2023年冬クール朝ドラ・夜ドラ1作(3/17更新)

2023年1月16日

目次

パパとなっちゃんのお弁当

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠ZIP!
放送曜日月・火・水・木・金
放送開始時刻7:53 – 7:58頃
放送時間5分
放送開始日1/16
前クールクレッシェンドで進め
話数45+1
主要キャスト藤木直人/當真あみ/大友花恋/平泉成/市毛良枝
ジャンルファミリードラマ
公式Twitter@asazipdrama_ntv
公式Instagram@asazipdrama_ntv
公式TikTok@asazipdrama_ntv

2020年に『NNNドキュメント』で放送された『パパとなっちゃんのお弁当』は愛媛県を舞台に父と娘の高校3年間のお弁当でのやり取りをつづったドキュメント。父が作ったお弁当とそこに添えられた「お品書き」はすべてインスタグラムに投稿されていた。そこには父のぼやき、娘とのほほましいケンカ、さらには周囲の人々との生活感あふれる暮らしぶりが毎日更新されていった

  • 主要人物
  • 遠山直史(藤木直人)シングルファザー/料理未経験ながらも娘のためのお弁当作りに奮闘する
  • 遠山千夏(當真あみ)直史の娘/高校生
  • 遠山家
  • 遠山桃子(大友花恋)直史の娘で千夏の姉/大学進学を機に愛媛から上京する
  • 遠山健三郎(平泉成)直史の父で千夏の祖父
  • 遠山靖子(市毛良枝)直史の母で千夏の祖母
  • 愛媛県立海浜高等学校
  • 西川泉(須藤理彩)放送部顧問
  • 斉田由紀(米倉れいあ)千夏のクラスメイト
  • 近藤久美(根本真陽)千夏のクラスメイト
  • 本郷拓也(阿久津仁愛)千夏のクラスメイト
  • 定食屋「赤シャツ」
  • 赤星石太郎(片桐仁)店主/直史の友人
  • 赤星多位子(中島亜梨沙)石太郎の妻
  • 嵐山田(パパイヤ鈴木)常連客
  • 裏田成巳(浅利陽介)常連客
  • 惣菜屋「黄色いハンカチ」
  • 白鳥芽依(安藤なつ)店主
  • その他
  • 大江万里(東拓海)「遠山眼鏡店」の店員
  • 横地鏡子(中越典子)千夏と桃子の母
https://www.youtube.com/watch?v=VNdQhg523lI

ヒロイン・遠山千夏役の當真あみさんは2022年冬クール放送の『妻、小学生になる。』が演技デビュー作で現役高校生というスーパー新人俳優さんです

第1話「パパの決意」

このお話は何となく聞いたことがあります、あらすじにもある通り弁当を通じてシングルファーザー親子の日常が描かれていくんだろうけど、毎話5分なので調理シーンは無いのかな?ちなみにZIP!の朝ドラは全40~45話なので8,9週間、2か月以上の日課です

第2話「台所は戦場だ」

初日の弁当は玉子焼きとミックスベジタブルときんぴらごぼう?っていうかせめて1度は練習しようよwやっぱり家業を継ぐにしたって1度は家を出て独り暮らしを経験して家事を一通りこなせるようになってから実家に戻るべきですね

第3話「お品書きはラブレター 前編」

料理しないのに野菜が高いのは解るの?行政書士にそんな属性あったっけ?冷凍食品が手抜きだっていう感覚おかしいよね、プロがおいしく作って家庭で簡単にそれを味わえるようにしたものだからそれを否定するのが意味不明です、手抜きだと思うなら自分で作れば良いのにね

第4話「お品書きはラブレター 後編」

放送部に全国大会があるの?お品書きがラブレター?意味が解らない、パパは自分勝手だね、相手が自分と同じ熱量で居ると勝手に決めつける人居るよね、面倒だよねーwロケ地は良い雰囲気の場所だね

