2024年冬ドラマ(火曜日)終8春1(3/27更新)

2024年1月2日

恋愛のすゝめ(終)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日11/22
前クール君には届かない。
話数8
主要キャスト綱啓永/本田響矢/一ノ瀬ワタル/若林時英/ひょっこりはん
矢吹奈子/橋本じゅん/大朏岳優/竹中直人
ジャンル大袈裟・大真面目ラブコメディ
公式X@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_renainosusume
公式TikTok@drama_stream_tbs

人生を勉強に捧げてきた超エリートメガネ男子たちを描く“大袈裟・大真面目ラブコメディ”。勉学だけに邁進すべきと教えられ、娯楽の類は一切禁止、特に恋愛行為は最大の禁忌、発覚したら即刻退学という厳格な名門進学校で育ち、人生の全てを勉強に捧げてきた主人公の鳳啓介。そんな彼が、偶然出会った女性に生まれて初めての恋をしてしまい、厳しい校則に背き、人生を懸けて“恋愛”という最大の難問に挑むことに。一方、恋愛に身を賭していく鳳を案じ、鳳の恋を必死で止めようと奔走する仲間たち。しかし鳳の情熱は、いつしか仲間たちの心を揺り動かし、やがて鳳の恋は学校全体を巻き込む一大事へと発展していく。

  • 主要人物
  • 鳳啓介(綱啓永)主人公/男子名門進学校「開明学院」の生徒会長でクイズ研究部の会長
  • クイズ研究部
  • 龍崎賢司(本田響矢)副部長/鳳の右腕であり親友/校長の息子
  • 虎松草太(一ノ瀬ワタル)部員/鳳や龍崎の同級生/大柄で強面だが実は気弱で泣き虫
  • 獅子丸公平(若林時英)部員/鳳や龍崎の同級生/ムードメーカー
  • 亀岡忍(ひょっこりはん)部員/鳳や龍崎の同級生/寡黙な男だが恋愛に興味津々/データ分析が得意
  • 周辺人物
  • 高田華子(矢吹奈子)私立成和高校に通う女子高生/鳳が一目惚れをした相手
  • 大山秀弥(橋本じゅん)天才教授/ノーベル賞を歴代最多の4度受賞者/鳳が尊敬してやまない心の師
  • 権林正行(大朏岳優)開明学院の風紀委員長
  • 龍崎豪哲(竹中直人)開明学院校長/賢司の父

第7話「華子は何を告げるのか?運命の生徒総会!」

龍崎賢司(本田響矢)は校長である父との約束を守るために高田華子(矢吹奈子)に直談判して鳳啓介(綱啓永)をふってくれと頼みこむ、華子はそれを了承して啓介をふる、失恋の負のパワー転換して恋愛を忘れて勉学に勤しむことに全力を挙げると校長の前で誓うも除名処分になる、息子との約束は「退学」させないという事だけ「除名」しないとは言っていない、そういう事
さて、ここからだよね?今までは前振りでしょ?ここからバカまじめはどう覚醒するのか、それが本作の見どころだと私は思ってるので楽しみです

第8話「最終回!革命の時!鳳、魂の叫び!!」

これから始まると思ったらまさかの最終回w失意の底で商店街を彷徨っていた時に普段妄想していた天才教授・大山秀弥(橋本じゅん)が現れて食事代を奢ったことで力強い後ろ盾が出来て、実は大山教授は龍崎校長(竹中直人)と旧知の中で好きだった人に声をかけられなかった黒歴史が恋愛禁止の校則を作るきっかけになっているっぽい?それを大山教授に一蹴されて鳳啓介が青年の主張よろしくで恋愛のススメを全校生徒に説いて開明学院は恋愛に前向きな学校になりましたとさ…なんだこれはw

総評

うーん…結局なんだったの?最初の方は面白かったけど恋愛フェーズが長すぎな気がしました

リビングの松永さん(終)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠火ドラ★イレブン
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日1/9
前クール時をかけるな、恋人たち
話数12
主要キャスト中島健人/髙橋ひかる/向井康二/藤原大祐/大久保桜子
黒川智花/映美くらら/佐藤まんごろう/山口森広
志田こはく/臼井萌音
ジャンルドキドキ年の差ラブコメディー
公式X@matsunagasan8
公式Instagram@matsunagasan8

さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスが舞台。グラフィックデザイナーの松永純が、ひょんなことから女子高生の園田美己と、同じシェアハウスで共同生活をすることに。恋に不器用なカタブツのアラサー男と、ピュアで一生懸命で恋愛偏差値「3」の女子高生が、時に衝突し、時に助け合うことで互いを認め合い成長していく、ドキドキ年の差ラブコメディー。

  • 主要人物
  • 松永純(中島健人)主人公/フリーランスのグラフィックデザイナー
  • 園田美己(髙橋ひかる)都内にある女子高の2年生
  • シェアハウス365(純と美己たちが暮らすシェアハウス)
  • 鈴木健太郎(向井康二)住人/バーテンダー
  • 北条凌(藤原大祐)住人/医大生
  • 服部あかね(大久保桜子)住人/カレー屋のアルバイト
  • 大貫朝子(黒川智花)住人/ネイリスト/美己にとっての憧れの存在
  • その他
  • 園田朋子(映美くらら)美己の母親
  • 園田俊之(佐藤まんごろう)美己の父親
  • 河北雅彦(山口森広)美己の叔父/シェアハウス365のオーナー
  • マホ(志田こはく)美己の友人
  • りっちゃん(臼井萌音)美己の友人

第1話「ひとつ屋根の下!シェアハウスの恋!」

あれ?髙橋ひかるさんって2人いる?メイクが違うのかな?!17歳役ができるほど若い子だったのね、Wikipediaの写真が2015年の物だから尚更混乱しました
元ジャニは無駄に裸見せるよね、歳の差恋愛を描くうえで一番手っ取り早く現実感をだすにはシェアハウスはもってこいだけどそれにしたって未成年と三十路の恋愛は…

第2話「いきなり家出!真夜中に近づく二人の心」

ゲスト:ファーストサマーウイカ
高校生の門限17時半って時代錯誤すぎだよね?部活をやったら、塾に行ったら守れないでしょ?今時は小学生の塾だって17時半に家に帰れる時間には終わらないよね?
外に出ないから社会性が欠乏してるんじゃないの?人の意見を聞かないって担当編集者からも言われてるしね、それに園田美己(髙橋ひかる)は17歳、あと1年で成人です、もうほぼ大人にたいして子ども扱いしすぎだよね
まあさっそく門限は無しになったけど、人の手本になるには自分を見つめなおす必要があると思います

第3話「波乱の歓迎会!二人きりでお泊り!?」

恋愛偏差値「3」のJKじゃなくても年上の異性に優しくされると好きになっちゃう気持ちわかる!私の場合は恋愛的にというよりも兄姉的にね、甘えて良い存在が居るのって幸せなことだからね

第4話「恋のすれ違い!合コンで事件発生」

スマイルアップだとわかりにくいからやっぱりジャニーズって言うけど、ジャニーズ特有の年齢に見合わないカッコつけポーズが見てて痛いwそりゃ17歳よりはずいぶん大人だけど29歳ってまだまだ子供、バーでウイスキーのロックを飲む仕草はまだ様になって無いから共感性羞恥発動です

第5話「恋の三角関係!忍び寄る影」

北条凌(藤原大祐)がいったん断ったシェアハウスに舞い戻ってきたのは園田美己(髙橋ひかる)に一目ぼれをしちゃったから?あわよくば的な?今の所の彼のキャラはそういうナンパな感じには見えないけどね、でも美己を見ていれば松永純(中島健人)に惚れてるのは誰が見てもわかるよね?

