2020年年末2021年新春スペシャルドラマ

2021年1月3日

すべてを視聴したわけではありません、視聴した物の感想を素人目線で書いています

ワカコ酒スペシャル 飛騨酒蔵めぐり

2020年春ドラマ以来の『ワカコ酒』私はお酒は好きだけど、15年くらい前の年末に体調崩してお酒を飲まないお正月を過ごして以来、冠婚葬祭でしか飲まない体になりました、元々晩酌はしない人なので普段は大して変わらないんだけどね、という事で、色々なお酒を飲むドラマだけど、所謂酒テロ的な流れにはならない感じ、でもそうなってくると、おつまみに主眼を置きたくなるけど、やっぱりお酒と一緒に楽しむ料理なので、こちらも所謂飯テロ的な流れにならず、ドラマのストーリーは良くある話で、何が言いたいのかというと、水の様になにも引っかからずにスッキリ見終わりました

孤独のグルメ 2020 大晦日スペシャル~俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~

いつもの年末スペシャルでは遠出出張をしますが、コロナ禍で今回は東京・埼玉・神奈川
料理を待っているシーンからスタート「辛いよ」って店員が脅してくる『汁なし担々麺』の「中国家庭料理 楊(ヤン)2号店」1stシーズンで登場したお店です、台詞も一緒ですねw
2件目は虎ノ門にある洋食屋「口福処 平五郎」『カニクリームコロッケ』『エビフライ』『オイスターチャウダー』洋食屋さんのフライがおいしいのはもう当たり前!牡蠣チャウダーおいしそう!虎ノ門なら行けるね、いつか行ってみたい
3軒目は川崎にある焼き肉屋「焼肉 清月苑」横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田、ブルーラインは乗るけどグリーンラインは一度も乗ったことが無いから同じ県内だけど、まったく知らない駅です
焼肉は値段が同系ならタレの差?『塩カルビ』『塩ヒレ』『タレ・塩ハラミ』『コムタン』『紫蘇の葉漬け』紫蘇の葉漬けは食べてみたい
4軒目は秩父にある「餃子菜苑」『餃子』『炒飯』『ムースーロー』『ラーメン』ムースーローっていうのは初見だけど、豚肉、卵、きくらげの炒め物という説明を見れば、あー中華炒め的な?料理名があるんだね

私が見たのはTverでドラマ部分だけなので、感想はここまで、実際はドラマ終了から約1時間後に生放送パートがあったようです、そこで最後に天ぷらそばを食べて終了だそうです

絶メシロード 2021年元日スペシャル

2020年春クール放送の『絶メシロード』テレ東系列の年末年始スペシャルドラマは飯テロ縛り?
1軒目は群馬県高崎市にある「お食事処 大将」で『カルビラーメン』『餃子』『もつ煮』カルビラーメンの見た目はシンプル醤油ラーメン、中華そばとか東京ラーメンなんて呼ばれる系のラーメンですね、お店の名前は大将だけど、店主はマスターと呼ばれているとかいないとかw
2軒目は長野県軽井沢にある「レストランれむの巣」で『ビーフシチューセット』『カニクリームコロッケ』お店の内装がアンティーク、店主が車中泊のエキスパートと言う設定だけど、これは事実なのか演出なのか不明です

スポンサーリンク

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!

逃げ恥って社会派ドラマだったんですね、ガッキーが可愛いだけのドラマかと思ってたけど、思い起こせば確かに最初から非現実的に見えて超現実的に今の日本の歪みをとらえていて
それが今回の新作スペシャルはもっと強く、人気テレビドラマで「選択制夫婦別姓」を訴える「育休」を申し出て難色を示されて『休めない事がおかしい』本当にそう、人はそれぞれみんな違う、違うのが当たり前っていうのを上手に見せてる
お正月になんて物を見せてるの?そんな意見もあるかもしれないけど、そろそろ日本人はちゃんと考えなきゃダメだと思います
リアタイ視聴してる人たちのSNSでの反応に「号泣した」っていっぱいあってね、号泣とまでは行かなかったけど、程よく泣ける良いドラマでした

教場II

昨年の新春スペシャルドラマに引き続き、今年も教場の新作が!昨年の『教場』は「フジテレビ開局60周年特別企画」という名目だったんだけど、何故かIIをやるというwこのまま毎年恒例になるのかな?
教場Iは初任科第198期短期課程 植松教場→風間教場、教場IIは2年後の初任科第200期短期課程 風間教場

ドラマとしては1も2も最高に面白い、毎年新年恒例ドラマにしてもらっても全然OKだけど、2夜連続ってやり方じゃなく、4時間ドラマとかにして欲しい、民放だからCMで1時間は45分くらいなので、実質3時間の4時間ドラマ、ラストシーンの感じだとまだ続きそう、フジテレビだし、劇場版もやりかねないw

っていうかフジテレビ、まだ見逃し配信やってる期間なのに、宣伝のYouTube動画なんで消すの?ジャニーズとの契約なのかな?

人生最高の贈りもの

Tverで見るテレ東系列のドラマのCMでずーっと流れていたので一応録画予約をしてあります
主演の石原さとみさん、テレ東初主演なんだそうですよ

スポンサーリンク

あなたは大切な人の余命が残り少ないことを知った時、どうしますか?
「最高のタッグ」で2021年の幕開けに贈る!家族の絆を描いた愛と感動のドラマ

綺麗に泣けるドラマみたいですね、楽しみです

色々想像させられるドラマでした、良いドラマだけど、新春向きではない
結婚した娘が余命宣告をうけて父親との思い出作りをするドラマ

泣いたけど、感動じゃなくて本当に悲しくて泣いた、もし自分がその立場なら、家族の誰かがその立場なら、実際にそういう経験をしている年齢なので、どれも現実的で、私は出来る事なら早く死にたい、今の世の中酷い状況だし、近親者がどんどん居なくなっていくのに耐えられない、こんなドラマの様な笑顔でお別れ何て出来ない、テレ東はなんでこれを新春ドラマスペシャルにしようと思ったの?制作陣が社会経験の少ない若者なのかな?

著者のプロフィール
noheyaのアバター