2022年春クール帯スペシャル&撮り貯めドラマ

2022年6月27日

ZIP!朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠ZIP!
放送開始時刻7:50頃
放送時間7分
放送開始日7/19
話数44
主要キャスト森本慎太郎/羽村仁成/森島律斗/渡辺大知/鈴木福
桑名愛斗/じろう/坂井真紀/安齋肇/片山友希
光石研/ヒコロヒー/伊武雅刀/箭内夢菜/長谷川雅紀
渡辺隆/錦鯉
ジャンルホームコメディー
公式Twitter@asazipdrama_ntv
公式Instagram@asazipdrama_ntv
公式TikTok@asazipdrama_ntv

昨年の「M-1グランプリ」で優勝を果たした錦鯉。くすぶり続きの人生だったが、奇跡の大逆転から一気に大ブレイク。本ドラマは2人の誕生から、青春時代、売れない芸人時代、そして2人が出会い、コンビを組んで、スターダムに上り詰めるまでの半生を、2人を支えた「家族」とともに、笑いあり、涙ありで描く。

https://www.youtube.com/watch?v=NSJN1iHJo1Q

朝の情報番組「ZIP!」内で放送されるミニドラマ、私「M-1」見てないしバラエティー番組もほとんど見ないので錦鯉も顔は解るけどネタは見たこと無い、はたしてこのドラマを見て楽しめるのか不明ですが演者が魅力的なので見ようと思います、月~金の朝7:50頃に約7分なので週35分、まあ週30分のドラマって事ですね
特別感想が無い事もあるのでそんな時はタイトルだけ

第1話「泳げ!ニシキゴイだよ!」
あーなんか良い感じのホームドラマだね、上手い役者を揃えて贅沢なドラマですよ

第2話「これが長谷川家だよ!」
そもそも「バカ」ってなんなの?子供の能のキャパを気にせず会話する親に問題あるんじゃないの?

第3話「これが渡辺家だよ!」
実話だったらこっちの家族の方がヤバいねw

第4話「お引越しだよ!」

第5話「ジャージが一番!だよ!」
まりもを丸める内職、北海道ならではだね、でも1980年代ならバブルだから仕事はいくらでもありそうだけど北海道は違ったのかな?

第6話「ガマンだ、たかし!だよ!」
アロンアルフアの最後の「ア」は大文字だよ!元々は医療用なのでたかしは間違ってないよ!

第7話「大好きなものだよ!」
子供期が終わって学生期突入で鈴木福さんと羽村仁成さん登場、最後にちらっと大人期の森本慎太郎さんと渡辺大知さん登場

第8話「隆の気付きだよ!」
コンビどっちもおかしな人だと色々大変だから大抵片方おかしな人で良いのに=にしようとして無理やりエピソードを絞り出してる感

第9話「まさのりの初恋!?だよ!」
発達障害かな?

第10話「たかしの青春だよ!」
座右の銘なんて決めてるとか気持ち悪い、大抵の人は「行き当たりばったり」でしょ?前もって予定を決めてる人の方が少ないと思う、で、この「行き当たりばったり」を言い換えて何かそれっぽくって調べても良い意味の言い換えが無かったりしてw
「ぶっつけ本番」「場当たり」「その場しのぎ」「一発勝負」「一か八か」「一攫千金を狙う」「付け焼刃」「安易」「後先構わず」
尊敬する人が1人に決まってるのも気持ち悪い、時と場合に寄るでしょ?
なんとなく決めてるとカッコいいでしょ?って話でしょ?バカバカしい

第11話「裸の先輩だよ!」
いつも上半身裸の江波戸先輩(ワタリ119)になんで毎日裸なんですか?って聞いたら「ライオンは服を着てないだろ?」って言われました

第12話「たかし、アメフトに燃えろ!だよ!」

第13話「走れたかし!だよ!」
アメフトのルールが解らない

第14話「三者面談だよ!」
長谷川雅紀が最初にコンビを組んだ相方・久保田昌樹役は4人組ロックバンド トリプルファイヤー(Triple Fire)のボーカル・吉田靖直さん、実は本作の脚本にも参加している人で居候界の重鎮(そんな界隈ないけどw)タモリ倶楽部に時々出てくる精気のないバンドマンです

第15話「長谷川家のピンチだよ!」

第16話「母の家出!?だよ!」
父親がクズだっていう話を延々見せられてw

第17話「さよなら父ちゃん!だよ!」
離婚する父ちゃんが最後に教えてくれたのはパチンコの打ち方

第18話「まさのりホストになる!だよ!」

第19話「さよならじいちゃん!だよ!」
やっぱり錦鯉の錦鯉は長谷川雅紀であって渡辺隆はじゃない方だと思うのでエピソードも普通だよね

第20話「月に手を伸ばせ!だよ!」

第21話「ダウンタウンになりたいだよ!」
まさかのいつも上半身裸の江波戸先輩(ワタリ119)とコンビを組んでNSCに入る渡辺隆

第22話「のりのりまさのり誕生だよ!」
見事に笑いのツボが人と違う人って居るよね、錦鯉のネタってしっかり見たこと無いけどWikipediaの情報を見る限りでは長谷川雅紀が言いたい事言って渡辺隆のツッコミで笑いに変える手法、天然と職人のコンビ

第23話「ダウンタウンにはなれません!だよ!」
お笑いを学校で習うって変だよね、NSC何期生とかって良く聞くけどあれって発声とかダンスとかを教えて芸を教えるフリして将来有能芸人を先に囲い込んどくって事だよね?

