2023年春ドラマ(金曜日)新0終8(7/8更新)

2023年4月5日

夫婦が壊れるとき(終)

項目
放送局日本テレビ
放送枠金曜ドラマDEEP
放送開始時刻24:30
放送時間29分
放送開始日4/7
前クール新設枠
話数13
主要キャスト稲森いずみ/吉沢悠/宮本琉成/優希美青/矢島健一
七瀬なつみ/内田朝陽/安藤聖/黒澤はるか/長谷川晏
内田慈/結城モエ/犬飼貴丈/長谷川初範
ジャンルラブサスペンス
公式Twitter@deepfriday_ntv

2015年・2017年にBBCで放送され、各賞を総なめした『女医フォスター 夫の情事、私の決断』を原作とし、2020年には韓国版が『夫婦の世界』として韓国ケーブルドラマ史上最高となる視聴率28.4%を記録した世界的傑作の日本オリジナル版。

陽風台クリニックの副院長で内科医の真壁陽子、若いときに両親を交通事故で亡くしていて、親がいないことを理由に周りから同情されることを嫌い、何事も全力で打ち込むようになった。医大に進学し、医者として成功することで、自己肯定感が高まっていった。夫と子供に囲まれ、完璧な生活を送っていたが、夫の持ち物から女性の影を感じ、不倫しているのではと疑心暗鬼になる。夫の裏切りから、衝撃の事実が次々と明らかになり、壮絶な復讐劇が始まる。

  • 主要人物
  • 真壁陽子(稲森いずみ)内科医/陽風台クリニックの副院長
  • 真壁家
  • 真壁昂太(吉沢悠)陽子の夫/売れない映画監督兼映像制作会社の社長
  • 真壁凪(宮本琉成)陽子の息子
  • 佐倉家
  • 佐倉理央(優希美青)地元の名士の一人娘/昂太の恋人
  • 佐倉徹郎(矢島健一)理央の父親
  • 佐倉美南(七瀬なつみ)理央の母親/陽子の患者/料理研究家
  • 加集家
  • 加集基樹(内田朝陽)会計士/昂太の同級生で昂太の会社の経理
  • 加集朋美(安藤聖)基樹の妻/自宅で絵画教室を開いている
  • 松井家
  • 松井彩(黒澤はるか)昂太の部下
  • 松井実玖(長谷川晏)彩の娘/凪の友人
  • 周辺人物
  • 相沢佳奈子(内田慈)婦人科医/陽子の同僚で昂太と基樹の幼馴染
  • 吉野芽衣(結城モエ)陽子の患者
  • 峯田康生(犬飼貴丈)芽衣の恋人/DV癖があり
  • 大庭学(長谷川初範)心療内科医/陽子の恩師

第1話「世界の問題作をリメイク」

BBCオリジナル版がでヒットして各国でリメイクで大ヒットしたので日本でもって感じ?まあリメイクがヒットしたって事はキャスティングで流行ったわけでは無くストーリーで流行ったんだろうから期待できるのかも?!
実際、豪華な主演陣なのに深夜ドラマだけど今のところはテンポもいいし演者が上手くて面白い!

第2話「ついに浮気相手が発覚」

尾行近すぎじゃない?距離が解らないけどあんな住宅街まで後をピッタリついてくる軽自動車とか気にならないの?自信過剰なのかな?夫の浮気の証拠が見つかってホームパーティー中に影で涙を見せるメンタルの人が復讐劇なんて出来るの?

第3話「夫への復讐が動きだす」

妄想の中の強い自分が映像化されるスタイルなのね、真壁昂太(吉沢悠)が見事なまでに自信満々で自分の行動が周りにばれていないと思い込んでるこの温度差が不気味、実際はヒモ状態で一人では経済的に立ち行かないのにばれたらどうするつもりでいるの?まあばれてるし、愛人は妻へ宣戦布告をしてきたし…こういうタイプの人はその場しのぎである事無い事言うんだよね、まあ引っ張るだけ引っ張って激しい復讐が見てみたい!?

第4話「不倫相手の妊娠」

医師である不倫相手の妻に妊娠の診察をさせる佐倉理央(優希美青)、宣戦布告?と思ったけど医科を梯子して同僚医師・相沢佳奈子(内田慈)の診察で乳がんが発覚、産むつもりはないと…不倫相手の妻の事を何がそこまで憎いの?
DV彼氏・峯田康生役の犬飼貴丈さん、ギャップがすごい!

第5話「妻vs不倫相手、直接対決再び」

すごいクズ夫だね、周りを固められてるのを察せない感じのダメ男だからヒモみたいな生活してても根拠不明の自信に満ち溢れた態度なんだね、徹底的に突き落としてほしいね

第6話「クズ夫の新たな裏切り…!」

ヒモ同然の夫なのは理解してるはずなのになんで今まで財産管理をしてこなかったの?離婚準備をしている事を夫に悟られないようにしないといけないのになんで自ら突入しちゃうの?医師で金銭に余裕があるんだから探偵を雇うべきだよ

第7話「息子携帯に夫の不倫動画…怒りは頂点へ」

あれ?打合せ?先週のシーンはブラフ?そんなに焦らさなくてもいいのに、自分の患者でもないのに見舞いに行った闘病中の夫の母親の酸素マスクを勝手につけて良い物なの?カルテも見てないのに?
「浮気をしない男は居ない」自分の浮気を正当化するクズ男の台詞、テレビに出る有名人に多いから世間の常識風に感じる人も居るかもしれないけど、世の男性全員にそんな欠陥あったらとっくに大問題になってます

第8話「作戦決行…夫を私の人生から排除」

見事なまでのクズだね、悪い方の犬飼貴丈さん久しぶりに登場、スッキリ復讐劇が進むのかと思ったけど、色々障害はありそうだね

第9話「夫が不倫相手と破局…?新たなワナ」

入院中の母親が息を引き取ったと連絡が来て家族で病院に行く場合、物心ついていれば子供も一緒に連れていくでしょ?息子君に何も言わずにこの夫婦は出かけたの?変だよね
姑の死をきっかけに愛人側もギクシャクしてるみたいだし、やり直そうと誓うけど…たぶんこの夫は最後までクズだろうから、また色々やらかすんだろうね、じゃないと復讐してスッキリ出来ないじゃん!

第10話「仕掛けられた炎上…裏切者は誰?」

やっぱり早々にやらかしてるね、こういうタイプの人は一生能天気でそれは治らないの、ヒモ状態でやりたいことをなんとなくやってるだけで物事を深く考える訓練をしていないから、今自分がそれをしたらどうなるかを考える事が出来ない、こういう人は男女限らず一定数存在します

第11話「愛人両親に全て暴露…地獄の会食」

敵の陣地に乗り込んで暴露!すごい!夫の恋人の親の家へ親は夫のスポンサーでもある、そこで身の上話の延長での暴露、夫はその時やっと色々聞かされて自分が詰んでいる事に気付くけど後の祭り、その足で今回の件の間に入ってかき回していた元親友夫妻へもカミングアウト、離婚届を郵送して裁判へ、大人は私怨で何かするより法的に制裁した方が色々得だと思うよ!

第12話「逆ギレ夫vs妻は華麗な反撃へ」

医者が処方した薬を見てそれが正式な物じゃない?と見抜けるチンピラって居る?証拠調べもしないで決め打ちでそれをネタにゆすりに行く、そんな行動力があるならもっと儲かってそうだけどね、フィクションの悪物ってバイタリティーにあふれてて金儲けうまそうなのに体たらくなんだよね、不思議ですw
サレタ側の妻の方が圧倒的に有利なのになんで余計なことをするのかな?

