2023年春ドラマ(月曜日)新0終6夏1(7/4更新)

2023年4月4日

稲妻ムービーマーケット(終)

項目
放送局サンテレビ
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日4/3
話数13
主要キャスト波岡一喜/渋川清彦/古市コータロー/上地由真/中田彩葉
川本三吉/松永天馬/マツモトクラブ/森田展義/安藤八主博
お~い!久馬/きょうくん/コヴァンサン
ジャンルナンセンスコメディ
公式Twitter@shimada_drama
公式Instagram@shimada_drama

ある日、寝室で目が覚めると横に寝ていた妻が刺されて死んでいた。 倉田は何者かににハメられ無実の罪を着せられた。出所して行き場を無くした倉田は公園で映画館支配人シム子に声をかけられ映画館で働くことになる。生きる希望を無くし社会と破綻し傷つきそれでも映画館で出会う人達によって少しづつ再生していく倉田。 それを見守る一癖も二癖もある映画館スタッフたちや映画館に訪れるワケありの観客たち。倉田が愛した妻・ひろこ殺人事件の真相は? 倉田の夢にでてくる若い男は一体誰なのか?コミカルかつスタイリッシュに現代の理不尽や不条理と戦う人々の応援歌となる物語。


物語の随所にちりばめられた「映画業界あるある」映画や音楽好きならニヤリとしてしまう「サブカル要素」 コミカルかつ辛辣に世の中の矛盾を叫ぶ個性の強すぎるキャラクター達・・・ 1度ハマったらやみつきになること間違いなしの島田角栄ワールドへようこそ!
こんな宣伝文句ですが、この書き方だと映画業界人が見ないとニヤリと出来ないんじゃないの?

第1話「楽園」

うーん…良く解らない、なんで包丁くれたの?っていうかなんで出所してすぐに包丁買ったの?出てすぐに強盗しようと思ったの?オーナーはなんでお歯黒してるの?上映されてる映画は面白かった!シュールってやつだね?!主演の波岡一喜さんと夢の中の渋川清彦さんと4話ゲストのマツモトクラブさんしか知らないので何もわからないけど、他の役者さんは関西地方では有名な人たちなのかな?所々入ってくる不思議な人たちはエキストラなのかな?知らないので有名人がチョイ役で出てきて面白い的な演出だったとしたら関東人には解らない

第2話「逆光のジグザグドリーム」

映画館映写技師・バルデム(川本三吉)このキャラがなんか大泉洋さんが若いころにやってた滑り芸みたいに見えてモヤモヤするw
座布団売りを名乗った謎の人・亀山(松永天馬)の映画館廻りの登場シーンの音声がおかしい、演出?カメラマン風の映写機担いでる人は誰なの?この感じで全13話って…波岡一喜さん良いのこれで?

第3話「OH MY KUNG FU GIRL」

カンフー映画昔はテレビでよくやってたよね、ジャッキー・チェン主演作だけだったのかな?あの古い中国の街の雰囲気とか良い感じだよね、でも殺し合いだからストーリーはあまり好きじゃありません、カンフー映画の後の香港映画は好きだな、一番好きなのはスパルタンX、ジャッキー・チェン/ユン・ピョウ/サモ・ハン・キンポーの3人が繰り広げる痛快アクションコメディー、今でも時々見ます、悪役とのカンフー対決だから基本誰も死なないんだよね、ダウンしたら戦いは終了っていうね、ファミコンゲームのスパルタンXは全然映画と違ってましたね、そういえば最近知ったんだけど、ブルース・リーさんで有名になったヌンチャクやアクション映画で見かけるトンファーは琉球武術の武器だって事をね、てっきり中国のカンフーの武器だと思ってました

第4話「学生映画コンテスト」

こういうのは映画でやって欲しいな、こういうあえてのチープが好きな人は一定数居るんだと思うので映画でやって欲しい、地方局だって公共の電波なんだからテレビ側が好き勝手にやって良いわけじゃない
4話のゲストのマツモトクラブさんのネタの世界に似てるよね?一人芝居の昭和ナンセンスコメディー、なんて表現すればいいか難しいけど、そっちに振り切ってくれるならそれはそれでアリだけど、なんか中途半端なんだよね

第5話「イマジナリーラインを超えて」

Tverのお気に入り数:4,881人、、公式Twitterのフォロワー数:2,424、公式Instagramのフォロワー数:645、第5話のツイート表示数:3,137、ハッシュタグ#稲ムビでつぶやいてる人は出演者とそのファンとロケ地関係者だけ?感想サイトを梯子したけど4件見つけて絶賛してるの1人だけ…サンテレビは元独立U局なのでローカル番組の視聴者数が何人なのか全くわからないし視聴率が一般公開されていなさそうだけど、私の感性がおかしいわけでは無さそうw

第6話「終わりのない映画」

Tverのお気に入り数:5,090人!209人増えた!途中から増えるってなんなの?
増えたって事は面白かったのかな?って見たんだけどいつもと一緒だよ?面白くないw

第7話「非常な薔薇のブルース」

Tverのお気に入り数:5,058人!残念、32人減ったw
相変わらず意味不明なストーリーでした

第8話「あの武将は我なり」

Tverのお気に入り数:5,051人、これを発表するだけの欄
わけのわからないドラマを倍速再生すると逆になんとなくストーリーが解るような気がする!w

第9話「ワルシャワの女と鉄腕カメラ」

Tverのお気に入り数:5,052人、一人増えた!w

第10話「宇宙ブルースと仁王像」

Tverのお気に入り数:5,019人、だいぶ減ったね
今回は友情の話だったけど、最後は地球を救う話になりました

第11話「同窓会」

Tverのお気に入り数:4,941人、減る一方
今回は同窓会、よくもまあ無名な役者を沢山揃えたね、いやそういう界隈では有名な方たちなのかもしれないけど、関東では見たことのない人だらけでした

第12話「さくらDecember LOVE」

Tverのお気に入り数:4,847人、見なくなるのは解るんです、終わって無いのにわざわざお気に入りを外すのが解らない、だってTverのお気に入り数1アカウントに付き200件ですよ?これ以外に出演者で150件、それが埋まるような人居ないでしょ?

