2022年夏ドラマ(土曜日)新0終6 随時更新

2022年6月27日

僕の大好きな妻!(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日6/4
前クールクロステイル~探偵教室~
話数8
主要キャスト百田夏菜子/落合モトキ/徳重聡/徳重聡/古川毅
雛形あきこ/中田喜子/小倉久寛
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv
公式TikTok@dodra_tokaitv

当事者の実体験をもとに、支え合う夫婦の姿を描き、読者の共感を集めた。大切なことでも言葉で伝えることをおろそかにしてしまいがちな現代社会を背景にドラマ企画が立ち上がり、夫婦の日常的なラブストーリーを通して、大切な人と過ごす時間の尊さを伝える


第1話「タオルに卵」
発達障害っていうのは総称で自閉症学習障害もそうだし多動性障害とかアスペルガー障害ADHDもそうで、本作の主人公・北山知花(百田夏菜子)の症状が何なのかは語られていませんがADHDかな?
「過集中:体力の限界を過ぎても気付かずスイッチが切れるかの様に眠る様な症状」
夫・北山悟(落合モトキ)がアシスタントで付いている漫画家・野村萬坊(小倉久寛)は人生の先輩として様々なアドバイスをしてくれる頼もしい存在
チーフアシスタント・佐竹学を演じる徳重聡さんにしてはずいぶん珍しい役だね、21世紀の石原裕次郎を探せみたいなオーディションの優勝者なんだよね、石原軍団の頃は硬派な役ばかりだったのでちょっと新鮮です、最近だと2022年冬クール放送の『愛しい嘘~優しい闇~』で妻に執着する異常警察官を好演してましたね

第2話「指輪がない!」
アシスタント仲間の河口たかひろ(古川毅)も発達障害なの?新婚家庭に突然押しかけてきて泊めてくれっていうのはBPD(境界性パーソナリティー障害)かな?所謂ボーダーって事なのかな?
そうか発達障害は総称ではなくてそれぞれの障害が複合的に絡み合ってるんだね、知花の場合はASD(自閉症スペクトラム障害)とADHD(注意欠乏・多動性障害)とLD(学習障害)が組み合わさっている可能性が高い
あれ?脚本家が一緒?エンディングで荒川ゆみ(結城モエ)「何を言ってるんですかハンサムで」と思ったけど2022年冬クール放送の『おいハンサム!!』に出演してて同じ枠なんだね

第3話「エジソンじゃない!」
ゲストは知花の母親・高橋夕子(中島ひろ子)と父親・高橋一雄(春田純一
親は突然娘から「私発達障害だった」と聞かされてその場で納得できる物なの?もちろん育てる段階で起きていた色々な事が点と線で結ばれたっていうのはあると思うけど事前知識がないと「発達障害」とはなんなのかが解らないでしょ?両親を宮野森クリニックに連れて行く必要があるよね
良い脚本だね親のヤバさをうまく描いてるよね、娘が発達障害だったから毒親になったのであってそういう素質が元々あったわけじゃないんだと思うんだよね、今なら発達障害というものがあるってみんなが知っているから色々変わってくるのかもね
「普通」って言う言葉は逃げだよね、十人十色、自分と同じ人は存在しないから生き方に「普通」なんて物は無いんだよね

第4話「発達カフェ!」
時間指定の荷物が少し遅れて届いた時に配達員に「あれ?○○時の荷物じゃ?」って聞く人居る?こういうサービスには必ず「交通事情等により希望に添えない場合もあります」なんて文言が書いてあります「ベストエフォート」って言う奴ですが、そんなの利用者も暗黙の了解で解ってる事でしょ?悟は発達障害じゃないんでしょ?ちょっと変だよ?
また新婚家庭に押し掛ける同僚・荒川ゆみ(結城モエ)登場人物みんなちょっとズレてる人たちなの?なんか極端すぎるな、この演出は止めて欲しいな
俳優さん達スゴイ!発達カフェの店長・温田(水橋研二)と常連客のマッスン(吉田ウーロン太)客の客・桐島(窪塚俊介)深夜ドラマでこれだけ力を入れて作るのは中々珍しい
定型発達」こんな言葉があるんだね、発達に障害がなく定まっている事、障害のない多数派の事、そうだねマイノリティーだからね、何をもって普通なのか、正常なのかって考えるとイメージできるかもしれません

第5話「第2章 お仕事編スタート!」
発達障害の事を言わずに仕事を始めるの?大丈夫なの?派遣なの?一般派遣で面接とか無いでしょ?派遣業法違反でしょ?「派遣労働者」と「派遣先企業」の間に雇用関係はありません、「派遣労働者」は「派遣会社」と雇用契約を結びます、「派遣先企業」は「派遣会社」と派遣契約を結びます、だから個人面接は基本禁止です、視覚的に理解できるよう厚労省のチラシのリンクを置いておきます『派遣先の皆様へ – 厚生労働省

第6話「仕事編・それぞれの事情シンママ店長の悲哀!?」
発達障害をカミングアウトされてもちゃんとダメなところをダメと言える脚本は良いと思う!
このドラマって一字一句台詞のタイミングまですべて演出されているんだろうけど、それがもとで演技が下手に見える?店長役の雛形あきこさんの演技って実はほとんど見たこと無いんだけどキャリアは長いでしょ?なんか下手、演出のせいだよね?