第24話「私を笑わせて!だよ!」
幽霊の話は実話であっても実話じゃないよ?

第25話「東京へ行きたい!だよ!」

第26話「さよなら母ちゃん!だよ!」

第27話「たかしの鈍感力!だよ!」

いつまで続くんだろうって調べたら全54話、ちょうど折り返し地点でした、来月一杯続きます

第28話「東京暮らしはつらいよ!だよ!」
りんごちゃんデカいなw

第29話「まさのり、ひとり暮らしだよ!」
結局何もしていないんだったら北海道に居た方が家賃も安いし楽だったような?w

第30話「母の黒目だよ!」
信号の明かりでひげ剃るくだりは実話なの?東京なら公園行けば煌々と光る街頭あるでしょ?

第31話「たかしの五百円生活だよ!」

第32話「ふたりの出会いだよ!」
多分実話何だろうね、錦鯉の錦鯉の方はヤバい人なんだねw

第33話「ニシキゴイ前夜だよ!」

第34話「錦鯉結成だよ!」
錦鯉結成を後押しした先輩芸人・風祭(風間俊介)はドラマオリジナルかな?明らかに名前寄せてるし風間さんはZIP!の月曜MCだしね、って今ZIP!を調べたらこの名前ってズーム・イン・ピープルの略、日テレ往年の朝の情報バラエティー「ズームイン朝」の正式な後継番組だったんだね!見てないから知らなかったw

第35話「初舞台はいかに!?だよ!」

第36話「バカになれ!だよ!」
ハリウッドザコシショウの何が面白いのか分らない、錦鯉のネタってほぼ見たことが無くて先週金曜日に放送された『集まれ!内村と〇〇の会』をみてまさのりさんのバカさ加減を見たんだけど…私はやっぱりうまいお笑いが好き、例えば最初の山の会は安定のザキヤマとロバート秋山が適当で、何キャン山ちゃんが真面目に右往左往する様が面白かった、小の会はスピードワゴン小沢の聞こえないナルシストと嫌な事を言う小木くんと芸名に小が入って無いコカドケンタロウと残りの小は今旬な小だとおいでやす小田かな?が的中、それぞれキャラが立っていて良い感じ、野の会の狩野英孝は言わずもがなで、インドア派の升野(バカリズム)を引き回して笑顔にするいかにもマセキっぽい形、で川の会の最初に出てくるのが長谷川雅紀<51>(NSC東京5期生-1999)、次にくっきー!(川島邦裕)<46>(NSC大阪13期生-1994)、麒麟川島<43>(NSC大阪20期生-1997)、エルフ荒川<26>(NSC大阪38期生-2015)、くっきーと麒麟川島の2人の会みたいな状態、エルフ荒川さんは存じ上げないけど若手だから活躍できなくても良いけど、まさのりさんは年齢と芸歴だけを見たら回し役でもおかしくないのにオンエアはほぼしゃべって無いし一々つまらないw

第37話「涙の帰郷だよ!」
そういえばさらっと流したけど慎太郎がトゥキン(スキンヘッドの事)これは引きで見ると色味が違うしカツラ?だよね?

第38話「考えることがいっぱいだよ!」
あの白いスーツはそういう由来だったのね

第39話「こーんにちはー!だよ!」
長いなーと思っていたけどナレーションで「次週で最終回」…あれ?短くない?54話じゃなかったの?

スポンサーリンク

第40話「チャンピオンになりたい!だよ!」
打ち切りとかじゃなくて誤植だった模様?全54話じゃなくて全44話でしたって?でもいまだに話数は予定なんだよね、一応54話だった証拠を置いておきます

2022年9月9日 (金) 07:25に変更された模様

第41話「全員集合!だよ!」

第42話「漫才チャンピオンへの道!だよ!」

第43話「いざ決勝!だよ!」

第44話「泳げ!ニシキゴイ」最終回
M-1も見なかったし錦鯉のネタもいまだに見たこと無いけど少し錦鯉の事に詳しくなりましたw
すべてを繋げた総集編やるのかな?って考えると毎話7分の44話だから5時間か!無理だねw

面白かったよ!9週間、最初の6話(約1週間)が小学生編で森島律斗さんと桑名愛斗さん、次が中高生編で13話(約3週間)で羽村仁成さんと鈴木福さん、残りの19話(約4週間)を森本慎太郎さんと渡辺大知さんが演じていたのでやっぱり大人の2人の印象が強く残っていてロスって事も無いけど、慎ちゃんの「こーんにーちわー」はしばらく耳に残りそうw

ガリレオ

項目
放送局フジテレビ系
話数10+1+11+1
主要キャスト福山雅治/柴咲コウ/吉高由里子/北村一輝/品川祐
真矢みき/澤部佑/渡辺いっけい
ジャンルサイエンスミステリー

9月公開の劇場版第3段『沈黙のパレード』の公開記念として各種動画配信サイトで地上波放送分全23話を順次公開しているのですが、なんと!出演者の都合で再放送ではお蔵入りになっていたエピソードももれなく公開される模様!激レアです、有料のCS放送でさえ放送されないお蔵入りエピソードです、見逃し注意ですよ!!

