2021年冬ドラマ(金曜日)続0新0終9 随時更新

2021年1月3日

実際はNHKやWOWOWのドラマも視聴していますが、録画漏れ等で視聴を断念する場合があるため
放送局側の都合以外で確実に視聴できる見逃し配信サイトで配信中のドラマのみを紹介しています
昨今はネット配信サービスやCS放送でドラマは頻繁に再放送されますよね
それらを見る時に、多少の参考になれば良いなとの思いで記事を書いています
冬春夏秋の4クール、各曜日ごとにまとめています
そのクール内でスタートした順に随時更新しています
初回視聴評、中間評、終了評を書くことにしています
視聴を中断したドラマも中断した理由を添えて紹介しています

ヨーロッパ企画のYou宇宙be(終)

ドラマなの?バラエティーなの?って迷いましたが、前半はドラマだし、後半のバラエティー番組風の所でもそれぞれ何かに扮しているので、ヨーロッパ企画は俳優集団だし、ドラマにします
ヨーロッパ企画とはコメディーに特化した演劇集団です、全国放送で顔の売れている俳優さんも所属しています、例えば旗揚げメンバーの1人『永野宗典』さんは2019年冬クール放送、波留さん主演の『G線上のあなたと私』で楽器スクール長役や2020年冬クール放送、吉高由里子さん主演の『知らなくていいコト』で同僚記者役
他にも『本多力』さんは2019年秋クール放送、生田斗真さん主演の『俺の話は長い』で喫茶店の常連役や今クール、玉木宏さん主演の『極主夫道』ではスーパーの店長役をしています

フジテレビ系(関東ローカル番組)金曜日25:35、1/3スタート、秋クールから引き続きです

第1回放送が金曜だったので便宜上、金曜に記載していますが、曜日固定ではない様です
全5回と告知されていますが、連続ドラマではありません、次回放送日は未定です
この企画はヨーロッパ企画のYouTubeチャンネルと連動した番組です

いつも実験的な企画をやっている集団なんですね、しょっちゅうコラボもしてるし、発想がそれぞれシュールで面白い、月1レギュラーくらいでいつまでも見ていたい、そんな番組でした

直ちゃんは小学三年生(終)

ドラマオリジナル脚本、ドラマ開始時に「このドラマの登場人物は、誰が何と言おうと小学生です。ご理解ください」という注意書きが入ります

Twitterでは51万人のフォロワーを有し、映画「水上のフライト」(公開中)、ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ/2020)「教場Ⅱ」(フジテレビ/2021)への出演など活躍がめざましい杉野遥亮が、本作ではリアルな小学三年生役に挑戦。純粋で真っ直ぐな小学三年生・直ちゃんをどのように演じるのか、どうぞご期待ください。
直ちゃんの仲間、同じく小学三年生を演じるメインキャストも決定。金持ちで頭のいい少年・きんべ役には、ドラマ「恋はつづくよどこまでも」「MIU404」(TBS)、映画「ブレイブ-群青戦記-」と話題作に次々と出演する渡邊圭祐。貧乏でガサツな少年・てつちん役には、ドラマ「まんぷく」(NHK)「あなたの番です」(日本テレビ)などに出演の個性派俳優前原滉。そして心優しい泣き虫な少年・山ちょ役には、精力的にライブ活動をしながらも、映画「ゾッキ」、ドラマ「浜の朝日の嘘つきどもと」(福島中央テレビ)など映像出演が途切れることのない竹原ピストル

テレビ東京系、金曜24:52、1/8スタート、前クールは「」です

面白いよこれ!時代が色々混ざってるけど、昭和平成の小学生あるあるだよ
こういうバカバカしい脚本を真面目に演じる役者ってすごいよね、初回だけではまだ小学生には見えないけどwおそらくだんだん見えてくるはず!

小学生がやってる勇気比べって何の意味があるんだろうねw
劇中の駄菓子屋さんの品揃えがちょっと昔の商品でなんか良い、昔ながらの駄菓子屋さんって地方にはまだあるのかな?モロッコヨーグルトとかドンパッチとか、私は真っ赤な麩菓子が好きでした、体に悪そうなのっておいしいよねwあとは1個5円のコーラ飴、調べてみたら「サンコーラキャンデー」っていう商品だそうです、100円で20個飴が買える夢の様なお菓子w

B0059IACIS
モロッコヨーグル 60付 B07FDSNNF8
明治産業 パチパチパニック 3種アソート 「・コーラ ・グレープ ・ソーダ」各5袋(5g) 計15袋