第7話「仕事編・それぞれの選択…悟、全力疾走!?」
悟はネームを描いてるんじゃないの?漫画を描いて先生にダメだし貰ってるんだとしたら先生酷だよねw
障害は伝えてくれないと対処できない、言葉は悪いけど「ギリ健」とか「ボーダー」とかってネット界隈では言われてるんだけど障碍者認定されないギリギリ健常、ボーダーラインと言われる人たち…というか結構な人がそうなのかもしれないけど、こういう人たちは障害では無いけど出来ないというのをもう態度で示していくしか無くて、良いよね手帳持ってる人はって逆に思われている、分断してるのは障碍者の方なんじゃないの?って感じるのは自然な事で、4話で出てきた「定型発達」には解らないって殻に閉じこもってる桐島さんと一緒でお互いが妥協できるというか擦り合わせる努力をする必要はあると思うんだよね

第8話「しあわせの形…やさしさ繋がる涙の完結編」最終回
アパレルショップがスタイルを変えてきて従業員も理解をしようとして、でもまあ現実社会ではそんなに単純には解決しないよね、時間はかかるし原因が解っていても人として受け付けない事はあるしそれは別に悪い事じゃないし、向き不向きがあるから色とりどりな考え方が出来て柔軟で優しい多様性に富んだ社会が出来るんだよ

視聴率は公開されていないし東京キー局制作では無いので批評サイトで取り上げられることも少ないしで評判がどうだったのかは解りませんが、視聴した人たちに「普通」ってなんなの?っていう無意識の部分に投げかけることが出来たドラマだったと思います
精神論や根性論で頭ガチガチの老害では作れないドラマをちゃんと有名キャストをブッキングして見事に作り上げてくれてありがとうって思いました
「全8話とか短すぎ!打ち切り?」なんて評したサイトがありましたがさすがに炎上系のやり方は感心できないな、昨今の連ドラで全8話なんて普通の事でしょ?

イケメン共よ メシを喰え(終)

項目
放送局BSテレビ東京/テレビ大阪
放送枠真夜中ドラマ
放送開始時刻24:00
放送時間30分
放送開始日7/9
前クール今夜はコの字で Season2
話数12
主要キャスト筧美和子/井上祐貴/竹中直人/秋山ゆずき/西銘駿
仁科貴
ジャンル飯テロ
公式Twitter@tvo_mayodora
公式Instagram@ikemeshi_mayodora

文芸誌の編集者で、イケメンをこよなく愛す28歳女子・池田好美が主人公。彼女は超少食で食べることが苦手だが、急遽グルメ誌を担当することになってしまう。食に興味を持てず困っていた好美だったが、イケメンの新人社員・細見賢人と食事をした際、隠れていた才能が開花。イケメンと食事をするとムラムラし、食欲が増進することが判明する。初めて食欲を感じた好美は少食改善のため、“イケメンごはん”を追求することを誓い……

  • 池田好美(筧美和子)主人公/歓談書房の編集者/重度のイケメンオタク/趣味は乙女ゲーム
  • 細見賢人(井上祐貴)新人編集者
  • 小路新(竹中直人)グルメ雑誌の編集長
  • 堀みずき(秋山ゆずき)好美の同期/音楽雑誌担当
  • 片桐夏彦(西銘駿)好美の一番の推しのゲームのキャラ/好美の妄想の中だけに登場する
  • 樋口(仁科貴)編集部に出入りするフリーカメラマン

第1話、登場する店舗は『揚州商人 田無店』最近推しの乙女ゲーキャラが居るっていうヒロイン多くない?実写妄想シーンが入るパターンもそうだし、予算が少ないからキャストを沢山揃えられない深夜ドラマならではなのかもしれませんね
確かに細見くんイケメン!それもちょっとツン気味なのも(・∀・)イイネ!!
イケメンの食事シーン萌という新しいジャンルなのね!筧ちゃんの脳内語りでどんどん進行していくのでイケメンだけど演技が下手っていう最低の状況に陥らないスタイルで良いドラマ作ったね!
土曜の夜ドラにぴったりです、飯テロでイケメンテロで筧ちゃんも可愛い一石三鳥ですね

第2話、イケメン:ハルキ(鈴木曉)ゲスト:Black Catのメンバー(YUICHI/RYOMA)登場する店舗は『Burger Mania 白金店
ハラスメントはそれがハラスメントだと感じた時ハラスメントになる「ハラスメント=人を困らせること/いやがらせ」
グルメバーガーショップにイケメン発見、あれ?どうやって絡むんだっけ?って思い出した!そうだ妄想だ!だからたまたま居合わせたイケメンで十分なんだね、グルメバーガーって包み紙に包んで食べるのが一般的だけどお店の宣伝でもあるからバーガーが見えるように食べないと行けなくて大変そうw

第3話、イケメン:ユズキ(大平峻也)ゲスト:三州屋の夫婦(三上勤/杉山あゆみ)登場する店舗は『三州屋 銀座店
ふらっと入った蕎麦屋、営業時間外だったけど快く受け入れてくれて…でも営業時間外だから他のお客がいない…イケメンが居ないと食欲が…そこに現れるのがアルバイトの男の娘?うーん…ちょっと違うなーちょっと男顔だなー私の好みはゆうたろうさんとか板垣李光人さんとかジャニーズの織山尚大さんとかなお顔

第4話、イケメン:健介(佐野岳)登場する店舗は『まさる 浅草
推しのキャラ・片桐夏彦(西銘駿)よりも細見賢人(井上祐貴)のほうが断然イケメンだけどっていうか夏彦は雰囲気イケメンだと思うんだけどなぁ
浅草のまさるってテレビで良く紹介されるけど高級天ぷら店で人力車引く人が昼食に選べる額じゃないと思うよ?ちなみにメニューは「大入 江戸前天丼\3,800」と「極上 車海老天丼\5,800」旅で行っても躊躇する額!労働者が昼食で行ける天丼なら天丼てんや一択だね

第5話、イケメン:幸太郎(内藤秀一郎)登場する店舗は『炭火シュラスコ GOSTOSO(麻布十番)
今回のイケメン役の内藤秀一郎さんは最近よく見る顔ですね、日曜放送の『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』と木曜放送の『先輩、断じて恋では!』に出演中です
シュラスコ料理は良く聞くけど行ったこと無いな、ブラジル料理なんですね、サンパウロから来た日系ブラジル人の同僚が居たけど5年位一緒に働いてたけどそういえば和の居酒屋ばっか行ってたなw
当時の職場は今週のモヤさまで訪れていた鶴見で番組でも訪れていたけど沖縄タウンがあるのね、で南米移民って沖縄の人が多かったので必然的に近隣には南米タウンもあってブラジル料理店も結構ある街だったんだけどね

第6話、イケメン:オサム(崎山つばさ)ゲスト:さぼうる2の店長(平野貴大)登場する店舗は『さぼうる2(神保町)
ナポリタンって言うメニューは実は喫茶店とかファミレスじゃないと食べられないんだよね、洋食屋とかパスタ屋のメニューには無いんだよね、まあポリシー無い洋食屋には有るかもしれないけどね

第7話、イケメン:デフン(寺坂頼我)ゲスト:店員・あけみ(伊藤愛真)客(小野寺萌乃/原藍梨/大塚美波)登場する店舗は『ブルマックヨルサム(新大久保)』
韓流スター風イケメンっていうけど髪型だけで雰囲気イケメンじゃ?
関係ないけど一時期フジテレビが不自然な韓国推しをしてたでしょ?フジサンケイグループと言えば自民党の応援団、フジテレビの上層部が統一教会で汚染されてたって事なのかな?

