2024年冬ドラマ(木曜日)終14春1(4/5更新)

2024年1月2日

今クールは木曜ドラマが多い!!トータル7時間です!テレビ屋さんもう少し横の連絡取り合って協調性を持ってほしい!1本終わって1本始まってやっぱりトータル7時間、さらにもう1本追加で7.5時間…
3月に入って1本終わって全10作、7時間…やっぱりまだまだ多い
クール終盤でやっと本数5本のトータル3時間になりました、春クールは考えてほしいな

佐原先生と土岐くん(終)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマシャワー
放送開始時刻25:29
放送時間30分
放送開始日11/30
前クールワンルームエンジェル
話数8
主要キャスト岐洲匠/八村倫太郎/曽野舜太/松本大輝/百瀬拓実
堀海登
ジャンルBL
公式X@tunku_shower
公式Instagram@tunku_shower

ケンカっ早いヤンキーの土岐くんは、実は見かけによらずピュア男子で、ろくに授業にも出ずケンカと説教を繰り返していたある日、唯一自分と向き合ってくれた担任で、爽やかイケメン体育教師の佐原先生に恋をしてしまいます。土岐くんが学校に通う理由は、「佐原に会いたい!」ただそれだけ。「佐原を知りたい!!気を引きたい!!!」、ピュアすぎる土岐くんと佐原先生の不器用で一途な恋が始まります。

  • 主要人物
  • 佐原一狼(岐洲匠)清笠高校の体育教師
  • 土岐奏(八村倫太郎)2年C組/喧嘩や喫煙など問題は多いが仲間想い
  • 周辺人物
  • 利瀬竜尚(曽野舜太)2年C組/アニキ
  • 藤堂慎治(松本大輝)3年D組/慎ちゃん
  • 藤堂拓也(百瀬拓実)2年D組/拓ちゃん
  • 猫戸湊(堀海登)教師/担当科目は世界史

第5話

うーん…教師とヤンキーの恋愛は漫画だから成立するんだよね、普段は強面なのに子供っぽい所が可愛いとか恋愛下手なのが可愛いとかっていう流れは漫画だから成立する、実写だとキャスティングが難しい、八村倫太郎さんはかっこいいけど表情が優しすぎでただのヤンチャな男の子でヤンキーには見えないので今一なんだよね

第6話

あのさー、自分の進路なんて眼中にないヤンキーがMBAなんて知ってるはずないでしょ?作者はヤンキーにあこがれてた系の優等生学校出身者なのかな?本当の底辺学生の知識量をちゃんと取材してほしかったよ
私が中退した底辺高校は現役で大学受験する人ゼロ人、全日制の普通科の公立高校のお話です、だから赤本なんて持ってる人同級生に一人もいなかったよ?そういう世界もあるんですよ
新任の教師の猫戸湊(堀海登)は佐原一狼(岐洲匠)が学生時代に告白した相手?

第7話

新任の教師の猫戸湊(堀海登)と佐原一狼(岐洲匠)の回想シーン、猫戸湊が勘違いの連続で自分の気持ちに気付いた頃には佐原一狼は有名選手になるかもしれない時期で黒歴史を避けて告白を断ったという経緯があってすべてを分かったうえで今もう一度、今度は自分から告白、土岐奏(八村倫太郎)が居なかったら佐原先生はどう答えたのかも知りたいような気がしました

第8話 最終話

うーん…やっぱり不器用だったり実は奥手だったり純粋だったりなところが可愛く見えるヤンキー。漫画では良く出てくるこのタイプだけど漫画だから、絵だから、声が無いからアリなんだよ、実写は無理だよ、土岐くん役を完璧にこなせる俳優さん探せば居るのかもしれないけど八村倫太郎さんは違ったな
少年時代の土岐をいじめから救ってくれたのが佐原で佐原が教師を目指したのはその時の土岐が先生になればいいのにと言ったから。そういう繋がりはみなと商事コインランドリーと一緒だね

総評

ストーリーはまあ王道の綺麗な学園BLだったので漫画的ヤンキーの違和感が無ければもう少し楽しめたのにな

夫婦の秘密(終)

項目
放送局BS-TBS
放送枠木曜ドラマ23
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日10/5
前クール天狗の台所
話数10
主要キャスト豊田裕大/⾅⽥あさ美/山下幸輝/剛力彩芽/古川毅
桃月なしこ/別府由来/宮本真希/大月美里果
ジャンル“愛憎・闇堕ち”ミステリー
公式X@himitsu_bstbs
公式Instagram@himitsu_bstbs
公式TikTok@bstbs_drama

登場人物全員が裏の顔を持つ“愛憎・闇堕ち”ミステリー。生花店を営む夫婦と近所でカフェを営む女店主、彼らを取り巻く人たちの一見幸せそうな日常とは裏腹なダークサイドを描く

  • 主要人物
  • 野山雅道(豊田裕大)穂花の夫
  • 野⼭穂花(⾅⽥あさ美)花屋「リリアス」の店主
  • 周辺人物
  • 小野寺真白(山下幸輝)カフェ『ルルド』で働く無口なバリスタ
  • 植村翠(剛力彩芽)カフェ『ルルド』のオーナー兼パティシエ
  • 栗原蒼太(古川毅)ウェブデザイナーで野山雅道の親友
  • 三枝朱音(桃月なしこ)花屋「リリアス」のアルバイトでフリーのカメラマン
  • 黒岩涼介(別府由来)正体不明/謎の人物
  • 水無瀬香子(宮本真希)有名フラワーアーティスト
  • 水無瀬蘭(大月美里果)有名フラワーアーティスト水無瀬香子の娘

第1話「偽りの幸せ」

1話から夜どこか山の中で何かを埋めるシーンが混入されていて、なんか既視感、2023年夏クール放送の『彼女たちの犯罪』がそうだったな、こっちは登場人物全員に何かしらの裏がある感じ
主演の⾅⽥あさ美さんは『小峰様』だから大丈夫(何が?)豊田裕大さんは過去の出演作を見てあ!ってなったのは2022年秋クール放送の『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の彼ね、雰囲気一変だね
30分は短いけど木曜ドラマっぽくて良いですね

第2話「夫の不倫」

夜どこか山の中で埋めてた何かは人な模様、2人の人が居たけど顔は解らない、植村翠(剛力彩芽)の夫はどうなったの?花を渡してはいないけど実際に合ってる可能性もある、でも何かしらのストレスを抱えているのは確か、万引き常習犯みたいだしね、仮に彼女が今万引きで逮捕されたら誰が迎えに行くんだろう?

第3話「過去からの復讐」

登場人物全員に何かしらの暗い過去なり繋がりなりがあって、それぞれが人には言いたくない物を抱えていて、まだそれぞれの謎が全部出揃っているわけでもなさそうで、でも小出しだからちょっとイライラし始めたり、でも植村翠(剛力彩芽)の万引きシーンはドキドキしちゃうから止めてほしい

第4話「破滅の始まり」

え?あれ?誰かが誰かを埋めてるシーンを回想してるのは植村翠(剛力彩芽)だと、そうミスリードされてた模様!?翠の夫?は自宅介護中?無口なバリスタ・小野寺真白(山下幸輝)は何かを知っている感じ?
主要人物には色々暗い事情がある風だけど外野の三枝朱音(桃月なしこ)の人間性がヤバくてそっちほのうが胸糞悪いです

第5話「夫の本性」

登場人物それぞれに闇があるのでもう何が何だかわからない!ちょっとやりすぎじゃない?
特に木曜ドラマ23枠のTver配信開始時間が金曜日の昼なので当日の夜と翌日の朝にドラマをダウンロードして通勤中と昼休みに一気見して帰宅後に記憶をたどって本サイトを更新するというルーティーンを毎日してるんだけど、本作だけは帰宅後にダウンロードして見る形になるので視聴モードがもうドラマモードじゃないんだよね、特に木曜ドラマは数が多いのでこういう複雑な内容のドラマは理解するのが難しい

第6話「失うなら殺したい」

埋めてる人が1人増えた!そしてそのうちの1人は植村翠(剛力彩芽)だと判明、そして翠の介護中の夫が不慮の事故で亡くなったとされるが…それぞれの謎が少しずつ解き明かされてきて、でも致命的な犯罪者は今のところ居ないので、人を埋めていたというシーンはミスリードなのかも?人に模した悪しき思い出を埋めた!?そんな気がします

第7話「恐ろしい女」

無口なバリスタ・小野寺真白(山下幸輝)の本性もヤバいし、ただの野次馬かと思ってた三枝朱音(桃月なしこ)も最初から色々企んでバイトを始めたっていうし、何もない平凡な人が1人もいない
悲劇のヒロインかと思ってたけど野⼭穂花(⾅⽥あさ美)の中に鬼が居る?埋めている3人中2人目は小野寺真白と判明、残る一人は穂花なのか野山雅道(豊田裕大)なのか…これは怖い

第8話「破滅」

埋められていたのはやっぱり人?左手薬指に指輪があったので既婚者、本作で現状存命で既婚者は野⼭穂花(⾅⽥あさ美)と野山雅道(豊田裕大)と植村翠(剛力彩芽)だけど翠は埋めてる人だから穂花か雅道のどちらか…こうなってくると穂花はサイコパスっぽいので雅道になるのかな?それともミスリードなのかな?

第9話「暴露と殺意」

!野⼭穂花(⾅⽥あさ美)の母親が妄想!まるでサー・ジョージ!(パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
え?強がりなの?本心なの?なんか穂花と植村翠(剛力彩芽)がお互いを憎んでて小野寺真白(山下幸輝)は翠の事を何でもお見通しで、戸籍を好感したという雅道(豊田裕大)なんか足元にも及ばない醜さがあるよね?