第5話「パパ、謝る」

遠足のお弁当は「スープ春雨」パパは意識してないんだけど、こういう気を衒った系のお弁当を狙って持ってくる人居たよね、中二病だよね

1週目を終えてみての感想は見やすくて(・∀・)イイネ!!、パパ役の藤木直人さんは近年こんな役ばっかやってる気がするヨ?実際はそんなこと無いんだけど民放地上波での主役級だと『ホタルノヒカリシリーズ』が際立ってたりするし、バラエティー番組『おしゃれイズム』でのキャラもあるしね、まあとにかくNHK朝の連続テレビ小説と違ってショートショートで流し見が出来るのでZIP!朝ドラ良いと思います!

第6話「パパ、SNSを始める」

パパ役の藤木直人さんハリーポッターになるんだってね、無期限ロングラン上演って演者はずーっと拘束なの?って思ってたけど交代していくんだね、藤木さんのハリーポッターかー見てみたいかも!『ハリー・ポッターと呪いの子』は小説や映画を見た人は見るべき作品だそうですよ、舞台装置がすごいらしい!でも今予約してもGWあたりになるそうです

第7話「パパとなっちゃん、ケンカする」

まあ、自分が使ったものは自分で洗うべきだよね、私は毎日してるけど洗い物大好きです、油汚れが取れた食器って気持ち良い!

第8話「パパ、暴走する」

パパハラ、SNSハラだね、プライベートを晒すのは細心の注意を払わないと危険と隣り合わせでです、自分の承認欲求を満たしたいのなら自分のプライベートを切り売りしなさいよw

第9話「ハッピーバースデー」

お弁当はのり弁が好きだなー父が作ってくれた2段のり弁、色味は悪いけど海苔とおかかと醤油の組み合わせは冷たい弁当には最強の取り合わせだよ!

第10話「涙のウィンブルドン」

これって実話ベースだよね、細かいやり取りがどうだったかは解らないけどウインブルドン弁当は実在だそうですよ!このパパの独りよがり弁当を食べてた娘ちゃん可哀想だね

第11話「なみだ味のお弁当」

フィクションではよくこういう自己中パパ見るけどこれは実話ベースなんでしょ?弁当も実在の物をベースにドラマの方も作ってるって言うし、実際にこういうパパは居るんだね

第12話「思い出の焼きそば」

焼きそば弁当!そんな名前のカップ焼きそばあったよね?『マルちゃん やきそば弁当』だね、基本的には北海道で売られている物だけど初期の頃は関東でも売ってたんだよね、温めたお湯で作るスープが斬新だった思い出

第13話「お弁当でブランチ」

今日のお弁当美味しそう!シラスと大葉と梅干!コンビニにこの組み合わせのちっちゃなお弁当売ってて仕事場で良く食べてたんだよね

スポンサーリンク

第14話「笑顔コンテスト」

「笑顔コンテスト」を「えがこん」って縮めるのはセンスないよね、今時の子なら「草こん」くらい攻めないとね!w海浜市ってチラッと見ると横浜市に見えるよね

第15話「パパ、謝る」

保温ポットにスープ春雨…外では食べにくいw
嫌いな食べ物ほとんど無い私にはトマトが嫌いとか言われても意味が解りませんw

第16話「なっちゃんは誰が好き?」

お酒は普通に止められるよ?社会生活が営める状態なら依存症じゃないから意思が普通なら辞められます「酒は百薬の長」なんて酒好きが言い訳に作った言葉がありますが、アルコール摂取はどんなに少なくても毒です
今週から始まった「藤木さんと作ろう!お弁当ワンポイントアドバイス」は本編が短くなるわけでは無く後ろにプラス2分されています

第17話「祝200回目のお弁当」

親が子を守るのは当然だけど、子供は親の物じゃないという当たり前の部分を忘れがち

第18話「似たもの親子」

似たもの親子だね、ちなみに松葉杖1本が必要な怪我なら持ち手逆だよ?怪我した足と逆側の手で持つんだよ?怪我した足への加重を分散させるのが目的なんだから健康な足側に無いと意味無いんだよ?、怪我した足側にあったら健康な足の時は2本脚、怪我した足の時は1本脚になっちゃうでしょ?