第8話、イケメン:青山(久保田悠来)ゲスト:店長(鬼塚俊秀)店員(布施紀行/白瀬南美
登場する店舗は『パンケーキママカフェVoiVoi(三軒茶屋)』
今回のイケメン役の久保田悠来さん、最近よく見るイケメンですね、水曜放送の『テッパチ!』で後半のレギュラーキャストです

第9話、イケメン:シゲル(佐伯大地)ゲスト:お見合い相手(後藤高彰)登場する店舗は『ご飯処&お酒処 味八宝(新木場)』
今回のイケメン役の佐伯大地さんも最近よく見ますね、直近のレギュラーは2022年冬クール放送の『鹿楓堂よついろ日和』良く分らないストーリーだったけどイケメンだったことは確かですw

第10話、イケメン:清水優心(水石亜飛夢/鈴木かつき)ゲスト:焼き鳥店の大将(黒板七郎)登場する店舗は『焼き鳥専門店 一慶(高円寺)』
黒板七郎さんw『北の国から』で故田中邦衛さんが演じた黒板五郎のモノマネ芸人さんですね
小学生以来の再会でわかるわけ無いでしょ?ずーっと思い続けてたなんて設定が有ればまだしも別れ際に結婚報告する様なイケメンが覚えてるわけ無いよね?それにしても焼き鳥はヤバい飯テロだね
今クールはトリプルブッキングだった筧ちゃんだけどやっぱり主演が最後まで残るんだね

第11話、イケメン:長谷川優馬(小宮璃央)ゲスト:店員(松崎イワオ)客(荒井日向)登場する店舗は『横浜中華街 華錦飯店
そうじゃねーよ!ってねw鈍感すぎる好美ちゃんだから物語は進むんだけどね、今回のイケメンを演じる小宮璃央さんは今クールの前半早々終了した火曜放送の『理想ノカレシ』で主役に恋する親類の女子力高い系男子を好演していましたね

第12話・最終回、イケメン:細見賢人(井上祐貴)登場する店舗は『焼肉仙珠(調布市・仙川)』
やっと細見くんのターンキタ━(゚∀゚)━!好美ちゃんはいつもと違って同僚なので思いが口から出ちゃってるね、細見くんに大食い属性なんてあったっけ?初回だからもう覚えてないよ?それにしてもイケメンだね、ホリプロ所属なので正統派の俳優さんです、筧美和子ちゃんと並ぶと丁度良いバランスで素敵カップル、最後の手繋ぎのシーンの手の大きさとか色味とか柔らかさとかが最高にキュンとしました

面白かった!筧美和子ちゃんが可愛い人で毎話イケメンが出ておいしそうなご飯が出る、最強のドラマだよこれ!続編待ってます!

初恋の悪魔(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠土曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日7/16
前クールパンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜
話数10
主要キャスト林遣都/仲野太賀/松岡茉優/柄本佑/佐久間由衣
味方良介/西山潤/瀬戸カトリーヌ/土居志央梨
岩本淳/田中裕夏子/大田路/伊藤英明/毎熊克哉
篠井英介/中村久美/安田顕/萩原みのり/田中裕子
ジャンルミステリアスコメディー
公式Twitter@hatsukoinoakuma
公式Instagram@hatsukoinoakuma_ntv

境川警察署に勤務し現在停職処分中の刑事・鹿浜鈴之介、総務課・馬淵悠日、生活安全課・摘木星砂、会計課・小鳥琉夏、部署もバラバラで捜査権もない個性が際立つ4人が「自宅捜査会議」を鈴之介宅で開き、独自に事件の犯人を推理する

スポンサーリンク
  • 鹿浜鈴之介(林遣都)刑事課刑事/現在停職処分中/凶悪犯罪愛好家の推理マニア
  • 馬淵悠日(仲野太賀)総務課職員/刑事だった兄・朝陽が捜査中の事故で殉職している
  • 摘木星砂(松岡茉優)生活安全課刑事/元県警捜査一課
  • 小鳥琉夏(柄本佑)会計課職員/新人刑事の渚に密かに心を寄せている
  • 服部渚(佐久間由衣)新人刑事
  • 口木知基(味方良介)刑事/渚の先輩
  • 出口玲雄(西山潤)刑事
  • 尾白詠子(瀬戸カトリーヌ)課長
  • 有希子(土居志央梨)会計課職員/小鳥の同僚
  • 長沢保(岩本淳)総務課職員/悠日の同僚
  • 田中(田中裕夏子)総務課職員/悠日の同僚
  • 大田(大田路)総務課職員/悠日の同僚
  • 雪松鳴人(伊藤英明)署長
  • 馬淵朝陽(毎熊克哉)元刑事/悠日の兄/捜査中の事故で殉職
  • 馬淵大二郎(篠井英介)悠日の父/元警察官
  • 馬淵瑞江(中村久美)悠日の母
  • 森園真澄(安田顕)自称小説家/鈴之介宅の隣人
  • 野上千尋(萩原みのり)森園の家に出入りする女性
  • 小洗杏月(田中裕子)「こあらい医院」院長/元監察医の開業医/星砂の知り合い
  • 淡野リサ(満島ひかり)16歳の時東京に家出した別人格の星砂を救った女性

レギュラーキャスト多いですね20人も居ます、まあ刑事ドラマではなく警察署ドラマという事なのでこれでも大分削られているんだろうけどね、土曜ドラマなのにメインも脇も名優揃いでオリジナル脚本で大当たりの予感?!

