液晶モニタのパネルの種類

メインPCで使っていた液晶モニタの電源がお亡くなりに、使っていたのはiiyamaのProLite B2712HDS-B、買ったのが2010年なので12年物、ちなみにiiyamaマウスコンピューターに吸収合併されブランド名になりました
仕事柄だいぶ前から27インチという大画面モニタが必要で、まあ今となってはそれほど大きいサイズではありませんが、無いと困るのでコロナ禍で儲かって無いから仕方がなく安価な物を検索してLG電子のAmazon限定モデル27EA430V-Bを購入、他にもテレビやサブスク動画を見る専用の27インチモニタもあって、そっちは2019年に買ったiiyamaのProLite XB2783HSU-3これをメインPCにと思ったけど接続端子がDisplayPort,HDMI,D-subという物で壊れたiiyamaモニタはDVI-D,D-sub,HDMI、PCとはDVI-Dで繋いでいたので搭載してるビデオカードにはHDMIやDisplayPortも付いてるんだけど、映像信号だけを愚直に送るDVI-D信仰があるのでwDVI-D端子付きのモニタを新調したという事なのですが…

スポンサーリンク
【Amazon.co.jp 限定】LG モニター ディスプレイ 27EA430V-B 27インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI,DVI,D-Sub/FreeSync対応/フリッカーセーフ、ブルーライト低減機能
B083J8MCDQ
iiyama モニター ディスプレイ XB2783HSU-B3 (27インチ/フルHD(1920×1080)/AMVA+/DisplayPort,HDMI,D-sub/昇降/3年保証)
B074GZ7H8W

液晶モニタの液晶パネルには駆動方式によって種類があります
大きく分けて「TN(Twisted Nematic)」と「VA(Vertical Alignment)」と「IPS(In-Plane-Switching)」の3つあるんですけど、どれが何に向いてるかとか勉強して無いので解らないけど、価格を見るとTN→VA→IPSの順に高くなる、PCでの静止画の画質もTN→VA→IPSの順で高くなるらしいので、じゃあ手が出ればIPSで良いの?って事で今回はIPSパネルの物を買ったのですが…めっちゃ目が疲れる、明るさとかにまだ慣れていないのが原因なのかな?今までPCで使っていたのはTNパネル、TVモニタとして使っているのはVAパネル、メーカーでも差が出るので単純にIPSだから疲れるのかは解りませんが明るすぎるんだよね、作業部屋が暗いのかな?各種レビューを見ると筐体がもろいっていう苦言やサポートに対する苦言はあるけど表示性能にケチが付いているのは見ないんですよ、まあドット抜け厨が居るのはどのモニタも共通なので無視ですが、もう少し調整してみるしか無いのかな?
モニターばっかりは使う場所の環境じゃないと分らない部分が多いので通販もショップに行くのもあまり変わらないんだよね
という事で何かでちょこっと儲かったらこれはサブモニタにしてまたiiyamaブランドを買うかもしれません、沢山儲かったらもっと高級な物買うけどね

スポンサーリンク
著者のプロフィール
noheyaのアバター