2023年夏ドラマ(水曜日)新0終10秋1(9/28更新)

2023年6月28日

私と夫と夫の彼氏(終)

項目
放送局テレビ東京
放送枠不明
放送開始時刻27:20
放送時間30分
放送開始日5/31
前クール俺の美女化が止まらない!?
話数10
主要キャスト堀田茜/古川雄輝/本田響矢/岡本玲/永田崇人/しゅはまはるみ
ジャンルヒューマンラブストーリー
公式Twitter
@tx_otokare

夫の不倫相手が妻の元教え子。しかも不倫相手の彼はかつての先生のことも、先生の夫のこともどちらも愛している。夫婦は元の形に戻ることができるのか。それとも別れるのか。妻×夫×夫の彼氏といういびつな三角関係が織りなすヒューマンラブストーリー

全10話なので確実にクール跨ぎのドラマです、動画配信サイト『Paravi』では配信済み

第1話「夫婦の溝・女として愛して!」

また似たようなドラマがスタート、レスの夫が結婚記念日に自宅の扉の前で彼氏とキスをしていました、っていうところから始まる物語、夫の彼氏は妻の元教え子?!伊奈周平役の本田響矢さんは最近よく見る顔ですね、どういう感じになっていくのかな?

第2話「裏切り…夫の彼氏の正体」

夫の彼氏は妻の元教え子で、妻と夫は彼が相手の事を知っているとは知らずに居て夫の彼氏で妻の元教え子は2人が夫婦なのを知っている、そういう関係性の三角関係がスタートするみたい?今回も実質紹介回でした

第3話「妻と彼氏の狭間で…夫の選択」

人として好きなのと恋愛的に好きなのは=じゃないと感じる人と=だと感じる人がいる、妻は前者で夫は後者なのかな?夫の性自認は男性でセクシャルマイノリティはゲイ?バイなのかな?でも古川雄輝さんのキスシーンぎこちないんだよね、そういう演技なのか素なのかが今は解らない

第4話「夫の浮気 謎の密告者」

夫・悠生(古川雄輝)と周平(本田響矢)がキスをしてホテルに入るシーンを撮影して送ってきた人は美咲(堀田茜)の同僚・三角先生(しゅはまはるみ)何かを壊したがってる感じ?教員ってストレスたまりそうだからね「私には話せない悩みか…」みたいな態度だしね、何かの原因になるのかも?

第5話「生き返った3人・衝撃の決断」

回想シーン、夫・悠生(古川雄輝)と周平(本田響矢)は同じ感性の持ち主だから惹かれ合ったんだね、マイノリティーを認められない社会は寂しいよね、嫌悪するのは自由だけどみんなが同じじゃなきゃダメなんてことは無いからね、そしてやっぱり類は友を呼ぶんだよね、3人の生活っていうのはこういうところから始まったんだね
あ!キスが変わった!演技だったんだ!すごい!

第6話「三角関係・奇妙な3人生活」

あれ?話が一向に進まないよ?そもそもお互い納得できてない状態での同居はゴールが見えないよ?どうなったらお互い納得できるの?全10話となっているのでそろそろ方向性を決めてくれないと終わらないよ?

第7話「不倫の密告者・驚きの正体」

密告者である同僚の三角先生(しゅはまはるみ)は自分と照らし合わせてるんだね、浮気をした夫はすぐ切ったからあなたもそうしなさい!っていう考え方、それの手助けに悠生(古川雄輝)と周平(本田響矢)の写真を送ってきたって事、考え方は人それぞれだけど、教師って言う職業もそれを後押ししてるのかもね

第8話「新たな恋の予感!?三角関係に波瀾」

クリスマスプレゼント、周平は2人へ心のこもったプレゼント、悠生と美咲はお互いにプレゼント、ラッピングの中身は2人そろって記入済みの離婚届、似たもの夫婦

第9話「夫が覚悟の衝撃告白!」

覚悟を決めたことで2人は前に進み始めた感じ、悠生の両親は古き悪しき日本人の典型だね、男らしいって何?具体的に言ってほしい、どうせ抽象的な事しか言えないのにね

第10話「笑顔の離婚届・究極の選択」最終回

セクシャルマイノリティは自分では変えようがない事なのに直すって何?自分に嘘をついて生きろって父は言いたいの?って論破してあげないとダメだよ?!
そして解らないのは普通だし理解できなくても何も悪くない、そうじゃない人がいるという事を知っていてそれを認めてくれるだけで良い、LGBTの問題ってそういう事だよ?

総評

人はみんな違うんだよ!って言う事を認めようねっていう良いドラマでした!

刑事7人(2023)(終)

項目
放送局テレビ朝日
放送枠水曜21時
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日6/7
前クール特捜9 season6
話数9
主要キャスト東山紀之/田辺誠一/小瀧望/白洲迅/塚本高史
吉田鋼太郎/北大路欣也
ジャンル刑事ドラマ
公式Twitter@keiji_7nin
公式Instagram@keiji_7nin

2022年夏クール放送の『刑事7人 (2022)』に引き続き9期スタートです、前回抜けた紅一点倉科カナさんは海外研修っていう設定だったけど今回も出演無し、時代に背を向けて男だらけの専従捜査班です

  • 専従捜査班
  • 天樹悠(東山紀之)孤高なるプロフェッショナル/階級:警部補
  • 海老沢芳樹(田辺誠一)ゲームチェンジャー/階級:警部補
  • 坂下路敏(小瀧望)Z世代エリート/階級:警部補
  • 野々村拓海(白洲迅)憎めない純情派/階級:巡査
  • 青山新(塚本高史)やんちゃな兄貴分/階級:巡査長
  • 片桐正敏(吉田鋼太郎)警視庁イチ食えない男/階級:警視
  • 東都大学医学部
  • 堂本俊太郎(北大路欣也)メスで真実を解明/東都大学医学部法医学教室教授

第1話「始まり」

ゲスト:宮川一朗太/山口大地/篠原真衣/山崎紘菜/中島真白/堀井新太/細谷匠/柳憂怜/西川瑞/西本竜樹/吉見幸洋/山川ありそ/渡辺大/阿部進之介/吉田日向
なんか終わる感じ?あえてのフリ?そもそも夏クール作品のはずなのに春クール後半からのスタート、テレ朝はこの夏なにかスポーツ中継とかするのかな?約1か月前倒しになってます
ストーリーの方は、何か大きな事件がシリーズを通して進行する感じなのかな?、まあ安心して見られる王道刑事ドラマですね

第2話「約束」

ゲスト:同上
今シーズンは一つの大きな事件をシリーズを通して解決していく感じなのかな?じっくり捜査して一つずつ解決していくのでなかなか見ごたえがありますね、1話完結だと時には意味不明な事件とかも出てきて肩透かしくらったりするので、1つの事件を時間をかけて捜査するスタイルは良いと思います

第3話「疑惑」

ゲスト:有薗芳記/丘みつ子/成田瑛基/大下ヒロト/和田慶史朗/津嘉山正種/斉木きょうこ/吉田昌美/見方あゆ実
なんだろう?Wikipediaの編集する人辞めちゃったの?S9は放送日程以外は一切更新されません
樹の同期である鑑識官・岡崎周平(藤本隆宏)が証拠ねつ造したっぽい?今回はたまたま容疑者が口を滑らせて結果犯行を自供したけど、次回予告でやったぽい感じ?

