2021年秋ドラマ(火曜日)冬1終5 随時更新

2021年9月29日

トーキョー製麺所(終)

項目
放送局MBS毎日放送系
放送開始時刻25:28
放送時間30分
放送開始日9/7
前クールサレタガワのブルー
話数6
主要キャスト吉野北人/栁俊太郎/奥野壮/秋田汐梨/江上敬子
ジャンル飯テロ

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」の全面協力の下、キャストが実際にトレーニングを受けて撮影に挑むほか、実際の店舗や器具を使用。本編内のうどんも「丸亀製麺」監修という本格派のグルメドラマ

  • 赤松幸太郎(吉野北人)店長、以前は親会社でホテルマンをしていた
  • 青井春翔(栁俊太郎)バイトリーダー
  • 緑川義雄(奥野壮)学生アルバイトで洗い場担当
  • 桃田凛(秋田汐梨)女子大生アルバイトでレジ担当
  • 黄本節子(江上敬子)パート店員でバツイチの子持ち、店ではうどんの釜上げを担当

第壱話、チェーン店の「トーキョー製麺所」にホテルマンの感じを持ち込む店長に苛立つバイトリーダー、ついつい営業中に店長へ強めに指導、居合わせた常連客・筧和人(山中崇)もそれに同調する、閉店後、再度バイトリーダーからお願い、うちら全員バイトだからマニュアル通りにやってりゃ給料もらえるし…でも翌日出社してみると、店長が勝手に新メニューを準備していた【おひさまハッピーうどん】常連の筧さんは「うどんはかけで良いんだよ!」でも部下の小久保真由(岡本夏美)が1号注文、結構うまい!確かにおいしそうだけど、チェーン店って店舗で勝手に新メニューとか出して良いの?本社から店長が来るって事は直営店でしょ?

第弐話、日本の会社の在り方っておかしいよね、誰か一人でも抜けると会社が回らなくなるとかシステムとして欠陥でしょ?アルバイトが一人欠けると店が回らなくなる、これがおかしい
っていうか、家電屋の娘が業務用エアコン修理できるとかありえないし、厨房機器のリセットのコツとか電気関係ないじゃんw

第参話、今気付いたけどレギュラー陣の名前に色が入っていて、それぞれ白衣の下に来ているTシャツがその色で呼び名も色、前回は桃ちゃんが辞めるとお店が回らないという話で、今回は緑が毎回釜玉うどんを注文する常連で緑と同郷で地元で有名なヤンキーだった釜本玉子(奥山かずさ)に恋をするお話

第肆話、って「し」って読む四の代用文字だそうで、代用文字だけど「大字」って言うんだってね、これっていつ習うの?習うの?壱・弐・参まではよく見るけどそれ以降はしか見たこと無い

大字

一:壱(壹)/二:弐(貳)/三:参(參)/四:肆/五:伍
六:陸/七:漆/八:捌/九:玖/十:拾/百:佰、陌/千:仟、阡

キャンピングカーを使って終末医療を受けている元常連・吉成紀子(三戸なつめ)の父親の元にうどんを届けに行くお話、途中でキャンピングカーが故障、止まった場所付近にあった高校のラグビー部に車を押してもらうよう頼む、その中には黄本さんの息子・黄本翔(池田優斗)が居た、かーちゃん頑張ってるぞ!

第伍話、お店が閉店する事になって、うどん屋よりホテルの方が儲かるからだそうで、本当なのそれ?って思うけど、本社からの命令で閉店までを追いかけるテレビドキュメントの取材が入ると、テレビスタッフにかき回されて結果、みんなが自分を見つめなおすきっかけになって、次回が最終回、会長に直談判するらしいですよ

第陸話、本社会長は外国人?茶島(イアン・ムーア)必死に閉店回避の直談判をするも「私は会長ではない」何をもってその人が会長だと誤認したの?本物の会長は白越健(尾美としのり
会長が来店、カレーうどんを注文…讃岐うどん専門店を経営している会社の会長がカレーうどんってw店長が配膳中に躓いて会長にカレーうどんバシャー!それに怒って帰っちゃう、子供かwそもそも会長っていう地位に事業の采配なんて資格あるの?まあ法律上(会社法)は社長とか専務みたいな役職の定めは無いけど、一般的には会社の采配権は社長にはあるけど会長には無い
最終的にはハッピーエンドでした、まあそうだよね、丸亀製麺協賛のドラマだからバッドエンドは企業イメージ的にありえない

