2023年秋ドラマ(月曜日)続1終5(12/26更新)

2023年9月30日

ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~(終)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠月9
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日10/9
前クール真夏のシンデレラ
話数11
主要キャスト二宮和也/中谷美紀/大沢たかお/江口洋介/松本若菜
中川大志/中村アン/福本莉子/小手伸也/加藤諒
大水洋介/梶原善/丸山智己/桜井ユキ/井之脇海
栗原英雄/今井英二/佐藤浩市
ジャンルミステリー
公式X@oneday_xmas_ado
公式Instagram@oneday_xmas_ado

人々が思い思いに過ごすクリスマスイブという“たった1日”の出来事を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。主人公は別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない3人の男女。ドラマで描かれる1日の中でも3人の物語が同時並行で進行していくが、次第に運命の交錯へと導かれていく。聖夜が終わり、時計の針が再び午前0時を指した時、彼らの目の前に広がる光景とは。

  • 主要人物
  • 勝呂寺誠司/天樹勇太(二宮和也)銃殺事件の容疑をかけられる記憶喪失の男
  • 倉内桔梗(中谷美紀)「テレビ横浜」の報道番組『日曜NEWS11』のキャスター
  • 立葵時生(大沢たかお)関内界隈で愛される三代続く老舗レストラン「葵亭」の頑固な孤高のシェフ
  • 周辺人物
  • 蜜谷満作(江口洋介)警視庁・組織犯罪対策部の管理官
  • 狩宮カレン(松本若菜)神奈川県警刑事部捜査一課の主任警部補
  • 笛花ミズキ(中川大志)国際犯罪組織の2代目ボス
  • 八幡柚杏(中村アン)逃走中の誠司の前に突如現れる謎の女
  • 横浜テレビ
  • 立葵査子(福本莉子)新人記者/時生の娘
  • 折口康司(小手伸也)報道制作局長/桔梗にとって唯一の入社同期
  • 前島洋平(加藤諒)スタッフ
  • 黒種草二(大水洋介)デスク/口がうまい八方美人
  • 国枝茂雄(梶原善)ベテランカメラマン
  • 筒井賢人(丸山智己)銀行から出向してきた新社長
  • 葵亭
  • 竹本梅雨美(桜井ユキ)ソムリエール
  • 細野一(井之脇海)厨房のアルバイト
  • 蛇の目菊蔵(栗原英雄)ベテランのギャルソン
  • 山田隆史(今井英二)制服警察官
  • その他
  • 真礼(佐藤浩市)謎の男/横浜の自宅で愛犬フランを飼う

第1話「12月24日0時00分~7時19分」

月9のミステリーは当たりが多いよね?!主演が3人で12月24日1日のお話を1クールやるスタイルなのも興味深い、クリスマスイブの話なので『大停電の夜に』を思い出したり、クリスマスの雰囲気大好きなので毎週クリスマスを感じられるというだけで見る価値あるし、舞台は横浜だし、主演と謳われている3人以外も主役級がゴロゴロいて流石月9!前クールのは残念ドラマだったので負の流れを一気に押し流してほしいですね

第2話「12月24日7時29分~8時36分」

うーん、なんかバブル期のフジテレビが協賛する映画を見ているようで、踊る大捜査線のSPとか映画に似てるんだよね、同時進行で色々動いてるんだけど中にはどうでも良い事も含まれててね、レインボーブリッジ封鎖できません!なんて叫んでる裏で岡村くんが牙付けてJKを襲ってるとかね、なんだか不思議な感覚になります、24日1日のお話だけど、様々な人の目線を中継していくので話がなかなか進まないんだよね

第3話「12月24日9時00分~10時04分」

記憶喪失で殺人容疑をかけられ逃亡中の勝呂寺誠司(二宮和也)とそれをマスコミの立場で追う倉内桔梗(中谷美紀)は解るんだけどね、秘伝のデミグラスソースをこぼしてクリスマスイブディナーが作れないシェフ・立葵時生(大沢たかお)は何を隠してるの?最初に誠司に「逃げろ」と電話をしてきた真礼(佐藤浩市)は何者なの?