第4話「正義」

ゲスト:須藤理彩/深澤嵐/豊田温大/朝倉伸二/上杉陽一/福山翔大/天野勝弘/岡内美喜子/山﨑果倫/足立龍弥/寺田農/松木研也/上村愛香
やっとWikipedia編集チームが動き出したようです、まだ1話までだけどね
今回の事件で樹の同期である鑑識官・岡崎周平(藤本隆宏)が仕出かした証拠のねつ造で数々の冤罪事件が起こってきたことが暴露されて本人は死をもって償うべく自死を選ぶんだけど、フィクションでも警察官なら罪を受け入れて償ってほしい、そう私は思うんだけどね

第5話「告白」

ゲスト:酒向芳/小松和重/高田夏帆/和田雅成/三浦俊輔/高山璃子/神田青
冤罪のまま死刑執行がされてしまった事件を隠ぺいしたい勢力と公にしたい勢力が居る、隠ぺいしたい勢力は相当な力を持っている様で、日和ると殺(ヤ)られる、今回は当時の事件と関係のある会社に事務方として勤めていた人に痴漢の容疑をかける闇バイト…この事務方さんの嫌疑を晴らすのが今回の刑事たちの仕事、怪しい行動をしていた片桐正敏(吉田鋼太郎)が真実を話す事でみんなの意識が一段上になったね

第6話「連鎖」

ゲスト:田中樹/加藤憲史郎/浜田学/奥田達士/兼松若人/阿曽山大噴火/龍輝/井上智之/荒川浩平/澁澤真美/大林佳奈子/白石タダシ/金井駿司/原扶貴子/宮島三郎/清田智彦/井上夏葉/平尾仁
今回の冤罪を生んだ可能性のある一連の関係者は検事と判事、死刑求刑の根拠になった事件は冤罪の可能性があったけど検事は国民の期待に応えて違和感を無視、判事は違和感を感じつつも死刑判決を出した事を察した反社崩れの青年が今回の被害者、彼は何故このコンビに焦点を当てて行動に移したのかって言う部分がちょっとあやふやだけど、今話では犯人は見つかって無いので次回で何故なのかって言う部分も解るのかな?

第7話「追憶」

ゲスト:同上
震災孤児が絡む事件なのね、同情が目を曇らせるよね、この事件も元を辿れば一連の事件につながってるのね、本作は全9話の時と全10話の時があるのですが、もうそろそろ一連の事件の大本を全力投球で捜査し始める頃合いだと思います

7/26は「世界水泳福岡2023」のためお休みです、第8話は8/2放送予定です

第8話「想夜」

ゲスト:山田明郷/阿部進之介/石井英明/成澤優子
恐らく警察検察の大失態になるであろう冤罪事件を独断で追う専従捜査班、天樹悠(東山紀之)は今季限りで止める的な振りを最初からしてるから良いけど、他の人たちは警察上層部を敵に回して大丈夫なの?
次回が最終回みたいですが、なんか早いよね?そしてその次の週からは終わる終わる詐欺でおなじみ「科捜研の女Season23」です

第9話「真実」最終回

ゲスト:沢口靖子
なんでクールを無視するの?東京キー局はけじめとしてクール守ってよ、あなたたちが作り出して定着させたクールという単位なのに無責任だよ
若手監察官・焼津大地(泉澤祐希)も事件関係者…ずいぶん狭い範囲に関係者居るよね?結果冤罪が確定したけど真犯人を逮捕しただけで警察・検察の謝罪等は無視で事件解決お疲れ様パーティーをしておしまい…なんだかなーですね、天樹悠(東山紀之)が警察を辞めて農業をしてる?する?という形で終わったのでシリーズ最終回って事になるのかな?それとも来年別のジャニーズが合流して新生刑事7人が始まるのかな?

総評

もっと普通の刑事ドラマが見たかった、相変わらずジャニーズ主演作は放送終了直後に番宣用のYoutibe動画全削除です、世界から児童虐待で奇異な目で見られてる芸能事務所は急いで所属タレントの出てる動画を消す事より創業者の犯罪に関して正式に謝罪をして廃業するなりする方が先だと思うよ?!

みなと商事コインランドリー2(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送枠ドラマNEXT
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日7/5
前クール隣の男はよく食べる
話数12
主要キャスト草川拓弥/西垣匠/奥智哉/豊嶋花/稲葉友/福士誠治
ジャンルゆるキュンBL
公式Twitter@tx_minasho
公式Instagram@tx_minasho
公式TikTok@tx_minasho

2022年夏クール放送の1期『みなと商事コインランドリー』の2期がスタート、たしかヤオイだった気がするんだけど誰がOKだしたの?wこのドラマはストーリーは…だけどロケ地が最高!超夏向きの映像を見ることができるのは良いと思うよ!ストーリーは面白くなったかな?

  • 主要人物
  • 湊晃(草川拓弥)アラサー/祖父が経営していたコインランドリーを継ぐ
  • 香月慎太郎(西垣匠)大学1年生/10年越しの想いを叶え晴れて湊の恋人になった
  • 周辺人物
  • 英明日香(奥智哉)シンの高校時代の同級生
  • 香月桜子(豊嶋花)シンの妹
  • 佐久間柊(稲葉友)佐久間孝之の甥
  • 佐久間孝之(福士誠治)欅高校の教師・水泳部顧問/湊の高校時代の初恋相手

第1話「両思いの恋…甘やかな日々」

シンが大学生になっただけで相変わらず晃は恥ずかしがってイチャイチャしてくれない…あれ?1期と一緒だよ?!相思相愛になって後はスキンシップを取りたいだけ、それで1クール持つのかな?ロケ地は相変わらず「ぼくの夏休み」みたいな懐かしい雰囲気の夏の街です

第2話「七夕の願いドキドキの同棲」

シンの実家がリホーム?で夏の間だけ晃のアパートに転がり込むつもりでいたけど、アパートの隣の部屋へIN、大家の孫だからね、さらには大家の祖父から突然の発表「このアパート建て替えるから!」祖父母が昔住んでいた一軒家に2人で住むことになりました…古い日本家屋で雰囲気は最高だけどエアコンなさそう?w

第3話「シンと明日香の悩み…」

この時期各ドラマで登場する縁日シーンだけどフィクションに登場する様な人のまばらな縁日に行ってみたい、神社常設の縁日くらいの人出だよねドラマで出てくるお祭りってね
他でも書いたけど、先週末うちの地元のお祭りでもう人大杉で歩行者に交通規制がかかって一方通行になるくらい人がくる縁日が5年ぶりに開催されて…SNSに投稿された写真を見ただけでお腹いっぱいになりましたが、小学生の頃はその縁日沿いに学校があったので必然的に毎年行ってたけど、当時はこんなに人出無かった記憶があるんだけど、やっぱり地方からの移住者が増えたのかな?

第4話「湊、大学に潜入…!?」

面白Tシャツはファッションの一部、イチローさんの面白Tシャツコレクションとか面白いじゃん?笑われてる風に感じたのはタオルでほっかむりみたいなことしてたからだよね?変にビシーッと決めたファッションも無しじゃないけどTPO考えると大学にお邪魔するのはラフな格好で良いと思うよ?

第5話「シンと親密な男」

大学の講師だって言ってるのになんでいちいち嫉妬してるの?っていうか大学ってコインランドリーのある街にあるの?そうじゃないとあの格好でふらっとシンを見かける設定に無理があるからね

第6話「暗がりの訪問者!」

シンの周りって同性愛者多くない?たまたま高校の同級生の明日香がそうだし、晃もそうで柊もそう、BLが普通の世界なの?って思うけどシンの妹の桜子は明日香が好きだったしね、なんかずるいよねw

スポンサーリンク

第7話「柊の想いと湊の宣言」

明日香は言葉足らずだから柊くんが誤解するんだよね、自分が自分がって優しくないよね、自分の事より相手の事を第一に考えないからこうなるんだよね、そして晃さんは佐久間先生(福士誠治)にシンが恋人だって紹介するのにシンからのアプローチは避ける、なんなの?