第13話「スタート」最終回

Tverのお気に入り数:4,774人、最終回なのに減り数が普段と大差ない、たぶん登録してる事を忘れている人が大多数ですね
主人公・倉田(波岡一喜)が冤罪だったかどうかとかを追求するわけじゃないのになんで「妻殺しの疑いで服役」っていう説明入れたの?最後は倒産寸前の映画館の館長を倉田が引き受けておわりました…やっぱり意味が解らない!でも完走した!

総評

波岡一喜さんの演技は一流だけど、本作は意味が解りませんでした、やっとノルマが終わった感w

かしましめし(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマプレミア23
放送開始時刻23:06
放送時間49分
放送開始日4/10
前クールダ・カーポしませんか?
話数8
主要キャスト前田敦子/成海璃子/塩野瑛久/渡部篤郎/倉悠貴
若林拓也/工藤綾乃
ジャンル飯テロ
公式Twitter@tx_kashimashi
公式Instagram@tx.kashimashi

美大を卒業後、同級生の自死をきっかけに再会したアラサーの男女3人が、それぞれの人生に悩みながらも、みんなで集まっては賑やかな“おうちごはん”を囲み、やがて一緒に暮らしていくようになる物語

  • 主要人物
  • 小田千春(前田敦子)デザイナー/自死した同級生の元カノ
  • 中村聖子(成海璃子)自死した同級生が所属していたラグビー部の元マネージャー/ナカムラ
  • 雨海英治(塩野瑛久)自死した同級生の元カレ
  • 周辺人物
  • 蓮井亮史(渡部篤郎)画家/千春たちの美大予備校時代の講師
  • 田口祐也(倉悠貴)ナカムラが婚約破棄後に出会う会社の同僚/恋愛関係に発展する
  • 瀬川榮太郎(若林拓也)写真家で千春たちの美大の同級生/英治が新たな恋の予感を感じる
  • 沙耶(工藤綾乃)千春の中学の同級生/お絵描き教室の先生

第1話「包まない餃子でかしましめし」

ゲスト:田村健太郎/浪漫革命
包まない餃子!あれ?登場人物を書いていた時は気付かなかったんだけど、自死した元カノと元カレ?バイだったってこと?

「かしましい」とは

声や音が響いてうるさく、いとわしいさま

「いとわしい」とは?

不愉快で、いやである。わずらわしい

Weblio辞書より

3人が同居するの?葬儀で笑うのは何も不謹慎じゃないよ!葬儀は生きている人の気を紛らわせるのが目的だからね、故人との楽しい思い出を語り合って笑うなんて素敵なことだと私は思います
雰囲気の良いドラマですね、この感じでさらに飯テロ!めっちゃお腹すく!

第2話「引っ越し揚げでかしましめし」

ゲスト:吉村界人/白石隼也/山科圭太
先週末久しぶりに東京で打ち合わせがあって、そのあと懐かしい顔と食事をしたんだけどね、昔は平気だったそのノリがつらくなっちゃってる事に気付いてね、もちろん社交辞令として昔のままの自分を演じたけど、今日もまだ引きずってる感じで疲れ果ててます、まあ嫌なニュースが沢山あったのも心を疲弊させてる原因の一つだけどね、このドラマを見ているとそれぞれに色々あって人と協調しながら生きるって大変だよねってつくづく思います、そしておいしいごはん食べてるときはそんなこと忘れちゃうって言うのは真実だよね

第3話「チュクミでかしましめし」

三者三様の日常からのシェアご飯、なんかいいドラマだね、毎回3人それぞれの日常をショートで、そのあと帰宅してシェアご飯をショートで、さらっと見られる月曜深夜に向いたドラマだね

第4話「ランチパーティーでかしましめし」

何か理不尽だったりツッコミどころ満載だったり、そういう物がないドラマなので感想が書けません、しいて言えば「同性愛者が会社の顔なのはねー」っていう取引先の社長っていうシーン、何がなの?って思ったけどね、ビジネスとジェンダー関係ないでしょ?そういえば取引先の社長と昔なじみのそこの会社の社員にカミングアウトしたんだよね、打ち合わせに行くと毎回「まだ結婚しないの?」って言われてたので、それにそういう部分ではフラットな人だと思ったって言うのもあってね、結果何も変わらずなので完全に人によるね

第5話「シュクメルリでかしましめし」

一部で大コケって言われてる本作、主演の前田敦子さんの演技が本田翼さん級だって事らしい、この二人は通称:ヘビヘタの女王って呼ばれてるとかw(ヘビーなほどヘタ過ぎ)本作ではまあ上手い!とは思わないけど目立って下手だとも思わない、本田翼さんと同じで支えてくれる上手い人が居る環境ではそれほど目立たないよ?!って思ったんだけど…なるほどねw

第6話「お好み焼きでかしましめし」

お好み焼きに鰹節とマヨネーズっていつから?関東在住の私の記憶だと昔は青のりソースだったよね?今も稀に作る時は青のりソースだけど、出来合いの物を買うと鰹節マヨネーズソースが主流かな?関西地方が1970年代くらいから家庭でマヨがデフォになったらしい、関東のお好み焼きって関西から入ってきてると思うんだけど、もっと前だからマヨ文化が入ってくるのが遅れたのかも?『お好み焼きにマヨネーズはいつから始まったか
え!その船盛大きすぎでしょ?二人でそんな量食べきれるの?