第4話「12月24日10時04分~12時03分」

今回は警察官がひき逃げされた蜜谷満作(江口洋介)しか出てきませんでしたね、轢いたのは勝呂寺誠司(二宮和也)を匿う笛花ミズキ(中川大志)の組織かな?
架空の地方局「テレビ横浜」は独立U局って事かな?TVK的な横浜で生まれ育ったけどTVKのニュース番組は見たことがありません、東京MX5時に夢中なら見たことあるけど情報バラエティーであってニュースじゃないよね?要は東京キー局を直接受信できる首都圏の独立U局はニュースを見るテレビ局じゃないって事、視聴率が取れない番組を無くしたい社長の気持ちは解ります

第5話「12月24日12時03分~13時10分」

誰が敵で誰が味方なのかが徐々に解明し始めましたね、記憶喪失の天樹勇太(二宮和也)を勝呂寺誠司にしておきたい連中がいるのか裏の顔なのか、そこはまだわからないけどね
着ぐるみで踊ってるのちゃんとニノだよねwそういうところはコメディー上手なフジなので曲げないよね、ここで別人がやったらその時点でチープなドラマになっちゃうんだよね

第6話「12月24日13時23分~14時19分」

最初の方はクリスマス感満載だったけどちょっと今はクリスマスの雰囲気あまり見えないよね?場所が大きく移動しないからなのかな?それにしても観光目線で見ると横浜は綺麗だね、10代後半はみなとみらいや南区で働いていたので近すぎて感動が無かったんだけど、まあ人生経験が無かったから思う事が今とは違うって言うのもあるんだけど、最近ワクチンの集団接種でハンマーヘッド行ったりパスポート作りにシルクセンター行ったりしてるとのんびり散歩をしてみたいなって思います、でも冬は海風強くて寒いんだよねw

第7話「12月24日14時19分~15時36分」

クリスマス感無いなって書いたらクリスマス感出してきたwこういうの見越した脚本なのかもね
少しずつ変化し始めましたね、レストラン編が本編にあまり絡まないパートで休憩所みたいな物なのかな?って思ってたけどなるほどね、予告でさらっと流れたけど竹本梅雨美(桜井ユキ)にプロポーズ予告をした天樹勇太(二宮和也)は警察官!これは最初の方で解る事だけどそれを言っちゃうと盛り上がらないからレストラン編をあまり絡ませない作り方になってたんだよね

第8話「12月24日15時37分~16時43分」

なるほど、蜜谷満作(江口洋介)が内密に内調的な任務をさせるうえで天樹勇太の記録を抹消して勝呂寺誠司として動いていた中での記憶喪失って事なのね、そして成り行きでバスジャックになったけど人質になっていた人たちは社内での会話を聞いているからストックホルム症候群的な感じで天樹勇太に同情的になったりしてるのかな?

第9話「12月24日16時43分~17時48分」

逃がすための偽発砲だけど倒れた拍子に記憶が戻った?!何語?だかで裏組織と会話したりスマホのパスワードをすらすら入力したりしてだしね、八幡柚杏(中村アン)は記者じゃなくて警務部の監察官!警察内部の裏切り者を追うのが任務、今の所一番怪しいのは県警の管理官?

第10話「12月24日17時50分~20時6分」

レストランはクリスマスディナーが始まってテレビ局はクリスマス特番が始まって逃亡犯は外国の組織との裏取引が行われて、警察は県警の管理官がやっぱり怪しいけど裏組織とつながっているというよりも人の手柄を横取りするタイプのゲス
そういえば今回は主要キャスト全員登場だね、本作は全12話ってことなのかな?12/24の話なので最終回は12/25になるんだと思います

第11話「12月24日20時7分~24日24時」

もう1週あると思ってたんだけどあっさり終わりましたね、12/24一日のお話なので次週の12/25で最終回なのかと思ってました
勝呂寺誠司だった天樹勇太はいつ思い出したの?それとも記憶喪失もフェイクだったの?ここがなんかあやふやだよね?
謎の犬を探す男・真礼(佐藤浩市)はまさかのレストランの先代でした、あれ?最初に天樹勇太に逃げろって電話してきたのはじゃあ誰なの?浩市さんの声に聞こえたんだけど損得を考えると蜜谷満作(江口洋介)だったのかな?
裏組織とつながってたのはやっぱり県警の管理官、まあこれは隠す気なかったよね
同じフジ製作だからだと思うけど踊る大捜査線と同じで大盛り上がりの後に各所でしっとり終わっていくんだよね、私はこの雰囲気好きです

