2023年夏ドラマ(日曜日)新0終5秋2(10/9更新)

2023年6月28日

CODE-願いの代償-(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠日曜ドラマ
放送開始時刻22:30
放送時間55分
放送開始日7/2
前クールだが、情熱はある
話数10
主要キャスト坂口健太郎/染谷将太/堀田真由/松下奈緒/玉山鉄二
青柳翔/黒羽麻璃央/竹財輝之助/三浦貴大/鈴木浩介
兵頭功海/臼田あさ美
ジャンルクライムサスペンス
公式Twitter@code_ytv
公式Instagram@code_ytv
公式TikTok@code_ytv

婚約者を失い絶望の淵におちた刑事が、その死の真相を追い求める中で、「どんな願いも叶える」という謎のアプリ【CODE】を手にして展開されるクライムサスペンス。果たして、恋人の死の真相とは。そして謎のアプリの背後に潜む陰謀とは。

  • 主要人物
  • 二宮湊人(坂口健太郎)主人公/神奈川県警暴力団対策課の刑事/階級:巡査部長
  • 椎名一樹(染谷将太)CODEの謎を追うフリーの記者
  • 三宅咲(堀田真由)CODEの背後に潜む陰謀を追うハッカー
  • 三輪円(松下奈緒)二宮の婚約者の死の真相に繋がる鍵を握る謎の女性
  • 市川省吾(玉山鉄二)スピタルクラウンとして病院を回り子供たちの心をケアする男
  • 周辺人物
  • 甲斐篤志(青柳翔)半グレ集団「甲斐グループ」の代表
  • 柏木淳二(黒羽麻璃央)甲斐が経営するクラブの店員/二宮の情報屋
  • 三宅直人(竹財輝之助)椎名の過去に大きく関わる人物
  • 神奈川県警・暴力団対策課
  • 百田優(三浦貴大)二宮の同期で親友
  • 田波秋生(鈴木浩介)課長/二宮の直属の上司
  • 八重樫享(兵頭功海)二宮の後輩
  • 神奈川県警・鑑識課
  • 七海悠香(臼田あさ美)二宮の婚約者/故人

第1話「婚約者の不審死…謎のアプリの正体とは?」

ゲスト:宮世琉弥/志田こはく/深見亮介/藤澤アニキ/関本柊/ボブ鈴木/大沢直樹/久獅/本田聡/渡部龍平/奥野瑛太/東野絢香/小椋毅/吉川一勝/秋山ゆずき/中島健/高橋里央/森下じんせい/宮原尚之/赤羽流河/松永有紘/後藤田しゅんすけ/深澤悠斗/松原江里佳/渋谷謙人
ゲスト多すぎwWikipediaで全員紹介するのは稀です、編集担当新入社員かな?
主演の坂口健太郎さんは2クール連続の連ドラ主役ですね、前クールは土曜放送の『Dr.チョコレート』でした、今回は警察官役だけど、坂口さんの警察官役だと『シグナル 長期未解決事件捜査班』を思い出します、今回は願いが叶う謎のアプリに翻弄される模様で古い無線機に翻弄されたシグナルとなんとなくかぶるんだよね
主要人物2番手の染谷将太さんと3番手の堀田真由さんは月9『風間公親―教場0―』から参戦、売れっ子ですね
願いが叶うアプリっていうのはちょっとSFみたいなテーマだけど、クライムサスペンスと言う事なので毎回色々楽しませてくれそうですね!

第2話「婚約者殺害の真相…謎のアプリで新たな犠牲者」

ゲスト:紺野彩夏/田﨑正太郎/金井良信/志賀圭二郎/両角周
SFの様に願いが叶うわけでは無く互助会の様な事なのね、でも誰にそれを振るかを決めたり逃走の手助けをしたり失敗した人に罰を与えるのは別にいる感じ?手助け要員や罰要員も互助会の中で選出されてるのかもしれないけどね、そして警察官の中にも【CODE】を使っている人がいる?それは課長・田波秋生(鈴木浩介)?

第3話「恩人の裏切り…アプリの闇が暴かれる!」

ゲスト:横山雅俊/ファイサ・アンワ/鈴木豊/緒方ありさ/星野卓誠/三木一輝/神尾佑/町田大和/武田祐一
あんだけ人居てなんでボス逃がしてるの?DeepFAKE?!課長・田波秋生(鈴木浩介)は何らかの形で【CODE】に関わっている感じだけどあの映像も各種の証拠もねつ造っぽいね

第4話「本当の裏切者は誰…?監視する女の正体発覚!」

ゲスト:信濃岳夫/阿部岳明/木村優来/滝裕二郎/安藤理樹/松田有咲/増田修一朗/真京孝行/髙尾勇次/田中幸太朗/佐々木麦帆
あーそっちかー、なんか不自然に親身になって協力してくれる様がめっちゃ怪しかったけど、そんな単純なことしないでしょ?って思ってたんだけど単純な方を選択したようでちょっと肩透かしです

第5話「真犯人からの警告…鍵を握る女の思惑とは?」

ゲスト:森りさ/入月謙一
前から気になってて、でも朝一で本作は見てこれを書くのは夜なので書くの忘れてたんだけどね、制服着てない刑事は普段は拳銃携帯して無いでしょ?なんでここの刑事たちは全員太陽にほえろ!ばりに拳銃持ち歩いてるの?踊る大捜査線に出てきた「拳銃携帯命令」はフィクションでそういう命令は実際には無いけど、私服警官が普段拳銃を持ち歩かないのは一般常識だよね?

第6話「アプリの新ルール判明!誰が味方で敵なのか?」

ゲスト:伊藤歩/中村ゆりか/嶋村太一/佐藤貢三/岸明日香/川野直輝/BOB/長谷川ティティ/優太/佳久耀
椎名一樹(染谷将太)と三宅咲(堀田真由)の関係性の要は椎名の記者としての先輩である咲の兄・三宅直人(竹財輝之助)で取材を進めるうちにCODEプレイヤーになって失敗して殺された?この2人は直人の仇を取るために動いてるんだね、CODOってプレイヤーが協力して犯罪をしてでも願いを叶える、失敗すると命を取られるからプレイヤーが必死になる、そういう物であってアプリとしては単純な物なのに、アプリ開発者が狙われるとか設定緩い、ちょっと視聴者舐めすぎじゃない?