第6話「忘れられない、昔の恋」

このシェアハウスは恋愛禁止なわけじゃないけどその場合はどちらかが出ていく、そういう暗黙の了解はある、で過去に松永と恋仲になってシェアハウスを出て行った人が実は美己たちのクラスの臨時担任・小林夏未(若月佑美)!これは面白くなってきましたね!

第7話「誕生日会は恋の決戦!」

松永純(中島健人)の元カノの「小夏=小林夏未」名前じゃないのかよ!w高校教師なのになんで空気が読めないの?あなたがそこに居た時を知ってる人だけの会なら構わないけど、当時を知らない人が2人も居てその中の1人は臨時とはいえ自分の受け持ちクラスの生徒
色々空気が読めないのは若いし仕方が無いのかもしれないけど、バースデーパーティーに招かれて相談も無しに手土産にホールケーキは無いわー

第8話「あふれる思い!涙の告白」

松永さんはデザイン会社で先輩にアイデアを盗まれて嫌気がさして会社員を止めた過去があったんだね、その時期と小夏こと小林夏未(若月佑美)と付き合ってた時期は同じなのかな?小夏が今もまだ純が好きって電話で伝えた時の表情が微妙だったのは何か関係あるのかな?

第9話「愛と涙の結婚式!松永の決意」

美己(髙橋ひかる)が松永純(中島健人)に好きって伝えたけど松永は青天の霹靂みたいな態度、大人なのに気付いてなかったの?とんだピュア民だねw
でも小夏(若月佑美)から告白されたときそれを断って好きな人がいるって伝えてたよね?それってどう考えても美己だよね?

第10話「恋心の結末!呪いを解くキス」

バツイチの大貫朝子(黒川智花)の後ろ向きな考え方をバーテンダーだけあって人の扱い方が上手い鈴木健太郎(向井康二)が解きほぐす、そして水族館キス…そんな一等地で…それを見かけてドキドキしちゃう美己だけどそのあと松永さんに告白されて良かったねーこれで終わりかな?って思ったけどまだ最終回じゃないのね、まだ何かあるのかな?

第11話「クライマックス突入!最大の危機」

ママ・園田朋子(映美くらら)の感覚がちょっと変だと思う、それで学業がおろそかになるというなら考えるべきだけどそういう物を一切見ずに状況証拠だけであと1年で成人する娘の生活を勝手に変えようとする、それは愛じゃなくてエゴだよ

第12話「運命の恋の結末!」最終回

過保護って逃げだよね、美己(髙橋ひかる)の両親にも言えるし松永(中島健人)にも言えるよね?それに本話に限って言えば結婚を前提にっていうのもある種逃げだよね、分別の付く大人なら当人の意思を無視して物事を勝手に決めるとか無いよね
それに本作は古いタイプのラブストーリー、男尊女卑というかジェンダーバイアスというか、バックにうっすらそういう差別的な物が見え隠れするんだよね、松永純のキャラと園田美己のキャラとシェアハウスの住人たちのキャラがね、必死に男子が厨房に入る場面とか演出してるけど年上の男性が年下の女性を支配する物語なのは変わらずで、真似しちゃだめだぞ?!

総評

まあ色々書いたけど概ね面白かった!髙橋ひかるさんが大人も子供も演じられるスーパー俳優さんなのを改めて認識したドラマでした

夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマチューズ!
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日1/9
前クールTHE TRUTH
話数12
主要キャスト高梨臨/栁俊太郎/桜井玲香/工藤遥/市村優汰
稲葉友/藤田朋子/佐戸井けん太
ジャンル
公式X@tx_otosatsu
公式Instagram@tx_otosatsu
公式TikTok@tx__otosatsu

2023年冬クール放送の『夫を社会的に抹殺する5つの方法』のセカンドシーズン
シーズン2ではスタッフはそのままに、キャストを一新し、世界観をさらにパワーアップ。主人公の日野美咲が、最愛の息子の死をきっかけに、人生を見つめ直していく、ただの夫への復讐劇ではない「再生」の物語となる。

  • 主要人物
  • 日野美咲(高梨臨)専業主婦/家族には内緒で漫画家を目指している
  • 日野透(栁俊太郎)美咲の夫/漫画編集者
  • 周辺人物
  • 愛原瑠香(桜井玲香)透の不倫相手
  • 清水香奈子(工藤遥)美咲の妹
  • 早川周(市村優汰)日野家の隣に住む不登校の高校生
  • 樫原虎太郎(稲葉友)美咲と情報交換を行う週刊誌の記者
  • 日野真澄美(藤田朋子)透の母
  • 日野聡一郎(佐戸井けん太)透の父

第1話「崩壊する愛おしい日々」

シーズン1では夫役の野村周平さんの名演技で復讐致し方なしって思ったけど、今回は最近よく見る栁俊太郎さんで1話目だけを見るとそこまでモラハラがひどいシーンがまだ描かれていないので恐らく次回あるであろう決定打を見てからじゃないと何とも言えません

第2話「失われる大きな愛」

なるほど、日野透(栁俊太郎)には当事者意識が無いんだね、自分の子供がアナフィラキシーショック症状で倒れてそれを責められても「自分にも言い分がある」って開き直るタイプの人、そして彼の母親はそれが起きたのは母親のせいとするむちゅこちゃんは悪くない教徒、お仕置き必至なのかもしれませんね

第3話「死の真相と夫の裏切り」

ダメだったのね、可哀想…一度生まれた不信感はそう簡単には覆せないのに夫・透は変わる様子を見せないで外面ばかり、そんなところに今回も復讐を後押しする第三者が現れて、何故夫が付いていたのにアナフィラキシーショックが起こったのかの謎が隠しカメラ映像で明らかになって復讐心に火が付く

第4話「最凶の復讐、始動」

自分の子供が亡くなってまだ日が浅いのに浮気が出来る人ってちょっとおかしいんじゃないの?しかも悲しみに沈む妻を置いて浮気相手と1週間の海外旅行にいこうとしてるとか人として終わってる
浮気相手とホテルに入る様を車から見ていた妻とその妹だけど妻はスマホでなにをしようとしてたの?なにか番号入力をしてたみたいだけど電話?妹が写真を撮って目的は果たせたけどあれは何をしてたの?

