2020年夏ドラマ(金曜日)秋1延1終5 随時更新

2020年6月29日

らせんの迷宮~DNA科学捜査~(延期)

漫画原作、天才遺伝子科学者と熱血刑事がタッグを組んで事件を解決するヒューマンミステリー
科学者役に田中圭さん、刑事役に安田顕さん、どっちかって言うと逆の様な気もするけどw
医療や健康などDNAプチ情報満載で家族で楽しめるドラマになっているそうですよ

コロナ禍の影響で放送開始日時は未定となっています

何も情報が出てきませんん、それよりも田中圭さんは「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
にも出ていて、こちらも先週放送開始をしたばかりなので撮影自体が出来ないのかも?

田中圭さんはアンサング・シンデレラ、安田顕さんは主演舞台の稽古?で
スケジュールが取れない関係で音沙汰がないのかもしれません
顕ちゃん主演の舞台は「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~

田中圭さんの秋クールのドラマが発表されました…
という事はこのドラマは無期限延期って事なのかな?

やっと続報が出ました、来年に延期だそうです

MIU404(終)

綾野剛さんと星野源さんのW主演、機動捜査隊、通称:機捜でバディを組む二人の物語
機動捜査隊とは事件現場にいち早く駆け付ける初動捜査の専門部署です
「コウノドリ」コンビですね、今までの刑事ドラマは刑事部捜査課が主役の物が殆ど
凶悪犯罪担当の捜査1課、知能犯罪担当の捜査2課、窃盗犯罪担当の捜査3課
暴力団取り締まり担当の捜査4課、科学捜査担当の鑑識課
この5課に振り分けられる前に初動捜査をするのが機動捜査隊です

コロナ禍の影響で大幅に放送開始が遅れ、6/26スタートとなりました
開始日時は春クールですが、終了時期が夏クールになるため、夏ドラマ扱いとします

第1話を見て、テンポが良いですね、初回はボーナスの様な物なのかも?
本来、機捜は逮捕まで結びつかない場合が多いはずだからね

スポンサーリンク

良いテンポですね、機捜とは言うけれど、何でも屋ですね

最終1話前の第10話、ネットで真実系YouTuberのデマが拡散されるお話
現実社会もそう、デマは瞬時に拡散されるけど、訂正は拡散されないので
デマを信じて過ごす人が冷笑系ネトウヨになっていくんですよ
ドラマ内で「俺たち警察はどこまでも正しく清廉潔白でなきゃいけない」
なんて台詞がありますが、実際は警察組織の腐敗も酷いんですけどね
デマをふりまくインフルエンサーとそんなに変わんないよ

主演が綾野剛&星野源で犯人役に菅田将暉、これをどう収めるのかと思っていましたが
なるほど、そういう見せ方をするのか!上手い脚本ですね
110番通報があるとすぐ駆け付ける、実際、機捜が駆け付けるわけですが
踊る大捜査線の前までの刑事ドラマでは警視庁の捜査一課が駆け付けたりしてましたねw
あぶない刑事とかは所轄警察の刑事課ではあったけど、逆に県警一切出てこないw
昭和の刑事ドラマの様に真っ先に駆け付けて捜査にかかるを現代で表現するには
機捜が一番しっくりくるんですね

女子グルメバーガー部(終)

飯テロドラマです、金曜の夜にぴったりです、お腹がすきます
実在するハンバーガーショップのグルメバーガーをおいしそうに頬張る女優
毎回2人の悩める女子が登場し、これまで食べたことのないグルメバーガーを頬張ることで
少しだけ前向きになる、オムニバス形式のグルメコメディドラマです。

ハンバーガーを食べるシーン以外がめちゃチープw

グルメバーガー食べたい!でも外食しなくなって久しいので食べきれるか不安
でもお一人様ならコロナ禍の今がチャンスなのかも?