第7話「婚約者の裏の顔発覚!辿り着いた死の真相とは」

ゲスト:金子岳憲/木原勝利/荒井雄一郎/佐伯大地/本多力/本田博太郎/新納慎也/椎名朱音/石川修平
強制力があるのはアプリでは無くて運営者の強権力や恐怖支配、独立採算制の会社なのかな?アプリ1本請け負って一人で作って納品するスタイル?本来ならアプリの設計者であるSE(システムエンジニア)が論理的思考で仕様書を作ってそれをプログラマーが実現させるんですよ、コード書いてる人が設計してるわけじゃありません、プロならね?

第8話「最終章突入!復讐すべき相手との直接対決!」

ゲスト:池田鉄洋/ジャッキーちゃん/佐々木一平/佐々木さくら/浜名一聖/清水一哉/香川幸允/日下部慶久/酒井貴浩/渡邉唯
そこで男女に分かれるのは悪手じゃない?中身からのアタッシェケースなら罠の可能性を疑うでしょ?そういう捜査を君たちはしてるんでしょ?視聴者だって「あれ?これってフラグじゃね?」って思うよ?私はエレベーター事故の再来?って思ったよ?予想できるでしょ?危機意識が薄いよ

第9話「ビル爆破で生死は!?全て知る黒幕と最終対決」

ゲスト:陽月華/中村祐志/田中一平/川村海乃/チップ青木/みずと良/雪宮颯真/富田翔/中村修三
女子チームだけかと思ったら男子チームも気が抜けすぎじゃない?今までさんざんやられてきたのに一人で相手にして何とかなると本気で思ってたの?頭の中お花畑じゃん、頼めば来てくれる警察官がわんさかいるのにさ

第10話「予測不能な結末…!全ての謎が暴かれる!」最終回

ゲスト:竹井亮介/蔵原健/山崎潤/加藤啓/松井薫平/瀬口寛之
本作は2016年と2019年に台湾で放送された『浮士德遊戲(英題:CODE)』を元にして日本の要素を盛り込んだ作品、だからなのかは解らないけど、相変わらずすぐに騙される、神奈川県知事にアポを取って1人で指定された場所に行くと刺客に襲われる、そりゃそうでしょwそれと台湾は違うと思うけど日本オリジナルなのか知事がワンマンで何かを決められると思ってる、政治音痴にも程があるよ?日本は議会制民主主義の国です、何かを決める時必ず議会を通す必要があるんだよ!日本オリジナル要素を考えた脚本家さんは知事の一声で何でもできると思ってるみたいだけど違うからね?小学校で習うよ?
色々やったけど最後はライブがオフだと思ってペラペラ話したらオンだったっていうチープな落ち、急ぎ足で終わらせた感、大ぶろしき広げちゃって終わらせ方が解らなくなっちゃった感じ?

総評

ちょっとIT音痴向けすぎ、AIがどうしたって?たんなるマッチングアプリで強制力はないのになぜかAIが導き出したから強制力があるとか言うw…ぼんやりとしたAIすごい感でぼんやり生きてる人は騙せるかもしれないけど、大抵の人には違和感しか無いよ?

アイドルだった俺が、配達員になった。(終)

項目
放送局BSフジ
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日7/2
話数8
主要キャスト寺⻄優真/SIZUKU/高橋健介/早河ルカ/梅山恋和
GOD/羽柴なつみ/鳳翔大/麻生優作/関根優那
西川俊介/佐藤文哉/松本和志/小松みゆ/北條透子
渡辺コウ/穂里月木子/比奈本しおん/岡本莉瑚
星来/JuRiA/重松直樹/すみえきよし/夏風巫和人
太田みづき/井上奨/SHOTA/香田メイ/賀集俊樹
さとう珠緒/長谷直美
ジャンル痛快ハートフルコメディー
公式Twitter@idledriver2023

寺西優真が漫画家としてTwitterで連載中の同名漫画が原作。コロナ禍で仕事が激減し生活費のために“顔バレなし”の仕事として配達員になったアイドルが次第にマネージャーや作曲家も巻き込んでいく破天荒な痛快お仕事コメディー。原作者でもある寺西が主人公のアイドルで配達員の神田涼を演じる

第1話「人気アイドルが配達員だった?!」

酷いドラマが始まりましたwアイドルを隠しながら配達員をするっていう漫画原作ドラマなんだけど、漫画の原作者さんが主役、ルックスがね、昭和のアイドルなんだよね、他のメンバーは今時の風貌なのに1番人気は昭和のアイドル…もう少しメイクとか髪型考えられなかった?他のキャストも棒読みで酷い…夏なのに嫌なノルマが出来たなwつまらないドラマなのに出演者が多いのでこの記事書くのにめっちゃ時間がかかります、この怒りをどこにぶつければ?!

第2話「強烈な配達現場で、久々の再会!」

えっとね、中学生が文化祭用に作ったドラマをテレビ屋さんが撮影して編集してみました!的な?もう全員演技がひどいw特にメインキャストの演技がひどい!またお気に入り人数の推移を見つめる修行枠だなw
本日のお気に入り登録者数:4,094人、次週どうなるかな?

第3話「涼が初スキャンダルで初謝罪会見、アイドル生命ピンチに!」

本日のお気に入り数:4,425人!増えてる!!何でおままごとなのに増えるの?!
音効も酷いし照明も酷いwあんなに明るい部屋の中での撮影なのにフラッシュ要らないよ?動きがないのに連射も要らないよ?

第4話「俺に兄さんがいたなんて!?」

本日のお気に入り数:4,359人、66人減
今話は特にひどかった、演技も下手だし脚本がなろう小説みたいな感じだし、見てて怒りがわいてきました、相当数連ドラを見てるので大抵の下手ドラマでも面白みを見出す能力持ってるつもりなんだけど、本作はもうひどすぎる、演技が出来てるの賀集俊樹さんだけじゃんwなんでこの仕事受けたの?黒歴史決定だよ?

