2024年春ドラマ(日曜日)新6終0(4/29更新)

2024年4月2日

パーフェクトプロポーズ

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻25:25
放送時間30分
放送開始日4/7
話数6
主要キャスト金子隼也/野村康太/入江甚儀/林裕太/岩瀬亮/高橋璃央/木下彩音/北見敏之/田中幸太朗
ジャンルBL
公式X@propose_drama
公式Instagram@propose_drama

累計発行部数21万部を超える鶴亀まよによる同作名の漫画を原作としたBLドラマ
仕事でパワハラ上司にプレッシャーをかけられ、眠れない毎日を送る主人公・浩国の疲れた心を、家事能力抜群の年下クール男子が美味しいごはんで癒す、ドキドキの同居生活を描いた作品

  • 主要人物
  • 渡浩国(金子隼也)27歳/ノンケ/会社で上司からパワハラを受けて疲れ切っている
  • 深谷甲斐(野村康太)21歳/ゲイ/居候先を失う
  • 周辺人物
  • 金子(入江甚儀)プロジェクトのリーダー
  • 坂本(林裕太)新入社員
  • 佐藤(岩瀬亮)渡が勤める部署の主任
  • 辰巳(高橋璃央)同じプロジェクトのメンバー
  • ひより(木下彩音)同じプロジェクトのメンバー/腐女子
  • ケンジ(北見敏之)甲斐が居候していた店の店主
  • コウジ(田中幸太朗)ケンジの息子

第1話「おいしい同居生活」

歳の差BL流行ってるの?火曜放送の『恋をするなら二度目が上等』も歳の差BLだよね?
6歳差の幼馴染って結構難しくない?物心ついて親抜きで公園とかで遊べる年齢からって考えると小学校入学くらいから?深谷甲斐(野村康太)が6歳だと渡浩国(金子隼也)は12歳「結婚してあげる」って言ってたのは浩国高校生くらい?まあ高1と仮定すると16歳、甲斐10歳…普通に考えると無いね、浩国の精神年齢が低くて甲斐の精神年齢が高いって事なのかな?

第2話「焼きそばと夏祭り」

「他人が家に居て気が休まらないでしょ?」なんて同僚に言われたけどさ、職場の同僚にプライベートを話す方が稀だと思おうけど?同僚のプライベートなんてほとんど知らない、向こうから話してくる様な当たり障りのない事しか知らないそんなものじゃないの?先輩は彼の事情察してたのになんで上司に進言してあげないの?同僚のプライベートを知りたがるような職場なのに上辺だけなの?
「みんなが残業してるのにおまえ帰るの?」これが日本の生産性が上がらない理由

第3話「初めての添い寝」

可愛い年上って萌えるよねwそれにしても良い部屋住んでるよね?フロアの感じが中小企業っぽいから給与そんなに高くないと思うんだよね、日本の社会っておかしくて実務をしないで中抜きで生きてる大企業の給与が高いっていうね、日本の企業の99.7%が中小零細企業で実務をしているのもここ、これらから中抜きをする事で存続しているのが大企業、この構図を法律で規制しないから仕事をしないやつが多すぎてGDPが上がらない、中抜きで生きられちゃうからね
最新のGDPランキングはドイツに抜かれて世界第4位に転落、一人当たりGDPランキングは38位でG7最低、近隣国で韓国は35位、台湾は34位、成長率は-2%、ちなみに1位はルクセンブルク、G7ではアメリカが6位、カナダが18位、ドイツが19位、イギリスが23位、フランスが25位、イタリアが28位、先進7か国の足を引っ張る恥ずかしい状態

第4話「初恋と酔っぱらいの涙」

会社の飲み会?打ち上げ?で酩酊しちゃった渡浩国(金子隼也)を迎えに来た同居人・深谷甲斐(野村康太)を見て芋焼酎のボトルを入れちゃう腐女子の同僚・ひより(木下彩音

ACMA:GAME アクマゲーム

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠日曜ドラマ
放送開始時刻22:30
放送時間55分
放送開始日4/7
前クール厨房のありす
話数
主要キャスト間宮祥太朗/田中樹/古川琴音/花澤香菜/竜星涼/嵐莉菜/増田昇太/福山翔大/坂口涼太郎/小澤征悦/桐山漣/橋本じゅん/吉川晃司/遊井亮子/諏訪部順一/坂本真綾/中村悠一
ジャンルサスペンス
公式X@ntv_acmagame
公式Instagram@ntv_acmagame

