2021年冬ドラマ(土曜日)新0脱1終8 随時更新

2021年1月3日

実際はNHKやWOWOWのドラマも視聴していますが、録画漏れ等で視聴を断念する場合があるため
放送局側の都合以外で確実に視聴できる見逃し配信サイトで配信中のドラマのみを紹介しています
昨今はネット配信サービスやCS放送でドラマは頻繁に再放送されますよね
それらを見る時に、多少の参考になれば良いなとの思いで記事を書いています
冬春夏秋の4クール、各曜日ごとにまとめています
そのクール内でスタートした順に随時更新しています
初回視聴評、中間評、終了評を書くことにしています
視聴を中断したドラマも中断した理由を添えて紹介しています

イケドラ(2021)(脱)

ちょっとイレギュラーなショートドラマ、情報バラエティー番組『土曜はナニする!?』内のコーナーの一つ、三者択一方式による視聴者へのプレゼントクイズと連動したオールロケ方式のショートドラマで、エンディング付近に編成。話題のイケメン俳優が1人で演じる4話構成のストーリーを、1ヶ月単位で放送する。2020年7月から1stシーズンが放送された
ドラマへ登場するイケメン俳優が1ヶ月ごとに替わることや、「女性の視聴者とドライブデート」という設定のストーリーの中にクイズのヒントが隠されていることが特徴。放送翌日の23:59までに当番組の公式サイトから応募した視聴者のうち、正解者から抽選で20名に、当コーナーのロゴが入った番組オリジナルのクオカードを1枚ずつ贈呈する。尚、番組自体は2時間半、ドラマパートエンディング付近の約3分なため、ドラマだけを見たい人は見逃し配信を活用した方が良いです

フジテレビ系、土曜8:30、1/9スタート、3分番組

2021年1月のイケメン俳優は『岩永徹也』さん、IQ(知能指数)の高い人が所属する団体「メンサ」の会員という肩書を持ったライダー系俳優さんですね

2021年2月のイケメン俳優は『崎山つばさ』さん、2.5次元系舞台俳優さんだそうです、テレビドラマ主演はこれが初めてだそうですよ、人気歌手役なのに、歌が…

2021年3月のイケメン俳優は『曽田陵介』さん、AbemaTVの恋愛バラエティー番組『オオカミくんには騙されない』に出演して人気が出たモデル兼俳優さんだそうですよ

今まで気が付かなかったけど、今回からかな?音声が左寄り、ディレクターが若いとかなのかな?ステレオになって無い?BGMは右から聞こえる、というかイケメン役の一人芝居でヒロイン役は声だけ、あれ?手を抜いて来た?

ドラマパートが3分だけど、後半の約1分がインフォマーシャル、ドラマ部は1分半とかしかないし、ひと月で4話とか5話、そうなるともうドラマなのか?という感想になるので、脱落します、まあ冬クールは全部見たよ!春クールからは掲載しないよ!っていう事です

その女、ジルバ(終)

漫画原作ドラマ、第23回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作品
大手百貨店をリストラされた40歳女性が平均年齢70歳という高齢ホステスのバーで働くことで生きる喜びを謳歌する人生賛歌の物語を描く

笛吹新40歳(池脇千鶴)結婚相手とは直前に破談になり、以後は相手に恵まれず、会社でも年齢を重ねるごとに肩身が狭くなり、ついに左遷。歳を取るとは色々諦めること、どうせこのまま何も変えられない…
そんな時に目にした「ホステス募集 ただし40歳以上!」の張り紙。“何かを変えたい。変えないと、私は私の人生を嫌いになってしまう!!”……新は思い切ってそのBARの扉を開く!!!
扉の向こうにいたのは自称50代~80代までの元気な高齢ホステスたち! おいしい料理と軽快なトーク、さらにパワフルなダンスでおもてなしをする特別な空間だった。
戦前戦後、昭和、平成、令和へ、どんな時代も明るくポジティブに生きてきた彼女たちの姿を見て、新も少しずつ輝き始め、職場でも仕事の取り組み方が変わっていく! さらにそんな彼女の前向きな姿を見て、BARに来た客や、同じ境遇だった職場の同僚たちもどんどん生き生きとし始める!

