『和田海水浴場』相模湾も色々だからね、実際鎌倉の由比ガ浜の水は濁ってるけど隣の小坪海岸の水は透き通ってるしね、海は全部繋がってるのに不思議だね

第5話「ひかり⇆藤原の告白」

ゲスト:田中美久/葉山侑樹/半海一晃
そんな近代的な病院なのにトイレがなんか学校みたい?別の場所なんじゃないの?病院のトイレならエマージェンシーボタンとかもついてるし、入院病棟ならすぐに救護できるようにスライド式のカギはつけないし…もう少しディテールに気を使ってほしいな、撮影の都合で恐らく舞台の学校のトイレだよね?

第6話「一生分の愛情」

ゲスト:豊田裕大/梶原岳人
友だちには内緒で楽しく余命を過ごしたい、そう思うのは解るけど、あなたがこの世からいなくなったときの友達の気持ちを考えないのはダメだと思うよ?
君たちがそれを見るのは違うんじゃないの?病状を知るきっかけなんて他にいくらでも作れるでしょ?プライベートは見るべき人以外は見ちゃだめだよ?超えちゃいけないラインは高校生だって肌感で解るでしょ?

第7話「『生きる』」

ゲスト:なし
ひかりのクラス担任・林結起哉役の犬飼貴丈さん出まくりだね!って思って気付いた、本作は『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』と同じ舞台で起きてるドラマだったよね、時間軸も一緒なら担任はそれどころじゃない可能性あるけどそこには言及されてないからちょっとズレてるんだよね?
Tverで両作のスピンオフが配信されてるんだけど、基本は本編の方で時々こっちなんだけど、最新話がこっち側のキャストの3年後っていう設定で「今はいない親友」みたいな表現がでてくるのでご都合主義で奇跡がっていう事はなさそうです、本編の方は生徒数が多いので1人1人の演技はあまり目立たないけど、こちらは全員がちゃんと丁寧に演技をしてますね

第8話「『好きの証明』」

ゲスト:渡邊克子/加部亜門/ピーン戸北
なんか『セカチュー』みたいだね、まあこういう場合のパターンは決まっちゃってくるから仕方がないっていうのはあるのかもしれないけどね、苗字じゃなくて名前で呼び合える関係にはなり切れないのかな?学園ドラマでディープキスシーンが出てくるのは珍しいね

第9話「『生きてさえいれば』」

ゲスト:なし
それはフラグなの?なのか…

第10話「『奇跡』」最終回

ゲスト:なし
メイン全員が泣きの演技をする回、こっちも素晴らしい!この部分の演出ってあったのかな?俳優それぞれが覚悟を持って自分で演技プランを決めて気合を入れて演じたように見えました

総評

こういう系の物語はこうなるしかないので、もう少し最高の教師とのコラボ感を出してほしかったかな

スーパーのカゴの中身が気になる私(終)

項目
放送局中京テレビ
放送開始時刻24:55
放送時間30分
放送開始日7/22
話数10
主要キャストコメディ×グルメ×人生ドラマ×アニメ
ジャンル戸塚純貴/石田ひかり/清水麻璃亜/永野宗典/ドロンズ石本
渋江譲二/大水洋介/新谷あやか/貴島明日香/森田想
竹中直人/岡田義徳/浅田芭路
公式Twitter@ctv_dorama
公式Instagram@ctv_dorama

食のテーマパーク”である“スーパーマーケット” という身近な場所から「人間」を考える、新感覚ドラマ

  • 主要人物
  • 十文字雄三(戸塚純貴)主人公/『スーパーガネシヤ』 の店員/売れない俳優業
  • スーパーガネシヤ
  • 半田君枝(石田ひかり)レジ担当チーフ
  • 岡崎めぐみ(清水麻璃亜)レジ担当
  • 西尾金範(永野宗典)店長
  • 牛久保太一(ドロンズ石本)精肉部門チーフ
  • 蟹江直樹(渋江譲二)鮮魚部門チーフ
  • スーパーの買い物客
  • 松坂詩織(貴島明日香)好感度抜群の人気アナウンサー
  • 御子柴葵(森田想)万引きを疑われる女子高生
  • 赤城昇(竹中直人)面の客/職業柄“あるモノ”を爆買いする
  • 風見秀(岡田義徳)人気の料理評論家
  • 風見飛鳥(浅田芭路)風見の娘
  • その他
  • 守山哲也(大水洋介)十文字雄三が唯一つながっているテレビ局のプロデューサー
  • 設楽由里子(新谷あやか)雄三の元恋人