まあ、面白かった、最寄りの駅付近に丸亀うどんが無いので、どこか違う地域のチェーン店と言うイメージでドラマで見たからと言って、うどんが食べたくなるという衝動には駆られませんでしたが、そばにあったら行きたくなるドラマなのは間違いありませんでした

会社法

一般的に言われている「社長」とか「専務」とか「部長」っていうのは、言ってみれば呼び名で、正式な物ではありません
会社の種類によって変わりますが、法律で定められる正式な名称は「取締役」や「監査役」【代表取締役】とかって聞くでしょ?
株式会社では株式の公開・非公開や規模によって置かなければいけない役職や人数が決められています
今はもう作れませんが、有限会社では「取締役」を1人置けばいいという法律になっていました

東京ラブストーリー(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送開始時刻24:25
放送時間60分
放送開始日10/12
前クール
話数11
主要キャスト伊藤健太郎/石橋静河/清原翔/石井杏奈/眞島秀和
高田里穂/手島実優
ジャンルラブストーリー

1991年に鈴木保奈美さんと織田裕二さんがW主演した伝説の月9ドラマを29年ぶりに現代風にリメイクした作品、初代をたぶん見てたので、ストーリーは覚えてないけど、配役にはやっぱり違和感出ますね、FODでの配信だったからアリだったものを何故地上波公開するんだろう?
当時、一線級の女優さんが台詞で「セックスしよう」なんて言う事はあり得なかったので、インパクトがすごかったけど、今なら特別ビックリする様な台詞じゃないよね

こういうキャスト紹介失礼かもしれないけど、初代を見ている人だとどうしても役名で初代が浮かぶので仕方がないよね「カンチ!」って呼ぶのは鈴木保奈美で振り返るのは織田裕二で長身ロン毛の江口洋介が居て静かでしたたかな有森成美が居る

主題歌は「ラブ・ストーリーは突然に」ではありませんが、やっぱりコレが良いな

第1話、なんだろう、キャストはみんな若手有望株で期待できるのに、何となく初代に寄せている感じ、現代風にアレンジってことなんだから大幅に変えちゃっても良かったのに…初代の製作エピソードを読むと、リカの性格や行動は鈴木保奈美が作り上げた物だって書いてあります、原作のリカを演じれば全く違った東京ラブストーリーになると思うんだけど、ストーリーは初代と原作をミックスした感じになっているそうで、原作が名作なんだから思いっきり原作に寄せればよかったのにね

第2話、今見ると、リカはADHDなのかもしれませんね、そう感じるのって私だけ?って思って調べると『精神科医が分析する「赤名リカ、さくらももこ、野口英世」の共通点』こんなコラムを見つけました、29年前には認知されていなかった変わった女性が現在は医学的に解明されている、約30年の進歩はすごいですね
カンチを演じる伊藤健太郎さんは織田裕二さんのカンチに寄せてる様に見えます、伊藤さんは24歳なので29年前の初代放送時は生まれていません、今回の為に初代を見て勉強しちゃった感じが出ちゃってます、もっとオリジナルのカンチを演じて欲しかったな

第3話、最初にも書いた通り、初代を多分見ていたけど、ストーリーは覚えてないし、原作も読んでない、これを前提として今回見ると、初代では革新的なストーリーだったから解らなかったけど、最近だとそれほど珍しいタイプのドラマでは無いので、そうなってくると、ストーリーが単純で簡単に先が読めるので面白くない、三上なら会ったその瞬間にプレゼントは渡すだろうし、リカはエレベータ内で大きな声を出すし、病院に行けば元気な姿で居るしね
このドラマの演出ってさ、リカがADHDなのはわかるけど、他の人も台詞がデカくて自然じゃない、そこは公共の場所だよ?周りの人たちは「うわーあの席の人たち声大きすぎじゃない?」ってなってると思います

スポンサーリンク

第4話、基本的なストーリーは原作や初代のままなんだろうけど、そうすると、Lineの通知が見えたみたいな件は原作や初代はどう表現してたんだろう?Tverで初代も配信してるんだけど、さすがにリアルタイムで比べるのはやりたくない、今って情報過多だから俳優さん達も昔と比べるとうまいと思うのね、そうすると初代を演じていた人たちが必然的に下手に見える、初代の役者たちは今でも現役なので比べることになっちゃって嫌
今作は配信されたのが2020年4月なので撮影はおそらくコロナ前、鎌倉デートのシーンとかは2019年に撮影してるんだろうね、引きで見た鎌倉の街の人ごみはエキストラではなさそうだしね

