2024年冬ドラマ(土曜日)新0終6(3/31更新)

2024年1月2日

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!(終)

項目
放送局フジテレビ系
放送枠土ドラ
放送開始時刻23:40
放送時間55分
放送開始日1/6
前クールあたりのキッチン!(終)
話数11
主要キャスト原田泰造/中島颯太/城桧吏/大原梓/富田靖子
東啓介/松下由樹/渡辺哲/井上拓哉/芦原優愛
坂上麻翔/並木彩華/椿奈央/松本恵莉紗
三本采香/工藤綾乃/吉田海怜/板垣樹
ジャンルホームコメディ
公式X@tokaitv_dodra
公式Instagram@dodra_tokaitv
公式TikTok@dodra_tokaitv

世間の常識や偏見で凝り固まり、“最近の若者”のことを理解できない主人公・沖田誠が、ゲイの青年・大地との出会いにより、人としての成長を誓い、自分の中の常識をアップデートしていくホームコメディ。LINEマンガのオリジナル作品で、“おっパン”の略称で親しまれる。

  • 主要人物
  • 沖田誠(原田泰造)主人公/美香の夫で萌と翔の父/昭和生まれの51才
  • 五十嵐大地(中島颯太)大学生/葦布大学・獣医学部3年生/ゲイ
  • 沖田家
  • 沖田翔(城桧吏/吉田海怜)誠の息子で萌の弟/不登校の高校2年生
  • 沖田萌(大原梓/板垣樹)誠の娘であり翔の姉で大学生/腐女子
  • 沖田美香(富田靖子)誠の妻で萌と翔の母/主婦
  • 大地の関係者
  • 砂川円(東啓介)葦布大学・獣医学部6年生/大地の先輩で恋人/熊本出身
  • 五十嵐美穂子(松下由樹)大地の母/獣医師
  • 銀杏事務機器リース
  • 古池正則(渡辺哲)誠の先輩社員
  • 原西匠(井上拓哉)誠の部下
  • 志村幸枝(芦原優愛)誠の部下
  • 翔の関係者
  • 長谷川(坂上麻翔)翔の友達/同じ野球部に所属
  • 相沢香梨奈(並木彩華)メイク女子
  • 西郷静(椿奈央)ギャル3人衆の一人
  • 小松スミレ(松本恵莉紗)ギャル3人衆の一人
  • 大久保みよ子(三本采香)ギャル3人衆の一人
  • 萌の関係者
  • 林檎さん/加藤倫子(工藤綾乃)萌の友人/オタク仲間

第1話「お茶は女性が淹れてくれた方がおいしいだろう」

良いドラマだね!時代が変わって人権意識の低い日本人であっても意識高い人や若い人たちは個人を尊重するのが当たり前になったし働き方も変わってきたよね、日本も文化的な国になりつつある中で付いてこれない人たちに『今はこういう時代なんだよ!』ってコメディーチックに教えるドラマは良いね

第2話「愛と情熱の『腐女子の世界』を理解せよ!」

BLは正常で自分をちゃんと持っている大人の男性なら実は嫌悪対象でもないんだと私は思います、同性として惚れる同性は居てもおかしくない、ガキは勝手に性行為を想像して嫌悪する、そっちの方がおかしい、女性を見ても性行為を想像するって事でしょ?変態だよ?

第3話「パンツって何」

ちょっと短い時間に意識改変頑張りすぎじゃない?長年培ってきた潜在意識を短い時間で変えるのは無理だと思うよ?

第4話「父と息子」

お父さんの意識改革すごすぎ
「僕は男であることに違和感は無い、でも男っぽくふるまうとか乱暴なのが嫌い、あと可愛く綺麗になりたい」めっちゃわかる!ジェンダーロールを押し付けないでほしいって事だよね、スポーツ観戦に一切興味が無いけど現場事務所に行けば休憩中の雑談はWCがどうだWBCがどうだで意見を求められたりギャンブルの話を聞かざるをえなかったり、パチンカスとか市ねw

第5話「大失敗!!」

異性愛でも同性愛でも両性愛でも誰かを恋愛的に好きになれるのって羨ましい、なんで無性愛なんてものが存在するんだろう、どっちかに傾いてる事はめっちゃ幸せな事なんだよ!

第6話「チキンって何」

アウティングは確かにダメだけどTPOをお互い感じることは大事だと思います、家族ぐるみの付き合いの中での発言に対してあそこまで突っかかるのはどうなのかな、まあ基本的には他人にばらされるとか最低だけどね、カミングアウトだって相当な勇気と覚悟でするからね
最近よく見てるメイク動画あるんだけどね「グラデーションはアイシャドウの命、絶対テスト出るから絶対メモしてね!」っていう決め文句のZuttiさんの動画、もうアレだね芸術だね

第7話「コンプラって何」

同じ学校の生徒なのに男子と女子の制服の差がすごくない?女子の制服めっちゃ可愛いのになんで男子は一般の学生服なの?バランスが変、こういう場合は男子もブレザータイプになるんだけどな
ちなみに私は可愛い物好きだけど変形学生服全盛期だったので中ラン・ボンタンでおしゃれを楽しんでいました、チビだったから傍から見たら制服に着られてる感じだったと思うけどね
そう誰もが誰かを恋愛的に好きになると思ったら大間違いなんだよ!好きになる人もいれば好きにならない人もいる、当たり前の事でしょ?なんでそれが当たり前のように解らないのかな?