東海テレビ・フジテレビ系、土曜23:40、1/9スタート、55分番組、前クールは「さくらの親子丼3」です

https://www.youtube.com/watch?v=6iD9RH1MIQ8

1話目の感想は、そうそうたるベテラン女優さん集めてのコメディーかな?大人のドラマと謳ってるけど、大人がやってるドラマなだけで、まあ子供は楽しめないとは思うけど、大人が楽しいかは微妙?とにかく初回だけじゃよく分りませんでした

元気な先輩と出会って輝きを取り戻すお話って事なのかな?
回想シーンが舞台演劇みたいでなんだか良い感じです

第3話、人って誰からも言われて無いけど自ら壁を作っていく生き物なんだよね、別に迷惑かけるわけじゃないし、もっと自由に生きれば色々気持ちが楽になるのにね

第4話、初代ママと繋がり絶対あるよね?なんとなく姉弟が察した風のシーンがあるしね
職場の仲良し3人組「あらら」と「スミレ(江口のりこ)」と「みか(真飛聖)」40歳だけど可愛いね

第5話、原作のあらすじだとリストラされてホステスになったお話だけど、ドラマはこの先どうなるんだろう?予定では全10話、今回で折り返しですね

第6話、あららの心情を思うと、なんか流れ的に専業になる感じ?
竹財輝之助さんが演じる人がキーパーソンになりそうですね

第7話、始まった当初はあまり面白くないなーって思ってたんだけど、何だろうね、ちゃんと面白くなってきたなって思ってます

第9話、このドラマはコメディー風に見せてるけど、戦後復興とか震災復興とかっていう重いテーマが隠れているのんですね、体調を崩したくじらママ(草笛光子)気力を取り戻させるという命題を受けてチーママ(中尾ミエ)が召喚される、天岩戸作戦、お店を盛り上げてママのやる気を取り戻す、そんなお話

第10話、最終回、コロナの影響でオールドジャックアンドローズが閉店、福島の実家に帰ったあららは何も手に付かない、そこにブラジルから手紙が届きます、ジルバの心意気を感じ取ってオールドジャックアンドローズを何が何でも続けるという覚悟で東京に舞い戻って頑張ろうというエンディング、所々無理やり感があるけど、まあハッピーエンドで良かったと思います

京阪沿線物語~古民家民泊きずな屋へようこそ~(終)

オリジナルドラマ、お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明が初めて連続ドラマの脚本を担当する

デビュー作が大ヒットした新人小説家の井町潤(小西桜子)売れに売れたため、プレッシャーから次回作が書けなくなってしまう
潤が東京の喧騒から逃れ、行きついた先は大阪と京都の間にある京阪電鉄の「ケーブル八幡宮山上駅」
そこで、元料理人の創介(中村俊介)と小学生のこころ(新津ちせ)と出会う、潤は創介とこころが経営する民泊『きずな屋』に連れられ、長期滞在することに
きずな屋で暮らし、創介やこころ、泊まりに来る客たちと触れ合うことで、次第に自らの心も成長し、2作目の執筆に前向きになっていく

BSテレ東系、土曜24:56、1/9スタート、30分番組、前クールは「どんぶり委員長」です

なんか雰囲気良いドラマですね、子役の新津ちせさん、最近よく見るなって思って調べてみたら、パプリカ歌って踊る子なのは知ってたけど、アニメ映画監督:新海誠の娘さんだったとは!コメディーが上手い子役は中々居ないよ!
毎回、吉本芸人?が本人役で登場します、初回は中川家の剛さん、次回はBKBが出てたよ、バイク川崎バイク知ってますか?つまらないけど面白いw
飯テロドラマでもある様です、初回はお好み焼き、関西が舞台だしものすごくおいしそうでした

第2話、関西は本当に土地勘が無くてすべてが新鮮に見えて良いドラマですね、でも「難波・自由軒の絶品カレー」は見たことあるな、何で見たんだろう?サングラスかけてないBKB始めてみたwネタは相変わらず面白くなくて面白い、解ります?このニュアンス

第3話、これは昨今良くある話です、オンラインで知り合って意気投合してオフ会旅行に行ったら異性同士だったって奴ね、これはネカマ・ネナベじゃないなら自己紹介をちゃんとする事で起こらない問題です

第4話のゲスト「藤原光博」さん、関西ではよく出る人なの?関東ではあまり見かけないけど、それでも「リットン調査団?」なんで知ってたんだろうwダウンタウンの番組で見たのかな?