第5話、ペアの片割れがみんな面倒な人たちだからドラマになるんだね、関口は面倒だし、カンチは奥手なのに何もかもを知りたがるし、三上とリカは行動は大胆だけど、実は今だと結構普通の人だったりね

第6話、ちょっとベタだな、トレンディードラマ全盛期の頃は、こういう展開初めてだったからドキドキしたけど、今それを見ると実にベタ、フラグが立ってすぐそれが回収される、まあ昨今のフラグ立てまくって回収しないドラマも酷いけどw誰とは言わないけどw

第7話、伊藤健太郎さんが出演した『今日から俺は!!』のドラマを見たんですよ、そうか、織田裕二さんと同じ感じで出世した感も出てるんですねw織田裕二さんのデビュー作は江口洋介さんが主演した実写版『湘南爆走族』どちらも昭和の不良漫画でどちらも2番手の石川晃役と2番手の伊藤真司役、これで清原翔さんが出てたら面白かったのにね

第9話、街でばったり三上と出会った関口、めんどくせー、嫌な女、通行人のエキストラ下手w
ドラマで風邪ひく人ってどうして病院行って薬処方してもらわないの?会社でぼーっとして周りの声が聞こえない…そんな人リアルで見たことある?無いでしょ?ありえないよ

第10話、自分だけ悪者になりたくないから悔いてるふりして相手を傷付けるんだよね、浮気はどんな状況になっても認めないのがマナー証拠写真を突き付けられても、現場に踏み込まれてもって『じゃない方の彼女』で言ってたよwえー最低、責任を取るつもりがないのに避妊をしなかったの?最低だ

第11話、最終回です、『卒業』見てないけど式場から花嫁を連れ去る例の映画を真似てるんだろうけど、扉の前までは「お客様困ります」って言うのに扉が開くとはけちゃう係員
縁日で「綿あめ買ってくるね」これはフラグだよ?君はバカなの?気付くの遅いよね
伊藤君って最近の俳優さんの中だと身長179cmで低くはないけど高くはない、でもエキストラを集めて見るとやっぱり高い、頭一つ出てる感じだったね、最近の日本人の平均身長は男性170前後女性160前後なんだそうで、エキストラは女性が多かったからかな?石橋さんは163cmだからカンチの目線では先まで見通せるけど平均身長に近いリカは見当たらない

まあ結局ADHDの女性に周りが振り回される初代と同じ感じの作りでしたね、初代のリカは鈴木保奈美さんが作り出したキャラで今回はそれに引っ張られないよう原作に寄せてって前振りだったけど、やっぱり初代のリカのインパクトが強すぎてそれを超える事は難しいですね

凛子さんはシてみたい(終)

項目
放送局TBS系
放送開始時刻25:28
放送時間30分
放送開始日10/19
前クールトーキョー製麺所
話数8
主要キャスト高田夏帆/戸塚祥太/猪塚健太/筧美和子/飯島寛騎
ゆん/牧野莉佳/林ゆめ/京典和玖
ジャンルうぶキュンラブストーリー

電子書籍配信サイト『めちゃコミック』で連載中の漫画が原作
27歳にしてウェディングプランナーのチーフを務め、周囲からは“いい女”の条件をすべて満たしているように見えるが本人は処女であることをひた隠しにしている凛子と、同期のウェディングアドバイザーであり、女子社員から人気を集めるが実は童貞という秘密を持つ弦の2人が「脱・未体験パートナー協定」を結び、いつか互いの好きな人と結ばれるための練習を始める

  • 雨樹凛子(高田夏帆)本作のヒロイン/ウェディングプランナーのチーフに最年少で昇格/周囲から羨望の目で見られる「いい女」/誰にも言えないコンプレックスは未だに処女であること
  • 上坂弦(戸塚祥太)本作のヒーロー/凛子と同期のウェディングアドバイザー/契約数1位を誇る、凛子の最大のライバル/イケメンでハイスペ男子/見かけによらない秘密は童貞であること
  • 緋山余一(猪塚健太)凛子らが働く結婚式場の映像クリエイター
  • 飯野志保(筧美和子)弦の中高時代の同級生/弦の初恋相手
  • 久地直(飯島寛騎)バーの店長/弦とは小中高時代の同級生
  • 木場園子(ゆん)凛子とは幼なじみで親友
  • 住谷亜希(牧野莉佳)凛子の後輩
  • 坂崎舞香(林ゆめ)凛子の後輩
  • 森皓太(京典和玖)弦の後輩

第1話、主演の高田夏帆さん、良い表情しますね、内容はまあこの手の王道の様で気楽に見られるストーリーだと思います

第2話、え?2回目で2人とも卒業しちゃったの?この先どうなるの?二人ともヤリマン、ヤリチンになっていくって事?

