2023年秋ドラマ(火曜日)冬1終9(12/27更新)

2023年9月30日

灰色の乙女(終)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日9/5
前クールDIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-
話数7
主要キャスト桜井玲香/中田圭祐/桃月なしこ/松本大輝/鈴々木響
六角慎司
ジャンルラブサスペンス
公式X@dramaism_mbs
公式Instagram@dramaism_mbs
公式TikTok@drama_mbs

広告会社に勤める鏡蔦子は20年間ずっと片思いしている維井莇に対しストーカー行為をしている。ある日いつものように莇を付けていた蔦子は彼が車にひき逃げされる現場に遭遇。莇が記憶喪失になったことを知り自分たちは恋人同士だと嘘をつく。その後も蔦子は次々と嘘を重ねその行動もエスカレートしていき……甘さと不安が入り混じる緊張感あるラブサスペンス

  • 主要人物
  • 鏡蔦子(桜井玲香)広告会社のOL/莇のストーカー
  • 維井莇(中田圭祐)叔父が経営するパン屋で働く/ひき逃げに遭い記憶喪失になる
  • 周辺人物
  • 海堂菫(桃月なしこ)蔦子の会社の同僚で親友
  • 長谷川柚輝(松本大輝)蔦子・菫の会社の後輩
  • 竜胆源太(鈴々木響)莇をひき逃げした犯人
  • 維井柊一(六角慎司)莇の叔父で彼が働いているパン屋を経営

第1話「私は、あなたの恋人です」

小学校時代から同級生で大人になってからはストーキングをしていた意中の人・維井莇(中田圭祐)は目の前でひき逃げにあって記憶喪失になる、それを機に、自分は恋人だと嘘をついて献身的な看病を始める…これはハラハラするね、そんなことしなくても通報して救急車を呼んだ幼馴染って言っとけば記憶が戻っても良い関係が続けられるだろうに、とっさの判断とはいえ大胆過ぎて怖い

第2話「恋人はストーカー」

記憶が戻るまで徹底的にご褒美を味わいつつも、ストーカー仕草は忘れず続ける…これはヤバイw自分の内側に居る死にかけの様な存在がそれを後押ししてるんだけど、ちょっとホラーチックでそこは嫌いです

第3話「好きな人の血」

ストーカーしぐさで意中の人の血の染みたハンカチでさえ愛おしい、それは設定としてはありだと思うけどさ…血液は時間が経つと変色するんだよ!真っ赤なままならそれは血液じゃなくてインクだよ?

第4話「初めての2人きりの夜」

ストーカー行為は犯罪なんだけど、それをするメンタルなのに徐々に彼と親密な関係になる事に怯えている、それがなんだかリアリティーがあって不思議な感覚になります、ストーカーの気持ちが解らないからね

第5話「ストーカーの存在」

ひき逃げ犯の笑いの演技が下手でゲンナリwGPS発信機がバレておびき出されたけど、あれは同僚?そこからどういう経緯なのかはわからないけど尾行されて暴行される寸前で警察登場、ひき逃げ犯を逆おびき出し作戦って事なのかな?ちょと端折りすぎで解りにくいけど復讐は出来た感じになるのかな?
鏡蔦子(桜井玲香)は筋金入りのストーカーだけどとりあえず目標の一つであるひき逃げ犯への復讐は達成して次は?維井莇(中田圭祐)との仲がどんどん近くなってきて良心の呵責に苛まれる様になってるけど、素直に付きあってはいなかったって言っちゃえばいいのにね

第6話「追い詰めたのは誰」

ストーカーだった蔦子から逃げる時に事故にあった可能性が高いという事に気付かされて絶望してついに莇に正体を打ち明けることにしてはっきり拒絶されるけど、この感じだと記憶を無くした後の莇の中にある蔦子は大きな存在になってるだろうから、これから葛藤が色々出てくるんだろうね

第7話「ストーカーの恋の結末」最終回

事故にあったきっかけは鍵のキーホルダーを落として拾ってよそ見をしていたからでストーカーの蔦子から逃げていたわけでは無かったことを思い出した莇は同級生だったことも思い出して、でも強く拒絶したことを気にして逆にストーカー気味になって、それを見つけた海堂菫(桃月なしこ)が2人はちゃんと向き合うべきって言われて、お互いが必要な存在と確認し合っておしまい、前半に出てた蔦子の中に棲む悪の化身が出なくなったのは気持ちが変化していったからなのかな?そうなのだとしたらちょっと下手だよねw段階的に消えていくかのような演出を入れてくれないと解りませんよ!

総評

概ね面白かった!ストーカーと記憶喪失の恋愛模様なんて中々描けるものじゃないからね

君には届かない。(終)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日9/26
前クール埼玉のホスト
話数8
主要キャスト前田拳太郎/柏木悠/田中偉登/松本怜生/百瀬拓実
福嶌崇人/板倉俊之/紺野彩夏/中井友望
ジャンルBL
公式X@drama_streamtbs
公式Instagram@kiminai_tbs

幼馴染の相反する2人が惹かれ合うも伝えられないもどかしさと葛藤を、少女漫画のような繊細なタッチで描く、心かき乱される“ぴゅあキュン”ボーイズラブストーリー!

  • 主要人物
  • 大原倭斗(前田拳太郎)通称:ヤマト/眉目秀麗で頭脳明晰な高校生
  • 芦屋架(柏木悠)通称:カケル/ヤマトの同級生で幼馴染/みんなの人気者
  • 周辺人物
  • 藤野孝介(田中偉登)カケルのよき理解者であり明るい性格のクラスメイト
  • 保坂唯(松本怜生)ヤマトとカケルのクラスメイト
  • 天宮颯一郎(百瀬拓実)ヤマトとカケルのクラスメイト
  • 横内柚弦(福嶌崇人)ヤマトとカケルのクラスメイト
  • 村セン(板倉俊之)ヤマトとカケルのクラス担任
  • 大原実琴(紺野彩夏)通称:ミコト/ヤマトの妹
  • 遠山茜(中井友望)ヤマトたちが合コンで出会う女子高生

第1話「好きな人は、幼馴染」

主演の前田拳太郎さんは劇団EXILEのメンバー、めっちゃイケメンですね、もう一人の主演・柏木悠さんは超特急のメンバー、超特急のメンバーさんってBL出演多いよね?草川拓弥さんとか髙松アロハさんとかね、秋クールのドラマも相変わらずジャニーズ多いけど、他にも若手俳優は沢山いるんだよ!
社会人のBLは世界が広くて障害も多いので狭い世界で生きている高校生の幼馴染のBLは安心して見られるのかも?!

第2話「これからも親友でいて…!」

タイトル通り2人の思いはそれぞれ「君には届かない」なのかな?その様を延々見るの?それって悲しいな、でもカケル(柏木悠)は合コン?で出会った子と良い感じではあるし、ヤマト(前田拳太郎)はいつでもモテモテだし、しばらくはすれ違いの2人を愛でるドラマになるのかな?

