2023年春ドラマ(土曜日)終6夏1(7/9更新)

2023年4月2日

なにわの晩さん!美味しい美味しい走り飯(終)

項目
放送局朝日放送テレビ
放送開始時刻24:00
放送時間30分
放送開始日4/1
前クール新設枠
話数4
主要キャスト橋本さとし/羽野晶紀/兵動大樹/井阪郁巳
ジャンル飯テロ
公式Twitter@abctv_drama
公式Instagram@abctv_drama

悩める客を最高の店に連れて行く特技を持つ謎のタクシードライバー・晩明(ばんあきら)とワケあり乗客が織りなす、全編大阪撮影の人情グルメドラマ。

  • 主要人物
  • 晩明(橋本さとし)チーターがトレードマークの個人タクシードライバー
  • タクシードライバー
  • ツネコ(羽野晶紀)狐がトレードマークの個人タクシードライバー
  • トー吉(兵動大樹)イノシシがトレードマークの個人タクシードライバー
  • マサキ(井阪郁巳)個人タクシーに憧れる若手タクシードライバー

タクシーで飯テロだとテレ東の『ザ・タクシー飯店』を思い出すけど、本作はABCテレビです

第1話「忙し過ぎる男に夕食を…
くいだおれの街・大阪が舞台のグルメドラマ誕生」

ゲスト:近藤(今井翼)/ナゾの客(川畑泰史)/明日香(ハマカワフミエ)/明日香の家族(中安恵子)/飲食客(三谷昌登/植村茂浩)/舞台女優(春果)|ロケ地:千とせ/八重勝/天麩ら そば切り なか川
ABCテレビなので大阪が舞台みたいですね、タクシー飯店と一緒で客と一緒に食事をする運転手さんなんだね、その時なにか役を頼まれたりもするみたい?回想部分は食事シーンのみで何故そうなったのかは描かれない、本編シーンでタクシーに客を乗せて食事をするまでのドラマを見せる感じですね
大阪でもお蕎麦食べるんだね?!うどんしか食べないと思ってましたwきれいな更科そばだね、でもカウンターだけの蕎麦屋っていうのは珍しい

第2話「晩飯で大喧嘩!?ため息彼氏と秒でキレる彼女」

ゲスト:鹿野麻実(山本千尋)/杉田柊馬(永田崇人)|ロケ地:さとみ
マッチングアプリで知り合った口癖が「ちがくて」の麻実とよく“ため息”が出てしまう柊馬、相性98%って言われたから…そういう物じゃないでしょ?
お好み焼き屋さんが選び放題な関西地方は魅力的、関東だと繁華街に1軒とかなので選べません

第3話「不思議な黄色の焼売?大阪ってクレイジー!!」

ゲスト:ビンユー(秋谷百音)|ロケ地:まるい飯店/一芳亭/浪芳庵
天津飯って日本にしかないんだっけ?中華料理ってやつだね、知ってます?日本人が好む味付けにアレンジした中国料理が中華料理です、中華っていうのは中国は素晴らしいって意味、ネトウヨが中国人の事を中華って呼んでるのを見て頭悪い人はかわいそうだなって思ってます、蔑んでるのに中国は素晴らしいって呼んでるっていうね
注文してSNS用に画像撮って食べない、前は良く聞いたけど今でもそうなのかな?失礼な話だよね、フレアバーテンディングを見たいがためにバーでカクテル注文して動画撮影して飲まないで帰るとかあるそうで、承認欲求こじらせるとヤバイね

第4話「たこ焼きみたいな家族のはなし」最終回

ゲスト:祐太郎の息子・隼人(藤原詩音)/隼人の父親・榊田祐太郎(青柳翔)|ロケ地:蛸之徹
「たこ焼きみたいな家族」が何なのかわからないけど、なんかいい雰囲気の親子のお話でしたね、たこ焼き屋さんってたこ焼き作ってくれないの?一度くらいはやってもいいけど毎回だとせわしなくて面倒じゃないの?ドライバー仲間のどうでも良い会話が関西っぽくて、いや知らんけどw

総評

面白かった!4話は短いよ!大阪のご飯美味しそう!2期を切実に期待します

グランマの憂鬱(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日4/8
前クール自由な女神―バックステージ・イン・ニューヨーク―
話数8
主要キャスト萬田久子/足立梨花/加藤柚凪/モト冬樹/竹内都子
鷲尾真知子/駒塚由衣/金子昇/神尾佑
ジャンル痛快人情“喝”劇
公式Twitter@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv
公式TikTok@dodra_tokaitv

4歳の亜子は母と共に、横浜からコンビニもない田舎村・百目鬼村へ引っ越して来た。亜子の祖母・百目鬼ミキ宅に同居し、田舎生活を満喫する。百目鬼村の総領でもある百目鬼ミキは、人々に喝を入れる立派な人物である。百目鬼ミキと亜子はコンピを組み、様々な問題を解決してゆく。


東海テレビ制作の土ドラ枠は年長者の知恵みたいな感じのドラマが多いよね

第1話「老若男女の身近で切実な悩みに愛ある喝ッ!」

ゲスト:森田達也( 西垣匠)/森田ヨネ(福井裕子)/沢口みちる(瀬戸さおり)/沢口優斗(加藤斗真)/沢口松枝(丘みつ子
夫・トオル役の俳優は設定が無いんだね、2022年秋クール放送の『最高のオバハン中島ハルコ(2022)』と一緒で大人を叱るドラマですね、鬼亜子役の加藤柚凪さんは天才子役で今回のゲスト・優斗役の加藤斗真さんは実の弟さんです、三婆の一人・メイ役の竹内都子さんって、ピンクの電話のみやちゃんでしょ?お婆ちゃん役をするような年代だったんだね
ストーリーはと言うと、スッキリ出来る週末にぴったりのドラマです