第10話「愛の終着地」

埋められたのは雅道(豊田裕大)!翠(剛力彩芽)が穂花(⾅⽥あさ美)を刺そうとしたとき雅道が助けに入って刺されて…でも救急車も呼ばずに穂花がとどめを刺した??真白(山下幸輝)を呼んで3人で埋めて…
カフェ『ルルド』で朝食を平然と笑顔で日常な穂花と真白、一方翠は動揺している普通の感覚を持つ人、登場人物みんなが闇を抱えているのかと思ってたけど穂花と真白以外は不慮の事故や洗脳によって少ない闇を抱えて悩んでる人、真白は穂花が好きすぎて彼女のすべてを受け入れる覚悟の人、そして穂花は天性のサイコパス?自己中?すべてを自分の良い方へ解釈して平然と悪事を隠ぺいできる人
結局最初から最後まで穂花に振り回された周りの人たちっていうドラマだね

総評

面白かった!最近のドラマ屋さんは勝手にジャンルを作る、国語力が無いんだと思うんだけど本作のジャンルは「“愛憎・闇堕ち”ミステリー」説明になっちゃってるんだよね、もう少し頭の良い人に考えてもらってください

ナースが婚活(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠木ドラ24
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日1/11
前クールポケットに冒険をつめこんで
話数8
主要キャスト矢田亜希子/阿久津仁愛/遊井亮子/中林大樹
ジャンル婚活ドラマ
公式X@nurse_konkatsu
公式TikTok@nurse_konkatsu

ナース専門の婚活相談所「ナースのとも」代表・横山陽子は、元ナースで自身も長年の婚活を経験した過去を持つ。実らぬ恋に悩むナースが、“婚活界の神”によって結婚を手にするまでの軌跡を描く婚活物語である。

  • 主要人物
  • 横山陽子(矢田亜希子)ナース専門の婚活相談所「ナースのとも」代表/元ナース
  • 周辺人物
  • 大沢緒人(阿久津仁愛)ナース専門の婚活相談所「ナースのとも」で陽子の助手
  • 鷹野珠代(遊井亮子)四葉総合病院・救命救急センター師長で陽子の友人
  • 菊池克樹(中林大樹)四葉総合病院・循環器内科の医師で陽子の元カレ

CASE1「医者に4股サレる看護師」

ゲスト:華村あすか/佐伯大地
ナースに特化した婚活相談所なのね、ナースって高給取りだけどめっちゃ忙しいし職場に異性は少ないし婚活は大変な職業だよね?だからこそそこに特化した相談所は現実にもありだと思う!本作は実話ベースなのかな?Wikipediaのページが無いので詳しくは解らないけど『ナースのとも 良縁』っていう結婚相談所がある模様、劇中の婚活相談所と名前がほぼ一緒だよね?

CASE2「外科医とオペ不倫ナース」

ゲスト:潤花/黄川田雅哉
オペナースが執刀医に惚れる、よくある感じのシチュエーション、ゲレンデで上手いスキーヤーがカッコよく見える、白いスキーウェア着たお姉さんは綺麗に見える、そういう奴ね
さらには不倫、医者がカッコよく見えるのは幻想だよって説得するもあんまり響かず、でも亡くなった入院患者を甲斐甲斐しく世話していた人が配偶者では無かったという事実を目の当たりにして幻想から覚めてめでたしめでたしでした

CASE3「マッチング夜勤ナース」

ゲスト:小島藤子/岩井拳士朗
マッチングアプリと結婚相談所の大きな違いは前者は手軽に恋人やセックスフレンドを探す場所で後者は結婚相手を探す場所と言う所、結婚相談所は入る敷居が高いし登録者は全員結婚を求めてる、その最大の差を理解した方が良いって事
偏見もだいぶ入っているかもしれないけどナースって派手に遊ぶイメージ、でも仕事はきちんとやるイメージ、カッコいいよね!

CASE4「お局干物ナース」

ゲスト:清水伸/川崎宗則
今回の婚活者は陽子(矢田亜希子)の友人で四葉総合病院・救命救急センター師長の鷹野珠代(遊井亮子)何もかもが受け身で自分を持たない珠代はお見合い相手にことごとくNGを出される、そりゃそうだよね、すべてあなたに合わせますなんて言う人とは付き合いたくないよね、そのことを指摘されてここをを入れ替えて良い感じになったお見合い相手を演じたのがイチローさんを愛するムネリン、本作含め3作品のドラマにゲスト出演してるけど今回初めて野球に全く関係ない作品ですね

CASE5「母親の言いなりナース」

ゲスト:北野日奈子/横山めぐみ/小澤雄太
今回は自分に自信が無い人だけど前回と同じで自分を持たないのとイコールだよね、それに一度アドバイスをしただけで矯正されるなら元々自分で気付いていて今回がきっかけだったってだけだよね?

CASE6「温泉不倫サレ社長」

ゲスト:中村静香/五十嵐諒/近藤くみこ
バツイチな自分は高望みできるような立場じゃないと消極的な訪問介護会社の社長・福田風花(中村静香)に主人公はあなたなんだから我がまま言って行こうよってアドバイス、本人が前向きじゃないと上手くいくものも上手く行かないよっていうお話

CASE7「ヒモと付き合うナース」

ゲスト:守屋茜/落合モトキ
片付けは自分以外の誰かがするから気にしない、それを甲斐甲斐しく世話するのが愛情だと勘違いしてる、それがヒモを飼う人、これは男か女かは関係ないんだよね
今回はそんな男女のナースがヒモに振り回されて彼らからの別れを決意して婚活を始めるお話

CASE8「元カレドクターの恋の行方…」最終回

ゲスト:同上
ナースがメインだからナース・ひかり(守屋茜)にドクター・菊池克樹(中林大樹)とナース・吾郎(落合モトキ)なのは仕方がないか…?あれ?吾郎もナースじゃん!ずるーいw
横山陽子(矢田亜希子)の元カレ・菊池克樹にたいする態度がちょっと他の人と違うから元カノなりの嫉妬的な物なのかな?って思ったけど彼をよく知るだけに最も有効な手段を取っただけでした

総評

面白かった!1話完結でコメディーチックだけど多分婚活している人に役立つ作品だと思います

牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者(終)

項目
放送局TOKYO MX
放送開始時刻22:00
放送時間30分
放送開始日1/11
話数12
主要キャスト栗山航/仲野温/中澤実子/黒谷友香/萩原聖人
朝香賢徹/山本章博/西銘駿/おしの沙羅
ジャンル深夜特撮
公式X@GARO_PROJECT

映画監督、イラストレーター、キャラクターデザイナーとして活動する雨宮慶太による、大人向けの特撮アクションとして、独特のデザイン、世界観を構築してきたシリーズ。

  • 主要人物
  • 道外流牙(栗山航)黄金騎士ガロの称号を持つ魔戒騎士
  • 白羽創磨(仲野温)「ハガネ」の鎧を纏う魔戒騎士
  • 周辺人物
  • コヨリ(中澤実子)体術に優れる魔戒法師
  • ムツギ(黒谷友香)クレアシティを管轄する魔戒法師
  • ゴドウ(萩原聖人)名高き魔戒騎士
  • イグス(朝香賢徹)クレアシティ近隣を管轄する「アゴラの三剣士」の一人
  • ロン(山本章博)「アゴラの三剣士」の一人
  • オビ(西銘駿)「アゴラの三剣士」の一人
  • 誘惑者(おしの沙羅)人間の陰我に忍び寄る謎の存在

第1話「創(はじまり)」

え?ドラマ枠に特撮ヒーロー物!?どうしよう?見る?見ない?って思ったんだけど、2022年冬クール放送の『封刃師』だって同じような物だったなと思ってちゃんと見ることにしました
でね…これ最高!wちゃんとお金をかけて作った特撮ヒーロー物、日本のドラマ特有のチープなCGじゃなくて映画ばりのCGエフェクト、内容はちょっと中二病入ってるけどw殺陣が超カッコいい!

第2話「兆(きざし)」

今回出てきた中で知ってる人はクレアシティを管轄する魔戒法師・ムツギを演じる黒谷友香さんだけ、こういうタイプのドラマって大抵は大外れなんだけど、本作は大当たり!殺陣もすごいけど変身シーンがめっちゃカッコいい!主題歌も良いね!JAM Projectでしょ?もろヒーローソングだよね!
ストーリーは解りやすいので毎回CGバリバリのヒーローショーを見てる感覚になります

第3話「鋼(はがね)」

もう一人知った顔が出てきました、魔戒騎士・白羽創磨(仲野温)の父親?師匠?で現在は行方不明の名高き魔戒騎士・ゴドウを演じる萩原聖人さん、ゴドウが持つ必殺技を黄金騎士ガロ・道外流牙(栗山航)は習得出来てるけど白羽創磨はまだ身に付けられない、自分への苛立ちと仲間との確執で怒りが頂点にきていてちょっと危ういよね、世界は違うけどダークサイドに落ちそうな感じがします

第4話「傷(きず)」

やっぱりマスターしようとしている技は闇を呼び寄せてそれを振り払う勢いで覚醒する感じの技なので、精神力が弱いと闇に取り込まれる可能性がある技だから徹底的な精神鍛錬が必要な技で父であり師匠である魔戒騎士・ゴドウ(萩原聖人)が健在だった頃に闇に取り込まれかけたことがあってゴドウに助けられた過去があった、まさにアナキン・スカイウォーカーがダークサイドに落ちてダース・ベイダーになったのと同じ感じの世界観だね

第5話「悟(さとる)」

「アゴラの三剣士」も変身できるんだね!頭上に通り抜けフープ的な物を出してそれが異次元とつながっていて変身スーツが降ってくるみたいな変身ギミックがカッコいい!
魔戒法師・ムツギ(黒谷友香)の魔術もすごいね、建物全体に結界を張る魔術があるんだね
本作はモブの殺陣がめっちゃうまいね!相当な人数が要るけど誰一人下手な動きの人が居ないのがすごいね!

第6話「眼(まなこ)」

3年に1度の「隻眼の森」への道が開くとされる「朱月の夜」に森に入った黄金騎士ガロ・道外流牙(栗山航)とハガネの騎士・白羽創磨(仲野温)は精霊・ラウル(鈴村健一)に出合って「目的を達したければ、ぼくを捕まえてごらん!」的な酔拳みたいな動きで創磨を翻弄するけど、心眼で技を見切って無事捕獲して迷宮・アリビスの鍵となる「常闇の石」の有りかを聞き出して、さらに「この石を手に取れるかな?」的な挑発、創磨にはまだ取れなかったけど、流牙には手に取る事が出来る、なんかカッコいい!
次回の怪人は憎しみに燃え上がったクレアホールの店員・ナオミ(西野未姫

第7話「惨(いたみ)」

憎しみに燃え上がったクレアホールの店員・ナオミ(西野未姫)が化けた怪人はメチャ強!「アゴラの三剣士」のリーダー的存在・イグス(朝香賢徹)がやられた、お札の様な物を張って動きを封じて退治する事に成功するけど、そんな設定初めて見たよw
前回手に入れた「常闇の石」で謎のダンジョンに入った精鋭の4人、ダンジョンの構造やワープCGがDQ風だね

第8話「閃(ひらめき)」

ゴドウ(萩原聖人)の光斬騎士ザンゴカッコいい!彼の必殺技で今は黄金騎士ガロ・道外流牙(栗山航)に伝授された『閃光剣舞』のカッコよさはすごい!こういう特撮ヒーローものの技を考える職業ってあるのかな?バランスも良いし時間も良いし完成度高いんだよね

第9話「門(もん)」

前回の最後で怪し兆しがあったけどやっぱり魔戒法師・ムツギ(黒谷友香)は闇落ちしてたんだね、過去にハガネの騎士・白羽創磨(仲野温)の師匠であり父親である光斬騎士ザンゴ・ゴドウ(萩原聖人)と2人で破滅ノ門に来ていて当時ももう心の弱さから闇落ちしていて破滅ノ門を開こうとしてゴドウがそれを自らの鎧を使って封印した
そういう過去があって今回創磨に光斬騎士ザンゴを呼び寄せさせて封印をこじ開けようと画策してるんだね

第10話「惑(まどう)」

闇落ちと必死に戦う白羽創磨(仲野温)にをフォローし続ける道外流牙(栗山航)と魔戒法師・ムツギ(黒谷友香)の暴走を止めようと戦うコヨリ(中澤実子)、まあ流れから行って創磨は闇に打ち勝って真の意味での光斬騎士ザンゴを纏う事になって流牙と一緒に強固な封印をする、そんな流れなじゃないかなと思ってます、ヒーローものでバッドエンドはあり得ないからね

第11話「誘(いざない)」

創磨(仲野温)が闇を乗り越えて一級品の戦士になったけどヤバいよね、高レベルのメイジ系がダークサイドに落ちるとヤバいよね、さらにはラスボスが魔戒法師・ムツギ(黒谷友香)に乗り移ってヤバイね、創磨は光斬騎士ザンゴになれるんじゃないの?次回が最終回だからもう一つ何かカギがあるのかもね

第12話「継(つなぐ)」最終回

最終回で新発見w各人が持ってる剣にハガネの鎧が封印されているんだね、だから白羽創磨(仲野温)が父親の持つ光斬騎士ザンゴを纏う事は出来ないんだね
最終回専用のエンディングがあるとか特撮ヒーローものはすごいね!最終回だからオープニングもエンディングも飛ばさず見てたんだけどあの悲しげなエンディングが聞けなかったのは心残り…

総評

面白かった!大人が見ても楽しめる特撮ドラマでこれはロスになる作品ですね、10年前に放送された『牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜』の続編なので次期は10年後?

