14年目からのマーベルシリーズ(追記アリ)

2022年10月20日

時間無いのにDisney+のサブスク契約をしたよ、何故ってこういう事

スパイダーマン

WOWOWで『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(2022年公開)』の放送を記念して過去のスパイダーマン全作一挙放送をやってたのね

今までは、まあ食わず嫌いでアメコミヒーロー物には全く興味なかったんだけど、映画の裏話を紹介をするYoutuberさんの動画を見ているうちに「あれ?コメディーなんだ」って気付いて、アメコミってヒーローが超かっこいい単純ストーリーで子供向けだと思ってたんだけどね
で「ジョン・ワッツ作品」と言われるシリーズがアベンジャーズに関係してるっていう話を聞いて、なんか続き物らしい「1本でも楽しめるけどシリーズを追いかけるともっと楽しい」なんて情報もあって、試しに検索してみたら壮大な世界が待っていたという事で…

マーベルシリーズ

で、ですよ、契約しているサブスクでMCU作品どれだけ見られるの?って思って調べたら初代アイアンマンは何故かいろんなところで放送されるんだよね?権利が色々違うんだろうけど、それと偶々録画保存してあったマイティ・ソー3部作…実に中途半端…前はWOWOWではコンスタントにマーベルもスターウォーズも放送してたんだけどDisney+が出来てからは新作が放送される時それのシリーズだけが一挙放送とかになるので時期を逃すと何もない、スパイダーマンシリーズとマイティ・ソーシリーズは全部見られるのに他は一切見られないっていうねwこういう状態やばいよね

で全部を見るにはどうすれば良いの?レンタルビデオ?サブスク?検索してみてDisney+ならマーベルもスターウォーズも全作見られるじゃん!って解って、後はタイミングだけど…
こういうのって見たくなった時が見時なんだよね、映画1本見る時間くらいは作れるし、とりあえずMCUシリーズとスターウォーズシリーズ見終わったら新作来るまでサブスク止められるし、思い立ったが吉日って奴です

MCU

私が調べた限りのマーベル入門者が見るべき順番はマニアのみなさんの意見を統合するとMCUのWikipediaに載ってる順が一番良いらしい、やっぱり公式強しw

公開済み映画が29作とドラマが8作とアニメが1作の全38作なので単純計算で例えば映画は2時間で計算すると約60時間、ドラマやアニメは6話とか9話とかで1話30分~60分なので45分として約30時間、トータル90時間、毎日見られるわけじゃないので3か月くらいかかりそう?

スパイダーマン:ホームカミングを見た時はアイアンマンの記憶があってアベンジャーズの話はなんとなく知ってて、それで十分意味が解るストーリーだったんだけどその後にスパイダーマン:ファー・フロム・ホームを見たらその間にあった様々なエピソードの説明なしに知ってる事前提のストーリーになっててモヤモヤ感がすごかった、逆にスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームはサム・ライミ版とマーク・ウェブ版を見て居れば繋がるのでジョン・ワッツ版1作目と2作目の間にあった出来事をまずは理解する目的でフェーズ3までを色々覚えてるうちに見たいんだよね

スポンサーリンク

Disney+

最後に、案件じゃないけど紹介だけしておきます

月額\990円、1年先払いだと\9,900円(2か月分お得)でディズニー映画見放題、映画1本分以下の金額、宅配レンタルDVDとかだと月4枚で大体\1.000くらいなのでネット環境があって見たい物が揃っているならサブスクが断然お得なんだよね

Disney/PIXAR/マーベル/スターウォーズ/ナショジオ/オリジナルドラマ

良い!

フェーズ1~フェーズ4まで見終わった!今は特典映像視聴中、特典映像は字幕なので中々見るのが大変です、字幕の位置もね、場合によって左右に縦書きされたり下に出たりで画面に集中しないといけないので
ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』の前までコンプリートしました、ワカンダ・フォーエバーは見に行かどうか思案中、何故なら2022年7月8日公開の『ソー:ラブ&サンダー』をDisney+で配信したのが2022年9月8日、なんと2か月後なので2022年11月11日公開のワカンダ・フォーエバーは2023年1月11日に配信開始の可能性だってあって、これが3D映画とかだったらまた変わるのかもしれないけどね

Disney+必要だったね!繋がりはないスピンオフって宣言してたドラマだけど結局繋がりある部分もあったしね、例えば『ワンダヴィジョン』と『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』とかね、ドラマ見てないとなんでワンダがヴィランになったのかが解りにくいよね、それにマーベルの作りのスピンオフドラマもよく出来てるしね
アメコミスーパーヒーロー物で時々コメディーな勧善懲悪のシリーズなのかと思ったらシリーズで時系列順にみると泣ける作品で、でも仮にこれらを公開時に見て居たら繋がりの感じ方はもう少し緩やかになったかも?配信で一気見をしたからこそキャラたちの横のつながりが良く解って感動できる部分や笑える部分をより感じやすかったのかもしれません

推し

今の時点で私の好きなキャラは『ロキ』『ネピュラ』『エレーナ』兄姉に敵わない弟妹たちが好き

ロキはソーの義弟で憎めないヴィラン、マイティ・ソーシリーズやアベンジャーズシリーズではクズだけどドラマ版『ロキ』が面白い!来年夏に2期配信決定してますね

ネピュラはガモーラの義妹で一生姉に勝てない健気な妹、不憫で可愛いし演じているカレン・ギランさんがキュートだし『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』でまだ活躍の場があるし、出来る事ならこの姉妹のスピンオフも見てみたい

スポンサーリンク

エレーナはナターシャの義妹で超サバサバ系女子でカッコいい!『ブラック・ウィドウ』での生い立ちも響いたし『ホークアイ』での新たなブラック・ウィドウの感じが好き、2024年夏公開予定の『Thunderbolts』に出演するそうですよ

それとガモーラとナターシャが共に惑星“ヴォーミア”でソウル・ストーンの犠牲になっているって言う共通点、ソーは神様だから死なないのかもしれないけど、もしかしたらマーベルでは兄弟はどちらかが死ぬ運命にあるのかな?初代ブラックパンサーのティ・チャラと妹のシュリも死に別れだしね、まあこれはコミックでは想定されていないだろうけどね
公開されたばかりでネタバレになるから言わないけど『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル』でも兄妹かも?!っていう話が入ってるんだよね

不満点

日本の認識が酷い!ハリウッドあるあるではあるけど、同盟国でしょ?w
『ローニン』とかね、侍や忍者の意味で使われているっぽいですね、元々のマーベルコミックで登場するキャラクターなのでアメリカ人共通認識で日本には居なかったタイプの侍と忍者を組み合わせたスーパーヒーローが「ローニン」であって浪人とは別の物なんだよね
アベンジャーズ/エンドゲーム』に出てきたヤクザ・アキヒコ(真田広之)が突然最後に命乞いをしたりね、ヤクザが闘わざるを得ない場面で命乞いをするなんて日本のフィクションではありえないからね
取材を一切せずにイメージだけで作り上げた日本の繁華街風のセットが酷いのはいつもの事だけど、ジェレミー・レナーに無理やり日本語で話しをさせたおかげで、アキヒコが正論を言ってるシーンになっちゃってるって言うね

アキヒコ

てめえなぜこんなことをする。俺達はてめえになんにもしてねえだろう!

ホークアイ

地球の半分サノスにやられ、お前はなぜ無事なんだ
お前らもう十分殺しただろ

アキヒコ

気でも狂ったかぁああ!

ヤクザと言う職業が人を殺す職業と誤解されているっていうね

著者のプロフィール
noheyaのアバター