スポンサーリンク

第7話「豚しゃぶ祭りでかしましめし」

そうか、英治(塩野瑛久)は榮太郎(若林拓也)と付き合ってたわけじゃなくて今好きになったって事なのね、だから彼女付で現れてショックだったんだね、たしかに榮太郎はいい男だね、塩野さんの演技良いね、今までチャラ男ばかりだったから見直しました

第8話「私たちのかしましめし」

まあ長い人生色々な経験をしていくもので、シェアハウスがしっくりきていた時期もあったし、その集いを前向きに解散する事もあるし、またどこかで繋がって同居する事も有るかもしれないけどタイミングだよね、っていうお話だよね?まあ良くある感じでそれぞれがなんとなくだけど前に進み始めた最終回と言う事で

総評

面白かった!何が?って言われると答えられないけど、なんか三者三様の優しい時間をまったり見られる良い雰囲気のドラマでした、ずーっとやっててくれて良いんだよ?!

風間公親―教場0―(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠月9
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日4/10
前クール女神の教室~リーガル青春白書~
話数11+1
主要キャスト木村拓哉/赤楚衛二/新垣結衣/染谷将太/白石麻衣
北村匠海/小日向文世/小林薫/堀田真由/濵田崇裕
結木滉星
ジャンル警察ドラマ
公式Twitter@kazamakyojo
公式Instagram@kazamakyojo

2020年正月放送の『教場』と2021年正月放送の『教場II』に続いて連ドラスタート、今作では風間が教官として警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”としてあたっていた時代を描く。風間による新人刑事への教育は「風間道場」と呼ばれ、キャリアの浅い若手刑事が突然、刑事指導官・風間とバディを組まされ、実際の殺人事件の捜査を通して刑事としてのスキルを学ばせる育成システムとなっていた。

  • 主要人物
  • 風間公親(木村拓哉)神奈川県警本部捜査一課強行犯係・刑事指導官
  • 瓜原潤史(赤楚衛二)新人刑事
  • 隼田聖子(新垣結衣)新人刑事
  • 中込兼児(染谷将太)新人刑事
  • 鐘羅路子(白石麻衣)新人刑事
  • 遠野章宏(北村匠海)新人刑事
  • 四方田秀雄(小日向文世)神奈川県警察学校・学校長
  • 眞堂丈史(小林薫)神奈川県警本部捜査一課調整官
  • 伊上幸葉(堀田真由)神奈川県警本部捜査一課事務員/風間の指導官室のデスク
  • 谷本進一(濵田崇裕)神奈川県警本部捜査一課刑事
  • 尾山 柔(結木滉星)神奈川県警本部捜査一課刑事
  • 柳沢浩二(坂口憲二)神奈川県警の刑事/風間の裏のバディ

第1話「硝薬の裁き」

ゲスト:内田理央/久保田悠来/マギー/市原隼人/山田詩子/勝矢/斉藤由貴
エピソードゼロって奴だよね、教場の風間公親がどうやって作られたかっていうお話だね?
「風間道場」受講生が順番に出てくる感じかな?最初は瓜原潤史(赤楚衛二)なのね、市原隼人さんって若いころははっちゃけた役多かったけど昨今はなんか不器用マッチョな役が多くなったよね、それがはまる時とはまらない時があるでしょ?今回はまあ警察官を志した人という部分である程度ははまった感あるけど、娘との接し方とかはやりすぎ感が見え隠れするんだよね、犯行の前後で演技が変わるとかならよかったんだけど、同じように見えたしね
ボール盤と旋盤だけだとリボルバー拳銃は作れないよ!?フライス盤があったらよかったんだけどね

第2話「ブロンズの墓穴」

ゲスト:宮澤エマ/川原瑛都/山田キヌヲ/佐伯新/中島亜梨沙/粕谷吉洋/小山瑶/青木凰/塩野夢人/吉田奏佑
あれ?この子役(川原瑛都)って土曜放送の『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』の子だね、おかしな口調じゃないだけでだいぶ雰囲気変わるんだね、鉄工所で溶接棒を使ったアーク溶接ってあまりしないような?装備がそろってる鉄工所なら半自動とかガス溶接とかを使うよね、後ろにガス映ってるしね、面もクラッシックすぎる、最近の溶接面はすごい高性能なんですよ!どうせやるならあてぶりとかにすればよかったのにね、殺害現場のブロンズ像からパーツを切り離して武器として使って溶接して再接合させる…電源どうしたの?深夜に発電機は使えないし溶接機が動くようなポータブルバッテリーは超高価で町場の工場の溶接工が簡単に買えるものじゃないよ?!
「風間道場」受講生が順番に変わっていくんだね、瓜原潤史(赤楚衛二)は無事卒業して次回からは隼田聖子(新垣結衣)が受講生なんだね、予告を見たけどガッキーはまじめな顔より笑顔が可愛いね