好きやねんけどどうやろか(終)

項目
放送局読売テレビ
放送枠ドラマDiVE
放送開始時刻24:54
放送時間30分
放送開始日1/11
前クール帰ってきたらいっぱいして。
話数10
主要キャスト簡秀吉/西山潤/奥野壮/堀家一希/村瀬紗英
日比美思/清水伸
ジャンル飯テロBL
公式X@dramaDIVE_ytv
公式Instagram@drama.dive
公式TikTok@drama_dive

家庭的な小料理屋を舞台に、肉食系のイケメン店主と真面目なバツイチサラリーマンが繰り広げる“ムズキュンラブストーリー”。小料理屋のたまえで働く若き店主・松本栄枝は、ある日上司に連れられて店に訪れたサラリーマン・曽我久志に一目惚れをしてしまい……。

  • 主要人物
  • 松本栄枝(簡秀吉)小料理屋「たまえ」を切り盛りする若き店主
  • 曽我久志(西山潤)東京から大阪に転勤してきた鉄咲商事・営業マン
  • 周辺人物
  • 中津瑞樹(奥野壮)栄枝の元恋人/無職
  • 龍田要(堀家一希)栄枝の幼馴染/八百屋
  • 神田数代(村瀬紗英)鉄咲商事・営業部員
  • 飯島冴子(日比美思)久志の元妻
  • 高木課長(清水伸)鉄咲商事・営業課長

第1話「出会ってもうたけどどうやろか」

大人のBLでありながら小料理屋の店主と言う事でおいしそうな料理が沢山出てくる飯テロでもあるようで面白そうです
小料理屋店主・松本栄枝を演じる簡秀吉さんはライダー系俳優さんと言う事で初見です、いかにもライダー系ですね、京都府出身という事で綺麗な関西弁ですね
東京から来た営業マン・曽我久志を演じる西山潤さんは前クール放送の『こういうのがいい』での好演が強く印象に残った俳優さんです

第2話「言うてもうたけどどうやろか」

関西地方でいう『どうやろか』はどういう意味なのか悩む関東人の曽我久志(西山潤)確かに関東人にはどういうニュアンスの言葉なのか良く解らないね『良いですか?』なのかな?『どうですか?』なのかな?
オープニングで2人がラブラブなシーンが沢山出てくるんだけど今の所は友だち止まり、告白するかしないかでしばらく引っ張るのかな?

第3話「趣味合わへんけどどうやろか」

スポンサーリンク

友達にだって色々種類は合って趣味は全然違うけど気兼ねしない友達もいれば、趣味で繋がる友だちもいる、すべて合わせる必要はないよね、本当は恋人として付き合いたいけど今はまだ友達までで我慢する、そういう時間なんだからそういう時にしかできない付き合いをすればいいと思います

第4話「誕生日やけどどうやろか」

お祝いって準備してる時が楽しいんだよね、あれなんでなんだろうね
ちゃんと恋愛として「どうやろか」しましたね、曽我さんもまんざらでもなさそうだよ?

第5話「アイツが来たけどどうやろか」

金髪の元カレ・中津瑞樹(奥野壮)登場、性格が強くて乱暴そうなルックスだけど松本栄枝(簡秀吉)の方が背が高いからギャップがあってなんか良い(BL的な意味で)でも奥野さんだって170cmあるから背が低いわけじゃないんだけどね、秀吉さんの背が高いだけだよね

第6話「ピンチやけどどうやろか」

曽我久志(西山潤)にちゃんと告白した松本栄枝(簡秀吉)だけど、曽我さんの仕事が忙しすぎて中々会えない日々、お店の近所に新しく出来た居酒屋のオープン記念特価で常連客の客足も鈍くて凹んでたら金髪の元カレ・中津瑞樹(奥野壮)が各所でお店の宣伝をしてくれていたことが発覚、めっちゃ良いヤツじゃん!

第7話「信じたいけどどうやろか」

関西人は関東人が使う似非関西弁を聞くと気分が悪くなる、関西人特有らしいですよ!?

第8話「第二章やけどどうやろか」

曽我さん(西山潤)の元妻・飯島冴子(日比美思)の亡霊が現れた?!栄枝(簡秀吉)の妄想?「ブレスト(ブレインストーミング)」を夫婦間でしてたって言うけどそれは愛想をつかされても仕方が無いね、人間味が見えないよね、確かにある程度は理性的な会話も必要だけどそれが常時じゃ気が休まらないよね

第9話「急転直下やけどどうやろか」

曽我さん(西山潤)は10か月後に東京本社?に戻るのでそれまでに遠距離恋愛のシミュレーションをしてみては?と提案されるんだけどね…そこに居た演者が全員「しゅみれーしょん」って言うの
「しみゅれーしょん」だよ!「しみゅ」!「しゅみ」じゃないよ!SIMULATIONを思い浮かべて発音してね!

第10話「好きやねんけどどうやろか」

別れて東京と大阪で生活を始めた二人だけどやっぱり諦められない、そんな時仕事で大阪支社に出張することになった曽我さん(西山潤)は元同僚の神田数代(村瀬紗英)に促されて小料理屋「たまえ」に行くも栄枝くん(簡秀吉)が居ない!なんでーって思っていると彼から電話で東京にいる!じゃあ真ん中の浜松で会いましょう!ウナギを食べながら復縁する2人でした…まあそういう終わらせ方しか無いよね

総評

飯テロBLかと思ったけどそんな事は無くてただのBLでした、まあ簡秀吉さんを見つけたことで記憶に残るドラマにはなったけどね

彼女と彼氏の明るい未来(終)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマ特区
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日1/11
前クールサブスク不倫
話数7
主要キャスト末澤誠也/関水渚/中川大輔/山谷花純/青木瞭
三原羽衣/落合モトキ
ジャンルブラック・ラブコメディ
公式X@dramatokku_mbs
公式Instagram@dramatokku_mbs
公式TikTok@drama_mbs

主人公の冴えない小学校教師・青山一郎には、自分にはもったいないと思うほどかわいい恋人・佐々木雪歌がいた。一郎にとって雪歌は自分の存在を肯定し、心から愛してくれる初めての相手。嫌な現実もあったが幸せな同棲生活で上書きし、まさに人生の絶頂期だった。ところがある日、一郎は友人が発明した“過去が見えるVRマシーン”を試すことに。そこで、雪歌の目を疑うような過去を知ってしまい……。

  • 主要人物
  • 青山一郎(末澤誠也)小学校教師
  • 佐々木雪歌(関水渚)雑貨屋の店員
  • 周辺人物
  • 西野洋平(中川大輔)一郎の同級生/ITベンチャーの社長
  • 秋(山谷花純)一郎と洋平が通う小料理屋の店員
  • 森川タクト(青木瞭)雪歌の高校の同級生
  • コト(三原羽衣)雪歌の同僚
  • タカヒロ(落合モトキ)CLUB「VESPA」のスタッフ

第1話

えっと、SFなのかな?最近タイムトラベル系流行ってる?厳密にいうとリアルな過去のVRは作れるけど登場する人たちの協力が必須です、本作のVRはSF的な魔法的な物なのか、登場人物が協力したものなのか…そこは今はまだ解りません
主演の小学校教師・青山一郎役の末澤誠也さんは初見です、Aぇ! groupのメンバーと言う事でまあ旧ジャニドラマって事になるのかな?
もう一人の主演、恋人・佐々木雪歌役の関水渚さんは誰かの彼女の役がめっちゃ多い印象、2023年春クール放送の『シガテラ』の印象がめっちゃ強いだけなのかも?
過去を見られるVRを作った西野洋平役の中川大輔さんは水曜放送の『パティスリーMON』とWブッキングですね

第2話

今の所は何を伝えたいのかよく解らないお話、VRは実際の過去なのかそうじゃないのかが解らないから青山一郎(末澤誠也)が何を思っているのかが良く解らない、リアルな過去が見えてると感じてるのか作り物の過去と感じてるのかっていう所ね、この大前提をちゃんと提示してほしい

第3話

過去が見えるVRはリアルな世界が見えてて、それを見られることに疑問を持たない世界なんだね
それが前提で雪歌(関水渚)は一郎(末澤誠也)が留守の間にそのVRを見たのかな?その上で自分の過去を見て黙っていた一郎を「気持ち悪い」と…なんか自分勝手な人だね

第4話

なるほどねーそういうプロローグがあったんだね、だから知られたくない過去を知られて傷ついちゃったんだね、本作はそういうドラマなのね、だったらSF的なVRじゃなくて他の方法で過去を知るやり方もあったんじゃないの?

第5話

誰もがあのVRゴーグルをかぶれば過去が見放題なので言葉での状況説明の必要が無いってう夢の様な道具!しかもポータブル!まだ開発途中っていうけど、何かを飲むとか嗅ぐとかってことじゃなく見るだけなのでまあ脳に悪そうではあるけど行きつけの店の店員に体験させるくらいの安全性があるなら早めに公に発表して既成事実を作った方が良いと思うんだけど?