第13話「復讐妻…衝撃のラスト」最終回

前回の予告で思い描けるストーリーはミスリード、実際は真逆だしシナリオ通り親権を得て綺麗に離婚が出来てお互いが別の人生を送る事になる、なんだかずいぶんあっさりなエンディングでした

総評

う~ん…なにか「まさかこんなに!」な展開がある風の盛り上げ方だけどいたって普通の離婚劇で肩透かしでした、吉沢悠さんのクズ夫演技は毎回楽しみだったけどねw

シガテラ(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマ24
放送開始時刻24:12
放送時間40分
放送開始日4/7
前クール今夜すきやきだよ
話数12
主要キャスト醍醐虎汰朗/関水渚/長谷川慎/吉原怜那/丈太郎
三浦理奈/今藤洋子/吉岡睦雄
ジャンル青春ドラマ
公式Twitter@ciguatera_tx
公式TikTok@ciguatera_tx

平凡でさえない高校2年生・荻野優介が主人公。友人の高井貴男とともに同学年の谷脇からいじめられ、地獄のような学校生活だが、バイクに夢を見つけ、教習所やバイク代のためにアルバイトを始めると、同じ教習所に通う南雲ゆみと付き合うことになる。一方、いじめに耐えかねた高井は復讐を進めていく…というストーリー。

  • 主要人物
  • 荻野優介(醍醐虎汰朗)平凡で冴えないバイク好きの高校2年生
  • 南雲ゆみ(関水渚)高校3年生/荻野と交際を始める
  • 谷脇(長谷川慎)荻野を執拗にいじめる同級生
  • アキコ(吉原怜那)谷脇の彼女
  • 高井貴男(丈太郎)荻野の親友/裕福な家庭の子息
  • 田島あいこ(三浦理奈)南雲の親友
  • 周辺人物
  • 荻野の母(今藤洋子
  • 森の狼(吉岡睦雄

ごり押し女優でおなじみ関水渚さんが連続でヒロインを務める本作、まあ下手じゃないから見られるんだけど、連続で違う役を見せられる視聴者無視のキャスティングなのは否めない

第1話

ゲスト:教師(安藤広郎)/用務員(真分喜治)/近隣住民の女性(鈴木奈津子
バイク好き高校生が『モトチャンプ』を読んでる感じがリアルで(・∀・)イイネ!!、私も愛読してました!私らの頃はもう一つ『バリバリマシン』所謂ローリング族御用達の雑誌、当時もそうだけどバイク好きって実はみんな陰キャなんだよね、バイクはうるさいけどw

第2話

ゲスト:英語教師(朝日昇)/南雲の彼氏(吉田興平)/長田店長(三島ゆたか)/教官(高城ツヨシ)/南雲をナンパするチンピラたち(横山涼/藍沢晃多
日本の二輪車は世界に誇れる産業だけど「二輪車は危険」が先行して国もあんまり盛り上げてくれないよね、HONDA・YAMAHA・SUZUKI・KAWASAKI、この4単語は世界で有名なのにね、アプリリアはイタリアのメーカー、有能なメーカーだけど、ここは国産車の名前を出してほしかったな
それに南雲ゆみ(関水渚)が父のおさがりのZ1に乗るっていうのに、荻野優介(醍醐虎汰朗)はアプリリアのRS-250に乗ろうとしてる、名車とゴリゴリのレーサーレプリカでツーリングは色々きついよw
ちなみにRS-250は日本ではもう発売されていない2ストロークエンジンなのでめっちゃ高い外車です、10万円で譲ってくれるって言われたら「え?詐欺かな?なんかめちゃくちゃなこと強要される?」って思っちゃいます、中古相場で80万円カスタマイズ済みだと200万円くらいします、2ストなのでロングツーリングも疲れるしね、一方でZ1はおさがりって事だから買いはしないけど、クラシックカーなので高い物は1千万円くらいするものもあります

第3話

ゲスト:通りすがりのおじさん(山﨑秀樹)/山本(後藤田しゅんすけ)/岸部(篠原雅史)/萩野の弟・萩野公平(小林空叶
同級生の谷脇(長谷川慎)にいじめられているっていうけど、なんか友達みたいな関係だよね?いじめられっ子?なのに荻野優介(醍醐虎汰朗)の余裕は何なの?いまってこうなのかな?なんか不思議な関係だよねって思ったら、いじめ終わったみたいだよ?なにそれ?
通りすがりのおじさん(山﨑秀樹)「だからさぁ育ってきた環境が違うからすれ違いは否めないんだよ」セロリだね!SMAPより山崎まさよしさんの声で再生されたね、山崎つながり?
演出が良いんだね、台詞の発声がキャスト全員なんか柔らかいんだよね、可愛いチューは大丈夫

第4話

ゲスト:なし
荻野優介役の醍醐虎汰朗さん、めっちゃうまいね!でも同じような演技が出来る萩原利久さんを想起させる演技でもあるように感じるんだよね、顔も雰囲気も違うんだけどこの演技がね
表は超青春ドラマで裏はなにやらきな臭い、猟奇的な企みがある?

第5話

ゲスト:高井家の隣人(元井須美子
ラブホよりネカフェの方が安いんじゃない?千葉の成東っていう地域のラブホだと1泊\7,000くらいが相場らしい、快活クラブ茂原東部台店だとシャワー室完備のナイト8時間パックで\2,110、ネカフェってこんなサービスしても儲かってるんでしょ?すごい商売見つけたよね、しかも鍵付き個室だよ?!まあ上開いてるけどね
千葉県山武郡成東町は旧名で今は近隣町と合併して山武市に、なので旧地域の人口になるけど24,677人、4人家族と仮定しても世帯数は6,000世帯以上ある…4日間で高校生二人が足で探すのは無理ですね、ゼンリンの住宅地図を買って名字を絞り込めば1日もあれば探せると思うけどそういう知識はありそうにないしね

第6話

ゲスト:なし
青春と恋愛の裏で血生臭い猟奇事件?殺人?が起きていて、どこに集中してみれば良いのかわからないんだけど、次回予告はだいぶ時間が経ってるね、谷脇(長谷川慎)の件は"らしい"で終わったことになってる感じ?だったら今回のエピソードはなんだったの?

第7話

ゲスト:井上想良/加茂美穂子/藤田剛
結局アプリリアのRS-250買っちゃったのね、レーサーレプリカの250ccとアップハンで旧車の900cc…ツーリングでの疲労感は倍くらい違うと思うよwまあアプリリアにあこがれるのは解るけどね、MotoGPで乗ってたのがバレンティーノ・ロッシ/マックス・ビアッジ/ロリス・カピロッシ、二輪レース界のスーパースターたちだからね
荻野のクラスメイト・斎藤(井上想良)がむっつり妄想族で一線を越えるところで思いとどまった、そんな感じに描かれたけど薬を盛った時点で犯罪です!ダメ絶対!

第8話

ゲスト:酒井健太/川瀬陽太/佐々木史帆/島田桃依/koyabin/水元太郎/かわむら/杉森ジャック
南雲さん(関水渚)のバイト先の先輩・新林(酒井健太)は理不尽な態度だけど、持ち前の根性で乗り切ろうとしているところに社長に良い話系の話をされて同情したらそれは嘘だったっていうね、なんかこういうゲスいエピソードが続く感じのドラマなの?w

第9話

ゲスト:松浦祐也/矢田政伸/美波
1人暮らしを始めた南雲さん(関水渚)の周りに新たな脅威?あの髭面の男の役名は胃ガン男(松浦祐也)「親父より長く生きられたから良しとしよう」なんて言ってたけど、強盗をしようとしてた?
久しぶりに表れた谷脇(長谷川慎)はヤクザの舎弟みたいな感じになってたけどまた絡んでくるのかな?