第3話「毒のある骸」

ゲスト:佐々木蔵之介/浅利陽介/西垣匠/佐戸井けん太/諏訪結衣/鈴木悠貴
「刑事に向いていないから交番勤務に戻れ」というストーリーに「交番勤務を下に見てるガー」って騒ぐ人たちが居るんだけど、テレビドラマじゃなくて原作小説に噛みつきなよ!って思います、言ってるじゃん!「刑事に向かないから」ってさ、制服を着て警察官の仕事をするのも立派な警察の仕事で、制服をせずに厳しい操作をする刑事には向いていないと言ってるだけ、文章が読めないと「下関を統一協会の聖地にしてはならない」という人に対して「下関は統一教会の聖地じゃない!何を言ってるんだ!」って憤るフォロワー数300万人越えのタレントのツイートが選挙違反を疑われるんですよwそしてそれに乗っかってきた元アイドルは自民党から出馬予定があるらしい…結局そういう事、文章を理解する能力を付けないと騙されますよ!

第4話「孤独の胎衣」

ゲスト:生見愛瑠/淵上泰史/ダニエラ・レプレ/山田忠輝/高谷智子/しのへけい子
なるほどね、見極めるための道場なんだね、全員が合格してたらただの学園ドラマだからね、隼田聖子(新垣結衣)は刑事には向いていないけど自分の経験を生かせる仕事は見つかったって事だね
ところで昨日『まつもtoなかい』を見たんだけどね、私はSMAPあまり好きじゃない、人気に胡坐をかいてる時期があったように感じてね、でも彼らが引き金を引いたおかげで退所っていう選択肢が出来た功績はあると思うけど、で、中居くんの慎吾ちゃんの涙の再会!かと思ったけどジャニーズ系のゴシップ記事は飛ばし記事ばかりだって事が解りましたね、解散してからも連絡取ってたってさ!白けたわw

第5話「妄信の果て」

ゲスト:水沢林太郎/野間口徹/久野雅弘/今里真/古川康/藤大祐/高田郁恵
スクーターに限らずセルを回すときは廻し続けるんだよ?小刻みにセルスイッチ押すとかわざとかからないようにやってるよね?JOG-ZRでしょ?2stっていうのはものすごく単純な仕組みなので今まで動いてたなら確実にエンジンはかかります
今回からの受講生は遠野章宏(北村匠海)警察学校学科主席卒業、一方術科はからっきしという人物で風間公親の負傷した目の原因を作った男らしい、今回の犯人・戸守研策(水沢林太郎)に千枚通しを授けた人間を風間は追いかけてるみたい?この設定突然出てきたけど、それを専属でやっているらしい風間の裏のバディ・柳沢浩二(坂口憲二)登場、坂口憲二さん復帰?!

第6話「三枚の画廊の絵」

ゲスト:筒井道隆/城桧吏/浜田信也/遊井亮子/井上音生
揉み合いで勢い余って角に頭を強打して亡くなるドラマ多すぎ、えー現場の近所に住んでるからと言って野次馬全員の顔を判別できることなんてありえないでしょ?キムタクドラマならもう少し現実味を描いてほしいな
なんの応援でそこに行ったの?ビルの屋上に刑事2人で行かなきゃいけなかった理由が一切描かれてないからアイスピック男が何を目的にあそこに居て刑事を刺したのかが良く解らない

第7話「第四の終章」

ゲスト:瀧本美織/前原瑞樹/大村わたる/行平あい佳/村上佳/川合耀祐/音道あいり/キクチカンキ/磯田美絵/稲岡良純/牧紅葉/夏八木映美子/吉野実紗/高橋ひろし/太田しづか/神野崇/頼経明子/駒井健介/千田美智子/室園元/渡邊真砂珠/肥田野俊/高桑満/服部整治/大藤由佳

いやいやいや、首つり自殺に即効性はないよ?目の前で足場蹴って首釣ったのならまずは足場を戻すとか男性が居るなら肩車をしちゃうとか、とにかく首に力がかからないように支えてロープをほどきなさいよ、本作の事件側がみんななんかおかしいんだよね、まあ突っ込ませたら制作陣の勝ちではあるけど、これはひどい…なるほど、そういう犯行だったのね
今回からの受講生は有能だけどプライベートが危うい鐘羅路子(白石麻衣)自分の恋人(ヒモ)が風間公親と遠野章宏(北村匠海)を刺した犯人とつながりがある感じ?

第8話「闇中の白霧」

ゲスト:小池徹平/ソニン/渋谷謙人/三浦誠己/なえなの/小川あつし/松野果音/渡部遼介/松原正隆/満田伸明/柾賢志/小川向日葵/戸井田竜空/森島律斗/堀江舞/大谷美絵
有能だけどプライベートが危うい鐘羅路子(白石麻衣)は無事難問を解いたけど、ヒモ彼氏は覚せい剤取締法違反で逮捕されて交番勤務からの再スタートに、事件の方は相変わらず雑だけど、今回の受講生のエピソードはなかなか面白かった!次は中込兼児(染谷将太)のターン、不良刑事みたいですね

