2022年春クール帯&スペシャル&撮り貯めドラマ

2022年4月5日

生ドラ!東京は24時

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻00:25
放送時間60分
放送開始日4/1
話数1
主要キャスト勝地涼/加瀬澤拓未/梅舟惟永/京典和玖/金丸慎太郎
納葉/田島実紘/川久保晴/善雄善雄/福井夏
平山智規/鈴木もぐら/ハラミちゃん/三村ロンド/八嶋智人
ジャンル生ドラマ
公式Twitter@namadrama_tokyo
公式Instagram@namadrama_tokyo

東京都内のカラオケボックスからの全編生放送、60分枠のうち約30分間がカメラ1台による完全ワンカットのドラマパート、残りの約30分間が出演者らによるトークパート
生放送ドラマ中にTwitterからの無茶振り指令が主演の勝地涼さんに入ったり、出演者全員に内緒のゲスト出演者が居たりという仕掛けもある


勝地涼さん最近精力的に活動してるよね、離婚を経験して一皮剥けたのかもね
ドラマの内容としては小劇団のつまらない内輪ネタ、これを普通のテレビドラマとして撮ったら超つまらない脚本でも生なら面白い、そして演者の大多数が本物の小劇団の人たちなので独特のリアリティーがあって面白い、関東ローカルなのでTverFODでご視聴ください

ノンレムの窓

項目
放送局日本テレビ
放送開始時刻23:59
放送時間55分
放送開始日4/5
話数3
主要キャストバカリズム/風間俊介/野間口徹/松岡茉優
ジャンル新感覚ショート・ショートドラマ
公式Twitter@nonrem_ntv

深い眠りを意味する“ノンレム睡眠”。今回放送するちょっと不思議な3つのショートストーリーは、夢なのか? それとも現実なのか? 夢と現実、現実と非現実…その狭間を行き来する不思議なバカリズムワールドこそが「ノンレムの窓」


3つのショートストーリー、どれもさすがのバカリズムワールド、めっちゃ面白い

第1話『私達の恋』主演:風間俊介
二股交際をしていたら自分が分裂した、そこでそれぞれがさらに二股をしたらさらに分裂した、どうすれば元に戻る?別れたら戻るんじゃない?という状況で最初に1人が別れちゃうって言うお話、別れた後どうなったかは解りません、だってそれを見せるのは無粋でしょ?

第2話『解約ゲーム』主演:野間口徹
毎月引き落とされているサブスク代、使ってないから解約しようとしたらものすごい難関が待ち受けていたっていうお話なんだけど、確かに解約する時って引き留め工作あるよね、でもね、私がもしこういう状況になったらクレジットカードを変更します、残高のないデビットカードとかVプリカとかにね

第3話『カスタマイズ』主演:松岡茉優
コーヒーショップの注文方法「カスタマイズ」意識高い系を量産してるのって実は向こう側だよね、意識高い系が調子に乗って来店してるんじゃなくてショップ側が意識高い系を生み出してるっていうね、まあそれは良いとして
「ショート・ソイオールミルク・アドリストレットショット・ノンシロップ・チョコレートソース・アドホイップ・フルリーフ・チャイティーラテ…」呪文を読み解く毎日の中で突然「コーヒー」と注文された時に逆にパニくるという現象

スポンサーリンク

名探偵ステイホームズ

項目
放送局日本テレビ
放送開始時刻22:30
放送時間54分
放送日4/3,4/10
話数2
主要キャスト北村匠海/松本まりか/森川葵/黒羽麻璃央/大原優乃
大和田南那/小宮有紗/後藤剛範/勝矢/谷原章介
鈴木保奈美
ジャンルミステリードラマ
公式Twitter@ntvdrama
公式Instagram@stayhomes_ntv

最近流行ってるの?「日英共同企画スペシャルドラマ」こういうの
「実家の子ども部屋から出ない“子ども部屋おじさん”が、人並み外れた検索能力を駆使してネット探偵となる」こう紹介されているんですけど「子供部屋おじさん」は引きこもりではない、実家に住んでいる社会人の事で職もあるし金もある、引きこもりのニートじゃないんですよ?
一人っ子なり長男でそこが例えば東京なら実質賃金が上がらない今の日本で住宅事情が悪い中で実家に住み続ける事は自然だと思うんだけどね、たしかに一度は1人暮らしを経験して家事を経験する事を否定はしないけど、元々の日本の文化だったら一人っ子か長男は家を継ぐものなんだし、家を捨てて独り立ちしてる方がおかしい(極論

https://www.youtube.com/watch?v=ZVAd4alE5ek

第1話、基本的な部分で北村匠海さんって24歳だからおじさんじゃないよね、開始早々リモート会議で首を言い渡されて…上にも書いた通り「子供部屋おじさん」に無職なんて意味はありません
ハリウッド映画『search/サーチ』にストーリーがそっくりだ!なんて言われているようですが、その映画見てないので私には問題ありませんw
ハッキングをするわけじゃなく、ネットに公開されている情報を元に推理をして関係性を繋げる能力がある、実際居ますね暇を持て余した人たちがね、時にはこじつけもあるけど概ね事実で暴かれる側の自己管理能力不足の隙を付く能力ですね

第2話、谷原章介さんは英語が堪能なんだそうで、台詞が英語混じりなのは脚本家がそれを知っていたって事なのかな?
だ・か・ら、こどおじに引きこもりなんて意味はないからw
英語のPDFファイルはGoogle Driveで翻訳できるよ?そんな事も知らないの?漢字をワザと間違えて書くのは、まあ検索避けとかね
星野智子はお母さんのDeepFakeって言う落ちだけど、DeepFakeはリアルタイムではまだ無理ですよ?!