第1話、ゲスト:柴崎楓雅/髙橋來/川原田樹/ふるかわいずみ/原舞歌/崎本詩織/吉田空/東龍美/松尾貴史
なるほどね、役名紹介で○○刑事となってる人と○○職員となってる人が居るんだね、これは警察官と行政職員の差なんだね、だから警察内にいるけど捜査権が無いのね
鹿浜鈴之介(林遣都)が監視している隣の家の住人・森園真澄(安田顕)の部屋に出入りしている野上千尋を演じる萩原みのりさんは火曜ドラマ『エロい彼氏が私を魅わす』とWブッキングです
映像が面白い!模型とCGの様なスタジオセットと実際のロケ地とが絡み合っていてなんだか面白い
鹿浜鈴之介(林遣都)の頭でっかちな感じは昔出演していた「ST 警視庁科学特捜班」の赤城左門(藤原竜也)を思い起こします

第2話、ゲスト:山谷花純/一ノ瀬竜/内藤トモヤ/六角精児/石丸奈菜美/アフロゴトウ
みんなキャラ強いなw「オープン・マリッジ」そんなスタイルもあるんだね、契約社会の米国だからできる形の様な気がしないでもないけど、日本なら結婚の契約を公正証書にすれば裁判で証拠能力持つね、そこまでする人が居るのかは知らないけどね
今回の謎解きは実にあっさりしてたね、でも事件発生時刻にまだ事件は起きていなかった!っていう謎解きは中々面白いね、でもなんで感動話を2話で突然ぶっこんで来たの?馬淵悠日(仲野太賀)の兄の事故に関する何かがこれから物語に関係してくるのかな?

第3話、ゲスト:今野浩喜/松金よね子/中澤功/藤本静/丹波達也/西洋亮/中野裕太
スーパーの万引きGメン役、見間違いなの?幻が見えてるの?それとも彼女を陥れたい人が居るの?なるほどね、万引き犯を利用した窃盗事件なのね
でもずいぶんあっさり謎が解けたけど…そうかメンバー個々が抱えてる問題があったね、摘木星砂(松岡茉優)は解離性同一性障害なのかな?
巷ではあまり盛り上がって無いけどこのドラマめっちゃ面白いよ!

第4話、ゲスト:和知龍範/大竹一重/中澤瞳/酒巻誉洋/伴優香/山﨑秀樹/岡田涼/真下玲奈/キャッチャー中澤
そういえば本作のタイトルは『初恋の悪魔』だけど警察ドラマだよね?オリジナル脚本なのでこのタイトルの真意はまだ分かりません
本作の巷の感想は半々ですね、私はとても面白いと思うんだけどね「豪華キャストなのにそれぞれのキャラが変だからつまらない」とか「意味が解らない」とかっていう感想があったけど…前者は子供かなw後者はとても分かりやすいと思うんだけど?
なるほどね「ゲームに必ず勝つ方法は人が作ったゲームに参加しない事」「犯罪の主役は犯人だけじゃない捕まえる警察も主役」犯人の手の内に入るなっていう事だね

第5話、ゲスト:黒田陸/山口果林/宮崎秋人/谷田歩/久獅/秋元貴秀
サザエさんのいささか先生って恋愛小説家!上司が部下を食事に誘うとハラスメントになるかもしれないけど、部下が上司を誘うのはハラスメントじゃないよ?って迫るハラスメントw
そういえばドラマの食わず嫌いの人たちが本作のタイトルだけ見て恋愛ドラマと思って「見る価値無し」とかってレッテルを貼っていました、バカじゃないの?w
恋愛要素が全くないわけじゃないけどそれがメインじゃない、このタイトルはこの脚本家特有の洒落みたいな物で、そもそも恋=男女間の恋愛と捉えるのがエゴだと思います
とても不思議な流れの中で新しいフェーズに入ったみたいだね?目が離せません

第6話、ゲスト:三島ゆたか/佐藤正宏/歌川椎子/木越明/瀬戸芭月/仲田友紀子/石橋和磨
さすが松岡茉優さん、癖のある役上手いよね、解離性同一性障害、仕草まで変えてくる
すごい進展!話が根底から変わってきました、本作のタイトルで勝手に食わず嫌いした人残念でしたねって感じで超大作です

『24時間テレビ45「愛は地球を救う」会いたい!』放送のためお休み、第7話は9/3放送予定です

第7話、ゲスト:あかせあかり/萩原竜之介/吉沢彩/小室有紀/武田祐一/飛田一樹/石田泰誠/栗原航大/木村伊吹/八杉泰牙/高鶴桃羽/石川涼楓/勝海碧/月城ひかり/長谷川彩花
本作は林遣都さんと仲野太賀さんのW主演なんだそうですよ、松岡茉優さんと柄本佑さんを含むクワドラプル主演じゃないの?

用語

英語でn倍という意味の言葉

  1. シングル(Single)
  2. ダブル(Double)
  3. トリプル(Triple)
  4. クアドラプル(Quadruple)
  5. クインティプル(Quintuple)
  6. セクタプル(Sextuple)
  7. セプタプル(Septuple)
  8. オクタプル(Octuple)
  9. ノナプル(Nonuple)
  10. ディカプル(Decuple)

英語圏って一々バカっぽいよね「プル(ple)」とは倍の事、接尾辞を作ればいいのに独立した単語にしちゃうから覚えにくい
日本語だと数を表す漢字は1種類だけでしょ?読み方は複数あるけど単語ではないから接尾辞を変えれば良い

  1. ワン(One)/モノ(mono)/ソロ(solo)
  2. ツー(Two)/ジ(di)/デュオ(duo)
  3. スリー(Three)/トリ(tri)/トリオ(trio)/トライアングル(Triangle)
  4. フォー(Four)/テトラ(tetra)/カルテット(quartet)/クアドラングル(Quadrangle)
  5. ファイブ(Five)/ペンタ(penta)/クインテット(quintet)/ペンタゴン(Pentagon)
  6. シックス(Six)/ヘクサ(hexa)/セクステット(sextet)/ヘキサゴン(Hexagon)
  7. セブン(Seven)/ヘプタ(hepta)/セプテット(septet)/ヘプタゴン(Heptagon)
  8. エイト(Eight)/オクタ(octa)/オクテット(octet)/オクタゴン(Octagon)
  9. ナイン(Nine)/ノナ(nona)/ノネット(nonet)/ノナゴン(Nonagon)
  10. テン(Ten)/デカ(deca)/デカゴン(Decagon)