第6話

佐々木雪歌(関水渚)は知られたくなかった過去を知られたことで立ち直れないほど気持ちが削られちゃって青山一郎(末澤誠也)の言葉を素直に受け入れられない状況で…でも一郎の荷物の中にあったVRゴーグルを試しにかぶってみたら一郎の順な自分への思いを垣間見ることが出来て揺れまくってる状態、過去が見られるVRは無い方が良いね

第7話 最終回

西野洋平(中川大輔)が過去を見られるVRを作ったのは亡くなった友達に「ありがとう」って言いたかったから…でもそれって自己満足だよね?
あれから1年がたってたのね、あの時2人はやっぱり分かれてて担任だったクラスの生徒たちが卒業して洋平と小さな打ち上げをして、その日にばったり雪歌(関水渚)と再会して、沢山話してやっぱり君の事が好き!って行ったところでドラマが終わりました

総評

関水渚さんって恋人役を沢山やってるけど演技が自然で良いよね、今クールはトリプルブッキングなんだよね、本作と月曜放送の『ブラックガールズトーク』は主演、水曜放送の『婚活1000本ノック』でもキーマン、良いね!
末澤誠也さんも良い演技するね、Aぇ! groupは歴代ジャニグループがメジャーデビューするときに行うライブをするという発表があったそうですよ!SMILE-UP.は過去の清算会社だから所属グループをメジャーデビューさせるのはおかしいでしょ?って巷からはバッシングされてるみたいだけど、現役の所属タレントに罪は無いからね、今回の問題が無ければデビュー最有力候補のグループだったから私は別に良いと思うけどね

めぐる未来(終)

項目
放送局日本テレビ系
放送枠木曜ドラマ
放送開始時刻23:59
放送時間55分
放送開始日1/18
前クールブラックファミリア ~新堂家の復讐~
話数10
主要キャスト萩原利久/早見あかり/大西礼芳/時任勇気/中井友望
香音/藤原光博/岩瀬顕子/太田駿静/田中偉登
佐伯日菜子/勝村政信
ジャンルタイムリープサスペンス
公式X@megurumiraiytv
公式Instagram@megurumirai_ytv
公式TikTok@megurumirai_ytv

感情の起伏が激しくなると、自分の意志とは無関係に過去に戻ってしまう病を抱えた青年が、最愛の妻の死を阻止するためにタイムリープを繰り返すサスペンス

  • 主要人物
  • 襷未来(萩原利久)「過去に戻る病」を抱えている男
  • 襷めぐる(早見あかり)未来の妻/出版社の編集部で働いている
  • 日暮警察署
  • 時任まこと(勝村政信)捜査一課のベテラン刑事
  • 暦亘(田中偉登)捜査一課の刑事/時任のバディ
  • 藝談社
  • 干支ゆりか(大西礼芳)めぐるの同僚
  • 四季村隆道(時任勇気)めぐるの先輩社員で営業担当
  • 阿頼耶清美(中井友望)めぐるの同僚/職場では新人
  • 日南小夜(香音)めぐるの同僚/不思議系
  • 朝間田きしの(太田駿静)めぐるの同僚/寡黙な芸術家肌のデザイナー
  • 玉響真紀(岩瀬顕子)めぐるの職場の副編集長
  • 周防進太郎(藤原光博)めぐるの職場の編集長
  • その他
  • 襷育子(佐伯日菜子)未来の母親

第1話「愛する妻の転落死…封印が解かれた秘密の病」

萩原利久さんはまたしても障害を持った人の役、今回はオカルト的な病だけどね
近しい人の命を救うためのタイムリープ物、最近だと2022年秋クール放送の『青春シンデレラりんくまちゃん主演で10年前の恋人の死を防ぐために何度もタイムリープするお話でした。今回は直近の不幸を回避するために奮闘するお話だけど何かしらの制限はないのかな?青春シンデレラでは回数に制限があったけど

第2話「忍び寄る殺意…過去を書換えた予期せぬ代償」

「過去を書き換えた」っていうタイトルだけど、書き換えは出来てないでしょ?最初に過去に戻った時も結局めぐる(早見あかり)は転落死してて未来(萩原利久)は手出しが出来てないでしょ?2度目に戻った後で事情が変化したのは誰かが別ルートにしたのであって未来のせいじゃないのになんで代償を背負わなきゃいけないの?

第3話「犯人からのプレゼント…絶望は終わらない」

過去に戻る病なのに戻りすぎると未来が変化する模様…それとは別に実行犯が居るんだけどあれは誰なの?そしてさらにタイムリープが起こってめぐるが刺される直前に戻って殺害を阻止する事が出来て…こんなこと繰り返してたら未来が精神崩壊しちゃうんじゃない?

第4話「暴かれる殺意の真相…予期せぬ事件の結末」

めぐる(早見あかり)が行方不明になってそれを親類知人総出で探している最中に真犯人しか知りえない事実(秘密の暴露)をした人物を発見、それは最初の転落死の発見者である日南小夜(香音)自宅でめぐるを監禁中、何かを企んでいて今回もそれを達成できなかったから部屋にガソリンをまいて火をつけて…
??という事は小夜は時間を自由に行き来できる人って事?

第5話「秘密の告白と妻の決意…私は私を殺させない」

めぐるの焼死を目の当たりにしてまたタイムスリップ!めぐるが日南小夜(香音)に拉致される前に戻って今度こそは絶対に阻止するために自分がタイムスリップする能力がある事、小夜がめぐるの命を狙っているという事をめぐる本人に伝えて小夜の拉致計画を阻止する事に成功する、めぐるが小夜を説得して生きて一緒に幸せを掴もうよ!って約束するも小夜が自殺…危険な目が居なくなったからこれでこのまま平和に過ごせると良いんだけど、まだ5話なのでもうひと悶着あるよね?

第6話「真相編開幕!隠れた真犯人の正体を暴け!」

日南小夜(香音)の遺書?は遺書じゃなさそう?誰かバックにまだ人が居るみたい?殺された?
ちゃんとしたサスペンスなら今出てきてる人の中に犯人が居るはずだけど未来(萩原利久)かめぐる(早見あかり)どちらかに愛情か憎悪を持った人が居るって事、早々に協力者になった干支ゆりか(大西礼芳)と四季村隆道(時任勇気)は違うだろうから新人の阿頼耶清美(中井友望)かデザイナーの朝間田きしの(太田駿静)か副編集長の玉響真紀(岩瀬顕子)か編集長の周防進太郎(藤原光博)か…レギュラーキャストでは他には居ないよね?

第7話「未来に事件の元凶が!過去に潜む真実とは?」

日南小夜(香音)はネット上の預言者?占い?自己啓発?なんだかわからないけど中の人ベルに操られていた?その正体は未来(萩原利久)が初めてタイムスリップして助けた自殺をしようとしていた人…でもその人はもう亡くなっていた…ベルの志を継ぐものが居るって事なのかな?

第8話「明かされる事件の真相!真犯人の正体とは?」

真犯人はまさかの警察官!捜査一課捜査員・暦亘(田中偉登)父親からDVを受けていて消耗していた母親と結託して酔った父親を屋上に連れ出して転落死を狙っていたところをタイムスリップしてきた未来(萩原利久)に助けられて、今まで以上にDVがひどくなったという経緯
これで最終回なのかと思ったけどまだ続くんだよね、さらなる真犯人が居る?それとも彼に利用され殺された日南小夜(香音)や未来の母親・襷育子(佐伯日菜子)を救うために最初の子供の頃に彼の父親を助けたところまで戻る?

第9話「隠された衝撃の真実!復讐はまだ終わらない」

真犯人の暦亘(田中偉登)だけど1人では犯行不能な事が解って共犯者を探した結果、めぐるの同僚・阿頼耶清美(中井友望)が暦亘の実の妹で共犯者というより彼女が主犯で兄の暦亘がそれを止めようとしていたことが発覚、でもまだ終わらない…やっぱり最後にもう1回過去に戻る気がするな

第10話「衝撃のラスト!すべてはここから始まった」

やっぱり転落死の時に戻るんだね、でも知ってたならなんであの時間にあそこを通ろうと思ったの?
今期はバットエンドの作品があるので本作もバッドエンドなのかも?っていう予感がして最後まで目が離せなかったけど無事ハッピーエンドで一安心、でもそうなると逆になんだかそれまでの流れを考えると期待外れに思えたりして…悪行三昧だったとしても自殺するのを分かってて見過ごすことで訪れるハッピーエンドに少し違和感を覚えたり…難しいですね

総評

概ね面白かった!最後がちょっとスッキリしないけどまあ仕方が無いですね

大奥(終)

項目
放送局フジテレビ系列
放送枠木曜劇場
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日1/18
前クールいちばんすきな花
話数11
主要キャスト小芝風花/亀梨和也/西野七瀬/森川葵/宮舘涼太
高橋克典/陣内孝則/栗山千明/安田顕/橋本じゅん
伊武雅刀/鈴木仁/田中道子/本多力/井本彩花
華耀きらり/紺野まひる/山村紅葉/小林きな子
ハシヤスメ・アツコ/永山たかし/中村里帆/土井悠
野田晋市/峰蘭太郎/柴田善行/安齋吏都/周郷一颯
ジャンル時代劇
公式X@ohoku_fujitv
公式Instagram@ohoku_fujitv

多くのドラマが製作されてきた「大奥」シリーズ。フジテレビ開局60周年特別企画「大奥 最終章」以来約5年ぶりとなる本作では、江戸中期を舞台に、第10代将軍・徳川家治をめぐる女性たちの熾烈な戦いが展開される。

第1話「愛のない結婚・・・咲くのは恋か、裏切りか」

まさか時代劇を見ることになるとは思いませんでした、民放の普通のドラマ枠で大奥か、日本史あまりよく知らないので楽しめるのかちょっと不安、眉が無い人と有る人居るけど何が違うの?
日本史って趣味みたいなものでしょ?だって大化の改新の年を知ってて社会でどう役に立つの?鎌倉幕府がいつ出来ようが社会生活になんの影響もないよね?世界史や宗教史はいつそうなのかは同じように重要ではないけど何が起きたのかは覚えておけば今の世界情勢が解ります、日本人は宗教史を学ばないので世界中で起きてる紛争の理由が理解できないんだよね

第2話「仕掛けられた罠―そして側室を巡る争いが始まる・・・」

時代劇なのは間違いないけど格好や話し言葉が時代劇なだけでやってる事は現代劇とあまり変わらないんだよね、大奥っていうのは実在してるけど内情はどこまで史実に基づいているんだろう?さらっと史実の大奥のWikipediaを見てみると歴史的事実には概ね則ってるんだね、ショーだから誇張してる部分は多々あるんだろうけどなんかそこに文句付けてる人が居るみたいだね、民放の時代劇はエンタメとして楽しむのが粋ってものだよ?

第3話「側室の座は・・・近づく倫子と家治に衝撃の事態が」

徳川家治亀梨和也)と田沼意次安田顕)は過去に因縁があるみたいで家治は頭が上がらない様な描写、世継ぎを作りたくないと言って五十宮倫子小芝風花)と子作りをしないのに側室を迎えることを了承させられて、史実では側室として皆の前に登場したお知保森川葵)が徳川家基を生んで倫子が育てるとあるけど同じなのかな?

第4話「正室vs側室 家治の秘密と定信の秘められた恋」

御台所を「みだいさま」って言う事を理解していなかったので、五十宮倫子のどこをどう読んだら「みだい」?「みらい」?なの?ってずーっと思ってたんだけど肩書なのね
史実には田沼意次安田顕)が言う徳川家治亀梨和也)の実の父親は第9代将軍・徳川家重ではないという事は無いんだけど田沼の作り話で家治を操ったって事なのかな?