第1話「週刊誌に撮られたアナウンサー」

主人公である売れない元子役俳優・十文字雄三(戸塚純貴)がスーパーに訪れた客のカゴの中身を見てその人の人生エピソードを想像する、その想像シーンがアニメーション、普通は実写再現ドラマをやるんだけどアニメなら人では不可能な表情もできるしお金はかかるけど面白い表現方法ですね!

第2話「泣く子も黙るヤクザの親分」

本当にヤクザなら恫喝した時点で犯罪です、竹中直人さんが水族館の飼育員…これは映画「ウォーターボーイズ

第3話「誰にも媚びない料理評論家」

料理評論家っていう職業の人ってフィクションの中でしか見聞きしないんだけど現実だとどこに生息してるの?普段そういうクラスタに居ないからなのかな?料理動画は見るけどね、最近見てるのはバズレシピのリュウジさんのチャンネルだけチャンネル登録しています

第4話「天国までもう少しの未亡人」

見終わって落ちを知っちゃうと実につまらない話だねw思わせぶりな会話をする老婆が十文字(戸塚純貴)をからかって時間をつぶしたお話

第5話「悩みの尽きない高校生」

ゲスト:中島颯太/池田朱那
FANTASTICS from EXILE TRIBEのボーカルの相方である八木勇征さんはドラマ出まくりだけど中島颯太さんはテレビドラマのゲスト出演今回が3回目、今24歳だけどもっと幼く見えるよね
恋愛っていうよりもバブみを感じたって事だよね?スーパーに通って見てるだけから覚悟を決めて告白する流れからみても同等の関係ではなくオギャりたいって感じ?(たぶんバブみが一番しっくりくると思ったのでついでにオギャるも使ってみました)

8/26は『24時間テレビ 愛は地球を救う46「明日のために、今日つながろう。」』のためお休みです、第6話は9/2放送予定です、中京テレビって日テレ系列なんだね、東京キー局圏内にいるとこういう事が解らないんだよね

第6話「身の毛もよだつワンピースの女」

ゲスト:佐藤乃莉/森田想
俳優さんがドラマの中で売れない俳優役をやるってよく見るけど大抵下手がデカイよねw
夏だからお客が幽霊っていう回で十文字は見える人って事で良いのかな?でもスーパーの中では怪しい人ってだけで恐怖体験して無いよね?そう考えるとただ現れるだけの他人の幽霊って実は怖くない?生きてるかどうか知らないからね

第7話「誰も知らないご当地アイドル」

ゲスト:松村沙友理
「私をここで働かせてください!」千と千尋の神隠しかな?
今回のゲストの松村沙友理さんはオタク系の演技が上手な人だけど、そりゃ本当に元アイドルだから元アイドル役はうまいはずだよねw

第8話「この顔にピンと来たら誘拐犯」

ゲスト:菅原卓磨
「あの人は君のお父さん?」「いえ、あの人は鬼です」相撲修行中の鬼コーチかな?いつもは映像でヒントほぼないけど今回は解りやすかったね、まあ本作は謎を視聴者が楽しみながら説くドラマじゃないから全くわからない方が面白いんだけどね

第9話「正しすぎるクレーマー」

ゲスト:青木さやか
そこのスーパーって6人で回してるの?!すごすぎでしょwだって西尾金範(永野宗典)店長・半田君枝(石田ひかり)レジ担当チーフ・牛久保太一(ドロンズ石本)精肉部門チーフ・蟹江直樹(渋江譲二)鮮魚部門チーフが会議をしてるのは理解できるけど、その席にただの店員・十文字雄三(戸塚純貴)やただのレジ係・岡崎めぐみ(清水麻璃亜)が居るからね、平も参加する会議なら他の従業員も居ないとおかしいよ?

