2023年春クール帯短編&スペシャルドラマ5作(4/18更新)

2023年4月5日

亀も、青春は短い

項目
放送局テレビ東京
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送日4/17
話数1
主要キャスト菊池日菜子/青山凌大/前川昂哉/伊藤雨音/小林桃子
安藤玉恵/コウメ太夫/尾倉ケント/比嘉秀海
ジャンル青春ドラマ
公式Twitter@wakategp

テレビ東京若手映像グランプリ2023の優勝作品、30歳以下のテレビ東京グループ社員が「予算ひとり100万円」「10分前後」「ジャンル自由」というルールで映像を作り誰が一番面白いか決める
高校生の長谷川は『亀』である。友人や教師は誰一人彼を「亀扱い」せず「人間の高校生」として接する。しかし彼は何事も遅く誰よりも小さい自分に違和感を覚えている。

https://www.youtube.com/watch?v=mYSSb19vF7w

本編

吹替の無い亀が主人公なこと以外は普通の地方の学園青春ドラマ、普通じゃないけどいたって普通の青春の一ページです
作者は亀のようにのろまで口下手な主人公を亀にしてみたという物なのか、まさに亀なのか、このドラマを見ていない人には何を書いてるの?と思われる文章になっていますが、そうとしか言えない亀のドラマです

TOKYO MER〜隅田川ミッション~

項目
放送局TBS系列
放送開始時刻21:00
放送時間89分
放送開始日4/16
話数1
主要キャスト鈴木亮平/賀来賢人/中条あやみ/菜々緒/小手伸也
佐野勇斗/フォンチー/伊藤淳史/石田ゆり子
橋本さとし/鴻上尚史/鶴見辰吾/要潤/谷遼/高木慧一
湯川尚樹/田村真子
ジャンル医療ドラマ
公式Twitter@tokyo_mer_tbs
公式Instagram@tokyo_mer_tbs

2023年4月28日に公開予定の『劇場版TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』を記念して新作スペシャルドラマを公開、劇場版は後2021年夏クール放送の『TOKYO MER~走る緊急救命室~』の2年後、本作はその前の半年後という設定です

  • TOKYO MER
  • 喜多見幸太(鈴木亮平)チーフドクター
  • 音羽尚(賀来賢人)セカンドドクター/MER統括官としてチームを離れる準備をしている
  • 弦巻比奈(中条あやみ)医師/普段は循環器外科との兼務
  • 蔵前夏梅(菜々緒)看護師/普段は東京海浜病院外科病棟において副看護師長を努める
  • 冬木治朗(小手伸也)麻酔科医/MER内のムードメーカー的存在
  • 徳丸元一(佐野勇斗)臨床工学技士で救急救命士
  • ホアン・ラン・ミン(フォンチー)看護師/普段は外科病棟に勤務
  • 青戸達也(伊藤淳史)サポートドクター/音羽の後任としてMERに入隊した人物
  • 東京都
  • 赤塚あずさ(石田ゆり子)東京都知事/TOKYO MER創設者
  • 駒場卓(橋本さとし)都庁危機管理対策室長
  • 厚生労働省
  • 蒲田三郎(鴻上尚史)厚生労働大臣
  • 久我山秋晴(鶴見辰吾)厚生労働省医政局長/音羽と青戸の上司
  • 東京消防庁
  • 千住幹生(要潤)即応対処部隊隊長
  • 辰巳亮(谷遼)東京消防庁即応対処部隊の隊員/千住の部下
  • 湊佳宏(高木慧一)東京消防庁即応対処部隊の隊員/千住の部下
  • 小菅康人(湯川尚樹)東京消防庁即応対処部隊の隊員/千住の部下
  • その他
  • 女性客(田村真子)屋形船に取り残された女性客

