紅白歌合戦

2020年12月31日

紅白歌合戦は応援合戦が共感性羞恥をくすぐるし、そもそも生歌に耐えうる歌唱力を持った歌手が昨今は少ないし、商品名が入った時に歌詞を変えられるというNHKの制約もあるし、今回の「香水」はそのまま歌えるようですが、でも歌詞に商品名が入っていたからと言って、その歌がその商品を宣伝しているわけではないんだから変える方がナンセンスだと思うんだけどね、他にも時間内に収める目的でBPMが速い傾向にあるし

要は歌番組として見るに堪えないので、小学生くらいまでしか見て無くて、録画もしないし

でもね、今年はコロナ禍の影響で日本のテレビに出ないアーティストが出る!
わかりますよねBABYMETALが出るので今年は録画をしてみようかなと
まあそれでも録画なんですけどねw要らない部分を飛ばせるようにね
出演者を見ると、見られそうなのが『Little Glee Monster』くらいなので飛ばせないのは苦痛

BABYMETAL

BABYMETALはね、一時期THE ONEっていうFANクラブにも入ってて、日本のアーティストで、曲はほとんどが日本語なんだけど、日本公演は年に数回しかなくて国内FANクラブの特典は限定グッズが買えるだけっていう超アイドル商戦参加権は私には要らないので止めました

海外で人気があるっていうことはね、逆に考えると、輸入盤が出るっていうことなんですよ、国内版はASK税?って思うくらい高いけど、輸入盤はメチャ安、映像作品は内容一緒なので、結構輸入盤買ってます
WOWOWに加入したのはWOWOWがBABYMETALのライブ版権持っているのから
海外公演は国内公演とちがって各種ライブサイトでFANCAM映像が出るので結構な数見てます

BABYMETALの何が好きかっていうと、実は歌手ではなくて曲、それと演奏、神バンドが好き
もちろんSU-METALの歌唱力が天才的なのは解ってるし、MOAMETALのプロアイドルも、辞めちゃったけどYUIMETALの美人度とかも好きだけどね

神バンド

一応ギタリストなので、メインはアコギだけど、エレキギターも触っているわけで、ギターキッズ御用達のメタル曲のフレーズを練習してたりもするので、ヘビーメタルは元々大好物、だから歌い手側より演奏側に興味津々

2018年までは海外公演に帯同する神バンドは全員日本人でしたが、2019年以降は海外公演では外国人になっていますが、やっぱり日本人演奏者の音が好き、ちなみに、外国人の神の事を西の神、日本人の神の事を東の神と公式には呼びます、東の神のギターは最低でも7弦なのに、西の神は全員6弦です、ベースはどちらも6弦でした

BABYMETALというのは前に居る歌い手と踊り手の事、さらに言うと、最初はSU-METAL・YUIMETAL・MOAMETALの3人の事、今ではSU-METAL・MOAMETALの2人の事
他の人たちはスケジュール次第で入れ替わるサポートメンバー、神バンドも奏者のスケジュールによって毎回変わります、ダンサーもアベンジャーズと呼ばれるサポートメンバーなので、TV番組等でMCと会話をするのはSU-METALとMOAMETALの2人だけ、神バンドとアベンジャーズは演奏シーンにしか登場しないし、紹介もされないし、歌声も乗りません

ドラム

1stドラマーは青山英樹さん、通称:ひできちゃん、粒のそろった演奏で1年で400日ステージでドラムをたたいてると思うほど、毎日のように様々なアーティストのサポートドラムをしている人です

2ndドラマーは…今はひできちゃんのスケジュール全部抑えているようで出てきませんが、元でDVDにも登場している前田遊野さん、通称:遊野氏、力強いドラミング、変拍子が得意な変態ドラマー

ベース

1stベースはBOHさん、6弦ベースを操るスキンヘッド、ベースっていうのは基本は4弦です、使用ベースは赤い本体に白いピックガードで指引き専門なので、映像に映れば一目瞭然です

スポンサーリンク

2ndベースは…ひできちゃんと一緒で、2018年までと2019年以降の国内公演でBOHさんじゃない事はほぼありませんが、数回、瀧田イサムさんが演奏しています、イサムさんも6弦奏者です

ギター

メタルなので、ギターは2人になります、ステージ左右に分かれて、ハモります

1人目の1stギターは大村孝佳さん、通称:大神、それほど身長が高いわけではありませんが、後述する小神が居るので名前も相まって大神になりました、大神は左側担当(客席から見て左)、ギターはピンクラメの本体と白いピックガード、またはオレンジの本体に白いピックガード、7弦ギターです

2人目の1stギターはLedaさん、CDのレコーディングも担当、レダさんは右側担当、ギターは色々ありますが、ヘッドレストタイプの物が多く、変わった形の本体でピックガードが無い印象、7弦ギターです