第8話「ドキドキの温泉旅行!?」

商店街の福引で4人分の温泉旅行券が当たった?!そんな大盤振る舞いできる商店街がある街には見えないけど?福引で当たるのはペアまでだよね?ところで晃さんの収入源ってコインランドリーだけなの?機械は古そうだし台数はあまり無いし、客が居るシーンは一度も出てこない…まあ持ち家での商売だから家賃はかからないだろうけど、シンの塾講師バイトの方が高給取りなんじゃ?

第9話「シンへの誕生日プレゼント」

高校では帰宅部だったので解らないんだけど、OBがコーチ補助とかをする場合って無給なのかな?晃さんがヤンキー高校生だった頃に水泳部に入って更生したっていう過去があったりするので公立高校だよね?で佐久間先生はそこの教師兼水泳部顧問だからポケットマネーで補助員を雇うのは無理だろうし、どうなってるんだろう?でも無給だと来てくれる人ニートくらいしかいないよね?

第10話「失われた記憶」

シンが事故で記憶喪失!BLで記憶喪失ネタって前見たよ?ゲイは自分では変えようのないセクシャルマイノリティなので例え記憶が失われていても恋愛対象は変わらないんだと思うんだけど?シンは後天的なゲイなのかな?なんで年上の同性とルームシェアしてたんだろう?とかって本人気にならないのかな?残り話数少ないので記憶喪失状態は長引かないんだろうけど「全部思い出したよ!湊さん、大好き!」って終わる予感

第11話「どきどきサマーデート大作戦!?」

やっぱりシンは潜在的にゲイなんだね、湊さんって呼んでたのがいつの間にか晃さんになってるし、明日香とスキンシップしてる晃さんを見て無意識に止めに入ったり、まあ良くあるタイプの記憶障害の描き方ではあるけどね、次回が最終回、シンの記憶はどうなるのかな?まあ綺麗に終わると思うけどね

第12話「追憶の中の笑顔…涙の理由と2人の運命」最終回

晃さんが耐え切れなくなった時にちゃんとシンの記憶が戻るんだよね、これは良い演出だね!単純に「全部思い出したよ!湊さん、大好き!」じゃ面白くないからね、1期はロケ地の印象しかなかったけど2期は結構面白かったよ!3期はさすがに無いと思うのでこれが見納めですね

総評

概ね面白かった!

週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送枠水ドラ25
放送開始時刻25:00
放送時間30分
放送開始日7/5
前クールソロ活女子のススメ3
話数8
主要キャスト観月ありさ/吉沢悠/雛形あきこ/丸山智己/村岡希美
平塚日菜/森高愛/藤代太一
ジャンル旅ドラマ
公式Twitter@tx_shumatsutabi
公式Instagram@tx_shumatsutabi
公式TikTok@tx_shumatsutabi

これまで「孤独のグルメ」「ソロ活女子のススメ」「サ道」など多種多様なライフスタイルドラマを生み出してきたテレビ東京が、未だ実現できていなかった「日常の旅」をテーマに送る、ありそうでなかった新ジャンルドラマ。

  • 主要人物
  • 矢吹真澄(観月ありさ)主人公/広告会社「Forester Agency」勤務のバリキャリ
  • 矢吹仁(吉沢悠)真澄の夫/大手銀行の出世街道を進む仕事第一主義な人物
  • 真澄の関係者(真澄の勤務する「Forester Agency」の同僚)
  • 南千夏(雛形あきこ)真澄の同期
  • 都築浩介(丸山智己)真澄の同期/同じ課長職
  • 浜田佐和子(村岡希美)真澄の先輩社員
  • 佐々木彩奈(平塚日菜)真澄の部下
  • 仁の関係者(仁の勤務する大手銀行の同僚)
  • 三好エリカ(森高愛)仁の部下
  • 今村俊哉(藤代太一)仁の部下

第1話「夫婦」

ゲスト:矢野陽子
飯テロ、酒テロ、サウナ、ソロ活に続いて週末旅のドラマが始まりました!初回はドラマドラマしてたけど、この先どうしていくのかで好みが分かれると思います、孤独のグルメ・ワカコ酒・晩酌の流儀・サ道・ソロ活女子、これらはドラマだけどテーマになったものをフューチャーするためのドラマなんだよね、それが本作で出来るのか、それともメインはドラマストーリーで舞台が旅行先のお話なのか、次回が楽しみです

第2話「誘惑」

ゲスト:岡谷瞳/千葉陽香
メインはドラマストーリーみたいですね、タイアップで便宜上、部屋やお風呂や食事を紹介する感じで週末旅にはまる夫婦のお話ですね、他の飯テロ、酒テロ、サウナにソロ活とはちょっと趣向が違うけどドラマとしては面白いよ!

第3話「嫉妬」

ゲスト:板井剛貴/日向丈/尾島実和/佐々木結椛/七味零/川中恵子
今回の舞台の『黒部・宇奈月温泉「やまのは」』素敵なところですね、ドラマの様に1人で大浴場貸し切り!なんてことは絶対できないだろうけどね!

第4話「別府」

ゲスト:緒方ありさ/渋谷正次/上田良子/美和/花岡穂果/エミリ
本作に出てくる温泉ホテルはどこもビュッフェスタイル、確かにホテルの朝食ビュッフェは魅力的だから沢山紹介してくれるのは嬉しいけど、実際の話コロナ明けで盛り返してきたとはいえ、そこまで大繁盛してるのかな?首都圏からのアクセスが良いところならあるのかもしれないけど、別府は首都圏からは遠すぎだよ?フラっと週末に行ける距離では無いような?

第5話「京都」

ゲスト:駿河太郎/森岡豊
在京の夫婦が週末に京都に旅行って結構ハードじゃない?金曜定時上がりでその足で新幹線で京都ならまあなくはないかな?いつもはホテルでビュッフェスタイルの食事だけど今回は外で食べるスタイル、それにしても今の時期に京都は行きたくないねw

第6話「離れる決断 博多」

ゲスト:なし
転勤なんて制度がまかり通ってるのは日本だけです、だって人権侵害だよ?海外赴任は行きたい人を募集して行かせればいい、日本で管理職クラスまで働かせて逃げられないように人質人事で転勤、会社の意向に従わなければ出世コースからコースアウト、これは明らかな人権侵害です
手に職系の人なら唯一無二だから出張も致し方が無い部分はありますが、日本のサラリーマンの仕事はもちろん慣れや仕事に関する感は必要だと思うけど、日本でバリバリにやってきた人が海外の支社に行ってすぐ即戦力になるとは思えない、だってお客の生活習慣が違うんだから、現地採用した人で十分成り立つと思うよ?

第7話「別の形の幸せ 函館」

ゲスト:なし
どのくらいの頻度で出かけてるのかな?月1とか?確かにお金をかければ週末に飛行機でバーって行ってホテルに一泊して軽く観光して帰ってくるのは実は気軽な趣味なのかもしれないよね
昔零細企業の社員旅行で12月に函館旅行行ったけど、金曜日仕事終わりで羽田に向かって函館からバスで函館山行って夜景を堪能してホテルへ、翌日バスで五稜郭と大沼公園行って市内に戻って夜までレンガ倉庫周辺で自由行動、そんな旅だったけど気軽に楽しかった記憶があります、飛行場のアクセスが良い場所なら週末旅良いのかもね

第8話「夫婦の行方 箱根」最終回

ゲスト:なし
週末旅を始めて半年って事なのでまあ月1くらいの頻度だったんだね、共働きでお互いそこそこの立場なので金銭的に余裕があって気持ちにも余裕があって、そうじゃないと週末旅は楽しめないからね
今回は最終回と言う事で原点に戻って箱根へ、毎回そうだったけどエキストラのみなさんが不慣れに見えたんだよね、もしかしたら現地スカウトの素人さんなのかも?!テレ東深夜だしブッフェ会場を埋め尽くす人数を集めるのは現実味が薄いかも?解らないけどね!