第5話のゲストは俳優さん「寺田農」さんと「螢雪次朗」さん、お二人とも名バイプレイヤーですね、関西人の役だけど、2人とも関東の人、だから関西出身者が聞くと『ち・が・う』って言うんだろうね

第6話、京都出身(中村静香)と神戸出身(山田菜々)と大阪出身(佐藤綾香)女子が縁結びに必死になる回、関東の人から見ると、全部一緒に聴こえる方言ですが、関西の人は全然違うって言いたいんでしょ?実際は結構違うの気付いてるけど、一緒くたにしてるだけです、そんなのどっちでも良いじゃんって感じでね、関東以外の人が関東弁を一緒くたにしてるのと一緒ですよ

第7話のゲストはこころちゃんが母方の大叔母(赤座美代子)の養子になるかも?と言うお話、あれあれ?最終回なの?って思ったけど、結局元さやで終わりました、最終回はもう少し先、全12話の予定です

第8話、創介の元同僚で元恋人の橘実羽子(谷村美月)が登場、創介の相手は誰なのかを大阪城公園にいる占い師に聞きに行くこころと同級生の姫島紗良(上田帆乃佳)とお供のミケ、たこ焼き食べて大満足しました

スポンサーリンク

第9話は8話の続きで創介が何故きずな屋に居るのか、呼び戻しに来た橘実羽子の気持ちは恋なのか友情なのか、ちなみに、創介の回想シーンで橋から飛び降りようとするところをこころに呼び止められるシーンが流れますが、飛び降り自殺をするときに靴を脱ぐのはテレビで「あぁ、この人飛び降り自殺するんだな」って明示するのが目的で実際の飛び降り自殺で靴脱いでる人はほとんど居ないそうですよ

第10話、以前のお客さんである加藤哲也(三上市朗)から電話、病気になった妻・陽子(しゅはまはるみ)は手術すれば治ると言われるが、それを拒否して死んだ飼い犬・マロンのもとへ行きたいと言う、そんな妻を説得しようと、2人で乗ったケーブルカーの写真を撮ってきて欲しいという依頼、そこで、マロンそっくりのぬいぐるみと共に、ミケが京都を旅してその様子を撮影して動画を送ろうという流れ、動画とは別に、ミケはマロンに扮して書いたメールを送る、それを読んで心を動かされた妻は「また、京都に行きたい」と前向きになりました

第11話、ゲストはこころの父親役の杉浦太陽さん、辻ちゃんのSNSとかで顔はよく見るし、時々出るドラマも見てるんだけど、毎回「あれ、この人こんな声なんだ」って思います、ひらパーと言えばひらパー兄さんですね、岡田くんパロディーポスター面白かった

第12話、最終回です、こころの父親は色々黒い事考えてたけど、諭されて親子仲直り、これからも地道にお金を稼いでいつかは親子で暮らせるように、ミケはそれを見届けて新作を執筆するために帰京、いつでも帰る場所はここにあるよ!って事でおしまいです、まあ大したストーリーじゃないけど、さすが京都は街並みが綺麗でそれだけで十分でした

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~(終)

Wikipediaを編集した人の無知のおかげで、リンクが貼れない!
全角で「!?」と書けば問題ないけど、半角で「!?」とやると、url変換した時に化けちゃいます

Wikipediaでのタイトル名は「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」このページのurlはChromeで見ると「https://ja.wikipedia.org/wiki/書けないッ!%3F〜脚本家_吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」これをコピーすると文字部がURLエンコード(パーセントエンコーディング)されて[%〇〇]という物に置き換わります

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%83%21%3F%E3%80%9C%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%AE%B6_%E5%90%89%E4%B8%B8%E5%9C%AD%E4%BD%91%E3%81%AE%E7%AD%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%80%9C
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%83!%3F%E3%80%9C%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%AE%B6_%E5%90%89%E4%B8%B8%E5%9C%AD%E4%BD%91%E3%81%AE%E7%AD%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%80%9C

上はタイトルを正しくエンコードした物、これをデコードすると「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」になるんだけど、これだとそんなページはない!ってはじかれます
デコードした時に「書けないッ!%3F〜脚本家_吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」こうならないといけない

書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜 – Wikipedia

こうやって普通にhtmlでリンクを貼れば大丈夫だけど、URLエンコード機能付きのWordpressのブロックを使うと勝手にエンコードされちゃってリンクが貼れません

有名テレビ脚本家:福田靖さんのオリジナル脚本、ドラマ&映画の『HERO』とか『海猿』とか『ガリレオ』の脚本家と言えばお分かりいただけると思います

夫・生田斗真〈脚本家 兼 主夫〉妻・吉瀬美智子〈ベストセラー小説家〉
主夫と一家の大黒柱、平凡な才能と圧倒的な才能、夫婦で、ライバルで、同志、そんな2人の日常はちょっとヘンで何だかとても面白い
脚本家・福田靖氏が紡ぎ出す、凸凹夫婦と家族のマイ・ホームコメディ!