第10話「花束を持った死神」最終回

ゲスト:吉村界人
十文字がスーパー強盗に立ち向かうシーンを撮影してライブ配信していためぐみ、その動画がバズって十文字が人気者になる、そういうストーリーだけどさ…なんでめぐみのSNSだかにアップされた動画をたまたまスーパーの客が見てるの?スーパーのSNS担当って事?だから客がフォローしてたって事?

総評

手法は斬新で面白かったけど、売れない役者の役だから致し方が無い部分ではあるけど戸塚純貴さんの使い方がちょっと下手かな、やりすぎ感が否めない

ノッキンオン・ロックドドア(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠オシドラサタデー
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日7/29
前クール帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
話数9
主要キャスト松村北斗/西畑大吾/石橋静河/畑芽育/駒木根隆介
早乙女太一/角田晃広/渡部篤郎
ジャンルミステリードラマ
公式Twitter@oshidoraEX
公式Instagram@oshidora_ex
公式TikTok@oshidora_ex

2人のタイプの違う探偵が不思議な均衡関係の中、折に触れていがみ合いながらも、探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」のW探偵&共同経営者として手を取り合い、次々と奇妙な難事件に挑んでいく。さらに劇中では、2人がゼミ仲間だった大学時代に直面した闇深き“未解明”事件の真相についても、徐々に明かされる。

  • 主要人物(探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」の探偵バディ)
  • 御殿場倒理(松村北斗)密室犯罪など「不可能」な犯罪のトリックの解明を得意とする「HOW」専門探偵
  • 片無氷雨(西畑大吾)現場の遺留品から、「不可解」な動機や理由などを読み解く「WHY」専門探偵
  • 周辺人物
  • 穿地決(石橋静河)警視庁刑事部捜査一課刑事/キャリア組/倒理と氷雨の大学時代の同級生
  • 薬師寺薬子(畑芽育)「ノッキンオン・ロックドドア」で家政婦のアルバイトをする女子高生
  • 小坪清太郎(駒木根隆介)警視庁刑事部捜査一課刑事/穿地の相棒かつお目付け役
  • 糸切美影(早乙女太一)犯罪コンサルタント/倒理と氷雨と穿地は大学時代の同級生
  • 神保飄吉(角田晃広)ノッキンオン・ロックドドア」に依頼人を斡旋する仲介屋
  • 天川考四郎(渡部篤郎)春望大学社会学部の教授/倒理と氷雨の恩師

第1話「堤幸彦×W探偵ミステリー“煌めきの画家”密室殺人事件」

ゲスト:信太昌之/高畑淳子/望月歩/山崎樹範/立川らく兵
堤幸彦さんが監督するミステリードラマ!演技が下手でなければつまらないはずが無い、さらにはキャスト表の止めに渡部篤郎さん!「ケイゾク」つながりだよね?!探偵事務所バイト・薬師寺薬子役の畑芽育さんは↑の『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』とWブッキング!彼女を認識したのが2020年冬クール放送の『女子高生の無駄づかい』だったのでその役を引きずっちゃってて、親目線になっちゃいますw
謎解きも面白いし、探偵と刑事が同級生っていうのも面白い!でも30分なので物によっては物足りなくなるのかも?堤さんの手腕に期待です

第2話「限りなく確実な毒殺」

ゲスト:大河内浩/丸山智己/生島勇輝/永島聖羅/長田成哉/畦田ひとみ/ヤセル/立川志獅丸
前振りとまだ紹介回が残ってるのとで良く解らないまま終わっちゃいました、バディ物のドラマは金曜放送の『トリリオンゲーム』もあるので、ジャニーズだし色々理解が錯綜しちゃってて残念、30分ドラマだとやっぱり短すぎですね

第3話「限りなく確実な毒殺・解決編」

ゲスト:手塚真生/藤野涼子
髪型補正ってあるよね?!御殿場倒理役の松村北斗さんがカッコいいのは髪型込みだって思いました、日産パオだっけ?バブル期にマーチの外観をクラシックカー風にして売ったんだよね、マーチは非力なファミリーカーだから今となっては見た目が可愛いだけのポンコツだけど中古車市場だと高いね、私が初めて買ったマイカーはマーチターボ、38万円でした、でも運転怖いし嫌いなので所有期間1車検分で後輩にあげちゃいました、運転したのもトータル数日分だったよw一番の遠出が成人式で横浜アリーナ行った時、あとは本当に地元だけで友達に貸してた時間の方が長かったね