第8話「昭和って何?」

PCを上手に使えないっていう人居るけどね、それが無きゃどうしようもないっていう意識が無いからだよね、誰かがやってくれるって思ってるから覚えないんだよね、覚えられないんじゃないの覚えないの、だから環境が変わってやってくれる誰かが居なくなった途端にできるようになります

第9話「プロポーズ!」

逃げることの何がいけないの?生物の中で逃げることをダメな事だと思ってるのは人だけだよ?
日本語ってジェンダーバイアスがかかったものだらけなんだよね、だから今時のZ世代の様に差別をしない教育を受けてきた人間でも意識的に会話をしていないと無意識差別になる、そこに敏感な人が発信をすると素直にそれを聞き入れることができる人が多いことが唯一の救いですね

第10話「父親って何?」

子育てに参加して無いのに自分のエゴを押し付けるのは違うと思う、同性愛を禁じてる国はあってもそれは国民に対してであって観光客には適用されないし極論過ぎる

第11話「雨のち晴れ」

人は簡単には変われないけど、意識して生きれば、頑張れば変われるんだよ!っていうメッセージですね
時代は変わっていく、これは止められないので時代に沿って自分を更新していくのは必然だと思います

総評

面白かった!良く出来た良い社会派ドラマでした

新空港占拠(終)

項目
放送局日本テレビ系列
放送枠土曜ドラマ
放送開始時刻22:00
放送時間54分
放送開始日1/13
前クールゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~
話数10
主要キャスト櫻井翔/比嘉愛未/吉田帆乃華/奥貫薫/ソニン
ぐんぴぃ/白石聖/片桐仁/瀧内公美/黒沢あすか
濱津隆之/長田成哉/俵木藤汰/富川一人/結城モエ
手塚とおる/ジェシー/宮本茉由/高木波瑠
ジャンルサスペンスドラマ
公式X@dbs2_ntv
公式Instagram@daibyoinsenkyo_ntv
公式TikTok@daibyoinsenkyo_ntv

最悪な1日、ふたたび。
神奈川県に新設された空港で、再び大規模な占拠事件が発生!
犯人は面で顔を隠した武装集団。
巻き込まれたのは複数の人質と、あの男・武蔵三郎(櫻井翔)。
次々と迫りくる新たな難敵に立ち向かう、タイムリミットバトルサスペンス。

  • 主要人物
  • 武蔵三郎(櫻井翔/高木波瑠)主人公/神奈川県警捜査一課強行犯係の刑事/階級:警部補
  • 三郎の家族
  • 武蔵裕子(比嘉愛未)三郎の妻。心臓外科医
  • 武蔵えみり(吉田帆乃華)三郎と裕子の娘
  • 武蔵二葉(奥貫薫)三郎の姉で、神奈川県議会議員
  • 警察関係者
  • 神奈川県警(大病院占拠事件でも関わる)
  • 和泉さくら(ソニン)神奈川県警刑事部捜査一課特殊班(SIS)管理官/階級:警視
  • 志摩蓮司(ぐんぴぃ)神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)情報分析官/階級:警部補
  • 岩槻澪(白石聖)KSBCの新人情報分析官/民間IT企業からスカウト
  • 横浜署
  • 川越和夫(片桐仁)署長
  • 本庄杏(瀧内公美)警部補
  • 綾部朔(吉田健悟)横浜署巡査部長/川越の指示で暗躍する
  • かながわ新空港(武装集団に占拠された神奈川県初の国際空港)
  • 天童美香(黒沢あすか)かながわ新空港社長
  • 宇和島健介(濱津隆之)かながわ新空港社長秘書
  • 米沢秀夫(長田成哉)かながわ新空港顧問弁護士/趣味はマラソン
  • 白河巌(俵木藤汰)地元大手建設会社・白河組の会長
  • 久留米勝利(富川一人)パイロット/家族思い
  • 庭瀬美月(結城モエ)かながわ新空港客室乗務員
  • 壬生正雄(手塚とおる)かながわ新空港に居合わせた謎の男
  • 武装集団「獣」(かながわ新空港を占拠する、十二支の獣の面を被る新たな武装集団)
  • 龍/駿河悠月(高橋メアリージュン)集団のリーダー/山猫のことをずっと追っている
  • 蛇/駿河紗季(宮本茉由)寿退社した元捜査支援分析センターの情報分析官
  • 鶏/重原瀬奈(山谷花純)白河組元社長秘書/直樹と交際しており妊娠している
  • 虎/丹波一樹(平山浩行)元警備部SAT(特殊部隊)の管理官/元警視
  • 猿/丹波直樹(岩瀬洋志)丹波一樹の息子/元横浜中警察署巡査
  • 馬/堀江海斗(竹内まなぶ)松長と掛川の幼馴染
  • 猪/松長仁(後藤剛範)堀江の幼馴染で掛川と付き合っている
  • 牛/掛川瑠美(サーヤ)堀江の幼馴染で松長と付き合っている
  • 兎/浜松奏(安斉星来)「百首事件」で殺された浜松功の次女
  • 羊/浜松詩(山本千尋)「百首事件」で殺された浜松功の長女
  • 鼠/新見大河(ジェシー)血まみれの状態で裕子に出会った男
  • その他
  • 大和耕一(菊池風磨)元青鬼(大病院占拠)