2013年から2017年に『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を同局が超大型プロジェクトとして完全実写化される
99本集めると、この世のすべてを手にすることができると言われる「悪魔の鍵」を賭けて争う命がけの「アクマゲーム」に翻弄されながらも鍵の謎に迫っていく

  • 主要人物
  • 織田照朝(間宮祥太朗/高村佳偉人)主人公/「悪魔の鍵」を追い求めるもの
  • u.u.エンジニアリング
  • 斉藤初(田中樹)ゲーム参加者/19歳/斉藤総理の息子
  • 眞鍋悠季(古川琴音)照朝のクラスメイトの女子生徒/自動車部品工場「真鍋製造」の娘
  • おろち(CV:花澤香菜)悠季が開発した生成AI
  • 周辺人物
  • 上杉潜夜(竜星涼)天才ギャンブラー
  • 『悪魔の鍵』の所有者
  • 式部紫(嵐莉菜)ゲーム参加者/17歳/アイドル「YUKA」
  • 毛利明(増田昇太)ゲーム参加者/19歳/天才棋士
  • 伊達俊一郎(福山翔大)ゲーム参加者/22歳/天才心理学者
  • 浅井満(坂口涼太郎)YouTuber(ドラマオリジナルキャラクター)
  • グングニル(謎の組織)
  • 崩心祷(小澤征悦)「グングニル」のNo.2
  • 長久手洋一(桐山漣)「グングニル」の構成員/元医師
  • 織田グループ
  • 岡本龍肝(橋本じゅん)照朝直属処理課「ハウンドドッグ」隊長
  • 織田清司(吉川晃司)故人/照朝の父親
  • 織田麗華(遊井亮子)故人/照朝の母親
  • 悪魔のゲームマスター
  • ガド(CV:諏訪部順一)黒いミノタウロスのような姿をしている悪魔
  • コルジャ(CV坂本真綾)シロフクロウのような姿をしている悪魔
  • エルヴァ(CV中村悠一)茨の蔦の上に浮かぶ複数の目玉が付いた黒い球体の姿をした悪魔

第1話「真偽心眼」

ゲスト:須賀健太/阪田マサノブ/阿南健治/沖原一生/山内昭宏/舘野将平/杉野真実
中二病をくすぐるタイプのドラマなのかな?共感性羞恥発動しないか心配です、各種SNSで前宣伝動画がすごかった本作だけど、ドラマが始まる前にキャストたちの仲良しの様子を見せられても視聴者的には「(´・ω・`)知らんがな」なんだけどどういうつもりなんだろう?
初回のゲームは中々面白かった!こういう感じで頭脳を駆使したゲームが進行していくのかな?でもカギを99本集めるのが目的なら1クールに収まらないんじゃ?謎の組織「グングニル」が複数本持ってるみたいだけど最後はそれと戦うって事なのかな?

第2話「映影頭踏」

ゲスト:栄信/阿南敦子/内藤聖羽/吉野恵悟/清宮義騎/溝口元太/住岡佑樹/林田岬優/矢幡晃一/佐々木史帆/原田佳佑/里佳津乃/二色薫子/山下さくら/たけいまい/小作圭輔
ネット評だと「子供向けでがっかり」なんだそうで、そんなの当たり前でしょ?それを分かったうえで楽しむものでしょ?悪魔がジャッジする自分が勝てる問題を出す勝負なんて現実にあり得ないんだから、これの大人向けって逆にどうやってる来るのか教えてほしいよw
問題は悪魔が出すんだね、毎回クイズで勝負するわけじゃないのね、それにしても今回は対決の部分ずいぶんあっさり終わったよね?