総評

面白かった!まあちょっと大風呂敷広げすぎだった感は否めないけどとてもフジテレビ的でそう考えるとこれもアリだよね

けむたい姉とずるい妹(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマプレミア23
放送開始時刻23:06
放送時間49分
放送開始日10/9
前クールやわ男とカタ子
話数8
主要キャスト栗山千明/馬場ふみか/栁俊太郎/桜田通/雛形あきこ
横須賀京香/山田愛奈/馬込瑚子/藤村木音/村田凪
ジャンル
公式X@tx_premiere23
公式Instagram@tx_premiere23

性格が真逆な姉妹、じゅんとらん。実母の葬儀で13年ぶりに再会したふたりだったが、ずっと音信不通だった理由は、妹の夫・律の存在。律は、姉の元恋人だったのだ。険悪な姉妹は互いを意識するあまり一緒に暮らすことになるが、もちろん静かに日々が過ぎていくわけもなく、恋の歯車は、どんどんズレていきそうで……。

  • 主要人物
  • 東郷じゅん(栗山千明/横須賀京香/山田愛奈)異父姉妹の姉/心療内科で働き真面目で道徳心が強い
  • 三島らん(馬場ふみか/馬込瑚子/藤村木音)異父姉妹の妹/母親の愛情を集めた姉を妬んで生きてきた
  • 三島律(栁俊太郎/村田凪)らんの夫/じゅんの高校時代の元カレで姉妹を狂わす存在
  • 周辺人物
  • 二宮ひかる(桜田通)じゅんとらんのいとこ/メイク好き
  • 東郷由里子(雛形あきこ)じゅんとらんの亡き母

第1話「私の元カレは、妹の旦那」

姉役の栗山千明さんは30年貫いてきたロングヘアをバッサリカットしたそうですよ、栗ちゃんといえばロングヘアだもんね、ロングは幼い印象が出ちゃうので今回の役だとミドルヘアは正解だと思います、妹役の馬場ふみかさんはこういう役上手いよね、今回も安心して見られますね
妹の夫が姉の元カレ、まあ良く聞く感じの設定だけど、同居をして姉妹で夫であり元カレである三島律(栁俊太郎)を取り合うお話なのだとしたら律が居づらくなる様な気がするんだけどどうなるのかな?そういうの感じない人なのかな?

第2話「お姉ちゃんになりたかった」

隣の芝生は青く見えるんだよね、異父姉妹でお互い自分の方が可愛そうな子って思ってるんだね、物の見方は人それぞれだからね、でも律(栁俊太郎)に関しては彼の主観だから他とは一線を画すよね?彼はどんなつもりでらん(馬場ふみか)と一緒になったのかな?今はどんなつもりでじゅん(栗山千明)とキスをしたの?

第3話「手に入らなかったものは、美しい」

まさかの律(栁俊太郎)の人生が一番のハードモード、ネグレクトされて我慢していれば苦痛は過ぎ去るって考えるようになって、じゅんとの別れもたぶん母親の嫉妬からでた嘘だよね、でもらんは彼の母親がそういう人だって知ってて利用してる感があるよね、天然なのか計算なのか

第4話「この男は、私のものだ」

恋は盲目って事かな、女性は勘が鋭いそんな風に言われるけど恋に溺れている人は勘が鈍るからバレバレなのにバレてないと思っちゃうんだよね

第5話「私/あたし、だけを見て」

よっぽど恵まれてる事を自覚している人以外は誰でもどうしても隣の芝生は青く見えるんだよね、両親?が亡くなって姉妹2人だけなんだから、いがみ合ってないでちゃんと話し合って解決してほしいけど、そう簡単にはいかないよね、どういうエンディングになるんだろう?

スポンサーリンク

第6話「新たな呪いの幕開け」

律はハードモードな幼少期がベースにあって同情的に見てたけど、それを上回るほどのクズだね、13年間支えてもらってたって13年目に気付いたって事でしょ?遅すぎだよ?