第19話「パパ、お弁当やめる」

私は長子でどちらの家でも初孫という立場だったので自分の上に指標が居る環境は想像が出来ません、下はいっぱい居るので面倒見は良いんですけどね、お姉ちゃんが間に入ってくれるとか最高だね

第20話「パパのインタビュー」

パパ単純だねw全40話なら折り返し地点です、でも相変わらず拗らせたパパが一喜一憂するストーリーが続くようですね

第21話「なっちゃん悩む」

目立つことが好きな人・気にならない人・嫌いな人、それぞれ居ることに好きな人と気にならない人は気付かないんだよね、世の中は嫌いな人に寄り添っていかないとダメだと思います

第22話「パパ、全国デビュー」

一般人が有名になると弊害の方が多くなる可能性もあるからメンタルケア大事だよ!

第23話「パパのトキメキ」

惣菜屋「黄色いハンカチ」の店主・白鳥芽依(安藤なつ)から時松美紀(市川由衣)に交代
そういえば「なっちゃん」って呼ぶけど「千夏」だよね、昔から思ってたんだけど基本「なっちゃん」って呼ぶなら最初から「夏」って名付ければ良いのに!って思ってます、私も妹も漢字1文字で略しようがない名前なので尚更そう思います

第24話「パパ、そっと見守る」

子供は自分の物じゃないからプライバシーの侵害はしちゃダメです

第25話「なっちゃんは見た」

娘たちはパパと別れたママと今でも時々あって近況報告をしている状況でパパが鼻の下を伸ばしていたら傷つくのはわかるけど、パパは今は独身なんだから意見を言わずに出ていくとか自分勝手だよね

第26話「残されたお弁当」

まさかの東京、愛媛在住の高校生が思い立って東京に行くって知識も旅費もあるの?そう思ってさらっと調べたらLCCなら松山空港→成田空港便で当日朝便なら料金\4,770!まあ成田だと東京まで+バスで\1,300なので\6,070だけど新幹線や高速バスより安い!LCCすごいね

第27話「なっちゃんの家出」

親子そろって極端!子供は親の所有物じゃないよ!

第28話「パパ、ハグされる」

桃ちゃんの彼氏はイタリア人のアンドレア、仲良くなったきっかけはお弁当、気持ちは言葉にしないと伝わらないよね!

第29話「なっちゃんの涙」

祖母の遠山靖子(市毛良枝)に怒られて反省したなっちゃんだけど、本来なら母親の仕事だよ!いつでも会える環境なんだからね

第30話「パパの決断」

パパの独りよがり、最初からそうだと思ってたけどやっぱりそうだったね

第31話「祝!500個目のお弁当」

首都圏生まれ育ちと地方生まれ育ち、人生の分岐点での選択肢は大分違うよね、私が一人暮らしをしたのは通勤面倒だから、横浜市内に実家と職場があったので通勤時間はドアツードアで1時間だったけど、その時間が勿体なく感じてね、比較的高給取りだったのでそういう選択肢を選んだけど、これが地方生まれだったら首都圏で働く場合は駆け出しで安い給与で一人暮らしをする必要があって、そういう意味で選択肢が大分違うんだよね

第32話「なっちゃんのひとやすみ」

日本の高校の部活って非人道的で世界的に有名ですw欧米で世界大会が開かれる様な競技に日本の高校の部活だけが優勝していくってね、この子たちは勉強してるの?って言われるんですよ、オレンジの悪魔とか世界的に有名だしね、まるでプロのマーチングバンドだってね、欧米の部活は楽しむことを優先してるんです、高校とは勉強をするための場所なのに根性論で学生が苦しんだりして、間違った頑張り方をしてるよね

第33話「パパVS西川先生」

教師がなんの権利で生徒を追い込んでるの?このお話っていつくらいの時代の話なの?昭和?でもインスタで弁当の写真アップしてたのなら現代だよね?今の時代根性論なんて振りかざしてると訴えられるよ?