第10話

ゲスト:美波/せいや/出口晴臣/三浦太偉知
忘れそうになるんだけど優介は現役高校生なんだよね、南雲さんが大学生だからデートが社会人ぽくて一瞬頭が混乱するんだよね、そして谷脇とアキコペアのいざこざに巻き込まれる、高校生は決まった場所に居る必要があるから会いたくない人とも会わざるを得ない、それは重要なところじゃないんだけどなんか気になりました

第11話

ゲスト:渋谷謙人/一條恭輔/土平ドンペイ
アキちゃんが投げ捨てた谷脇の拳銃を探してる最中に谷脇が狙うはずだった輩に拉致されるけど雲行きが…自分たちの組織の裏切り者一味だと思われて拉致されたけど谷脇がその裏切り者の事を知らないという事を輩たちが知って解放される、よく出来てるねwヤクザやチンピラになる人なんてみんなバカだからね
谷脇「おぎぼう、おまえは周りを不幸にさせる」そういうけどさ、荻野はごく普通の人であって周りがおかしいんだよね

第12話

ゲスト:平子祐希/山谷花純
「タラレバ」は意味がないので真剣に考える必要ないよね、なんかカッコつけてシールドの無いヘルメットしてる人いるけどさ、原チャリで走ってたってシールドに虫の死骸が付くことあるのに必然的に前傾姿勢になるレーサーレプリカなら顔に虫当たりまくるでしょ?シールドはつけた方が良いよ、曇るっていうならブレスガード売ってるし、シールド少し開けておけば曇らないし
え?別れたの?じゃあなぐもさんのパートナーは誰なの?

総評

面白かった!けど最後は何も明かされないまま終わったね、こういう日常系ドラマは延々見ていたいよね、なのでシガテラロスになりそうです

クールドジ男子(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマ25
放送開始時刻24:52
放送時間31分
放送開始日4/14
前クール全力で、愛していいかな?
話数12
主要キャスト中本悠太/藤岡真威人/桜田通/川西拓実/佐藤玲
佐野和真/富田健太郎
ジャンルハートフル・コメディ
公式Twitter@cooldoji_drama
公式Instagram@cooldoji_drama
公式TikTok@cooldoji_drama

バスでイヤホンを付けず音楽を流したり、コンタクトなのにメガネを上げる仕草をしたり、曲がるストローだと気付かず逆に刺して使ったり。そんな“ドジ”さえも“クール”にキメてしまう「クールドジ男子」たち。そんな彼らがドジをきっかけに運命の出逢いを果たし、自分のコンプレックスや将来への不安、仕事の疲れ、隠している承認欲求など、等身大のイマドキ男子としての悩みを抱えながら、時にはお互いを支え合い少しずつ友情を育くんでいく。等身大で頑張る“愛され男子たち”の日常をハートフルに描く作品。

スポンサーリンク
  • 主要人物
  • 一倉颯(中本悠太)主人公/大学生/ドジに対し羞恥心を持ち反省する心を持つ
  • 二見瞬(藤岡真威人)高校生/ストイックな男性
  • 三間貴之(桜田通)会社員/ドジについて何も感じることがないタイプ
  • 四季蒼真(川西拓実)専門学校生/ドジを受け入れ失敗を笑って受け入れるような前向きな性格
  • 五十嵐元晴(瀬戸利樹
  • 周辺人物
  • 二見あさみ(佐藤玲)瞬の姉でありカフェを経営している
  • 四季爽太(佐野和真)蒼真の兄であり貴之の会社の先輩
  • 黒崎(富田健太郎)颯の大学の友人

第1話「一倉颯」「二見瞬」

かっこかわいい男子のドジな失敗を愛でるドラマですね、一倉颯役の中本悠太さんはK-POPアイドルでドラマ初出演、二見瞬役の藤岡真威人さんは藤岡弘、さんの長男、SEGAのCMで「せが四郎」役でデビュー、2022年夏クール放送の『テッパチ!』で陰のある自衛官の役を好演してましたね、初回はこの二人をメインに見ていく回、次回は三間貴之(桜田通)と四季蒼真(川西拓実)を見ていく回になるんだろうね

第2話「三間貴之」「四季蒼真」

三間貴之役の桜田通さんはコツコツと実績を積み重ねている俳優さんで一つ前の地上波民放連ドラ作は2021年冬クール放送の『3Bの恋人』の男3番手、余り印象無いので有能バイプレイヤーってことですね、四季蒼真役の川西拓実さんはアイドルグループ・JO1のメンバーでドラマ初出演
カップコーヒーの飲み口間違うのってドジの範疇なの?外野の台詞で癒される感じあるね、漫画だと雑踏の声みたいな感じでテンポよくてセンスいいね!

第3話「小動物カフェ」「公園にて」

今回は1と3が小動物カフェで、2と4が講演で戯れる回、面白い脚本だね、みんな演技も悪くないしね、でも日本に住んでたら外扉が内開きな場所なんてほとんどないよ?なんでドジ男子は全員間違えた経験持ってるの?

第4話「カフェの4人」

ショートドジエピソードが畳み込まれてくるだけで特別ストーリーがあるわけでは無いので、感想書きようがないんだよね

第5話「兄のために…」「三間の休日」

見た目的にはそんな上手に料理出来てるのに調味料を入れて味見をしないの?塩と砂糖はテクスチャが違うから違和感に気付きそうなものだけど?
眼鏡したまま顔洗うとか絶対にないから、そういえばYoutubeで本作のアニメ版『【公式】第1話~第12話 クールドジ男子 期間限定本編配信【アニメタイムズ 「Anytime GWアニメ祭り2023」】』してます

第6話「颯の合コン」「ハンドボール大会」

普通スマホの充電表示が出なかったらアダプター疑うでしょ?ちょっと無理あるよ、フィルムカメラと違ってデジタルカメラはレンズ越しの映像を記録するからレンズに蓋しっぱなしで撮影っていう失敗が無くなったけど、シャッターチャンス来るまでファインダーを覗かない人には関係ないねw

第7話「三間の記憶」「傘を取りに」

三間貴之(桜田通)の小学生時代の同級生だった作家・五十嵐元晴(瀬戸利樹)でヒントを沢山出すけど三間が全く気付かないw五十嵐は名前に数字が入ってるけどドジでは無い?いやドジでしたw

第8話「ラブレター」「前を向け」

同級生に成長したねって頭ポンポンされてニンマリする二見瞬(藤岡真威人)が可愛い、さすが仮面ライダーの息子!なにがさすがかは置いといてw
二見が四季蒼真(川西拓実)に「耳赤いよ」って指摘されて「わざとだよ」って返す、少ししてから「何がわざとだよ」って四季が思い出し笑いをする

第9話「三間と五十嵐」「その後の五十嵐」

タブレットケースとマウスを間違えるなんてことはありえないし、眼鏡の上から目薬を差す人は居ないしw5人のイケメン全員集合!
三間貴之(桜田通)は2度目の再会でさらっと作家・五十嵐元晴(瀬戸利樹)が小学生時代の同級生だった事を前提として話をしだすというドジをやらかす、間の葛藤は自分しか知らないんだけど、そこを端的に考えて伝えるすべがない、そういう人は時々居るよね
猫と服を見間違えるあるある

第10話「映画館にて」「三間の長い夜」

「映画館で着席するとシートベルト確認するよね」ないからw
仕事でホラーゲームをする必要があって先輩が「そこ!後!」って言われてリアルに後ろを振り返って怖いシーンを見てないっていうドジwでもゲームコントローラーごと体が動いちゃうのは私も!