第3話、処女と童貞の話なのに、処女の方だけクローズアップされてるよね?やっぱりタイトルが凛子さんだからなのかな?
他の百戦錬磨の後輩女子たちは分かってるよね?凛子さんが経験少ないって事を、解ってて話振ってるよね?同性下げしてないとタヒんじゃう感じのw同性の敵は同性みたいな感じのw

第4話、凛子ちゃんカワ(・∀・)イイ!!

第5話、筧ちゃん最近バラエティー番組出ないよね、おバカキャラから俳優さんに上手く転換出来て良かったと思います、筧ちゃんの演技好きです、悪女からゆるふわまでちゃんと出来て素敵さん

第7話、えーお互い好きなのに何が問題なの?

第8話、最終回です、凛子さんと上坂くんが結ばれるエンディングで良かった、主演の高田夏帆さんは顔もさることながら声が可愛いですね、要注目俳優さんです

とにかくなんか可愛いドラマでした、私は大好物です

婚姻届に判を捺しただけですが(終)

項目
放送局TBS系
放送開始時刻22:00
放送時間57分
放送開始日10/19
前クールプロミス・シンデレラ
話数10
主要キャスト清野菜名/坂口健太郎/前野朋哉/倉科カナ/小倉久寛
朝加真由美/高杉真宙/木野花/杉本彩/ルー大柴
深川麻衣/森永悠希/岡田圭右/田辺誠一/中川翔子
笠原秀幸/小林涼子/長見玲亜
ジャンルラブコメディー

ヤング女性向けの漫画雑誌『FEEL YOUNG』に連載中の漫画が原作
結婚願望ゼロでデザイナーの仕事に邁進する大加戸明葉が、出会って30分の文芸編集者・百瀬柊に電撃プロポーズされるところから始まるラブコメディ。兄嫁への恋のカモフラージュとして既婚者の肩書きがほしいという百瀬に対し、最初はありえないと思っていた明葉だったが、あるアクシデントが起きたために彼と偽装夫婦になる決断をする

  • 大加戸明葉(清野菜名)「森田デザイン」で働く中堅デザイナー
  • 百瀬柊(坂口健太郎)広告代理店「秀伝堂」の社員/「既婚者」の肩書きを手に入れるため、30分前に出会ったばかりの明葉に偽装結婚を申し込む
  • 百瀬旭(前野朋哉)柊の兄/弟とは見た目も中身も正反対/父・透が開業した弁当屋「モモズ弁当」の2代目店主として、妻の美晴と共に店を盛り上げている
  • 百瀬美晴(倉科カナ)旭の妻/柊の学生時代の友人で、秘かに思いを寄せる相手
  • 百瀬透(小倉久寛)旭と柊の父/会社勤務を経て、弁当屋「モモズ弁当」を開店/以後24年にわたり、妻のすみれと共に切磋琢磨して営んできた/現在は旭に店を任せている
  • 百瀬すみれ(朝加真由美)旭と柊の母/店の手伝いと並行して、息子達を育て上げた
  • 牧原唯斗(高杉真宙)動物病院の看護師
  • 大加戸初恵(木野花)明葉の祖母/小料理屋「はつや」を営みながら、明葉を両親に代わり育てた
  • 大加戸葉子(杉本彩)明葉の母/海外にて、芸術活動を行いながら、各地を回る生活を送っている
  • 大加戸丈治(ルー大柴)明葉の父/葉子と共に海外生活を謳歌している
  • 麻宮祥子(深川麻衣)受付嬢/柊にプロポーズされた過去を持つ
  • 井上陸(森永悠希)柊の部下/向上心が高く、機転が利くタイプ
  • 舛田康弘(岡田圭右)柊の上司/ビジネスプロデュース局部長/勤続25年のベテラン営業マン/日和見主義/「森田デザイン」社長の森田とは元同僚
  • 森田聡(田辺誠一)「森田デザイン」社長
  • 小杉深雪(中川翔子)明葉の先輩デザイナー/婚活が趣味
  • 坂原証(笠原秀幸)明葉の先輩デザイナー/自称「モテ男」だが、彼女いない歴3年/ハンバーグ巡りが趣味
  • 藤井ひかり(小林涼子)明葉の先輩デザイナー/2.5次元俳優にハマっているオタク女子
  • 田村彩乃(長見玲亜)明葉の同僚/入社1年目の新人デザイナー