  • 湯川学(福山雅治)主人公/帝都大学理工学部物理学科准教授/通称:変人ガリレオ
  • 内海薫(柴咲コウ)第1シーズンヒロイン/貝塚北署の新人女性刑事/湯川先生の相棒
  • 岸谷美砂(吉高由里子)第2シーズンヒロイン/帝都大学法学部卒の警部補/湯川先生の相棒
  • 草薙俊平(北村一輝)元貝塚北署勤務で現警視庁の刑事/湯川先生の大学の同期生
  • 弓削志郎(品川祐)草薙の後輩で内海の先輩にあたる刑事
  • 城ノ内桜子(真矢みき)自他共に認める美人監察医
  • 太田川稔(澤部佑)貝塚北署刑事で内海の後輩で岸谷とコンビを組む
  • 栗林宏美(渡辺いっけい)湯川先生の万年助手

公開終了時期は未定ですが早めに視聴した方が良いと思います
普段再放送されないエピソードは第1シーズンの第四章と第六章です、それにしてもテレビ局の意味不明な放送自粛は止めて欲しいですね、放送当時は犯罪者じゃないんだしね

第1シーズン(2007)

7/22公開

第一章「燃える」(もえる)ゲスト:唐沢寿明/小林すすむ/北村燦來/鈴之助
人体発火現象の謎を解く

第二章「離脱る」(ぬげる)ゲスト:小市慢太郎/今井悠貴/虻川美穂子/石井正則/蛭子能収
幽体離脱の謎を解く

第三章「騒霊ぐ」(さわぐ)ゲスト:広末涼子/甲本雅裕/出口結美子/曽根悠多/奈良崎まどか/渡辺裕樹/森康子
ポルターガイスト現象の謎を解く

7/29公開

★レア!
第四章「壊死る」(くさる)ゲスト:香取慎吾/蒼井そら
殺人兵器の謎を解く
本章は香取慎吾さんがジャニーズ事務所に所属している時の出演作なため再放送されない章になります

第五章「絞殺る」(しめる)ゲスト:大後寿々花/水野美紀/弓削智久/岡本光太郎/利重剛
火の玉の謎を解く

★レア!
第六章「夢想る」(ゆめみる)ゲスト:堀北真希/手塚理美/若杉宏二/新井浩文/大島蓉子/沼崎悠
予言の謎を解く
本章は新井浩文さんが犯罪を犯して逮捕され芸能界を引退したため再放送されない章になります

8/5公開予定

第七章「予知る」(しる)ゲスト:深田恭子/塚地武雅/戸次重幸/桜井千寿/でんでん
予知の謎を解く

第八章「霊視る」(みえる)ゲスト:釈由美子/引田博子/飛田淳史/たくませいこ/田口主将
霊視の謎を解く

第九章「爆ぜる」(はぜる)ゲスト:久米宏/本上まなみ/坂本真/泉晶子/升毅/今西啓人/不破万作
原因不明の爆破事件の謎を解く

8/12公開予定

最終章「爆ぜる」(はぜる)
湯川先生のかつての恩師・木島征志郎が作った時限爆弾の起爆装置を解除する

ガリレオΦ(エピソードゼロ)

8/12公開予定

第0章「落下る」(おちる)/「操縦る」(あやつる)ゲスト:長澤まさみ/香里奈/蟹江敬三/三浦春馬
湯川先生と草彅刑事の出会いのエピソード

第2シーズン(2013)

8/19公開予定

第一章「幻惑す」(まどわす)ゲスト:大沢たかお/奥貫薫/梶原善/モロ師岡/伊藤高史/白倉裕二/西原亜希/戸田昌宏/河野真也/藤尾仁志
新興宗教教祖の偽超能力の謎を解く

第二章「指標す」(しめす)ゲスト:川口春奈/野添義弘/市川千恵子/南風佳子/田村真依奈/奥村秀人/大久保聡美/原田文明
事件目撃者の少女は自分が信じるダウジングでそれを発見したと言うが…

第三章「心聴る」(きこえる)ゲスト:大島優子/松尾諭/近江谷太朗/宮本大誠/陽月華/原田佳奈/松岡璃奈子/米倉利紀
超指向性スピーカーを使用して意中の女性に幻聴を聞かせていた男をこらしめる

8/26公開予定

第四章「曲球る」(まがる)ゲスト:田辺誠一/中田有紀/古田敦也/田窪一世/山崎大輔/大橋智和/田中こなつ/敦士
違法無線電波によってストーブが誤作動して火事が起こった謎を解く

第五章「念波る」(おくる)ゲスト:桐谷美玲/桐谷健太/清水優/渋川清彦/恒吉梨絵
双子トリックの謎を解く

第六章「密室る」(とじる)ゲスト:夏川結衣/遊井亮子/おかやまはじめ/白鳥久美子/川村エミコ
アリバイトリックの謎を解く

9/2公開予定

第七章「偽装う」(よそおう)ゲスト:香椎由宇/渡部豪太/中丸新将/宮田早苗
天狗伝説の謎を解く

第八章「演技る」(えんじる)ゲスト:蒼井優/丸山智己/佐藤仁美/ガッツ石松
女優が仕掛けたアリバイトリックの謎を解く

第九章「攪乱す」(みだす)ゲスト:生瀬勝久/岡本正仁/石川賢二/うつい香織/MEGUMI/小倉智昭
逆恨みで作られた音響兵器の謎を解く

9/9公開予定

最終章「聖女の救済」(せいじょのきゅうさい)前編・後編 ゲスト:天海祐希/堀部圭亮/山口紗弥加/音尾琢真/ク・ハラ/相沢直美/光浦靖子/芹澤名人/村岡希美
犯人は湯川先生の学生時代の同級生、アリバイトリックの謎を解く