せめてニュアンスを合わせようよwヘクサとヘプタとかセクステットとセプテットとか、4が酷いね、フォー・テトラ・カルテット・クアドラングル…合わせなさいよw

第8話、ゲスト:なし
今回は何か事件が起きるわけでは無くバックストーリーの謎解き回ですね
いちごのショートケーキはわかるけど緑の方はシャインマスカットかな?見たこと無いな、でもシャインマスカットだと甘過ぎでインパクト低いかも?いちごのショートケーキのいちごは甘酸っぱいから美味しいんだよね
摘木は一瞬戻ったよね?部屋の前まで行ってドアを開ける前にまた戻って、どっちがベースだか分らないから「戻った」が正しいかは解らないけどね、やっぱり所長が何かしらに関わってる感じだね、残り2話だからもう少し新情報出てきそうだね

第9話、ゲスト:楊原京子/古賀清/村中玲子/黒川なつみ/鈴樹志保/宮沢大地/新城政宗/谷山知宏
ケンちゃんが事件調査で訪ねた対象の実家の部屋に飾られていた野球のユニホームは坂本勇人さんの物!今女性問題で騒がれているのを知っててやったの?テレビではとても言えないラインの通話内容を文春砲されて、でもマスコミはオールスルー

昨今の上級国民たちが絡む様々なスキャンダルを見てると読売が目を光らせてるのも納得できるけどね、スポーツ班と報道班は制御できるけどお膝元のドラマ班は制御できなかったのかな?本作は日テレ制作だからね
署長がサイコパスだって事なの?それとも息子の妄想なの?あそうか、そうだね、今までの署長の行動が怪しすぎたからまんまと騙されてたけどこういう系のストーリーなら子供が犯人なのは普段なら想像できるね、上手いねこの脚本

第10話・最終回、ゲスト:川添野愛/今里真/原田佳佑
小鳥(柄本佑)さんのスマホの電話帳は「刑事課の友人」とか「総務課の友人」摘木(松岡茉優)さんは病院で目が覚めると生活安全課刑事の方に戻っていて、その状態で釈放されたリサ(満島ひかり)を迎えに行く、喫茶店でナポリタンを注文して話をするシーン、シリアルキラーの捜査を始める前の頃の人格でのリサとの対峙シーンと比べると正に別人で、すごい俳優だね、刑事の方が作られた方かと思ったらリサと一緒に居た頃の方が作られた人格だったんだね

面白かった!前半戦にあった自宅捜査会議も面白かったし後半のバックストーリーの解決も面白かった!そしてメインの4人の俳優がすごかった、こんなに面白いのに視聴率が振るわない、食わず嫌いしてた人残念でしたって感じ、自宅捜査会議のターンだけで2期を作って欲しい!

トモダチゲームR4(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠オシドラサタデー
放送開始時刻23:00
放送時間60分
放送開始日7/23
前クール俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
話数8
主要キャスト浮所飛貴/佐藤龍我/井上瑞稀/久保田紗友/横田真悠
藤井直樹/岩﨑大昇/猪狩蒼弥/金指一世/那須雄登
菊池風磨/杉本哲太/片山友希/内藤理沙/伊藤俊介
ジャンル心理考察系ドラマ
公式Twitter@oshidoraEX
公式Instagram@oshidora_ex
公式TikTok@oshidora_ex

累計440万部超の人気コミック「トモダチゲーム」が原作で、突然背負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに挑むことになった高校生たちの物語。高2生の片切友一(浮所)を中心に、固い絆で結ばれていたはずの心に疑心が芽生え、思惑が渦巻く心理ゲームに友情はもろくも崩れていく…。

  • Cグループ
  • 片切友一(浮所飛貴)高校2年生/両親を亡くして以来一人暮らしをしている
  • 美笠天智(佐藤龍我)友一の同級生/学年トップの秀才/父親は検察官
  • 四部誠(井上瑞稀)友一の同級生/学級委員長でスポーツ万能/父親は市議会議員
  • 沢良宜志法(久保田紗友)クラスの副委員長で品行方正/マジメな優等生/父親は警察官
  • 心木ゆとり(横田真悠)無口で内気だが、心優しい性格/漫画を描くのが得意
  • Kグループ
  • 紫宮京(藤井直樹)小柄で可愛らしく中性的な雰囲気をもつ男子学生
  • 門倉十蔵(岩﨑大昇)バスケ部の主将で部活の仲間である5人を束ねる精神的支柱
  • 鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥)高校2年生/一見柄が悪そうに見えるが素直で正義感が強く心優しい
  • 柱谷千聖(金指一世)高校2年生/器用で何事も平均以上にこなすが突出したところのない自称「器用貧乏」
  • 丹羽万里(那須雄登)高校3年生/会話が歴史上の格言や漫画の名ゼリフで構成されている不思議な人物
  • 運営チーム
  • 火室ノベル(菊池風磨)運営チームの新人
  • 布袋昭稔(杉本哲太)運営チームのリーダー
  • 水瀬マリア(片山友希)運営チームの一人
  • 如月ハル(内藤理沙)運営チームの一人/サイバー・デジタルを担当
  • マナブくん(伊藤俊介)トモダチゲームの進行役

オシドラサタデー枠はジャニーズ忖度枠なのでジャニオタ向けのわちゃわちゃ系ドラマだとつまらないなー、前クールの『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』は面白かった、その前の『鹿楓堂よついろ日和』は今一、その前の『消えた初恋』はまあまあ、その前の『ザ・ハイスクール ヒーローズ』もまあまあ、その前の『コタローは1人暮らし』は意味不明wこの枠の最初の作品が『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』でめっちゃ面白かった、本作含めず6本やって2本面白い2本まあまあ2本今一でした、それとこの枠は放送分数がマチマチ、7本中本作と『ザ・ハイスクール ヒーローズ』は60分、それ以外は30分です