第1話、しょこたんが普通にしゃべってる!!
清野菜名さんを知ったのは2020年冬クールの『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』だったので、なんか不思議なドラマで、なんでこの人は持ち上げられてるの?って思ってたんですけど『今日から俺は!!』でヒロイン役を演じて有名になった人だったんですね、Tverでの見逃し配信で連ドラ全視聴を始めたのが2019年の夏クールからなので、2018年秋クール放送の今日から俺は!!は見てないんですよね
坂口健太郎さんって背が高いんですね、最近の俳優さんはみんなそうだけど、私の周りにはあまり背が高い人居なかったので183cmとかめっちゃデカく感じます、清野さんは160cm、それほど小さいわけでは無いけど、2人が向き合うと清野さんが見上げる感じで、ちなみに2020年の日本人の平均身長は男性170.6cm、女性157.9cmです
ストーリーはなかなか面白い!偽装結婚、逃げ恥も偽装結婚だけど、今回のはちょっと違う、まあ最後には惹かれ合っていくんだろうけどね、影のヒロインっぽい倉科カナさんは金曜日の『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』とWブッキングです

第2話、そうか、既視感か、逃げ恥とプロミス・シンデレラが合わさったドラマか「流行った火曜ドラマ集めてごった煮しましたって感じのドラマだった」なんて感想も、巷では坂口健太郎さんがイケメンなだけのドラマと揶揄されていますが、ずぼらで自由なあきはは、気が利くみくるとは違うし、大人なはやめとも違う、だって童貞の平匡とは違うし、若い壱成とも違う、ストーリーは被っても登場人物のキャラが違えば違うドラマと認識できるよね
あんなに映り映えするチラシをどこで出力したの?朝原稿できて午前中に配るなら印刷時間2,3時間しかないよね?カラーレーザーとか?A4で光沢紙でインクジェットだと…こういう細かい所に気を使ってほしいな小道具さん!

スポンサーリンク

第4話、ホテルの支配人が紹介されていない人を勝手に配偶者とみなすなんて事はあり得ない

第6話、上にも書いた通り『今日から俺は!!』を見たのでやっと清野菜名さんが何故突然主役級に躍り出て来たかが分かる様になりました、動ける女優さん、昭和で言えば志穂美悦子さん長渕剛さんのパートナーとして有名ですが、JAC(ジャパンアクションクラブ)所属でしたね、平成なら水野美紀さん、JACと双璧の倉田プロモーション所属、スタントが出来る女優さんで成功している方って本当に少ないですね、まあ日本では現代劇のスタントの出来る男性俳優も少ないけどね、時代劇の殺陣が出来る男性俳優はいくらでも居ますね

第7話、え?なんで何も言わないの?なんでも言える人だったでしょ?
インフルエンサーの香菜さん、倉科カナさんが一人二役、なんだか変な方向に?
しょこたんwお互いが実は惹かれ合っていたっていう事を引き出すために一人二役を入れてきたんだろうけど、他にやり方あるでしょ?ちょっと手抜きに見えなくもない

第8話、飲み屋で知り合いに会って、相手がどういう関係かを確認しないまま個人的な怒りの感情を知り合いにぶつけるとか常識が無さすぎる、そんな人居ないでしょ?もう少しリアリティーを追及してほしい、どんな事情があっても暴力を振るったら傷害です、犯罪です
拳で殴られたって言うなら冷やす必要あるかもだけど、平手打ちされて氷で冷やすとか見たこと無い、あの人は体重かけてビンタしてたのかな?そうは見えなかったけど?