総評

素敵なドラマだったけど、不景気な日本ではやっぱり庶民感覚からちょっとズレてる感は否めない、基本食事はブッフェスタイルのホテルでそれほど高級なプランでは無いんだけど、それでも毎月地方の温泉ホテルに行くっていうのは現実的じゃない人の方が多いのが今の日本だからね

ばらかもん(終)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠水曜22時枠
放送開始時刻22:00
放送時間54
放送開始日7/12
前クールわたしのお嫁くん
話数11
主要キャスト杉野遥亮/石塚錬/宮崎莉里沙/豊嶋花/近藤華
綱啓永/寺田藍月/花王おさむ/加藤叶和/飯尾和樹
山口香緒里/鷲尾真知子/田中みな実/中尾明慶
荒木飛羽/遠藤憲一/田中泯/
ジャンルハートフル“島”コメディー
公式Twitter@barakamon_drama
公式Instagram@barakamon_drama
公式TikTok@barakamon_drama

都会生まれ、都会育ちの若き書道家・半田清舟。書道界の家元の後継ぎで、若き新鋭として名を馳せ、世間にもてはやされてきたプライドの高い青年だ。だが、ある挫折をきっかけに、海に囲まれた日本西端の島である長崎県の五島列島で一人暮らしを始めることになる。書の修行をするため、静かな一人きりの時間を過ごせるかと思いきや、近所の小学生・琴石なるをはじめ、勝手に家に上がり込んでくる個性豊かで自由奔放な島民たちとの人付き合いや慣れない“田舎”での一人暮らしに翻弄される毎日。島での生活や独特の慣習にしばしば戸惑うが、その度に島民たちに助けられ、励まされ、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも少しずつ成長し、新たな書の境地を拓いていく。

  • 主要人物
  • 半田清舟(杉野遥亮/石塚錬)主人公/通称:先生/23歳/本名は「半田 清」
  • 琴石なる(宮崎莉里沙)主人公/小学1年生/7歳
  • 山村美和(豊嶋花)中学2年生/ボーイッシュで勝気な少女
  • 新井珠子(近藤華)中学2年生/通称:タマ/美和の友達。
  • 木戸浩志(綱啓永)高校3年生になる郷長夫婦の息子/通称:ヒロ・ヒロ兄
  • 久保田陽菜(寺田藍月)通称:ひな/小学1年生/7歳/泣き虫
  • 島の住人
  • 琴石耕作(花王おさむ)なるの祖父/農家
  • 大浜謙太郎(加藤叶和)通称:ケン太/小学1年生
  • 木戸裕次郎(飯尾和樹)清舟が住む七ツ岳の郷長
  • 木戸朋子(山口香緒里)郷長の妻/ヒロシの母
  • 野村ヤス(鷲尾真知子)通称:ヤスバァ
  • 河本育江(田中みな実)七ッ岳病院に勤務している看護師
  • 琴石優一郎(岡田義徳)なるの父/タンカー船乗りで島にはたまにしか帰ってこれない
  • 東京の住人
  • 川藤鷹生(中尾明慶)半田の中学時代からの友人で良き理解者
  • 神崎康介(荒木飛羽)書道家/18歳/高校生
  • 半田清明(遠藤憲一)清舟の父/著名な書道家
  • 半田えみ(長野里美)清舟の母
  • 八神龍之介(田中泯)厳格な書道界の実力者で美術館の館長

第1話「五島列島が舞台のハートフル島コメディ!」

ゲスト:才川コージ/池田永吉/玉井らん/竹良光/伊住聰志
きつねさんのYoutubeで紹介されていたドラマが始まりました!ハートフルドラマはフジテレビが昔から得意とするジャンルのドラマなんだよね、なので期待大です!主演の杉野遥亮さんは素朴な役似合うよね、今回は書家の役で舞台が五島列島、日本の原風景だね、もう一人の主演の宮崎莉里沙さんは最近よく見る顔の天才子役さんですね、初回の感想は最高です!ぼくの夏休みを見ているかのような最高のドラマです

第2話「島の新生活は前途多難!?豪雨襲来トラブル続出」

ゲスト:五島三四郎/沓名環希/中村大輝
なんか民放では久しぶりなほのぼのドラマですね、村人たちに毒が無いのがとても良い!

第3話「親友とライバルが来島!シリーズ一千万部人気作」

ゲスト:今井英二
1話で気合入れて書いた書道展で清舟を差し置いて大賞を受賞した書道家高校生の神崎康介(荒木飛羽)が登場、美和(豊嶋花)とヒロ(綱啓永)はそれに気づいて合わせないように色々画策するけど、清舟は最初から気付いてて取り越し苦労…まあ鉄板だけど本作だとそれも許せちゃうんだよね、何度も言うけど毒が無いから見る方も優しくなれるのかも?

第4話「新キャラ登場!トラブル続々!清舟まさかの帰京」

ゲスト:なし
新キャラって美和(豊嶋花)の父親・山村巌(宍戸開)かな?ちょっと濃いからあまり絡んでこない方が雰囲気壊れなくていいキャラだねw本作楽しく見てるんだけど、耳で聞かないので「ばらかもん」が未だにしっくりきません、台詞で出てくれば頭に入るんだけどね、それと、どうしても同クールの消防団の方と混乱することがあるんだよね、どちらも田舎だからね

第5話「清舟、帰京でスランプに!?母も登場で大波乱」

ゲスト:なし
主人公が書道家っていうアーティストなんだけど、清舟はどうやって生活費稼いでるの?初回で喧嘩別れした美術館館長の八神龍之介(田中泯)に謝罪をして受け入れられて…そういうところに展示して展示料を取るのかな?普通に考えれば書道教室の先生とか、代書とか?

第6話「新章スタート!届け!感謝の想い!涙の野辺送り」

ゲスト:よしのよしこ
通勤中に泣きそうになったよ!っていうかちょっと泣いたよ!川崎駅で京浜東北線待ちながらねw
田中みな実さんはちゃんと俳優さんになったよね「ゆーるーさーなーい」の頃はどうなるかと思ったけどねw
清舟の母・半田えみ(長野里美)に変なキャラ付ける意味あるの?原作では息子を溺愛とは書いてるけど、なんか話がブレるよ?やっぱり島の暮らしの雰囲気が良いね

第7話「父と母が五島にやって来た!まさかの親子対決!?」

ゲスト:なし
若い頃は清舟同様に島に居た父・清明(遠藤憲一)が取材旅行名目で島へ、キャラの濃い母・えみ(長野里美)も一緒、先生と大先生の書道対決で落ち込む清舟だけど、人と同じじゃだめだって最初に館長に言われたじゃん、父と同じ作風である必要はないんだよ!ってね、まったく違う作風で傑作を作ってきたじゃん!それを心に刻む必要があるよね

第8話「謎の男はなるの父親!?誕生日にストーカー出現!」

ゲスト:蔵原健/藤山凛/前山くうが/奥田奏太/三上伸之/府中教郎/矢野潤
船乗りでなかなか帰ってこれないなるの父親・琴石優一郎役の岡田義徳さんだけど良い役者だよね、愛のあるお父さん役結構各所でやってるけど、どれも引き込まれる演技です、でもTHE3名様ではアホアホマン!すごいよね!
本編の方は、今回もちょこっと泣かせる良いお話でしたね

第9話「<最終章>清舟、人生の選択!なる初めて東京に行く」

ゲスト:佐々木一平/桜井聖/浅見和哉/小西貴大/星直実
父・清明(遠藤憲一)と同じ形の書道家になる必要はないんだよね、清舟らしい何かは必ずあるはずだしね、それに島から出ていくなんて言ったらなるが可愛そう、もう一緒に居るのが普通になってるからね
それと今日気付いたんだけど、島の中学生・山村美和役の豊嶋花さんは↑の『みなと商事コインランドリー2』にも出てるんだよね売れっ子だね!