第9話「橋上の残影」

ゲスト:早見あかり/金井勇太/細田善彦/余貴美子/大西礼芳/ともさと衣/元田芳
風間公親(木村拓哉)と遠野章宏(北村匠海)を襲った事件の捜査本部に柳沢浩二(坂口憲二)が専従しているのはなんとなく予想が出来たけど、なぜ隼田聖子(新垣結衣)が居るの?志願したと風間に伝えると君はほかにするべきことがあるのでは?と言われる、それっきり今話には登場しない、てこ入れにしては雑だけど?
今回からの受講生・中込兼児(染谷将太)は素行はあまり良くないけどだいぶ有能な刑事、でも他と同じで家族に問題を抱えていて、今回は認知症の母親とその介護をしながら限界ギリギリの妻がいる刑事、本作は何を見せたいのかちょっと解りにくい、優秀な刑事なのか、警察官だって家庭の事情はあるのを見せたいのか…

第10話「指輪のレクイエム」

ゲスト:岡田義徳/竹下景子/中村ゆりか/杉山俊介/渡辺靖之/丸居みき飛/登レイナ/武田祐一/渚紗/村山友樹/クラウン・リオ/川邊史也
ちょっと引っかかるんだよなー中小企業のサラリマンだっていうなら仕方がないけど警察官って今のご時世では高給取りな部類なんですよ?認知症の母親の介護をパートナーに任せて消耗しちゃって大変…それって虐待だよ?プロに任せなさいよ、それが出来るくらいの給与は貰ってるはずですよ?芸能界に人もテレビ業界の人も金銭感覚おかしいから解らないんだろうけど、ちょっと設定が下手

第11話「仏罰の報い」最終回

ゲスト:北大路欣也/馬場徹/森カンナ/三浦萌/三河悠冴/上谷圭吾
最後にガッキーが活躍しておしまい、受講生の誰かが活躍する場は必要だと思うけどガッキーじゃない気がするなー、一番有能だったのは鐘羅路子(白石麻衣)だけど不祥事からの交番勤務だから無理、中込兼児(染谷将太)も有能だけど1つ前だから無しで、やっぱり瓜原潤史(赤楚衛二)が受講生として一番教え買いがあったんじゃないのかな?
キムタクに貫禄が出ない要因は足だと思うんだよね、靴が大きい?歩き方?ガニ股?とにかく歩く走る階段を上るシーンで足が目立つ、まるでミッキーマウスの様、まるでチャップリンの様

総評

面白かった!それは間違いない、キムタクのドラマは必ず面白い、これが今回も更新されたという事、次週に本作のその後を描いたスペシャルドラマが放送されるそうですよ!

スペシャル「指導官と5人の新人刑事、その足跡を辿る―」

えっとね、ただの総集編であってスペシャルドラマでは無いので時間がある人だけ見れば良いと思います

合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明(終)

項目
放送局フジテレビ系列/関西テレビ放送
放送枠月曜22時枠
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日4/17
前クール罠の戦争
話数11
主要キャスト天海祐希/松下洸平/仲村トオル/白石聖/丸山智己
中川大輔/堀丞/優太/戸田昌宏/山本晃大/野間口徹
ジャンル痛快エンターテインメント
公式Twitter@arienai_g
公式Instagram@arienai_g

頭脳明晰、そして変装の達人という女探偵・上水流涼子が、IQ140の相棒・貴山伸彦とタッグを組み、さまざまな依頼を、超大胆な方法で解決していく。不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る、痛快エンターテインメント

  • 主要人物
  • 上水流涼子(天海祐希)探偵/頭脳明晰/変装の達人
  • 貴山伸彦(松下洸平)涼子の相棒/IQ140の天才
  • 周辺人物
  • 諫間慶介(仲村トオル)総合商社・諫間グループの社長/久実の父
  • 諫間久実(白石聖)名門・綾目女子大に通う社長令嬢/慶介の娘
  • 丹波勝利(丸山智己)警視庁の相談センター窓口に勤める元刑事
  • 有田浩次(中川大輔)貴山の古い友人/新宿・歌舞伎町にたむろする裏社会の住人
  • 竜也(堀丞)浩次の子分
  • 虎雄(優太)浩次の子分
  • その他
  • 佐久間(戸田昌宏)警視庁の刑事
  • 浜田克哉(山本晃大)警視庁の刑事
  • 涼子に殴打された男(野間口徹

第1話「合理的にあり得ない」

ゲスト:髙嶋政伸/街田しおん/水野智則/戸田菜穂/齋藤潤/工藤美桜/温水洋一/光平崇弘
公共料金は引き落としかクレジット支払いにしておいた方が良いよ?!w
あーそういうタイプの主人公か…有能だけど下準備ばっちりなわけでは無く行き当たりばったり&助手の気転で乗り越えていく感じのストーリー、これって助手に対するパワハラだよ?結果オーライじゃだめだよ、原作が2017年ってことなので作家の時代感覚がずれてるね、それを修正して現代に耐えうるものにするのが製作陣のする事だと思うよ?
財産分与の1割が成功報酬…3億5千万円の1割は3千5百万円でしょ?経費で赤字っていうけど何にそんなに使ったの?お金かかったのって偽のヨガ教室とユンボくらいでしょ?もう少し現実的な数字にしてほしいな

第2話「因縁の相手の依頼!1億賭けた真剣勝負」

ゲスト:早見あかり/猪塚健太/村上航/神谷天音/吉田莉桜
カンテレ制作だから期待できると思ってたけど本作酷くない?天海祐希さんに忖度した接待ドラマかな?探偵が「コンフィデンスマンJP」みたいな事してるストーリー、うーん…天海祐希さんじゃないな、もっとこの役が似合う俳優さん居ると思うんだけどな

第3話「謎の予知能力者!驚愕のトリック暴け」

ゲスト:高橋克実/神野三鈴/笠原秀幸/安井順平/赤間麻里子/川端大亮
ねー、変装バレバレなんだけど?下積みの無い2代目社長が使えないのは世の常ですね、予知とか予言は手品でできるんじゃ?蓋の裏に貼り付けて使う小型プリンターって安直すぎ、クラブの来客を当てたからくりの種明かしはしないで終わっちゃったけど、どうやってたの?