第4話「女子高生失踪事件」

スポンサーリンク

ゲスト:藤野涼子/倉沢杏菜/三田村杏子/庵原涼香/かなで/あかせあかり/田野倉雄太/丸純子/中村祐志/中野英樹
人探しの依頼、JKから失踪した友人のJK・潮路岬(演者不明)を探してほしいという依頼、さっそく調査をして回ると誰もが「潮路岬は普通の子」という…普通って何?!

第5話「完結!女子高生失踪事件」

ゲスト:城月芽依/向田翼/尾野透雅
偽装失踪、探してほしいと頼んだ本人が失踪者…依頼の目的は自分の評価を知りたかったから…みんなそう思ってるけど逆に知っちゃったら悲しい結果になりかねない恐れを思ってみんな実行に移さないのに、それを探偵に依頼するとは大した度胸ですね

第6話「堤幸彦×10円玉殺人事件」

ゲスト:泉拓磨/バーガー長谷川/川瀬陽太/佐藤京/松尾竜兵/犬山イヌコ/玉置康二
10円玉が5枚必要…市内で家電なら3分10円だっけ?値上げして無いのかな?公衆電話の記憶、そういえば財布にテレホンカード入ってるな、行動範囲内に公衆電話の記憶はないけどね、Googleマップで「公衆電話」って検索してみてください、自分の周りのどこに公衆電話があるかわかります、私の場合は一番近くて徒歩33分2.6km先のセブンに1か所、徒歩50分4.0km先の電話会社に1か所、お店の中とかの公衆電話はカウントしてないみたいだけどね、調べてみたら現在は区域内で昼間で10円/56秒だそうですよ

第7話「最終章!検事射殺事件」

ゲスト:朝井大智/入山法子/市川由衣//長岩健人/岩谷健司/水間ロン/續木淳平/佐戸井けん太/立川笑二/浜田学
ジャニーズ忖度筆頭テレビ局のテレビ朝日がジャニー喜多川問題で騒がれているさなかにジャニーズ俳優の2人のシャワーシーンを入れておけばファンは黙るだろうってか?最低だね
社長っていうのは呼び名で会社法には存在しないもの、東山紀之さんが社長になったところで会社で一番権力があるのは株主、次いで代表取締役です、引責辞任をする藤島ジュリー氏は株式を100%所持しています、解るでしょ?何かを改める気はないっていう事、フリーの記者たちだけが核心をついた質問をしただけで大手マスコミは今まで通り忖度してうやむやにしようと思ってます
本来なら事務所解散が筋、社名を存続させてフロントマンを差し替えて終了…最低だな

第8話「検事射殺事件 衝撃のラスト…!」

ゲスト:大沼百合子/野村真季
検事射殺事件の方はさすがの堤幸彦監督作でちゃんと科学的に可能な方法でそれほど難解でもない犯罪だからツッコミどころがなく逆に何というかつまらない印象
旧友の4人が一堂に会して面白くなりそうな予感、早乙女太一さんはこういう謎めいた人の役上手いよね、次回が最終回でもう楽しめる予知がほとんどないけど、それでも次回が楽しみです

第9話「真犯人は誰…禁断の扉が開く時」最終回

ゲスト:梅田誠弘/岡本智礼/仲間由紀恵/岩川晴
相変わらずジャニーズは見逃し配信が1週間ある事を無視して地上波放送後にすぐYoutubeの番宣動画を削除するユーザビリティ無視な会社です、社名変えるらしいけど解散するわけでは無いので「元ジャニーズ」って呼ばれるだけだよね?
回想なのね、そしてまだ続くかのようにさらっと終わっちゃう、最後に依頼者が来たけど次クールの番宣なのかな?