第5話「アイドルと配達員の両立って難しい?!」

本日のお気に入り数:4,470人、111人増!なんで?w
各感想サイトを見たんだけどね、これが面白い!って評価する人が居るんだよね、感性どうなってるの?!サクラかな?私が思うのと同じでこれはひどいって言う感想を書いてる人を馬鹿にするようなレスをしたりして、宗教かな?どうもこのグループは定期的に安いBSの枠を買って酷い自己満足ドラマを放送している人たちらしいことが解りました

第6話「涼に2度目のスキャンダルが!意外な密告者の正体」

本日のお気に入り数:4,531人、61人増!なんで?
この拷問いつまで続くの?演技が下手とか脚本が下手とかは場合によっては有りうるから目を瞑る事も出来るけど、だったらもっとアイドルっぽいルックスのキャスティングをしてほしかった、メイクするとか髪色奇抜にするとか色々出来るのになんで普通のそこらに居る人がアイドルなの?

第7話「“涼”グループメンバーと心を一つに「会いに来るアイドル」プロジェクト始動!母と兄の距離にも変化が」

本日のお気に入り数:4,618人、87人増!なんで?
マネージャー?・森本静香役のSIZUKUさんとプロデューサー?・祭文太郎役のGODさんが仕切ってるプロジェクト?あれかな、よくあるお金払えば出演できる舞台とかよく聞くけどそれのテレビ版なのかな?主演で原作者の寺⻄優真さんはいつもこのプロジェクトで主演をしているそうで…一向に演技が上達しない、そりゃそうだねチヤホヤされてるだけだからね、まじで賀集俊樹さんなんで出演OKしたの?なにか弱み握られてるのかな?

第8話「アイドルグループ・ブートニアは、音楽番組の収録直前に」最終回

スポンサーリンク

最後のお気に入り数:4,562人、56人減、うち一人は私
最後まで酷かった!唯一よかったのは今日でもう見なくて済むことw
【ねとらぼ】が8/4に発表した『【全国の男女が選ぶ】絶対見たい「2023年の夏ドラマ」ランキングTOP30』(有効回答数500人)このランキングで25位に入った!って宣伝してるドラマがあるんですよ、まあ本作なんですけどね
でね、25位が5本あるのね、7位が2本、11位が4本、15位が2本、19位が2本、21位が4本っていう元々の回答数が少ないので恐らく25位は1票とかだよねw
で、前宣伝の量とか放送局の差とか放送時間帯とかがそれぞれ違うので一概には判断できないけど、25位の5本が今Tverでどのくらい視聴されているのかを登録者数で調べてみました
25位の1番目は「DIY」でお気に入り数4.5万人、2番目は本作で4,562人、3番目は「アオハライド Season1」WOWOWのドラマなので配信されてませんしそもそも秋ドラマ!、4番目が「ギフテッド」で13.2万人、5番目が「最高の生徒」で30.5万人…一目瞭然だよね、元々格が違う、プロの演劇とアマチュアの演劇の差ですね

総評

史上最強に酷かった、やっと苦行が終わって嬉しいです

around1/4(アラウンドクォーター)(終)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送枠ドラマL
放送開始時刻23:55
放送時間30分
放送開始日7/9
前クールガチ恋粘着獣
話数10
主要キャスト佐藤大樹/美山加恋/工藤遥/松岡広大/曽田陵介
藤森慎吾/吉澤要人/平岡祐太/阿久津仁愛/里々佳
林田岬優/三宅亮輔/福室莉音
ジャンルラブストーリー
公式Twitter@dramaL_abctv
公式Instagram@dramaL_abctv

学生時代に同じ居酒屋でアルバイトをしていた男女5人が直面する“25歳前後(アラウンドクォーター)の壁”、そして恋の分岐点に悩みながらも、5人それぞれが自分なりの乗り越え方を見つけていく恋愛群像劇。8年付き合っていた彼氏に振られた早苗は、ある日の帰り道、康祐にセックスのよさがわからないままだったと打ち明ける。「今から2人で試してみる?」と不意に出た康祐の言葉が、25歳で長い恋を終えた早苗に突き刺さる。

  • 主要人物
  • 新田康祐(佐藤大樹)ベンチャー企業の広告代理店の営業マン
  • 平田早苗(美山加恋)康祐の元バイト仲間
  • 橋本明日美(工藤遥)歳上の彼氏がいながら合コン三昧
  • 横山直己(松岡広大)サパークラブの店員/同性愛者
  • 宮下一真(曽田陵介)美容師
  • NONKI(康祐たち5人が学生時代にアルバイトしていたカフェバー)
  • 中村聡(藤森慎吾)店長
  • 洋一(吉澤要人)アルバイト
  • その他
  • 正(平岡祐太)明日美の恋人/看護師
  • 目黒瞬(阿久津仁愛)サパークラブのアルバイト/直己のパートナー
  • 沢口あかり(里々佳)一真からカットモデルとしてスカウトされた女性
  • マキ(林田岬優)康祐の元恋人
  • 健太(三宅亮輔)早苗の高校時代からの恋人
  • 美和(福室莉音)一真の恋人/美容師

第1話「セックスの何がそんなに良いの?」

登場人物の年齢が25歳前後「もう俺たちも若くないから」なんて言い出す感じの年齢、傍から見ればまだまだ若者だけどね、そんな年代の人物のラブストーリーは数多く作られてきたけど、時代ですね、昨今は一組くらいは必ず同性愛者が居る、でも無性愛者が居ないんだよね、人は必ず恋愛するものとして描かれてる…
現実とだいぶ乖離してるよね、 2021年の調査では女性で64.2%、男性で72.2%が交際相手なし、さらに男女ともに3人に1人は「特に異性との交際を望んでいない」と回答している
本作の登場人物は今のところ100%近くの人が恋愛してるんだよね、これで共感して!って言われてもですよ?!