第1話「新・考察系ドラマが開幕!」
漫画原作で2017年にドラマ化&映画化されて今年アニメ化&ドラマ化第2段という事でジャニーズ忖度用に書き下ろされた脚本では無いので楽しめるかもしれませんね!
トモダチゲームをしている5人のうち四部誠役の井上瑞稀さんと沢良宜志法役の久保田紗友さんと心木ゆとり役の横田真悠さんは知っている俳優さんなので役名がわからなくても顔で識別できるんだけど残りのメインどころの2人である片切友一役の浮所飛貴さんと美笠天智役の佐藤龍我さんは判別がつかないので出来れば名札をもう少し大きくw
それにしても今日突然ゲームに参加させられてるはずなのに1ゲーム目でもうお互い駆け引きをしだすのは違和感、メディアミックス展開されるような話題作ならもう少し丁寧にスタートしてほしかった

第2話「恋が友情を壊す!? 裏切り者が早くも判明!!」
誰も戦わずにクリアすれば誰も×も〇も受けないというルールだけど、それはマラソン大会と一緒で最後までみんなで一緒にゴールするなんてことはあり得ないっていう人の心理を付くゲームなのはわかるんだけど、それぞれの関係性がまだ理解しきれていないので「なんか知らんけど熱くなってる人が居るね」くらいの認識しかできません
それにしても命を取られるっていうなら必死になるけど借金が増えるだけなら別に大したこと無いでしょ?高校生にその額を担保できる信用があるのかっていう問題もあるし、そもそも契約をしていないから裁判すれば借金自体がチャラになる可能性が大
美容整形万能説あるけどそんな簡単な物じゃないよ?高校の同級生全員から嫌われても別に問題ないんじゃない?なんか世界が狭すぎて共感できないからつまらない
この内容で30分ていうならまあ妥協できるけど60分って酷いなw

第3話「まさかのキス!! 新章スタート」
Kグループはバスケ部の上下関係で成り立っているので第1ゲームはトップダウンでオールクリアってことか、知った顔は美 少年岩﨑大昇さん、前クール放送の『金田一少年の事件簿』に出てましたね、あとHiHi Jets猪狩蒼弥さん、前クール放送の『全力!クリーナーズ』にCグループの井上瑞稀さんと共に出てましたね
第1ゲームのルールが今一解らないまま終わったけどクリアできなかった残りの残りの人ってもう出ないのかな?

第4話「天才VS悪魔 命がけのゲームついに決着!!」
Cグループに合流したとしている運営の手先のマリア(片山友希)がブラフを仕掛けるのはルールとしてありなの?そしてKグループのリーダーが実は紫宮京(藤井直樹)だったっていうのは面白いかもしれない

第5話「オトナのだまし合い…新ゲーム開幕!」
ねー、君たちさーゆっくりお茶飲む余裕があるならお風呂に入って着替えようよ、またゲームが始まったら自由に動けなくなるんだからさー
各ドラマに存在感ある脇役で出まくるけどいつもやられちゃう役、そう噛ませ犬と言ったら深水元基さん、ここにも登場!
制服着るのがルールなの?同級生なのにシャツの色が違うの何でなの?季節服?長袖と半袖もあるけどそういうの自由な学校なの?
誰とは言わないけど演技が下手なJニーズさんが複数人居て邪魔だなw

第6話「土下座で勝ち取れ4億円!エグいぞ大人の新ゲーム!!」
裏を見せないので追放者が発表されるときまで視聴者には何も分からない、これじゃ面白みは半減してるよね、全容は見せなくても全員分の匂わせブラフくらいは見せて欲しい、じゃないと視聴者がカヤの外なんだよね

第7話「最終章!! 悪魔vs天才vs人たらし…4億円を手にするのは!?」
最終ゲームの出場者の紹介が無いんだよね、そのうち更新されるだろうと思ってたんだけど公式サイトもWikipediaも更新されないまま次回が最終回、たぶんもう更新されないよね、登場人物が多くてそれぞれにエピソードがあるから駆け引きが面白いはずなのに紹介されているのはCグループとK部ループと運営チームだけ
最終ゲームの参加者は16人、Cグループが5人、Kグループが5人、運営から1人、大人のトモダチが5人

ここの詳細エピソードは劇中にしか無いので面倒だし調べません

第8話「ラストゲームは兄弟対決!?衝撃の黒幕判明!」最終回
えっと、もちろんクロキが独り勝ちなんてありえないのは分かってたけど、それ以降はなんだか詰め込み過ぎで今までもゲームシステムが分りにくかったけど最後は何が何だか解らないうちに終わっちゃいました

今一でした、ゲームのルールが解りにくい、30分枠ならそれも仕方が無いという場合もあるけど1時間枠だからいくらでも説明の機会は作れると思うんだよね、誰が脱落したのかとかを明示的にするとか都度やろうとしてる仕掛けをテロップで出すとかさ、ゲーム内で参加者に説明する1回だけで視聴者に理解させようとしても熱の差があるから無理だよ?原作は漫画だからいつでもルールを再確認できる、それをそのまま映像作品にしたって無理だよ

個人差あります(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日8/6
前クール僕の大好きな妻!
話数8
主要キャスト夏菜/白洲迅/新川優愛/馬場徹/大浦龍宇一
大水洋介/鶴田真由/紺野彩夏
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv
公式TikTok@dodra_tokaitv

ある日夫が女になった…
このドラマは突然性別が変わる架空の設定「異性化」を切り口に夫婦や恋愛の多様なあり様を描くラブストーリー
サラリーマンの磯森晶(30)は小説家の妻苑子(32)と2人暮らし、幸せなはずだがどこか冷めた夫婦生活を送っていた、ところが…ある日晶が女性になってしまう。それは身体的性別が変わってしまう「異性化」だった。
晶は「異性化証明書」をもらい社会復帰するが初めてのブラジャーに初めての化粧、そして初めて男性を意識するという感情も芽生え出す。妻・苑子はどんどん女性になっていく夫に戸惑いながら も変化を受け入れ、夫婦を続ける、しかし…

  • 磯森晶(夏菜/白洲迅)異性化する主人公/100円ショップ「LIMONA」の商品企画部に勤めるサラリーマン
  • 磯森苑子(新川優愛)晶の妻/小説家
  • 雪平直道(馬場徹)100円ショップ「LIMONA」の晶の先輩
  • 澤俊之(大浦龍宇一)100円ショップ「LIMONA」の晶の上司
  • 山谷貴大(大水洋介)晶が男性だった時からの親友
  • 菊原順子(鶴田真由)苑子の担当編集
  • 横山真尋(紺野彩夏)晶がよく買い物するドラッグストアの店員