全部おいしそうでした、前後のミニドラマは特別覚えてませんがw

いとしのニーナ(終)

漫画原作のドラマです、FODで5月に先行配信された物が地上波へ
ある日突然、幼なじみで親友のマサから、『青田新名を拉致った』と告げられた厚志
新名、通称ニーナは、マサが通学電車の中で一目惚れした他校の女の子
俄かには信じられなかった厚志だが、マサのアパートへ行くと
そのニーナが拘束されていた……。
公式のストーリー要約です、学園ラブミステリーなのかな?
主演は岡田健史さん、有村架純さん主演ドラマ「中学聖日記」で相手役を務めた俳優さんです

意味はよく分らないけど、ぶっ飛んでる。ファーストシーンが同級生がJKを誘拐監禁している現場
それについての説明は一切なしにドラマがスタートしました、なかなか面白い

一生分かり合えないんだと思います、男性女性それぞれの内心は
ノンケは「あーなるほど」っては絶対ならないから、だからこそお互い優しくなきゃいけない
そんな本当は深いテーマのドラマです

凄く良いドラマでした、登場人物が極端に少ないのに、不自然さは全くなく
ゴールデンでも通用する、ちゃんと大切な事を伝えられる素敵なドラマでした
主演の岡田健史さんは『MIU404』でも大活躍、良い役者さんですね
ヒロインの堀田真由さんはふとした表情が上手ですね、ちゃんと芝居の出来る女優さんです

スポンサーリンク

40万キロかなたの恋(終)

千葉雄大さん主演でお届けするオリジナル脚本ドラマ、全4回のショートストーリー
煩わしい人間関係が大嫌いで、地球よりも人工知能(AI)とともに宇宙で過ごす方が快適と感じる宇宙飛行士がかつての恋人とのモニター越しの対面により、AIをも巻き込む三角関係に発展していく過程を描く。
コロナ禍の影響により、プロデューサーの濱谷晃一が『外出自粛期間の直接会えない“孤独な非日常”』を『宇宙で孤独に過ごす宇宙飛行士』と重ね合わせたことで、4話限りの連続特別ドラマとして急遽本作の放送が企画された。撮影は、主演を務める千葉の宇宙船での一人芝居をバーチャルスタジオで撮影し、リアルタイム合成により映像化するという「三密を究極に避けた撮影方法」が執られた。

千葉雄大さんの真骨頂、わがまま王子、相変わらずこじらした役上手いですね

真夏の少年~19452020(終)

ジャニーズJrの美少年というグループのメンバーが主演のオリジナルドラマです
関東にあるベッドダウンである富室町を舞台に、本当の自由とは何か
本当の幸せとは何かをテーマにした現代の高校生たちとタイムスリップしてきた
軍人が織りなすひと夏の成長物語を描く
高校生役は美少年のメンバー、軍人役は博多華丸さん
1話を見る限りでは良くあるタイムスリップ物ですが、脚本は有名バラエティー番組を作って来た構成作家さんだそうで、どう見せてくるか、ちょびっとだけ期待しています

題材はとてもいいし、内容も良かったんだけど、終盤に着てちょっと無駄が目立ちます
無駄と言うか、演技があまりうまくない子がメインのエピソードが邪魔に感じる
メインの子たちの演技は悪くないと思います

戦争を考えるテーマが少しはあるのかな?と見てきたけど、学園あおはるドラマですね
まあ学園青春ドラマとしては夏っぽくて良いと思います

うーん…メインの3人が何をもって勘違いしたのかが書かれてないから(考えてないだけ?
せっかくなんとか見られた芝居が台無しです、っていうかこいつら会話が少なすぎ
全員日本語しゃべれる同年代なのに、なんで全員、人の言う事聞かないし話さないの?

いやいや、大切な家族写真タイムスリップに乗り遅れちゃってるのに、それ見て感傷に浸るなよ
高校生役の男性キャストは全員美少年のメンバーなのかな?
「美・少・年」?
全員が美少年のメンバーでは無い様だけど、全員ジャニーズJrではあるそうです

キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木(秋)

小説原作、異母兄弟とバディーを組む刑事ドラマです
新人刑事役はHey! Say! JUMPの山田涼介さん、ベテラン刑事役は連ドラ出すぎの田中圭さんのW主演
二人の父親役に椎名桔平さん、元警察官、今蕎麦屋、なんか良くある刑事ドラマっぽいですね
コメディー要素が高いですね、前ドラマが「MIU404」なので、こういう流れは良いと思います
異母とはいえ、身長に差があり過ぎなのがちょっと違和感ありますね
遺伝学上、身長の遺伝要素は母親らしいので、あってるんですけどね
ちなみに、父親から受け継ぐ見た目的要素は目の色とか歯の形、顎の形なんだそうですよ

このページの1番上にある「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」は春クールで放送予定だった
田中圭さんと安田顕さんがW主演するドラマでしたが、コロナ禍の影響で撮影休止後何も情報が出てこない唯一の連ドラです
1話も放送されていないので、お蔵入りなのかな?1年延期となったようです

著者のプロフィール
noheyaのアバター