第2話「高齢者免許返納とSNS依存に「喝!」」

ゲスト:秀じい(泉谷しげる)/卓也(中西哲也)/古畑星(リコ)/古畑夏子(荻野友里
最近はあおり運転動画ってSNSにしょっちゅう上がるけど、中には投稿者の方が危険運転してる場合が結構あるんだよね、危険運転する人ってそういう判断が付かないから危険運転するんだよね、それとそれに便乗して過度な反応する人たち、正義を振りかざして悪質ないたずらするような輩、なんか最近日本が殺伐としだしたよね、昨日岸田首相が襲われた際の投稿動画の撮影者の周りにいた人たちの罵声とかね、もちろんテロは絶対だめだけど、公の場でまだ何もわからない状態の取り押さえられた実行犯を見て笑いながら「殺せ、殺せ、あんな奴」自民党支持者は怖いですね、権力側を応援する事で自分も権力側になった気になっちゃってるんだよねたぶん

第3話「朝ドラがやってくる!?大人の推しカツ!」

ゲスト:星川翔海(新原泰佑)/坂下義男(野添義弘)/坂下悦子(柴田理恵
朝ドラの演者がロケハン?親族の七光りだけで芸がない人、七光りだけど芸がある人、七光りを最初は隠す人、それぞれちゃんと見れば判別できるものなんだけど先入観で毛嫌いする人居るよね、まさに「食わず嫌い」だよね

第4話「出戻りは地獄!?年をとるのは恐い?」

ゲスト:尾長律子(飯島直子)/尾長勝二(梨本謙次郎)/ナミ(久保田磨希
なおちゃんのインスタ自然体で良いよね、時々W-NAOの相方の網浜直子さん出てくるよね「うぁ!なっつー」って思いましたwなおちゃんの演技は時々見てるけど繰り返し見た映画『メッセンジャー』の役が大好きです
本編の方は良く解らないお話だったのでゲストの思い出話でした

第5話「“ラブランコ”と“家族のかたち”」

ゲスト:迫田好美(小島藤子)/迫田慎吾(小野塚勇人)/迫田愛魅(永尾柚乃)/津田智子(立枝歩
今回のゲスト・迫田愛魅役の永尾柚乃さんは冬クール放送の『ブラッシュアップライフ』で光る演技をしていた注目子役さんですね
育児ノイローゼによる虐待なの?モラハラ夫の精神的DVか、さらには妻の連れ子で2人の間に新生児が居る…設楽夢二(金子昇)一ノ宮竹郎(神尾佑)ペアと村が子育て支援をする、両親は会いたいときに会えるスタイル、これは非現実的だけど優しい気持ちになれるドラマだよね

第6話「世代間ギャップ!それぞれの言い分に「喝!」」

ゲスト:中森初音(森迫永依)/松岡巧(徳重聡)/正史(足立英
社会には理不尽な風習みたいなものはどんな時代にもあるんだけど、それをどう処理できるかによって感じることって違うよね、人の気持ちなんて察するの無理だから言う事をちゃんと言う必要があります、そして合わないなら離れる選択も悪じゃない、人生一度切りだから決断は大事だよね

第7話「最終章!我が家のレシピ&昭和男子に「喝!」」

ゲスト:小柳ルミ子/今陽子/梅沢昌代/中島ひろ子/寺坂頼我/榊原るみ/秋野太作
『昭和のスター大集合』なんて書かれてたけど、小柳ルミ子さんと秋野太作さんしか知りません、他の方たちは多分見てはいるんだけど名わき役って事で記憶に残らないんだと思います
『アンコンシャス・バイアス』「無意識の思い込み、偏見」誰かと話すときや接するときに、これまでに経験したことや、見聞きしたことに照らし合わせて、「この人は○○だからこうだろう」「ふつう○○だからこうだろう」というように、あらゆるものを「自分なりに解釈する」ことを言います

第8話「終活はしゃらくさい!?愛の「喝!」旋風!」

ゲスト:高橋光臣
長らく単身赴任をしていたミキの息子で由真の夫で亜子の父・百目鬼トオル(高橋光臣)が最終回で初登場、単身赴任とか人権侵害だからどんどん無くなってきてるんですよ?知ってます?転勤なんて制度があるのは先進国では日本くらいなんですよ?知ってます?「転勤は日本独特の文化」なんて言われることもあるんです、その転勤とは会社都合の転居転勤の事、自分が求めての転居転勤は世界中でも当たり前にあります
他の国の会社は職人を雇うけど我が国は社員を雇うんですよ、それをするのに必要な職業の人を雇うのと、会社に尽くしてくれる人を雇うの差です、だから基本転勤はありません、その会社で不要になったら解雇されるだけ、支店で必要な人は新たに雇われるだけです
日本にもグローバル企業が入ってきて国もルール改訂を迫られる時代になって厚労省も重い腰を上げ始めています、厚労省が企業への指導的な物を出してます『転勤に関する雇用管理のヒントと手法』興味がある人は読んでみては?

総評

概ね面白かった!毎回問題の解決フェーズに入る時『喝!』って毎回言うのは共感性羞恥発動しかねないから止めてほしかったけどね

婚活食堂(終)

項目
放送局BSテレ東/テレビ大阪
放送枠真夜中ドラマ
放送開始時刻24:00/25:00
放送時間30分
放送開始日4/15
前クールわたしの夫は―あの娘の恋人―
話数12
主要キャスト菊池桃子/渡辺いっけい/ユン・ソンモ/渡部秀
谷まりあ/綾乃彩/高山猛久/丘みつ子
ジャンル飯テロ
公式Twitter@shokudou_bs7ch

元・人気占い師の恵が女将として一人で切り盛りするおでん屋「めぐみ食堂」。今は占い師としての力を失っている恵だったが、結婚の様々な悩みを抱える常連客と接するうちに、“男女の縁”が見えるようになる。不思議な“男女の縁”と温かく優しい料理の数々―ハートウォーミングな縁結びグルメドラマ!

