2024年冬クール帯短編0作&スペシャルドラマ6作(4/1更新)

2024年1月2日

ノンレムの窓 2024・春

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠日曜ドラマ
放送開始時刻22:30
放送時間55分
放送日3/31
話数1
主要キャスト遠藤憲一/本郷奏多/柳俊太郎/西村直人/護あさな
松雪泰子/若月佑美/朝夏まなと/鹿賀丈史
ジャンルバカリズムワールド
公式X@nonremmado_ntv
公式Instagram@nonremmado_ntv

数々のドラマ・映画の脚本を手がけるバカリズムが、ちょっと不思議な“超現実の世界”を描いた“新感覚ショートショート”ドラマ『ノンレムの窓』の第6弾

  • 第1話「有終の美」
  • 塩原(遠藤憲一)ベテラン刑事
  • 黒田(本郷奏多)10年前の傷害致死事件の犯人だと出頭するため警察署にやってきた男
  • 佐伯(柳俊太郎)黒田の友人/10年前の傷害致死事件の犯人だと出頭しに警察署に現れる
  • 七瀬(西村直人)中堅刑事
  • カタヤマ ナツコ(護あさな)佐伯の恋人
  • 第2話「PTA」
  • 関本朝子(松雪泰子)PTAの役員/指名部 → 本部役員に昇格
  • 三井由奈(若月佑美)人材派遣会社社員/夫は銀行員
  • 澤田真由美(朝夏まなと)3年前転入してきてい
  • 田中(鹿賀丈史)癖の強いPTA本部の会長
  • その他
  • プレゼンター:バカリズム/斉藤由貴/内藤剛志

第1話「有終の美」

出頭/自首と逮捕/任意同行ではそれぞれ罪の重さが変わります、出頭して自首が一番の減刑の可能性ありですね、だから黒田(本郷奏多)や佐伯(柳俊太郎)にその知恵があったのなら塩原(遠藤憲一)の口車には乗らないけど結果乗ったのでそれを知らなかったって事だね

第2話「PTA」

時代にそぐわない組織だよね、でも日本って言う国は「見直し」を極端に嫌う性質があるし、声をあげると左翼だとかって言われるので誰も声をあげなくなっちゃうんだよね、バカみたいだよね
先進国では夫婦共働きは当たり前の事なんだけど日本のPTAとか子供会は夫が働いて妻は専業主婦というスタイルでのみ成立する制度が多すぎなんだよね

筋トレサラリーマン 中山筋太郎

項目
放送局日本テレビ系
放送枠プラチナイト
放送開始時刻23:59
放送時間55分
放送日3/28
話数1
主要キャストなかやまきんに君/菅田琳寧/えなこ/落合モトキ
忽那文香/中島百依子/DJ KOO/西川貴教/山下真司
武田真治/堀部圭亮
ジャンルマッスルドラマ
公式X@kintaronakayama

現代社会のしがらみから解放され己と向き合い筋肉を鍛える。それは人間に平等に与えられた権利であり幸福を追求するための最も手軽かつ、有効な手段である。
過酷なトレーニング。その先に待つのは全ての力を使い果たし体の自由を失う≪オールアウト≫という名の桃源郷。
これは筋トレに人生をかけ1日の終わりを≪オールアウト≫で締めたいサラリーマン・中山筋太郎の孤独でストイックな物語である。

2023年夏クールに放送した第1弾は見たんだけど本サイトでは取り上げてなかった、なんでだろう?

マッチョ界のルールが解らないので本作がリアルなのか誇張されているのか判断が付かないんだけど、本気組が映え組を嫌う気持ちは何となくわかる気がしますw
主演がきんにくんだから演技が下手なのは良いんだけど、中盤から絡んでくる本業俳優の武田真治さんがいつもより下手なのが面白いw俳優が居ない場の空気に流された感じなのかな?めちゃイケの時の武田さんみたいでした

スポンサーリンク

高額当選しちゃいました

項目
放送局フジテレビ
放送開始時刻15:30
放送時間60分
放送日3/23
主要キャスト木戸大聖/山下幸輝/西垣匠/豊田裕大
ジャンル青春群像劇
公式X@kougaku_tousen
公式Instagram@kougaku_tousen

幼い頃から同じ児童養護施設で育ち、24歳となった今でもシェアハウスをする新条彰、川上潤、今川優人、春日司の幼なじみ4人。一緒に買った宝くじの1枚がなんと賞金7億円の1等に当選!大喜びする4人だったが、一夜明けると当たりくじが忽然(こつぜん)と姿を消し、4人は互いに疑心暗鬼になってしまう・・・。宝くじを奪った“犯人”は誰なのか、それが明らかになった時、4人が最後に出す答えとは・・・?行方不明の宝くじを巡って試される幼なじみたちの友情を、人間味たっぷりに描いていく怒涛のワンシチュエーションエンターテイメントが幕を開ける!