第4話、土地柄もあるだろうし、時代もあるんだろうけど、私の環境では親が離婚したっていう友達が居た記憶は無いな、学童保育に行っていたので、地元の友達が居なかったっていうのも大きいのかも?
私が子供の頃は親が共働きって商売人くらいしか居なくて、そうなると商店街の子供と学童で仲良くなるけど、専業主婦だらけの住宅街の子供は学童行かないから仲良くならない、でも子供会とかは地域の集まりなので子供同士仲良いだろうという前提で召集されて色々行事をするでしょ?ラジオ体操とかもね、でも同じクラスの子くらいしか交流無いから肩身が狭かった思い出があります、学童に行ったおかげで同級生だけでつるんでても知る事の出来ない事を沢山経験できたことは良かったけどね、どっちがよかったのかな?

公式Twitterが出してる「学級だより」が面白い、各話のドラマ内では見せきれない部分、行間を教えてくれます

第5話、各町にあった小学生御用達の駄菓子屋さん、それぞれ独特の呼び名が付いてたよね、あれって誰が付けたんだろうね、私の地元の駄菓子屋さんは店名は屋号のままだけど、店主にはあだ名がついてました、どう考えてもあだ名って分る名前がね
このドラマの街の雰囲気が本当に昭和のそれっぽいなって思ったんですけど、大多数のロケ地が栃木県佐野市だそうです、佐野ラーメンとかアウトレットモールとかで有名な場所ですね

最初から気になってたんだけどね、普段から学校行くのに水筒持っていくのっていつからの文化?調べてもはっきりしたことは解りませんでしたが、西日本はだいぶ前から実施していたようです、学校の設備問題なのかな?学校長采配って話もあります、熱中症対策?都会の水道水はまずい?なんかどれも抽象的で、どれもソースが無いので断言できませんが、小中学校の事は各自治体の教育委員会で決めています、だから地域によってまちまちなのを知らない人が多い事に少し驚いています

第6話、最終回でした、小学生のお話なので小学生らしく、友達の転校イベントで一盛り上がりして日常に戻って終了しました、ちゃんと小学生にみえたよ!

バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~(終)

バイプレイヤーズの3rdシーズンです、ドラマ終了後に映画『バイプレイヤーズ 〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜』の公開が決定しています

今回の舞台は都会からはなれた森に囲まれた大きな撮影所“バイプレウッド”。この辺鄙な撮影所に、各局の連ドラや映画作品が一気に集まってしまったことで起きる大騒動の100日間を描きます。スタジオ同士の視聴率バトルや若手・中堅・大御所間のぶつかりあい、そしてほろっとさせる友情と絆の物語など、盛り沢山のドラマとなっています。そして、本人役だからこその自虐やパロディもパワーアップしています。
本人役なのに本人以上にユニークかつ強烈な個性全開で出てくる役者たちは超個性的!
そんな役者たちが集結した前代未聞のドラマになっています!

テレビ東京系、金曜24:12、1/8スタート、40分番組、前クールは「あのコの夢を見たんです。」です

今回もやっぱりなかなか出てこない主役が『役所広司』さん、最初の頃からそうだけど、本人役のバイプレイヤーと役付きのバイプレイヤーはどこで線引きしてるんだろう?役付きの方にも顔の知れたバイプレイヤーが数多く入ってるしね
あとテレ東だから出来るパロディーもやり過ぎで面白い
1ch(NHK)は朝の連続小説のパロディーで『べじたぶる』主演は芳根京子さん
1ch(NHK)大河ドラマで『宮本武蔵』主演は伊武雅刀さん
2ch(Eテレ)は子供教育番組のパロディーで『しばいであそぼ』MCは高畑淳子さん
4ch(日テレ)は「GTO」のパロディーで『CTO』主演は長谷川京子さん
5ch(テレ朝)は「あなたの番です」のパロディーで『わたしの番です』主演は佐々木希さん
6ch(TBS)は「半沢直樹」のパロディーで『大合併』主演は向井理さん
7ch(テレ東)はおそらく「刑事7人」のパロディーで『チーム7』主演は濱田岳さん
7ch(テレ東)テレビ東京開局57周年記念・新春ドラマスペシャル『冤罪』主演は稲葉友さん
7ch(テレ東)パロディー元不明の『下北沢アルマゲドン』主演はMEGUMIさん
8ch(フジ)は「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」のパロディーで『ドクターZ・5』主演は観月ありささん
ホラー映画『恐怖学校の怪談新聞』主演は相島一之さん