第2話「気持ち良いのは男だけでしょ?」

お酒を飲んで異性が自分の部屋に付いてきたとしても、性行為に同意したことにはなりません、ドラマ班のみなさんはニュース見ないのかな?同意なしに性行為に及ぼうとすると、それはレイプです

7/23は第151回全英オープンゴルフ最終日を生中継のためお休みです、第3話は7/30放送予定です

第3話「…本当に私のこと好き?」

本作、第何話っていうのが無いんだよね、いきなりタイトルからはじまってるので見逃し配信だとどれが最新なのか解りにくいんだよね、なんでこんな奇をてらったことしたがるの?
前半戦で1週開いたのでどんなドラマなのか思い出すのにちょっとかかりました、恋愛群青劇なので特別深い何か裏があるとかっていうドラマでは無いので思い出す必要がほとんどないっていうね
良く見るタイプの恋愛ドラマでこれと言って特筆する事は今のところないですね

第4話「欲に正直に生きた方が得なの?」

なんか既視感、色々なドラマのシーンを切り貼りしただけなんじゃ?なんか各エピソードが全部見たことある気がするストーリーでオリジナリティーが見えないんだよね

8/13は第47回全英女子オープンゴルフ最終日を生中継のためお休みです、第5話は8/20放送予定です

第5話「どこからが、浮気ですか?」

登場人物全員が恋をしていて話題がすべて色恋なので勝手にしてよ!って思うだけで毎回誰と誰がそうで何だっけ?って思い出してるうちに30分ドラマなので終わっちゃうんだよね、もう少し解りやすくしないとダメだと思うよ?

第6話「私のこと、気持ち良くして。」

えっと、新田康祐(佐藤大樹)が平田早苗(美山加恋)とのセックスを拒んだのはなんでなの?橋本明日美(工藤遥)は今誰が好きなの?横山直己(松岡広大)は他の4人にカミングアウトしてるんだっけ?宮下一真(曽田陵介)は同居してる彼女に飽きてきたってことなの?30分番組で5人の恋愛をそれぞれ追いかけてるので1人も覚えられないんだよね

第7話「お前が気になってしょうがない」

早苗(美山加恋)の元カレ健太(三宅亮輔)がよりを戻しに来た?でも態度が最低だね、でもこういう時にはっきり意思表示できない子?他の4人の恋模様も色々変化してるけど、メインは新田康祐(佐藤大樹)と平田早苗(美山加恋)の恋の行方だと思うのでこの刺客で変化が出てくるのかも?!

第8話「今もほら…ドキドキしてる。」

美容師の宮下一真(曽田陵介)はカットモデルの沢口あかり(里々佳)に気があるのかと思いきや同棲している美和(福室莉音)一途だったのね、それにしてはあかりへの態度がね、勘違いした方が悪いみたいな流れになってるけど、これは一真が悪いよ

第9話「…あほらしい。」

土下座を強いる行為は強要罪、水をかける行為は暴行罪です、土下座の方は直接声に出してそう言っているわけでは無いのでグレーですが水をかけた方はお店の店員や客の証言で十分罪になります、強要罪が成立すると「3年以下の懲役・禁錮または50万円以下の罰金」暴行罪が成立すると「2年以下の懲役又は30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する」となっています、さらに言うと暴行罪は親告罪では無いので被害届が無くてもその事実があっただけで逮捕拘留されます、気を付けてね!
本気で大切な人には手が出せないっていう男特有の部分を見ない女の構図

第10話「いつになっても忘れない。このどーしようもない恋を。」最終回

え?最終回だったの?何かが終わった感が無かったので内容覚えてなないよw結局何が言いたかったのかよく解らないドラマでした

総評

なんだったの?演技は悪くないのに内容が無い、勿体ない

VIVANT(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠日曜劇場
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日7/16
前クールラストマンー全盲の捜査官ー
話数10
主要キャスト堺雅人/阿部寛/二階堂ふみ/迫田孝也/古屋呂敏
飯沼愛/橋本さとし/市川猿弥/渡辺邦斗/小日向文世
竜星涼/Martin Starr/山中崇/Erkhembayar Ganbold
Tsaschikher Khatanzorig/Nandin-Erdene Khongorzul
真凛/富栄ドラム/林原めぐみ/Barslkhagva Batbold
林遣都/高梨臨/役所広司/二宮和也/河内大和
馬場徹/内野謙太/櫻井海音/水谷果穂/井上順
林泰文/吉原光夫/内村遥/井上肇/市川笑三郎
平山祐介/珠城りょう/西山潤/檀れい/濱田岳
坂東彌十郎/キムラ緑子/松坂桃李
ジャンルアドベンチャードラマ
公式Twitter@TBS_VIVANT
公式Instagram@tbs_vivant

大手商社「丸菱商事」でエネルギー事業部2課課長を務めるエリート・乃木憂助。部署で起きた誤送金事件の損失130億円を回収するため、中央アジアの「バルカ共和国」へと向かうが、そこで爆破事件の容疑者となってしまい、バルカ警察から追われる身となってしまう。