第3話「身勝手な想い」

気持ちが抑えられなくなってきたヤマトだけど、やっぱり最後の一言が言えない、感受性の高い同級生から見てもなんか浮足立ってるしね、いつかはアクションを起こさなきゃいけないんだからなるべく早い方が良いと思うんだけどね

第4話「ずっと一緒にいたい人」

修学旅行の宿泊所にしては豪華すぎじゃない?金持ち私立高校なの?それとも少子化でクラス数が極端に少ないとか?ちなみにロケ地は京都では無く並んで星を眺めた縁側は東京葛飾区にある「山本亭」という邸宅、外観とロビーと客室は東京都文京区にある「鳳明館 森川別館」だそうですよ、修学旅行で教員が各部屋を見回りに来る…小学生じゃないんだからさ、中高生のはフィクションでしか見たことない

第5話「修学旅行の約束」

流石に外での撮影はちゃんと京都ですね、こればっかりはごまかせないからね、今時の高校の修学旅行は自由時間だらけなの?喫茶店で朝食を食べて各自が行きたいところに好き勝手に行くのが普通なの?今は情報過多だしSNSっていう監視の目があるので実は昔よりヤンチャ出来ないのかもね
告白の前にいきなりキスしちゃったよ!?話下手にも程があるよ!

第6話「君との全部が大切」

キスしたくなる気持ちが解らないし服をめくろうとした気持ちも解らないんだけど、ヤマトはカケルに何をしようとしたの?ゲイとしては初恋なんでしょ?同意を得ていない相手にいきなりそういう欲求って沸くものなの?

第7話「ちゃんと伝えたいこと…」

カケルはヤマトがしたことを嫌だとは思ってなかった!まあ相思相愛なのは視聴者は分かってたけどね、ところで同性愛異性愛に限らず同じなんだと思うんだけど、告白してOK貰ったらすぐに恋人同士の距離感になる物なの?両想いなら解るけど片思いが通じた時ってそれまで思い描いてきた欲求を解き放って大丈夫なの?
「何を言ってるの?」って思うかもしれないけどアロマンティックな私には想像ができないんですよ

第8話「この気持ちが届くように」最終回

デートなのになんでその子を連れてきたの?これはヤマトの落ち度だよ、しつこいナンパから救ってあげた後に「これから用事があるから」って別れてからカケルの元に急ぐのがマナーだよ、最終回は綺麗に終わらせてよ!ヤマトボケボケだよ何やってるの?

総評

メインキャストの2人が魅力的でよかった!

家政夫のミタゾノ(2023)(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠テレビ朝日火曜9時枠の連続ドラマ
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日10/10
前クールシッコウ!!~犬と私と執行官~
話数9
主要キャスト松岡昌宏/伊野尾慧/桜田ひより/平田敦子
しゅはまはるみ/余貴美子
ジャンル痛快“覗き見”ヒューマンドラマ
公式X@mitazono_desu
公式Instagram@mitazono_desu

週末深夜だから緩くて笑えた本作がまさかのゴールデンタイムに進出です
大柄な女装家政夫の三田園が派遣された家庭の内情をのぞき見しながら秘密を暴くことで再生へと導いていく物語も今回で6シーズン目です

  • 主要人物
  • 三田園薫(松岡昌宏)主人公/むすび家政婦紹介所に所属する派遣家政夫
  • 村田光(伊野尾慧)むすび家政婦紹介所に所属する見習い家政夫/頼子の甥っ子
  • 矢口実優(桜田ひより)むすび家政婦紹介所に新しく入ってきた新人家政婦
  • 阿部真理亜(平田敦子)むすび家政婦紹介所に所属するベテラン家政婦
  • 式根志摩(しゅはまはるみ)むすび家政婦紹介所に所属する家政婦
  • 結頼子(余貴美子)むすび家政婦紹介所の所長/元派遣家政婦

第1話「ゴールデンへ…お引越し!」

ゲスト:松本まりか/本多力/細田善彦/蛍雪次朗/ゆってぃ/小沼朝生/井保三兎/よしのよしこ/門地ジル子
最初のセルフストップモーションシーンで使われた駅・仙台空港鉄道美田園駅が期間限定で「家政夫のミタゾノ駅」になっていたり、列車到着時のアナウンスがCV:松岡昌宏さんで「ご乗車ありがとうございました。美田園、美田園に到着です。車内にお忘れ物のないよう、ご注意ください。本日も仙台空港鉄道をご利用いただきまして誠に痛み入ります。1番線、停車中の列車は仙台空港行きです。家政夫のミタゾノより、お知らせさせていただきました」になっているそうです
前シーズンから見始めたけど結構面白いんだよね、生活の知恵の部分はネットに転がってる情報と大差ないけどスカッと解決が見てて気持ちいいんだよね

第2話「不倫のボーダー…!?これは浮気か真剣か」

ゲスト:福井晶一/真飛聖/野村麻純/石黒英雄/市川知宏/逢川大樹
セカンドパートナーねー、物は言いようってやつだよね、浮気は不法行為だけどセカンドパートナーなら合法行為なのかな?でも実際問題無理だよね?同じ割合で複数の人を愛するんでしょ?それに必ず隣の芝生問題は発声するしね

第3話「息子が闇バイトに!?防犯家族の黒い秘密」

ゲスト:前田美波里/横山めぐみ/福山翔大/中西縁/高橋里恩/パパイヤ鈴木/新貝文規/山本耕大/なっちゃんねる/こっとん健児
特殊詐欺をする人たちって心痛まないのかな?ビジウヨですらできない私には絶対無理です
お婆ちゃん・田浦加代子(前田美波里)の亡き息子の妻の西園寺渚(横山めぐみ)も偽物でこっちも詐欺なのかと思ったけどこっちは本物でしたね、元清純派女優で最近はクズ役が妙にはまってる横山めぐみさん、今回も清々しいほどのクズ母親ですねw

第4話「200億の悪女の恋!告白できる家事ワザ」

ゲスト:佐津川愛美/増田光桜/松倉海斗/斉藤應之介/西銘駿/寺本莉緒/伊武雅刀/松澤仁晶/藤大祐/中野剛/黒木俊穂/小川智弘/長島竜也/大浦理美恵/小宮浩信/お見送り芸人しんいち/倉田紘顕/阿部祐二
社長令嬢・天宮麗美を演じた佐津川愛美さんの実年齢は35歳、幼馴染の魚屋・舟木啓介を演じた松倉海斗さんは25歳、天宮グループ社長で麗美の父・天宮雄一を演じた伊武雅刀さんは74歳、お嬢様はいくつくらいの設定のお話なのかな?幼馴染というのは同年齢と=ではないけど、10歳差はさすがにないでしょ?恐らくは社長令嬢がメインのお話なので社長が歳を取った後に授かった娘で箱入りで中年になって婿探しをしているそんな背景なんだと思うけどじゃあなんで実年齢25歳の俳優を選んだの?旧ジャニには35歳前後のタレントいっぱいいるでしょ?