第7話「大っ嫌い!…でも」

じゅん(栗山千明)の記憶はどうなってるの?隣の芝生は青く見える現象にしたって酷いよ?子供の頃はアルバムよく見てた記憶、そもそも見返すために作るものだしね、それを見ていればいつも長女の自分が主人公の写真だらけでらん(馬場ふみか)の写真が少ないのは見てわかるでしょ?でもそれを見た後の納骨で頭ポンポンはちょっと沁みました

第8話「家族って、めんどくさい」最終回

姉妹とか兄弟は同性だからこそのわだかまりとかっていうのがあるのは普通なのかな?うちは兄妹だったので私は妹に対して何らかのわだかまりを解消できずにいるなんていう事は一切ないんだけど?小さい頃は「お兄ちゃんなんだから云々」言われてきたけどそこに疑問は持たなかったし、彼女がワーホリでオーストラリアに行く前に餞別渡したりしてたし今でも仲いいけど、まあ向こうからは一切返ってこないけどね!w
だから兄妹がうざいっていう感覚が良く解りません

総評

面白かった!キャスティングが抜群でしたね、正論を言う姉が栗山千明さんで愛嬌でずるがしこく生きる妹が馬場ふみかさん、ドはまりだよね!

トクメイ! 警視庁特別会計係(終)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠月10
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日10/16
前クール転職の魔王様
話数11
主要キャスト橋本環奈/沢村一樹/松本まりか/JP/前田拳太郎
徳重聡/安藤嗣海/川井つと/佐藤二朗/結城モエ
鶴見辰吾/福井晶一/米本学仁/前野えま
ジャンル警察ドラマ
公式X@tokumei_ktv
公式Instagram@tokumei.ktv

“経費”から事件解決の糸口を見つける新しい警察エンターテインメント。緊縮財政を強いられた警察組織は、かねて警視庁のお荷物所轄と呼ばれる万町署で、捜査費などにメスを入れる“経費削減”テストを行うことを決めた。そんな経費削減の“特別命令(トクメイ)”を背負って本庁から派遣された特別会計係の女性警察官・一円(はじめ まどか)だったが、そこで待ち受けていたのは無駄な器物破損やいかがわしい情報屋との交流、使途不明な経費などがまかり通ってきた所轄署のひと癖もふた癖もある個性豊かな刑事たち。「捜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、時にぶつかり合い時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導く。

  • 主要人物
  • 一円(橋本環奈)主人公/特別会計係の警察官
  • 万町署(警視庁のお荷物と呼ばれる所轄署)
  • 刑事課
  • 湯川哲郎(沢村一樹)係長/強行犯係湯川班の班長
  • 藤堂さゆり(松本まりか)強行犯係湯川班/バツイチのシングルマザー
  • 大竹浩介(JP)強行犯係湯川班/口は悪いが実は頭脳派
  • 月村久(前田拳太郎)強行犯係湯川班の新人刑事/何事も熟考して決断するタイプ
  • 中西翔(徳重聡)強行犯係湯川班の中堅刑事
  • 真壁純也(安藤嗣海)窃盗犯係
  • 葉山勇(川井つと)刑事課長
  • 警務課
  • 須賀安吾(佐藤二朗)課長/万町署の金庫番で会計・人事・総務を担当
  • 門倉奈々(結城モエ
  • その他
  • 中塚文雄(鶴見辰吾)万町署副署長
  • 警察庁
  • 榊山慎一郎(福井晶一)長官官房長
  • クレープ屋「C×C」
  • 片桐幹夫(米本学仁)店長
  • 阿久津美和(前野えま)アルバイト

第1話「消えた一円玉の謎」

ゲスト:きづき/中村公隆/水野智則/窪田彩乃/岡安泰樹/中村まゆみ/西将輝/山本東/福田愛依/石川翔鈴
会計課が舞台のドラマは時々あるよね?2022年夏クール放送の『初恋の悪魔』は刑事課刑事と総務課職員と生活安全課刑事と会計課職員が事件捜査をするドラマだったし「会計課 ドラマ」でググると真っ先に出るのが『サラリーマン刑事』本作が代わりの代名詞になると良いですね
良い名前考えたねw一円で「はじめまどか」でもさ、そういう名前の人ってそういう職業につかない場合が多いよね

第2話「時は金なり!刑事たちの残業代を削減せよ!」

ゲスト:山脇辰哉/小倉史也/小林勇一郎
会計課がメインの話では無いんだね、会計課のというより一円の会計課的発想が事件捜査の役に立つっていうストーリーだね、やっぱり刑事ドラマは事件捜査をしないと盛り上がらないもんね
5年前に作った時限爆弾が起動しちゃう…えっと、電源はなんなの?電池なら抜けば止まるよね?暗証番号入れるまでも無いよ?