第1話「新・占拠」

ゲスト:眞島煌芽/森菜奈羽
また考察の日々が始まりました、それにしてもかながわ新空港(武装集団に占拠された神奈川県初の国際空港)っていうけどね、県境に羽田空港があるのにどこに作ったの?w神奈川県にある空港は米軍の厚木飛行場以外にはドローンの飛行場が1か所あるのみ、なぜなら神奈川県の上空には横田空域が広がっているから、日本なのに日本の航空機が自由に飛行できない区域です

第2話「新・交渉」

ゲスト:松本哲也/楠木杏/矢嶋俊作/速水今日子/柴山葉平/椿直
このシリーズの時間の感覚信用できないよねw動画を一時停止して口元を見て誰だか考えるのは前回は面白かったけど、今回はなんか面倒なので止めました、隠してるのはそれもストーリーの一部だからで先に知っちゃうのは実は勿体ないのかも?って思ってね
相変わらず捜査員の数少ないよね、例えば神奈川県警捜査支援分析センター員の数、IT捜査っていうのは人海戦術なので操作員が多数居た方が絶対的に早く情報を取得できるんですよ、捜査員の数もそう、1年前に起きたテロと同等なのは管理官が和泉さくら(ソニン)の時点で警察側が認識済なんだから躊躇なく捜査員を補充できるはずなのに相変わらず少数精鋭、そもそもテロなら管轄関係なく自衛隊が出動してくるはず

第3話「新・脱走」

ゲスト:市原朋彦/Yoshiko
「応援捜査員到着まであと5分」だからさーテロ事件が起きてるのに捜査員2人で現場に乗り込むからだよ?
セキュリティ解除をするのに手動操作は必要ないでしょ?なんでキーボード叩いてるの?
「2000V!?触れたら死にますよ」いやいや、42VがMinですよ?『しにぼると』覚えておいてね!それに電圧がいくら高くても電流が低ければ死にません、高電圧低電流の代表はスタンガンとかAEDですね、市販のスタンガンなら100万ボルトとかですが電流は数ミリアンペアとかなので死にません、AEDも1,200~2,000Vだけど30~50Aで電気が流れる時間は数ミリ秒~十数ミリ秒なので死にません、AEDの出力はJ(ジュール)で表すのですが、大人用の場合は150J、150Jとは100ワットの白熱電球を1.5秒間点灯させるエネルギーに相当します

第4話「新・対決」

ゲスト:土岡哲朗/渡辺慎一郎
十二支に入れなかった動物…日本だと猫だけど、猫が入ってる国もあるんだよ!それはベトナム
身バレした犯行グループ員は対外的には顔隠す必要ないけど美的バランス的にはマスクしてた方がカッコいいよ?
突然マスクを自ら剥いだ3人、考察サイトで出てた人まんま当たりですね、それにしても俳優は星の数ほどいるのになんでピンポイントで、しかも今回中身が分かった3人のうち2人は芸人なのに解るの?リークがあったんじゃないの?

第5話「新・突入」

ゲスト:半海一晃
和泉さくら(ソニン)の動画はDeepFakeだよね?DeepFakeでもない合成映像か、元映像がクロマキーでもないので相当な時間と労力をかけて作る必要があるけど何かできるアプリを使った風に描かれてますね、無理ですよ?!
リーダーの龍と兎と羊の中の人が解ったけど兎の安斉星来さんは知らない顔です、今までの地上波ドラマの出演作は全部見てるけど目立つ役はやってない?記憶には残ってないので分かるわけ無いねw

第6話「新・犯人」

ゲスト:岩男海史
兎の安斉星来さん綺麗な顔をしてる人ですね、え?!安斉かれんさんの実妹!!?ギャルなお姉ちゃんとは真逆ですね
獣集団は一応全員明かされて、残すは彼らが捜している山猫を見つけるだけになったけど、解っている事は山猫は今は空港内に居るという事、監禁されている人質の中で見回りに来た牛/掛川瑠美(サーヤ)を逆人質にとった壬生正雄(手塚とおる)はタイミングが良すぎでたぶん山猫じゃないよね