テレビ朝日系、土曜23:30、1/16スタート、30分番組、新設枠なので前クールはありません

土曜の夜の生田斗真さんと言えば2019年秋クールの『俺の話は長い』のインパクトが強すぎて、それを超えられるのか、と最初は思いましたが、生田斗真さんのコミカルなキャラをうまく使った面白い脚本でした
でもね、プロなら契約はちゃんとした方が良い、テレビスタッフが鬼じゃなくてそれを流されて請けちゃうあなたの方が鬼です
劇中で口述筆記というシーンが出てきますが、脚本家の福田靖さんがリアルで口述筆記なんだそうですよ

第4話、ゴールデンタイムで連ドラで個人視聴率2.4%はさすがに作り過ぎ、深夜ドラマなら順当、ちなみにこの数字は実際のこのドラマの初回の視聴率ですよ!個人視聴率2.4%世帯視聴率4.7%でした

2/13放送予定だった第4話は福島県沖地震の影響で放送中止です

第6話、わがまま俳優八神隼人役の岡田将生さん、超絶イケメンなのにコメディー多いよね

第7話、娘の家庭教師兼吉丸のアシスタントをする仙川俊也(菊池風磨)2020年秋クールの「バベル九朔」では演技下手だなーって印象でしたが、今回は悪くないです

第8話、最終回です、最終話の1つ前の9話、時間が足りずにそこだけベテラン汎用脚本家に任せると言われ、落ち込みながらも8話を書き終えて打ち合わせに行くと、もう9話の決定稿がそこにある
9話の決定稿をみながら最終話の話を考えているときに、主役の八神隼人が自宅に来る「あの人の書いた9話じゃダメだ、この本は吉丸さんの物でしょう?あなたが書くべきだ」と言われ奮起して全話自分で書くとプロデューサーに宣言をして必死に書き上げて、大絶賛されてめでたしめでたしというお話、生田斗真さんはさすがですね、かっこよくおもしろく綺麗に終わりました

モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~(終)

救命病棟24時』や『青天の霹靂』の脚本家:橋部敦子さんのドラマオリジナル脚本です
主人公:清水萌子美(小芝風花)は本来は感情を持つはずのない石や植物、ぬいぐるみなどの気持ちが読み取れるという繊細な感覚の持ち主
幼少期はその感覚からモノの代弁をすることで周囲から理解されず、変わった子供と思われ問題児扱いされていた。そのため、周囲の人にヘンなことを言ってしまっていないかと気にするあまりうまく言いたいことを伝えられなくなり、人とコミュニケーションを取ることに疲弊して小学5年の頃から不登校気味となってしまい、中学には一度も通わず通信制の高校を卒業している
世間からはひきこもりやニートとみなされているが、常に部屋にこもっているわけではなく、兄:俊祐(工藤阿須加)に誘われて外出することもある。
現在は母:千華子(富田靖子)の勧めで工場で製品の不良品チェックのアルバイトをしている、税理士の父:伸寛(田辺誠一)は過干渉な妻の意見に反論できず気力を失っている

テレビ朝日系、土曜23:00、1/23スタート、30分番組、前クールは「先生を消す方程式。」です

小芝風花さんはごり押しとかって言われることあるけど、誰かのコピーじゃない彼女独特の空気を持った良い俳優さんだと思います
富田靖子さんの常軌を逸した母親役とか先生役とかリアリティーがあってすごいよね、最近で言えば前クールの『35歳の少女』父親の再婚相手で引き籠りの息子を過保護に育てる母親役『逃げ恥』では自由人な母親役『鈴木先生』のヒステリックな先生役、私はデビュー当時の『さびしんぼう』の印象が強く残ってるんだけど、上手い事化けましたね