  • 主要人物
  • 玉坂恵(菊池桃子)おでん屋「めぐみ食堂」の女将/元占い師
  • 常連客(「めぐみ食堂」の常連客)
  • 真行寺巧(渡辺いっけい)不動産会社「丸真トラスト」の社長
  • ユン・ソジュン(ユン・ソンモ)IT企業の経営者
  • 矢野亮太(渡部秀)会計事務所で働く税理士補助の男性
  • 柴田優菜(谷まりあ)婚活パーティーの婚活アドバイザーに恋してしまう女性
  • 森尾さやか(綾乃彩)タウン誌の編集者/マッチングアプリで出会いを求める
  • 坂口義治(高山猛久)野鳥写真家
  • その他
  • 尾局與(丘みつ子)恵の師匠/故人

第1話「復活のおでん~元人気占い師の変身!!」

ゲスト:小暮ほのか(都丸紗也華)/高瀬川千波(綺咲愛里)|おでん種:蟹面(金沢の贅沢おでん)
毎回様々なおでん種が出てくるみたい?場所は関東だね、メニューに「ちくわぶ」があるからね!って思ったけど「牛筋」もあったよ?!まあ言葉が関東弁なので関東のお店かな?
またテレビ屋さんが大好きなラブストーリーで婚活がテーマのドラマが来たかと思ったけど、オーラが見える的な能力とグルメを混ぜてきたんだね、どれがメインになるのかな?
ちなみに「それって占いの?」に対して「私にはもうそんな能力はありません」って答えるシーンがあるけど、占い師って特殊能力じゃないよ?

第2話「葱鮪(ねぎま)のおでんは愛の言葉」

ゲスト:高瀬川千波(綺咲愛里)/新谷拓也(池田倫太朗)/宝井純一(南圭介)/中江旬(黒藤結軌)/新谷の妻(大西佐依)/新谷のこども(奥野葵翔)/高瀬川誠之助(原康義
春巻き」とは春の食材を皮で巻くから春巻きなんだよね、だから英語では「スプリングロール」って言うんだよね、Wikipediaには「生春巻きは「スプリングロールより後に伝わった」との理由で「サマーロール」の名で呼ばれている」と書いてあるけど、春巻きは中国料理、生春巻きはベトナム料理じゃないの?って思って読み進めたら中国では「ベトナム春巻き」別名「夏巻き」なんだそうで、これを英訳してるね
それが見えて的確な助言をしてくれる人なんて現実には居ないから、こういうアドバイザーがそばにいるっていうSFなんだよね

第3話「夢みるトマトおでん」

ゲスト:柴田優菜(谷まりあ)/登島聡平(吉田電話)/梅崎賢人(市川欣望)/辻井エレーナ(古藤ロレナ)/司会者(眼鏡太朗)/弁護士(川久保宗稔)/長谷川(飛山竜太
婚活食堂って言うけど婚活パーティーとかマッチングアプリで婚活してる人が来店する食堂なのね、女将が探してくれるわけじゃないんだね、ヨシキDじゃん!台詞は無かったけど顔はばっちり映ってたね!中尾明慶さんのYoutubeチャンネルのディレクターさんです

第4話「恋と涙の韓国おでん(前編)」

ゲスト:広瀬志乃(安川まり)/清家玲子(高杉美羽
チャプチェ美味しいよね!チャプチェ丼最強、韓国式の気の知れた人同士の乾杯は「짠(チャン)」グラスを合わせるときの音で日本語だと「チン」なんだそうですよ、今回の主役はIT企業の経営者・ユン・ソジュン、演じているユン・ソンモさんは元韓流アイドル、なので今回のストーリーはまるで韓流ドラマでしたね、前編って事なので次回も韓流ドラマ風なのかな?

スポンサーリンク

第5話「恋と涙の韓国おでん(後編)」

ゲスト:江川大輝(岩川晴)/広瀬紬(道上健)/外国人看護師(セファ・リナ
女将の能力の元になってるっぽい石なんだけどね、毎回"“に見えるんだよねw
女将も常連客も「下手か!」だよ、韓国人って男女ともにストレートに愛の表現するイメージあるけどユンさんは日本人みたい、韓流ドラマをかくならそういう部分も踏襲してほしいな

第6話「昆布 あいのうた」

ゲスト:派遣販売員・千々石茅子(宮崎美子)/茅子の娘・千々石咲子(奥仲麻琴)/咲子の交際相手・大月健作(杉山ひこひこ)/健作の中1の息子・大月樹(村澤瑠依)/健作の小3の娘・大月茉莉(武田直華
こういう過干渉な親って周りには居ないんだけど、ドラマになるって事は誇張している部分はあるだろうけど、実際に居るんだよね?過保護って子育てをゲームかなにかと思ってるのかな?

5/28は『世界卓球2023』中継のためお休みです、第7話は6/3放送予定です

第7話「いいとこどりのインドがんも」

ゲスト:マーチャンダイザー・左近由利(橋本マナミ)/インド人のシステムエンジニア・ナレイン・ラマン(和泉大輔
カレー本国インドには南と北でカレーの種類が変わります、1年を通じて暑い南インドでは水分の多いあっさりしたカレー、一方冬季は南より5~8度気温の低い北インドでは脂肪分の多いこってりしたカレーを食べるんだそうですよ、合わせるのも北インドではロティ/パラーター/チャパティ/プーリー/ほかにも色々あります、南インドでは小麦があまり取れないのでバスマティライス(インディカ米)だったりしますね、ちなみにナンは現地ではほとんど食べないって言うのは結構有名な話だけど、なぜかって言うと焼く窯(タンドール)が家庭向きじゃないから!
世界の伝統的な料理についての体験型旅行ガイドサイト『テイスト・アトラス』が発表した「世界で最もおいしい料理」のトップ100で日本のカレーが1位を獲得

第8話「おでんデンデンおでんご飯」

ゲスト:おでん屋・楽でん店主(大野泰広)/おでん屋・志乃ぶ店主(小島真樹
おでんと白飯って合わないよね?知ってるおでん屋さんは食事処じゃなくて飲み屋だったのでメニューとして白飯はあっても定食は無かったな、家で食べるおでんの時は味ご飯がデフォだったな、今回探してたのは「とうめし」ご飯の上におでん豆腐を乗せて食べる料理、だし汁でご飯を食べる系料理ですね