第5話「60分後に全員死ぬ!?天才シェフの殺意!!」

ゲスト:山本舞香/中村梅雀/中島もも/佐藤祐基/池田鉄洋/川久保晴/やす子
前シーズンのヒロインだった山本舞香さんが特別出演という記事タイトルを見かけたのでゲストなのかと思ったらまさかの番宣!金曜放送の『今日からヒットマン』の番宣をドラマの中でやるという茶番で本編には出てきませんでした
飲食店テロの加害者たちを懲らしめようとした元レストラン経営者が名料理人を騙って当時悪さをして今有名人になっている加害者を食事会に招待して毒を盛ったと嘘をついて精神的に追い詰めるお話、なんか名探偵コナンを見ているかのようでした

第6話「25歳の町長選挙で…500万持ち逃げ事件!?」

ゲスト:醍醐虎汰朗/福田転球/北村優衣/泉谷しげる/菊池宇晃/三河悠冴/菊池銀河/吉川裕斗/江良潤/三上剛/茨城ヲデル/仁科健吾/松尾伴内/久野みずき/水戸部巧芽
結局支援者が全員敵側のスパイだったていう落ちなので良いんだけど、選挙戦の投票日前日に朝から後援会事務所に集まってはいるけど何もしてないし町長選挙なら徒歩でも回れるのに街宣車がパンクして絶望してたり投票お願いの電話掛けもしてないし…作者は選挙見たことないのかな?それに投票日当日も投票棄権防止の呼びかけをするんだよ!せめて取材をしてよ
それに開票速報が始まる20時っていうのは開票が始まる時間です、始まってすぐに開票率38%なんてことはあり得ない、開票所の見学は自由なので一度見に行くことをお勧めします、開票速報が始まった瞬間に当確が付く「ゼロ打ち」は出口調査の結果であって開票率は関係ないんだよ?
この町の有権者数は3,500人、開票率38%の時の得票数が1,317票!3,500の38%は1,330なので投票率99%!すごい町だねwちなみに今週の日曜日に投開票のあった福島県大熊町の町長選挙の投票率は45.34%でした、広島県海田町の町長選挙の投票率は38.29%でした、いくらフィクションでももう少し数字に気を付けようよw

第7話「ポツンと一軒家で!? 仁義なき夫婦バトル」

ゲスト:映美くらら/丸山智己/渋谷謙人/田中乃愛/宮岸泰成/傳谷英里香/諏訪太朗/田村義晃/トッカグン小野寺/ヒロシ/長谷川晏
チョイ役で気付かないかもしれないけど出てますbyヒロシって言うから注意してみようと思ったらドアップじゃんw
過疎地域の閉鎖性っていうのは本人たちは気付いてないのかな?どこかの村は派遣されてくる医師をことごとく追い出してるっていうし、役所はIターンとかって言って移住費用とか家賃補助とかをしてるけど住人が協力的じゃないとかっていうしね、過疎るべくして過疎ったんじゃないの?今の日本はもう少子化対策しても遅すぎるので移民を受け入れるしか今のサービスを維持するのは無理なんですよ、なのに政府もマスコミもダンマリでぼーっと生きてる日本人は自ら調べようとしないから文句言うけど義務を果たさない、取り返しがつかなくなって初めて慌てる…そろそろ現状を真剣に見つめる時期だと思いますよ?

第8話「育休ゴルファー…スター夫から逃げた妻の謎!?」

ゲスト:佐伯大地/南沢奈央/寺島進/池村碧彩/塚田澪/黄川田雅哉/新條由芽/モーリー・ロバートソン/和田亮太/成澤優子/天音里菜/藤本結衣/松本瑛貴/脇知弘/今野ゆか/井桁虎白
赤ちゃんが泣き止むことで有名な反町隆史さんの「POISON」他にもタケモトピアノのCMソングとかが有名ですね、POISONの方はお腹の中に居る時に聞こえる音に似ているとかいないとか、タケモトピアノは何がそうさせてるのかな?

第9話「さらば…ミタゾノ!!華麗なるM家の悲劇」

ゲスト:黒木瞳/小野武彦/宮川一朗太/有薗芳記/堀家一希/村杉蝉之介/林田岬優/なだぎ武/兒玉宣勝
相変わらず本作の話数は少ないね、今までは全8話だったけど今回は全9話、それにしたってちょっと短いよね、今年の火曜日はまだあと3回あるんだけど以降は改変期の特番になるのかな?
最終回だけあってゲストが豪華だね、内容はいつものミタゾノさんでした

総評

概ね面白かった!毎回起こる事件的な物はチープだし毎回3つ紹介されるライフハックも目から鱗の様な新発見は無かったけどエンディングのミタゾノさんに質問コーナーがは面白かった!

月とケーキ(終)

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻21:54~22:00
放送時間6分
放送開始日10/10
話数13
主要キャスト市川実日子/井浦新/映美くらら
ジャンル

月を見ると、この地球上で生きてるんだな、って思う。ケーキを食べると、明日も元気でいける、って思う。
再婚どうしのふたり、いっしょに月を見て、いっしょにケーキを食べる。それだけ。
夫婦と家族と友人たちのちょっと素敵なストーリー。

第1回「妻の髪を切る」

スポンサーリンク

なんの情報もありません、公式SNSもない、公式サイトにさえ説明がない、いつもの披露目下手フジテレビです、ミニ枠で6分だけど実際はCMとかを抜くと3分です、一応映像あるけど会話劇みたいな感じです、次回以降がどうなるのか、1話完結なのかもしれないし1話と同じキャストで同じ感じで進むのかもしれないし、でも次回予告があるので連ドラなのは間違いなさそうです

第2話「元妻と三人で」

タイトル見て知りました、元妻さんだったのね、スーパーショートドラマなので一言一句聞き逃さず見てないとすぐ誰?ってなります、通勤電車で見るドラマじゃないですねw

第3話「写真は嫌い」

自分の写真撮らないな、でもいつ死んでも大丈夫なように時々自撮りはしておいた方が良いよね、ふとそんなことを思いました

第4話「ショートケーキ」

海が見える部屋、憧れはあるけど塩害がひどいので憧れるだけです

第5話「娘も髪を切る」

これを書くためにタイトルを調べて知りました、誰なのこの子って思ってたら娘でした
普段映ってるオーシャンフロントのバルコニーのフレーム外に露天風呂!ジャグジーかも?すごい物件だね

第6話「風呂あがり」

初めて???(井浦新)が家に居ない日、カメラマンなのかな?街で写真を撮ってる模様

第7話「クスノキに会いに」

家じゃなくてホテル暮らしなのね!有名な写真家ってことなのかな?

第8話「ケーキ占い会・前編」

これ見てる人居るのかな?まったく話題に上ってこないよ?