スポンサーリンク

第34話「パパの応援」

放送部のコンテストで応援って?舞台で何かを演じるわけじゃないんでしょ?

第35話「なっちゃんの全国大会」

全国大会優勝っていうウチワ作ったのねw誰が作ったの?大量生産みたいだけど?

第36話「なっちゃんの進路」

最終週かな?もう1週あるのかな?上京するのが寂しいって言う気持ちは仕方が無いけど、私立でしょ?姉妹で通わせる資産あるの?

第37話「パパの節約術」

大学は行ってないのでセオリーが解らないけど、志望校が私立で滑り止めが国公立なの?そういう物なの?同じような偏差値なら国公立の方が格が高そうだけどそういう物でもないんだね

第38話「なっちゃん受験する」

愛媛から東京への早朝便、松山→羽田ANA582便は松山7:30発・羽田8:50着、学校が23区内なら朝帯に試験があっても間に合うかも!?でも現実味を考えるなら最終便だよね、松山→羽田の最終便はANA598便、松山19:35発・羽田21:00着

第39話「合格発表」

「うちの父、喜怒哀楽が大きすぎて正直ウザイ」確かに!
フラグ?って思ったらフラグだった、ねえ、そのストーリー必要?朝のミニドラマでそのストーリー必要?

第40話「星になった赤星さん」

みんなお品書き見てるんでしょ?同級生のあの態度はなに?面識はなくても状況はわかるでしょ?狭い町みたいだし定食屋「赤シャツ」入ったことはなくても知っててもおかしくないのに、親友の関係者が亡くなったっていってるのにその驚いたような態度はなんなの?ファミリードラマは表情やしぐさ重要だよ?!演出家さん何やってるの!

第40.5話「続・なっちゃんの恋 数撃ちゃ当たる編」

Tverオリジナル配信の本編では描かれない脇役たちのエピソード

第41話「お弁当ファイナルカウントダウン」

推薦入学って学校がお墨付きを与えた生徒って事でよっぽど性格がねじ曲がっていなければ推薦をもらった時点で安泰だよね?筋肉痛は温めてストレッチですよ!

第42話「お弁当の危機」

パパが倒れた!虫垂炎かな?尿路結石かな?お弁当700個作り上げた話なので作れなかった日はないって最初から決まってるし、即日退院できる何かだよね?

第43話「パパ、倒れる」

やっぱり結石だったね、腎臓結石って言う診断だけど引っかかった石の位置の問題で同じものです、お酒には確かに利尿作用あるけど1滴でも毒、酒は百薬の長っていうのは科学的は間違いです「ストレスをためるくらいなら」という但し書きが省略されてます、結石を流すにはほかの水分を取りましょうw

第44話「700個目のお弁当」

焼きそば弁当か、私も焼きそば好物だけど冷えた焼きそばは焼きそばパン以外は微妙だな、もう油が浮いてる系はきついよねwww

第45話「いってらっしゃい、なっちゃん」最終回

お姉ちゃんが旅立つときと一緒で時間に追われてお別れの儀式もなくあっさりの別れになっちゃって…まあ最初からフリだと思ってたけどね

第46話「続・なっちゃんの恋 始まる?かも編」Tverオリジナル

上京してすぐにコロナ禍になって自由が利かない東京生活をもがく姉妹の様子や恋愛をチラ見せして終わる回でした

総評

朝ドラにぴったりの題材だと思いました、所々のエピソードは実際にあったことなんだね、実際のInstagramを見つけたので貼っておきます@bento_ouji

著者のプロフィール
noheyaのアバター