第5話「運命の再会・・・城を出るか!?禁断の恋に揺れる倫子」

五十宮倫子小芝風花)と徳川家治亀梨和也)がやっと相思相愛になって子作りをした夜の次の日に側室のお知保森川葵)の懐妊、タイミング悪いね、史実ではお知保の子を倫子が育てるとなってるけど本作ではどうなるのかな?

第6話「第二章開幕!側室に子が誕生・・・激化する世継ぎ争い」

徳川家治亀梨和也)の叔父・田安宗武陣内孝則)の子・松平定信宮舘涼太)が暗躍を始めたけど他人の痛みが解らないボンボンは怖いね

第7話「禁断の恋の代償は倫子への裏切り!黒幕・定信動く」

え!それは悲しすぎる、幼少期から倫子に仕えてきたお品西野七瀬)が弱みを握られて側室に、こういう外から崩していく戦法は有効だけど受ける側から見るときついね

第8話「母たちの野心、迫る魔の手・・・次の将軍は誰の子に!?」

五十宮倫子小芝風花)の子は死産で打ちひしがれている中でお品西野七瀬)が無事男児を出産、跡目争い=派閥争いの中で世継ぎはお知保森川葵)の子・竹千代(後の徳川家基)と決定して…この後で御台所が竹千代の育ての親になるのかな?

第9話「狙われた命!松平定信の恋と罪」

史実とまったく違うストーリーになってきました、そもそも史実では五十宮倫子小芝風花)は2人の娘を生んでるし自分の身内同然のお品西野七瀬)が側室になった事を妬んで無いしお知保森川葵)の子・竹千代(後の徳川家基)は若くして亡くなるけど殺されてはいないしね

第10話「家治VS定信!愛と権力を巡る最期の闘い」

今期は一人二役で同じ画面に映る演出が2つのドラマでありましたね、一つは本作の主演・亀梨和也さんでもう一つは『不適切にもほどがある!』の磯村勇斗さん、こういうドッペルゲンガー物は重なると気になるよね
史実では次男・貞次郎は生後3か月で亡くなるけど長男・竹千代(後の徳川家基)は18歳まで生きるし、徳川家治亀梨和也)に病弱なんて話は無いし五十宮倫子小芝風花)より長く50歳まで生きるし
まったく変えるなら綺麗なハッピーエンドにしてもらいたいです

第11話「大奥燃ゆ!・・・家治がついた最後の嘘」最終回

まったくもって史実の大奥とは別のお話なんだね、登場人物だけは史実に基づいてるけど出来事はハチャメチャ、まあ史実通りに作ると民放のドラマ尺では描ききれないし日本の歴史は男性優位の記録だから女性が活躍するハッピーエンドを演出するには改変かフィクションしかやり様が無いんだよね、そういう所まで考えて批評しないとダメだよね
でもあの亡くなり方はやりすぎw…今回の役で亀梨和也さんが下手だってネットでは騒がれてるけどそういう演出であって彼の実力では無いでしょ?「上手いねー」とはならないけど下手だとは思いません

総評

面白かった!言葉遣いは現代語で良いしドラマなんだからフィクションで良いと思う、史実に基づいたものを見たい人は歴史書読んでいればいいんじゃないの?NHKで見れば良いよ、民放の仕事じゃないよ

グレイトギフト(終)

項目
放送局テレビ朝日系
放送枠木曜ドラマ
放送開始時刻21:00
放送時間54分
放送開始日1/18
前クールゆりあ先生の赤い糸
話数9
主要キャスト反町隆史/波瑠/小野花梨/盛山晋太郎/津田健次郎
佐々木蔵之介/片山萌美/筒井道隆/坂東彌十郎
周本絵梨香/大藤由佳/倉科カナ/市川知宏/田代琴美
安陪恭加/いずみかわみほ/尾上松也/濱正悟
明日海りお/藤野涼子/中島瑠菜
ジャンルサバイバル医療ミステリー
公式X@great_gift2024
公式Instagram@great_gift2024
公式TikTok@great_gift2024

明鏡医科大学付属病院の病理医・藤巻達臣は“見たことがない”球菌を視認して急いで写真に収める。細菌やウイルスなどの病理学的なことにしか興味がなく講師止まりだった男が、権力争いの渦に飲み込まれていく“完全犯罪の殺人”を可能にする未知の殺人球菌「ギフト」をめぐるノンストップの“サバイバル医療ミステリー”。

  • 主要人物
  • 藤巻達臣(反町隆史)明鏡医科大学付属病院病理部の病理医
  • 久留米穂希(波瑠)藤巻と同じ病院の敏腕検査技師
  • 明鏡医科大学付属病院
  • 病理部
  • 奈良茉莉(小野花梨)検査技師/穂希の後輩
  • 伊集院薫(盛山晋太郎)病理医/茉莉に好意を寄せている
  • 心臓外科
  • 郡司博光(津田健次郎)医師/藤巻の同期
  • 白鳥稔(佐々木蔵之介)教授/麻帆と琴葉の主治医/凄腕のオペスキルを持つ
  • その他
  • 鶴下綾香(片山萌美)看護師長/郡司と不倫している
  • 本坊巧(筒井道隆)事務長/病院の経理を担っている
  • 奥野信二(坂東彌十郎)理事長/政財界にも繋がりがある
  • 関根美登里(周本絵梨香)事務員
  • 後藤恵梨香(大藤由佳)看護師
  • アルカナム(会員制ラウンジ)
  • 安曇杏梨(倉科カナ)オーナー/向上心が強くミステリアスな女性
  • 立花佑真(市川知宏)ボーイ
  • キャスト(田代琴美
  • キャスト(安陪恭加
  • キャスト(いずみかわみほ
  • 警視庁
  • 神林育人(尾上松也)警部補/警務部厚生課 職員相談支援センター所属
  • 月足修平(濱正悟)巡査部長/捜査一課の刑事/神林の後輩
  • 藤巻の関係者
  • 藤巻麻帆(明日海りお)藤巻の妻/心臓に重篤な疾患を抱えている
  • 藤巻あかり(藤野涼子)藤巻と麻帆の娘/東都薬科大学に通う1年生
  • 神林の関係者
  • 神林琴葉(中島瑠菜)神林の娘/心臓に重篤な疾患を抱えている

第1話「真犯人は誰?」

ゲスト:山田明郷/舟津大地/一柳みる/前野恵/竹林文雄/小澤翔太/宮田祐奈/紺野ふくた/小高三良/富田玲奈/松山尚子/阿南敦子/柿沼慶典/林和義
殺人ウイルスを見つけたコミュ障の病理医が病院内の政治に巻き込まれていくお話ってことかな?
主演が反町隆史さんだから『グレイト』なの?GTO的な?でも「グレイト・ティーチャー・鬼塚」は解るけど藤巻達臣(ふじまき たつおみ)で病理医は英語で[pathologist]「グレイト・パソロジスト・藤巻」で『GPF』だよ?w

第2話「犯人現る!!新たなる病院の犠牲者」

ゲスト:津村知与支/葉山昴
ジャンルは「サバイバル医療ミステリー」サバイバルとミステリーは解るけど医療は部隊が病院で医者が関与してるってだけであまりジャンル感無いよね?それにまだ2話目なのに4人?殺されて、でもまだ白鳥稔(佐々木蔵之介)が持ちだした培養していた殺人ウイルスの瓶はもう1本あるよね?培養器にもまだ残ってるよね?

第3話「妻の命を救え!!軽井沢ゴルフ殺人」

ゲスト:西岡德馬/小川智弘
まさかの郡司先生(津田健次郎)も白鳥理事長(佐々木蔵之介)の手先だった、今度の標的は「医療界のがん」と呼ばれる聖橋大学病院理事長で医学系大学連合会議の副議長の大泉篤(西岡德馬)まんまとワインに混入されてお陀仏、それにしても西岡德馬さんの悪役演技は見事ですね!

第4話「黒幕判明!病院コンビが猛反撃!!」

ゲスト:高橋光臣/一條恭輔/萩野志保子
政界の大物が次々に心不全で亡くなっている、どう見てもギフト、藤巻達臣(反町隆史)の研究室から事務長・本坊巧(筒井道隆)が盗み出してお客に売りさばいたことが判明、でも事務長は事務屋だから偽物を用意できないんじゃない?
金や権力に目が眩んで殺人を何とも思わない様な白鳥理事長(佐々木蔵之介)や郡司先生(津田健次郎)や本坊事務長を相手に藤巻はどうしていくのが正解なんだろう?

第5話「嫉妬と復讐!女の闘いが招く殺人」

ゲスト:なし
藤巻達臣(反町隆史)の妻・藤巻麻帆(明日海りお)を白鳥理事長(佐々木蔵之介)が人質に取られている現状でまずはその脅威を取り除くために転院させたい、郡司先生(津田健次郎)を不倫ネタで揺さぶってみたら実は妻とも不倫してるっていうね、もう一人の不倫相手である看護師長・鶴下綾香(片山萌美)は白鳥理事長からギフトを受け取って郡司に盛る…不倫相手の思考ならもう一人の不倫相手に向かうでしょうという事で妻に毒を盛るも、実は偽物で逆に白鳥理事長にギフトを注射されて…
このお話は藤巻達臣(反町隆史)が吹っ切れてからが始まりだと思うので次回からが面白いのかな?!って思ってたら白鳥理事長が何枚も上手で新たな展開が?!

第6話「真犯人登場!変人病理医の大逆襲」

ゲスト:彩羽/荒川浩平/川井つと
本作は毎回新しい展開が続いて面白いですね、頼りの警察官・神林育人(尾上松也)も白鳥理事長(佐々木蔵之介)に丸め込まれていてもう告発はほとんど無理な状態になったところでギフトの創造者から連絡が、今まで出てきた人の中に居るんだよね?でもそれっぽい人は居ないな、まだレギュラーキャストは出揃って無いのかな?

第7話「意外な真犯人!!病院殺人の真相」

ゲスト:西原亜希/川野太郎/柏原収史
脅迫の電話をかけてきた真犯人は白鳥理事長一味の行動を監視している、ギフトの創造者はこの細菌の事を「Oct7(オクトセブン)」と呼ぶ、この名付けから国立生命理工学研究所の研究による副産物?と判明、研究所から明鏡医大病院に来た医師や研究員の誰かが真犯人なのは概ね確定?!
調査してみるとまさかの久留米穂希(波瑠)!注射を突き付けられて『Oct7』の創造者?発見者?であることを自白!でもそれを使って殺人をした真犯人ではなさそうな感じだね?

第8話「久留米を救え!真犯人は別にいる」

ゲスト:西原亜希/川野太郎/柏原収史
久留米穂希(波瑠)はまさに創造者であって真犯人では無い、さらには特効薬的な物の開発に着手して緊急に付き動物実験を経ずに命を狙われる可能性のある藤巻達臣(反町隆史)に投与してあって、白鳥理事長(佐々木蔵之介)に命令されて藤巻麻帆(明日海りお)にオクトセブンを打とうとした郡司先生(津田健次郎)から身を挺して守った際にオクトセブンを注射されるも無事息を吹き返す
これで藤巻・久留米コンビが優位に立つことになって、真犯人を見つけることを邪魔するな!となるんだけど、オクトセブンを今や持っていない白鳥理事長の元に真犯人からコンタクト、真犯人はまさかの?!はっきり断言はさててないけど藤巻麻帆!