第3話「一日警察署長イベントで経費削減せよ!」

ゲスト:内海誠子/植木紀世彦/佐藤峻輔/生島勇輝/横須賀一巧/佐々木史帆/藤木勇人/上川拓郎/比佐仁/秋山楓果/赤木耀/松岡夏輝/阿久津将真/赤松美音/SEVENTEEN/桐原美月
なんかどっちつかずであんまりおもしろくないな、コメディーに振るでもなくシリアスでもなく、湯川哲郎(沢村一樹)が実は良い人っていうアピールをいれてるけど、そもそも悪い印象が無いから「まあそうだろうね」って言う感想しか出無いし、それより一円が所内各所に仕掛けてる隠しカメラに関する匂わせをもっとジャンジャン出してほしい、じゃないと意味不明だからね

第4話「一円の隠された特命!幸運を呼ぶお茶に秘められた闇」

ゲスト:岩谷健司/中田青渚/白石優愛/夏目朱里/わかばかなめ/久保酎吉/坂田翔悟/坪井楓侑/長田泉里/風見梨佳
隠しカメラは特命で受けていた任務のためで署長公認のもの、まあ会計係なら一日中所内に居るから適任だよね、でもバレちゃったら隠しカメラじゃなくなっちゃったので全撤去…1話にもならないエピソードなら無くてもよかったんじゃ?
面白くないのはやっぱりハシカンの演技がマンネリだからなのかも?顔が派手で背が低くてだみ声なのでシリアス向きじゃないんだけど、でも俳優を続けるならシリアスな演技もしていった方が良いと思うんだよね

第5話「異例の人質事件発生!明かされる一円の過去」

ゲスト:浅利陽介/詩羽/ボブ鈴木/櫻井圭佑/宇賀神亮介/岸本康太
ランサムウェアね、単にウイルスとかってしなかったのは良く出来ました!だけど今時メールに添付されてる実行ファイルを実行させるようなネットリテラシーの低い警察職員なんて居るの?
今回のメインゲスト、警視庁刑事部捜査一課・管理官の日下部一馬役の浅利陽介さんは嫌な人の演技上手い!嫌な警察官役なら相棒でも大活躍してるよね

第6話「最凶のバディ爆誕!一円&さゆり人質になる」

ゲスト:大友一生/今井柊斗/西野光/緋田康人/三浦健人/蔵原健/有原遣智/小林空叶/桐矢一/隈部洋平/堀川りょう
ねえねえ、その2人に巻き付いてるロープゆるゆるだよね?瓶の欠片をこすってロープを切るくらいの可動域があるなら多分結び目ほどけるよ?
それにしても闇バイトみたいな嫌な社会になってきた感じ、若い子たちの希望が見えない最低の国になっちゃったよね

第7話「持ち主不明の1億円!転落事件に隠された真実」

ゲスト:小久保寿人/筒井真理子/一双麻希/大野泰広/平賀雅臣/水野直/ジャメル・タグレ/ロバ・バルデ
罪に問われるのに警察に虚偽で1億円の落とし主を名乗り出る様なお馬鹿さんが多数押し掛けることなんてあり得るの?民間企業のリコールとか食中毒の返金とかなら虚偽申告する人もいるだろうけど、わざわざ逮捕してください状態で行く人は居ないんじゃないのかな?
ところで警察署の統廃合はあるけど首切りはないでしょ?公務員だしそもそも警察官不足だからね、劇中では「リストラ」って言ってるけどリストラとは再建という意味で解雇という意味じゃないので警察署の再建なんてことはあり得ません

第8話「消えた1億円と脅迫者Xを追え!」

ゲスト:石井杏奈/植木祥平/蒲生純一/影山徹
うーん…会計係がメインのドラマではあるけど会計がメインのドラマでは無くメインは普通の捜査1課の刑事ドラマで会計係は特命を受けていて警察内部に居る裏切り者のXを追うという物だけど第8話になってもまだめぼしい人に行きついているわけでもなく…使い物にならなくて会計係に回された人なんでしょ?そんな人に一人二役とか肩たたきなんじゃないの?