第9話「飯蛸は静かに笑う(前編)」

ゲスト:「代理婚活」で貴史と対面する女性・新見晶(片山萌美)/「代理婚活」で晶と対面する男性・仁木貴史(山崎裕太)/晶の父親・大学教授・新見圭介(山路和弘)/「仁木ファーム」を経営する夫婦・仁木泰史・仁木雅美(大滝寛/八十川真由野
当たり前のように言われるけど父親が娘に嫌われるのって日本特有の現象です、生物学的に近親相姦を防ぐために娘は父親のフェロモンを嫌うなんて説を唱える人がいますが、じゃあなんで日本人だけにおこるの?っていう疑問には答えられないんですね
じゃあ何なのかというと社畜文化、父親が家庭を顧みられない文化が原因ですね、親として何もしない、何もできないので尊敬しようがないしジェンダーバイアスでそういう物という意識がしみついている、母親にもそのジェンダーバイアスがしみついてるので子供は一番長く同じ時間を過ごす母親の意識と同化する、仕事に夢中で家庭を顧みない父親を母親が嫌う、この行動が母親と同性の娘に移りやすいんです
だから実は家族経営とかで両親共働きの姿を間近で見られている環境だと父親は嫌われてないんですよ、欧米では父親が活躍するシーンが各所にあって社会がそれを後押ししているので父親は嫌われません、思考停止して「父親は娘に嫌われるもの」なんて思ってると将来無いですよ

第10話「飯蛸は静かに笑う(後編)」

ゲスト:上進大学新聞学科教授・武林卓(越村友一)/丸真トラストの営業部社員・豊川秀二(坂本真)/武林ゼミの院生・田中凪咲(橘里依)/武林ゼミの院生(楠木志帆/鳥生りさこ
社長・真行寺巧(渡辺いっけい)が自殺した社員へのパワハラ疑惑で窮地に陥っていて、実はそれは大学教授の立場を利用した悪徳詐欺師?の仕業だったことがわかって、その裁判の弁護人だった新見晶(片山萌美)の悩みが晴れて無事に仁木貴史(山崎裕太)のプロポーズを受け入れるというお話…2人の関係性に関係ないw

第11話「タンとIT社長との恋」

ゲスト:IT長者でオーケストラ団体のスポンサー・藤原海斗(田中幸太朗)/アマチュアオーケストラの団員・向井十和子(友利恵)/麻生瑠央(中村樹里)/弓野愛茉(高山璃子)/十和子の上司(黒田光彦)/藤原が開発したAI(人工知能)・マヤ(友利恵
店員にタメ口で話しする人ってどういうつもりなんだろう?大きく年が離れてて年寄りが孫ほどの年齢の店員に話しかけてるなら解るけど、自分より明らかに年上の同性の店員に高飛車に上から目線で…子供のする事ですね
今回のヒーローはAIのキャラクターを愛する人、恋愛は人それぞれ自由だけど立場のある人が公言するのはどうなのかな?

本作は次回が最終回なのでこのページのままにしておきます

第12話「幸せのめぐみ食堂~恵の未来」最終回

ゲスト:大学で研究を続ける無給の博士研究員・日高真帆(小島梨里杏)/大学教授/日高の不倫相手・並河恵一(山田太一
ポスドクを無給で使う事に疑問を持たない日本の研究界、控えめに言って頭がおかしい、ポスドク自体は世界中に居るけど労働に対価が払われるのは当たり前のことで米国なら年収600万円~800万円で契約するような立場です、大学に正規雇用されている教授の年収は日本では1,000万円前後、米国では2,000万円前後、この比率でみると年収300万円くらいは払ってもおかしくない金額、教育にお金を出さない国は亡ぶよ?
ストーリーはというと、なんか駆け足で強引に〆た感、無給ポスドクの女性と同級生だった男性がおでん屋でばったり再会してそのままゴールイン、女将と社長も良い仲?になってめでたしめでたし…

総評

うーん…

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠オシドラサタデー
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日4/15
前クールハマる男に蹴りたい女
話数9
主要キャスト横山裕/田中温人/川原瑛都/山本舞香/生瀬勝久
白洲迅/イッセー尾形/百田夏菜子/光石研/松島聡
大倉孝二/滝藤賢一/紺野まひる
ジャンルハートフルコメディ
公式Twitter@oshidoraEX
公式Instagram@oshidora_ex
公式TikTok@oshidora_ex

子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送っていた売れない漫画家・狩野。ある日突然、隣の部屋に引っ越してきた何やら訳アリな1人暮らしの5歳児(当時)さとうコタローとの衝撃的な出会いを機に、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さを改めて実感してきた。誰よりもしっかりしながらも、時折子どもらしい本音をのぞかせていたコタローが、今回小学校に入学。送り迎えも、お弁当作りも、みーんな必要なくなってしまい、1人で立派に小学校へ出かけていくコタローの姿を見て、ちょっぴり寂しさを感じる狩野と『アパートの清水』の住人たち。ある日、コタローは突然「しょくぎょうくんれん」を始めると言い出す。意図がわからず困惑する狩野だったが、実はコタローには深い理由があり…。

  • 主要人物
  • 狩野進(横山裕/田中温人)主人公/「アパートの清水」202号室の住人/漫画家
  • さとうコタロー(川原瑛都)203号室の住人/1人で引っ越してきたという訳アリ6歳児
  • アパートの清水
  • 秋友美月(山本舞香)201号室の住人/キャバクラ嬢/源氏名:ミキ
  • 田丸勇(生瀬勝久)102号室の住人/大の子ども好き
  • 宇田桃葉(白洲迅)103号室に引っ越してきた大学院生
  • 清水のじーさん/ばーさん(イッセー尾形)大家夫婦/101号室の住人
  • 鈴野法律事務所
  • 小林綾乃(百田夏菜子)弁護士
  • 鈴野牧男(光石研)所長
  • 小学社
  • 福野一平(大倉孝二)狩野の担当編集
  • その他
  • コタローの父親(滝藤賢一)コタローへの接近禁止命令が出ている
  • 和宮小夜梨(紺野まひる)コタローの母/故人
  • 岩永佑(松島聡)ホスト。コタローの元児童養護施設仲間

2021年春クール放送の『コタローは1人暮らし』の続編、ハートフルと言えばそうだけど設定が強引すぎて、まあ1期ならかろうじて妥協できるけど…まさかこれの続編が出来るとは!