第4話「悪徳女医の秘密!女同士の大バトル!」

ゲスト:水野美紀/市川由衣/長田成哉/NIHI/早瀬圭人/野崎智子/小久保寿人/吉田ウーロン太/大橋忠弘/大場泰正/羽野敦子/笹本ゆり
違法な手段で得た証拠は採用されないから何も弱みは握れてないから一か八かのブラフってことだよね、結局宝石をすり替えてそれを売る?裏ルートを知っているなら可能かもしれないけど素人が突然2千万円のネックレスを売りに来たら怪しむでしょ?正規では買ってくれないと思うよ?

第5話「恐怖の殺害予告!悪徳女医を警護せよ」

ゲスト:かなで/市村亮/犬塚マサオ/枝光利雄/ジジ・ぶぅ/森みはる/大堀結衣
劇場型VS劇場型のエンタメショー、これを2週にわたってやったけど、なんだこれ?酷いな

第6話「明かされる過去!父と子の涙と陰謀!」

ゲスト:浅野和之/石黒賢/野村麻純/伊藤祐輝/小井圡菫玲/酒井敏也/千景/そら香/入江甚儀/福田博之/登峯一/山本耕大/八十田勇一/ロバート・ボールドウィン
貴山伸彦(松下洸平)の過去と今回の事案は同じ政治家の汚職で今回それが解決したって事で、やっと同じ人が化けてるの見つける人が出てきたけど、実際こういうコンフィデンスマン的な事をするならキャストもう少し多くないとダメだよね

第7話「誘拐された少女!地獄のパーティー!」

ゲスト:酒井若菜/山崎樹範/山本紗々萊/滝裕可里/小柳友/水沢エレナ/彩輝なお/野村祐希/浅川梨奈
探偵なのに警察を介さずに誘拐捜査、隠しカメラを見つける機械はね、監視カメラが赤外線撮影機能を持っている場合のみ発見できます、それ以外のカメラは見つけられません、万能なスパイグッズは無いんだよ!
監視カメラのタイプをみればどんな発信方法を取ってるかが解るでしょ?無線なのか有線なのか、無線でも電波なのかネット回線を使っているのか、有線や電波式無線ならアジトは近隣、そういう感じで絞り込んでいくんでしょ?

第8話「コンビ解消の危機 愛と憎しみの難事件」

ゲスト:眞島秀和/小林喜日/松井愛莉/永尾まりや/神田聖司/林勇輝/大川星哉/みりちゃむ/酒井靖史/俵広樹/山口のりとも/松本銀二/てぃーなか/阿部亮平
今回は身内ネタ?高校時代の部活仲間に詐欺られそうになるけど丸っとお見通しっていうお話、涼子(天海祐希)のプライベートなことだけど、それでもやっぱり貴山(松下洸平)が先回りしていつものように立ち振る舞う、これって恋なの?ってね

第9話「息子の親権奪還!動き出す過去の因縁」

ゲスト:入山法子/高橋光臣/大平洋介/木戸邑弥/松川菜々花/田津原理音/逢川大樹/米村拓彰/結城陽葵
本編の方はもうそれって探偵の仕事じゃないよねっていう感、色々な事象に手を出してる感がすごい、ところでラブホの部屋の壁を貫通できるような機能を持ったコンクリートマイクってあるの?漫画雑誌の広告欄とかでしか見ないコンクリートマイクだけどプロ用なら聞こえるのかな?簡単に調べる限りじゃラブホの壁貫通は出来なさそうだけどね
それと裏ストーリー、マインドコントロールされて暴行をして弁護士資格をはく奪された?なにそのオカルト?設定がめちゃくちゃなので詰まらないんだよね

第10話「謎の動画の真実!最強タッグが崩壊!」

ゲスト:外山史織/田山由起/井上賢嗣/中山克己/白川和子/勝呂学/三濃川陽介/桑原麻紀/栫良太/佐藤菜奈子/飛田一樹
マインドコントロールをかけてたのはまさかの相棒・貴山伸彦(松下洸平)まあ悪友の氷川玲児(阿部亮平)元反グレに弱みを握られたとかなんだと思うけど、松下洸平にはちょっと似合わないんだよね、で、さらに氷川のバックに知った顔が居るらしい、まあ今まで登場してきた誰かなので限られてるけどね

第11話「最凶の敵と対決最後の大作戦決行!」

ゲスト:佐野史郎/玉山鉄二
マインドコントロールの依頼主は諫間慶介(仲村トオル)そうだと思ったけどやっぱりそう、本作はあえてコメディー的に解りやすく作ってるよね?ヴィランの登場人物少ないから大ボスはこの人しかいないしね

スポンサーリンク

総評

うーん、月曜22時枠には似合ってないな、金曜か土曜深夜の日テレくらいのドラマ、もしくは日曜劇場、月10はもう少しリアリティーのある物をやって欲しい

春は短し恋せよ男子。(終)

項目
放送局日本テレビ系
放送枠シンドラ
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日4/24
前クールすきすきワンワン!
話数10
主要キャスト岩﨑大昇/那須雄登/藤井直樹/金指一世/永瀬莉子
香音/鈴木ゆうか/山崎紘菜
ジャンル学園ラブストーリー
公式Twitter
公式Instagram

全員、初恋!?恋愛に縁なし、男子高校生4人組の恋心が連鎖していく…!春らんまんの青春ラブストーリーがはじまる!太陽、青、偉人、刀磨は男同士サイコー!といつもつるんでいる仲良し4人組。恋愛なんてする方がダサいと思っていたのに…仲間の1人が恋に落ちた…しかも、女子のホンネ(心の声)が聞こえてしまう男子が好きになったのは、心の声がない女子だった!?親友が恋のライバル!?突然のモテ期到来に困惑!?禁断の恋に踏み出しちゃったり…!?初恋に悩み、悶える高校2年生の春。あの時を思いだしたり、あなたもきっと恋がしたくなる!