総評

2人のタイプの違う探偵と元同級生の刑事が協力して謎を解く、企画としては面白いけど30分番組だと短すぎだよね?キャスティングもよかっただけに実に勿体ない、日テレの土曜プライム枠とかでやればよかったんだよ

ハレーションラブ(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠土曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日8/5
前クール月読くんの禁断お夜食
話数9
主要キャスト髙橋ひかる/風間蘭/眞島秀和/一ノ瀬颯/岡崎琉旺
栁俊太郎[/吉村界人/濱田マリ/内藤理沙/川瀬莉子
嶋田久作/猪塚健太
ジャンルラブサスペンス
公式Twitter@halationlove
公式Instagram@halationlove
公式TikTok@halationlove

亡き父の写真店を受け継いだ女子大生が、ある日、見知らぬ男性から現像を依頼されたフィルムに見覚えのある公園の風景が写っていることに気づき、幼なじみの男の子との再会をきっかけに、街中がひた隠しにする15年前の事件の真相へとたどり着く物語。

  • 主要人物
  • 深山朱莉(髙橋ひかる/風間蘭)主人公/心理学科に通う大学生
  • 浅海恭介(眞島秀和)朱莉に近づく謎の男/犯罪心理学を教える特別講師
  • 藤原昴(一ノ瀬颯/岡崎琉旺)朱莉の幼馴染
  • 周辺人物
  • 橋本隼人(栁俊太郎[)実家が営む自動車整備工場「ハシモトモーター」の社員
  • 槙田柚生(吉村界人)星合台大学の学生課職員
  • 深山那津子(濱田マリ)朱莉の母
  • 小田桐真美(内藤理沙)星合台の外からやって来た探偵
  • 三原椎奈(川瀬莉子)星合台大学・心理学科6年生
  • 加賀武(嶋田久作)星合台の平和を交番勤務で守ってきた元巡査/孝之の父
  • 加賀孝之(猪塚健太)現在星合台の交番に勤務する巡査/武の息子

第1話「平和な街、不穏な事件」

ゲスト:池田良/しゅはまはるみ/大迫茂生
主演の髙橋ひかるさんは雰囲気のある演技で好きな俳優さんです、今回はラブサスペンス、眞島秀和さんが謎の男っていうのも興味深いし、劇中に流れるきらきら星のマイナーコードアレンジは怖いし…サスペンスであってホラーじゃないんだよね?
写真屋なのでフィルムカメラ愛好家って事なんだろうけど、もうだいぶ前にデジカメがフィルムカメラの性能を超えたそうですよ、昔はデジタルはアナログを超えられない!なんて言われてたけど、そうなってくるとフィルムを消費し続けるフィルムカメラはSDGSに反してるよ?

第2話「七夕が消えた街」

ゲスト:井上涼太/宇崎咲玖/佐々木大芽/森田亜紀
えっと、なんか怖い、説明が少ないので何が起きてるのかがよく解らない、まあこの雰囲気で進めるとこういう風にせざるを得ないんだろうけど、ながら見だとなおさら解らない、もう少し話が進むと見えてくるのかな?

第3話「短冊を咥えた死体」

ゲスト:チャンス大城/泉光典/斎藤康貴
なんだかコミュニティーが狭いよね?商店街ってこんな感じなのかな?都会の住宅街にしか住んだことがないのでこういう感覚は解らないな
なんかまだどういうドラマなのか理解できていません「朱莉に近づく謎の男」浅海恭介(眞島秀和)と紹介されていたのに、突然、朱莉(髙橋ひかる)が通う星合台大学で犯罪心理学を教える新任講師になってるし?過去の小学生時代のいじめに由来する事件が起きてるのかな?

第4話「強烈な記憶のスイッチ」

ゲスト:なし
15年前の火事の謎を解こうとする勢力が居る?その火事に主要人物が関わっているっていう事なのかな?過去の記憶を封印している感じ?ちょっと回りくどいな、2クールぶち抜きとかならゆっくり進めて良いと思うけど8話か10話か、昨今だとそんなものでしょ?謎を小出しにして事件の全容とそれぞれの関係性が出揃う頃には残り話数が…なんてことになりそうだよ?