第7話「新・逃亡」

ゲスト:宇納佑/いしいはじめ
どうしてもYoutubeチャンネルでの芸人としてのサーヤがチラついて集中できないよw
えーそんなストレートなの?タイミングよく頭角を現した壬生正雄(手塚とおる)が山猫
なんだろう、実質S1の『大病院占拠』の時は犯人集団の目的が解りやすかったんだけど、今回は武蔵が解くそれぞれの事件がちょっとわかりにくい、メインの獣とは別行動をしている鼠/大河(ジェシー)や綾部朔(吉田健悟)がメインとは違った目的を持っていてわかりにくい

第8話「新・爆弾」

ゲスト:潟山セイキ/黄地裕樹
ここ数回の謎とき捜査って別に武蔵が行く必要なくない?劇中の神奈川県警って武蔵以外有能刑事居ないの?毎回本部に急いで戻る必要あるんだから武蔵は本部にどっしり構えてて沢山の人員投入してしらみつぶしに捜査すれば良いじゃん?「嘘だろ?」なんて感想出ないもっと若くて動ける捜査員沢山いると思うよ?

第9話「真・空港」

ゲスト:渡邊聡/吉澤智美/長谷部光祐
人質占拠場所を裏切り者たちが占拠したってこと?テロを起こした大義名分の大筋は一緒だけど悪事を働いた人たちをどう処分するかで対立があって、悪事を暴いてその後は世論にゆだねる穏健派と処刑をしようとする過激派が居て穏健派リーダーが龍・駿河悠月(高橋メアリージュン)で過激派リーダーが鼠・新見大河(ジェシー)という事なのかな?

スポンサーリンク

第10話「新・真相」最終回

ゲスト:栂村年宣/持永雄恵/高松克弥
大病院占拠の時と同じスタッフなのかな?前回も使ってた後付けの各種装置を作った人は同じだね、電子工作御用達「タカチ電機工業」の汎用ケースを使った施錠システム、数百円で売ってるケースを使ったシステムなんてわかってる人が見たら「あー大したことないな」って思っちゃいますよ?
あと捜査員めっちゃ居るじゃんw彼らは今までどこにいたの?
ちょっと最後が展開早すぎだね、終わらせるために終わらせた感がすごい、最初から全10話なのは解ってたはずなのになんでこうなっちゃうのかな?
最後に青鬼こと大和耕一(菊池風磨)が釈放?来年またどこか占拠されるのかな?

総評

やっぱり初代は越えられないね、初代は「酷いを楽しむエンタメ」なんて言われてたしその通りだったけど、その続編はハードルめっちゃ高いので3期を匂わせてるけど無理だろうなー

アイドル失格(終)

項目
放送局BS松竹東急
放送枠土曜ドラマ
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日1/13
前クール商店街のピアニスト 永遠の調べ
話数12
主要キャスト山本望叶/泉綾乃/川上千尋/上西怜/小林亮太
美山加恋/本田博太郎/塚本高史/内藤秀一郎
宮下修司/カミヤサキ/みやなおこ/大津尋葵
池田努/菊田万琴
ジャンルアイドル成長期
公式X@BS260_drama
公式Instagram@bs260_idolshikkaku

グループの不動のセンターとして輝くアイドルと、彼女に恋愛感情を抱く“ガチ恋オタク”の禁断の恋と成長を描く物語

第1話

BS松竹東急のドラマはマイナー過ぎてWikipediaのページは無いし、公式サイトは画像だし、ストーリが意味不明だしきついな
アイドルグループ『TETRA』不動のセンター小野寺実々花(山本望叶)がメンタル的に弱ってる事をガチ恋勢のファンに見抜かれて惹かれていく、そんな感じのドラマなのかな?

第2話「青空を見ると死にたくなる」

上に書いた「公式サイトは画像だし」の何がダメなのかと言うと、画像では検索エンジンにヒットしないからSEO対策が全くできていないという事で広く知らしめたいのに誰にも気づかれないという最低の状態なんです
だから大手テレビ局のドラマサイトはお金がかかっても画像じゃなくてWEBデザイナーに依頼して作ってるんです、検索エンジンにひっとさせるには文字情報が必須です