第9話「ケーキ占い会・後編」

選んだケーキで占いが出来るおじさん…なんだこれw

第10話「けんか、売ってます」

新たな登場人物が出てきました、登場人物全員役名が無いので何と呼べばいいのか解らないけど新たな登場人物は市川実日子に会いに来た吉村界人

第11話「ザ・ライバル」

井浦新さんの役名は「慎」らしい、市川実日子さんの役名は「菜月」らしい、娘・映美くららさんの役名は「凛」らしい、公式サイトには何も書いてないのであくまで"らしい"です

第12話「今日も妻の髪を切る。」

たぶんこれが最終回、どこにも載って無いけど終わりっぽかったから

総評

ちょっと高度過ぎだな、雰囲気が良いのは解るんだけどね

第13話「月が笑っている」最終回

まさかの新年1発目に最終回がありました!
1話3分で終わるミニ枠ドラマなのになんで正月休んで最終回を今やる必要があるの?年内に3分くらいねじ込めるでしょ?意味が解らない
内容も意味不明だしね、作り手の自己満足ドラマ、何も知らされずに見る側の気持ちになって考えてほしい物です

時をかけるな、恋人たち(終)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠火ドラ★イレブン
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日10/10
前クールウソ婚
話数11
主要キャスト吉岡里帆/永山瑛太/伊藤万理華/じろう/石田剛太
夏子/西垣匠/田中真琴/稲垣来泉
ジャンルSFラブコメディー
公式X@kadora_11
公式Instagram@kadora_11
公式TikTok@kadora_11

令和の時代を生きる主人公・常盤廻。広告代理店でアートディレクターとして働き、後輩から慕われ、仕事では“辻褄合わせ”が大得意。でも、恋となると、いつもあらゆる“一線”を超えられず、人知れずヤケ酒で涙することも。「恋に落ちたい……」と願う廻だったが、ある日、永山演じる、未来からやってきたタイムパトロール隊員・井浦翔と出会い、特命を受けて一緒に違法なタイムトラベラーを取り締まることに。歴史を変える恐れがあるため、違法トラベルは重大な罪。それでも廻は、恋の事情を抱えて、時空を超えて、時をかけてでも、未来から令和の時代にやってきて“恋に生きようとする恋人たち”に心動かされ、時には辻褄を合わせて、彼らの悲恋を実らせていく。

  • 主要人物
  • 常盤廻(吉岡里帆/稲垣来泉)主人公/令和の時代を生きる広告代理店「アド・アモーレ」のアートディレクター
  • 井浦翔(永山瑛太)未来からやってきたタイムパトロール隊員
  • タイムパトロール隊
  • 天野りおん(伊藤万理華)パトロール基地のオペレーター/ポーカーフェイス
  • 八丁堀惣介(じろう)メカニック担当
  • 和井内秀峰(石田剛太)隊長
  • リリリー(夏子)少年課の隊員/翔のフィアンセ
  • アド・アモーレ
  • 広瀬航(西垣匠)廻の恋心をざわつかせる後輩
  • 梓若菜(田中真琴)受付

第1話「アバウト・タイムパトロール」

ゲスト:泉澤祐希/吉澤嘉代子/柊木陽太
ヨーロッパ企画上田誠さんが脚本を書いているという事で、これぞヨーロッパ企画!という作品ですね、なんていうのかな、ヨーロッパ企画が作るものってセットが70年代アメリカみたいなエモさがあるよね?未来人の衣装もそうだしストーリーも緩くて好きです、公園のベンチが地下(パトロール基地)に瞬時に移動するとかアニメっぽくて面白い、30分なのもテンポが良くて良い感じです

第2話「未来から駆け落ちした教師と生徒」

ゲスト:鳴海唯/南出凌嘉/岩谷健司/瀧井楓馬/永塚彪聖/林隼太郎
生徒と先生の禁断の恋で駆け落ちで過去に来た2人を確保して、でも元の時代に戻っても教師はバッシングされるだけだよね?という事で17歳の生徒は元の時代へ、27歳の教師は元の時代から10年後へ、こうする事で2人は同い年で恋愛が出来るね!っていうエンディングだけど17歳の生徒さんは10年一途に待てるの?

第3話「令和ホストに本気で恋した未来人」

ゲスト:清水くるみ/吉村界人/ニシダ・コウキ/柊木陽太/佐久間祥朗/荒井啓志
未来から来てホストにハマった未来人とホストとしてはご法度なマジ恋をしちゃったホストの恋を成就させるべく頭をひねりまくって、こうしてあーしてこうすればOKでしょ?ってごり押ししてOKになったお話
このドラマは未来人と納得した現代人が幸せになるお話のオムニバスなのかな?

第4話「人気漫才師は未来人カップル!?」

ゲスト:田村健太郎/福田麻貴/鶴町憲/荒川浩平/志村彩佳/武西義敬
今回のエピソードは未来人でなきゃ成立しない事では無くて、さらに現代人に彼が未来人だったことを告げずに誰の記憶も消さずに突然出合った時と同じように突然居なくなるという手法で別れた二人
あれだね、毎回吉岡里帆さんのコスプレを愛でるドラマだねw

第5話「30年先から亡き妻に会いにきた男」

ゲスト:今野浩喜/安藤裕子/半澤実穂
過去を変えることはできないそういうルール、未来に変化が起きちゃうから、それは解るけどじゃあタイムトラベルは何のためにあるの?という疑問を持つ常盤廻(吉岡里帆)でも生き残った人の気持ちを変えるのは歴史が変わるわけじゃないからできるはず!それは確かにそうだね、なんか優しい回でした

第6話「80年代へ恋の逃避行!両親に遭遇」

ゲスト:村上淳/森カンナ
廻の両親の出会いに間接的に関係するお話、2人が出合わなきゃいけないタイミングに未来人が介入したせいで出会えないので当事者たちをタイムマシーンに乗せて数分前の自分の代わりをしてもらう、本人たちがそのことを口外しなければ無かったのと一緒っていう事みたいだけど、廻っていう名前を付けてる時点で「あそこに居た未来人は多分この子だよね」って2人は思ってたのかもね?

第7話「初恋ラブレター20年前の淡い記憶」

ゲスト:赤ペン瀧川/小橋めぐみ
小学生時代い書いたラブレターを細工するけど「けっこん」を「けっきん」に書き換えたとしてどういう文脈?そう思って見返してみました「もろぼしくんへ、ずっと好きでした。大きくなってまた会ったらけっんしてください。めぐより」これを「もろぼしくんへ、ずっと好きでした。大きくなってまた会ったらけっんしてください。めぐより」にした『つじつま合わせは得意なんです』っていうけど日本語としておかしいよ!

第8話「運命の出会い!2013年大学時代」

ゲスト:斉藤陽一郎/しのへけい子/福津健創/円井わん/星野翼/水瀬紗彩耶/飛香まい/石沢瑠架/松島みのん/渡邉大器/涼田麗乃/岩崎武瑠/渡邉駿輝/宮崎重信/掛川初恵
2013年に「あたおか」「リアコ」「キメエモ」「ワンチャン」「レベチ」「バズる」が流出しちゃって焦るお話なんだけど、こういう流行り言葉って実は一般開示されるだいぶ前から2ch(現5ch)で使われてたりするんだよね、ガジェット系は回収必須だね

第9話「時間犯罪者は誰?1年前のオフィスへ」

ゲスト:なし
タイムパトロール隊・隊長の和井内秀峰(石田剛太)に2人+1人の行動がバレた!でも2人は恋愛をしていただけと聞いて肩透かし、でも違法タイムトラベルの痕跡があるからそれを調査しに行ったら知った顔が違法取引をしているのを発見!最近出番ないな?って思ってたらそんなことしてたのね!メカニック担当の八丁堀惣介(じろう)が未来の方法を売っていた!