第5話「母の嘘」

ゲスト:中村里帆/植原星空/並木彩華
人の記憶は思い込みでいくらでも変わるので幼少期の記憶はあてにならない事が多いよね、深山朱莉(髙橋ひかる)の記憶の中では15年前の火事は自分が火をつけたのかも?!という不明瞭な物、母親はそんなはずがないというけど、それは母親の思い込みともとれる、幼馴染の藤原昴(一ノ瀬颯)にも何らかの記憶があって、それを元に復讐をしようとしている?朱莉を拉致して何をしようとしてるの?

第6話「朱莉の罪」

ゲスト:なし
幼馴染の藤原昴(一ノ瀬颯)の兄が焼死した火事の犯人は深山朱莉(髙橋ひかる)だと思われていたけど極限状態で記憶が蘇って朱莉は火事の原因では無い事が解って昴は朱莉を開放した…ちょっと素直過ぎだけど?拉致監禁までする人が極限状態とはいえ?予告で新たな何かが起こるみたいなのでさらっと流したかったのかな?

第7話「終わらない事件」

ゲスト:秦はるか/井ノ口彩矢/水野友雅/菊池銀河/結城陽葵/吉川一勝
浅海恭介(眞島秀和)が15年前の火事に何か深く関係してるみたいだけど、やっぱり全体的に本作の内容が見えないので誰が敵なのか味方なのか誰が何を目的に動いているのかが良く解らない

第8話「焼け焦げたネガフィルム」

ゲスト:寺田浩子
ひより?って誰?真美の姉で佳代子の娘で写真撮影が好きで朱莉の父からも腕前を褒められていて昨年32歳で死去した5話ゲストの餅田日和(中村里帆)かな?事件に関係してるのにゲストなの?こういうキャスティングだから内容が見えないんだね

第9話「どこかトオクにいけまスようニ」最終回

ゲスト:奈良部心紅/斉藤拓弥/吉田奏佑
やっぱりね、加賀孝之(猪塚健太)が諸悪の根源、最初から雰囲気が怪しかったからどこかに関係してるんだと思ってたけど、登場シーンはちょっとわざとらしさ感は出すものの知り合いの警察官っぽさを出しているだけなのかも?と思ってたけど、キャスト表でも止めだしね、本来なら止の役割は嶋田久作さんになるはずだからね

総評

概ね面白かった!最後まで全容が解りにくいストーリーだったけど映像も音楽もキャスティングも演出も雰囲気は最高、まるで映画の様でした

ギフテッド Season1(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日8/13
前クールテイオーの長い休日
話数8
主要キャスト増田貴久/浮所飛貴/泉里香/小手伸也/田中麗奈
竹原芳子/松井玲奈/柏原収史/窪塚俊介/高月彩良
ジャンルバディミステリー
公式Twitter@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv

数々の話題作を生み出した“東海テレビ×WOWOW共同製作”の第4弾となる本作は、並外れた推理力や洞察力、論理的思考を持つ天才刑事と、生まれながらに、目視によって“殺人者”を識別できる才能−ギフテッド−を持つ高校生がバディを組み、様々な難事件に挑む前代未聞の本格ミステリー。

  • 主要人物
  • 天草那月(増田貴久)警視庁捜査一課7係の刑事/卓越した推理力・洞察力を持つ
  • 四鬼夕也(浮所飛貴)港学院高等学校の3年生/目視により殺人犯を判別できる能力を持つ
  • 警視庁捜査一課7係
  • 竜崎美都(泉里香)巡査部長/那月の同僚
  • 鷲巣潔(小手伸也)警部/那月と美都の上司
  • 四鬼家(「四鬼神流古武術」の家元)
  • 四鬼舞歌(田中麗奈)当主/夕也の亡き母/殺人事件の被害者
  • タキ(竹原芳子)家政婦/夕也の幼い頃から面倒を見ている
  • 四鬼神流・四鬼
  • 弓月兵馬(松井玲奈)師範代/通称『風鬼』/舞台俳優
  • 林秘影(柏原収史)師範代/通称『水鬼』/華道家で「林家フラワー」の主宰
  • 金田那由他(窪塚俊介)師範代/通称『金鬼』/舞歌殺害の重要参考人で逃走中
  • 長曽我部新(高月彩良)師範代/通称『隠形鬼』/琵琶の家元の出身ロックギタリスト