1stシーズンから故大杉漣さんのマネージャー役『茉莉(ジャスミン)』による公式YouTubeチャンネル『ジャスミンちゃんねる』を開設

ジャスミン役の北香那さん、YouTubeでもカタコトで話をしていますが、純粋な日本人です
この子は憑依型の俳優さん、ものすごい集中力、演技をした状態でフリートークをしてるんです、これは簡単に出来る事じゃありません

第1話は全体の紹介&テレ東の『チーム7』が視聴率トップを取るお話、内容はすべてパロディー、流行ったドラマや映画やアニメのキャラをパクりまくって正直寒かったw

第2話は6ちゃんの『大合併』主演の向井理さんをバズらせようと奮闘するも自分たちがバズっていくバイプレイヤーたちのお話

このドラマの後に上にある『直ちゃんは小学三年生』を放送しているのですが、そっちの出演者の1人である竹原ピストルさんがエンディング曲を歌ているというコラボもあったりしてテレ東攻めてるよね

第3話は8ちゃん、観月ありささん主演の『ドクターZ・5』2番手の滝藤賢一さん、1通の投書が原因で降板させられて代わりに寺島しのぶさんが入るけど、やっぱり投書で元に戻るお話「コンプライアンス」って言葉が独り歩きしてるよね、倫理法令遵守だから、好き嫌いは関係ないし、そもそもフィクションには適用しちゃダメだと思うんだよね

公式YouTubeチャンネル『ジャスミンちゃんねる』
すごいよ!何も面白くないwドラマで宣伝しないからチャンネル登録者数1250人、一番多く再生された動画の再生数5030回…

スポンサーリンク

第4話、え?種明かし無しなの?誰が何をどう勘違いしたかをちゃんと見せてくれないと、落ちにならないよ?ハッシュタグで縦読みとかもう隠してないのと一緒だよ、2chじゃないんだからw

第5話『あなたの番です』のパロディーで『わたしの番です』原作は東野圭吾のパロディーで東森圭吾、劇中でオリジナルメンバーとか言っちゃうしw「あるよ」でおなじみ田中要次さんはあな番にも出てましたね

第6話は中うち(中間うち上げ)民放各局は切磋琢磨しながら時には疑心暗鬼になりながら頑張るよ、N〇Kには負けないよ!ってお話でしたw

バイプレだけTverのお気に入りが外れるという不具合が発生しています、ご注意くださ

第7話は1ちゃんのお話、プロジェクトX風のナレーションを発注されて「大丈夫でしょう、今回は1ちゃんの話だから」テレ東だから出来る事だよねwでも今回はEテレ、2ちゃんのお話です、番組は『しばいであそぼ』「えいごであそぼ」のパクリです、あつこおねえさん役の高畑淳子さんとひろたろうおにいさん役で本田博太郎さん、本田さんってなんか独特の話し方するけど、なんなの?

第8話は1ちゃん朝ドラ『べじたぶる』急遽降板したヒロインの代役を巡って姉御肌の吉田羊さん、経験豊富な芳根京子さん、キュートな本田望結さん、癒し系の富田望生さんの4人が熾烈な戦いを繰り広げる…と思ったら降板回避で元々のヒロイン復帰、ヒロインは池谷のぶえさんでした
偏見かもしれないけど、本田望結さんだけ別枠の様な…ほかの3人は実力派ですからね

第9話は1ちゃん大河ドラマ『宮本武蔵』前期の主演を岡山天音さん、後期の主演を北村一輝さん、脇を固めるのはスーパー大御所伊武雅刀さん、六平直政さん、田中泯さん、Wブッキングでテレ東の2時間ドラマから連ドラ化した『刑事曲者~Ditectivess Weird~』のレギュラー枠、主演は前田敦子さん、脇を固める癖者たちは野間口徹さん、渋川清彦さん、木下ほうかさん、松尾貴史さん、時代劇(大河ドラマ)と現代劇(刑事ドラマ)の二刀流、こうやって書き出してみるとみなさんキャラが立ってて良いですね

第10話はスポンサーが降板してクラウドファンディングで資金を集めているやくざ映画『アウトローの森』演者はそれぞれYouTubeチャンネルを作ってクラファン参加を呼び掛ける、橋本じゅんさんや甲本雅裕さんがバズる中、チャンネルの方向性を決めあぐねる相島一之さん
相島一之さんのYouTubeチャンネルを検討するのはホラー映画『恐怖学校の怪談新聞』の共演者の速水もこみちさんと今野浩喜さん、思いつく物すべてが調べると誰かがもうやっていてすねちゃうんだけど、感動系の動画を出したらバズっちゃってクラファン成功と言うお話