第10話「引き裂かれる運命の恋!大伏線回収」

ゲスト:津田寛治/園山敬介/櫻井音乃
記憶を消される前に今までの辻褄合わせの時間旅行に行ってすべての辻褄を合わせて記憶を消去される廻(吉岡里帆)と翔(永山瑛太)だけど、ずいぶんすんなり終わっちゃったけど最終回なわけじゃない…って事はさらに未来の2人が何かをしてるのかな?

第11話「時空を超えた恋の超展開の結末は」最終回

ゲスト:同上
なんと記憶は消えてない!八丁堀惣介(じろう)が汚名挽回で記憶改変期をいじって記憶消去機能をOFFにしてたよ!翔は時間旅行違反で投獄?真っ白な世界に独りぼっち、廻は翔の記憶を持ったままいつか会えることを願って日常生活を送る…例のベンチで「記憶を消せばよかった」なんて思ってたら翔が脱獄?してきて2人の逃避行が始まるのでした…そういう終わり方、エンディングをコレと決めないスタイルは良いと思います!

総評

面白かった!設定はぶっ飛んでるけどヨーロッパ企画的には平常運転だよね?!

くすぶり女とすん止め女(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマチューズ!
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日10/10
前クール日常の絶景
話数8
主要キャスト西田尚美/香音/渋谷謙人/中川大輔/杢代和人
大久保桜子/MEGUMI/
ジャンルシスターフッドドラマ
公式X@ksbri_sndome
公式Instagram@ksbri_sndome
公式TikTok@ksbri_sndome

モラハラ夫と離婚したいのに経済力や自己肯定感の低さから離婚できない2児の母・山本郁子と、恋愛も仕事も万年2番手で満たされない思いを抱える令和女性・工藤ほのかが、ぶつかり助け合いながら互いの目的を達成すべく奔走するさまが描かれる。
2022年秋クール放送の『完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの』と同様に企画・プロデュースをMEGUMIさんがしています

  • 主要人物
  • 山本郁子(西田尚美)専業主婦で2児の母
  • 工藤ほのか(香音)PR会社勤務
  • 周辺人物
  • 八田誠(渋谷謙人)PR会社の営業二部部長
  • 本間隼斗(中川大輔)ほのかがマッチングアプリで知り合った男性
  • 烏森秀一(杢代和人)ほのかがマッチングアプリで知り合った男性
  • 綾乃(大久保桜子
  • ちーママ(MEGUMI
  • 山本武(勝村政信)郁子のモラハラ夫/PR会社の営業一部部長
  • 山本家
  • 山本明(込江海翔)郁子と武の息子/高校生
  • 山本澪(河野彩吹)郁子と武の娘/小学生

第1話「○○より○○って思う人生って、どうよ?」

モラハラ夫役の勝村政信さんはこういう病的に偏ってる役上手いよね、本当に腹が立ったもんね、そして西田尚美さんの受け流し方も流石です、専業主婦を蔑みまくっている夫は妻が自分の職場で手腕を発揮している様を見て何を思うんだろう?これは興味深いドラマですね

第2話「○○○でいることって得なんだっけ?」

何をやっても2番にしかなれなかった工藤ほのか(香音)はトップを目指す、久しぶりの仕事で缶が戻り切っていない山本郁子(西田尚美)を見てイライラしちゃう「あなたたちが妥協して来たから今でも女の地位が低い」まあそんな感じで八つ当たり、それは事実だけど八つ当たりは生産性が無いよ!無駄って事、そういう無駄を排除できないからいつも2番手なんだと思うよ!

第3話「○○と○○どっちが傷つく?」

偏見かもしれないけど所謂「保険のおばちゃん」の化粧が下手で濃いのは山本郁子(西田尚美)と同じように子育てがひと段落してブランクありで社会人復帰して専業主婦の時はほぼしていなかった化粧をした結果濃くて下手っていう事なのかな?まあそれにしたってちょっとやりすぎ感がありすぎだと思うんだけど、あえての演出なのかな?

第4話「女の幸せに○○と○○○はマストなの?」

子供共々泊めてもらっている営業二部部長の八田誠(渋谷謙人)はなんで女性をメイクすることが出来るの?もと美容師とか?そういう説明は無いしこれからも無いんだろうけどね
ほのか(香音)は郁子(西田尚美)の夫が営業一部部長の武(勝村政信)だって知らなかったんだね、そして営業一部と二部の部長同士でなにか因縁があるようで、まだまだ見どころ沢山ですね

第5話 「○○○○とか○○○○とか誰に縛られてるんだっけ?」

営業一部と営業二部が社外コンペに参加?社内コンペじゃなくて?社内でゴタゴタが起きてる会社なんて取引したくないでしょ?ちょっと設定が強引だよ?まあそれは目を瞑るとして、営業二部が勝利して仕事での優位性を見せつけられなくなったDV夫こと武(勝村政信)は妻の行動を不貞行為と捉えてそこを燃やしていこうという作戦に?でも調べれば何もない事すぐわかっちゃうし分が悪いよね?でも話数は折り返しくらいなのでもうひと悶着ありそう?ドラマチューズ!枠はイレギュラーな話数の物が時々あるので本作が全何話なのかさっぱり解りません

第6話「私に本当に○○○○って誰?」

DV夫こと武(勝村政信)は嫌な奴でも営業一部をけん引していた人なので誰も文句が言えなかったけど、その地位を営業二部に明け渡したことで威厳が無くなって部下たちからウザがられる存在に成り下がって、さらなる追い打ちを八田誠(渋谷謙人)が企んでいるらしいことに山本郁子(西田尚美)は気付き始めて…過去に何があったのか詳しくは解らないけど方向性がちょっと怖いよね?!

第7話「○○○○」はどこがゴール?

DV夫こと武(勝村政信)に散々苦しめられてきたんだから離婚はざんとう(残念ながら当然)だと思うけど、今まで助けてくれていた八田誠(渋谷謙人)の真の姿が超やばい人だった!ストーカー気質?妄想と現実の区別がついていない人?!「人は生きてると色々ある」という事で今度は誠がモンスター化していくのかな?
恋が叶った工藤ほのか役の香音さんだけど、良い役者さんになってきたよね、この子がさかなクンさんと一緒にいるシャーク花音ちゃんだとは想像できないよね

第8話「私なんかって思う人生はもうやめた」最終回

八田誠(渋谷謙人)が暴走し始めて、相変わらず見えない答えない誰かと意思疎通をしているみたいだけど、度が過ぎてるのは誰から見ても明らかで、とうとう上層部からの呼び出しからの解雇で自暴自棄、澪(河野彩吹)を誘拐して自宅に郁子(西田尚美)を誘い出す、全員集合したところで燃料と撒いて焼身無理心中を図ろうとするも、危機一髪で反省して憔悴しきった武(勝村政信)が突入してきて誠を取り押さえて一件落着、からの元さや?最後が駆け足なのはこういうドラマ共通なのかな?