この能力、スピリチュアルな物ではなく、おそらく「共感覚」大きい小さい、強い弱い有るとは思うけど、共感覚の持ち主は結構いるみたいですね
「黄色い声援」なるほどね、声援に色なんて無いね、漫画の擬音とかもそうだよね「シーン」とかね、川がさらさら流れるってどういうことなの?こういうの全部共感覚だと思います

2/13放送予定だった第4話は福島県沖地震の影響で放送中止です

第4話、お兄ちゃんまさかのそんな裏の顔!家族みんながどこか壊れていて、でもバッドエンドは止めてねって心から思います

第6話、モコミが初めて恋をする岸田佑矢(加藤清史郎)彼はどっちなのかな、お兄ちゃんがあんな感じだし、嫌な方には行ってほしくないな、工藤阿須加さんは悪役やらせると上手いんですよね

第7話、お兄ちゃんが家出した、遅れてきた反抗期、いっぱい悩んで吹っ切れて、すがすがしい気持ちで帰ってきた、良かった良かったって思ったら…物の声が聞こえなくなったモコミ、ジブリの魔女宅みたいだね

第8話、物の声が聞こえなくなったのはモコミの自我が芽生えたから?普通になったから?普通って何?モコミにとっては物の声が聞こえる方が普通、さてどうなるか

第10話、最終回です、物の声がまた聞こえる様になったモコミ、彼女は植物医になりたいという夢が出来ました、彼氏の岸田くんは実家に帰って劇団を立ち上げるという夢、お兄ちゃんはその劇団に入って役者になるという夢を実現させるべく行動を開始、お父さんも単身田舎暮らしを始めたし、お母さんだけが立ち止まって居る状態で、そういえば冒険をしない人生だったなって、自動車免許を取ったら田舎に行こうって決めた
親離れをして独り暮らしをしようと決めたモコミはぬいぐるみのトミーの声が聞こえなくなった、お爺ちゃん曰く、モコミが行く道を決めたからトミーの役目は終わったんだよって
まあハッピーエンドにするにはこうするしかないけど、全員が同じタイミングで生きているわけじゃないから無理やりすぎるよね

レッドアイズ 監視捜査班(終)

絶対零度』や『コールドケース 〜真実の扉〜』の脚本家:酒井雅秋さんのドラマオリジナル脚本です
元神奈川県警捜査一課の刑事であった伏見響介(亀梨和也)は神奈川県警と協力して捜査を行う民間の捜査機関KSBC(神奈川県警捜査分析センター)の特別捜査官に転身し、民間捜査員として過去に犯罪歴がありながら天才的な頭脳を持つ人物たちを招集し、最新の科学情報捜査で難事件に挑みつつ、KSBCの捜査能力を駆使し、婚約者の美保を殺した「青いコート」を着た連続殺人鬼の行方を追う
KSBCセンター長:島原由梨(松下奈緒)情報分析官:長篠文香(趣里)犯罪心理学の元国立大学教授:山崎辰二郎(木村祐一)シングルマザーの元自衛隊員:湊川由美子(シシド・カフカ)若き天才ハッカー:小牧要(松村北斗

日本テレビ系、土曜22:00、1/23スタート、54分番組、前クールは「35歳の少女」です

あれ?亀梨くんってこんなに棒だったっけ?演じるタイプによるのかな?
よくある警察特殊部署のお話で、捜査員がみんな特殊能力持ちっていう都合のいい奴ですねw

第2話、最後、なんでそんな暗い所でカルテ見てるの?カルテ受け取ったのもっと明るい時間だったよね?それまであなた何してたの?
今のご時世仕方が無いけど、犯人さんたちみんなちゃんとシートベルトしてwもう犯罪者なのに道交法で捕まるのは嫌なの?ってなっちゃうから、運転開始時は映さない方が良いよw

やっぱりサービス満点の爆弾犯ですね爆弾犯のサービス

第3話、警察ってそんなに人手不足なの?場所解ってるのになんで一人で突入してるの?撃たれたの知ってるんだからまず救急でしょ?なんだかちぐはぐ、犯人役の忍成修吾さんはこういう犯人役うまいよね

第4話、夫を殺害された指揮官、すぐに別の事件が起きて「大丈夫だから」大丈夫なはずがないのに、なんなの?この脚本は、自分を犠牲にする女性カッコいい的な?変わりが居ない?そんなに人手不足なの?これって日本警察が組織的に欠陥だって言ってる様な物、組織に犠牲になるなんてバカのする事ですよ
あの風貌でチコちゃん演じてる時はどういう心境なんだろうw

