2023年夏クール帯短編1作&スペシャルドラマ2作(9/8更新)

2023年7月9日

ノンレムの窓 2023 夏

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠プラチナイト
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送日7/8
話数3
主要キャスト小澤征悦/北香那/田村たがめ/岡部尚/夏帆
金澤美穂/田村心/遠藤健慎/マギー/堀内結流
小田惟真/星野晴海/鈴木志音/田倉暉久/松本勇輝
阿部隼大/瀬戸康史/瀧本美織/田中俊介/近藤頌利
八嶋智人
ジャンルSFショートショート・ドラマ
公式Twitter@nonremmado_ntv
公式Instagram@nonremmado_ntv

2023年冬クール放送の『ノンレムの窓 2023・新春』に続き4期目の夏バージョン3作を放送、本作はバカリズムワールドの真骨頂!最近脚本があまり面白くない『世にも奇妙な物語』に変わって不思議ドラマはバカリズムに任せた方が良いかもね!局が違うからそうはならないけどね

  • 1.夕暮れ時の葛藤
  • 野本久(小澤征悦)夕方にスーパーを訪れた男
  • 吉沢明里(北香那)新米アルバイト/レジ係
  • 下川春江(田村たがめ)ベテラン店員/レジ係
  • 近藤(岡部尚)スーパーの店員
  • 2.推してもいいデスか?
  • 平野萌美(夏帆)「推し活」にハマるOL
  • 岸本遥香(金澤美穂)萌美の同僚
  • 是枝(田村心)コンビニ「スマイルショップ」の店員
  • 西山(遠藤健慎)「スマイルショップ」での是枝の同僚
  • 松川誠(マギー)東和山市役所の職員
  • 7人組ボーイズグループ「スーパーサラダ」
  • ブロッコリー涼太(堀内結流)萌美イチ推しのメンバー/メンバーカラー・グリーン
  • トマト悠緋(小田惟真)メンバーカラー・レッド
  • パンプキン海斗(星野晴海)メンバーカラー・イエロー
  • エシャロット蒼(鈴木志音)メンバーカラー・パープル
  • キャロット類(田倉暉久)メンバーカラーオレンジ
  • ビーツ流星(松本勇輝)メンバーカラー・ピンク
  • オニオン来愛(阿部隼大)メンバーカラー・ホワイト
  • 3.出世したくない君へ
  • 田前真司(瀬戸康史)意識高い系男子
  • 関本七(瀧本美織)フリーライター
  • 小谷晋也(田中俊介)田前の知人
  • 溝口隆弘(近藤頌利)田前の知人
  • 御子柴海(八嶋智人)「意識を低くするセミナー」の講師
https://www.youtube.com/watch?v=LJvE2MfUPX0&pp=ygUS44OO44Oz44Os44Og44Gu56qT

第1話「夕暮れ時の葛藤」

レジの列、並び始めると隣の列の方が早く進む…マーフィーの法則だね、昔コンビニでレジ打ちの経験あるけど今は逆に全部バーコードで金額確定キー押したらあとは客が勝手に支払いをするセミセルフレジだから時間をかける方が難しいよね?

第2話「推してもいいデスか?」

何故か自分が推す人が必ず失速していく…推しのアイドルは引退、推しのコンビニ店員は離職、推しの市役所職員は駆け落ち、推しの銘柄を買うと株価暴落…地球に隕石が迫ってきてるんだって!もしかして推しの隕石だった?

第3話「出世したくない君へ」

日本語に出来ない横文字を使うのは解る、他に言いようが無いから、でも例えば「アサップ(as soon as possible)」これは「なるはや(なるべく早く)」普通に日本語で使われてきた言葉、使うべき言葉以外も横文字を多用する様な、スタバにマックブック持って行ってなんか作業してる様な、カフェでZoom会議してる様な人たちが意識高い系、古き悪しき日本の会社はそういう人たちを社畜として育てることに喜びを感じる、一方、最近の若い人たちは無理に出世は求めない、遊ぶために、楽しむために仕事をするという欧米的な考え方の人が増えていて、意識高い系の人たちが意識改革をするために意識低い系予備校に通うお話
でもね升野くん、間違ってるよ!意識が低いわけでもないし出世したくないわけでもない、ただ単に自分のために生きたいだけだよ?

スポンサーリンク

拝啓、奇妙なお隣さま

項目
放送局テレビ朝日系列
放送開始時刻24:00
放送時間60分
放送開始日7/15
話数1
主要キャスト川﨑皇輝/大東立樹/鈴木浩介/平泉成/尾上寛之
前田亜季/映美くらら/入山法子
公式Twitter@haikei_kimyou
公式Instagram@haikei_kimyou

第22回テレビ朝日新人シナリオ大賞受賞作品
ひき逃げ事故に遭った数日後、病室のベッドの上で目を覚ました高校生の山村陸は、同室の患者である高校教師・桑部辰郎とベテラン声優・川口修吉に話しかけられ困惑する。陸は事故のせいで昏睡状態に陥っており、修吉は3年、辰郎は1年以上、同じ状態だからだ。誰にも気付かれないまま意識下で会話する3人だが、辰郎と修吉は病人とは思えないほど陽気で、陸は彼らの明るいトークに面食らう。あるとき、修吉が口ずさんでいた詩が、彼の娘で詩人の史子の作品であることを知る陸。辰郎は、意識が戻ったあと史子から詩について教えてもらえばいいと言うが、陸はある理由から目覚めることに前向きになれずにいた。