第5話「許せない夫の悪事」

こんな状態でも不倫相手との密会は辞めないのね、旅行を一旦停止する理由は最近誰かに監視されてる気がするからであって海外旅行に行くことは止めないらしい、すごい感覚の持ち主だね、さすがに昇給据え置きボーナスカットなので贅沢旅行は出来ないけど行きたいことは行きたい
ところで日野透(栁俊太郎)は雑誌社社員の編集者って事だけど、編集者がテレビに出るってどういうことなの?作家なら分かるけど?
そういえば「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け小学館の「社外発信の予定なし」という発表を見て思ったことがあります、あなた方がする事は作家を守る事じゃないの?『誰が何を言おうとも私たちは作家を守ります』これが今小学館がプレスリリースする内容だと思うよ?だって出版社は作家がいなきゃ成立しないんだから

第6話「止まらない不倫夫の悪行」

S1の復讐は夫個人への物だったけど今回の復讐は夫の会社も巻き込んだ復讐でちょっとスッキリしないんだよね、それに即効性の睡眠薬を過剰摂取して死んじゃうよ?ちょっと設定が雑だなー

第7話「暴走する正義感」

嵌められたとはいえ作家先生から三行半を突き付けられることは必至な状態でもう削る給与も無く首の皮1枚な状態の会社を「だったらこっちから辞めてやるよ」そんな感覚で辞表をだして起業をする事をまたもや勝手に決めた日野透(栁俊太郎
愛人の愛原瑠香(桜井玲香)は週刊誌記者・樫原虎太郎(稲葉友)とグルなの?不倫相手が本妻を傷つけるために虎太郎を使って色々画策してたって事?

第8話「仕組まれてた罠」

日野透(栁俊太郎)の実家に資金援助を頼みに行く、父親・日野聡一郎(佐戸井けん太)は会社経営者って事だけど息子の会社の資本金に1億円を簡単に用立てることができるような大企業なの?っていうか資本金が高いかどうかなんて新規事業では関係ないんじゃ?だって大手出版社には絶対に勝てないからね、さらにはこの話の言い出しっぺは美咲(高梨臨)だという事に勝手に話をする透…なんで離婚しないの?

第9話「取り返しのつかない写真」

愛人の愛原瑠香(桜井玲香)が週刊誌記者・樫原虎太郎(稲葉友)と共謀して作り上げたフェイクの美咲(高梨臨)の密会写真がSNSに流れたけど、人気漫画の元編集者の妻の不倫疑惑なんて誰も食いつかないでしょ?なんでバズってるの?
なんで切れないんだろう?洗脳されてるの?って途中までは思ってたんだけど決定打を義両親に見せる覚悟をしてきたんだね

第10話「逆転した関係性」

スポンサーリンク

復讐を後押しする夫の編集者としての出世作の仮面をつけた第三者は隣家に住む不登校の早川周(市村優汰)心強い味方ではあるけど、冷静に考えると彼は美咲のストーカー?玄関の映像は彼の部屋から撮れそうだけどなんで部屋の中に隠しカメラがあるの?

第11話「仮面の正体と思惑」

え?あのマスクマンは早川周(市村優汰)じゃないの?協力者がいるって事?S1みたいに夫が解離性同一性障害って感じじゃなさそうだし…?やっぱり記者の樫原虎太郎(稲葉友)?
えっ?S1とつながってるの?こういう禁断手法はダメだよ?S1見てない人には意味わからないじゃん、それにマスクマンが誰なのかはあんまり関係ないよね?
そしてやっぱりストーカーは気持ちが悪い、そういう感覚はあるのね

第12話「復讐の末路」最終回

首を吊ろうとして失敗したっていうスタートで、書き溜めていた漫画が新人マンガ大賞を取って内容は自分と夫と子供のノンフィクション漫画で真の意味での夫を社会的に抹殺した、そんなエンディングだったけど首吊り成功したあとの夢物語だった可能性?
そう思えるのはマンガ大賞のトロフィーを授与するのが夫が担当していた高橋オサム(本田博太郎)だったりその授賞式会場に夫・日野透(栁俊太郎)が居たり、自宅に帰ると今まで敵だった日野家の人間が笑顔で迎えてくれたり、その妄想から覚めて家に1人の時に亡き息子が現れたり

総評

概ね面白かったけど復讐って気持ちいい物じゃないので登場人物全員が晴れ晴れしいって事にはならないからバッドエンドだよね、それと復讐の時間が長いからスッキリしなかった、復讐して葛藤して復讐して…こういうのでモヤモヤしちゃうんだよね、やっぱり深夜ドラマの復讐劇はコメディーにした方が良いよ

#居酒屋新幹線2(続)

項目
放送局TBS系列
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日1/9
前クールマイホームヒーロー
話数8
主要キャスト眞島秀和/星野真里/石井心寧/川端夏奈/松尾魂
金澤TKCファクトリー/栗林さみ/田中めぐみ
ジャンル飯テロ
公式X@bistro_train
公式TikTok@drama_mbs

2021年冬クール放送の『#居酒屋新幹線』のシーズン2が来ました!👏
シーズン1は東北新幹線でしたが今回はキャストは変わらずで北陸・上越新幹線方面、本作大好きです、おいしそうなドラマは良いね!

  • 主要人物
  • 高宮進(眞島秀和)いぶき損保内部監査室に勤務するサラリーマン/X:ススム@出張中
  • 高宮まり(星野真里)進の妻/声のみ出演
  • 高宮日菜(石井心寧)高宮家の長女/声のみ出演
  • 高宮咲(川端夏奈)高宮家の次女/声のみ出演
  • 「ススム@出張中」フォロワー
  • かりそめ部長(松尾魂)幅広い知識や蘊蓄をリプライしている/声のみ出演
  • 納豆巻き@低空飛行中(金澤TKCファクトリー)鉄道ファンで車両などに詳しい/声のみ出演
  • タベルーノ・りーたん(栗林さみ)グルメ情報に精通し全国に出没している/声のみ出演
  • にともえ(田中めぐみ)美味しいものに興味津々の女子/声のみ出演

第1話「金沢・料亭編」

ゲスト:金沢支店社員・高橋(草川拓弥
今回の出張先は金沢、お酒は加賀棒茶スタウト/純米大吟醸KISS of FIRE、おつまみはNoKAこんか漬 たらこ/さば燻製/旬華旬菜/地の香、スイーツは地の香
相変わらずおいしそう、スタウトビールって最近スーパーのお酒コーナーに並んでるけどよくわからずに通り過ぎてたんだけど今度飲んでみよう!日帰り出張がある様な職種では無いので居酒屋新幹線は出来ないけど、仕事で地方に行くのって大人になってもワクワクするよね