キャスト豪華ですね!白洲迅さんWブッキングです、水曜放送の『刑事7人 (2022)』にも出演中ですね、大水洋介さんもWブッキングです、月曜放送の『赤いナースコール』でもう殺されちゃったけどね

第1話「愛する人の性別が変わっても、愛せますか」
漫画の世界だね、まあ原作漫画だからそうなんだけど、漫画では良くある感じのお話だよね、でもそういう題材を深夜とはいえ東京キー局が豪華キャストでやるならつまらないって事は無いでしょう
まあ私的にはモヤモヤがすごいんだけどね

第2話「女になったら、男と恋をするのか」
ドラマでは性別が変わってしまうというSFなんだけど、周りから見るとこれってLGBTQの人がカミングアウトをした時と気持ちは一緒だよね、異性化した当事者はSFだから共感できないけどね
え、そういう風な展開なの?ちょっと意外な展開ですね

スポンサーリンク

第3話「男にもどって本当に幸せですか」
セックスすると性別が逆転するっていうスタイルは漫画で良くあるけど…
行き付けのドラッグストア店員・横山真尋(紺野彩夏)も「異性化」じゃあこの2人がセックスしたらどうなるの?
漫画でもドラマでも同じ境遇の人が身近に登場するよね、レギュラーキャストに名を連ねてるからこれからがっつり絡んでくるよね

第4話「男でいられたらこんな失望も無かったのか」
深夜帯で漫画原作のTSFドラマなんだけどそれぞれの心の描写が深くて、ヘテロの人は面白く見られるのかもしれないけどこっち側の組合の人には色々刺さる内容です
百発百中なの?毎セックスで確実に入れ替わるの?

第5話「裏切られても向き合えますか」
ドラッグストア店員・横山真尋(紺野彩夏)はセックスをしても戻らない事が発覚、人による、場合によることが
え!マジでか!担当の菊原順子(鶴田真由)に紹介された女装家のスミレは晶の会社の部長・澤俊之(大浦龍宇一)めっちゃ綺麗、俳優さんは表情が作れるから化粧しただけの男じゃないんだよね

第6話「男としての人生を諦められる?」
初登場のスミレさんはちょっと決まり過ぎてて男性があまり見えなかったんだよね、今話はちゃんと男性の部分も見せた女装家だったけど要所要所の仕草がやっぱりすごい!担当の菊原さんとスミレさんと苑子と同席したトランスジェンダーの子の感想がとてもリアル

第7話「知らない自分に会う覚悟はありますか」
部長・澤俊之(大浦龍宇一)の男装?普段?職場での仕草や言葉遣いが絶妙ですごい!
しばらくドラマとして一喜一憂しながら見られていたんだけど、最終回の予告を見ていて色々刺さりまくって心が揺さぶられています、こういう感覚はマジョリティーの人たちには無いのかな?解りません

第8話「なりたい自分は一つじゃない」最終回
横山真尋(紺野彩夏)の元の姿を演じた水沢林太郎さん、なんか口元の雰囲気が似てるんだよね、異性化のスイッチはオーガズムなのかな、単純にそういうわけでもないんだね、なんか予告と違ってそれぞれの解決策が普通のドラマみたいになっちゃってちょっとがっかりだけど、最後の最後はちょっとビックリだね

面白かった!漫画的なテーマをうまく実写化していてすごいね!磯森晶を演じた夏菜さんは白洲迅さんっぽさを出した演技でスゴイ!元の横山真尋を演じた水沢林太郎さんは逆に紺野彩夏さんっぽさを出した演技でスゴイ!
自分で取捨選択ができる漫画と違って不特定多数が見ることを前提にしたテレビドラマでは難しいテーマだったと思います、私が感じたように当事者はTFSだけど周りはLGBTQ+をカミングアウトされた側の人と同じとも考えられるし単純に原作通りには作れないと思うんだよね良く出来てました

ばかやろうのキス(終)
やり直したいファーストキス(終)

項目
放送局日本テレビ(関東ローカル)
放送枠Zドラマ
放送開始時刻14:30
放送時間30分
放送開始日8/6
前クール卒業式に、神谷詩子がいない
話数5
主要キャスト板垣瑞生/出口夏希/窪塚愛流/ゆうたろう/八木勇征
本田望結/新井舞良/那須ほほみ/ゆうちゃみ/深尾あむ
塩﨑太智/曽野舜太/森田哲矢/王林/古川優香
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@z_drama_ntv
公式Instagram@z_drama_ntv
公式TikTok@z_drama_ntv

田舎町で暮らす3人の男子が、中学時代に転校したクラスメイト・李里奈の恋愛リアリティショーへの出演を知ることから始まるドラマ
舞台は高校3年生の夏。田舎町で暮らす湊人はかつてファーストキスをした相手であり、中学時代に東京へ転校した李里奈が恋愛リアリティーショー「やり直したいファーストキス」に出演することを知る
スマホの中で「キスしたんです。でも忘れたい…」と話す李里奈の姿を見た湊人と、クラスメートの勇吾、慶太は、心をかき乱される


ドラマ本編とドラマ内で放送されている恋愛リアリティーショー「やり直したいファーストキス」をスピンオフ的に配信、前者は地上波放送、後者は配信サイト限定です
入江勇吾役の窪塚愛流さん、日曜放送の『OTHELLO』とWブッキングです、少しずつうまくなってきてるのかもしれないけどやっぱり7光感が排除できないんだよね
時系列的に言うと配信→本編で配信は水曜日、本編は土曜日放送なので土曜日に纏めて記載しています

Wikipediaが更新されて新事実発覚!Tverで7月後半から本作の番宣のショート動画が毎日1話ずつアップされていたのね、でも放送開始日は8月って書いてあるので見なかったんだけど、実はそのショート動画も「ショートドラマ」っていう一つのシリーズだったことが発覚…やり方下手だよ、本編始まる前にショートと配信とか頭おかしい、制作側の自己満足なだけ、内容は各レギュラーキャストが1話ずつ登場して本編のエピソードについて語るという物だったらしい、実は本編も配信もショートもメイキングも1話から全部まだTverで配信中なんだけど、それぞれ別プログラムなのでリンクがされていません、こういうやり方するなら特集ページを作るべきだよね、という事でまとめました