第3話「アイドルって恋愛しちゃダメなんだっけ」

アイドルの恋愛禁止って秋元康さんが始めたルールでしょ?女性を物として扱った人権侵害です、人は恋愛してた方が心が充実していた方が魅力的に見えると思うんだけどなー

第4話「わたしのメッキ」

本作は何が言いたいのかよく解らなくつまらない

第5話「何でもいいから宝物をつくるんだよ」

学校で教える歴史の年表って覚える必要全く無いのになんで存在してるの?脳のキャパの無駄遣いだよね、何年に誰が何しようが社会生活になんの影響も出ない、趣味のオタク的知識をなんで学校で覚えなきゃいけないの?本当に日本の学校は無駄なことに時間を使わせてバカを量産してるよね
教えるべきは日本史なら近代史のみ後は世界史と宗教史の流れ、何年とかは必要ない、順番が解ればいい

第6話「君と僕は似ている」

アイドルと水族館でお忍びデート、数メートル離れてスマホでチャットをしながら同じ魚を見るデート…お昼後は電話をしながら流れで直接話しながらの普通のデートに、でもさメイクや髪型を変えればよっぽどのマニアじゃない限り解らないと思うよ?

第7話「わたしも大好きだよ」

プロ根性を発揮するアイドルとそれを受け入れがたい熱帯魚屋っていうお話?

第8話「良かったじゃん、クソ野郎にならなくて」

共演中の百戦錬磨のイケメン俳優に熱帯魚屋の事忘れられてない事を指摘される的な?
地下アイドルファンって推しが中央アイドルに旅立つと興味を失っちゃうの?

第9話「ファン感謝祭」

秋元康さんの策略でJアイドルグループと言えば握手券&投票権を売って人気投票をして番手が変わる物という形を作り上げちゃったんだと思うのね、本作もそれを踏襲して地下アイドルだけど定期的に人気投票をして番手が変わる、グループなのに個人が個人のために鍛錬をしてるのでグループ力が上がらない、負のスパイラルだと思うんだけどね
そのシステムがあるせいでユニットとして完成されているグループなのにアイドルだから卒業とか加入とかって盛り上がりをするBABYMETALとかね、こういう風潮が気持ち悪くてもう聞く気が無くなりました

第10話「アイドル辞めたらどうする?」

何だかよく解らないドラマに限って話数が多いんだよね、今回終わらなかったってことは全12話?

第11話「だから、アイドル続けなよ」

何でか解らないけど小野寺実々花(山本望叶)がグループを卒業することになったけどガチ恋オタの吉野ケイタ(小林亮太)は辞めないで!って言う…で?
アイドル界隈の事情が良く解らないので本作もさっぱり解りません

第12話「アイドル失格」最終回

作り手とアイドルオタクだけが盛り上がってるドラマ?
熱帯魚屋アルバイト・吉野ケイタ(小林亮太)から見たアイドルの話なら少しは興味を持てたけど途中からアイドル・小野寺実々花(山本望叶)側の目線に変わっちゃって興味が無くなりました
だって…(´・ω・`)知らんがな

総評

つまらなかった

恋する警護24時(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠オシドラサタデー
放送開始時刻23:00
放送時間30分
放送開始日1/13
前クール単身花日
話数9
主要キャスト岩本照/白石麻衣/藤原丈一郎/今野浩喜/松下由樹
北村圭吾/小野武彦/岡本夏美/溝端淳平/内田航
吉谷彩子/織山尚大
ジャンルアクションラブコメディー
公式X@oshidoraEX
公式Instagram@oshidora_ex
公式TikTok@oshidora_ex

無骨でストイックなボディガードの男性が、命を狙われている負けず嫌いで頑固な女性弁護士の24時間警護を請け負うことから始まるアクションラブコメディー。

  • 主要人物
  • 北沢辰之助(岩本照)「RACCO警備保障」勤務/ボディガードのスペシャリストで会社のエース的存在
  • 岸村里夏(白石麻衣)矢吹法律事務所で働く弁護士/真面目で一本気な性格
  • RACCO警備保障
  • 原湊(藤原丈一郎)ボディガード/辰之助の2年後輩
  • 椎谷厚徳(今野浩喜)ボディガード/辰之助の1年後輩
  • 塚本和江(松下由樹)社長
  • 村田耕太(北村圭吾)ボディガード/通称:村さん
  • 矢吹法律事務所
  • 矢吹賢治(小野武彦)所長/里夏の良き上司/辰之助の父の事件の裁判官
  • 戸口美央(岡本夏美)パラリーガル/明るい性格で恋愛にも積極的
  • ラーキリッシュ(急成長中のミールキットを扱う会社)
  • 漆原透吾(溝端淳平)社長/里夏のクライアント
  • 河野宗一(内田航)漆原の秘書
  • その他
  • 津田結子(吉谷彩子)看護師/辰之助の元恋人
  • 水田雄介(織山尚大)警察官だった辰之助の父が殺された事件に関係する

第1話「相性最悪な任務開始!」

土曜の夜に軽くみられるエンタメドラマですね、最近の元ジャニは背が高い人多いよね、Snow Man目黒蓮くんのグループだね
弁護士が逆恨みで襲撃されるとかって事は現実にあるのかな?なんかちょっと違和感ある、だって弁護士って言うのは代理人であって罪を求刑したわけでも采配したわけでもないからね