ガリレオXX

ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄(もてあそぶ)ゲスト:ユースケ・サンタマリア/柳楽優弥
内海刑事が岸谷美砂(吉高由里子)に湯川先生付きを譲るきっかけになる事件

ガリレオ 禁断の魔術

劇場版第3段『沈黙のパレード』公開記念・完全新作スペシャル
ゲスト:新木優子/村上虹郎/森七菜/朝倉あき/平原テツ/中村雅俊/鈴木浩介
湯川先生が感情的になるなんて今まで一度もなかった!レールガンか、劇中の工場で大型のコンデンサーを複数個繋いで動力が入ってる感じの描写もあるし、ある程度は科学的根拠のある装備を揃えているけど発射計画をしている場所に動力は無いでしょ?電灯契約のコンセントならそこらじゅうにあるけど駐車場の車の中、バッテリー満載って事なのかな…やっぱりダミーか、でもそれをDIYで作れるか…ダミーの実験装置は作れるだろうけど、本物の方はちゃんとした工場と工作機器が無いと無理だと思う
湯川先生が謎解きをする時の数式はちゃんと事件解決をする根拠があって福山さんはそれを毎回覚えて居るんだそうですよ
劇場版の方に新木優子さん出るの?って思ったけど出てないですね、連ドラ3期の期待を含んだキャスティングなの?!勝手にそう思っておきます

ちなみにこんなにガリレオファンなんだけど…劇場版は見に行きませんw

ふたりの背番号4

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠第104回全国高等学校野球選手権大会中継
放送開始時刻試合中継の合間
放送時間4分
放送開始日8/6
昨年くら寿司プレゼンツ 高校野球ショートドラマ 海と空と蓮と
話数11
主要キャスト池田朱那/藤枝喜輝/紺野彩夏/なえなの/古田敦也/橋本じゅん
ジャンル青春ドラマ
公式Twitter@koshienasahi
公式Instagram@drama_kokoyakyu

高校野球では女子選手は公式試合に出ることができないが、川瀬遥香は2018年、鹿沼高校硬式野球部に選手として入部。背番号がもらえないながらも、男子選手と一緒に厳しい練習に打ち込み、高校生活の3年間を野球に捧げる

  • 川瀬遥香(池田朱那)主人公/鹿沼高校硬式野球部の部員/ポジションはセカンド
  • 園田晴道(藤枝喜輝)遥香と同じポジションの同級生
  • 茂木麻友(紺野彩夏)遥香の幼馴染/遥香に帰宅部入りを誘うも断られてしまう
  • 川瀬愛菜(なえなの)遥香の姉/大学生
  • 川瀬正雄(古田敦也)遥香の父
  • 熊田真一(橋本じゅん)野球部の顧問

ABCテレビで放送される「第104回全国高等学校野球選手権大会」の試合と試合の間のインターバルに放送されるショートドラマ、8/6~8/16まで毎日放送(雨天順延時などで変更の場合あり)
毎年恒例、元プロ野球選手の古田敦也さんが出ているのも恒例です

第1話(8/6)「私、野球がやりたいんです!」
主演の池田朱那さんは野球経験者、吹替シーンも多数あるけどフォームは悪くないよ!
全国高等学校野球選手権大会の大会ルールの元になっている公認野球規則アマチュア野球内規高校野球特別規則に性別の縛りは無い、公益財団法人日本高等学校野球連盟が定めた『大会参加者資格規定』にのみ

第5条 参加選手の資格は、以下の各項に適合するものとする。

(1)その学校に在学する男子生徒で、当該都道府県高等学校野球連盟に登録されている部員のうち、校長が身体、学業及び人物について選手として適当と認めたもの。

こういう規定がある、これの意図は「高校野球は、あくまでも学校のクラブ活動であり、安全性が最優先になる。運動能力に差がある男女が、同じフィールドでプレーするのは、危険という判断があるから」との事、でも大学野球などで同等のプレーをしている女性選手もいることから、規定の改変を求める声がある

第2話(8/7)「高校野球の壁」
安全が最優先って言う割に真夏に試合を強行してるよね、言ってる事とやってる事に整合性無いよね、それにあくまでも学校のクラブ活動なんだからやりたい人がやればいい、出来る人しかできないんじゃクラブじゃないよね

第3話(8/8)「女子は試合に出られない」
「なんで試合出れないのにあんなきつい事やってるの?」親友に聞かれるけど、そんなの大多数のクラブ活動やってる人が全員全国大会目指してるのかって考えればわかる事、好きだからやってるんでしょ?
私が中学生の頃、最初に入った部活は卓球部だったけど超マンモス校で部員300人とかで卓球台でプレイできるのは上級生の上手い人たちだけで実質トレーニング部、まあこれは卓球部に限った話じゃないけど、で2年生以降は友達が沢山居たワンダーフォーゲル部に転部、ワンゲルに全国大会なんて無いよ!w
文化部、パソコン部に全国大会ある?自己満足でやってる人が大多数でしょ?部活なんてそんなもん