第9話「脅迫者Xの正体」

ゲスト:佐野泰臣/木原勝利/結城さなえ/若林秀敏
あれ?本作今クールの中で一番ダメかも?刑事課は昭和の刑事ドラマみたいだしハシカンはなんか下手だし、昨今では珍しくオープニングが長いし、つまらないし

第10話「脅迫者Xの黒幕と警察の裏金を追え!」

ゲスト:釘宮理恵/田野良樹/三濃川陽介/大山雄史/森本のぶ/長田拓郎/松尾淳一郎/宮原弘樹
脅迫者Xは組織的に動いていてそのトップは須賀安吾(佐藤二朗)多分そうだろうなって思ってたので驚きはないですね、だってここから新たな黒幕を出したら今でも十分つまらないのにさらにストーリーもつまらない物になっちゃって救いようがなくなっちゃうからね

第11話「悲しき復讐の果てに一円が起こす最後の奇跡」

ゲスト:村上新悟/木川淳一/加藤大騎/楠紗友里
なんで突然三文刑事ドラマになっちゃったの?なんか演説してるけど頭に入ってこないんだよね、1円の演説にほだされて殺害をあきらめたの?その程度の恨みなの?盛り上がってるの作り手側だけじゃん

総評

会計課のドラマなら全力で会計課に振ればいいのに刑事課と協力する的な流れにしたおかげでチープなドラマになりましたね、警察組織には他にも部課があるのにテレビ屋さんの中では刑事課をメインにしたがる傾向あるよね、あと適材適所をもう少し考えてほし、ハシカンはアニメの実写化ならはまり役多いけどキャラが無い人を演じるとなにをやっても橋本環奈、名優のそれとは違ってダメな方のね

君が死ぬまであと100日(終)

項目
放送局日本テレビ
放送枠シンドラ
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日10/23
前クール紅さすライフ
話数10
主要キャスト髙橋優斗/豊嶋花/井上瑞稀/咲耶/新井舞良
ジャンルラブコメディー
公式X@shindora_ntv
公式Instagram@shindora_ntv

高校生・津田林太郎(通称:たろー)が、幼なじみでやっと両思いとなった神崎うみの死ぬまで100日間の余命が見えてしまったことをきっかけに、余命をのばす方法“彼女をときめかせること”に奔走する“もだキュン”ラブドラマ。

  • 主要人物
  • 津田林太郎(髙橋優斗)高校2年生/生き物の100日間の余命が見える能力を持つ
  • 神崎うみ(豊嶋花)林太郎の幼なじみ/高校2年生
  • 小野寺いつき(井上瑞稀)正体不明の転校生
  • 周辺人物
  • 藤井みのり(咲耶)高校2年生/愛嬌があり男子からは好かれているものの女子には嫌われている
  • 田代みか(新井舞良)うみの親友/バスケ部のマネージャー

第1話

豊嶋花さんはまあ見る顔だったけど、前クール放送の『ばらかもん』で顔と名前が一致した感がある俳優さん、今回の役は天然で可愛いね、漫画では色々な数字が見える系はよくあるけど、それが余命っていうのは現実に有ったらつらいね

第2話

謎の転校生・小野寺いつき役の井上瑞稀さんなんか太った?線が細い人のイメージがあったんだけど、丸顔だからそう見えるだけなのかな?髪型かな?まあそれは置いといて、彼も何かしらの能力があるのかな?視線が意味深だよね?

第3話

藤井みのり(咲耶)はもっと素直に生きた方が良いよね、突っ張って生きるのは勿体ないよ
そして謎の転校生・小野寺いつき(井上瑞稀)はやっぱり似たような能力を持ってるみたいだね、見えた後の行動を見る限りでは見える余命が短い?日にちじゃなくて時間なのかも?