第10話「新たなる旅出ちへ!それぞれの未来は?」

ゲスト:なし
父親が有名な書道家で何の寄り道もせずに書道家になった清舟なので社会性が無いんだよね、普通の人はお金が無いと生きていけない事を知ってるから現実的に考えるんだけど、そこに住むにはお金を稼いで家賃を払って食料を買ってライフラインを契約して…そういう部分がぽっかり抜け落ちちゃってるので島の書道教室の月謝が1万円!都会のセレブ向けの書道教室?次回が最終回だけど何者になるんだろうね

第11話「ハートフル島コメディ、ついに最終回」最終回

ゲスト:椛島光/今井悠貴/金剛地武志/福吉寿雄
書道家を辞めて習字の先生になって1年、なるたちに催促されて1年生を迎える回をするから参加しろと、行ってみると1年生は居ないので1年先生を記念する回になって子供たちやご近所から大きな筆を送られて「楽」の字を書いたことで書道家復活、兼業で良いんだよね、島で書道教室をしながら字を書いていけば良いんだよ!っていうお話、ストーリーはシンプルだけど島の住人の演出・演技が最強です、五島列島レスになるよ

総評

面白かった!上にも書いたけど島の住人、特に子供たちの島っぽさがドはまりしました、まあ都会から見た田舎風であって実際とは違うとは思うけど、なんか夏が心に染みました

こっち向いてよ向井くん(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠水曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間60分
放送開始日7/12
前クールそれってパクリじゃないですか?
話数10
主要キャスト赤楚衛二/生田絵梨花/藤原さくら/岡山天音/財前直見
波瑠/市原隼人/森脇健児/内藤秀一郎/上地春奈
岩井拳士朗/若林時英
ジャンルラブコメディー
公式Twitter@mukaikun_ntv
公式Instagram@mukaikun_ntv
公式TikTok@mukaikun_ntv

独身サラリーマン・向井の悩める恋愛模様を描く物語。10年前に彼女と別れてから恋愛とは縁のない日々を送っていた向井は、久しぶりに恋をしようと思い立ち全力を尽くすも、まったく恋に結びつかず……。

  • 主要人物
  • 向井悟(赤楚衛二)主人公/実家暮らしの会社員/彼女いない歴10年
  • 藤堂美和子(生田絵梨花)向井が10年前に付き合っていた、今も引きずる元彼女
  • 周辺人物
  • 武田麻美(藤原さくら)悟の妹
  • 武田元気(岡山天音)麻美の夫/向井家で同居中/スパイス&バー「パイレオ」の店主
  • 向井公子(財前直見)悟と麻美の母親
  • 坂井戸洸稀(波瑠)悟の恋の相談相手で友人/アパレル会社「LASERS」の社員/パイレオの常連客
  • 環田和哉(市原隼人)「LASERS」の洸稀の同僚/恋愛経験豊富な男
  • 向井の同僚(アパレル会社「Tee Kit」の向井の同僚)
  • 黒田健一(森脇健児
  • 河西翔太(内藤秀一郎
  • 広瀬かおり(上地春奈
  • 戸崎佳史(岩井拳士朗
  • 深町卓也(若林時英

第1話「守るって何…?」

ゲスト:田辺桃子/久間田琳加
1話完結の恋愛ドラマなのかな?久しぶりの恋をしようとする向井くんのリハビリ中失敗エピソードを見せてく感じ?10年前の恋愛では恋人に「君を守りたい」って言って「守るって何?」って返されて答えられなくて振られた向井くんだけど、未だに「君を守りたい」って言いたい人、でもそうだよね、何を守るの?人を守るだけなら恋愛も結婚もする必要ないよね?

第2話「10年、キスもしてないの?してあげよっか?」

ゲスト:中島百依子/栗山英宜/東ひかり/於保佐代子/安川まり/穂永隆介
義弟のお店「パイレオ」の店員・羽鳥アン(久間田琳加)と良い感じになったけど、向井くんが恋愛から遠ざかっていてやり方を間違えたというよりジェネレーションギャップだと思うよ?!りんくまちゃんがイケイケの軽い女性を演じるのって激レアなので2番目の恋人候補だったのでゲストの様な物でもう深くは絡んでこないんだよね、たぶん、毎回色々なタイプの女性と恋愛をしていく感じのドラマですね

第3話「私と結婚に向かってみるってどうでしょう?」

ゲスト:藤間爽子/加瀬信行/入江甚儀/城山凛夏/磯村アメリ/ファーストサマーウイカ/大久保佳代子/いとうあさこ/若槻千夏
向井くんが実在するバラエティー番組『上田と女が吠える夜』に出演しているシーンからスタート…こういうのウザイw
今回のヒロインは3年前に出会った原チカ(藤間爽子)から求婚される向井くん…あれ?出会いのシーンもデートシーンも割愛したけど良い雰囲気だよ?波乱は起きないの?って思ったら妹夫婦に波乱が起きる兆しが…

第4話「大人の恋愛って…何?」

ゲスト:葛堂里奈/渡邉タクモ/長友郁真/池田永吉/葉月/大塚かなえ/穂志もえか/野村麻純
向井くんはイチャイチャしたい人なんだね、原チカ(藤間爽子)は大人の恋愛とかって言って色々ごまかしたいお年頃みたいだけど、もっと本能的に生きた方が良い人生送れると思うよ?!
っていうかフラグ立ちまくってるけどまだ引っ張るの?

第5話「10年前の元カレなんて、ただの他人…?」

ゲスト:穂志もえか/野村麻純/尾形貴弘/渡部遼介
元カノと良い感じじゃん!それダメなの?なんか自然な2人で良いと思うけど?自分に置き換えて考えられないのでこのまま一緒に居れば良いじゃんって単純に思っちゃうんだけど、向井くんが結局前と同じこと言って終わる感じになるのかな?