第2話「同棲生活スタート!?」

ボディーガードがテーマのドラマって実はあまりなくて、事務所の先輩であるキムタクのBGは依頼者との絡みよりもガードとしての生きざまみたいなドラマだったので本作とはちょっと違いますね、一人の依頼者との時間を長く見せた物なら映画だけど伊丹監督の『マルタイの女』を思い出します

第3話「誰だ!?差出人不明のメッセージ」

強がる人は保護対象になった時厄介、頼り切る甘えるっていうのは結構難しいんだよね、特に気を張って生きてる人にはね

第4話「リビング騒然!突然の襲来!」

なんか登場人物が増えてきたよ?単純にBGのお話なのかと思ったけど色々過去が絡み始めてきた?うーんどうだろう?複雑にされると面白みが半減しそうな感じ、BGの北沢辰之助(岩本照)がカッコよくてガード対象の岸村里夏(白石麻衣)が可愛いそういうドラマで良いんじゃないのかな?

第5話「事件発生!誘惑の夜」

警察官だった北沢辰之助(岩本照)の父親を殺害した少年は3人組窃盗犯のリーダーで逃走中に犯行に及んだうえ他の仲間に内緒で奪い取った金品を隠して逃亡、残された少年2人は逮捕されて暗い青春時代を送ったが逃げ切ったリーダーが漆原透吾(溝端淳平)の可能性?今度はそれを追い続けている辰之助に罪を擦り付けようとしている?

第6話「ハメられた!絶体絶命の夜」

嵌められて拘留されたけど仲間たちが冤罪の証拠を探してくれて無事釈放、そんな回でした

第7話「新たな警護依頼!?証拠はどこだ」

警察官だった北沢辰之助(岩本照)の父親を殺害した少年のうちの1人の可能性が高い岸村里夏(白石麻衣)のクライアント社長・漆原透吾(溝端淳平)の犯罪を立証できそうな証拠を守る仕事?

第8話「特別なクライアント…2人の決断!?」

辰之助(岩本照)の元恋人・津田結子(吉谷彩子)がしゃしゃり出てきてワンチャン狙いに来たって事?吉谷彩子さんってこういう役結構あるよね
弁護士の懲戒請求、出すのは簡単なので余命裁判とかでネトウヨが大量に嫌がらせで懲戒請求出して裁判おこされて負けて弁護士に慰謝料払うっていう事になってるんだけど、実はこういう悪戯請求でも弁護士側は1通ずつ調査をしないといけない法律なので弁護士会全体に多大なる迷惑がかかるんですよ、今回の争点は依頼者の意思に反する行為があったという物だけど依頼者が犯罪を犯していた場合は意思に反しても合法なので、恐らく本作はそういう流れで勝負する事になるのかな?

第9話「そばにいて欲しい…新たな任務へ!」最終回

ずいぶん中途半端な話数で最終回なのね、1話で解決させなきゃいけないので辰之助(岩本照)の父親を殺害した元少年だと思われる岸村里夏(白石麻衣)のクライアント社長・漆原透吾(溝端淳平)の決定的証拠を掴んで逮捕拘留する事に成功してめでたしめでたしっていうお話でした、懲戒請求の件は言葉さえ出てこない、スルーなのねw

総評

概ね面白かった!オシドラサタデー枠はSTARTOタレントがカッコいい枠なのでボディーガードドラマなら本来は守られる側が主役なのにBGも本作もボディーガードが主役になっちゃうんだけどそれは仕方がないよね

ドラマ 地球の歩き方(終)

項目
放送局BSテレビ東京
放送枠真夜中ドラマ
放送開始時刻24:00
放送時間30分
放送開始日1/13
前クール猫カレ -少年を飼う-
話数12
主要キャスト三吉彩花/森山未來/松本まりか/森山直太朗
ジャンル新感覚・海外旅ドラマです
公式X@arukikata_book/@news_arukikata
公式Instagram@arukikata_official
公式Facebookarukikata

「海外旅行のバイブル」的な存在として長年愛されてきたシリーズ「地球の歩き方」とコラボレーションしたドラマです。「地球の歩き方」編集部から、特集ページを作ってほしいと依頼を受け三吉彩花 森山未來 松本まりか 森山直太朗ら4人の芸能人ライターが現地スポットを自らの足で巡り、その国の新たな魅力を発見し、オリジナル特集ページを完成させていく新感覚・海外旅ドラマです。

第1話「オモニと韓国グルメ&サウナ」
“海外旅行のバイブル”まさかのドラマ化!

えっと…ドラマなの?ドキュメンタリーじゃなくて?どこがドラマなの?出てくる韓国人のみなさんが演技なの?まだよく理解できてない、これは難しいドラマですね

第2話「韓流スター御用達!エステ&韓服 オモニ探しに新展開」

オモニってお母さんの事でしょ?依頼者のお母さんを探す旅で、そこの部分がドラマって事なのかな?