第4話

謎の転校生・小野寺いつき(井上瑞稀)の持っている能力は触れた人の最期が見える能力…それはきついね、そしてさらにストーカーが要る模様、いつきのストーカーは佐藤千明(紺野彩夏)推し活なら良いけどストーカー行為は犯罪です、紺野彩夏さんドラマ出まくりだね

第5話

同性に嫌われるタイプの子・藤井みのり役の咲耶さんは不思議な雰囲気を持つ俳優さんだね、まだWikipediaのページも無い子なのにって思って色々見てたらまさかの二世!個性派女優・広田レオナさんと名バイプレイヤー・吹越満さんの娘さん!今年の6月に芸能事務所に所属して本作がドラマ初出演だけど初めてとは思えない自然な演技で(・∀・)イイネ!!

第6話

余命が刻々と減っていく神崎うみ(豊嶋花)で謎の転校生・小野寺いつき(井上瑞稀)が見た物はうみが死ぬとき傍に津田林太郎(髙橋優斗)居るという物で、じゃあしばらく距離を置こうってなったんだけど、見るからに二人とも可哀想、でもうみに手をかけたのはいつきのストーカー・佐藤千明(紺野彩夏)!こういうドラマでバッドエンドはないと思うのでそれほど心配はしてないけど、ちょっと攻撃的過ぎだよ

スポンサーリンク

第7話

物理的には間に合わないけど、元ジャニーズが主役だと間に合っちゃうんだよね!『大病院占拠』の櫻井翔さんも重力無視したりするしねw階段の最上部から突き落とされるも、ギリギリの所で林太郎がうみの手を掴んで引き寄せて自分が下になってうみを守る!結果、林太郎が腕をねん挫しただけですみました…もう少しリアリティーを重視してほしいw

第8話

うみの余命が見えなくなった林太郎の命の火が消えかかってる?「オス!俺神様」みたいな軽いノリのカミサマ(戸塚純貴)の居る部屋で目が覚める林太郎

第9話

林太郎に余命が見える能力を付与したのは軽いノリのカミサマの娯楽の一つだった「だって面白いじゃん」だそうです、林太郎を生き返らせる代わりにうみの記憶だけを消す、20日間で思い出させることが出来たらラッキー!思い出させられなかったら一生、林太郎はうみの記憶を思い出すことはない人生を送ることになる
今度のミッションは相手が乗り気じゃないのでうみちゃん大変だね

第10話 最終話

ちゃんと思い出してめでたしめでたし、いつきのストーカー・佐藤千明(紺野彩夏)はカミサマ側の人?!

総評

なんか可愛いドラマでした、こういうのが(・∀・)イイネ!!

ハジメとケンとセツ(終)

項目
放送局テレビ西日本
放送開始時刻21:54
放送時間2分
放送開始日11/6
話数8
主要キャスト斉藤祥太/斉藤慶太/中村静香/イーちゃん/サラマンダーゆみみ
ジャンルラブストーリー

双子の兄弟「ハジメ」と「ケン」のもとに15年ぶりに姿を現したのは幼馴染の「セツ」・・・唐突に始まった奇妙な共同生活が“恋のトライアングル”を加速させる。前代未聞のハートフルでハイスピードなミニドラマ!

一応ドラマという括りだけど「一建設」のCMなのかな?1話2分の8話で全16分だけど撮影は2日かかったとか

第1話「ハジメとケンとセツ」

見逃してました、でも過去放送分は公式HPで視聴できます
潔い作り方で良いよ!最初の1分は静止画で台詞だけ、残りの1分がスーパーショートな動画です、なので何かが劇的に進むこともなく飽きる前に終わりますw
3話連続で見たので残りはタイトルだけ

第2話 「えっ!?」

第3話「野次馬美と野次馬子」

第4話「テッテレー」

えっとね、短すぎて何を伝えたいのか解りません

第5話「幽体離脱」

ザ・たっちの「幽体離脱」を斉藤祥太斉藤慶太の双子がパロディー

第6話「家の心」

残り2話もあるよw相変わらず何のためにやってるのか解らないドラマです

第7話「2+1人漫才」

一建設のCMみたいな物だと思ってたんだけど実はTverの配信動画をダウンロードするとCMが入らないので一建設感が全くなくて尚更何のためにやってるドラマなの?感満載になるんですよ、放送とかTverで視聴するとちゃんと連動CMになってるんでしょ?知らんけど

第8話「ハジメとケンとセツ」

なんか解らないけど最後に「このドラマは一建設がお送りしました」って終わりました

総評

なんだったの?