第6話「俺って美和子の何…?」

ゲスト:遠山俊也
今回は藤堂美和子(生田絵梨花)側の視点でこの再会を見る回、こっちも向井くん同様にどうするどうなる?お互いがお互いの出方を見る感じだったんだね、まあ元さやになっちゃうと実は相性抜群な坂井戸洸稀(波瑠)の線が消えちゃうし元カノとの関係はやっぱり元カノのままっていう感じで良いのかもね

第7話「私たちは、なんで10年前に別れたんだと思う?」

ゲスト:光石研/横山美智代/板井剛貴
これは藤堂美和子(生田絵梨花)がひどいね、向井くんも元カレも結婚に向けて決意したときに言うべきだよね、結婚しない生き方を求めてるってさ、それを思う事は何も問題ないのに言わなかったって事は、後ろめたい気持ちがあるって事なの?って勘ぐられても仕方がないよ、全何話なのか解らないけど誰もどこかに落ち着くことなくそのまま終わるのが本作っぽいのかも?って思ったりします

第8話「恋愛の賞味期限って…いつ?」

ゲスト:大塚ヒロタ/塩田倫
昔の職場の先輩だった環田和哉(市原隼人)が突然坂井戸洸稀(波瑠)とあまり仲良くするなとけん制してくる?!そのことを向井くんとの会話で察した洸稀はあっさり「環田さんとは別れました」…あれ?あこがれてたんじゃないの?ずいぶんあっさりしてるよね、でね、以降最終回までもう市原隼人さんは出ないんだそうです、彼って気難しい人みたいなのでなんかゴタゴタあったのかも?ぼくちゅうの頃は可愛かったのにね、顔が小さすぎて共演してくれるヒロインが見つからないとかって話を聞いたことがあります

第9話「ただ一緒にいたいと思うだけじゃ…ダメ?」

ゲスト:板倉武志
やっと気付いたの?向井くんと坂井戸(波瑠)さんは相性バッチリでしょ?あれ?このままいい雰囲気でゴールインなの?!って思ったら義弟のお店にカレー食べに藤堂美和子(生田絵梨花)来店、坂井戸さんと意気投合してるところに向井くん登場!また拗れるの?悪いけど美和子邪魔だよw

スポンサーリンク

第10話「幸せって…何?」最終回

ゲスト:松菜乃子/FUKUSHIGE MARI/向井慧
坂井戸(波瑠)さんに告るべきかずーっと友達のままがいいのか悩む向井くん、2人の会話はいつもお互いの考え方が結構違う、違うから仲良しなのかもしれないよね?実は主要登場人物がそれぞれ違った感性の持主なので誰も嫌いにならない良い関係性が長続きするんだと思います、そしてこのドラマにふさわしい終わり方、特別誰かと誰かがくっつくとかそういうのは無くて日常の延長のままフェードアウト、それでいいと思う!

総評

面白かった!赤楚衛二さんは「良い人」役が似合う人、彼を初めて認識したのは2019年秋クール放送の『ねぇ先生、知らないの?』でのイケメン美容師役、インパクトがあったのは『チェリまほ』カッコいいけどカッコいいより「良い人」がハマる顔立ちだと私は思います、次の作品にも期待します

科捜研の女 season23(終)

項目
放送局テレビ朝日
放送枠水曜21時枠刑事ドラマ
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日8/16
前クール刑事7人(2023)
話数8
主要キャスト沢口靖子/斉藤暁/小池徹平/山本ひかる/風間トオル
内藤剛志/石井一彰/金田明夫/西田健/若村麻由美
ジャンルサスペンス
公式Twitter@kasouken_women
公式LINE@kasouken
公式TikTok@kasouken.tvasahi

終わる終わる詐欺の科捜研の女の最新シーズンです、まあ科学的に謎を解く様は面白いので全然ありなんですけどね

  • 京都府警科学捜査研究所
  • 榊マリコ(沢口靖子)京都府警科学捜査研究所の法医研究員
  • 日野和正(斉藤暁)科学捜査研究所所長/専門は文書鑑定
  • 君嶋直樹(小池徹平)科学捜査研究所研究員/専門は物理
  • 涌田亜美(山本ひかる)科学捜査研究所研究員/専門は映像データ
  • 宇佐見裕也(風間トオル)科学捜査研究所研究員/専門は化学
  • 京都府警察本部
  • 土門薫(内藤剛志)京都府警捜査一課の刑事/警部補
  • 蒲原勇樹(石井一彰)京都府警捜査一課の刑事/巡査部長/土門薫の部下
  • 藤倉甚一(金田明夫)京都府警刑事部長/警視正/元鑑識課長
  • 佐伯志信(西田健)京都府警察本部長/警視監/京都府警察のトップ
  • 洛北医科大学
  • 風丘早月(若村麻由美)洛北医科大学の医学部病理学科法医学教室の教授

第1話「新生マリコVS姿なき爆弾犯!! 目撃者は猫!?」

ゲスト:徳重聡/小橋めぐみ/森田甘路/篠原悠伸/伊庭剛/吉田輝生/大石彩未/市毛良枝
2時間スペシャルだからタイトルが2時間サスペンスみたいな説明めいたものになってるのかな?海外のサーバを経由した闇バイトでイギリスの某会社の私書箱を使って精密機器を受け取るとかっていう国際犯罪なの?!って思ってみてたら最後はご近所トラブルからはじまった私怨、この犯行理由でよく2時間ドラマ作ったね!って思いましたw

第2話「鳥と話す殺人犯!?」

ゲスト:浅野ゆう子/庄野﨑謙/中尾百合音/小林きな子/谷口高史/上川周作/大塚宣幸/浅野琳
本作がなぜクールを無視して始まったのか、あくまで噂だけどテレ朝は改変期のバラエティー特番が苦手という事と、元々木曜ドラマだった本作がもう4枠埋まっている水曜ドラマに割り込んできた影響で改変期のバラエティー特番をやらなければ年間5作入れられるというカラクリを駆使したとのこと、木曜刑事ドラマのレギュラーは相棒が2クールぶち抜き→特捜9→刑事7人の3作なので相棒終わったんじゃ?とか刑事7人終わるのかも?なんて状態なら普通にクール通り科捜研入れてもよかった気がするんだけどね

第3話「取調べ室の怪人」

ゲスト:長谷川初範/玉城裕規/三戸なつめ/水沢有美/井土依吹/寺浦麻貴/細田龍之介
事件を起こしてすぐ事故死した自分の息子の犯罪を隠すために凶悪犯を野放しにした定年間近の京都府警捜査一課刑事、結果懲戒免職処分だけど病気の妻にそのことが伝わる事は無かった…公務員の懲戒免職って何か通知があるわけでは無いのかな?それに病気の妻と少しでも長く一緒に居るために早期退職をした、みたいな話を土門さんが作り上げてたけど、彼が事件を隠ぺいしたことで起こらなかったはずの殺人事件がある事を考えると、身内びいきが過ぎると思うけどな

第4話「京都グルメ王殺人」

ゲスト:越村友一/吉岡睦雄/河屋秀俊/野田晋市/森乃阿久太/螢雪次朗
京都府警捜査第三課の刑事・篠宮小菊(松下由樹)既視感あるなーって思ったけどS22第6話に出てたんですね、前シーズの内容は覚えてないけど君嶋直樹(小池徹平)と絡みがあったのかな?警視庁では捜査三課は盗犯係、窃盗事件捜査の課ですね、一課が強行犯係、二課が知能犯係、四課が暴力団係だけど京都府警もそうなのかな?

第5話「殺人を告白する花」

ゲスト:小越勇輝/朝夏まなと/小松和重/小南光司/板倉チヒロ/まつむら眞弓/浅田祐二/いわすとおる/中村彩実
植物の声を聞く!?科学的にはあるんだろうけど、証拠能力と言う観点からみると採用されるの?今回のメインゲストの小越勇輝さんは弱木くんの印象がデカすぎて毎回普通の演技に違和感を覚えますw

第6話「サバイバル72時間」

ゲスト:前野朋哉/弓削智久/宮下雄也/杉本有美/中道裕子/中村凜太郎/堀田貴裕/松浪瞳/大脇あかね
自然災害大国な我が国ではキャンプ術とかサバイバル術は覚えておいて損はないよね、最近のポータブルバッテリーはリン酸鉄リチウムイオン電池で爆発しにくいし小型だし大容量だしマジで一家に一台持っておいて損はないと思います、充電用にモバイル型のソーラーパネルもあると便利だよね

第7話「解剖されたい男」

ゲスト:野波麻帆/吉田ウーロン太/満腹満/山本道俊/三田みらの/竹下健人
ヴィーガンとベジタリアンってどう違うんだっけ?