総評

面白かった!モラハラをしてる人って全く自覚が無いのできついお灸を据えるのは必要な事なのかもしれませんね

マイ・セカンド・アオハル(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠火曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間57分
放送開始日10/17
前クール18/40~ふたりなら夢も恋も~
話数10
主要キャスト広瀬アリス/道枝駿佑/伊原六花/飯沼愛/水沢林太郎
箭内夢菜/濱尾ノリタカ/イモトアヤコ/安藤政信
尾美としのり/いしのようこ/大倉空人/都丸紗也華
大島涼花/土橋竜太
ジャンルラブコメディ
公式X@myharu_tbs
公式Instagram@myharu_tbs
公式TikTok@myharu_tbs

やっかいな問題を抱えた30歳の主人公が、謎の大学生の一言をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の大学生たちに揉まれながら恋に、勉強に、夢に奮闘するラブコメディ。

  • 主要人物
  • 白玉佐弥子(広瀬アリス)主人公/学歴もお金もない社会人からの建築家大学生
  • 小笠原拓(道枝駿佑)潮海大学工学部建築学科の大学生
  • サグラダファミリ家(潮海大学の建築学科の学生が住むシェアハウス)
  • 桂山キイナ(伊原六花)建築学科4年生/シェアハウスの最年長
  • 沢島真凛(飯沼愛)建築学科1年生/冷静で何事にも動じない優等生
  • 峯川龍之介(水沢林太郎)建築学科1年生/美意識の高いジェンダーレス男子
  • 浅田澄香(箭内夢菜)建築学科1年生/義理人情に厚いギャル
  • 田上寛太(濱尾ノリタカ)建築学科3年生/ムードメーカー的存在で住民たちの兄貴分
  • 佐弥子の関係者
  • 根村眞子(イモトアヤコ)佐弥子の勤務する会社の先輩
  • 日向祥吾(安藤政信)真凛の父/サグラダファミリ家のオーナー
  • 白玉家
  • 白玉正司(尾美としのり)佐弥子の父
  • 白玉久美子(いしのようこ)佐弥子の母
  • 白玉正臣(大倉空人)長男
  • 白玉加奈子(都丸紗也華)佐弥子の妹(次女)
  • 白玉奈保子(大島涼花)佐弥子の妹(三女)
  • 武田壮馬(土橋竜太)加奈子の夫

第1話「ドン底OLがアラサー大学生に!」

あのね、建築設計事務所に就職すれば良いんじゃないの?実務経験積んで建築士の試験受ければよかったじゃん?30歳までなにしてたの?私も設計屋だけど最終学歴普通科高校中退です、たたき上げの設計屋です、同業者に大卒ももちろんいるけど大卒だから能力が高いと感じたことは一度もありません、大学の建築科を卒業すると実務経験免除とかがあるんだっけ?それだけなら絶対に事務職でも良いから中小の建築設計事務所や工務店に就職するなら派遣されるなりした方が確実に近道ですよ?なんで大学行かないとダメだと思ったの?
それとね、今回のヒーロー道枝駿佑さんだけどね、前から思ってたけど口元がだらしないよね、前は可愛かったけど最近はなんか子供みたいで今一です

第2話「キャンパスラブは待ったなし!」

大学生も参加できるコンペ?建築って未だに模型作ってるの?CGじゃなくて?無駄なところにお金を使う典型だよ、3DCADで作ってプロジェクターでプレゼンしなよ、まあ日本の建築さんたちが使ってるCADはJWCADでフリーソフト、世界標準はAutoCAD、サブスクで月額¥28,600、アカデミー版なら3年間無料、建築を仕事にするために大学通ってるのならAutoCADで図面書いて3Dモデル作りなよ

スポンサーリンク

第3話「ラブスクエアは波乱の幕開け!?」

ネットで情報収集&文章メインでCADやらないならChromeBookで十分だと思うよ?10万円のノートパソコンってずいぶん中途半端なスペックだけど原作者はPC音痴なのかな?CADやCGをやるなら10万円のPCじゃ力不足ですよ!
サグラダファミリ家に居る現役大学生世代の子たちは大学もシェアハウスも生活費も親のお金なのかな?だとしたら価値観違いすぎて話し合わないと思うけど?

第4話「ラブスクランブル!何かが起こる夜」

日向の元妻・沢島凛子役の山本未來さんはこういう自己中な役上手いよね、ジャッキーチェンの映画『WHO AM I?』のパリダカレーサーの役が好きです、ちなみにこの映画の吹き替えが面白い、メディア化されているものは山本未来さん本人だけどテレビで放送された物の吹き替えは声優さんなんですよ!日本の俳優なのにね
小笠原拓(道枝駿佑)が桂山キイナ(伊原六花)にコクって振られて、日向の元妻に振り回されてクタクタの白玉佐弥子(広瀬アリス)が慰めに行ってなんだかいい雰囲気になる2人、まあヒーローとヒロインだからここがくっつくラブストーリーなんだよね?

第5話「キスの行方—溢れ出す想い !!」

道枝駿佑さんはキスシーン下手だね、広瀬アリスさんに圧倒されてるだけでリードできてない、年齢差とか恋愛経験値とかの差としての演技というなら上手い演出だけど…
なんか普通の恋愛ドラマなだけで面白みがないね、時々思い出したかのように建築模型の完成シーンとか入れてくるけど建築課の学生用シェアハウス感が箕臼だよね、お店のリノベーションもそう、建築学を学んだ人たちのする専門的な知識が出てこない、もう少し頑張りましょう!

第6話「恋愛禁止!?どうする両想いの2人」

うーん、解りやすすぎて面白みが無いな、だって誰が見たってあの建築家は拓の父親でしょ?ここで関係ない建築家を出す意味は無いからね、2人が付き合うようになって日向祥吾(安藤政信)が出遅れた感を出した後に2人がぶつかって佐弥子が飛び出して祥吾が慰めて…もうべたべたの王道ラブストーリーすぎてつまらない

第7話「直接対決!?不器用な愛のカタチ…」

拓がすぐに反省して謝って許して内緒で宅の父親で建築界の世界的巨匠・真保誠(石丸幹二)が主催するパーティーに連れて行って仲を取り持とうとして失敗、そもそもそれは必要ない事だったよね、だって愛人の子だろうが認知してる以上愛を持って接しているはずで蛙の子は蛙、お互い周りの目を気にしないで大声で大衆の面前で大声で親子喧嘩が出来るんだからね

第8話「究極の選択!二人が描く未来—」

結局本作もトレンディードラマなんだよね、元ジャニが演じる突出した才能をもった建築課学生で海外の有名建築家から直接オファーが来る父親が世界的巨匠の建築家な小笠原拓(道枝駿佑)が建築に関係のない会社で10年間働いたのちに学生になった白玉佐弥子(広瀬アリス)との恋愛を取るか将来を取るかで葛藤する回…とてもつまらないw