第11話「行動の先に」「久々の帰省」

バスでお腹をさすっていた女性に妊婦と間違えて席を譲る…これってみんなに起こる事なのに「ドジ」なの?紛らわしい行動をとった方が「ドジ」じゃない?ネタ切れ?
見通しが良い高台良い場所だね、ロケ地がどこなのかはファンがいま調査中らしです、大抵はSNS時代なので目撃例があるんだけど人居なさそうな場所だしね

第12話「進むべき道」最終回

最終回なのに一緒の場に居られないからなのか、三間貴之(桜田通)のミニドジが所々に挟まれてて面白い!
ショートストーリーにイケメンのドジをちりばめたドラマなので最終回だけど普段と一緒なんだよね

総評

面白かった!キャストをちゃんと全員イケメンで揃えた本作、漫画原作なのでちゃんと面白くて良かったです

波よ聞いてくれ(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠金曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:15
放送時間60分
放送開始日4/21
前クールリエゾン-こどものこころ診療所-
話数8
主要キャスト小芝風花/北村一輝/原菜乃華/井頭愛海/小市慢太郎
平野綾/片寄涼太/中村ゆりか/西村瑞樹/中川知香
ジャンルエンターテインメント
公式Twitter@namiyo_tvasahi
公式Instagram@namiyo_tvasahi

彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでは見ず知らずの男に愚痴をさく裂。挙げ句、泥酔して記憶をなくす“超絶やさぐれ女”。ところが、この失恋トークをかました男が、実は地元ラジオ局のチーフディレクターで、この男に素質を見出されたミナレは、深夜のラジオで冠番組を持つことに。やがてラジオパーソナリティーとして開花していくストーリー。

  • 主要人物
  • 鼓田ミナレ(小芝風花)主人公/スープカレー店アルバイト/深夜ラジオパーソナリティー
  • MRS(円山ラジオ)
  • 麻藤兼嗣(北村一輝)ミナレをラジオ業界に導く制作チーフディレクター
  • 南波瑞穂(原菜乃華)麻藤の部下でAD/作家の久連木が好き
  • 箱坂富美(井頭愛海)レコーディングエンジニア
  • 久連木克三(小市慢太郎)瑞穂が憧れを抱く官能小説家兼ラジオ構成作家
  • 茅代まどか(平野綾)人気ラジオパーソナリティ
  • VOYAGER(ミナレがアルバイトしているスープカレー屋)
  • 中原忠也(片寄涼太)ミナレの同僚
  • 城華マキエ(中村ゆりか)「VOYAGER」に突如現れミナレと中原に接近する謎の美女
  • 宝田嘉樹(西村瑞樹)店長/ゲイ
  • 久古蘭(中川知香)常連客/月刊誌「LAMED」の編集者
  • その他
  • 城華亨(庄野崎謙)マキエの兄
  • シセル光明(小芝風花)小劇場や地方ラジオで活躍する麻藤の憧れの女芸人

第1話「お前を許さない」

ゲスト:稲葉友/内藤秀一郎//小槙まこ/西島かれん/内海香織/大塚かなえ/磯崎義知/杉本泰郷/荒川浩平
主役・鼓田ミナレ役の小芝風花さん、主演作は男性受けするキャラが強めでおかしな役をよくやる人だったけど今回も強いけどおかしくはない?いや人としてはおかしいけどw
人気ラジオパーソナリティ・茅代まどか役の平野綾さんが俳優として演技してるの初めて見るかも?!声優アイドルとしての彼女しか知らないのでちょっと新鮮です
途中からなんか始まった?!妄想?現実なに?って思ったらまさかのラジオドラマ!実際聞いたことはないけど三谷幸喜さん監督の『ラジオの時間』でそういうのがある事を知りました
おもしろい!良いコメディーです

第2話「君と向き合いたい」

ゲスト:植村颯太/阿佐辰美/二宮芽生
酔うと毎回間違える1階下の住人・沖進次(稲葉友)毎回でるからあれ?レギュラーだっけ?って思ってWikipediaを見てこの後起こる騒動を知っちゃうという失敗、キャスト紹介にネタバレエピソード書かないでほしいな
今の間は放送事故?!ラジオは無音時間が長いと機械の故障を疑い不安になる人が出る場合があるのでプログラムによって無音の時間が5秒・10秒・20秒あると放送事故として総務省に届け出が必要なんだそうですよ
ラジオドラマとかクラシック音楽とかっていう無音時間に意味がある物とニュース番組の様に無音に必然が無い物の様に物によって認められる無音時間が変わるという事、バラエティー番組は無音時間に必然ないから許容時間短めだと思います

第3話「あなたに言いたい」

ゲスト:立川談春/青柳翔/藤原ひとみ/磯村アメリ
メインパーソナリティーの茅代まどか(平野綾)のストーカーが「波よ聞いてくれ」に企画を持ち込んできた、ラジオで公開プロポーズをさせてくれってね、だからそれをお受けして鼓田ミナレ(小芝風花)が切りまくる
アイヌ語でミナレは「笑わせる」なんで突然そんな回想シーン出てきたの?

第4話「私は変わりたい」

ゲスト:飯田基祐/片山萌美/宮田博一/登峯一/小沼朝生/古谷圭也
え!何が始まったの?w悪の組織に拉致された感じ?MRSでどうしても自分の企画の番組をやりたいと思う元キー局のテレビプロデューサー・花輪富明(飯田基祐)が久連木克三(小市慢太郎)を拉致して「波よ聞いてくれ」枠でその企画流せという要求…MRSは地方ラジオ局、Youtubeでやった方が視聴数稼げそうw

第5話「あの人に伝えたい」

ゲスト:ちゅうえい/たきうえ/玉田志織/水野智則/花岡翔太/栗田芳宏
チェンソーの事を電動のこぎりと表現する人は珍しい、所謂ジェイソンのチェーンソー実はジェイソンはチェーンソーを使っていないんだけどね)はエンジン型、昨今はバッテリーの小型化で電動チェーンソーも出てるけどプロは使わないね、電動のこぎりなら丸鋸ジグソーレシプロソー
店長(西村瑞樹)の師匠で中原忠也(片寄涼太)の祖父が自らの祖父から受け継いだカレーショップの名前は『ハイヌウェレ』調べてみると「尻から黄金をひりだすインドネシアの女神の名前」カレー屋には使っちゃダメな方向の名前wというラジオドラマの台本を書いた城華マキエ(中村ゆりか

第6話「彼らは逃がさない」

ゲスト:カルマ/花音/黒谷友香/小多田直樹
回想シーンに出てきたミナレに似ている女芸人・シセル光明(小芝風花)と若かりし頃の麻藤兼嗣(北村一輝)は何か深い関係が?
本作は1.75倍で見ると長台詞が多くてなかなか難しい、普段でもミナレとまどか(平野綾)のしゃべくりバトルに今回はMRSの編成部長兼アナウンサーで麻藤の元妻・大祝香(黒谷友香)も合流して台詞の嵐、等倍でも早口なのにね、で炎上したインフルエンサーの番組を存続させるか否かを判断する回、作られた冷笑系と芯があるぶっちゃけ系の闘いは芯がある方が勝つんです

第7話「奴らには騙されない」

ゲスト:橋本淳/菊地姫奈/遊井亮子/城野マサト/佐藤里穂/森麻里百/ふたむら幸則/おぎのきみ子/河原康二
本作は台詞が多すぎて2倍速じゃ内容を理解できないので1.5倍速に日和りましたw
番組に投書が来た、引き籠りの異母兄を更生させてほしいという依頼を番組にしようと南波瑞穂(原菜乃華)がグイグイのミナレ節に期待するけど、この家族が色々おかしいのでちょっと時間をかけて解決しようとするお話

第8話「お前らに届けたい」最終回

ゲスト:高島礼子/小森隼/島本真衣/迫田恵介
地方局の役割、あると思います!災害時は正常性バイアスが働きます、自分を騙して通常に戻ろうとするんですね、でもこれが避難を躊躇させる思考になったりするんですけどね、でもここで確信犯的にメディアが日常を流すことで正常性バイアスの役をメディアに任せちゃう、それでリスナーは冷静な判断が出来るようになるかもしれない、放送法に災害時に災害情報をまじめに流さなきゃいけないなんて規定は無いだろうから

総評

面白かった!新しい小芝風花さんが見られて得しました!もっと見ていたい、そう思わせる素敵なドラマでした!最後にWikipedia見て知ったんだけど、ナレーターが毎回違った有名人だったって事、そこまで気にしてないよね?

ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と(終)

項目
放送局TBS系列
放送枠金曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日4/21
前クール100万回 言えばよかった
話数10
主要キャスト山田裕貴/赤楚衛二/上白石萌歌/井之脇海/古川琴音
藤原丈一郎/日向亘/片岡凜/杉本哲太/松雪泰子
大西礼芳/宮崎秋人/村田秀亮/竹森千人/梅舟惟永
結城駿/外海多伽子/八尾三郎/長尾しのぶ/山口紗弥加
池田優斗/白鳥廉/前田公輝/志田彩良/坪倉由幸
金澤美穂/白石隼也/濱津隆之
ジャンルヒューマンエンターテインメント
公式Twitter@p_train823_tbs
公式Instagram@p_train823_tbs

8時23分、いつもと変わらない朝、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが突如、前代未聞の出来事に巻き込まれ、電波が通じない上に水も食料もない極限下の荒廃した世界で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナル・予測不能のヒューマンエンターテインメント

  • 主要人物(未来へワープした「つくばエクスプレス」に乗り合わせた人々)
  • 萱島直哉(山田裕貴)メディアでも活躍するカリスマ美容師
  • 白浜優斗(赤楚衛二)正義感あふれる消防士
  • 畑野紗枝(上白石萌歌)高校の体育教師
  • 加藤祥大(井之脇海)大学院生
  • 渡部玲奈(古川琴音)ネイリスト/自己中心的
  • 米澤大地(藤原丈一郎)ゲームの専門学校生に通う関西人の青年
  • 江口和真(日向亘)名門高校の高校生/医者志望の受験生
  • 佐藤小春(片岡凜)名門高校の高校生/和真とは同級生の恋人であり幼なじみ
  • 田中弥一(杉本哲太)虚無な毎日を送るサラリーマン/電車の乗客の中では年長者
  • 寺崎佳代子(松雪泰子)人材派遣会社「Spice-up」を経営するキャリアウーマン
  • 立花弘子(大西礼芳)システムエンジニア
  • 明石周吾(宮崎秋人)会社員
  • 小森創(村田秀亮)駅員
  • 長谷部健一(竹森千人)自動販売機の補充員
  • つくばエキスプレスの乗客5号車の乗客
  • 吴宇春(梅舟惟永)中国系の観光客の女性
  • 宋浩然(結城駿)中国系の観光客の男性
  • 丸山喜代(外海多伽子)地震による緊急停止で車両内で負傷した高齢女性
  • 土屋清(八尾三郎)地震による緊急停止で車両内で足を負傷した高齢男性
  • 松井こよみ(長尾しのぶ
  • 二見里佳子(二宮理奈
  • つくばエキスプレスの乗客6号車の乗客
  • 山本俊介(萩原聖人)IT企業の経営者/6号車の乗客のリーダー的存在
  • 植村憲正(ウエンツ瑛士)工務店に勤務していた職人
  • 加古川辰巳(西垣匠)ある秘密を抱える男
  • 現代の人たち
  • 三島すみれ(山口紗弥加)直哉が勤める美容院のオーナー
  • 萱島達哉(池田優斗/白鳥廉)直哉の12歳離れた弟
  • 高倉康太(前田公輝)優斗が慕う先輩消防士
  • 樋口真緒(志田彩良)優斗が想いを寄せる、お好み焼き屋の店員
  • 寺崎茂道(坪倉由幸)佳代子の夫/一人娘・ゆらと妻の帰りを待つ
  • 田中美帆(金澤美穂)弥一の娘
  • 村木一太(白石隼也)直哉たちが乗車した車両や消えた乗客の行方を捜査する捜査一課・特殊班の刑事
  • 永田信也(濱津隆之)捜査一課の刑事

第1話「運命の電車」

ゲスト:黒木麗奈/橘花梨/森日菜美/佐藤太助
萱島直哉役の山田裕貴さん、なるほどね、ここで主演なら新藤君一旦封印したいよね仕方がないね、視聴者には関係ない事だけどね(一応嫌味も)消防士・白浜優斗役の赤楚衛二さんが『風間公親―教場0―』2話で離脱もこれがあったからって言うのもあるのかもね
私体力も行動力もないけど率いる側と率いられる側と分けられたら率いる側な性格の人、必要に迫られればうまくはないけどリーダシップ取るし取ってきました、そこでリーダの苦悩も喜びも感じて思ったのは、確実に向き不向きがあるけど、一度は経験してみる価値があるって事、リーダーを経験したことがある人はリーダーに協調できるんですよ、社会ってこういう人たちの結びつきで出来てるので社会参加したいなら何かのリーダーになるのが最短ですよ
本編は悪くないよ!日本の連ドラなのでチープ感は否めないけど、アウトドア知識とかも出てくるかも?!あれだけの人数の飲料水を確保するのは現状無理なのでリアリティーは無いけど、そこはご都合主義でスルーしてあげるとして、スカイツリーとかの上だけ見えて埋まってるっていうのは猿の惑星のパロディーだよね?

第2話「生きるための多数決」

ゲスト:西奈美怜/橋本恵一郎/前野恵/松原耕二/外山惠理
ねえねえ、数歩で頂上な岩山なのになんで上から水流れてるの?重力って知ってます?山から水が流れてくるのは地中にしみ込んだ雨水が岩盤に沿って地表に染み出すので耐水力のある山が必要、頂上は水沸かないんだよ
この物語はフィクションだけど日本は災害大国なのでインフラが寸断されることは想定する必要があって、最低でもソーラー発電機能付きモバイルバッテリーくらいは持ち歩いていても損はないよね
生物学者?学生が居て植物があるなら必ず水はあるという事実を周知してくれたおかげで水を探しに行こうという行動が出来たように、各分野の専門的知識があるとそこから突破口が出来る、今が現在なのか未來なのかを判別するうえでバッテリーが生きているうちにGPSを調べた人は居ないの?GPSはスマホ側の機能で電波が無くても使える物、地図をダウンロードしていれば場所も分かるし、人工衛星があるかないかで色々推測できることはあるし、周りに明かりが無いのであれば夜空でISSや人工衛星は見えるはず、物理学者とか宇宙工学博士とか乗って無かったの?w

第3話「熱き涙のバディ誕生」

ゲスト:河野マサユキ/豊田豪
精神的に追い込まれてる方が正常だと思うよ?楽観的に誰かがやってくれるのを待っている人の方が異常だよ、正常性バイアスは一時的に働くもので時間が経てば不安感が襲ってくるもの、そういう部分の設定がちょっと安易
まあ当面はアウトドア人気にあやかってサバイバル術の紹介をしながら生き延びる感じになるのかな?

第4話「仲間か敵か」

ゲスト:小谷興会/諏訪太朗
刺し傷痛みがある状態で縫合をするときは傷口の方の痛みが勝って縫合の痛みは感じないよ?
気をこすり合わせて火をつける方法、手のひらで木の棒を回転させる「錐もみ式」がテレビでよく見る手法だけど、木のツルがあればそれを木の棒に数回巻いて端を両手で持って左右にひく「紐ぎり式」とか紐の端を弓状の木に縛って左右させる「弓きり式」竹があるなら割いた竹ひごをこすり付けるとか、水があってペットボトル容器があるなら太陽光によるレンズ式とか、色々ある中で一番面倒な方法しか消防士が知らないっていうのはちょっとご都合主義

6号車が居た!っていうかなんで5号車の人たちは行ける方角の探索を今までしなかったの?消防士が居て方位磁石を持ってて道のようなものがあるのに?それに崖の上の滝の行き先をなんで調べないの?
同じ時間が経ってるはずなのに6号車の乗客の方が文化的な生活してるのはなぜ?職人が一人居たからって道具や材料がない以上大したことは出来ないはずなのに?だいたい職人がかがり火台の作り方なんて知らないでしょ?