SHUT UP(

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマプレミア23
放送開始時刻23:06
放送時間49分
放送開始日12/4
前クールけむたい姉とずるい妹
話数
主要キャスト仁村紗和/莉子/片山友希/渡邉美穂/一ノ瀬颯
芋生悠/井上想良/野村康太/草川拓弥/矢島健一
岡本玲/野呂佳代
ジャンルクライムサスペンス
公式X@tx_premiere23
公式Instagram@tx_premiere23
公式TikTok@premiere23_tx

貧しい環境で身を寄せ合う女子大生4人が、仲間を妊娠させた上、まともに取り合わず見下す相手の男への復讐を決断し、100万円強奪計画が繰り広げられるクライムサスペンス。

  • 主要人物(女子寮「青葉寮」で暮らす東桜国際大学2年生の苦学生)
  • 田島由希(仁村紗和)責任感が強く真っ直ぐで芯のある女性/お弁当屋と本屋でのバイトを掛け持ちしている
  • 川田恵(莉子)優しく控えめな性格で自己主張することが苦手/インカレサークルに所属
  • 工藤しおり(片山友希)いつも冷静な現実主義者/インカレサークルに所属/テレアポのバイトをしている
  • 浅井紗奈(渡邉美穂)不器用なところはあるが友達思いで優しい/バイト先は居酒屋
  • 周辺人物
  • 鈴木悠馬(一ノ瀬颯)名門の明鵬大学に通う将来有望な大学3年生
  • 露木彩(芋生悠)悠馬の恋人でジュエリー会社の社長令嬢
  • 山内たける(井上想良)悠馬の大学の同級生でサークル仲間/悠馬に憧れを抱いている
  • 榎本伊月(野村康太)悠馬の大学の同級生/悠馬のサークル仲間で幼なじみ
  • 宇野陽太(草川拓弥)由希とは大学の同級生で仲が良い/映像編集が得意
  • 鈴木将成(矢島健一)悠馬の父/大手飲食会社「ヤスラフード」の社長
  • 山際ひかり(岡本玲)紗奈を怪しいビジネスに勧誘する謎の女性
  • 高梨塔子(野呂佳代)恵のターニングポイントになる人物

第1話「女子大生が100万円強盗を企てる」

ゲスト:山形匠/上野一稀/斎藤加奈子/別紙慶一/まことりょう
見落としてました、1話残ってて良かった、まさかの12月に入ってから新作の連ドラがスタートするとは思いませんでした、地方局なら仕方がないけどテレ東はちゃんとクール守って欲しいよ?
まずは何の説明もなく寮生活をしている女子大生4人組、そのうち一人が妊娠…相手はボンボンのヤリチン…好きだったのなら寝るのは仕方がないけど責任取れないなら双方避妊は必須だよ?責任というのは男女どちらにもあるからね?同情は出来ないよ

第2話「一つの嘘が運命を変える」

ゲスト:池田良
パパ活からの売春からの盗撮、トリプルコンボ、今の話だから大学生は成人済みでしょ?だったら中絶費用はクレジットカード払いが可能です、11週までなら相場は10万円、すぐばれる嘘で自分たちも傷ついて…なんだか心配になる子たちのドラマだけど、この先この見捨てたボンボン相手に闘うストーリーらしいよ?

第3話「100万円強奪計画始動!」

ゲスト:三濃川陽介/久保山知洋/斉藤千穂
え?!法的に成敗するんじゃなくて騙して現ナマを奪うの?!犯罪はダメだよ、復讐されるでしょ?向こうの方がお金持ってるし人脈も豊富だしそれは悪手だと思うな

第4話「狂ってるのは世の中の方でしょ?」

ゲスト:森高愛/大山きか/葛目祐樹
何か目標があって大学に行ってるんじゃないの?目的があるから貧乏でも耐えてるんじゃないの?2023年の大学進学率は57.7%です、誰もが行けるわけじゃないのに?
日本の仕組みとして学費が先進国一高いとか奨学金と言う名の学生ローンで卒業時に借金地獄だとかっていう問題はあるけど、とりあえず大学行ってみた!っていうのは裕福層の特権だと思うよ?

第5話以降は冬クールのページ

著者のプロフィール
noheyaのアバター