3人目の1stギターはISAOさん、2018年から1stに昇格した人で、神バンドの中では年齢は一番上だけどキャリアは一番下という存在、ギターはワインレッドの本体に黒い模様が入っている物、ピックガードは無し、8弦ギターです

かつて3人目だった今は亡きスーパーギタリスト藤岡幹大さん、通称:小神、2018年初めに不慮の事故で急死された方、小神様の代わりがISAOさんです、世界中から追悼のメッセージが届いた天才、ギターはオレンジの本体に白いピックガード、今は大神が使っています、小神様、身長が低かったので小神様です、音楽の専門学校『MI JAPAN』のギター講師で大神は元生徒、師弟関係があったのも神バンドにハマった理由

私は小神様が亡くなって、YUIMETALが脱退して、一気にBABYMETAL熱が冷めちゃった
冷めたとは言っても、ライブDVDが出れば買うし、新曲は追いかけるし、FANCAMの映像は探して見るんだけどね、ファンクラブへの加入は必要ないかなということです

テレビ番組

コロナ禍の影響でライブが出来ない1年間で、元々海外向けに力を入れているグループだけに、活躍できない状態で、クオリティーを維持するのが大変だから避けてきたといわれる日本の音楽番組に出ざるを得ない状況で、カウントダウンTVやMステ、そして紅白歌合戦にでるわけですが、カウントダウンTVは『PA PA YA!!』で音響も良いしカメラワークも抜群、Mステは『Distortion』酷かったw音響最低、スイッチングミス?ボーカルマイクのレベルが下がっているとかありえないでしょ?紅白歌合戦は『イジメ、ダメ、ゼッタイ』フルコーラス出来るのかな?無観客だと煽りが出来ないね、はたしてどうなるか!

青山BOH小神Leda
青山BOHLedaISAO
青山BOH大神ISAO

紅白の神バンドはドラム:青山英樹、ベース:BOH、ギター左:ISAO、ギター右:大神、アベンジャーズ:岡崎百々子で、ショートバージョンのIDZ(イジメ、ダメ、ゼッタイ)でした
上のライブ動画見ればわかるけど、フルだと7分以上あるので紅白では無理だよね
なんか予感がして紅白にチャンネル切換えたら丁度Perfumeだったのでそのまま視聴、ダンスも音響もベストだけど、心情的には解るけど、神バンドのアップを入れない以上、アベンジャーズのアップを入れちゃうスイッチングは失敗です
もう見ちゃったから紅白の録画は消しちゃっても良いかもwリトグリは紅白じゃなくても見れるからね、ちなみに今回のサポートダンサーのアベンジャーズ:岡崎百々子さんはお笑いの博多華丸さんの次女です

録画を見直したんですけど、他の出場者さんは演奏者の名前が羅列されるんだけど、BABYMETALの演奏中に名前が出たのは[作詞NAKAMETAL/TSUBOMETAL作曲KxBxMETAL/TSUBOMETAL/TAKEMETAL]だけ、間違いなくこの人たちが作った曲だけど、すべてメタルネームで本名じゃない、なのにSU-METALもMOAMETALも紹介されないし、歌唱前の紹介で流れている映像にはYUIMETALが映ってるし、もうめちゃくちゃですw
SNSでも「あれ?3人居るけど一人辞めたんじゃなかったっけ?」とか「休んでた子復活したの?」とか、お茶の間に混乱を与えただけでしたw

2chとかSNSの感想で「バンドは当て振りだった」「だってピアノ無いのにピアノの音するし」なんて物がありましたが、当て振りじゃありません、生演奏です、この神バンドの生演奏のおかげでメタルの本場からも認められたんですよ
だって彼らはBABYMETALじゃないもの、当て振りするためにわざわざプロのスタジオミュージシャン4人も呼ばないでしょ?今の衣装は顔にマスクをしているので解りにくいのですが、見慣れている人には楽器を見たり演奏しぐさを見れば誰だか分るんですよ
最近の音楽事情に疎い人に教えてあげます、カメラの前には出てきませんが、バンド構成の中にマニピュレータっていうパートがあるんです、足らない音をシンセサイザーやデータで捕捉する役割のパートです、今時はどのバンドも採用してる当たり前のパートです、アクセントとして曲の一部にだけ必要な音色は、わざわざその楽器の奏者をブッキングせず、部分カラオケを流すんですよ
BABYMETALのWikipediaのサポートメンバーを見ると分ると思います

Little Glee Monster

ア・カペラ好きとしては外せないでしょ!
リトグリはファンクラブに入るとか、ライブDVDを買うとかっていうファンではないんだけど、この子たち全員歌うますぎ、特に「かれん」と「manaka」のシャウトが絶品!
シングル曲もどれも素晴らしいけど、ライブでやるア・カペラメドレーは秀逸、MTVの『Little Glee Monster MTV Unplugged』は一見の価値ありですよ
CATVを契約しているおかげでMTVは見られるし、ライブはWOWOWで放送するので、出演者名検索でリトグリはすべて録画してます