第1話「隣人は訳あり6歳児!!コタロー小学生になる!」

ゲスト:狩野の元彼女・ハルカ(沢井美優)/美月が働く純喫茶『ピュアウォーター』のオーナー(信川清順
1期の最初に彼女の名前を間違えて平手打ちを食らうくだりがあるんだけど、再放送かと思ったよwなぜ覚えているかって言うと、応援している鉢嶺杏奈さんが演じてたからです
あれ?コタローはまだ母親が亡くなったことを知らされてないんだっけ?
今、連載がある漫画家さんで手書きの人ってどれくらいいるんだろう?って調べたらデジタルが9割!さらに半数以上が3Dを使っている!そういう時代です、なのでこの脚本古いよね
花見のシーンはジャニーズ主演だから桜がきれいな公園を封鎖して取った感じだよね?最近の関東の桜のシーズンって開花宣言出ると雨降るじゃん?心地の良い昼間のお花見日和ってあまりないんだよね、そのピンポイントで街の人に迷惑をかけながらの撮影…特権階級じゃないんだから遠慮してほしい物です、撮影手法でアウトフォーカス使ってたから端の方を間借りなのかと思ったけど遠景も役者でした、それ必要?
2期で新たに合流した住人・宇田桃葉(白洲迅)はコタローに因縁がある人なんだね、たしかに何か無いとあの輪に入るのは難しいよね、1期の間宮祥太朗さんが演じた感じの関係性なのかな?

第2話「懐かしの給食の味。抱っこで和らぐコタローの傷!?」

ゲスト:宇田の大学の後輩・ヒナ(樋口柚子
成長痛」ってよく聞くけどそれ本当にあるの?!そんな記憶ないよ!チビだから?医学的に言うと病名じゃなくて症状なのでなにか定義されているわけでは無いそうです
フィクションだから細かく突っ込むのはナンセンスだと思うけど、就学時に児相とかから学校に指導とかは入らないものなの?学校は生徒の事情を理解してるよね?保護者が誰になっているのか分らないけどアパートの住人を保護者として認知出来てるし、事情を理解してるんだよね?なのに異常に気付けない教師…確かに今の日本の教育現場は非人道的だけど、フィクションなら学校に専属のカウンセラーが居るとかって設定にするのは悪い事ではないよ?

第3話「母上ゆーわく男の正体と“ありがとう”のおにぎり」

103号室に引っ越してきたコタローと因縁のある宇田桃葉(白洲迅)は間接的にコタローを助けた恩人なんだね、このまま廻りの大人たちと一緒にコタローを見守っていく感じだね、でもそうなると当面はトラブル起きないよね?全何話かわからないけどダレそう?

第4話「みんなのえがおと大人の役割り」

ゲスト:ロングコートダディ(ロングコートダディ)/ロングコートダディのマネージャー・井野口(佐々木史帆)/ラジオDJ(ウラシマ
なんか優しくて深い回だったね、ツッコミどころはありません

第5話「うまれておめでとう。ともだちありがとう。」

ゲスト:浅川秀吾(浅利陽介
接見禁止命令が出てるコタローの父親(滝藤賢一)はお菓子メーカー開発部に居た人で開発したキャラメルをコタローは時々買ってるけどそのキャラメルコタローしか買ってない…売れない物を置いておく余裕がスーパーにあるとでも?まあここの世界は子供が1人暮らし出来る世界なのでリアルな日本では無いんだけどね

第6話「『家族』で暮らすということ。」

ゲスト:美月の母・秋友皐月(田中美佐子)/綾乃の母(羽村純子)/石川(八重樫佑太)/アナウンサー(久保田直子
弁護士の小林綾乃(百田夏菜子)に子供嫌いなんて属性あったのね、今回は秋友美月(山本舞香)のターン、キャバ嬢なのにお酒弱いの?ああ、もうキャバ嬢辞めたんだね、なんか終わる感じになってるけど、先週前半のおさらい動画で出たので本作は恐らく全10話、もう少しゆっくりとした時間は流れると思うよ?!

第7話「星空の下の約束☆」

ゲスト:なし
1期の出演者が出てきたね?これはゲストって事で良いのかな?コタローの幼稚園の先生・花輪景介(西畑大吾)登場、何か核心に絡むわけでもなくフラっと再開して「あいかわらずだなー」って言って帰っていきました

第8話「さようならの涙。」

ゲスト:なし
父親の失言?でコタローの母親が無くなっている事が本人バレ、言わないでおこうって言ったのは誰きっかけだったんだっけ?ネット記事で横山裕さん大号泣ってタイトルでネタバレになるから中身を読むのを止めたんだけど、コタローと別れることを悲しんでいるわけでは無くて、母親にはもう会えない事を伝えることに泣いてたんだね、その気持ち解る、まさかこんなドラマに泣かされることになるとはね

第9話「★わらわの幸せ★」最終回

ゲスト:なし
本当に最後の最後でもう3期はなさそうだね、武士語を使って自分では無い誰かを演じて様々な恐怖から逃げてきたことから卒業するという終わり方、結構深いよね
さとうコタローを演じた川原瑛都さんには武士語のキャラが付いちゃったので他の作品で見た時違和感がないか心配です、実際撮影風景で普通の子供状態を見て超違和感あったしね、こういうのは諸刃の剣なので難しいところだけどね

総評

良いドラマでした、最初は??って思ってたんだけどね、さすがに3期は無いでしょう、この先を描くのはゲスってもの、これからも色々あるけどそれが人生ってものだよね!っていう終わり方で良いと思います

月読くんの禁断お夜食(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠土曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日4/22
前クール6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱
話数9
主要キャスト萩原利久/トリンドル玲奈/尾崎匠海/樋口日奈
丸山智己/浅香航大
ジャンル飯テロ&ラブコメディ
公式Twitter@tsukuyomikun_ex
公式Instagram@tsukuyomikun_ex

食に興味を失ったパーソナルトレーナーが、料理上手な謎多き歳下男子に「禁断の夜食」を振る舞われるうちに、食の楽しさを思い出していく様子が描かれる。

  • 主要人物
  • 月読悠河(萩原利久)料理上手な謎多き歳下男子
  • 御神そよぎ(トリンドル玲奈)カリスマパーソナルトレーナー
  • ACCESS PERSONAL GYM(そよぎが勤務するパーソナルジム)
  • 穂波司(尾崎匠海)パーソナルトレーナー/そよぎの後輩
  • 沢村有沙(樋口日奈)新人トレーナー/そよぎの後輩
  • 大岩健作(丸山智己)チーフトレーナー/ジムの経営も手掛けている
  • その他
  • 朝日奈大河(浅香航大)悠河の兄/敏腕マーケター

第1話「謎の年下料理男子、現る…!出逢いの夜/から揚げ」

ヒロインの御神そよぎを演じるトリンドル玲奈さん、火曜放送の『私がヒモを飼うなんて』とWブッキングだよ!トリちゃんドラマ出すぎじゃない?なんかずーっと見てる感、調べてみるとそうでもないんだけど、やっぱりミックスの俳優さんって多くないから目立つんだね
突然街で出会った男性を部屋に招いて料理をごちそうになるシチュエーション…なんで?
とりあえず、から揚げ美味しそう!