第5話「それって恋」

ゲスト:田中達也/大後寿々花/加治将樹/鈴之助/三宅亮輔/金本勇利
こんなときに恋愛?って思ったけど自然災害が起きると人間は防衛本能でパートナーを探すんだそうで「震災婚」と言われていて、東日本大震災の後に婚姻率が上がったって言う事実もあるそうです
遭難して湯船を作ろうていう発想になるのは日本人特有だよね、シャワー文化圏の人たちはお湯を沸かそうとは考えるだろうけど浸かろうとは思わないのかな?
一定期間一緒に生活をすると絆が生まれて別の集団と対抗心が沸くのは必然なのかもしれないけど、遭難者同士の争いは見たくないな、ある程度の生活環境が揃うと心に余裕が生まれて欲を満たそうとしだす、それがヒトなんだろうけどね

第6話「戦いの果て…気づいた想い」

ゲスト:新井佑典/今井英二/恵俊彰/江藤愛
愚かだ、手を出したら人として負けです、人は何のために言葉を授かったのか…どんな状況だろうと争いで問題は解決しない、歴史で学んでるでしょ?誰かがイニシアティブをとって徹底的に話し合いで解決する政治をしないとダメ、略奪の様な犯罪行為を行う人はそれを取り締まる自警団を作って対処するべきで、住人全員が参加する集団暴行行為なんて愚の骨頂
ジャニーズさんは発声が出来てないよ、そのボリュームじゃ声は届かないよ?スケッチブック破くんじゃなくて丸めて拡声器にしなさいよ

第7話「抱きしめられた涙」

ゲスト:松本琉李/野依康夫/潟山セイキ
二つの車両で敵対し合って良い事は何もないけど6号車の乗客は協力する気はなさそう?嘘が暴かれて集団から離脱した山本俊介(萩原聖人)はどこに行っちゃったの?何も準備なく飛び出して何とかなる世界じゃないでしょ?あの強盗団と一緒に居るとか?まあヴィランとは言わないけどヒール陣は詳しく書いてないのかもね?
トンネルの中にワームホール!?でもあそこに飛び込むのは勇気がいるね、何かしら元居た時代の人とコンタクトが取れれば良いんだけどね

第8話「生きろ…永遠の別れ」

ゲスト:平野貴大
鉄道会社が所有するのって変電所でしょ?発電所を持ってるのはJR東日本だけ、そう思って見直したら「非常用の発電装置があったはず」でした、非常用だと停電したら作動するもので世界がこうなっちゃった時に作動してもう燃料無いと思うよ?燃料が残っていたとして作動用のバッテリーはもう放電しきってると思うよ?2060年でしょ?37年後、今までの蓄電池の寿命は30年といわれています、今現在EV等に使われている日々発展しているリチウムイオン電池にそれは当てはまらないかもしれないけど、変電所の非常用発電機の始動用バッテリーだと鉛電池だろうから放電しきってる可能性がありますよ、固定式のエンジンだと手動で始動する手段はなさそうだし…こういう部分をないがしろにしてるので設定がねって言われちゃう
主要メンバー全員でタイムリープしてみたら今度は2026年5月1日、日本が絶滅する日!この世界は平行世界なの?2023年に電車が消えた世界の続きの世界なの?

第9話「戻りたかったはずの世界」

ゲスト:月森湖子/田村健太郎/矢作マサル/上村彩子/小川智弘/石川啓大/藤本洋子/城下千砂/中村隆希
2023年に電車が消えた同じ時間軸で3年後に帰ってきたって事になるのね、そして電車が消えた世界では未来にタイムリープしたという事を信じない世界、じゃあ3年間消えてた事実はどうなるの?
3年後のこの世界のSNSは今のこっちの世界のSNSと同じで冷笑系がはびこってるね、まだ日本滅んでなかったのが幸いです、今の日本とそっくりですね、迷惑系動画配信者が街を闊歩して冷笑系が炎上を指揮して、最低な世の中なのは向こうの世界も一緒、いやな世の中ですね

第10話「Final 未来を乗せた電車」最終回

ゲスト:今藤洋子/小沼朝生/園田裕樹/平野日乃美/田村響華/岩本淳/大野りりあな
2026年5月1日、日本が絶滅する日!に日本政府が宇宙空間でそれを阻止する計画が秘密裏に進んでいるので未来人インフルエンサーのみなさんはもうこれ以上国民に不安を与える発言をしないようにね!って言われちゃう、でもね日本がピンポイントで絶滅する隕石的な何かがあるわけ無いし、それを何んとな出来る技術力が日本にあるわけでもないし…設定が雑!
まあでもそれが功を奏して日本が絶滅しないことになってめでたしめでたし、そんなストーリー…やっぱりチープでした

総評

うーん…キャストは豪華で良かったけどストーリーがチープだったね、もう少し設定をしかり作ってからやってほしかった

弁護士ソドム(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマ8
放送開始時刻20:00
放送時間54分
放送開始日4/28
前クール今野敏サスペンス 機捜235×強行犯係 樋口顕
話数7
主要キャスト福士蒼汰/玄理/吉田萌果/加藤清史郎/山下美月
光石研/高岡早紀/勝村政信/古川雄輝/でんでん
佐藤龍我/浅野琳/山中雄輔/呑山仁奈子
ジャンルリーガルサスペンス
公式Twitter@tx_dorama8
公式Instagram@tx_dorama8

「ソドム」とは旧約聖書に登場する街の名前、「退廃」や「悪徳」の象徴とされる言葉。本作は周りから「ソドム」と呼ばれる型破りな“詐欺加害者専門弁護士”が主人公。弱者を食い物にする“詐欺加害者”の味方をし裁判で勝たせていく。しかし、詐欺師を専門に弁護するという人道にもとるような仕事を選ぶのはある目的があったから。ただの法廷ものではない、リーガルサスペンス

  • 主要人物
  • 小田切渉(福士蒼汰)「SOGA法律事務所」に所属する詐欺加害者専門の弁護士
  • 若松まどか(玄理/吉田萌果)「篠崎誠法律事務所」の渉と敵対する正義感の強い人権派の「マチ弁」
  • 八雲カイ(加藤清史郎)渉の幼馴染。天才ハッカー
  • 三木天音(山下美月)渉の仲間/変装が得意な元結婚詐欺師
  • 曽我一馬(光石研)「SOGA法律事務所」の所長
  • 周辺人物
  • 小田切翔子(高岡早紀)渉の母/人権派弁護士
  • 小田切宏(勝村政信)渉の父
  • 青柳孝介(古川雄輝)大手新聞社「新朝新聞」の記者
  • 篠崎誠(でんでん)小さな町の弁護士事務所「篠崎誠法律事務所」の代表
  • 五条紀明/牧師(竹中直人)大手企業「五条グループ」の代表
  • その他
  • 久保寺治(佐藤龍我)大学生
  • パラリーガル(浅野琳/山中雄輔)SOGA法律事務所
  • 傍聴マニア(呑山仁奈子

第1話「詐欺師専門弁護士登場!」

ゲスト:秋元才加/おばたのお兄さん/前田吟/久ヶ沢徹/池田成志/弘中麻紀/福本伸一/いしいはじめ/木村八重子/五頭岳夫/こもりやさくら/大高洋夫/大方斐紗子/磯村アメリ/小久保寿人/花ヶ前浩一/小山かつひろ/森本のぶ/中澤健造
ゲスト多いな、悪徳弁護士って言っても違法行為をするわけじゃないんでしょ?じゃなければ弁護士資格はく奪されるからね、そうなると弁護士っていうのは依頼者の利益を守るのが仕事だから被害者の弁護だけをするわけじゃなくて、加害者の弁護をする弁護士も必要で、なので何がソドムなの?
小田切渉(福士蒼汰)の今は亡き母親で人権派弁護士だった小田切翔子(高岡早紀)にあこがれて弁護士になった若松まどか(玄理)という関係、完全なブラックヒーローを描くの?それともやっぱり連ドラにありがちな母親の死にかかわった詐欺師を見つける的なことなの?クロサギ?協力者がポンコツな展開はいらないかな、月10『合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明』とカブっちゃってるよ!