第4話(8/9)「忍び寄る禍」
内容はやっぱりコロナ禍で昨年の『海と空と蓮と』と同じで全国高等学校野球選手権大会が中止になるというエピソードがメインになっちゃうんだね

第5話(8/10)「目標なき球児」
大人が草野球するのはプロになるためじゃなくて趣味、そういう事でも一生懸命になる事は出来るよね

第6話(8/11)「試合に出られる人」
現実を考え始めちゃうと凹む事もあるよね、だって理不尽だもんね

第7話(8/12)「ひとつの後悔」
うーん…

第8話(8/13)「チームのためにできる事」
全11日間ですが話数は全10話なので残り2話で監督は高野連に何かしらのお願いを通してきた様で、次回それが明かされて本番でそれが実現されるんだろうけどなんだろう?ちょっと期待します

スポンサーリンク

第9話(8/14)「もうひとつの背番号4」
なるほど、始球式ね、それなら女性でもグラウンドに入れるしプレーできるね

ダイジェスト(8/15)1~9話もダイジェスト
総集編ではなく本当にダイジェストです、他話と同じ放送時間に詰め込んであります

第10話(8/16)「高校球児・川瀬遥香」最終話
本作は実話ベース、細かい気持ちの描写はフィクションかもしれないけど、実在した高校の実在した女子部員が実際に始球式をしたお話がベースです
でもね、なんか感動作になってるけど高野連がおかしいんですよ?そこを忘れちゃいけない「高校野球は、あくまでも学校のクラブ活動であり、安全性が最優先になる。運動能力に差がある男女が、同じフィールドでプレーするのは、危険という判断があるから」こんな建前あるけど練習をする事も入部する事も禁止してない、Wスタンダードなんですよ「良い話だったね」で終わらせちゃダメです

昼上がりのオンナたち

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠フジテレビ系列平日昼の情報番組枠
放送開始時刻13:30
放送時間15
話数4
主要キャスト徳永えり/長田成哉/橋本一郎/横溝菜帆/東田頼雄
臼田あさ美/淵上泰史/浜野謙太/前出燿志/垂水文音
瀬戸さおり/一ノ瀬颯/柾賢志/池谷美音/山﨑千惠子
市川由衣/久保田悠来/中村静香/神田穰/松㟢翔平
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@popup_fujitv
公式Instagram@popup_cxofficial

情報不足でこれが連ドラなのか配信の宣伝なのか判別がつかなかった為こちらに置いておきます
フジテレビ昼の情報番組『ポップUP!』内で2022年5月20日~6月10日の間に全4回放送されたミニドラマ、Netflixで配信されたドラマ『金魚妻』のスピンオフドラマという位置付け
これが8/2(火)に突如Tverで2話配信されて…これは宣伝なの?ショートバージョンとか?残り2話は配信するの?等々、フジテレビ系はインターネットの使い方が下手なのでどこにも記載がない、という事で配信済みの2話をダウンロードだけして1週間待ってみて本日残りの2話が配信されたという経緯

でも金魚妻見てないからスピンオフって言われてもなー…紹介だけと思ったけど1、2話はもう見られないし…フジテレビは何がしたかったの?
という事で本当にこんなのやってましたよ!っていう紹介だけしておきます、FODに加入すればノーカット完全版が全話見られます

金魚妻は見ていないけど見ていなくても大丈夫な作りでしたが、FODの完全版を見ないとスッキリしない終わり方です、いや完全版を見ればスッキリするかどうかは見ていないので解りませんけどね

第1話「マッチングアプリ」
専業主婦がプロフを未婚にしてマッチングアプリに登録をして意気投合した相手とリアルで出会って…ここでおしまい

第2話「元カレ」
次男が加入したサッカー教室のコーチが元彼で、どうも長男は彼の子だった可能性が…ここでおしまい

第3話「ピアノレッスン」
娘の為に予約したピアノレッスンだけど娘は来なくて自分が受けてみたら講師に恋をしちゃうけど…講師はホストさながらのサービスをする人で他にもお客が居ましたよ!…ここでおしまいなんだけど、この回はこれ以上続きようがないよね?

第4話「リベンジ」
夫の不倫の証拠を見つけて自分も不倫をする、自分の誕生日パーティーに呼んだのは…後輩の石川愛未(中村静香)と愛未の夫の石川恵吾(神田穰
夫の不倫相手は職場の後輩の石川愛未で自分の不倫相手は愛未の夫の石川恵吾、そういう形の復讐

最後に後日談的な映像が入って居たのでそれがFOD版なのかな?