第2話「再会の夜/グラタン」

SNSや動画配信サービスが出来たおかげで芸能人のリアルな私生活が露呈されるようになってきて、スタイル維持のためにめっちゃストイックな生活をしている人たちが一定数居て、まあ彼らはそれでご飯を食べているので出来るんだろうけど、食べたいものを食べずにトレーニングをして体系維持…将来骨粗鬆症とかの不安ないのかな?それほど長い時間それを求められるわけじゃないから骨粗鬆症の心配は必要ないのかな?

第3話「契約の夜/トルコ料理」

トルコ料理って世界三大料理なのね!一度も食べたことないけどね、他は中華料理フランス料理、でもこの定義って伝統的な物で現代には当てはまらない場合もあるんだとか、まあ世界って名前が付くものって往々にしてヨーロッパを中心に考えるからね
え!悠河の兄・朝日奈大河(浅香航大)が元カレ?!

第4話「恋する夜/フレンチトースト」

悠河の兄・朝日奈大河(浅香航大)が元カレなわけでは無く憧れの人って感じだね、高校の先輩で初恋の人か!
フレンチトーストねー、私苦手、本来食感のある食材がドロドロになってる系が苦手、味は美味しいと思うけど火を通したフランスパンはカリカリだからおいしい

第5話「揺れる夜/鶏飯」

アルコール、カタカナ英語でアルコール、英語のスペルはalcohol、読みはアルクホール…スペルのままローマ字読みをするとアルコホール、なんでアルコールになったの?英語かと思ってたのに和製英語読み、これがあるおかげで英語力の低い人の単語が全く通じないなんてことになるんですよ、最初にアルコールって呼んだの誰?謝罪してほしいw

第6話「加速する夜/カルボナーラ」

スポンサーリンク

『シラタキの濃厚カルボナーラ』罪悪感が高いカルボナーラと低カロリーのシラタキのコラボ、パスタだって周りにスープを纏うだけで染み込むわけじゃないからシラタキでも味はかわらないかも?

第7話「三角の夜/カムジャタン」

野島公園かな?追浜の現場に行ってた頃、出勤時間は特に決めてなくて何か会議とかが無い気候の良い日は朝から野島公園でリフレッシュしてた記憶、めっちゃいい雰囲気の海浜公園なんですよ、時期には潮干狩りも出できるしね、って調べたら同じ湾内だけどもう少し八景島寄りの『海の公園』だそうです

第8話「最後の夜/真鯛のブレゼ」

月読悠河(萩原利久)の目的って結局なんなの?そよぎ(トリンドル玲奈)が恋愛的に好きなのか、兄・朝日奈大河(浅香航大)の手伝いをすることに喜びを感じるのか、次回が最終回なんだけど色々解らないまま進んでる感、最終回でスッキリするのかな?

第9話「はじまりの夜」最終回

朝日奈大河から月読悠河は弟だと聞かされて、ゴールドジムへのスカウトを断って、月読くんと付き合う事にしたよ?なんだこれwストーリーがチープすぎなので別の話をします
朝日奈大河(浅香航大)はかっこいい兄ですね、羨ましい!私は父方でも母方でも長子なので4親等の傍系親族(いとこ)に兄姉が居ません、セクシャルマイノリティで誰かと婚姻関係を結ぶこともないし、妹の夫は年齢がどうであろうが義弟だし、だから同じ格の年上が居る感覚が全くわかりません、目標にできる、甘えられる年上が居る感覚に強力な憧れがあります、一生叶わないんだけどね

総評

うーん…

Dr.チョコレート(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠土曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日4/22
前クール大病院占拠
話数10
主要キャスト坂口健太郎/白山乃愛/西野七瀬/葵わかな/鈴木紗理奈
前田旺志郎/古川雄大/小澤征悦/斉藤由貴/平子祐希
石川恋/青木瞭/山本耕史/安達祐実/ユン・ソンモ/南りほ
ジャンル医療ドラマ
公式Twitter@drchocolate_ntv
公式Instagram@drchocolate_ntv

「どんな手術でも必ず成功させる天才外科医Dr.チョコレートという、医療界のバンクシーがいる」といううわさが流れていた。メスを執る条件は、現金1億円、秘密保持契約。そして…チョコレート!? 実はその正体は10歳の天才少女だった。

  • 主要人物
  • 野田哲也(坂口健太郎)主人公/利き腕を失った義手の元医者/通称:Teacher
  • 寺島唯(白山乃愛)ヒロイン/10歳の天才外科医/通称:Dr.チョコレート
  • 奥泉渚(西野七瀬)Dr.チョコレートの正体を追う大手新聞社「東都新聞」社会部のエース記者
  • チョコレートカンパニー
    (Teacherのスカウトで集められた超優秀な医療スペシャリスト集団。唯にニックネームを付けられる)
  • ギルベルト(葵わかな)臨床工学技士/本業は低賃金のアニメーター
  • 足湯(鈴木紗理奈)オペ看護師/若くして結婚した団地主婦で一児の母
  • お笑い(前田旺志郎)放射線技師/普段は全然売れてない若手お笑い芸人
  • 出川(古川雄大)臨床検査技師/イケメン
  • 残高(小澤征悦)麻酔科医/ギャンブル狂い
  • うなぎ(斉藤由貴)オペ看護師のチーフ/カンパニーのまとめ役
  • 城南警察署(Dr.チョコレートと何かと関わる刑事たち)
  • 与田太一(平子祐希)おしゃべり好きでクセが強く、周りから煙たがられることも多い刑事
  • 薮下穂乃花(石川恋)与田の部下でとても優秀な刑事
  • 鳴沢翔(青木瞭)やる気には満ちあふれているが空回りしがちな若手刑事
  • 寺島家(2年前、爆破事故に偽装されて殺害された唯の両親)
  • 寺島光一(山本耕史)唯の父親/天才的な技術を持つ心臓外科医でTeacherの指導医
  • 寺島葵(安達祐実)唯の母親/長寿遺伝子の研究を行う研究者
  • 海王病院の関係者
  • 北澤司郎(眞島秀和)海王病院の医局長/唯の父・光一の同期医師
  • 北澤睦美(香椎由宇)司郎の妻/唯の母・葵の友人
  • 堤直人(佐野弘樹)北澤司郎の元で働く外科医/野田哲也の研修医時代の同期
  • 爆破事故の関係者
  • タトゥー男/沢入徹(福山翔大)「め組」/2年前爆破事故に偽装して唯の両親を殺害した男
  • 町野信也(戸次重幸)警視庁の管理官/「め組」の関係者?
  • 愛の手錠(사랑 수갑)
    (唯が視聴する殺人犯と女性刑事の恋愛を描いた韓国ドラマ)
  • 殺人犯(ユン・ソンモ
  • 女性刑事(南りほ
  • その他
  • 久原(安藤理樹)「東都新聞」社会部の渚の同僚記者