なるほど、思想みたいなのはヴィーガンの方で「ヴィーガン」と言わずにあえて「ベジタリアン」と言ってるなら卵や乳製品は食べる感じかな?大豆ミートとか合成イクラもどきとかは食べるっていうのが納得いかないなー、肉やイクラ食べたいんでしょ?我慢は体に毒だよ?まあそういう思想を否定する気はないけど、周りに強制するのはどうなの?って思うよ!だって人は肉食動物なんだから、草食動物も実は草を食べて体内でバクテリアを培養してそれを栄養にしてるので肉食と言えなくもない、そして人にはその機能が無いので草食だけでは健康的に成長できない、生物学的に不自然なことを強制するのは虐待だよ

第8話「最後のメッセージ」最終回

ゲスト:羽瀬川なぎ/須賀健太/金井勇太/柴田善行/竹田和哲/まえかつと/高島和男/中田喜子
科捜研のセットってなんか舞台装置みたいだよね、普通の刑事ドラマは各捜査員が捜査会議室に証拠や情報を持ち寄ってくるんだけど、科捜研は各部屋が横並びになっていて榊マリコが各部屋へ順番にカメラを伴って移動していくスタイル、研究員たちそれぞれに見せ場を作るスタイル、ここを見るだけで「あ、科捜研だ」ってなりますw
前シリーズはシリーズ最終回っぽい作りだったけど、この枠に定着するのが確定したのかな?まあ『刑事7人(2023)』が主役の芸能界引退でシリーズ終了なのでそこに落ち着く感じっぽいですね

総評

相変わらず面白かった!また来年!

憑きそい(終)

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻25:55
放送時間30分
放送開始日8/16
話数9
主要キャスト山田真歩/山崎樹範/円井わん/大水洋介/深尾あむ
福田沙紀
ジャンルホラー

ドラマ化の原作となる『憑きそい』は、イラストレーター兼占い師でもある原作者・山森めぐみが、実体験をもとにInstagramにホラー漫画を投稿するやいなや、“インスタ最恐”と話題になり書籍化される。
作者は2人の子どもと夫と暮らす、ごく普通の主婦(ときどき占い師)。だが、なぜかほかの人には視えないものが視えてしまう。史上最高に胸糞が悪いと思いながらもなぜか病みつきになる後味の悪い作品集。
毎週2話ずつ放送

めっちゃ怖い、閲覧注意とかって書いといてよ!!もう見ません!タイトルだけ羅列します

第1話「黒い服の人」第2話「丘の上の家」

第3話「階段」第4話「そっちじゃない」

第5話「道連れのトンネル」第6話「大家さん」

第7話「審査員」第8話「憑きそい」

第9話「蛇」

沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call
~寝不足の原因は自分にある。~(終)

項目
放送局テレビ東京系
放送枠水ドラ25
放送開始時刻25:00
放送時間30分
放送開始日8/30
前クール週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~
話数6
主要キャスト杢代和人/大倉空人/桜木雅哉/長野凌大/武藤潤
吉澤要人/小西桜子/河村花/工藤遥/佐藤玲
松浦りょう/水谷果穂
ジャンルオムニバスシチュエーションドラマ
公式X@tx_numaotoko
公式Instagram@tx_numaotoko

1度ハマると抜け出せない“沼オトコ”たちと、彼らにハマっていく“沼落ちオンナ”たちの関係を描いた全6話のオムニバスシチュエーションドラマ

  • 沼オトコ(1度ハマると抜け出せない魅力のある男性たち)
  • 南祐希(杢代和人)カメラマンアシスタント/「計算沼」オトコ
  • 大倉空人
  • 桜木雅哉
  • 阿部樹(長野凌大)コールセンターのオペレーター/「お話し沼」オトコ
  • 深谷翔太郎(武藤潤)広告会社の新卒社員/「不器用沼」オトコ
  • 吉澤要人
  • 沼落ちオンナ(沼オトコにハマっていく女性たち)
  • 白岩夏(小西桜子)WEB広告プランナー/祐希の計算に翻弄される沼落ちオンナ
  • 椎名文香(河村花)「オーガニック沼」オトコに翻弄される沼落ちオンナ
  • 水元若葉(工藤遥)「不器用沼」オトコに翻弄される沼落ちオンナ
  • 秋山雫(佐藤玲)「野良猫沼」オトコに翻弄される沼落ちオンナ
  • 神田春美(松浦りょう)「お話し沼」オトコに翻弄される沼落ちオンナ
  • 真中咲子(水谷果穂)「推し沼」オトコに翻弄される沼落ちオンナ

第1話「計算沼」

ゲスト:吉倉あおい/椿原愛/浅見紘至/小崎愛美理/戸苅ニコル沙羅/九条みゆ
恋愛で相手を好きになった部分の事を趣味みたいに沼にはまるなんて言うドラマ、沼は趣味にハマる事を今風に言い換えたものでそれを人を好きになる言いかえで使うのは愛が無いよ
まあオムニバスなので毎回いろんな形の特徴のある男子が出てきてそれを女子が愛でるドラマですね

第2話「不器用沼」

ゲスト:原史奈/佐久間祥朗
不器用男子か!これはキュンと来るねwでもフィクションで見てるからであって現実だとだんだんうざくなってくるよ?天然の子可愛いねって一瞬思うけど実際は面倒って言うのと一緒、それに向こうがこっちを気にしてる状態だから成り立つんだよね

第3話「お話し沼」

ゲスト:なし
FPSは酔っちゃうので出来ないしそもそもNPC以外を攻撃するPvPやPKは体が受け付けないので出来ないし見たくもないからゲーム実況も見ないんだけど、昔自分が遊んでたMMOとかの実況はイケボの人のを時々見ます、長いからライブでは見ないけどね、なので声に沼る気持ちは解る!でもネトゲのボイチャしてるプレイヤーがたまたま同じ職場っていうのは出来すぎだよ!?

第4話「オーガニック沼」

ゲスト:なし
えっと、登場人物が若すぎて共感できない話でした、大学生同士の恋愛って世界が狭いので大学経験が無いとその頃の雰囲気って理解できないんですよ

第5話 「野良猫沼」

ゲスト:なし
猫のようにフラっと表れてフラっといなくなる、そんな年下イケメン…うーん、意思疎通の出来ない猫だから成立するんだよ、意思疎通ができる人を猫に見立てるのは無理があるよ

第6話「推し沼」最終回

ゲスト:なし
推し活してる人を推しにする系男子…何だこれはw
恋してる人が輝いて見える、そういう事はあると思う、でもこのお話の様な事にはならないでしょ?空しいじゃん?推し活してるときのキラキラを自分に向けて欲しいって思うんじゃないの?本作は女性目線のドラマので推し推し男子がどう思うかはあまり重要視していないのかもしれないけどね

総評

概ね面白かった!理解できる物とそうじゃない物があったので概ねです

秀吉、スタートアップ企業で働く(最終回)

項目
放送局テレビ愛知
放送開始時刻24:00
放送時間30分
放送開始日9/13
話数3
主要キャスト岩﨑大昇/曽田陵介/祷キララ/小林涼子/守谷周徒
田中要次
ジャンルタイムスリップ×お仕事ドラマ
公式X@tva_drama
公式TikTok@hideyoshi_tva

現在の愛知県名古屋市に生まれ農民から努力を重ねて天下人に上り詰めた「秀吉」は常識はずれの方法で出世を果たしてきました。そんな秀吉がまさかの現代にタイムスリップ!持ち前の柔軟性で瞬く間に現代に馴染み夢を叶えるためにスタートアップ企業の社長として働く前田蓮を支え会社を急成長させていきます。秀吉はどのようにスタートアップ企業を成長させるのか?なぜ秀吉は現代にタイムスリップしてきたのか!?そして会社の成長と夢の先に待ち受けるのは?