名建築で昼食を『SPドラマ 横浜編』

項目
放送局テレビ大阪
放送時間46分
放送開始日8/14
話数1
主要キャスト池田エライザ/田口トモロヲ/三上寛/加藤登紀子
ジャンル建築ドキュメントドラマ
公式Twitter@meikenchiku
公式Instagram@meikenchiku

2020年夏クールに放送された『名建築で昼食を』の2期である大阪編が8/17から放送されるため、2021年1月23日に放送されたスペシャル版が再配信されました
作家・甲斐みのりさんの「歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ」を原案に「建築×グルメ」をテーマにしたドラマ。春野藤と植草千明が名建築をめぐり、ドキュメンタリー要素のあるドラマとなっている

  • 春野藤(池田エライザ)都内の広告代理店勤務/カフェを開く夢があり、その参考に建築模型士である植草千明のSNSをフォローしている
  • 植草千明(田口トモロヲ)建築模型士/ノスタルジックで可愛らしい建築を表す「乙女建築」を巡るのが趣味
  • マスター(三上寛)千明が行きつけにしている喫茶店のマスター
  • 宇野依子(加藤登紀子)千明の過去を知る重要人物

1期は東京にある名建築を巡った不思議なドラマでした、テレビ大阪が制作して関東ではBSテレ東が放映するドラマなため関東では地上波と違って番宣が目に留まらないのでスペシャルがあった事さえ知りませんでしたが、2期放送の番宣で本作が再配信されました

横浜は開港した場所だけに西洋建築の建物は沢山ありますね、横浜市民な私はあまりあっち側行かないけどね、数年に1回パスポートの更新でシルクセンター(神奈川県パスポートセンターは隣のビルですがw)行くときに眺めますね、横浜港廻りは横浜市民でも観光気分でワクワクしますね

本作のゲストの加藤登紀子さんの声はやっぱりジーナだね、洋風建築にめっちゃ似合う声

連ドラ版は放送曜日のページに改めて記載します

死神さん

項目
放送局日本テレビ
放送開始時刻26:20
放送時間54分
放送日9/5~9/10
話数6
主要キャスト田中圭/前田敦子
ジャンル刑事ドラマ
公式Twitter@shinigami_Hulu
公式Instagram@shinigami_Hulu

Huluで2021年9月から配信された孤高のクセモノ刑事・儀藤堅忍が、毎話、異なる相棒と冤罪事件の捜査に挑む、1話完結型の刑事ドラマ、2期配信の宣伝として1期を地上波で6夜連続一挙放送です

  • 儀藤堅忍(田中圭)主人公/警視庁の刑事
  • 南川メイ(前田敦子)警視庁広報課所属の巡査部長/儀藤の連絡係

第1話「死神の目」気の合わない相棒:大邊誠(小手伸也)1年前に発生した「大塚資産家殺人事件」の担当刑事

第2話「死神の手」気の合わない相棒:三好若菜(蓮佛美沙子)警視庁八王子中央署・交通課の巡査長

第3話「死神の顔」気の合わない相棒:榎田悟(りんたろー。)交番勤務の巡査

第4話「死神の声」気の合わない相棒:陣野澄香(長谷川京子)警視庁人事課監察係の警視正

第5話「死神の背中」気の合わない相棒:米村誠司(竹中直人)元刑事

第6話「死神の急所」最終回

もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。
愛(=LOVE)と私(≠ME)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送時間60分
放送日9/24
話数1
主要キャスト野口衣織/冨田菜々風/鈴木康介/佐々木舞香/蟹沢萌子
川中子奈月心/齊藤なぎさ/諸橋沙夏/尾木波菜/菅波美玲
谷崎早耶
ジャンル青春学園ドラマ
公式Twitter@noi_me_station

指原莉乃さんが描き下ろした歌詞をベースとしたオリジナルドラマ『もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。』出演するのは指原さんがプロデュースするアイドルグループ=LOVE≠MEからオーディションで選ばれた10人

  • 鈴野日南(野口衣織)高校3年生/バドミントン部の2番手で小峰のペアに選ばれる
  • 小峰有希(冨田菜々風)高校3年/バドミントン部のエース
  • 副島智輝(鈴木康介)大学生/有希の彼氏
  • 森見奈緒(佐々木舞香)高校3年生/バドミントン部のエース候補
  • 藤丸あおい(蟹沢萌子)高校3年生/バドミントン部部長
  • 中瀬小夏(川中子奈月心)高校2年生/バドミントン部の末っ子キャラ
  • 岬花梨(齊藤なぎさ)高校3年生/学校に自分の居場所を見いだせず日南にだけ心を通わせる
  • 宮部穂乃果(諸橋沙夏)養護教諭
  • 山崎春陽(尾木波菜)図書委員の2年生/星新一のショートショートを愛読する
  • 園田紬(菅波美玲)高校3年生/バドミントン部
  • 小暮紗世(谷崎早耶)図書委員の2年生/春陽と仲が良い

指原莉乃さんあまり好きじゃないしアイドルに興味が無いので=LOVE≠MEとか意味が解らないんだけどドラマなら大丈夫でしょう?
声に特徴ある人多いなって思ったら=LOVEというのは声優アイドルというユニットなんだね、で≠MEはその姉妹グループ
ストーリーは面白いんだけどね…登場人物の区別がつかないという致命的な欠陥がw顔を見て分かった子は1人だけ、2022年春クール放送の『明日、私は誰かのカノジョ』でメンヘラホスト狂いを演じた齊藤なぎささんだけでした、でも知らない子たちも演技は悪くなかったよ!