  • 主要人物
  • 乃木憂助(堺雅人)丸菱商事エネルギー開発事業部2課長
  • 野崎守(阿部寛)警視庁公安部 外事第4課の捜査官/階級:警視
  • 柚木薫(二階堂ふみ)WHI(世界保健機構)の医師
  • 黒須駿(松坂桃李)別班の工作員で乃木の後輩
  • ノゴーン・ベキ/乃木卓(役所広司/林遣都)テロ組織・テントの創設者でリーダー/憂助の父親
  • ノコル(二宮和也)ベキが最も信頼を置くテントのナンバー2
  • 丸菱商事
  • 山本巧(迫田孝也)エネルギー事業部1課長/乃木の同期
  • 水上了(古屋呂敏)エネルギー開発事業部2課/乃木の部下
  • 太田梨歩(飯沼愛)財務部
  • 原智彦(橋本さとし)経理部長
  • 宇佐美哲也(市川猿弥)エネルギー事業部長
  • 河合幸二(渡辺邦斗)業務監査部
  • 長野利彦(小日向文世)専務
  • 警視庁
  • 新庄浩太郎(竜星涼)公安部・外事第4課の捜査官
  • 佐野雄太郎(坂東彌十郎)公安部部長
  • 鈴木祥(内野謙太)公安部の捜査官
  • 東条翔太(濱田岳)サイバー犯罪対策課の捜査官/ホワイトハッカー
  • 在バルカ日本大使館
  • 西岡英子(檀れい)駐バルカ共和国特命全権大使
  • 乃木の関係者
  • 乃木明美(高梨臨)憂助の母親
  • 乃木寛道(井上順)憂助の伯父/卓の兄
  • サム(Martin Starr)CIA/乃木の高校時代からの親友
  • バルカ共和国
  • アリ・カーン(山中崇)GFL社の社長
  • アル=ザイール(Erkhembayar Ganbold)テロ組織の幹部
  • アディエル(Tsaschikher Khatanzorig)ジャミーンの父親
  • ジャミーン(Nandin-Erdene Khongorzul)バルカの少女
  • イリア・サイハン(真凛)バルカの看護師/薫の同僚
  • ドラム(富栄ドラム/CV:林原めぐみ)野崎の協力者
  • チンギス(Barslkhagva Batbold)バルカ警察の警察官
  • ワニズ(河内大和)バルカ共和国の外務大臣
  • ゴビ(馬場徹)ノコルの親友/ベレール興産の代表
  • 別班
  • 櫻井里美(キムラ緑子)司令/乃木や黒須の上司
  • 高田明敏(市川笑三郎)精鋭部隊の工作員/表向きは経済産業省の官僚
  • 和田貢(平山祐介)精鋭部隊の工作員/表向きはアイチ自動車ロシア支社勤務営業職
  • 廣瀬瑞稀(珠城りょう)精鋭部隊の工作員。表向きは医療系システムエンジニア
  • 熊谷一輝(西山潤)精鋭部隊の工作員/表向きは万俵製作所エンジニア
  • テント
  • バトラカ(林泰文)テントの幹部/民間軍事会社「PMSC Y2K」の代表
  • ピヨ(吉原光夫)テントの幹部/狙撃の名手
  • シチ(井上肇)テントのメンバー
  • マタ(内村遥)テントのメンバー
  • その他
  • 三井鈴(水谷果穂)日本医療センターの看護師

第1話「日本から世界へ翔る大冒険が始まる!」

すごいドラマを作ったね!まるで映画の様、でもモンゴル語?の字幕で進むパートがあるのでスマホで見るのはきついな、日曜21時放送だから22時にはTverに上がるので日曜夜に見るのが妥当かな?
主人公・乃木憂助(堺雅人)はバルカ共和国の太陽エネルギープラント事業担当って事なんだけどね、
「太陽エネルギープラント」?太陽光発電ならプラントは必要ないはずなんだけど?ソーラーパネルを作るプラントならあるけど、太陽光をソーラーパネルで受け止めて発電してバッテリーに充電する工程にプラント設備は必要ありません、だから「太陽エネルギープラント」で検索しても出てきません「エネルギープラント」なら存在するし「太陽光エネルギー」も存在します、オリジナル脚本とのことなのでドラマの核心には関係ないから取材をおろそかにした結果かな?「プラント」とは何なのかをちゃんと理解できてない人ですね

第2話「裏切りと別れ…明かされるヴィヴァンの意味」

スマホでは字幕を読むのは無理なので夜のうちに視聴したけど、今回は字幕ほぼ無かったね
「別班」なぜ日本でテロが起こらないのか、それは別班が暗躍しているから

4065135885

まあそういう事にしておいた方が色々ドラマは描きやすいからそういう事にしておきましょう、まあ日本はイスラム弾圧をして無いし戦争をしない国だから狙う意味がないっていう単純な話を見ない事にするだけで済むしね
やっぱり堺雅人さんはこういうコミカルベースの演技が光るね、半沢直樹みたいなまじめな正義感も悪くはないけど、私は『南極料理人』から堺ワールドに入ったので尚更そう思います

第3話「誤送金完結へ!絶体絶命の反撃開始」

ゲスト:須田邦裕/山本圭祐
バルカ共和国から無事脱出に成功して日本に帰国…有能ドラムはもう出てこないの?!と思ったら来日するそうです!乃木憂助(堺雅人)はなんでバルカの言葉がペラペラなの?って言う部分の種明かしは先延ばしみたいですね
サイバー捜査官・東条翔太(濱田岳)登場、007とかミッションインポッシブルみたいなスパイ映画風のサーバルーム忍び込み作戦だったけど、サーバルームに床板が空く場所があるとは思えないけどw

第4話「誤送金編完結!裏切り者は許さない!」

ゲスト:山田キヌヲ/砂田桃子/芳野友美
TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_』の初代優勝者である飯沼愛さんがスーパーハッカー役で最初の容疑者に大抜擢!このオーディション番組出身者はみんな実力派です、今は第3期目のオーディションの真っ最中、来週勝者が決まります!
乃木憂助(堺雅人)の別人格?が別班!?巷で出る出る詐欺と言われていた松坂桃李さん満を持して登場しましたね、やっぱり有能なバディが出てきて本番だよね

第5話「ヴィヴァンの真実…明かされる運命の絆」

ゲスト:Charles Glover/谷田歩/Sergie Vlasov/増田久美子/南条好輝/宮田圭子/榎田貴斗/Maria A/近藤佑子
公安vs別班vsテントの攻防が始まるのね、公安にはバルカ警察のチンギスが助っ人参加、キャラ強かったからまた出るだろうと思ってたけどね、別班は2人しかいないのに超有能じゃない?出てこないだけでバックアップ体制があるのかな?そしてテントのボスが乃木の父親で役所広司さん!若い頃は林遣都さん!顔似てないよ?w

第6話「愛する父は悪魔か!? F誕生の秘密…」

ゲスト:海老原恒和/高木勝也/Derrick Dover/花江夏樹/小須田康人
別班の工作員・黒須駿(松坂桃李)の有能さがすごい、ハッキングってそんな視覚効果は無いよ?wその視覚効果を作る時間を削ればもっと早くにアドレス判明したんじゃ?w
テントはなんでテントなんだろう?なんで「テント」っていう単語が別にあるのにそれを使うんだろう?それを覆すぐらいのなにか納得できる由来があるのかな?