第2話「敦賀編」

ゲスト:鯖江で働いている台湾人眼鏡デザイナー・志偉(フィガロ・ツェン
今回の出張先は敦賀、お酒は敦賀東浦みかん914ビール/黒龍 貴醸酒、おつまみはフジバーグ/浜焼きさば/元祖鯛鮨/わさび昆布、スイーツは皮ようかん
貴醸酒すごいね、水の代わりに酒で仕込んだ日本酒!梅酒並みの甘みを持つんだそうですよ、敦賀のソウルフード『フジバーグ』は食べてみたいかも!本作では敦賀まで新幹線が延線した体になってるけど開業は2024年3月16日なのでもう少し先です

第3話「長野編」

ゲスト:焼きおやき店店員(市川九團次
今回の出張先は長野、お酒は松代エール カイヅ/いいづなアップルブランデー ふじ&高坂りんご、おつまみは焼きおやき/おばんざいセット/市田柿ミルフィーユ
「焼きおやき」おやきってお焼きじゃないの?「焼きお焼き」!
北陸新幹線で長野東京間って1時間半なの?近いのね!長野県は良く行くけど安曇野に親戚が居るからであって長野市には行ったことありません、でもザ・長野っていうおつまみなら長野市も松本市も変わらないよね?おやきやリンゴは長野県全域だよね

第4話「長岡編」

ゲスト:なし
今回の出張先は長岡、お酒はHEISEI BREWING 臥龍長生/吟醸 極上吉乃川、おつまみはニイガタビーフジャーキー/鮭の焼漬け/のっぺ/菊とかぶの酢漬/長岡赤飯
長岡花火って2つあるんだよね、日本三大花火の方と毎年8月1日の22時半に1発だけ打ちあがる慰霊の花火があります、なんかステキな街です
「長岡赤飯」初めて知りました!食べてみたい!作り方はネット各所に転がってるけど最初は出来てるものを買って食べてみたい、新潟のアンテナショップとか行けば買えるのかな?って検索したら昨年末で「表参道・新潟館ネスパス」というアンテナショップが閉店して今年4月に銀座でオープンするらしい…丁度無い時期w

第5話「福井編」

ゲスト:台湾人眼鏡デザイナー・志偉(フィガロ・ツェン)/進のTwitterにレスした男性(杉本琢弥
今回の出張先は福井、お酒は常山 純米辛口 超/若狭梅酒、おつまみは越前仕立て汐うに/へしこのおにぎり/小鯛ささ漬/たくわん煮、デザートは羽二重餅
前出たゲストがまた登場…こういうの嫌いなんだよなー
2024年3月16日に北陸新幹線が止まるようになる福井駅、駅前に動く恐竜像がある事で有名ですね、汐うに高いね~

第6話「上田編」

ゲスト:なし
今回の出張先は上田、お酒は信州亀齢 金紋錦、おつまみはゆず味噌/自家製鶏ハム/カンパーニュ/あゆ天重弁当、デザートは志”まんやき
上田駅は北陸新幹線「はくたか」と「あさま」が停車する長野駅の隣の停車駅なんだけど駅弁販売が無いんだそうですよ!うちの最寄り駅にだって崎陽軒だけど駅弁屋さんはあるのになんでなの?

第7話「小松編」

ゲスト:小松市内の店を巡る先々で鉢合わせした女性・枝野ひかり(戸田菜穂
今回の出張先は小松、お酒は本醸造 無濾過生原酒、おつまみは白山堅とうふ醸し漬/山椒昆布/しその実佃煮/かに甲羅揚げ、デザートは農家まりちゃんのベジフルたい焼き
重機が置いてあるのは駅?小松製作所ってこと?福井駅前の恐竜は良くテレビで取り上げられるので知ってるけど、小松駅?は重機なのは常識なの?重機の前で歌舞伎の見得を切るのが定番っぽい作りだったけど初耳です

第8話「富山編」

ゲスト:港町・岩瀬地区の酒店店主(嶋田久作)/師匠(モロ師岡
今回の出張先は富山、お酒は曳山BLACK/純米大吟醸 満寿泉、おつまみは白えび天ぷら/ほたるいか粕漬/かじきの昆布〆/特選ますのすし
師匠っぽい人がいて師匠を思い出しながらだけど師匠は回想シーンでしか出てこない、再会期待したのに残念w
カジキの昆布締めめっちゃ美味しそう!鱒ずしも久しぶりに食べたいな

総評

面白かった!地上波放送は8話でおしまいです、残り4話はチャンネル銀河で配信されます
S3は東海道新幹線か山陽新幹線か九州新幹線か長崎新幹線か…

細かい事は良く解りませんが、チャンネル銀河で放送された第9話が3/10日曜お昼にMBSからTverで配信されました、3/17に10話が配信される場合は恐らく最終話まで配信されると思いますので9話以降はこちらへどうぞ

月とケーキ2(終)

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻21:54~22:00
放送時間6分
放送開始日1/16
前クール月とケーキ
話数11
主要キャスト市川実日子/井浦新
ジャンル
公式Instagram@tsuki_to_cake

まさかの2期!

月を見ると、この地球上で生きてるんだな、って思う。ケーキを食べると、明日も元気でいける、って思う。
再婚どうしのふたり、いっしょに月を見て、いっしょにケーキを食べる。それだけ。
夫婦と家族と友人たちのちょっと素敵なストーリー。

第1話「一泊、Tシャツ5枚の件」

どこかへ出かける時色々大目に色々持ってっちゃうの超わかる!通勤カバンの中だって使わない物沢山入ってるしねw

第2話「クイズ王、誠一」

セカンドシーズンになってからめっちゃわかりやすいよ?!反省したの?w

第3話「手紙の行方」

探し物が見つからない時、そのしまった時の前後の行動を思い浮かべる、物に限らず匂いとか前後で覚えてる所から辿るよね

第4話「かわいい便箋」

字に自信が無いので書かないし出さないんだけど可愛い便箋とか封筒大好き、先週末放送の『ぶらり途中下車の旅』でめっちゃ可愛い手紙グッズが出てたんだよね、買いにいこうかな?

第5話「アレの行方」

あれれ?解りやすくなった半面、同じような話ばかりになってきたよ?それに月も出無いしケーキも出無いし…

第6話「鳥笛ふたつ」

鳥を騙すのは笛よりバードコールの方が良いよ!

AUDUBON(オーデュボン) バードコール ウッド
B0099ZQPUQ

第7話「ヨガマスターゆきこ」

前回までは何か物をどこにしまったかを思い出すお話だったんだけど、今回はヨガの効能を思い出す回でした

第8話「みっくんのお返し」

墨をするのってなんか気持ちいいよね、硬いのに柔らかさを感じるし墨の香りも良いよね、字は上手じゃないけど書道は素敵な文化たと思います

第9話「大事な・・・なにか」

とうとう探しているものを探す回、何を探してるかわからない探し物をする回「なんか探そうと思ってたけど何だか解らないからそこらを順番に見て行こう」こういう事

第10話「あのTシャツはどこ?」

5枚持ってきたTシャツの柄をすべて覚えてる?…Tシャツマニアならそうなのかもね?