旅するサンドイッチ

項目
放送局テレビ東京系列
放送時間60分
放送日9/23
話数1
主要キャスト伊藤万理華/富田望生/遠藤雄弥/寺島進/宮崎美子
マギー/奥出陽大/西川晃一朗/​菊池豪/富岡賢治
ジャンル高崎市の農業の魅力をPRする企画
公式Twitter@tabi_sandwich

地元の恵みを使ったサンドイッチを提供するフードワゴンを営む主人公たちが、群馬県高崎市で出会った農業を営む家族と交流するストーリー。子供の頃から「パンがあったら分けてあげなさい」と育てられた主人公は、農業のことで父と子が対立している姿を見て、なんとか2人のわだかまりを解消しようと動く。ここでカギとなるのが、主人公が作るサンドイッチ。高崎で採れる新鮮な野菜や果物をたっぷりと挟んだサンドイッチがお腹も心も満たしていく

  • 榎本くるみ(伊藤万理華)各地を放浪するフードワゴン「旅するサンドイッチ屋」の店主
  • 今村かえで(富田望生)くるみの幼なじみ/「旅するサンドイッチ屋」の共同経営者
  • 木原裕樹(遠藤雄弥)高崎の農家の青年
  • 木原陽二(寺島進)裕樹の父/農家
  • 木原美沙(宮崎美子)裕樹の母
  • 大木拓(マギー)高崎市農林課の課長
  • 雄太(奥出陽大)ぐずって道端で座り込んでいた少年
  • 雄太の友達(西川晃一朗
  • 高崎の農家(菊池豪)木原家の知り合いの農家
  • 高崎市長(富岡賢治)本人役

『高崎市の農業の魅力をPRする企画』変に隠さず潔いねwテレビ東京なのに群馬県のPRドラマを作っちゃうっていうね
伊藤万理華さんってこんな役ばっかなの?2021年夏クール放送の『お耳に合いましたら。』でもちょっと変わった子を演じてたけど元乃木坂46だったのがいまだに信じられないというか想像できない、ちゃんとした演技もできるけど不思議ちゃん役がドはまりで半分素なんじゃないの?って思うんだよね
そしてどんな人にもなれる超絶技巧の持主である富田望生さん参戦でまるで本当にこの子たちが旅をしているかのような錯覚をするんですよ、メインストーリーはまあ良くある親子のすれ違いを修復するお話だけど、要所要所に入る2人の掛け合いがすごい!特にラストシーンがすごい!まるで本当の幼馴染の様な、これ本当に演技なの?お二人の関係性を調べちゃったくらいで、すごい演技です、一見の価値ありです

監察医 朝顔2022スペシャル

項目
放送局フジテレビ系
放送時間108分
放送日9/26
話数1
主要キャスト上野樹里/志田未来/中尾明慶/平岩紙/板尾創路
山口智子/時任三郎/風間俊介/ともさかりえ/森本慎太郎
坂ノ上茜/斉藤陽一郎/戸次重幸/三宅弘城/杉本哲太
藤原季節/宮本茉由/大竹しのぶ/加藤柚凪/中村千歳
石田ひかり/柄本明/速水もこみち/佐藤遙灯/少路勇介
田村たがめ/福永一茂
ジャンル法医学ドラマ
公式Twitter@asagao2_2020

鉄板の感動作のスペシャルドラマです、色々ダメなフジテレビだけど感動ドラマ制作チームは健在ですね、でもフジテレビの広報チームはダメダメですね、スペシャルやるのにWEBページは作らない、Tverのリンクは2期の最終話を知らせるページです、なにやってんの!?

https://www.youtube.com/watch?v=O9Ns_zMiHAg

ただただ号泣してたら終わってました、私も父から遺言手紙を貰ったことがあって、あってって言ったって人生一度きりの体験だけど、それを思い出して、中身を読まなくても十分号泣です
本作は法医学ドラマなので毎回肉親との別れが描かれるんだけど、シリーズ化されていて感情移入がある状態でレギュラーのキャストが絡むストーリーは来るね

でもすぐ前に殺人鬼役だった板尾創路さんが超良い人法医学者だったり、ちょっと前までつるっぱげだった森本慎太郎さんがふっさふさだったり、ヤンキーとヤンキーの間に良い人臨床検査技師を演じる中尾明慶さんだったり、トラコ先生に勉強を教わっていた加藤柚凪さんだったり、俳優はすごいね

またしばらくしたら3期なりスペシャルなりが始まるんだろうね、ドル箱シリーズだからね

TOKYO RAILWAY-東京こじらせ女-

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻25:05
放送時間15分
放送日9/27~9/30
話数4
主要キャスト筧美和子/橋本マナミ/金澤美穂/小林涼子
ジャンル「こじらせ女」たちのオムニバスドラマ
公式Twitter@fujitvplus

相変わらずフジテレビはなにも情報がありません、FODでも無料配信される模様、どういう位置付けの物なのかどこにも書いてないし、各俳優さんのWikipediaページにも載って無いしどういうつもりなんだろう


第1話「秋葉原の女」
メイドカフェでおばさんと呼ばれて意気消沈、同居人に勧められて見始めたライブ配信アプリの人気ライバー(内藤秀一郎)に恋をして投げ銭代を稼ぐためにデリヘル嬢に、90分コースを頼んだ客は推しのライバーだったっていう落ち、ショートドラマにしては面白いストーリーです