スポンサーリンク

第3話「五印一当」

ゲスト:NAHO/mika/谷岡心結/Jewel
心理カードゲームで負けたけど勝者・上杉潜夜(竜星涼)に共闘を求めて相変わらず悪魔ゲームに参加できる体制を築いて…なんだこれはwずーっと織田照朝(間宮祥太朗)が天才で強い物語じゃないんだね

第4話「百金争奪」

ゲスト:武田航平/村本明久/諒太郎/高橋里央/愛川眞生/府川眞/白畑真逸/井川哲也/佐藤翔/石川慎
新しい悪魔・コルジャ(CV坂本真綾)のCGがすごい!前回までの悪魔・ガド(CV:諏訪部順一)は人型なのであまりインパクトなかったけどコルジャは鳥型なので人のようには動かない物を人の様に動かす、これはこのモデル(3Dモデル)にちゃんと骨格があって筋肉があるって事、時間をかけて違和感のない動きが出来るようにシミュレーションを重ねて作り上げたと推測できる、ドラマはチープだけどちゃんとお金をかけてCG作ってる事は高評価!

あなたの恋人、強奪します。

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠ドラマL
放送開始時刻23:55
放送時間30分
放送開始日4/14
前クールセレブ男子は手に負えません
話数
主要キャスト武田玲奈/渡邊圭祐/渡邉美穂
ジャンル世直し
公式X@dramaL_abctv
公式Instagram@dramaL_abctv

もつれきった男女関係に悩める女性だけが見つけることのできる謎の探偵社・オフィスCAT。この探偵社は、“あなたの恋人、友達のカレシ、強奪して差し上げます。”という怪しげな広告を出し、やむにやまれぬ「別れたい」「別れさせたい」という依頼を引き受け恋愛トラブルを解決している。オフィスCATの社長・皆実雛子は、強奪率100%の凄腕女探偵、通称・“泥棒猫”。彼女は、ターゲットとなった男性を惚れさせるために容姿から人柄までを変幻自在に操り、あらゆる手段を使って男女仲を引き裂く恋愛トラブルバスターである。法律やネットに強い相棒・浅沼陽介とともに、日々依頼者の女性たちを救っている。

  • 主要人物
  • 皆実雛子(武田玲奈)オフィスCATの社長/恋愛トラブルを「強奪」という形で解決していく探偵
  • 浅沼陽介(渡邊圭祐)オフィスCATの社員/ヒナコの相棒で切れ者の便利屋
  • 早川梨沙(渡邉美穂)最初の依頼者/オフィスCATのスタッフ

第1話「あなたのDV彼氏、強奪します。」

ゲスト:駒木根葵汰/松永有紘
主演の武田玲奈さん土曜放送の『おいハンサム!!2』とWブッキング!普段はモサい風貌の人が仕事になるとサクッと化けて超有能に動く、こういうパターンのドラマは深夜ドラマでは定期的に放送されますね
でも大抵はお仕置き系なんだけど本作はちょっと違いますね!寝るわけじゃないけど所謂「寝取り」だね

第2話「クズ医者彼氏、強奪します。」

ゲスト:穂志もえか/猪塚健太/山田キヌヲ/小林大斗/杉本希花
クズ医者彼氏を寝取るって事だけど依頼者側にも何かあるみたい?でも代行屋に頼まなくても別れられそうなんだけど何が障害なんだろう?

第3話「院内ドロ沼三角関係の結末」

ゲスト:依田哲哉
そうか、病院内で医師と看護師の恋愛で別れ話がでたらどちらかが病院を去る判断をせざるを得ない状況に陥る可能性があって、そうなれば立場の強い医師が残って看護師が辞めるという選択肢が濃厚で、それを防ぐには医師のスキャンダルをねつ造?発覚?させる必要があっての代行屋なのね

アンチヒーロー

項目
放送局TBS系列
放送枠日曜劇場
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日4/14
前クールさよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
話数10
主要キャスト長谷川博己/北村匠海/堀田真由/大島優子/林泰文/木村佳乃/野村萬斎/山下幸輝/井上肇/馬場徹/近藤華/磯村アメリ/緒方直人/細田善彦
ジャンルリーガルドラマ
公式X@antihero_tbs
公式Instagram@antihero_tbs
公式TikTok@antihero_tbs