知ってますか?横浜市に「横浜」という地名はありません「神奈川」という地名はあります
『横浜第3公園』横浜市の人数知ってます?375万人、大小合わせた公園の総数は2,695個あります、横浜市の公園に1番から名前を付けたら「横浜第2,695公園」面白いけどねw

第5話、「三ツ沢」は「みつざわ」と読みます、ドラマ内では「みつさわ」と読んでいました、他の地名は正しいのに三ツ沢だけが違うのはおかしい、明らかに監督の読み間違いw
時限爆弾残り1秒残しで危機一髪解除、一番ダメな奴、こういうのは3秒残しくらいにしないとw
初見の遠隔操作機でカウント停止ボタンなんでわかったの?だって市販されてる物じゃないんだよ?小道具さんのスキルも低いね、爆破ボタンが明らかに安物の後付け

第6話、このドラマって殺人多過ぎ、それにしても最強警備システムがWANと繋がってるとか、この世界のセキュリティは元々が脆弱、窃盗団の実行犯リーダーの風体が今巷で話題の首相のご子息に見えてw

第7話「新横浜霊園」まあそのままの名前は使わないとは思うけど、景色が横浜市じゃないw丹沢そんなに近くない、ねえ、バカなの?毎回なんで独りで動いてなんとかなると思うの?
鶴見中央署ってw鶴見区の警察署は鶴見警察署しかありません、なんか地名を中途半端に使って、なんなの?このドラマの脚本は
逮捕状を示して逮捕をするときは刑事1人と制服警察官2人なんて少人数で行くこと無いでしょ、階級はどこにも出てないけど、まあ巡査か巡査長でしょ?制服警官もそう、最低でも刑事2人で動くので1人で行って逆恨みなんてありえない

「山下中央署」横浜市に山下区や山下中央区なんて区はありません、○○中央署なんて警察署は神奈川県警にはありません、山下町という地名はありますが、おなじみ山下公園の周りだけの地名です、ちなみに山下の名前の由来は山手の下だからというちょっと残念な理由w

劇中の地下冷凍倉庫の候補地を書き出してみました

スポンサーリンク
  1. いわき加工食品㈱食品庫     横浜市鶴見区北寺尾8丁目2-21
  2. 株式会社松永運送 第二冷凍倉庫 横浜市鶴見区駒岡6丁目13-9
  3. ㈱鶴見冷凍 第一冷凍倉庫    横浜市鶴見区黒川3丁目15-1
  4. 株式会社ウィントネット A倉庫  横浜市港北区新吉田東9丁目11-28
  5. 合田貿易株式会社 大産冷凍倉庫 横浜市鶴見区駒岡6丁目13-9
  6. 磯野冷凍株式会社 第二食品庫  川崎市川崎区中幸町5丁目9-12

まず、2と5が同じ住所w、1の鶴見区北寺尾は7丁目までしかないのでもちろん架空の住所だけど、寺尾っていうのは高台の高級住宅街、所謂山手なので地下倉庫は考えにくい
2と5の鶴見区駒岡は鶴見川沿いの平地なので倉庫があってもおかしくはありません、3の鶴見区黒川ですが、黒川と言う地名は隣の川崎市にはありますが、鶴見区にはありません
4の港北区新吉田東も駒岡と同様に鶴見川沿いなので倉庫があってもおかしくはありません、6の川崎区中幸町は多摩川沿いなので同じく倉庫があってもおかしくはありません

っていうか、重大事件が発生してるのに、捜査官は3人だけ?神奈川県警は不祥事も多いけどw警視庁・大阪府警に次いで全国3位の警察官数が居ます、よーいドンで横浜市内の地下冷凍倉庫全部に警官を向かわせるのは余裕で出来るはず

第8話、県警本部の部署の机の下に銀行みたいに通報ボタンなんて付いて無いでしょw
セキュリティサービスをアンインストールってw[disable]してサービス止めるだけで十分なのに、それに時間がない中コマンド入力してるのにCUIじゃなくてGUIでわざわざ表示させるってふざけてるのかな?
MM地区ガラガラだね、あんなガラガラの所にキッチンカー置いて商売になるの?
警察官が逮捕術で武器を取り上げたら対象に拳銃を向けるなんて事はあり得ない、日本の警察官は絶対に先制発砲はしない、武器を取り上げる余裕があるなら制圧確保する、警察官は逮捕するまでが仕事、捌きは司法の仕事

第9話、まさかの裏切り者、ハッカーの小牧が内通者?でも何かしら穴を仕組んでるんでしょ?洗脳されてたって事か、結構根は深そうだね
鳥羽先生役の高嶋政伸さん、相変わらず狂人役上手いですね、お兄ちゃんはバラエティー番組でぶっ飛んでるし、この一家はキャラが濃いw
刑事が拳銃持ち歩いてるのもおかしいけど、屋上駐車場で拳銃の撃ち合いとかw昭和かな?