闇医者がニックネームで呼ばれる…既視感w

第1話「チョコレート・カンパニー集結!」

ゲスト:駿河太郎/長谷川公彦/佐藤裕/杉浦琴乃/ドンジョンソン/中江翼/小吹奈合緒/渋谷南那/葵揚
闇医者がニックネームで呼ばれるドラマと言えば前クール放送の『Get Ready!』だけど、本作の方が面白そう!どちらも現実味は無いけど、それを言い出したら始まらないのでどちらかと言うとという話で、共感性羞恥をくすぐるニックネームよりこちらの方がオペスタッフのニックネームの方が庶民的でとっつきやすいし、執刀医が子供って言うのも面白い、保険がきかないもぐりの医者は実際に居るけど、フィクションに出てくる闇医者というのは恐らく居ないので普通ではないんだけど、普通の闇医療陣っぽいのが良いw

第2話「オペと弾丸」

ゲスト:恒松祐里/山口祥行/来栖聖樹/初鹿史弥/原田佳佑/市川博樹/織田光/大原千里/内藤典彦/中野謙吾
タトゥーの集団と黒幕を探すために闇医者やってる感じだね、オペスタッフが雑談しながらオペをしてる様とかベテラン感が出て面白いけど、実際オペ室内って執刀医の指示とそれに対する応答以外に何か話をするものなのかな?Dr.チョコレートこと寺島唯(白山乃愛)が小学校に入ったって事はしばらく今の体制が続くって事だね

第3話「人気アイドルを緊急オペ!」

ゲスト:&TEAM(HARUA/MAKI/TAKI/YUMA)/霧島れいか/外原寧々/大河内浩/水野直/白畑真逸/阿目虎南/オジンオズボーン/篠宮暁/阿南敦子/葵揚
臨床検査技師・出川(古川雄大)のタトゥーはシールだったの?!なんのために視聴者を騙したの?
放射線技師・お笑い役の前田旺志郎さんは今は俳優業がメインだけど元芸人だったよね?だから元々演技は上手いけど芸人役は演技じゃないのかも?!テレビ局の一室で緊急オペをしたけど、それ以外のちゃんとした処置は病院に行った方が良いのになんで終わった感じになってるの?やばいでしょw

第4話「絶体絶命!エレベーターで緊急オペ」

ゲスト:街田しおん/京野杏奈/武本健嗣/このか/宇納佑/吉田幸矢
黒幕最有力候補かと思われてた北澤司郎(眞島秀和)は事件とは関係なかったことが判明して知っている人を恨まなくて良くなったってことだね

第5話「依頼人は“め組”の一員で誘拐犯!?」

ゲスト:今井翼/田中道子/佐藤遙灯/高木トモユキ/二色薫子
今回は各自の子供とのつながりを描いた回ですね、誘拐してまで知人の子供のオペを依頼した男、Dr,チョコレートとティーチャーの関係、麻酔医・残高(小澤征悦)と離婚妻に付いて行った娘との関係

第6話「ついにTeacherがメスを執る!」

ゲスト:井上想良/青島心/阿部進之介/戸次重幸/阪田マサノブ
あのね、そんなサイズの盗聴器ではそんな遠くからは受信できないよ?!
C-4爆弾、フィクションでしか聞かない爆弾だけど、実在する軍用プラスチック爆弾です、3.5kgあればH200(縦横200mmのH字型鋼材)を一撃で切断できる能力、H200はDIYでは使わないサイズの鋼材なので結構な鉄骨構造の建物を破壊できる爆弾って事になります、まあ自作爆弾の表面にC4なんて書くのは間抜け過ぎるけどねw

第7話「Teacherと唯に“め組”の魔の手が!」

ゲスト:片桐仁/及川欽之典/わちみなみ/杉野真実
膝カックンは危険なのでドラマであまり広め無い方が良い
典型的な詐欺師の手口にコロッと引っかかる風を装うアニオタ陰キャのギルベルト(葵わかな)ちゃんと泣いてるのでちゃんと眼鏡が曇る、コメディーチックなのにちゃんとした演出があって良いね!

第8話「引き裂かれるTeacherと唯」

ゲスト:畑芽育/山田慎覇/大滝明利/レイラニ/杉野真実
昨日Twitterのトレンドに「戸次さん」ってあって、同じくらいの時間に「安田さん」ってあったのでナックスが何か発表したのかな?って思ってたけど「戸次さん」の方は本作なのね、安田さんの方は『世界ふしぎ発見!』ですね
過激派テロ組織「め組」は陰謀論者を集めて訓練した部隊?「め組」って一番有名な江戸の火消し部隊だよね?講談や芝居の題材にされたから使っても良いと思ったのかもしれないけど、基本的には地方公務員の様な物で正義の味方だからひらがなじゃなくてアルファベットとかにした方がよかったのにね