スポンサーリンク

第3話「生き別れたオモニはどこに?韓国のリゾート・チェジュ島へ」

済州島って緯度で言うと長崎くらいの所なの常夏っていうわけじゃないんだよね、でも朝鮮半島から見たら南の海に浮かぶ島なので本土よりは確実に暖かい島だよね、でも人口密度が低いからリゾート感は沖縄よりあるのかもしれないね、ちなみに済州島へは成田と関空から直行便が出てるそうですよ

第4話「ド迫力!タイの最前線アート バンコクで初の作品制作!?」

新たな章のスタート、今回は森山未來さんがアートをテーマにしてタイを舞台に繰り広げるドラマ、未来さんは英語ペラペラなのね

第5話「驚愕!アカ族の食生活 謎の男は一体?チェンライで波乱の展開…」

えっと、今回は何を探してるんだっけ?前回はアーティストで今回は民芸品かな?

第6話「予想外すぎる結末…至福のリゾートで一体何が!?」

え?結局何を探しに行ってたの?何か見つかったの?森山未來さんがポンコツだったのは解ったけどw

第7話「サイパンに宿る精霊?腕にできた謎のアザ…」

第3章は松本まりかさん、声優業界に興味のない私が彼女がリュックの声の人だと知ったのは2019年冬クール放送の『神酒クリニックで乾杯を』でこの妖艶な女優さんは誰?って調べた時、FF10はティーダ・ワッカ・リュックのチームを育てまくった私なのでなんとなくの親近感

第8話「地上の楽園!シャーマン登場で精霊の正体が明らかに…」

まりか様は英語が話せるんだね
国と人は違うっていう事を教育で教わるんだよね、日本だってそうなんだけど何故か所謂「右でも左でもない普通の日本人」なんて名乗る人たちは同一視するんだよね、バカなのかな?

第9話「七色のビーチと精霊 島に残る戦争の記憶」

本作はちょっと意味が解らないので何とも言えないんだけど、特番旅番組で松本まりかさんが過酷インド鉄道旅に行くものでなんともバイタリティーにあふれた不思議な人なんだなと改めて思いました

第10話「キャンピングカーで巡るマオリの聖地」

「キャンピング・カー」は和製英語、まあそうだよね「キャンピング・バン」を借りて?買って?ニュージーランドをめぐる森山直太朗さん、おかしな歌を数多く持つ直太朗さんだけど良い歌多いよね!

第11話「さくら独唱 NZに響く思い出の一曲」

森山直太朗さんの生き方を探す旅の何が地球の歩き方なの?

第12話「新曲誕生!戦いの舞踊ハカと森の父」最終回

森山直太朗さんの新曲を作る旅なの?何が地球の歩き方のドラマ版なの?
ハカはカッコいい、オールブラックスの試合前の儀式とかCMで有名になったよね「がんばってーがんばってー」って聞こえるけど実際は「KAMATE、KAMATE」と言ってます、ハカの一つ『カ・マテ』の歌詞の一部ですね
さびの「Ka mate, ka mate! ka ora! ka ora!」がそれ、死ぬ気で生きようっていう意味らしい

総評

意味が解りませんでした、4人の俳優さんが海外行きたかったからスタッフが同行して適当にドラマ風に日常風景を撮影して編集して放送しました。そういう感じ?

離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―(終)

項目
放送局テレビ朝日系列
放送枠土曜ナイトドラマ
放送開始時刻23:30
放送時間30分
放送開始日1/20
前クール泥濘の食卓
話数9
主要キャスト伊藤淳史/篠田麻里子/磯村アメリ/小池徹平/玉田志織
佐藤大樹/水野美紀
ジャンルリコン・ブラックコメディー
公式X@rikonshinaiEX
公式Instagram@rikonshinaiex
公式TikTok@rikonshinaiex

大手新聞社社会部のエース記者だった主人公・岡谷渉は、妻の不倫を目撃し、離婚を決意。部署を異動し在宅ワークに切り替えるなど、娘の親権を獲得するべく着々と準備を進める。ところが相談した敏腕弁護士から告げられたのは、「父親の親権の獲得率はわずか1割」ということ。さらに妻の不倫相手には、秘められた過去があって……。渉は相棒となった探偵の男とともに、妻の不倫の証拠集めに勤しみ、勝率1割の困難な戦いに挑む。