面白かったけど、2週連続放送するほどのドラマでは無いよね?1週空いて1話の詳細忘れてる所で大した振り返りもなく2話がスタートするので前半は「えっと、なんだったっけ?」から始まるドラマになってました、これは2時間ドラマにしておくべきですね

腐男子バーテンダーの嗜み

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻26:20~27:30
放送時間60分
放送開始日5/30
話数2
主要キャスト和田琢磨/堀未央奈/須賀健太/升毅/山路和弘
ジャンル妄想コメディ

主人公の響惣一郎は、湘南のとあるバーに勤務するバーテンダー、普段はクールでミステリアスな雰囲気を装っていますが、彼には人に知られたくない秘密がありました…それは、“隠れオタクの腐男子”であること
そんな彼は、お酒を楽しみに来ているお客さまたちを、好みの推しカプ(好みのカップリング)に作り替え、密かに妄想をしては一喜一憂し、尊いカップルを拝み倒しています

  • 響 惣一郎(和田琢磨)バーテンダーとして働く青年/客のカップリングを妄想して楽しむ隠れ腐男子
  • 白洲兼三(升毅)響惣一郎が働くバーで店長を務める初老の男性/受け
  • 北杜(堀未央奈)バーテンダー見習いのアルバイトとして働く若い女性
  • 知多 悠斗(須賀健太)新たにアルバイトとして入ってきた青年/受け
  • ブッチー(山路和弘)店長の幼馴染/店長を白ちゃんと呼ぶ/イケおじ/タチ

腐男子とはBL好き男子の事、ゲイではなく漫画的ボーイズラブをこよなく愛する男性の事、腐女子は最近では一般化してきてるけど腐男子はまだまだマイナーですね

Order01「とあるバーテンダーの秘め事」ゲスト:弓削智久/中尾暢樹/中島早貴/中野恵那/Ryu/Yuma

Order02「運命のつがい」ゲスト:鈴木勝吾/松島庄汰/山谷花純/ミチ

スポンサーリンク

舞台が鎌倉・江の島界隈で七里ガ浜のあの踏切とかが出てくる感じの立地にあるバーと言う設定なんだけど、ほぼ地元な私にはあの辺にバーがあるという状況が考えにくいんだよね、海があって道路があって江ノ電の線路があってすぐ坂で途中に学校があって上は住宅街…バーが似合う場所じゃないんですよw
鎌倉由比ガ浜とか七里ガ浜とか江の島海水浴場とか相模湾の東側は遠浅なんですよ、だからウインドサーフィンとかパドルサーフィンには良いけど普通の波乗りサーフィンには向かない場所です、波が高くならないからね

ストーリーは解るよ!わたしもどちらかと言えばそっちだからw率先してカップリングを考えたりはしないけどね、響くんの妄想からくる叫びは音が出ちゃってるんだねw

武士が、マックで店員になった件。

項目
放送局関西テレビ
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日5/18~6/1
話数3
主要キャスト濱田龍臣/伊藤淳史/綱啓永/なえなの/アイクぬわら
佐藤真弓/ダンディ坂野
ジャンルハートフルコメディ
公式Twitter@bushim_ktv
公式Instagram@bushim_ktv
公式TikTok@bushim_ktv

アルバイトをしながら公務員を目指す太田信中を主人公とするハートフルコメディ。戦国時代からタイムスリップして来たと主張しつつも自分が誰か思い出せないと言う正体不明の武士と出会った信中が、さまざまな出来事に巻き込まれながらも、マクドナルド仙谷店でともに働くことを通じて友情を育んでいくさまが描かれる

  • 太田信中(濱田龍臣)就職浪人/マクドナルド仙谷店でアルバイトをしながら公務員を目指す/厨房担当
  • 武士/佐村井太郎(伊藤淳史)戦国時代からタイムスリップしてきた記憶喪失の武士/正体は織田信長
  • 羽嶋英世(綱啓永)バイト仲間。明るくてお調子者の大学生/レジ・フロア・厨房担当
  • 徳川いえる(なえなの)女子高生/天真らんまんで少し天然/レジ・フロア担当
  • エドゥアルド八助(アイクぬわら)工業系の大学生/モザンビーク人の父と日本人の母を持つ/厨房・デリバリー担当
  • 前田寿恵(佐藤真弓)SNSに詳しくアプリを使いこなす主婦/レジ・フロア・厨房担当/新人バイトのトレーナー
  • 店長[猿渡](ダンディ坂野)真面目で店員思いの店長/正体は信長より先にタイプスリップして来た羽柴秀吉
https://www.youtube.com/watch?v=hWtaZOj9TPI

第1話「武士、ハンバーガーに惚れて店員になる!?」ゲスト:小野真弓/リクロジー/中村柚花/夏梅るな/竹井亮介
マクドナルド協賛でマクドナルドが舞台のドラマ、設定がちょっと雑なタイムリープ物「○○な件」っていうタイトルを聞くだけでなろう系だってわかる作品です

第2話「謎のイケメン襲来!詐欺から仲間を救え」ゲスト:東啓介
マックのバイトの内情が解って色々面白い、若者言葉の「それな」ってあるでしょ?単純に同意の意味なのは解るけどこれってタメ語だよね?上司や目上の人にも使う人が居るけど失礼に感じる私です

第3話「武士の正体判明!別れのとき」
本能寺の変を知らない人が居るっていう状況はなかなか難しいよ?今なら小学6年生で習うらしい、昔は中学で習った歴史で織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人の何となくのエピソードを知らない日本人っていうのは考えにくいよ

著者のプロフィール
noheyaのアバター