第9話「真犯人判明!全ての真相」最終回

ゲスト:秋吉孝勇
真犯人が元妻・藤巻麻帆(明日海りお)っていうのはフェイク、そりゃそうだよね、死ぬかもしれない病気で闘病中だった人が真犯人だったらツッコミどころ満載だからね
検査技師の奈良茉莉(小野花梨)のキャラは腰掛程度の技師風だったのに白鳥理事長から頼まれたら簡単に培養とかが出来る人で有能過ぎなのはちょっと気になってたけど彼女が真犯人ということなら何か納得できます
ここでは何度か書いたけど子役時代の小野花梨さんの演技に魅せられてるので人より彼女に目が行くのは仕方が無い事だと思ってたんだけど、真犯人納得です

総評

面白かった!反町隆史さん主演のドラマははずれが無いよね、4/1のGTOスペシャル楽しみです!

こんなところで裏切り飯(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送開始時刻25:04
放送時間30分
放送開始日1/18
話数10
主要キャスト志田彩良/伊武雅刀/梅田誠弘/吉田有希/大熊杏優
川島潤哉
ジャンル飯テロ
公式X@ctv_dorama
公式Instagram@ctv_dorama

どこでも食べられるようでありながら、その場所でしか食べられない“裏切り飯”が毎話登場するハートフルなグルメコメディ。撮影はすべて実在する飲食店で行われる。

  • 主要人物
  • 小野寺真理子(志田彩良)「榊原ホテルグループ」の社長秘書
  • 榊原総一朗(伊武雅刀)全国にホテルを展開する「榊原ホテルグループ」を一代で築いた豪腕社長
  • 「榊原ホテルグループ」
  • 成本秀平(梅田誠弘)最年少の取締役
  • 山本玲奈(吉田有希)秘書課の先輩社員
  • 宇佐美由佳(大熊杏優)新入社員で秘書課最年少
  • 副島次郎(川島潤哉)秘書課長/真理子たちの上司

第1話「愛媛・松山でグラタン!?」

ゲスト:野澤剣人/筒井俊作/しやご/高野真子
これは良い飯テロだね!旅先でご当地飯じゃなくて普通の食堂で普通のメニューを食べる、これはこれでアリだと思う!
っていうか志田彩良さん金曜放送の『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』とどちらも主演のWブッキング!収録は時期が違うんだろうけど、主演でWブッキングはテレビ屋さんもう少し見る側に立って考えてほしい、演じるキャラのタイプが全然違うし木曜と金曜っていう短い間に別々の人を演じる俳優さんを見ることになる視聴者の気持ちを慮って欲しい!

第2話「長野・諏訪湖でジンギスカン」

ゲスト:松島庄汰/安藤理樹/加藤夏子
長野なら蕎麦とか馬刺しとか山賊焼きが有名だけど、食べ飽きてるならその土地でしか食べられない普通のメニューも選択肢に入れて良いよねっていうドラマなんだけど、これを第三者に言葉で伝えようとするとめっちゃ難しいw
ジンギスカンって北海道の物って感覚有ると思うけど北海道民って開拓民なのでどこか別の土地の名物が北海道で独自進化をしたものが多いんだよね、まあ諏訪の名物じゃない事は確かだけど長野県でも長野市では郷土料理になってるみたいだよ?ほかにも東北にもあるよね、有名なのは蔵王温泉がそうだね

第3話「茨城・水戸でガパオライス」

ゲスト:山口森広/小林アリス
北関東って外国人街的に集まってる地域が結構あるんだよね、その流れでこのお店があるのかはわからないけどこんな本があったりね

北関東の異界 エスニック国道354号線 絶品メシとリアル日本
4103549815

大規模工場とかがあるから外国人労働者が多く住んでる様な話を聞いたことがあります
今は日本中で納豆買えるので茨城・水戸だから納豆食べるっていう感覚あんまり無いし、ガパオライス良いんじゃない?

第4話「秋田の市場でピッツァ」

ゲスト:大村わたる/久保田武人/板倉武志/田村誉主在
ピッツァはイタリ料理、ピザはイタリア料理を魔改造したアメリカジャンクフードなんだよね、別の食べ物です、でもサイズ大きくない?小さいのもあるのかな?配信限定のスピンオフでYoutuberがロケ先のお店に食べに行く動画があるんだけど、放送と同じメニューを頼むんだけど1人で2枚食べるんだよね、それもビールを飲みながら…食べすぎじゃない?

第5話「福岡のハンバーグが教える真理子の過去」

スポンサーリンク

ゲスト:笠原秀幸/北原里英
あのノートはそんな経緯があったんだね、でもあの教師はなんなの?その偏差値で行ける公立大学を候補に出すべきじゃないの?慶応・早稲田は金持ちの行く学校だよ?自転車操業のトラック運転手が払える額じゃない学校を勧めるのは人として失格だよ、父親の事故のきっかけあんただよ

第6話「横浜中華街のナポリタンが動かす親子の時間」

ゲスト:北原里英
横浜中華街にある長崎ちゃんぽん屋さんのナポリタン…劇中では和洋折衷っていうけど、和洋中折衷?というかナポリタンは日本生まれなんだから洋は入って無いよねw
今までの5話までは全部行って食べてみたい!って思ったけどちゃんぽん麺のナポリタンだと魅力があまり…
Tverで限定配信されている本作のおまけ動画なんだけど、Youtuberの『しやごちゃんねる@グルメ旅』のしやごさんが劇中のお店に行って食べまくるんだけどめっちゃ食べるんだよねこの子、でも大食い系の人ではない?所謂大食い系は料理が不味そうに見えるんだけどこの子にそれは感じないんだよね

第7話「広島でカツ丼!?裏切り飯が仲間を救う!」

ゲスト:岡嶋秀昭
榊原ホテルの1号店的なところが広島なのかな?今回は初めて社長の方が前から知っていたお店だったのでいつもの「これは…」っていうシーンは無くて小野寺真理子(志田彩良)の感想待ち
広島県の洋食屋でデミグラスソースたっぷりの牛かつ丼をかつ丼と呼ぶお店、見た目はカレーライス
地方で唯一2回行ったことがある広島県、昨年の夏前から今年の1月中旬まで手掛けていた仕事の元受けは広島にある会社、なにかと身近にある県だけど広島に行ったらやっぱりお好み焼きと牡蠣が食べたいな、お酒もなかなかおいしいんだよね

第8話「仙台で朝からそば!?『裏切り者』と『裏切り飯』」

ゲスト:武田玲子
榊原ホテルグループのホテルがレビューサイトで軒並み好成績、でもそれはやらせだったとバレて苦情の電話が鳴りやまない、それを仕掛けたのは最年少取締役の成本秀平(梅田誠弘)辞表を出すも社長に食事に誘われる
仙台で朝にお蕎麦を食べる!仙台と言えば牛タン・笹かま・ずんだ、牛タンは朝からはちょっとね、笹かまは新幹線のビールのおつまみ、ずんだはスイーツだから、朝蕎麦良いんじゃない?!

第9話「日本といえば…だしまき玉子!?炎上インフルエンサーVS榊原ホテル」

ゲスト:LIKIYA
世界的な炎上系インフルエンサー・Mr.Jasmine(LIKIYA)が榊原ホテルグループの宿に宿泊中という情報、裏切りめしで持て成すことになって、奥多摩でだし巻き卵定食!奥多摩駅そばにある『奥多摩のだしまき玉子専門店|卵道』卵道と書いてランウェイと読むw夜露死苦!
奥多摩駅なら遠いけど日帰りできそうだね、だし巻き卵定食とかもう美味しいの確定でしょ!

第10話「送別会でホットケーキ」最終話

ゲスト:斉藤千穂
ホットケーキかー何で作ってるのかな?フライパンならパンケーキだけどパンケーキ呼びしないなら鉄板とかで作ってるのかな?たぶんそういうこだわりが無いだけだね、外でパンケーキって大人になってからは食べたことないけど今猛烈に食べたいw

総評

面白かった!もちろんその土地の名物も良いけど全国にある各飲食店だって同じ味はどこにも無いからね!2期待ってます

極限夫婦(終)

項目
放送局カンテレ
放送開始時刻24:25
放送時間30分
放送開始日1/18
話数10
主要キャスト松村沙友理/竹財輝之助/岡本玲/桐山漣
北乃きい/平岡祐太
ジャンルオムニバス復讐劇
公式X@edge_ktv
公式Instagram@edge_ktv
公式TikTok@edge_ktv

モラハラ・浮気・男尊女卑と、女性の尊厳を踏みにじる最低夫たちを妻たちが見事にスカッと成敗する、3組の夫婦の“アットホーム”復讐劇。結婚生活の果てと、夫への断罪をオムニバス形式で描く。

  • 第一章 船越夫婦
  • 船越桃子(松村沙友理)専業主婦/真面目で優しい性格の持ち主
  • 船越高弘(竹財輝之助)桃子の夫/大手企業のエリート会社員/不愛想で神経質
  • 第二章 玉川夫婦
  • 玉川杏子(岡本玲)住宅メーカーに勤務するキャリアウーマン
  • 玉川直樹(桐山漣)杏子の夫/完璧主義者な一面がある
  • 第三章 北斗夫婦
  • 北斗亜紀(北乃きい)家事代行サービスのパートで働く1児の母
  • 北斗達也(平岡祐太)亜紀の夫/見栄っ張りで単純な性格/子供に対してだけはいいパパ

第1章の夫婦を演じる2人は名前の文字数が5文字、2章は3文字、3章は4文字、これって絶対意識してるよね?本作は妻目線で描かれているので、3人の妻役をブッキングしてみたら文字数がそれぞれ違ったから夫役を文字数で第一選考した可能性が見えるんだよね
各何話なのか解らないけど3話x3で全9話か4話x3で全12話か、なので2話目は夫側の行動を見る回で3話目が解決回なのか駆け引き回なのかって感じだと思います

第1章「船越夫婦の場合(1)」

第1章はモラハラ夫を成敗する章、モラハラをする人って思いやりが無いので一切擁護できない、協調性が無いっていうのは社会性が無いとイコールなのでどこかで自分の欠陥を見つめられる機会をセッティングするくらいの労力を割くのは致し方が無い事なのかも?