第9話「譲れない想い!踏み出す新たな一歩」

もう飽きたよ、建設業界の一員として言わせてもらうとね、専門の学校を出て入社してきた人で使える人を見たことが無いんだよね、学校の勉強は実務にはあまり役に立たないんだよ、建築士の資格を取ったって言うならまだ使い道もあるけど建築課を卒業しただけじゃ中卒や高卒で働いてきた人には敵わないんだよね、価値なんて新卒って事くらいしかない中でアラサーで大学に通いなおして就職してくる人に何かを期待する事はないと思うよ?リアリズムが無いからつまらないんだよね

第10話「青春のその先へ!私の歩きたい道」最終回

シェアハウス・サグラダファミリ家は道楽経営なのかな?先に卒業した桂山キイナ(伊原六花)以外は同時に卒業で一気に誰も居なくなっちゃう、あんな一等地に空き家とか建築家として恥ずかしくないの?って思っちゃいます
高校生役の道枝駿佑くんは可愛いイケメンで良かったけど大学生以上になってくると表情が子供っぽくて今一、キムタクドラマに呼ばれたりして藤島ジュリー景子さんのスペオキだったらしいけど、ぬるま湯に居ると育たないよ!

総評

うーん…トレンディードラマはもう飽きたよ

マイホームヒーロー(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日10/24
前クール灰色の乙女
話数10
主要キャスト佐々木蔵之介/高橋恭平/齋藤飛鳥/木村多江/吉田栄作
音尾琢真/淵上泰史/内藤秀一郎
ジャンルノンストップファミリーサスペンス
公式X@mhh_drama_movie
公式Instagram@mhh_drama_movie
公式TikTok@drama_mbs

愛する家族とただ平穏に暮らしていくことだけが生きがいだったごく普通のお父さん・鳥栖哲雄はある日、娘の彼氏を殺して殺人犯になってしまう…。一線を越えてしまった哲雄を待ち受けるのは、冷徹で残忍な“闇社会の半グレ組織”だった。“娘を守るために”殺人犯になった父。夫の秘密を守り、支える妻。そして何も知らない娘。推理小説オタクの“ただのおじさん”は、家族を守るために命を懸けた絶対に負けられない闘いに挑む。鳥栖哲雄は“家族のヒーロー”か、それとも“ただの犯罪者”か。サラリーマンVS半グレ組織。次々に巻き起こる日常ではありえない。常軌を逸した展開に…お父さん、毎週大ピンチに。1秒たりとも目が離せないノンストップファミリーサスペンスが展開。さらに来春に、怒とうのドラマシリーズを経て、“運命”の映画化を果たす。

第1話・第2話

初回放送分は2話連続放送とのこと、次回からは1話ずつ放送されるはずです
本作は連ドラと映画を同時に製作するという異例の手法を取っているんだそうですよ、まあ同時と言ってもドラマ視聴者には特別なにかあるというわけではありません
娘の彼氏・麻取延人(内藤秀一郎)が反社、それを推理小説家の父親が殴り殺して遺体を煮て刻んで分解を促す薬品と一緒に土に埋める、延人を探す反社の仲間たちからの執拗な追跡を推理小説で培ったノウハウで乗り切るさまが見ていて面白い

第3話

ゲスト:谷川昭一朗
母親・鳥栖歌仙役の木村多江さんのすっとぼけ演技良い、チコちゃんに叱られるで一人芝居をしているときのキャラに似てるよね、ちなみに今まで演じたのは「蚊」「ホコリ」「インフルエンザウィルス」「しゃぼん玉」「納豆」の5つです、生き物以外を演じるのはめっちゃ難しいと思うんだよね

第4話

ゲスト:前田瑞貴/村井良輔/上野凱/フェルナンデス直行/Ryuei
埋めた娘の彼氏・麻取延人(内藤秀一郎)を探す反グレの間島恭一(高橋恭平)と組んで麻取延人を探すという名目で逃げ道を探る事になったけど、麻薬取引で偽物を持たされてバレて銃撃戦!恭一が腹を撃たれて…普通の病院には行けないでしょ?助けるって言ったってどうやって?なにか推理小説作家ならではのノウハウがあるのかな?っていうかそれを散りばめて欲しい、ヤクザきったはったは見たくないよ

第5話

ゲスト:原田龍二/小林リュージュ
麻取延人の父親・麻取義辰(吉田栄作)はヤバイね、まさか吉田栄作さんがこういう役をやるとは思いませんでした、元ドレンディー俳優だからね、でもこの演技誰かに似てる気がするんだよね、誰だったかな?
間野会の竹田(淵上泰史)が率いる連中の調査能力が一級品、これを騙して逃げ切れるの?!なだかとても怖い

第6話

ゲスト:吉岡睦雄
間島恭一(高橋恭平)に罪を擦り付けようと企むけど、彼の母親・間島恵子(神野三鈴)と会ってその気持ちが揺らぐ鳥栖歌仙(木村多江)母親として共感しちゃうのは人として当たり前だよね、でもじゃあどうするの?

第7話

ゲスト:なし
本作はヤクザも反グレもみんな有能なんだけどなんで不法行為で生計建てようとしてるの?普通に商売やってれば大成功しそうだよ?
そういえば手錠掛けられて娘の部屋に監禁されてたはずなのにどうやって抜けたの?そこ見逃した?手錠ってカギが無くてもかけることはできるから抜ける時だけ何かしらの技が必要だよね?
でもこれだけ用心深く考察が出来る恭一(高橋恭平)から逃れることは出来なさそうだけど、どうしていくんだろう?

第8話

ゲスト:粕谷吉洋
積み重ねてきた各種の工作が功を奏して間島恭一(高橋恭平)を犯人に仕立て上げることに成功した?!でもどうやってあの金庫に骨を入れられたの?パスワードの桁数しかわかって無かったでしょ?ピッキングだってうまくいかなかったでしょ?どうやったの?そして恭一がお金を貯める目的を知ったら彼に罪をかぶせるのは心が痛いと思うんだけどそれを晴らす何かはあるの?このままじゃ消化不良だよ…

第9話

ゲスト:なし
恭一は麻取義辰(吉田栄作)に自分は無実で犯人は鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)と伝えるけど信じたかどうかは解らないまま麻取を追わずに逃げたのかな?
麻取延人(内藤秀一郎)を殺した娘の部屋で気持ちのクールダウンを行っているときに麻取義辰がブラックライトをもって部屋にやってきて…
本作は映画化も決まっているようだけど、そうなるとここまでの手腕を買われて人質的に麻取のいう事を聞かざるを得ない状況に追い込まれる感じなのかな?

