終戦の日

8月

毎年8月になるとテレビ各局が戦争をテーマとした各種番組を放送しますね
普段は政権の犬の様な(口悪いw)大本営発表しかしない昨今のマスコミですが
これだけは譲らない姿勢が残っているのは喜ばしい事です
ほとんどがドキュメント番組で、芸人が並んでリアクションをする低俗な番組ではないので
出来る限り見ようと思います(リアルタイムでは見ませんが)

終戦記念日

日本の終戦の日とされているのは8月15日ですよね?
日本以外の第二次世界大戦の終戦記念日は9月2日です
じゃあ8月15日はなんなの?ってなると思うんですが
8月15日は天皇の玉音放送で日本が降伏したことを国民に広く知らしめた日です
実際に文章に調印をして正式に戦争が終わったのは9月2日
なので世界では9月2日が終戦記念日になっています
だから、正式に言うなら敗戦の日、降伏の日であって、終戦の日ではありません

歴史教育

老若男女問わず日本人の結構な人が第二次世界大戦が終わったのは8月15日だと思っています
SNS等で「黙祷」とかってやってる人たちが、なんで日本でしかトレンドにならないの?
海外在住の日本人が、なんでこの国は8月15日が普段通りなの?
とかって憤りますwそりゃそうだよ、日本だけ勝手に8月15日にしてるんだもの

これは何故なのかというとね、教えないからです
日本の歴史教育は、社会で役に立たない戦国時代の歴史には力を入れるけど
社会で役に立つ近代史は教科書を読む程度でほとんど教えません
何故かって言うとね、内容を決めているのが大日本帝国を賛美する勢力だから
彼らはまた戦争したいんです、自分たちはじじいなので戦地には行かないし
戦争は儲かるんですよ、何の制約もなく軍事費増やせる=軍需産業ウハウハです
本当の事を教えちゃうと儲からないから教えたくないって所でしょう

スポンサーリンク

首相が国会の党首討論で「ポツダム宣言をつまびらかに読んでいない」と答弁
自民党幹事長代理だった頃、2005年7月号の『Voice』で「ポツダム宣言はアメリカが原子爆弾を二発も落として日本に大変な惨状を与えたあと『どうだ』とばかり叩きつけたものです」と回答
ポツダム宣言は1945年7月26日に発表された物です。知ってるとは思いますが、8月6日に広島に、8月9日に長崎に原子爆弾は落とされました
ポツダム宣言の日本語訳版は外務省のWEBサイトに載っていますが、紙に出力するとおそらくA4-2枚程度の短い物です

第二次世界大戦で日本の同盟国だったドイツやイタリアの戦後教育はどうなのよ!
って思う人も中には居るのかもしれませんが、まあイタリアは特筆する事はありませんが
ドイツははっきり言って日本と真逆です、興味のある方はドイツの戦後教育調べてみてね!

絶対に嫌

私は戦争だけは絶対に嫌です、人を物理的に傷付ける行為も絶対に嫌
もちろん9条信者です、原水爆禁止世界大会に参加したこともあります
毎月6日と9日の「ろっきゅう行動」で駅前で署名活動もしてました
ゲームでさえ、FPSやPvPの様に画面の向こうに人がいるものは出来ません、体が拒絶します
人を傷付ける事を目的とした道具や乗り物に拒絶反応、機能美として、設計思想として見る道具や乗り物は嫌いではありません、宮崎駿監督と同じような感覚です
自衛隊が迷彩服を着ている事に不満を持っています、災害救助としての自衛隊には賛成です、でも災害救助隊なのに迷彩服着て隠れてどうするの?
人が言葉を持ったのは、同族で物理的な戦いを避けるのが目的です
どうしても陣取り合戦がしたいのなら、ネット対戦で仮想空間で勝手にやってください

スポンサーリンク

今は国際法で侵略戦争は違法なので出来ません、この「出来ない」の意味をネトサポ勢は勘違いしています
国際法はそれを破ったからと言って、刑罰があるわけではない、指針の様な物ですが
それを破ったら、国際社会から締め出されるんですよ、信用を失うんですよ
それが出来ないから、米国でさえでっちあげでも既成事実を作って開戦をしてるんです
こういう部分の基本認識さえないバカ達がいくら屁理屈こねて突っかかってきても無視です

北朝鮮が実験という名目で威嚇攻撃をしてくるのも、国際法を恐れての事
日本の報道や教育では、国際社会を無視した無法国家の様な認識があるかもしれませんが
世界162カ国と国交を結んでいる、国際社会の一員なんですよ、知っていますか?
国交を結んでいないのは25カ国、有名どころは日本・韓国・米国・仏国くらいです

中国だってそう、ネトサポさんたちは、必死に尖閣諸島が占領されるとか
「中国が攻めてくる~」「9条バリアで防いで見ろよw」とかって煽りますが、攻めてきませんよ
世界第2位の国が国際信用捨てて、こんな小さな国を占領して何の意味があるの?
いい加減気付いて欲しい、日本なんて眼中にないって事を、日本はカヤの外だって事を

戦争、ダメ、絶対

著者のプロフィール
noheyaのアバター