第2話「大塚の女」
専業主婦で2年間セックスレス、夫はエロ動画サイトで自分でしながら人妻マッチングサイトで出会いを求めている、そこに偽名で登録して夫とメッセージのやり取りをしながら夫の本音を聞いて冷める、次は夫が加入している動画サイトにモデルとして登場、夫はそれが妻だと気付かず…「夫婦って何だろう?」

第3話「品川の女」
恋愛もせず仕事に人生を費やしてきた彼女が欲しくてたまらないものは子供、ただ恋愛は面倒くさい、だから精子バンクに通う、ここの精子バンクは提供者本人と顔合わせをするスタイル、精子の品質の条件を高く設定するとマッチングするのは男性ホルモンが強い薄毛の人が多くて…「薄毛の遺伝子が入るのはねー」となる、それを見かねて友達が条件を下げることを提案、年齢を下げればその時点では禿げてない!(遺伝子だから変わらないけどねw)そこでうまくマッチングしてめでたしめでたしっていう今までの2話とはちょっと違う感じのストーリーでした

第4話「有楽町の女」最終回
なんとなくズルズルと社内不倫、相手に予定が出来てドタキャン、後輩から人数合わせで突然合コンに誘われて古い手法で色々仕掛けてまんまとお持ち帰り成功だけど…昭和の手法で行けるじゃん!って不倫を清算するストーリー、不倫と合コンの共通点は恋愛だけど、だからって知れきっかけで突然不倫解消になる感情は理解できません、まあ不倫自体理解できないんだけどね

全話ショートだからこその面白みが合ったけど『東京こじらせ男』もやってくれないとフェアじゃないよ!

ダウ90000 深夜1時の内風呂で

項目
放送局フジテレビ
放送枠Wナイト
放送時間60分
放送開始日9/28
話数1
主要キャストダウ90000/勝村政信
ジャンル新感覚コメディドラマ
公式Twitter@daw90000

とある旅館を訪れた大学生のサークルのメンバーたちの間で起こる、なんでもなくて、気まずくて、甘酸っぱい一夜の出来事を描く。ダウ90000が得意とするワンシチュエーションコメディーを土台に、若いスタッフのアイデアも加えて制作する新進気鋭のオリジナルドラマ

  • 勝村政信
  • 蓮見翔
  • 園田祥太
  • 飯原僚也
  • 道上珠妃
  • 上原佑太
  • 忽那文香
  • 中島百依子
  • 吉原怜那

お笑い賞レースを見ないので知らなかったのですが『ダウ90000』面白い!
平均年齢23歳の8人組で『M-1グランプリ2021』準々決勝進出、『第43回ABCお笑いグランプリ2022』決勝進出と、お笑い賞レースでも着実に結果を残し、第4回演劇公演『いちおう捨てるけどとっておく』の16ステージ分のチケットは、発売開始後約10分で即完売するグループの初冠ドラマ

男性4人女性4人の8人グループで男女それぞれに空気を読まずボケまくる人が一人居て的確に突っ込む人が一人居てこれが本作特有なのかそういうスタイルのグループなのかはわかりません

大学サークルの卒業旅行と娘を1人日本に残して妻のいる外国に旅立つ前に家族旅行を提案した父親と宿のスタッフが絶妙に絡み合うよく出来たストーリー、特別なにか意表を突かれることはないけれど面白かった!

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2022年,テレビ,ドラマZIP!,じろう,ともさかりえ,なえなの,ふたりの背番号4,もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。,ダウ90000,ヒコロヒー,マギー,一ノ瀬颯,三上寛,三宅弘城,上野樹里,中尾明慶,中村千歳,中村静香,久保田悠来,伊武雅刀,伊藤万理華,佐々木舞香,佐藤遙灯,光石研,冨田菜々風,前出燿志,前田敦子,加藤柚凪,加藤登紀子,勝村政信,古田敦也,名建築で昼食を,坂井真紀,垂水文音,大竹しのぶ,奥出陽大,安齋肇,宮崎美子,宮本茉由,富田望生,寺島進,小林涼子,尾木波菜,山口智子,山﨑千惠子,川中子奈月心,市川由衣,平岩紙,徳永えり,志田未来,戸次重幸,旅するサンドイッチ,昼上がりのオンナたち,時任三郎,杉本哲太,東田頼雄,松㟢翔平,板尾創路,柄本明,柾賢志,桑名愛斗,森島律斗,森本慎太郎,横溝菜帆,橋本じゅん,橋本マナミ,橋本一郎,死神さん,池田エライザ,池田朱那,池谷美音,泳げ!ニシキゴイ,浜野謙太,深夜1時の内風呂で,淵上泰史,渡辺大知,渡辺隆,瀬戸さおり,片山友希,田中圭,田口トモロヲ,田村たがめ,監察医 朝顔,石田ひかり,神田穰,筧美和子,箭内夢菜,紺野彩夏,羽村仁成,臼田あさ美,菅波美玲,藤原季節,藤枝喜輝,蟹沢萌子,諸橋沙夏,谷崎早耶,速水もこみち,遠藤雄弥,野口衣織,金澤美穂,鈴木康介,鈴木福,錦鯉,長田成哉,長谷川雅紀,風間俊介,齊藤なぎさ

Posted by noheya