シンドラで学園物で男子が全員同じグループのジャニーズ…大体外れなんだよなーw
美 少年はグループで出ること多い感じ?2020年夏クール放送の『真夏の少年~19452020』2021年夏クール放送の『ザ・ハイスクール ヒーローズ』2022年夏クール放送の『トモダチゲームR4』毎年夏にやってますね、今回は春だけどね

第1話「この世で一番怖いのは女子だ」

ジャニードラのロケ地って毎回いい雰囲気の田舎だよね、今回の町は「静岡県伊東市宇佐美」だそうです、宇佐美駅は伊東駅の一つ隣の駅ですね、伊豆だから通ったことはあるけど降りたことないな
心の声が聞こえる能力が普通になってる世界?のなかで、その声が聞こえない子が気になって、でも彼女のプレゼントはおかしなものばかり、うまい棒もどきの「うまいモン:あんこ納豆味」とかチュッパチャップスもどきの「たくあん味」とかっていう絶妙におかしな味付けのお菓子が登場するんだけど、ドラマオリジナルのもどき物なのであんまりおもしろくないよね?各メーカーにコラボしてもらうくらいジャニーズならできそうだけどね

第2話「俺が初恋!?告白!?」

今回のゲテモノ駄菓子はじゃがりこ風の「たこわさイチゴミルクスティック」これはやばそうな味だね、前回出てきた「うまいモン:あんこ納豆味」はよくよく考えると甘納豆なので普通だね?
真壁梨香役の香音さん、日曜放送の『ガチ恋粘着獣』でのメンヘラ役からいじめっ子役へ、似合ってるけどまだ若いからそういうキャラが付いちゃうのはかわいそうだね

第3話「甘えるってなんですか?」

皆月青(那須雄登)が一番人気?ここの女子たち目がおかしい?この4人なら一番のイケメンは日高太陽(岩﨑大昇)じゃない?まあ好みの問題だけどね、今回はゲテモノ駄菓子無いの?楽しみにしてたのにw

第4話「付き合うって何?会議」

付き合ってる事の何がダメなの?高校生でしょ?好きなのになにがダメなんだろう?青(那須雄登)はどういうつもりなの?太陽(岩﨑大昇)が好きなの?「付き合い始め」って言っちゃえばいいのになんでいちいちドギマギしてるの?姉・日高朱莉(山崎紘菜)のキャラが良く聞く"姉貴"で良いよね、今回もゲテモノ駄菓子は無し、食べさせてたうまい棒もどきはたぶんゲテモノ系なんだろうけど商品名不明でした

第5話「好き≠キス」

ジャニーズ事務所が社名変更をするとかって話が出てるけど、日本人の頭の中では何に変わっても「元ジャニーズ」だよ?危険を察知できるように名前変えるの禁止してもらいたいくらいだよ
この流れだと主要キャスト4人それぞれに恋愛が成就する感じかな?日高太陽(岩﨑大昇)と橘柊(永瀬莉子)ペア、志倉刀磨(金指一世)と真壁梨香(香音)ペア、クラスの女子の憧れ皆月青(那須雄登)とパッとしない織田偉人(藤井直樹)には浮いた話が出てないけど、これから出てくるのかな?

第6話「好きって何だよ?」

志倉刀磨(金指一世)と真壁梨香(香音)ペアが大発展!日高太陽(岩﨑大昇)と橘柊(永瀬莉子)ペアが小発展、クラスの女子の憧れ皆月青(那須雄登)は橘柊が好きなの?それとも太陽?まだもう少し話は続くけど匂わせもないので立ち位置が解らなくてイライラするよ!

第7話「はじめてのデート」

パッとしなかった織田偉人(藤井直樹)は思い人が居たんだね、青の姉・皆月紅(鈴木ゆうか)人気者だから競争倍率高いけど無事ゲットできるかな?じゃあやっぱり青(那須雄登)の動向が気になるね、青はどっちかが好きなの?それともアロマンティックで恋愛的に誰かを好きになる意味が解らないという人なのか、ADHDなのか、最近の流れから言うと青は太陽が好きっていう流れが濃厚?