第11話は引き続き『アウトローの森』色々調べていくと、原作の権利を海外大手映像配信会社「Amazon」のパロディーで「Amazonex」に販売していたことが発覚、ハリウッドの名優を使って撮影する事が決まっているとの事、契約だから仕方がない、アウトローの森の中に様々な設備が持ち込まれてもう使えない、考え方を転換してクラウドファンディングの出資者たちの依頼でバイプレ版の撮影をする事に、グリーンバックで背景はすべてCGという説明を信じて撮影、完成版を見ると、劇中に散々登場してきた小さいおじさんの動画に使われているという結末、なんだかドタバタだね、パロディーが面白いのにアウトローの森に関してはあまり面白くありません

第12話、最終回はジャスミンにスポットライトを当てて、バイプレイヤーがすごい!っていう事、それだけを見せるためにジャスミンが試行錯誤する回、ちょっと茶番気味ではあるけど、愛があるね
YouTubeチャンネルはつまらなかったけど、映画は面白そうだよね

警視庁強行犯係・樋口顕(終)

本格警察小説の名手・今野敏の原作による本格ミステリーをドラマ化した「強行犯係 樋口顕」シリーズは、15年以上にわたりスペシャルドラマとして9作放送されたテレビ東京の正統派ドラマを代表する骨太な作品です

主役の警視庁捜査一課強行犯係の警部・樋口顕を演じるのはこれまでのシリーズ同様、数々の刑事役を務めてきた“刑事ドラマのスペシャリスト”内藤剛志。父親、ホテルの支配人、医者、ヤクザ、侍、忍者…様々なジャンルの悪人から色男までを演じながらも、近年ではEX「科捜研の女」「捜査一課長」シリーズをはじめ「市民を救うヒーロー」像を確立した内藤剛志が、「決してヒーローではない無彩色の刑事」を熱演します!

15年も続いてるって言う割に聞いたこと無いなって思って調べたら、過去9回は全部2時間ドラマで今回が初連ドラなんだそうです

初回スペシャルを見た感想は、なんか作りが古い?昔の刑事ドラマみたい、テレビドラマ版では「警視庁捜査一課強行犯係 警部」ですが、原作では「警視庁刑事部捜査一課殺人犯捜査第三係樋口班」所謂本店捜査官、詰め所が所轄署なみのチープさ、事件が起きたら管轄の所轄署に捜査本部が建つんでしょ?なのに捜査会議を警視庁の詰め所の会議室で本庁捜査員だけでやってるとか昭和か
今回のエピソードは犯人隠してるみたいだけどバレバレだよね?わざとかな?ストーリーもバレバレだけどわざとかな?

第2話を見ても、やっぱり所轄署捜査員がやる仕事を本庁捜査員が縄張りを無視してやっている様にしか見えない、佐野史郎さんが演じる氏家刑事の肩書は「警視庁生活安全部少年課 警部補」少年課なんて物は無くて「少年事件課」が正式名称、まあそれは良いんですけど、東京都全域を管轄する警視庁本部の警部補が容疑者の前歴を詳細に記憶してるなんて事はあり得ないw所轄署の少年事件課のたたき上げ刑事って事ならあるかもしれないけどね、それと、自宅で朝食中に携帯電話に入電、自宅から現場へ直行、普通の捜査員に緊急呼び出しなんて無い何のために当直が居ると思ってるの?あとね、取調室で諭したりしません、その役割は警察官の仕事じゃないからね、塾の月謝の話で俺の小遣いより高いみたいな会話がありましたが、劇中での年齢は公表されていませんが、役者さん本人の年齢を参考に調べると、平均年収850万円程度、高給取りです、この年収で小遣い月4万円ならパートナーの家計管理が下手なだけかとw

第3話、欧米の様なボランティア活動が日本に根付かないのは宗教の違いですね、欧米人の多くが信仰するキリスト教は貧困層に施しをする事で徳を積むと悪事を帳消しに出来るという考え方があるので裕福層が率先してフードバンクを作ったり、炊き出しをしたりしますし「朝食クラブ」日本で言う子ども食堂が政府主導で整備されています、一方、自称先進国の日本ではフードバンクも子ども食堂も民間のボランティア団体がやっています、国からの補助金はほぼありません、なのに政府が「子ども食堂を利用しましょう」とか言うんですよ、すごいでしょこの感覚、バレなきゃ何もしないっていう事です、なのでここでバラしましたw