第1章「船越夫婦の場合(2)」

ちょっと相手を馬鹿にしすぎだよね、例えばずーっと友達で相手の性質を100%把握してるとかじゃない限りは相手を言葉でコントロールできるのは洗脳をしない限りはフィクションの中だけ、でも家庭内DVとかモラハラっていうのは一種の洗脳なんだよね、でも今回は船越桃子(松村沙友理)は実は専務の姪だったっていう落ちが付いたけどね

第1章「船越夫婦の場合(3)」

立場が逆転して必死に取り繕う夫・高弘(竹財輝之助)だけど人はそう簡単には変われないので時々色々企むけどさらに桃子(松村沙友理)から追い打ちを食らう感じ?復讐劇っていうけどコメディーだよね?この感じだと各3話の全9話だね

第2章「玉川夫婦の場合(1)」

第2章は不倫夫を成敗する章かな?バリキャリ妻・玉川杏子(岡本玲)が妻の同僚と浮気した俺様気質夫・玉川直樹(桐山漣)をやっつけるお話だろうね、俺様気質ってことは浮気を正当化してくるのかな?

第2章「玉川夫婦の場合(2)」

何から何まで夫が悪いのに生まれてくる子供に罪はないを合言葉に慰謝料を譲歩しちゃうバリキャリ妻・玉川杏子(岡本玲)は元義母・麗子(浅野ゆう子)と話をしてみたら元夫・玉川直樹(桐山漣)の嘘がボロボロ出てきて…この感じは元義母と一緒に元夫を追い詰めていく感じになるのかな?

第2章「玉川夫婦の場合(3)」

TKO・木下隆行が俳優復帰?だけど不倫相手で廻りから叩かれまくる役だし、キャスト紹介は無いし本人のWikipediaにも記載が無いのでさらっと流してほしいって事なのかな?w
証拠をすべて集めて職場のBBQで全部ばらす!スッキリですね、第2章も3話でした、次回からは第3章スタートです

第3章「北斗夫婦の場合(1)」

第3章はモラハラ夫とその実家家族を成敗する章、家事が好きだし得意な北斗亜紀(北乃きい)とモラハラ気質な北斗達也(平岡祐太)、正月に夫の実家に帰省すると奴隷のようにこき使われる、文句を言うけど専業主婦なので致し方が無いと自分を無理やり納得させて…
モラハラやDVを受けている側は「自分が悪いからこうなっているんだ」と思い込む精神病なので第3者が無理にでもカウンセラーに連れていくことが大事です
でも雲行きが怪しくなってきた?夫がリストラされたらしい!
ちなみにリストラ(re-structuring)とは再建であって解雇の事じゃありません、原形の[structure]とは構造の事、私たちプラント業界ではストラクチャー=構造物の事、私は配管設計屋なのでストラクチャーは別所掌、それぞれ専門が分かれてるのが建設業界
大分それましたが企業の構造を根本的に見直して再構築する事でその中には人為整理も含まれているだけで解雇という意味は無いんだけど、日本人って変な勘違いをしたままそれを直そうとしない傾向にあるよね
NHKがメジャーリーグの事を頑なに大リーグと呼ぶ感じとかね、メジャーリーグのメジャーはマイナーに対しての物で大きいという意味では無いし、そもそも大リーグはメジャーリーグの別名「ビッグリーグ」の直訳だし

第3章「北斗夫婦の場合(2)」

夫・北斗達也(平岡祐太)のモラハラ本当に酷いね、今までの各章では2話目で何かしらの反撃の兆しが見えたんだけど第3章は2話目でもまだ夫のモラハラを見せるだけで反撃の兆しが一切見えないんだよね、恐らく本章が最後だと思うので1話くらい多いのかな?

第3章「北斗夫婦の場合(3)」

まだ夫・北斗達也(平岡祐太)のモラハラは継続中、相変わらず義姉は突然押しかけてくるし家事は簡単だと軽口をたたいて1日家事を任せてみる、帰宅するとちゃんとした食事が食卓に並べられて「怪しい」スマホのライン通話を見て発覚、料理を作ってくれる人を募集してたっていうね、やっと堪忍袋の緒が切れるかな?

第3章「北斗夫婦の場合(4)」

事実陳列罪だね、足場を固めて淡々と事実で敵を論破、これが一番スッキリするんだよね

総評

面白かった!3人の夫を演じた俳優さんたちの嫌な夫の演技が上手かったおかげで三者三様のスッキリを感じることが出来たよね!?

ペンション・恋は桃色 season2(終)

項目
放送局フジテレビ
放送枠フジテレビからの!
放送開始時刻25:25
放送時間30分
放送開始日2/8
話数5
主要キャストリリー・フランキー/斎藤工/伊藤沙莉/大水洋介
JOY/細野晴臣
ジャンルハートフルコメディ
公式X@pensionkoimomo

2000年冬クール放送の『ペンション・恋は桃色 』のセカンドシーズンです、なんだか不思議な時間が流れるドラマで台詞はアドリブだらけ、確かギャラクシー賞取ったんだよね?
いつもテキトーな父シロウとその娘ハル、そしてバイト青年のヨシオが営む、ちょっと古いペンション【恋は桃色】。そこにおとずれる“珍客”たちによる一夏の大騒動。笑いあり涙ありのハートフルコメディです。

  • 主要人物
  • シロウ(リリー・フランキー)ペンション「恋は桃色」の経営者/テキトー中年男
  • ヨシオ(斎藤工)ワケあり青年/イケメンだが人付き合いが苦手
  • ハル(伊藤沙莉)シロウの娘/不自由な足でペンションの仕事をテキパキこなす
  • その他
  • 男(大水洋介)いつもペンションのテーブルに座って一人でパソコンを見ている
  • ヨシオ友人(JOY)ヨシオの飲み仲間
  • ヨシオ友人(眉村ちあき)ヨシオの飲み仲間
  • キヨシ(細野晴臣)シロウの亡き父
  • ヒカリ(山口智子

第1話「ヨシオおかえり 大物歌手・サエキ と マネージャー・クドウ その1」

ゲスト:関智一/剛力彩芽/益子卓郎/眉村ちあき
S1でもあった本編と関係なく進む飲み屋のシーンだけど実はちょっと関係してたんだね、まあ相変わらず話してる内容はドラマストーリーとは全く関係ないけどね

第2話「大物歌手・サエキ と マネージャー・クドウ その2 東京のヒカリちゃん」

ゲスト:山口智子
胡散臭いシンガーソングライター・サエキ(関智一)を好きでたまらないマネージャー・クドウ(剛力彩芽)が取り巻きの女性たちにライバル心をむき出しにしたらサエキに「おまえは恋人じゃなくて家族だから」って言ったら納得したっていうお話…なんだろうこれはw

第3話「東京のヒカリちゃんがやって来た」

ゲスト:なし
山口智子さんって元々だけどなんかかわいらしい人だよね、本作はそのままの人みたいに描かれてて、まあ本当の山口智子さんと知ってるのは唐沢寿明さんだけなのかもしれないけどね
ヒカリ(山口智子)は何か訳ありだけどハル(伊藤沙莉)の母親か叔母か育ての親か何かは解らないけど親的な関係なのかな?

第4話「ヒカリの告白 シロウという名の男」

ゲスト:なし
えっとー、本作はTverの配信動画の下に書いてあるあらすじ通りの事しか起こらないドラマなので感想書きようがないよね、なんか奇をてらった演出でS1は面白かったけどもう飽きた

第5話「ハルいってらっしゃい」

ゲスト:なし
結局ヒカリ(山口智子)はハル(伊藤沙莉)の母親でシロウ(リリー・フランキー)は育ての父親って事なのかな?でヒカリと一緒にハルは東京に行くことになって育ての父親との別れでお涙ちょうだいをしたところで、実はやっぱり東京には行かないっていうよくあるやつでした
最後にね、ハルとヨシオ(斎藤工)が語らうシーンでヨシオが「ディティール」って言うんですけどね、あー気持ち悪い!「ディテール」もしくは「ディテイル」だよ!「DETAIL」だよ?!何引っ張られてんの?「TAIL」を「ティール」なんて読まないよ!どこに「ティ」要素があるの?「テールスープ」を「ティールスープ」って言うの?「ダックデール」を「ダックティール」なんて言うの?「テールランプ」を「ティールランプ」なんて言うの?ちゃんとしてよ!

総評

うーん、普通…悪くはないけどS1で止めておくべきだったと思います

マイストロベリーフィルム(終)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマシャワー
放送開始時刻25:29
放送時間30分
放送開始日2/15
前クール佐原先生と土岐くん
話数8
主要キャスト深田竜生/矢花黎/田鍋梨々花/吉田美月喜
小島聖/早瀬憩
ジャンル青春群像劇
公式X@drama_msf
公式Instagram@mystrawberryfilm

4人の高校生がフィルムを通じて想いを交錯させる青春群像劇。高校2年生の凌、光、千花は秘めた感情を抱えながら一見平穏な生活を送っていた。ある日、光と千花が校内の古びた倉庫で8mmフィルムを見つけ、映写機から映し出された謎の美しい少女と出会う。

  • 主要人物
  • 市川凌(深田竜生)高校2年生/音楽作りが趣味で繊細
  • 遠山光(矢花黎)高校2年生/ムードメーカー的存在
  • 村崎美波(田鍋梨々花)光が偶然見つけたフィルムの中の美少女
  • 中村千花(吉田美月喜)高校2年生/活発な性格/古道具に詳しい
  • 周辺人物
  • 松岡先生(小島聖)凌たちの通う高校の厳格な古典教師
  • 役名不詳(早瀬憩

第1話

深田竜生さん、矢花黎さん、田鍋梨々花さん、吉田美月喜さんのクワトロ主演なんだそうですよ
深田竜生さんと矢花黎さんはSMILE-UP.(旧ジャニーズ)田鍋梨々花さんが4人の中で一番演技歴が長い2016年放送の『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』がデビュー作、今が20歳なので子役ですね、次いで吉田美月喜さんが2018年放送の『カラスになったおれは地上の世界を見おろした。』がデビュー作、女性陣2人が現場を引っ張っていくタイプの青春ドラマですね、初回はまだどういうドラマなのか解らないけど雰囲気は良い感じだよ!でも木曜日はドラマ大杉でスタートが一番遅い本作は最後の最後に見るので感想が雑になる予感…

第2話

動画編集ソフトで動画に音声を加える方法なんて直感で分かるでしょ?編集ソフトは種類沢山あるけど最終的に作りたいものは同じだから操作画面は大体同じになるのは必然で、なのでどんなソフトでもタイムラインにドラッグアンドドロップ、これは基本中の基本、まず人に聞くっていう人は考えを改めた方が良いよ?学校に行って使い方を習おうって考える人って応用力が無いのかな?わたしなんてとりあえず触ってみれば大抵のアプリ使えるけどね

第3話

あの8mmフィルムに映っていた子とそっくりな子が転校してきたよ?!本人に見せたら自分じゃないというけど、じゃあ親族じゃない?って普通聞かない?「あー確かに別人だ」で納得しちゃう高校生…想像力無さすぎじゃない?