  • 主要人物
  • 山村陸(川﨑皇輝)ひき逃げ事故に遭った高校生/昏睡状態に陥っている
  • 桑部佑太(大東立樹)高校生/陸の隣のベットの患者・桑部辰郎の息子
  • 桑部辰郎(鈴木浩介)高校教師/陸と同室の患者/1年以上昏睡状態に陥っている
  • 川口修吉(平泉成)ベテラン声優/陸と同室の患者/3年間昏睡状態に陥っている
  • 周辺人物
  • 山村浩(尾上寛之)陸の父/会社員
  • 山村聡子(前田亜季)陸の母
  • 桑部紗江(映美くらら)佑太の母
  • 川口史子(入山法子)詩人/修吉の娘

良いドラマでした!60分という短編ドラマで配信終了までしばらくある模様なので視聴する事をお勧めします
短いので感想を書くとネタバレになってしまいそうなので面白かった!とだけを書いておきます

潜入捜査官 松下洸平

項目
放送局TVer
放送時間約20分
放送開始日9/5
話数5
主要キャスト松下洸平/馬場ふみか/古田新太/佐藤浩市/飯田基祐
吉増裕士/長尾卓磨/八代崇司/犬山イヌコ/堀川梨心
ジャンルサスペンスコメディー
公式X@TVer_sennyusosa

TVer初のオリジナルドラマであり、在京民放5局が制作に協力している。潜入捜査官としての松下が出演するという設定で、各局の人気バラエティ番組が作中に登場する
松下が実は大物俳優の疑惑解明のために15年前から芸能界に潜入していた警視庁の捜査官だったという設定で繰り広げられるサスペンスコメディー。芸能界を舞台に、リアルとフィクションが絶妙に混ざり合うストーリーとなっている

スポンサーリンク
  • 主要人物
  • 松下洸平(松下洸平)佐藤浩市の裏の顔を暴くため15年前から芸能界に潜入していた警視庁の捜査官
  • 周辺人物
  • 馬場ふみか(馬場ふみか)女優/映画「鋼の雨」で松下と共演する
  • 古田新太(古田新太)松下が所属する事務所「キューブ」の先輩
  • 佐藤浩市(佐藤浩市)大物俳優/世界的なメキシコ系マフィア「カルバンテ」の幹部だという疑惑を持つ
  • 警視庁
  • 国枝(飯田基祐)副総監/警察学校に通う松下に芸能界での潜入捜査を命じる
  • 小堺(吉増裕士)公安部参事官
  • その他
  • 映画監督(長尾卓磨
  • プロデューサー(八代崇司
  • 真地(犬山イヌコ)「キューブ」のマネージャー
  • 堀川梨心(堀川梨心)「キューブ」の新人女優/映画「鋼の雨」に出演する

配信が火曜日・金曜日の12:00で全5話と言う事なのでこっちのページにお引越し

第1話「売れてはいけない俳優」

ゲスト:岡村隆史/矢部浩之/佐藤真知子/天海祐希/ヒロミ/宮川大輔/生見愛瑠/鳥谷宏之/矢幡晃一/酒井貴浩/加藤才紀子/松本紘史郎/成松修
結構前から番宣?の様な物がアップされてて、何なのコレ?って思ってたんだけどTverオリジナルドラマの番宣だったんだね、在京民放5局が協賛してTverで配信されるドラマ!新しいね!
ガッツリドラマパートと視聴者には内緒で役として出演しているバラエティー番組パートがあるって事なのかな?
佐藤浩市さんが世界的なメキシコ系マフィア「カルバンテ」の幹部なのかも?!っていうところからスタートするサスペンスコメディー、主演の松下洸平さん曰く、本人役なので役作りはしていないそうです…でもバラエティー番組で潜入捜査中の警察官の演技はしてるんでしょ?
Tverに番宣動画は全部残っているのでさらっと見てから本編を視聴する事をお勧めします

第2話「駆けつけたい夜」

ゲスト:有田哲平/小澤陽子/ハリウッドザコシショウ/あんり/田辺/はるか/名城ラリータ/マティーニアイゼア大河
一時期激やせしていた佐藤浩市さんだけど役作りだったんだね、なにかの病気なのかと思って心配してたんだよね、ベテラン俳優佐藤浩市を演じる佐藤浩市さんだけど、実際はどういう人なのかな?実父である三國連太郎さんと不仲だったとかって話も聞くけど古くからの芸能界を知ってる人だろうから厳しそうな印象はありますね、でもノリさんと遊んでる時はやんちゃなおじさんですね
本作は俳優役はみんな本人役なので芸能の人たちと一般視聴者とでは見方が違うのかもしれないけど、一般視聴者目線では不思議な感覚のドラマで結構面白い

著者のプロフィール
noheyaのアバター