第10話 最終回

ゲスト:前田蓮斗/藍澤慶子/澤井一希
麻取義辰(吉田栄作)がどうして裏社会に入ったのかの回想シーンがあって実は生粋の悪物ではないので喧嘩し慣れてないようで怒りに任せて鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)を襲うも致命傷を与えられない自分に嫌気がさしたのか目の前で割腹自殺…遺体を埋めてこれですべて終わり、そういうエンディングからの数年後の話で映画化という流れ…映画も見てみたい気になる様な良く出来たサスペンスでした

総評

面白かった!残虐なシーンは苦手だけど要所要所でミステリ小説好きの知識が役に立つ描写があって興味深かった、そんな状態になることはないので覚えていても仕方がないんだけどね

恋愛のすゝめ(冬)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日11/22
前クール君には届かない。
話数
主要キャスト綱啓永/本田響矢/一ノ瀬ワタル/若林時英/ひょっこりはん
矢吹奈子/橋本じゅん/大朏岳優/竹中直人
ジャンル大袈裟・大真面目ラブコメディ
公式X@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_renainosusume
公式TikTok@drama_stream_tbs

人生を勉強に捧げてきた超エリートメガネ男子たちを描く“大袈裟・大真面目ラブコメディ”。勉学だけに邁進すべきと教えられ、娯楽の類は一切禁止、特に恋愛行為は最大の禁忌、発覚したら即刻退学という厳格な名門進学校で育ち、人生の全てを勉強に捧げてきた主人公の鳳啓介。そんな彼が、偶然出会った女性に生まれて初めての恋をしてしまい、厳しい校則に背き、人生を懸けて“恋愛”という最大の難問に挑むことに。一方、恋愛に身を賭していく鳳を案じ、鳳の恋を必死で止めようと奔走する仲間たち。しかし鳳の情熱は、いつしか仲間たちの心を揺り動かし、やがて鳳の恋は学校全体を巻き込む一大事へと発展していく。

  • 主要人物
  • 鳳啓介(綱啓永)主人公/男子名門進学校「開明学院」の生徒会長でクイズ研究部の会長
  • クイズ研究部
  • 龍崎賢司(本田響矢)副部長/鳳の右腕であり親友/校長の息子
  • 虎松草太(一ノ瀬ワタル)部員/鳳や龍崎の同級生/大柄で強面だが実は気弱で泣き虫
  • 獅子丸公平(若林時英)部員/鳳や龍崎の同級生/ムードメーカー
  • 亀岡忍(ひょっこりはん)部員/鳳や龍崎の同級生/寡黙な男だが恋愛に興味津々/データ分析が得意
  • 周辺人物
  • 高田華子(矢吹奈子)私立成和高校に通う女子高生/鳳が一目惚れをした相手
  • 大山秀弥(橋本じゅん)天才教授/ノーベル賞を歴代最多の4度受賞者/鳳が尊敬してやまない心の師
  • 権林正行(大朏岳優)開明学院の風紀委員長
  • 龍崎豪哲(竹中直人)開明学院校長/賢司の父

第1話「天才は恋愛という超難問を解けるか」

主演の綱啓永さんはWブッキングですね、水曜放送の『ぼさにまる』でぬいぐるみ相手に演技をするという高等テクニックを繰り出してきたけど本作はコメディー、実はコメディーって難しいんだよね、1話を見る限りでは上々ですよ!
ヒロイン・高田華子役の矢吹奈子さんも日曜放送の『18歳、新妻、不倫します。』Wブッキング、俳優さんは沢山居るのになんでなの?

第2話「学問でデートを攻略!バレたら退学!!」

不純じゃなくても異性交遊禁止という校則…人権侵害ですよ?!名門進学校の生徒ならそこに異論を唱えるべきであって、その理不尽な校則に従っているだけではエリートとは呼べないよ?!面白いけどw

第3話「地獄の勉強合宿!そして恋敵現る!!」

集中合宿の最終日に行われる試験でオール100点を取れないと取れるまで合宿が終わらない!詰め込み教育で天才は生まれないと思うけどね!どちらかと言うと落ちこぼれを足切りするための物なのかも?

第4話「鳳、振られる⁉恋愛の灯は消えたか…」

高田華子(矢吹奈子)には親同士が決めた許婚が居る、それを認められない鳳啓介(綱啓永)はすべてを聞き間違いにする事で意識を保っている状態、そういえば「おおとりけいすけ」と言えば鳳啓助、名前だけは聞いたことがある昔の大物芸人さんだけど、本作の作者さんは知らなかったの?それとも知っててこの名前なの?

第5話「恋敵との柔道対決!そしてキス!?」

高田華子(矢吹奈子)の許婚・鯨井(植村颯太)と柔道対決、10本中1本取れたら負けとする変則ルールで負けた方が華子の前から姿を消す、そういう対決、でもがり勉と柔道部だからストレートで9本とられて最後の1本をかけて技をかけられそうになるたびクイズ問題を叫ぶ!鯨井はそんなの無視すればいいんだけどタイミングが狂う、そういう戦法で技ありを取ったけど寝技で絞め落とされて10本先取されて敗北、もう会えないの?でもがり勉に技あり取られた時点で鯨井の負けだと思うよ?

第6話「学校は大混乱!恋愛解放運動始まる!」

学校内に地下組織が誕生、恋愛を是とする勢力の長に担ぎ上げられる、学校長の息子・龍崎賢司(本田響矢)は鳳啓介(綱啓永)が好きだから退学にはさせたくない、どういう意味での好きなの?

第7話以降は冬クールのページに移動しました

THE TRUTH(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマチューズ!
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日12/5
前クールくすぶり女とすん止め女
話数4
主要キャスト松田翔太/柄本時生/SUMIRE/藤原ヒロシ
ジャンルニュースショー
公式X@tx_thetruth
公式Instagram@tx_thetruth

架空の番組である「THE TRUTH」から繰り広げられる新感覚ニュースショー。混迷を極める「THE TRUTH」の行き着く先は果たして…。さらに、そんな世界から炙り出される人間の本質(=THE TRUTH)とはいかに―。

第1話

ゲスト:暴走族・鬼頭大志(後藤剛範
番組スタッフ側は本人役でニュースというか対談番組でゲストは架空の人だったりゲストも本人役だったりするドラマ、主演の松田翔太さんはこういう不思議な役が多いので今回も上手くはまってますね、シュールコメディー、シュルレアリスムなニュースドラマで意味はないけど何気に面白い

第2話

ゲスト:本人役・オダギリジョー
えっと番宣だけをしに来た俳優・オダギリジョーを演じたオダギリジョーさんでした

第3話

ゲスト:本人役・菅田将暉
スタジオで若者たちが抱える「青春の悩み」を聞くんだけど、聞いて考えて答えあぐねているとMCの松田翔太が「では、次の人」って言う、その繰り返しで結局何も答えないという茶番

第4話 最終回

ゲスト:本人役・寺本莉緒
ゲストの外人さんが「なんじゃこりゃ」って要所要所に挟む特別説明は無しでね
なんだか小難しい話をするMC・松田翔太の話を興味が無いと断言しつつも構いませんよという寺本莉緒、興味が無いって言っちゃうところが良い、終了後に毎回役を離れた本人同士で語るシーンがあるんだけど、寺本莉緒さんの態度が劇中と一緒だよ?!そこも演技なの?

総評

なんか不思議な感じだけど面白かった!松田翔太さんのシリアスな演技見たことないかも?!いつもちょっと変な人の役が多いよね?なので今回の役はしっくりきてました

著者のプロフィール
noheyaのアバター