第10話、最終回です、惜しい!横浜市黄金町…横浜市は政令指定都市なので市の後に区が来ます、直接市の後に町がくる住所はありません、ちなみに黄金町は中区です、京急黄金町駅、市営地下鉄だと阪東橋です
物語の方は、まあ警察の不祥事や不正で被害を受けた先生が警察組織に復讐するというお話、まあ良くあるタイプの刑事ドラマですが、ジャニーズ忖度のおかげで…

ナイルパーチの女子会(終)

小説原作のドラマ「第28回山本周五郎賞」受賞「第153回直木三十五賞」の候補作に選ばれ「第3回高校生直木賞」受賞
大手総合商社に勤め、男性と肩を並べて活躍しているキャリアウーマン・志村栄利子(水川あさみ)美人で高学歴、実家は世田谷の一軒家…順風満帆な人生を送っているようにみえる栄利子の唯一にして最大のコンプレックスは‟女友達がいない“ことだった―。そんな栄利子の密かな楽しみは、同い年の主婦インフルエンサーが綴る、人気のSNS日記「おひょうのダメ奥さん日記」を読むこと。ある時、栄利子は、偶然にも近所に住んでいた日記の作者・丸尾翔子(山田真歩)と出会う。翔子もまた‟女友達がいない”タイプの人間だった。同性の友達がいないという共通点を持つ二人は、急速に親しくなっていくが、あることがきっかけで二人の関係は思わぬ方向へ進んでいく…。

BSテレ東系、土曜21:00、1/30スタート、55分番組、前クールは「女ともだち(再)」です

第1話、水川あさみさんってこじらせ女子の役上手いよね、ミステリーでもホラーでもないのに衝撃的な内容と評した人が居るそうで、怖くなりそうな1話だったけど、怖くはないみたいなので、ちょっと始まり時期が遅いけど、次週が楽しみです
昨今のドラマはコンプライアンス遵守で色々気を付けてるはずなのに、なぜか自転車二人乗りは見過ごされてるという矛盾、警察から逃げる犯人がシートベルトをして法定速度で走るのにね

第2話、ストーカー化していくんだね、適当に生きてる事が楽な人と、きっちりしてないとダメな人のコントラストが上手く書けていると思います、距離感が違う人と仲良くなるのは難しい、ミステリーでもホラーでもないけど、これもある意味怖いっていう奴ですね、リモート会議とか飲み会の見せ方は面白いスタイルだと思います、精神的に土足で入り込んでくる感じをリアルに当てはめたらこんな感じ?っていう

第3話、元々そういう気がある人なんだね、自分が異常な事に気付かない、それどころか自分は正常で周りがおかしいとさえ思ってる、親族が圧倒的に悪い、若い頃にその気があったんだから、徹底的に矯正をするべきです、でもいるよねこういう人、自虐系でもあるのか、さすがにBSとはいえプライムタイムでリスカは出来ないからね
それにしてもこのドラマのテーマ重いね、深夜の30分ドラマ風な脚本なのに、プライムタイムの1時間ドラマってBSだから出来るテーマですね、地上波ではこの恐怖は無理w

第4話、展開が変わってきましたね、全何話なんだろう?まだまだ色々起きそうですね

第5話、リモート女子会の見せ方がとても良い、内容もさることながら、映像の見せ方にも凝っていて、なんでこのドラマ話題になって無いの?BSだからかな?