第9話「黒幕・め様とついに直接対決!」

ゲスト:天野はな/渋谷謙人/鈴木結和/髙橋洋/斉藤拓弥/ふるかわいずみ/米村拓彰/松原正隆/あいだあい/志武明日香/鈴木由葵/中島芽生
「め組」の親玉が「め様」この命名は5chのノリだね、で、実行部隊長である沢入徹(福山翔大)さえ間違っていたけど町野信也(戸次重幸)は「め様」では無かった上に沢入に銃殺された?
そういえば医療スタッフそれぞれのエピソードがあったけど足湯(鈴木紗理奈)のエピソードは無かったね、もう最終回が近いのに一旦紹介回を止めて本編が進んでまた紹介回に戻す、上手い順番だよね

第10話「さよなら、Dr.チョコレート」

ゲスト:なし
包丁で自分を刺そうとした人に向き合って包丁を持った手を止めるときに自分の腹にその包丁が刺さる…どういう姿勢?どういうカラクリ?
この終わり方…今時珍しいね、問題解決をする時間が早すぎて残り時間をどう消化しようか悩んだ挙句のこれ、みたいな出来だね

総評

SFな闇医者ドラマで失敗が無いのは悲しくなくて良いドラマだけど、所々設定が緩くて違和感がでちゃったのが残念、ヒロインを演じた白山乃愛さんは本作がデビュー作!すごい才能だと思います!これからに期待ですね

テイオーの長い休日(夏)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日6/3
前クールグランマの憂鬱
話数8
主要キャスト船越英一郎/戸田菜穂/今井悠貴/久保田磨希/木場勝己
白石隼也/前川泰之/諏訪太朗/岩本淳/岩戸秀年
宮下結衣/石原颯也/平野絢規/大橋彰
ジャンルヒューマンコメディ
公式Twitter@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv

年齢も性別も違う凸凹コンビがぶつかりあいながら、人生のリベンジに奔走するヒューマンコメディ。主演シリーズを多数持つ言わずと知れた2時間ドラマの帝王・船越英一郎が演じるのは、元「2時間ドラマの帝王」熱護大五郎。

  • 主要人物
  • 熱護大五郎(船越英一郎)主人公/2時間サスペンスの帝王/ベテラン俳優
  • 吉田ゆかり(戸田菜穂)3人の子供を持つシングルマザー
  • オリプロ(熱護が所属する芸能事務所「ORIGIN PRODUCTION」)
  • 萩原匠(今井悠貴)売れない俳優/熱護の付き人
  • 藤本千春(久保田磨希)事務所のデスク
  • 城戸太一(木場勝己)社長/熱護とは30年来の腐れ縁
  • トレランス(大手タレント事務所)
  • 伊集院大樹(白石隼也)売れっ子俳優
  • 寿彰(前川泰之)専務/大樹のチーフマネージャー
  • 東西テレビ
  • 東山恒三(諏訪太朗)ベテラン美術スタッフ/熱護とは親しい間柄
  • 有田和仁(岩本淳)「グルメの虎」のプロデューサー
  • 宮下大輔(岩戸秀年)ドラマ班のスタッフ
  • 吉田家
  • 吉田陽向(宮下結衣)ゆかりの長女
  • 吉田悟(石原颯也)ゆかりの長男
  • 吉田理輝(平野絢規)ゆかりの次男/末っ子
  • 吉田康介(大橋彰)ゆかりの亡夫

本物の「2時間ドラマの帝王」こと船越英一郎さん主演で最近よくある本人役なのかな?って思ったけどちゃんとしたドラマですね、さすがにうまい!

第1話「偏屈な2サスの帝王登場!変われない男」

ゲスト:一條眞紀子
2時間ドラマ好きだけどそういえば最近あんまりありませんね、くだらない色恋の連ドラやるくらいならベテラン俳優揃えて2時間ドラマやってた方が面白い作品出来ると思うよ?
2時間ドラマってテレビオリジナル脚本が多いので必然的にちゃんと取材をして作ってるものが多いんですよね、だからキャストも実は知識が蓄積しているっていうね、実務は見様見真似だけど知識は一流だったりしてね、だから火災調査官約のシリーズものをやっていた熱護大五郎(船越英一郎)には火災調査官の知識があるってね

第2話「分岐点は常に今!新人脚本家を救え!」

ゲスト:工藤遥/清水優/小田桐一/吉成浩一/松本カオル/酒井健太郎/池内祥人/五十嵐馨/西家貴絵
ゲスト出演作にケチをつけるテイオー、脚本会議に出てみたらこれはひどい、熱のある新人脚本家・柏木美遊(工藤遥)と儲け第一主義で熱意の無いチーフプロデューサー、これを切る!「いつか業界を変えて見せる、そういって変えられた奴はいない!」「分岐点は常に今ここだ!いつかなんて無い!」ギャラが高い俺を切れ!それ言っちゃうの?w

第3話「夢か友情か!?悩める長女と青年を救え!」

ゲスト:市川知宏/紺野ふくた/大河原啓介/山本華菜乃/青山咲紀/西出希菜/今川健吾/重松隆志/石山和史/大城龍永/渡辺優哉/石川誉/加瀬信行/鬼倉龍大/豊田豪/細谷雄太
本話のゲストがずらーっと並んでるけど、ほぼ無名俳優(Wikipediaにページが無い方)連ドラって毎話、脚本家と演出家が変わるのが普通なんだけど、配役を考えるのは誰なんだろう?主演とレギュラー陣に大物使っちゃったのでゲストにお金をかけられない感じなのかな?
ところで主演の船越英一郎さんは実父である船越英二さんみたいな感じになっていくのかな?って思ったけど真逆のキャラになったよね、船越英二さんといえば映画俳優、晩年のテレビドラマでは優しく静かな父親・祖父・校長先生役の名優さん、一方、息子の船越英一郎さんはテレビ俳優、2時間ドラマの帝王でコメディーもシリアスもこなせるステキ名優さんですね

第4話「父との約束…不器用な男が家族を救う」

ゲスト:河相我聞/川口和空/南雲勝郎/ぶっちゃあ/山口勝弘/藤原智之/佐藤孝之/杉山宗賢/染谷有香
うーん、今回は特別感想が無いな、しいて言えばメンチカツって単純なように見えて人によって入れるものマチマチなので詳しいレシピがなきゃ真似て作るなんて無理だよね?

全8話で残り4話あるので夏クールページに引っ越しします

著者のプロフィール
noheyaのアバター