Season2は有料放送局であるWOWOWでの放送になるためSeason1のみの紹介になる可能性があります、ちなみに私はWOWOWユーザーなので見ることは可能です

第1話「三兄弟」

ゲスト:六平直政/黒羽麻璃央/大石稜久/菅生新樹/渡邉斗翔/植村颯太/濱﨑司/大田沙也加/工藤美桜/愛川眞生/青羽里奈/大水洋介/黄地裕樹/菊池隆志/大野泰広/岩永ひひお/木下瑛太/齋藤統真
まず『ギフテッド』ってこういう超能力の事じゃないんだけど?言葉として浸透しきっているなら違う意味でタイトルとして使うのもアリなのかもしれないけど、まだ言葉として登場して間もない場合は避けるのがマナーじゃない?
元キンプリの平野紫耀さんに似てる浮所飛貴さんですね!本年冬クール放送の『すきすきワンワン!』で元キンプリの岸優太さんと共演していた時に認識しました、でもね、いかにもジャニーズジャニーズした役でなんだかなーですw主演の増田貴久さんの役は良いよね、まっすーはこういうひょうひょうとした役上手いよね
ストーリーは面白い!犯人の靄が見える的な部分は無い方が良いかもしれないけど、キャスト表を見るとだいぶ重要っぽいね

第2話「毒の華」

ゲスト:堀田茜/阪田マサノブ/粟島瑞丸/日比野玲/見津賢/高梨将/森香澄/倉中るな
トリカブト毒(アコニチン)は確かに猛毒だけど、花弁を浮かべたお茶を飲んですぐ亡くなるというのは無いんじゃないのかな?致死量は2~6mg、食後10~20分で症状が出るそうですが即死級の症状は出ないみたいだよ?
トリカブトの中毒症状は「口唇や舌のしびれに始まり手足のしびれ、嘔吐、腹痛、下痢、不整脈、血圧低下などをおこし、けいれん、呼吸不全に至って死亡することもある」だそうですよ
フグ毒とトリカブト毒の拮抗作用を使う犯罪は確か実際にあった犯罪だよね?「トリカブト保険金殺人事件

第3話「棋譜」

ゲスト:真飛聖/優希美青/長谷川晏/佐々木春香/坪倉由幸/加藤晃/村上かず/加藤雅人/葛目祐樹/荒川浩平/小暮智美
名人と言われる棋士さんたちが脳内でゲームの一部始終の覚えているという能力、テレビで時々見るけど、どういう頭の構造なの?盤面を見ないで将棋が指せるっていうのも意味が解らないw一度に複数人と将棋を指す「多面指し」とか想像が出来ないよ
私だって自分で設計した配管はちょっとすれば思い出すけど、それにしたって詳細までは覚えてないのに、やっぱり羽生さんとか藤井聡太さんとかは別格の天才って事なんだよね
昔は将棋の名人は世襲制だったんだそうですよ、昭和9年(1934年)から実力制歴代名人っていうのが決まるようになって今の藤井聡太さんで16代目、約100年近くで16人しかいない、そういう世界

第4話「プール」

ゲスト:黒川智花/佐野岳/工藤美桜/三原羽衣/沢口愛華/春木みさよ/大津慎伍/古谷朋弘/白川朝海/森脇由紀/佳音/南璃奈/守田竜王/北園紫音
そんなコナンみたいなトリックなの?『東海テレビ×WOWOW共同製作』の作品は毎回傑作が多いのに今回のトリックはちょっとやっつけ仕事っぽいよ?アリバイ証言を覆しただけで推理力や洞察力、論理的思考は必要なかったよね?

第5話「追跡」

ゲスト:林裕太/宮内巽/原田夕季叶/井上想良/清水伸/長友郁真/熊木拓矢/小早川真由/遠藤久美子/吉柳咲良
本作もジャニーズ俳優がバディを組むドラマでこちらもジャニーズ忖度でおなじみフジテレビ系だけど、コラボ相手のWOWOWはどうなのかな?って思ったけど東京キー局ほとんどが株主な会社なんだね、同類だ、でやっぱり最後に必然性のない2人の湯船シーン…最低だね、ストーリーは面白いのに本当に勿体ない

第6話「密室劇」

ゲスト:遠藤久美子/吉柳咲良/坂田聡/増田修一朗/田邉成虎
本作は2シーズンで完結するので地上波版であるS1では便宜上完結するけど謎は残ったままになる可能性が高いんだよね
バックストーリーで四鬼夕也(浮所飛貴)の母親を殺した犯人を四鬼神流・四鬼の中から探し出す事で、表では天草那月(増田貴久)が夕也の持つ見える能力を使って事件の謎を解く物語なのでS2の方でバックストーリーが解かれるのかな?

