平熱

やり過ぎはつまらない

「平熱37度おじさん」なんてワードが一瞬流れてきました
○○おじさんシリーズのきっかけは橋下徹さんの「平熱パニックおじさん」かな?

「廃棄前提おじさん」とかもそうだけど、成人男性がTwitterで文句を言うと
すぐに○○おじさんって茶化す風潮は良くないと思います

で、○○おじさんは関係なくて、平熱のお話です

コロナ禍

便宜上「平熱37度おじさん」と書きますが、この方の主張は
平熱が37度なんだけど、居酒屋入り口の検温で37度あるから入店拒否をされたって言うお話

昨今の公共施設での検温で入場拒否されるのは、大多数が37.5度以上です
37度って思っちゃってるそこの居酒屋の店主は情弱で自己中なので、ブラック企業でしょう
そういうお店にはそもそも行かない方が身のためですよ

水銀体温計

昔あった水銀式の体温計、すべてのメーカーがそうだったかは分かりませんが
37度の所に赤い印が付いている物をよく見かけました

スポンサーリンク
wikipediaより

赤いから体温が高いという刷り込みがあるのかもしれません?

平熱

人の平熱を学術的に調査発表したのは1957年に東京大学の田坂定孝教授の「体温の研究」
約3,000人の体温の統計の結果、日本人の平均体温は36.89度±0.34度、36.55~37.23度です

体温は時間帯によって変化します、早朝は低く、夕方には高くなります
年齢によっても変化します、乳幼児は高く、高齢者は低くなります

人によって、健康状態によって、筋肉の量によって、身体的特徴によって
様々な要因によって平熱は違うはずなのに、なんで専門に研究してる人がいないんだろう?

「平熱37度おじさん」の事例の居酒屋が定めている「37度以上」というのには根拠が何もありませんが37.5度以上というのには根拠があります

日本の感染症法では37.5℃以上を発熱、38℃以上を高熱と定めているんです

おまけ

ホモサピエンス、要はの平均体温は36.0度
馬は37.5度、犬猫牛は38.5度、豚羊ヤギは39.0度、うさぎは39.5度、鶏は42.0度です

非接触型体温計を買った人も多いかもしれませんが、なんとなくペットの体温を測ってあわてないようにね!

スポンサーリンク

Googleで「体温」って検索すると、検索者のクッキーの種類によってはこう出ます

誰のせいなのか

サービス業のみなさんが独自判断をせざるを得ないのは何故なのか

簡単な話です
本来なら国が指針を示すべきことなのに、何もしないからです
現政権は出来る限り税金は自分たちのお友達に回したい、困っている国民は勝手に生きろ
こういう政策、最近の政権がらみのニュース見ればわかるでしょ?

結局ここに回ってくる話なんですよ、政治に無関心でいるとこうなります

今の日本は無法地帯状態、国って言うのは国民を守るためにあるのに
何故か、国民が国を守れって今の政権は言うんです

みなさん真剣に自分の住む国の事考えないとダメですよ

著者のプロフィール
noheyaのアバター