本編『ばかやろうのキス』
話数放送日サブタイトル
第1話8/6ファーストキス
第2話8/13バチバチな二人
第3話8/20不意打ちキス
第4話8/27ぶつかる二人 そして
第5話9/3キスの上書き
本編ショート『ばかやろうのキス 放課後編』
話数配信日サブタイトル
第0話7/22
第1話7/23キスの練習
第2話7/24鈴花との出会い
第3話7/25慶太とキス練
第4話7/26三人でキスしようぜ!
第5話7/27真夏の大事件が始まる

配信済み・本編に登場する湊人、勇吾、慶太の中学3年時のキスにまつわるエピソードを描く
10分程度の1つのエピソードを5分割した物
本編との関係性はほとんどなく、3人の人となりが垣間見える程度

配信『やり直したいファーストキス』
話数配信日サブタイトル
第1話8/3初めての出会い
第2話8/10突然の告白から
第3話8/17キスの上書き旅
第4話8/24前の彼にイラついた
第5話9/3告白タイム
配信『やり直したいファーストキス出演者インタビュー』
話数役名出演者サブタイトル
第1話園宮蓮八木勇征成長する恋
第2話長町怜深尾あむほろ苦い初恋
第3話山田マユカゆうちゃみギャル最強説
第4話北林沙織那須ほほみ浮気された
第5話白倉紬新井舞良恋愛は苦手
第6話天音もも本田望結誰にも負けない
第7話美山李里奈出口夏希初恋を消したい

役として出演したきっかけ&ファーストキスについて語ります
1話1分30秒です、見なくても繋がるけど見ておいた方が良いかもね

配信『やり直したいファーストキス出演者イメージ撮影』
No.役名出演者年齢職業
出演者1山田マユカゆうちゃみ22フリーター
出演者2長町怜深尾あむ19大学生
出演者3北林沙織那須ほほみ20大学生
出演者4白倉紬新井舞良21モデル
出演者5天音もも本田望結17高校3年生
出演者6美山李里奈出口夏希17高校3年生
出演者7園宮蓮八木勇征バチェラー

役としてのイメージ撮影シーンをBGMバックに映像のみで映す回
1人30秒です、ドラマの内容には一切関係しません

配信第1話「初めての出会い」
実際の恋愛リアリティーショーと同じでスタジオで現場での駆け引きをゲストが会話をしながら見ているというスタイル、スタジオゲスト含め全員が演技しているという点が面白い
相変わらず八木勇征さんは綺麗でカッコいいね

本編第1話「ファーストキス」
Zドラマ枠特有の青春ドラマですね、主役・久城湊人役の板垣瑞生さんの演技良いね!仲良し・小佐田慶太役のゆうたろうさんはいつもと違うタイプの演技で興味津々です、ヒロイン・美山李里奈役の出口夏希さんは中国出身のMIXなのかな?
つかみのエピソードは抜群です、ロケ地も(・∀・)イイネ!!千葉県勝浦市、南房総だそうですよ

配信第2話「突然の告白から」
これはバチェラーっていう奴なんだよね?一人の男性を取り合うショーだよね?実際の番組は見たこと無いけど自分からリタイヤしていく感じなの?2021年夏クール放送の『女の戦争~バチェラー殺人事件~』を見た限りでは番組のシステム的に選抜されていく形だったけど?

本編第2話「バチバチな二人」
まあ、あると思うよ、若気の至りって言う奴だよね、それにしても恋愛リアリティーショーで使われている施設にそんなに簡単に近づける物なの?私の好きなゆうたろうさんは緩衝材役なんだね

配信第3話「キスの上書き旅」
2人がリタイヤして4人になって17歳の高校生2人と20歳の大学生と21歳の雑誌モデル、3歳差でも大人と子供の恋愛だね、まあ本編との関係上ももちゃん(本田望結)は噛ませ犬だよね、本命は本作ヒロインの李里奈(出口夏希)だろうけどハッピーエンドならバチェラーの蓮(八木勇征)くんも噛ませ犬

本編第3話「不意打ちキス」
テレビクルーぽんこつ?一般人見切れてるのカメラマンは気付かないの?
「なんかも~ん」「も~ん?…びびっと来たの最上級」慶太(ゆうたろう)は独特の感性を持ってるけど別にドラマには影響しない役、勇吾(窪塚愛流)が下手だから保険なのかな?

配信第4話「前の彼にイラついた」
スタジオでVTRを見ているタレントたちの感想が超自然なんだけど、これは演技なの?それとも素の感想なの?全部が演技ならすごい演技力だし、演技してる事を前提にしたドラマを見て素で感想を言っているだとしたら演者あっぱれだし、どちらにしても他と違った作り方で話題作りをするまでもなくよく出来てる作品だと思います

本編第4話「ぶつかる二人 そして」
ちゃらいディレクター・浦井政司役の和田正人さんWブッキング、木曜放送の『純愛ディソナンス』でも感じ悪い人を好演してますね、出来レースなの?マスコミでは良くあるらしいけど

配信第5話「告白タイム」最終回
やっぱりバチェラーだから園宮蓮(八木勇征)が最後に1人を選ぶんだね、で、出来レースのはずだったけどやっぱりメインのヒロインが選ばれるっていうね、なるほ、タイトルの通り『やり直したいファーストキス』をしてこの恋愛リアリティーショーは終わるんだね

本編第5話「キスの上書き」最終回
本編の方は「まあそうなるよね」っていういたって普通の青春ラブストーリー

放送と配信を分けるスタイルはどうなのかな、どちらも無料でサブスクとかでは無いので見たい人が見れば良いとはなっているけど、両方見た方が絶対面白いわけで、私みたいに放送もTverで見る人は垣根なく両方見るけどテレビで本編をリアタイしてる人たちには不親切だよね、放送枠が取れなかったって事なのかな?絶対1時間枠取って前半に「やり直したいファーストキス」後半に「ばかやろうのキス」を放送した方が良かったと思いました

著者のプロフィール
noheyaのアバター