第4話、大友康平さんロック歌手が本業ではあるけど、悪い顔上手いねw
そう言えば刑事ドラマと言えば大多数が警視庁管轄の話、警視庁の名づけがズルいw東京都警察の本部を警視庁と呼ぶだけで各県警と同格なんだけど、警察庁と響が似てるから警視庁が上みたいな風潮があるよね、日本の首都は法律では東京と定められていないのに、何故か首都機能のある東京の警察が特別扱いっていう矛盾
今の警視総監の斉藤実さんの元職は神奈川県警察本部長、今の神奈川県警察本部長の大賀眞一さんの元職は警視庁刑事部長、要は名前は警察庁みたいな警視庁だけど、人事は全国同列ってことですね

第5話、事件が起きると管轄の所轄署に捜査本部が出来て、本庁捜査官と所轄署捜査官が協力して事件捜査をする、これが正しい方法らしいので、毎回同じ事務所で捜査会議はしない
踊る大捜査線の様な本庁捜査官が威張り散らして所轄捜査官はコマの様に使われるとかって事はありません、あれはあくまでもフィクションです、様々な事件経験のある本庁捜査官と管轄内に詳しい所轄捜査官の連携が無いと事件は解決しないので、いがみ合っている場合じゃないという事
なんでこのドラマ警視庁捜査1課の話にしちゃったんだろうね、どこかの所轄署の話にしておいて昭和の刑事ドラマ風にしちゃえば良かったのに

第6話、6話で最終回なの?打ち切り?スペシャルドラマでなら良いけど、連ドラ向きじゃない?
国政の当確会見にしては声が綺麗、実際はガラガラ声ですよ、テレビ屋なら知ってそうだねど、報道班とドラマ班では知識の量に差がありますね
出演者の知名度でだれが深く絡むかが解っちゃうキャスティング、下手ですね、やっぱり2時間ドラマなら成り立つけど、連ドラではリアリティーが薄くて今一でしたね

俺の家の話(終)

脚本家:宮藤官九郎さんのドラマオリジナル脚本
ピークを過ぎた42歳のプロレスラー:観山寿一(長瀬智也)17歳で家出した寿一だが、能楽の人間国宝である父:寿三郎(西田敏行)が倒れたと知って25年ぶりに実家に戻り家族を驚かせるところから始まる
奇跡的に一命を取り留めた寿三郎は、介護ヘルパーの志田さくら(戸田恵梨香)と婚約して、全ての遺産を彼女に譲ると宣言、一方、寿一はプロレスラーを引退して寿三郎の介護を手伝うことに、そして家族やヘルパーを巻き込んだ、介護と遺産相続をめぐる大騒動が幕を開ける
観山家は寿一の弟:踊介(永山絢斗)寿一の妹で踊介の姉:長田舞(江口のりこ)父:寿三郎の1番弟子:寿限無(桐谷健太

「宮藤官九郎脚本・長瀬智也主演ドラマにはハズレなし」なんて巷では言われていますが、そうじゃないのもあるんだよねwジャニーズへの忖度?もうそんなの無視して良いんじゃない?辞めるんだから
IWGP』と『タイガー&ドラゴン』は流行ったね、でも前者が2000年、後者が2005年の作品、過去の栄光にすがり過ぎだと思うよ、長瀬智也さんの演技は好きだけど、昨今は当たり無しだよね
それにしても今作が引退作になるんでしょ?なんでワイルドイケメンの最後が…

TBS系、金曜22:00、10/23スタート、54分番組、前クールは「恋する母たち」です

https://www.youtube.com/watch?v=AXQl2_3XozA

第1話を見て、そうかクドカンだけどコメディーじゃないクドカンか、ちゃんと泣かせる脚本書ける人なんだよね、なんかとてもいい雰囲気の脚本です、寿一の息子役の羽村仁成さん、学習障害を持った子の役なんだけど、うますぎる!