第7話「宿命の兄弟の対峙!!そして…」

ゲスト:管勇毅
昨日初めて知ったんだけどドラム役の富栄ドラムさんは元相撲取りで今回の役名が気に入って芸名をこれにしたんだそうですよ、たまたまYoutubeのショートに出てて気になって調べてみました
別班の他のメンバーを犠牲にしてでもテントの内部に入ろうとする乃木だけど、テントの親分が実の父だとしても、それじゃ信じて付いてきた黒須駿(松坂桃李)が不憫だよ、敵を欺くには味方からってやつなんでしょ?そうじゃないならやるせないよ

第8話「真実への序章…父と二人の息子の宿命」

ゲスト:和田聰宏/音尾琢真/上杉祥三/安藤彰則/大西武志/沖原一生/Sanish
DNA鑑定で実の親子だという事が確定してテントの財務を担当する事になった乃木だけど色々不可解な部分が、そこでかませ犬的に音尾くん参上!テントは切れ者揃いかと思ったけど、乃木が優秀過ぎるのかな?

第9話「激動の最終回前SP〜真実への反撃開始!」

ゲスト:木下瑛太/モロ師岡/Batmend Baast
乃木が裏切って別班の仲間が殺害されたと思われたけど4人とも生存している、これはネット考察でバレてたよね、バレてたというより制作側が小出しにしたヒントを読み解いた人が居たっていう事だと思うけどね
大作風に作られてたしそういう宣伝がなされてきたけど、やっぱり日本の連ドラなので全10話、短いよね、ここまでお金かけるなら2クールぶち抜きとかでも全然やれたと思うよね、次回が最終回なのでたぶんバッドエンドは無いでしょ?今回の最後で父であるベキ(役所広司)が家宝の日本刀で切ったのは恐らく乃木を吊るしたロープ、スパイなのは最初から分かってただろうからね、どう転がるのかはわからないけどね

第10話「40年の宿命が完結!選ぶのは父か日本か?」最終話

ゲスト:小林隆/鎌田将司/岡幸二郎/大場泰正/橋爪功/泉晶子/吉田悟郎/平莉枝/田中秀幸/銀河万丈
大どんでん返しになるのは分かってたけど、なかなか面白い展開でした、昨日どこかで見たんだけどね、日本の映画もドラマも小説もアニメも漫画もゲームもみんな権力者がヒーローって言うベースがあるってね、DQでは王様の命令で動き回って王様になるっていうストーリーだし地球防衛軍は国軍だしね、本作も公安も別班もテントも日本の国益云々言う正義感バリバリの良い人達っていうね、そうだったらいいんだけどね
巷評では2期なんて書いてるけどこれは映画化かな?だって地上波のテレビドラマだけじゃペイできないでしょ?

スポンサーリンク

総評

面白かったのは間違いありません!でもやっぱり実際は有能とは言い難い公安が切れ者って言う描かれ方にザ・フィクション感が否めない、まあ実際の能力でドラマ作ったら演者さんがカッコよくならないから出す意味がなくなっちゃうんだけどね、公安は毎年活動実績を出してるので見れば解ると思います、別班っていうのが本当にある組織なのかはわかりません
上にも書いたけど、これだけお金をかけて作った地上波ドラマだと儲け出ないでしょ?サブスクの動画配信サービスと連携をしているわけでもないので単純にスポンサー契約のみだからね、だから2期より映画化が現実的だと思うんだよね、日曜劇場枠は映画化の実績もあるしね、劇場版映画ではなくてサブスクの動画配信サイト版の映画っていう選択肢も今はあるからね、TBSはU-NEXTだっけ?小説化はされたそうですよ

日曜劇場 VIVANT(上) (扶桑社文庫)
4594095674

何曜日に生まれたの(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠朝日放送テレビ制作日曜10時枠の連続ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日8/6
前クール日曜の夜ぐらいは…
話数9
主要キャスト飯豊まりえ/溝端淳平/シシド・カフカ/早見あかり
岩川晴/陣内孝則/井上祐貴/YU/若月佑美/片山友希/濱正悟
ジャンルジャンルレス
公式Twitter@nan_uma_abc
公式Instagram@nan_uma_abc
公式TikTok@nan_uma_abc

稀代のヒットメーカー・野島伸司が手掛ける、サスペンスあり!ラブストーリーあり!な衝撃だらけのジェットコースタードラマが開幕
サッカー部のマネジャーをしていた高校時代に、部のエースとバイク事故を起こしたことがある黒目すい(飯豊)は、18歳から10年間引きこもり生活を送っているが、高校の同窓会の招待状が届いたことをきっかけに人生が動き出す。

  • 主要人物
  • 黒目すい(飯豊まりえ)引きこもり歴10年の20代女子
  • 公文竜炎(溝端淳平)顔出しNGの超売れっ子小説家
  • 来栖久美(シシド・カフカ)毒舌な出版社の編集長
  • 来栖芽衣(早見あかり)久美の妹/公文と奇妙な同居生活を送る
  • 来栖隼太(岩川晴)久美の息子
  • 黒目丈治(陣内孝則)すいの父親/漫画家
  • すいの同級生(2011~2013年度・谷津東高校サッカー部)
  • 江田悠馬(井上祐貴)元サッカー部のエースストライカー
  • 雨宮純平(YU)元サッカー部のエースMF/高校時代にすいと共にバイク事故を起こす
  • 瑞貴(若月佑美)すいのマネージャー仲間/高校時代はすいの大親友だった
  • 橋爪リリ子(片山友希)すいのマネージャー仲間
  • 城崎健人(濱正悟)元サッカー部のキャプテン

第1話「死にたがる彼女を1000回救う」

ゲスト:エル上田/白河芹
主演の飯豊まりえさんはプライムタイムの連ドラは初主演なんだそうですよ、深夜ドラマでよく見る人なのでちょっと意外ですね、共演の溝端淳平さんも深夜ドラマ常連ですね、でもここに元トレンディー俳優の陣内孝則さんが居るので締まりますね
本作は「サスペンスあり!ラブストーリーあり!な衝撃だらけのジェットコースタードラマ」なんて宣伝されているので興味津々!初回は良くある引きこもりが同窓会の会場まで行けたよ!っていうお話で終わりかな?と思ったら二次会中の同級生とばったり、そんなところで終わるけど…東京は広いよ?!

第2話「カリスマの美しい彼は」

ゲスト:なし
会話が面白い、掛け合いが面白い、先週最後に出会った二次会中の同級生はばったり出会うために画策してたっぽいね、まだそれぞれの関係性が見えないけど、同窓会の言い出しっぺでばったり出会えるように画策してた江田悠馬(井上祐貴)はすいに気がある風な行動だけど既婚者!何が目的なの?!