本編

TOKYO MER大好物です、まだ何も始まって無い序盤で感激しちゃって泣いてますw
内容はあっさりですね、まあ振り返りが合ったり映画に向けての振りがあったり、そういう役割のスペシャルなので1話完結だとこのくらいの事しかできませんね、でもやっぱり大好物です

ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―

項目
放送局TBS系列
放送開始時刻21:00
放送時間108分
放送日4/9
話数1
主要キャスト相葉雅紀/上戸彩/坂本冬美/一路真輝/仲野太賀
船越英一郎/えなりかずき/角野卓造/中田喜子
野村真美/藤田朋子/小林綾子/川﨑皇輝/深田竜生
石坂浩二
ジャンルファミリードラマ
公式Twitter@hitoribotchitbs
公式Instagram@hitoribotchitbs

亡くした姉と瓜二つの女性に出会った青年に起きる愛と奇跡の物語。主人公は若くして両親と最愛の姉を亡くしてから、「自分はひとりぼっち」と心を閉ざして生きる杉信也だ。水道メーター検針員として働く中、友人に誘われて訪れたおにぎり専門店「たちばな」で亡くなった姉にそっくりな店主・立花香と出会う。「おにぎりは人との縁を結ぶ」と話す香は、そのお節介な性格でさまざまな事情を抱える客たちと関わり、知らず知らずのうちに周囲を笑顔にしていく。

スポンサーリンク

本編

橋田壽賀子X石井ふく子の作り出す『渡る世間は鬼ばかり』の世界観のドラマ…嫌いなんだよねwキャストもお決まりでセット感がすごくて昭和な脚本で
平均世帯視聴率は9.6%平均個人視聴率は5.7%との事、悪くない数字だけど、言っちゃ悪いけど思考停止した渡鬼ファンとジャニオタの数字かな?
一応見てみるけど…やっぱりっていうか渡鬼はほぼ見たことないんだけど、全員喜怒哀楽の差が激しくて「おいおいどうした」って思っちゃうよw気力が無くて人と触れ合わない仕事を選んで生きてきた主人公が突然激高するとか、声を荒げて怒るってすごい労力が必要なんですよ
当たり前だけど主要人物みんなに過去と今があって問題を抱えていて、それが順番に綺麗にクリアになって新たな人生を歩いていくストーリー、まさに昭和なファミリードラマ、ヤオイだね

総評

やっぱり渡鬼系ドラマはお腹いっぱいになります

私小説 -発達障がいのボクが純愛小説家になれた理由-

項目
放送局テレビ朝日系
放送開始時刻23:15/23:00
放送時間60分
放送開始日4/7-4/8
話数2
主要キャスト瀬戸康史/上野樹里
ジャンル日常
公式Twitter@shishousetsuEX
公式Instagram@shishousetsuex

発達障がいを抱え、社会生活で数々の困難に直面しながらその個性によって小説家になれたという市川さんが、高校時代からずっと支え続けてくれた妻との実際に育んできた愛のかたちを基に、夫婦の純愛物語が描かれる。

  • 伊佐山ジン(瀬戸康史)発達障害を抱える恋愛小説家
  • 伊佐山優美(上野樹里)ジンの妻/フィットネス・インストラクター

前編

発達障害と一括りにしてるけど、ジンの言動を見るとASDだよね?「自律くん」っていうのは自律神経ってことかな?「喧騒の中の大きな音が無理」これも特徴の一つだよね、私も苦手ではあるけど意識を分散させると気にならなくすることができるけど、それが上手くできないっていうことなのかな?
上野樹里さんの声質って柔らかくってこういうドラマにぴったりだよね、前編は発達障害の影響で生活が大変っていう様を見たけど、後編はなにか事件が起きるのかな?