犯罪者である証拠が100%そろっていても無罪を勝ち取り、殺人犯をも無罪にしてしまう“アンチ”な弁護士を主人公に据えた“逆転パラドックスエンタテインメント”。限りなくダークなアンチヒーローの姿を通して、視聴者に“正義とは果たしてなんなのか?” “世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?” と問いかけていく。

Episode 1 -接点-

ゲスト:岩田剛典/山本浩司/一ノ瀬ワタル/馬渕英里何/須田邦裕/吉永秀平/前原瑞樹/北尾いくと/中井和哉/平田広明
限りなく黒に近い人を白にする弁護士とそれを支える有能なスタッフ、こういうドラマは時々あるけど大抵は犯行動機に情状酌量の余地ありな物なんだけど、本作はどうなるのかな?情状酌量の余地なしのひとを無罪にするという結果だけを見せるリーガルドラマは沢山あるけど、日曜劇場だと同じような感じになるのかな?できるなら誰もが同情できない様なクズを無罪にする過程も見てみたい、フィクションならそれもアリだと思うんだよね

Episode 2 -拒絶-

ゲスト:谷田歩/内村遥/山本道子/砂田桃子/安藤彰則/恵俊彰/八代英輝/皆川玲奈/植吉/荒木誠/宮沢大地/山田健人/坂本夏帆
本作は不法行為ギリギリの調査をするパラリーガルや若手弁護士をメインで見せて明墨正樹(長谷川博己)がそれをベースにさらなる相手の弱みを見出してそこを刺す!そんなエンタメリーガルドラマなのかと思ったけど、若手弁護士・赤峰柊斗(北村匠海)が黒を白にするスタイルは自分には合わないって抗う姿もあって、単純にスッキリするものだけじゃないのかな?

Episode 3 -過去-

ゲスト:田島亮/山崎銀之丞/渡辺邦斗/宮尾俊太郎/水野勝/小栗基裕/小松利昌/佐藤裕/市川大貴/神野三鈴/境浩一朗/是近敦之/笹野美由紀/小平伸一郎/江藤愛
内容とは関係ないんだけど、ドラマのWikipediaを編集する人って建前上は有志だけど実際はテレビ局のドラマスタッフが編集してるはずで放送するテレビ局の社員であるアナウンサーが出演するときにはゲスト欄に名前が載るんだけど必ずWikipediaのリンクが付かないんだよね「弊社の社員を紹介するなんておこがましい」的なへりくだりなんだと思うけど面倒だから止めてほしい
明墨正樹(長谷川博己)は赤峰柊斗(北村匠海)の行動や思想を黙認してるけど下に付く弁護士が必ず通る道だから放置しているのか別なにか目的があるのかな?なるほど!上手いね

スポンサーリンク

ミス・ターゲット

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠朝日放送テレビ制作日曜10時枠の連続ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日4/21
前クールアイのない恋人たち
話数
主要キャスト松本まりか/上杉柊平/沢村一樹/小林涼子/鈴木愛理/筒井真理子/川西賢志郎/小槙まこ/田中真琴/八嶋智人/後藤剛範/白石美帆/岩城滉一/小木茂光/板倉武志/深澤大河/古川がん/加藤侑大/落井実結子
ジャンルラブコメディー
公式X@misstarget_abc
公式Instagram@misstarget_abc
公式TikTok@misstarget_abc

その美貌と巧みなテクニックで数々の男を手玉に取ってきた結婚詐欺師・朝倉すみれ。すみれは悪事で荒稼ぎする男たちにターゲットを絞り、狙った相手は決して逃さない“ミス・ターゲット”として暗躍していた。だがある日、ひょんなことから彼女は本気の婚活に乗り出し、“初めての恋愛”に奔走していく。