第3話「匂わせ彼女は大親友」

ゲスト:富樫慧士/植木紀世彦
江田悠馬(井上祐貴)の結婚相手は高校時代の大親友で一緒にマネージャーをしていた瑞貴(若月佑美)当時大親友になったきっかけは瑞貴がすいに頼んだから…裏を返せば理があったから、引き立て役って事だよね?その関係性は時間が経った今でも端々に見え隠れしていて、今回それをうまく覆せたのは公文竜炎(溝端淳平)が盗聴していたから!ハンデは必要だからOKだよね?

8/27は何らかの影響でお休みです、第4話は9/3放送予定です

第4話「サイコパスな彼女の恋は」

ゲスト:岡雅史/関本昇平/竹内カンナ
色々新事実が出てきたよ?サッカー部のマネージャー仲間の3人目・橋爪リリ子(片山友希)登場!すいとの関係が面白い!良いキャラ揃ってるね、本作は進みがゆっくりなんだけど毎回面白い、でもすいの会話をみんなが盗聴してるっていう事実、いつかバレるんだろうなって思うとすいが可愛そう

第5話「優しい人が傷つく世界線」

ゲスト:冬野心央
このドラマは日曜深夜じゃなくて金曜とか土曜の深夜向きだと思います、テーマは学生時代の人間関係で引きこもりになった女性が主人公で表向きはキラキラしてるけど実はドロドロだった学生生活が徐々に暴かれて行って実は結構エグいんだけど映像の雰囲気が優しくて週末向きなんだよね

第6話「オレンジウィッグの堕天使」

ゲスト:なし
カミングアウトはみんなで同時にしちゃった方が良いのかもね、特に友だち同士ならね
オレンジ色の髪の謎の美女・アガサ(白石聖)は竜炎(溝端淳平)の幻想の中の人かと思ってたけど実在してたのね、人形遊びなの?恋人なの?

第7話「1人女子焼肉3連打からの衝撃」

ゲスト:なし
3人3様な一人焼肉、焼肉美味しいのは解るんだけどわざわざ一人で食べに行きたいとは思わないんだよなー、焼いてる時間面倒だから焼肉定食で良いよって思っちゃう人ですw
とうとうスマホの音声をみんながシェアしてたのがバレちゃいました、どうなるの?そして高校時代に事故を通報してくれたのが竜炎(溝端淳平)!そんなつながりがあったのね

第8話「単行本1巻記念握手会の日」

ゲスト:山之内すず/佐藤太助/堀丞
スマホの音声をシェアされていたという事よりも引きこもりの原因になった高校時代の事故を第1発見者でそれから10年間ずーっと自分を気にしていた竜炎(溝端淳平)という方の衝撃が大きくて消し飛んじゃった感じ?
すいはそれに対して恩義を感じていて同じように引きこもっている妹・アガサ(白石聖)を助けたいと思って実行に移すけど…竜炎がサイン会でファンに刺される!

次回が最終回なので本作はこのページのまま更新します

第9話「レインボーパワーは世界を救えるのか」最終回

ゲスト:なし
刺されたのは竜炎じゃなくてすいパパ!よっぽど差しどころが悪くない限り果物ナイフで腹部を刺されても命に別状はないよね、雨宮純平(YU)と瑞貴(若月佑美)が、キャプテン・城崎健人(濱正悟)と橋爪リリ子(片山友希)が良い感じ、すいがアガサ(白石聖)を外の世界に導いて、来栖芽衣(早見あかり)は公文竜炎(溝端淳平)との同居を解消、黒目すい(飯豊まりえ)は江田悠馬(井上祐貴)と良い感じだけど…竜炎はそれでいいの?
!!(・∀・)イイネ!!鳥肌立った!

総評

最高!今期一番のお気に入り作!ナンウマロス確定

●●ちゃん(秋)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送開始時刻24:55
放送時間30分
放送開始日8/20
話数
主要キャスト増田有華/秋山ゆずき/大久保桜子/東啓介
山下航平/田村健太郎
ジャンルピンクでポジティブなラブコメディ
公式X@marumaru_drama
公式Instagram@marumaru_drama
公式TikTok@marumaru_drama

3人のアラサー女性が、恋愛や結婚、出産への憧れと、自身が抱える“普通じゃない”性事情のはざまで揺れ動きながら生き抜くさまが描かれる。

第1章「セックスちゃん」#1「私にとってセックスは、生きている証だ。」

柏木史恵(増田有華)はセックス大好きなのにセフレ側の環境がどんどん変化して行ってセフレ氷河期突入、新たに出会った男・高橋彰吾(東啓介)は言う「僕はセックスが大嫌いなんです」…どうするの?!

8/27は何らかの影響でお休みです、第2話は9/3放送予定です

第1章「セックスちゃん」#2「さようなら。ありがとうセックス!」

「僕はセックスが大嫌いなんです」という高橋彰吾(東啓介)はじゃあラブホでなにするの?数学の本?を柏木史恵(増田有華)に朗読してもらいそれを聞きながらの自慰行為…終わったら攻守交替…えっと…w
そんな関係をしばらく続けてプロポーズされて受け入れる…もうずっとしないの?

第1章「セックスちゃん」#3「セックスしない彼との婚約生活」

自慰行為をし合う事の何が性行為なの?何かの数学の定理を読んでもらって決まったところでフィニッシュするなら録音で良いでしょ?相手に対しての愛が無いじゃん、それは認めちゃだめだと思うよ?