第4話

市川凌(深田竜生)は遠山光(矢花黎)の事が好きなの?光は今は村崎美波(田鍋梨々花)が好きで中村千花(吉田美月喜)は凌の事が好きだけど凌の気持ちがなんとなくわかる感じ?女子の方がそういう事に敏感っていうジェンダーロールがあるよね、そんなの人によると思うけどね

第5話

村崎美波(田鍋梨々花)は何か隠し事してる?あのフィルムとの関係性は?毎回イチゴが食べられないのはタイトルと関係あるよね?登場人物全員言葉足らずだよね、それにしても人はなんで言いたいこと言えないのかな、明日死ぬかもしれないのになんで後回しにできるんだろう

第6話

「男だから奢る」違うよ?稼ぎの多い方が払ってるだけだよ?何を勘違いしてるの?だいたい君たちバイトもしてなさそうだし高校生がしょっちゅう喫茶店でパフェ食べてるとかおかしいと思わないとダメだよ?お小遣いで彼女にパフェ奢るとか恥ずかしいと思わないと感覚ヤバいよ?

第7話

市川凌(深田竜生)はゲイなの?それとも遠山光(矢花黎)が好きなだけなの?これって結構重要なんだけどどうなんだろう?後者なのだとしたら振られたんだから別の人との恋愛は何もおかしい事じゃないし、前者なら叶わぬ恋にはなるけど本人が言わないしまあ言う必要も無いから中村千花(吉田美月喜)は勝手に拗らせてるんだけど…まあ同性か異性かは関係なく恋愛って難しいよね、ちなみにゲイの男性を好きになる女性の事を「おこげ」って呼びます、昔は「同性愛者=オカマ」それが日本のお茶の間の認識なので「オカマに張り付くおこげ」と言う事で

第8話

あの8mmフィルムの中の女性は村崎美波(田鍋梨々花)の母親、やっぱりね、だって最初にそこ疑うでしょ?なのに不自然にそういう話題を出さないからこの子たちはアホの子なのかな?って思ってましたw
母親が映るフィルムなら20年前くらいでしょ?ちょっと演出下手だね、20年前のJKが今のJKに見えちゃうよ?2014年のJKはギャルだよ?

総評

普通、まあノスタルジックで綺麗な青春ドラマを見た、そんな感じ

痛ぶる恋の、ようなもの(終)

項目
放送局テレビ東京系列
放送枠木ドラ24
放送開始時刻24:30
放送時間30分
放送開始日3/7
前クールナースが婚活
話数4
主要キャスト望月歩/小川未祐/河村花/杉田雷麟/櫻井健人
藤井千帆/河原楓/佐久間祥朗
ジャンルラブストーリー
公式X@itaburukoi_tx
公式TikTok@itaburukoi_tx

“リアル”共有アプリで発覚した彼女の浮気をきっかけに揺れ動く痛くて、青くて、苦しみで浮き沈んだ恋の物語!

  • 主要人物
  • 根津晴(望月歩)芸術大学で映像制作を学ぶ/初めて監督として作品制作に取り掛かる
  • 久我ユリ(小川未祐)晴の彼女/浮気性で多くの男性と関係を持つ
  • 臼井都(河村花)晴の後輩/晴のことが気になる
  • 周辺人物
  • 赤澤勇貴(杉田雷麟)晴と同じ映像学科の学生で同期/監督
  • 吉川和也(櫻井健人)カメラマン
  • 金森恭子(藤井千帆)同期の制作部
  • 横山英志(河原楓)晴の後輩で助監督
  • 山内琢磨(佐久間祥朗)晴とユリが通うコンビニの店員

第1話「彼女は台風みたいなエイリアン」

望月歩さんが出演するドラマは間違いない!コンビニで出会った1年生と浮気した彼女は同一人物なの?!メイクってすごいね!
映画監督になるべく大学に通っている主人公の根津晴(望月歩)は基本的には常識人だけど、恋人である久我ユリ(小川未祐)は話題そらしの名人でいつもやり込められている、そんな関係でユリが浮気をしまくる、そういう物語だけど映画監督を目指すのなら言葉でやり合えないときついよ?

第2話「俺とはメイクラブ?」

久我ユリ(小川未祐)がズルい、可愛いから、周りがチヤホヤしてくれるから我がままに生きてる感、同性に嫌われるタイプの人だね、根津晴(望月歩)はそれに振り回されるのが好きなの?

第3話「ハタチの結婚生活」

あれ?時系列が?久我ユリ(小川未祐)と出会ったのは彼女が1年生だった時で今と前が入り乱れて見せてるのかと思ったけどあの大晦日はいつの事なの?

第4話「流れた血は緑色」最終回

根津晴(望月歩)は自分を持っている女性が好きなんだね、強く自己主張されると一瞬で好きになっちゃう、でもまあ従順なだけで自己主張のない人に魅力は無いと私も思うけどね
こういういわがままな性格の役が似合う人と似合わない人って居るよね、久我ユリ役の小川未祐さんは2001年生まれの23歳で2018年から俳優活動をスタートさせた人、まだWikipediaのページがありませんが要注目の俳優さんです

総評

うーん…ちょっと解りにくかったかな、キャストが魅力的で見てたけどもう少し視聴者側にすり寄ってくれないと公共の電波の無駄遣いだよ!

シンデレラ・コンプレックス(春)

項目
放送局毎日放送
放送枠ドラマ特区
放送開始時刻24:59
放送時間30分
放送開始日3/1
前クール彼女と彼氏の明るい未来
話数
主要キャスト田中美久/飯島寛騎/森愁斗/宇垣美里/堀井新太
大澄賢也
ジャンルラブサイコスリラー
公式X@dramatokku_mbs
公式Instagram@dramatokku_mbs
公式TikTok@drama_mbs

教師の舞は同じ高校で働く夫・陽介と誰もが羨むおしどり夫婦で知られていた。しかし実際は陽介の跡継ぎ問題と長年のセックスレスで家庭内の空気は悪くなる一方…
そんな中、舞は陽介の不倫に気づいてしまう。しかも相手は教え子でとびきりの存在感を放つ美少女・由良だった―

  • 主要人物
  • 前園由良(田中美久)陽介と舞の生徒/地雷系JK
  • 相沢陽介(飯島寛騎)学長の息子で人気イケメン教師/舞の夫
  • 周辺人物
  • 工藤要(森愁斗)由良の同級生/謎めく生徒
  • 相沢舞(宇垣美里)陽介の妻/同僚教師
  • 松永英治(堀井新太)舞の高校時代の同級生/弁護士
  • 相沢博文(大澄賢也)白浜高校学長/陽介の父親

見逃してた!MBSはクール無視をするので新作の始まりが解りにくいし、Tverは常時再放送の嵐だし、ドラマ本数の多い木曜日だし、もう踏んだり蹴ったりですよ、東京キー局なら3話までは常時見られるけどMBSは1話目のみなので配信終了になった2話を気合で探して無事見つけることが出来ました

第1話・2話・3話

続けてみたので3話分の感想を書きます
夫婦で教師で同じ職場にいるってあんまりないよね?私立だからなのかな?始まって早々に夫が地雷メイクのJKに食われちゃうお話、高校教師が生徒と体の関係を持つとかありえないでしょ?犯罪じゃないの?学長の息子で次期学長だから意識が低いのかな?
妻による復讐が始まるらしいけど主演が田中美久さんと飯島寛騎さんなので宇垣美里さんが普通とは違う目立つ復讐をするわけでは無さそうで、どういう感じになっていくのかな?ジャンルにスリラーって入ってるけどホラー的なことじゃないよね?
ちなみにドラマ特区枠の次期作の放送開始日が決まっているので長くて全7話です

第4話

おまえもグルかよ、工藤要(森愁斗)はいじめられっ子かと思ったら前園由良(田中美久)の下僕…っていうかスマホに送られてきた画像でなんでそこの倉庫?だと思ったの?それになんで助けになってくれてる松永英治(堀井新太)に何も言わずに出かけてるの?っていうか夫のGPS的なアプリを調べるふりして自分がGPS仕掛けたよね?

第5話

ちょっと脚本が酷い、良い大人が12週になるまで自分の妊娠に気付かないとか無いでしょ?生理が来ない+体調不良で真っ先に疑うべきは妊娠でしょ?それにあの父親・相沢博文(大澄賢也)にどうしたら期待できるの?あの親あってのこの夫・相沢陽介(飯島寛騎)なのに意識低すぎでしょ

もう少し続きそうなので春クールのページにお引越しです

著者のプロフィール
noheyaのアバター

2024,ドラマ,GARO,JOY,⾅⽥あさ美,いずみかわみほ,おしの沙羅,こんなところで裏切り飯,めぐる未来,グレイトギフト,シンデレラ・コンプレックス,ナースが婚活,ハガネを継ぐ者,ハシヤスメ・アツコ,ペンション・恋は桃色,マイストロベリーフィルム,リリー・フランキー,三原羽衣,中井友望,中島瑠菜,中川大輔,中村里帆,中林大樹,中澤実子,亀梨和也,井本彩花,仲野温,伊武雅刀,伊藤沙莉,佐々木蔵之介,佐久間祥朗,佐伯日菜子,佐原先生と土岐くん,倉科カナ,八村倫太郎,別府由来,剛力彩芽,勝村政信,北乃きい,反町隆史,古川毅,吉田有希,吉田美月喜,周本絵梨香,周郷一颯,土井悠,坂東彌十郎,堀井新太,堀家一希,堀海登,大奥,大月美里果,大水洋介,大澄賢也,大熊杏優,大藤由佳,大西礼芳,太田駿静,夫婦の秘密,奥野壮,好きやねんけどどうやろか,宇垣美里,安田顕,安陪恭加,安齋吏都,宮本真希,宮舘涼太,小島聖,小川未祐,小林きな子,小芝風花,小野花梨,尾上松也,山下幸輝,山本章博,山村紅葉,山谷花純,岐洲匠,岡本玲,岩瀬顕子,峰蘭太郎,川島潤哉,市川知宏,平岡祐太,彼女と彼氏の明るい未来,志田彩良,斎藤工,日比美思,早瀬憩,早見あかり,明日海りお,時任勇気,曽野舜太,望月歩,朝香賢徹,末澤誠也,本多力,杉田雷麟,村瀬紗英,松本大輝,松村沙友理,柴田善行,栗山千明,栗山航,桃月なしこ,桐山漣,梅田誠弘,森川葵,森愁斗,極限夫婦,橋本じゅん,櫻井健人,永山たかし,河原楓,河村花,波瑠,津田健次郎,深田竜生,清水伸,濱正悟,片山萌美,牙狼,田中偉登,田中美久,田中道子,田代琴美,田鍋梨々花,痛ぶる恋の、ようなもの,百瀬拓実,盛山晋太郎,矢田亜希子,矢花黎,竹財輝之助,筒井道隆,簡秀吉,細野晴臣,紺野まひる,華耀きらり,萩原利久,萩原聖人,落合モトキ,藤井千帆,藤原光博,藤野涼子,西山潤,西野七瀬,西銘駿,豊田裕大,遊井亮子,野田晋市,鈴木仁,関水渚,阿久津仁愛,陣内孝則,青木瞭,飯島寛騎,香音,高橋克典,黒谷友香

Posted by noheya