第2話、能楽なんて見たこと無いけど、後ろで歌ってる「謡曲」を聞いてるとなんか落ち着くんだよね、日本の伝統芸能ってみんなそう、なんなんだろうね
人間国宝のいる家元が破産寸前、実際に起こってる事です、日本という国はクールジャパンとかって名前を付けて伝統芸能をインバウンドの目玉の様に扱ってるけど、補助金は出し渋ります、人間国宝なら年間200万円、桁が1つ足らないんじゃないの?娯楽や芸術にお金をかけない、先進国を名乗るのは恥ずかしい意識の国なんです

第3話、長瀬智也さんはこういうキャラやらせたら日本一ですね、でも本物のプロレスラー出すのは今一、長州力さんだけかと思ってたら武藤敬司さんと蝶野正洋さんまで登場、演技をしないのなら良いんだけど、本人役で演技をするとせっかく完成度が高いドラマが台無しになるような気がして、そっちの世界ではレジェンドかもしれないけど、持ち込まないで欲しい
寿一の元妻のユカ役の平岩紙さん、名バイプレイヤーですが、コッテコテの関西弁うまいなーって思ったら関西出身だったんだね、紙さんの演技好きです

第4話、所々に入れてくる小ネタ、能楽の小ネタの歌声はすべて宗家役の西田敏行さん、TikTokの思い違いでヨックモックビューティフルライフの聖地巡礼、さらっとキムタク兄さんを入れてくる
それなのに観山家役の人たちは全員能楽的発声をちゃんと会得してる、(・∀・)イイネ!!

第5話、長瀬智也さん、ジャニーズ辞めたら「裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていく」って話だけど、俳優も辞めちゃうのかな?だいぶ勿体ない、TOKIOのライブもまた見たかったな

第7話、永山絢斗さんは永山瑛太さんの実の弟だけど、リアルでもあんな感じなのかな?

第9話、残り1話、長瀬智也さんこれで見納めになるのかな?本当に勿体ない、ジャニーズ事務所は本気で反省してほしい、いくらでもやり様はあったでしょ?グループメンバーの不祥事で音楽活動が出来なくなった所属タレントが音楽活動が出来ないなら辞めるという、だったら自由にやらせたらよかったじゃない、芸能事務所っていう所は人の人生を何だと思っているんだろう

第10話、最終回です、まさかそっちが亡くなるの!?リアルに当てはめたのかな?長瀬智也さんはこのドラマが表舞台に出る最後の作品になるから「一緒には居ないけど傍にいて見てるよ」っていうメッセージ的な
ドラマは最高に面白かった!コメディーもシリアスも出来るイケメンワイルド俳優のラストをうまく使ったクドカンあっぱれです

東京怪奇酒(終)

漫画家:清野とおるさん原作ドラマ、清野とおるさんは不思議な世界観をもった漫画家さんで壇蜜さんの夫さんです、清野とおるさんとテレ東のコラボ作品は『山田孝之の東京都北区赤羽』『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』に続いて3作目
俳優・杉野遥亮はホラーが大の苦手だが、海外ホラー映画の主演オファーがきてしまう。そしてある日、自身のラジオ番組「杉野遥亮の今度は長ズボン」にゲスト出演した漫画家・清野とおるから「怪奇酒」の話を聞く。怖がりな人ほど「怪奇酒」は向いていると言われ、勧められるままに杉野は「怪奇酒」を体験することに、各話に怪談マスターが登場、杉野にホラー話を吹き込みます
レギュラー出演者は杉野遥亮さん1人、毎回ゲストで原作者の清野とおるさん、あとは全員ゲストになります

テレビ東京系、金曜24:52、2/19スタート、31分番組、前クールは「直ちゃんは小学三年生」です

第1話のゲストはチャンス大城さん吉本興業所属のお笑い芸人さん、大阪NSC8期生で千原兄弟FUJIWARAと同期だったが、大川興業に移籍、再度大阪NSCに入りなおして13期生として再スタート、同期は次長課長野生爆弾ブラックマヨネーズ
内容は意味が全く分かりませんでしたw

第2話のゲストは怪談・オカルト研究家の吉田悠軌さんと事故物件住みます芸人の松原タニシさん
いやーその筋では有名な人たちなのかもしれないけど、これはマニアックですねw
主演の杉野遥亮さんが出演しているラジオ番組「杉野遥亮の今度は長ズボン」のスタッフ役の吉田さんに今回の心霊スポットを教わる、東京都S区にある猫塚、怪談マニアの間では有名で「この世のものとは思えないほど可愛い猫の声」がするという、行くには猫にお土産必須と言われて立ち寄ったペットショップの店員役が松原さん