第2話「禁断の特殊詐欺」

ゲスト:久保田かずのぶ/岬あかり/菊地由希子/松尾英太郎/宮下雄也
あれ?若松まどか(玄理)は同じ弁護士事務所になる感じなの?パートナーとして小田切渉(福士蒼汰)の目的を探る感じだけど渉はそれを知りつつ上手く使っていく感じなになっていくのかな?協力者のポンコツ設定は変えてきた?今回は最初から依頼者の意思にそぐわない弁護方針だったけど黒幕の格によって変わるのかな?

第3話「医療詐欺!?ガン治療の罠!」

ゲスト:片桐仁/おかやまはじめ/内藤理沙/かみちぃ/堺優/蔵原健
うーん…あまり面白くない、おままごと?なんかどっちつかずなんだよね、バックストーリーとして親の死にかかわったであろう「牧師」と言われる親玉を追う話を入れるのは良いけど分量が多すぎ?1話完結の加害者弁護の話をもう少しきちんと描いてほしい

第4話「ついに見つけた父の謎!渉が見つける真実とは?」

ゲスト: 石野真子/安井順平/長谷川朝晴/武下裕輝/永野宗典/穂永隆介/真飛聖/朝香賢徹/内藤聖羽/蜂谷眞未/松島くるみ/板井剛貴
大学関係者に成りすまして裏口入学の手続きをして大金をせしめる…やっぱりクロサギじゃん、弁護士の立場を利用して弁護士資格の無い仲間が実行犯になるクロサギドラマ、なんだかどっち付かずなストーリーで、まあ福士蒼汰がカッコよくて山下美月が可愛いだけのドラマですね

スポンサーリンク

5/26は『世界卓球2023』中継のため放送お休みです、第5話は6/2放送予定です

第5話「魔性の美のカリスマ、父の残したUSBの行方」

ゲスト:真飛聖/キンタカオ/永岡佑/糸瀬七葉/比佐仁/徳井優/三浦マイルド/松条華/永山愛/稲崎朱
だからさー「USBメモリ」でしょ?USBは接続規格の事だってもういい加減覚えてよw
事実を突きつけられてもそんなに突然脊髄反射のごとく相手を罵倒できる反射神経の持ち主はたぶん最初から詐欺にあわないと思うよ?

第6話「入れ替わった詐欺師を追え!戸籍売買ビジネスの闇!」

ゲスト:松金よね子/マツモトクラブ/田中真琴/増田有華/山寺宏一/須賀貴匡/氏神一番/長友誠/三谷侑未/藤夏子/佐々井隆文/なかじままり
戸籍売買ビジネスがある事を知っているのに通称:牧師がパッとしない男でそれに納得していたのならとんだポンコツですね、悪事の大元締めなんだからそれなりの風貌なんですよ、じゃないとカリスマ性がないからね

第7話「牧師との最後の闘い」最終回

ゲスト:荒木聡/津田篤宏/宮川智之/戸井田竜空
「背後には気を付けてお帰りください」これって脅迫でしょ?弁護士ならそれをきっかけに追い込むことができるのになんで録音してないの?敵と会う時は録音しておくのが基本でしょ?なにやってるの?
犯人を知っている父親が電話で犯人の名前を話すとき「犯人はあいつだ…○○だ」こんな言い方しないでしょ?ストレートに「犯人は○○だ」って言うでしょ?大抵のミステリドラマでは「犯人はあいつだ…」で殺されちゃうんだよね、今回は最終回なおかげで殺されずに済みました
だから!「USBメモリ」でしょ?!「USB」は接続方式だってなんでわかってくれないの?w
そんな即効性のある睡眠薬ってあるの?それもう睡眠じゃなくて気絶だよね?
黒幕牧師の逮捕作戦…なんだかチープだね

総評

まあ福士蒼汰さんがかっこいいだけのドラマでした

MR. FLUSH(終)

項目
放送局TOKYO MX
放送枠バラいろダンディ
放送開始時刻21:54
放送時間5分
放送開始日5/26
話数6
主要キャスト呂布カルマ/馬越琢己/新海ひろ子/春山椋/村松和輝
藤松祥子/髙橋美紗子/本折最強さとし/窪田翔
ジャンルライフドラマ
公式Twitter@barairoMX

主人公の沼尻豪は照明デザイン会社の中間管理職。トラブルメーカーの部下、沢渡明のケツを拭くため取引先に頭を下げに行く日々が続いている。沼尻はちょっとお腹が弱く、謝罪のために外出した先で急な便意に襲われてしまう。お腹を押さえながら街を彷徨いたどり着いたトイレとは…?誰しも利用したことがある「公共トイレ」を題材にした異例のショートドラマ。

第1話「松濤で想像超える騒動」

呂布カルマさん出まくりだね、良い人っぽいので無駄遣いしないでほしいな
ショートドラマは何か問題を持った人が1人語りをして沼尻豪(呂布カルマ)がお腹を下して「トイレに行ってまいります」って宣言してトイレを見つけて用を足して出てくると問題は解決しているというストーリー
今回のトイレは東京都渋谷区松濤2-10-7にある隈研吾さん作の鍋島松濤公園トイレ、よく無駄建築と言われる有名なトイレですね

第2話「西原の道端で考える生き様」

今回のトイレは東京都渋谷区西原1-29-1にある板倉竹之助さん作の西原一丁目公園トイレ

第3話「代々木八幡宮の軒先マッシュルーム」

今回のトイレは東京都渋谷区代々木5-1-2にある伊東豊雄さん作の代々木八幡公衆トイレ

第4話「神宮前で恋の心中、駄目ッ!」

今回のトイレは東京都渋谷区神宮前6-22-8にある安藤忠雄さん作の神宮通り公園トイレ

第5話「恵比寿の迷宮 甘い誘いは No thank you」

今回のトイレは東京都渋谷区恵比寿西1-19-1にある片山正通さん作の恵比寿公園トイレ

第6話「広尾の非行と希望のビジョン」

今回のトイレは東京都渋谷区広尾4-2-27にある後智仁さん作の広尾東公園トイレ

総評

確かに演技はしてたけどこれをドラマと呼んでいいのかw渋谷区にある公衆トイレ6か所をドラマ仕立てで紹介したものでした

社畜OLちえ丸日記(終)

項目
放送局日本テレビ系
放送枠Hulu
放送開始時刻21:00
放送時間10分
放送開始日2/10
話数15
主要キャスト玉城ティナ/望月歩/佐藤玲/田村健太郎/コウメ太夫
阿南敦子/平山祐介/鶴田真由/内田慈/アキラ100%
ジャンルオフィスコメディ