第1章「セックスちゃん」#4「私と、セックスしませんか?」

セックスが大好きな柏木史恵(増田有華)の考え方が正常で、セックスが大嫌いな高橋彰吾(東啓介)の考え方が異常なのは解るけどそれは極端に見せたからであって、セックスが嫌いなことが異常なわけではありません
異性が好きなヘテロ、同性が好きなゲイ、誰も好きじゃないアロマンティック、セックスに興味が無いアセクシャルこれらはどれも異常じゃないしね

第2章「高学歴ちゃん」#1「高学歴だからイケない私」

第2章の主役は高学歴女子・宮田貴子(秋山ゆずき)日本は中世なので無意識な男尊女卑で高学歴な女性を嫌う人が多い、頭のいい女性とかカッコいいのにね、でも高学歴だからオーガズム出来ないわけじゃないでしょ?そもそも全女性の中の1割しか天然では膣イキ出来ないって聞いたよ?訓練を重ねて関連付けで脳イキが出来るようになるって聞きました、解らないけどね

まだ数話ありそうなので秋クールのページにお引越しです

女子高生、僧になる。(秋)

項目
放送局毎日放送
放送開始時刻24:50
放送時間30分
放送開始日9/17
話数
主要キャスト畑芽育/奥野壮/東啓介/吉田晴登/しゅはまはるみ
田山涼成/伊藤あさひ/春海四方/吉田帆乃華/佐藤尊
ジャンルハートフルコメディー
公式X@drama_mbs
公式Instagram@jk_souninaru_mbs
公式TikTok@drama_mbs

高校3年間の青春すべてを“推し”に捧げ、進路の決まっていない下白石麦。白石寺の住職をしていた祖父を亡くした麦は、葬式で幼なじみの磯野柊と顔を合わせる。祖父と寺に親しみを持ちよく遊びに来ていた彼は、仏教系の大学に進学し僧侶の資格を取っていたのだ。葬儀中に寺に借金があることが発覚し、麦の親族は手放すことを考え始める。なんとなく祖父の寺を手放すことが嫌な麦は勢いで柊を住職に立て、寺を再建すると宣言。期間限定で寺を任されることになる。

  • 主要人物
  • 下白石麦(畑芽育/吉田帆乃華)高校3年生/元アイドルオタク
  • 磯野柊(奥野壮/佐藤尊)麦の幼なじみ/お寺の再建のため新住職となる
  • 寺(ジ)・エボリューション(ベンチャー系の寺専門コンサルタント会社)
  • 里中樹(東啓介)主任コンサルタント/麦に寺の再建プランを提案する
  • 藤代日向(吉田晴登)里中の部下/アシスタント経営コンサルタント
  • 麦の家族
  • 下白石稲子(しゅはまはるみ)麦の母/シングルマザー
  • 下白石仁常(田山涼成)麦の祖父/白石寺の住職/故人
  • 柊の関係者
  • 立花幹太(伊藤あさひ)柊の高校の同級生/地元の花屋に勤める
  • その他
  • 辰雄(春海四方)白石寺の檀家

MBS完全オリジナルのドラマなんだそうですよ、相変わらずクールを無視するMBSです

第1話「お寺の救世主は女子高生!?」

ゲスト:尾崎右宗/原扶貴子/田中日奈子/七瀬公/木村伊吹/戸田一総/北條右京
畑芽育さん売れっ子ですね、土曜放送の『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』では主演、『ノッキンオン・ロックドドア』ではレギュラーキャストでさらに本作です、夏クールでトリプルブッキングです
コンサル役の東啓介さんも同じ日曜放送の『●●ちゃん』で前半のメインキャスト、僧侶役の奥野壮さんは秋クールの日曜劇場『下剋上球児』に出演予定です、花屋役の伊藤あさひさんも日曜劇場『下剋上球児』出演予定です、注目するべき役者が揃ってますね、お寺の立て直しっていうテーマは見たことが無いのでちょっと興味深いかも?!

第2話「イケメン住職に弱点発覚で大ピンチ!」

ゲスト:佐伯新/阿南敦子
人前で話が出来ない人の方が多いと思うんだけど?普通の人は大勢の人の前で何かを話す機会なんてないんだからそれは弱点とは言わないんじゃないの?
檀家に正直に話して味方になってもらう、これは絶対に必要な手段だよね、それにしても熱心な檀家さんって実際に居るけどどういう感覚なんだろう?うちもお墓はあるけど必要最低限のお布施しかしないので感覚が全くわかりません

本作はまだまだ序盤なので秋クールのページにお引越しです

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,ドラマ,around1/4,Barslkhagva Batbold,CODE,Erkhembayar Ganbold,GOD,JuRiA,Nandin-Erdene Khongorzul,SHOTA,SIZUKU,Tsaschikher Khatanzorig,VIVANT,YU,●●ちゃん,さとう珠緒,しゅはまはるみ,すみえきよし,アイドルだった俺が、配達員になった。,アラウンドクォーター,キムラ緑子,シシド・カフカ,三宅亮輔,三浦貴大,二宮和也,二階堂ふみ,井上奨,井上祐貴,井上肇,伊藤あさひ,佐藤大樹,佐藤尊,佐藤文哉,何曜日に生まれたの,兵頭功海,内村遥,内野謙太,北條透子,古屋呂敏,吉原光夫,吉澤要人,吉田帆乃華,吉田晴登,坂口健太郎,坂東彌十郎,堀田真由,堺雅人,増田有華,夏風巫和人,大久保桜子,太田みづき,奥野壮,女子高生、僧になる。,富栄ドラム,寺⻄優真,小日向文世,小松みゆ,山下航平,山中崇,岡本莉瑚,岩川晴,工藤遥,市川猿弥,平山祐介,平岡祐太,役所広司,早河ルカ,早見あかり,星来,春海四方,曽田陵介,東啓介,松下奈緒,松坂桃李,松岡広大,松本和志,林泰文,林田岬優,林遣都,染谷将太,梅山恋和,橋本さとし,檀れい,櫻井海音,比奈本しおん,水谷果穂,渡辺コウ,渡辺邦斗,溝端淳平,濱正悟,濱田岳,片山友希,玉山鉄二,珠城りょう,田山涼成,田村健太郎,畑芽育,真凛,福室莉音,秋山ゆずき,穂里月木子,竜星涼,竹財輝之助,美山加恋,羽柴なつみ,臼田あさ美,若月佑美,藤森慎吾,西山潤,西川俊介,賀集俊樹,迫田孝也,里々佳,重松直樹,鈴木浩介,長谷直美,関根優那,阿久津仁愛,阿部寛,陣内孝則,青柳翔,願いの代償,飯沼愛,飯豊まりえ,香田メイ,馬場徹,高梨臨,高橋健介,鳳翔大,麻生優作,黒羽麻璃央

Posted by noheya