第7話、程度の差はあるけど、みんな病んでるっていうドラマなんだね

第8話、最終回です、心の事なのでこんなに短期間で自覚して変わろうってなる事は現実には無いと思うけど、そこにしか解決策はないから、どう見せるのか気になっていたけど、まあまあ、良い終わり方だったんじゃないかなと思います、テーマが深いのでやっぱり地上波では難しいのかもしれませんね

夢みたいな恋したい女たち(終)

日テレ作の実験的恋愛ドラマ

「どんな恋愛エピソードの中にだってきっと最高の瞬間がある」をテーマに、共感率80%の恋愛エピソードを織り交ぜながら、20代後半の一般会社員女性を主人公に物語が展開。コロナ禍の鬱憤を吹き飛ばすような、韓流にも負けないど真ん中の恋愛ショートドラマとなっている

このドラマをスタジオで見守るのは、地上波初MCの内田理央、恋愛ドキュメンタリーへの出演経験があるゆきぽよNikiの3人。斬新な組み合わせのこの3人が、恋愛ドラマをきっかけに恋愛観を語り合う

ドラマ内では出演キャスト全員がBAYCREW’S GROUPのアイテムを着用。さらにネット限定配信では、スタイリングを担当したスタイリスト小山田早織による解説を楽しめるだけではなく、そのまま BAYCREW’S GROUPの通販サイト「BAYCREW’S STORE/ベイクルーズストア(https://baycrews.jp/)」にてアイテムを購入することが可能。ステイホームでも楽しめる新たなショッピング体験を”夢恋”が提案する。

日テレ系(関東ローカル)2月27日(土)14:00~/3月6日(土)14:00~

2週にわたって2話ずつ計4話のドラマなので単発かもしれないけど一応紹介しておきます
20代後半の女性が土曜日の昼間にテレビを見るのか?という大前提がありますが「実験的」との事なので視聴率はどうでもいいって事なのかな?

MCの3人がスタジオでショート恋愛ドラマをテーマに恋愛観を語り合うというスタイル

ドラマパートの出演者は鈴木愛理さん、渡辺大知さん、三戸なつめさん、佐伯大地さんの4人、10年来の友人同士があるきっかけで気になりだすというお話です

なんで女性は思わせぶりな態度で良くて、受け身で良くて、男性はそれに気づかなきゃいけなくて、告白もしないとダメなの?ちょっとこの番組時代に逆行してると思う、男か女か、そこに役割を求めたらだめだと思います

ドラマの方は…まあショートだから極端にして時間を節約しなきゃいけないのは解るけど、ちょっとあからさますぎて萎える、せっかく映像もセットもおしゃれに作ってるんだから、もう少しスマートにやる方法有ったと思うけど…えーそんなストレートな電話を公共の場でするはずないでしょ?周りに他の客居るでしょ?拍手とかキモイ

リカ~リバース~(終)

2019年秋クールで放送された高岡早紀さん主演ドラマ『リカ』のエピソードゼロ、リカがどうしてこうなったのか、という過去の部分をドラマ化、全3話とのことなので、ここに掲載します
『リカ』はめっちゃ怖い、ジャンルはホラーサスペンスなんだけど、心霊って話ではなく、血が出るシーンもほぼない、心に優しいホラーですが、めっちゃ怖い、超おすすめです

東海テレビ・フジテレビ系、土曜23:40、3/20スタート、55分番組、前クールは「その女、ジルバ」です

第1話、リカの母親の雨宮麗美(高岡早紀)の情緒不安定な部分が遺伝したということなのかな?
母親も新しく来た家政婦に「雨宮麗美、28歳です」って名乗ります、リカも「リカ、28歳」って名乗るんです、母親の言動はリカとそっくりですね、このドラマは明らかにそうなんだろうけど、実行シーンは映さないし、その証拠も出さないけど、それらしいと思わせるシーンが多数出てきます、おそらく手にかけているだろうし、犯人は分かりきっているけど、決定的な部分は視聴者にゆだねるスタイル

第2話、前作のリカでタクシーを追いかけるシーン、リカがめっちゃ足が速い、車に余裕で追いつく、何故かは解らないけど、母親も二卵性の双子も同じようなスピードで走る事が発覚、なんなのw

第3話、春クールにかぶりますが、全4話と決まっているのでこのまま冬クールとして掲載します
母親の麗美とリカは性格が生き写し…えっ…ユカが後のリカ?実行犯はユカ?ユカを歪ませたのは麗美がリカ上げユカ下げをしてきたから、麗美は恐怖心を煽るだけなのか、ユカがあのリカに繋がるのか

自分で全3話と書いたことをすっかり忘れて全4話だと思っていました、過去が分かった所で普通のドラマなら、本編をもう1度見直したいなと感じるのかもしれないけど、リカは怖いのでもう良いですw

著者のプロフィール
noheyaのアバター