  • 木下藤吉郎・羽柴秀吉(岩﨑大昇)言わずと知れた天下人/戦国時代から現代にタイムスリップしてくる
  • 前田蓮(曽田陵介)スタートアップ企業「ローレン」を立ち上げた若き青年
  • 夏菜子(祷キララ)歌手になることを夢見て活動するストリートミュージシャン
  • 森野美咲(小林涼子)前田蓮の会社「ローレン」に勤務する社員
  • 一ノ瀬(守谷周徒)前田蓮のライバル会社に勤務する有能な社員
  • 轟(田中要次)頑固な靴職人

第1話「秀吉、働く」

戦国武将がタイムスリップしてくるお話はよくあるし、本作も特別何か光る物があるとは今の所思えないけど、地方局発信のドラマのわりに豪華キャストだし演技も悪くないし製作は東京キー局も使うような所なのか中央と比べても何の遜色もない出来栄え!初回はストーリーも面白かったよ!
主演の岩﨑大昇さんの演技は好きです!ジャニーズなんて辞めてどんどん演技をして欲しい俳優さんです、曽田陵介さんは連ドラ出すぎじゃない?休みあるのかな?

第2話「秀吉、また働く」

前回消えちゃった木下藤吉郎だけど、羽柴秀吉に改名して戻ってきたよ!蓮(曽田陵介)が窮地になると出てくる感じ?まあ歴史的に政治が上手かったから天下人まで上り詰めた人なので、交渉事が上手いんだよね

第3話「秀吉、またまた働く」最終回

夢を追って起業したのに会社の規模が大きくなってきたら夢より儲け第一主義に、クリエイティブな仕事は経営者も情熱をもっていないと人は付いてこない、それを身をもって教えてくれた秀吉さんでした
歴史上の人物がタイムスリップしてきて現代でも通用するし助言もくれる、この手のお話は腐るほどあるので、やりたいことを勢いでパッとやって3話で終了!このくらいの潔さならありだと思います

総評

まあ可もなく不可もなく、そんな感想、曽田陵介さん連ドラ出まくりだね!

パリピ孔明(秋)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠水曜22時枠
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日9/27
前クールばらかもん
話数
主要キャスト向井理/上白石萌歌/菅原小春/宮世琉弥/八木莉可子
森崎ウィン/関口メンディー/アヴちゃん/ELLY
ディーン・フジオカ/森山未來
ジャンルサクセスストーリー
公式X@paripikoumei_cx
公式Instagram@paripikoumei_cx
公式TikTok@paripikoumei_cx

三国時代の名軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す月見英子のために、魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功に導いていくサクセスストーリー

  • 主要人物
  • 諸葛亮・孔明(向井理)日本に転生した三国時代の名軍師・諸葛孔明
  • 月見 英子(上白石萌歌)歌手・EIKOとしてシンガーソングライターを目指す女性
  • BBラウンジ
  • KABE太人(宮世琉弥)本名は河辺太人/無敵のフリースタイラーの異名を持つ若き天才ラッパー
  • 小林(森山未來)BBラウンジのオーナー/強面の人物だが極度の三国志オタクで囲碁を嗜む
  • アーティスト
  • ミア西表(菅原小春)インスタフォロワー10万人を超える人気女性シンガー
  • JET JACKET(3人組のインディーズバンド)
  • RYO(森崎ウィン)ギタリスト兼ボーカル
  • MASA(高尾悠希)ドラム
  • TAKU(松延知明)キーボード
  • 赤兎馬カンフー(ELLY)ストリート出身の若きカリスマラッパー
  • AZALEA(女性3人組のガールズバンド)
  • 久遠七海(八木莉可子)ベーシスト兼ボーカル
  • 一夏(葵うたの)ギタリスト
  • 双葉(森ふた葉)ドラマー
  • マリア・ディーゼル(アヴちゃん)アメリカの歌姫
  • 前園ケイジ(関口メンディー)歌って踊れるスーパーアーティスト
  • 三国志の人
  • 劉備玄徳(ディーン・フジオカ)かつての主君

第1話「天才軍師孔明が渋谷に転生!音楽コメディー開幕」

ゲスト:村杉蝉之介/RYO-Z/七海ひろき/斉藤天鼓/御子柴彩里/宇佐卓真/奥山葵/中江翼/結城駿/西川成沢/川本アレクサンダー/ジョエル/児玉彩愛/kEn kEn/周平/Yasuharu Kawate/KOU/タイタン/花火
フジテレビって深夜向きのドラマを1時間枠でやるんだよね、転生物で漫画原作でコメディーで1時間枠だと相当うまく作らないと間延びする危険性があるんだよね、大丈夫なのかな?
まあ初回は面白かったけどね、三国志ってほとんどわからないんだけど、諸葛亮孔明は知ってます、名探偵コナンで知りました、頭脳明晰な策士だよね?あと本編と何か関係するのか解らないけど元の世界で劉備玄徳(ディーン・フジオカ)が何か動いているのが何かつながってくるのかな?

秋クールのページにお引越しです

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,ドラマ,ELLY,こっち向いてよ向井くん,しゅはまはるみ,ばらかもん,みなと商事コインランドリー2,アヴちゃん,ディーン・フジオカ,パリピ孔明,上地春奈,上白石萌歌,中尾明慶,丸山智己,佐藤玲,八木莉可子,内藤剛志,内藤秀一郎,円井わん,刑事7人,加藤叶和,北大路欣也,古川雄輝,吉沢悠,吉澤要人,吉田鋼太郎,向井理,堀田茜,塚本高史,大倉空人,大水洋介,夫婦ってそんな簡単じゃないもの,奥智哉,守谷周徒,宮世琉弥,宮崎莉里沙,寺田藍月,小林涼子,小池徹平,小瀧望,小西桜子,山口香緒里,山崎樹範,山本ひかる,山田真歩,岡山天音,岡本玲,岩井拳士朗,岩﨑大昇,工藤遥,市原隼人,平塚日菜,憑きそい,斉藤暁,曽田陵介,本田響矢,杉野遥亮,村岡希美,杢代和人,東山紀之,松浦りょう,桜木雅哉,森山未來,森崎ウィン,森脇健児,森高愛,武藤潤,水谷果穂,永田崇人,沢口靖子,河村花,沼オトコと沼落ちオンナのmidnight call,波瑠,深尾あむ,生田絵梨花,田中みな実,田中泯,田中要次,田辺誠一,白洲迅,石井一彰,石塚錬,祷キララ,福士誠治,福田沙紀,秀吉・スタートアップ企業で働く,私と夫と夫の彼氏,科捜研の女,稲葉友,綱啓永,花王おさむ,若村麻由美,若林時英,草川拓弥,荒木飛羽,菅原小春,藤代太一,藤原さくら,西垣匠,西田健,観月ありさ,豊嶋花,財前直見,赤楚衛二,近藤華,週末旅の極意,遠藤憲一,金田明夫,長野凌大,関口メンディー,雛形あきこ,風間トオル,飯尾和樹,鷲尾真知子

Posted by noheya