第11話「お土産は忘れない」

「金持ち夫婦の旅行シーンの切り取り」そんな風に見えました、旅行時間が示されてないからね

総評

意味不明…CM込みで6分なので演技部分は3分くらい?毎回同じような雰囲気のとても小さなエピソードなんだけど「あるある」にはならない感じで、登場人物の金持ちの道楽にしか見えなくて今一でした
さすがに3期は無いよね?もうお腹一杯だよ

マルス-ゼロの革命-(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠テレビ朝日火曜9時枠の連続ドラマ
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日1/23
前クール家政夫のミタゾノ(2023)
話数9
主要キャスト道枝駿佑/板垣李光人/吉川愛/井上祐貴/横田真悠
山時聡真/泉澤祐希/山口紗弥加/岩松了/野間口徹
徳井健太/江口洋介/戸塚純貴/菜葉菜
ジャンル青春“クーデター”サスペンス
公式X@mars_tvasahi
公式Instagram@mars_tvasahi
公式TikTok@mars_tvasahi

学校ではいじめに遭い、唯一の心の拠り所だったSNSでも居場所を失ってしまった“僕”。人生に絶望し、命を絶とうとしていたその時、“僕”の前に謎の青年が現れる。“ゼロ”と名乗るその青年は、“僕”に「オレがお前をこの腐った世界から救ってやる」と告げる。その日を境に“僕”の世界は一変。“ゼロ”の過激な言動と不思議なカリスマ性のもと集った、“僕”をはじめとする落ちこぼれ高校生たち7人は団結し、「マルス」と名乗って大人社会に反旗を翻していく。

  • 主要人物
  • 美島零(道枝駿佑)主人公/謎の転校生
  • マルス(動画集団)
  • 逢沢渾一(板垣李光人)零の右腕/通称:アイコン
  • 貴城香恋(吉川愛)渾一の幼馴染/大人びている
  • 二瓶久高(井上祐貴)お笑い担当/お調子者で超ポジティブ思考なバンドマン
  • 桜庭杏花(横田真悠)癒し担当
  • 呉井健成(山時聡真)頭脳派
  • 桐山球児(泉澤祐希)優等生
  • 旧マルス
  • 倉科エリ(大峰ユリホ)動画の進行担当/赤マルス
  • 桜明学園:教員・職員
  • 砂川浅海(山口紗弥加)渾一のクラス担任
  • 小宮山茂(岩松了)教頭/体裁にうるさい一面がある
  • 毛利新(野間口徹)スクールカウンセラー
  • 萩尾道哉(徳井健太)3年生の学年担任
  • クロッキーコミュニケーションズ(大手通信事業グループ)
  • 國見亜門(江口洋介)社長/日本におけるSNS産業のカリスマ的存在
  • 大城大木(戸塚純貴)システムエンジニア/國見の側近/旧マルスのウド
  • 大咲志乃(菜葉菜)國見の秘書
  • 桜明学園:生徒
  • 伊本岳(皆藤空良
  • 加我玲央(徳永智加来
  • 嶋原直人(嶋原叶人)
  • 飯田樹(宮地樹)
  • 牧園修平(江崎佳祐)
  • 大居太郎(麻倉温揮)
  • 寺山優(藤嶋遼太)
  • 橋口丈(瀬野一至)
  • 立石直哉(小西詠斗
  • 宇津木太(圓岡晃汰)
  • 大居太郎(麻倉温揮)
  • 桑西宗平(横山賢太郎)
  • 西久保瑛多(知念英和)
  • 本野通(中村榛)
  • 成田未来(成田胡桃)
  • 新見由奈(RIKO
  • 羽村雫(平美乃理
  • 増田蘭(水瀬紗彩耶
  • 柳内碧瞳(中山碧瞳
  • 悠木理央(那須ほほみ
  • 杉内希空(加藤希空)
  • 北尾亜美(怒賀音符)
  • 鎌田由衣(古田愛理
  • 河北あずさ(藤嶋花音
  • 三橋弥生(髙岡優)
  • 役名不明(関哲汰)(櫻井健人)(友永杏慈)(渡邊大器)(鎌田和朗)(杉本琢弥)(小林櫂人)(北原十希明)(河城英之介)(岬あかり)(上登ゆあ)(倉沢杏菜)

第1話「19歳、謎の転校生現る」

ゲスト:西垣匠/瀬野一至
また道枝駿佑さんのごり押しドラマかーって思って期待してなかったんだけど、ナニコレ面白いじゃん!
キャスティングも良いね!高校生役なのに年齢は気にしない!でもコメディーでは無い!問題をスッキリ解決学園ドラマ化と思ったら主人公・零(道枝駿佑)は他の目的のためにこの学園にやってきたらしい

第2話「スポーツ界のドンvs7人の高校生」

ゲスト:日向亘/室井滋/勝村政信/小松和重/西山蓮都/田中啓三/萩野祐矢/宮崎結希乃
企業が自分たちの利益のためにアスリート高校生を商売の道具にして使い捨てる、実際にここまで酷いことがあるのかは知らないけど火のない所に煙は立たぬでこのストーリーを作るうえで何かの事例があったんだろうね
それにしても最近の江口洋介さんは精力的にヴィランを演じてるよね、若い頃はあんちゃんだったり湘南爆走族の江口洋助を江口洋介が演じるというコントの様な映画初主演だった人が変わったよねw

第3話「被害90億円!地面師事件」

ゲスト:尾美としのり/鶴見辰吾/片岡礼子/浜田学/二ノ宮隆太郎/島野知也/石川誠/嶋村太一
最近尾美としのりさんヴィランを演じること多いよね、純朴な青年役からスタートした人だから良い人そうな風貌で平然と悪い事をするギャップが良いよね
針金でカギを開ける…難しいよ?ピッキングの道具は秋葉原行けば買えるからそれを使った体しておいた方がよかったんじゃない?
役所に登記簿?を取りに行ったアイコンこと逢沢渾一(板垣李光人)が受け取ったメールの差出人名「ikemensaiko」それを聞いたゼロは「その情報は信じて良い」イケメンサイコって誰?