後編

飛行機に乗れないからフランスには行けない…取材される側なんだから取材する側が日本に来たら解決じゃん?!描かれてないし本作でそこを掘り下げる意味は無いんだけど、私小説だから実話ベース、やっぱり極東で世界に影響力の低い日本の方が下だっていう無意識の意識が欧米人にはあるんです、欧米人には驚くほどアジア人に対しての無意識の差別意識があるんです「Youは何しに日本へ」みたいな日本ホルホル番組では来る人みんなが「日本すごい!」ってするけど、当たり前でしょ?自ら進んで日本に旅行に来る人なんだからね、Youtubeにある外国で日本のお菓子とかを食べさせて感想をもらう系の動画を見ればよく解るけど、日本の印象は無いが一番多いんですよ
本編の方は、特別大きくなにかエピソードがあるわけでは無く淡々とフワフワした時間が流れるドラマです、鉛筆で原稿用紙に書きたい気持ちわかる気がする!ちなみに削らなくて良い鉛筆があるの知ってます?16km分かける鉛筆『サンスター文具 メタルペンシル metacil メタシル』筆圧が強くて芯が折れやすい人は試してみると幸せになるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

総評

なんでこのドラマを2夜連続でやることになったんだろう?2時間ドラマっていうなら分かるんだけど、なんで1時間を2日間に分けたのかが解らない、何かが起きて何かが解決するわけでもなく、ただただ優しい日常が流れていて…心地よかったけどね

警視庁・捜査一課長 スペシャル9

項目
放送局テレビ朝日
放送開始時刻20:00
放送時間94分
放送日4/4
話数1
主要キャスト内藤剛志/斉藤由貴/金田明夫/鈴木裕樹/塙宣之
菊池隆志/陽月華/飯島寛騎/本田博太郎/床嶋佳子
ジャンル刑事ドラマ
公式Twitter@sosaichikacho

2022年春クール放送の『警視庁・捜査一課長 season6』で連ドラ最終回を迎えた本作は2時間スペシャルに戻って時々放映さる模様です、カテゴリ分けを公式がバラエティーにしたことがある本作なので、年に1,2回のスペシャル放送で良いと思います

  • 主要人物
  • 大岩純一(内藤剛志)主人公/警視庁捜査第一課長/階級:警視正
  • 平井真琴(斉藤由貴)警視庁捜査一課現場資料班主任/階級:警部補
  • 小山田大介(金田明夫)警視庁捜査一課庶務担当管理官/階級:警視
  • 天笠一馬(鈴木裕樹)警視庁捜査一課刑事/階級:巡査部長
  • 奥野親道(塙宣之)警視庁捜査一課長公用車運転担当刑事/階級:警部補
  • 井上孝介(菊池隆志)警視庁捜査一課4係/階級:?
  • 板木望子(陽月華)警視庁捜査一課の管理官/階級:警視
  • 古代学(飯島寛騎)警視庁鑑識課/階級:?
  • 笹川健志(本田博太郎)警視庁刑事部長/階級:警視監
  • 大岩小春(床嶋佳子)大岩の妻

スペシャル

ゲスト:人材派遣会社社長・池井景子(石田ニコル)/和菓子店店員・豊福保代(羽瀬川なぎ)/三田寛治(パンツェッタ・ジローラモ)/羽場滝奈(みりちゃむ)/加藤香月(青山めぐ)/起業家・郷城勝(金児憲史)/郷城勝の元個人秘書・斉木翔(田中聡元)/巡査・森杉照奈(橋本梨菜)/料亭の女将・江口姫子(山下容莉枝)/江口姫子の娘・江口未来(北村優衣)/被害者・記者・徳田寧々(森脇英理子
ギャルと論破と殺人事件のコラボ…さすが警視庁・捜査一課長!無理やり流行りのカルチャーを入れ込むスタイル、GMとはゲーマーなら「ゲームマスター」を思い浮かべる、仕事なら「ジェネラルマネージャー」を思い浮かべるけど、本作は「ギャルマインド」

総評

このドラマはやっぱりスペシャルで良い、連ドラだと個性が強すぎてお腹一杯になっちゃうんだよね

著者のプロフィール
noheyaのアバター