彰役の木戸大聖さんは2023年夏クール放送の『僕たちの校内放送』で主演や秋クール放送の『ゆりあ先生の赤い糸』で主人公が惹かれる何でも屋さん役で光ってましたね、髪型とか風貌が違うので一瞬解らなかったよ!
潤役の山下幸輝さんは2023年夏クール放送の『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』で主役の恋人役で泣かせる演技を、本クール放送の『夫婦の秘密』では謎多きバーテン役を好演していました
優人役の西垣匠さんは2023年秋クール放送の『時をかけるな、恋人たち』で主人公にあこがれる後輩役や本クール月10の『春になったら』でウェディングプランナーとして大活躍
司役の豊田裕大さんは本クール放送の『夫婦の秘密』で準主役でしたね
今後ますます活躍していく若手俳優が揃って第35回ヤングシナリオ大賞の本作を演じています

すっぴんヒーロー

項目
放送局TBS
放送開始時刻14:00
放送時間60分
放送日2/24
話数1
主要キャスト丸山礼/渡邊圭祐/井桁弘恵/浪川大輔/富栄ドラム
竹財輝之助/坂井真紀/関智一
ジャンル新感覚ヒーロー・ラブコメディ
公式X@suppinhero
公式Instagram@suppinhero
公式TikTok@suppinhero

スーパーマーケットの店員ひろこは、実はこっそり活躍するスーパーヒーロー!
責任感が強くて心優しきヒーローだが、変身すると超人的なパワーを手に入れる代わりに「すっぴん・めがね・スウェット」という姿になってしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=QYlQHOceWNI

変身ヒーローは変身した後の姿がカッコいい、可愛いのがセオリーだけどカッコ悪くなることもあり得るよね?だって正義の行動をするのに容姿は関係ないからね!そういうヒーロードラマ
なんで土曜日の午後にこれを放送しようと思ったんだろう?wこんな思い付きみたいなものを公共の電波に乗せられる神経を持つTBSって…まあ面白いけどね

花の筋曜日~マッスルハンターみなみ~

項目
放送局TVQ九州放送
放送開始時刻25:00
放送時間30分
放送日1/27
主要キャストわちみなみ/櫻井音乃/D兄さん
なおみち/ハイクオリティたかし
ジャンル単発コメディ
公式X@tvq_digital7

筋肉をこよなく愛するみなみが、今日もジムで筋肉観察。彼女にとってジムの日は“花の筋曜日”。決して口には出せないが、「大胸筋」「腹筋」「大腿四頭筋」など、パーツごとについつい採点をしてしまうのが彼女の癖。ある日、みなみの通うジムに、新入りのイケメンインストラクター・なおとが入ってきた。目を輝かせるみなみ。そこに現れる、ゆるふわ&あざと系女子のももこ。男漁りを目的にジムに通うももこを良く思っていないみなみは、脳内でももこを罵倒しつつも平静を装う。そして、同じジムの男性会員・黒木は、みなみに怪しい視線を送る。。そんな中、トレーニングに励むみなみのもとに、イケメンインストラクター・なおとからまさかのお誘いが!さぁ、どうするみなみ!?どうなるみなみ!?

  • みなみ(わちみなみ)大の筋肉フェチ
  • ももこ(櫻井音乃)みなみの天敵/男漁りを目的にジムに通うあざと系女子
  • ジム店長(D兄さん)常にプロテインやダンベルと過ごすハイテンションなベテランマッスル
  • なおと(なおみち)曲者揃いのジムのイケメンインストラクター
  • 黒木たかし(ハイクオリティたかし)ゆるゆる体型の中年ジム会員

連ドラなのかと思ってたけど単発だったようで、こっちのページに移動です

スポンサーリンク

地方テレビ局であるTVQ九州放送製作のオリジナルコメディードラマ、狭いジムなので撮影はすべてスマホなんだそうですよ、昨今のスマホはテレビ放映程度の画質なら何の問題もなく撮影できるよね
筋肉系コメディードラマと言えば『マッスルボディは傷つかない』だけど本作はちゃんと筋肉の出来上がったキャスティングで演じてるのもコメディアンでは無いのでコメディーとしては今一だけど地方局製作としては上出来ですマッスルボディは傷つかない [DVD]
B003JMPRD6

おじさんだけど、キレイになってもいいですか?

項目
放送局中京テレビ
放送開始時刻24:55
放送時間60分
放送日1/27
主要キャストアキラ100%/シュウペイ/小橋めぐみ/新井美羽/岩谷健司
東野絢香/吉村界人/与座よしあき/熊野善啓
ジャンルコメディ
公式X@ChukyoTV_PR

会社でも家庭でも影が薄い、冴えない“おじさん”が、美容に目覚めたことをきっかけに自分の居場所を見つけていくコメディドラマ

  • 主要人物
  • 臼井忠司(アキラ100%)東版印刷に務める営業二課の課長
  • 重要人物
  • 神谷マサノリ(シュウペイ)美容系インフルエンサー
  • 臼井家
  • 臼井香織(小橋めぐみ)忠司の妻
  • 臼井美玲(新井美羽)忠司の一人娘
  • 東版印刷
  • 海老原健二(岩谷健司)東版印刷営業部・部長
  • 風間あやみ(東野絢香)東版印刷営業部二課/忠司の同僚
  • 渡辺修吾(吉村界人)東版印刷営業部二課/忠司の同僚
  • 周辺人物
  • 松川大輝(与座よしあき)忠司の大学の同期
  • 近藤誠(熊野善啓)東慶百貨店の宣伝担当

連ドラなのかと思ってたけど単発だったようで、こっちのページに移動です

突然始まったので急遽深夜に視聴中なんだけどまさかの1時間ドラマなんだよね、東京キー局とか大手放送局は前宣伝が盛んにあるので気付くんだけど地方局だとその局では宣伝するんだろうけどTverで配信するなら事前に予告版1本くらい出してほしい、まあうちのサイトなんて見ないかもだけどGoogleのクロールはされるのでネットに漂うハズ!
ストーリーは良いと思う!私も時々思います、朝鏡の前に立って歯磨きしてる時「あーこのまま老化していくのか、寂しいな」ってね、今は化粧男子それほど珍しくないし意識高いおじさんアリだと思う!
アキラ100%さんってこういうおじさんが頑張る系のドラマによく出てる印象、そんなことは無いんだけどキャラやネタが頑張ってる系だからそう錯覚させるんだと思います

著者のプロフィール
noheyaのアバター