スポンサーリンク

なるほどね、怪談だけど、怖くないw怪談・オカルトクラスタのみなさんが伝えたいけど怖がって聞いてくれないので、別のアプローチで怪奇スポットを紹介したいというドラマですね

第3話のゲストは前回に引き続き事故物件住みます芸人の松原タニシさん、タニシさんお勧めの心霊スポットは生前、エロ本収拾が趣味だった男性の霊が住み着くアパート、遺品整理にきた娘にHな本のコレクションが見られてしまい成仏できないという、Hな本を見せると「カーン」という金属音がする

第4話のゲストはバーター?OKAMOTO’Sハマ・オカモトさん(浜ちゃんの息子)からの紹介でCreepy NutsR-指定さんが教えてくれた出るラブホテルへ、3話までは動物とかラップ音とかであまり怖くなかったけど、今回は声が聞こえるっていうタイプなので超怖い

第5話のゲストは興味本位で一緒に怪奇酒をしに行く岡山天音さんと一緒、人気怪談家芸人・ありがとうぁみや、生き霊が見える芸人・シークエンスはやともからの紹介でヨシモト∞ホールへ、怪奇酒初心者の岡山さんは耐えきれず杉野さんの元へ、上級者の混ざり方を見て驚愕するお話

第6話、最終回のゲストは心霊には付き物の事故物件で有名な大島てるさん「大島てる」はサイト名であり、会社名であり、活動名でもあるそうですよ
全フロアがいわく付きの「事故物件の聖地」を紹介される、1階は殺された大家さん、今まで実体化はされていなかったけど、今回は早速大家さんの霊が付いてきますが杉野さんには見えてません、2階はその大家さんを殺害した犯人が住んでいた、もちろんその方も出てきますが杉野さんには見えていません、3階は仲の良かった友達同士が喧嘩で過失致死、凶器はバット、もちろんバット持ったおじさんの霊が出てますし、友達だった人も出てます、屋上は数えきれない数の霊が居るんだけどね…杉野さんには見えてない!でも感じてる、見えずに感じるから「混ざる」っていう感覚が出るのかな?
実際どうなんでしょうね、日当たりが悪いとか、何らかの振動の影響を受けるとか、超音波が聴こえるとかっていう条件で体調を崩す事はあるので、こういう所はそういう何らかの物理的な障害があるんだと思います

総評…意味が解らないw

声優探偵(終)

ある事件をきっかけに声優を引退し探偵となった不零オサム(沢城千春)が、自身の持つ特殊能力、絶対音感ならぬ“絶対声感”を武器に事件の真相に迫り、被害者最後の声“ダイイングボイス”を頼りに事件を解決していきます。新米刑事の透頂かおる(武田玲奈)、不零の相棒である「スマートマイク」・バイノーラくん(花江夏樹)らとともに繰り広げられるコメディミステリーです。
このドラマの見どころのひとつとして、毎回有名声優がゲスト出演。毎話殺されてしまう本人役&探偵の推理内で演じる「再現VTR」での演技は見逃せません。

BSテレ東系、金曜25:53、3/5スタート、30分番組

アニメはほとんど見ないし、声優さんの知識は皆無なのでお名前だけご紹介します

第1話は「小野友樹殺人事件」タイトルの通りゲスト声優は小野友樹さん、最近流行ってるの?セルフストップモーション(止まってるふりの演技)よく聞くタイプのアニメ声優声さんですね、ASMR邪魔、うざい

第2話は「マスダトシキ殺人事件」タイトルの通りゲスト声優は増田俊樹さん、コメディミステリーって言うけど、そもそもこれはドラマなのか?まあ、レギュラー出演者は役に扮してはいるけど、それ以外はバラエティー番組の様、関係ないけど武田玲奈さん鼻めっちゃ高いね

第3話は「お尻にかじり痕!?金田朋子殺人事件」タイトルの通りゲスト声優は金田朋子さん、めちゃくちゃな声の人ですよね、声の周波数にペットが反応して困るからペット愛好家が殺害したっていうストーリー
結婚してどうやらうちの地元に住んでいるらしい、駅前スーパーでしょっちゅう目撃されているそうです

第4話は最終回「浪川大輔殺人事件」タイトルの通りゲスト声優は浪川大輔さん、ルパン三世の三代目の石川五ェ門の声の人だそうで、そう言われてみればよく聞く声ですね

140字の恋(終)

Twitterに投稿される「140字小説」に魅せられた男・粒谷脩平による空想の世界、そして現実の世界で出会った女性・辻糸華との恋模様が描かれる。崎山つばさが粒谷を演じ、主題歌を担当する鈴木愛理は糸華役でドラマに出演する。