第7話「バンド」

ゲスト:生駒里奈/永嶋柊吾/柿木風花/上野一稀/芹澤興人/森高愛/堀海登/真辺幸星/和田亮太
金曜放送の『アオハライド Season1』同様にS2もTverで見逃し配信される可能性もゼロではないのかも?と思っています、ちなみに2期は10/14放送開始です
そんなことを考えていたらストーリーが良く解らないまま終わってましたw

第8話「掟」

ゲスト:和田亮太/長島夕貴
本作の製作にジャニーズ事務所は含まれていないけど、相変わらず主演2人の上半身裸のシーンを差し込む、今ジャニーズ事務所がなんで窮地に追い込まれているかが日本のマスコミには理解できないのかな?
S1では四鬼神流側のバックストーリーの方を解決させたんだね、まあ確かにこっちの方が花があるから地上波向きではあるね、S2は天草那月の父親が関係しているみたいだね

総評

まあ、王道のジャニドラでしたね、こういうのいつまで続けるつもりなんだろうね、アイドルがカッコいいのを見せるためのドラマ、社名変更をしたって解散しない限り元ジャニーーズのままだしね
S2はTverで配信されるのかな?今までなら期待できなかったけど『アオハライド Season1』が先陣を切ってTver配信を始めたので本作も期待できるのかも?!

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,ドラマ,ともさかりえ,のせりん,みとゆな,わちみなみ,アンジェラ芽衣,ギフテッド,サーヤ,スーパーのカゴの中身が気になる私,テイオーの長い休日,ドロンズ石本,ノッキンオン・ロックドドア.松村北斗,ハレーションラブ,一ノ瀬颯,丈太郎,久保田磨希,今井悠貴,内藤理沙,前川泰之,加藤清史郎,吉村界人,増田貴久,夏生大湖,大島蓉子,大橋彰,大水洋介,奥平大兼,宮下結衣,寺本莉緒,小手伸也,山下幸輝,山時聡真,岡井みおん,岡崎琉旺,岡田義徳,岩井七世,岩戸秀年,岩本淳,岩瀬洋志,嶋田久作,川島潤哉,川本光貴,川瀬莉子,平野絢規,志田こはく,戸塚純貴,戸田菜穂,新谷あやか,新谷姫加,早乙女太一,星野真里,最高の教師 1年後、私は生徒に■された,最高の生徒~余命1年のラストダンス~,木場勝己,本田仁美,杢代和人,松下洸平,松井玲奈,松岡茉優,柏原収史,柿原りんか,栁俊太郎,森田想,樋口日奈,橘優輝,武田航平,永野宗典,泉里香,浅田芭路,浅野竣哉,浮所飛貴,清水みさと,清水麻璃亜,渋江譲二,渡部篤郎,湯遊ワンダーランド,濱田マリ,瀧本美織,犬飼貴丈,猪塚健太,田中美久,田中麗奈,田牧そら,田鍋梨々花,畑芽育,當真あみ,白倉碧空,白石隼也,眞島秀和,石原颯也,石橋静河,石田ひかり,福崎那由他,窪塚俊介,窪塚愛流,竹中直人,竹原芳子,粟大和,細田善彦,船越英一郎,芦田愛菜,茅島みずき,荒川良々,莉子,菊地姫奈,萩原護,藤嶋花音,藤﨑ゆみあ,西畑大吾,角田晃広,詩羽,諏訪太朗,貴島明日香,長井短,阪本颯希,須賀健太,風間蘭,駒木根隆介,高月彩良,高田聖子,髙橋ひかる,鹿目凛,黄地裕樹,齊藤なぎさ

Posted by noheya