第8話「年上と「普通」の僕の恋」

織田偉人(藤井直樹)と青の姉・皆月紅(鈴木ゆうか)の恋は叶わなかったけど、思いは伝えられたという事でやっぱり残りは青、未だに彼の恋が誰へ向かっているのかはっきりしてないけど、ぼかし方からして太陽が好きなんだろうね、部屋に飾ってある写真を写さないカメラワークとか怪しいよね

第9話「親友と好きな人、どっちを取る?」

あれ?青は太陽が好きなんじゃなくてやっぱり橘柊(永瀬莉子)が好きなの?食の好みがぴったりな2人だけど、それじゃ太陽がバカみたいじゃん、次回が最終回だけどはっきりしてほしいよね

第10話「やっぱり男同士サイコー!」

青が姉の関係で芸能活動をするために上京するから太陽と橘はこれからも仲よくしろよ!ってなんか上から目線な終わり方に見えました、少女漫画原作なんだね、ヤオイだね

総評

美 少年メンバーの人気順を見てみると、本作の出演者では1位が皆月青を演じた那須雄登さん、2位が日高太陽を演じた岩﨑大昇さん、3位が志倉刀磨を演じた金指一世さん、最後が織田偉人を演じた藤井直樹さんなので、巷人気通りの役順なのかもしれないけど、私的には那須さんがそれほどイケメンに見えなかったので…でした

好感度上昇サプリ(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送開始時刻25:35
放送時間30分
放送開始日5/8
話数4
主要キャスト三浦貴大/生駒里奈/山口大地/久保田かずのぶ/萩原聖人
ジャンルヒューマンドラマ
公式Twitter@tx_kousapu

2022年にnoteが主催した投稿コンテスト「創作大賞」で優秀作品賞に輝いた、クリエイター・目からウロコの同名作。好感度が“数値化”された世界を舞台に、人間のリアルな心理や行動を描くヒューマンドラマ


日曜深夜放送ですがTverの配信が火曜になっているため、こちらに記載します、恐らく担当者のカテゴリ選択ミス、↑の動画にもある通り、実際放送されるのは月曜早朝の1時35分だけど、テレビドラマの慣例で日曜日の深夜ドラマという風にTverには申告するはずで他の深夜ドラマもそうなんだけど、たぶん馬鹿正直に放送曜日を月曜日にしちゃってるので配信が火曜日になっちゃってるんだと思います、放送終了までに直るかな?どっちにしても面倒だな

第1話「メダカ」

頭の上に数字が見える系の漫画は良くあるけど、本作は自分を含むすべての人の好感度が見えるという物、成果がすぐ見えるから訓練しやすいってことですね、好感度を上げたいっていうのは承認欲求を満たしたいって事でもあるよね?うーん…必要なの?

第2話「上昇」

あのサプリは好感度の表示を見るためだけにあるんでしょ?毎日飲む必要あるの?なんか副作用無いのかな?まあ好感度が上がったのは自分の努力の結果だけど、上がる一方じゃドラマにならないからね

第3話「副作用」

人は流される生き物なので好感度が高い人から切られた人は相乗効果で好感度が下がる、好感度がゼロになるとその人は死ぬ?居なくなる?まあ社会は持ちつ持たれつだから周りに敵を作ってのし上がると敵も多くなるって言うことは起こりうるよね

第4話「1」最終回

カウンターが見えるだけのサプリで何をすれば好感度が上がるのかが解るからやる気になれば世当たり上手になれるっていうだけで好感度が上がるサプリなわけじゃないはずなのに…設定が甘いから4話完結なのかもね

総評

なり上がっていく様は面白かったけど、最後にも書いた通り設定がゆるいのでこの程度の話数で丁度良いのかもしれませんね、三浦貴大さんのうまさで乗り切った感のあるドラマでした

さらば、佳き日(夏)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠ドラマプレミア23
放送開始時刻23:06
放送時間49分
放送開始日6/12
前クールかしましめし
話数
主要キャスト山下美月/和智柚葉/鈴木仁/栗原斗蒼/加藤小夏
木下穂乃花/伊藤あさひ/小沢真珠/姜暢雄/高月彩良
ジャンルヒューマンラブストーリー
公式Twitter@tx_saraba
公式Instagram@tx.saraba

ある地方都市に“新婚夫婦”として引っ越してきた、主人公の晃と桂一。仲睦まじく穏やかに新しい生活を始めた2人には、実は誰にも言えない大きな“秘密”が。2人は兄妹だったのである。とある“夫婦”と、親や友達、職場や近所の人々など、2人を取り巻く様々な人間関係を描く。

第1話「いつかもっと好きな人が現れる」

ゲスト:藤江萌
ブラコンの話?まあ権利が必要ないなら兄弟婚もどきは何も問題ないよ?事実婚なら誰にも迷惑かからないし最初から親族なので親族でなければできない各種の事への障害は無いしね、ただし子作りは止めた方が良いね、血族間の近親交配は遺伝子異常が起こりやすい科学的根拠があるので避けるのが好ましい、どうしても子供が欲しいなら養子とか精子バンクを使った体外受精とか

第2話「一番怖いものはもっと別のこと」

ゲスト:松大航也/イジリー岡田/眞嶋秀斗
兄と妹って言う関係は往々にして仲良いけど、成長していくにつれて生活環境が変わっていくからブラコンになる割合って少ないんだよね、なので本作は広瀬兄妹や兄妹の様に育った森珠希(加藤小夏)と牧嶋剛(伊藤あさひ)の関係とかにちょっと違和感があります、まあフィクションなのでそういう事は言わない事にしないといけないけどね

第3話「嘘つくとき君は笑うんだ」

ゲスト:なし
時期が前後するスタイルなので、1話の2人の関係の時期がいつの物なのか、そこがゴールなのかそこを通って次のステージに行くのか、そういう事が解らないし、クール途中で始まったので終わりの時期も解らない、ブラコンを突き詰めるのかタイトルの様にそれらを懐かしむものなのか…まあこういう風に考えるって事は面白く見ている証拠なんですけどね

4話以降は夏クールのページにお引越しです

著者のプロフィール
noheyaのアバター