  • 主要人物
  • 岡谷渉(伊藤淳史)関東新聞社の社員
  • 岡谷家
  • 岡谷綾香(篠田麻里子)渉の妻/元アイドル
  • 岡谷心寧(磯村アメリ)渉と綾香の一人娘
  • 芸能事務所ポールサニープロダクション
  • 司馬マサト(小池徹平)業界最大手芸能事務所のチーフマネージャー/綾香の不倫相手
  • 森野千里(玉田志織)マサトの部下/綾香に嫉妬にも似た感情を抱いている
  • 大洗美子(観月ありさ)社長/長らく海外にいたが一時帰国してきた
  • 周辺人物
  • 三砂裕(佐藤大樹)財田法律事務所と業務提携している探偵/財田トキ子の息子
  • 財田トキ子(水野美紀)財田法律事務所の代表弁護士
  • 竹場ナオミ/八乙女蘭(藤原紀香)謎多き美女/実は官能小説家
  • 梅比良梓(浅川梨奈)マサトが千里に手配させて仕込んだ女優
  • 孝弘(高橋克典)財田トキ子の元夫

第1話「あんたがしてくれなくても」

ゲスト:利重剛/市川しんぺー/馬場良馬
放送作家で森三中大島美幸さんの夫である鈴木おさむさんの地上波の連続ドラマで脚本を手掛ける最後の作品だそうで、地上波で出来るギリギリの性描写とゴリゴリのコメディーを掛け合わせた本作、確かにギリギリで面白い!

第2話「不機嫌な鈴の音」

ゲスト:瓜生和成/久保田武人/みずと良/畠山明子
歯が折れたとか抜けたっていうシーンあるけどうやって撮影してるんだろう?
洗濯板の使い方が違うよ!あの凸凹は衣類の滑り止めであってあそこにこするわけじゃないんだよ!こすり合わせるのは布同士だよ!

第3話「ソファ上の恋人たち、ソファ下のサレ夫」

ゲスト:安斉かれん/杉浦幸/西原誠吾/千代田信一/松本哲也
この回の裏話があってソファーの下に居た伊藤淳史さんだけどシーン切替ごとに抜け出るのが面倒になって実際ソファーの上で篠田麻里子さんと小池徹平さんが演技してるシーンずーっとソファーの下にいたんだそうです、居る必要ないのにです

第4話「上からアヤカ…下からワタル…」

ゲスト:相築あきこ/鳥居みゆき/松山テサ
父親が親権を取れる割合は1割以下なんだそうです、日本の今の社会の仕組みでは父親は産休取れないし女性の給与は同じ仕事量の男性より2割低い状況で妻と夫どちらかがフルタイムで働くなら夫の方が給与が高いという現実がある中で妻の方が子供と接する時間が長いのは必然で、でも子供が乳飲み子を卒業している歳なら養育の向き不向きに男女差は無いはずなので母性優先という古い考え方は変えていく必要があると思います

第5話「不適切にもドアノブにパンティーがある」

ゲスト:藤原紀香/福澤重文/今村裕次郎
代表作はレオパレスのCMな藤原紀香さんだけどなんか大御所扱いされてるよね?今は確かに梨園の妻だから一目置かれるのかもしれないけど前からでしょ?なんなの?パトロンが大物とかなのかな?
司馬マサト(小池徹平)は整形してるし名前も変えてる岡谷渉(伊藤淳史)の昔の同級生?!

第6話「Eye Love 鈴」

ゲスト:川瀬莉子
3話でソファーの下で妻の浮気の証拠を撮ろうと忍んでいた岡谷渉(伊藤淳史)と同じようにベッドの下に入って夫の浮気の証拠を撮ろうとしていた岡谷綾香(篠田麻里子)は渉が離婚を画策している事実を知ってこれからどうするの?!

第7話「パイ&パイ~本当の裏切り者」

ゲスト:花柳のぞみ/阿岐之将一
隣に引っ越してきて渉に色仕掛けをしてきた竹場ナオミ(藤原紀香)は司馬マサト(小池徹平)が送り込んだ刺客かと思ってたけど全く関係なかったw
本当の刺客は色々あって知り合ったJK・梅比良梓(浅川梨奈)とまさかの探偵・三砂裕(佐藤大樹)!これは酷いよ!

第8話「あなたがしてくれたら」

ゲスト:ジャッキーちゃん
コメディーだから良いんだけど財田トキ子(水野美紀)がキワモノの演技をしてる事への対抗心?帰国した芸能事務所ポールサニープロダクション社長の大洗美子(観月ありさ)もはっちゃけ演技、マサト(小池徹平)は節操無いね

第9話「僕たち別れなきゃダメですか?」最終回SP

ゲスト:白濱亜嵐
探偵・三砂裕(佐藤大樹)は二重スパイ!実は財田トキ子(水野美紀)は生みの母親!
本作の脚本は放送作家の鈴木おさむさんが書いてるんだけど、本作をもって放送作家と脚本家から引退するんだそうです、鈴木おさむさんの事は知ってるけど放送作家という認識で脚本家なのは知らなかったのね「へー」と思っただけでしたw

総評

面白かった!チビノリダーはシリアスもコメディーもそつなくこなすステキ俳優ですね!

著者のプロフィール
noheyaのアバター