第9話、離婚届が受理された後に告白、なにやってるの?w2016年に民法が改正されて女性の再婚禁止期間が変わったので、離婚時に妊娠をしていないという医師の診断書があればすぐに再婚出来る様になっています

第10話、最終回です、最後までイライラさせる百瀬さんとイライラしてる明葉さんの構図を崩さず、結局再婚するっていういたって普通のエンディングでした、別の形のエンディングなのかな?って期待してたので肩透かし

結婚しない幸せは結局スルーされた感じでちょっとがっかり、確かに今の日本では戸籍制度なんていう時代遅れの制度が世界で唯一残っている事によって結婚契約が無いとめっちゃ生き辛い社会だけど、偽装夫婦なんて所から始まるドラマだから新しい何かを提示してくれるのでは?と期待したけど、やっぱり普通の終わり方でしたね
清野菜名さんは発声が好き、パートナーの生田斗真さんちゃんと芝居の出来る人同士の結婚は素敵ですね

しゃーSHE彼女♀シアター(終)

項目
放送局テレビ西日本
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送日11/9,16,23,30
前クール
話数4
主要キャスト地頭江音々/豊永阿紀/藪佑介/関岡マーク/北田祥一郎
原直子/吉本一椛/岩戸遥/原愛音/AYAKA
悠乃/太田りん/中山理愛/美澄衿依/石井孝汰
山津彩花/斗哉/馬場阿紀子/chelu/ゴリけん
ジャンル演劇とTVが連動した実験的群像ドラマ

2021年10月に行われた舞台「しゃーSHE♀彼女」をドラマ化「しゃーし」とは博多弁で「面倒くさい」と言う意味、なんとなくニュアンスは分かります
福岡が舞台で博多弁が盛り込まれている演劇のような新感覚ドラマ、11/9から毎週火曜日4週連続で放送
HKT48の地頭江音々,豊永阿紀両名がW主演になるのかな?他の演者さんは舞台役者さんと無名の新人さんが多いようで、WikipediaやSNSを探しても探しきれない方が居ました、ご了承ください

第1話「無邪気な彼女」「したたかな彼女」「カミングアウトされた彼女」の3エピソード
すごい!めっちゃ面白い!地方発信勿体ない、全然東京で勝負できる内容

第2話「ドラマな彼女」「ミラーな彼女」「サラブレッドな彼女」の3エピソード
パチンコ依存症の姉を諭すパチスロ依存症の妹、お母さんは競艇狂いのサラブレッドってw私どちらもしたこと無いので、何を言っているのかはよくわからないけどね

第3話「価値観が違う彼女」「架空請求の彼女」「サプライズな彼女」の3エピソード
二重整形・鼻にヒアルロン酸注射・胸にシリコン、どれがまし?っていうバトルw

第4話「万引きする彼女」「屁をこく彼女」「わかってほしい彼女」の3エピソード
最終回です、タイトルに博多弁を入れる必要性はあまり感じられませんでした、劇中は軽い博多弁しか無いしね
おならが我慢できないなんてありえないんだけど?我慢が体に悪い事は解るけど、気が緩んで最初の1回は仕方がないかもしれないけど、以降は我慢できるでしょ?

#居酒屋新幹線(冬)

項目
放送局TBS系
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日12/14
前クール凛子さんはシてみたい
話数
主要キャスト眞島秀和/星野真里/石井心寧/川端夏奈
ジャンル飯テロ

とんでもない日付から始まりましたね、MBSはこういうクール跨ぎよくやるんだよね
出張先のご当地グルメをテイクアウトして帰りの新幹線でそれらを堪能するサラリーマンの話

  • 高宮進(眞島秀和)本作の主人公/損害保険会社の内部監査室に勤務する内部監査人
  • 高宮まり(星野真里)進の妻(声の出演)
  • 高宮日菜(石井心寧)高宮家の長女(声の出演)
  • 高宮咲(川端夏奈)高宮家の次女(声の出演)

SNS「ススム@出張中」のフォロワー

第1話は新青森編、ゲストは青森魚菜センター店員の横山しのぶ(新山千春)居酒屋「横丁」の店主でしのぶの兄(澤田幸優)高森商店店主(藤本一喜)新幹線清掃員(田中久美)
お酒は青森の地酒「菊乃井」「じょっぱり」おつまみは「にしん切込・ミズの煮物・若生おにぎり・生姜味噌おでん・ねぶた漬」
どれもみなおいしそう、冠婚葬祭以外はお酒を飲まなくなって10年以上経つけど、味を知っているので飲みたくなるし食べたくなりますね

第2話は仙台編、ゲストはふじや千舟店員(汰宮つぐみ)香の蔵店(山下美由紀
お酒は「仙臺驛政宗(仙台駅限定)」おつまみは「お豆腐揚かまぼこ むう」「笹巻きえんがわずし」「クリームチーズ仙臺みそ漬」「支倉焼
笹巻きえんがわずし」はヒラメじゃなくカレイの縁側の押し寿司なんだそうですよ、食べてみたい

著者のプロフィール
noheyaのアバター