それに、今回、なんと『ペンタトニックス(Pentatonix)』とコラボ、すごい
ア・カペラに興味の無い人には伝わらないかもしれないけど、ペンタトニックスはスゴイんですw

聞くだけで号泣です

スポンサーリンク

リトグリの紅白バージョン見ました、やっぱり「芹奈」が居ないのはキツイね、5人と4人では音の厚みがだいぶ違う、それなのに生放送でア・カペラでの歌いだし、完璧じゃないのにNHKの演出はどうなの?
彼女のというか、若い有名人は休止理由を明確には言わない傾向にあるので、余計勘ぐる事になるんだけど、直前に容姿で誹謗中傷騒ぎもあったし、病は気からって言うしね、芹奈の心に響く歌い方はリトグリには無くてはならない物だから早く元気になって復帰してほしいですね

総評

ジャニーズと坂シリーズとEXILEシリーズと演歌と途中途中に入る偽善的なメッセージと応援合戦は全部飛ばして「milet」「リトグリ」「鈴木雅之」「ディズニーメロディー」の一部で前半終了
リアタイ視聴していた人たちのSNSで名前の出た紅組司会の「二階堂ふみ」さんが今までで一番歌が上手かったっていうのは正にその通りでw前半戦はルックス重視のアイドル枠だからね
後半戦は「NiziU」「瑛人」「BABYMETAL」「YOASOBI」「あいみょん」「YOSHIKI」「Superfly」「星野源」「玉置浩二」「福山雅治」以上

私の音楽視聴環境はCS放送のMTVです、何かドラマとかを見ていない限り、チャンネルはいつもMTVになっていて、MTVっていうチャンネルはアイドルソングはほとんど流れません、洋楽とJ-POPとK-POPが24時間流れているチャンネル、流れているのは基本MV(ミュージックビデオ)なので、アイドルの動向はさっぱりわかりませんが、洋楽とJ-POPとK-POPは良く知っているという状態、この選曲はそういうことです

NiziU

食わず嫌いのネトウヨが嫌ってますが、全員日本人のグループでデビュー前のプレ曲がSNSでバズって有名になったグループなので若い子の中では知ってて当たり前、SNSや動画投稿サイトを使わない年寄りは知らないという二極化が起きましたね、ちなみにデビュー直後なのになんで紅白?なんて冷笑系の人は言うけど、デビューって何を指すの?メジャーデビューってこと?それなら金爆(ゴールデンボンバー)はいまだにインディーズレーベルでメジャーデビューして無いけど紅白出たよ?何が違うの?って話

YOSHIKI

ENDLESS RAINのコラボでBABYMETALが出るというので視聴したけど…「別に」でしたw
BABYMETALの曲の多くが有名な曲をオマージュしているのですが、X JAPANなら「紅-KURENAI-」BABYMETALでは「紅月-アカツキ-」
ロンドンにある「ウェンブリー・アリーナ」世界の著名なアーティストがライブを行ってきた場所の単独公演、当初の予定ではX JAPANが日本人初になる予定でしたが、ギタリストPATAの急病で1年延期、その間にBABYMETALが日本人初公演を行ったという関係だったりして
X JAPANは「ヴィジュアル系ロックバンド」ロック中心でヴィメタルの曲もあるという位置付け、BABYMETALは「メタルダンスユニット」メタル中心の曲構成、だけど、ツインバスでドコドコ、ツインギターでギュイーンをお茶の間に持ち込んだのはX JAPANなので、唯一の同系統であるBABYMETALとのコラボなら納得できるけど、メインがジャニーズという茶番だったのでがっかり

Superfly

二階堂ふみさんと顔同系列だよねw

星野源

お源さんのセンスは最高だと思います、今回のコロナ禍で有名人がSNSで様々なコンテンツを世に出す中で、2次創作に期待をして放流された『うちで踊ろう』という曲、ステイホームなんて言われた中で「家で踊ろう」と言いがちなのに、家に帰れない人だっているし、あえて『うち』という言い方をしたところがすごいんです
紅白バージョンでは2番も作ってサビもあって、なんかさらに素敵な曲になっていました、明日の逃げ恥楽しみです
浜ちゃんが裏で笑ってはいけない時に息子のハマオカモトは紅白に出てベース弾いてるというw

玉置浩二

企画ゲストの玉置浩二さんが歌う田園、すごい、一時期情緒不安定で心配だったけど、やっぱりこの人の歌声はスゴイ!亡き父が安全地帯の大ファンでライブビデオを擦り切れるほど見てました

福山雅治

これは洋ちゃんとのやり取り何かあるのかな?って思って見たんだけど、それは後半戦スタートの時にもう終わってました「家族になろうよ」は名曲なのでそのまま聴いただけ、やっぱりいい曲でした

松田聖子

聖子さんの歌唱部分は見てないんだけど、笑ってはいけないのオープニングの娘の神田沙也加の発声はすごかった!w

著者のプロフィール
noheyaのアバター