  • 主要人物
  • 朝倉すみれ(松本まりか/落井実結子)「ミス・ターゲット」の通称で呼ばれる結婚詐欺師
  • 村松家
  • 村松宗春(上杉柊平)広尾で実家の和菓子屋「和月堂」を継いだ和菓子職人
  • 村松竜太郎(沢村一樹)宗春の父で知能犯係の警部補/すみれを追っている
  • 村松恵(小林涼子)竜太郎の妻/故人
  • すみれの仲間
  • 玉木萌(鈴木愛理)結婚詐欺師見習い/すみれの妹分
  • 馬淵弥生(筒井真理子)元結婚詐欺師/すみれの過去を知るスナックのママ
  • 稲垣家
  • 稲垣謙(川西賢志郎)宗春の幼なじみ/居酒屋「もつ焼き 稲垣」のオーナー
  • 稲垣歩美(小槙まこ)謙の妻
  • 稲垣由衣(田中真琴)宗春の元恋人/パリで修業をしているパティシエ
  • その他
  • 轟武蔵(八嶋智人)闇金業者/すみれの結婚詐欺被害者
  • 茶野竜(後藤剛範)轟の部下
  • 朝倉愛(白石美帆)すみれの母/故人
  • 権助(岩城滉一)和菓子屋の先代/宗春の師匠
  • 黒崎達夫(小木茂光)闇金業者/すみれの一番最初のターゲット
  • 上野洋平(板倉武志)刑事/竜太郎の部下
  • 坂下昇(深澤大河)刑事/竜太郎の部下
  • 杉田(古川がん)「和月堂」の常連
  • 杉田陸(加藤侑大)杉田の孫

第1話「結婚詐欺師、婚活する」

ゲスト:肥後克広/寺門ジモン/久保田悠来/奥山かずさ/高田健一/Sergei V/織田浩之介/Kevin/渡部純平/宮里拓朗/宮田拓/髙山純平
私の中ではリュックなまりか様、なぜかわからないんだけど松本まりかさんの事をまりか様と呼んでる私w
置き引きに合って犯人を追いかけてる途中で状況説明…目を話したらおしまいだよ?
10円玉で1万円だと1,000枚、10円硬貨1枚4.5gなので4.5kg、牛乳パック4.5本分…その缶に入り切るかな?

第2話「結婚詐欺師の初デート」

ゲスト:佐藤まんごろう/和田亮太/ロイック・ガルニエ/皆川尚義/髙谷心也
ヨモギ摘み(・∀・)イイネ!!機能美は大事だよね!あれ?普通の恋愛対象じゃなくて詐欺る気満々なの?
お金を儲ければ将来的に好きな事をして生きられる…もう実現できてるけど?ってやつね、有名なコピペがあるね

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。
すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、
漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」

さらば、銃よ 警視庁特別銃装班

項目
放送局読売テレビ
放送開始時刻25:39
放送時間30分
放送開始日4/28
話数8
主要キャスト仲村トオル/青柳翔/濱正悟/鈴木仁/Licaxxx/大谷亮平/舘ひろし
ジャンル刑事ドラマ

舞台は銃が蔓延し、治安が著しく悪化した日本。その危機に立ち向かうべく警視庁特別銃装班、「通称」SGU(Special Gun Unit)が発足。超法規的措置として、銃火器及び爆薬の使用が許可された部隊には、警視庁内部だけでなく、民間からもメンバーを登用。前代未聞の少数精鋭チームが、銃、特殊車両、最新技術を駆使し、凶悪犯に立ち向かいます。

NTTドコモの映像配信サービス『Lemino』と『ひかりTV』で2023年4月に配信された本作が地上波に登場、毎回2話ずつ計5回で放送されます、令和の時代に昭和の拳銃撃ちまくり刑事ドラマ!

第1話・第2話

踊る大捜査線の制作陣が作るあぶない刑事的なキャストに西部警察的な銃撃戦、実際の警察官が所持できる拳銃の主流はスミス&ウェッソンJフレームリボルバー、リボルバー拳銃だよね、カートリッジ型の拳銃は使って無いよね?
「撃たれる前に撃つ」「銃には銃を」まあたまにはこういうハチャメチャ刑事ドラマもアリだよねw
でも所々でワードがおかしい「ドリフトで突っ込め!」って言われてスピンターンで止まる、ドリフトはコーナーをクリアするための走法だからね

著者のプロフィール
noheyaのアバター