早朝出勤・深夜退勤は当たり前、ノルマを乗り越えられなかった時には鬼上司・分倍河原竜児からの厳しい叱責が待ち受けているブラック営業部に配属されてしまった社畜OL・ちえ丸こと築丸ちえ子が、悩み落ち込みながらも持ち前のポジティブさと周囲の助けで一歩一歩、着実に社会の荒波を乗り越え、生きるたくましさを身に付けていく物語

Huluで配信スタートした本作ですが、配信記念として1月に1話と2話がTverで配信以降、音沙汰無かった物が定期配信開始されました、毎週金曜日に2話ずつ配信です

  • 会社
  • 築丸ちえ子(玉城ティナ)主人公/社畜OL/通称:ちえ丸
  • 藤木リョウ(望月歩)ちえ丸の後輩
  • 三村理菜(佐藤玲)営業部の先輩
  • 風戸大翔(田村健太郎)営業部の先輩
  • 星野賢治(コウメ太夫)営業部長/ちえ丸の名付け親
  • 佐古山かずえ(阿南敦子)営業部の先輩
  • 分倍河原竜児(平山祐介)営業部の鬼上司
  • 家族
  • 築丸久美子(鶴田真由)ちえ子の母親
  • 謎キャラ
  • バリキャリ営業OL(内田慈)「バリキャリ営業OL日記」という動画にして投稿している謎の女性
  • 何者でもないおじさん(アキラ100%)ちえ丸が落ち込んでいる時に出現

第1話「社畜開始」

精神論、根性とか苦労した方が偉いみたいな非科学的な事を続けてるから日本の1人当たりのGDPが低いんだよね、早出とか意味不明、仕事の準備時間は仕事時間にするのが当たり前だよ?その時間分も請求するのがプロの仕事だよ!私なんか打合せ往復1時間でも請求時間は1日分です

第2話「いつもこころに退職届」

今までの勤め先は零細企業ばかりなので退職届みたいな形式ばった事はしたことがありません、直接社長と話し合いをして円満退社してますよ

第3話「挨拶コンテスト」

成長を進めるベンチャー企業なら朝礼的な物に何かノルマを課して社員の自主性を則すそんなシステムあるけど、成長しきった会社にそれって必要?

第4話「常識パニック狂想曲」

いやいやいや、報連相は社会人として常識の言葉でしょ?さすがに知らないは無いわ、会社でお菓子食べちゃダメなんてルールは無いよ?なるほど、ここの会社がおかしいという事かw

第5話「悲劇のヒロイン療法」

飛び込み営業の時代遅れ感
日本は物より人が大事、同じものなら尽くしてくれる営業マンの居る会社から買う、そういう文化が経済の停滞を招いている可能性大だけど、欧米では人より物、物が良ければだれが売るかは関係ない、当たり前だよね?みんなだってネット通販で買い物するときは価格.comとか行くでしょ?送料込みでどこが一番安いか探してから口コミを見る、物が先なのが自然、自然な方がこじれず上手くいく、プレゼンしたいならDM送ればいい、人の喋りの説明より紙でもらった方が解りやすい
営業マンは知らないと思うけど技術職からすると営業電話も飛び込みも作業の手が止まるから邪魔なんだよね、そこを察してよ

第6話「誰か死ぬわけじゃないし」

営業って営業マンが努力する事で成績が上がるような単純な物じゃないでしょ?相手あっての事なんだから、フィクションでがむしゃらに働いたら営業成績が上がっていく描写があるけど、それをしたいなら業種を変えた方が説得力があると思うんだよね

第7話「飲み会 気が利くコンテスト」

古い体質を改善できていない会社ですね、新入女子社員がお酒の席で気を使いまくることで点数を稼ぐやつね、そのおかげで実務の失敗からくる心証を良くさせる効果があるんだよね、お金を生むわけじゃない事にばっかり気を使う社畜ってやつですね

第8話「なんくるないさー」

会社のために自分を犠牲にするとか愚の骨頂です、自営業になってそれが良く解る、お金に結びつかない業務は意味がない、そういう事

第9話「休日のプライオリティ」

感想無し

第10話「イマジン ~想像してごらん~」

営業部の先輩・佐古山かずえ(阿南敦子)に色々褒められるけどそれはオブラートに包んだ嫌味、それを察して直していく必要があるOL道、この会社の人間はみんな正解を言わないけどそれって意味あるの?回りくどい事で生産性堕ちてる気がするなー

第11話「こころを作る10分クッキング」

冷蔵庫の中身が若い女の子風をよく表してるよね、ほとんど空っぽだけど缶ビールとチョコラBBとかね、ちなみに私の部屋の冷蔵庫には水出し麦茶の1Lボトルが4本ローテーションしててお徳用ブラックサンダーの袋が入ってるだけ、冷凍庫にはあんずボー

第12話「ゆでたまごの占い」

中途入社?してきた新入社員の藤木(望月歩)への態度がみんなおかしい…この時点で普通なら縁故入社だって解るけどちえ丸は解らない、基本的にちえ丸は何も知らないよね

第13話「他人の車のハンドルは握れねえ」

3本連続配信でおしまいなのでこのままここのページに記載しておきます
使えない後輩に対処できないのは自分のせいで後輩のせいじゃない、そこに気付かないと成長しません、成長したいなら意識改革を!

第14話「僕らのさみしんぼう」

映画『さびしんぼう』富田靖子さんがめっちゃ可愛い映画ですね、大林映画の真骨頂!もしかしたら尾道には不思議ワールドがあるのかも?!って思わせる様な映像美、尾道行きたいけど階段嫌だなw

第15話「それぞれの居場所」

2倍速でながら見してるので何かに達観した感は映像で伝わってきたけど詳しい事は良く解りませんでした、まあショートドラマなのでそれでいいんだと思います

総評

社畜を面白おかしく描いたストーリーだけど、今もこんな昭和チックな飛び込み営業メインの仕事なんてあるのかな?飛び込み営業は電話でも邪魔なんだよね、欲しい時はこっちから出向くから来ないでもらいたいw

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2023,テレビ,ドラマ,MR. FLUSH,でんでん,アキラ100%,クールドジ男子,コウメ太夫,シガテラ,ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と,七瀬なつみ,丈太郎,三浦理奈,上白石萌歌,中川知香,中本悠太,中村ゆりか,井之脇海,井頭愛海,今藤洋子,佐藤玲,佐藤龍我,佐野和真,優希美青,光石研,八尾三郎,内田慈,内田朝陽,前田公輝,加藤清史郎,勝村政信,北村一輝,原菜乃華,古川琴音,古川雄輝,吉原怜那,吉岡睦雄,吉沢悠,吉田萌果,呂布カルマ,呑山仁奈子,坪倉由幸,外海多伽子,大西礼芳,夫婦が壊れるとき,安藤聖,宮崎秋人,宮本琉成,富田健太郎,小市慢太郎,小芝風花,山下美月,山中雄輔,山口紗弥加,山田裕貴,川西拓実,平山祐介,平野綾,弁護士ソドム,志田彩良,新海ひろ子,日向亘,春山椋,望月歩,本折最強さとし,杉本哲太,村松和輝,村田秀亮,松雪泰子,桜田通,梅舟惟永,池田優斗,波よ聞いてくれ,浅野琳,濱津隆之,片寄涼太,片岡凜,犬飼貴丈,玄理,玉城ティナ,田村健太郎,白石隼也,白鳥廉,矢島健一,社畜OLちえ丸日記,福士蒼汰,稲森いずみ,窪田翔,竹森千人,結城モエ,結城駿,藤原丈一郎,藤岡真威人,藤松祥子,西村瑞樹,赤楚衛二,醍醐虎汰朗,金澤美穂,長尾しのぶ,長谷川初範,長谷川慎,長谷川晏,関水渚,阿南敦子,馬越琢己,高岡早紀,髙橋美紗子,鶴田真由,黒澤はるか

Posted by noheya