読売テレビ系(関西ローカル)、金曜25:33、3/5スタート、15分番組、全4話

第1話、なるほどね、特別これと言って突出したストーリーではないけど、ショートショート、さらっと見られるので良いのかもしれません

第2話、Twitterで許される140文字で完結する恋愛ストーリーということ、簡潔な内容でイメージさせなきゃいけないので上手くないと書けないと思うんですよ、って持ち上げたけど、この内容を140文字じゃ無理だよね、話を広げてドラマサイズにした脚本家が上手いという事ですね

第3話、大真面目に30分とか1時間ドラマにするには、ベタベタすぎて今の日本ドラマでは難しいかもしれないけど、韓流とかなら出来るのかもね

第4話、最終回です、事故の影響で全部忘れちゃってるっていう良くある落ちがあったけど、すべての回が独立した物だったんじゃないの?繋がってたの?どっちでも良いんだけどね

ボクとツチノ娘の1ヶ月(終)

和田雅成とハシヤスメ・アツコ(BiSH)がダブル主演する「ボクとツチノ娘の1ヶ月」は、1億円の借金を背負いYouTube配信を始めるボクが、人間の女性の顔をしたツチノコ娘と出会うことから始まるコメディドラマ。ドラマ「Re:フォロワー」の和田がボク役を務め、テレビドラマ初主演となるハシヤスメがツチノ娘を演じる。谷口仁則が監督を務め、稲見周平が脚本を手がけた。

読売テレビ系(関西ローカル)、金曜25:18、3/5スタート、15分番組

第1話、なんで笑い声入ってるの?wシットコム?シュールコメディーかな?なんかよく分らないけど面白いwBiSHって何となく聞いたことあるけど何系なのかな?って調べたら『新生クソアイドルの略』だそうで…何だろうこれはw

第2話、特別面白くはないけど、軽いギャグドラマ、4コマ漫画風ギャグ、もうお腹いっぱいかなw

第3話、親の借金は相続放棄をすれば返済の義務はなくなるのに、この主人公は何してたの?
そもそも1億円を借りるに足りる担保があったようには見えないけどw違法な利息なんじゃない?
お金がないなら法テラスへ、無料で法律相談に乗ってくれる国によって設立された機関です

第4話、最終回です、元の飼い主が出てきて、返してくれるなら1億円の借金肩代わりしてやるって言うので返したら詐欺で結局タコ部屋に入れられて重労働して1億円を完済しましたっていう話…なんだこれw
ツチノ娘の話なのに、エンディングに出てこないというw

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2021年,テレビ,ドラマ,,趣味BiSH,Creepy Nuts,FUJIWARA,OKAMOTO’S,R-指定,ありがとうぁみや,コンプライアンス,シークエンスはやとも,チャンス大城,ハシヤスメ・アツコ,ハマ・オカモト,バイプレイヤーズ,バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~,ブラックマヨネーズ,ボクとツチノ娘の1ヶ月,ヨーロッパ企画,ヨーロッパ企画のYou宇宙be,ルパン三世,今野浩喜,伊武雅刀,佐々木希,佐野史郎,俺の家の話,光石研,六平直政,前原滉,前田敦子,北村一輝,北香那,千原兄弟,吉本興業,向井理,和田雅成,壇蜜,声優探偵,大友康平,大島てる,宮藤官九郎,寺島しのぶ,小野友樹,岡山天音,崎山つばさ,平岩紙,戸田恵梨香,木下ほうか,本多力,杉野遥亮,東京怪奇酒,東野圭吾,松尾貴史,松重豊,桐谷健太,橋本じゅん,次長課長,武田玲奈,武藤敬司,永山瑛太,永山絢斗,永野宗典,江口のりこ,沢城千春,法テラス,浜田雅功,浪川大輔,清野とおる,渋川清彦,渡邊圭祐,滝藤賢一,濱田岳観月ありさ,田中泯,田中要次,田口トモロヲ,甲本雅裕,直ちゃんは小学三年生,相島一之,石川五ェ門,稲葉友,竹原ピストル,羽村仁成,花江夏樹,芳根京子,蝶野正洋,西田敏行,速水もこみち,遠藤憲一,野生爆弾,野間口徹,金田朋子,鈴木愛理,長州力,長瀬智也,長谷川京子,高畑淳子,140字の恋

Posted by noheya