第4話「恋人を救うため…闇バイトに潜入!」

ゲスト:田辺桃子/阿見201/日野出清/安田裕/掛札高志/貴堂寛之/山口信行/小林優仁/鈴木かつき/渡邉斗翔/潤浩/浅田芭路
本作はゴールデンタイムなのに視聴率が深夜ドラマ並みでなにわ男子オタ以外では話題にもあまり上らない、キャストは良いのに勿体ないよね、色々詰め込み過ぎなのが負の要因なのかもしれませんよ?
裏は有っても良いけど毎回それを出してくるのはどうかな?って私は思います、もっと軽く学生たちが興味を引く問題でスッキリさせてくれる集団「マルス」を前面に出したストーリーなら気楽に見られると思うんだけどね

第5話「仲間の裏切り、そして死…衝撃の第一部、完結!」

ゲスト:上田竜也/中尾暢樹/秋田汐梨/川目モネ/桜田螢/菊池雄人
マルスは嵌められて一時静観中だけど物事を深く考える訓練をしてこなかった二瓶久高(井上祐貴)と桐山球児(泉澤祐希)がさらに嵌められてネットからバッシングの嵐
美島零(道枝駿佑)が探していたのは桜明学園の生徒で名前のイニシャルがKな誰か、その誰かは國見亜門(江口洋介)の娘でクロッキー社のスパイ「ミスターK」こと貴城香恋(吉川愛)でもなんかあるよね?この子

第6話「第二部・復讐篇 最愛の人を亡くした男の逆襲が始まる…!」

ゲスト:原田美枝子
え!桐山球児(泉澤祐希)死んじゃったの?!今までの流れでこれ必要あった?
ゼロは学校を休んで不動産会社社長・コウ・シュウメイに成りすます國見亜門(江口洋介)の汚れ仕事を引き受ける男・ウォン(浜田学)の裏取りをして『コウ・シュウメイ』がSNSだけの人物だという事の証拠を積み重ねて國見亜門の裏の顔を暴露して汚名返上をする

第7話「サイバーテロで国家危機!? 宿敵から証拠を奪い出せ!」

ゲスト:矢島健一/越村公一/吉川一勝/高嶋宏一郎/川邉勇太/並木万里菜
なんかダメダメじゃん、ちゃんとした決定的な証拠を持っているのかと思いきや毎回子供騙しみたいな証拠しか持たずに本気でなんとかなると思ってる、そういうドラマなのでなんか見て損した気分になります

第8話「最終章!立てこもり事件発生…宿敵と生中継で対決!」

ゲスト:馬場典子/加藤衛/織田浩之介/片山公輔/小高三良/池田永吉/忠美旬子/森口幸音/田中嘉治郎/遠藤勝/野中誠仁
初代マルスの生き残った片割れ動画編集担当のウドは現SEであり國見の側近・大城大木(戸塚純貴)現マルスたちが学校に立てこもって國見社長を会社から離れさせてその空きにウドが社長室のPCをハッキング、成功して抜き出したデータを持ってゼロとの待ち合わせ場所へ…でもそこには國見社長とその取り巻きが居て…やっぱりまた騙されてる、SEなら自分のクラウドあるでしょ?そこにアップすれば良いじゃん、後はコインロッカーとかさ、なんで手渡ししようとするの?

第9話「マルス逮捕まで19時間…逃亡者ゼロvs國見 最後の闘い!」最終話

ゲスト:草薙和輝/宮田愛子
隠れ家なのになんで無言でノックしてるの?中に居る仲間を不安にさせて何してるの?
もちろん手が回るであろうことをなんで美島零(道枝駿佑)は想定しないの?ねえねえドアの前に棚置いたってバリケードにはならないよ?物理的にそれらを壁の出っ張りとかを使ってロックしないと意味が無い
大どんでん返し?なんだこれwおままごとにも程がある、もっとスマートにできるのになんでそういう陳腐な演出しちゃうのかな、子供向けって事かな?

スポンサーリンク

総評

うーん…
開始当初は単純な学園ヒーロー物なら面白いじゃん!って思ったけどそれも3話まで、世界の闇と戦うとかっていう余計な事をメインストーリーにしたせいでチープなものになっちゃったよね
巷では打ち切り?なんて言われてるけどそれは無いと思うよ!?チープだけどストーリーはちゃんとつながってるからね

Eye Love You(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠火曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間57分
放送開始日1/23
前クールマイ・セカンド・アオハル
話数10
主要キャスト二階堂ふみ/チェ・ジョンヒョプ/中川大志/山下美月
ゴリけん/鳴海唯/絃瀬聡一/立川志らく/杉本哲太
清水尋也
ジャンル“胸キュン”ラブストーリー
公式X@EyeLoveYou_tbs
公式Instagram@EyeLoveYou_tbs
公式TikTok@eyeloveyou_tbs

目が合った相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”能力を持つ女性・本宮侑里。彼女は知りたくもない相手の本音が聞こえてしまうため、長い間恋をあきらめていた。しかし、ストレートに思いを伝えてくる歳下の韓国人留学生ユン・テオと出会い、ファンタジックな恋に心を溶かしていく。

  • 主要人物
  • 本宮侑里(二階堂ふみ)チョコレートショップ「Dolce & Chocolat.」の社長
  • ユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)韓国人留学生/明るく社交的
  • Dolce & Chocolat.
  • 花岡彰人(中川大志)専務取締役であり共同設立者/面倒見が良い
  • 池本真尋(山下美月)ショコラティエであり共同設立者
  • 亀井茂夫(ゴリけん)総務・経理担当
  • 仁科明日香(鳴海唯)広報担当
  • 相原虎太郎(絃瀬聡一)新入社員/真面目だが猪突猛進
  • 侑里の関係者
  • 本宮誠(立川志らく)侑里の父
  • テオの関係者
  • 飯山利一(杉本哲太)テオが所属する大学院の研究室の教授
  • 小野田学(清水尋也)研究員/テオの先輩
  • ミン・ハナ(玄理)侑里と同じ能力を持つ絵本作家

第1話「僕の事は好きですか?私の心に舞い込んだ年下の純情韓国人」

なんだか素敵なドラマが始まりましたね、日本の俳優が韓国人を演じることはたまにあるけど、韓国人俳優さんが韓国人役でゴールデンタイムのドラマにでてくるのって民法地上波では珍しいんじゃない?
最近韓国のキャンプ系Youtuberさんばっか見てるし、通勤時に聞いてるのはXGだしで韓国が身近なので意味は解らないけどよく聞くので韓国語をBGMとして聞けるようになってるんだよねw
心の声が聞こえるとかっていうオカルトチックな部分はあるけど、綺麗なラブストーリーな予感

第2話「禁断のオフィスラブ 発覚不可避の暴走愛」

Tverでは「テオの"心の声"字幕付きSPバージョン」も配信されてるんだけど地上波では字幕は付いてないのでどっちを見るのが良いのかを考えた結果、本編でも字幕が付く場面が時々あるので、もしかしたら本宮侑里(二階堂ふみ)の韓国語理解度で徐々に字幕が増えていくのかも?!という事で地上波バージョンを見ることにしてます
それにしてもYoutubeとかで見る韓国人男性もそうだけど小さな気遣いの塊なんだよね、それは人として見習わないとねって思いました

第3話「恋がバレたら即解雇 猛烈愛と秘密の約束」

侑里(二階堂ふみ)は共同経営者で専務の花岡彰人(中川大志)が自分の事を気にしている事に気付いてるというか彼の心の声聞いて知ってるって事でしょ?それとも彰人の態度は本当にビジネス的な物だけなの?そうは思えないしそうじゃないとこの先盛り上がらないよね?
韓国では阿吽の呼吸で会社の人の目があるところでは普通を装うとかっていう事はしないのかな?それとも過剰な演出って奴なのかな?でもなぜそうしなきゃいけないのかは理解してるようだからそういう文化が無いわけじゃないと思うんだよね、単にテオくんが不器用なだけって事なのかな?

第4話「決戦はバレンタイン!嫉妬に燃える交錯愛」

侑里の勘違いはテオくんがすぐ解いてくれたけど、ショコラティエの池本真尋(山下美月)と小野田学(清水尋也)の勘違いはいつまで続くのかな?
ずいぶん早い段階で侑里はテオくんにガチ恋だけど、じゃあこの先はどうなっていくの?

第5話「ずっと好きだった…本音に抗う恋の結末」

えー花岡彰人(中川大志)の心を読まなかったのはビジネスとして線引きをしてたからなのかと思ってたけど単純に思考になかったって事なの?なんかヒドイ、それに彼の本音を聞いたらテオくんはどうでもよくなっちゃったの?それもなんかヒドイ

第6話「恋の最終決断!奇跡の海でアイラブユー」

花岡(中川大志)の男気?でやっぱりテオくんのことが好きだって再認識する回、さらにはショコラティエの池本真尋(山下美月)と小野田学(清水尋也)の勘違いがやっと解けた回、今回の二階堂ふみさんめっちゃ可愛い!

第7話「燃える恋の初デート!激白…私の秘密の力」

玄理さんが演じる絵本作家?の作品の絵本がまさに侑里(二階堂ふみ)の事を書いていてその登場人物はテオくん(チェ・ジョンヒョプ)みたいで、テオくんがこの本を手にしたのは幼少期の頃だからテオくんがこの絵本の人にあこがれてそうなったのかもしれないけど、侑里がもつ相手の思いが聞こえる能は北海道の神話か何かで出てくるものなのかな?

第8話「迫り来る究極の選択…運命の恋と父娘愛」

池本真尋(山下美月)の心の声と会話をする侑里(二階堂ふみ)喋らなくていいのは楽で良いね
飯山利一(杉本哲太)は侑里の状況に気付いていてテオくんにそれを伝えたらまさかのテオくんは知っていた!?あの絵本の最後は何が書いてあるの??!

第9話「隠し続けた愛の結末..2人で選ぶ生きる道」

日本人の写真を撮る時の掛け声の「はい、チーズ」は英語圏で使われる「Say cheese(チーズと言って)」を輸入してきた人から広まったものだけど、英語でチーズを発音すると最後は「ず」じゃなくて薄い「す」濁って無いんだよね「ず」だと口をすぼめちゃうけど「ちー」で口を横側に開いたそのままで舌を上あごにつける感じで「す」をいうから口角が左右に開いて笑顔に見えるっていう事なんだけど、それをそのままカタカナ英語を発音する日本に輸入して来たのでおかしなことになっちゃってるんだよね
韓国だと「はな・どぅる・せ、キムチ」「はな・どぅる・せ」は「はな=1/どぅる=2/せ=3」で最後の「キムチ」の「チ」で口角を左右に開いて笑顔に見える
これだけ広まってるって事は何故チーズなのかっていう所に昔の人は誰も疑問に思わなかったって事でしょ?日本人って一度作ると直せない民族なのかな?「い」で終わる言葉いくらでもあるのにね

第10話「完結~ありのままの心で見つめ合う愛の奇跡」最終回

何かが起こるかもしれないけどその能力を持った侑里(二階堂ふみ)が好きなテオくん(チェ・ジョンヒョプ)は能力の消去法を試すも中断する
実は侑里と同じ能力を持ったミン・ハナ(玄理)の実体験を描いた絵本を読んでテオくんも飯山教授(杉本哲太)も恋人は死ぬ運命にあると思い込んでてたけど調べた結果、亡くなったミン・ハナの恋人には持病があってそれが原因の病死で能力は関係ないことが解ってめでたしめでたし、そんなお話

総評

面白かった!基本的な部分は日本のドラマでテオくんだけが韓流ドラマな作りだったので丁度良かった!ガッツリ韓流でドロドロなのは好きじゃないんです

瓜を破る~一線を越えた、その先には(終)

項目
放送局TBSテレビ
放送枠ドラマストリーム
放送開始時刻24:58
放送時間30分
放送開始日1/23
前クール恋愛のすゝめ
話数9
主要キャスト久住小春/佐藤大樹/土村芳/石川瑠華/泉澤祐希
窪塚俊介/森岡龍/酒井若菜
ジャンル群像ラブストーリー
公式X@drama_streamtbs
公式Instagram@tbs_drama_stream
公式TikTok@drama_stream_tbs

30代で未だ性体験がないという性的コンプレックスを抱えるごく普通の会社員・香坂まい子を中心に、他人に打ち明けることが出来ない悩みや生きづらさを抱えた人々の言葉にならない思いをあぶり出す群像ラブストーリー。

  • 主要人物
  • 香坂まい子(久住小春)会社員/30歳を超えても性体験がないことが悩み
  • 鍵谷千里(佐藤大樹)人と関わることが苦手なOA機器管理会社の契約社員
  • 周辺人物
  • 染井菜々(土村芳)仕事と家事・育児を両立しているまい子の同僚
  • 小平蓮(石川瑠華)まい子と同じ会社に勤務する派遣社員
  • 原幸成(泉澤祐希)まい子の同僚/ノンセクシャル
  • 早乙女真(窪塚俊介
  • 染井秀直(森岡龍
  • 味園美由紀(酒井若菜)まい子の上司でいわゆる“バリキャリ”

第1話「あたたかいセックスがしたい」

久住小春さんって元アイドルだよね?モー娘。だね、現役時代は知らないけど情報として名前に見覚えが、ちゃんとした演技を見るのは初めてかも?
佐藤大樹さんはWブッキングだよね?土曜放送の『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』に出演中ですね、真逆の人を演じてるよね?本業ダンサーなのにすごい!この人の顔好きです
泉澤祐希さんは出すぎw同じ火曜日放送の『マルス-ゼロの革命-』と再放送だけど月曜配信中の『いぶり暮らし
香坂まい子(久住小春)はちゃんと恋愛出来て性的欲求もあるヘテロなの?アセクシャルなの?アロマンティックなの?レズビアンなの?気付いていないだけでセクシャルマイノリティなのかもしれない、そういう所まで描くドラマなのかな?ノンセクシャルな人が出てきたりするから無きにしも非ずだと思います

第2話「そういう妄想で頭がいっぱい」

香坂まい子(久住小春)は処女ではあるけどお土産の”ちんすこう”を見てよからぬ妄想をするようないたって普通の性知識をもっている女性、なら自慰行為とかもしてるんじゃないの?まったくわからない世界だから想像の域を出ないけどね
この流れなら鍵谷千里(佐藤大樹)と仲良くなっていくパターンかな?とっかかりはゲームみたいだね、それにしてもパックマンってwもう少し新しいゲームにできなかったの?1980年にリリースされたゲームだよ?44年前だよ?!

第3話「こういう触れ合いは好きなのに…」

同僚の原幸成(泉澤祐希)と話す機会があって彼は自らカミングアウト、ノンセクシャルとは他人に対して恋愛感情は抱くけど性的欲求は抱かない人の事、もっと詳しい分け方をするとロマンティック・アセクシャル、ロマンティックは恋愛感情、セクシャルは性的欲求、頭に"ア"が付くことで意味が反転するので私はアロマンティック・アセクシャルです、友情は解るし親子の愛情は解るけど恋愛感情は解らない、恋人のように付き合ったこともあるけどそれが恋愛感情だったのかどうかは解らない友情だった可能性がある、性的欲求は沸かなかった、シングルベッドに2人で寝てても何もするつもりが無かったし手は繋ぐけどキスはしたくならない、なんども旅行に行ったりしたけど変わらなかった、彼女めっちゃ美人さんだったのでノーマルだったらよかったのにねw

第4話「元親友だけど、一番嫌いな女」

あれ?本作は処女の香坂まい子(久住小春)とたぶん仲良くなっていく鍵谷千里(佐藤大樹)のラブストーリーなんじゃないの?
まい子の職場のバリキャリ上司・味園美由紀(酒井若菜)と元同期の辻咲江(安藤聖)がパートで復職したことに腹が立って仕方がない味園さんのイライラでプライベートも崩壊、そんなエピソードが挟まれて
奥手同士だから間が持たないって事なのかな?

第5話「こんな思いするならずっと一人が楽」

イライラしっぱなしで自分より稼ぎの少ない夢追い人の彼氏を追い出して負のスパイラルで何もかも腹が立って仕方がないバリキャリ上司・味園美由紀(酒井若菜)だけど「辛い時は辛いって言って良いんだよ」って元同期の辻咲江(安藤聖)に言われて彼女の本音を聞いてわだかまりが解けて、彼を連れ戻して…えっと、本作は誰が主人公って事では無いのかな?

第6話「逃げてる俺が人を好きになるなんて」

鍵谷千里(佐藤大樹)は棋士を目指してるのかな?目指してたけど挫折したのかな?それで自分に自信が持てないから人とかかわるのが苦手なのかな?本人が語らないから詳しい事は解らないけどね
メインの2人のゆっくりとした恋の行方を見つつ周りの同僚たちの色々を順番に見ていくドラマだね

第7話「キスってこんなに気持ちいいんだ」

プロ棋士を目指していたけど無理だったんだね、なんで年齢制限があるのか知らないけど「プロの将棋棋士を目指す場合、満21歳の誕生日までに初段を、また、満26歳の誕生日までに四段になる必要がある」だそうです
やっぱり自分は半人前だから恋なんてする資格はないって勝手に思い込んでたんだね、恋愛初心者のまい子(久住小春)にはそういうの解らないよね

第8話「まだ付き合ってない!?」

リアルが充実してくると生活にハリが生まれて他の事にも変化が訪れる、そういう事ってよくあると思います、2人がお互いを大切に思い始めていつでも会いたいを思うようになると仕事が忙しくなったりしてね、鍵谷千里(佐藤大樹)は移動を打診されてたけどそれは担当エリアが変わるだけで都市を移動するわけじゃないんだよね?それなら2人が恋人同士になれば何も問題ないよね?

第9話「私がずっと欲しかったもの」最終回

両想いなのが解って2人とも童貞と処女なのを告白して初セックスしておしまい、まあ本作の終わり方としては順当ですね、私にはわからない事なのでそれ以上の感想が浮かびません

総評

うーん…悪くはないけど宣伝の仕方に難あり?
同僚の女性たちそれぞれの葛藤というか恋愛事情を三者三様で見せるドラマだったのに、宣伝で高齢処女を前面に出した意味が良く解りませんでした、内容は一緒でいいけどもう少し解りやすいプロローグを作れなかったのかな?そんな感想

恋をするなら二度目が上等(春)

項目
放送局TBS系列
放送枠ドラマイズム
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日3/5
前クール#居酒屋新幹線2
話数
主要キャスト長谷川慎/古屋呂敏/高松アロハ/白石隼也/永瀬莉子
望月春希/のせりん
ジャンルBL
公式X@koi_nido
公式Instagram@koi_nido
公式TikTok@drama_mbs

新しいコラム原稿の依頼で、売れっ子の大学准教授を訪ねたビジネス誌編集者の宮田。ところがその教授・岩永はなんと、宮田が高校時代に駆け落ちを約束しながら、揶揄われたと知って逃げた元恋人だった――!! 思わぬ黒歴史の相手との再会に一刻も早く担当編集を辞めたい!! けれど、昔と変わらず食えない笑顔を向けてくる岩永に振り回されてしまい…!? 

毎日一応新作チェックをするんだけど見つけられずに前クールである『#居酒屋新幹線2』のWikipediaを見ていて発見、無事1話目を見逃さないで済みました、Tverさんもう少しなんとかならないの?改変期は再放送が多くて本当に新作が見つけにくいです

第1話

なかなか良い雰囲気のBLドラマが始まりましたね、出会いは高校生時代で先輩と後輩のカプ、そこから14年の月日が流れて中堅サラリーマンと大学教授の立場で恋が再燃するお話?良いね!

第2話

酸いも甘いも噛み分けてきた30歳の中堅編集者になっても高校生の頃と本質は変わって無い、だから先輩と会うといつも何だかんだ言いながらも流される自分が居る、でもまだ素直になれないんだね

第3話

原稿を取りに先輩の宿泊する温泉旅館へ、現行は無事受け取ったけど帰るすべが無い事に気付いて宿に一泊する事になって布団を並べて寝るもアレすることになって…ねえねえ、女性と違ってゲイのセックスは一筋縄ではいかないよ?訓練が必要だよ?だって今の宮田晃啓(長谷川慎)には女性の恋人が居るんでしょ?準備は出来てないはずだよ?それに構造的にその体制で出来るの?どの体制が一番負担なく出来るのかはわからないけどなんか違う気がする

第4話

原作者さんは腐女子さん?綺麗なBL作家さんだけど取材はしないのかな?
2018年夏クール放送の『ポルノグラファー』で主演の竹歳輝之助さんが演じた木島理生は作家先生を受け入れるために拡張をするっていう描写があるんです、男性同士のセックスってそういう準備が必要です、よく漫画とかバラエティーとかで掘った掘られたって話するけど準備が出来てない人には入らないんだよ?

まだ続きそうなので5話以降は春クールのページに引っ越しです

著者のプロフィール
noheyaのアバター